旭日旗

1:ななしさん 2019/11/18(月) 23:01:28.43
アン・ミンソク共に民主党議員は19日午後2時、光復会観3階で大韓民国をはじめとするオリンピック精神に違反するアベ政権の破廉恥な歩みを阻止するための「戦犯旗・放射能2020東京オリンピック阻止ネットワーク」出征式を開催する。

これはアベ政権が日本帝国主義の犯した蛮行に謝罪せず、最近、韓国に対する輸出禁止で経済侵略を持続する中、来年開かれる東京オリンピックを利用して福島放射能汚染を隠そうとする政治的陰謀を日常的に行うことに対し、糾弾するための17の広域議会および市民団体中心の集まりだ。

アン議員は「韓国、中国、台湾、フィリピンなど侵略国・日帝の被害をこうむった国家と協力して平和を愛する全世界の人々と共にオリンピックを政治的手段に使おうとするアベの陰謀を阻止する。国内はもちろん海外ネットワークを活用し、日本の右傾化を阻止しなければならない」と促した。

この日1部の行事で「戦犯旗・放射能2020東京オリンピック阻止ネットワーク」出征式を開催後、直ちにソウル特別市支部発隊式を開催する予定だ。

ソース:京仁日報(韓国語)
http://www.kyeongin.com/main/view.php?key=20191118010005730

本文を読む

1:ななしさん 2019/11/17(日) 10:07:24.64

no title

16日、日本の東京ドーム。 韓国と日本の2019WBSCプレミア12・スーパーラウンド4回戦が行われたこの日、両国を応援しに来たファンが長蛇の列を成した。

ところがその中で、一部の日本のファンが旭日旗が描かれた服を着たり所持しているシーンが捕捉された。

日本帝国主義時代の軍国主義を象徴する旭日旗が再び国際大会の現場で発見され、韓国野球委員会(KBO)は世界野球ソフトボール連盟(WBSC)大会組織委員会に正式に抗議した。

WBSCは、「現在、紛争の状況ではなく、IOCもこれを禁止していない事項なので制限することはできない」と説明した。

KBOは、「国民感情など、我々の意向を十分に話した。WBSCにこれに関連した問題が発生しないよう、配慮して欲しいという内容をNPB側に伝達するよう要請した」と話した。

WBSCは、「NPBと放送局側に問題の余地になるような映像が出ないよう、最大限に協力を求める」と答えた。

一方、旭日旗退治キャンペーンをして行ってきた誠信(ソンシン)女子大学校の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授は自身のSNSで、「全世界に旭日旗がドイツのハーケンクロイツのような戦犯旗であることを、改めて知らせる良い契機にしなけばならない」とコメントした。

ソース:スポータルコリア(韓国語)
http://www.sportalkorea.com/news/view.php?gisa_uniq=2019111706205739

本文を読む

1:ななしさん 2019/11/06(水) 21:02:30.71
中央日報日本語版

「東京五輪旭日旗使用反対」

日帝に抵抗して祖国光復(解放)に献身した韓国の独立有功者とその遺族で構成された「光復会」のキム・ウォヌン会長が、7日午後2時(現地時間)に米ニューヨークのマンハッタン広場で東京オリンピック(五輪)での旭日旗使用に反対する「三歩一拜デモ」を行うと、6日、明らかにした。


no title

今回の光復会会長の三歩一拜デモには現地韓国系住民も参加する。参加者はナチスのハーケンクロイツと旭日旗が描かれたビラや横断幕を持って旭日旗使用反対を求める計画だ。

光復会側は「ナチスの白人虐殺は犯罪視して今でも処断しているが、日本帝国主義がしたアジア人虐殺に対しては徹底的に黙認するIOC(国際オリンピック委員会)の人種差別主義的な態度に強く抗議する」と主張した。

キム会長はニューヨークでのデモに続き、英ロンドン、オランダ・アムステルダム、中国上海でも三歩一拜デモをする予定という。

https://japanese.joins.com/JArticle/259321

本文を読む

1:ななしさん 2019/10/25(金) 12:24:00.99 I
2019/10/25 11:33配信

東京オリンピック組織委員会が韓国の反発に見向きもしないかたちで、来年のオリンピックの際、競技場内への旭日旗搬入を許容するとの立場を明かした。

東京オリンピック組織委員会の森喜朗 委員長は、某メディアの取材にインタビュー形式で応じ、韓国政府が先ごろ国際オリンピック組織委員会(IOC)に「旭日旗の東京オリンピック競技場搬入を禁止してほしい」と要請する書簡を発送したことについて、「政治の問題は五輪に持ち込んではいけない。正当なやり方ではない」とし、「無視した方が良い」と述べた。

