旭日旗

1:ななしさん 2020/01/24(金) 10:36:50.54
|「日本政府の独島(トクド)領有権を歪曲する主張も積極的に伝える」

誠信(ソンシン)女子大学校のソ・ギョンドク(徐ギョン徳)教授が、日本が東京五輪の際に旭日旗による応援を強行した場合、むしろその状況を良い機会にしなければならないと主張した。

ソ教授は24日、聯合ニュースとのインタビューで、「今年の広報活動の最も大きな目標は7月24日から8月9日まで開催される東京五輪で、旭日旗による応援を事前に禁止することだ」と述べた。

続けて、「それでも旭日旗による応援が現実化した場合、未だに旭日旗が戦犯旗であることを知らない各国の五輪取材陣と外国人観光客に対し、その実情をつぶさに伝える」と明らかにした。


日本政府は現在も旭日旗による応援は何の問題もないという立場で、国際オリンピック組織委員会(IOC)も公式的にこれを禁止しない状況である。

『朝日が昇る勢いで帝国を築く』という意味の旭日旗は、日本の軍国主義と帝国主義の思想を盛り込んでいる。1870年5月15日、日本陸軍の創設を控えて制定された軍旗である。

アジアの国々は、旭日旗がドイツのハーケンクロイツと同じ『戦犯旗』であるとし、五輪でこの旗を振ることはアジアの人々の心を再び傷つけると強く反対している。

ソ教授は2月から中国とアジア圏のネチズンと協力し、IOCと日本を相手に抗議キャンペーンを展開し続ける計画である。


本文を読む

1:ななしさん 2020/01/16(木) 10:08:47.95
【ソウル聯合ニュース】韓国の広報活動などに取り組む誠信女子大の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授が16日、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長に宛てて、今夏の東京五輪で旭日旗を使った応援を公式に禁止するよう要請する手紙を送ったと明らかにした。

韓国や中国など、過去に日本による侵略の被害を受けた側は旭日旗の使用に強く反対しているが、IOCは問題が発生すれば事案ごとに判断するという消極的な態度を示している。

バッハ氏も先ごろ、東京五輪で選手の政治的な行為を全面的に禁じると述べたが、旭日旗については言及しなかった。

一方、東京五輪の大会組織委員会は、大会中に旭日旗を会場に持ち込むことに問題はないとの姿勢だ。

徐氏は「旭日旗は(ナチス)ドイツのハーケンクロイツ(かぎ十字)と同じく『戦犯旗』であり、五輪でこの旗を振ることは第2次世界大戦時に戦犯国から被害を受けたアジアの人たちの心を再び痛ませることになる」と強調した。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200116000400882

no title
  

本文を読む

1:ななしさん 2020/01/12(日) 14:04:15.84
「日の丸」に対しても、複雑な感情を抱く人々がいる。

戦後75年が過ぎても、そうした人々から見れば、日の丸を掲げる行為そのものが、侵略戦争の暗い記憶を呼び起こすものにほかならない。

東京五輪で旭日(きょくじつ)旗を振るのを禁止すべきだ――。最近、韓国の人々からは、そんな声も伝えられる。旭日旗は旧日本陸海軍の旗であり、いまも海上自衛隊の自衛艦旗である。

日本政府は「(旭日旗が)政治的主張だとか軍国主義の象徴だという指摘は全く当たらない」と反発している。

そう簡単に言い切れるものだろうか。

昨年のラグビーW杯の観客席でも一部で旭日旗が振られた。わざわざ国際競技の場に持ち込む人の目的は何だろう。快く思わない人たちがいることがわかっている旗を意図的に振る行為に、「政治的主張」はないといえるのだろうか。

