韓国人の反応

uni1:ななしさん 2021/09/18(土) 12:17:27.46
Record China 2021年9月17日(金) 19時40分

ユニクロが来月発売予定のコラボレーション商品に、韓国の消費者から注目が集まっている。16日、韓国メディア・韓国経済が伝えた。

記事によると、ユニクロは10月15日から、日本のデザイナーズブランド「White Mountaineering」とコラボレーションしたアウター商品を韓国で発売する。
「White Mountaineering」が通常販売するダウンジャケットの価格は300万ウォン(約28万円)台で、春・秋用ジャケットは200万ウォン(約18万7000円)台。高価なブランドだが、低価格を売りにするユニクロとのコラボレーションにより、ダウンジャケットは10万ウォン(約9300円)台、ジャケットは5万ウォン(約4700円)台、フリースジャケットは3万ウォン(約2800円)台で販売される予定だという。

このニュースが報じられると、韓国のファッション関連のオンラインコミュニティーには「実物を見なければ分からないが、低価格でWhite Mountaineeringのスタイルを試せるのは魅力」「写真で見る限りすごくいいデザイン。これは必ず買わなくては」などの好意的なコメントが続出した。
記事は「発売前から消費者の反応がいい場合、日本製品の不買運動が継続中でも『品切れ騒動』が起きる可能性がある」とし、20年11月にユニクロが「+J(プラスジェイ)」コレクションを発売した際も、オン・オフラインで品切れが発生し、店舗の前に長蛇の列ができたことを伝えている。

19年7月に始まった日本製品の不買運動により、ユニクロの韓国市場における売上高は急落。新型コロナウイルスの影響も反映され、20年度(19年9月1日~20年8月31日)の売上高は6297億ウォン(約588億円)と、前年同時期(1兆3781億ウォン、約1288億円)の半分以下に落ち込んだ。しかし最近は実店舗の縮小やコスト削減などが功を奏し、21年3~5月期には黒字転換したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは、「文大統領よりもユニクロが10倍好き!」「3時間で売り切れるとみた」「ユニクロの商品はすばらしい。不買運動をするなら中国製品からすべきでは?」「韓国ブランドの品質がユニクロに及ばないのは事実。努力して追い付いて」「むしろこの記事で知らない人にまで宣伝してしまったね」「不買運動はしたい人だけがすればいい。そのせいでコンビニから日本のビールが消えて腹が立つ」など、ユニクロに対する好意的な意見や不買運動を批判する声が多く寄せられている。

一方では、「300万ウォンの商品を10万ウォンで売るのではなく、300万ウォンのブランドのデザインを10万ウォンの素材で作って売るってことでしょ」「ユニクロのエアリズムやヒートテックの品質は認めるけど、慰安婦女性を侮辱するCMを見て以来買っていない」など、冷ややかなコメントも見られた。

https://www.recordchina.co.jp/b882460-s25-c30-d0201.html

本文を読む

1:ななしさん 2021/09/16(木) 14:10:24.49
2021年9月15日、韓国・世界日報は、10カ月ぶりに訪韓した中国の王毅外相が、韓国に対し「警告メッセージを送った」と伝えた。

記事によると、訪韓中の中国の王毅(ワンイー)国務委員兼外相は同日午前、ソウルの外交部庁舎で鄭義溶(チョン・ウィヨン)外相と会談を行った。

会談後、王外相は取材陣に対し、「韓国が米国寄りだ」という一部の評価について「米国側に傾いたのか、中国側に傾いたのか、韓国に問わなければならない」と答えた。

また「ただひとつだけはっきりしていることがある」とした上で「中国と韓国は切っても切れない隣人であり、切っても切れないパートナーとして友好的な関係を維持しなければならない」と述べたという。

これについて記事は「中韓が切っても切れない関係にあるという点を認識し、米中間でどちらに近づくべきかを韓国が自ら考えなければならない、という一種の警告メッセージだ」と分析している。

王外相はまた、米国議会が最近、米国・英国・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド5カ国の機密情報共有同盟体「ファイブ・アイズ」に韓国などを追加する案を検討したことについても言及し、「完全に冷戦時代の産物だと考える。時代遅れだ」と批判した。

その後、王外相は大統領府に移動し文在寅(ムン・ジェイン)大統領と会談を行った。

文大統領は会談の席で「朝鮮半島平和プロセス推進における中国の役割と寄与を評価する」とし、「今後も韓国政府は中国を含む国際社会と共に朝鮮半島の非核化と平和定着のために努力していく」と述べたという。

