旭日旗

1:ななしさん 2019/09/15(日) 01:15:25.90
朝日新聞:英語版

韓国は、国際オリンピック委員会IOCに対し正式に来年の東京五輪で日本の旭日旗を禁止するよう求め、日本の残酷な戦時中の過去の象徴と呼び、ナチスの鉤十字と比較しました。

韓国の文化スポーツ観光省は水曜日、IOCのトーマス・バッハに、2020年の東京五輪中にスタジアムや他の施設で旭日旗を許可した日本の計画に対する「深い失望と懸念」を表明する手紙を送ったと述べました。

先月、韓国のオリンピック関係者は、日本の東京五輪組織委員会に旭日旗を禁止するよう促しましたが、東京五輪の主催側は、「日本では広く使用されており、政治的メッセージとは見なされず、禁止事項とは見なされていない」と回答しました。

16の光線が外に向かって伸びる赤い太陽を描いた旭日旗は、多くの韓国人を憤慨させます。そして、多くの韓国人は、日本による1910~1945年の朝鮮半島の植民地支配について、未だに憎しみを心に抱きます。


同省はトーマス・バッハへの手紙の中で、「旭日旗は、日本右翼が韓国人や他の外国人に怒りを投げかける際に用いる紛れもない政治的シンボルである」と述べています。また、旭日旗は、「(鉤十字)がヨーロッパ人に第二次世界大戦の悪夢を思い起こさせる」のと同様に、日本の戦時の軍事侵略を経験した韓国、中国、および他のアジア諸国の人々の「歴史的な傷と痛み」を思い出させる旗であるとも述べています。

加えて、同省は、世界サッカーの運営機関であるFIFAが国際試合で旭日旗を禁止したことも指摘しました。

「さらにまた、東京五輪での旭日旗の使用は、世界平和と人類への愛を促進するオリンピック精神に直接違反することを強調し、IOCは東京組織委員会にその(現在の)スタンスを撤回させるべきだと強調した。スタジアムへの持ち込みを防ぐための厳格な措置を準備する。」と同省は述べました。

東京五輪組織委員会は、韓国がIOCに対し旭日旗を禁止する要求をした事には、即時に反応しませんでした。

IOCは、韓国の要請を受けたことを確認し、「スポーツスタジアムでは政治的デモンストレーションを行ってはならない」と述べました。

「大会時に懸念が生じた場合、ケースバイケースでそれらを検討します」とIOCは声明を出しています。

http://www.asahi.com/ajw/articles/AJ201909120016.html

関連
【話題】朝日新聞「韓国が旭日旗を想起させるパラリンピックのメダル図柄を問題視 韓国社会では旭日旗は戦犯旗という見方がある」
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1567853939/

本文を読む

1:ななしさん 2019/09/14(土) 14:32:25.25
小島慶子「東京オリンピックで旭日旗 どんな人が振るのか」〈AERA〉

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は9月3日、韓国国会の文化体育観光委員会が旭日旗の競技会場への持ち込み禁止措置を組織委に求める決議を採択したことを受けて、「旭日旗は日本国内で広く使用されており、旗の掲示そのものが政治的宣伝とはならないと考えており、持ち込み禁止品とすることは想定していない」と表明しました。

週刊ポストのヘイト的な韓国特集や、嫌韓で盛り上がるワイドショーが批判され、日韓関係が冷え込んでいるさなかにです。

2017年には、AFC(アジアサッカー連盟)が旭日旗を掲げたサポーターを放置したとして、川崎フロンターレに処分を下しました。

旭日旗は日本がアジア諸国に侵攻した際に用いていた軍の旗。国際試合の場で旭日旗を振るという行為は、日本による植民地支配の歴史を賛美する意味に取られかねません。

古くからあるめでたい柄の旗で自国の応援をして何が悪い、外国にとやかく言われたくないという理屈は通用しない。このタイミングで「旭日旗問題なし」と表明するのは韓国への当てつけと取られます。
それこそ誤解を生む意思表示でしょう。もしそうとわかった上で表明したのなら、開催国として最悪の判断です。

