旭日旗

1:ななしさん 2021/09/23(木) 17:18:52.70
山上信吾オーストラリア駐在日本大使が第二次世界大戦当時、日本帝国の爆撃を受けた都市・ダーウィンで旭日旗を広報して論議がおきている。

今月21日(韓国時間)、山上大使はツイッターを通じて「ダーウィンで旭日旗を見ることになってうれしいです」という文と共に日本海上自衛隊所属艦艇の写真と旭日旗の写真をアップロードした。

▽山上信吾大使ツイッターキャプチャー
no title

彼は「コロナによって船員が大変な時間を過ごしたが、オーストラリアのような友好国への航海を防ぐことにはなりませんでした。IPD21がうまくいくよう願います」と明らかにした。

最後に山上大使は「ところで旭日旗の意味を知っていますか?」として日本国外務省がアップロードしたユーチューブ映像リンクを付け加えた。この映像は旭日旗が戦犯旗ではなく、文化的象徴という日本外務省の立場を含んでいる。


第二次世界大戦で日本帝国はオーストラリアのダーウィンを大々的に空襲したことがある。そのためオーストラリア のネチズンは山上大使がそのようなダーウィンで旭日旗を見て喜んで、広報までしたことは外交的欠礼だと反応した。


あるネチズンは「第二次世界大戦のダーウィン空襲をまたするつもりですか?」と怒った。他のネチズンもやはり「日本はどうしてあの旗をずっと使うのか理解できない」という反応を見せた。日本帝国が第二次世界大戦当時行った戦争犯罪写真を送ったネチズンもあった。

1984年、日本外務省に任官した山上大使は2019年、WTO一般理事会で日本政府代表として参加し、日本の対韓輸出規制措置に問題がないと強弁したことがある。彼は昨年、オーストラリア駐在日本大使に赴任した。

ソース:トップスターニュース(韓国語)オーストラリア駐在日本大使、2次大戦爆撃被害都市で旭日旗広報
http://www.topstarnews.net/news/articleView.html?idxno=14632133

本文を読む

1:ななしさん 2021/08/29(日) 23:42:52.26
カイ・ハフェルツ(チェルシー)が戦犯旗を頭にまいたイメージを自身のインスタグラムに上げて議論になっている。

no title

ハフェルツは29日(韓国時間)、自身のインスタグラム ストーリーに頭に戦犯旗をまいたイメージを登録した。この戦犯旗イメージは自分で作ったものではない。433というメディアが作ったイメージでハフェルツの後にアンフィールド競技場もやはり戦犯旗形状の光で表現された。

しかし、旭日旗の意味をちゃんと把握出来なかったハフェルツは非難を避けられない。

戦犯旗をかぶったハフェルツの写真の後に彫られた文字Cobra kaiは米国ドラマのタイトルで、日本武術である空手の話だ。一方、ハフェルツはプレミアリーグ3ラウンド リバプールとの試合で選抜され1ゴールを記録した。



ハフェルツSNS戦犯旗論議、9時間過ぎても依然として掲示


チェルシー・ミッドフィルダー、カイ・ハフェルツが戦犯旗論議の中心に立ったが、時間が過ぎても対処しないでいる。

ハフェルツは29日午前(韓国時間)、自分のインスタグラム ストーリーにあげた写真が論議を起こした。海外サッカーメディア‘433’がハフェルツ得点場面で戦犯旗背景に製作した。ハフェルツをこれを自分のSNSストーリーに共有し、この事実が知られるとすぐに論議は大きくなった。

戦犯旗は第2次世界大戦でアジアと太平洋を侵略した日本帝国の象徴物だ。ヨーロッパで言うならドイツ・ナチ党を象徴するハーケン・クロイツと同じ概念だ。

しかもスポーツは政治から徹底的に独立していなければならない。

戦犯旗はスポーツ精神に反するのはもちろん、人類の歴史に苦痛を与えた象徴だ。絶対に許容してならない象徴物だ。ヨーロッパはハーケン・クロイツの使用を容認しないほど徹底的に防いでいるが戦犯旗には寛大だ。まだヨーロッパに比べてアジアの辛い歴史に無知だからだ。

