韓国人の反応

bandicam 2014-09-02 11-31-41-1361: らむちゃん ★2018/05/19(土) 18:12:43.44
韓国経済を悩ます“雇用寒波”、改善されない理由は?=韓国ネット「企業倒産、移民の数は歴代最高」
レコードチャイナ 2018年5月19日 08時20分

2018年5月18日、韓国・KBSはこのほど、韓国の新規就業者数が3カ月連続で低水準を記録していることを伝えた。

記事によると、韓国の4月の就業者数は前年同月比12万3000人増にとどまった。今年は1月に33万4000人増を記録した後、2月からは10万人台を記録している。新規就業者数が3カ月連続で10万人台を記録したのは、08年の世界金融危機以降初だという。これにより雇用率は1年前に比べ0.1ポイント悪化した。

韓国の雇用状況が一向に改善されない原因について、KBSは韓国GMが閉鎖した全羅北道にある群山工場の例を挙げ、同地域の製造業従事者の半数近くが失業者となることを指摘。製造業悪化の影響により、10カ月連続の増加を見せていた製造業の就業者数が7万人近く減少したという。これに加え、車や部品販売など卸・小売業の雇用も減り、宿泊と飲食店業の就業者も1年近く減少を続けている状況だとのこと。

さらにKBSは「政府による最低賃金の引き上げもある程度影響を及ぼしている」と指摘。
16日、金東ヨン(キム・ドンヨン)経済副首相も「最低賃金の引き上げが雇用に影響していると考えている」と述べ、従来の立場を変えたそうだ。

KBSは「短期的な対策はもちろん、産業構造を変えていく政府の長期的な対策も必要」と主張している。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「文在寅(ムン・ジェイン大統領)のせいだ」「雇用予算に11兆ウォン(約1兆1300億円)も注ぎ込んだのに、雇用者数の増加が低迷するってどういうこと?」「朴正煕(パク・チョンヒ元大統領)、全斗煥(チョン・ドゥファン元大統領)は自分の限界を認め、経済専門家を登用して計画的な経済発展に力を尽くした」など、現政権の経済政策への批判の声が多く寄せられた。

また、「企業倒産、移民の数は歴代最高なんじゃないか」「内需も最悪だ」などと訴える声も。

その他「年収1億ウォン(約1000万円)を受け取っている貴族労組が全ての元凶」と過激な行動を繰り返す労組に言及するコメントもあった。(翻訳・編集/三田)


1日1クリックで応援してね→ 
本文を読む

1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [VE]2018/05/18(金) 15:48:05.78
ゴゴ通信

京都の嵐山の竹林遊歩道にハングルで落書きされている形跡が発見され、それをNHKが17日に報道。それを受けて韓国メディアの聯合ニュースも報じた。

韓国メディアは「京都市が3年前から無料で開放している嵐山の竹林散策路の竹が落書きで毀損された。落書きしてはいけないことを日本語と外国語で呼びかけ案内標識を掲示」としている。

問題の落書きはペンで描いたものではなく、鋭利なもので竹を削ったもので、漢字やアルファベットのほかにハングルもあった。落書きの内容は人の名前とハートマークで「ミンチョル」「ソギュン」とハングルで書かれている。

no title

この竹林遊歩道には竹が数千本並んでおり、内100本ほどが落書きされていたという。激しく破損しているものは切り取るしかなく、またそのようなことがないように落書きをしないでほしいとのこと。

韓国メディアがこれを報じるとコメント欄には
「ミンチョルとソギュンは恥ずかしい。反省しろ」

「他国の観光地に行ってあえてハングルで名前の落書きをするのはどういう心理なのか? 情けない」

「こんなことだから嫌韓が増えてくる。中国人のことを悪く言えんな」

「名前を残したいならそれなりの行動をしろやボケ」
と怒りを露わにしている。

・過去にもハングルの落書きが問題に

ハングルの落書きと言えば、過去にイタリアの世界遺産であるフィレンツェの遺跡にハングルの落書きが見つかり問題となった。このときも女性と思われる人物がママに対してメッセージとハートマークを書き問題となった。
世界文化遺産指定のイタリアの遺跡にハングルの落書きが発見される
 
1日1クリックで応援してね→ 
本文を読む

4968578i1: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [IN]2018/05/18(金) 09:58:46.75
Record china 配信日時:2018年5月18日(金) 5時0分

