旭日旗

1:ななしさん 2021/12/24(金) 10:50:51.29
韓国の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授が独プロサッカーブンデスリーガの18球団に日本の旭日旗が戦犯旗であることを知らせる内容のメールを送ったと24日、明らかにした。

徐教授は「全世界サッカーファンの注目を受ける欧州4大サッカーリーグから旭日旗使用に関する情報提供をずっと受けてきた」とし「最近、独ブンデスリーガの観客席の応援に旭日旗が堂々と使用された事例があり、全18球団に旭日旗使用の問題点を指摘するメールを送った」と説明した。

メールでは、国際サッカー連盟(FIFA)傘下機関のアジアサッカー連盟(AFC)が、2017年チャンピオンズリーグの予選試合で旭日旗を使用して応援した川崎球団に罰金1万5000ドルを科した事実を指摘した。

また、日本の旭日旗はドイツの「ハーケンクロイツ」と同じ意味の戦犯旗という歴史的事実を説明する映像と、世界的なスポーツ企業が旭日旗のデザインを使用したが戦犯旗であることを認識してからなくした事例も伝えた。

徐教授は「欧州サッカーリーグに旭日旗のデザインが登場したからといって怒るだけでなく、何が問題かを正確に知らせて二度と使用できないようにすることが重要だ」と強調した。

徐教授は近くスペインのラ・リーガ、イタリアのセリエAの全球団にも同じ内容のメールを送る計画という。

▽独ブンデスリーガの応援現場に登場した旭日旗デザインの旗
no title

https://japanese.joins.com/JArticle/285999?servcode=A00§code=A10
本文を読む

1:ななしさん 2021/10/21(木) 14:21:14.33
ホームページを日本の戦犯旗「旭日旗」で飾ったレッド・ツェッペリン(Led Zeppelin、本誌16日付オンライン版)は、ソ・ギョンドク誠信(ソンシン)女子大教授の抗議メールを無視したのか。

ソ教授は英国出身の世界的ロックバンド、レッド・ツェッペリンがホームページwww.ledzeppelin.comの背景画面に旭日旗を使ったことに対して最近、ツェッペリン側に抗議したと去る15日明らかにした。

ツェッペリンは彼らの日本初公演50周年を記念し、ホームページに旭日旗を使った。初期画面に登場したTシャツ3枚中2枚に旭日旗が描かれた。

ソ教授はメールで「旭日旗は太平洋戦争当時、日本軍が使った軍旗で『戦犯旗』、すなわち戦争犯罪者の旗に該当する。このような旗をホームページとTシャツ デザインに使えば、多くのアジア ファンたちに大きな傷をあたえる行為なので早期に必ず修正してほしい」と頼んだ。

しかし、20日現在、ツェッペリンのホームページは変化がない。これに対して一部では「有名ロックバンドの誤った態度を直すためにもEメール送り運動をしよう」という反応が出ている。

no title

1968年に結成されたツェッペリンは1980年に解散するまで世界最強のロックバンドとして君臨した。全世界アルバム販売高は最小2億枚。4人のメンバーのうちドラマー、ジョン・ボーナムは1980年9月、ウオッカ40杯を飲んだ後、嘔吐にともなう窒息で亡くなった。残りの3人は各自ソロ活動中だ。

ソース:カナダ韓国日報(韓国語)傲慢なのか無知なのか
https://www.koreatimes.net/ArticleViewer/Article/142839

本文を読む

1:ななしさん 2021/10/15(金) 12:11:30.99
徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授が15日、ホームページの背景画面とティーシャツに旭日旗模様を使用した英国の世界的なロックバンド「レッド・ツェッペリン」に抗議メールを送ったと明らかにした。

不朽の名曲「天国への階段(Stairway to Heaven)」を歌ったレッド・ツェッペリンのホームページでは現在、1971年の日本での初公演から50周年を記念するティーシャツを販売しているが、ホームページの背景画面とティーシャツのデザインに旭日旗が描いている。

徐教授はメールで「旭日旗は太平洋戦争当時に日本の軍隊が使用した軍旗であり『戦犯旗』にあたる」とし「このような旗をホームページとティーシャツのデザインに使用すれば多くのアジアのファンにまたも大きな傷を与える行為」と書いた。そして「早期に修正して世界的なポップスターとしてファンに良い先例を作ってほしい」と呼びかけた。

