旭日旗

1:ななし 2018/07/18(水) 18:06:34.45
パリのシャンゼリゼ通りに翻った旭日旗…在仏韓国人社会「怒り」
(パリ=聯合ニュース)キムヨンレ特派員

フランス政府、14日大革命記念日の軍事パレードに自衛隊を招待

旭日模様の入った自衛隊旗が翻って…マクロンはエリゼ宮に招待して記念写真まで

d6159449

26dfb74c

フランス・パリの最大の繁華街のシャンゼリゼ通りのど真ん中で、日本の自衛隊が戦犯旗である旭日旗を持って行進し、フランス在住韓国人が怒っている。


自衛隊はフランス政府が14日(現地時間)、最大祝日の大革命記念日にシャンゼリゼで開いた大規模な軍事パレードで、日の丸と共に陸上自衛隊の旗を持って現れた。

自衛隊はフランスと日本の国交正常化160周年を迎え、フランス国防省の招待で少数の儀仗隊兵力を派遣し、彼らは戦犯旗である旭日旗を変形した陸上自衛隊の旗を持って行進した。

旭日旗は日の丸の赤い太陽の周りに旭光が広がっていく形を形象化した日本の旗(軍旗)だ。

太陽の周りに16の日差しが広がる模様が一般的な形で、現在の陸上自衛隊が象徴として使用している旗は旭光が8に変形された形だ。

旭日旗は日本では一般的に使用されていて、それ自体で軍国主義を賛美する意味はないというのが日本政府の公式立場だ。フランスなどのヨーロッパ諸国も同様である。

第2次大戦当時、ドイツの占領を喫したフランスでは、他のヨーロッパ諸国と同様、ナチスの模様ハーケンクロイツを使用することは法律で固く禁じられているが、旭日模様が第二次大戦を起こした日本軍国主義の象徴であるという認識はあまりにも希薄である。

エマニュエル・マクロン・フランス大統領は、シャンゼリゼ通りから旭日旗を飛ばし、自衛隊と河野太郎日本外相をエリゼ宮に招待し、記念写真を撮り、これを自分のTwitterに上げたりもした。


【韓国の反応】仏マクロン大統領、自衛隊をエリゼ宮に招待して記念写真パチリ、ツイッターに上げる→韓国人激怒

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

no title1:ななし 2018/07/17(火) 20:20:23.72
Record china
配信日時:2018年7月17日(火) 12時0分

2018年7月15日、韓国・国民日報によると、フランスのシャンゼリゼ通りで14日に行われたフランス革命を記念する年次軍事パレードで、日本から参加した陸上自衛隊が日章旗と旭日旗を持って行進した。同パレードに自衛隊が参加するのは3度目となる。今回は日仏国交正常化160年を記念して招待された。

記事は「旭日旗は第2次世界大戦で使用された戦犯旗で、日本軍国主義の象徴とされる。日本が太平洋戦争を起こしアジア各国を侵略した時に使用されていた旗」とし、「このような旭日旗をフランス革命の記念日に持ち込むのは、国民の自由と個人の平等な権利を確立し今日の民主主義の土台を作ったフランス革命の趣旨と相容れない」と指摘した。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは
「日本はフランスの歴史も知らないのか」

「韓国政府は何をしている。抗議すべき」

「非常識極まりない」

「陸上自衛隊は考えを変えなければならない」

「日本の野望が表れている」
など抗議の声が寄せられた。また
「フランスは抗議すべき」

「このような行為を許すとは、フランスは愚かだ」
など、フランスの態度に言及する意見も見られた。その他
「旭日旗にこれだけ敏感に反応するのは韓国ぐらいだろうな」

「国際社会に認めてもらわないと、韓国内だけで騒いでいても駄目だ」
とするコメントもあった。(翻訳・編集/三田)


1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1:ななし 2018/07/15(日) 18:23:33.69
中央日報 (韓国語)