いったいどんな人が五輪のスタジアムで旭日旗を振るのか。どの試合のどんな場面で、何を叫びながら振るのでしょうか。国内外でその旗の名のもとに斃(たお)れた数多の死者を悼む夏に、そんな光景を見たくありません。

https://dot.asahi.com/aera/2019091200029.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/09/13(金) 15:55:40.53
日本の橋本聖子新任五輪相が、来年7月の東京五輪・パラリンピックの際に競技場内への
旭日旗」持ち込みに問題はないという立場を明らかにした。

橋本五輪相は12日の就任記者会見で、韓国が東京五輪競技場に「旭日旗」持ち込み禁止を求めていることについて
「旭日旗が政治的宣伝になるかということに関しては決してそういうものではないと認識している」と語った。

11日の内閣改造で初入閣した橋本五輪相は1992年アルベールビル冬季五輪女子1500メートルスピードスケートで銅メダルを取るなど、
五輪に計7回も出場したアスリート出身の政治家だ。

橋本五輪相の就任の第一声で五輪スタジアム内への旭日旗持ち込みを事実上許可したことにより、韓国政府や体育関連団体の強い反発が予想される。

韓国文化体育観光部は、最近国際五輪委員会(IOC)のトーマス・バッハ委員長宛てに朴良雨(パク・ヤンウ)長官名義の書簡を送り、
旭日旗使用の不当性を説明し、使用禁止措置を求めた。

韓国政府は、旭日旗が19世紀末からアジア侵略戦争に使用された日本軍の旗で、
現在も日本の極右団体が外国人差別やヘイトデモに使用されていることを指摘した。

また、欧州人にとってハーケンクロイツが第二次世界大戦の悪夢を思い出させるように、
旭日旗は日本の侵略を受けた韓国などのアジア諸国に歴史的傷を想起させる明白な政治的象徴であることを強調している。


先だってIOCは旭日旗論争に関し、問題が発生すれば事案ごとに判断すること消極的な立場を表明した。

https://japanese.joins.com/article/579/257579.html?servcode=A00&sectcode=A10
本文を読む

1:ななしさん 2019/09/12(木) 16:54:39.36
2019年9月11日、韓国・ニューシスによると、韓国広報専門家の徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大学教授がトーマス・バッハIOC(=国際オリンピック委員会)会長と205カ国・地域のIOC委員らに「東京五輪で旭日旗を使用してはならない」との趣旨のメールを送付した。

東京五輪組織委員会はこのほど、来年の五輪の会場などで旭日旗の使用を認める方針を発表していた。記事によると、徐教授はメールの内容について「旭日旗がナチスのハーケンクロイツと同じ戦犯旗であることを強調し、旭日旗の意味についての動画も添付した」「デモや政治行為を禁止した五輪憲章50条2項を挙げつつ旭日旗使用の問題点を1つ1つ指摘した」などと説明した。さらに、今後はアジアの他の国のネットユーザーらと連帯して同問題に対応していく方針も明らかにした。

また、徐教授は「もし世界の反対を押し切って東京五輪での旭日旗応援が強行されたら、旭日旗が戦犯旗であることを世界に知らせる機会にする」とも話したという。

これに韓国のネットユーザーからは「徐教授を尊敬する」「彼は政府よりもいい仕事をしてくれる」「ナチス旗は禁止なのに旭日旗が許される理由が分からない」「世界に訴え、もし旭日旗が応援の道具として使われるなら韓国は五輪ボイコットを宣言しなければならない。それくらいしないと世界はこの問題の重要さに気付かない」「旭日旗を認めることは過去の歴史を反省していない証拠。侵略行為を当然と考えている証拠だ。日本は滅亡の道に進んでいるよ」など、徐教授を支持する声が多数上がっている。

一方で「反日感情をあおるのに必死だ」「他の国は黙っているのに韓国だけ騒ぐ必要があるのだろうか」と指摘する声も見られた。

Record china
2019年9月12日(木) 16時50分
https://www.recordchina.co.jp/b742456-s0-c50-d0035.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/09/12(木) 23:06:54.37
NHKニュース 2019年9月12日 20時55分