また、森委員長は「むしろ、韓国側が旭日旗を政治問題に持ち込もうしている」と主張した。

http://www.wowkorea.jp/news/japankorea/2019/1025/10244102.html

関連スレ
【東京五輪】森元首相、旭日旗持ち込みなど韓国側の懸念に「決着がついている問題」★2[10/23]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1571874886/

本文を読む

1:ななしさん 2019/10/22(火) 08:38:34.48
ソウル新聞(韓国語)

来年の7月に始まる東京オリンピックの競技場の応援道具から、旭日旗を使用禁止にしなければならないという韓国政府の要求に対し、日本政府の正当化広報と韓国を嘲笑するマスコミ報道が続いている。

最近、夕刊フジなどの現地メディアは、韓国が2020年東京オリンピックでの旭日旗の使用を抗議したことについて、「反日ヲタクの扇動」と言いながら、「韓国が反日シンドロームに罹った」と報道した。 また、フジテレビの討論番組では、「韓国の反日シンドロームは病的」と言いながら、「世界で旭日旗を戦犯旗と見なして罵倒する唯一の国は韓国」と言いながら嫌韓発言が相次いだ。

夕刊フジは19日付の報道で、「韓国は自衛艦旗である旭日旗を軍国主義の象徴としてイチャモンをつけている」とし、「世界各地の似たようなマークに全部クレームを付けている」と報道した。

また、『大韓民国臨時政府の債券の中の旭日旗マーク』に言及して、「今年臨時政府樹立100周年を盛大に祝った文在寅(ムン・ジェイン)政権だが、独立前の臨時政府が米国で発行した債券の背景には、旭日マークがはっきりと描かれている」とし、「異常なほど旭日旗に執着する韓国だが、自国の独立運動資金が旭日マークが描かれた債券で集められたことを知れば、どのような反応をするのかが気になる」と嘲弄まじりに報道した。

新聞は記事の末尾に、「文在寅政権がこの債券の存在を知れば、先祖を恥じて隠蔽しようとするだろう」という専門家の意見を添えた。

また、16日に発売した週刊文春11月号では、「旭日旗問題に対する韓国のアレルギー反応は病的である。彼らは赤と白の太陽光の絵を見ただけで、“あっ!日本軍国主義” と言いながら拒絶反応を見せる」とし、「韓国で旭日旗居酒屋が流行っている。政府とメディアは血眼になって反日不買運動を扇動しているが、店には若い顧客で賑わっていた」と、ソウルのある日本式居酒屋を例として取り上げた。

https://nownews.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20191021601012

本文を読む

1:ななしさん 2019/10/18(金) 15:40:57.78
Record china  2019年10月18日(金) 14時20分

ある米国人男性が米ホワイトハウスのウェブページに投稿した東京五輪での旭日旗使用禁止を求める請願に7万人近い賛同が集まっている。

ホワイトハウスの請願サイト「WE the PEOPLE」には先月24日、「東京五輪での旭日旗使用を許可した日本と国際オリンピック委員会(IOC)の決定に反対する」と題する請願が投稿された。

投稿者の米国人ユーチューバー・Hi Chadさんは請願で、旭日旗を「日本帝国主義の軍隊の象徴」と説明し、旭日旗の使用について「アジアの国と第2次世界大戦に参戦した米軍に対する侮辱」「ナチスのハーケンクロイツを見ているようだ」「韓国、北朝鮮、日本の関係を悪化させ、米国の平和への努力に否定的な影響を与える」などと主張している。

同請願には今月18日午後1時現在で6万8468件の署名が集まっている。1カ月以内に10万人が賛同すれば、米ホワイトハウスが何らかの回答をすることになる。

また、韓国メディア・ノーカットニュースによると、同請願には韓国人ネットユーザーも積極的に賛同しており、韓国のツイッターには賛同を呼び掛ける書き込みが相次いでいるという。

https://www.recordchina.co.jp/b753145-s0-c30-d0058.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/10/15(火) 15:31:28.36
2019年10月10日、韓国・聯合ニュースは、「ハングルの日」573周年を迎えた韓国で、ある大学生のパフォーマンスが話題になったと報じた。

