旭日旗

no title1:話題のニュース 2018/09/19(水) 09:52:34.02
政府関係者、「海軍、観艦式参加国に国旗以外の掲揚自粛を要請」
アジアトゥデー(韓国語)

我が(韓国)政府が日本側に対し、来る10月に済州島(チェジュド)で開かれる国際観艦式に参加する海上自衛隊の艦艇に、旭日旗を付けないで欲しいと要請した事が18日に分かった。

政府関係者はこの日、「海軍が最近、日本を含む国際観艦式参加国の政府に対し、海上観閲時に艦艇に公式国旗以外の他の象徴は掲げないで欲しいという書簡を送った事が分かった」とし、「政府もこれに関連した要求を日本にした事が分かった」と明らかにした。

しかし、これに対する日本政府の立場はまだ伝わっていないとこの関係者は説明した。

来る10月10~14日、済州島で開かれる海軍国際観艦式に軍国主義の日本の象徴である旭日旗を付けた日本軍艦が参加する事が伝わり、これを拒否しなければならないという国民的要求が殺到した。


特に青瓦台(大統領府)の国民請願掲示板には、これに関連する請願が37件も寄せられた。

請願者は、「旭日旗は日本の帝国主義の象徴であり、我々には痛みと恥辱の歴史を思い起こさせる」とし、「旭日旗を付けた日本自衛隊の軍艦が、平和の島である済州に入港するのは絶対ありえない事だ」と主張した。

また、「日本は慰安婦や独島問題に対してまだ謝罪していない」とし、「全世界が旭日旗に反対しているのに、そのような旭日旗が済州島に入港するのは理解する事ができない」とも述べた。

これと共に日本が旭日旗を付けた艦艇を送った場合、我々は日本が自国の領土と強弁している『独島』を艦名にした独島艦を文在寅(ムン・ジェイン)大統領と軍の主要人物が乗って海上観閲を受ける座乗艦に選定して、日本自らで独島が韓国の地である事を認めさせようという主張も出た。

『全世界戦犯旗退治キャンペーン』を展開している誠信女子大学校の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授は日本の海上自衛隊側に対し、済州入港時に戦犯旗を付けるなという内容のメールを送った。

日本の海上自衛隊は日本が二次世界大戦当時に使用した軍旗であり日本の帝国主義の象徴とされている旭日旗を軍旗として使っている。

http://www.asiatoday.co.kr/view.php?key=20180918010011085

本文を読む

index1:話題のニュース 2018/09/16(日) 09:37:24.26
OBS(韓国語)

<アンカー>
来月済州(チェジュ)で開かれる国際観艦式に、日本の艦艇が戦犯旗である旭日昇天旗を付けて来るという消息に世論が熱くなっています。

この時、軍の統帥権者である大統領が、自衛隊と敬礼を交わす状況も繰り返されかねないという憂慮まで膨らんでいます。


カル・テウン記者です。

<記者>

旭日昇天旗を付けた艦艇が、釜山の沖合を通って行きます。甲板では、乗船員が一斉に並んで挙手敬礼をします。李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)も座乗艦に上がって同じ姿勢で礼を示します。

去る2008年に釜山(プサン)で開かれた国際観艦式です。我が軍統帥権者の日本自衛隊観閲が適切かを巡り、当時も多くの物議を醸しました。

ところが来月、済州国際観艦式でも同じような光景が再現されるかもしれません。我が軍艦・航空機に引き続き、外国艦艇の順に海上観閲が計画されているからです。海軍は、「市民も試乗艦から敬礼を受けられる」と広報に熱を上げています。

<現場の声>

それだけに国民感情も沸き立っています。青瓦台(大統領府)の掲示板には、『旭日旗使用禁止法の制定』を改めて請願する投稿が寄せられました。韓国広報専門家である徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授も自衛隊側に、「歴史を正しく認識する事」を求める書簡を送りました。それでも海軍は不動の姿勢です。

