韓国料理

ad21c9fd1: たんぽぽ ★2017/07/19(水) 06:42:40.14
Record china  7月19日

2017年7月15日、韓国・週刊朝鮮は「韓国のご飯が日本のものよりおいしくないのには理由があった」とする記事を掲載した。

最近、日本を旅行したという30代の会社員イさんは、「日本で食べた白米がとてもおいしかった」と、同行した友人と感想を語り合ったという。イさんが「自分だけでなく、日本に行った友人皆が感じていた」という韓国と比較した日本のご飯のおいしさは、実は韓国の食や農業の専門家らも認める「事実」だという。


その理由には、コシヒカリなど日本米の品質の高さや炊飯技術が挙げられることがあるが、グルメコラムニストとして活動するパク・サンヒョン氏が指摘するのが、韓国人の「いいコメ」に対する認識不足だ。パク氏によると、韓国ではコメに関する情報が消費者に正確に提供されていないため、「いつものコメ」を習慣的に買う人が多いという。韓国にはコメの銘柄が約1500あるが、銘柄と品質の関連は薄く、銘柄から生産地や品種を細かく知ることができないそう。そのため多くの消費者はコメの名前と価格で判断するしかないのだ。

また、韓国では一般に流通過程で複数品種のコメがブレンドされ「混合米」として販売されるという事情もある。昨年1月の実態調査では、単一品種表示で流通したコメは全体の26%にすぎなかった。韓国のほとんどの農家は地域ごとの米穀総合処理場にコメを納品するが、ここで単一品種ごとに管理する習慣はなく、多くの農家のコメが混ぜられ流通するのが一般的なのだ。

さらに韓国のコメ栽培方式そのものの問題も指摘されている。コメは一般にたんぱく質が少ないほどおいしく炊き上がると言われるが、韓国の生産地では、コメのたんぱく質含量を増やす窒素肥料を多く使う傾向がある。使えば使うほど、生産量を増やせるからだ。こうした慣習がなかなか改善されない背景には、「いいコメを作れば相応の値段がつく」というシステムがまだ整っていない事情もある。

記事はまた、日本と韓国のコメを比較した際の「完全米(崩れや欠けのない、完全な米粒型のコメ)」の比率の違いについても触れている。日本では商品米の完全米の割合は9割を超えるが、韓国では7割をかろうじて超える水準だという。

以上のようなことから、記事は、「韓国のコメは品種自体は優秀な方だが、流通・管理プロセスに問題がある」とまとめ、コラムニスト・パク氏の「消費者の方からまず(味の向上を)求め始めることも、ご飯の味を変える方法の一つ」との指摘を伝えた。

この記事について、韓国のネットユーザーからは
 「だから味が違うのか。改善すべき点は多いね」
 「貧しかった時代は混合米すらありがたく食べたものだけど、最近は皆舌が肥えてきたから、品質の良いコメをうまく宣伝する必要がある」
などのコメントが寄せられている。

また、韓国のコメについて
 「韓国人は、ただの白飯、と考えてコメに気を遣わない傾向がある」
 「問題は、韓国の食堂ではほとんどが炊いたご飯を容器に入れたまま置いておくことだよ。だからまずいんだ」
 「スーパーに行くと、安いが古いコメしか選択肢がない。いいコメは高い」
と別の問題を指摘する声も。

さらに、日本のコメ作りを「職人技」と捉えてか、「日本は代々家を継ぐ職人が多い。このことが、先進国になる基礎になったようだ」との指摘もあった。


http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=184733&ph=0


元スレ:・【食】韓国の白ご飯が日本よりまずい理由を、韓国メディアが分析[07/19]

1日1クリックで応援してね→
本文を読む

osusume_31: 荒波φ ★2017/07/16(日) 12:24:04.87
同じ東アジアの国でも、日本と韓国では食の文化が大きく異なる。使われる材料も、調理方法も、味付けの傾向も、そして使われる食器や食べ方のマナーまでも違うからおもしろい。中国メディア・今日頭条は13日「日本と韓国、どちらの食べ物のほうがより唾液が出てくるか」とする記事を掲載した。
 
