旭日旗

1:ななしさん 2020/09/16(水) 23:34:19.41
2020年9月16日、韓国・朝鮮日報は、11日から13日までグアム近くの海上で行われた日本、米国、豪州、韓国による合同演習で、韓国海軍のヘリが初めて日本の海上自衛隊のヘリ空母に着艦する訓練を行ったと伝えた。

記事によると、日本の海上自衛隊は最近、ウェブサイトに韓国海軍のヘリがひゅうが級ヘリ空母「いせ」に着艦する様子の写真を掲載した。韓国海軍のヘリは韓国型駆逐艦である李舜臣艦からいせに着艦したという。記事は「日韓は探索救助訓練などで駆逐艦にヘリを離着陸させる訓練を行ったことはあるが、ヘリ空母への着艦は初めて」と伝えている。

▽韓国海軍のヘリ(写真後方の小さなヘリ)が、最近グアム近くで実施された韓米日豪連合訓練で日本のヘリ空母いせ艦に着艦している。韓国海軍ヘリが日本ヘリ空母に着艦したのは初めてだ
5d6c6531-s

海上自衛隊と韓国海軍の合同訓練は昨年の日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了問題や慰安婦問題などでの対立により中断されていた。しかし今回、ヘリ着艦訓練まで実施されたことで「回復に向かいつつある」とみられているという。

これについて韓国のネットユーザーからは「屈辱的だ」「なぜそんなことを?文政権は反日ではなかったのか?」「外国人の旭日旗使用はさんざん批判するのに、韓国海軍は旭日旗のついた空母で訓練か」「海軍は隠していたのに日本に公開されてしまったのか」「今すぐGSOMIAを破棄すべき」など反発の声が上がっている。

一方で「ごく当たり前の訓練をしただけなのになぜ問題になるのか」「日本とは仲良くするべきだよ。国が大変なときはなおさら」との声もある。

この合同演習をめぐっては、日本の艦艇に掲げられた「旭日旗」も韓国で物議を醸した。韓国海軍は「日韓だけでなく多国籍訓練のため問題ない」との立場だが、一部から「国際社会における戦犯旗の使用を公認したことになる」と批判の声が上がっている。
(翻訳・編集/堂本)

2020年 09月16日 22時20分 Record China
https://www.recordchina.co.jp/b836075-s0-c10-d0058.html

本文を読む

1:ななしさん 2020/09/14(月) 11:52:19.89
no title

最近、グアムで韓国海軍と「クアッドブロック」3カ国が参加した2回の連合訓練現場で、日本海上自衛隊が堂々と旭日旗を付けて来た事実が明らかになって論議がおきています。

海自隊(ヘジャデ)によれば去る9日から五日間開かれた連合機会訓練と「パシフィックバンガード(Pacific Vanguard)」訓練でいせ、あしがら護衛艦はどちらも旭日旗を掲揚したまま日程を消化しました。

これに対して海軍は「韓日二国ではなく多国籍訓練であるだけに問題ない」という立場だが、「国際社会での戦犯旗使用を公認したよう」という批判も起きています。

ソース:OBSニュース(韓国語)[単独]海軍、旭日旗ただ日と訓練…"戦犯期公認したもよう"
http://www.obsnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=1232436

本文を読む

1:ななしさん 2020/08/06(木) 11:49:08.28
「全世界旭日旗退治キャンペーン」を展開してきた韓国・誠信女子大のソ・ギョンドク(徐敬徳)教授が欧州4大サッカーリーグ全クラブに「旭日旗は戦犯旗だ」という内容のEメールを送ったと6日、明らかにした。

 今回のメールは英国のプレミアリーグ20クラブ、スペインのラ・リーガ20クラブ、ドイツのブンデスリーガ18クラブ、イタリアのセリエA20クラブまで計48クラブに送ったものだ。

no title


 今回の件を企画したソ教授は「ことし6月プレミアリーグ(EPL)全クラブにメールをまず送った後、海外にも紹介され、英国スポーツマーケティング会社から連絡が来るなど多くの関心を示した」と伝えた。