2018年5月16日、韓国日報によると、ソウル麻浦(マポ)区西橋洞(ソギョドン)のチキン専門店が、日本人観光客に通常の10倍を超える金額でチキンを販売していたことが分かり「ぼったくり」との議論が起きている。

記事によると、ある韓国のネットユーザーは15日、自身のブログに「日本人の友達がAチキン店で10倍の金額をぼったくられた」とする内容を掲載した。同ブログによると、友人の日本人女性2人が先週末に旅行でソウルを訪れ、弘大(ホンデ)前のチキン店で食事をした。女性らが日本に戻ってカードの請求書を確認すると、同店で2万3713円が請求されていた。女性らはこれに驚き、同ネットユーザーに助けを求めてきたという。

その後、同ネットユーザーは同店に電話をかけて「女性2人が昼間に23万ウォン(約2万4000円)分のチキンを食べることが可能なのか」と謝罪を要求。これに対し、同店は「間違って決済されたもの。返金する」と明らかにしたそうだ。

さらに同ネットユーザーは「チキンの価格は2万3000ウォン(約2400円)だが、20万ウォン(約2万円)を入金すると言うので『チキン代を除いた21万5000ウォン(約2万2000円)を入金しなければならないのではないかと』と尋ねると、(店側は)『為替レートの変化と手数料のため』と答えた」と明らかにし、「それ(手数料など)をなぜこちらが負担せねばならないのか理解できない。店側が謝罪、もしくは少しでも申し訳ないという態度を見せていればこのように問題視しなかった」とつづったという。

これを受け、同チキン店のフランチャイズ本社関係者は16日、同ネットユーザーのブログに謝罪のコメントを残し、当時の状況を説明した。同関係者は「加盟店主と話した結果、全額返金処理が完了した」とし、「その店(問題を起こした店)は外国人客が50%以上であり、各国の言語のメニューが完備され、金額も記載されている。外国人観光客をだましたりしない」と釈明したとのこと。

この報道に対し、韓国のネットユーザーからは
「詐欺だな」

「誤って入力したのが問題ではなく、事後の処理が問題なんだ」

「為替レートとか手数料とか、全く何を言っているんだ」

「自分たちの誤りなのに、手数料を被害者に負担させようとは、どんな考えをしているんだ」

「被害者の日本人が韓国人の友達に助けを求めなかったら泣き寝入りじゃないか」

「国の恥さらし」
などの声が上がり、コメント欄はチキン店の対応への批判の声で埋め尽くされた。(翻訳・編集/三田)


1日1クリックで応援してね→ 
本文を読む

0bf6bcf21: ガラケー記者 ★2018/05/17(木) 15:20:43.16
韓国人が日本旅行に行く理由はこれだった!?韓国ネットは「絶賛」の一方で…
Record china配信日時:2018年5月17日(木) 11時30分

2018年5月15日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本旅行に行く理由」に関するスレッドが立ち、ネット上でなかなかの盛り上がりをみせている。

スレッド主は、東京について「正直言って、文化体験以外は韓国と大きな差が見られないかもしれない」と、韓国の「東京とソウルは似ている」という人々の声を伝えている。しかし「個人的には、日本は自然観光や歴史観光、ショッピング観光など、何一つ足りていないものがなく、アニメなど文化資源と関連した観光商品もしっかりしている」とした。日本人についても「一部を除いて親切だ」とし、最近ではあちこちでLCCが就航しており物価もそんなに高くないと紹介。さらに、食べ物も「世界中の人々の舌を魅了し質も良く、治安も優れていると絶賛。最後に、スレッド主は「日本旅行に行く人が毎年急増しているのには理由がある」とまとめている。

これを受け、ネットユーザーからは「日本は世界有数の観光地」「安いし、近いし、時差もないし、治安もいいし、親切だし、食べ物もおいしいし、短所が別にない」と絶賛する声が上がる一方で、「単に近くて他に行く所もないから」「国内旅行と大して(費用が)変わらないから」「見る物もあまりない」など「日本=観光大国」に異論を唱える声も。ただし、一部では「韓国が観光分野で日本を叩くどころじゃない」「韓国より見る物も多いし、韓国より合理的な価格」と自国を批判する声も上がっている。(翻訳・編集/松村)


1日1クリックで応援してね→ 
本文を読む

1: 荒波φ ★ 2018/05/17(木) 10:28:30.69
2018年5月17日(木) 6時40分

2018年5月16日、韓国・ノーカットニュースは「女性ホームレス保護施設の設立に反対する米ロサンゼルスのコリアンタウンが現地でバッシングに遭っている」と伝えた。

記事によると、LAタイムズなど現地メディアは2日、「LAコリアンタウンの中心に24時間体制のホームレス保護施設が設立される」と報じた。報道後、現地の韓国人団体や住民らは「子供の教育に良くない」として大規模な反対集会を行ったという。

