韓国人の反応

9526f3953b18682371fb20002d4df0391: 荒波φ ★ 2017/11/22(水) 09:12:16.10
2017年11月22日(水) 8時10分 レコードチャイナ

2017年11月21日、開幕まで3カ月を切った平昌(ピョンチャン)五輪の観戦チケット販売が振るわないと伝えられている中、韓国・中央日報が、人々に現地観戦をためらわせている原因が大きく三つあると報じた。まずチケットそのものが高額なこと、次に「常識外れ」に高い現地宿泊費、そして開催地の厳しい寒さだという。

前者二つは需給バランスも影響した価格設定の問題としても、三つ目、ウインタースポーツの祭典が「寒さ」のせいで盛り上がらないというのは何とも皮肉だ。しかし平昌五輪会場ではすでに寒さで「被害」が出ている。今月4日、五輪の開・閉会式などが行われるメーン会場「オリンピックプラザ」でK?POPアーティストらによるコンサートが開かれ3万3000人余りが訪れたが、低体温症の患者が6人出てしまった。

当時の気温は3.4度、秒速8メートルの強い風が吹いていた。同地の地方気象台によると、来年2月の開・閉会式の体感温度はそれぞれ氷点下11.2度、同4.9度と予想されており、コンサートよりもはるかに過酷な状況になることは間違いない。

635億ウォン(約65億円)を投じ大会用に新設された同会場は、当初はドーム型が検討されたが、経費などの問題から屋根のない開放型の構造となった。五輪組織委は当日の寒さ対策として、風が入りやすい入り口側に防風シートを設置する、観客にポンチョやカイロ、膝掛けを提供する予定としている。

また開・閉幕式の総監督を務めるソン・スンファン氏は、「今から会場に屋根を付けることもできない」として、「観客が立ち上がって反応できるパフォーマンスを準備中」と明らかにした。観客自ら体を動かして熱を発してもらう、という究極の寒さ対策だ。

慶熙(キョンヒ)大体育大学院のキム・ドギュン教授によれば、北米のナショナルホッケーリーグ(NHL)ウインター・クラシックは屋外会場で開かれるが、寒いほど入場チケットや関連グッズの売り上げが上がるという。

キム教授は「天気と場所のせいにばかりせず、人々の心を動かす積極的なマーケティング戦略が必要だ」と強調したが、韓国のネットユーザーの反応は芳しくない。コメント欄には

「平昌は終わったね」
「五輪史上初、無観客試合になるかも」
「暖かい家でテレビで見る方がよほどいいよ」

といったコメントが並び、かかる費用や寒さを考えたら

「札幌に行って雪を思う存分見て、ビールを思う存分飲もう」という人もいた。

http://www.recordchina.co.jp/b219770-s0-c50.html

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

5244237i1: らむちゃん ★2017/11/21(火) 19:25:30.93
韓国、震度4の地震で耐震設計の小学校が崩壊危機=ネットから落胆の声「設計のみ耐震で工事は手抜き」「安心して子どもを育てられない」
レコードチャイナ 2017年11月21日 18時20分

2017年11月21日、韓国・聯合ニュースによると、15日に発生した韓国南東部、慶尚北道の浦項市を震源とするマグニチュード5.4、震度3~4の地震により被害を受けた興海小学校が一部の建物を撤去することを決めた。しかし、同校の建物には耐震設計が施されていたことが分かり、それにも関わらず大きな被害が出たことに懸念の声が上がっている。

浦項教育支援庁によると、同校は全体の建物3棟のうち地震による被害が最も大きかった本館1棟を撤去する方針。学校の周りには18日から「建物崩壊の恐れあり。絶対に接近禁止」との横断幕が掲げられ、施設への出入りが制限されている。コンクリート柱や天井の崩れ、壁の崩れやひび割れ、外壁の剥がれなど全体的に地震による被害が大きかったという。同校は20日から24日までを臨時休校とし、27日からは近隣の複数の学校に生徒を振り分け、授業を再開する予定。

同校は国民災害安全ポータルサイトで耐震設計の施された建物として、被災者のための避難所に指定されていた。そのため「工事の過程で耐震設計がちゃんと施されていたのか」と疑う声が高まっているという。

浦項教育庁関係者は「本館以外の建物は致命的な損傷を受けていない」と説明し、「今後どのように運営していくか検討中」と明らかにした。

この報道に、韓国のネットユーザーからは
「ちゃんと施されていたわけがない。横領大国の韓国に正常な工事が行われた建物がいくつ存在するか…。建設会社は安全を無視し、自分さえ良ければいいと考えている」

「耐震なのは設計だけ。施工と管理は手抜きだよ」

「100%手抜き工事。情けない」
など手抜き工事を確信する声が多く見られる。

また
「建設会社への処罰が甘過ぎるから手抜き工事がなくならない」
と指摘する声や、
「こういうニュースを見ても驚かなくなった。韓国では不正なしに貧乏から抜け出すことはできないから仕方ない」

「この国で安心して子どもを育てることはできないの?」

「外国人がこのニュースを見たら、震度6の地震が起きたと勘違いするだろうな…」
などと落胆する声も寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171121/Recordchina_20171121055.html