フランス革命記念日パレードに参加した日本陸上自衛隊が14日(現地時間)、フランス、パリのシャンゼリゼ道路で日章旗とともに日本の軍国主義を象徴する「旭日昇天旗」を一緒に持って行進した。

no title

no title

フランス革命を記念する年次軍事パレードに日本自衛隊が参加するのは今回が三回目だ。今年はフランス-日本修交160周年を記念して日本が招待された。自衛隊員はこの日、制服を整えて日本国旗と旭日昇天旗を持ってシンガポール軍と共に行進した。

今月11日に開かれたリハーサルに参加した陸上自衛隊第32歩兵連隊の横山連隊長は「日本と自衛隊を代表して自負心を持って堂々と行進したい」と明らかにした。

フランス刑法第645-1条には「ナチなど反人類行為犯罪を犯した集団を連想させる装飾などの着用または展示を禁止し、これを犯した場合、罰金刑に処する」という内容がある。ドイツナチの象徴のハーケンクロイツ模様の使用は厳格に禁止しているが、同じ意味を持つ日本の旭日旗を国家的行事に堂々と持って行進することを許容した点は、日帝強制占領期被害国の事情は考慮しなかったと解釈される余地がある。


1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/07/11(水) 08:56:47.57
釜山新聞社(韓国語)

11日の午前3時(韓国時間)から、フランスとベルギーがロシアのサンクトペテルブルクスタジアムで2018年国際サッカー連盟(FIFA)ロシアワールドカップの準決勝戦を行っている。

前半戦を0-0で終える頃、フランス陣営の観客席に『戦犯旗』と疑われる『旭日旗文様』の垂れ幕が掛かった姿が捉えられた。このため前半戦が終わるとSNSとポータルサイトで『戦犯旗』という検索語がランキングに上がった。国内外のネチズンの間では、該当の垂れ幕がどのように競技場に搬入されて実際に掛かるようになったのか、また実際に戦犯旗の意味が込められたデザインなのか、再度物議を醸す事が予想される。

0000819860_001_20180711045318226

一方、誠信(ソンシン)女子大学校の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授が去る6月25日の『日本-セネガル』戦で戦犯旗(旭日旗)で応援をした日本の応援団に対し、懲戒を取って欲しいという内容のEメールを国際サッカー連盟(FIFA)に送るなど、戦犯旗(旭日旗)文様に対する懸念は少なくない。日本の応援団が戦犯旗を広げて応援する事は、『侮辱感を与えたり政治的と認識されるスローガンを見せる行為を制裁の対象にする』というFIFAの懲戒規約(Disciplinary Code)に相当するからである。

ワールドカップの開幕戦にもFIFAワールドカップ公式Instagramのアカウントに戦犯旗(旭日旗)文様を顔に塗った日本人応援団の写真が上り、ネチズンの抗議を受けて写真が変更されている。


1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 【B:82 W:86 H:93 (C cup)】 @ハニィみるく(17歳) ★ 2018/07/06(金) 02:39:01.16
ノーカットニュース(韓国語)

■ ハイト眞露ビールのデザインの1種類、「赤色の放射状パターン、旭日旗連想」
■ メーカー側、「灼熱の太陽とビールが飛び出す姿を表現したこと"
■ 一部のネチズン、「単なる放射状のパターン・・・旭日旗と見るのは無理」
国内の酒類メーカーであるハイト眞露が、旭日旗を連想させるデザインで装飾したビールを販売して物議を醸している。

0003120320_001_20180705142017722

去る4日、多数のオンラインコミュニティーで、『ハイトエキストラコールド(ビール)』のデザインを指摘する投稿文が寄せられた。

消費者が指摘した部分は、青い背景に赤色の線が伸びて行くデザインで、この部分が日本の帝国主義象徴である旭日旗を連想させるというのである。


先月ハイト眞露がプロモーションでリリースしたこのデザインは計72種で、ビールのオンシーズンである夏を迎えて製作された。

メーカー側は、「“情熱”というテーマから、灼熱の太陽とビールが飛び出す姿をダイナミックに表現しようとした」とし、「このデザインを巡る否定的な世論を認知しており、このデザインは生産を中止した」と明らかにした。