記事は「日本料理と韓国料理はいずれも、エキゾチックグルメ界において重要な地位を占めてきた。両者には共通点がある一方、本質的な違いもある」としたうえで、両者の代表的な料理をジャンル別に比較している。
 
まずは、日本の巻きずしと韓国海苔巻きのキムパプだ。
記事は、日本の巻きずしは海産物をメインとし、見た目も味も美しい一方、キムバプは野菜や漬物が主体となっており、作りも日本の巻きずしほど精緻ではないが、食べると爽やかな食感が得られると紹介した。
 
続いては、鉄板焼きと韓国焼肉である。
鉄板焼きは肉や魚介類をそのまま鉄板で焼き、塩コショウなどシンプルな味付けで食べるという、食材の味を最大限に生かした最高級の食事であると説明。

かたや韓国焼肉はこってりとした肉を、サンチュやえごまの葉で包んで食べるのが最大の特徴であり、生の菜っ葉の爽やかさと肉のジューシーさ、そしてタレの甘辛さのハーモニーが売りであることを伝えている。
 
ご飯ものはお茶漬けと石焼ビビンバの対決。
お茶漬けは熱い米飯にお茶、塩といった実にシンプルな材料による、実に素朴な味わいだが、そのうまみは長い時間舌に留まると説明。湯気がもうもうと立ち込める石焼ビビンバは、米や具材そしてコチュジャンを混ぜ合わせる時のジュージューという音、そして香りが食欲をそそるとしている。
 
記事はさらにうどんと韓国冷麺、すき焼きとプデチゲ、味噌汁とテジャンタンをそれぞれ比較して紹介。
そして最後に「日本料理は量が少なくてより精緻、韓国料理は食感で勝る」と総括した。

個人によって好き嫌いはあるかもしれないが、どちらのいずれの食べ物もそれぞれの食文化が少なからず反映されており、味わい深いものと言えるのではないだろうか。

2017-07-16 12:12
http://news.searchina.net/id/1639904?page=1


元スレ:・【中国メディア】日本料理VS韓国料理、見ていてヨダレが出てくるのはどっち?[07/16]
本文を読む

001-481: 荒波φ ★2017/07/13(木) 18:18:36.43
韓国が世紀の大発見! キムチを肌に塗ると美容効果があるといいう研究結果

韓国ではキムチは健康食品として定着している。ところがキムチに含まれている乳酸菌がシワの改善や肌の美容に役立つという研究結果が出たと報じられている。

報じているのは韓国食品研究院内微生物研究団シン・ヒスン博士研究チーム。このチームによるとナノ型キムチ乳酸菌である「nF1」を開発したと7月4日に明らかにした。研究チームはナノ型キムチ乳酸菌は、従来の乳酸菌のより小さくし細菌処理を施し粉末状の原料であり「ラクトバチルス・プランタルーム(Lactobacillus plantarum)」というキムチ乳酸菌を分離・加工して開発。

一般的に知られている乳酸菌の場合、冷蔵保管するか、または時間が経過すると、簡単に変質したり、死滅して保管が難しいという短所があった。しかし、今回開発されたナノ型キムチ乳酸菌の場合は様々な製品の原料として加工しても効果が落ちないのが特徴である。また、粒子形状をナノ単位まで減らし、体内吸収率は最大化された。

研究チームは、ナノ型キムチ乳酸菌を2週間摂取した結果、免疫力を促進する血液中の物質である「サイトカイン」の生産量が増加し、肌に塗ると、紫外線によって発生したシワや水分の損失などの皮膚の損傷が防止されているという事実も確認した。

※韓国語ソース キムチを肌に塗るとシワ・水分の損失の予防効果

http://media.daum.net/m/life/style/fashion/newsview?newsId=20170708190346493
 

研究チームは、「今回開発された『nF1』は、様々な食品の中で安定して独自の機能を示すことができる利点があるので、健康食品と化粧品市場の原料としての活用が期待される」と述べた。

これは数年後にノーベル賞を取るかもしれない大発見である()。

2017/07/13 18:02:39
http://gogotsu.com/archives/31275

元スレ:・【いつもの】韓国が世紀の大発見! キムチを肌に塗ると美容効果があるといいう研究結果[07/13]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: 動物園φ ★2017/07/10(月) 22:50:22.83
[門外不出の禁断おつまみ]「ツナマヨキムチ」にハマる人続出中!

