旭日旗

1:ななしさん 2023/11/19(日) 13:16:58.28
中央日報 11/19(日) 11:09配信

3月に東京ドームで開かれた2023ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)韓日戦に続き17日に同じ場所で開かれたアジアプロ野球チャンピオンシップ(APBC)予選韓国・日本戦でも旭日旗が登場した。誠信(ソンシン)女子大学の徐坰徳(ソ・ギョンドク)教授はAPBC側に抗議メールを送り、「旭日旗応援はアジア人には戦争の恐怖を思い起こさせる行為でありファシズムの象徴」と指摘した。

徐教授は19日、フェイスブックを通じ「17日に日本の東京ドームで開かれたAPBC予選第2戦韓国と日本の試合で日本のファンが旭日旗を持って応援を繰り広げ議論になっている。『全世界旭日旗退治キャンペーン』を着実に広げてきた私はすぐAPBC側に抗議メールを送った」と明らかにした。

その上で「旭日旗は日本人の豊漁、出産などの意味にも使われてきたが、過去に日本がアジア各国を侵略する際に前面に出した旗で、日本の軍国主義と帝国主義を象徴する。すなわち旭日旗応援は過去に日本が犯した侵略戦争の歴史を否定するものであり、アジア人には戦争の恐怖を改めて想起させる行為であり、ファシズムの象徴だと強調した」と話した。

徐教授は「特にこれを認めた国際サッカー連盟(FIFA)は昨年ワールドカップ・カタール大会で日本の応援団が広げた旭日旗応援をすぐに制止したという国際事例を教えた。APBCも旭日旗応援をすぐに禁止させ、再びこうした行為が起きないよう強力な措置を取るよう望むと求めた」と付け加えた。

これに先立ち3月10日にWBCの韓国と日本の予選でも旭日旗応援が登場し徐教授がWBC側に抗議している。徐教授はこの日「国際スポーツ大会で旭日旗応援が消えるその日まで最善を尽くすだろう」と強調した。

tyk

https://news.yahoo.co.jp/articles/094516abcdb8ffc33a5f2e5eca7c44383c88e0de


本文を読む

1:ななしさん 2023/10/17(火) 23:34:27.48
元韓国代表パク・チソン、古巣J1京都のホーム来場も…旭日旗掲出に「不快」
2023.10.17.

 京都サンガOBで元韓国代表選手のパク・チソン氏は、先月23日に行われた明治安田生命J1リーグ第28節サンフレッチェ広島戦でサンガスタジアムに来場。古巣のファン・サポーターに挨拶したが、旭日旗の掲出に不満を抱いている。

 2014年以来、およそ9年ぶりとなる京都のホームゲーム来場を果たしたパク・チソン氏。ハーフタイムにはピッチで日本語でスピーチを行い、古巣サンガに対する思いやサンガスタジアム初来場での感想を語っていた。

 韓国サッカーを専門に扱うYouTubeチャンネル『シュート・フォー・ラブ』では、サンガスタジアム訪問時の特別動画が今月16日に公開。動画には、サンガ元代表取締役社長である石崎恒夫氏との会話内容や、ピッチでファン・サポーターに向かって挨拶するパク・チソン氏の様子が収められている。

 ただ広島サポーターが陣取るアウェイエリアでは、紫色の旭日旗が掲出。これについて、『シュート・フォー・ラブ』は動画の最後に以下のような声明文を掲載している。

 「サンガスタジアムに行ったとき、応援席に旭日旗のような旗があるのを見て、パク・チソン氏と動画制作スタッフは困惑し、不快感を覚えました。パク・チソン氏はクラブを通じて、旭日旗について韓国人がどのように感じているかについて背景を説明するとともに、(韓国人の感情を)理解していない日本のファン・サポーターにも伝え、是正措置を要請しました。少しでも改善されることを心から願っています」

aa

 現在42歳のパク・チソン氏は、2000シーズンから3年間京都でプレー。同クラブで結果を残すと、PSVアイントホーフェン、マンチェスター・ユナイテッド、クイーンズ・パーク・レンジャーズFCと欧州クラブを渡り歩いた。

