韓国人の反応

1:ななしさん 2020/01/23(木) 12:21:18.99
女優のイ・シヨンが、日章旗(日の丸)柄のマフラーを掛けたという誤解を受けたが、これはすぐにハプニングであることが判明した。

no title

イ・シヨンは19日、自身のInstagram(インスタグラム)に普段通りに日常写真を掲載して、ファンと交流した。写真の中で外出中のイ・シヨンは、マフラーを掛けて鞄を持って立っている。

この中で白地に赤い円に見える柄のマフラーが、日本の国旗に見えるという反応が出た。 写真はオンラインコミュニティーに拡散し、ヌリクン(ネチズン)たちは「この時局に日章旗?」、「マフラーは日章旗かな?」 など、疑わしいという反応を見せた。

しかし、これは赤いハート柄のマフラーの一部が折れ、髪の毛に隠れて円に見えて生じた誤解だった。イ・シヨンが以前に投稿した別の写真では、マフラーの全体の柄がハートであることを確認できる。

no title

該当の掲示物のコメントでヌリクンたちは、「丸かと思ったけどハートでしたね」、「絶妙に隠した。日章旗だと誤解した」、「イ・シヨンは卓球用品まで全て国産に替えた人なのに、日章旗のマフラーとは何だ」、「日章旗といっても犯罪になる訳ではないが、敏感すぎる」などの反応を見せた。

https://www.edaily.co.kr/news/read?newsId=01925366625640672

本文を読む

1:ななしさん 2020/01/23(木) 00:06:22.96
Record China  2020年1月22日(水) 22時20分

2020年1月22日、韓国・ソウル経済によると、1年余りの海外生活を終え帰国し、本格的に政治活動を始めた安哲秀(アン・チョルス)「国民の党」前代表が文在寅(ムン・ジェイン)政権について「能力・民主主義・公正のない3無政権だ」と述べ、厳しい批判を展開した。


記事によると、安前代表は同日の記者会見で、文政権について「一度も経験したことのない無能さ」と批判し、「特に経済問題に関してはアマチュアではないかと思う」と述べた。また、「自分は常に正しく、相手は常に間違っていると考えている」とし、「自分の味方だけをかわいがり、職を与える。そうするうちに民主主義は消え、憲法精神が傷つけられている」と指摘したという。

これに韓国のネットユーザーからは「正義もない。4無政権だ」「安氏を支持するかは置いといて、これは正しい指摘だと思う」「現政権の得意なことは、自分たちの罪を他人に押し付けることだけ」など賛同の声が上がっている。

一方で「選挙に負けて海外に逃げた人がよく言うよ」「まずは自分がしっかりして」「その言葉をそのまま返したい」「批判する時は根拠を挙げなよ」などと反発する声も多く見られた。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b768516-s0-c10-d0058.html

本文を読む

1:ななしさん 2020/01/19(日) 13:33:33.29
昨年末イングランドのプロサッカープレミアリーグ(EPL)チェルシー戦で人種差別を受けた孫興民(ソン・フンミン、トッテナム)が再び人種差別の犠牲になったのではないかという指摘が出た。

最近2019-2020欧州サッカー連盟(UEFA)チャンピオンズリーグが運営する公式インスタグラムに、「絵文字を使ってこのトッテナムのスターを描写してみよう」という内容の投稿が掲載された。

