旭日旗

1:ななしさん 2019/06/27(木) 20:51:37.07
京仁日報(韓国語)

光明市(クァンミョンシ)鉄山洞(チョルサンドン)顕忠近隣公園内の顕忠塔の一部造形物が日本帝国主義を象徴する「旭日旗」を連想させて物議を醸している。

no title

この様な論議がふくらむと市はすぐに市民の世論をまとめた後、この施設の交替可否を決めることにした。

26日、市によれば顕忠塔入口両側に設置された造形物が日本帝国主義を象徴する旭日旗のように見えるという嘆願が韓国殉国烈士の日の去る6日、提起された。問題の造形物を調べた市妥当性のある嘆願と判断し、直ちに市のホームページと公式SNS等を通じてこの造形物の交替賛否を問う質問を始めた。市は6月末までアンケート調査した後、交替可否を最終的に決める方針だ。

市はアンケート調査の交替賛成意見として「造形物が日本の帝国主義を象徴する旭日旗を連想させ、交替すべき」と、反対意見として「造形物が設置されて30年以上たち、光明をイメージ化して『光線」を表現したもので交替する必要はない」と賛否を問い、投票できるるようにした。

アンケート調査に参加したある市民は「写真の上では誰が見ても旭日旗と誤解されるデザインだと思う」として交替に賛成した。一方、他のある市民は「旭日旗が連想されるというが、私はあまりよく分からない」と反対した。

市関係者は「来る30日まで市民らを対象に問題の造形物交替賛否を調査する計画で、その後、市民の意見をさらに集めて交替可否を決める方針」と話した。一方、市の顕忠塔は去る1988年8月に造成が完了した。

http://m.kyeongin.com/view.php?key=20190626010010087#rs
本文を読む

1:ななしさん 2019/06/16(日) 13:29:39.99
6/16(日) 6:40配信 アジアプレス・インターナショナル

外務省は5月24日にホームページ上に「旭日旗」に関する説明文を日本語と英語で掲載した。

「旭日旗の意匠は,日章旗同様,太陽をかたどっている。この意匠は,日本国内で長い間広く使用されている。今日でも,旭日旗の意匠は,大漁旗や出産,節句の祝いなど,日常生活の様々な場面で使われている」
などとして、旭日旗は日本文化、自衛隊の公式な旗、類似のデザインが世界で広く使用されているという3点を強調した。

これに対し韓国では、外務省当局者が「旭日旗は過去の軍国主義と帝国主義の象徴だと周辺国に認識されている」「日本は謙虚に歴史を直視する必要がある」とコメント。多くのメディアも「旭日旗は戦犯旗だ」などと批判した。

■北朝鮮メディアも激しく非難

北朝鮮国営の朝鮮中央通信は6月12日に、「戦犯旗を庇護する目的は何か」と題する論評を掲載し、外務省が旭日旗の説明をHPに掲載したことを、次のように批判した
「『日の丸』と共に『旭日旗』と言えば、誰もが戦争のヒステリーに狂ってのさばっていた日本軍国主義を思い浮かべ…」

「罪悪に満ちた旗は当然、侵略国家の敗北と共に歴史のごみ箱に埋葬されるべきであった」

「安倍一味がいくら血塗られた旗を粉飾しようとしても、侵略と略奪、殺りくで塗られた戦犯旗としての本質をいかに覆い隠すことができるだろうか」

などと痛烈に批判した。

本文を読む

1:ななしさん 2019/06/11(火) 13:45:35.27
中央日報

韓国で開かれた大規模の音楽フェスティバル会場で日本の軍国主義の象徴である戦犯旗「旭日旗」に身を包んだ日本人が闊歩したことが分かり議論を呼んでいる。

11日、誠信(ソンシン)女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授は自身のフェイスブックに「7~9日、京畿道龍仁(キョンギド・ヨンイン)で開かれた『ウルトラ・ミュージック・フェスティバル2019』である日本人が旭日旗を持って歩いていたという情報提供を幾度も受けた」と書いた。