記事によると、市民らの注目を浴びたのは、全南(チョンナム)大学史学科4年生のユン・ドヒョンさんが国立アジア文化殿堂で行った「カードセクション」パフォーマンス。ユンさんは友人と共に、2020年の東京五輪での旭日旗の使用を許容した国際オリンピック委員会(IOC)を批判する目的で、アジア文化殿堂のハヌル庭園、全南大学のグラウンドに黒と赤のハードボードを使って「旭日旗」と「ナチス旗」を作成。両旗の間には等号(=)があり、記事は「旭日旗が戦犯旗であることを強調したもの」と説明している。

パフォーマンスのきっかけについて、ユンさんは「英語圏の国の友人と旭日旗問題について話したところ、韓国で物議を醸している程度という認識で詳しく知らないようだった。それを見て人々に知らせたくなった」と話したという。

ユンさんはこれまでも、歴史コンテンツ制作チーム「クァンヒ(光州の希望)」の活動などを通じて「歴史を楽しく知らせる」活動を続けてきた。今回のパフォーマンスもとっつきにくいイメージの歴史問題を身近に知らせるための試みの一つだといい、ユンさんは「旭日旗使用問題も個人ではなく共同体の問題と考えたら少しは変わるのではないか。共同体、国、都市、市民社会にとって重要な問題であるだけに、多くの人が関心を持つよう活動を続けたい」と語ったという。

これを受け、韓国のネット上では「かっこいい青年」「素晴らしい大学生!ありがとう。応援してます!」「(韓国名門大の)ソウル大や延世(ヨンセ)大の学生より(人として)よっぽど成熟している」などと称賛するコメントが寄せられている。

また、日本とドイツを比較して「ドイツは戦犯旗のハーケンクロイツの使用を全面的に禁止にしたけど、日本は関連規定もないし、国民も旭日旗が戦犯旗ってことを知らない人が多い」と批判するコメントもある。

この他「こういう意識高めの若者が増えますように」「国を考える若者世代の積極的な行動は、国民の心に安心をくれるプレゼントのようなもの」との意見も寄せられている。

Record china
2019年10月15日(火) 11時50分
https://www.recordchina.co.jp/b751473-s0-c30-d0127.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/10/11(金) 12:33:10.63
F1-gate.com 2019年10月11日

no title

no title

no title

フェラーリのセバスチャン・ベッテルは、F1日本GPに“忍者”をイラストを入れたスペシャルヘルメットを用意した。

前戦F1ロシアGPでは、ダニール・クビアトがスペシャルヘルメットを着用することを許可されず論争となった。FIAは、ダニール・クビアトがイタリアGPですでに“一回限り”のスペシャルヘルメットを着用していたとして使用を禁じた。

ダニール・クビアトは、通常は青、イタリアでは赤、ロシアでは白とヘルメットのベースカラーリングを変えたことが禁止の理由となった。

今年、ほぼすべてのレースで異なるヘルメットを着用しているセバスチャン・ベッテルは、全体的な見た目の印象はそのままに特別な要素やデザインを加えることでルールを回避している。

F1日本GPにスペシャルヘルメットを用意。背面には忍者のヘルメットが描かれ、ドイツ国旗を表している3本線の部分には“SUZUKA”の文字が入れられている。

だが、この背面のデザインが“旭日旗”をイメージさせるとして韓国から苦情が出ているようだ・・・

SkrD9FR

https://f1-gate.com/vettel/f1_52608.html
本文を読む

1:ななしさん 2019/10/02(水) 23:53:05.96
サイバー外交使節団バンク(代表パク・ギテ)は日本の旭日旗は戦犯旗、という事実を世界に知らせるため「反旭日旗」グローバル キャンペーンに着手した。

今回のキャンペーンはバンクとイ・チェソク広告研究所が、旭日旗は日本の戦犯旗という認識を広め、2020年東京オリンピックでの旭日旗使用を禁止させることを目的として共同で企画し進行すると明らかにした。

バンクが発表した反旭日旗キャンペーン ポスターの中にはあたかも双子のようにヒットラーとアベが並び、戦犯旗を揚げている相互対称構図に鼻ひげまでウィットをもって加え、この二人のキャラクターと二つの戦犯旗の類似性について直観的に説明している。