投稿には孫興民の写真4枚と孫興民が韓国出身であることを現わす「kr」も表記された。

該当の投稿が掲示されて1週間過ぎた18日現在で1万6000人を超える世界のサッカーファンがコメントを残した。

同じ期間に同じスペースに上げられた他の投稿などに2000件前後のコメントがついたのと比較すると「孫興民絵文字」の投稿は多くの人々の関心を引いている。

問題は該当の投稿を通じて孫興民に向けた人種差別的行為が行われている点だ。

コメントを登録したサッカーファンの相当数が孫興民を表現する絵文字に「細い目」を選んだ。

no title

目をつり上げて細くするのは東洋人を見下す時に使う代表的な人種差別的動作だ。

赤いボールの絵文字とともに「レッドカード」「赤は彼のカードの色」と書いたコメントも登録された。

このように絵文字を通じた差別行為が続くと韓国のネットユーザーは該当投稿に
「細い目の絵文字が本当に腹が立つ」

「2020年なのに人種差別している」

「管理しないならこうした投稿をなぜ上げるのか? 選手とファンは心が痛い」

「人種差別する人は恥ずかしいと思え」
などのコメントを残した。

本文を読む

be9a8797-s1:ななしさん 2020/01/16(木) 15:19:01.60
2020年1月12日、韓国・KBSによると、韓国経済の現在の状況について、韓国国民の79%が「悪い」と考えていることが分かった。

記事によると、今月9~10日に全国の成人男女1003人を対象に行われた調査の結果、韓国経済の現在の状況について回答者の79%が否定的な見方を示した(「非常に悪い」が33%、「概ね悪い」が46%)。

一方、肯定的な見方を示した回答者は18%(「非常に良い」が1%、「概ね良い」が17%)にとどまったという。

「最も改善が急がれる問題」としては35%が「就職・雇用問題」を挙げ最も多く、後には「階層間の両極化の深刻化(32%)」「少子高齢化による成長動力の弱化(19%)」「不安定な住宅価格などの住居不安(16%)」が続いた。

文在寅(ムン・ジェイン)政権の経済関連の主要政策のうち最も優れた政策を問う質問では、「最低賃金の引き上げ政策」と「週52時間の勤務時間短縮政策」がそれぞれ18%で多かった。一方で「分からない」との回答は33%に達したという。

今年の経済の見通しについては39%が「昨年と変わらない」、38%が「昨年より悪くなる」と回答し、「昨年より良くなる」との回答は19%にとどまったという。

これを見た韓国のネットユーザーからも
「悪いどころじゃない。滅びつつあるよ」

「前政権の時に比べて本当に苦しくなった」

「文政権の最も駄目なところはトップが現実をきちんと把握できていないところ」

「79%が経済状況は悪いと考えているのになぜ文大統領の支持率が50%近くあるのか」

「18%が文大統領の本当の支持率だと思う」
など現政権への批判的な声も。一方で
「先進国も同じ。韓国経済だけが大変なのではない」

「世界の景気が良くない中で韓国はよく頑張っている。文大統領を支持する」

「『韓国経済が好調だ』との記事を生まれてから一度も見たことがないよ」
などと擁護する声も見られた。

https://www.recordchina.co.jp/b771788-s0-c20-d0058.html

本文を読む

1:ななしさん 2020/01/16(木) 17:51:15.63
Record China 2020年01月16日16時40分

2020年1月16日、韓国・ニュース1によると、韓国の昨年12月の日本からの半導体製造用フッ化水素の輸入額が約140万ドル(約1億5400万円)に達し、前月比約10倍に急増した。

フッ化水素は昨年7月に日本政府が対韓国輸出規制を強化した半導体素材3品目のうちの1つ。記事によると、韓国の昨年12月の日本からの半導体製造用フッ化水素の輸入額は139万8000ドルだった。規制強化以降で最大で、100万ドルを超えたのも半年ぶりのこと。14万ドルだった前月に比べると約10倍に増えたという。輸入量は約794トンで、これも前月比で1900倍以上増えたという。

これをめぐり、韓国の業界ではさまざまな分析が出ているという。まずは、昨年12月24日に中国・四川省成都で行われた15カ月ぶりの日韓首脳会談がきっかけで「関係が改善された」との見方。会談で文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、日本の輸出規制措置をめぐり「原状回復を求める」と述べていた。

