旭日旗

1:ななしさん 2018/11/20(火) 17:41:45.83
ゴゴ通信

カナダ、バンクーバーのラングリーにあるウォルナットグローブ高校の教室の壁に大きな旭日旗が掲げられている。これをカナダで勉強している韓国の学生が発見し学校側に猛抗議。

韓国の学生は「旭日旗は日本の植民地支配と帝国主義の歴史を示す旗であり、ナチスの文章(ハーケンクロイツ)と同じ」と説明し旭日旗を降ろすようにお願いしたという。しかしこの主張は通らず、教頭先生は「この旗は教育だ」としておろすのを拒んだ。

この一連の出来事を今度はオンライン請願サイトchange.orgに投稿し、署名を募っている。その結果3日間で9799人の賛同者によりキャンペーン成功となっている。もちろん賛同者のほとんどが韓国人。

だからといって学校側が旭日旗を下ろすとは思えない。

no title

■世界中で「旭日旗=ハーケンクロイツ」とロビー活動

日本の旭日旗を巡っては韓国国内だけでなく、世界中でロビー活動が行われている。つい最近はスペイン映画祭に旭日旗が使われていたとしてデザインを作り直させたり、アメリカの学校の壁画に旭日旗が描かれているとクレームを入れたりと、声を大にしている。

韓国では「喧嘩は声の大きい方が勝つ」ということわざがあるくらいで、世界中でロビー活動している韓国の主張がいつの日が世界の常識になってしまう日も来るだろう。

http://gogotsu.com/archives/45442


本文を読む

1:ななしさん 2018/11/16(金) 22:27:45.94
韓人タウン公立学校に「旭日旗壁画」論議
コリアデイリー(韓国語)

「ユダヤ人が多数居住するウェストLA地域の公立学校にナチスの鉤十字模様の壁画がかかればどのような反応が出るでしょうか?LA韓人タウンの真ん中の公立学校が日本帝国主義を象徴する旭日旗模様をした壁画を放置してはいけません!」

15日午前、韓人タウン内8番ストリートのロバート・ケネディ・コミュニティ・スクール(以下RFKスクール)正門前に韓人20人余りがプラカードと立て札を持って集まった。

壁画
no title

15日、韓人グループがRFKスクール旭日旗模様壁画の前で「正しい歴史認識」を促している。キム・サンジン記者
183212402

この日、ウィルシャーコミュニティ聨合(WCC)、アメリカ3.1女性同志会、光復会アメリカ西南部支会、韓人在郷軍人会西部支会、韓人歯科協会などの会員たちはRFKスクールとLA統合教育区(LAUSD)側に明らかな声を伝えた。

「RFKスクール学校の建物の壁の大型壁画の背景は旭日旗と全く同じだ。私たちはこれまで壁画背景を変えるよう要求したが学校とLAUSDは『表現の自由』と言う。ドイツ・ナチ模様を公立学校の壁画に描けるか?日本帝国主義が韓国、中国、東南アジア、米国を侵略した歴史を忘れてはならない。」

8番ストリートとサウス・ケンモア・アベニューの交差点からRFKスクールを眺めれば旭日旗模様が人とヤシの木にかぶった大型壁画が見られる。RFKスクールは2016年5月の壁画祭りの時、ビュー・スタントン(32)画家が学校建物の外壁にこの壁画を描くことを許可した。

問題はスタントンが壁画の背景に戦犯旗を象徴する旭日旗模様を借用した点だ。彼はいろいろな所に壁画を描きながら「すばらしい(cool)」という理由で日章旗(ママ)模様の背景を描いている。

韓国人社会は壁画が登場した時点から旭日旗模様がドイツナチを象徴する鉤十字(ハーケンクロイツ)と同じだと指摘した。それでも学校とLAUSD、作家は「そのような意図ではない。全く知らなかった」という言葉だけ繰り返してきた。

15日、WCCなど韓人団体聨合はもはや見ているだけではないと警告した。RFKスクールが問題の壁画の背景を変えるよう促した。必要なら法的訴訟も提起する意向を明らかにした。