 また彼は「去る2日、セリエAを最後に4大リーグが終了した時点に合わせてメールを送ったもので、これまで欧州サッカーリーグで多く使用されていた旭日旗の例を一緒に添付した」と付け加えた。

 特にソ教授は「世界のサッカーファンの注目を集める欧州サッカーリーグで旭日旗が登場していたことに非難ばかりするのではなく、旭日旗の正確な歴史的背景を全クラブにきちんと知らせたかった」と説明した。

 今回のEメールには、FIFAの傘下機関であるAFCで、2017年チャンピオンズリーグ予選試合当時、旭日旗で応援したJリーグの川崎フロンターレに罰金1万5000ドル(約160万円)を科したという事実を強調した。

 また、日本の「旭日旗」はドイツのハーケンクロイツと同じ意味の「戦犯旗」という歴史的事実を盛り込んだ映像と、世界的なスポーツ企業で旭日旗の模様を使用したが削除した事例集を一緒に添付した。

Copyrights(C) OSEN wowkorea.jp 8/6(木) 11:11
https://news.yahoo.co.jp/articles/27d6d9c496b7d3f3d8502e11bc30d06fb427c0d3

本文を読む

1:ななしさん 2020/07/07(火) 16:56:15.45
米国、太平洋空軍司令部(PACAF)が5日、尾翼に旭日模様が描かれたF/A-18F 「スーパーホーネット」(Super Hornet)艦載機の訓練場面をホームページに公開した。米本土から出撃した爆撃機と日本岩国飛行場に駐留中の航空母艦打撃群が南シナ海で行った合同訓練を紹介した初めての写真で該当艦載機をアップした。

no title

旭日模様の旗は日本軍国主義の象徴であり第二次世界大戦中、日本軍が使った戦犯旗だ。まだ日本陸上および海上自衛隊の軍旗として使われている。

米軍の旭日模様使用は過去にも議論になったことがある。数年前、有事の際、韓半島に展開することもできる日本駐留米軍部隊が旭日模様を部隊マークに適用したことが知られて国内で批判世論が起きた。しかし、私たちの国民感情とは異なり米国人にとって旭日模様は日本を象徴する模様程度と認識され、当時は特別な後続措置なしで論議はだんだんなくなった。

去る2014年、議論になった旭日模様を借用した米軍部隊マーク。チェ・ジェチョン元議員室提供
no title

今回公開された写真の艦載機の模様もやはり特別な問題意識なしで使われた可能性が高い。該当艦載機は空母ロナルド・レーガン号を旗艦とした第5空母打撃群所属で現在、日本の岩国飛行場に駐留中だ。駐屯地を現わす象徴として旭日模様を尾翼に描いたと見られる。

同じ飛行大隊所属艦載機の過去の写真に旭日模様がないことから推して、簡単に消して再び塗ることを繰り返す程軽い「デザイン」程度でもある。

しかし、今回公開された写真の中で尾翼塗装は非常に定石的な図案という点で過去と異なる。議論になった当時、旭日模様の比率が違ったり、中央部の円形が一部、あるいは全て遮られて批判を避ける素地があった。米軍は旭日旗を戦犯旗と認識せず、軍の象徴と塗装は各国の固有権限という立場を守っている。

しかし、海外駐留部隊の場合、駐屯地住民の情緒を考慮して部隊の象徴や軍用機塗装を変更したこともある。日本に駐留している米軍は韓半島もやはり作戦区にするだけに旭日模様に対してつらい記憶がある韓国に十分配慮していない、という批判が引き続き提起される理由だ。

https://www.hankookilbo.com/News/Read/A2020070615100000801

本文を読む

1:ななしさん 2020/06/23(火) 13:08:30.31
日本軍国主義の象徴である旭日旗を連想させる現代自動車広告看板が北アフリカ、モロッコに二ヶ月以上展示されて物議を醸している。

no title

22日(現地時間)、モロッコ内の海外同胞社会によれば去る3月頃、カサブランカの通りに現代自動車の広告看板が立てられた。

女性と自動車の図が入れられたこの広告看板の背景に赤い日差しが広がる図が描かれているが、この図が旭日旗模様を連想させるという指摘だ。

SNSでもこの広告看板をめぐり論議がおきた。SNSでは「海外で日本車が人気があると日本車のように見せるために旭日旗模様を利用したのだろう」(ウォー*****)、「日本車に見せたいらしいです」(タン****) などネチズンの批判が相次いだ。