韓国が、東京オリンピックの競技会場に「旭日旗」の持ち込みを禁止するよう求めていることについて、橋本オリンピック・パラリンピック担当大臣は、旗の持ち込みは問題ないという認識を示しました。

韓国の文化体育観光省は、来年の東京オリンピックで、「旭日旗」を競技会場に持ち込むことについて、「歴史的な傷や苦痛を想起させる政治的な象徴物だ」などとしてIOC=国際オリンピック委員会に禁止するよう求めています。

これについて、橋本オリンピック・パラリンピック担当大臣は記者会見で、「旭日旗が政治的な意味での宣伝になるかということに関しては、決してそういうものではないと認識している」と述べ、旗の持ち込みは問題ないという認識を示しました。

また、東京オリンピック・パラリンピックの大会経費について、橋本大臣は、「削減すべきところは削減しないといけないが、安心安全や暑さ対策を含め、予算が膨らむ可能性はゼロではない」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190912/k10012079481000.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/09/12(木) 14:55:19.58
韓国パラリンピック委員会が12日、都内で行われたパラリンピック選手団団長会議で「旭日旗」をほうふつさせるとし、パラリンピックメダルのデザイン変更を大会組織委員会へ要望した。国際パラリンピック委員会(IPC)アンドリュー・パーソンズ会長が明かした。

旭日旗をイメージさせるかとの質問にパーソンズ会長は「ノーだ。パラメダルは美しく、日本の伝統である扇からデザインされている。IPCとしては全く問題ない」と述べた。

また韓国側からIPCへ11日、大会会場に旭日旗を持ち込ませないように要望する書面が届いたことも明かした。パーソンズ会長は「旗を持ち込めないルールはそもそもIPCにない。あくまでも政治問題なので、混同することは決してない」と語った。

index

[2019年9月12日14時46分]
https://www.nikkansports.com/olympic/paralympic/news/201909120000355.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/09/12(木) 11:10:38.86
2019年09月12日08時42分

【ロンドン時事】国際オリンピック委員会(IOC)は11日、来年の東京五輪・パラリンピックの会場などで旭日旗の使用禁止を求める書簡が韓国政府から届いたことを認めた上で、「大会中に懸念が生じた場合にケース・バイ・ケースで対応していく」と声明を出し、静観する方針を示した。

五輪憲章では、五輪の競技会場などで政治的、宗教的、人種的なプロパガンダを禁止している。

IOCの広報担当者は「議論の当初から、競技場はあらゆる政治的な活動が除外された場所でなければならないと述べてきた」とコメントした。

東京五輪組織委は、旭日旗自体は政治的意味はないとして、持ち込みを禁じていない。
 

韓国政府は、旭日旗の使用が韓国や中国、東南アジアの国々に対して「歴史的な苦痛を呼び覚ます」と主張している。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019091200244&g=spo

本文を読む

1:ななしさん 2019/09/11(水) 22:17:40.09
旭日旗の使用をめぐって、韓国が“直訴”です。韓国の文化体育観光省は、11日、東京オリンピック・パラリンピック会場での旭日旗の使用禁止措置を求める書簡をIOC=国際オリンピック委員会に送ったと発表しました。

旭日旗は「歴史的な傷と苦痛を想起させる明白な政治的象徴」で、「オリンピックの精神と価値に真っ向から反する」としています。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3774943.html
本文を読む

1:ななしさん 2019/09/11(水) 15:21:59.55
【ソウル聯合ニュース】

韓国の文化体育観光部は11日、朴良雨(パク・ヤンウ)長官が国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長宛てに書簡を送り、東京五輪・パラリンピック組織委員会が旭日旗の競技場への持ち込みを禁止しない方針を示したことに「深い失望と憂慮」を表明し、「旭日旗使用の不当性を説明して使用禁止措置を要請した」と明らかにした。


