韓国料理

s-kim11: 動物園φ ★ 2017/09/08(金) 22:56:20.59
「キムチ漬け」が韓国の公式文化財に
登録 : 2017.09.08 21:51 ハンギョレ新聞

文化財庁、8日国家無形文化財指定を予告 
地域特産キムチまで含む… 
特定保有者、団体は認定せず

韓国を代表する伝統料理文化に選ばれる「キムチ漬け」が、国の指定する公式文化財になる。

文化財庁は8日、韓国特有の共同体飲食文化である「キムチ漬け」を国家無形文化財に指定予告すると明らかにした。文化財庁はこの日出した報道資料で「(今回の)“キムチ漬け”は、2013年にユネスコ人類無形文化遺産目録に上がった“キムチ漬け文化”より幅広い概念であり、各地域別に伝えられてきた特色あるキムチ文化も含むと説明した。また、キムチ作りが相当期間にわたり韓国文化の重要な構成要素であり、共同体精神が現代まで続いているという点と世代間の伝承にすべての韓国人が直間接的に参加している点から指定価値が充分だと述べた。ただし、我が国全域で伝えられてきた生活慣習であり文化であるという点で、特定の保有者や団体は認めないことにした。文化財庁は30日間の予告期間を設け、各界の意見を取りまとめて文化財委員会の無形文科の審議を経て指定の有無を最終確定する予定だ。

ノ・ヒョンソク記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

韓国語原文入力:2017-09-08 18:55

http://japan.hani.co.kr/arti/culture/28419.html


元スレ:・【韓国】「キムチ漬け」が韓国の公式文化財に

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

s-food_53616c7465645f5f227c842cecb47f231: ねこ名無し ★2017/09/01(金) 19:02:53.29
韓国の伝統料理であるキムチが、ヨーロッパで人気を集めている。

例えば韓国農水産物流通公社が発表した「農水産輸出支援情報」によれば、今年の上半期、イギリスへのキムチの輸出額は121万ドル(約1億3300万円)で、前年の同時期と比べて28%も増えている。さらにオランダを見ても、輸出量は116万ドル(1億2700万円)に上り、前年比8%増加している。

キムチの輸出量全体としては0.9%しか伸びていないことを考えると、これは驚異的な数字だと言えるだろう。

■キムチが人気を集めている理由

では、なぜ今、ヨーロッパでキムチが人気を集めているのだろうか。理由の一つには、ヨーロッパで発酵食品に関心が集まっていることがあるだろう。

実際、昨年には、イギリスのBBCがキムチの効能について大きく取り上げている。報道では、「キムチは生きた微生物を含有している」と伝えられ、糖分が多く含まれる西欧式の食べ物ではなく、発酵食品が豊富な韓国料理や中国料理を食べることを奨励している。

また、イギリスのフード・ジャーナリストで、日本でも著書『英国一家、日本を食べる』がNHK総合テレビでアニメ化もされているマイケル・ブース氏も、「発酵食品がブームとなり、イギリスではキムチを食べる人が増えている」と証言している。

フランスから来た夫婦の証言

理由はそれだけではないだろう。今年、韓国の伝統文化にフォーカスを当てたドキュメンタリー映画を撮影するためにフランスから訪韓したセシル・クロシュイ氏は、韓国人がキムチを漬ける現場を訪ねた際、こう語っている。

「全世界が韓国と平昌五輪に対して大きな関心を持っている中、韓国の人々が、自身の文化と伝統をどのように愛し、受け継いでいるのかをドキュメンタリー作品にしたかったのです」

ヨーロッパで最近、K-POPをはじめとした韓国の現代文化が浸透していることを受け、韓国の伝統文化に着目したという。たしかにK-POPアイドルの世界進出は好調だ。例えば日本でも人気のボーイズグループ防弾少年団は、セカンドアルバム『WINGS』が、スウェーデンやデンマークなどヨーロッパ諸国を含め世界27カ国のiTunesトップアルバムチャートで1位を占めたこともある。