ハフェルツは写真を共有して9時間が過ぎてもこれを削除しなかった。ハフェルツに向ける視線が厳しくならざるをえない。


https://www.sportalkorea.com/news/view.php?gisa_uniq=2021082913373012

本文を読む

1:ななしさん 2021/08/27(金) 07:58:22.55
2021年8月24日に国立競技場で行われた東京パラリンピック開会式について、韓国のネットユーザーから不満の声が上がっている。

問題視されているのは開会式の選手入場シーン。各国選手の配置を上空から見ると旭日旗の形になっていると指摘されている。韓国で旭日旗は「日本軍国主義、戦争犯罪を象徴する旗」としてタブー視されている。

bandicam 2021-08-27 10-00-05-536

韓国では先月23日に行われた東京五輪開会式でも同様の問題が指摘されていた。そのため韓国のネットユーザーからは「またか…」「パラリンピックでも?ここまでする必要ある?」「パラリンピック開会式の演出は五輪より良かった。なのに旭日旗だけは捨てられないんだね」「日本は反発があることを知っているのにパラリンピックでも大型旭日旗を使った。その態度に本当に腹が立つ」「しかもメダルにも旭日旗が入っている。日本は本当に陰湿だ」などと批判する声が寄せられた。

bandicam 2021-08-27 10-00-50-506

bandicam 2021-08-27 10-00-59-475

東京五輪ではスポーツクライミング男子複合決勝の第3課題も「旭日旗を模している」として韓国で物議を醸した。これについては韓国の広報活動をする徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大学教授が国際オリンピック委員会(IOC)に抗議のメールを送り、謝罪するよう求めている。

no title


本文を読む

bandicam 2021-08-23 14-03-03-7601:ななしさん 2021/08/23(月) 12:11:57.12
韓国・名物反日教授が旭日旗問題でIOCトップに抗議、オリパラは「全世界に旭日旗=戦犯旗と広める良い機会」
8/23(月) 6:00配信

映り込んだのは一瞬だったが目くじらを立てて


 今年、旭日旗デザインにかみつき続け、反日教授としてぐっと知名度をあげた誠信女子大学校の徐坰徳(ソ・ギョンドク)教授。今度は男子自転車競技(ロード)を標的に、「東京五輪で起きてはならないことが結局起こってしまった」とSNSで発信した。五輪では、開会式の1シーンにさえ旭日旗のイメージを読み取ったという教授だけに、パラリンピック開幕が近づく中、さらなる抗議の材料を探しているものとみられる。羽田真代氏によるレポート。

 現在、東京五輪ホームページ上には自転車競技のフル動画が掲載されており、誰でも閲覧が可能となっている。徐教授のフォロワーがこの動画を見ていたところ、旭日旗を持って応援する観客の姿が確認できたという。フォロワーはさっそく教授にこの事実を報告したそうだ。

 徐教授はすぐこれに反応。国際オリンピック委員会(IOC)に抗議メールを送ったことを自身のSNSを通じて明らかにしている。それにとどまらず、トーマス・バッハ会長をはじめ、世界各国のIOC委員長やジャック・ロゲ前会長など、IOC名誉会員にまで送ったのだという。

 徐教授の送付したメール内容は「IOCは平和の象徴である五輪で戦争犯罪に使用された旭日旗を応援に使用することを防止できなかったことを謝罪しなければならない」「これを機に徹底的に調査をし、再び五輪の場で旭日旗を使用した応援がされないよう注意しなければならない」といったもので、すでにこれまで抗議してきた五輪をめぐる他の旭日旗デザイン問題に関する内容と同一だ。

 彼は、「8月24日から始まるパラリンピックでも旭日旗が使用されるのではないか」と懸念しつつ、「全世界に旭日旗=戦犯旗であることを広める良い機会だ」とも述べ、オリパラの政治利用にことに前向きな姿勢を見せ続けている。


本文を読む

1:ななしさん 2021/08/20(金) 08:23:36.29
男子ロードの競技中に発見
徐ギョン徳教授、IOCに抗議

▼誠信(ソンシン)女子大学校の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授が19日、東京オリンピックのホームページで発見して公開した自転車男子ロード競技の映像の中の旭日旗の応援シーン。競技は先月24日と28日、静岡県 駿東郡 小山町の富士国際スピードウェイで開かれた
no title

