韓国料理

1: ニライカナイφ ★ 2018/07/09(月) 06:40:03.63
◆白菜キムチに栃木県が回収命令 該当製品の返品呼び掛け
下野新聞 2018/7/7 14:24

県保健福祉部は7日、白菜キムチから腸管出血性大腸菌O26(VT+)が検出されたとして、真岡市内の製造者に回収命令の処分を行った。手元に該当製品がある場合は、食べずに販売店に返品するよう呼びかけている。

同部によると製造者は真岡市の寿寿蘭(すずらん)食品で、販売者は道の駅ましこ。袋入りの白菜キムチ15袋が回収の対象になった。8袋が販売済みだという。


1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/05/24(木) 09:26:56.89
釜山=NEWSIS(韓国語)

日本人観光客にも有名な釜山(プサン)観光特区の有名グルメ店が、原産地偽装表示や流通期限経過、衛生状態不良など、ずさんな管理の状態で営業をしていて警察に大挙摘発された。


釜山地方警察庁観光警察隊は24日、釜山地方食品医薬品安全庁と合同で日本人観光客にも有名な釜山観光特区内の有名グルメ店を対象で点検を行い、A氏(58歳)など23ヶ所の事業主を食品衛生法違反の容疑で書類送検して、衛生状態不良店2ヶ所について行政通達をしたと明らかにした。

グルメ店の摘発内容別では、流通期限を2年経過した食用油使用など食材の流通期限経過12ヶ所を始め、中国産食材を韓国産に虚偽表記するなど原産地虚偽表示が5ヶ所、ハングル表示事項が書かれていない食材を生産したりこれらの供給を受けて使用した店が3ヶ所、冷凍食品の常温保管など保存および流通基準違反が5ヶ所などである。

▼ゴミ箱で解凍されるイイダコ
no title

▼残飯の横に置かれた食材
no title

▼ 厨房ふきんに付いたネズミの糞
no title

摘発店のうちの数ヶ所はキッチンの衛生状態不良で重複さいて摘発されたが、油汚れがついた換気扇の真下で調理したり、残飯の横に開封された唐?(春雨)が放置されるなど、一部の飲食店の衛生状態は有名グルメ店のキッチン施設とは到底信じる事ができなかったと警察は伝えた。

警察は、「今回摘発されたグルメ店は有名なテレビ番組で紹介されて、韓国人はもちろん外国人観光客にも人気が高い所がほとんどだった」とし、「同時に高級店で知られる食肉食堂、日本人観光客に有名な韓定食屋、高級ホテル内のレストランなども取り締まりの対象になった」と明らかにした。

警察は夏季休暇シーズンなどの観光シーズンを控えて多くの観光客が釜山を訪れると予想されるだけに、グルメ店として有名な飲食店に対する持続的な点検と取り締まりを行う方針である。


1日1クリックで応援してね→ 
本文を読む

index1: ガラケー記者 ★ 2018/05/19(土) 15:48:49.22
searchina 2018-05-18 22:12

 日本ではラーメンは人気グルメの1つであり、今や不動の地位を確立した料理と言えるだろう。ラーメンは中国から日本に伝わったものであると同時に、韓国でも広く食されている料理だが、同じラーメンでも日中韓では味をはじめ違いは大きいものだ。中国メディアの捜狐はこのほど、「日中韓のそれぞれの国のラーメンにどのような違いがあるのか」を比較する記事を掲載した。

 ラーメンは中国でも多くの人に愛されているが、麺料理の種類が非常に多いためか、ラーメンだけが特別愛されるようなことはない。記事は、ラーメンは日中韓それぞれによって大きな違いがある料理だと主張し、まず韓国のラーメンについて「一般的にはインスタント麺を差し、赤いスープはキムチ味の酸味と辛味のある味で、さらに海鮮や餅、卵、野菜など様々な具が入る」と説明。具のバリエーションは豊富だが、「基本はインスタントの縮れ麺に辛いスープ」という特色があると主張した。

 これは中国人や日本人からすると違和感があるとし、なぜなら日中ではラーメンとインスタント麺は別物という意識があるためだと指摘し、多くの人はインスタント麺について「自宅で作るもので、外で食べる料理という認識はない」とした。

 続けて、ラーメン発祥の地である中国と、ラーメンが広く親しまれている日本では「ラーメンの歴史が韓国よりも深い」のは共通点であり、消費者の好みに合わせてスープのバリエーションが多いということも共通点だと指摘した。

