韓国人の反応

1:話題のニュース 2018/09/24(月) 19:56:23.49
2018年9月23日(日) 18時0分

2018年9月20日、韓国のインターネット上で、スターバックスのマグカップに書かれたある注意書きが話題となっている。


韓国のインターネット掲示板に最近、「スターバックスのマグカップの近況」と題するスレッドが登場した。スレッド主は、スターバックスの代表的なマグカップの写真を掲載している。白ベースのマグカップの中央にはおなじみのロゴマークが描かれているが、その下には「店舗用のマグカップです」と書かれたシールが貼られている。

韓国では最近、「一部のカフェで紙のカップの使用を減らしたところ、店内用のマグカップを持ち帰る客が増加し、店主らが頭を悩ませている」との報道が出ていた。そのため、これを見たネットユーザーからは「そんなにたくさんの人が持ち帰るの?」「なぜ持ち帰る?恥ずかしい」「ロゴを消せば誰も持ち帰らないだろう」などのコメントが寄せられている。中には「ある銭湯の店主は盗難対策として、タオルに『盗んだタオルです』と書いていたよ。スタバも『盗んだマグカップ』と書いた方が効果ありそう」とのコメントも見られた。

さらに別のスレッドでは、「世界で唯一、韓国だけで作られたスタバの店内用マグカップ」として、「店舗で使用するマグカップです」との文字が直接刻印されたマグカップの写真も紹介された。盗難防止用メッセージ入りのマグカップが作られたのは、アジア全体で見ても非常に異例のことという。これにも「そんな人いるの?」「米国でも見たことがないよ」「使用済みの汚れたマグカップを持ち帰るってどういう神経?」「見ているこっちが恥ずかしい」など驚きの声が多数上がっているが、一部からは「スタバは高いから、マグカップ代も含まれていると勘違いするのも分かる」と理解を示す声も上がった。(翻訳・編集/堂本)

023ab3dc-s
本文を読む

857592e11:話題のニュース 2018/09/22(土) 12:28:46.54
2018年9月22日(土) 8時0分  レコードチャイナ

2018年9月21日、韓国・朝鮮日報によると、経済協力開発機構(OECD)が今年の韓国の経済成長率予想を2.7%とし、5月時点から0.3ポイントも引き下げた。韓国政府は7月、今年の成長率予想を3.0%から2.9%に0.1ポイント下方修正していたが、OECDの景気認識は韓国政府より悲観的だった。

記事によると、OECDは20日に発表した報告書で、今年の世界全体の経済成長率予想を5月時点から0.1ポイント引き下げ3.7%としたが、韓国の主要競争国の成長率予想はそのまま維持した。

日本は今年、来年ともに1.2%で5月と同じ水準だった。中国も今年6.7%、来年6.4%で維持。米国は来年の成長率予想(2.7%)が0.1ポイント下がったものの、今年は2.9%を維持した。

OECDは報告書で、韓国の経済成長予想を下方修正した理由は説明していないが、記事は「雇用などの経済指標が悪化している点、自動車や造船などの製造業を中心に投資と景気が鈍化している点を考慮したとみられる」と伝えている。

現代経済研究院のチュ・ウォン理事は「成長率予測を0.3ポイント引き下げるのは非常に異例のこと。韓国の景気が後退しているシグナルだ」と述べたという。

韓国の景気低迷を懸念する声は、主要投資銀行や民間からも上がっているという。ゴールドマンサックスは7月、今年の韓国の経済成長率を2.9%と予測していたが、先月末に2.7%に引き下げた。

LG経済研究院は「韓国の景気は世界に比べて明らかな鈍化傾向をみせている」とし、今年と来年の成長率をそれぞれ2.8%、2.5%と予想した。

これに、韓国のネットユーザーからは
「韓国が世界の経済成長率より低く評価されるのは珍しいこと。今の政府は本当に深刻だ」

「政治は恐ろしい。人選を誤るとこうなってしまうのだから」

「不思議。客観的な経済指標を見ると韓国経済は崩壊しつつあるのに、なぜ文大統領の支持率は高い?」

「北朝鮮に気を取られてバランスを崩した韓国を、世界が心配している」
など、現政府に対する不安の声が数多く寄せられている。 また
「文大統領は、不確かな北朝鮮に依存するより、確かな韓国経済に目を向けるべき」