これを受け、韓国のネット上では
「自分たちが何か言われたときは『内政干渉するな』って批判するくせに、他人には厳しいね」

「文大統領が中国の子分みたいに振る舞っているから、中国は親分だと勘違いしてるのかな」と中国への批判的な声が相次ぎ、

「中国とはソーシャルディスタンスをとるべき」

「中国と親しくしたところでいいことなどない」

「柔軟な外交をお願いしたい。国家の利益が最優先」
と訴える声が上がっている。その他にも
「米中どちらか選ばなければならないとしたら、当然米国」

「日米韓同盟を強化しよう」

「日米中を相手にするには文大統領じゃ無理」

「こんなこと言われるなんて…。これが韓国の現状?」
などの声が見られた。

2021年9月16日(木) 12時20分
https://www.recordchina.co.jp/b882445-s25-c100-d0194.html

本文を読む

1:ななしさん 2021/09/13(月) 17:11:49.69
2021年9月11日、韓国・毎日新聞によると、来年3月の大統領選の有力候補である保守系野党「国民の力」の尹錫悦(ユン・ソクヨル)前検事総長が元慰安婦女性と面会し、慰安婦問題の解決を約束した。

記事によると、尹氏は同日、韓国南東部・大邸市にある慰安婦記念館を訪問し、元慰安婦の李容洙(イ・ヨンス)さんと面会した。

尹氏が「もっと早くに訪れるべきだった」とあいさつすると、李さんは「会いに来てくれてありがたいが、残念なこともある」とし、「若い人たちが慰安婦について正しい歴史を学べるようにするべきではないか」「歴史館や教育館が必要だ。ここ(慰安婦記念館)も雨漏りがする」などと訴えた。

これに対し尹氏は「市民の寄付金や政府の支援金が、(元慰安婦の)おばあさんたちのために使われていなかったということが最近明らかになった」とした上で、「元公職者として申し訳ない。今後はそうしたことがないようにする」と述べた。

また、「国際司法裁判所の判断を仰ぎ、慰安婦問題を解決してくれる人を大統領に選びたい」と言う李さんに対し、尹氏は「日本から必ず謝罪を引き出し、おばあさんたちの心の傷を全て癒やす」と約束したという。

これを受け、韓国のネットユーザーからは

「素晴らしい。尹大統領ならこの国を正常に戻してくれる」
「大統領になって必ず尹美香(ユン・ミヒャン)議員(与党「共に民主党」の元党員で元慰安婦支援団体の前理事長、支援金流用問題などで起訴されている)のような市民団体を撲滅してほしい」

と支持する声が上がっている。

また「まずは尹美香議員の謝罪を引き出すべき」との意見も。一方で

「日本にへつらう保守たち。これもただのショーでしょ?」
「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が慰安婦合意を破棄した時、『国の信用を落とした』とさんざん批判していたのに?」
「『日本から謝罪を受ける』というのが公約なのか、ただのリップサービスなのかはっきりさせてほしい」

など反発の声も見られた。

no title

2021年9月13日(月) 16時20分
https://www.recordchina.co.jp/b882294-s25-c100-d0191.html

本文を読む

1:ななしさん 2021/09/02(木) 10:21:34.38
徐行する車の前に飛び出してきた子どもの親が、運転者に高額の示談金を要求する事件が注目を集めている。31日、韓国・朝鮮日報が伝えた。

記事によると29日、ハン・ムンチョル弁護士が運営するYouTubeチャンネル「ハン・ムンチョルTV」に、「スクールゾーンで徐行運転中、左側の店からテコンドーの送迎車に乗ろうと飛び出してきた子どもに接触」というタイトルの映像が公開された。

投稿者は「5月27日午後5時ごろ、スクールゾーンを20キロの速度でゆっくりと徐行していたところ、子どもがテコンドーの送迎車に乗るために食堂から突然飛び出してきたが、気付かずに事故が起きた」とし、「速度は遅かったが、子どもにけががないか心配になり、母親に連絡して保険で処理した」と説明。
bandicam 2021-09-02 11-57-21-617

bandicam 2021-09-02 11-57-28-487

bandicam 2021-09-02 11-57-32-295

bandicam 2021-09-02 11-57-37-301
 
そして「数カ月たっても何も連絡がないため解決したと思っていたが、更新時に保険会社へ状況を尋ねたところ、『子どもの父親から800万ウォン(約76万円)の示談金を要求されている。支払わないと刑事訴訟も考えていると言われた』と聞いた。
保険会社側もスクールゾーンでの事故なので、無条件で罰金が課せられると言っている」と語り、今後の対応を相談した。