一方で、輸出規制措置の影響で売り上げが急減した日本企業の不満を緩和するための「一時的な措置だ」との見方もある。また「素材・部品・装備分野で日本依存脱却を目指す韓国の政府と企業をけん制する目的だ」との見方も強いという。ある業界関係者は「昨年の日韓関係では経済が政治に振り回され、両国の企業が被害を被った」とし「輸出規制措置の撤回への道のりはまだ遠いため慎重に状況を見守る必要がある」との考えを示したという。

これを受け、韓国のネットユーザーからは
「なぜ日本から輸入する?フッ化水素の国産化に成功したと言っていたよね?」

「国産化成功はうそだったようだ」

「つい最近まで『国産化しよう』と意気込んでいたのに、結局は楽な方にいくのか?」
など不満げな声や、
「日本の態度が変わったとしても国産化を進めよう」

「国民の不買運動をあざ笑っていないで、企業も不買運動に参加するべき」
と訴える声が上がっている。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b771079-s0-c20-d0058.html

本文を読む

1:ななしさん 2020/01/15(水) 16:18:29.98
 2020年1月13日、韓国・ニューシスによると、親日残滓(ざんし)の清算を進める京畿(キョンギ)道が、道庁のウェブページに「親日人名辞典」に記載されている歴代道知事の親日の行跡を掲載した。

no title

記事によると、対象となったのは具滋玉(ク・ジャオク)初代知事、李海翼(イ・ヘイク)2代知事、崔文卿(チェ・ムンギョン)6代知事、李興培(イ・フンベ)10代知事の4人で、民族問題研究所が発刊した「親日人名辞典」に名を連ねている。

韓国では一部の自治体が親日行為を働いた歴代自治体長の写真をウェブページから削除したり、庁舎内に飾っていた写真を取り外すなどしているというが、「京畿道は写真など記録を削除せず、各人の略歴に親日の行跡を併記することを選んだ」と、記事は伝えている。

「記録の削除は一種の事実の歪曲(わいきょく)であり、削除をせず併記することこそ、親日残滓の清算と道民の知る権利のためになる」という李在明(イ・ジェミョン)知事の方針による決定だという。

今後は庁舎内に飾られている歴代知事の写真にも、親日の事実を付記する計画だという。

道関係者は「親日行為を働いたからといって歴代知事の写真を削除することは、道知事を務めたという歴史的事実を否定する結果を生みかねない」「親日人名辞典に記載された内容を要約して、人物説明とした」と説明している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは

「親日売国奴は記録に残さねばならない。李在明の英断だ」
「親日派と積弊勢力が李在明知事を葬ろうとしている理由はこれだよ」
「手本にすべき姿勢だ。親日は歴史でもあるが現在進行形でもある」
「李在明は国民の望みは何かを分かっている。仕事のできる人だ」

など支持する声が多数上がった。また「親日で築いた財産の没収までしないと!」と主張する声も見られる。

一方で、李知事には飲酒運転などの前科があることから「親日だけじゃなく前科のある知事もウェブページに明示すべき」などのコメントも寄せられている。

https://www.recordchina.co.jp/b771791-s0-c10-d0144.html

本文を読む

1:ななしさん 2020/01/11(土) 10:41:58.00
2020年1月9日、韓国・ペンアンドマイクによると、韓国政府がドラえもんに酷似したキャラクターを公開し、その後削除したことが韓国のインターネット上で物議を醸している。

記事によると、韓国の食品医薬品安全処(食薬処)は6日、ドラえもんにそっくりなキャラクター「シクヤクエモン(シクヤク=食薬の韓国式発音)」をFacebookやツイッターなどに掲載し、その後削除した。

