韓国人の反応

1:ななしさん 2020/04/03(金) 13:13:26.47
日韓通貨スワップ、韓国大統領府が日本の態度を問題視=韓国ネット「国の安全より反日?」

2020年4月2日、韓国・朝鮮日報は「先月締結された米韓通貨スワップと同じく新型コロナウイルス感染拡大による経済危機の『安全弁』とされる日韓通貨スワップの再開は難しい見通しだ」と伝えた。

日韓通貨スワップは01年に20億ドル規模(現レートで2160億円)で始まり、その後徐々に拡大していたが、12年の李明博大統領(当時)による竹島上陸をきっかけに日韓関係が悪化したため15年2月に終了した。

記事によると、韓国大統領府関係者は同日、「他の先進国と違って日本の中央銀行は中央政府や政界から独立していない」とし、「日本銀行は安倍政権の圧力を受けるため、日韓通貨スワップ再開は厳しいだろう」との考えを示した。

また、「今の日本は韓国を協力国と見ていないようだ。特に経済面では競争国だとの認識が強い」と述べたという。

日韓通貨スワップについては、韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相が先月27日に「締結するのが正しい」と主張していた。韓国銀国の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁も「日本との通貨スワップ再開には意味があるため中央銀行間の協力を深める努力を続けていく」と述べていた。

しかし韓国政府は、日本政府の「強硬な立場」を理由に再開の提案をしない考えを示しているという。

ただ、記事は「大統領府と政府は日本の政治的態度を問題視しているが、総選挙(今月15日)を前に政府と与党も反日ムードをあおっている」と指摘し、「こうした政治的ムードの中では政府も日韓通貨スワップ再開に向けて積極的に動けない」と分析している。

与党「共に民主党」は候補らに配布した「総選挙戦略・広報マニュアル」で、未来統合党(最大野党)について「安倍政権を擁護し日本を批判できない。国民は今回の総選挙を日韓戦と呼んでいる」などと批判しているという。

一方、専門家からは「外国為替市場の潜在的不安をなくすには米国だけでなく他の複数の国と通貨スワップを締結するべきだ」との指摘が上がっているという。

https://www.recordchina.co.jp/b794763-s0-c10-d0058.html
本文を読む

1:ななしさん 2020/04/01(水) 13:25:27.90
「今回の選挙は日韓戦」韓国与党の総選挙メッセージ、ネットの反応は…
2020/04/01 06:10レコードチャイナ

2020年3月31日、韓国・聯合ニュースによると、韓国与党「共に民主党」が来月15日に行われる総選挙に向けた広報戦略報告書をまとめた。

記事によると、報告書の「総選挙メッセージマニュアル」の項目は、最大野党「未来統合党」について「『総選挙で勝利したら文在寅(ムン・ジェイン)大統領を弾劾する』と脅迫している上、朴槿恵(パク・クネ)前大統領の赦免まで要求している」とし、「ろうそく市民(ろうそく集会で朴前大統領を罷免に追い込んだ市民)の力を軽視する未来統合党が当選すれば韓国は国政介入事件で混乱した過去に戻ってしまう」と弾劾の危険性を警告するよう指示している。

外交については「未来統合党は日本の安倍政権を擁護し、日本を批判できずにいる。そのため韓国国民は今回の選挙を『日韓戦』と呼んでいる」とし
、「日本が対韓国輸出規制措置を強化した時、未来統合党は日本政府の肩を持つのに必死だった。日本政府にはどこまでも屈従するが、韓国政府のことは批判ばかりする」と指摘しているという。

また、「共に民主党」政府の成果としては「新型コロナウイルスへの対応」を優先させる方針を示し、「世界保健機関(WHO)のパンデミック(世界的大流行)宣言後、韓国は新型コロナウイルス防疫の模範事例に選ばれ、防疫のロールモデルとなっている」と説明しているという。

これに韓国のネットユーザーからは多くのコメントが寄せられており、「今回の総選挙は韓日戦。つまり善と悪の戦い」「今回の総選挙ではコロナより親日派をこの国から追い出さなければならない」などと賛同する声が見られた。