門外不出の禁断レシピとは?

おにぎり、サンドイッチ、サラダなど、どんなレシピでも、大人気のツナマヨ味。
今回ご紹介するのは、門外不出の禁断のレシピです。それはなんと、キムチを
加えた大人味のバリエーション。ツナマヨを合わせることでキムチの辛さが
マイルドになるため、辛い物が苦手な人でも美味しく食べられますよ。

あと引く美味しさ~♪

23d2c0b6966e651af0aeb4a103bfeb49

(以下略)

https://mainichi.jp/articles/20170628/ckp/00m/100/007000c


元スレ:・【毎日新聞】「ツナマヨキムチ」にハマる人続出中!あと引く美味しさ~♪

寝言は寝て言えと思った方はクリック
本文を読む

1: ねこ名無し ★2017/07/08(土) 22:19:07.76
 〈宮城〉韓国で大人気のかき氷を扱ったコリアンデザートカフェ「ソルビン(SULBING)」が7日、エスパル仙台(仙台市青葉区)にオープンした。東京・原宿、福岡・天神に次いで3店目の出店で、早朝から行列ができた。

 「ソルビン」は餅やきな粉など、韓国で古くから親しまれてきた菓子を、パウダースノーのようなミルクかき氷にトッピングして現代風にアレンジしたデザート。メロンやイチゴなど旬のフルーツをたっぷり乗せている。

 見た目も華やかで韓国ではかき氷ブームを巻き起こし、日本でも若者らの人気を集めている。

 一番人気は「きな粉餅ソルビン」。オープン記念メニューとしていちごと大福をトッピングした「生いちごソルビン」が期間限定で発売される。

 運営元のエンポリオの鈴木一郎社長は「飽きさせない味でどなたでも楽しめる。仙台、東北の皆さんにぜひ魅力を知ってもらいたい」と話す。

 午前7時半から並んだという仙台市の高校生、大内駿さん(15)は「ツイッターで見て食べてみたいと思った。仙台でできるのを楽しみにしていた」と笑顔で話した。

P6273912

http://www.sankei.com/region/news/170708/rgn1707080065-n1.html


元スレ:・【宮城】韓国の人気かき氷、仙台に東北初出店 早朝から行列[7/08]

1日1クリックで応援してね
本文を読む

1: 名無しさん(愛媛県) [EU] 2017/06/28(水) 19:26:31.16
カレーを一緒に食べた韓国人と日本人、お互いビックリ!=韓国ネットでは「日本式も試してみよう」の声も
Record China 配信日時:2017年6月28日(水) 12時20分

2017年6月26日、韓国のインターネット掲示板に、日本人と一緒にカレーを食べたという韓国人の体験談が投稿された。

投稿によると、日本人は投稿者のカレーライスの食べ方を目にし、「すごく変だ」と不思議がったという。韓国では、カレーとご飯をスプーンでしっかりと混ぜ合わせて食べるのが一般的。ちょうど韓国料理のビビンパのように、白飯全体がカレー色に染まり均一になじむくらいまで混ぜてから口に運ぶのだ。この「いつもの」食べ方を奇異な目で見られたという投稿者、逆に「日本ではほとんどの人が、ご飯にカレーを載せて食べるそうだ」と驚きをつづった。


c8CAafK

この投稿に、他の韓国ユーザーからは「そう、日本では混ぜずに少しずつすくって食べるよ。まあそれは日本のやり方であって、僕らは僕らの勝手に食べればいいと思う」とのコメントや、「日本人は器を手に持ったり、やりにくいだろうにお茶漬けを箸で食べたりするね」と、逆に「すごく変」に感じる日本の習慣を挙げる声が寄せられている。

また、「文化の違い。もともと混ぜて食べる食べ物だと思ってるものは、当然混ぜるでしょ。カレーは小さい子どもも食べるものだし」との指摘や、「ステーキ肉を全部切ってから食べるか、少しずつ切りながら食べるか、くらいの違いだ」「酢豚のあんを、炒めながら混ぜるか、食べる時に揚げ肉にかけるかの違い」と、同じ韓国人でも食べ方に違いの出る例を挙げるコメントも。