掲載されたのは韓国と周辺国の新年の食べ物を紹介するコーナーで、シクヤクエモンには「“どこにでも行けるドア”で周辺国ではどんなものが食べられているか見てみるモン!」とのせりふがつけられていたという。

no title

同部関係者は削除した理由について「日本のアニメにそっくりなキャラクターを使用したことへの指摘が多く寄せられた」と説明した。

実際に韓国のネット上には
「国民が日本製品不買運動をしているこの時期にドラえもんをパクるなんて」

「少し前まで韓国政府は反日感情をあおっていたのに」

「国際的な恥さらしだよ」

「日本に顔向けできない」

「パクった上に全くかわいくない」

「パクったのは私じゃないのに本当に恥ずかしい」
などの声が書き込まれている。

同部関係者は削除後、「パロディーとして制作したキャラクターだったが、日本のキャラクターである点と複製の危険がある点を深刻に考えられなかった。心から反省し、今後はもっと慎重になることを約束する」と謝罪したという。

2020年1月10日(金) 21時40分
https://www.recordchina.co.jp/b772817-s0-c10-d0058.html

本文を読む

1:ななしさん 2020/01/09(木) 22:46:49.71
2020年1月9日、韓国・MBCなどによると、サッカーのイタリア1部セリエA・ユベントスでプレーするポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドの「ノーショー(無断キャンセル)」問題を捜査中の韓国警察がイタリア警察庁に捜査協力を要請したものの、断られていたことが分かった。

index

韓国警察は「インターポールを通じて捜査関連記録の提供などを要請したが、イタリア警察庁から『国際刑事司法協力を要請せよ』との回答があった」と明らかにした。国際刑事司法協力は、韓国と条約を結んでいる国に刑事事件への協力を要請する措置だが、手続きが複雑なためインターポールを通じた国際協力捜査より多くの時間を要するという。

韓国警察は「返信があれば捜査は終了する」と述べるなど、捜査協力を確信していたという。しかしイタリア警察庁から“予想外”の回答があったことで捜査は長期化するものとみられている。

ユベントスは昨年7月に韓国・Kリーグの選手たちと親善試合を行ったが、「ロナウドが45分以上出場する」というイベント主催者側の事前の説明に反し、ロナウドは出場しなかった。これを受け、チケットを購入した一部の観客は主催者側関係者を告訴していた。

韓国警察は現在、法務部などの協力を得て国際刑事司法協を要請する準備を進めているという。

これに韓国のネットユーザーからは
「協力を断るなんてひどい国」

「韓国も今後は絶対にイタリアを助けないで」

「徹底的に捜査しよう。イタリアは韓国を甘く見ている」

「ロナウドが反省するべきだ。彼のせいで起きたことなのだから。有名人としてイメージを落とすような行動を控え、責任ある態度を見せるべき」

「彼は韓国で永遠に『ノーショー・ロナウド』の名で記憶されるだろう」
など不満や批判の声が続出している。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b734040-s0-c50-d0058.html
本文を読む

1:ななしさん 2020/01/09(木) 19:59:04.72 I
Record China 2020年01月09日15時40分

2020年1月8日、韓国・ペンアンドマイクなどによると、慰安婦像と徴用工像の設置に反対するデモを行っていた韓国・落星台経済研究所のイ・ウヨン研究委員が暴行される事件が発生した。

記事によると、イ氏は同日午後0時30分ごろ、約10人の参加者と共にソウルの日本大使館近くでデモを行っていたところ、突然近づいてきた市民に拳で左あごを殴られた。イ氏らは「日本は韓国の友人であり同盟だ」と書かれたプラカードや日韓友好を願うメッセージが書かれた横断幕を掲げていたという。また、現場のすぐ近くでは慰安婦問題解決に向け日本政府を糾弾する「水曜集会」が行われていた。暴行した市民はすぐに警察に連行されたという。

またその数分前には、別の市民がイ氏らに向かって生卵を投げつける事件も起きていた。さらにイ氏らの前にわざと車両を止めたり、車のクラクションを鳴らしたりしてデモを妨害する市民もいたという。