<キム・ウン(海軍公報チーム長)>

「国際関係には相互主義と互恵主義があります。“日本の場合、海上自衛隊を象徴する旗を付けて来るのは国際的な慣例である” という事を申し上げて・・・」

当の日本海上自衛隊は、互恵主義とはかけ離れた姿を見せています。我が方の独島艦への乗船はもちろん、見学さえも拒否している事例が代表的です。100年以上足踏み状態の日本の歴史認識、しかし、我が方の対応もいつも足踏み状態です。

OBSニュースのカル・テウンでした。

http://www.obsnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=1116061

本文を読む

1:話題のニュース 2018/09/13(木) 10:39:24.15
2018年09月13日10時34分
[? 中央日報日本語版]

韓国誠信(ソンシン)女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授は、10月10日から14日に済州(チェジュ)で開かれる「2018大韓民国海軍国際観艦式」に「旭日旗は掲げるな」と要請する内容の電子メールを日本海上自衛隊側に送ったと13日、明らかにした。

▽徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授
index

徐教授はこの電子メールの中で「行事に招待されて参加するのは良いが、日本帝国主義を象徴する戦犯旗を軍艦に掲げることは有り得ない」としながら「歴史をまともに直視するのなら、自ら掲揚しないことが基本的な礼儀」と強調した。

続いて、ドイツが戦争後「ナチ旗」の使用を禁じたことを例に挙げて「日本は敗戦後しばらく使用していなかったが、戦犯旗を再度復活させたことは帝国主義思想を捨てられなかったという証拠」とし「ぜひドイツを見習ってほしい」とした。

徐教授は、村川豊・海上幕僚長にも同じ内容の手紙に戦犯旗に関する歴史的事実をまとめた動画CDを添えて国際郵便で送付した。

https://japanese.joins.com/article/109/245109.html?servcode=A00&sectcode=A10

本文を読む

1:話題のニュース 2018/09/09(日) 19:11:19.32
漢拏日報(韓国語)

来る10月に済州(チェジュ)で開かれる国際観艦式に日本の自衛隊が『旭日昇天旗』を付けて参加する事に対し、これに反対する国民請願が殺到している。
no title
海軍によれば、10月10日から14日まで済州海軍基地で開かれる国際観艦式には、日本を始めとして14か国21隻の外国軍艦と45か国の代表団が参加する予定である。

問題は、日本の海上自衛隊が旭日昇天旗を付けて済州国際観艦式に参加するという点である。

海軍が去る6日にこの事実を明らかにすると、すぐに青瓦台(大統領府)の国民請願掲示板には旭日旗を付き日本軍艦の参加に反対するというケシグル(スレッド)が数十件立っている。

請願者は掲示板で、「旭日旗は日本の帝国主義の象徴であり、我々には痛みと恥辱の歴史を呼び起こさせる」とし、絶対にありえない事だと主張している。

また、「日本は慰安婦や独島(トクド)問題について未だに謝罪していない」とし、「全世界が旭日旗に反対しているのに、そのような旭日旗が済州島に入港するのは理解できず、手段と方法を選ばず制裁しなければならない」と明らかにしている。

現在までに掲示されている『旭日旗日本自衛隊入港反対』請願ケシグルには、最高1,600人余りが同意の意志を示した。

海軍側は、「日本の自衛隊は去る1998年と2008年に我が国で開かれた観艦式の時も、旭日昇天旗を付けて参加した」とし、「国民の情緒はよく分かるが、日本の自衛隊が部隊旗として旭日旗を使っているだけに、我が方で使わないよう強要する事はできない」と明らかにしている。

http://www.ihalla.com/read.php3?aid=1536465799607261121

本文を読む

no title1:話題のニュース 2018/09/07(金) 00:32:49.04
2018年9月6日 19時10分
Record China

2018年9月6日、韓国・ニュース1によると、韓国軍消息筋は同日、「来月10~14日に韓国・済州の海軍基地で開かれる国際観艦式に、日本の海上自衛隊の艦艇が旭日旗を掲げて参加する」と発表した。