「無能な政権のせいで韓国経済だけお先真っ暗。解決策は政権交代しかない」
などと訴える声も上がっている。

https://www.recordchina.co.jp/b642287-s0-c20-d0058.html
本文を読む

20180921040128_pozfphix1:話題のニュース 2018/09/21(金) 16:23:43.04
レコードチャイナ

2018年9月21日、韓国・スポーツソウルによると、ヨルダン・アンマンで開催されているハンドボールの第8回男子ユース(U-19)アジア選手権で、韓国代表が「試合にわざと負けようとした」疑いで失格となっていたことが分かった。

アジアハンドボール連盟(AHF)は20日、「18日に行われた韓国とイラクの試合は、両チームともに故意に負けようとしたため没収試合となった」と発表した。韓国とイラクはAHFの規定により、今大会の全試合結果が無効となり、残りの試合への出場も不可となった。

2005年と2014年の大会で優勝した韓国は、予選ラウンドでイラク、インドとともにC組に入った。韓国はインドを破り8強進出を決め、グループ1位通過ならメインラウンドで日本、バーレーン、ヨルダンと同じ組、2位通過ならサウジアラビア、台湾、イランと同じ組に入る状況だった。しかし優勝を目指す韓国とイラクは、強豪チームである日本とバーレーンとの対戦を避けるため互いに全力を尽くさず、失格の判定を受けた。そのため、予選ラウンドで2連敗を喫したインドがメインラウンドに進出することとなった。

AHFは今後、韓国とイラクに追加の処分を科す方針。大韓ハンドボール協会も「疑惑が本当なら、関係者らを厳しく処罰する」と述べているという。

これに、韓国のネットユーザーからは「情けない」「国に恥をかかせた罪で逮捕してほしい」「永久除名処分にするべき。スポーツの基本はフェアプレーだ」「選手も悪いけど、指示した監督の責任も大きい」など厳しい声が上がっている。

一方で「システムがおかしい。1位通過に対してインセンティブを与えるべき。2位通過の方が得すると知ったら、誘惑に負けてしまうのも当然」と指摘する声も。

また、サッカーロシアW杯の日本対ポーランド戦で、日本が0—1で負けていながら攻撃しなかったことを思い出したユーザーも多いようで、「日本のまね?」「日本の悪い部分を学んでしまったようだ」「AHFの決定を支持する。FIFAも日本とポーランドを大会から追放すべきだった」などの声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b646680-s0-c50-d0058.html

本文を読む

index1:話題のニュース 2018/09/16(日) 16:02:34.50
Record china
配信日時:2018年9月15日(土) 6時10分

2018年9月13日、韓国・アジア経済はこのほど「サムスン電子『2025年に完全自立走行』」との見出しで報じた。

記事によると、サムスン電子は「2025年までにドライバーの介入がまったく必要ない完全自律走行システム(レベル5)を開発する」という目標を立てた。
サムスン総合技術院、サムスンデバイスソリューション(DS)半導体研究所ソフトウェアセンターなどが共同研究を進めているという。

サムスン電子の違いは大きく二つ。グーグルなどのライバル会社の場合、ライダー(LiDAR…レーザーパルスを照射し、周りの物体に反射して返ってくるまでの時間を測定する装置)と3D超高画質の地図を通じて位置情報を把握するが、サムスン電子ではカメラビジョン技術を活用して一般的な地図(SD画質)だけで位置情報を把握するという計画だ。また、半導体研究所が人間の脳の構造に似た「ニューロモーフィック(Neuromorphic…神経形態学的)チップやAIプロセッサ(NPU)などのハードウェアを開発し、総合技術院が位置認識?車両制御?状況判断などを可能にするソフトウェアを研究、ソフトウェアとハードウェアを開発初期から最適化できるメリットもあるという。