フェスティバルを訪れた観客によると、数人の日本人が旭日旗を振りながら行事場所を歩き、このために韓国観客らと衝突が起きたことが分かった。

当時、観客はこの事実をフェスティバルの主催側に知らせて抗議したが、消極的な態度を見せていかなる措置も取らなかったと伝えられた。

index

これに対して徐教授は「なぜこのようなことが韓国で起きるのか」として「フェスティバルの関係者は当然、このような状況を阻止すべきで、さらに反抗をするなら会場から引っ張り出すべきだった」と指摘した。


また、「なぜなら、あの日本人が自国に戻って『韓国で旭日旗を広げても何の問題がなかった』という話を広めるのが明らかであるため」と説明した。

彼はフェスティバルの主催側の公式謝罪と再発防止の約束を要求してせめて韓国でも「旭日旗禁止法」を制定する必要があると訴えた。


https://news.livedoor.com/article/detail/16600446/

本文を読む

1:ななしさん 2019/05/28(火) 04:57:46.54
GS25、李承晩弁当に続いて議論…今度は旭日旗?

GS25側「意図はない…デザイン変更」

GS25は「李承晩独立運動家弁当」に続き、再びお弁当のデザインで議論になった。お弁当のラベルが日本帝国主義の象徴である旭日旗を連想させるという指摘が出た。

7172364c

GS25は24日、高麗ナムルご飯とズワイガニのお弁当を発売した。弁当は価格3,700ウォンで国産紅ズワイガニが入って価格比品質が良くて話題になった。

しかし発売当日からオンラインスで弁当画像が共有されて、シールのデザインが議論になった。旭日旗模様と似ているという理由からだ。シールには中に円が配置されており、放射状にストライプが描かれている。オレンジだが、円形の放射状ストライプのため旭日旗を思い出させるという指摘が起きた。

オンラインコミュニティでは
「意図がどうであれ消費者が不愉快になるデザインのようだ」(fen ***)
「失敗したデザインである」(ant ***)などのコメントが走り、あるポータルサイトの利用者gib ***は
「旭日旗のような感じがして、少しマイナスだ」などの反応を見せた。

ただし、旭日旗とは違うという主張も出ている。
あるオンラインコミュニティの利用者gui ***は「色はもちろん円と線の割合が明確に異なっている」と述べ、
イル**は「ああいう形に毎回日本を思い出して怒る必要があるのか」と主張した。

GS25側は、シールの模様と旭日旗は関連ないという立場だ。GS25側の関係者は27日、韓国日報との通話で「全く(旭日旗を連想させようという)意図はなく、拡大解釈に該当する」とし、「誤解を招くのでデザインを変更する」と述べた。

GS25のお弁当のデザインが議論になったのは今回が初めてではない。先月には「大韓民国臨時政府樹立100周年」を記念して発表した「独立運動家紹介弁当」が議論になった。オンライン空間で紹介された人物の一人である李承晩元大統領が独立運動家名簿に上がるのが適切かどうか置いて甲論乙駁が起きた。

http://oboega-01.blog.jp/archives/1074827674.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/05/28(火) 22:45:41.91
SBSニュース(韓国語)

no title

大韓体育会が2020東京オリンピック組織委員会に旭日旗使用禁止を公式要求したことが確認されました。


大韓体育会のある関係者は28日、SBSとの通話で「帝国主義日本軍が使った戦犯旗である旭日旗が来年、東京オリンピックで広範囲に使われることを事前に防止するために旭日旗の競技場搬入を禁止するよう日本側に要求した」と明らかにしました。

この関係者は「今年3月、東京で各国オリンピック委員会代表団が集まった時、東京組織委側に公式国旗の他に旭日旗の様な旗は日本選手団はもちろん観衆が競技場中に持って入ったり応援道具にしないようにして欲しいという意思を伝達した」と説明しました。