ネット上の請願サイトには「LAコリアンタウン内の24時間体制のホームレス保護施設建設計画に反対する」との文章も掲載され、15日午後5時までに8608人(1万人目標)が署名したそうだ。

しかし韓国人団体のこうした動きは米国社会の反感を買っているという。米国人らはホームレス保護施設の設立に反対する韓国人らに対抗するため、デモを行っている。


14日にはコリアンタウンのある通りに老若男女が集まり、
「女性ホームレスにはあなたの母や娘のように安全に暮らす権利はないのか」

「コリアンタウンはホームレスも人間という事実を忘れたのか」

「女性ホームレスの多くが家庭内暴力の犠牲者」
などと書かれたプラカードを掲げる「沈黙デモ」が行われた。

デモを主導した団体関係者は「2月23日に女性ホームレスがコリアンタウンの道で低体温症により死亡した」とし、「こうした悲劇が二度と起こらないよう保護施設の設立を促す運動を続けていく」と話したという。

LAホームレス管理局の17年の報告書によると、LA全体のホームレスの数は5万7150人で、そのうち約31%(1万7882人)が女性だが、女性ホームレス保護施設の数は男性ホームレス保護施設に比べて圧倒的に少ないという。

この報道は韓国のネット上で大きな注目を集めている。コメント欄には
「恥ずかしい」

「人を第一に考えるべき」

「これが韓国人のレベル。自分の町への特別支援学校の建設や、自分の子どもを賃貸アパートに住む子と同じ学校に通わせることも嫌がり、強引に阻止しようとする」
など現地の韓国人らに対する否定的な意見が寄せられている。一方で
「米国人が住む町の真ん中に建設すると言ったら、果たして住民は歓迎するだろうか?」

「なぜわざわざコリアンタウンに?」

「政府が弱者に責任転嫁している」

「韓国人を下に見ている気がする」
などと指摘する声も数多く上がるなど、さらに波紋が広がっている。

http://www.recordchina.co.jp/b601293-s0-c30-d0058.html

関連スレ
【国際】「ロサンゼルス韓人タウンにホームレス集団居住地」…一方的通知[05/04]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1525427798/

1日1クリックで応援してね→ 
本文を読む

1: 動物園φ ★2018/05/12(土) 02:02:03.29
Record china
配信日時:2018年5月11日(金) 22時0分

2018年5月11日、韓国のインターネット掲示板に、このほど「統一韓国の過大評価がひどすぎる」と題したスレッドが立ち、南北首脳会談後の韓国内の盛り上がりに一石を投じている。

スレッド主は、先日行われた文在寅(ムン・ジェイン)大統領と金正恩(キム・ジョンウン)委員長の会談後、南北統一について「日本を超える、中国を超えるなど、天が助けてくれても超えられない」としている。

これを受け、ネットユーザーからは「中国はそもそも無理。日本ならどっこいどっこいまで行けるかも?」「統一したら日本やイギリス、フランス、ドイツくらいは超えられるんじゃない?」と肯定的な意見が挙がる一方で、「統一したら国が亡びないか心配すべきところなのに、何が中国や日本だ」「統一したら大当たりなどデタラメ。今の韓国に人口2000万だけ増えただけで何か変わると思う?北朝鮮で石油が採れればともかく、そうじゃなければマイナスなだけ」など冷静なコメントが優勢となっている。

中には「そんな考え方ができるくらいなら、この国がこんな状態にはならなかった」と現状をぶった切るユーザーも見られた。(翻訳・編集/松村)


1日1クリックで応援してね→ 
本文を読む

cpd1703150500010-p11: たんぽぽ ★2018/05/08(火) 19:29:37.54
レコードチャイナ

 2018年5月8日、韓国・マネートゥデイによると、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が日本との歴史問題について「政府間の条約や合意だけでは、慰安婦被害者を含む多くの人の人間としての尊厳を回復させ、心の傷を癒すことは難しい」との見解を示した。

文大統領は同日、日本メディアのインタビューに対し「日韓両国が本当に心を通わせ、より近づくためには、不幸な歴史に苦しみ心に深い傷を負った被害者の方々の許しと和解が必要」とし、「心から自然と出てきた本当の反省と謝罪が被害者に伝えられ、それが受け入れられるべき」と述べたという。