下段の説明文には「旭日旗とナチ旗(ハーケンクロイツ)は他国を侵略するために使われた戦犯旗として意味上同じだが、戦犯旗に対するドイツと日本の態度は互いに異なる」という文章が英文で書かれている。また、東京オリンピック旭日旗使用禁止国際請願サイトのアドレスも一緒に表記されている。

no title

no title

no title

バンクはインターネット上で全世界の小中高校教育機関、放送、メディア、ホロコースト博物館に積極的にデジタル配布してヒットラー、ハーケンクロイツ、1936年ナチ ベルリン オリンピックになじんだアメリカやヨーロッパの人々に「ヒットラー=アベ、ハーケンクロイツ=旭日旗、1936年ナチ ベルリン オリンピック=2020年東京オリンピック」を連想させるように多様なデジタル広報活動も推進する予定だ、と明らかにした。

本文を読む

1:ななしさん 2019/10/01(火) 20:26:13.29
no title


【ソウル=ニューシス】アン・ミンソク議員主催で「反平和・反環境 2020東京オリンピック対応のための討論会」が開かれた1日午後、ソウル汝矣島(ヨイド)国会議員会館306号政策懇談会場で廊下にナチの象徴旗のヒットラーと戦犯象徴の旭日旗の日本安倍総理ポスターが掲げられている。

キム・ミョンウォン記者

ソース:ニューシス(韓国語)ナチ ヒットラーと旭日旗のアベ
http://www.newsis.com/view/?id=NISI20191001_0015655044

関連スレ:【韓国】 与党議員「反平和・反環境 2020東京オリンピック対応のための討論会」開催[09/30]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1569854866/

本文を読む

1:ななしさん 2019/09/30(月) 12:03:47.72
ウーマンポスト(韓国語)

日本の旭日旗とハーケンクロイツが検索語に並んで上がった。私たちが知りたいことは何で、大韓民国インターネット上で広く知られているのか?

日本の軍旗、現自衛隊の軍旗でもある旭日旗(Rising Sun Flag)は1870年、16方向に伸びる模様で製作された。すぐに日本帝国主義陸軍の軍旗や、1889年には海軍の軍旗としても使い始めた。

日本はドイツ ナチのハーケンクロイツ(Hakenkreuz)と同様の戦犯国国旗にも関わらず、第二次世界大戦後、ドイツがハーケンクロイツの使用を法的に禁止したのと異なり、日本では1952年、海上自衛隊と陸上自衛隊を創設して再び使い始めた。海上自衛隊はそのまま使い、陸上自衛隊の旗は線が8条に変わっただけだ。

ある者は昔から日本で使われてきたデザインだから問題ないと主張する。しかし、ハーケンクロイツのデザインもやはり古代ゲルマン族の「ルーン文字」と呼ばれる文字形態の一種でナチが結成された1920年、ドイツ労働者党の党旗に制定され、1935年、国旗に制定された。結局、ハーケンクロイツも昔から使われたデザインだった。

それでもドイツは歴史の前に堂々と誤りを認め、戦犯旗の使用を禁止した。

今もアジア圏の他は旭日旗を正確に知らないのが現実だから、私たちから名称を変えて呼ぶ必要がある。全世界のどこでも(特に西洋権)ではっきりと意味が分かるように日本ナチ旗すなわち、日本ハーケンクロイツ[Japan's Hakenkreuz]で統一しなければならない。


わい曲された歴史を知らせる方法として時を待ったり先送りするのをやめよう。K-韓流を叫ぶなら、一緒に大韓民国と関連したわい曲された事実を正すために一つずつ動かなければならない。私たち自身から始めよう。

※このコラムは世の中をもう少し良い方向に開こうと思う私たち皆の「開声」です。ただ、本紙の編集方針と異なることがあります。

http://www.womanpost.co.kr/news/articleView.html?idxno=31554

本文を読む

1:ななしさん 2019/09/30(月) 22:05:41.33
◆ 旭日旗は忘れられていない 「韓国だけが特殊である」という誤解

◇サッカーの世界では処分対象

旭日旗について、また喧しい議論となっている。来年の東京オリンピックの組織委員会が、大会中の会場への持ち込みや掲示について、禁止する考えがないことを公式な見解として公にしたからだ。