これに先立ちポップスターのジャスティン・ビーバーは旭日旗模様のジャケットを着て論議を呼び、エド・シーランは自身のSNSに載せた映像の中で旭日旗のデザインを使用して物議を醸した。

徐教授は「ポップスターは旭日旗の正確な歴史的な意味を知らずに使うケースがほとんど」とし「非難ばかりするのではなく、正確に知らせて二度と使用しないようにすることが重要だ」と強調した。
https://japanese.joins.com/JArticle/283885?servcode=A00§code=A10

no title

本文を読む

1:ななしさん 2021/10/09(土) 23:07:19.32
ソウルG20エンブレムも旭日旗の一種?…日本のごり押し主張が露骨化

[アンカー] 日本政府が自分たちの主張を広報するためにインターネット動画を積極的に活用しています。旭日旗を使うのは正当という動画もアップされましたが、内容を見れば問題があるとみられます。東京のパク・ウォンギ特派員が伝えます。

[レポート] 日本外務省公式ユーチューブ アカウントにアップされた2分2秒の長さの動画です。旭日旗は日の出をモデルとしてまねて作った日本の伝統模様だと紹介し、名節や結婚など各種祝い行事の時に幅広く使われると説明します。

韓国語動画ナレーション:「慶事を祝って願い、スポーツ応援では士気をあげて勝利を祈ります。」

世界の様々な国でも受け入れられて広く使われているとし、2010年ソウルで開かれたG20首脳会議エンブレムもその事例の一つとして取り上げました。色はもちろん類似点で検索するのも大変な事例までまき込んでごり押し主張をするものです。

g20

反面、旭日旗が太平洋戦争の時、日本軍が使った軍旗であり、今も毎年8月15日になれば靖国神社前で極右勢力が使う主な象徴物という事実はぐいっと取り除きました。

これに先立って外務省は東海ではなく日本海という名前だけが国際社会公認という一方的主張を入れた動画を上げて、私たちの外交部が直ちに反論しました。

日本政府はこのように最近、韓日間葛藤懸案で自分たちの主張を広報するためにユーチューブを積極的に活用する傾向です。

産経新聞は日本外務省幹部を引用して「動画は外交の武器を一つ増やす意味がある」と伝えました。岸田総理の新内閣になって一週間もたたないうちに日本政府は韓日間懸案と関連で攻勢の手綱を緩めないことを予告しています。

東京からKBS ニュース パク・ウォンギでした。

https://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=5297359

関連動画
YouTube<伝統文化としての旭日旗>(日本語版)
(韓国語版)
https://www.youtube.com/watch?v=9ONIe8vgg-A

関連スレ
【日本海名称問題】 「日本海が唯一の公認名称」…YouTubeで言い張る日本[10/08]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1633667817/

本文を読む

1:ななしさん 021/10/06(水) 17:14:52.26
映画「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」で旭日旗が使用されているとして韓国で大きな波紋を呼んでいる。

旭日旗を巡ってはこれまでサッカーの国際試合でたびたび騒動になったほか、東京五輪でもその使用を韓国側が問題視するなど日韓の間で火種となってきた。

そうした中、今度は世界的人気を誇る007シリーズの新作で旭日旗問題がぼっ発した。

韓国メディア「テンアジア」は「007に旭日旗が登場した。とんでもない和風賛美だ」と問題提起した。

同メディアによると、今回の映画には日本をオマージュしたシーンが多く盛り込まれているといい、
その理由としてキャリー・フクナガ監督が日系米国人であることを指摘。

さらに「映画には旭日旗を思わせる衣装も登場する。調理するときに身につけるエプロンのデザインは旭日旗を連想させるし、日本代表という漢字までプリントされている」と糾弾した。

aaa

この作品は韓国で世界初公開されたにも関わらず〝日本びいき〟の内容であると同国内では批判の声が噴出。「007は韓国映画ではないが、韓国でも熱烈な愛と応援を受けてきた作品である。

また今回の作品を韓国で世界初披露したのは、それだけ韓国の観客たちにとっても誇らしかった。しかし日本の風習などが色濃くにじんでいる点は、韓国と日本の特殊な関係のために不快感を感じる。日本軍国主義の象徴である旭日旗まで〝動員〟された事実は、洋画であっても見落として進むことはできない部分だ」と同メディアは痛烈に批判した。