記事は、旭日旗について「日本が第2次世界大戦中に使用していた戦犯旗で、日本の軍国主義を象徴する」と説明し、「韓国国民からの反発が予想される」と伝えている。しかし韓国軍は「日本では海上自衛隊の旗として自衛隊の艦艇に使用されているため、禁止することはできない」との立場を示しているという。過去に韓国で行われた国際観艦式にも、日本の艦艇は旭日旗を掲げて参加していた。

同消息筋は「軍艦は治外法権エリアであり、航海中ではなく停泊後に国籍を示す目的で自国の海軍旗を掲げるため、日本との過去の歴史問題とは別に考え、韓国が理解するべき」と述べたという。

また、観艦式には米国の原子力空母ロナルド・レーガンも派遣される。非核化に向けた米朝の交渉が行き詰まりを見せていることもあり、一部では「観艦式をきっかけに米韓海上合同訓練が実施されるのではないか」との声も上がっているという。

これに、韓国のネットユーザーからは
「なぜあえて旭日旗を使う?日の丸が駄目な理由は?」

「国籍を示したいなら日の丸を掲げればいい」

「旗をしまうまで入港を禁止するべき」

「日の丸に変える配慮があってもいいのでは?」

「ドイツがナチスの旗を掲げて来ても許すの?」

「日本に旭日旗を持って来るなと言える軍人が1人もいないことが悲しい」

「日の丸と旭日旗の違いを理解できない海軍に韓国の海を任せていいのだろうか」
など不満の声が続出している。(翻訳・編集/堂本)

http://news.livedoor.com/article/detail/15268102/

本文を読む

1:話題のニュース 2018/09/06(木) 10:09:17.43
2018年09月06日09時43分 [中央日報日本語版] 

翌月10~14日に済州(チェジュ)民軍複合型観光美港で開催される「2018大韓民国海軍国際観艦式」に日本海上自衛隊の艦艇が「旭日旗」を掲げて参加することが伝えられた。
韓国の聯合ニュースが6日、報じた。

同メディアによると、軍消息筋は「済州国際観艦式に駆逐艦など日本海上自衛隊の艦艇数隻が参加する」とし「日本の艦艇は旭日旗を掲げて参加する」と明らかにした。

この消息筋は「過去に韓国内で開かれた国際観艦式にも、日本の艦艇が旭日旗を掲げて参加したことがある」とし「海上自衛隊がこの旗を自衛艦旗として使用しているため、(主宰側の立場としては)日本の艦艇が旭日旗を掲げて入港することを禁止することはできない」と伝えた。

旭日旗をつけた日本海上自衛隊の艦艇。(中央フォト)
no title

一方、米国第7艦隊所属の原子力空母「ロナルド・レーガン」も済州国際観艦式に参加すること分かった。韓国日報は軍消息筋の言葉を引用して「来月、済州道で開かれる国際観艦式に参加する米国側の艦艇をめぐり韓米が協議を重ねてきた」とし「ロナルド・レーガンが参加することで最終決定した」と伝えた。

ロナルド・レーガンは、昨年10月に釜山(プサン)港に入港して韓米合同海上機動訓練を行った空母だ。これに伴い、韓米合同訓練再開カードを米国が切るのではないかという分析も出ている。だが、ある軍消息筋は「米航空母艦が観艦式に参加するが、合同海上訓練の計画はない」と明らかにした。

https://japanese.joins.com/article/831/244831.html

本文を読む

話題のニュース 2018/08/31(金) 15:33:54.00
アジア経済(韓国語)