本文を読む

1:ななしさん 2018/11/16(金) 18:05:39.41
11/16(金) 17:10  中央日報日本語版

ディズニーの映画『ダンボ』のポスターが旭日旗論争に巻き込まれた。

ディズニーは14日、公式ユーチューブとSNSを通じて『ダンボ』のポスターを公開した。ポスターには実写映画化された登場人物と共に主人公のダンボの姿が描かれている。人物の背景に赤色と白色が交差する模様が表現されている。

これはサーカステントの模様をポスターに表現したもの。しかし、旭日旗を連想させたりもする。これを受け、韓国のネットユーザーの間で炎上している。

20181116-00000049-cnippou-000-view.jp

『ダンボ』はティム・バートン監督が実写映画化して話題を集めている作品。エヴァ・グリーン、エヴァ・グリーン、マイケル・キートンなど有名ハリウッドスターが出演する。

1941年、同名のアニメーションが出た後、多くの人々の思い出が込められた作品だ。韓国でも『ダンボ』の実写化を期待するファンが多い。

今回の旭日旗論争が『ダンボ』の興行にまで影響を及ぼすかどうかはまだ分からない状況。オンラインコミュニティでも旭日旗を連想させるという意見と伝統的なサーカステントのイメージに過ぎないという意見が分かれており、論議がどの世論につながるかは未知数だ。

『ダンボ』は2019年3月29日、北米で公開される。韓国内公開日は未定だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00000049-cnippou-kr

本文を読む

1:ななしさん 2018/11/11(日) 15:37:32.37
ゴゴ通信

韓国の清州市(チェンジュ)役所本館1階の天井の作りが旭日旗に見えると韓国で騒動になっている。
旭日旗は韓国では「戦犯旗」とも呼ばれ、軍事主義を象徴する旗。11月7日、市によると6日に市庁舎建設特別委員会は3回の会議を行い、本館をそのまま維持することを決定。

no title

この本館は文化財にも登録されている建物で、「1965年に建てられたこの建物は非対称型の形状など、
国内近現代時期の建築方式を知ることができる重要な文化財的資料」と近現代文化財として保存する価値があると説明した。

市の関係者は「本館1階の天井構造物が旭日旗に似ているということは聞いており把握している」と述べた。

■旭日旗を巡り過去にも
旭日旗を巡っては10月11日、韓国済州島で行われた韓国海軍国際観艦式で、国旗以外を掲げるないようにと世界中の海軍に警告。しかしその意図は日本に向けたもので「旭日旗を掲げるな」という意味が真意だった。日本側は旭日旗を下げてまで観艦式に自衛艦を派遣する必要がないと判断し、参加を中止に。

http://gogotsu.com/archives/45024

関連記事
韓国人が「ズワイガニが旭日旗に見える」と発狂 過去にも似たような論争が
本文を読む

1:ななしさん 2018/10/26(金) 08:11:43.52
毎日新聞(韓国語)

独島の日である25日の午後、大邱市(テグシ)中区(チュング)東城路(トンソンロ)で日本の歴史歪曲行為を警告する意味として、日本の軍国主義を象徴する旭日昇天旗反対パフォーマンスが行われた。

今回の旭日旗反対キャンペーンを企画した大邱地域の大学広告サークルの学生は、「第二次世界大戦の戦犯国である日本が、我が国に犯した蛮行を市民に広く知らせたかった」と話した。

  no title

no title

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=088&aid=0000559317

本文を読む

de岩屋防衛相、韓国国防相に抗議 海自護衛艦の派遣断念で
10/20(土) 21:40配信 朝日新聞デジタル

 岩屋毅防衛相は20日、訪問先のシンガポールで韓国の鄭景斗(チョンギョンドゥ)国防相と会談した。韓国が今月開いた国際観艦式で自衛艦旗(旭日〈きょくじつ〉旗)の掲揚自粛を求め、海上自衛隊が護衛艦派遣を見送った件について、岩屋氏は「非常に残念だ」と抗議した。鄭氏も海自艦不参加を「残念」と応じた。