そして「それが日本に対する優越感を強調した007が残念な理由だ」とバッサリ切り捨てた。

世界中でファンが多い人気作品だけに、今後波紋が広がりそうだ。

本文を読む

1:ななしさん 2021/10/03(日) 12:56:29.63
アトランタ市ケイシャ・ランス・ボトムズ(Keisha Lance Bottoms)市長が主催する市長杯5Kマラソン大会のポスターが日本戦犯の象徴である旭日旗と似ていて議論になっている。

アトランタ市が30日公開したポスターはイスラエルを象徴する「ダビデの星」の様な形の星から真っ赤な光が広がるデザインで日本帝国主義の戦争犯罪を象徴する旭日旗と非常に似ている。

この行事は来る16日、アトランタ国際空港で開かれ、デルタ航空とCBS46放送が後援する。

このポスターを本誌に情報提供した韓国人は「光が広がる形が旭日旗と全く同じだ。アトランタの象徴も多いのに、このようなデザインを使った理由が気になる」と明らかにした。

no title

ソース:アトランタK(韓国語)アトランタ市マラソン ポスター“何故旭日旗模様”
https://atlantak.com/%EC%95%A0%ED%8B%80%EB%9E%9C%ED%83%80%EC%8B%9C-%EB%A7%88%EB%9D%BC%ED%86%A4-%ED%8F%AC%EC%8A%A4%ED%84%B0-%ED%95%98%ED%95%84-%EC%9A%B1%EC%9D%BC%EA%B8%B0-%EB%AC%B8%EC%96%91/

本文を読む

1:ななしさん 2021/09/23(木) 17:18:52.70
山上信吾オーストラリア駐在日本大使が第二次世界大戦当時、日本帝国の爆撃を受けた都市・ダーウィンで旭日旗を広報して論議がおきている。

今月21日(韓国時間)、山上大使はツイッターを通じて「ダーウィンで旭日旗を見ることになってうれしいです」という文と共に日本海上自衛隊所属艦艇の写真と旭日旗の写真をアップロードした。

▽山上信吾大使ツイッターキャプチャー
no title

彼は「コロナによって船員が大変な時間を過ごしたが、オーストラリアのような友好国への航海を防ぐことにはなりませんでした。IPD21がうまくいくよう願います」と明らかにした。

最後に山上大使は「ところで旭日旗の意味を知っていますか?」として日本国外務省がアップロードしたユーチューブ映像リンクを付け加えた。この映像は旭日旗が戦犯旗ではなく、文化的象徴という日本外務省の立場を含んでいる。


第二次世界大戦で日本帝国はオーストラリアのダーウィンを大々的に空襲したことがある。そのためオーストラリア のネチズンは山上大使がそのようなダーウィンで旭日旗を見て喜んで、広報までしたことは外交的欠礼だと反応した。


あるネチズンは「第二次世界大戦のダーウィン空襲をまたするつもりですか?」と怒った。他のネチズンもやはり「日本はどうしてあの旗をずっと使うのか理解できない」という反応を見せた。日本帝国が第二次世界大戦当時行った戦争犯罪写真を送ったネチズンもあった。

1984年、日本外務省に任官した山上大使は2019年、WTO一般理事会で日本政府代表として参加し、日本の対韓輸出規制措置に問題がないと強弁したことがある。彼は昨年、オーストラリア駐在日本大使に赴任した。

ソース:トップスターニュース(韓国語)オーストラリア駐在日本大使、2次大戦爆撃被害都市で旭日旗広報
http://www.topstarnews.net/news/articleView.html?idxno=14632133

本文を読む

1:ななしさん 2021/08/29(日) 23:42:52.26
カイ・ハフェルツ(チェルシー)が戦犯旗を頭にまいたイメージを自身のインスタグラムに上げて議論になっている。

no title

ハフェルツは29日(韓国時間)、自身のインスタグラム ストーリーに頭に戦犯旗をまいたイメージを登録した。この戦犯旗イメージは自分で作ったものではない。433というメディアが作ったイメージでハフェルツの後にアンフィールド競技場もやはり戦犯旗形状の光で表現された。