このデザインで旭日旗を連想するのは強引な指摘だという意見もある。


一部のネチズンは、「中央から端に伸びて行く放射状パターンを見て旭日旗を連想するのは過度に敏感な反だ。 形と色をよく見て指摘しなければならない」とし、「放射状パターンから全て旭日旗を連想するなら、初めから商品デザインでこのようなパターンを使うなという話になる」と主張した。

このような議論に対し、ある視覚デザイン学科の教授は、「このビールのデザインを旭日旗と見るのは難しい。放射状のパターンと言っても全て戦犯旗ではない。しかし赤色の線が旭日旗を連想させる事はできる」とし、「国内企業なら国民の情緒をもっと考慮して作ればら良かった」と助言した。


1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 名無しさん@涙目です。(庭) [US]2018/07/04(水) 12:24:57.83
ゴゴ通信

2018ロシアワールドカップの公式スポンサーであるアディダスが、公開した広報動画に旭日旗が映り込んでいるとして韓国人からの批判を買っている。

3日、ソ・ギョンドク教授はアディダスの広報動画に「戦犯旗」と呼ばれている旭日旗が映り込んでおり、是正を要求するメールを本社に送った。

この動画は6月14日に「Spain | Demand Greatness」というタイトルで投稿されたワールドカップを盛り上げる1分2秒の短い広報動画。ワールドカップに進出した各国代表チームのユニフォームを制作しながら、勝利を祈願するという内容。ところが背景に日本の旭日旗が登場し、韓国人が怒りを露わにした。問題のシーンは映像の19秒頃に登場し前に居る女性はスマートフォンを持って座っている。この映像は女性の自宅で撮影されたもので、スタジオで特別に撮影されたものではないとアディダスは説明。現在韓国のネットユーザーは撮影された女性の身元などを特定しようとしている。

no title

7月3日までに動画67万回再生されるものの、現在は動画は閲覧出来なくなってしまった。ソ・ギョンドク教授は「旭日旗はハーケンクロイツと同じだ」としており、常日頃からこのように監視してい
る。

2014年のブラジルワールドカップの際は日本代表チームのユニホームが旭日旗に似ていると問題になり、2016年に販売されたレディースシャツも旭日旗のような青色の模様があるとひんしゅくを買った。

no title


1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 豆次郎 ★2018/07/03(火) 10:50:39.08
<2018W杯>韓国の大学教授、W杯公式スポンサーアディダスPR映像に修正要求=戦犯旗が登場
7/3(火) 10:37配信  WOW ! KOREA

FIFAロシアW杯の公式スポンサーであるアディダスのInstagramやTwitterなどSNSとYouTubeの広報映像に戦犯旗(旭日旗)が登場し、大きな議論となっている。

no title

「Spain | Demand Greatness」というタイトルの今回の映像はアディダスフットボールYouTubeチャンネルやアディダスフットボールInstagram・Twitterに同時に掲載されており、現在まで約100万回の再生回数を記録している。

これに対して「全世界 戦犯旗撲滅キャンペーン」を広げてきた誠信女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授は「FIFAのInstagramアカウントや日本とセネガル戦での戦犯旗応援登場で大きな議論となっている中、FIFAの公式スポンサーの広報物を調査してみた」と伝えた。

また彼は「その結果、アディダスの広報映像で戦犯旗が発見されており、特にブラジルW杯のとき、日本代表チームのユニフォームも戦犯旗を形象化したデザインで大きな議論があったにもかかわらず、今回のW杯の時も登場したのは非常に残念なことだ」と付け加えた。ソ教授チームはドイツのアディダス本社に今回の映像を修正するよう要請するメールを現在、送信した状況だ。