元スレ:・【韓国】震度4の地震で耐震設計の小学校が崩壊危機=ネット落胆の声「設計のみ耐震で工事は手抜き」「安心して子どもを育てられない」

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

png1: すらいむ ★2017/11/17(金) 12:39:16.31
竹島で新種の原生動物を発見した韓国人教授、韓国名の「dokdo」を入れて命名=「素晴らしい愛国者」「独島エビも喜んでいるだろう」―韓国ネット
Record China 2017年11月17日(金) 12時20分

竹島で新種生物を発見した韓国人教授、韓国名のdokdoを入れ命名

2017年11月17日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の慶北大学は同日、地球システム科学部海洋学専攻のパク・チョンス教授が竹島で唯一の淡水の河川で新種の原生動物を発見したと明らかにした。

原生動物とは光合成をしない単細胞の真核生物を指す。パク教授は竹島の河川で発見した新種の原生動物を、竹島の韓国名である「独島(トクト)」を入れて「Tetramitus dokdoensis(テトラマイトストクトエンシス)」と名付けた。これまでにも生物の名称に「独島」が使われたことはあったが、原生動物に使われたのは今回が初めてという。また、研究論文の題名「韓国の東海にある独島の淡水から分離した新種のテトラマイトストクトエンシス」の中に日本海の韓国名である東海との表現が含まれていることも目を引く。この研究結果は原生動物分野の世界的な学術誌「国際原生生物学会誌」に掲載された。

韓国では一部の研究チームが竹島における生物相調査を行っているものの、河川淡水内の生物種の多様性に関する研究が行われたことはこれまでなかった。パク教授は「原生動物は地球に生息する生物の中で最も多様であり、未来の生物資源として連携開発される潜在力があるが、韓国内では支援の不足により研究が活発でなかった」と説明。その上で「独島の名前をつけた論文は国際学術誌に採択されにくいため、独島と東海の名称を対外的に公表できたというのはとても意味のあること」と評価した。

この報道に、韓国のネットユーザーからは
「素晴らしい愛国者」

「かっこいい名前!気に入った」

「教授に勲章を与えてほしい」

「韓国の科学者が政治、歴史的に大きな意味のあることを成し遂げた」

「未来の生物資源として大きな役割を果たしてほしい」
など称賛や期待の声が寄せられている。

中には
「子供が生まれたら名前を『独島』にしようかな?」
との声も。

また
「日本がまた騒がしくなりそう。独島で獲ったエビ1匹でも怒るくらいだから」

「独島エビも喜んでいるだろう」


「日本人がエビのように真っ赤な顔で抗議してくるかも」

など、今月7日に韓国で開かれたトランプ米大統領の歓迎夕食会に竹島産のエビが使われたことに関連したコメントも多く見られた。(翻訳・編集/堂本)

http://www.recordchina.co.jp/b218286-s0-c30.html


元スレ:・【韓国】竹島で新種の原生動物を発見した韓国人教授、「独島」入れて命名 ネット「日本人がエビのように真っ赤な顔で抗議してくるかも」

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: 鴉 ★2017/11/14(火) 18:29:43.73
「親日行為は歴史的な罪」韓国名門女子大生ら、初代総長像の前に糾弾看板を勝手に設置=韓国ネット「応援します」「銅像自体、撤去して日本に送ろう」
レコードチャイナ

2017年11月13日、韓国きっての名門女子大として知られる梨花(イファ)女子大の学生らが、大学構内にある金活蘭(キム・ファルラン)初代総長の銅像前に彼女の「親日行為」を記した看板を設置した。韓国・聯合ニュースなどが伝えた。

1ONKC4AEXM_1

韓国の女性教育の先駆者とも呼ばれる金活蘭(1899~1970)は、日本統治時代にコラムや講演を通じて学徒兵の募集と慰安婦への参加を奨励したことから「親日派」としても知られる人物。

梨花女子大の学生団体「親日清算プロジェクト企画団」は同日、ソウル市内の大学本館前に設置されている金活蘭の銅像前で「親日行為」看板の除幕式を開き、「親日派行為はいかなる理由によっても正当化できない歴史的な罪」と訴えた。
また金活蘭について「代表的な大物知識人の親日派」とした上で、「看板の設置は問題を正そうとする具体的かつ実質的な行動と方法であり、学校本部はこれを真剣に受け止め積極的に応じなければならない」と要求した。

これに先立ち企画団は今年3月から募金や広報キャンペーンを通じて1022人から1000ウォン(約100円)ずつ、計100万ウォン(約10万円)ほどを集めて看板を製作していた。鉄製の台の上に立てられた看板には「梨花は親日派・金活蘭の銅像が恥ずかしいです」との見出しの下、彼女の代表的な親日行動や「やっと待ちに待った徴兵制という大きな感激が訪れた。半島の女性たちも美しい笑顔で息子や夫を戦場に送らなければ」などの発言、寄付者の名簿が記されている。

一方、大学側はこれについて「看板は建築物には該当しないが、永久的な施設物であり、(設置には)校内の建築物名称審議委員会の審議を経なければならない。その過程がなかったため、許可しないことをすでに通知した。推移を見守りつつ対応方法を決定する」と明らかにしている。

今回の報道を受け、韓国のネットユーザーの間では
「梨花女子大の学生格好いい!応援します」

「後輩にいい歴史を引き継ごうとしてくれている」

「彼女たちのおかげで韓国の未来は明るい」
などの声が高く、
「像自体、撤去して日本に送ろう」

「『親日』よりも『反逆者』の語がふさわしいのでは?」
などの提案も寄せられている。

 1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: らむちゃん ★2017/11/13(月) 21:00:14.33
レコードチャイナ 2017年11月13日 13時30分