しかし、旭日旗の意味をちゃんと把握出来なかったハフェルツは非難を避けられない。

戦犯旗をかぶったハフェルツの写真の後に彫られた文字Cobra kaiは米国ドラマのタイトルで、日本武術である空手の話だ。一方、ハフェルツはプレミアリーグ3ラウンド リバプールとの試合で選抜され1ゴールを記録した。



ハフェルツSNS戦犯旗論議、9時間過ぎても依然として掲示


チェルシー・ミッドフィルダー、カイ・ハフェルツが戦犯旗論議の中心に立ったが、時間が過ぎても対処しないでいる。

ハフェルツは29日午前(韓国時間)、自分のインスタグラム ストーリーにあげた写真が論議を起こした。海外サッカーメディア‘433’がハフェルツ得点場面で戦犯旗背景に製作した。ハフェルツをこれを自分のSNSストーリーに共有し、この事実が知られるとすぐに論議は大きくなった。

戦犯旗は第2次世界大戦でアジアと太平洋を侵略した日本帝国の象徴物だ。ヨーロッパで言うならドイツ・ナチ党を象徴するハーケン・クロイツと同じ概念だ。

しかもスポーツは政治から徹底的に独立していなければならない。

戦犯旗はスポーツ精神に反するのはもちろん、人類の歴史に苦痛を与えた象徴だ。絶対に許容してならない象徴物だ。ヨーロッパはハーケン・クロイツの使用を容認しないほど徹底的に防いでいるが戦犯旗には寛大だ。まだヨーロッパに比べてアジアの辛い歴史に無知だからだ。

ハフェルツは写真を共有して9時間が過ぎてもこれを削除しなかった。ハフェルツに向ける視線が厳しくならざるをえない。


https://www.sportalkorea.com/news/view.php?gisa_uniq=2021082913373012

本文を読む

1:ななしさん 2021/08/27(金) 07:58:22.55
2021年8月24日に国立競技場で行われた東京パラリンピック開会式について、韓国のネットユーザーから不満の声が上がっている。

問題視されているのは開会式の選手入場シーン。各国選手の配置を上空から見ると旭日旗の形になっていると指摘されている。韓国で旭日旗は「日本軍国主義、戦争犯罪を象徴する旗」としてタブー視されている。

bandicam 2021-08-27 10-00-05-536

韓国では先月23日に行われた東京五輪開会式でも同様の問題が指摘されていた。そのため韓国のネットユーザーからは「またか…」「パラリンピックでも?ここまでする必要ある?」「パラリンピック開会式の演出は五輪より良かった。なのに旭日旗だけは捨てられないんだね」「日本は反発があることを知っているのにパラリンピックでも大型旭日旗を使った。その態度に本当に腹が立つ」「しかもメダルにも旭日旗が入っている。日本は本当に陰湿だ」などと批判する声が寄せられた。

bandicam 2021-08-27 10-00-50-506

bandicam 2021-08-27 10-00-59-475

東京五輪ではスポーツクライミング男子複合決勝の第3課題も「旭日旗を模している」として韓国で物議を醸した。これについては韓国の広報活動をする徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大学教授が国際オリンピック委員会(IOC)に抗議のメールを送り、謝罪するよう求めている。

no title


本文を読む

bandicam 2021-08-23 14-03-03-7601:ななしさん 2021/08/23(月) 12:11:57.12
韓国・名物反日教授が旭日旗問題でIOCトップに抗議、オリパラは「全世界に旭日旗=戦犯旗と広める良い機会」
8/23(月) 6:00配信

映り込んだのは一瞬だったが目くじらを立てて


 今年、旭日旗デザインにかみつき続け、反日教授としてぐっと知名度をあげた誠信女子大学校の徐坰徳(ソ・ギョンドク)教授。今度は男子自転車競技(ロード)を標的に、「東京五輪で起きてはならないことが結局起こってしまった」とSNSで発信した。五輪では、開会式の1シーンにさえ旭日旗のイメージを読み取ったという教授だけに、パラリンピック開幕が近づく中、さらなる抗議の材料を探しているものとみられる。羽田真代氏によるレポート。

 現在、東京五輪ホームページ上には自転車競技のフル動画が掲載されており、誰でも閲覧が可能となっている。徐教授のフォロワーがこの動画を見ていたところ、旭日旗を持って応援する観客の姿が確認できたという。フォロワーはさっそく教授にこの事実を報告したそうだ。