「Do you know キムチ?」を毛嫌い

ただ、こうした状況を、本国である韓国の人々は、複雑な感情を抱いて見ているかもしれない。というのも、韓国の若者たちは、外国人に対して事あるごとにキムチをアピールすることに拒否反応を示しているからだ。

いずれにしても、ヨーロッパでキムチの人気が高まっていることは事実だが、はたして、これからも需要は伸びていくのだろうか。引き続き注目していきたい。 (文=S-KOREA編集部)

http://s-korea.jp/archives/19816


元スレ:・【食】前年比28%増の国も!? ヨーロッパ諸国が韓国産キムチを求めている理由[9/01]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

topvisual1: 動物園φ ★2017/09/02(土) 08:18:04.64
韓国経済新聞 2017/08/26

ペ・ヘジョン(裵惠正)韓国マッコリ協会長、裵惠正都家代表

マッコリとサケは韓国と日本を代表する伝統酒だ。米を基本として作られるという点では同じだが、実に異なるお酒だ。マッコリが韓国市場はもちろん、世界市場で苦戦している反面、サケは日本市場をはじめ、韓国を含めた世界市場でも認知度を高めている。

理由は様々だが、マッコリが認知度を高められない原因は地域化に求めることができる。マッコリの世界化を叫びながらも、国内市場で自立することにも失敗した。世界化のためには、先に味と品質でリードしたマッコリを生産する国内産業基盤が確実に構築され、国内の消費者が多く訪れる好循環体系が実現されなければならない。だが、マッコリブームが起きた頃は寡占業者が生じ、引き続き、業者間の価格競争で我が身を削る状況が起きた。

マッコリの世界化は新たな輸出産業以上の意味が込められている。地域の特性を込めた持続可能な国家文化的コンテンツ事業としての成長の可能性がそれだ。日本はサケを単にお酒でなく、歴史的文化価値と見て投資を惜しまない。外国の大物人士が訪問すれば、自国固有の文化を込めてサケをご馳走する。高級化と歴史文化が交わる特別な経験を提供するので、世界市場でも通じるのだ。

http://news.hankyung.com/article/2017082517491
元スレ:・【グルメ】なぜ?韓国のマッコリは世界市場で苦戦するのに日本の酒は海外で人気

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: ねこ名無し ★ 2017/09/01(金) 11:52:09.78
レコードチャイナ

韓国のインターネット掲示板で、「日本のご飯はなぜおいしいのか」について議論が盛り上がっている。

韓国のあるネットユーザーの投稿によると、最近人気の日本旅行に出掛けてきた韓国人は皆、日本の白ご飯のおいしさを絶賛するという。
韓国には「ご飯(パプ)」と「力(ヒム)」を合わせた「パプシム」という言葉がある通り、「ご飯こそが韓国人の力の源」といった考え方があるが、投稿者は「韓国のご飯の味はこの言葉に追い付いていないようだ」と指摘する。そこで「日韓の違いは技術なのか?品種なのか?環境なのか?」と問い掛けたところ、他のユーザーからさまざまな意見が出た。

∇韓国の
ご飯
ca109a65

まず「コメの品種の違い」の違いを挙げる声が目立つが、これには「品種は韓国も日本のものにほとんど倣っているけど、韓国の農家は肥料をやり過ぎるのがいけないらしい」「日本統治時代に韓国のコメの品種は日本のものにだいたい替えられたから、ほとんど同じだよ」などの反論も。また、「火山だね。日本は火山のおかげで土の質からして違う。周期的に台風も来てくれて雨も降るし」と、土地の違いを指摘する意見もある。

次に多いのが、流通過程の違いについてだ。「問題はコメの流通にあると思う。精米してからできる限り早く食べてこそコメはおいしく食べられるからね」「日本ではコメを冷蔵して流通しているらしいよ」「韓国では冷蔵流通はできてないよね」「コメの保管方法の差も大きいと思う」などの指摘が挙がった。