これに対しハン弁護士は「見えていれば避けていたはず」とし、「これで有罪になるなら、一軒ずつ店の前を通るたびに停止しながら進まなければいけない。現実的に不可能だ」と発言。

「車両の速度や子どもが飛び出してきた時点での車との距離、そこで急ブレーキをかけて避けられたのかどうかなどの調査を道路交通公団に依頼し、避けるのは不可能だったと証明すべき。そうすれば裁判でも無罪と判断されるだろう」とアドバイスした。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは、

「ぶつかった後も子どもは普通に走ってるのに示談金を要求?」
「誰が見ても子どもが100%悪い」
「徐行もしているし保険対応もしているのに示談金まで要求するのはやりすぎ。親の人間性に問題がある」
「この親は子どもを利用して金を手に入れるのが狙い。最後まで闘ってほしい」
「こんなの避けられるはずがない。親を詐欺罪で訴えて」
「道路に飛び出してきた親を処罰すべき。子どもに対して基本的な教育もなっていない」

など、子どもの親に対する批判の声が相次いでいる。

2021年9月1日(水) 23時20分
https://www.recordchina.co.jp/b881707-s25-c30-d0201.html

本文を読む

1:ななしさん 2021/08/27(金) 07:58:22.55
2021年8月24日に国立競技場で行われた東京パラリンピック開会式について、韓国のネットユーザーから不満の声が上がっている。

問題視されているのは開会式の選手入場シーン。各国選手の配置を上空から見ると旭日旗の形になっていると指摘されている。韓国で旭日旗は「日本軍国主義、戦争犯罪を象徴する旗」としてタブー視されている。

bandicam 2021-08-27 10-00-05-536

韓国では先月23日に行われた東京五輪開会式でも同様の問題が指摘されていた。そのため韓国のネットユーザーからは「またか…」「パラリンピックでも?ここまでする必要ある?」「パラリンピック開会式の演出は五輪より良かった。なのに旭日旗だけは捨てられないんだね」「日本は反発があることを知っているのにパラリンピックでも大型旭日旗を使った。その態度に本当に腹が立つ」「しかもメダルにも旭日旗が入っている。日本は本当に陰湿だ」などと批判する声が寄せられた。

bandicam 2021-08-27 10-00-50-506

bandicam 2021-08-27 10-00-59-475

東京五輪ではスポーツクライミング男子複合決勝の第3課題も「旭日旗を模している」として韓国で物議を醸した。これについては韓国の広報活動をする徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大学教授が国際オリンピック委員会(IOC)に抗議のメールを送り、謝罪するよう求めている。

no title


本文を読む

1:ななしさん 2021/08/26(木) 07:49:04.36
2021年8月25日、韓国・マイデイリーは「カン・ベクホのガムかみ中継には日本のテレビ局の思惑があった」と報じた。

東京五輪・野球の3位決定戦で韓国はドミニカ共和国と対戦し、6対10で逆転負けし銅メダルを逃した。この試合中、8回表に韓国が4点差でリードされている状況でカン・ベクホがベンチに座りガムをかんでいる姿が中継で映し出され、その態度に批判の声が集中していた。

baka2

これに関し、記事は「五輪の中継には『うまくいっている国、選手、競技を目立たせる』という基本原則がある。野球の中継でも、勝っているチームに焦点を当てて喜ぶ姿を映すのが原則で、負けているチームの様子や反応、文句を言う・ガムをかむ・唾を吐くなどの姿を何度も映してはいけない」と説明。その上で「他の種目の中継では負けたチームの姿を集中的に映したり、落胆する場面を目立たせたりすることはなかったが、野球の中継では30台のカメラが用意されたにもかかわらず、ガムをかむカン・ベクホの姿がしばらく映されていた」と指摘している。

また、その理由として「中継を担当したのが日本テレビだった」ことを挙げ、「韓国野球をおとしめる、もしくは嘲弄(ちょうろう)する目的があった」と分析。「日本野球は韓国野球に対し妙なコンプレックスを抱いており、これは日本での試合を経験した選手や関係者全員が感じている事実だ」と説明している。


さらに「五輪中継には、視聴者にとって不快な場面が何度も映し出されたり、意図的に映し出されたりすることを阻止するための監視、管理チームもあるが、異例にもカン・ベクホのガムをかむ姿だけは長いこと放置されていた」とも指摘している。