また「避けたい歴史ほど正面から直視し、その歴史を教訓に再び過去のように悲惨なことが起こらないよう共に努力していく時に初めて被害者の傷が癒え、真の和解が可能になるだろう」と強調したという。

さらに「私は日韓両国が過去の問題を賢く克服するために努力する一方で、歴史問題と分離して両国間の未来志向的な協力を進めていこうという立場を一貫して明らかにしてきた」とし、「このような過程を経て、両国が真の友達になれるよう大統領として最善を尽くす」と述べたとのこと。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは
「朴槿恵(パク・クネ前大統領)と結んだ合意は無効という意味だな」

「被害者が排除された合意に何の意味がある」

「被害者の方々への直接の反省と謝罪を」
など、15年末の慰安婦合意への否定的な意見が寄せられた。また
「日本のマスコミを通じて静かに日本に忠告したのだ」

「全て正当な言葉だ」

「やはり文大統領は外交がうまい」
など、文大統領を評価する意見も見られた。(翻訳・編集/三田)

http://www.recordchina.co.jp/b598597-s0-c10.html

1日1クリックで応援してね→ 
本文を読む

nida1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/05/08(火) 12:58:24.24
レコードチャイナ

2018年5月7日、韓国銀行の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁が日韓通貨スワップ再開の可能性に言及したが、要請方式や金額などをめぐり韓国政府内からは反対の声も上がっている。
韓国・ソウル経済など複数のメディアが報じた。

韓国銀行と企画財政部によると、15年に中止された日韓通貨スワップに対する日韓政府の再開の要請は現在までにないという。一時700億ドルに達した日韓通貨スワップは両国の外交関係悪化により終了。以降再開議論が出るも、釜山・日本総領事館前の慰安婦像設置問題などから昨年初めに中断された。

ある韓国政府関係者は「昨年初めに日本が通貨スワップ議論を中止したが、いまだに日本政府から再開の要請がない。日本が話を切り出さない状況の中で韓国政府が先に要求するのも変ではないか」と話しており、別の関係者は「再開するという前提の下、金額は700億ドルに及ばないのではないか」と見込んでいるとのこと。

記事ではまた、韓国政府関係者の「カナダやスイスとも通貨スワップを締結し、北朝鮮の核問題が解決に向けた糸口をつかみつつある状況の中、あえて日本と通貨スワップを締結すべきなのか分からない。韓国銀行の方針は『通貨スワップは多ければ多いほどいい』という原論的立場として考えられる」との話を挙げ、「日韓通貨スワップを結ぶ必要性を感じないという分析が多い」とも伝えている。

これに先立ち、李総裁は日韓通貨スワップと関連して「(韓国)中央銀行だけでは解決が困難な問題」とし「日本側も財務省など所管機関が共に協議しなければならないだろう」と述べ、議論の余地を残していた。

これを受け、韓国のネット上では
「英国やドイツなど他の国もあるのになぜ日本?」

「まさか日本を信じるの?」

「IMFの時に裏切られたのをもう忘れたの?」

などこちらも反対の声が多い。 一方、一部では
「韓国もちょっと汚くない?体裁が悪くなると何かと親日派を取り上げて反日感情を助長。私が日本なら絶対に(通貨スワップを)締結しない」

「文在寅(ムン・ジェイン)政府の経済政策=廬武鉉(ノ・ムヒョン)政府の経済政策→結果は??」
と韓国のやり方に疑問を感じるユーザーもいるようだ。(翻訳・編集/松村)

http://www.recordchina.co.jp/b598442-s0-c20.html

1日1クリックで応援してね→ 
本文を読む

AS20170812001473_commL1: 動物園φ ★2018/05/05(土) 09:30:44.84
慰安婦像から強制徴用労働者像まで、繰り返される日本公館前の葛藤=「韓国にどんな像を設置しようと勝手」「政府はなぜ妨害するんだ」―韓国ネット
Record china 2018年5 月4日(金) 21時40分

2018年5月4日、韓国・聯合ニュースによると、釜山の日本総領事館前への強制徴用労働者像設置を主導する市民団体と、これを阻止する政府・自治体の対立が続いている。

昨年8月に釜山地域の市民団体が強制徴用労働者像を、少女像がある釜山日本総領事館前に建設すると宣言。これに対し、外交部は「総領事館前への強制徴用労働者像の設置は外交公館の保護に関する国際儀礼と慣行面から適切ではなく、外交摩擦を招く可能性が大きいと見ている」とし、外交公館前の労働者像の設置反対の見解を表明。双方の対立に明確な解決策が出せず、問題が長期化する兆しを見せる中、行き場を失った労働者像は、4日現在、領事館近くの歩道の真ん中にぽつんと置かれている。