サムスン電子では、これまでに自律走行実験に向けて二台の車両を独自開発している。昨年5月に国内電子業界で初となる自主走行テスト運行免許を取得、京釜(キョンブ)嶺東(ヨンドン)高速道路をテスト走行しており、今年3月には追加免許を取得してサムスン電子本社がある一帯を走った。なお現在はレベル2段階で、高速道路走行時に前方車との間隔や車線を自動的に維持するレベルという。記事ではサムスン総合技術院の専門研究員の「これまで7000キロほどテスト走行をした。現在であ高速道路で55キロ、約34分程度までは人の介入なしに自動走行できるレベル」との言葉を伝えている。

これを受け、ネット上では「韓国がなくなってもサムスンは生き残るべき」「政治家を1000人集めるより、サムスンの方がよっぽど役に立つ」「今後サムスン電子の下請けに現代(ヒュンダイ)自動車や起亜(キア)自動車が入りそう」「洗濯機やテレビのように、今後は自立走行自動車を育てて。そうすれば技術先導で欧米国家に独占輸出が可能。サムスンファイト!」と開発を後押しするコメントが寄せられる一方で、「もっと頑張って。独アウディや米テスラもうレベル3まで開発してる」との声も。

中には「自立走行自動車は本当に便利だけど、消費者と販売者との法的関係をはっきりさせなけれならない。事故の責任を人口知能がとることはできないから」と警鐘を鳴らすユーザーもみられた。(翻訳・編集/松村)

https://www.recordchina.co.jp/b643988-s0-c20-d0127.html

本文を読む

index1:話題のニュース 2018/09/15(土) 09:55:02.02
RecordChina  2018年9月13日(木) 17時40分

2018年9月13日、韓国・中央日報は、110年に及ぶ日韓の「桜の原産地」をめぐる論争に終止符が打たれたと報じた。

韓国山林庁の国立樹木院は13日、「遺伝子分析の結果、日本のソメイヨシノと韓国の王桜(韓国語でワンボンナム)は別の種類であることが判明した」と明らかにした。この研究結果は、専門誌「ゲノムバイオロジー」9月号に掲載されたという。

記事によると、日韓の桜をめぐる論争の発端は1908年にさかのぼる。韓国で布教活動をしていたフランス人宣教師が済州島で「王桜」と呼ばれる桜が自生しているのを発見した。1932年には京都大学の小泉博士も、済州島で王桜が自生しているのを発見した。これを受け、韓国では「王桜の原産地は済州であり、日本に渡ってソメイヨシノとして広がった」との主張が出たが、日本の学者らは「日本にも王桜の自生種があったが時代を経てなくなった」と反論した。

それからしばらくの間、記録だけがある状態で実物の王桜の自生は確認されていなかったが、1962年に韓国の学者らがついに済州島で王桜の自生地を発見した。これにより韓国の主張が有力視されるものとみられていたが、今回の研究結果で論争自体が無意味なものになったという。

国立樹木院のチャン・ゲソン研究者は「野生樹木のゲノムを完全に解読するのは世界的にも初めて」とし、「韓国内の植物の遺伝子解読と情報分析能力が世界最高レベルであることを示している」と述べた。北東アジア生物多様性研究所のヒョン・ジンオ所長は「韓国内にある桜のほとんどが王桜ではなくソメイヨシノである可能性が高い」とし、「徐々に王桜に変えていく必要がある」と主張した。

これに、韓国のネットユーザーからは「まさかの結果」「あんなに揉めていたのに、あっけなく終わった(笑)」と驚く声や、「韓国の桜も十分美しい!」「これからは王桜をたくさん植えよう」「日本の桜とははっきり区別しなければならない。韓国にあるソメイヨシノを植え替えよう」と主張する声が上がっている。また、「問題は原産地ではなく、日本の国花が桜であること。韓国には桜ではない他の木を植えてほしい」との声も。

一方で、今ある桜を植え替えることについては「韓国で育った桜は全部、韓国の桜だ。植え替える必要はない」「植物に国籍はない。桜を日本植民地時代の名残と考えて撤去するのはおかしい」との声も上がった。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b174087-s0-c30-d0058.html