また、肝心のカレーの食べ方については、「混ぜて食べればものすごくおいしいのになあ」と韓国式を推す声がある一方、「日本式の食べ方も分かる気がする。機会があったら試してみなきゃ」「僕は混ぜずに食べる方法に変えたよ。ご飯のおいしさがより味わえると思う」との声もあった。

http://www.recordchina.co.jp/b182594-s0-c60.html


元スレ:・韓国ではカレーとご飯を混ぜ合わせて食べるのが一般的 全体が均一になじむまで混ぜてから口に運ぶのだ

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

20170321-035882191: ダース・シコリアン卿 ★2017/06/10(土) 20:50:57.83
2017年6月9日、韓国で行われた研究で、キムチ効果により2030年ごろには韓国が世界最長寿国になるという分析が登場し、食の楽しみと健康を同時に得られる「キムチセラピー」への期待が高まっている。韓国・東亜日報が伝えた。

韓国の世界キムチ研究所(キムチ研)の研究チームはこのほど、キムチから分離した乳酸菌「WiKim31(キムチから分離した31番目の乳酸菌)」の肥満予防効果を動物実験で確認した。毎日WiKim31を与えたマウスと、そうでないマウスの体つきに大きな違いが現れ、脂肪量や血中コレステロール、中性脂肪、肝機能など、肥満関連の代謝疾患指標も改善したという。

適度に漬かったキムチ1グラムには1億個以上の乳酸菌が含まれるとされる。韓国人は1日に平均70グラムのキムチを食べているので、毎日70億個の乳酸菌を摂取している計算に。キムチに含まれる乳酸菌にはWiKim31の他にも、アトピー性皮膚炎の症状を緩和するWiKim28や、腸疾患に改善効果のあるWiKim38などさまざまあり、これらは「微生物遺伝子銀行」に保管されているそうだ。

記事によると、キムチ研が目指すのは、キムチ自体が健康機能食品になるという、いわゆる「キムチセラピー」の具現化だという。例えば、肥満予防効果が立証されたWiKim31の乳酸菌のみを含む「太りにくいキムチ」の開発などだ。

これまでに発見されたキムチの乳酸菌は約3万5000種あるが、地域ごとに製造法や熟成環境が異なるため、今後もさまざまな種類の乳酸菌が発見されるものとみられている。これこそが、「キムチセラピー」の可能性が無限にあると期待される理由だという。

キムチ研のチェ・ハクチョン本部長は「キムチセラピーが現実になれば、食事中に自然と健康まで手に入れることができるだろう」と述べ、「これとは別に、動物実験で効能が検証された乳酸菌は、臨床試験を経て微生物を薬として活用する『ファーマバイオティクス』製品にする計画」と明らかにした。

これを受け、韓国のネットユーザーからは

 「食べ物の中ではやっぱりキムチが最高」
 「キムチはご先祖様の芸術作品。最近は食べない人が多いし、外で食べるキムチもあまりおいしくないけど、自分で漬けて食べれば健康にもいい」
とキムチの効能に賛同する声が上がる一方で、

 「40年食べ続けてきたけど痩せないよ」
 「なぜご先祖様は早くに亡くなったんでしょう?」
と異議を唱えたり、

 「無理やり過ぎる。だってマウスたちはキムチを食べたんじゃなくて、キムチの乳酸菌を食べたんでしょ?塩分はどうなるの?」
と塩分を気にするコメントも寄せられている。

その他、「キムチがあるとご飯を食べ過ぎちゃう」と悩みを打ち明けるユーザーもみられた。

Record china 配信日時:2017年6月10日
http://www.recordchina.co.jp/b172795-s0-c30.html

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

bandicam 2014-09-02 11-31-41-1361: たんぽぽ ★2017/05/30(火) 06:37:19.55
2017年5月29日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、日本のコンビニエンスストアで売られているサンドイッチに関するスレッドが立ち、ネットユーザーの共感を呼んでいる。