外交公館前に市民団体が像を建設し葛藤の様相を示しているのは今回が初めてではなく、11年12月14日にソウルの日本大使館前に設置された慰安婦像の前例を挙げることができる。韓国の市民団体「韓国挺身隊問題対策協議会」が、1000回目の水曜集会(日本政府からの公式謝罪および法的補償を要求する集会)で、ソウルの日本大使館の向かい側歩道に慰安婦像を設置した。

日本側は、ウィーン条約で定められている外国公館等に関する「侮辱行為」に違反するとして、韓国政府に慰安婦像の移転を要求。15年12月末に締結された「慰安婦問題日韓合意」で、朴槿恵(パク・クネ)前政府が日本大使館前の慰安婦像の移転に合意。しかし、翌年には釜山の日本総領事館前にも新たに慰安婦像が設置された。さらに、日韓合意の事実が明らかになると、政府に対する国民の反感が高まり、大学生らによる団体が、慰安婦像移転を防ぐため、4日現在にも像の横で座り込みを続けている。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは、
「慰安婦像や労働者像の設置は当然のこと」

「少女像(慰安婦像)を設置した方が、より効果的」

「韓国の地にどのような像を設置しようと勝手だろう」

「なぜ政府や釜山市は労働者像の設置を妨害するんだ」
など、強制徴用労働者像設置を肯定的に捉える意見が多く寄せられた。また、
「日本は過去に大韓民国国民に対して犯した罪への公式謝罪をしなければならない」
と、日本への謝罪を要求する意見もみられた。(翻訳・編集/三田)

http://www.recordchina.co.jp/b597670-s0-c10.html

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: たんぽぽ ★ 2018/05/03(木) 14:17:22.94
レコードチャイナ

2018年5月1日、韓国・ニューシスは「日本統治時代の強制徴用被害者の手記を読んだ日本人大学生らの感想文が注目を浴びている」と報じた。学生らは複雑な心境を吐露したという。

記事によると、女子勤労挺身隊として働いた韓国人女性を支援する韓国の市民団体は「愛知教育大学の納谷昌宏教授が自身の担当する3科目の受講生に対し、強制徴用被害者の手記『死地を越え帰郷まで』(故・李相業著)の読書を勧めた」とした。

その後、学生たちは読書感想文を書いたといい、記事では「朝鮮人徴用制度を知らなかった。本を通じて残酷な当時の状況に目をつぶってしまいたいほどだった。あまりにも恥ずかしかった」「今の日韓関係とは違い過ぎて想像しがたいほど。日本は当時朝鮮人を人間扱いせず、してはならないことを強要したようだ」「1日15時間もの重労働、不十分な食事、劣悪な労働環境、暴力などの加害事実があったという点は信じがたい。複雑な心境」「本を読んで戦争の恐怖を感じた。15歳という若い年齢にもかかわらず、徴用令を受けるなど今では考えられないこと。恐怖が押し寄せると同時に悲しくなる」など感想文の一部を紹介している。

学生の中には、日本の教育を問題視する声も多かったという。記事によると「70年前に本当に起きたことだとは信じられなかった。今まで習ってきた歴史教育において日本は被害者だった。自国が犯したことを隠し後世に伝えないのは理解できない」「創氏改名、日本語使用の強要など強制同化政策は現在の在日朝鮮人問題につながっている。ヘイトスピーチがなくならず、日本人と同様に税金を納めているにもかかわらず参政権が与えられないなど差別意識は依然としてある。日本の歴史教育のポイントは敗戦国の立場を強調し、世界唯一の被爆国であることを強調することにある。小学校から日本の過ちを習い、他民族を尊重する心を育てる部分が現在の日本の教育には抜けている」などの声が上がったという。

これを受け、納谷教授は「学生自身が感じたことを記録した。教科書で取り上げられなかったからか、『日本が加害国であったという事実を初めて知った』という意見が多かった」と話しているという。