関連スレ
【桜の起源】 済州か日本か…ソメイヨシノ起源めぐる110年論争に終止符★5
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1536852531/

本文を読む

s-安倍晋三氏1:話題のニュース 2018/09/12(水) 13:51:32.22
2018年9月12日(水) 11時40分 レコードチャイナ

2018年9月12日、聯合ニュースなど複数の韓国メディアは、安倍晋三首相が、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の「お見舞いツイート」を受け取ってから4日後に返信したことを伝えた。

安倍首相は10日夜にツイッターを更新し、文大統領に向け「今回の台風と地震の被害に心温まるお見舞いメッセージをいただき、心から感謝する」と書き込んだ。また「私たちは現在、被災者支援に総力を挙げている」とし、「貴国と同様、私たちも自然災害という課題を抱えており、今後もさまざまな分野で日韓間の協力を強化していきたい」などとした。

文大統領は6日、ツイッターで「安倍首相にお見舞いの電報を送った」と明らかにし、「台風や地震により犠牲になった大阪と札幌地域の住民らに哀悼の意を表する。災害が続き、大きな衝撃を受けているだろうが、備えを徹底してきた日本の底力が発揮されると信じている」などと書き込んだが、安倍首相は返信をしていなかった。

同じ6日にお見舞いツイートを掲載した豪州のモリソン首相や台湾の蔡英文総統に対しては7日に返信していたため、日本や韓国のネット上で物議を醸していた。

これについて、首相官邸の消息筋は「事務処理上の問題であり、政治的な意図は全くない」と話した。外務省の消息筋も「文大統領のツイッターにはお見舞いの文書も添付されていたため、それに対するお礼の文書も作成する必要があった。その準備に時間がかかった」と説明したという。

日本政府関係者は「今後は誤解が生じないようSNSを利用した首相のメッセージ発信方法について検討したい」と話したという。

この記事に対し、韓国のネットユーザーからは
「それにしても遅過ぎる」

「韓国だけ無視したんでしょ」

「安倍首相は韓国をからかった」

「日本国民からも批判されたから慌てて返信したのでは?」
など納得していない様子のコメントが多数寄せられている。 また
「安倍首相は基本がなっていないね」

「謝罪にも感謝にも適切な時期がある。感謝の意は迅速に伝えるべき」

「仕方ないよ。日本はネット速度が遅いから」
と皮肉の声も見られた。

https://www.recordchina.co.jp/b642083-s0-c10-d0058.html

本文を読む

Hes1x7j_1:話題のニュース 2018/09/07(金) 09:19:55.57
2018年9月7日(金) 7時50分

2018年9月4日、韓国で最も伝統のある日刊紙の1つである「東亜日報」が、記事中で韓国の主張する「東海」ではなく「日本海」との呼称を使用し、物議を醸している。

韓国・インサイトなどによると、東亜日報は4日、日本列島を襲った台風21号の位置や進路、強度などについて伝える記事を掲載した。

ところが、日本気象庁の予報を引用する際に修正を加えず、「日本海」表記をそのまま使用。記事には「台風は速度を速め、4日夜には強い勢力を保ったまま日本海に移動」と書かれていたという。

同記事はすぐに韓国のネット上で拡散し、ネットユーザーからは
「信じられない」

「親日派をカミングアウト?」

「謝罪も釈明もしないの?」

「ただのミスとは思えない。うっかり本音が出てしまったのでは?」

「日本人が日本海と言っても批判されるのに、よりによって国を代表するメディアが…」
 

「今後は日本でニュースを伝えたら?」
など厳しい批判の声が相次いでいる。

これを受け、東亜日報は「東海」に修正していたが、現在は記事自体が削除されている。

https://www.recordchina.co.jp/b641697-s0-c30-d0058.html

本文を読む

no title1:話題のニュース 2018/09/07(金) 00:32:49.04
2018年9月6日 19時10分
Record China

2018年9月6日、韓国・ニュース1によると、韓国軍消息筋は同日、「来月10~14日に韓国・済州の海軍基地で開かれる国際観艦式に、日本の海上自衛隊の艦艇が旭日旗を掲げて参加する」と発表した。