2017年11月11日、韓国で折り紙の歴史に関するフォーラムが開かれ、折り紙の歴史が日本より先んじているという研究結果が発表された。韓国・聯合ニュースなどが報じた。

AKR20171023058200371_01_i

ソウルの国会議員会館大会議室で開かれた「第1回大韓民国折り紙歴史フォーラム」で、淑明(スクミョン)女子大衣類学科のチェ・クムソク教授はまず、朝鮮半島の紙の歴史について解説した。チェ教授は、「朝鮮半島の紙の起源は紀元前1世紀以前から出来上がっていたと推測される」とし、「その後、610年に高句麗から日本に遣わされた僧侶・曇徴により日本に製紙術と紙文化が伝えられた」と説明した。つまり「紙を日本に伝えたのは古代韓国であり、よって韓民族の折り紙の歴史は当然日本より先んじている」という。

チェ教授はさらに、朝鮮半島で僧やみこなどがかぶる三角帽子「コッカル」が現在の折り紙の起源だと指摘。「わが民族は古代からコッカルを風俗として受け継いできたが、これを織物の代わりに紙で作り始めたことにより折り紙が大衆化した」と説明した。また、「三国時代に呪術や儀礼が朝鮮半島を経て日本に伝来したことで、日本では『神(かみ)』から同音の『紙(かみ)』の語が生まれた」と紹介した。

一方、韓中日比較文化研究所のイ・オリョン理事長は、演説で「中国でつくられた囲碁が日本を通じて西洋に広まったように、折り紙もやはり日本の『オリガミ』を通じて西洋に広がっていった」とした。

韓国でこれまでも繰り返し提起されてきた「折り紙韓国起源説」。ネットユーザーからは「韓国が元祖だったことは認める!でも、日本がより発展させて広めたことも認める!日本は固有のものは多くないけど、他人のものを持ってきて改良・結合するのが上手。『日本のもの』と言い張らなきゃいいのに…」との声をはじめ、「昔、よく折り紙で折ってた鶴や動物はみんな日本から伝わってきたものだよ」「そんなに日本と張り合う必要ある?」「恥ずかしい」などの声が上がり、素直に喜べない人が多いようだ。

「韓国起源説」に嫌気が差したというユーザーも相次ぎ、「また始まった」「あほらしくて言葉も出ない」というコメントや、「それを言ったら中国の方が先では?」との疑問も。

また「大切なのはどう文化を発展させていくかだ」「誰が最も発展した技術を持っていて、誰が効率的に使ったかが重要」と主張する声も上がった。(翻訳・編集/松村)

https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171113/Recordchina_20171113033.html

元スレ:・【韓国】折り紙の起源は日本ではなく韓国!研究結果に、韓国ネットには嫌気も?=「また始まった」「そんなに日本と張り合う必要ある?」

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

thumb-12181-214514-world_l1: ダーさん@がんばらない ★2017/11/11(土) 10:17:30.43
韓国、原子力潜水艦は自主建造の方向へ、「3年で進水可能」と専門家=「いよいよ海軍の念願が…」「何年かかっても韓国で開発しよう」―韓国ネット
Record china 2017年11月10日(金) 23時20分

2017年11月9日、韓国・中央日報によると、米国のトランプ大統領が訪韓し7日行われた米韓首脳会談で、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は数十億ドル(10億ドル=約1130億円)に達する米国の軍事装備の購入を約束し、トランプ大統領は韓国が必要とする兵器の導入を認めた。その核心は、原子力潜水艦と最先端の軍事偵察資産だ。

韓国大統領府の関係者は8日、原潜に関連し「9月のニューヨークでの首脳会談で原則合意があり、導入に関する原則部分では承認が出た状態」と明らかにし、「原潜を購入することもあり(米韓が)共同で開発する可能性もある」と説明した。

一方、韓国軍当局は「原潜を購入する案も検討しているが、事実上独自開発に心が向いている雰囲気」としている。米国が原潜を他国に販売した前例がないためだという。

原潜の建造に関し、国防部の原潜研究に参加しているソウル大の徐鈞烈(ソ・ギュンリョル)教授(原子核工学)は「5000トン級の原潜を初めて建造する場合、潜水艦搭載用原子炉の開発コスト1600億ウォン(約160億円)を含めて1兆6000億ウォン(約1600億円)ほどかかると予想される」とし、「以後、新たな原潜を建造する場合は、建造費が減少し1兆3000億ウォン(約1300億円)まで下がるだろう」と推算した。

また2022年5月までとなる文政権任期中の原潜運用の可能性について、徐教授は、「国家事業として予算・人材を集中することができる場合」と条件を付けた上で、「韓国の能力は十分で、3年で原潜を進水させることができる」と語った。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは、
「いよいよ海軍の念願である原潜が配備されるのか」
「米国が原潜の保有を承認したのはすごいことだ」
「将来のためにも自主開発が必要」
「何年かかってもいい。韓国で開発しよう」
「自主開発できる道が開いただけでもものすごい成果だ」
「原潜は自主国防の核心。必ず配備すべき」
など、原潜の保有と独自開発への道が開けたことに好意的な意見が寄せられた。