なお、同手記は韓国文化体育観光部と韓国出版文化産業振興院が選定する2017年上半期・教養部門の「世宗図書」に選定されているそうだ。主人公の故・李相業氏について、記事は「1928年全羅南道(チョルラナムド)霊岩(ヨンアム)生まれ。15歳で福岡の旧三菱鉱業の上山田炭鉱に連れて行かれて強制労働と暴力に遭い、3度の試みの末にようやく炭鉱から脱出したとされる。その後、強制徴用の惨状と植民地の民衆として経験した苦痛と悲しみをまとめた本を発行。昨年5月26日、享年90歳でこの世を去った」と説明している。

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

bandicam 2014-10-26 10-02-18-7371: Boo ★ 2018/05/03(木) 09:21:54.18
Record China

2018年5月2日、韓国・ヘラルド経済は「韓国政府の造船業支援政策に対し日本政府が“嫌がらせ”をしている」とし「今後の行方が注目される」と伝えている。

韓国造船業界によると、日本政府はダンピングと国が造船所を直接支援したという点を根拠に、韓国をWTOに提訴する案を推進しているという。
日本は特に手付金返還保証(RG)の発給支援を問題視しているそうだ。

2月には日本の造船工業協会が協会長名義で韓国の造船海洋プラント協会に「政府の産業保護政策により韓国造船企業の低価格受注が可能となり、このため世界の造船市場が歪められている」とする抗議書簡を送っていた。また日本政府は在日韓国大使館を通じ、造船工業協会と同様の不満を韓国の産業通商資源部に伝えていたとのこと。

これに対し、造船海洋プラント協会はこのほど「原則に基づく政策決定だ」との立場を示した。業界関係者は「日本はWTO提訴まで持ち出し、必死に問題を公論化させようとしている」と指摘しているという。

韓国政府は国際機関の会議など両国が参加する公式の場で政府の立場を示し、問題解決に向け日本と実務的な議論を行いたい考えだという。

一方、造船業界は今回のことを「昔から続いていること」として受け入れており、「世界の造船市場の不況により韓国内の造船企業の構造調整が活発な時から、日本の政府と造船企業は韓国政府による支援を警戒していた」と説明しているそうだ。記事は「長い不況を経験した韓国の造船業界が今年に入り本格的な回復の兆しを見せ始めたことを受け、日本が再び文句を言い始めたとの見方が強い」と伝えている。

今年第一四半期(1-3月)の韓国の造船企業の受注量は263万CGTで、196万CGTを記録した中国を抑えて世界1位となった。業界関係者は「政策資金の投入など造船業を生かすための政府の支援に対し、日本は昔から不満を示してきた」とし、「日本の度重なる問題提起が市場に特別な影響を及ぼすことはないとみられる」と述べているという。

これについて、韓国のネットユーザーからは「日本が焦っているということは韓国にいい流れがきている証拠」と楽観的な声が上がる一方で、「日本の攻撃にしっかり備えておくべき」「日韓首脳会談(9日予定)を中止すべきでは?」などと警戒する声も上がっている。

また「もっと深刻だった中国には何も言えなかったくせに」「警戒が必要なのは韓国ではなくて中国だ」という不満げな声の他、「日本企業も政府に支援してもらえばいい」「WTOへの提訴を怖がる必要はない。WTOが何かを強制的に行わせたことなんてない」などの主張も見られた。(翻訳・編集/堂本)

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14663822/

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

s-bandicam 2018-04-27 09-29-13-2131: ひろし ★ 2018/04/29(日) 21:59:48.75
レコードチャイナ

2018年4月28日、中国メディアの環球網は、27日の南北首会談に関連し、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の印象について、韓国市民から「親しみやすそう」「普通の青年だ」などの声が上がっていることを伝えた。

金正恩委員長と韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は27日、板門店の韓国側施設「平和の家」で会談し、朝鮮半島非核化のために国際社会の支持と協力を受けられるよう積極的に努力することで合意し、「朝鮮半島の平和と繁栄、統一のための板門店宣言」に署名した。

環球網によると、韓国・聯合ニュースは「北朝鮮の最高指導者が初めて韓国の地を踏んだ27日、韓国市民は、テレビやスマートフォンで南北首脳会談に大きな関心を傾けた」と伝えた。

その上で、聯合ニュースは、市民から「金委員長が軍事境界線を越えて文在寅大統領と握手した歴史的な瞬間、オフィス全体が完全に業務を停止し、中継映像に釘付けになった。金委員長のすべての言葉と行動が想像以上だった」「金委員長は、以前は悪いイメージが強かったが、ユーモアのセンスがあり、親しみやすく見えた」などの声が上がったことを紹介した。