そして、韓国人のコメに関する意識の低さを指摘する声もある。「みんな、韓国の食堂で安物のコメしか食べたことがないんだ」と主張するユーザーは「ちゃんと質のいい新米なら確実に味は違う。でも韓国の手頃な食堂は、テナント料も高いし、安いコメのご飯しか出せないんだ」と説明、また「いいコメを買えば韓国のものだっておいしいよ」「コシヒカリとか、ブレンドしていない単一のコメなら絶対おいしい」とする人もいた。さらに、「食堂とか自営業者のマインドの違いだね」として、韓国の飲食店がおいしいご飯を提供しようとしていないとの指摘も。

一方で、普段からおいしいご飯を食べているのか、「日本のご飯がおいしいなんて初耳だ」との声も少なくない。
「ご飯そのものではなく日本のおかずがおいしいんだろう」「和食が世界に通じる料理になっていることには同意するけど、日本の白ご飯が韓国のよりおいしいなんて、同意する以前に誰からも聞いたことがない」などの声が寄せられた。

ちなみに「日本のご飯が韓国のものよりおいしい」理由については最近、韓国メディア「週刊朝鮮」も細かく分析して報じており、日本のご飯のおいしさは、韓国の食や農業の専門家らも認めるところとなっているようだ。同記事では韓国のコメ栽培方式や流通の問題、そして、韓国人の「いいコメ」に対する認識不足などが理由に挙げられていた。(編集/吉金)

http://www.recordchina.co.jp/b176994-s0-c60.html

元スレ:・【食】韓国人のパワーを支えるはずの白ご飯、味で日本に劣る理由は?=韓国ネットで議論に[9/01]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: ねこ名無し ★2017/08/23(水) 18:28:47.76
TABIZINE 8月22日

旅行に出かけたら、お土産を買って帰るのも楽しみの一つ。その土地でしか買えないものや、お土産を渡す人に喜ばれるもの、そして自分用にと、いろいろな用途がありますね。

今回は、韓国に行ったら絶対に買って欲しいお土産を入手しやすい定番のものから珍しいものまで、食料品を中心に、いくつか紹介いたします。ぜひ参考にしてくださいね。

韓国のり 
150178-02

韓国のばらまき土産といえば「韓国のり」。薄いのりにごま油を塗ったのりは、香ばしく独特の塩気が後を引きます。小パックになった韓国のりをいくつかセットにしたものは、バラマキ用のお土産にぴったりです。お子様から大人まで、誰にでもよろこんでもらえるお土産ですね。

キムチ
150178-01

そして韓国の定番のお土産といえば、やっぱり「キムチ」。一概にキムチと言っても様々な種類があります。一番買いやすいのが白菜キムチですが、お店やブランドによって味の違いがあるので、試食できるところでいろいろ試してから買うのがオススメです。ただ、水分を含むため手荷物では飛行機に持ち込めませんので、ご注意を。

韓国茶
150178-03

韓国のお茶といえば、日本でもよく飲まれるとうもろこし茶やゆず茶などありますが、特にオススメしたいのが甘辛苦酸塩の5つの味がする「五味子茶(オミジャチャ)」です。
これは飲んだ人の体調によって感じる味違うというお茶なのですよ。お土産で渡したらもらった人も楽しんでもらえるはず。

インスタントラーメン
150178-04

手軽に入りやすいのがインスタントラーメン。実はインスタントラーメンって、その土地の味が一番わかりやすく感じられる食品だと、個人的に思っています。韓国のラーメンの代表といえば、「辛ラーメン」ですが、他にも韓国ならではのラーメンはいろいろあるので、様々な種類を買ってみてお気に入りを見つけてみてくださいね。

チヂミの素
150178-05

韓国の家庭料理「チヂミ」は、日本でいえばお好み焼きのような料理。実際に家で作ろうとすると、粉の配合がちょっと違ったりしてめんどくさいもの。チヂミの素があれば、具材と水があれば簡単にカリカリもちもちのチヂミができるので、この際お土産で買ってしまいましょう!

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: 動物園φ ★ 2017/08/18(金) 06:54:08.65
「じゃがいも」で夏の食卓に合う一品を! 

