韓国料理

話題のニュース 2018/08/29(水) 16:46:41.01
スプートニク

韓国に住む男性が、寿司中毒の後、腕を肘まで切断する手術を受けたと、「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン(NEJM)」誌が伝えている。

指摘によると、問題の食品を摂取してから12時間後、71歳の男性の左の手のひらが大きく腫れた。
このような反応は、生魚に含まれていた肉食細菌「ビブリオ・バルニフィカス」に感染した結果だった。医師らは、手の腫れた部分にドレナージを施し、感染した組織を切除。その後、患者に抗生物質を処方した。

しかし、この治療は助けにはならず、中毒後25日目に医師らに再び相談した際、男性の組織に壊死が生じていることが判明した。このため、医師らは、手のひらと前腕を切断することを決めた。ビブリオ・バルニフィカス(ビブリオ属)は、命に係わるほど危険な病気を引き起こす病原体。通常、生の海産物を摂取した際、あるいはまだ癒着していない傷が海水と接触した際に人体の中に侵入する。

no title

https://sptnkne.ws/jyeW

本文を読む

index話題のニュース 2018/08/24(金) 01:28:26.20
Record china 2018年8月23日(木) 16時40分

2018年8月23日、韓国・中央日報は、マレーシアで韓国のインスタントラーメンが人気を得ている理由について報じた。

マレーシアの大手食品メーカー「マミー・ダブルデッカー」の最高戦略責任者(CSO)兼最高財務責任者(CFO)のヴィトン・パンさんは21日、同メディアとのインタビューで、マレーシアでの韓国ラーメンの人気について「毎年2桁の成長を記録し、ラーメン市場全体の成長を引っ張っている」と述べた。

グローバル市場調査機関「ACニールセン」によると、マレーシアのラーメン市場における韓国産ラーメンのシェアは、2013年には0.7%だったが、今年第1四半期(1‐3月)は13.4%に増加した。

パンさんは、マレーシアで韓国ラーメンが人気を博している理由として「品質」を挙げ、「麺は現地のものや日本のものよりコシがあってのびにくい。製造技術が優れている」と説明した。また「内容量が現地のものより多いことも長所」と評価。さらに「東南アジアの韓流ブームや、You Tubeでの口コミマーケティングも影響を及ぼした」と話したという。

また「韓国産ラーメンがハラルフード(イスラム教で食べることを許された食品)の認証を受けたこと」も人気の秘訣として挙げた。マレーシアの人口3200万人のうち2000万人がイスラム教と言われている。パンさんは「日本はハラル認証機関が10カ所に分散されているが、韓国は1カ所にまとめられている。そのためマレーシアでは日本ラーメンより韓国ラーメンのハラル認証を信用する傾向がある」と説明したという。これを受け、記事は「韓国ラーメンがマレーシアを足掛かりに、東南アジア全域・中東のイスラム国家でも人気を得る可能性が高まった」と伝えている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「たしかに韓国のラーメンはおいしい」「どんどん輸出しよう」「韓国のラーメンは魔性の味。病みつきになるよ」「マレーシアのラーメンはゆでるとうどんみたいになるからね」「韓国のラーメンは日本のよりさっぱりしているから食べやすい」など、韓国ラーメンの人気に納得の様子。

また「ハラル認証が重要な役割を果たしている」とみるユーザーも多く、「朴槿恵(パク・クネ)政府の功績だ」「朴政府は文在寅(ムン・ジェイン)政府よりはるかに優秀だった」と前政府の政策をたたえる声も見られた。

その他「韓国ラーメンは量が多いだって?韓国人男性は普通、1食で2袋、さらにごはんも入れて食べるよ。韓国人は大食いなのか?」との声や、「韓国のラーメンがシェア1位という記事なら喜べたけど…」と指摘する声も見られた。

https://www.recordchina.co.jp/b235850-s0-c30-d0058.html
本文を読む

話題のニュース 2018/08/19(日) 22:53:37.19
韓国グルメ復権の立役者・チーズタッカルビのブーム分析
2018年08月19日 07時00分 NEWSポストセブン