 そして2014年の現役引退後は、同年6月に行われた京都のクラブ20周年記念試合に出場。現在は韓国1部・全北現代のテクニカルダイレクターを務めている。

https://football-tribe.com/japan/2023/10/17/283184/


本文を読む

7/6(木) 19:14配信 朝鮮日報日本語版

 福島第一原子力発電所の汚染水の海洋放出に反対する済州島の漁業関係者らが6日、汚染水が済州の海に到達しないよう願う気持ちを込めて旭日旗を海に広げた。済州市朝天邑咸徳里の海女や漁業関係者らで構成された「私が李舜臣(イ・スンシン)だ済州本部」は6日午前、済州港で船舶12隻による海上デモを繰り広げた。

gwegwe

 デモに先立って記者会見した関係者らは「福島の放射能汚染水が実際に放流されれば、四方を海に囲まれた済州は、海に頼って生きてきた人を含む全ての命が脅かされる」と声明を発表した。

 さらに「(汚染水放流は)済州の海女たちの命にも直接かかわる問題で、水産業、観光産業などはもちろん、済州道民全てが済州を離れなければならないかもしれない恐ろしいテロ」だとして「我々は自分たちの生活の場である海を自らの手で守るために海に出る」と主張した。

 また「汚染水の海洋放出を決めた日本政府の行為は野蛮で反人倫的な明らかな犯罪」「これ以上手遅れになる前に今すぐ我々が共に阻止しなければならない」と強調した。

 その上で「日本政府は汚染水の海洋放出計画をストップし、安全な貯蔵方法を速やかに考えよ」「韓国政府は日本政府に対し、海洋放出の撤回を強く求めよ」と訴えた。

 同団体は済州を出発した後、麗州や木浦など他地域でもデモを繰り広げる予定だという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d3f11068e7110c322f40fd83426d12812d41c32f

本文を読む

s-c304bbad7/1(土) 4:03配信 KOREA WAVE

韓国の人工サーフィン場で最近、日本の少年が旭日旗の描かれたサーフボードに乗り、韓国側から抗議を受けるという出来事があった。これを誠信(ソンシン)女子大学のソ・ギョンドク教授が自身のフェイスブックに掲載し、広く拡散させた。ただ、韓国の一部では「韓国を訪れた幼い観光客に対する過度な反応」という批判も出ている。その代表が観光業界だ。

問題は、日本人観光客(11歳)が6月15~18日に京畿道(キョンギド)始興市(シフンシ)の人工サーフィン場「ウェーブパーク」を訪れた時に起きた。旭日旗模様のサーフボードを持参したところ、多数のサーファーから抗議を受け、ウェーブパーク側から警告を受けた。翌日はボードに黒いマジックで旭日旗の模様を一部隠して使おうとしたが、それも認められず、ウェーブパーク側はボードを保管する措置を取り、18日の退場の際、返却したという。

ソ・ギョンドク教授をネット上で拡散させながら「日本で旭日旗に関するまともな教育がなされていないという事実が改めて立証された」「即刻の抗議と対応は非常に良い先例として残るだろう」「とても意味ある対処」と主張した。

◇「観光業界にとって望ましくない」


一方、外国人観光客の誘致に力を入れている観光業界からは懸念の声が聞こえている。今年に入って毎月50万人余りの韓国人観光客が日本を旅行し、日本からの訪韓観光客も増加している。訪韓観光客数で現在1位の日本人観光客を相手に「旭日旗」問題などが繰り返されるのは両国の観光交流には全く役立たないと指摘されている。

ある自治体の観光関係者は「ムン・ジェイン(文在寅)前政権の時、反日不買運動で両国関係が凍りつき、着実に増えていた両国の地方航空路線も停止し、事実上観光客が途絶えた。その状態で新型コロナが発生し、観光業界は大きな打撃を受けた。日本市場は最も大きな市場であり、訪韓観光客が増えている状況なのに、子どもを相手にこんな問題が起きたことについては心配せざるを得ない」と打ち明けた。

ある大学教授も「『旭日旗は戦犯旗だから使ってはならない』という主張は、ソ・ギョンドク教授ら一部の無理な主張に過ぎず、それ以前は国内でも大きく問題視したことはなく、国際社会で認められた主張でもない。太平洋戦争で日本軍と戦って数十万人の死傷者を出した米軍も、日本駐留部隊で旭日旗を模した部隊マークを使っており、旭日旗に対する反感が全くない」と説明している。


ある旅行会社トップも「旭日旗に書かれた昇る太陽は、日本文化で豊かさの象徴などとしてよく使われているが、そのような模様を見るたびに韓国人が『その服を脱げ』『その品を捨てろ』とは言えない。旭日旗論議が続くのは観光業界にとって望ましくない」と懸念を示した。