ドイツのプロサッカー名門バイエルン・ミュンヘンがサッカー場内での日本の戦犯旗使用を禁止した。

去る30日、バイエルン・ミュンヘン韓国公式ファンクラブはツイッターを通じ、バイエルン・ミュンヘン球団が公式に戦犯模様の使用を許さない意思を明らかにしてきたとツイートした。

これは去る7月、米国のバイエルン・ミュンヘンファンクラブが応援道具に戦犯旗模様を使ったことに対し、ミュンヘン韓国ファンクラブが異議を提議したことに対する返事と解釈される。

当時韓国ファンクラブ側は、ミュンヘン球団はもちろん、ドイツサッカーリーグやドイツサッカー協会に「戦犯旗使用不可」要請書簡を送った。
▽バイエルン・ミュンヘン、ファンクラブ担当者から受けたEメール
no title
ミュンヘン側は「問題を提起してくれたことに感謝する。早く対応できなくて申し訳ない」とし、「該当ファンクラブから戦犯デザインを使った応援道具を公式に退出させた。私たちはこの様な侮辱的で政治的に正しくないと判断される旗を使うことを容認しない」と明らかにした。

(5ch記者注:添付の英文には「私達は直ちに該当ファンクラブに連絡して、物品を公式に選別した(sort outは整理することで退出ではない)。FCバイエルン・ミュンヘンは、政治的に正しくない旗だけでなく、「攻撃的」と考られる旗の使用を許容しない」と書かれている)

それと共に「該当ファンクラブは『米国ではそのような意味を持たない』と主張したが、バイエルン・ミュンヘンは尊重と寛容が基本価値であることを保障する」と説明した。

http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2018083111021524236

関連スレ
【旭日旗問題】 光復節なのに…サッカー・アトレティコの応援に「戦犯旗」また登場、無知の産物[08/16]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1534423631/

本文を読む

話題のニュース 2018/08/31(金) 14:32:32.48
聯合ニュース(韓国語)

ソ・ギョンドク誠信(ソンシン)女子大教授は、2018ジャカルタ・パレンバンのアジア大会に参加した日本ホッケー協会の公式ロゴに戦犯旗(旭日旗)デザインが刻まれていることを確認し、日本オリンピック委員会(JOC)などに31日、抗議メールを送ったと明らかにした。

▽戦犯旗デザインをロゴに使う日本ホッケー協会。[ソ・ギョンドク教授提供]
no title
 
アジア大会を観覧する様々なネチズンの情報提供でこれを知ったソ教授は、日本ホッケー協会が大分以前から戦犯旗を使ったデザインを活用していた事実も確認した。

2014年の仁川(インチョン)アジア大会の時には、日本ホッケー代表選手たちが協会の記念品に戦犯旗が描かれたバッジを韓国学生たちに分けたあきれることもあったことが分かった。

ソ教授は、JOCと日本ホッケー協会に送ったメールで、戦犯旗ロゴをこれ以上使わず歴史的事実を認めるよう要求した。
戦犯旗の歴史的背景説明と共に、各種スポーツ行事で間違って使われた戦犯旗の事例および罰金賦課の例示を含む英語映像も同封した。

彼は「このように世界的な大型スポーツイベントのたびに登場した戦犯旗をこれ以上使用できないように、韓国政府も国際社会に着実にアピールしなければならない」と主張した。

ソ教授は、ロシアワールドカップ公式インスタグラムに登場した戦犯旗応援写真を交替し、日本航空(JAL)の機内食のふたから戦犯旗模様をなくすなど、国際機関と企業が使う戦犯旗デザインを退治するためにずっと努力している。

http://www.yonhapnews.co.kr/sports/2018/08/31/1007000000AKR20180831017700371.HTML

本文を読む

index話題のニュース 2018/08/28(火) 00:35:09.77
RecordChina

2018年8月23日、韓国の格闘家チョン・チャンソン選手が、チャンピオンになりたい理由について「旭日旗をなくすため」と明らかにし、話題になっている。イーデイリーなど複数の韓国メディアが報じた。