大韓体育会はその後、この様な要求事項を入れた公式書簡まで作成して最近、東京オリンピック組織委員会に発送しました。

東京オリンピックを1年後に控えて大韓体育会があらかじめこの様な措置を取ったことは来年、東京オリンピックで旭日旗が登場する可能性が非常に高いためです。

旭日旗を防ぐ最終権限を持っている機関は国際オリンピック委員会(IOC)です。しかし、IOCは旭日旗に対する認識が非常に不足しています。ドイツ・ナチのハーケンクロイツ(鉤十字)デザインは徹底的に禁止していますが、旭日旗には特に関心がありません。ドイツとヨーロッパではナチのハーケンクロイツ模様は不法ですが、日本では旭日旗が合法であるからです。

またIOCの主流であるヨーロッパの人々が第二次大戦当時、ナチの残虐性を痛感したのと異なり、日本からは直接的な被害にあわず共感が得にくい点も作用したと見られます。

この様な動きを看破した日本政府は最近、外務省ホームページを通じて「旭日旗は海上自衛隊の自衛艦隊旗と陸上自衛隊の自衛隊旗として不可欠な役割を果たしており、国際社会で幅広く受け入れられている」として事実と異なる主張をしました。

さらに次官級要人で防衛省の山田宏政務官は「韓国だけ自衛隊旗を戦犯旗と主張して無礼な批判をしている」と極言をはばかりませんでした。

大韓体育会の旭日旗禁止要求について東京オリンピック組織委員会は今のところ何の立場も出さないでいます。

大韓体育会のある関係者は「事実、この問題は大韓体育会だけで対応することではない。政府次元で外交部が直接出て日本側に公式要求をしなければならない問題だ。来年のオリンピックで韓国と日本が対決する時、数万人の日本ホームの観衆が旭日旗をふって応援する場面は考えただけでもぞっとする」と憂慮を現わしました。
 

本文を読む

1:ななしさん 019/05/27(月) 19:07:15.56
自由日報(韓国語)

昨年末から議論になっているLAコリアンタウンのケネディ学校内の旭日旗連想壁画が数カ月間の攻防の末、画家のボー・スタントンがこの壁画を変更することを最終的に約束し、これから壁画の形が変わるか他の内容に変更される予定だ。

画家は変えることを約束したが、まだ学校側とロサンゼルス教育区の最終承認を控えている。数カ月間、コリアンタウンが粘り強く変更を要求してきたし、教育区側も実状をよく知っている以上、画家が変えることをコリアンタウンに確約することによって、近い将来、最終変更されることが確実と見られる。

7435_13420_4031

この壁画は本来3年前、画家ボー・スタントン氏がハリウッド俳優を描いてその背景に自分がしばしば使う太陽光の形を描いたものだ。これが日本帝国主義の旭日旗を連想させると、昨年末、ウィルシャーコミュニティ聨合(会長:チョン・チャンニョン)がこれを変更すべきだと要求し始め、韓人社会内の争点に浮上した。

この壁画変更要求は画家と学校側がひとまず受け入れる立場を見せたが、ロサンゼルスタイムズなどメディアがこれを否定的に報道し、画家と学校が立場を撤回し、これまでウィルシャーコミュニティ聨合およびコリアン団体が粘り強く変更運動を繰り広げて今回、画家が先に変わることで最終的な立場が決定した。


本文を読む

1:ななしさん 2019/05/25(土) 14:11:49.06
毎日経済(韓国語)

帝国主義日本軍が使った戦犯旗「旭日旗」について日本政府が使用に問題がないと強弁する広報物を政府部署ホームページに掲載した。


25日、日本外務省ホームページを見れば外務省は前日、旭日旗を説明する掲示物を日本語版と英文版でアップした。この掲示物は「日本文化の一部としての旭日旗」というサブタイトルで「旭日旗のデザインは日章旗(日本の国旗)と同様に太陽を象徴する」として「このデザインは日本で永く広く使われてきた」と主張した。