本文を読む

1:ななしさん 2023/06/26(月) 14:05:15.28
韓国のサーフィン場で日本人の少年が旭日旗デザインのサーフボードに乗り、周囲のサーファーらの抗議で制裁を受けた。

 no title

黒のマジックで落書きした旭日旗サーフボード
no title


徐?徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授は26日、SNSで「最近、京畿道始興(シフン)の『ウェーブパーク』にサーフィン旅行に来た日本人のうち11歳の少年が旭日旗サーフボードに乗った」とし「多数のサーファーが抗議し、このサーフボードに乗ることができないよう措置が取られた」と伝えた。

続いて「この少年は旭日旗の歴史的な意味を全く知らなかったようだ」とし「ボードに乗るために旭日旗デザインの上に黒のマジックで落書きしたが、ウェーブパーク側は許可しなかった」と説明した。

徐?徳教授は「日本国内で旭日旗に関する歴史的教育がまともに行われていないという事実が改めて立証された」とし「即刻抗議と対応は非常に良い先例だ」とコメントした。

2023.06.26 10:31
https://japanese.joins.com/JArticle/305865

本文を読む

1:ななしさん 2023/06/13(火) 20:23:52.84
中央日報/中央日報日本語版2023.06.13 17:55

済州(チェジュ)地域の農漁民と市民社会団体などが日本政府の福島原発汚染水海洋放流計画を強く糾弾して大規模集会を開いた。


済州地域の50以上の団体で構成された福島核汚染水海洋投棄とTPP阻止済州汎道民運動本部は13日午後、済州の日本総領事館向かい側の片道2車線道路で集会を開き、「日本政府は福島原発汚染水放流計画を即時撤回せよ」と促した。

集会には警察の推定で800人ほど、主宰側推定で1000人が参加した。

参加者は原発汚染水放流計画に対する抗議の意思表示として「阻止!核汚染水海岸投棄」「死守!国民生命権」などと書かれたプラカードを持ち、「核汚染水海洋投棄計画を撤回せよ」などとスローガンを叫んだ。

また、ドラム缶に旭日旗が描かれた垂れ幕を破って入れた後、海女が海中で獲物を捕る時に使う漁具などととともに燃やした。

no title

本文を読む

1:ななしさん 2023/06/06(火) 12:59:17.33
[コラム]旭日旗と帝国軍、自衛隊
6/6(火) 10:14配信ハンギョレ新聞

 明治政府が1870年に陸軍の軍旗として採用した旭日旗は、太陽を象徴する赤い円から16本の光線が伸びていっている。これは日本王室の象徴である菊の花びらが16片あることと無関係ではないように思える。旭日旗は1899年に海軍旗としても採用されたが、海軍の旭日旗は陸軍旗とは異なり赤い円がやや左に寄っている。

 日本帝国軍は1894年にこの旭日旗を前面に掲げて出兵し、「反外勢反封建」を叫ぶ東学農民を無残に虐殺し、日清戦争と日露戦争を経て植民地支配の地ならしをした。旭日旗はまた、日本軍が1931年の満州事変、1937年の盧溝橋事件を経て中国に進出し、1941年の真珠湾奇襲によって米国との全面戦争に打って出る際にも日本軍と共にあった。

 だから旭日旗は、日本人にとっては旭日昇天する日本の夜明けを表すのかもしれないが、韓国や中国などの東アジアにとっては日本帝国主義の野蛮で残酷な侵略の象徴だ。また日本人にとっては「誇るべき伝統文様に由来するもの」かもしれないが、韓国にとっては二度と見たくない悪夢だ。

 これらの旭日旗は1945年の日帝の敗戦とともに消え去ったが、9年後の自衛隊創設と共によみがえる。陸上自衛隊旗は光の線を16本から8本に減らし、濃い黄色の縁取りをつけたため旧旭日旗とは少し異なるが、海上自衛隊は旧日本海軍の旭日旗をほぼそのまま軍旗として使っている。

 両自衛隊の旭日旗復元はなぜ異なっているのか。推測はできる。日本軍を解体した米軍は旧日本軍出身者の自衛隊への参加を原則禁止したが、この原則は結果的に陸上自衛隊にのみ適用された。日本占領後、機雷除去などのために艦艇を運用する人材が必要だった米軍は、旧日本海軍出身者を改めて起用した。そのため陸上自衛隊は比較的旧日本軍の伝統と断絶している一方、海上自衛隊では旧日本軍の人脈と文化が続いた。このような違いが軍旗採用の過程にも影響を及ぼしたものとみられる。