日本の軍国主義の象徴である旭日旗が、東京オリンピックの競技場に搬入されていたことが後に確認された。これに先立ち大韓体育会の李起興(イ・ギフン)会長は、IOC(国際オリンピック委員会)から旭日旗のオリンピック施設内への搬入禁止を文書で確約されたと主張していたが、約束が守られていないのである。

誠信(ソンシン)女子大学校の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授は19日、「東京オリンピックの自転車男子ロードの競技で、旭日旗を広げた応援シーンを目撃した」とし、「これに関する情報提供を受け、東京オリンピックのホームページで関連映像を確認した」と明らかにした。徐教授は該当のシーンを公開して、「IOCは、オリンピックで旭日旗の応援を防げなかった点を直ちに謝罪すべきだ」と主張した。

東京オリンピック・自転車男子ロード競技は先月24日と28日、静岡県 駿東郡 小山町一帯にある富士国際スピードウェイで行われた。この競技場は22,000人を収容できるサーキットで、東京都に接した山岳地帯に作られている。IOCが東京オリンピックの期間中、オリンピック施設として指定した場所だ。

徐教授が公開した資料を見れば、自転車の男子選手が疾走する道路の中で、広げられた旭日旗が鮮明に映っている。 IOCはオリンピック憲章50条2項で、「オリンピック施設でいかなる種類のデモや政治、宗教、人種的宣伝を許可しない」と明示している。

李会長は去る8日、東京オリンピックのメインプレスセンター・カンファレンスホールで行われた決算記者会見で、「旭日旗が競技場で見えなかった」とし、「スポーツ外交の成果を言うなら、旭日旗をオリンピック施設で使用できないという文書をIOCから受け取った」と主張した。だがしかし、旭日記はすでにオリンピック競技場の中で搬入された後だった。

徐教授は、「オリンピックで二度と旭日旗の応援が再発しないように注意を注いで欲ほしい」とし、IOCのトーマス・バッハ委員長にe-メールで抗議書簡を発送して、真相調査を求めた。

徐教授はまた、「パラリンピックで旭日旗の応援が再発しないよう、細心の注意が必要だ」と強調した。東京パラリンピックは来る24日に開幕し、来月5日まで行われる。

ソース:国民日報(韓国語)
http://news.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0924205616&code=12180000&

本文を読む

1:ななしさん 2021/08/11(水) 01:29:32.55
2020東京オリンピック(五輪)スポーツクライミングの「旭日旗シェイプ」のクライミングが外信でも言及されて論争になっている中で、誠信(ソンシン)女子大学の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授が国際オリンピック委員会(IOC)側に抗議メールを送ったと9日、明らかにした。

5日、東京青海アーバンスポーツパークで開かれた東京五輪スポーツクライミング男子複合決選のボルダリング第3課題のクライミングが日本の旭日旗を形象化していて論議を呼んでいる。欧州のスポーツ専門チャネル「ユーロスポーツ」のほか、「アウトサイド」など海外メディアでもこの第3課題を「ライジングサン(Rising Sun)」と紹介した。特にスポーツクライミングを管掌している「国際スポーツクライミング連盟(IFSC)」も公式ホームページでボルダリング第3課題のシェイプについて「小さな黄色のホールドで構成された日本の旭日旗のシェイプ」と説明した。

徐教授はこの日、抗議メールを通じて「IOCは平和の象徴である五輪で戦争犯罪に使われた旭日旗をスポーツクライミングの構造物として使ったことに対して直ちに謝れ」とし「今回のことに関する徹底した真相調査を通じて、再びこうしたことが再発しないよう注意してほしい」とした。

続いて「従来の赤い円に16本の光線が広がる旭日旗だけが問題ではなく、旭日旗を意図的に形象化したデザインも大きな問題なので、大韓体育会など政府機関でも強力な抗議が必要な時点」と付け加えた。

no title

https://japanese.joins.com/JArticle/281688?sectcode=A10&servcode=A00

本文を読む

4f8c87251:ななしさん 2021/08/09(月) 21:04:33.27
東京五輪・パラリンピック組織委員会の武藤敏郎事務総長は9日、国際オリンピック委員会(IOC)が同日午前、韓国の国内オリンピック委員会(NOC)を兼ねる大韓体育会に対し、旭日旗の会場内使用を禁止していないとの旨を文書で通達したと明らかにした。