記事は、旭日旗について「日本が第2次世界大戦中に使用していた戦犯旗で、日本の軍国主義を象徴する」と説明し、「韓国国民からの反発が予想される」と伝えている。しかし韓国軍は「日本では海上自衛隊の旗として自衛隊の艦艇に使用されているため、禁止することはできない」との立場を示しているという。過去に韓国で行われた国際観艦式にも、日本の艦艇は旭日旗を掲げて参加していた。

同消息筋は「軍艦は治外法権エリアであり、航海中ではなく停泊後に国籍を示す目的で自国の海軍旗を掲げるため、日本との過去の歴史問題とは別に考え、韓国が理解するべき」と述べたという。

また、観艦式には米国の原子力空母ロナルド・レーガンも派遣される。非核化に向けた米朝の交渉が行き詰まりを見せていることもあり、一部では「観艦式をきっかけに米韓海上合同訓練が実施されるのではないか」との声も上がっているという。

これに、韓国のネットユーザーからは
「なぜあえて旭日旗を使う?日の丸が駄目な理由は?」

「国籍を示したいなら日の丸を掲げればいい」

「旗をしまうまで入港を禁止するべき」

「日の丸に変える配慮があってもいいのでは?」

「ドイツがナチスの旗を掲げて来ても許すの?」

「日本に旭日旗を持って来るなと言える軍人が1人もいないことが悲しい」

「日の丸と旭日旗の違いを理解できない海軍に韓国の海を任せていいのだろうか」
など不満の声が続出している。(翻訳・編集/堂本)

http://news.livedoor.com/article/detail/15268102/

本文を読む

話題のニュース 2018/08/31(金) 12:11:19.39
レコチャ 8月31日

2018年8月30日、韓国・国民日報は、「韓国気象庁の“無責任な発言”が物議を醸している」と報じた。

記事によると、韓国では28日夕方以降に集中豪雨があり、河川の氾濫や道路の浸水など各地で被害が相次ぎ、死者も出た。当初、気象庁から豪雨注意報は発令されておらず、午後7時40分になってようやくソウルに警報が発令された。このため、ネット上では「予報すべき気象庁が生中継をしているのか」などの批判が多く寄せられたという。

index

さらに、市民らの不満の火に油を注いだのが気象庁予報局長の発言。ユ・ヒドン局長は同日夜、記者らに送ったメールで「戸惑いを通り越し、開いた口がふさがらないほど想像できなかった現象」だとし、「30年近く気象庁に勤務しているが、初めて見る現象だったので予測できなかった」と述べたという。

no title

これを受け、韓国のネットユーザーからは
「無責任な発言」

「想像もできないくせに、なんで気象庁にいるの?」

「税金がもったいない」

「予報責任者が言うせりふなのか」

「こちらの口がふさがらない」

「気象庁の職員の給料より、外国から天気予報情報をもらう方が安そう」

「気象庁に予算を使うのは金の無駄。日本の天気予報を参考にしよう」
など非難の声が高まっている。

https://www.recordchina.co.jp/b639516-s0-c30-d0127.html
 

本文を読む

話題のニュース 2018/08/30(木) 01:11:10.73
米アップルがiPhone地図から「竹島」を削除、韓国ネットから安堵の声
2018年8月29日 20時10分 Record China

2018年8月29日、韓国・朝鮮日報によると、米アップルが作成した地図から「竹島」の表記が削除されたことが分かった。

韓国では最近、iPhoneの一部モデルに搭載された地図に、韓国名の「独島」と共に「竹島官有無番地」との名が併記されているとの情報がメディアやインターネット上で取り上げられ、「反アップル感情が拡散していた」という。