特にソ教授は「FIFAやほどんどの西洋人は、旭日旗がナチス旗と同じ意味の戦犯旗である事実をよく知らない。そのため、戦犯旗の登場で非難だけをするのではなく、時間が少しかかっても、地道に知らせることが重要だ」と伝えた。

また、彼は「現在、最も大きな問題は、このようなW杯での戦犯旗登場に韓国だけが敏感に反応しているなどと世論をごまかしている日本のマスコミだ。このような日本のマスコミの過ちに反論する『戦犯旗資料集』をすぐ作成し、世界の主要メディアに配布する計画だ」と明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180703-00000013-wow-socc

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

tmb240_20120608093903-11: 2018/06/28(木) 09:10:21.78
聯合ニュース(韓国語)

誠信(ソンシン)女子大学校の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授は28日、去る25日のロシアワールドカップ・日本-セネガル戦で戦犯旗(旭日旗)で応援をした日本の応援団に対し、懲戒して欲しいという内容のEメールを国際サッカー連盟(FIFA)に送ったと明らかにした。

日本の応援団が戦犯旗を広げて応援したのは、『侮辱感を与えたり政治的と認識されるスローガンを見せる行為を制裁の対象にする』というFIFAの懲戒規約(Disciplinary Code)に相当するからである。

徐教授は、「戦犯旗の応援を防げなかった日本サッカー協会を制裁しなければならない」という内容の手紙をFIFAのマーケティングチームとワールドカップ本選に進出した32か国のサッカー協会にEメールを送った。

手紙には、昨年4月に水原(スウォン)ワールドカップ競技場で行われた水原・三星(サムソン)と川崎のアジアサッカー連盟(AFC)チャンピオンズリーグの試合で戦犯旗を振った日本のファンが摘発され、当時AFCは川崎球団に1万5千ドルの罰金を賦課したと同時に、1ゲーム無観客試合を行わせた事実などを盛り込んだ。川崎は当時、罰金処分が正しくないとAFCを相手に控訴したが棄却された。

徐教授が懲戒要求の書簡をマーケティングチームに送った理由は、FIFA公式Instagramに戦犯旗を活用した応援の写真と、ロシアワールドカップをテーマにしたミュージックビデオに戦犯旗の服装を使い、韓国ネチズンの抗議を受けて直ちに削除した部署だからである。

彼は、「全世界のサッカーファンが視聴する中継画面に戦犯旗の応援場面が放送された事は、絶対に制裁を加えなければならない」とし、「私たちが非難するだけでなく、持続的な抗議を通じてFIFAを少しでも動かす事が重要で、今後は大韓サッカー協会などの政府次元でも強力に対策を講じなければならない」と強調した。

一方で徐教授は戦犯旗応援に対する日本メディアの反応も『大きな問題』と指摘した。東京スポーツは去る26日、『旭日旗狩り、韓国だけで通じる戦犯旗』というタイトルの記事で、「韓国だけが戦犯旗と言い掛かりをつけている。『戦犯国』という単語は国際通念上存在しない」という内容で世論をごまかした。


1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 【B:89 W:54 H:87 (B cup)】 @ハニィみるく(17歳) ★2018/06/27(水) 03:54:36.75
STNスポーツ(韓国語)

「決して帝国主義の象徴ではない」

ここまで来ると盗人猛々しいにも程がある。

日本のマスコミが帝国主義を象徴する旭日旗について、韓国人だけが問題にしていると伝えて物議を醸している。


日本の『東京スポーツ』は26日、『旭日旗狩り、韓国だけで通じる戦犯旗』というタイトルの記事を通じ、「韓国の誠信女子大学校の徐敬徳教授がSNSを通じて、“セネガル戦で日本の応援団がまた旭日旗を振ったという情報提供を受けた”」とし、「徐教授は、“どうしてこんなに無知なことができるのか。今回もFIFA(国際サッカー連盟)に、より強力な措置をとるよう、すぐに抗議連絡を取る予定です”』と徐敬徳教授のSNSを引用して報道した。