報道によると、チョン選手は22日放送の韓国MBCのバラエティ番組で「米国は旭日旗に対する知識が乏しい。有名ブランドでも旭日旗デザインの服を製作したりもする。さらに、その服をジョルジュ・サンピエールが着て公に出たこともある」と話した。当時、韓国の格闘コミュニティの会員らがサンピエール選手に抗議するも受け入れられなかったため、チョン選手が直接指摘した。その結果、サンピエール選手は謝罪、当該ブランドも旭日旗関連の服を作らないことを宣言したという。

チョン選手は「その後も米総合格闘技団体のUFC(Ultimate Fighting Championship)に対して持続的に旭日旗問題を提起しているが、状況はいまだに変わらない」とし、「チャンピオンになったらまず、UFCから旭日旗をなくしたい」と話し、番組内で拍手喝采を浴びたという。

これを受け、韓国のネットユーザーからは「ぜひチャンピオンになって!」「影響力のある人が持つべき歴史認識、正しい考え。彼が大衆に及ぼす影響力について考えさせられた。応援しています!」など応援メッセージが続々と寄せられている。

一方で「旭日旗」という名称については「旭日旗じゃなくて戦犯旗」と指摘する声も。「戦犯旗を振る日本は潜在的戦争国家であることを自ら示しているようなもの。これを制止しない世界は戦争をほう助しているも同じ」など厳しい声も上がった。(翻訳・編集/松村)

https://www.recordchina.co.jp/b637769-s0-c50-d0127.html

本文を読む

話題のニュース 2018/08/19(日) 02:48:32.92 I
NAVER/スポーツ東亞(韓国語)

『世界戦犯旗(旭日旗)退治キャンペーン』を展開している誠信(ソンシン)女子大学校の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授チームが18日、今回の2018ジャカルタ・パレンバン・アジア競技大会の開幕式に合わせ、日本応援団による戦犯旗応援の情報提供を求めると明らかにした。


今回の企画で徐教授は、「去る2014年の仁川(インチョン)アジア競技大会の際、ホッケーの日本代表選手が日本ホッケー協会の記念品と言いながら、戦犯旗が描かれたバッジを韓国の学生に配ったありえない事件が起きた」と伝えた。

また彼は、「2015年のAFCアジアカップのガイドブックに戦犯旗応援の写真が登場して、2017年のアジアサッカー連盟チャンピオンズリーグの試合でも戦犯旗応援が行われるなど、アジア地域の大きな大会ことに戦犯旗がたびたび登場した」と付け加えた。

特に徐教授は、「今回のアジア競技大会でも、このようなデタラメな戦犯旗応援がいつ発生するか分からないので、発見次第、写真や動画を撮って情報提供して欲しい。積極的な対処を行う計画である」と説明した。情報提供方法はメールや徐敬徳教授のInstagramやFacebookなど、SNSアカウントに送れば良い。

これについて徐教授は、「ジャカルタ現地で観戦するのも良いが、テレビで試合を視聴したり携帯電話などのモバイル機器で試合を確認して、写真やケブチョ(キャプチャー)画面で情報提供してくれれば良い」と求めた。

特に受付されると、アジア競技大会の大会組織委員会に真っ先に申告した後、外信記者に報道資料を配布して、戦犯旗応援の誤りを全世界に広く知らせる予定である。

一方、徐教授チームはFIFA公式Instagramや日本航空(JAL)、adidas、CONVERSEの映像などに露出した戦犯旗文様を無くすなど、世界的な機関やグローバル企業を対象でに『戦犯旗退治キャンペーン』を粘り強く展開してきた。

no title

no title

https://sports.news.naver.com/kfootball/news/read.nhn?oid=382&aid=0000668531

本文を読む

話題のニュース 2018/08/17(金) 23:38:44.81
聯合ニュース(韓国語)