旗がまとう背景や、使う人の意図によって旗は色々な意味を映す。受け止める人次第で見え方が正反対になることもある。

五輪で旗を掲揚するのも、分断や対立をあおる目的ではないはずだ。

東京五輪での行動計画には「共生社会の実現をめざす」とある。国別対抗が注目されがちな五輪だが、他者を認める機会としても意識したい。

なぜ、旗を掲げるのか。五輪を前に一人ひとりが立ち止まり、自由に考えてみるのはどうだろう。

https://www.asahi.com/articles/DA3S14322936.html
本文を読む

1:ななしさん 2019/12/31(火) 18:33:20.64
世界的に有名な英国のファッションスクールのロンドン・カレッジ・オブ・ファッションが公式SNSで旭日旗模様の服を着てファッションショーをする写真を掲載したとサイバー外交使節団VANKが30日に明らかにした。

no title

VANKによると現在フォロワー数10万900人ほどのスクール公式インスタグラムに多様なファッションデザイナーの衣装が掲示されている。

このうち12日に登録された掲示物には旭日旗模様の衣装を着たモデルがファッションショーをする写真がある。

VANKのパク・ギテ団長は「旭日旗ファッションショー写真を掲載したスクールやこの写真を見て『デザインが素晴らしい』というコメントを上げたネットユーザーいずれも旭日旗問題をまともに認識できていない」と話した。

VANKはこのスクールにすぐ抗議書簡を送り、「旭日旗は日本が第2次世界大戦で敗戦する時まで使った戦犯旗で、軍国主義の象徴であり、欧州人に苦痛と侵略の象徴であるナチスのハーケンクロイツと同じだ」として是正することを要請した。しかし該当掲示物は31日午前10時現在も削除されずそのまま公開されている。


VANKはまた、写真を掲載したデザイナーに旭日旗が戦犯旗であることを紹介するポスターと資料なども送った。

このスクールはロンドン芸術大学(UAL)に所属する6つのカレッジのひとつで、英国を超え世界的に名声が高い。2017年にオンラインメディア「ファッショニスタ」が選定した「ワールド・ベスト・ファッション・スクール25」で同スクールは3位になった。

https://japanese.joins.com/JArticle/261049?servcode=A00&sectcode=A10

本文を読む

1:ななしさん 2019/12/27(金) 17:56:21.91
no title


リバプールが戦犯旗論議で物議に上がって間もなくマンチェスター・ユナイテッドも議論の主人公になった。日本のファンのための日本のアカウントに戦犯旗類似画像を投稿したのである。

リバプールは最近、公式ホームページを通じて戦犯旗(旭日旗)が挿入された映像をアップロードし、問題を起こした。今回が初めてではないという点で、問題はさらに大きくなった。 過去、ケイタの戦犯旗タトゥー事件もあったし、最近ではクラブワールドカップを祝うイメージに戦犯旗を挿入し、後に不十分な謝罪文などでファンの怒りを買った。

リバプールが謝罪文を2回上げて事件が拡散される時点で、今回はマンチェスター・ユナイテッドの日本のアカウントが問題になった。マンチェスター・ユナイテッドの日本アカウントは、Twitterで「ManUtd_JP」というIDを使用しているが、ここでクリスマスと年末を記念するイメージに戦犯旗を連想させる模様を刻んで入れたものである。

現在、韓国のサッカーファンたちは、コミュニティなどを通じてこのニュースを共有し、問題を提起している。以下略

https://sports.news.naver.com/news.nhn?oid=343&aid=0000095996

本文を読む

1:ななしさん 2019/12/27(金) 10:12:26.95
「全世界旭日旗退治キャンペーン」をする誠信女子大の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授が、今度は欧州4大サッカーリーグ側に「旭日旗=戦犯旗」の資料を発送したと27日、明らかにした。

今回の件は先週リバプールが旭日旗模様を使用して論議を呼んだことに対する措置であり、英国のプレミアリーグ、スペインのラ・リーガ、ドイツのブンデスリーガー、イタリアのセリエAの欧州4大サッカーリーグ側にメールを送ったのだ。

徐教授は「プレミアリーグだけではなく、ラ・リーガの公式SNSにも旭日旗の模様が登場して論議を呼んだ。このように世界のサッカーファンの耳目を集める欧州リーグでは絶えず旭日旗が登場してきた」と伝えた。

続いて「日本の旭日旗はドイツのハーケンクロイツと同じ意味の『戦犯旗』という歴史的事実が入った映像と、世界的なスポーツ企業が旭日旗模様の使用をやめた事例集を共に添付した」と説明した。