 韓国は観艦式の事前通知で、マストに自国と韓国の国旗を掲げるよう参加国に要請。日本側は受け入れられないとして派遣を断念した。ただ、韓国の軍事関係筋によると、観艦式では7カ国の艦艇が軍艦旗を掲げた。さらに、韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領が演説した艦艇は、豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に豊臣軍を撃破した将軍・李舜臣が使ったものと同じデザインの旗を掲げた。

 岩屋氏は会談で「韓国自身が統一事項に反する旗を掲揚した。他の参加国に対しても方針の順守を求めなかった」と指摘し、再発防止を求めた。一方で「未来志向の関係を築いていきたい」とも述べ、防衛交流を続ける考えも示した。(シンガポール=藤原慎一)


(´・ω・`)  5chが死んでるので今回はまとめなしです。

1:ななしさん 2018/10/18(木) 08:25:32.02
テコンドーで旭日旗を撃破
news1(韓国語)

17日、ソウル 鍾路区(チョンログ)の旧日本大使館前で開かれた第1357回・日本軍性奴隷制問題解決のための定期水曜デモで、学生がテコンドーパフォーマンスを繰り広げて旭日旗が描かれた松の板を撃破している。

no title

no title
本文を読む

1:話題のニュース 2018/10/15(月) 23:57:33.82
韓国「帥字旗」に驚いた? 「旭日旗はためかせながら」自衛隊を査閲した安倍氏
中央日報/中央日報日本語版

安倍晋三首相が14日、埼玉県の陸上自衛隊朝霞駐屯地で軍国主義の象徴である旭日旗が掲げられた自衛隊を査閲した。この席で安倍首相は「これまでの延長線上ではない、数十年先の未来の礎となる防衛力のあるべき姿を示す」と述べた。

3e97f368-986d-4221-90d4-aae1a81779a2

また「すべての自衛隊員が強い誇りを持って任務を全うできる環境を整える。これは今を生きる政治家の責任である」としながら「その責任をしっかりと果たしていく」とも述べた。これは、9月の自民党総裁選で勝利を確定させて、「戦争ができる国」のために改憲を推進するとの意志を改めて明らかにしたものだ。

日本は今月10日から14日まで済州(チェジュ)で開かれた海軍国際観艦式で、韓国の旭日旗掲揚撤回要求を拒否して観艦式に参加しなかった。

12日には日本メディアのNHKが「韓国は、11日に行った国際観艦式で、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が演説をした駆逐艦に豊臣秀吉の朝鮮侵略と戦った将軍を象徴する旗を掲げた。文在寅大統領は、韓国軍の駆逐艦の甲板で、豊臣秀吉の朝鮮侵略の際に水軍を率いて戦った李舜臣(イ・スンシン)将軍に言及した演説をしたが、駆逐艦には当時、李舜臣将軍が使ったものと同じデザインだという旗が掲げられた」と報じた。

NHKが報じた旗は「帥字旗」と呼ばれるもので、朝鮮水軍隊長の旗であり、壬辰倭乱(文禄・慶長の役)当時、倭軍を撃破した李舜臣将軍の象徴でもある。日本外務省は、韓国の帥字旗掲揚は海上自衛隊艦の旭日旗掲揚を認めなかった韓国政府の方針に矛盾する行為だと主張した。

▽文在寅大統領が今月11日午後の国際観艦式海上査閲を終えた後、座乗艦「日出峰」を離れている。円の囲いの中は李舜臣将軍を象徴する帥字旗
no title

本文を読む

1:話題のニュース 2018/10/13(土) 12:10:35.76
日本外務省、「英雄」と「戦犯」の違いも分からないのか…次回からは亀甲船を
忠清毎日(韓国語)