ソ・ギョンドク誠信(ソンシン)女子大教授が、グーグル日本版で「太極旗」を検索すると戦犯旗と合成されたイメージが一番最初に登場するため、グーグル側に修正を要請するメールを送ったと17日明らかにした。

▼日本のグーグルで「太極旗」を検索すると表示される、戦犯旗と合成された太極旗のイメージ
AKR20180817028800371_01_i

ネチズン20人余りからこのような内容の情報提供を受けたソ教授は、日本にいる韓国留学生ネチズンと共に確認した結果、戦犯旗に化けた太極旗のイメージを発見した。検索後、この写真をクリックすると「韓国美大教授がデザインした合成太極旗」というタイトルの下、8個のイメージが現れる。

▼合成されたイメージをクリックすると、韓国美大教授が合成したという説明が出てくる
AKR20180817028800371_02_i

ソ教授は「日本のある報道機関がこの合成イメージに関する記事を載せ、それがグーグル検索から出る」とし、「これはグーグルの問題とみるより検索の特性上、日本国内の太極旗関連問題になった記事が多く検索され、その記事に使われたイメージが前面に配置されたと見る」と説明した。

しかし彼は「全世界の人々が最も多く訪れる検索サイトで外国人が誤解しかねない状況が生じるかもしれないので、グーグル側に正しい太極旗イメージで修正して欲しいという内容の要請メールを送った」と話した。

ソ教授は、FIFA公式インスタグラム、日本航空(JAL)、アディダスの映像などに露出した戦犯旗模様をなくすなど、世界的な機関とグローバル企業を相手に「全世界戦犯旗退治キャンペーン」を広げている。


http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2018/08/17/0505000000AKR20180817028800371.HTML

本文を読む

話題のニュース 2018/08/16(木) 21:47:11.54
朝鮮日報(韓国語)

再び登場した。それも他ならぬ光復節の8月15日だった。戦犯旗がもう一度翻った。

15日夜(現地時間)、エストニア・タリンのリレクラ・スタジアムで戦犯旗が明らかになった。レアルマドリードとアトレティコ・マドリードが行う2018年ヨーロッパサッカー連盟(UEFA)スーパーカップだ。

no title

やはりアトレティコ・マドリードが問題だった。アトレティコのあるファンが競技場で誇らしく「戦犯旗」を広げる場面が捉えられた。よくあることだった。アトレティコは赤と白を象徴的に使う。大部分、縦や横にのびている旗をたくさん持ってくる。そのうちの何人かは「戦犯旗」を誇る。

自分たちのホームはもちろん、ヨーロッパチャンピオンズリーグ(UCL)、ヨーロッパリーグ(UEL)でも間違いなく登場した。イングランドプレミアリーグ(EPL)リバプールとは完全に違った歩みだ。リバプールのミッドフィルダー、ナビ・ケイタは身体に戦犯旗タトゥーをした。韓国ファンたちの抗議が続き、ケイタは謝罪の意向を明らかにして入れ墨を消した。

リバプールユースのゴールキーパー、シャマル・ジョージは15日、自身のインスタグラムに「戦犯旗」が描かれた帽子をかぶった写真を上げ非難世論が起きた。すぐに謝った後削除した。

アトレティコの続く戦犯旗応援は結局、無知の産物だ。同時に広報があまりできていなかったためでもある。これを見守る韓国人は苦々しくならざるをえない。

no title

一方、試合ではアトレティコがレアルを4対2で破り、アトレティコは通算3回目のスーパーカップ優勝した。

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2018/08/16/2018081600492.html

関連スレ
【旭日旗問題】 「光復節なのに…」戦犯旗帽子かぶった写真を公開したリバプールユースの選手[08/15]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1534334115/
本文を読む

話題のニュース 2018/08/15(水) 20:55:15.33
「光復節なのに…」 戦犯旗帽子をかぶった写真をあげたリバプールユース選手
国民日報(韓国語)