特に徐教授は「FIFA傘下機関のAFCが2017年チャンピオンズリーグ予選当時、旭日旗を掲げて応援した川崎球団に罰金1万5000ドルを科したという事実を強調した」と明らかにした。

今回のリバプール旭日旗事件は世界的なスポーツメディアのESPN、ゴールドットコムなどでも扱われ、世界のサッカーファンにも広く知られた。

これに関し徐教授は「ESPNの場合、『旭日旗は過去の日本帝国の旗であり軍国主義と弾圧の象徴だった』と旭日旗の正確な意味を読者に知らせたのは大きな成果と見ることができる」と伝えた。

また「このように旭日旗模様の使用を非難するだけでなく、こうした状況を世界的なイシューにして全世界のサッカーファンに『旭日旗=戦犯旗』であることを広く知らせる良い機会にしなければいけない」と強調した。

https://japanese.joins.com/JArticle/260945?servcode=A00&sectcode=A10

no title

本文を読む

1:ななしさん 2019/12/22(日) 21:11:47.16 I
韓国のファンたちを無視する欧州のビッグクラブ、名門の資格あるのか
2019.12.22。 午後12:56

7月に韓国サッカー界は「ロナウドノーショー」事件でひとしきり大きな苦労したことがある。 ソウルワールドカップ競技場で予定されて韓国Kリーグオールスターとイタリア名門ユベントスとの間の親善試合で、当初試合出場を期待していたスーパースター、クリスティアーノ・ロナウドがわずか1分グラウンドを踏まない事態が起きたのだ。

主催者側は、ロナウドが、少なくとも45分以上試合に出場することに契約されている発表したが、ロナウドはこれといった解明もなく最後までベンチを守った。 ロナウドはサイン会も参加するかと入国当時から出国までどんなファンサービスにも参加せず、終始誠意て不誠実な態度で一貫している。 偶然にも韓国に来る直前、中国ツアーで見せてくれた姿とも克明に対比された。 ロナウドを見るために少なからぬ費用と時間をかけて顕彰を訪れたファンは失望を超え怒りを表出した。

いざロナウドは、事件が起きた翌日SNSに何事もなかったかのように楽しい表情で自分の家で撮影した動画をアップロードし、韓国ファンたちの抗議は最後まで無視した。 これまで国内でも絶大な人気を謳歌していたロナウドだったが、この事件で突然「私のカンドゥ」というニックネームを得て韓国ファンには、事実上不適切な単語になった。

ノショ事件の始まりは、ロナウド、個人のプロ意識の不在から来ましたが、いざ、国内のファンをさらに刺激したのは、まさに所属チームユベントスの無責任な「事後対応」だった。 もちろんジャンルイジ・ブッフォンなど多数のユベントスの選手たちは、ロナウドとは異なり、親善試合とファンサービスになり忠実に臨んだ。 しかし、いざ球団は、イタリアとヨーロッパを代表する世界的な名門球団という修飾語が無色にロナウドという一介の選手の突出した行動を全く制御できず傍観した。 マウリツィオ・サリー監督は国内メディアの質に「ロナウドがそう見たい私(イタリアでの)飛行機のチケットの値を与える」は妄言に怒っているファン心をさらに刺激した。

さらにユベントス球団は韓国プロサッカー連盟の公式抗議にもかかわらず、謝罪どころか、すべての責任を韓国側に回した。 一方的なスケジュールの変更や移動時の警察の護衛など常識に合わない無理な条件を要求しても、Kリーグが受け入れなくて問題が発生したと主張した。 いざロナウドの出場契約などの規定は、言及しなかった。 これらのユベントスの無責任な居直り式対応でさえも、国内に残っていたセリエAのファン層も完全に背を向けた。 ユベントスは、誤ったイベント、一度に、潜在的なファンがなることあった韓国市場を完全に敵に回すされたわけだ。

最近では、イングランド・プレミアリーグの名門リバプールが「戦犯旗事件」でまな板に上がった。 リバプールは20日プラ孟区のクラブワールドカップの決勝戦を控えて球団公式ホームページにアップロードした動画でサムネイルの背景に旭日旗模様が登場して物議をかもした。 当時の動画は、リバプールはフライ孟区38年前、日本で開かれるトヨタカップ(クラブW杯の前身)で対決したことを回顧する内容だった。ちょうど同じ日リバプールは、日本出身のミッドフィルダー南野他欧米迎え入れを発表したが、偶然にもホームページは南野迎え入れニュースの横に旭日基を含むドキュメンタリーが介在し、故意疑惑に包まれた。

http://star.ohmynews.com/NWS_Web/OhmyStar/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0002598078