季節問わず楽しめる、人気の便利野菜「じゃがいも」。
必ずおうちに何個かストックしているという人も多いのでは?
そんな「じゃがいも」に今回は「キムチ」を合わせた食欲そそる一品をご紹介!

ただ辛いだけじゃない!「じゃがいもキムチ」

d57b3212484151738112a380559ad61b

暑い夏はピリ辛料理がとっても人気!
じゃがいもと合わせることでボリュームもアップし、夕ご飯のメインおかずにもなりますよ。
しかも、ただ辛いだけじゃなく、キムチの味を生かした4種の味付けをピックアップしてみました。

マヨ入りでまろやかに!

以下略

https://mainichi.jp/articles/20170801/ckp/00m/100/007000c


元スレ:・【毎日新聞】ピリ辛旨い「じゃがいもキムチ」で暑い夏を乗り切ろう!夕ご飯のメインおかずにもなりますよ

お断りどすと思った方はクリック →
本文を読む

1: 荒波φ ★2017/08/06(日) 10:45:41.24
2017年8月6日(日) 7時40分 レコードチャイナ

2017年8月3日、韓国のインターネット掲示板に、「日本食が韓国料理よりも世界的に受けている理由は何だろう?」との疑問が投稿された。

投稿者は「韓国料理の方がはるかにレベルが高いと思うんだけど…。とにかく日本の方が韓国より豊かだからということなのか?」と、世界での受け入れられ方に納得がいっていないようだ。

▼関連
海外の日本料理店=8万8703店(2015年7月)
海外の韓国料理店=1万356店
(2015年7月)
http://japanese.joins.com/article/060/205060.html

http://livedoor.blogimg.jp/gensen_2ch/imgs/a/b/aba989eb.png

これに、他のユーザーはさまざまな回答を寄せている。

まず和食の人気の理由については、

 「おいしいから」
 「単純だし洗練されてる」
 「単品のスタイルがいい」
 「好き嫌いが分かれないものが多い。あっさりしてるし、ほとんどが甘じょっぱい味で、世界中の人に拒否感が生まれないんだ」
 「子どもに食べさせるにもいいね」
 「独創性もある。代表的な和食であるすしも、西洋の人からしたら完全に初めて見る料理だっただろう」

と味や形式に関する意見が並ぶ。

また味以外の理由を挙げる声も多い。

 「日本は人口が多いし、競争力も韓国より上。単純な話だ」
 「マーケティングの効果」
 「イメージづくりの成果」
 「日本という国自体のイメージの影響も無視できない」
 「好景気の頃に西洋に進出したからでは?」
 「海外、特に米国への移民の歴史が全然違う。今だって欧州の方では韓国系より日系の人口の方が何倍も多いはず」

などだ。


1日1クリックで応援してね→
本文を読む

1: 動物園φ ★2017/07/24(月) 01:20:12.34
[卵でまろやか仕上げ★]もやしたっぷり「かさまし豚キムチ」が節約したい日に◎
2017年7月17日 21時00分(最終更新 7月5日 15時32分)

■節約の味方!もやし&卵でボリュームアップの豚キムチ


節約したい時に使える食材と言えば、もやしや卵ですよね。この2つの食材を入れて「豚キムチ」を作ることで、ボリュームアップもできるんです!ごはんがどんどん進みそうですね。

■卵を入れればマイルドな味わいに


卵を加えることで、かさ増しをしつつ辛さがまろやかになるので、辛いものが得意でない方やお子様でも食べやすい味になりますよ♪

f79d706eac134c84a86bea69aea12b33

以下略

https://mainichi.jp/articles/20170717/ckp/00m/100/010000c


元スレ:・【毎日新聞】節約したいときはもやしたっぷり豚キムチ ごはんがどんどん進みそうですね

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

ad21c9fd1: たんぽぽ ★2017/07/19(水) 06:42:40.14
Record china  7月19日

2017年7月15日、韓国・週刊朝鮮は「韓国のご飯が日本のものよりおいしくないのには理由があった」とする記事を掲載した。

最近、日本を旅行したという30代の会社員イさんは、「日本で食べた白米がとてもおいしかった」と、同行した友人と感想を語り合ったという。イさんが「自分だけでなく、日本に行った友人皆が感じていた」という韓国と比較した日本のご飯のおいしさは、実は韓国の食や農業の専門家らも認める「事実」だという。