イングランド・プレミアリーグ・リバプール・ユース・ゴールキーパー、シャマル・ジョージ(20)が戦犯旗模様が描かれた帽子を着用して物議をかもした。

リバプール所属選手が戦犯旗論議にまきこまれたのは今回が二度目だ。これに先立って同じチームのミッドフィルダー、ナビ・ケイタ(23)は左の腕に戦犯旗のタトゥーを彫って批判を受けたことがある。

シャマルは14日午後、自身のインスタグラムに写真一枚をアップした。写真にはシャマルが戦犯旗が描かれた帽子をかぶってカメラを見つめる姿が含まれていた。写真をアップロードした日は光復節前日だった。該当写真はオンラインコミュニティを中心に早く広がっている。

あるネチズンは「リバプールは戦犯旗と関連して一度大きく批判されたのにまた同じ失敗を繰り返す」として「教育が正しくしないようだ」と指摘した。

no title

本文を読む

話題のニュース  2018/08/14(火) 15:16:23.86
聯合ニュース(韓国語)

「私たちは忘れてはいけないものなどをあまりにも簡単に忘れる傾向があります。旭日旗は戦争犯罪を起こした国を象徴する旗です。旭日旗を使う人々は日本の戦犯を認めないことを意味します。」

光復73周年をむかえてオンラインで「旭日旗反対キャンペーン」を進めるデザイナー、ソン・ウォンハク氏
は光復節を一日前にした14日、聯合ニュースとのインタビューで自身を愛国心が透徹したり、歴史観が明確な人ではないと照れた。

デザイナー活動15年目をむかえた彼はデザイナーとして、デザイナーらしく社会に尽くす方法を悩んで1年に一度、私たちが記憶しなければならないものなど、忘れてはならないものなどを主題にキャンペーンを行う「リメンバープロジェクト」を企画することにした。

そのプロジェクトの最初の主題が旭日旗が戦犯の象徴であることを知らせるキャンペーンだ。モデルの顔に旭日旗の形の傷を描いたポスターをオンラインに広く配布することが今回のキャンペーンの核心だ。

▼ポスター「旭日旗は戦争犯罪の象徴です」
no title

no title

本文を読む

話題のニュース 2018/08/10(金) 12:18:06.69
NAVER/ソウル=聯合ニュース(韓国語)

誠信(ソンシン)女子大学校の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授は10日、「世界最大のオンラインショッピングモールであるアマジョン( www.amazon.com )が戦犯旗デザインを活用した様々な商品を販売していて、販売禁止を要求した」と明らかにした。

徐教授はネチズンの情報提供を受け、去る2週間Amazonのショッピングモールを直接訪問して調査をした結果、戦犯旗デザインを活用した旗と自動車のキーホルダー、携帯電話ケースなどのアクセサリーと帽子やTシャツなど、400種類の商品に戦犯旗が刻まれていた事実を確認した。

no title

これに彼はAmazon本社の代表メールを通じ、戦犯旗の意味や歴史的背景などの説明を込めた動画( https://youtu.be/b6mXHaC1YgY)を伝え、販売を禁止するように求めた。

徐教授は、「Amazonでこのような商品が堂々と販売されるのは、世界の人々が戦犯旗に対する誤解を招く恐れがあり、持続的な対応をして行かなければならない」とし、「アメリカやヨーロッパなど、有名なオンラインショッピングモールでもよく見かける」と話した。

ドイツとフランスがハケンクロイチュ(鉤十字架)の使用を法律で禁止しているように、今後の韓国とアジア諸国も連携して、戦犯旗デザインの使用を根本的に防ぐ方案を模索しなければならないと徐教授は強調した。

彼は、グローバル企業などを対象に『戦犯旗退治キャンペーン』を展開し、これまで国際サッカー連盟(FIFA)の公式Instagram、日本航空(JAL)、adidasの映像などに現れた戦犯旗文様を消す成果を上げた。
 

本文を読む

このページのトップヘ