これについて東京スポーツは、「彼(徐敬徳教授)は執拗に旭日旗を戦犯旗と呼ぶ」とし、「ニューヨークタイムズに広告を出すなど、世界的に日本バッシングの先頭に立つ人物」と徐教授を揶揄した。

韓国の事情に詳しい日本人作家とのインタビューでは、「韓国では日本の旭日旗を侵略戦争の象徴とと言いがかりを付ける」、「韓国が日本を非難する時に使う“戦犯国(戦争犯罪国家)”という言葉は、国際通念上存在しない。“戦犯旗”という単語は韓国人の間だけで通じる単語」と述べた。

(写真)
no title

続けて、「旭日旗問題は2011年のアジアカップの韓日戦で、ゴールを決めた奇誠庸(キ・ソンヨン)日本人を侮辱する猿のジェスチャーで問題になった時、彼は“観客席に旭日旗が見えてカッとなった”と弁解した」とし、「当時、韓国はこの問題(旭日旗)を大きく取り上げ、旭日旗に執着するようになった」と伝えた。

東京スポーツは、「旭日旗は日本軍と海上自衛隊が使ってきた軍事の象徴だが、決して軍国主義の象徴ではない」と言いながら、「旭日旗云々は中国時々問題になるだけで、韓国では大きな問題ではなかった」と伝えた。

ロシアワールドカップでも旭日旗が登場して物議を醸した。 去る25日の日本とセネガルのH組グループリーグ2回戦で、一部の日本のファンが旭日旗を振って応援する姿が中継画面に捕捉されて公憤を買った。

旭日旗は第二次世界大戦で日本が韓国や中国などの周辺国を苦しめながら使用し、帝国主義を象徴する。日本はこれまで帝国主義に対する反省もせず、スポーツ競技の途中応援や大衆文化、商品化して使用している。


1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 【B:84 W:90 H:88 (B cup)】 @ハニィみるく(17歳) ★ 2018/06/26(火) 08:03:48.74
SBSニュース(韓国語)

<アンカー>
昨日(24日)、日本とセネガルとの試合に日本の帝国主義を象徴する旭日旗が観客席に登場して物議を醸しています。ドイツのナチには厳格な国際サッカー連盟が、戦犯旗と呼ばれる旭日旗に対しては何が問題なのかすら未だに気付いていません。

ユ・ビョンミン記者です。

<記者>
日本がセネガルに2-1で遅れをとった後半33分、ホンダが劇的な同点ゴールを決めると日本のファンは熱狂のるつぼにはまります。

この時、観客席で旭日旗がはためきます。

SSI_20180625074954

日本の帝国主義を象徴するこの旗を競技場で振る事は、政治的メッセージや象徴表現を厳格に禁止するFIFAの規定に違反する行為です。

旭日旗の使用はサッカー韓日戦を始め、これまで何度も物議を醸してきました。


アジアサッカー連盟は昨年のチャンピオンズリーグで、旭日旗の応援を繰り広げた川崎球団(川崎フロンターレ)に罰金15,000ドルと1試合無観客の懲戒を下しましたが、問題はアジア圏外では旭日旗が戦犯旗という認識が不足している事です。

FIFAは今回の大会を控え、公式SNSに旭日旗の扮装をした日本人の写真を掲載して激しい抗議を受け、写真を差し替えました。

今回の旭日旗の登場に対しても、調査の着手や制裁を下だす動きが全く見えません。


<徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大学校教授>

「これが戦犯旗である事を知らないんです。誤った部分をFIFAに話してくれたら彼らも分かってくれるはずですが。 政府次元で強力に話さなければいけないと思います」

一方でイングランドサッカー協会は去る19日、ロシアでナチスの敬礼に従った自国のサッカーファンに対して今後5年間、国家代表チームの試合が行われる場所の出入りを禁止する重い懲戒を下しました。