その理由には、コシヒカリなど日本米の品質の高さや炊飯技術が挙げられることがあるが、グルメコラムニストとして活動するパク・サンヒョン氏が指摘するのが、韓国人の「いいコメ」に対する認識不足だ。パク氏によると、韓国ではコメに関する情報が消費者に正確に提供されていないため、「いつものコメ」を習慣的に買う人が多いという。韓国にはコメの銘柄が約1500あるが、銘柄と品質の関連は薄く、銘柄から生産地や品種を細かく知ることができないそう。そのため多くの消費者はコメの名前と価格で判断するしかないのだ。

また、韓国では一般に流通過程で複数品種のコメがブレンドされ「混合米」として販売されるという事情もある。昨年1月の実態調査では、単一品種表示で流通したコメは全体の26%にすぎなかった。韓国のほとんどの農家は地域ごとの米穀総合処理場にコメを納品するが、ここで単一品種ごとに管理する習慣はなく、多くの農家のコメが混ぜられ流通するのが一般的なのだ。

さらに韓国のコメ栽培方式そのものの問題も指摘されている。コメは一般にたんぱく質が少ないほどおいしく炊き上がると言われるが、韓国の生産地では、コメのたんぱく質含量を増やす窒素肥料を多く使う傾向がある。使えば使うほど、生産量を増やせるからだ。こうした慣習がなかなか改善されない背景には、「いいコメを作れば相応の値段がつく」というシステムがまだ整っていない事情もある。

記事はまた、日本と韓国のコメを比較した際の「完全米(崩れや欠けのない、完全な米粒型のコメ)」の比率の違いについても触れている。日本では商品米の完全米の割合は9割を超えるが、韓国では7割をかろうじて超える水準だという。

以上のようなことから、記事は、「韓国のコメは品種自体は優秀な方だが、流通・管理プロセスに問題がある」とまとめ、コラムニスト・パク氏の「消費者の方からまず(味の向上を)求め始めることも、ご飯の味を変える方法の一つ」との指摘を伝えた。

この記事について、韓国のネットユーザーからは
 「だから味が違うのか。改善すべき点は多いね」
 「貧しかった時代は混合米すらありがたく食べたものだけど、最近は皆舌が肥えてきたから、品質の良いコメをうまく宣伝する必要がある」
などのコメントが寄せられている。

また、韓国のコメについて
 「韓国人は、ただの白飯、と考えてコメに気を遣わない傾向がある」
 「問題は、韓国の食堂ではほとんどが炊いたご飯を容器に入れたまま置いておくことだよ。だからまずいんだ」
 「スーパーに行くと、安いが古いコメしか選択肢がない。いいコメは高い」
と別の問題を指摘する声も。

さらに、日本のコメ作りを「職人技」と捉えてか、「日本は代々家を継ぐ職人が多い。このことが、先進国になる基礎になったようだ」との指摘もあった。


http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=184733&ph=0


元スレ:・【食】韓国の白ご飯が日本よりまずい理由を、韓国メディアが分析[07/19]

1日1クリックで応援してね→
本文を読む

osusume_31: 荒波φ ★2017/07/16(日) 12:24:04.87
同じ東アジアの国でも、日本と韓国では食の文化が大きく異なる。使われる材料も、調理方法も、味付けの傾向も、そして使われる食器や食べ方のマナーまでも違うからおもしろい。中国メディア・今日頭条は13日「日本と韓国、どちらの食べ物のほうがより唾液が出てくるか」とする記事を掲載した。
 
記事は「日本料理と韓国料理はいずれも、エキゾチックグルメ界において重要な地位を占めてきた。両者には共通点がある一方、本質的な違いもある」としたうえで、両者の代表的な料理をジャンル別に比較している。
 