本文を読む

1:ななしさん 2019/12/22(日) 18:42:20.05
インターフットボール  2019-12-22 14:01

リバプールが球団公式ポスターに旭日旗を使用する問題が起きた。誠信女子大の
ソ・ギョンドク教授は、プレミアリーグ(EPL)事務局と国際サッカー連盟(FIFA)に正式抗議するとの立場を明らかにした。以下略

no title

no title


https://news.nate.com/view/20191222n09003?mid=n1007

本文を読む

1:ななしさん 2019/12/22(日) 18:15:42.04
リバプールの日本のアカウントで戦犯旗のイメージがまた登場した。

no title

リバプールは22日(韓国時間)、カタール・ドーハカリファインターナショナルスタジアムで行われた2019 FIFA(国際サッカー連盟)クラブワールドカップの決勝戦でフライメング(ブラジル)に1-0で勝利し、クラブワールドカップ優勝を占めた。 リバプールは延長前半9分フィルミヌのゴールで勝利を収めた。

この勝利の後、リバプール、日本のアカウントは、画像を投稿した戦犯期の形が登場する。 ユルゲン・クロップ監督は、地球の形とクラブワールドカップを持っているが、まさにその後ろに戦犯旗描かれたものである。 クロップ監督戻る戦犯期の太陽模様の周囲に広がっていく日差しが形象化された。

リバプール、日本のアカウントの投稿画像にリバプールの公式アカウントも「良い」を押すと事件はさらに高まっている。 最近、日本のFW南野巧を迎え入れたリバプールは、公式サイトに戦犯旗のイメージを上げた。 以来、多くの批判が殺到すると、謝罪文を掲載した。

しかし、この謝罪文も問題があった。 韓国IPのみ見ることができる文だったからだ。 リバプールが戦犯基批判する韓国人を相手に、心からの反省ではなく、子供癒しよう謝罪文を上げたという意見が出てくる理由だ。

リバプールは過去ユース選手が戦犯期の帽子をかぶっ出る迅速に対応し、慶太の戦犯旗タトゥーも歴史的意味を教えてくれて修正した。 しかし、今回の事件については、残念な対応を示しており、国内のファンの失望が大きくなっている。

戦犯旗第二次世界大戦戦犯国の国旗と関連団体の象徴旗をいう。 日本の戦犯旗軍国主義を意味する。 ヨーロッパでは、ドイツのナチズムの象徴ハーケンクロイツと同じだ。 これら過去の植民地支配や侵略、虐殺に多くの人々の命を奪い、被害を与えた。

https://sports.news.naver.com/news.nhn?oid=477&aid=0000224292

本文を読む

1:ななしさん 2019/12/22(日) 10:51:46.42
チームの広報映像に旭日旗を使用して猛批判を受けたリバプール
リバプールYouTubeへのコメント・・・自身を日本人だと主張して

イングランドのサッカークラブ、リバプールの公式YouTubeチャンネルへのコメントが注目を集めている。

21日、オンラインコミュニティーのFMコリアには、「日本人がリバプールのYouTubeに残したコメント」という掲示物が寄せられた。該当の掲示物には、自身を日本人と主張するYouTubeの利用者が、『旭日旗』に関連して残したコメントが書かれている。

該当のコメントの作成者は自身を日本人と表現したが、旭日旗に関する自身の所信を打ち明けた。
歴史によれば、旭日旗は第二次世界大戦における日本の戦争犯罪のせいで、中国や韓国など、数多くの東南アジア諸国に拒否された。

結論として、ヨーロッパでナチスの旗を使用してはいけないように、旭日旗はアジアの多くの国々の判断によってこれらの国々で許可されていない。

日本人として自分も旭日旗が嫌いだ。それは日本に落とされた二つの原子爆弾を想像させる。
これは最近、リバプールが南野拓実と契約を結んだ際に掲載した広報映像で、旭日旗を使用して物議を醸すと、あるYouTubeの利用者が該当のコメントを残したものと見られる。