聯合ニュースによると、韓国のSNS上には「金委員長は、私が若いころに見た漫画に描かれていた(恐ろしい)姿ではなく、普通の青年だった」などの投稿もあったという。(翻訳・編集/柳川)

http://www.recordchina.co.jp/b596205-s0-c10.html

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: たんぽぽ ★2018/04/28(土) 06:38:40.10
レコードチャイナ

2018年4月27日、韓国・テレビ朝鮮はこのほど、ソウルのある区役所が子どもたちの現場学習用に造った動物飼育場の鶏や犬を、区長や施設管理者らが食べていたという衝撃的なニュースを報じた。


報道によると、同飼育場内では小さな檻(おり)の中に鶏やウサギが、人工池には鯉が、そして珍島(チンド)犬2匹も飼われている。動物は市民の寄付や漢江(ハンガン)公園などから連れてきたそうだ。ここはソウルのある区役所が5年前から運営中の動物飼育場で、家庭菜園もあるなど都会の子どもたちが自然を体験する現場学習用に造られたという。

a003a7b0c056934e5abaa5599ccab3ed

しかし今回「施設管理者らが密かに動物を食べていた」という衝撃的な証言が物議を醸しているそうだ。

ある関係者からは「鳥インフルエンザの影響などで処分しなければならない時、障害者団体に寄付したり、私たち自身でも捕まえて職員の食事として提供したりしている」との証言が出ているという。また記事は「さらに衝撃的なのは、食卓に上がったのが鶏だけではないという点」とし、4年前には犬肉の夕食会までしたという疑惑も持ち上がっていることを伝えた。この席には区長とその知人7~8人が出席したとされる。一時は7~8匹いた犬だが、現在は2匹のみ。失踪した犬の行方は分かっていないとのことだ。

取材が入るや、区役所側は動物飼育場の閉鎖を決定。区長のある側近からは「区長が犬を捕まえて恵まれない人々に分けてくれと言った」と話しているというが、区長は「犬を食べたことも、犬を料理しろと指示したこともない」と疑惑を否定しているそうだ。

これを受け、韓国のネット上も「衝撃的」「ありえない」「ひどすぎる」とショックを隠しきれないようで、「区役所は屠殺場?」「子どもたちのための農場の犬を捕まえて食べた?区長は誰?顔を公開しろ」「子どもが大切に育てていたのに…。よくそれを口にすることができるね」など非難の嵐が起こっている。

早速、大統領府への請願も寄せられたようで「大統領府のサイトの『動物保護法』への同意をお願いします」とのコメントも。

あるユーザーからは「良心で寄付した市民もショックなことだろう。動物が公園に捨てられることも悲しいけど、それ以上に心が痛い」とグサッと刺さる声も上がった。

 http://www.recordchina.co.jp/b595510-s0-c30.html

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

bandicam 2014-09-02 11-31-41-1361: たんぽぽ ★ 2018/04/27(金) 06:30:56.48
レコードチャイナ

2018年4月26日、韓国・世界日報によると、米国の韓国系住民らが公式文書と地図で「日本海」を単独表記している米政府に対し、「東海」を併記するよう求める請願書を提出していた問題で、米ホワイトハウスが請願を棄却したことが分かった。

韓国系住民らは昨年3月21日、米ホワイトハウスのウェブサイトのオンライン請願ページに「東海」併記を求める請願を提出した。同請願には在米韓国人だけでなく韓国からも多くの人が参加し、1カ月で10万人以上が署名した。米国では1カ月以内に10万件を超える署名が集まった場合、政府が当該内容を検討し回答することになっている。

米政府機関「米国地名委員会(BGN)」は同請願に「慣例に基づき日本海を公式的に使用する」と回答し、「米国は世界のそれぞれの海に対し1つの名称を伝統的名称(過去から使われ続ける名称)として使用することを慣例にしている」と説明。さらに「今後も日本海表記を使う」とし、「東海に関する内容は『地域で使われている別称』として委員会の資料に記載されている」と明らかにした。