生卵を投げつけた市民は「日本側の記録だけを見て主張するイ氏は日本のスパイだ」「韓国の言い伝えや生存者の主張は無視している」などと主張し、「警察が(イ氏に)都心でのデモを許可したことも不当な公務遂行といえる。イ氏のように日帝称賛や歴史歪曲(わいきょく)をする者を処罰する法を制定するには市民が立ち上がらなければならない」と訴えた。生卵を投げたことについては「20個準備してきたが警察に取り上げられたため4~5個しか投げられなかった。そのうちの1個がイ氏に当たった」と話したという。

これを受け、韓国のネットユーザーからは「親日がソウルのど真ん中で騒いでいるのを放っておく国を正常だと言える?韓国は最も長く日本に弾圧された国なのに」「イ氏の方を連行するべきだ。まるで日本の警察だよ」「ここは本当に韓国?」など警察の対応に不満の声が数多く上がっている。

またイ氏に対し「日本から金をもらったのか」「そうやって生きても死ぬ前に後悔するだけ」など厳しい声も。

一方で、イ氏を襲撃した市民に対して「暴力は駄目。何か主張したいなら証拠を持ってくるべき」「感情が理性や現実を支配していては会話が成り立たない」「韓国が正義も常識も法もない国になってしまった」などの声も上がっている。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b771249-s0-c30-d0058.html

本文を読む

1:ななしさん
2019年12月18日、韓国・ソウル新聞は、「ここ最近になって日本の態度が礼儀正しくなった」として、その理由が「自動車の輸出急減にあるのではないか」と報じた。

日本の輸出規制強化措置をきっかけに韓国社会に日本製品不買運動が拡散した影響で、先月の日本車の韓国への輸出は急減した。日本財務省が同日発表した11月の貿易統計(速報値)によると、韓国への輸出額は前年同期に比べ17%減少した3896億円となった。品目別にみると、自動車の輸出額は15億6200万円で前年同期比88.5%も急減、減少幅は10月の70.7%よりさらに広がった。

月別の輸出額は、6月が4611億円、7月が4360億円、8月が4226億円、9月が4027億円、10月が3818億円で、7月の輸出規制強化措置以降徐々に減少していたが、先月は5カ月ぶりに小幅ながら増加に転じた。また前年同期比も、10月の23.1%減に比べ先月は17%減にとどまった。ただ、韓国輸出減少の影響で日本の11月の貿易収支は2カ月ぶりに赤字に転じたという。

そうした中、日韓両国は今月16日に第7回輸出管理政策対話を行った。記事は「今年7月の会議は日本側が1杯の水も準備せず、倉庫のようなところで開かれ、あいさつもなかったが、今回は雰囲気が大きく変わった。日本側は水とコーヒーを用意し、韓国代表団の到着を立ったまま待っていた」などと説明。その上で「日本側がこれまでと異なり礼儀正しい態度を見せたのは輸出激減と関連があるのではないか」と分析している。

これを受け、韓国のネット上では「日本製品不買運動」の効果だと喜ぶコメントが多数寄せられている。一方で、「韓国への自動車の輸出依存度はそれほど高くないから、日本側はそんなに気にしてないんじゃないかな」「日本は貿易制裁の撤回などしないだろうし、態度が変わっただけで外交的に勝利を収めたと思わない方がいい」など警鐘を鳴らす声も上がっている。

Record china
2019年12月19日(木) 11時30分
https://www.recordchina.co.jp/b768000-s0-c10-d0127.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/12/18(水) 10:28:44.98
2019年12月14日、韓国・朝鮮日報は、韓国の中東外交に「危機が迫っている」と報じた。

記事によると、イラン外務省が先月中旬、テヘラン駐在のユ・ジョンヒョン韓国大使を呼び、IBK企業銀行とウリ銀行の口座に9年にわたり預けられているイラン中央銀行名義の預金およそ7兆ウォン(約6500億円)について、早期に引き出せるようにしてほしいと要求した。