公式の広報映像での旭日旗の使用に対する猛批判が相次ぐと、リバプール側は21日、公式Facebookに英語とハングルの公式謝罪文を発表した。

リバプール側は、「昨日、我がリバプールFCは、多くの人々が不快に感じる画像をオンラインチャンネルに掲載した」とし、「問題点を発券して、即時に該当の画像を取り下げる措置を取った。我々が掲載した画像によって、不快を感じた全ての人々に心から謝罪します」と明らかにした。

しかし、該当の謝罪文は日本などの外国では見ることができず、韓国でだけ見えるように設定されたという事実が分かり、韓国内のファンの非難を浴びた。

https://www.wikitree.co.kr/main/news_view.php?id=491155

本文を読む

1:ななしさん 2019/12/21(土) 16:05:22.19
韓国紙がリヴァプールの旭日旗使用を指摘…クラブは謝罪文掲載も、公開は韓国限定で激怒
12/21(土) 12:33配信

 リヴァプールは21日、公式ホームページに載せた映像のサムネイルに旭日旗を使っていたとして、公式フェイスブックに英語と韓国語で謝罪文を掲載した。韓国メディアが一斉に報じている。

 現地時間の22日にFIFAクラブワールドカップ2019決勝のフラメンゴ戦を控えているリヴァプールは、20日にクラブW杯の前身である1981年のインターコンチネンタルカップ・フラメンゴ戦の映像を紹介。韓国紙『中央日報』はこの映像のサムネイルに「旭日旗が使用されている」ことを指摘。さらに、19日に獲得が発表された日本代表MF南野拓実の関連情報のすぐ下に旭日旗を使用したことで「韓国国内からの批判の声が強まった」という。

 これを受けてクラブは21日にフェイスブックで謝罪文を掲載。「私たちリヴァプールFCは、多くの方々が不快であると感じる画像をオンラインチャンネルにアップしました。問題を発見したため、すぐにそのイメージを下げる措置をとった。私たちがあげた画像のために不快な思いをされたすべての方々に心から謝罪します」と綴った。

 しかし、韓国『news1』はこのフェイスブックの謝罪文は「韓国のIPアドレスで接続する場合でのみ確認できる。これは韓国ファンの怒りを増幅させるやり方だ」と、リヴァプールの対応方法に不満を投げかけている。


 リヴァプールは以前にも、ナビ・ケイタが腕に旭日旗のタトゥーをして韓国ファンから多くの抗議を受け、別のタトゥーに変える騒動も起きており、韓国国内からの風当たりは依然として強いままのようだ。

2019122000616_0

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191221-00010011-goal-socc

本文を読む

1:ななしさん 2019/12/20(金) 13:16:55.15
「南野獲得」のリバプール、また旭日旗で物議
中央日報/中央日報日本語版2019.12.20 10:57

2019122000616_0

イングランドプロサッカーのリバプールがまた旭日旗の使用で物議をかもした。

イングランドプレミアリーグのリバプールが20日(日本時間)、公式ホームページに載せた映像のサムネイルに旭日旗を使った。リバプールは
1981年に東京で開催されたインターコンチネンタルカップのフラメンゴ戦の活躍を紹介した映像を載せた。

リバプールは22日、インターコンチネンタルカップの後身の国際サッカー連盟(FIFA)クラブワールドカップでフラメンゴとの決勝を控えている。しかしリバプールは映像のサムネイルに旭日旗を使用した。

特にリバプールは19日、オーストリアのザルツブルクから日本人選手の南野拓実を獲得し、関連情報のすぐ下に旭日旗を使った。南野獲得と同じ日に旭日旗を使用したことで批判の声は強まった。