 一方、日本と中国のラーメン店で見られる違いとして「日本では男性客が多く、女性が少ない」とし、それは「日本人の女性にとっては男性が多くいる店は恥ずかしくて入りづらく感じるためではないか」と説明した。しかし、中国では「男性も女性もラーメンが食べたければ店に行くし、美食の前で人は平等だ」と主張した。

 最後に中国で有名な「蘭州牛肉面」について、澄んだスープにうまみを濃縮させており、日本の濃厚なスープとは真逆であるとしながらも、「日本人が食べたら秒殺されるに違いない」と強く勧めた。中国では日本のラーメンは「日式ラーメン」として区別されつつも、大きな人気を得ているが、それでも多くの中国人は本場のラーメンにも強い誇りと自信を持っていることがうかがえる。


1日1クリックで応援してね→ 
本文を読む

index1: たんぽぽ ★2018/05/16(水) 17:01:02.14
タッカルビブームに続け 韓国政府が日本の外食展示会に出展
5月16日

【世宗聯合ニュース】韓国農林畜産食品部と韓国農水産食品流通公社(aT)は16日、大阪で17日まで開かれる「[関西]外食ビジネスウィーク」に参加すると伝えた。

このイベントは外食産業向けに食材、飲料、施設、サービスなどを紹介する展示会で、「関西居酒屋産業展」など五つの専門展が開催される。

aT大阪支社は、日本の外食市場でブームとなっている、鶏肉をコチュジャン(トウガラシみそ)ソースで炒めたタッカルビをはじめ、即席トッポッキ(餅の甘辛炒め)、辛口ラーメン、冷麺、マッコリ(韓国伝統の濁り酒)などを韓国食品輸入業者と共同で紹介する。

また、タッカルビ用の鉄板など韓国産食材を活用した料理に使われる調理器具も展示する。

aTは「日本では最近若者が利用するSNS(交流サイト)を中心に韓国料理や激辛ブームが起こっている」とし、「チーズタッカルビは日本の外食業界の代表的メニューになった」と説明した。

1日1クリックで応援してね→ 
本文を読む

1: ザ・ワールド ★2018/05/10(木) 18:44:42.83
韓国の外食産業で「日流」現象、繁盛狙い日本風飲食店が急増 かつては「刺し身」を笑っていたが…
ZAKZAK

 韓国の前2代の政権は「韓国料理の世界化」に熱心だったが失敗した。文在寅(ムン・ジェイン)政権はこれまでのところ「韓国料理の世界化」とは述べていない。その一方、韓国国内の外食産業では「日流」と呼ばれる現象が起きている。日本風の装いを凝らした飲食店の急増だ。そして、韓国大統領府が外国からの賓客に出す韓国料理も、「和風」の色彩を隠せなくなってきた。日流、韓流を圧す、だ。

 何かにつけて「反日の風」をあおる中央日報の「賃貸料高いソウル江南(カンナム)・弘大(ホンデ)の最近の公式…日本飲食店を出せば成功」(4月2日)と題する記事は、以下のように伝えている。

 《東橋路(トンギョロ)230-250の建物20棟のうち日本式飲食店は10カ所以上もある。路地の内側に入ると日本式スイーツ・雑貨店などがある》

 《不動産仲介事務所を運営するAさんは「江南駅周辺の飲食店はあまりにも高い賃貸料のため数カ月で廃業するケースも多いが、日本式の飲食店は繁盛するケースが多い」と話した》

 《「日本の飲食店は高い」という偏見も崩れている。若者がよく行く都心の中心街には寿司だけでなく、居酒屋、家庭料理、うどん・カレー専門店…》

 とはいえ、韓国の中で日本(風)料理店は依然として割高だ。その前に、外食そのものが韓国では「ぜいたくなこと」に部類する。

 例えば、ビッグマック指数(マクドナルドの同一商品の価格を国別に比較したもの)を見れば、韓国4・12ドルに対し、日本3・43ドル。韓国の勤労者の42%は月収200万ウォン(約20万2000円)に達しない。それでいて、マクドナルドの価格は日本より2割も高い。