韓国の五輪中継専門家は「韓国野球委員会や大韓野球ソフトボール協会、大韓体育会が国際オリンピック委員会(IOC)に抗議しなければならない。五輪中継精神に反する偏向的な中継だった」「カン・ベクホの態度に問題があったとはいえ、日本のテレビ局はその場面を意図的に目立たせた」と主張しているという。


この記事を見た韓国のネットユーザーからは「意図的であろうがなかろうが、カン・ベクホの態度は間違っていた」「これは本人の人柄の問題だよ」「日本のせいにするのはやめて。あんな風にガムをかんだのはカン・ベクホ」「ありのままの姿を映しただけなのに嘲弄だと?」「嘲弄されても仕方ないことをした」「こうやってかばうことでカン・ベクホはさらに惨めになる」など、「悪いのはカン・ベクホだ」と主張する声が数多く上がっている。


本文を読む

4f8c87251:ななしさん 2021/08/25(水) 17:17:03.52
2021年8月24日、韓国・ニュース1は「コペンハーゲンが世界で最も安全な都市1位。東京は5位、ソウルは?」と題する記事を掲載した。

記事は、米CNBCの報道を引用し、エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)による「世界で一番安全な都市」調査で、コペンハーゲン(デンマーク)が82.4点を獲得し1位を記録したと伝えた。EIUはデジタルセキュリティー、インフラ、健康、プライバシーセキュリティー、環境の5カテゴリー・76指標を分析し、100点満点で評価。60位までを発表している。

調査は2年に1度行われる。2位はトロント(カナダ、82.2点)、3位はシンガポール(80.7点)、4位はシドニー(豪州、80.1点)だった。

2019年の調査では1位だった東京は5位(80.0点)に転落した。デジタルセキュリティー20位、プライバシーセキュリティー16位、環境13位と振るわなかったが、健康とインフラ(それぞれ1位、5位)は高い点数を獲得したと、記事は詳しく伝えている。

ソウルはデジタルセキュリティー31位(62.1点)、健康6位(81.1点)、インフラ20位(83.0点)、プライバシーセキュリティー22位(69.9点)、環境33位(72.9点)の総合73.8点で25位に入ったという。


この記事に、韓国のネットユーザーからは「日本が健康で1位だと?」「デジタルセキュリティーも韓国よりずっと高い。いまだに印鑑とファクスを使ってるのに」「どうして日本が5位?。コロナは除外しても、放射能汚染のことは知らないのか?」「東京が5位なら韓国は当然4位でしょ」「この調査にも(日本は)お金を出してるんじゃないの?」など、日本の順位を不満に思うコメントが多数寄せられている。

また、「韓国は北の人たちのせいで絶対に上位には入れないんだよ」「自分で経験したけど、ソウルは夜の女の一人歩きは不安。東京は全くそんなことはない。東京のほうが確かに安全な都市だ」「みんなクッポン(極端な愛国主義)がひどいな。毎日ひどいニュースが流れてるのに、なぜ(韓国が)安全だと思うのか」「毎日のように暴行、殺人のニュース。安全な場所ではないよね」などの意見も多く見られた。


本文を読む

taiwan1:ななしさん 2021/08/25(水) 07:01:33.39
2021年8月23日、韓国・マネートゥデイは「台湾さえも国産ワクチン接種、K-ワクチンを追い抜いた第三国諸国」と題した記事を掲載した。「米英中ロを除いた『第三国』で新型コロナウイルスの国産ワクチン開発が進んでいるが、韓国では来年になる見通しだ」と伝えている。

記事は海外の報道を引用し、台湾で23日から国産ワクチンの接種が始まったと紹介。また、台湾より早く開発を終えワクチン接種を始めた国としてイラン、キューバ、ベトナムの状況を伝えている。これらの国は技術競争力以上に、政府の全面支援の意向が迅速な開発を引き出す原動力になったと指摘している。

一方、韓国のワクチン開発については「これらの国より速度が遅い」と伝えている。現在、最も開発が進んでいるSKバイオサイエンスの「GBP510」でも、接種は来年上半期になる見込みだという。ハンミ薬品、ST Pharm、GC緑十字が主軸となって立ち上げた「次世代mRNAワクチンプラットフォーム技術コンソーシアム」はmRNAワクチンの開発に着手したが、やはり接種は来年になると予想されるという。