スレッド主は日本のコンビニのサンドイッチを「超えられない壁」と表現し絶賛する。「見た目はそうでもないが、味は有名カフェの高価なサンドイッチに匹敵する」そうで、夕食の約束をキャンセルしてまで食べたこともあるという。

それ以外にも、韓国ではコンビニグルメは「最悪の状況の時に仕方なく食べる」というイメージがあるが、日本では飲食店で5000ウォン(約500円)使うのと、コンビニで同額を使うのとではさほど違いがないとのこと。コンビニ以外にも、100円ショップやスーパーなどでリーズナブルに食べ物を買うこともできると紹介している。

これを受け、他のネットユーザーからは
 「日本のコンビニのサンドイッチは具材が中までしっかり詰まってるよね」
 「韓国のコンビニのサンドイッチは手前の見える部分にだけ具材がある」
 「コンビニのパンやスイーツも『超えられない壁』だよ」
 「日本は韓国のコンビニとちょっと違う。大型スーパー+飲食店って感じ」
 「日本はコンビニの食べ物だけでも暮らしていけそう」
と日本のコンビニを高評価するコメントが相次いでいる。

一方で、
 「食べ物は韓国が遅れてる」
 「だから韓国は庶民経済がやせ細っていく」
と悲観する声もあった。


http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=179615&ph=0


元スレ:・【日韓】日韓のコンビニのサンドイッチの間には“超えられない壁”がある[05/30]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: 動物園φ ★2017/05/27(土) 08:12:04.34
[意外なおいしさ]バター香る「キムチドリア」で至福ランチ♪
毎日新聞 2017年5月26日 09時00分

キムチが意外な魅力を出してきた!

日中は半袖で過ごす日が多くなったこの頃、こんな季節になるとより美味しくなってくるのがキムチ。白菜の旨味とピリッとした辛味が暑い日のごはんにぴったりですよね。キムチのイメージといえば韓国料理やおつまみなど。しかし今回ご紹介するのはランチにぴったりなバターが香るこちらのレシピです!

キムチでドリア


(中略)一見、ミートソースのようなおしゃれな見た目。これが全部キムチなんです。作り方も簡単。白いご飯の上にバターを乗せ、細かく刻んだキムチとチーズとマヨネーズを乗せたらトースターで焼く!乗せて焼くだけなので食べたいと思った時にささっと作れるんです。(以下略)

243d657649c212e43a093127e5218b72

https://mainichi.jp/articles/20170526/ckp/00m/100/004000c


元スレ:・【毎日新聞】キムチが意外な魅力を出してきた!バター香る「キムチドリア」で至福ランチ♪

お断りどすと思った方はクリック →
本文を読む

kankokunori31: ガラケー記者 ★ 2017/05/23(火) 18:01:53.94
Record china 2017年5月23日(火) 16時30分

2017年5月21日、韓国・聯合ニュースは、日本で韓国産のりの人気が高まっている現状を伝えた。

韓国海洋水産部によると、17日に東京で開催された日本向けのりの輸出入札・商談会で、韓国産のり5億2500万枚、金額にして438億ウォン(約43億7000万円)規模の輸出契約が成立した。これは昨年の264億ウォン(約26億3500万円)から約66%の大幅な伸びで、契約としては史上最大規模となる。この商談会は1995年から毎年韓国水産貿易協会と日本ののり関連5団体が共同開催し、今年で23回目を迎える。

記事は「日本では最近、のりの生産者数減少に伴い、国産のりの価格が上昇していることから、韓国産のりの人気が高まっているものとみられる」と分析している。実際、昨年の日本向けのりの輸出実績は一昨年より約52%増の877億ウォン(約87億4400万円)を記録しており、日本へののり輸出国の中ではシェア22%に達している。また日本は、韓国にとっての最大ののり輸出先だ。

海洋水産部関係者は「今後、より多くの企業が入札・商談会に参加するよう関連支援と広報に努める計画」とし、「日本を含む主要国との通商交渉進行時、韓国の水産物輸出に有利な環境を作るために最善を尽くす」と述べた。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは
 「そういえば、私の知り合いの日本人も韓国のりを好む人が多い」
 「日本人のおじいちゃんに韓国のりをプレゼントしたら、本当に喜ばれた」
 「日本人が韓国と聞いて最初にイメージするのがのりだと聞いたことがあるよ」
など、自身の経験からも日本で韓国のりが好まれていることを伝えるコメントがみられた。