 つまり、ちゃんとした椅子に座って食べられる飲食店は“普通の韓国人”には高根の花なのだ。

 では、彼らは日ごろ何を食べているのか。

 ここ数年、韓国のメディアが「国民食」として取り上げたのは、ラーメンとキムパップ(のり巻き)が圧倒的に多い。

 韓国のラーメンとは、カップラーメンのことだ。後出しジャンケンならぬ、後付け技術提携契約を日本メーカーと結んだところで、パクリであることに変わりはない。

 のり巻きにしても、板のりの製法そのものが日本人の伝授による。もちろん、韓国人は板のりについても「ウリジナル」を叫んでいるが…。

 かつて韓国では「日本人は生魚を食べるから生臭い。日本人が欧米に行くと猫が付いて回る」と言って笑っていた。が、大統領府の晩餐(ばんさん)会では“正統な韓国料理”として刺し身が出るようになったようだ。

 格調ある韓定食の店の料理とは、たくさんの小皿に、茹でたか、生の野菜を盛り、塩かコチュジャン(辛子みそ)を付けて食した。が、最近の大統領府では味付けまでした料理を、きれいな柄の小皿や小鉢に盛っている。日本料理の「盛り付けパクリ」だ。

 最近、大統領府が売り出そうとした大統領グッズが、英国デザイナーのパクリだと指摘され、販売取りやめになった。

 大統領府でさえパクリをいとわない国だ。パクリ日流が上にも下にも蔓延(まんえん)するのは当然のことなのだろう。
 

1日1クリックで応援してね→ 
本文を読む

1: ニライカナイφ ★2018/05/06(日) 09:56:45.48
無人店舗増える韓国のラーメン屋、機械化で人件費削減
朝鮮日報 2018/05/06 05:04

店の中に機械しかない「無人店舗」が増えている。注文は自動販売機で受け付け、調理や後片付けは人間が担当していた「セルフ店舗」から、一歩進展した形態だ。


ラーメン屋では機械がラーメンを湯がき、爪にデザインを施すネイルショップでは機械がマニキュアを塗り乾燥させる。人件費を「ゼロ」に抑えようとするオーナーが増えたことで、見られるようになった現象だ。

値段が安い上、365日、24時間フル稼動できることから、顧客満足度は高い。最近ソウル市麻浦区延南洞で自動販売機を利用した無人のラーメン屋が人気を呼んでいる。

no title

約13平方メートルの店内には、厨房(ちゅうぼう)の代わりにラーメン製造・販売機が3台設置されている。それぞれ韓国風、日本風、無国籍ラーメンの販売機だ。クレジットカードで3000-4000ウォン(約300-400円)を決済すると、3分後にはラーメンが出てくる。

オーナーのシン・ヒョンギョンさんは「最近は人件費が高い上、家賃も高騰しているため、こういったやり方でなければ、収益は出しにくい。人間に代わって機械を利用するようになったことで、週末や夜勤の手当ても出す必要がなく、年中無休で運営できる」と笑みを浮かべる。

ソウル市中浪区上鳳洞の商店街にあるネイルショップ「フィンガーネイル2GO」では、機械がマニキュアを塗っている。爪は、一つ当たり1500-3000ウォン(約150-300円)だ。

顧客はまず、機械のディスプレーを見ながら、約40色のカラーと数百種のデザインの中から気に入ったものを選択する。次に機械に指を入れて、爪の寸法を測る。

設定が完了すれば、機械からマニキュアが噴射される。乾燥器で爪を乾かすまでの所要時間はざっと10分。同店を訪れた顧客は「安くて速い上、人にやってもらったのと同じくらい出来栄えがいい」と話す。

無人店鋪に対する反応は、世代別にやや温度差がある。若い層はほとんどが「便利で安い」と好感を持っている。

これに対して、機械の注文が苦手な老年層は「使い方を教えてくれる人がいないため不便だ」との意見が多い。東国大学経営学科のヨ・ジュンサン教授は「人件費に対する負担が年々拡大してきたことで、サービス分野でさえも無人店舗の創業に対する関心が高まりを見せている」と分析した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/05/04/2018050400437.html

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 動物園φ ★2018/04/25(水) 19:06:35.44
Record china
配信日時:2018年4月25日(水) 8時10分