それと共に「今日、旭日旗のデザインは大魚旗(豊漁を祈る旗)、出産、名節の祝いなど日本の数多くの日常生活の場面で使われる」と強調した。

この掲示物はまた「旭日旗は海上自衛隊の自衛隊艦艇旗や陸上自衛隊自衛隊旗として不可欠な役割を果たしており、国際社会で広く受け入れられている」と事実と異なる主張をした。

no title

掲示物はこの様な主張をしながら旭日旗が帝国主義日本軍が使った戦犯旗だった事実には言及しなかった。
旭日旗は帝国主義日本が過去、太平洋戦争などで前面に掲げて日本軍国主義と帝国主義の象徴物として使われた。使用が厳格に禁止されたドイツ・ナチの象徴デザインと異なり日本では旭日旗が日本政府の容認の下、自衛隊旗などに使われている。

特に日本極右勢力は嫌韓デモで旭日旗を振り、帝国主義時代の象徴としてのイメージを積極的に活用している。韓国海軍は旭日旗に対する私たち国民の反対感情を考慮して昨年10月、済州(チェジュ)観艦式に日本自衛隊の艦艇が旭日旗を掲揚できないよう参加国に自国旗と太極旗を掲げてほしいと要請した。これに日本が反発し、両国間の葛藤がもたらされた。

最近、日本政府は旭日旗使用を正当化しようとする強弁を組織的かつ意図的に強化している。日本政府の他の部署である防衛省もやはり最近、ホームページに旭日旗を説明する掲示物を掲載した。防衛省は旭日旗が日本国籍を知らせると同時に組織の団結と士気向上に貢献しているという主張を「Q&A(質疑応答)」方式で紹介した。

極右指向産経新聞はこれと関連し「韓国が旭日旗について侵略と軍国主義の象徴と批判することについて外務省と防衛省が国際社会に正しい情報を知らせる必要がある、と判断したため」と説明した。

次官級要人の防衛省の山田宏政務官は前日、自身のホームページに自衛隊旗について「韓国だけ戦犯旗と無礼な批判をしている」と書いた。

https://www.mk.co.kr/news/world/view/2019/05/348968/

関連サイト:外務省ホームページ「旭日旗」
https://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/rp/page22_003194.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/05/18(土) 10:38:47.40
NAVER/朝鮮日報(韓国語)

旭日旗の応援を中断せよと日本プロサッカーのJリーグに抗議した誠信女子大学校の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授が、「死ね」などと日本の右翼団体から脅迫されている事が分かった。

徐教授は17日、自身のFacebookを通じて、「日本の右翼団体が大学に変な物を送り続けていて、今は自宅の住所も公開されていて、家族が嫌がらせを受けるのではないかと心配している」とし、「独島(トクド)、日本軍慰安婦、強制徴用、旭日旗などと関連した事を展開するたび、日本のポータルで私に関連する記事が殺到する」と述べた。

続けて、「もちろん注意はしなければならないが、率直に怖いという気持ちは全くない」と付け加えた。

徐教授はこれまで韓国を知らせる活動に率先してきた。徐教授は去る16日、Jリーグに、「日本のサッカー場での戦犯旗の応援を中断セヨ」という抗議書簡を送っている。

1

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=023&aid=0003447160

本文を読む

1:ななしさん 2019/05/17(金) 17:52:37.59
J-CASTニュース

Jリーグの試合で観客席に「旭日旗」が掲げられた写真をリーグ公式ツイッターがアップしたとして、韓国の大学教授がJリーグ側に取り下げを求める抗議文を送ったと、自身のフェイスブックで明かした。

韓国では「軍国主義の象徴」などとして旭日旗を嫌悪する向きがある。Jリーグ側はJ-CASTニュースの取材に、抗議文が届いたのは「事実」とした上で、「現状、対応する予定はない」と話す。


■川崎対仙台戦でサポーター席に「旭日旗」のフラッグ

抗議文を送ったと明かしたのは、旭日旗などへの抗議活動を繰り返していることで知られる、韓国・誠信女子大の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授。

2019年5月16日に自身のフェイスブックで「約50万人のフォロワーを抱えるJリーグ公式ツイッターアカウントに、旭日旗(戦犯旗)を使って応援する写真がアップされました。