また、
 「同じのりなのに、何が違うんだろう?」
 「採る場所によってのりにも違いがあるだろうから、日本で採ったのりを加工しても韓国のりにはならないだろう」
など、日本産のりとの違いに関連した意見もあった。

その他、
 「日本のビールや日本のラーメンを見てみろ。結局、韓国は日本から輸入する食品の方が多いと思う。のりの輸出が増えたからといって喜んでいてはいけない」
と、韓国にあふれる日本産食品に言及した意見や、

 「こんなことを公にされたら、韓国でのりの値段が上がってしまう」
と懸念するコメントもあった。

http://www.recordchina.co.jp/b178862-s0-c20.html


元スレ:・【ネット反応】日本で韓国産のりが大人気!輸出急増で史上最大規模に「日本人にとっての韓国のイメージは、のり?」[05/23]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

79a971: たんぽぽ ★2017/05/20(土) 11:07:07.70
韓国料理を2017年までに世界五大料理に!韓国政府が大金投じた事業の成果は?

2017年5月18日、韓国・KBSは、韓国政府が2008年に宣言した「韓国料理のグローバル化」の現状を伝えた。

来年開催される平昌(ピョンチャン)冬季五輪を控え、韓国外食業界では外国人観光客を迎える準備が加速している。記事が伝えた「韓国料理の講義」に集まったのは、韓国料理店の社長たちだ。講義のテーマは手軽に楽しめる「モダン韓国料理10選」。この講義で教壇に立った韓食財団理事長は、丸鶏に餅米などを詰めて煮た韓国の伝統料理サムゲタンを外国人向けにアレンジした新たな料理「ロールサムゲタン」を紹介した。あらかじめ骨を除いた鶏肉で餅米をくるくると巻いたもので、手で骨を取り除く必要がない。

市井の店でも、外国人客向けにすべて立食スタイルに変更したり、外国人に人気のカルビ料理のソースの種類を増やしたりと、さまざまな試みが進んでいる。

しかし記事は、08年に政府主導で始まった韓国料理グローバル化事業で「韓国料理を世界に知らしめることには成功したが、実績が伴っていない」と指摘する。同事業では、餅を甘辛く煮込んだ「トッポッキ」のほかキムチ、マッコリ、ビビンパが世界に売り出すべき代表品目に指定され、これまで1600億ウォン(約160億円)の予算が投入された。しかしキムチの輸出量は直近3年間で22%減少、また今年までに海外の韓国食堂を4万店にするとした目標達成には程遠く、「韓国料理を世界五大料理に育成する」との政府の目標は達成が難しいようだ。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは
 「韓国料理がおいしければ、ピザやハンバーガーのように客が自ら求めてくるはず」
 「無理にグローバル化を推進してもうまくいくわけがない」
 「予算の無駄遣いだった」
 「キムチは外国人には受けないんじゃない?」など、否定的な意見が寄せられた。

また、「部隊(プデ)チゲ(ハムやソーセージ、野菜、豆腐などを辛味スープで煮込んだ料理)も外国人には人気があると思うけど、韓国が苦しい時代にできた料理だから広めなかったのかな?」との声もあった。
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=177614&ph=0

元スレ:・【韓国】韓国料理を2017年までに世界五大料理に!平昌五輪を控え韓国政府が大金投じた事業の成果は?[05/20]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: 動物園φ ★2017/04/30(日) 10:52:52.68
味にうるさい日本を魅了した韓国食品
MK NEWS

去る10日、日本の東京近郊の千葉県の大型ショッピングセンター「イオンモール」で「農心辛ラーメンの日」イベントが開かれた。日本の有名コメディアンが「ウマイ」と感嘆の声をあげながら辛ラーメンを試食しはじめるやいなや、地元の人が集まって製品を購入した。

農心ジャパンはラーメン宗主国の日本を攻略するために、2010年から4月10日を「辛ラーメンの日」と定めてさまざまなプロモーションを展開してきた。英語の日本式発音でフォー(4)とト(10)を合わせた「フォト」が、辛いという意味の英語「ホット(Hot)」の発音と似ているということに着目した「デイマーケティング」(Day Marketing)だ。