まずは、日本の巻きずしと韓国海苔巻きのキムパプだ。
記事は、日本の巻きずしは海産物をメインとし、見た目も味も美しい一方、キムバプは野菜や漬物が主体となっており、作りも日本の巻きずしほど精緻ではないが、食べると爽やかな食感が得られると紹介した。
 
続いては、鉄板焼きと韓国焼肉である。
鉄板焼きは肉や魚介類をそのまま鉄板で焼き、塩コショウなどシンプルな味付けで食べるという、食材の味を最大限に生かした最高級の食事であると説明。

かたや韓国焼肉はこってりとした肉を、サンチュやえごまの葉で包んで食べるのが最大の特徴であり、生の菜っ葉の爽やかさと肉のジューシーさ、そしてタレの甘辛さのハーモニーが売りであることを伝えている。
 
ご飯ものはお茶漬けと石焼ビビンバの対決。
お茶漬けは熱い米飯にお茶、塩といった実にシンプルな材料による、実に素朴な味わいだが、そのうまみは長い時間舌に留まると説明。湯気がもうもうと立ち込める石焼ビビンバは、米や具材そしてコチュジャンを混ぜ合わせる時のジュージューという音、そして香りが食欲をそそるとしている。
 
記事はさらにうどんと韓国冷麺、すき焼きとプデチゲ、味噌汁とテジャンタンをそれぞれ比較して紹介。
そして最後に「日本料理は量が少なくてより精緻、韓国料理は食感で勝る」と総括した。

個人によって好き嫌いはあるかもしれないが、どちらのいずれの食べ物もそれぞれの食文化が少なからず反映されており、味わい深いものと言えるのではないだろうか。

2017-07-16 12:12
http://news.searchina.net/id/1639904?page=1


元スレ:・【中国メディア】日本料理VS韓国料理、見ていてヨダレが出てくるのはどっち?[07/16]
本文を読む

001-481: 荒波φ ★2017/07/13(木) 18:18:36.43
韓国が世紀の大発見! キムチを肌に塗ると美容効果があるといいう研究結果

韓国ではキムチは健康食品として定着している。ところがキムチに含まれている乳酸菌がシワの改善や肌の美容に役立つという研究結果が出たと報じられている。

報じているのは韓国食品研究院内微生物研究団シン・ヒスン博士研究チーム。このチームによるとナノ型キムチ乳酸菌である「nF1」を開発したと7月4日に明らかにした。研究チームはナノ型キムチ乳酸菌は、従来の乳酸菌のより小さくし細菌処理を施し粉末状の原料であり「ラクトバチルス・プランタルーム(Lactobacillus plantarum)」というキムチ乳酸菌を分離・加工して開発。

一般的に知られている乳酸菌の場合、冷蔵保管するか、または時間が経過すると、簡単に変質したり、死滅して保管が難しいという短所があった。しかし、今回開発されたナノ型キムチ乳酸菌の場合は様々な製品の原料として加工しても効果が落ちないのが特徴である。また、粒子形状をナノ単位まで減らし、体内吸収率は最大化された。

研究チームは、ナノ型キムチ乳酸菌を2週間摂取した結果、免疫力を促進する血液中の物質である「サイトカイン」の生産量が増加し、肌に塗ると、紫外線によって発生したシワや水分の損失などの皮膚の損傷が防止されているという事実も確認した。

※韓国語ソース キムチを肌に塗るとシワ・水分の損失の予防効果

http://media.daum.net/m/life/style/fashion/newsview?newsId=20170708190346493
 

研究チームは、「今回開発された『nF1』は、様々な食品の中で安定して独自の機能を示すことができる利点があるので、健康食品と化粧品市場の原料としての活用が期待される」と述べた。

これは数年後にノーベル賞を取るかもしれない大発見である()。

2017/07/13 18:02:39
http://gogotsu.com/archives/31275

元スレ:・【いつもの】韓国が世紀の大発見! キムチを肌に塗ると美容効果があるといいう研究結果[07/13]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: 動物園φ ★2017/07/10(月) 22:50:22.83
[門外不出の禁断おつまみ]「ツナマヨキムチ」にハマる人続出中!