この状況ではただ怒るだけでなく、何が間違っているかを知らせ、これ以上それ(旭日旗)を使わせないようにする事がより重要です」(原文は韓国語、編集部で和訳。以下同)とした上で、

「私は、写真をすぐに取り下げることと、当該クラブに厳しい懲戒処分を下すことを求める抗議文をJリーグ側に送りました」と表明した。

同氏が「川崎フロンターレ」の名前をあげて旭日旗の批判を展開していることから、抗議の対象は3日に行われたJ1第10節・川崎対ベガルタ仙台戦(等々力陸上競技場)で掲げられたものと見られる。

4月下旬の負傷で左膝内側側副靭帯損傷などの診断を受け、5月2日に手術して加療中のDF奈良竜樹(25)を応援するため、サポーターが奈良を描いた巨大なフラッグを掲出。

その背景にはフロンターレのチームカラーである水色と黒の縞模様で旭日旗の形が描かれており、同フラッグのすぐ下には赤白の小さな旭日旗も設置されていた。

ソ氏の抗議は16日、中央日報や聯合ニュース(いずれも日本語版)といった韓国メディアでも報道。日本のユーザーの間でも拡散されはじめている。

■Jリーグ「旭日旗自体に差別的な意図はないという認識」

Jリーグの広報担当者は17日、J-CASTニュースの取材に、上記の川崎対仙台戦での旭日旗に関する抗議文がメールで送られてきたのは「事実です」と認めた上で、今後について「現状、Jリーグとして対応する予定はありません」と答えた。対応しない理由は「旭日旗自体に差別的な意図はないという認識だからです」と述べている。


川崎をめぐっては17年4月、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の水原三星(スウォン・サムスン)ブルーウィングスとのアウェー戦でサポーターが旭日旗を掲げ、試合後に水原サポーターが川崎サポーター側のスタンドに乱入する騒ぎが起きた。

その後同クラブは、ACLを主催するアジア・サッカー連盟(AFC)から1万5000ドル(約164万円)の罰金を科されたと公表。クラブの藁科義弘社長は公式サイトで「私たちとしては、旭日旗に政治的又は差別的なメッセージは一切ないとお伝えしてきただけに、正しい認識が得られず残念です」とのコメントを発表していた。

当時はACLという国際舞台での日本クラブ対韓国クラブの試合での一幕だったが、今回のソ氏の抗議の対象は、Jリーグという国内試合での出来事に当たる。

https://www.j-cast.com/2019/05/17357744.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/05/16(木) 11:08:25.12
2019年05月16日

全世界での旭日旗撲滅キャンペーンを繰り広げている誠信(ソンシン)女子大学のソ・ギョンドク教授が、今回はJリーグ側に旭日旗応援に関する抗議書簡を送ったことを5月16日に明らかにした。

約50万人のフォロワーを保有するJリーグの公式ツイッターアカウントに最近掲載された写真で、大型の旭日旗を使った応援旗2つが露出されて現在、議論になっている。

ソ・ギョンドク教授は「まだJリーグの観客席には旭日旗がしばしば登場する。 Jリーグ側に旭日旗の写真をすぐに下ろし、当該クラブに強力な懲戒措置を求める内容の抗議書簡をオンライン、オフラインの両方に送った」と伝えた。

1

https://sportsseoulweb.jp/sports_topic/id=4070

本文を読む

1:ななしさん 2019/04/27(土) 13:46:36.62
韓進グループ、チョ・ウォンテ会長、初めてのデビュー写真「旭日旗論議」

no title

韓進(ハンジン)グループ総帥に上がったチョ・ウォンテ会長が最初から物議にまきこまれた。

二日前、韓進グループ会長就任に関して配布したチョ・ウォンテ会長の人物写真のためだ。

航空機のエンジンを背景に立つチョ・ウォンテ会長の姿が、あたかも日本戦犯旗の「旭日昇天旗」模様を連想させるというのだ。

問題の写真は去る24日、登場した。韓進グループ持ち株会社の韓進KALはこの日午後、韓進KAL社内理事のチョ・ウォンテ大韓航空社長が理事会で韓進KAL代表理事会長に選任されたという内容の報道資料とともに人物写真2カットを配布した。