▽農心(ノンシム)は東京の新宿スクエアで「辛ラーメンの日」イベントを開催し、通行人がラーメンを試食している。 [写真提供=農心
201704180409311965056

2013年からはフードトラック「辛ラーメンキッチンカー」を運用し、日本列島の味覚を攻略している。毎年春から秋までの7ヶ月間を、日本の主要都市をめぐって辛ラーメンの辛さを伝えてきた。これまでこの「辛ラーメン伝道師」が日本全域を廻って展開した試食イベントは150回あまりで、移動距離だけでも10万キロメートルに達している。日本最南端の沖縄から最北端の北海道まで、約15回往復できる距離だ。さまざまな試食イベントをはじめとする積極的なマーケティングと、クセになりやすい辛さのおかげで、農心ジャパンは昨年は売上げ3980万ドル(約453億ウォン)を記録した。これは2015年の3065万ドル(約348億ウォン)よりも30%増えた数字だ。今年の目標は4700万ドル(約534億ウォン)をにらんでいる。

農心の関係者は、「日本はラーメン宗主国という象徴性のために決して放棄できない市場」だとし、「日本に辛ラーメンを初めて輸出した1987年以来、ブランドパワーを育ててきた多様なマーケティング活動が最近の売上げ成長の基盤」だと説明した。

農心だけでなくCJ第一製糖やハイト進路など、国内の食品各社は日本で善戦している。「高高度ミサイル防衛システム(THAAD/サード)」の爆風で中国市場で苦戦しているが、市場の多様化に突破口を求めている。一時、日本列島で反韓感情で売上げが停滞したが、最近になって回復傾向を見せている。国内のフランチャイズ「ソルビン(雪氷)」も最近、福岡の繁華街天神に2号店を出し、国産チキンブランドの「クンネチキン(クプネチキン)」は東京新宿に最初の店舗をオープンするなど、積極的に日本市場を攻略している。

1981年に東京事務所を設立した農心は、韓国ラーメンのブランドを日本社会に根付けるために孤軍奮闘した結果、最近に実を結んでいる。東京と大阪などの大都市の代理店を通じて輸出していた農心は、2002年に販売法人農心ジャパンを設立し、日本市場に本格的に進出した。初期は販売網を確保するために注力した後、試食・販促活動を通じて消費者に親しみをこめて近付く戦略を立てた。農心ジャパンでよく売れる製品は辛ラーメン、プデチゲラーメン、ノグリ麺、辛ラーメンカップなどだ。

http://japan.mk.co.kr/view.php?type=M1&category=30600004&year=2017&idx=6096

寝言は寝て言えと思った方はクリック →
本文を読む

1: 動物園φ ★2017/04/05(水) 01:16:45.59
漬物1番人気、実はキムチ 昨年激減も…18年連続国内生産1位
産経新聞 4/4(火) 15:08配信

 ごはんのお供である漬物。国内生産されたもので最も多いのは、浅漬けやたくあん漬けなどではなく、実は朝鮮半島由来のキムチであることはあまり知られていない。
テレビのコマーシャルや激辛ブームが人気を後押ししたとみられ、平成11年以降、18年連続でトップの座を守る。近年は漬物の全体的な生産量は伸び悩むが、その地位は揺るがないようだ。(張英壽)

◆浅漬け抜き去り

 漬物の国内生産推計値を発表している一般社団法人「食品需給研究センター」(東京)によると、キムチ生産量は昭和60年に約4万7千トンだったが、平成8年に10万トン超、10年に約18万トンと増え、11年に約24万9千トンと生産量トップに躍り出た。14年には最高の約38万6千トンに達し、22~27年は19万トン台で推移。昨年はピーク時の14年の半分以下の約17万9千トンとなったが、漬物の中では最多の品目だ。

 浅漬けは昭和62年から平成10年までトップだったが、昨年は2位の約13万トンに。たくあん漬けは昭和60年に約25万4千トンと漬物の中で最も多かったが、昨年は5分の1以下の約4万6千トンと激減した。