記事は「官有無番地とは日本語で、政府が所有する番地のない土地という意味」と説明している。しかし現在は「独島」の単独表記になっているという。

また記事は「アップルが独島問題で物議を醸すのは今回が初めてではない」と伝えている。アップル地図はベータサービス期間、全ての言語で「竹島」と単独表記していたという。これに対し韓国のネットユーザーから抗議が続出したため、正式バージョンでは「独島」表記に変更されたという。

インターネットを通して韓国の対外広報を行うNGO団体「VANK」の関係者は「デジタル社会になり、国境や主要都市の名称をネットで学ぶ人が増えている」とし、「モニタリングを強化し、独島の名前を守るため努力する」と述べたという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「間違いが正されてよかった」と安堵する声が上がる一方で、「政府が対応すべき問題なのに」「政府はなぜ独島問題に無関心なの?」「政府よりネットユーザーの方が頼もしい」と韓国政府に対する不満の声も寄せられている。

そのほか、「独島はもちろん、対馬も韓国の土地。文政府は早く取り戻して」との声や、「これでもiPhoneを使う人が減らないのはなぜ?」と疑問を示すユーザーも見られた。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15229241/

本文を読む

話題のニュース 2018/08/29(水) 14:12:20.25
2018年8月29日(水) 13時40分

2018年8月28日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の慶南地方警察庁は、インターネット上に公開された慰安婦少女像に関する動画について「事実関係の確認を行っている」と発表した。

警察によると、動画には黒いパーカーを着た男性が昌原市馬山合浦区にある慰安婦少女像の頭や体の一部をたたく様子が映っていたという。動画は、現在は削除されている。警察は、監視カメラの映像を確認するなどして男の身元特定を進めているという。

574605_439046_5629

この慰安婦像はこれまでにも酒に酔った男に小便をかけられたり、足首部分に自転車のチェーンロックをかけられたりするなど、数多くの「被害」を受けてきた。像は、約5000人の市民からの寄付金1億1000万ウォン(約1100万円)により、光復節(日本からの解放記念日)70周年の2015年8月27日に設置されたもの。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは
「ひど過ぎる。本当に韓国人?」

「韓国には非常識な人が多い」

「ただ注目を浴びたかったのだろう」

「自分より若い子どもたちが犠牲になった歴史を知らないの?一体どんな教育を受けて育った?」

「何を考えているんだ?警察は犯人を見つけて厳しく処罰するべき」
など、映像の男に対する非難の声が上がっている。また
「慰安婦像に触ったら電流が流れるようにしよう」

「慰安婦像をもっと人目のつく場所に設置するべき」
などと提案する声も上がっている。

https://www.recordchina.co.jp/b639049-s0-c30-d0058.html?utm_source=google
本文を読む

話題のニュース  2018/08/26(日) 19:14:06.68
Record china 配信日時:2018年8月23日(木) 20時10分

2018年8月23日、韓国・スポーツソウルは、インドネシアのジャカルタで開かれているアジア大会について「韓国の目標達成に早くも黄信号が灯っている」と報じた。

記事によると、韓国は今大会で「金メダル65個を獲得し、宿敵の日本を抑えて6大会連続の総合2位を記録する」との目標を掲げている。しかし、大会4日目が終わった時点で「目標達成は難しい」との見方が強まっているという。

韓国はテコンドーやフェンシング、射撃など得意種目がある序盤に多くのメダルを獲得する計画だった。その流れを受けてアーチェリー、ボーリング、ソフトテニス、柔道、球技種目でも金メダルラッシュを見せ、総合2位になるというシナリオを描いていたという。ところが、大会4日目の時点で韓国は、金11個、銀15個、銅23個を記録し、日本(金20個、銀23個、銅25個)に大きく差をつけられ総合3位。記事は「日本が最後まで総合2位を守る可能性は高い」とし「大会後半には日本の得意種目である空手、柔道、カヌー、陸上などがある」と説明している。さらに「金メダル数がすでに前大会を超えた開催国のインドネシアをはじめ、イランやタイ、インドなど5~10位につける国の善戦も、日本より韓国の得意種目でより光っている」とし、「韓国は残りの種目で最大限良い成績を残し、日本との直接対決に勝てば総合2位を奪還できるが、難しい状況だ」と伝えている。
(※)8月26日(大会9日目)午後10時のメダル獲得状況

bandicam 2018-08-26 21-49-31-354
韓国が総合順位で日本を下回った場合、1994年の広島大会以来24年ぶりのこととなる。韓国は1986年のソウル大会で初めて日本を抑え総合2位となり、1990年の北京大会でも日本に大きく差をつけた。広島大会ではわずかの差で日本に2位を奪われたものの、その後のバンコク大会からは再び日本を上回っていた。