ただ、韓国の医療界とバイオ業界からは「開発が速ければいいというものではない」「実際にどの程度効果があり安全性が通用するかが問題」だとの声が上がっているとも伝えている。インドの「コバクシン」、イランの「コビラン・バラカト」などは不活化ワクチンで効果が低いと指摘している他、台湾のワクチンについても「開発が速すぎたことへの懸念があり、今月初旬のワクチン接種対象者のうち、約1%しか国産ワクチンを希望しなかった」と伝えている。

また記事は、「4兆ウォン(約3756億円)を投じ1年でmRNAワクチンを開発した米国のように、開発初期から政府が意思をもって支援に動いていれば、速度と効果の両方を得ることができた」とも指摘している。ある関係者は「SKバイオサイエンスをはじめとする開発5社が臨床試験資金として支援を受けたのは390億ウォンほど、1社平均にすると80億ウォンにも及ばない。SKバイオサイエンスへの支援は30億ウォンに過ぎなかった」と話しているという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「国産ワクチンの開発の遅れと、ワクチン不足は100%政府のせい」「現政権にできるのはウソをつくことと、北朝鮮にペコペコすることだけ」「K-防疫は詐欺、K-ワクチンはホラ」「あんなにK-防疫を自画自賛してたのに」「韓国は後進国よりもっと後進国なわけだ」「まあ、これが現実だよ」など落胆の声が殺到している。

一方、「国産ワクチンを接種することになったら、不安だとか副反応はとかで騒ぎになるんじゃないの?」「みんな米食品医薬品局(FDA)の承認を受けるまでは国産の接種は受けないと言いそうだよね」などのコメントや、「台湾は第3相臨床試験を経ず、緊急承認をしたんだよ。なのに『台湾さえも』って、何?。韓国も第2相で緊急承認すると言ったら賛成するのか?」という記事への批判も見られた。


本文を読む

aa1:ななしさん 2021/08/20(金) 12:25:24.95
2021年8月18日、韓国・マネートゥデイは、韓国内で国旗が「嫌われ者」になった理由について伝えた。

記事によると、韓国では祝日に自宅の玄関先やベランダに国旗を掲揚する習慣があったが、最近ではむしろ敬遠されており、「面倒な行事」との認識が広まっている。ソウル周辺の5つのマンション団地を調査したところ、「国旗を掲揚した世帯は10%にも満たない」と口をそろえた。数年前までは入居者団体が祝日に国旗を配ったり、エレベーターに掲揚方法のお知らせを貼ったりしていたが、昨年から国旗を掲揚する世帯が大幅に減ったという。

記事は、国旗を掲揚しない市民が増えた理由について「国旗をめぐる最近の否定的な事件が影響している」と指摘。代表的なものとして、昨年の光復節(8月15日、日本からの解放記念日)に新型コロナウイルスの二次流行のきっかけとなった市民団体の大規模集会が行われた際、いわゆる「太極旗(韓国国旗)部隊」と呼ばれる集会参加者が先頭に立ったことを挙げている。また、一部極右政党が国旗を掲げて党員募集に出たことなども一役買ったとしている。

韓国自由総連盟達西(タルソ)区支会では毎年2000枚余りの国旗を無料で配っているが、受け取りを拒否する市民が年々増加傾向にあるという。国旗の普及に力を入れる団体は「国レベルでの教育・広報がない」「『学校から国旗を撤収すべきだ』という主張が出るほど認識が悪化したにもかかわらずちゃんとした対応が行われていない」と指摘し、「何よりも国旗に対する認識の改善が急がれる」と訴えているという。

これを受け、韓国のネット上では「誇らしい太極旗が邪魔者扱いされている」「おかしな集会のせいで太極旗がこんなことに…。悲しい」「国旗がどれだけ大切なものか分かってる?」など太極旗部隊に対する怒りの声が多く上がっている。

また、一部では「基本的な国家意識のない現在の形態が表れている」「他人のせいではなく、われわれの国家意識が薄れてきたせい」と国民の意識の変化を指摘するコメントも。

その他「もっとみんなが関心を持って太極旗を掲揚しよう」「韓国も米国のように24時間1年中掲揚しておこう」と呼びかける声も見られた。

本文を読む

nf1:ななしさん 2021/08/19(木) 19:32:47.12
米証券取引委員会(SEC)は18日、インサイダー取引の疑いでNetflixの元社員ら5人を起訴した。8月19日、韓国メディア・韓国経済TVが報じた。