日本外務省が韓国海軍の済州(チェジュ)国際観艦式で李舜臣将軍の旗が掲揚されたのを見て不快感を表わした。

12日、日本NHKは日本外務省が韓国政府が帥字旗を掲揚し、在東京韓国大使館と韓国外交部に抗議したと報道した。これは海上自衛隊艦艇の旭日旗掲揚を認めなかった韓国海軍が帥字旗を掲揚したことに不満を抱いたもの。

これに関しNHKは「韓国がムン・ジェイン大統領が演説した駆逐艦(日出峰)に豊臣秀吉の朝鮮侵略と戦った李舜臣将軍を象徴する旗を掲揚したことに対し外務省が抗議した」と説明した。

旭日旗は日本軍国主義の象徴である。第二次世界大戦では、日本海軍の象徴として使われたが、その意味が拡張され、日本の軍国主義を象徴する旗になった。それでも、日本の会場自衛隊は、1954年に発足以来継続して旭日旗を使っている。

これに先立って海軍は「日本側から『韓国海軍が通知した原則(マストに自国旗と太極旗を掲揚)を尊重するにしても、自国の法令により海上自衛隊旗も一緒に掲揚する他ない』と説明された」と伝えた。

李舜臣将軍の帥字旗
bandicam 2018-10-12 02-03-42-968

(記者注:本文中に『次回からは亀甲船を』の内容にあたる文章はなくタイトルのみ)

http://www.ccdn.co.kr/news/articleView.html?idxno=544675

関連スレ:【朝鮮日報】 李舜臣旗掲揚、自ら通達破った韓国に日本政府が抗議★2 [10/13]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1539395540/

本文を読む

1 : 話題のニュース 2018/10/12(金) 22:17:49.62
テレ朝news

外務省は、韓国主催の国際観艦式で韓国の軍艦が国旗の他に豊臣秀吉と戦った将軍の旗を掲げたことに抗議しました。

今回の観艦式を巡っては、韓国が国旗のみを艦艇に掲げるよう、各国に異例の通知を出していました。
通知を受けた海上自衛隊は、自衛艦の旗である旭日旗を掲げられないため派遣を見送りました。

しかし、韓国は国旗だけでなく豊臣秀吉と戦った李氏朝鮮の将軍・李舜臣(リ・シュンシン)の旗を駆逐艦に掲揚しました。

そのため、外務省は12日付で「主催国が通知を無視して旗を掲げたのはおかしい」「言っていることと、やっていることが違う」として、「極めて残念だ」と韓国政府に抗議しました。

http://news.livedoor.com/article/detail/15436426/

前スレ
【反豊臣軍旗掲揚】 外務省が韓国政府に抗議 「言っていることと、やっていることが違う」
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1539345808/

本文を読む

1:話題のニュース 2018/10/12(金) 18:08:09.17
2018年10月12日 金曜 午後5:55 FNN PRIME

韓国で行われた国際観艦式で、国旗以外の掲揚は認められないと通告された自衛隊が参加を見送ったにも関わらず、韓国自身が国旗ではない英雄の旗を掲げたことに対し、日本政府は「極めて残念だ」と韓国側に抗議した。

bandicam 2018-10-12 02-03-42-968

https://www.fnn.jp/posts/00403034CX
本文を読む

no title1:話題のニュース 2018/10/12(金) 09:26:43.91
蔚山毎日新聞(韓国語)

チョン・ミヨン(蔚山市 南区 新亭洞)

10日から14日まで済州(チェジュ)海軍基地で世界15か国、50隻以上の軍艦が集まる『2018大韓民国海軍国際観艦式』が開かれる。ところが今回の行事で国民を「かっ」とさせる事があったため、行事に招かれた日本は海上自衛隊の艦艇に旭日旗を掲げたまま入港すると言い出したのである。

旭日旗は過去の軍国主義の象徴であり戦犯旗だ。日本が過去の侵略に対する反省をしていれば、旭日旗を掲げて韓国に入港する事はできない。 これは自分たちの過去について認めず、また謝罪する気がないのと同じである。