今大会の成績について、記事は「韓国と日本の正反対の現実が現れていると言える」とし、「日本が東京五輪開催をきっかけにエリートスポーツ復興に力を入れる一方、韓国は国政介入事件などでスポーツに対する企業や社会の関心が薄れ、支援が不足している」と指摘している。大韓体育会のイ・ギホン会長が「今大会は日本優勢が予想される」と繰り返し発言するなど、韓国は自信のない状態で今大会に臨んだという。

最後に記事は「今大会が韓国スポーツ界に多くの課題を残すことになるかもしれない」と伝えている。

本文を読む

index話題のニュース 2018/08/24(金) 01:28:26.20
Record china 2018年8月23日(木) 16時40分

2018年8月23日、韓国・中央日報は、マレーシアで韓国のインスタントラーメンが人気を得ている理由について報じた。

マレーシアの大手食品メーカー「マミー・ダブルデッカー」の最高戦略責任者(CSO)兼最高財務責任者(CFO)のヴィトン・パンさんは21日、同メディアとのインタビューで、マレーシアでの韓国ラーメンの人気について「毎年2桁の成長を記録し、ラーメン市場全体の成長を引っ張っている」と述べた。

グローバル市場調査機関「ACニールセン」によると、マレーシアのラーメン市場における韓国産ラーメンのシェアは、2013年には0.7%だったが、今年第1四半期(1‐3月)は13.4%に増加した。

パンさんは、マレーシアで韓国ラーメンが人気を博している理由として「品質」を挙げ、「麺は現地のものや日本のものよりコシがあってのびにくい。製造技術が優れている」と説明した。また「内容量が現地のものより多いことも長所」と評価。さらに「東南アジアの韓流ブームや、You Tubeでの口コミマーケティングも影響を及ぼした」と話したという。

また「韓国産ラーメンがハラルフード(イスラム教で食べることを許された食品)の認証を受けたこと」も人気の秘訣として挙げた。マレーシアの人口3200万人のうち2000万人がイスラム教と言われている。パンさんは「日本はハラル認証機関が10カ所に分散されているが、韓国は1カ所にまとめられている。そのためマレーシアでは日本ラーメンより韓国ラーメンのハラル認証を信用する傾向がある」と説明したという。これを受け、記事は「韓国ラーメンがマレーシアを足掛かりに、東南アジア全域・中東のイスラム国家でも人気を得る可能性が高まった」と伝えている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「たしかに韓国のラーメンはおいしい」「どんどん輸出しよう」「韓国のラーメンは魔性の味。病みつきになるよ」「マレーシアのラーメンはゆでるとうどんみたいになるからね」「韓国のラーメンは日本のよりさっぱりしているから食べやすい」など、韓国ラーメンの人気に納得の様子。

また「ハラル認証が重要な役割を果たしている」とみるユーザーも多く、「朴槿恵(パク・クネ)政府の功績だ」「朴政府は文在寅(ムン・ジェイン)政府よりはるかに優秀だった」と前政府の政策をたたえる声も見られた。

その他「韓国ラーメンは量が多いだって?韓国人男性は普通、1食で2袋、さらにごはんも入れて食べるよ。韓国人は大食いなのか?」との声や、「韓国のラーメンがシェア1位という記事なら喜べたけど…」と指摘する声も見られた。

https://www.recordchina.co.jp/b235850-s0-c30-d0058.html
本文を読む

話題のニュース  2018/08/22(水) 14:39:54.41
2018年8月22日(水) 12時30分 レコードチャイナ

2018年8月20日、韓国・KBSは、韓国の国会が取り除くよう指摘を受けていた日本原産の木を放置していた事実について報じた。

記事によると、韓国の国会議事堂の周辺には、日本による統治時代の名残とも言える「カイヅガイブキ(ヒノキ科ビャクシン属)」という日本原産の木120本余りが今でも残っている。