書簡では旭日旗が19世紀末から太平洋戦争などの日本帝国主義のアジア侵略戦争時に使われた日本軍の旗で、現在も極右団体の外国人に対する差別・憎悪をあおる集会などに使用されていることを指摘した。

また、ナチスのハーケンクロイツが欧州の人たちに戦争の悪夢を思い出させるように、旭日旗は日本の侵略を受けた韓国や中国、東南アジア諸国に歴史の傷を想起させる明白な政治的シンボルだと主張した。

国際サッカー連盟(FIFA)も旭日旗の使用を禁止していることを説明した。

その上で、旭日旗の使用は世界平和の実現や人類愛を実践する五輪の精神や価値に真っ向から反すると強調。

IOCに対し、東京五輪組織委が方針を撤回して旭日旗の持ち込み禁止に向け徹底した対策を講じるよう、積極的な役割を果たすよう要請した。

2019.09.11 14:56
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190911002100882

本文を読む

1:ななしさん 2019/09/08(日) 18:02:40.37
高須克弥@katsuyatakasu
日本選手の応援には旭日旗持って行こう。
旭日旗、競技場で許可へ 五輪組織委 韓国の禁止要請に方針
https://www.sankei.com/tokyo2020/amp/190903/tko1909030002-a.html
https://twitter.com/katsuyatakasu/status/1168836894395752448


ひろゆき, Hiroyuki Nishimura@hiroyuki_ni
@katsuyatakasu
いつも旭日旗を持ち歩いてる人達なら好きにすればいいと思うけど、わざと東京オリンピックで揉め事を増やそうとするのって悪意だよね。
無関係の外国から見ても、「相手が嫌がることを目的に故意にした」報道されかねないし、日本の品位を日本人が下げてるのってどうなんすかね。。
https://twitter.com/hiroyuki_ni/status/1169976886216351745

本文を読む

1:ななしさん 2019/09/05(木) 16:39:27.26
2019年9月5日、韓国・SBSによると、2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会が最近、旭日旗の競技会場への持ち込みを禁止しない方針を発表したことをめぐり、国際オリンピック委員会(IOC)が「政治的目的で利用されてはならない」との立場を示した。

記事によると、SBSはIOCにメールを送り「東京五輪組織委員会に旭日旗容認方針の撤回を勧告する考えはあるか」「日本と韓国の観客の間に衝突が起きたらどう対処するのか」などについて質疑した。これに対しIOCからは「五輪の競技会場は全て、政治的デモから自由でなければならない。もし(旭日旗が)政治的目的で利用された場合はその都度対処する」との内容の返信があったという。これについて記事は「旭日旗がただの応援グッズではなく、日本の一部勢力により政治的利益のために使用された場合は制裁の対象になるという意味」と説明しつつ「ただIOCは東京五輪組織委員会に対し、旭日旗を基本的に使用不可にするよう勧告するかどうかについては言及しなかった」と指摘している。

これについて大韓体育会関係者は「IOCは旭日旗の意味と深刻さについてしっかり把握できていないようだ」とし、「近いうちに旭日旗の競技会場への持ち込みを禁止するようIOCに要請する」との考えを明らかにした。

東京五輪組織委員会は3日、SBSの質疑に対し「旭日旗自体に政治的意味はないため、禁止品目とみなさない」と回答していた。これに対し韓国外交部は「日本の軍国主義の象徴である旭日旗が五輪で使用されないよう努力する」とし、日本に対し「謙虚な態度で歴史を直視せよ」と求めていた。

これに韓国のネットユーザーからは「IOCは腐ってしまった。旭日旗自体が軍国主義を象徴しているのに。全体主義的軍国主義ほど政治的な意味を持つ概念はないよね?旭日旗自体が極度の政治的意味を持っているんだ」「安重根(伊藤博文を旧満州のハルピン駅構内で暗殺した独立運動家)義士の旗にも政治的意味はないということだよね?」「独島(竹島)入りの統一旗は駄目なのに旭日旗はいいなんておかしいよ」「それならナチスのハーケンクロイツも容認するべき」など反発する声が続々と上がっている。