また、米ホワイトハウスは「韓国と日本が協力し、両者が納得できる解決法を探してほしい」との考えを述べたという。

米政府の公式文書と地図に東海併記を求める請願はオバマ政府時代の2012年にもあった。米政府は当時も「米政府の長年の政策に反するもの」として請願を棄却した。

最後に記事は「日本の独島(竹島の韓国名)に対する野望が日増しに強まる中、韓国政府の積極的な対応が必要とみられる」と伝えている。

この報道に、韓国のネットユーザーからは
「日本の方が少し早く(日本海の名称を)世界に広めたというだけなのに」

「結局、米国は日本の味方ということか」

「現実を教えられた気分。韓国の外交力はこの程度?」

「世界では韓国より日本のパワーが強いということ。事実だから仕方ない」
など落胆の声が寄せられている。中には
「韓国はまだまだ。過去の過ちについては謝罪を受けるべきだが、日本に行くとすべての面で韓国よりレベルが上だと感じる」
と指摘する声も。そのほか、
「併記も間違い。東海の単独表記にしないと」

「米国が認めようが認めまいが、東海表記に向けた努力を続けるべき」

「朝鮮半島が統一されたら、『韓国海』の単独表記を主張しよう」
などと主張する声も上がっている。

http://www.recordchina.co.jp/b595456-s0-c10.html

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

bandicam 2014-09-02 11-31-41-1361: 動物園φ ★2018/04/26(木) 16:27:02.55
「世界500大企業」ランキングで韓国が“危機的状況”=ネットは大企業や財閥を批判
Record china  2018年4月26日(木) 13時0分

2018年4月25日、韓国・中央日報は、韓国経済研究院(韓経研)が「フォーチュン・グローバル500(米フォーチュン誌が毎年1回発表する、世界の会社を対象とした総収益ランキング)」を分析した結果を基に「世界で苦戦を強いられる韓国産業の現状が明らかになった」と報じた。

記事によると、韓経研の分析は韓国内の産業基盤について「大きく3つの面で脆弱である」と指摘している。1つ目は特定産業への偏りが深刻な点。フォーチュン500が属する産業は全62分野で、このうち韓国企業が含まれた産業は15年の10分野から昨年には9分野に減少したという。韓国(15社)と企業数が同じオランダは15年12分野から昨年には13分野に増えており、ドイツも17分野から19分野、日本は20分野を維持している。

記事では「韓国は電子・自動車・金属など伝統製造業では強みを見せたが、金融・通信・食品・流通のようなサービス部門や、宇宙航空・防衛・医薬など先端産業で名前を連ねた企業は1社もなかった」と伝えている。特に流通業の場合、韓国1位のロッテショッピングの売上の割合は、売上と雇用で世界1位のウォルマート(米国)の6%にも及ばなかったとされる。

また韓国はフォーチュン500にランクインした企業数をみても、15年には17社だったが、16年以降は15社に減少したという。
一方、4次産業革命を主導するドイツは同期間28社から29社に、オランダも13社から14社に増加したそうだ。

記事ではまた「売上規模の面でも韓国企業の危機は目立つ」と指摘。20社以上の企業が含まれた主要国の企業と比較したところ、韓国企業の平均売上は最も少なく、昨年は497億ドルにとどまったという。なお、これは米国(642億ドル)の77%ほどだそうだ。

この他にも、記事は「長期的な推移では中国の躍進が目立った」としている。中国は企業数が1997年の3社から2017年には109社へと大幅増。フォーチュン500の売り上げのうち中国企業が占める割合も1997年の0.4%から2017年には21.8%に急増したとのこと。一方、韓国企業が占める割合は1997年の3.1%をピークに2017年には2.7%へと下がっているという。

韓経研革新成長室のユ・ファンイク室長は「先端産業においてグローバル存在感が弱いと将来産業大国の立場を固めることができない」とし、「政府は分野別の規制を点検し、各企業も新成長戦略を立て直す必要がある」と話しているとのこと。

これを受け、韓国のネット上では
「政府のせいにするのはおかしい。背任や横領、態度のでかさ。順法精神をちょっとは備えてから言ったら?」

「あの素晴らしいSame soon(※サムスンが他社と類似の製品をすぐ発売することから)など態度のでかい大企業に中小企業が吸い込まれていく」

「中小企業が大きくなろうとすると大企業に技術を奪われ、金もうけしそうになると納入単価が下がる。こんな状況で新生企業が成長すると思う?財閥が国家の経済を台無しにする」
など、非難の矛先は大企業・財閥に集中している。中国との人口差を挙げて
「人口が多い中国と比較してどうするの?」

「中国と韓国の人口差は20倍」
と異議を唱えるユーザーも。

中には「韓国は元々他人がうまくいくのが我慢できないから。何か1つでもうまくいったら嫉妬、足を引っ張りたくなる」との声まで上がった。(翻訳・編集/松村)

http://www.recordchina.co.jp/b595063-s0-c20.html

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む


このページのトップヘ