また、
「任期内に原潜を進水できたら相当な業績であることは間違いないが、性急に事を進めて問題が起こった場合、大災害になる可能性がある。慎重に進めて適切に建造することが重要」
と、慎重な意見も見られた。

その他に、
「米国が売ってくれる原潜はどうせ在庫処分品だろう」
「原潜より偵察資産の導入の方が先だ」
などとするコメントもあった。(翻訳・編集/三田)

http://www.recordchina.co.jp/b214514-s0-c10.html


元スレ:・【韓国】原子力潜水艦、自主建造の方向へ。専門家「国家事業として予算・人材を集中。能力は十分、3年で原潜を進水できる」[11/11]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

5244237i1: ザ・ワールド ★ 2017/11/11(土) 11:25:25.39
歌舞伎にサムライ…世界がはまる日本の伝統は「韓流」とは大違い=韓国報道にネットからは反論多数
Record China
2017年11月11日 9時20分 

2017年11月8日、韓国・朝鮮日報が、世界のファッション界が日本に「はまっている」との記事を報じた。

記事はまず、最近、ファッションのトレンドとして日本が注目を浴びていると説明している。デザインに日本らしい色彩を加えた世界的ブランドも続々と出ており、「日本」そのものをコンセプトとしたファッションショー開催や、日本だけで特別コレクションを開き限定版を発売するといった例もあるという。

例えばルイ・ヴィトンは、2018年リゾートコレクション・ファッションショーの開催地として滋賀県の美術館「MIHO MUSEUM」を選んだ。侍や歌舞伎、浮世絵など日本を象徴する文化的コードが、そのデザインに溶け込んでいるという。またクリスチャン・ルブタンは相撲の石浦関をモデルに採用、ドルチェ&ガッバーナも先月初め、伊勢丹で限定販売するカプセルコレクションを作って東京で紹介するショーを開催し、その後モデルらが地下鉄駅構内や路地を歩く「ストリートファッション」を披露した。

こうした動きについて専門家らは「ファッションブランドが追い求める高級イメージを植え付けるには日本が最適」と説明しているという。高級なアジアの料理といえば一番に「すし」が思い浮かぶように、日本が「高級な文化」を持つ代表的なアジア国家として捉えられているとの分析だ。

記事は末尾で、高級ファッションブランド界から注目される日本の伝統文化と、世界に広まる「韓流」ブームは対照的だと指摘し、「韓流への関心は世界各地で高まってはいるが、いまだ大衆が憧れるような高級文化には進めず、K-POPやドラマを中心にマニアが熱狂するサブカルチャーにとどまっている」とした。


この報道に、韓国のネットユーザーはどんな反応を示しているだろうか。コメントをみると、
「韓国は伝統衣装・韓服や伝統家屋・韓屋は消え、現代のものしか残していない」

「日本の文化支配力は恐ろしいけどうらやましい」
との声が上がる一方で、添えられたファッションの写真に
「ダサいんですけど」

「ファッションというよりコスプレ」

「侍が高級?。未開な軍隊の戦争文化でしょ」

「大したことない。今の韓国の方が、すべての面で洗練されてる」

「日本にはまってる西洋人なんていないでしょ。それに、東南アジアのファッションはすでに韓国が先導してる」
など反論が圧倒的のようだ。

その他にも
「ファッション界は難解」

「正直言って、映画やドラマに出てくるファッションはみんな幼稚で共感できない」
などのコメントが寄せられた。

http://news.livedoor.com/article/detail/13875969/


元スレ:・【文化】世界のファッション界がはまる日本の伝統、韓流ブームは対照的な広がり

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

20171109105008-11: らむちゃん ★ 2017/11/10(金) 19:51:56.75
トランプ大統領と抱擁交わした元慰安婦が夕食会招待の経緯明かす「大統領府に呼んでほしいと自ら頼んだ」=韓国ネットは要望に応えた政府を絶賛
レコードチャイナ 2017年11月10日 19時30分

2017年11月9日、トランプ米大統領夫妻を招き7日開かれた韓国の歓迎夕食会に出席した元慰安婦が、会でのエピソードや出席に至るいきさつについて、韓国・ヘラルド経済のインタビューを受け語った。

夕食会でトランプ大統領と抱擁を交わす様子がとりわけ大きく報じられた元慰安婦の李容洙(イ・ヨンス)さん。大統領府から公文書により招きを受けたのは、会のわずか2日前の今月5日のことだったという。李さんは今回の招待について、文在寅(ムン・ジェイン)大統領夫人の金正淑(キム・ジョンスク)氏に一度頼んでおいたのに対し、金夫人が約束を忘れず応えてくれたものだと話す。今年8月15日の光復節(日本からの解放を祝う記念日)の行事に出席した際、金夫人に「いつか大統領府に必ず呼んでほしい」と話したところ「はい、かしこまりました」と答えてくれたそうだ。


夕食会では、韓国が領有権を主張する竹島(島根)近くで捕れた「独島(竹島の韓国名)エビ」を使った料理が出されたことが話題になっているが、「食事は口に合ったか」との問いに、李さんは「いろいろ出されたが、ああ、胸がいっぱいで味も分からずただよく食べた」と回答。大統領府に入れただけでとにかくありがたく心が満ち足りたという。