また「選手たちにはかわいそうだけど東京五輪をボイコットしよう」と訴える声や、「中国や他のアジアの国はなぜ黙っているの?」と指摘する声も多く見られる。

一方で「旭日旗がなぜいけないの?政治的意味を持たせずに見ようよ」との声も見られた。

Record china
2019年9月5日(木) 13時20分
https://www.recordchina.co.jp/b742438-s0-c50-d0058.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/09/05(木) 10:20:17.32
国民日報(韓国語)

東京オリンピック組織委員会が、オリンピックの競技場で旭日旗の使用を禁止しないと明らかにすると、すぐさま全世界のネチズンが非難の声を高めている。インターネットでは、「旭日旗が許可されたら東京オリンピックは平和の祭典ではなく戦場になる」という非難とともに、「東京オリンピックをボイコットしよう」という意見が殺到している。


反ファシストを唱え、反人倫・反人種主義の撤廃を目標にする日本の団体C.R.A.Cは4日、Twitterの速報を通じて、東京オリンピック組織委員会の旭日旗許容の方針を緊急打電した。

C.R.A.C(@cracjp)は、「東京オリンピックで帝国主義の旗(旭日旗)の使用を禁止して欲しいという韓国側の要請を日本は拒否した」とし、「旭日旗は国際サッカー連盟(FIFA)が(政治的な理由で)国際試合で禁止した」と明らかにした。続いて、「世界は2020年の東京オリンピックをボイコットしなければならない」とし、「そうしない場合、東京オリンピックは1936年のベルリンオリンピック以降、初のファシストオリンピックになるだろう」と主張した。 

 Twitterキャプチャー
no title

先立って東京オリンピック組織委員会は前日、オリンピックの期間中、旭日旗を競技場禁止品目と見なさないと明らかにして波紋が拡がった。旭日旗は日本で広く使われる上に、政治的宣伝とは程遠いという説明を付け加えた。FIFAは競技場で宗教的や政治的な行為を行えないように規定している。しかし旭日旗を指して禁止してはいない。

C.R.A.Cはツイートを上げ、ナチスのハーケンクロイツと旭日旗は同じという内容のイメージを一緒に掲示した。ツイートは1日だけで数千件リツイートされるほどの反応を得た。

全世界のネチズンが日本政府に向けて非難を浴びせた。


『Reimi(@reimit)』というネチズンは、「旭日旗が日本で普段から広く使われているって?もちろん人種差別主義者が(嫌韓デモなどで)広く使っている」としながら、「私は一度も平常時に旭日旗を見たことがない」と批判した。 

『gbgb(@asas_55)』というネチズンは、「日本人として東京オリンピック組織委員会の決定が恥ずかしい」とし、「私は旭日旗を見るとすぐに、過去の帝国主義を思い浮かべる。私は東京オリンピックのボイコットに完全に同意する」とツイートした。 


本文を読む

1:ななしさん 2019/09/05(木) 03:01:17.11
韓国国会の安敏錫(アン・ミンソク)文化体育観光委員長は4日、東京五輪・パラリンピック組織委員会が旭日旗の競技会場への持ち込みを禁止しない方針を明らかにしたことについて遺憾を示し、阻止に向け中国や北朝鮮との共闘を目指す意向を表明した。聯合ニュースなどが報じた。

安氏は同日出演したラジオ番組で、「帝国主義の象徴である旭日旗の使用は五輪精神を毀損(きそん)する」と強調。対抗措置について「過去に(日本の)侵略の被害を受けたアジアの国々、特に中国と北朝鮮を中心とする国際連帯を模索すれば効果的だ」と主張した。

 また、公式サイトの日本地図に竹島(島根県隠岐の島町)が登場することや福島県産食材の安全性についても問題視し「3つの問題が解決しなければ、東京五輪への参加を国民が認めるのか憂慮される」と発言した。
安氏は文在寅(ムン・ジェイン)政権の与党「共に民主党」所属。(ソウル支局)