モロッコ駐在韓国大使館によれば現在のモロッコには現代自動車の拠点がなく、現地業者が現代自動車広告看板を作っているが、この広告チームが模様の意味を知らずに使った点を謝るとし、まもなく広告看板を撤去するという立場を明らかにした。

旭日旗は太平洋戦争など日本がアジア各国を侵略する時、陸軍と海軍で軍旗に使われた戦犯旗で日本の軍国主義と帝国主義を象徴する。

https://www.hankookilbo.com/News/Read/A202006230931000020

本文を読む

1:ななしさん 2020/06/02(火) 23:54:09.80
最近の様々な海外サッカーチームで「戦犯旗」を使って謝罪をする事態が多くなっている。

事実、「戦犯旗」という単語は辞典の登録された標準語ではない。日本の帝国主義を象徴する「旭日旗」を筆頭に第二次世界大戦を起こした国家を象徴する国旗を称する言葉が変化して作られた単語だ。

日本が過去を否定する様々な行為を見た人の反日感情が高まって日本の極右勢力が日本軍の軍旗であり現・陸上、海上自衛隊の軍旗である旭日旗を前面に出す姿をしばしば見ることになり、そのデザインが韓国人の頭に刻印された。

旭日旗を軍旗にして戦争犯罪を犯し日本帝国の核心人物が敗戦後、戦犯裁判を受けたことと、その核心人物の位牌が祭られた靖国神社に日本人たちが参拝をすることを根拠として次第に旭日旗を戦争犯罪を象徴する戦犯旗と認識する人が多くなった。

我が国では日帝強制占領期間を体験して日本の帝国主義によって被害をこうむった国家の一つとして、「戦犯旗」という用語をほぼ日本の旭日旗と同義に表現している。

島国の境遇は島国同士、よく理解できるのだろうか?英国で最も有名なスポーツであるサッカーでこのような戦犯旗を使ったマーケティングが頻繁に起きている。


リバプールは南野拓実の招聘を発表すると同時に公式ホームページに映像を掲示したが、1981年、東京国立霞ケ丘陸上競技場で開かれたトヨタカップでフィル・トンプソンのフラメンゴと正面対決した映像がそれだった。映像のサムネイルが戦犯旗を活用したイメージだったが、リバプールはこれをそのままアップロードし、結局、様々なサッカーファンの多くの抗議を受けた。続けてリバプール側はツイッターに謝罪文を掲示した。

ところが、この謝罪文もまた論議をよんだ。リバプールでは韓国IPだけで見える謝罪文を掲載し、この意味は国内サッカーファンに「すぐバレル嘘で人を騙す」意味に受けとられた。もちろん「我が国の人々に謝れば良いのではないか」とも言える状況だが、事件を隠そうとするリバプールの動きが見える状況だった。

クラブワールドカップ後もリバプールの「戦犯旗」愛は続いた。クラブワールドカップ優勝を記録したリバプールの日本アカウントにあるイメージがアップロードされた。クロップ監督の背後に広がる「赤い線」は戦犯旗を象徴するイメージなのに、わずか何日か前、戦犯旗事件で苦難に会ったリバプールの公式ツイッターアカウントはこのイメージに「いいね」を押した。韓国ファンたちに対する謝罪は飾りかと思われる様な状況だった。

no title

本文を読む

1:ななしさん 2020/05/07(木) 14:47:02.35
徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授が進める旭日旗追放キャンペーン関連イメージ [写真=徐教授インスタグラム キャプチャー」
no title

日本極右勢力の歴史歪曲を世界に知らせてきた徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授が7日、国際オリンピック委員会(IOC)と日本政府が来年の東京オリンピック(五輪)で「旭日旗」応援を許容したことに対し、これを阻止するためのキャンペーンに入ると明らかにした。

旭日旗はナチスドイツのハーケンクロイツのような戦犯旗であり、日本帝国主義と軍国主義を象徴する。徐教授はこうした事実を理解しやすくデザインファイルに制作し、英語、中国語、日本語、スペイン語など多国語でSNSを通じて共有することにした。