チーズと唐辛子は極めて相性がよい
index

 食のブームも紐解いてみれば様々な伏線に導かれていることが少なくない。食文化に詳しい編集・ライターの松浦達也氏が分析する。

 * * *
 チーズタッカルビの勢いが止まらない。2016年に新大久保の韓国料理店で売り出された後、写真映えする赤色×溶けたチーズのテクスチャーがインスタグラムで人気に火がついた。


 2017年にはクックパッドの「食のトレンド大賞」にも選ばれ、今年も牛丼チェーンの松屋が1月に「チーズタッカルビ定食」を発売。5月には日本ハムがパッケージ化された「チーズタッカルビ」を、山芳製菓が『ポテトチップス チーズタッカルビ味』を発売するなどいまだその勢いはとどまるところを知らない。

 一般的な「タッカルビ」は韓国の唐辛子みそ「コチュジャン」を味つけのベースに、鶏のもも肉に野菜などを加えて炒めた料理。それ自体、独特の甘辛さが後を引くが、そこにとろけるチーズを加えたことで、味にも見た目にもパンチが加わった。

 実は近年、韓国本国でもチーズをかける料理は人気を博していた。例えば下味をつけた豚肉のスペアリブに唐辛子のピクルスなどが入ったチーズを溶かして絡める「チーズカルビ」や、餅を甘辛く煮込んだ「トッポギ」でもチーズトッピングは一般的になってきていたという。

 唐辛子を日常的に使う韓国料理にとって、味をマイルドにしてくれるチーズは「出会いのもの」とも言えるほど相性がいい素材。そして実は逆も真なりで、チーズにとっても唐辛子、とりわけ韓国料理は「都合のいい」相手だった。

 もともと韓国料理には、しっかりと塩味がついているし、一定の甘味が加わった料理も多い。チーズを合わせるとより味は濃くなる。それはうまさにもつながるが、翻ってみれば「こってり」「くどい」味わいにもなりやすい。そこで韓国料理特有の「辛味」がバランサー役を果たすのだ。


本文を読む

話題のニュース 2018/08/13(月) 16:53:05.59
韓国食薬処 「食べ放題の陳列料理の使い回しに問題ない」…消費者は「衝撃」
2018年08月13日16時40分 [中央日報/中央日報日本語版]

海産物食べ放題「TODAI(トダイ)」が陳列していた刺身を使い回したということが問題となり、食材の使い回しに対する不安が募られている。


SBS8ニュースは12日、「起動取材」コーナーでTODAI坪村(ピョンチョン)店が食べ残した食材を厨房に持っていって使い回した後、再びお客さんに出す場面を報じた。この店は、寿司の上にのせる蒸し海老、刺身などを集めてお湯からゆでて使った。売れ残った鮭の刺身は鮭ロール巻きの材料に使い回し、中華料理や洋食コーナーで残った酢豚と天ぷら類もロール巻きを作る材料として加工した。

動画

s-bandicam 2018-08-14 07-44-46-252

s-bandicam 2018-08-14 07-44-51-661

bandicam 2018-08-14 07-59-39-581

s-bandicam 2018-08-14 07-59-17-133

s-bandicam 2018-08-14 07-59-26-892

食薬処によれば、食べ放題店でお客さんが皿に盛った料理は食べ残したものだが、陳列された料理は食べ残したものに見なさない。食薬処関係者は「食べ放題のように分けて食べる料理は食べ残したものに見なさいというのがこれまでの解釈」としながら「刺身はすぐに使えず、他の用途で調理して提供しなければならない」と話した。

食品衛生法第44条の営業者遵守事項によれば、食品接客業者はお客さんが食べ残した食材を使い回し、あるいは調理・保管してはならない。

だが、刺身を使い回したこと自体は営業者順守事項の違反ではないというのが食薬処の説明だ。食薬処関係者は13日、「冷凍のカニを解凍した後に再び冷凍して売るのは食品衛生法の違反事項だが、刺身の使い回しそのものは問題にならない」と話した。彼は、「だが、それだけで大丈夫とみるわけではない」とし、「衛生的に管理しているかどうかを合わせて考える必要があるため、一つの行為だけで違反かどうかを判断することはできない」と付け加えた。