2018年4月22日、韓国のインターネット掲示板にこのほど「日本のとんかつの対抗馬、韓国のとんかつ」と題したスレッドが立ち、ネット上をざわつかせている。

スレッド主が紹介しているのは、裏通りのとんかつ店を取り上げた韓国の特集番組。その中に登場したある店のメニューのスクリーンショット画像を掲載している。この店のおすすめはビビンパととんかつが出会った「ビビンパとんかつ」で、サンチュや豆もやし、ニンジン、細切り肉、ご飯、とんかつがワンプレートに盛られている。ここにコチュジャンソースをかけてよく混ぜてから食べるというものだ。

店員の「全部を(よく)混ぜる」という指示を聞いた外国人が状況を飲み込みきれていない様子も写っており、番組では「外国人はメンタル崩壊(=衝撃すぎてパニックになる)」との字幕で伝えられている。

no title

no title

no title

no title

no title

no title


これを受け、ネット上では
「韓国人もメンタル崩壊」
「別々に食べた方がおいしそう」
「なんかごめん」
「韓国人の自分ですら混ぜて食べたいと思わない。それを外国人に(笑)」
「何でもかんでも混ぜないで(泣)」
「こういう料理を韓国式というのはやめてほしい」
など反応がいまいちだ。一方で
「おいしそう」
「まずいわけがない」
「味はおいしいかもしれないけど、ビジュアルがね」
と擁護派の意見も寄せられたが、今回は反対派が優勢のようだ。(翻訳・編集/松村)

http://www.recordchina.co.jp/b593778-s0-c60.html

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 動物園φ ★2018/04/15(日) 01:03:11.95
[豪快盛り!]手抜きに見せない「キムチ奴」は晩酌のお供にピッタリ!
2018年4月11日 17時00分(最終更新 4月9日 19時30分)

no title

家飲みに欠かせないおつまみ。「簡単に作りたいけど手抜きとは思われたくない!」とお思いの方も多いはず。今回は、豪快盛り付けで手抜きに見えない冷奴をご紹介します。おつまみの定番「冷奴」を少し工夫するだけなので、今すぐ作れますよ♪

キムチをたっぷり盛り付ける!

冷奴にキムチをたっぷりと盛り付け、ごま油や醤油をかけて小ねぎをかけます。なんとこれだけです!キムチは高さを出して盛り付けることで、豪快な見た目になり食欲もアップ。
火を使わずに作れるのも嬉しいですね。

キムチたっぷりで豪快に!

中略

いかがでしたか?5分もあれば簡単に作れるおつまみをご紹介しました。冷奴はトッピング次第でさまざまな味を楽しめますね。ぜひ、晩酌のお供に作ってみてください。

https://mainichi.jp/articles/20180411/ckp/00m/100/008000c

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 動物園φ ★ 2018/04/10(火) 11:17:31.15
[まだまだブーム!]チーズタッカルビの後は…アレンジ無限の「ポックンパ」が超うまい★
2018年4月8日 13時00分(最終更新 4月9日 17時16分)

■まだまだブーム中!

コチュジャンベースの味付けのタレで野菜や鶏肉を煮込みたっぷりのチーズがかかった、韓国料理の「チーズタッカルビ」。2017年のトレンド大賞にも登場しましたが、まだまだ根強い人気を誇っています。

■チーズタッカルビはまだまだ大人気!


韓国で食べたあの味を再現!大人気のチーズダッカルビ!シメのポックンパまで完璧な韓国料理のコースです!!

■チーズタッカルビのシメは?


人気のチーズタッカルビですが、食べ終わって残ったタレをそのまま捨ててしまうのはもったいない!具材の旨みがたっぷりのタレを使った、絶品〆ごはん「ポックンパ」を作ってみませんか?(中略)

“韓国風炒めごはん”の「ポックンパ」。チーズタッカルビのあとの〆として韓国では定番のひとつだそう。具材の旨みが凝縮したタレを吸ったごはんはまさに絶品!今回試したトッピング以外にも、レタスやトマトといった野菜や、辛さをさらに追求して豆板醤を加えたりしても美味しそうですね。チーズタッカルビを作ったら〆にポックンパ。ぜひ試してみてくださいね♪

no title

https://mainichi.jp/articles/20180408/ckp/00m/100/001000c

 1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

355850_6151: たんぽぽ ★2018/03/23(金) 17:20:48.64
産経新聞

 ラーメンは日本人の大好きなメニューだ。しょうゆやみそ、トンコツ、鶏ガラ、魚介系などのスープや具材で多様なジャンルがあり、日々進化。欧米など海外でも人気を集めている。だが、韓国人の一部は違うようだ。