門外不出の禁断レシピとは?

おにぎり、サンドイッチ、サラダなど、どんなレシピでも、大人気のツナマヨ味。
今回ご紹介するのは、門外不出の禁断のレシピです。それはなんと、キムチを
加えた大人味のバリエーション。ツナマヨを合わせることでキムチの辛さが
マイルドになるため、辛い物が苦手な人でも美味しく食べられますよ。

あと引く美味しさ~♪

23d2c0b6966e651af0aeb4a103bfeb49

(以下略)

https://mainichi.jp/articles/20170628/ckp/00m/100/007000c


元スレ:・【毎日新聞】「ツナマヨキムチ」にハマる人続出中!あと引く美味しさ~♪

寝言は寝て言えと思った方はクリック
本文を読む

1: ねこ名無し ★2017/07/08(土) 22:19:07.76
 〈宮城〉韓国で大人気のかき氷を扱ったコリアンデザートカフェ「ソルビン(SULBING)」が7日、エスパル仙台(仙台市青葉区)にオープンした。東京・原宿、福岡・天神に次いで3店目の出店で、早朝から行列ができた。

 「ソルビン」は餅やきな粉など、韓国で古くから親しまれてきた菓子を、パウダースノーのようなミルクかき氷にトッピングして現代風にアレンジしたデザート。メロンやイチゴなど旬のフルーツをたっぷり乗せている。

 見た目も華やかで韓国ではかき氷ブームを巻き起こし、日本でも若者らの人気を集めている。

 一番人気は「きな粉餅ソルビン」。オープン記念メニューとしていちごと大福をトッピングした「生いちごソルビン」が期間限定で発売される。

 運営元のエンポリオの鈴木一郎社長は「飽きさせない味でどなたでも楽しめる。仙台、東北の皆さんにぜひ魅力を知ってもらいたい」と話す。

 午前7時半から並んだという仙台市の高校生、大内駿さん(15)は「ツイッターで見て食べてみたいと思った。仙台でできるのを楽しみにしていた」と笑顔で話した。

P6273912

http://www.sankei.com/region/news/170708/rgn1707080065-n1.html


元スレ:・【宮城】韓国の人気かき氷、仙台に東北初出店 早朝から行列[7/08]

1日1クリックで応援してね
本文を読む

1: 名無しさん(愛媛県) [EU] 2017/06/28(水) 19:26:31.16
カレーを一緒に食べた韓国人と日本人、お互いビックリ!=韓国ネットでは「日本式も試してみよう」の声も
Record China 配信日時:2017年6月28日(水) 12時20分

2017年6月26日、韓国のインターネット掲示板に、日本人と一緒にカレーを食べたという韓国人の体験談が投稿された。

投稿によると、日本人は投稿者のカレーライスの食べ方を目にし、「すごく変だ」と不思議がったという。韓国では、カレーとご飯をスプーンでしっかりと混ぜ合わせて食べるのが一般的。ちょうど韓国料理のビビンパのように、白飯全体がカレー色に染まり均一になじむくらいまで混ぜてから口に運ぶのだ。この「いつもの」食べ方を奇異な目で見られたという投稿者、逆に「日本ではほとんどの人が、ご飯にカレーを載せて食べるそうだ」と驚きをつづった。


c8CAafK

この投稿に、他の韓国ユーザーからは「そう、日本では混ぜずに少しずつすくって食べるよ。まあそれは日本のやり方であって、僕らは僕らの勝手に食べればいいと思う」とのコメントや、「日本人は器を手に持ったり、やりにくいだろうにお茶漬けを箸で食べたりするね」と、逆に「すごく変」に感じる日本の習慣を挙げる声が寄せられている。