記事によると、Netflixの元ソフトウェアエンジニアである主犯格の3人は2016~2019年の間、Netflixの加入者情報を公式発表前に入手して株取引に利用し、300万ドル(約3億3000万円)の利益を得ていた。
3人は兄弟や友人の関係で、暗号化された対話アプリを介して情報や金の受け渡しを行っていたという。

米証券取引委員会は、3人の名前が「Sung Mo Jun(チョン・ソンモ)」「Joon Mo Jun(チョン・ジュンモ)、「Junwoo Chon(チョン・ジュヌ)」であると発表している。また3人は2017年に同社を退社した後も現社員の仲間からの情報を得ていたことが分かっているが、共犯者の2人も「Lee(イ)」と「Bae(ペ)」という韓国系の姓を持つ人物とのこと。


米メディアのブルームバーグは、米証券取引委員会が公開した5人の被告のうち4人は連邦検察によって刑事訴追され、2人は弁護士を通じて責任を認めるとのコメントを発表したと伝えている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは、「完全に国の恥だ」「韓国のイメージがどんどん悪くなる」「こんなことを米国ですれば捕まるに決まってる。せめて韓国だけでやればいいのに」「OECD加盟国中、詐欺犯罪率1位、自殺率1位、出生率は最下位。この国は潰れかけている」「海外に移民して職を探す時、一番気を付けるべきなのは同じ韓国人」「韓国では政治家や公務員、金持ちはほとんど腐敗してると思っていい」など、批判の声が数多く寄せられている。

本文を読む

index1:ななしさん
2021年8月19日、韓国・マイデイリーによると、東京五輪の柔道男子73キロ級で銅メダルを獲得した韓国代表の安昌林(アン・チャンリム)が「在日韓国人としての悲しい経験」について語った。

安は京都出身の在日コリアン3世。柔道の強豪校・桐蔭学園高から筑波大に進学し、2年生だった13年に全日本学生柔道体重別選手権で優勝。その後、日本代表チームの帰化要請を断り14年に韓国へ拠点を移した。

記事によると、安は18日に韓国のテレビ番組に出演。日本での生活を振り返り「韓国国籍であるがゆえに一番つらかったことは、日本代表選抜試合に出られないため大きな大会にほとんど出場できなかったこと。それでも出場した大会では全て1位になり、日本から帰化の提案を受けたが、それは違うと思った」と語った。

また「日本で過ごしているとき、『朝鮮人』と言われたり、在日韓国人を嫌う集団が学校に押しかけてきて暴言を吐かれたりした。それがきっかけで日本人を見ると恐怖を感じるようになった友人もいた。そのため反日意識が強くなり、その感情が日本との試合には負けたくないと思うモチベーションになっている」と告白した。

一方、韓国での生活で感じた「寂しさ」についても語った。安は「在日韓国人であることを最も痛感したのは韓国にいるときだった。日本では友人がいたので感じなかったが、韓国では『チョッ○リ(日本人に対する差別用語)』『日本人野郎』などひどいことを言う人が多かった」とし、「こうした経験から、自分は絶対に偏見を持たずに生きていこうと心に決めた」と話したという。

これを見た韓国のネットユーザーからは「可哀想。なぜ韓国人に『チョッ○リ』と言うのか」「彼の性格は完全に韓国人だ。本人も韓国人だと言っているのになぜ?」「昔は特に、韓国に来た在日韓国人がひどい差別を受けて日本に帰っていくケースがよくあった」「いまだに『朝鮮人』と言う人がいるなんて。日本は本当に遅れた国」「大人たちが学校に押しかけるほど、日本も差別が深刻なんだね」など、日韓社会の現状を嘆く声が上がっている。

その他「そんなストーリーがあったとは。差別に負けずこれからも頑張ってほしい」「はっきりとした目標を持っていてかっこいい」など応援の声も寄せられている。

https://www.recordchina.co.jp/b881138-s25-c50-d0191.html

本文を読む

1:ななしさん 2021/08/18(水) 14:23:42.84
2021年8月17日、韓国・MBNなどによると、韓国政府の代表団が新型コロナワクチン供給の縮小に抗議するため米モデルナ社を訪問した。

記事によると、同社からのワクチン供給が今月は半分以下に落ち込んだことを受け、保健福祉部のカン・ドテ第2次官ら4人が政府代表団として訪問した。

「最終供給日程が覆されたことに強い遺憾と抗議」を表明し、「このような供給不安定が続けば、モデルナ社に対する信頼が失墜し、今後の長期的な協力関係にも影響を及ぼしかねない」と伝えた。また、7~8月の未供給分を9月上旬までに供給すること、供給日程を通達することを要請したという。