1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 影のたけし軍団ρ ★ 2018/06/25(月) 11:16:19.25
中央日報

日本の応援団が日本-セネガル戦で旭日旗を使用した。

SSI_20180625074913

SSI_20180625074954

徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授は25日、SNSに「ロシアワールドカップ(W杯)の日本-セネガル戦で日本の応援団がまた旭日旗を使って応援をしたという情報提供を受けた」とし「どうしてこんなに無知なのか」とコメントした。

また「今回もFIFAに対してよりいっそう強力な措置を取るよう抗議の連絡をする計画」とし「昨年4月に水原(スウォン)W杯競技場で開催された水原サムスン-川崎フロンターレのAFCチャンピオンズリーグ試合でも日本のファンが旭日旗を使用し、AFCが1万5000ドルの罰金を科したことがある」と明らかにした。

続いて「このような事例があっても変わらない日本のファン!今回は本当に強い一発を浴びせなければいけないようだ。目が覚めるように!」と書いた。


1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [IT] 2018/06/21(木) 12:08:33.73
JAL、“旭日旗デザイン”「機内食の容器を変える」
中央日報 6/21(木) 10:21配信

日本航空(JAL)が機内食の容器のふたの旭日旗模様を使用しないことにしたと、徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授が21日明らかにした。

徐教授は先週、JAL側から「旭日旗デザインの機内食のふたは昔の製品であり、これからは表面にデザインがない新製品に変える」という内容のメールを受けたと明らかにした。

no title

これに先立ち徐教授は、金浦(キンポ)-羽田を運航するJALの航空機で提供されるユダヤ教食「コーシャミール」の透明プラスチックのふたに旭日旗模様が使用されているという情報を受け、これを確認した後、JAL側に是正を要求するメールを送っていた。

当時、徐教授は「全世界の多くの旅行客が利用する、それも戦犯国家の日本を代表する航空会社の日本航空で、旭日旗デザインを使用してきたというのは衝撃的」とし「(日本航空の本社に)誠意のある謝罪と再発防止の約束を要求する抗議メールを2回送ったが、まだいかなる返答もない」と伝えた。さらに「早期に変更がなければ、我々のネットユーザーと共に日本航空に対する『不買運動』も考慮する計画」と明らかにしていた。


1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 【B:95 W:80 H:88 (E cup)】 @ハニィみるく(17歳) ★ 2018/06/20(水) 22:57:22.12
ノーカットニュース(韓国語)

日本-コロンビア戦で日本の応援団からは見当たらず
「FIFA、競技場の入場手続きで徹底的に管理・監督」
「欧州・米州では日本を代表する模様として認識されて大問題」


no title

去る19日の夜に生中継された2018国際サッカー連盟(FIFA)ロシアワールドカップのグループリーグH組1回戦。日本が南米の強豪コロンビアを2-1に破ったこの日、現場の日本応援団を写したカメラには日本の軍国主義を象徴する戦犯旗、いわゆる『旭日旗』が収まらなかった。

数年間旭日旗退治キャンペーンを行っている誠信(ソンシン)女子大学校の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授は20日、「前日のワールドカップの日本の試合で(旭日旗が)出たらすぐに連絡が来たはずなのに、EメールやSNSなどを確認してみたらこのような知らせがなくて幸いだとと思っている」と伝えた。

日本の国際スポーツ競技を始めとして、最近ではロシアワールドカップの公式主題歌とFIFAの公式Instagramのアカウントでも旭日旗文様が登場した事から分かるように、旭日旗は単に日本を象徴する文様のように認識されている側面が強い。

徐教授は、「戦犯旗は第二次世界大戦当時、日本が周辺国を苦しめる時に最も先頭ではためいた日本帝国主義思想のアイコンだったが、このような歴史認識を無視してスポーツにまでこれを適用してきた事自体が理屈に合わない」と言いながら、「最も大きな問題は、欧州や米州などで旭日旗が日本を代表する文様のように認識されている事だ」と指摘した。