 先週、自衛隊の艦艇が6年ぶりに旭日旗を掲げて釜山港に入港した。政府は「海軍の艦艇が自国軍の軍旗を掲げて入港するのは国際慣例」と述べて問題はないという態度だが、感情的に受け入れがたいという世論は強い。植民侵奪の記憶が生きている場所にあえて「加害者」の旭日旗を翻してくる姿が、反省することを知らない日本と重なって見えるのは、私だけなのか。日本の猛省を求める。

https://news.yahoo.co.jp/articles/28c0390f5d65f3e710265215be00a92a5ee91319

本文を読む

1:ななしさん 2023/05/31(水) 11:00:51.41
韓国の進歩(革新)系最大野党「共に民主党」は30日、海上自衛隊の護衛艦「はまぎり」が旭日旗の一種である自衛艦旗を掲揚したまま釜山海軍作戦基地に入港したことに対し批判を続けた。

ユ・ジョンジュ議員は院内対策会議で「韓半島を侵略する際に橋頭堡(ほ)とされた痛恨の地、侵略の拠点だった釜山に旭日旗が戻ってきた」とし「いくら歴史認識が低劣だとしても、こうしたことを尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権や与党の誰も問題にしていない」と糾弾した。

続いて「国防部(省に相当)の答弁はさらに見苦しい。日本の艦艇の旗は旭日旗と形態が違うとして旭日旗ではないと言っている」「過去の侵略の象徴である釜山沖に(旭日旗が)戻ってきたことを、むしろかばっている」と指摘した。

韓国軍の将官出身の金炳周(キム・ビョンジュ)議員は、MBCのラジオ番組で「日本が独島の領有権主張も一段と強化している状況で、旭日旗を掲げて入ってくるのは、韓国国民を無視するもの」だとし「ナチスの旗をドイツ海軍が掲げてやって来るのを容認する国がどこにあるか」と声を強めた。

io;

朝鮮日報日本語版 2023/05/31 10:43
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/05/31/2023053180010.html

本文を読む

1:ななしさん 2023/05/30(火) 12:54:59.53
ハ・テギョン国民の力議員は、日本軍艦が「旭日旗」をつけて釜山港に入港したことと関連して「旭日旗とももう和解する時になった」と話した。

ハ議員は30日午前、MBCラジオ「キム・ジョンベの視線集中」に出演し、「北朝鮮旗を持って歩いても韓国社会はある程度容認する雰囲気ではないか。同様に旭日旗とも和解する時となった」とし「実際に日本と和解した程度は北朝鮮と和解した程度よりはるかに水準が高い。シャトル外交までもして、このような状況で北朝鮮旗とは和解しながら旭日旗は最後まで歩けない、入れないようにするというこのは少しやりすぎだ」と話した。

ハ議員は「また、誤解しているのがドイツのナチズム文様と旭日旗は違う。ナチズム文様はナチス政党を象徴するいわゆるハーケンクロイツ鉤十字で、それはナチス政党を象徴するもので、ドイツ軍を象徴するのは鉄十字旗だという。ナチ政党を象徴するハーケンクロイツは禁止している。旭日旗は日本軍隊を象徴するものだ。特に海軍。(中略)ドイツの鉄十字旗を世界が容認するように、日本の旭日旗も世界が容認する。ところが韓国で最近数年間、特に文在寅政権のとき一時的に問題視されたが、それ以前はみな容認し、今日マスコミを見たら文政権の時も容認していた」と話した。

ハ議員は「旭日旗を中国政府も容認する。中国人民は批判するが、中国政府がドイツの鍵十字のように容認しなかったことはない。私はこの時点で旭日旗については和解政策を繰り広げる必要がある」と強調した。

ハ議員は「容認しなければならないという意味か」という質問に「そうだ。ずっと容認してきたし、文政権も容認してきたし、今改めて北朝鮮旗も旭日旗も許容する時だ」と強調した。

ハ議員は「国民感情はないのか」という追加質問に「感情はある。それでも私は罵詈雑言を覚悟して申し上げます(以下略)」と話した。

https://news-nate-com.translate.goog/view/20230530n04834?mid=n1006&_x_tr_sl=ko&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja

https://i.imgur.com/1ad1ynx.jpg

本文を読む

このページのトップヘ