世界の人々に「旭日旗=戦犯旗」という事実を広く知らせてIOCと日本政府に圧力を加え、東京五輪から旭日旗を追放するという戦略だ。

東京オリンピック・パラリンピック組織委は最近、競技場内搬入禁止物品や禁止行為を発表したが、旭日旗を禁止品目から除外した。「日本で広く使用されていて、政治的な意図や差別的な表現に該当しない」という理由を挙げた。

徐教授は「東京五輪が1年延期された状況でも彼らは旭日旗応援を強行しようとしている」とし「戦争犯罪に使用した旗を取り出して応援道具として使うのは五輪の趣旨の『世界平和』に背く行為」と指摘した。

ソース:中央日報/中央日報日本語版<徐敬徳教授「旭日旗=戦犯旗、東京五輪から追放」…SNSキャンペーン開始>
https://japanese.joins.com/JArticle/265679?servcode=A00&sectcode=A10

本文を読む

1:ななしさん 2020/04/01(水) 22:42:39.08
「政治的意図はなく、日本国内で広く使われる旗にすぎない。」

2020東京オリンピック組織委員会(以下組織委)が戦犯旗(旭日旗)の東京オリンピック使用を事実上許可した。オリンピック競技場搬入禁止物品から戦犯旗を除いたわけだ。戦犯旗をふるだけでも日本が犯した人権蹂躪と弾圧の歴史がよみがえるような韓国人は日本の一方通行に憤慨しているが日本は不動の姿勢だ。日本はなぜ戦犯旗使用に執着するのか。

◆日本がオリンピックに戦犯旗使用を許容した理由
日本外務省は昨年11月8日ハングルを含む英語など多様な国家の言語で戦犯旗関連報道資料を出した。日本外務省は「政治的主張や国粋主義の象徴という指摘は全く合わない」と主張し「豊漁旗や出産、名節など日常生活の中、多様なところで使う旗」と強調した。戦犯旗は日本固有の文化という主張だ。

該当資料には戦犯旗が過去、帝国主義の際、日本が第2次世界大戦や太平洋戦争などでどのように使ったのかに対する説明はなかった。一部では安倍晋三日本総理が保守勢力の支持を得るために旭日旗使用を許容するという分析が出ている。日本国内で大きくなる国粋主義勢力を引き込んで、民族主義的表現を政治的に利用しようとする下心が敷かれているという観測だ。(中略)


本文を読む

1:ななしさん 2020/04/01(水) 00:34:09.86
no title

東京オリンピックが新種コロナウイルス感染症(コロナ19)によって来年に延期になった中、組織委員会が競技場搬入禁止物から日本軍国主義の象徴である旭日旗を除いたことが分かった。


31日、スポーツニッポンなど日本メディアによれば、東京オリンピック組織委員会は大会競技場搬入禁止物と禁止行為を定めた。これまで論議の中心にあった旭日旗は抜けた。

旭日旗は歴史的に日本帝国主義および軍国主義の象徴として使われた。ドイツ ナチのハーケンクロイツと同じ意味である「戦犯旗」という指摘も受けた。しかし組織委員会は「日本国内で広く使われている。政治的主張や差別的表現という指摘は正しくない」として禁止物から除外した背景を説明した。

今年1月、パク・ヤンウ文化体育観光部長官、イ・キフン大韓体育会長がトーマス・バッハ国際オリンピック委員会(IOC)委員長に会って旭日旗使用に対する憂慮を伝えたがバッハ委員長は「韓国の立場を理解する。IOCを信頼して任せてほしい」とだけ消極的な態度を見せた。ただし、組織委員会は旭日旗によってなんらかの問題が発生した場合は退場などの措置を下すことができると伝えた。

一方、オリンピック不参加国の国旗や1メートルx2メートルの旗、バナー、垂れ幕、90センチ以上の旗竿やカメラ三脚台、笛、ブブセラ、拡声器、レーザーポインタなどが禁止物に含まれた。

[ソウル=ニューシス]

ソース:東亜日報(韓国語)東京オリンピック、競技場搬入禁止物品に‘旭日旗’除外
http://www.donga.com/news/Top/article/all/20200331/100435297/1