そして注目の「抱擁」シーンについては、「トランプ米大統領と抱き合う時、文大統領がそばで『よくいらっしゃいました』とおっしゃった」ことを明らかに。また続いて金夫人とあいさつを交わす際に「実にお会いしたかった」と声を掛けたところ、「まあまあ、私もです」と返してくれたそう。またこの場面が大きく報道されたこを念頭にか、「わが文在寅大統領も米国大統領もすごいと思った。私をこうして広く知らしめてくれたのだから。とてもありがたい」と語った。

最後に李さんは、会の記念品として「陶磁器か何かと、小さな石釜を風呂敷に包んだもの」を受け取ったと明かした。

日本政府はこの夕食会に関し韓国側に正式に抗議をしているが、報道に接した韓国のネットユーザーからは
 「心が温かくなった」
 「これが国というもの。国民に仕える気持ちが大事」
 「まず国民のことを考える指導者の姿だね」
 「私が文大統領に感謝したい」

と文政権を絶賛するコメントや、

 「慰安婦問題もうまく解決されることを望む」

との意見が寄せられている。(編集/吉金)


https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171110/Recordchina_20171110056.html


元スレ:・【韓国】トランプ大統領と抱擁交わした元慰安婦が夕食会招待の経緯明かす「大統領府に呼んでほしいと自ら頼んだ」

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

nida1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★2017/11/09(木) 17:29:05.65
「日本は韓国に干渉しないで」トランプ大統領とハグした韓国の元慰安婦が怒り=韓国ネット「内政干渉だ」「冷静に見ると感情的な外交だった」
Record China 2017年11月09日 17時00分


2017年11月9日、韓国・SBSによると、米国のドナルド・トランプ大統領とのハグで話題を集めた韓国の元慰安婦イ・ヨンスさんが、日本に対する怒りをあらわにした。

日本政府は7日、米韓首脳が参加した夕食会に元慰安婦が招待され、トランプ大統領と抱擁したこと、竹島産のエビを使用した料理が出されたことについて、韓国政府に強く抗議した。これに対し、イさんは「私が韓国を訪れた貴賓に会いに行こうが行くまいが、他国(日本)が口出しすることではない」と述べ、怒りをあらわにした。また、イさんは15年末の日韓慰安婦合意についても「秘密の交渉が行われていたことが明らかになった」とし、「耳も目もない上、良心もない。(日本政府が)あれこれとほざくことは正しいことではなく、恥ずかしい。鼻をふさいでねずみの穴にでも入るべきだ」との表現で強く非難した。

また、竹島産のエビに対する日本政府の抗議についても「韓国の独島(竹島の韓国名)で獲れたものを使っただけ。なぜそこまで干渉するのか」と述べて反発した。

この報道に、韓国のネットユーザーからは
「その通り」

「内政干渉だ。韓国より自国の問題に目を向けるべきでは?」

「(元慰安婦の)おばあさんたちには長生きしてほしい。そして必ず日本の心からの謝罪を受けてほしい。大統領府のセンスも素晴らしかった」

「慰安婦被害者を招待するというのは誰が考えたのだろう?本当に奇抜で良いアイデア」

「慰安婦の歴史の問題は私たちが忘れてはならないつらい歴史」
などイさんに共感する声や、韓国政府を称賛する声が多く寄せられている。

また、
「今度から、韓国を訪れる日本の政治家には独島のエビをごちそうしよう」
と提案する声も。

一方で
「理解に苦しむ。最初にニュースを見た時は痛快だったけど、冷静に考えると感情的な外交に過ぎない。理性的な外交が必要な場面だったのに」

「文在寅(ムン・ジェイン)大統領はいつも国民に見せるためのショーばかり」
など否定的な声や、元慰安婦に対し
「米国の大統領にまで慰めてもらったのだから、今後は恨みを心の中にしまい、国益のために静かにしていてほしい」
と訴える声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

http://www.recordchina.co.jp/b214442-s0-c10.html


元スレ:・【Record China】「日本は韓国に干渉しないで」トランプ大統領とハグした韓国の元慰安婦が怒り=韓国ネット「内政干渉だ」[11/9]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

4968578i1: 名無しさん@涙目です。(徳島県) [CN] 2017/11/08(水) 17:43:08.74
Record China 2017年11月08日 15時50分

2017年11月8日、韓国・マネートゥデイによると、ドナルド・トランプ米大統領は同日、韓国国会で演説を行った。米大統領による国会演説は1993年のビル・クリントン大統領以来のことだという。

24年ぶりの米大統領による国会演説に対し、韓国の与野党議員は一様に歓迎の意を表した。演説では入退場時を含めて計22回の拍手が起こったという。

トランプ大統領は約35分の演説のうち24分を北朝鮮への批判に使った。北朝鮮住民の惨状に言及して人権問題を指摘し、北朝鮮による挑発に対しては断固たる対応をするとの立場を明らかにした。

演説中は計19回の拍手が送られた。70年の友情を強調する部分と韓国人ゴルフ選手に言及する部分などでは与野党議員全員が拍手をした。

トランプ大統領が本格的に北朝鮮に対する強硬発言を始めると、議員らはやや厳粛な面持ちを見せた。特に、北朝鮮の人権に関する発言をした瞬間は静まり返ったという。一方、「韓国の成功自体が北朝鮮の独裁体制にとって脅威になる」との発言に対しては長い拍手が送られた。

演説が終わると、与野党議員は全員立って拍手をした。トランプ大統領も壇上で拍手し、聴衆に向かって親指を立てるポーズも見せたという。

トランプ大統領の演説に、韓国のネットユーザーは
 「感動した」
 「素晴らしい演説だった」
 「今回のトランプ訪韓は大成功だね」
 「紳士的な態度が良かった」
などのコメントを寄せ、肯定的な反応を示している。