韓進グループ関係者は「飛行機で一番重要なのがエンジンで、その前で写真を撮っただけ」とし、「(旭日旗を)連想させる意図はなく、背景に写っているのはエンジンのファンブレイド(fan blades)」と釈明した。

http://www.seouleconews.com/news/articleView.html?idxno=49503

本文を読む

1:ななしさん 2019/04/22(月) 12:01:36.27
中国に旭日旗掲げた自衛隊艦艇入港…日中関係改善をアピール
中央日報/中央日報日本語版

中国人民解放軍海軍創設70周年を記念する国際観艦式が23日、青島沖の西海(ソヘ、黄海)海域で行われる。中国海軍の邱延鵬・副司令員(副司令官)は20日、青島現地での記者会見で「4月23日に青島および付近の海上と空中で海上閲兵式が挙行される」とし「中国軍の他にロシア・タイ・ベトナム・インドなど10余カ国の艦艇20隻が参加する」と発表した。

日本は海上自衛隊所属の5000トン級護衛艦「すずつき」を派遣した。21日に青島に入港したすずつきは、1889年日本海軍旗に指定された旭日旗を掲揚した。最近、記者会見で海上自衛隊報道官は「旭日旗掲揚に問題があるという話は聞いていない」とし、中国側の阻止がなかったことを示唆した。
2008年と2011年に自衛隊艦艇が中国を2度訪問した当時は、世論を懸念した日本側が旭日旗を掲揚しなかった。

中国ネットユーザーも旭日旗掲揚を問題視するような雰囲気ではない。
「中国は米国と同じ戦勝国」としながら「米国人が、日本がどんな旗を掲揚しようが意に介さないのに、なぜ中国が敗戦国のように敏感になるのか」という反発も登場したと香港紙「明報」が紹介した。今回の中国国際観艦式に韓国がクォン・ヒョンミン海軍参謀次長(中将)を代表団長として派遣することとは違い、日本は制服組トップの山村浩・海上幕僚長を派遣して日中関係改善をアピールする。

昨年10月に済州(チェジュ)沖で挙行された韓国軍の国際観艦式には、韓国側が旭日旗掲揚を許可せず、日本が艦艇派遣を拒否した。中国も開幕前日に、突然、自国の事情を理由に駆逐艦を派遣しなかった。

青島観艦式に日本が積極的な理由をめぐり、明報は「中国が積極的な時に中日(日中)関係をもう一段階発展させて、中国での旭日旗の反感を和らげ、韓国を圧迫しようとする一石三鳥策略」と解釈した。
日本は中国習近平国家主席が主導する一帯一路(21世紀陸海上新シルクロード)への参加を公式化して実利外交を強化している。代わりに中国は14日に開かれた日中間の「ハイレベル経済対話」で日本産牛肉の中国輸出のための基礎的ステップである検疫協定の締結に合意した。

23日の海上閲兵式には中国が最新の艦艇と戦闘機編隊を多数登場させる。今回の観艦式には中国当局が航空母艦2隻を登場させる可能性も提起されている。

https://japanese.joins.com/article/575/252575.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/04/06(土) 19:23:29.69
韓国「旭日旗バッシング」で朝日の社旗が“スルー”される理由
4/6(土) 16:00配信

結論から言うと「朝日だから」だ。

韓国では、旭日旗に少しでも似ているものを見つけると「日本軍国主義の象徴」だとして撤去せよと大騒ぎする。海外のモノでも抗議電話やメールが殺到する。ところがなぜか旭日旗にそっくりの朝日新聞の社旗に文句をつける韓国人はまずいない。その理由を韓国人のノンフィクション・ライターで『韓国「反日フェイク」の病理学』の著者、崔碩栄氏が分析する。

 * * *

韓国の「旭日旗模様」への批判は極めて偏向している。似てもいないものに対し「旭日旗」模様と断定し、バッシングに熱を上げることがあれば、誰の目にも明らかな旭日旗の模様であるのに、何の批判もされず、話題にもされていないケースもある。