大韓体育会の李起興会長は8日の記者会見で、IOCから「政治的な宣伝活動を禁じる五輪憲章50条を旭日旗にも適用するとの決定を書面で受け取った」としていた。

組織委が確認したところ、IOCは「これまでのスタンスと何ら変わっていない、ケース・バイ・ケースで判断する。禁止とはしていない」と回答。大韓体育会にも改めて文書で伝えたという。

武藤事務総長は「はっきり申し上げるが、韓国NOC会長が、IOCが旭日旗の使用を禁止するといったというのは事実ではない」とした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/218324eb612047bb16f5a398ee922a8390258583

本文を読む

1:ななしさん 2021/08/06(金) 17:38:54.82
2021年8月6日、米アップルの広告映像に旭日旗に似たデザインが登場するとして韓国で反発の声が上がっている問題で、韓国広報専門家の徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大学教授がアップルに謝罪を求めるメールを送ったと明らかにした。

aho

アップルは今年3月、iPhone12の広告映像を公式YouTubeチャンネルに掲載した。映像はキッチンで男性が料理をする姿を描きつつ同機種の耐久性を伝える内容だが、韓国では「男性が手に持っている鍋の柄が旭日旗に似ている」として問題となった。騒ぎを受け、アップルは韓国で流される映像にのみ、柄の部分にブラー処理を施していた。

徐教授はメールで「真のグローバル企業ならばビジネス対象国の国民感情をしっかり把握するべきであり、これはビジネスの基本だ」とし、「アップルは今回のことで傷ついたアジア人に心から謝罪し、二度とこうしたことが起こらないよう気を付けてほしい」と訴えたという。また、メールには「旭日旗がドイツのハーケンクロイツと同じ戦犯旗である歴史的事実」を教える英語の映像も添付したという。

徐教授は「世界的な機関や企業が旭日旗を使用するたびに抗議してきたが、ほとんどが旭日旗の意味を知らずに使用していた」とし、「旭日旗の使用を批判するのではなく、ちゃんとした知識を教えることの方が重要」と話している。

これを知った韓国のネットユーザーからは「最高だ」「いつも韓国のために活動してくれてありがとう」と徐教授への称賛の声が寄せられている。

アップルに対しては「よく見る広告なのに気が付かなった。鳥肌」「アップルは本当に恥ずかしいミスを犯した」「この前アップル製品をもらって喜んでいた自分が恥ずかしい」「もうiPhoneは買わない」など厳しい声が。

一方、一部では「これのどこが旭日旗なの?」と指摘する声や、「日本はアップル大国だから仕方ないよ。修正してほしいならiPhoneを買おう」と理解を示す声も上がっている。


本文を読む

1:ななしさん 2021/08/06(金) 17:13:42.67
8/6(金) 16:22配信 WoW!Korea

no title

 東京オリンピックの新種目であるスポーツクライミングのボルダリングの決勝で課題が旭日旗を連想させるとSNSで提起され、韓国で騒動になっている。

 5日に行われた男子複合決勝ボルダリングでは、スペインのアルベルト・ヒネスロペスが計28点で金メダルを獲得した。

 騒動はこの日の3課題のデザインだ。“韓国スポーツクライミングの女帝”キム・ジャインはインスタグラムのストーリー機能で3課題の構造物と旭日旗のイメージを一緒に掲載し、「今回のボルダリング3課題についてどう思う?」と言及。

 この内容がインスタグラムやツイッター、インターネットコミュニティなど各SNSで広がった。ネットユーザーは「放送で3課題を見ながら旭日旗を思い出し、自分が敏感すぎるのかと思ったけど、キム・ジャイン解説委員も同じことを考えたみたいだ」、「恥ずかしいと思え。これは滅びる日本の祭りではなく、オリンピックなんだ」と3課題に対する批判の書き込みが殺到した。

 あまりの反響にスポーツクライミング側は公式インスタグラムで「解説委員は今回の男子決勝ボルダリング3課題について旭日旗を形象化したものだと述べた。しかしこれは明らかだ。我々はこの軍旗が持つ意味を広報する意図はなかった。我々は騒動になっているこのデザインを愛している」と釈明したのだ。