◆家でも外食でも

 キムチについて、大阪・ミナミ(大阪市中央区)で20~60代の男女に尋ねると、頻度の違いはあれ、全員が食べていた。

 「週1、2回、家でも外でも食べている。カクテキ(ダイコンのキムチ)とか白菜キムチとか。お酒のアテ。辛いから合う」と話すのは、堺市堺区の会社員の男性(43)。

 大阪市中央区の会社員、山根三枝さん(55)は「20代の頃は、焼き肉店に行って食べる程度だった」と振り返るが、現在は月に2回、スーパーで買い、そのままで味わったり豚キムチにしたりする。「かなりの種類が出ているので、新しい商品が出たら試してみる」という。

キムチなどの国内生産量(写真:産経新聞)
20170404-00000092-san-000-2-view

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: 荒波φ ★ 2017/03/13(月) 11:19:19.15
2017年3月9日、韓国・ヘラルド経済は、日本の健康食品として知られる「納豆」と、納豆のようなにおいが特徴の韓国の健康食品「チョングッチャン(清麹醤)」を比較、その似ているようで異なるポイントについて報じた。

チョングッチャンといえば、日本では映画「HERO」(2007年公開)で木村拓哉演じる主人公・久利生公平が食べていたシーンを思い出す人もいるのではないだろうか。ゆでた大豆を自然発酵させて作った韓国の豆みそ・チョングッチャンは、納豆よりもにおいが強く、韓国人でも食べられない人がいる。

納豆とチョングッチャンはどちらもゆでた大豆を発酵させて作られるが、納豆が納豆菌のみを使って発酵させる一方で、チョングッチャンは発酵の際に使うわらに付着したさまざまな菌が繁殖することで出来上がる。

チョングッチャンチゲ
20170310-03587081

その効能を見てみると、まず、納豆に含まれるナットウキナーゼは血栓予防に効果があり、血圧を下げる働きをしてくれる。また、ビタミンB群、K群をはじめビタミンEやイソフラボン、サポニンといった多くの抗酸化酵素を含有し、骨粗しょう症の予防、抗菌効果、更年期障害予防、成人病予防、老化防止、脳卒中や心血管疾患の予防など、さまざまな効果が期待できる。チョングッチャンも負けていない。チョングッチャンの成分には腸内の腐敗菌を作る有害物質を抑制し血栓を溶かす作用がある。心筋梗塞や脳卒中なども予防でき、植物性タンパク質は分解酵素によりアミノ酸となって体内吸収と消化を促すとされている。中でも必須アミノ酸と繊維が豊富で便秘治療にも役立つという。

では、どのように食べられているのだろうか。日本では毎年7月10日が「納豆の日」とされ、人気の朝食メニューとして主に生で食べられることが多い。ほかほかのご飯のほか、そば、冷やしうどんにかけて食べるなど、その食べ方もバリエーションに富んでいる。それに対しチョングッチャンは、野菜や肉などと一緒に煮込んだチゲ(鍋)として食べられることが多い。 しかし調理中に家中ににおいが充満してしまうのが問題で、記事は、におい対策としてろうそくをともしておく方法を紹介している。

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: たんぽぽ ★2017/02/27(月) 10:56:21.58
聯合ニュース 2/27(月) 10:44配信

【ソウル聯合ニュース】チキン料理店をフランチャイズ展開する韓国のグッネチキンは27日、東京・新大久保に日本1号店「Goobne」をオープンしたと発表した。

 チキンの「ハーフ・アンド・ハーフ」メニューを設けたほか、韓国伝統の濁り酒マッコリを使ったカクテルなどアルコールメニューも充実させた。来月末には日本に2号店をオープンする計画だ。

 グッネチキンの関係者は「韓国の外食産業にとって不毛の地とされる日本市場で、本社との協力により消費者のトレンド把握、徹底した品質管理に努め、日本全域でグッネチキンを食べられるようにしたい」と話している。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170227-00000019-yonh-kr


640x640_rect_61479567

元スレ:・【経済】韓国チキン専門店「グッネチキン」 新大久保に日本1号店[02/27]

1日1クリックで応援してね →  
本文を読む


このページのトップヘ