 訪日外国人でにぎわう大阪・道頓堀(大阪市中央区)で、急増している韓国人旅行者に尋ねてみると、特にトンコツラーメンに「脂っこい」「臭みがある」などと不満の声が聞かれた。
大阪は韓国でもグルメ都市として知られ、旅行者にとって食べ歩きが大きな楽しみだが、韓国のラーメンと日本のラーメンが「似て非なるもの」であることが、背景にありそうだ。(張英壽)

「もう一度は結構」人生初のトンコツラーメン

 道頓堀は訪日外国人客の一大聖地といえるほど、旅行者でにぎわう。夜になると、夕食を楽しもうと、あちこちの店で長い行列ができる。初春のある夜に訪ねると、普段にもましてにぎわい、聞こえて来る言葉は圧倒的に韓国語が多かった。

 最近、韓国では日本旅行の人気が高く、日本政府観光局によると、昨年1年間の来日韓国人は前年比40.3%増の714万人。延べ人数だが、単純計算すると韓国人の7人に1人の割合で日本を訪れていることになる。日本の都市の中で「くいだおれ」のまち大阪は、特に食に対する期待が大きい。

 その大阪の繁華街・道頓堀を歩く韓国人旅行者は、日本の食べものをどう感じたのか。直撃してみた。

 「神戸ビーフやたこ焼き、お好み焼き、そば、すしはおいしかったけれども、日本のラーメンは脂っこくて嫌いです。食べたけど、残しました。臭みがあるし、二度と食べません」

 来日3日目という南西部の大都市・光州(クァンジュ)市からやって来た男性会社員、任理榮(イム・イヨン)さん(34)はそう打ち明けた。どんなラーメンかと尋ねると、「ベーシックなもの。豚肉が入り、脂が多く…」という答えが返ってきた。トンコツラーメンのことではないかと見当をつけ、タブレット端末で画像を見せると、「そうだ」と教えてくれた。

 ただ韓国人だからといって、全員が嫌いなわけはなく、任さんは「日本のラーメンが好きな人は好き、嫌いな人は嫌い」という。

 南東部の大都市・大邱(テグ)市の男性会社員(52)は「韓国では毎朝、辛いラーメンを食べている。トンコツラーメンは韓国でも食べたが、脂っこく、臭みがある。スープがもう一つだ」と注文をつけた。ただ韓国ではインスタントラーメンが主流のため、麺については一定の評価をした。

 任さんと男性会社員の「臭みがある」という表現は、韓国語では「ピリダ」という形容詞。韓国の国語辞典を引くと、「魚や動物の血などから出る味やにおい」とある。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://www.sankei.com/west/news/180323/wst1803230001-n1.html

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 動物園φ ★2018/03/20(火) 14:04:39.70
韓国の人気コリアンBBQレストランが遂に日本上陸!「サムゴリプジュッカン」、渋谷にオープン

韓国・ソウルで2015年にオープンして以来高い人気を誇り、タイやマレーシアにも店舗を展開しているコリアンBBQレストラン、サムゴリプジュッカンが2018年3月16日(金)、東京・渋谷にオープン。スタイリッシュな空間でサムギョプサルやプルコギを中心としたコリアンBBQが楽しめる。


no title

サムゴリプジュッカンはBIGBANG、WINNER、iKON、BLACKPINKなどが所属する韓国の大手芸能プロダクションの日本法人、YGエンタテインメントジャパンが手がけるレストラン。シグネチャーメニューの「サムギョプサル」は独自の製法で熟成させ旨味を引き出した、柔らかい厚切り肉が特徴だ。特製のガーリックマスタード、アンチョビ、玉ねぎ唐辛子醤油、日本オリジナルのワサビクリームなどの4種のソースで味の変化を楽しめるほか、付け合わせに3種の小皿が。

また「サムゴリプルコギ」はテーブルに設置されたプルコギパンで味付けした肉を焼き、さらに甘みのあるオリジナルのスープで野菜や春雨を煮込みながら、野菜と牛肉の美味しさを一緒に味わえるもの。他にも「プジュッカンドンバブ(豚キムチチャーハン)」や「サムゴリキムチチゲ(キムチチゲ)」、シメには韓国式のそうめん「チョンヤンムルキムチグッス(カブと小松菜の水キムチそうめん)」など、本格的な韓国の味を体験できるのが嬉しい。