実際、韓国が旭日旗の形だとして批判してきたデザインを振り返ってみよう。
(1) 2014年 アメリカのニューヨーク・ブルックリンの壁に描かれていた画
(2) 2012年 ロンドン五輪における体操日本代表チームのユニフォーム
(3) 2018年 アディダスのTシャツ
(4) 2018年 日本航空の機内食の容器

これらの写真を見て旭日旗を連想し、問題だと声を上げるのは、韓国だけではないだろうか。ほんの少し類似点があるだけでも旭日旗だと騒ぎ立てる韓国であるが、同じように「旭日旗に似ている」はずなのに、何の反応も示さないデザインがある。最もよく知られているのが朝日新聞社(以下、朝日)の社旗だ。朝日という社名に合わせて日の出を連想させる太陽とそこから伸びていく光をモチーフにしているが、今まで韓国がクレームを爆発させたどのデザインよりも旭日旗に近いデザインではないか。だが、朝日に対し「戦犯旗を使用している」とか、「軍国主義を賛美している」といった反応が起こったことはこれまで聞いたことがない。その理由は簡単である。「朝日だから」だ。

朝日は韓国に友好的な記事を量産してきたメディアだ。日韓が対立する歴史、外交問題について、韓国に多くの「配慮」と「友情」を見せてくれた代表的な親しいメディアであり、韓国では「日本の良心的メディア」と高く評価されている(ここで韓国が「日本の良心」と呼ぶ理由は、実際の「良心」とはあまり関係がない。韓国の主張をそのまま受け入れ、報じてくれるので、良心と呼ばれるのである。もし、朝日が韓国の誤りや問題について辛口の批判をしたりしたら、朝日であっても一日にして「極右新聞」と否定されるようになるだろう)。

もう一つ、海外のリベラル勢力の“旭日旗”に対しても声を上げることはない。ヒラリー・クリントンが2008年米大統領民主党予備選挙と2016年大統領選挙に出たときに、ポスターに使用されたデザインがそれにあたる。ヒラリーは、リベラルな政治家である。米国はリベラル性向が強いマスコミが主流だ。彼らは2016年の大統領選挙では当然ヒラリーを支持し、大々的に宣伝した。このとき、米国と同様にリベラル性向の強い韓国の多くのメディアも米国のメディアときれいに連動して一方的にヒラリーを支持した。一方、トランプについては、米国のメディアと同様に、負の報道一色だった。完全にヒラリーの「味方」であった。

index

この前提があるからだろうか? ヒラリーが選挙で使用した有名ポスターに対し、韓国内で批判が上がることはなかった。アメリカのどこかの街の片隅に描かれた旭日旗風の壁画には、激怒して集団行動を起こす在米韓国人でさえ静かだった。

本文を読む

4f8c87251:ななしさん 2019/04/02(火) 21:30:42.64
Record China 2019/04/02 16:00

2019年4月1日、韓国メディア・韓国日報は「今月23日に中国山東省青島で行われる観艦式に日本の艦艇が旭日旗を掲げて参加する」とし、「昨年10月の済州(韓国)の観艦式で韓国が旭日旗を外すよう要求し、日本が不参加を決定したことと対照的だ」と報じた。

記事によると、ある外交消息筋は「中国は現在まで、日本の艦艇の旭日旗についていかなる要求もしていない」と明らかにした。韓国では「中国が旭日旗を掲げた日本の艦艇と韓国の艦艇を横に並べ、韓国に恥をかかせるのではないか」との懸念や、「日本との歴史問題において、原則を重視する韓国と実益を強調する中国の正反対のアプローチ法が確認できる行事になる」との見方が出ているという。

観艦式は各国が最先端の海軍力を競う場。参加国は主催国との関係が友好的であるほど大規模かつ最新の艦艇を送る。記事によると、これまで韓国は中国の観艦式の「常連」だった。2009年には最精鋭の「独島艦」と「姜邯賛艦」を送り、親密な関係をアピールした。一方の日本は「冷遇」されてきた。09年には参加対象から除外され、14年には艦艇の代わりにシンポジウムに参加する代表団のみ招待を受け、日本が参加を拒否した。