1484907726

伊藤博文がかつて記念植樹として植えたものだが、韓国文化財庁はこれを史跡地不適合種に定めた。そのため国立顕忠院に植えられていた1万8000本は、市民の請願により4年前に植え替えられたという。

しかし国会は、1年前に請願が提起されたにもかかわらず、ムクゲを追加で植えただけで、撤去に関する議論は一度も行われていなかったという。

しかしKBSの取材が始まるや、国会は「今年の年末までに取り除くことを決定した」と発表。
これに対し市民団体は、各地域から固有樹木の寄贈を受けて日本産の木を植え替えることを検討してほしいと提案しているという。

これを受け、韓国のネットユーザーからは
「国会には親日の子孫が多いから」

「自分たちのご先祖様の業績だからやらないのか?」
などと指摘する声が上がっている。ただし、一方では
「何でも突っかかるね」

「だったら桜もなくそうよ」

「日本には何も言えないで、いつも木に八つ当たり」
など皮肉を込めたコメントも目立ち、その他に
「木を植え替えるお金があるなら、1銭でもいいから元慰安婦の支援金を出して」

「まずは親北主体思想派を象徴する文在寅(ムン・ジェイン)大統領の方から取り除いて」
などと求めるユーザーも見られた。

https://www.recordchina.co.jp/b636552-s0-c10-d0127.html

本文を読む

be9a8797-s話題のニュース 2018/08/22(水) 10:21:58.68
2018年8月22日(水) 10時10分

2018年8月19日、韓国・SBSは、韓国政府の雇用政策を「さらに予算を使って足元の火を消そうとしている」と指摘し、その実効性について報じた。

記事によると、政府が昨年から投入した雇用関連予算は54兆ウォン(約5兆4000億円)に達する。2016年は7.9%、17年は12.6%と雇用予算の増加幅は毎年拡大しており、来年さらに増加幅が大きくなった場合、少なくとも21兆6000億ウォン(約2兆1600億円)を超える見通しだ。

政府は支出が急増する失業給与支出予算を今年よりさらに増やし、来年7兆4000億ウォン(約7400億円)規模で編成する方針という。

記事は、政府が雇用対策でさらなる「資金供給」を選択した理由について「雇用状況の悪化速度があまりにも急激なため」と説明。また「最低賃金の引き上げや労働時間短縮といった政策的要因まで重なり、自営業は枯死直前」と指摘している。

その上で「結局、足元の火を消すには財政投入のほかにこれといった方法はないが、国会通過などの条件もあるため効果は未知数」と伝えている。専門家も「根本的に企業規制を解消するとか、企業や雇用層の活力を高める対策が必要だ」と述べているという。

これを受け、韓国のネットユーザーからは2万件以上のコメントが寄せられており、かなり関心が高い。  
「一体、文政府は何を考えてるんだ?経済政策は賭博かよ」

「所得主導成長がうまくいかないから今度は税金主導成長に行くってこと?」

「54兆ウォン…京釜高速道路四つ分の値段なんですけど(笑)。ここまでくると(国政介入事件の当事者)崔順実(チェ・スンシル)の方がいい政治をしてた」

「李明博(イ・ミョンバク)元大統領の時は4大河川事業に24兆ウォン使ってたたかれたけど、今度は雇用に54兆ウォンで歴代級の失業状態。これほど大きな災難はない」

「これまで成功した政策がたった一つでもあった?」

「建国史上もっとも無能な政権。得意なのは(政治)ショーだけ」
など、文在寅(ムン・ジェイン)政権への批判が殺到した。

https://www.recordchina.co.jp/b631461-s0-c20-d0127.html

本文を読む

このページのトップヘ