本文を読む

1: ニライカナイφ ★ 2018/07/09(月) 06:40:03.63
◆白菜キムチに栃木県が回収命令 該当製品の返品呼び掛け
下野新聞 2018/7/7 14:24

県保健福祉部は7日、白菜キムチから腸管出血性大腸菌O26(VT+)が検出されたとして、真岡市内の製造者に回収命令の処分を行った。手元に該当製品がある場合は、食べずに販売店に返品するよう呼びかけている。

同部によると製造者は真岡市の寿寿蘭(すずらん)食品で、販売者は道の駅ましこ。袋入りの白菜キムチ15袋が回収の対象になった。8袋が販売済みだという。


1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

355850_6151: たんぽぽ ★2018/03/23(金) 17:20:48.64
産経新聞

 ラーメンは日本人の大好きなメニューだ。しょうゆやみそ、トンコツ、鶏ガラ、魚介系などのスープや具材で多様なジャンルがあり、日々進化。欧米など海外でも人気を集めている。だが、韓国人の一部は違うようだ。


 訪日外国人でにぎわう大阪・道頓堀(大阪市中央区)で、急増している韓国人旅行者に尋ねてみると、特にトンコツラーメンに「脂っこい」「臭みがある」などと不満の声が聞かれた。
大阪は韓国でもグルメ都市として知られ、旅行者にとって食べ歩きが大きな楽しみだが、韓国のラーメンと日本のラーメンが「似て非なるもの」であることが、背景にありそうだ。(張英壽)

「もう一度は結構」人生初のトンコツラーメン

 道頓堀は訪日外国人客の一大聖地といえるほど、旅行者でにぎわう。夜になると、夕食を楽しもうと、あちこちの店で長い行列ができる。初春のある夜に訪ねると、普段にもましてにぎわい、聞こえて来る言葉は圧倒的に韓国語が多かった。

 最近、韓国では日本旅行の人気が高く、日本政府観光局によると、昨年1年間の来日韓国人は前年比40.3%増の714万人。延べ人数だが、単純計算すると韓国人の7人に1人の割合で日本を訪れていることになる。日本の都市の中で「くいだおれ」のまち大阪は、特に食に対する期待が大きい。

 その大阪の繁華街・道頓堀を歩く韓国人旅行者は、日本の食べものをどう感じたのか。直撃してみた。

 「神戸ビーフやたこ焼き、お好み焼き、そば、すしはおいしかったけれども、日本のラーメンは脂っこくて嫌いです。食べたけど、残しました。臭みがあるし、二度と食べません」

 来日3日目という南西部の大都市・光州(クァンジュ)市からやって来た男性会社員、任理榮(イム・イヨン)さん(34)はそう打ち明けた。どんなラーメンかと尋ねると、「ベーシックなもの。豚肉が入り、脂が多く…」という答えが返ってきた。トンコツラーメンのことではないかと見当をつけ、タブレット端末で画像を見せると、「そうだ」と教えてくれた。

 ただ韓国人だからといって、全員が嫌いなわけはなく、任さんは「日本のラーメンが好きな人は好き、嫌いな人は嫌い」という。

 南東部の大都市・大邱(テグ)市の男性会社員(52)は「韓国では毎朝、辛いラーメンを食べている。トンコツラーメンは韓国でも食べたが、脂っこく、臭みがある。スープがもう一つだ」と注文をつけた。ただ韓国ではインスタントラーメンが主流のため、麺については一定の評価をした。

 任さんと男性会社員の「臭みがある」という表現は、韓国語では「ピリダ」という形容詞。韓国の国語辞典を引くと、「魚や動物の血などから出る味やにおい」とある。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://www.sankei.com/west/news/180323/wst1803230001-n1.html

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 動物園φ ★2018/03/20(火) 14:04:39.70
韓国の人気コリアンBBQレストランが遂に日本上陸!「サムゴリプジュッカン」、渋谷にオープン