 しかしこれは火に油を注いだ。国内外のネットユーザーは「美的な点に集中したって言いながら『広報する意図はなかった』だなんて」、「このデザインを愛してるって?旭日旗を広報することは関与することではないが、このような方法では絶対にすべきではない。すぐに関連の掲示物を削除しろ」と書き込んだ。

 キム・ジャインも再び文章を掲載し、「私はスポーツクライミングのたくさんの日本人選手が好きだ。しかしこれは韓日間で続く外交的に相当敏感な事案だった。あえてこのデザインをボルダリングの課題に適用しなければならなかったのか疑問に思ったのも、それだからだ」と反論した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/48a235827fc9c46c80a68086f06da7aba2701ee4

本文を読む

4f8c87251:ななしさん 2021/07/18(日) 11:07:26.04
東京五輪・パラリンピックの選手村に韓国選手団が掲げた横断幕をめぐり、国際オリンピック委員会(IOC)が「政治的な宣伝を禁じる五輪憲章第50条に違反する」として撤去を要請した。IOCのバッハ会長が17日の記者会見で要請を認めた。韓国体育会によると、横断幕は撤去された。

横断幕には、ハングルで「臣にはまだ5千万国民の応援と支持が残っています」と記されていた。豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に海戦で活躍した「抗日の英雄」李舜臣将軍の言葉を連想させる文句として、日本側から反発が出ていた。

これに対し、韓国体育会は、競技場内での旭日(きょくじつ)旗を掲げた応援を問題視した。横断幕の撤去に応じた理由について、同体育会は「IOCはすべての五輪会場で旭日旗に第50条を適用して判断すると約束した」としている。

一方、大会組織委員会は、「旭日旗のデザインは日本国内で広く使用されており、政治的主張にならない」として、旭日旗を競技会場への持ち込み禁止物品にはあたらないとしている。日本の大会関係者は「IOCと韓国のやりとりは把握していないが、その後の取り扱いにも変更はない」と話す。

朝日新聞社

https://news.yahoo.co.jp/articles/e7265f22d21ed7b722bb80f6c5b66577a5893cee

本文を読む

1:ななしさん 2021/07/17(土) 12:05:24.42
東京五輪に参加する韓国選手団が選手村に対日戦争を連想させる内容の横断幕を掲げた問題で、大韓体育会がこれを撤去した。

入村した韓国選手団は、韓国国旗とともに「臣にはまだ5000万国民の応援と支持が残っております」と書かれた横断幕をベランダ壁面に掲げた。これは文禄の役)で豊臣秀吉が朝鮮出兵した際に抵抗した李舜臣が残した「臣にはまだ12隻の船が残っております」という言葉をもじったもので、反日の英雄を持ち出した〝戦時メッセージ〟にあたるとして大騒動に発展していた。

騒動が大きな波紋を呼ぶ中、大韓体育会が撤去を決定したことを韓国メディアが17日に一斉に報道。同国放送局「YTN」は「国際オリンピック委員会(IOC)の関係者が前日に大韓民国選手団オフィスを訪問して垂れ幕の撤去を要請した。書面でも『垂れ幕に引用されたフレーズは、戦闘に参加している将軍を連想する可能性があるので、IOC憲章50条違反で撤去しなければならない』と改めて求めた」と五輪で禁止されている政治的メッセージにあたるとしてIOCから撤去要請が行われた。

これを受けて「大韓体育会は李舜臣将軍の横断幕を撤去することで合意した」と問題の横断幕の撤去を決定。しかし韓国側は単に撤去要請を受け入れたわけではなく「体育会は垂れ幕フレーズと関連して、競技場内の旭日旗の使用にも強く異議を唱えた。すべてのオリンピックスタジアムで旭日旗を使用することもオリンピック憲章50条を適用して判断することを約束するよう求めた」とかねて問題視している旭日旗使用の禁止を〝交換条件〟として、横断幕撤去を受け入れたとしている。


東京五輪開幕を前にぼっ発した日韓の火種はまだまだ尾を引きそうだ。

aho

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3430605/
本文を読む

1:ななしさん 2021/06/25(金) 10:21:25.75
慶尚北道(キョンサンプクド)体育会は『オリンピックの日』である23日、独島で日本の東京オリンピック組織委員会の独島領有権侵奪妄動を糾弾するイベントを開きました。