産経新聞
https://www.sankei.com/world/news/190904/wor1909040021-n1.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/09/04(水) 17:42:30.35
2019年9月4日(水) 17時20分

20190904-035664269

2019年9月3日、韓国・JTBCによると、オーストラリアで「慰安婦像の絵」をめぐり日本と韓国の対立が起きている。

記事によると、ブリスベン市の道路に設置された交通信号制御機には、カラフルで多種多様なアートが施されている。都市の景観のために市が奨励しているという。

しかし市に最近、現地に住む韓国人から「旭日旗デザインがある」と抗議があった。旭日旗は5年前に描かれたものだったという。韓国で旭日旗は「日本の軍国主義の象徴」とされタブー視されている。

これに対し市が修正を許可すると、韓国人らは旭日旗のあった場所に慰安婦像の絵を描いた。ところが、慰安婦像の絵は翌日に白いペンキで塗りつぶされ、交通信号制御機管理者から韓国人らに対し「政治的な絵は認めない」とのメールが届いたという。

市の関係者は「慰安婦像の絵に対し日本から抗議があった」と話したという。記事は「韓国と違って日本はブリスベン市に領事館がある。2016年にシドニー市に慰安婦像が設立された時も日本は脅迫するなどして設置に反対した」と伝えている。

これに韓国のネットユーザーからは
「なぜ日本の言うことをすぐに聞くのか」

「旭日旗が認められて慰安婦像が認められない理由が分からない」
など市の対応に不満の声が上がっている。 また
「慰安婦像の絵を消しても日本の恥ずべき歴史は消えない」

「日本は何をそんなに恐れているのか」
と指摘する声も。 その他
「韓国国民が日本製品不買運動を続けなければならない理由だよ」

「世界中に慰安婦像を設置し続けて日本のこういう面を知らせなければならない」と主張する声や、

「外国にいても抗議する同胞が誇らしいね」
と現地の韓国人への称賛の声も上がっている。

https://www.recordchina.co.jp/b742116-s0-c30-d0058.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/09/04(水) 14:52:22.67
旭日旗がはためく東京五輪になるのか…韓国与党議員

国会文化体育観光委員会(文体委)の委員長を務める安敏錫(アン・ミンソク)共に民主党議員が4日、2020年東京オリンピック・パラリンピック組織委員会(以下、組織委)が来年の東京オリンピック(五輪)での旭日旗の使用を認めたことについて「極めて遺憾だ。これは国際オリンピック委員会(IOC)精神を根本的に否定し、違反する」と批判した。

旭日旗は日本が第2次世界大戦中に使用した戦犯旗で、日本軍国主義を象徴する旗だ。

安委員長はこの日午前、MBC(文化放送)ラジオ番組「キム・ジョンベの視線集中」のインタビューで、「五輪はIOC精神に基づいてスポーツと政治を分離するとしている」とし「日本が態度を変えなければ、1936年のナチス五輪以降、来年の安倍五輪が最も恥ずかしい大会になるだろう」と述べた。

安委員長は東京五輪で旭日旗の使用を阻止するためには過去に日本から侵略被害を受けた中国や北朝鮮を中心に国際的な連帯を模索する必要があると説明した。


安委員長は「まず北にこの事実に対して連帯しようと伝える。旭日旗問題が南北間でふさがっている関係も突破する良いきっかけになるのではと思う」とし「中国とも連帯することも考えている」と話した。

これに先立ち文体委は先月29日の全体会議で「IOCと組織委に対し、東京五輪期間に競技場内の旭日旗と旭日旗を活用したユニホーム・道具の搬入、これを活用した応援行為の禁止を求める」と明らかにした。

韓国外交部も3日、組織委が旭日旗の競技場搬入などを認めると発表すると、「旭日旗というものが周辺国家に過去の軍国主義と帝国主義の象徴と認識されているという点は日本側もよく知っているはず」とし、判断の再考を要求した。

https://japanese.joins.com/article/287/257287.html

本文を読む

このページのトップヘ