また
 「韓国は良い方向に向かっていると確信した」
 「親指を立てるポーズは文在寅(ムン・ジェイン)大統領のまねかな?(笑)」
 「文大統領は外交の天才」
 「文大統領と会談した後、トランプ大統領が穏やかになった」
 「トランプ大統領は文大統領を友人と考えている」

 「来週の文大統領の支持率は80%を超えるだろう」
など文大統領への称賛の声も相次いだ。

中には
 「日本での態度とは違い、トランプ大統領はとても礼儀正しかった」
 「文大統領はトランプを手なずけた。 安倍首相が悔しがっているのでは?」

など日本と比較するコメントもみられた。(翻訳・編集/堂本)

http://www.recordchina.co.jp/b213992-s0-c10.html


元スレ:・韓国ネット「文大統領は外交の天才」

寝言は寝て言えと思った方はクリック →
本文を読む

bandicam 2014-09-02 11-36-04-7351: 動物園φ ★2017/11/07(火) 17:18:47.40
トランプ大統領の初訪韓、韓国メディアが分析した「日本より深い印象を残す」秘策とは?=韓国ネット「そこまでする?」「韓国式でもてなせばいい」
レコードチャイナ 2017年11月7日 06時30分 (2017年11月7日 17時13分 更新)

2017年11月6日、韓国・マネートゥデイは、アジアを歴訪中のトランプ米大統領に韓国が日本より深い印象を残すための3つのポイントを分析し、紹介した。

トランプ大統領の国賓訪問を控えた韓国では、米韓首脳間のスキンシップの方法やその親密度に注目が集まっている。日本が“厚遇”で強固な日米同盟を誇示しただけに、韓国政府もトランプ大統領に深い印象を残すための万全な準備を行っているという。トランプ大統領は5~7日に日本、7~8日に韓国に滞在する。

記事はまず「お互いの呼び方」が重要であると主張している。
トランプ大統領と韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領はこれまで、対話する際はお互いにマナーを持って「文大統領」「トランプ大統領」と呼んできたという。しかし、トランプ大統領にとって安倍晋三首相は例外だった。トランプ大統領が安倍首相との電話会談で「シンゾウ」と名前で呼ぶことは度々話題になっている。記事は「日米首脳の関係が強固であることを自慢するかのように、日本のメディアには『シンゾー・ドナルド関係』という表現も登場した」と紹介している。

一方、韓国でも最近、文大統領がトランプ大統領から「ジェイン」と呼ばれたとの報道が出た。9月に北朝鮮が核実験を行った直後の電話会談でのことだという。韓国大統領府は「呼び方だけでなく、トランプ大統領がアジア歴訪中に韓国だけで国会演説をするなど、米韓の協力関係は外部が懸念するほど脆弱ではない」と強調している。

次に、記事は「散策」の重要性を指摘している。
首脳会談では格式ばった会談と記者会見だけでなく、両国首脳夫妻が共に大統領府内を歩く「親交散策」も注目されている。韓国大統領府によると、米韓首脳は7日、会談の後に大統領府境内を散策し、それから共同記者会見に臨む。両国の大統領夫人は別途で対話をした後、散策に合流するという。

トランプ大統領は日本では、安倍首相とゴルフを行った。また、東京の高級鉄板焼き店で特別な会食も共にした。韓国では国賓訪韓にふさわしく、文化公演を楽しみながらの歓迎晩さん会が用意されているが、大統領府迎賓館での公式行事であるため和やかな雰囲気をつくるのは難しい。そのため、韓国にとっては「散策」の時間にゴルフや特別会食に劣らない深い印象を与えることが重要なポイントなのだという。

最後に記事は「メラニア夫人の心を掴まなければならない」と主張している。
メラニア夫人にとって韓国が「忘れられない国」になれば、トランプ大統領の韓国に対する印象にも肯定的な影響を及ぼす。いわゆる「感情外交」だという。韓国の政界では「韓国の伝統文化やK-POPを見せる一般的な方法より、メラニア夫人の関心事をリサーチすることが重要」と指摘する声が出ている。メラニア夫人は過去の経験から学校のいじめなどの社会問題に強い関心を抱いているという。

この報道に、韓国のネットユーザーからは
 「兵器を売る目的で来る人に良い印象を持ってもらう必要があるのか?」
 「まるで植民地」
 「そこまで気を遣う必要がある?」
など反発する声が上がっている。

中には
 「安倍首相とトランプ大統領はどこを目指しているの?」との疑問を呈するユーザーや、
 「日本はトランプ大統領に振り回されている。韓国に来たら韓国に合わせるべき。韓国式でもてなせばいい」
と主張するユーザーも。

一方で
 「米国にへつらうのは気分が悪いけど、せっかく文大統領が招待したのだからそれなりの待遇は必要だと思う」
 「どんな時もお客様には失礼のないように」「どんな時も日本との勝負に負けてはいけない」
と主張する声もみられた。

そのほか、
 「K-POPとダンスでもてなすのだけはやめてほしい」
 「ダサい演出だけは勘弁してほしい」との懸念や、
 「文大統領は英語の勉強が足りない」と指摘する声も寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171107/Recordchina_20171107009.html