本文を読む

1:ななしさん 2020/03/04(水) 00:00:33.16
アトレティコ・マドリードの応援団でまた「戦犯旗(旭日旗)」が登場した。ヨーロッパ サッカークラブの歴史意識不在は相変わらずであることを見せた。

no title

no title

アトレティコとエスパニョールは2日午前0時(韓国時間)、スペイン、バルセロナにあるRCDEスタジアムで開かれた2019-20シーズン、スペイン、プレミアリーグ26ラウンドで1-1で引き分けた。(中略:試合内容)

試合は興味深かったが、眉をひそめる様な場面もあった。それはアトレティコ遠征応援団が戦犯旗を出したのだ。アトレティコのあるファンはサウールが得点を入れるとすぐに明らかな戦犯旗を振って応援した。

アトレティコ応援団が戦犯旗を出したのは今回が初めてではない。アトレティコ特有の色レッド&ホワイトが戦犯旗と非常に似ているのでたいした歴史意識なしに戦犯旗を振る姿だった。

これに対し国内ファンがアトレティコ球団に抗議して、ホームの試合場では戦犯旗は見られなくなったが、今回のエスパニョール遠征で再び戦犯旗が出た。もちろんアトレティコ特有の形と戦犯旗が似ているので発生したのかもしれないが、旭日旗と呼ばれるこの旗の模様はドイツ ナチの象徴であるハーケンクロイツと肩を並べる戦犯旗だ。

もしKリーグにナチ模様と似たユニフォームがあるからといってハーケンクロイツが登場したら?これは大きな問題になるわけで、それだけヨーロッパのサッカーファンの歴史認識不在が如実にあらわれたものだ。

http://interfootball.heraldcorp.com/news/articleView.html?idxno=368326

本文を読む

1:ななしさん 2020/02/25(火) 23:30:17.33
メジャーリーグ公式ホームページMLB.comが日本の「旭日昇天旗」を連想させるイメージを使用して論議が予想される。

no title

MLB.comは25日(韓国時間)、メインページに「30球団カルト ヒーロー」を選定して紹介した。その記事のイメージに使用された背景が注目された。過去の日本帝国主義を象徴する旭日旗が浮かび上がるグラフィックを入れた。よりによって「カルト ヒーロー」の中には我が国の李大浩(イ・デホ)も中心にいる。

昨年12月、英国プレミアリーグ リバプールも公式SNSアカウントに旭日旗イメージを使って韓国ファンたちの公憤をかったことがある。韓国ファンの抗議が激しかったのでリバプールはハングル謝罪文を掲示した。スポーツで特に旭日旗使用はタブー視されている。

2019年、日本で開かれたプレミア12大会にも旭日旗が登場してKBOが抗議したことがある。近づく2020東京オリンピックにも旭日旗登場を憂慮した大韓体育会は国際オリンピック委員会に問題提起している。

http://star.mt.co.kr/stview.php?no=2020022516510264213
 

本文を読む

1:ななしさん 2020/02/14(金) 18:41:58.31
2020年2月14日、韓国・聯合ニュースによると、ドイツでオペラの舞台に旭日旗が使用されることが分かり、現地の韓国人らが反発している。

記事によると、ドイツ中部のブラウンシュヴァイク国立劇場は最近、今年の夏に上演するプッチーニのオペラ「蝶々夫人」のポスターと舞台デザインを公開した。しかしそこに旭日旗が使用されていたため、現地の韓国人から手紙やSNSを通じて抗議の声が寄せられたという。

同劇場は1690年に設立されたドイツで長い歴史と伝統を誇る劇場の1つ。旭日旗は韓国で「日本の帝国主義の象徴」とされており、これまでにもスポーツの応援などで使われるたびに物議を醸してきた。