また、「文化の違い。もともと混ぜて食べる食べ物だと思ってるものは、当然混ぜるでしょ。カレーは小さい子どもも食べるものだし」との指摘や、「ステーキ肉を全部切ってから食べるか、少しずつ切りながら食べるか、くらいの違いだ」「酢豚のあんを、炒めながら混ぜるか、食べる時に揚げ肉にかけるかの違い」と、同じ韓国人でも食べ方に違いの出る例を挙げるコメントも。

また、肝心のカレーの食べ方については、「混ぜて食べればものすごくおいしいのになあ」と韓国式を推す声がある一方、「日本式の食べ方も分かる気がする。機会があったら試してみなきゃ」「僕は混ぜずに食べる方法に変えたよ。ご飯のおいしさがより味わえると思う」との声もあった。

http://www.recordchina.co.jp/b182594-s0-c60.html


元スレ:・韓国ではカレーとご飯を混ぜ合わせて食べるのが一般的 全体が均一になじむまで混ぜてから口に運ぶのだ

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

20170321-035882191: ダース・シコリアン卿 ★2017/06/10(土) 20:50:57.83
2017年6月9日、韓国で行われた研究で、キムチ効果により2030年ごろには韓国が世界最長寿国になるという分析が登場し、食の楽しみと健康を同時に得られる「キムチセラピー」への期待が高まっている。韓国・東亜日報が伝えた。

韓国の世界キムチ研究所(キムチ研)の研究チームはこのほど、キムチから分離した乳酸菌「WiKim31(キムチから分離した31番目の乳酸菌)」の肥満予防効果を動物実験で確認した。毎日WiKim31を与えたマウスと、そうでないマウスの体つきに大きな違いが現れ、脂肪量や血中コレステロール、中性脂肪、肝機能など、肥満関連の代謝疾患指標も改善したという。

適度に漬かったキムチ1グラムには1億個以上の乳酸菌が含まれるとされる。韓国人は1日に平均70グラムのキムチを食べているので、毎日70億個の乳酸菌を摂取している計算に。キムチに含まれる乳酸菌にはWiKim31の他にも、アトピー性皮膚炎の症状を緩和するWiKim28や、腸疾患に改善効果のあるWiKim38などさまざまあり、これらは「微生物遺伝子銀行」に保管されているそうだ。

記事によると、キムチ研が目指すのは、キムチ自体が健康機能食品になるという、いわゆる「キムチセラピー」の具現化だという。例えば、肥満予防効果が立証されたWiKim31の乳酸菌のみを含む「太りにくいキムチ」の開発などだ。

これまでに発見されたキムチの乳酸菌は約3万5000種あるが、地域ごとに製造法や熟成環境が異なるため、今後もさまざまな種類の乳酸菌が発見されるものとみられている。これこそが、「キムチセラピー」の可能性が無限にあると期待される理由だという。

キムチ研のチェ・ハクチョン本部長は「キムチセラピーが現実になれば、食事中に自然と健康まで手に入れることができるだろう」と述べ、「これとは別に、動物実験で効能が検証された乳酸菌は、臨床試験を経て微生物を薬として活用する『ファーマバイオティクス』製品にする計画」と明らかにした。

これを受け、韓国のネットユーザーからは

 「食べ物の中ではやっぱりキムチが最高」
 「キムチはご先祖様の芸術作品。最近は食べない人が多いし、外で食べるキムチもあまりおいしくないけど、自分で漬けて食べれば健康にもいい」
とキムチの効能に賛同する声が上がる一方で、

 「40年食べ続けてきたけど痩せないよ」
 「なぜご先祖様は早くに亡くなったんでしょう?」
と異議を唱えたり、

 「無理やり過ぎる。だってマウスたちはキムチを食べたんじゃなくて、キムチの乳酸菌を食べたんでしょ?塩分はどうなるの?」
と塩分を気にするコメントも寄せられている。

その他、「キムチがあるとご飯を食べ過ぎちゃう」と悩みを打ち明けるユーザーもみられた。

Record china 配信日時:2017年6月10日
http://www.recordchina.co.jp/b172795-s0-c30.html

1日1クリックで応援してね →
本文を読む


このページのトップヘ