当時、日本と中国は尖閣諸島問題をめぐり対立が深まっていた。しかし、昨年の首脳会談をきっかけに中国と距離を縮めた日本は、今回は早くから参加の意欲を見せ、観艦式に送る艦艇を吟味してきたという。

別の消息筋は「現在は通常規模の護衛艦を派遣する可能性が高いが、戦略的判断からいずものカードを切る可能性もある」と話したという。韓国も艦艇の種類について最終的な通知はしていないというが、記事は「これまでより格が下がる見込み」とし、「高高度防衛ミサイル(THAAD)配備後の関係悪化や、中国が昨年の済州の観艦式で前日に突然参加を取りやめたことが影響した」と説明している。

これを受け、韓国のネットユーザーからは
「中国も不参加だったのだから韓国も燃料の無駄遣いはやめよう」

「韓国の艦艇が旭日旗の隣に並ぶなんて嫌だ。不参加を支持する」
など参加の取りやめを求める声が多数上がっている。また
「旭日旗を歓迎する中国が間違っている。歴史を忘れたの?」

「日本と中国が仲良くしているから韓国もどうにかしなければというのはプライドの欠如。日中はくっついたり離れたりを繰り返しているから、韓国は静かに国力を育てていればいい」
と指摘する声も。 一方で
「韓国だけが仲間外れ」

「文政権の従北・反日政策のせいで外交は滅茶苦茶。おまけに中国にも無視されている。このままマイウェイを貫けば米国にも無視されるかも」

「そもそも旭日旗で騒ぐ国は世界で韓国だけ」

「旭日旗はもともと、国際的に認められた日本海上自衛隊の旗。それを理由に来るなと言うのはおかしい」
との主張も見られた。

https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=699619&ph=0&d=d0058

本文を読む

1:ななしさん 2019/03/15(金) 22:22:53.60
news in star(韓国語)

「キャプテン・マーベル」公開前に封切られた「ダンボ」予告篇は、「監督ティム・バートン」の名前から期待感を持たれた。生き生きと再現されたゾウの実写化と、大きな耳を翼の様にして飛びあがる「ダンボ」の姿は、アニメーションの実写化は危ないという偏見を一瞬に壊してしまう。

何と78年前の作品のアニメ「ダンボ」は特別な続編なしに人々の思い出の中に残った。常に童話とファンタジーの境界を絶妙に崩すティム・バートンの魔法は今回も観客の期待感を満足させると見られる。

一方、ネチズンの間で「ダンボ」は一つ論議になっている。それは<ダンボ>のポスターが旭日旗を連想させるという主張が出てきたためだ。

「ダンボ」公式ポスター及び「犬たちの島」スチールショット
no title

「ハーケン・クロイツ」とともに第二次世界大戦戦犯国の象徴である旭日旗が映画にあらわれのは初めてではない。さらに日本映画ではない米国など西洋の「巨匠」と賞賛をされる監督の作品でたびたび明らかになる。

昨年封切られたウェス・アンダーソン監督の「犬たちの島(邦題:犬ヶ島)」は日本にある「猫島」をモチーフにした映画。「グランド・ブダペスト・ホテル」、「ムーンライズ・キングダム」で一躍スター監督になったアンダーソン監督はこの映画を通じてすべての「犬」が伝染病の原因と指定され、日本の島に追放されて、ある少年が自分の犬を探して起きる冒険を描いた。

問題は映画の終わりにあらわれた戦犯形状の背景にある。富士山の後から伸びていく日差し模様は、色が違いでも旭日旗のそれと似ている。当時もネチズンの間でこの様な論議はあったが、映画が幕を下ろして論議も一緒におさまった。

来る3月27日、国内封切りを前にして「ダンボ」もやはり、「ティム・バートン」という「巨匠」のミスで一つの汚点を残している。

https://www.newsinstar.com/news/article.html?no=38797
本文を読む

このページのトップヘ