これについて、政府やマスメディアも含めて様々な議論が行われているが、サッカーの世界においてどのようにこれが決着したかは事実としてはっきりしている。過去たびたび会場内での掲示が問題となっていた旭日旗について、アジアサッカー連盟(AFC)は、「国家の起源に関する差別的シンボル、および政治的意見(discriminatory symbol relating to national origin and political opinion)」として、その意匠をサッカー会場で掲揚したことを処分対象としたのである。

2017年に川崎フロンターレがアジアチャンピオンズリーグのアウェイでの韓国戦において、この旭日旗を応援に使用した川崎フロンターレのサポーターがおり、これに抗議する韓国サポーターとトラブルになったのが、この直接のきっかけである。これに対して、日本サッカー協会とJリーグの上位組織である、AFCは、執行猶予付きながら無観客試合を1試合、そして罰金1万5000ドル(約170万円)のペナルティを課した。

これは日本のチームが国際試合で下された処分としては、前例のない重いものである。川崎フロンターレはこの処分を不服として上訴した。

しかし、これはすぐに棄却された。よって処分は確定している。

オリンピックはもちろんサッカーだけの大会ではない。しかしサッカー競技はオリンピックでも国際サッカー連盟(FIFA)の管轄の下に行われる。

そうなれば、下位組織のAFCが下した判断は、そのままオリンピックのサッカー競技に準用される可能性が高い。AFCが下した判例はFIFAの倫理規定や懲罰規定がもとになっているからだ。

本文を読む

1:ななしさん 2019/09/25(水) 16:57:56.39
2020年東京オリンピック・パラリンピックで戦犯旗である『旭日旗』搬入が許容される兆候が見えると日本メディアまでこれを批判して出た。

日本の東京新聞は25日、『オリンピックと旭日旗、搬入許容再考しなければ』というタイトルの社説で「旭日旗は歴史的な理由もあるため周辺国から反発を招くことがある」として「大会成功のために(旭日旗の競技場搬入許容方針の)再考を要求する」と明らかにした。

メディアは「日本政府は旭日旗のデザインが既に民間で広く使用されており、政治的な宣伝になることはないという立場」としながら「しかし、旭日旗はドイツ・ナチスの鉤十字模様のように法律で利用が禁止されたのではないので自衛艦旗としても使用している」と指摘した。

続いて「民間で使用される旗は太陽の光を象徴する一部デザインのみで、民間に普及しているという日本政府の説明には無理がある」とした。

また「旭日旗が過去に旧日本軍の軍旗などで使用されたのは歴史的な事実」としながら「日本国内では今でも軍国主義や民族主義の象徴としてたびたび登場する」と皮肉った。

メディアは同時に去る2017年に韓国で開かれた韓日親善カッサー競技と2008年の北京オリンピックで旭日旗が制裁された事例に言及して「海外の試合では問題になるが、自国開催のオリンピックでは問題は無いという日本政府の姿勢は矛盾」と批判した。

続いて「元々オリンピックは『人間の尊厳を維持することに重点を置く平和な社会の推進』を目標にしている」として「競技に集中することができる温和な環境を準備するのも主催国の重要な役割」と強調した。

日本言論まで背向けた旭日旗…"オリンピック搬入許容再考しなければ"
2019.09.25 15:18
http://moneys.mt.co.kr/news/mwView.php?no=2019092515028020722

五輪と旭日旗 持ち込み許容の再考を
https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2019092502000140.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/09/25(水) 19:53:18.15
和田春樹「安倍の反時代的政策は外交孤立・経済不安感が作用したもの」
ハンギョレ新聞

「日露戦争」韓国語出版記念 記者懇談会 
「米に依存して『南北米和解』に疎外感
韓中の経済追撃も極端な措置の背景」
旭日旗はもちろん日章旗の使用も批判

 「日本の対外政策が帝国主義時代を模倣したものであるかは分からないが、反時代的政策であることは間違いない」

 24日、ソウル中区(チュング)の複合文化空間の巡和洞天(スナドンチョン)で開かれた『日露戦争-起源と開戦』(ハンギル社発行)出版記者懇談会に出席した和田春樹東京大学名誉教授は、原材料輸出規制など日本が韓国に取った「経済報復」措置についてこのように語った。日本の代表的な良心的知識人として知られる彼は、7月から日本政府が取った輸出規制措置の撤回を求める署名運動「韓国は『敵』なのか」を率いている。