日本政府は自衛隊艦隊旗の掲揚は日本の国内法で義務付けられていて、国連海洋法でも軍隊船舶の国籍を表わす外部表記に該当するとの主張に至った。しかし我が政府と国民はこれを受け入れず、結局日本は艦艇の派遣を取り消した。

日本の旭日旗は、朝日の光が広く伸びて行くという意味を含んでいる。旭日昇天旗と呼ばれる事もある。日本はこの旗を付けて戦争をした。そのため全世界的に戦犯旗として認識されているが、日本は使用を止めずにいる。 ヒトラーのナチスドイツが使った『ハーケンクロイツ』が戦犯旗として規定され、使用禁止されている事と比較される。

むしろ日本の若者の間では旭日旗を使ったスポーツの応援はもちろん、靴や服、帽子などの各種商品が流行っているという。意味を知っていたら絶対に堂々と旭日旗を纏って歩けないだろう。

日本の旭日旗使用をいつまで容認しなければならないのだろうか。今からでも旭日旗使用禁止法を作り、戦犯旗である事を全世界に知らせなければならない。

 
http://www.iusm.co.kr/news/articleView.html?idxno=820411#09SC

本文を読む

1:話題のニュース2018/10/11(木) 19:23:14.65
日韓を引き裂く旭日旗の呪縛
10/11(木) 17:22 ニューズウィーク日本版 グレン・カール
本誌2018年10年16日号[最新号]掲載

ささやかな「譲歩」の意味

国際観艦式をめぐる日本の最優先事項は、同盟国や潜在的パートナー国との親善強化と海軍間の協調強化を通じて、自国の戦略的安全保障を推進することのはずだ。韓国が日本に対して反射的に抱く警戒心や敵意に変化をもたらすことができれば、日本にとって幸いするだろう。

韓国に日本と同じ旭日旗観を強いることは不可能だし、そんな試みをする必要もない。原理原則にこだわる非妥協的な態度を貫けば、日本は無神経で敵対的だという韓国側の主張の証明になる。問題の解決策は単純だ。済州島の港湾や沿岸では旭日旗ではなく日の丸を掲げると宣言すればいい。

このささやかな「譲歩」で感情的なこじれは解消し、海上自衛隊は戦略的目標を達成できる。韓国人の対日感情と日本の旗に対する見方を、わずかながらでも変えるための一歩にもなる。これこそが日本にとっての現実的な成功であり、そのために求められている「コスト」が、同盟相手である国が抱く痛みを認めること、旭日旗と同じく栄誉ある日本国旗を掲げることだ。


結局、日本の防衛省は国際観艦式への参加を見送ることにした。海上自衛隊は今回の問題を、プライドや自己愛といった愛国主義の観点から見るのでなく、そこに過去の亡霊を認めるべきだった。そうすることで、日本も面目を保てたはずだ。


感情を隠して直接的なアプローチを避け、礼節を重んじる日本人であれば、旭日旗を掲揚しないという決断によって、海上自衛隊がより大きな戦略的目標に向けて前進できることを理解するべきだった。針路を微調整するときと権力を振るうべきときを心得る。それが真のリーダーや優れた外交官、そして有能な海軍将校というものだ。

※記事の一部抜粋
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181011-00010002-newsweek-int&p=3

本文を読む

no title1:話題のニュース 2018/10/11(木) 16:09:31.77
ヘラルド経済(韓国語)

鳴梁海戦と青山里(チョサンリ)戦闘、安重根義士の偉業はみな私たち国民に日本の侵略や圧制に抵抗して達成した勝利の記憶だ。壬辰倭乱を起こして破竹の勢いで朝鮮全域を蹂躙した日本軍に決定的「一発」を飛ばした李舜臣将軍の鳴梁海戦の話に国民は胸をなで下ろす。