記事は「イラン産原油と超軽質油の輸入代金を支払うよう強く抗議した」と説明している。

また、イラン外務省関係者は「米国の制裁対象になっていない医薬品や食料品の輸出入代金の決済はその気になればできる。ところが韓国政府は努力をしていない」と主張した。

イラン中央銀行やイラン保健省の関係者もユ大使に会って問題の解決を要請しているほか、ソウルにあるイラン大使館も最近になって韓国外交部の担当者に何度も会い、韓国側の数々の問題点を指摘したという。

事態の悪化を受け、韓国外交部は先月25~27日に前イラン大使の韓国国際協力団(KOICA)のソン・ウンヨプ理事をイランに派遣した。

当時韓国外交部はソン理事が率いる使節団を「経済協力代表団」と説明して「通常の外交交流のように装った」と記事は表現。

しかしソン理事には何の権限もなかったため「この対応は逆にイラン政府の怒りに油を注いでしまった」としている。

韓国外交部は「イラン側の立場は理解する」としながらも、「米国の制裁によってイランの求めには全て応じられない」との立場を示している。

ただし、制裁対象になっていない品目の輸出入代金については、早期に決済ができるよう米国側と協議を行う意向も伝えたという。

記事はさらに、韓国大統領府が今月12日、イランから近いホルムズ海峡を守る米国など各国による有志連合に韓国軍を派遣する方向で検討中と発表したため、「これについてもイランからの激しい反発が予想される」と指摘。

「米国、中国、日本との関係が悪化する中、中東外交でも大きな問題が表面化しつつある」としている。

これを受け、韓国のネット上には多くのコメントが寄せられており、
「最悪の政権だ。弾劾できないか?」

「文大統領は韓国に災難ばかりもたらす」

「後ろに米国がいるから虎の威を借る狐になってしまったのだろう。米国から離れることが韓国にとっていいことなのに、なんでそれが分からないかな?これが国と言える?」
など文政権への非難が集中している。また
「モノを買ったらお金を払う。これは当たり前」

「せめて利子だけでもしっかり払おうよ」
などと訴える声も上がっている。

2019年12月18日(水) 6時50分
https://www.recordchina.co.jp/b767399-s0-c10-d0127.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/12/03(火) 21:49:36.05
日本の世界遺産報告書に韓国が遺憾の意「約束守って」

2019年12月2日、15年に世界遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」の勧告事項に対する2回目の進捗状況報告書が発表された。これについて韓国政府は「韓国人に対する強制労働の認定や犠牲者を追悼するための措置に関する事項が含まれていなかった」と指摘した。

韓国・聯合ニュースによると、韓国の外交部当局者は3日、同報告書について「17年の1回目の報告書と大きく変わった内容はない」と述べた。同部報道官も論評を出し、「日本は韓国人の強制労働を認め、犠牲者を追悼するための措置を取ると約束したにもかかわらず、今回の報告書にも関連の内容はなかった」として遺憾の意を示した。

また「世界遺産委員会は当事者国間の対話を勧告したが、日本が韓国の対話要請に応じず一方的に同報告書を作成し、提出したことについても失望を禁じ得ない」と批判。その上で日本に向け「国際社会と約束した強制労働の犠牲者を追悼するための措置を誠実に履行すること」「関連の対話に迅速に応じること」を要求したという。

これを受け、韓国のネットユーザーからも「日本はいつになったら歴史を直視する?」「日本は平気で約束を破るから信じられない」「日本が歴史を反省することはないし、正しい歴史を伝えることもないだろう」など批判的な声が上がっている。また「日本製品を買う人たちは反省するべき」「韓国国民は日本の歴史教育が正常化される日まで日本不買運動を続けなければならない」と訴える声も。

その他、韓国政府に対して「だまされた韓国政府にも非がある」「韓国政府が無能だっただけ」「今回もまた遺憾を表明するだけ?。情けない」などと指摘する声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b764099-s0-c10-d0058.html
本文を読む

1:ななしさん 2019/11/29(金) 17:58:24.65
2019年11月28日、北朝鮮が日本海へ向けて発射した飛翔体について、韓国・ソウル新聞は「日本が韓国より1分早く情報を発表した」と報じた。