 彼は日本の安倍晋三首相が韓国に極端な措置を取った背景には、「韓国を相手にしないとの考え」があると推測した。安倍首相が2012年12月、二度目の首相に就任する際に「河野談話」を否定したのは、「韓国が慰安婦問題を提起するのは、過去を持ち出して日本の名誉を傷つける行動」と思ったからであると彼は説明した。「安倍氏は2015年にも朴槿惠(パク・クネ)政権と慰安婦合意をしたくはなかったが、当時のオバマ米大統領の圧力により合意することになった。しかし、文在寅(ムン・ジェイン)大統領がその後に合意を壊したので、『韓国は一体何だ』と思ったのだ」

 安倍首相のこのような考えには、文在寅政権の南北和解政策も大きな影響を及ぼしたというのが、彼の判断である。「北朝鮮核問題で戦争が起こるのではないかとの雰囲気で、韓米日は北朝鮮に圧力をかけていた。しかしそれ以後、文大統領が「戦争は絶対に起こしてはならない」と交渉に乗り出し、朝米首脳会談を引き出した。トランプ大統領が自分と相談なしに会談を受諾したことに、安倍首相は大きな衝撃を受けた。安倍首相は文大統領が親北朝鮮の人物ではないかと、反感をさらに持つようになった。朝米間で戦争が終わる状況なら、これを後押しして文政権を助けるのが望ましいのに、安倍氏はこれと反対のことを行っている」

 これは日本が感じる「絶望的状況」に対する反作用だというのが、和田教授の考えである。「北東アジアで南北朝鮮、中国、ロシアが互いに密接になれば、日本が頼る国は米国しかない。しかし米国もいつまで日本を支持してくれるのかという状況である。日本が外交的に孤立して展望と出口が見えない状況で、疎外感と絶望感を感じており、これが対外政策に表出した」と述べた。

「日本人の政府支持は理解不足のため
国民の反対で安倍氏が下野してこそ変わる」
韓国に積極的な説得の役割を注文も


 彼は、韓国に経済的に追撃されていることに対する日本の不安感も作用したと見る。「韓国は民主主義革命と経済発展を成し遂げ、中国も経済的に発展している。日本は韓国と中国を恐ろしい存在と思わざるを得ない。しかし日本が、(日露戦争時のように)韓国を奪ったり中国に進出しようと考えることが可能な状況ではない」

 彼は繰り返される旭日旗論議にも答えた。

「旭日旗は帝国主義の伝統で使われたものとして、戦後に断絶されなければならなかったのに、それができなかった。さらに大きな問題は、帝国主義戦争で用いられた日章旗を維持していることである。これは日本国民が先に問題を提起しなければならないのに、それができず痛恨の極みだ」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190925-00034463-hankyoreh-kr

本文を読む

1:ななしさん 2019/09/25(水) 11:35:38.00
【ソウル聯合ニュース】

韓国の広報活動に取り組む誠信女子大の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授は25日、ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会で旭日旗がさまざまな場面で使われているとして、W杯を主催する国際統括団体に抗議する考えを示した。

徐教授はネットユーザーから情報提供を受けたとしながら、「チームパック」のチケットに旭日旗の文様が巧妙にデザインされ、開会式では競技場で旭日旗が描かれた鉢巻きを巻いて応援する観衆の姿が見られたと説明した。

旭日旗の鉢巻きを巻いた観衆(徐ギョン徳教授提供)
no title

また、旭日旗があしらわれたラグビーW杯の広報物も東京のあちこちで配られていたという。

今回のラグビーW杯は東京など日本の12都市で11月2日まで開かれる。

日本だけでなく、本選に進出した国でも旭日旗を使った映像や案内板などが確認された。

アイルランドの通信社が配信したラグビーW杯の応援映像で旭日旗が使用されているほか、英国のパブは店頭の案内看板で旭日旗を使っていた。

英国のパブの看板(左)とアイルランドの通信社が制作した映像(徐ギョン徳教授提供)
no title

徐教授は「こうした状況に対してラグビーW杯を主催するワールドラグビーに抗議する予定だ」とし、「世界で幅広く使用されている旭日旗をなくすため、さらに積極的な広報を行う」と述べた。 

旭日旗は旧日本軍で使われ、韓国では侵略戦争や軍国主義の象徴とされ、「戦犯旗」とも呼ばれる。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190925001100882?section=news

本文を読む

このページのトップヘ