韓国ファンから抗議が続くと、リバプールはサムネイルを入れ替えた。昨年はリバプールの選手ナビ・ケイタが腕の旭日旗のタトゥーのため抗議を受け、別のタトゥーに変えた。

旭日旗は第2次世界大戦当時、日本が韓国を含む他国を侵攻する時に使用した帝国主義軍旗。
国際社会でドイツ・ナチスの象徴のハーケンクロイツは徹底的にダブー視されているが、世界的に旭日旗に対する認識は依然として低い。

https://japanese.joins.com/JArticle/260742

本文を読む

1:ななしさん 2019/12/13(金) 09:10:53.30
【ソウル聯合ニュース】韓国の広報活動などに取り組む誠信女子大の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授が日本の茂木敏充外相に対し、旭日旗の解釈を巡って歴史を学ぶよう忠告した。徐教授が13日、自身のインスタグラムで伝えた。

旭日旗を巡っては、韓国文化体育観光部が先ごろツイッターで「旭日旗は憎悪の旗」と投稿したことを受け、茂木外相が会見で、日本の立場と相いれず極めて残念と述べ、日本政府はこの問題について韓国政府に抗議した。

これに対し徐教授はSNS(交流サイト)で「(日本の外相は)旭日旗はドイツのハーケンクロイツのような戦争犯罪に使用されたことを知りませんか。日本の外務省として恥ずかしくもないんですか? この動画を見て歴史を勉強してください」と投稿した。


動画(youtu.be/TGRuwKEzoVQ)は日本語で制作された。また旭日旗とハーケンクロイツが同じ「戦犯旗」であることを示した画像も添付した。

徐教授は「世界で世論戦を行い、来年の東京五輪で旭日旗が使われることがないよう努力する」と話した。


no title
本文を読む

1:ななしさん 2019/12/09(月) 17:27:49.82
韓国政府は9日までに公式ツイッターに「旭日旗は憎悪の旗だ。平和の場である五輪で、応援旗として使われてはならない」と投稿した。

韓国は2020年東京五輪・パラリンピックでの競技場持ち込み禁止を主張するが、日本政府は旭日旗の容認姿勢を崩していない。ツイートで韓国内の反対世論をさらに高めたい意向とみられる。

韓国政府の広報担当者によると、これまでにも「旭日旗は侵略の旗だ」と投稿。「今後も継続して政府の立場を発信していく」としており、日本政府の反発は必至だ。

韓国語で投稿された文章では「共に声を上げてください」と呼び掛けた上で、旭日旗は「日本の嫌韓デモなどヘイトスピーチの現場で使われる旗だ」と訴えた。

旭日旗はかつて日本の陸海軍旗として使用されたため、植民地支配を受けた韓国では「日本の帝国主義の象徴」と受け止める人が多い。韓国政府は国際オリンピック委員会(IOC)に働き掛けるなど一貫して反対しているが、日本政府は「日本国内で長い間広く使用されており、韓国側の指摘は当たらない」と反論している。

IOCは「五輪の時期に懸念が生じた場合には、ケース・バイ・ケースで対応する」との声明を出している。

https://www.sankei.com/world/news/191209/wor1912090012-n1.html
本文を読む

1:ななしさん 2019/11/29(金) 00:09:35.47
 自民党が、来夏の2020年東京五輪・パラリンピックの競技場に旭日旗の持ち込み禁止を求める韓国国会の決議に対し、抗議する内容の決議を検討していることが28日、分かった。複数の党関係者が明らかにした。ただ、党内に韓国との外交に与える影響に配慮すべきだとの声があり、保留の状態が続いている。

 韓国国会は9月末、旭日旗を「軍国主義の象徴」などと位置づけ、五輪競技場への持ち込みを禁止するよう国際オリンピック委員会(IOC)や大会組織委員会に求める決議を賛成多数で採択した。

 これに対し、自民党の衛藤征士郎外交調査会長が抗議のための決議を提案。今月22日の外交部会・外交調査会の合同会議で取りまとめる方向で調整していた。しかし、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)失効直前のタイミングだったため党幹部から慎重論が出て一時差し止めとなり、現在も保留されている。

 党内からは「日本はGSOMIAで外交的に勝利した。あえて傷口に塩を塗る必要はない」という意見がある一方、「党が黙っていては旭日旗に関する韓国の言い分を認めたことになる」との不満も漏れる。

https://www.sankei.com/world/news/191128/wor1911280029-n1.html

本文を読む

このページのトップヘ