モデルナ側は韓国政府と国民に対し謝罪し、「今週末までに通達を行なう」と返答したという。

突然の供給量縮小と日程変更については「製造施設で発生した問題が原因だが、現在は解決済みで、7月の物量が段階的に出荷されている」と説明したという。

しかし記事は「モデルナ側は早期供給に最善を尽くすとしたが、具体的なワクチン供給の約束はなされず、『手ぶらの帰国』となった」と指摘している。

韓国政府はまた、モデルナに対し、サムスンバイオロジクスが委託生産しているワクチンの韓国内優先供給を求めたが、「品質検査や許可など必要な手順にかなりの時間が必要になると考えられ、今後、協議していくことにした」という。

この記事に、韓国のネットユーザーからは
「ショーをしに行ったの?。税金の無駄遣い」

「実績を出さずショーしかしない政府。みんな、こんなの全部うそだって分かってるよね?」

「米国旅行をしてきたんだな」

「謝罪じゃなくてワクチンを受け取ってこないと。国民の税金を使って何しに行ったの?」

「お金を掛けて行かなくても、電話かインターネットでよかったじゃん」

「台本どおり?」

「米国にワクチンの物乞いをしてきたのか。謝罪を引き出したと、大統領が自画自賛するだろうね」
など、批判的な声が殺到している。

https://www.recordchina.co.jp/b881062-s25-c100-d0195.html
本文を読む

home1:ななしさん 2021/08/17(火) 08:13:19.34 I
2021年8月17日(火) 7時20分 

13日、韓国・ノーカットニュースは、ホームレスに無料の食事を提供しているボランティアの神父が「無理な要求を受けて困惑している」と伝えた。


2021年8月13日、韓国・ノーカットニュースは、ホームレスに無料の食事を提供しているボランティアの神父が「無理な要求を受けて困惑している」と伝えた。

記事によると、京畿(キョンギ)道城南(ソンナム)市でホームレスのための無料給食所「アンナの家」を運営するキム・ハジョン神父が、一部の利用者から無理な要求をされることがあると自身のFacebookに書き込んだ。

給食所では、その日の食事用の弁当と翌日の朝食用のパンを配布しているが、パンの袋を開けて「私はこんなパンは食べない。パリバゲット(有名パンチェーン店)のあんパンはないのか。あったら変えてほしい」と注文する高齢女性や、弁当を受け取って帰った後、再度来訪し「これは利川(イチョン、米の産地)の米じゃないでしょ?。利川の米しか食べないから、次からは変えてほしい」などと言われたことがあるという。飲料水についても、「水が温かい。次からは冷たく凍らせてほしい」などと言う人がいるといい、「こうした要求をされるたびに大変困惑します」としている。

また、キム神父は「ホテルのレストランのように、メニューを準備しなければいけないのでしょうか。弁当、間食、支援物資は、当たり前にあるものではありません。たくさんの人たちの支援と、ボランティアや職員の皆さんの愛と苦労があるから、そこにあるのです。それを理解し、感謝の気持ちで受け取ってもらいたい」と訴えているという。

社会福祉法人「アンナの家」は1998年7月の通貨危機以来、急増した失職者とホームレスのために設立された韓国初の室内無料給食所。昨年12月にはベンツに乗って訪れた母親と子どもが食事を受け取ろうとし、キム神父が弁当の数が足りないと告げると「無料で食事をくれる所なのに、なぜ邪魔をするのか」と声を荒げたという騒動があり、物議を醸した。


この記事に、韓国のネットユーザーからは「そこまで空腹で苦しんでるわけでもない人たちがなぜそこに行って迷惑を掛けるのか」「無料給食所の食料まで奪い取るだなんて欲深い」「こんな人たちは無視すればいいんだ」「飢え死にするまでほっとけばいい」「ブラックリストを作って、そういう人たちは受け入れないようにすべきだ」「思いやりを権利だと思ってるのか」「でも、こういう人たちは結構いるよね」など、怒りの声が殺到している。