これまで日本応援団の定番ツールとして使われてきた旭日旗が、前日のワールドカップの日本-コロンビア戦で影を潜めた理由は何だろう。

大韓サッカー協会の関係者は、「本来FIFAでは毎試合ごとに宗教的や政治的な行為ができないように規定している」とし、「今回のワールドカップで(旭日旗使用禁止などに関連した)特別な指針が伝わったと見るのは難しい」と説明した。

彼は「規定で禁止されている分、これを破った場合は懲戒委員会に回付されて懲戒される余地は常にあった」とし、「ワールドカップの場合はあまりにも大きな大会のため、このような部分についてFIFAでもかなり多くの神経を使っている」と付け加えた。

「ワールドカップでは事前に安全などに関する事項が全て公示される。入場手続きでこのような(旭日旗を連想させる応援道具など)品々は徹底的に監督すると聞いている。我々(大韓サッカー協会)はこの点について事前に別途要請をしていない」

この関係者は、「各競技場ごとに保安要員以外にFIFAから派遣された安全担当者がいて、事前ミーティングなどを通じて各チームに徹底的な関連教育を行っている」と言いながら、「試合当日の現場でも、この部分が発見されれば直ちに回収する形で処理している」と伝えた。

様々な議論を通じてかねがね接してきたように、旭日旗文様は相変わらず全人類の日常に深く根付いている。

徐敬徳教授は、「日本側は自分たちが犯した戦争犯罪を隠すため、自国民に歴史を十分に教えず戦犯旗の象徴性自体を知らない日本人がかなり多い」とし、「未だに日本で販売されている商品やアニメーション、バイクのデザインなど、日常で戦犯旗文様を多く使っている事がこれを裏付けている」とつねった。

引き続き、「このような流れが全世界に影響を及ぼし、旭日旗がまるで日本を代表する文様のように認識されてきたが、これを正すための多くの努力が続いてきて少しずつ改善している」とし、「今後、数年中に旭日旗がハーケンクロイツ(ナチス旗)と同等に認識されて消えると見ている」と付け加えた。


1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP]] 2018/06/20(水) 18:00:05.99
ゴゴ通信

昨日2対1で見事に勝利した日本。南米の強豪であるコロンビアを破り歓喜に沸き、渋谷は大騒ぎ状態だった。

しかし韓国メディアはそんな日本vsコロンビアの試合で、ある物をずっと探していたようだ。それはファンが掲げている旗だ。日本の日章旗の他に旭日旗、韓国では俗に戦犯旗とも呼ばれるこの旗。

韓国メディアは必死で旭日旗が無いかと探し回っていたようだ。しかし韓国メディアは次のように書かれている。「日本の軍国主義を象徴する戦犯機、いわゆる『旭日旗』がなかった」としており、日本vsコロンビアの試合では旭日旗が無かったようだ。

no title

no title

この旭日旗があるかどうかを監視していたのは例の如くソ・ギョンドク教授。日本へのヘイトが大好きな教授として有名な人物。ソ・ギョンドク教授は「ワールドカップの日本戦で旭日旗が確認されたら連絡がきたはずだが、幸いにもメールやSMSから連絡がなかった」と語った。

そもそも旭日旗が戦犯旗だと韓国中に認識されたのはサッカーの試合が切っ掛け。それ以前から知っていた人もいたが、多くの人は旭日旗=戦犯旗と言いだしたのは2011年1月のサッカー・アジア杯準決勝の日韓戦で、ゴールを決めたキ・ソンヨン選手が顔をかくサルマネをして日本人を侮辱して国際問題に発展。その際のキ・ソンヨン選手の言い訳が「日本の応援スタンドに旭日旗が振られておりイラっとした」というものだった。この事件までは旭日旗がなんなのか知らない人が大多数だったのだ。

http://gogotsu.com/archives/40931

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む


このページのトップヘ