韓国・ソウルで2015年にオープンして以来高い人気を誇り、タイやマレーシアにも店舗を展開しているコリアンBBQレストラン、サムゴリプジュッカンが2018年3月16日(金)、東京・渋谷にオープン。スタイリッシュな空間でサムギョプサルやプルコギを中心としたコリアンBBQが楽しめる。


no title

サムゴリプジュッカンはBIGBANG、WINNER、iKON、BLACKPINKなどが所属する韓国の大手芸能プロダクションの日本法人、YGエンタテインメントジャパンが手がけるレストラン。シグネチャーメニューの「サムギョプサル」は独自の製法で熟成させ旨味を引き出した、柔らかい厚切り肉が特徴だ。特製のガーリックマスタード、アンチョビ、玉ねぎ唐辛子醤油、日本オリジナルのワサビクリームなどの4種のソースで味の変化を楽しめるほか、付け合わせに3種の小皿が。

また「サムゴリプルコギ」はテーブルに設置されたプルコギパンで味付けした肉を焼き、さらに甘みのあるオリジナルのスープで野菜や春雨を煮込みながら、野菜と牛肉の美味しさを一緒に味わえるもの。他にも「プジュッカンドンバブ(豚キムチチャーハン)」や「サムゴリキムチチゲ(キムチチゲ)」、シメには韓国式のそうめん「チョンヤンムルキムチグッス(カブと小松菜の水キムチそうめん)」など、本格的な韓国の味を体験できるのが嬉しい。

写真中央:「サムゴリプルコギ」1人前\1,500(2人前より注文可)
JFcIE0Q-1200

小豆、白玉、豆乳プリン、いちごをのせた日本オリジナルのスイーツメニュー「サムゴリパフェ」や、マッコリの飲み比べセットなど、フードメニュー以外も充実。店内では遊び心たっぷりの「サムゴリプジュッカン」オリジナルグッズなども販売されるので、そちらにも注目したい。食を通じて韓国の最新カルチャーを体感できる場、ランチに、ディナーにと活用できそう!

http://www.3geoributchers.jp/

https://spur.hpplus.jp/culture/news/201803/16/KQhXOVY/

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 動物園φ ★ 2018/03/20(火) 11:16:13.04
食べ残したスープまで集めて...衝撃的なおかず使い回し
SBS 2018-03-20 07:42

<アンカー>
今このようなお店はほとんどないだろうと思っても、必ずまた新たに一つずつ出てきます。忠清北道清州の市外バスターミナルのレストランで、客が食べ残したおかずやチゲ(※)までリサイクルしている光景がカメラに捉えられました。

※肉・魚介・豆腐・野菜などを味噌(みそ)や唐辛子風味の調味料で煮込んだ朝鮮の鍋料理

CJBのク・ジュンフェ記者です。

<記者>
客が食べ残したおかずを捨てず、おかず容器に再び集めています。

bandicam 2018-03-20 11-58-42-796

おかずが間違って混ざったのか、容器をチェックして再び取り出しています。

このように集めたおかずをまるで新品かのように皿に乗せます。食べ残したおかずをそのまま出したりもします。

bandicam 2018-03-20 11-59-32-922

[元従業員:食べ残しの水キムチを捨てたら「なぜ捨てるんだ」と、残飯容器へ取り出して洗って出したこともあります。]

問題のシーンはまだあります。食べ残しのチゲを棚の下に隠されたボウルに集めます。スープまで余すことなく回収します。

[元従業員:罪悪感がたくさんありますよね。私なら食べません。]

しかし、レストラン側は意図的なおかずの使い回しは決してなかったと嘆願します。(中略)

このレストランでは、一日900回往復する市外バスの運転手とバス利用者まで、毎日数百人が食事をします。


http://news.nate.com/view/20180320n04372

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 動物園φ ★2018/03/19(月) 00:27:05.29
日本に花見向けマッコリ10万本

 韓国酒類メーカーの麹醇堂は9日、「麹醇堂マッコリ春限定桜デザイン」10万本を日本に輸出すると発表した。ボトルのパッケージに満開の桜を描き、春らしい季節感を表現した商品で、輸出は昨年に続き2年連続。花見の季節に合わせて東京や大阪で販売される予定だ。

(2018.3.16 民団新聞)

no title

http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=0&newsid=24384

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

このページのトップヘ