元スレ:・【話題】韓国メディア「トランプに日本より韓国の印象を強く残すための3ポイント」

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

bandicam 2014-09-02 11-36-04-7351: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2017/11/04(土) 06:25:46.20
「文大統領は絶対に日本と軍事同盟を組まない」韓国与党議員が断言=韓国ネット「日本との軍事同盟はありえない」「中国の顔色をうかがう親中売国奴」
11月3日 レコードチャイナ

2017年11月2日、韓国・ニュース1によると、共に民主党の宋永吉(ソン・ヨンギル)議員が同日、「文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、韓米同盟が韓(米)日軍事同盟になることは絶対に同意しないという確固たる立場を持っている」と述べた。

宋議員は2日、ソウルプレスセンターで開かれた「2017與時斎(ヨシジェ)フォーラム記者懇談会」に参加して「韓米同盟は北朝鮮の脅威を防ぐために存在している」とし、このように語った。

これは、朝鮮半島問題に限った米韓同盟が朝鮮半島以外の問題に介入する性格を持った日米韓同盟に拡大することに反対することを意味する。

宋議員は「中国を仮想的に(敵として)置いた韓米日三角同盟に行くことは明らかで、(そうなることを)牽制している」と強調した。さらに、「中国が最も懸念していることも韓米日軍事同盟」とし、「中国は韓米日同盟が強化され、第2の北大西洋条約機構(NATO)になるのを恐れている」と分析した。

続いて「環球時報も常に韓米日を『小NATO』と称して警戒している」とし、「われわれもやはり、すでに冷戦が崩壊したが韓米日対北中露という第2の冷戦構図が表われることを恐れている」と語った。

さらに、「第2の冷戦に分裂するのではなく、北東アジアが一緒にウィンウィンとなり、集団安全保障体制を作る構想をしなければならない」とし、「北朝鮮を国際社会に組み入れ、共に繁栄を享受できるようにせねばならない」と主張した。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは
「日本とは一緒に行動できないな」

「韓米日同盟が不可能なんじゃなくて、日本との同盟が不可能なんだ」

「日本との軍事同盟はありえない」
など、日本との軍事同盟に否定的な意見が寄せられた。

その一方で、
「中国にはペコペコしながら、反日感情を煽っている」

「中国は事実上、中露北同盟側じゃないか」

「中国の顔色をうかがう親中売国奴」
など、中国寄りになることを警戒する意見もみられた。

その他に、「韓米軍事同盟は実際は韓米日同盟だ」とするコメントもあった。(翻訳・編集/三田)

http://www.recordchina.co.jp/b197337-s0-c10.html


元スレ:・【Record China 】「文大統領は絶対に日本と軍事同盟を組まない」韓国与党議員が断言=韓国ネット「日本との軍事同盟は…」[11/3]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

2-15_mcdonald1: 動物園φ ★ 2017/11/03(金) 14:30:45.96
韓国でマクドナルドをめぐる騒動収まらず、大腸菌入りのパティ55トン流通が判明=韓国ネット「もうアウトでしょ」「果たして他の店は安全なのか?」

レコードチャイナ 2017年11月3日 07時30分 (2017年11月3日 14時23分 更新)

2017年11月1日、韓国でマクドナルドのハンバーガーを食べ溶血性尿毒症症候群(HUS、ハンバーガー病とも呼ばれる)にかかったなど健康被害の訴えが相次ぎ問題となる中、韓国マクドナルドのハンバーガーパティからHUSの原因となり得る腸管出血性大腸菌が過去2年で3回検出されていたことが分かった。韓国・東亜日報が伝えた。

10月31日、韓国の国会議員2人が食品医薬品安全処(食薬処)から提出を受けた資料を基に、韓国マクドナルドのハンバーガー用パティを供給する系列会社マッキーコリアの自社検査で、昨年6月と今年8月に「10:1純ビーフパティ」から、昨年11月に「4:1純ビーフパティ」からそれぞれ腸管出血性大腸菌が検出されたことを明らかにした。

しかし問題が見つかった製品全62.3トンのうち回収・廃棄されたのは7トンのみで、残る55トン余りは通常通り流通・販売されたという。またマッキーコリアは昨年11月の検出時、関連当局への届出さえ行っていなかったことも分かった。

記事は、「大腸菌検出パティ」が堂々と流通した背景には「法の弱点」があると指摘している。韓国の食品衛生法は「食品製造加工業者が自発的に品質検査を実施する」などとして食の安全を企業の良心に任せており、会社が不適合の結果を申告しない限り問題は発覚しないままなのだ。また「検査結果が出るのを待って製品を流通させねばならない」との規定もないという。

ついに国会で取り上げられるまでに発展してしまった「ハンバーガー病」問題に
 「マジか。事態は思ったより深刻だね」と驚くネットユーザーもいるが、

 「マクドナルドはもうアウト。韓国から出ていって」
 「良心に従わない企業は厳しい代価を払うべき。ここまできたら市場追放でもおかしくない」
とネット上では怒りの声が目立つ。

一方で
 「マクドナルドだけでなく、他のファストフードチェーンも調査して」
 「果たして他は安全なのだろうか?」
などのコメントも寄せられ、消費者もだんだんと疑心暗鬼になっている様子がうかがえる。