その他、「ほとんどの人は皆さんの労苦に感謝して食事しているはず。一部の非常識な人たちのせいで落ち込まないでください」という励ましや、「神父様もビシッと叱ってやればよかったのでは。感謝して食べてくださいと」「心の貧しい人間にはならないようにしよう」などの意見も見られた。

https://www.recordchina.co.jp/b880922-s25-c30-d0195.html

本文を読む

1:ななしさん 2021/08/08(日) 06:44:22.33
韓国のキムパプ(のり巻き)専門店「清潭洞 魔女キムパプ」で集団食中毒が発生し、199人の患者が症状を訴えている。8月5日、韓国・国民日報が報じた。

記事によると、集団食中毒が発生したのは、フランチャイズ店である「清潭洞 魔女キムパプ」の城南市・盆唐地域にある2つの支店。2店舗でここ5日間に販売されたキムパプは4200本以上であり、これを食べた人は1000人に達するとみられている。5日の午前5時時点で食中毒の症状を訴えた患者は199人に上り、1つの支店では7月29~30日、別の支店では8月1~2に購入した客の間で集中的に発生しているという。

京仁地方食品医薬品安全庁がソウル大学病院に入院した患者5人に対し検査を行ったところ、1人からサルモネラ菌が検出され、残りの4人にもサルモネラ菌に感染した痕跡が見られた。
城南市の関係者は「他の患者やキムパプ店のまな板や食器などから検体を採取し、京畿道保健環境研究院に精密検査を依頼しているところであり、最終的な結果は9~10日ごろに出る予定」としている。

今回食中毒が発生したキムパプ店は、20年5月に開店して以来、同年8月にも「調理の際に手袋をしていない」「ごみ箱を触っている」など、衛生面でのクレームが寄せられていたという。
キムパプ店側は、5日に公式ホームページやSNSに謝罪文を掲載。「検査結果に応じ、処分を甘んじて受ける。恐ろしいのは事実だが、逃げたり隠したりはしない」とし、「被害に遭った最後の1人まで、最善を尽くして支えることを約束する」と語っている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは、
「7月19日に別の店舗でキムパプを買って5日間高熱と腹痛に苦しんだ。治療費もだけど、5日も無駄にしたことに腹が立つ」

「キムパプ店の衛生問題は本当に深刻。厨房から離れた場所で、切った食材をまな板の上で巻いて作るんだから」

「卵を割った手を洗わなかったんだろ。手袋をしてもあちこち触っていたら意味がない」
「他の店舗も早急に調査すべき」

「不衛生な食品を売る店は厳罰に処して」

「清潔な食堂はほぼない。外食をしないのが正解」
など、不満の声が相次いでいる。


本文を読む

1:ななしさん 2021/08/06(金) 17:38:54.82
2021年8月6日、米アップルの広告映像に旭日旗に似たデザインが登場するとして韓国で反発の声が上がっている問題で、韓国広報専門家の徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大学教授がアップルに謝罪を求めるメールを送ったと明らかにした。

aho

アップルは今年3月、iPhone12の広告映像を公式YouTubeチャンネルに掲載した。映像はキッチンで男性が料理をする姿を描きつつ同機種の耐久性を伝える内容だが、韓国では「男性が手に持っている鍋の柄が旭日旗に似ている」として問題となった。騒ぎを受け、アップルは韓国で流される映像にのみ、柄の部分にブラー処理を施していた。

徐教授はメールで「真のグローバル企業ならばビジネス対象国の国民感情をしっかり把握するべきであり、これはビジネスの基本だ」とし、「アップルは今回のことで傷ついたアジア人に心から謝罪し、二度とこうしたことが起こらないよう気を付けてほしい」と訴えたという。また、メールには「旭日旗がドイツのハーケンクロイツと同じ戦犯旗である歴史的事実」を教える英語の映像も添付したという。

徐教授は「世界的な機関や企業が旭日旗を使用するたびに抗議してきたが、ほとんどが旭日旗の意味を知らずに使用していた」とし、「旭日旗の使用を批判するのではなく、ちゃんとした知識を教えることの方が重要」と話している。

これを知った韓国のネットユーザーからは「最高だ」「いつも韓国のために活動してくれてありがとう」と徐教授への称賛の声が寄せられている。

アップルに対しては「よく見る広告なのに気が付かなった。鳥肌」「アップルは本当に恥ずかしいミスを犯した」「この前アップル製品をもらって喜んでいた自分が恥ずかしい」「もうiPhoneは買わない」など厳しい声が。

一方、一部では「これのどこが旭日旗なの?」と指摘する声や、「日本はアップル大国だから仕方ないよ。修正してほしいならiPhoneを買おう」と理解を示す声も上がっている。


本文を読む

このページのトップヘ