抗議を受け、劇場側はポスターのみ「デザインを変更する」と発表した。舞台デザインについては「芸術的自由と美学的概念」を理由に変更を拒否し、「旭日旗が何を意味するかはよく分かっている。旭日旗は上演中に破壊される演出になっており、決して勝利の意味は含んでいない」と説明したという。また、劇場関係者も現地メディアの取材に対し「ナチスの象徴と違い、旭日旗の使用は禁止されていない」とし、「旭日旗は戦争の恐怖を表現するという芸術的、美学的な演出のために使われる」と話したという。

no title

これを見た韓国のネットユーザーからは「よりによってドイツが?こういう問題に最も敏感に反応すべき国では?」「他にも表現する方法はいくらでもあるのに、なぜわざわざ韓国人の心を傷つけるのか」「意味を知っていて使うのはもっと悪い」などの声が上がっており、やはり旭日旗の使用に納得がいかない様子だ。

一方で「旭日旗が没落の象徴として使用されるなら別に構わない」「韓国の日本植民地時代を描いた映画にも旭日旗は登場する。意味を知り、その通りに使うなら問題ない」と問題視しない声も多く、「これに抗議したらむしろ韓国人が未熟なイメージを持たれてしまう」と指摘する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b781402-s0-c30-d0058.html#

本文を読む

1:ななしさん 2020/02/07(金) 22:04:59.44
2020年2月7日、韓国メディア・エクスポーツニュースは、ソウルで行われているフィギュアスケートの四大陸選手権に出場している坂本花織の衣装について「旭日旗を連想させる」と問題視した。

no title

坂本は6日に行われた女子ショートプログラム(SP)で73.07点を出して4位につけた。この日、坂本は鮮やかな赤い衣装をまとっていたが、エクスポーツニュースはウエスト部分にある放射線状に広がるラインデザインについて「旭日旗を連想させる」と指摘。特に「坂本が演技の最初のポーズを取るために腰を曲げ、左足を後ろに伸ばした時にその部分が強調される」としている。また、「他の国際大会に出場した際にも物議を醸した衣装だが、坂本は韓国で行われる大会でもこの衣装を身に着け、拍手を受けた」とし、「意図的ではないか」とも指摘している。

しかし、これを見た韓国のネットユーザーからは「どう見ても旭日旗には見えない」「問題を作っているのは韓国メディアでは?」「これに発狂していたらまともに日常生活を送れないよ」「そんな細かいことを言っていると韓国が批判されることになるよ」「そもそもなぜ旭日旗が問題になるのか。北朝鮮の国旗には何も言わないのに」など記事への反論の声が多数上がっている。

ただ、一部からは「開催国への配慮が足りない」「これだから世界の人が旭日旗に抵抗を持たなくなってしまう」「ナチスのハーケンクロイツ柄を着た選手が大会に出たらどうなると思う?」などの声も寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/recordchina/world/recordchina-RC_779773

本文を読む

1:ななしさん 2020/01/24(金) 10:36:50.54
|「日本政府の独島(トクド)領有権を歪曲する主張も積極的に伝える」

誠信(ソンシン)女子大学校のソ・ギョンドク(徐ギョン徳)教授が、日本が東京五輪の際に旭日旗による応援を強行した場合、むしろその状況を良い機会にしなければならないと主張した。

ソ教授は24日、聯合ニュースとのインタビューで、「今年の広報活動の最も大きな目標は7月24日から8月9日まで開催される東京五輪で、旭日旗による応援を事前に禁止することだ」と述べた。

続けて、「それでも旭日旗による応援が現実化した場合、未だに旭日旗が戦犯旗であることを知らない各国の五輪取材陣と外国人観光客に対し、その実情をつぶさに伝える」と明らかにした。


日本政府は現在も旭日旗による応援は何の問題もないという立場で、国際オリンピック組織委員会(IOC)も公式的にこれを禁止しない状況である。

『朝日が昇る勢いで帝国を築く』という意味の旭日旗は、日本の軍国主義と帝国主義の思想を盛り込んでいる。1870年5月15日、日本陸軍の創設を控えて制定された軍旗である。

アジアの国々は、旭日旗がドイツのハーケンクロイツと同じ『戦犯旗』であるとし、五輪でこの旗を振ることはアジアの人々の心を再び傷つけると強く反対している。

ソ教授は2月から中国とアジア圏のネチズンと協力し、IOCと日本を相手に抗議キャンペーンを展開し続ける計画である。


本文を読む

このページのトップヘ