行事には慶北体育会のキム・ハヨン会長と独島愛スポーツ公演団など60人余りが参加して、東京オリンピック組織委員会の公式ホームページの独島の日本領土表記を直ちに削除して、韓国国民に謝罪することを求めました。

特に、独島愛スポーツ公演団は旭日旗が描かれた板を旗竿にぶら下げ、テコンドーの足技技術で撃破するパフォーマンスを披露しました。

続けて『タケシマ(竹島)』と書かれた板を次々に壊し、テコン舞などの様々な公演をして、独島の領有権と独島愛の意志を表現しました。

aee

また、スポーツの政治的利用を禁じるオリンピック憲章の違反を傍観するIOCに抗議して、独島が大韓民国の領土であることを改めて明言しました。

慶北体育会のキム・ハヨン会長は、「スポーツを通じて独島に対する愛と関心を高められるよう努める」と述べました。

ソース:ソウル=聯合ニュース(韓国語)
https://www.yna.co.kr/view/AKR20210624155200704?

(関連)
【竹島問題】 独島で「戦犯旗」描いた板をテコンドーで真っ二つにした太拳青年たち(写真)[06/24]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1624540488/

本文を読む

1:ななしさん 2021/06/22(火) 18:20:11.64
韓国通販大手クーパンが、旭日旗が描かれた商品を多数販売していることが明らかになり議論を呼んでいる。

22日現在、クーパンのホームページでは傘やステッカー、ネックレスなど旭日旗がデザインされた各種装飾品が販売されている。これらの製品は「Japanese rising flag」など英語で検索した時に照会が可能で、いずれも海外で販売中だ。

クーパン関係者は「旭日旗が描かれたステッカーと傘などの製品はすぐに販売中断措置を取った。該当商品はいずれも海外配送商品で、クーパンが販売しているものではなくオープンマーケット販売者が登録したもの」と説明した。

クーパンは昨年12月にも第2次世界大戦時の旧日本軍特攻隊を意味する「神風」と関連した鉢巻きを販売して問題が起きすぐに販売を中断した。

aa

https://news.yahoo.co.jp/articles/91ecc09c63cef2ad991e9622738211cffb9323c0
本文を読む

1:ななしさん2021/06/02(水) 09:54:32.32
東京五輪の日本ゴルフ代表チームが、旭日旗を連想させるデザインのユニフォームを公開した。

no title

1日、日本ゴルフ協会のホームページには前日公開された東京五輪日本代表のユニフォームの写真が掲示されたが、「右斜め45度の赤・ピンクのストライプ」が含まれていた。

日本ゴルフ協会が記した説明によると「デザインコンセプトは『ライジング・トゥ・ザ・チャレンジ』(Rising to the Challenge)。右斜め45度にあがるラインを象徴的に使い、常に高みを目指して挑戦する姿勢を表現しています。カラーは赤、ピンク、ブルーをキーに、日の丸や日本の自然をイメージしています」と書かれている。

女子代表の服部道子コーチは「デザイン的には、斜めのストライプを基本にすることで、日本の太陽が昇るイメージ」と述べた。デザインと服部コーチの説明を総合すると、ユニフォームが旭日旗を連想させる側面がある。

旭日旗は第2次世界大戦敗戦の前まで旧日本軍が軍旗として使用していた。

現在は自衛隊が自衛隊旗として使用し、民間でもデザインをとって使用しているところがある。

これに先立つ先月18日、加藤勝信官房長官は定例ブリーフィングで「韓国で旭日旗を使用した場合処罰できる法の制定の動きがある」という趣旨の質問を受け、

「(旭日旗のデザインは)その意匠が日の丸と同様に太陽を模しており、出産や祝日のお祝いの旗である。日本国内で現在も広く使われており、特定の政治的、差別的な主張という指摘は適切ではない」と主張した

これについて当時、韓国外交部のチェ・ヨンサム報道官は定例ブリーフィングで「旭日旗が周辺諸国に過去の軍国主義と帝国主義の象徴と認識されているという点は誰よりも日本がよくわかっていると思う」と批判している。

http://japan.hani.co.kr/arti/international/40156.html

本文を読む

このページのトップヘ