写真中央:「サムゴリプルコギ」1人前\1,500(2人前より注文可)
JFcIE0Q-1200

小豆、白玉、豆乳プリン、いちごをのせた日本オリジナルのスイーツメニュー「サムゴリパフェ」や、マッコリの飲み比べセットなど、フードメニュー以外も充実。店内では遊び心たっぷりの「サムゴリプジュッカン」オリジナルグッズなども販売されるので、そちらにも注目したい。食を通じて韓国の最新カルチャーを体感できる場、ランチに、ディナーにと活用できそう!

http://www.3geoributchers.jp/

https://spur.hpplus.jp/culture/news/201803/16/KQhXOVY/

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 動物園φ ★ 2018/03/20(火) 11:16:13.04
食べ残したスープまで集めて...衝撃的なおかず使い回し
SBS 2018-03-20 07:42

<アンカー>
今このようなお店はほとんどないだろうと思っても、必ずまた新たに一つずつ出てきます。忠清北道清州の市外バスターミナルのレストランで、客が食べ残したおかずやチゲ(※)までリサイクルしている光景がカメラに捉えられました。

※肉・魚介・豆腐・野菜などを味噌(みそ)や唐辛子風味の調味料で煮込んだ朝鮮の鍋料理

CJBのク・ジュンフェ記者です。

<記者>
客が食べ残したおかずを捨てず、おかず容器に再び集めています。

bandicam 2018-03-20 11-58-42-796

おかずが間違って混ざったのか、容器をチェックして再び取り出しています。

このように集めたおかずをまるで新品かのように皿に乗せます。食べ残したおかずをそのまま出したりもします。

bandicam 2018-03-20 11-59-32-922

[元従業員:食べ残しの水キムチを捨てたら「なぜ捨てるんだ」と、残飯容器へ取り出して洗って出したこともあります。]

問題のシーンはまだあります。食べ残しのチゲを棚の下に隠されたボウルに集めます。スープまで余すことなく回収します。

[元従業員:罪悪感がたくさんありますよね。私なら食べません。]

しかし、レストラン側は意図的なおかずの使い回しは決してなかったと嘆願します。(中略)

このレストランでは、一日900回往復する市外バスの運転手とバス利用者まで、毎日数百人が食事をします。


http://news.nate.com/view/20180320n04372

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 動物園φ ★2018/03/19(月) 00:36:47.86
2018/3/17 22:02  日本経済新聞

 大阪市は17日、同市北区大深町の韓国料理店「白雲台」で食事をした大阪、兵庫など5府県の23~63歳の男女23人が下痢や嘔吐(おうと)などの食中毒症状を訴え、うち10人からノロウイルスを検出したと発表した。従業員3人からも同様に検出された。


 市によると、23人は3~9日に同店で焼き肉やキムチを食べた。うち1人が一時入院したが、全員が快方に向かっている。市は店の食事が原因と断定し、17日から3日間の営業停止を命じた。〔共同〕

s_003i

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28277750X10C18A3AC8000/

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 動物園φ ★2018/03/19(月) 00:27:05.29
日本に花見向けマッコリ10万本

 韓国酒類メーカーの麹醇堂は9日、「麹醇堂マッコリ春限定桜デザイン」10万本を日本に輸出すると発表した。ボトルのパッケージに満開の桜を描き、春らしい季節感を表現した商品で、輸出は昨年に続き2年連続。花見の季節に合わせて東京や大阪で販売される予定だ。

(2018.3.16 民団新聞)

no title

http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=0&newsid=24384

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 動物園φ ★2018/03/15(木) 16:19:51.67
毎日新聞 2018年3月8日 17時00分(最終更新 2月26日 15時53分)

キムチとチーズそれから…

おつまみによく出てくるキムチとチーズ。今までは別々に楽しんでいたけれど、実は合わせて食べても相性抜群なんです!キムチだけでは辛すぎて…と言う人も、チーズと一緒ならまろやかな味になって、食べやすくなるんですよ。

no title

豆腐と合わせて、焼く

このキムチーズに合わせる今日の食材は豆腐。豆腐にキムチーズを合わせて焼いて、グラタン風に仕上げます。豆腐はちぎったり、切ったり、炒めたりすることで、少しずつ食感が違うので、お好みのものをチョイスしてください。以下略

https://mainichi.jp/articles/20180308/ckp/00m/100/007000c

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む


このページのトップヘ