 徐教授はすぐこれに反応。国際オリンピック委員会(IOC)に抗議メールを送ったことを自身のSNSを通じて明らかにしている。それにとどまらず、トーマス・バッハ会長をはじめ、世界各国のIOC委員長やジャック・ロゲ前会長など、IOC名誉会員にまで送ったのだという。

 徐教授の送付したメール内容は「IOCは平和の象徴である五輪で戦争犯罪に使用された旭日旗を応援に使用することを防止できなかったことを謝罪しなければならない」「これを機に徹底的に調査をし、再び五輪の場で旭日旗を使用した応援がされないよう注意しなければならない」といったもので、すでにこれまで抗議してきた五輪をめぐる他の旭日旗デザイン問題に関する内容と同一だ。

 彼は、「8月24日から始まるパラリンピックでも旭日旗が使用されるのではないか」と懸念しつつ、「全世界に旭日旗=戦犯旗であることを広める良い機会だ」とも述べ、オリパラの政治利用にことに前向きな姿勢を見せ続けている。


本文を読む

1:ななしさん 2021/08/20(金) 08:23:36.29
男子ロードの競技中に発見
徐ギョン徳教授、IOCに抗議

▼誠信(ソンシン)女子大学校の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授が19日、東京オリンピックのホームページで発見して公開した自転車男子ロード競技の映像の中の旭日旗の応援シーン。競技は先月24日と28日、静岡県 駿東郡 小山町の富士国際スピードウェイで開かれた
no title

日本の軍国主義の象徴である旭日旗が、東京オリンピックの競技場に搬入されていたことが後に確認された。これに先立ち大韓体育会の李起興(イ・ギフン)会長は、IOC(国際オリンピック委員会)から旭日旗のオリンピック施設内への搬入禁止を文書で確約されたと主張していたが、約束が守られていないのである。

誠信(ソンシン)女子大学校の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授は19日、「東京オリンピックの自転車男子ロードの競技で、旭日旗を広げた応援シーンを目撃した」とし、「これに関する情報提供を受け、東京オリンピックのホームページで関連映像を確認した」と明らかにした。徐教授は該当のシーンを公開して、「IOCは、オリンピックで旭日旗の応援を防げなかった点を直ちに謝罪すべきだ」と主張した。

東京オリンピック・自転車男子ロード競技は先月24日と28日、静岡県 駿東郡 小山町一帯にある富士国際スピードウェイで行われた。この競技場は22,000人を収容できるサーキットで、東京都に接した山岳地帯に作られている。IOCが東京オリンピックの期間中、オリンピック施設として指定した場所だ。

徐教授が公開した資料を見れば、自転車の男子選手が疾走する道路の中で、広げられた旭日旗が鮮明に映っている。 IOCはオリンピック憲章50条2項で、「オリンピック施設でいかなる種類のデモや政治、宗教、人種的宣伝を許可しない」と明示している。

李会長は去る8日、東京オリンピックのメインプレスセンター・カンファレンスホールで行われた決算記者会見で、「旭日旗が競技場で見えなかった」とし、「スポーツ外交の成果を言うなら、旭日旗をオリンピック施設で使用できないという文書をIOCから受け取った」と主張した。だがしかし、旭日記はすでにオリンピック競技場の中で搬入された後だった。

徐教授は、「オリンピックで二度と旭日旗の応援が再発しないように注意を注いで欲ほしい」とし、IOCのトーマス・バッハ委員長にe-メールで抗議書簡を発送して、真相調査を求めた。

徐教授はまた、「パラリンピックで旭日旗の応援が再発しないよう、細心の注意が必要だ」と強調した。東京パラリンピックは来る24日に開幕し、来月5日まで行われる。

ソース:国民日報(韓国語)
http://news.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0924205616&code=12180000&

本文を読む

1:ななしさん 2021/08/11(水) 01:29:32.55
2020東京オリンピック(五輪)スポーツクライミングの「旭日旗シェイプ」のクライミングが外信でも言及されて論争になっている中で、誠信(ソンシン)女子大学の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授が国際オリンピック委員会(IOC)側に抗議メールを送ったと9日、明らかにした。