記事によると、日本の海上保安庁は韓国の合同参謀本部の「メール速報」より1分早い午後5時3分ごろに「北朝鮮でミサイルが発射されたとみられる」という航行警報を発令し、周辺の海上を航行中の船舶に対して注意を呼び掛けた。

また、記事は「飛翔体の発射時間にも1分の差があった」としている。韓国は午後4時59分とし、日本は午後4時58分と発表した。北朝鮮が8月に発射した「多連装ロケット砲」の最高速度(マッハ6.5前後)で考えると、1分で飛翔体は100キロメートルも進む。

さらに、「飛翔体についても見解が異なる」と指摘している。合同参謀本部は「超大型多連装ロケット砲」としたが、河野太郎防衛相は同日午後6時30分ごろ、記者団に対し「弾道ミサイル」と説明したという。

記事は「今回の飛翔体発射に関連して、22日に条件付きで延長された日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)に基づいた両国間での情報共有は行われなかった」と伝えている。

韓国政府の消息筋は「いまのところ日本から要請はない」とし、「日本から要請があれば情報を提供する」と話したという。これに韓国のネットユーザーからは
「1分の差は深刻な問題。1分の間にソウルは火の海になるだろう」

「政府は1分の差がどれほど重要なのか分かっていないようだ。発射を探知するのが1分でも遅れれば迎撃ミサイルは意味をなさない」

「これが韓国に向けて発射されたミサイルだとしたら、発表が1分遅れただけで犠牲者の数がとても多くなる。このまま政府に命を預けるのは不安」
など懸念の声が上がっている。また、
「これこそGSOMIAが必要な理由」

「こんな状態なのに韓国政府はGSOMIAで日本に揺さぶりをかけたの?」

「韓国政府はGSOMIAがなくても大丈夫と言っていたけど、この様子じゃ必要だね。1分で100キロメートルも飛ぶなら、速報メールを見る前にミサイルを見ることになる」
などとGSOMIAの必要性に言及するコメントも寄せられている。その他に
「時間や飛翔体の種類も重要だけど、飛翔体への対策がないことの方が問題」

「当然の結果。日本は軍事衛星を持っているけど、韓国は持っていない」
などと指摘するユーザーも見られた。

https://www.recordchina.co.jp/b726009-s0-c10-d0149.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/11/28(木) 14:46:22.80
2019年11月27日、韓国・聯合ニュースは、「勤労挺身隊被害者のヤン・クムドクさんが日本政府と戦犯企業を批判した」と伝えた。

記事によると、韓国最高裁が三菱重工業に元徴用工への賠償を命じた判決から29日で1年になるのを前に、ヤンさんは市民団体「勤労挺身隊のおばあさんと共にする市民の会」と共に光州(クァンジュ)市で記者会見を行った。ヤンさんは「日本はまだ悪い心と泥棒の性根を持っている。胸に手を当てて考えることができない」「年を取った被害者たちは死ねばいいと思っているようだ」などと強く批判したという。

また会見では、日本と韓国の団体による、日本政府と三菱に謝罪と賠償を求める共同声明が発表された。声明は「韓国最高裁が三菱重工業の賠償責任を認めて1年になろうとしているが、何も解決されていない」「朝鮮半島の植民支配と反人道的な違法行為の責任は日本政府にあり、法的責任もまた日本と被告企業にある」と主張し、「韓国最高裁の判決を尊重し履行せよ」と求めたという。

また文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が提示した元徴用工への賠償問題の解決策(日韓企業、両国国民の自発的な寄付で基金を設立する案)にも言及し、「一部で論じられている案は被害者の人格と尊厳を無視しており、受け入れることはできない」「日本の謝罪を伴わない金銭支給は、まともな解決策ではない」「文喜相案は論じる価値もない欠陥だらけの案」などと批判したという。