歴史に仮定はないとしてもすべて「李舜臣将軍がいなかったら今の私、今の我が国はなかっただろう」という仮定を一回ぐらいしてみたことがあるだろう。青山里戦闘はもしかしたら壬辰倭乱より大きな国難といえる庚戌国辱(1910年)で、朝鮮が日本に国権を奪われた中、この土地の民衆が憤然と起って義兵として日本正規軍と戦い大勝をおさめた戦闘だ。国権喪失直前の1909年、中国ハルビン駅で起きた安重根義士の偉業が私たち国民に与えた響きも大きかった。

しかし、このような英雄的抵抗の後、日本の反撃も侮れなかった。時には私たちが得たもの以上、私たちは日本に痛恨の報復をされた。

鳴梁海戦後、倭軍は全南(チョンナム)霊光(ヨングァン)、務安(ムアン)、海南(ヘナム)など南部地域の様々な村を灰にした。忠南(チュンナム)、牙山(アサン)の李舜臣(イ・スンシン)本家もこの時廃墟になった。倭軍に対抗して本家を守っていたイ・スンシンの三番目の息子(当時21才)が命を落としたのもこの時であった。その後、息子の死のニュースを伝え聞いた忠武公(イ・スンシン)は号泣した後、鼻血を一升も流したという。姜コウの「看羊録」によれば当時、全南務安の倭船に乗船した人員の過半数が朝鮮人で、周辺に積もった死体が山を成し、泣き声が絶えなかったという。地獄に他ならなかった。

青山里戦闘後には間島(カンド)と沿海州一帯で日本軍の討伐作戦が始まり、残酷な間島虐殺事件に帰結された。日本軍は3~4カ月の間、朝鮮人の村を包囲してあくらつな虐殺を行った。民家を燃やし家畜を略奪した後、村全体を灰にした。集計された朝鮮人犠牲者だけで3400人余りに達する。

安重根義士の偉業の後は安義士の遺族たちが弾圧と監視の中で言葉にできない苦難に会ったという。また、日本は安義士の偉業の次の年、これ見よがしに朝鮮の国権を侵奪した。

来る14日まで済州(チェジュ)で海軍観艦式が開かれる。観艦式参加が予定された日本海上自衛隊艦艇が部隊旗の旭日旗を掲揚する事実が知られながら「第二次世界大戦の時の戦犯旗を国家的行事に容認できない」という国民的怒りが煮えたぎった。

わが政府が日本側に旭日旗掲揚自制を要請し、有事の際の座乗艦を独島艦に変更する可能性まで議論されるや日本自衛隊が自ら不参加を決めた。

国民の多数はわが政府の堂々たる対応に拍手を送り、日本の国際観艦式不参加をもう一つの「勝利」と脳裏に刻むところだ。しかし、歴史は「祝うには早い」と助言する。勝利後がさらに重要な理由だ。


ちょうど東北アジア情勢は平和と繁栄の時代に向かって徐々に進んでいる。国家間の感情戦がどちらか一方の永遠の勝利で終わる場合は多くない。かえってふくらんだ葛藤をどのように縫い合わせるのか知恵が切実に要求される時だ。

キム・スハン/政治セクション政治チーム次長 

http://biz.heraldcorp.com/view.php?ud=20181011000428

本文を読む

index1:話題のニュース 2018/10/10(水) 11:49:55.78
newsis

日本海上自衛隊に続いて中国海軍も済州国際観艦式海上査閲に自国艦艇を送らないとウリ海軍に通知した。

10日、海軍は11日から開催される済州国際観艦式海上査閲に中国の最新型イージス駆逐艦である鄭州艦が不参加すると明らかにした。


中国海軍は艦艇は派遣しないが、代表団は予定通り参加する。

鄭州艦は長さ155m、幅17mで、単独または海軍基地兵力と合同で艦艇及び潜水艦を攻撃して、遠距離警戒及び探知活動をすることができて、防空作戦能力も備えた最新式艦艇だ。

中国艦艇まで不参加を通知したことによって今回の済州国際観艦式に参加する外国軍は12ヶ国、艦艇19隻、各国の海軍代表団は計46ヶ国だ。

http://www.newsis.com/view/?id=NISX20181010_0000438342

本文を読む

このページのトップヘ