5日、東京青海アーバンスポーツパークで開かれた東京五輪スポーツクライミング男子複合決選のボルダリング第3課題のクライミングが日本の旭日旗を形象化していて論議を呼んでいる。欧州のスポーツ専門チャネル「ユーロスポーツ」のほか、「アウトサイド」など海外メディアでもこの第3課題を「ライジングサン(Rising Sun)」と紹介した。特にスポーツクライミングを管掌している「国際スポーツクライミング連盟(IFSC)」も公式ホームページでボルダリング第3課題のシェイプについて「小さな黄色のホールドで構成された日本の旭日旗のシェイプ」と説明した。

徐教授はこの日、抗議メールを通じて「IOCは平和の象徴である五輪で戦争犯罪に使われた旭日旗をスポーツクライミングの構造物として使ったことに対して直ちに謝れ」とし「今回のことに関する徹底した真相調査を通じて、再びこうしたことが再発しないよう注意してほしい」とした。

続いて「従来の赤い円に16本の光線が広がる旭日旗だけが問題ではなく、旭日旗を意図的に形象化したデザインも大きな問題なので、大韓体育会など政府機関でも強力な抗議が必要な時点」と付け加えた。

no title

https://japanese.joins.com/JArticle/281688?sectcode=A10&servcode=A00

本文を読む

4f8c87251:ななしさん 2021/08/09(月) 21:04:33.27
東京五輪・パラリンピック組織委員会の武藤敏郎事務総長は9日、国際オリンピック委員会(IOC)が同日午前、韓国の国内オリンピック委員会(NOC)を兼ねる大韓体育会に対し、旭日旗の会場内使用を禁止していないとの旨を文書で通達したと明らかにした。

大韓体育会の李起興会長は8日の記者会見で、IOCから「政治的な宣伝活動を禁じる五輪憲章50条を旭日旗にも適用するとの決定を書面で受け取った」としていた。

組織委が確認したところ、IOCは「これまでのスタンスと何ら変わっていない、ケース・バイ・ケースで判断する。禁止とはしていない」と回答。大韓体育会にも改めて文書で伝えたという。

武藤事務総長は「はっきり申し上げるが、韓国NOC会長が、IOCが旭日旗の使用を禁止するといったというのは事実ではない」とした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/218324eb612047bb16f5a398ee922a8390258583

本文を読む

1:ななしさん 2021/08/06(金) 17:38:54.82
2021年8月6日、米アップルの広告映像に旭日旗に似たデザインが登場するとして韓国で反発の声が上がっている問題で、韓国広報専門家の徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大学教授がアップルに謝罪を求めるメールを送ったと明らかにした。

aho

アップルは今年3月、iPhone12の広告映像を公式YouTubeチャンネルに掲載した。映像はキッチンで男性が料理をする姿を描きつつ同機種の耐久性を伝える内容だが、韓国では「男性が手に持っている鍋の柄が旭日旗に似ている」として問題となった。騒ぎを受け、アップルは韓国で流される映像にのみ、柄の部分にブラー処理を施していた。

徐教授はメールで「真のグローバル企業ならばビジネス対象国の国民感情をしっかり把握するべきであり、これはビジネスの基本だ」とし、「アップルは今回のことで傷ついたアジア人に心から謝罪し、二度とこうしたことが起こらないよう気を付けてほしい」と訴えたという。また、メールには「旭日旗がドイツのハーケンクロイツと同じ戦犯旗である歴史的事実」を教える英語の映像も添付したという。

徐教授は「世界的な機関や企業が旭日旗を使用するたびに抗議してきたが、ほとんどが旭日旗の意味を知らずに使用していた」とし、「旭日旗の使用を批判するのではなく、ちゃんとした知識を教えることの方が重要」と話している。

これを知った韓国のネットユーザーからは「最高だ」「いつも韓国のために活動してくれてありがとう」と徐教授への称賛の声が寄せられている。

アップルに対しては「よく見る広告なのに気が付かなった。鳥肌」「アップルは本当に恥ずかしいミスを犯した」「この前アップル製品をもらって喜んでいた自分が恥ずかしい」「もうiPhoneは買わない」など厳しい声が。

一方、一部では「これのどこが旭日旗なの?」と指摘する声や、「日本はアップル大国だから仕方ないよ。修正してほしいならiPhoneを買おう」と理解を示す声も上がっている。


本文を読む

このページのトップヘ