また、
 「原因は消費者側にもある」
 「こんな状態でもマクドナルドには人がうようよ」
 「最近、マクドナルドは日本で廃業寸前にまでなったらしい。それなのに韓国は?問題が発生しても皆よく食べている」
と指摘するユーザーも見られた。(翻訳・編集/松村)

http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171103/Recordchina_20171103012.html


元スレ:・【グルメ】韓国マクドナルド、大腸菌入りのパティ55トン流通が判明 韓国ネット「もうアウトでしょ」「果たして他の店は安全なのか?」

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

3246-11: 荒波φ ★ 2017/11/03(金) 09:09:34.01
レコードチャイナ 2017年11月3日(金) 1時0分

2017年11月2日、韓国メディア・デイリアンによると、韓国の朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長が日本の大学生らと面会し、「過去の歴史問題を確実に解決し、その上で未来を作っていかなければならない」との考えを示した。

朴市長は同日、韓国の歴史と慰安婦問題を学ぶため訪韓した「ジャーナリストを目指す日韓学生フォーラム」所属の日本人大学生らと懇談会を行い、日韓関係について上記の考えを示した。

朴市長は「過去の歴史問題が確実に解決されれば、日中韓はEUのような北東アジア共同体をつくることができる」とし、「日本は戦争に対する責任を果たした時に国際的なリーダーとして認められる」と強調した。


また、朴市長はドイツと欧州の関係を例に挙げ、「ドイツはナチス時代の過ちを心から謝罪し、周辺国に賠償したため国際的なリーダーになれた」とし、「日本も慰安婦問題を解決すれば国連安全保障理事会の常任理事国になることができ、国際的なリーダーシップを取ることができるだろう」と説明した。

その上で「日本の若い世代に責任はない。日本国民ではなく日本政府の問題だ」と主張し、「中央政府の間には過去の清算という課題が残っているが、両国の市民らはいつでも、平和協力のための交流をすべきだ」と強調した。

朴市長の言葉に対し、韓国のネットユーザーからは

「正しい言葉」

「朴市長を支持する」
と共感する声が上がる一方、
「日本政府の間違った行動を傍観している日本の大学生にも問題がある。これは大きな過ちだ」

「過去の歴史は現世代の直接的な責任ではないが、それを解決できないのは現世代の責任。安倍首相が支持されているのを見ると、日本はまだまだだなと感じる。日本が過去を清算する日は永遠に来ないかもしれない」


「韓国と日本の全世代に責任がある。関心を持たず、事実から目を背けることは大きな罪だ」

と反論する声も寄せられている。

そのほか、「まずは韓国内の親日から清算しよう」と主張する声や、「日本の大学生が日本の過去の蛮行を知り、反省する方向に進んでいくことを願う。戦争を知る世代が全員亡くなってしまう前に」と願う声もみられた。

http://www.recordchina.co.jp/b197131-s0-c10.html


元スレ:・【日韓】日本の大学生らと面会したソウル市長「歴史問題の解決なくして未来はない」[11/03]

寝言は寝て言えと思った方はクリック →
本文を読む

s138-11: らむちゃん ★2017/11/03(金) 11:13:18.41
レコードチャイナ 2017年11月3日 10時50分

2017年11月2日、安倍晋三首相が5日来日する米国のトランプ大統領を和牛ステーキなどの鉄板料理でもてなす予定であることが韓国でも報じられ、話題を集めている。

日本の報道によると、トランプ氏は5日午前に米軍横田基地(東京)に到着、プロゴルファーの松山英樹選手を交え安倍首相とゴルフを楽しんだ後、都内の鉄板焼き店で首相らとの少人数の夕食会に臨む予定。同店は和牛やアワビの鉄板焼きが有名な高級店といい、日本政府関係者は「ステーキ好きのトランプ氏のために選んだ」と説明している。

これについて日本の報道を基に伝えた韓国メディアは、2014年、当時の米オバマ大統領が来日した際に、安倍首相がオバマ氏の好物を考慮し銀座のすし店で大統領をもてなしたことにも触れた。

「オバマ氏とはすし店、トランプ氏とは鉄板焼き店で夕食」との見出しでこれを伝えた聯合ニュースの記事には、韓国のネットユーザーから

「日本に学ぶべきところは学ぼう」

「こうして親しくなって実利を得る。日本は韓国より上だ」

「2人は親友みたいだね」

「やっぱり日本は外交がうまい」
など、安倍首相のもてなし術に感心したといったコメントが多く寄せられている。

また、日本に続いてトランプ氏が訪問する韓国でのもてなしを提案するコメントも目立ち、
「トランプさんを連れてカラオケにでも行く?」

「僕らにだってキムチがある!ビビンパがある!」

「文在寅(ムン・ジェイン)大統領はソウルのユッケジャン(牛肉と野菜を煮込んだ辛味スープ)で夕食かな?」
などの声が。

しかしそうした「提案」の中にも
「僕らもロッテリアのハンバーガーで接待してあげよう」

「韓国ではカップラーメンでも食べることに?」

「韓国はせいぜいソルロンタン(牛骨のスープ)かビビンパ1杯かな」
などとして「日本はすごいなあ」と改めてうらやむ声もあった。(編集/吉金)

http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171103/Recordchina_20171103020.html


元スレ:・【韓国ネッ】安倍首相の和牛ステーキもてなしに対抗!韓国ネットが「トランプ氏に食べてもらいたい」と挙げた味とは?

1日1クリックで応援してね →
本文を読む


このページのトップヘ