声明には、名古屋三菱・朝鮮女子勤労挺身隊訴訟で弁護団長を務めた内河恵一弁護士、「名古屋三菱・朝鮮女子勤労挺身隊訴訟を支援する会」の高橋信共同代表ら、日本人も名を連ねているという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「日本批判」のコメントも寄せられているが、多くは「いつまで続けるのか」「もう前に進もう」という内容になっている。

「もうやめよう。二度とこういうことが起きないようにすればいいことだ」「日韓協定そのものが謝罪であり賠償だ。数十年前に韓国と日本は未来のために過去を忘れようと合意したんだ」「当時、韓国は存在しなかった。日本に主権を奪われ、日本国民になっていた。慰安婦、徴用工被害者には胸が痛むが、当時、この国をそんなふうにした為政者たちの過ちが一番大きい。そして、日本からは受け取れるだけ受け取った。左派が政権の延命のために反日を利用しているんだ」「韓国はいつベトナムに謝罪するのか。日本は1960年代からずっと謝罪してきた。日本に対しては被害者、ベトナムに対しては加害者だ。韓国ほど二重の物差しが似合う民族が、他にいるだろうか」「もう対日請求権により補償は済んだ。いつまで被害者を利用し、国家の未来を邪魔するのか」「写真の中でおばあさんの隣にいる人たちは、ボランティアじゃない。慰安婦被害者を盾にして、国からカネをむしり取ろうとしている人たちだ」などの意見が寄せられている。

Record China
2019年11月28日(木) 13時0分
https://www.recordchina.co.jp/b762795-s0-c30-d0144.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/11/19(火) 16:06:17.85
Record China 2019年11月19日(火) 15時40分

2019年11月18日、韓国・マネートゥデイは、韓国内の主要なユニクロの店舗でこの週末に行われたあるイベントが大盛況となり、「不買運動の痕跡は見当たらなかった」と伝えた。

記事によると、ユニクロは21日まで「冬の感謝祭」を開催しており、商品を購入した客に人気商品「ヒートテック」を合計10万枚、無料で贈呈するイベントを行っている。各店舗の1日当たりの贈呈数を決め先着で提供するそうで、週末の16~17日には大勢の買い物客が訪れ、1時間でその日の枚数が終了した店舗もあったという。同店舗では、7万ウォン(約6500円)以上の購入者にタンブラーを提供するというイベントも午後4時には終了。ソウル市内と首都圏の店舗も客でにぎわい、日曜日にはレジに長い列ができたという。

韓国では夏から日本製品不買運動が展開されている。さらにユニクロのCMが「慰安婦問題を想起させる」として物議を醸していた。記事は「問題発生以来で最も多くの客が訪れたとの声も上がっている」と伝えている。

ユニクロ関係者は「実際に顧客数が増えたのか、売り上げ回復につながったか」との質問に対し「グローバル本社の方針から、具体的な実績は公開できない」とコメントしている。今回の感謝祭は「韓国進出15年ということもあり、過去最大規模のイベントだった」という。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「肌着1枚のために国を売った」「無料の肌着と国のプライドを引き換えにするなんて。ユニクロに行った人たちの人生の価値は、肌着1枚の水準ということだぞ」「情けない。韓国人はこんなものなのか」「安倍首相が笑みを浮かべてるだろうな」「日本の悪口を言いながら、日本の物を無料でくれると言われたらもらうのか」「無料には弱いんだな。恥ずかしい」「土曜日にショッピングに出かけて、ユニクロが大盛況なのを見て驚いた。不買運動を強要はしないが、ユニクロの服を必死で選んでいる人たちを見てため息が出たよ」など、失望と怒りの混じったコメントが殺到している。

また「いまだに日本製品を買い、日本車に乗る人たちはいる。でも自分はまだまだ不買運動を続ける」「日本ボイコットよ永遠に」など、不買運動継続を呼び掛ける声も上がっている。

https://www.recordchina.co.jp/b760503-s0-c30-d0144.html

本文を読む

このページのトップヘ