一方で「与党のキャッチフレーズがこのレベル?『こういう国をつくりたい』という目標もなく、ただ反日を扇動している。がっかりだ」「マスク一つ満足に供給できない人たちが何を言っているのか」と落胆する声や、「いや、中韓戦だよ」「中国や北朝鮮に屈従する共に民主党よりは未来統合党がいい」「今回の総選挙は政権審判。新型コロナウイルス感染は初期に中国からの入国者を禁止していれば韓国でここまで拡散することはなかった」などと反発する声も多い。

また「日中戦ではないか?どうかこの国の利益だけを考える韓国人が出てきてほしい」と訴える声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

https://news.nicovideo.jp/watch/nw6941474
本文を読む

1:ななしさん 2020/03/30(月) 16:22:07.29 _USER
日本政府が外国人から新種コロナウイルス感染症(コロナ19)流入を防ぐため、入国対象国家を大幅拡大する方案を推進する。

30日、日本現地メディアによれば日本政府は一両日中に国家安全保障会議(NSC)を開いて韓国や米国、中国、ヨーロッパなどから来る外国人入国を拒否する方案を推進すると発表された。

現在、日本は我が国の大邱(テグ)広域市と慶尚北道(キョンサンブクト)清道郡(チョンドグン)を含む9地域、中国は湖北省と浙江省で最近2週間、滞留した履歴がある外国人の入国を禁止している。

ヨーロッパの場合、イタリア、スペイン、ドイツ、フランスなど23国からの外国人入国を全面禁止しており、西アジアではイランからの旅行客入国を禁止している。しかし、最近、米国のコロナ19感染者が急増していることを考慮して入国拒否対象国家に米国を含みインドなど現在、コロナ19患者が急増している国家も入国対象国家に含ませると予想される。

ただし、国内ネチズンの間ではコロナ19事態が広がった状況で日本に誰が行こうとするのか疑問という反応も出ている。


あるネチズンは「全世界のどの国家よりコロナ19防疫がよく準備されている国が大韓民国なのに、コロナ19ウイルスをこれまで隠してきた日本に旅行に行く人が今の時局にいるのか疑問」と批判した。他のネチズンは「日本企業と取り引きする国内企業の場合、日本の封鎖措置に打撃を受けるかもしれないが、お金を儲けようとウイルスがどれくらい広がっているか把握もできない危険国家に訪問するのでは話にならない」として「アベのオリンピック開催のため、コロナ19を隠す自ら失敗を招く手法で日本国民がかわいそうな状況に置かれることになった」と話した。

http://www.channelin.co.kr/news/articleView.html?idxno=5030

本文を読む

s-c304bbad1:ななしさん 2020/03/23(月) 15:32:18.47
2020年3月23日、韓国・ソウル経済によると、新型コロナウイルスの影響による経済危機の長期化が懸念される中、専門家が「日韓通貨スワップ協定締結の必要性」を主張している。

記事によると、韓国経済は新型コロナウイルスの世界的パンデミックを受け、実質・金融の「複合危機」が増して内需が委縮した上、「頼みの綱」だった輸出までも急激する危機に陥っている。

これを受け韓国政府は30兆ウォン(約2兆6400億円)の新型コロナウイルス対策を発表。さらに債券市場安定ファンド、証券市場安定基金の造成なども発表したが、専門家からは疑問の声が上がっているという。

クァク・スジョン元ジョージメイソン大経済学科教授は「外国人の債券、株式の売却の動きが深刻だが、それにどう対応するか、金融市場をどう安定させるかについての具体的な方法が示されていない」と指摘した。

キム・サンボン漢城大経済学科教授は「政策を講じるベストタイミングを逃した」とし、「非常対策として50兆ウォンを投じてもせいぜい1カ月しか持たない。政府支援を通じて全面的に社債を買い取ったり、コマーシャル・ペーパー(CP)を買い入れたりする必要がある」と主張したという。

また、米韓通貨スワップ協定が締結されたことについても「効果は1~2週間の短期的なものに過ぎない」との予想が出ており、日韓通貨スワップ協定の推進を求める声が高まっている。

クァク元教授は「今年の東京五輪が延期、もしくは中止された場合、日本経済は多大な被害を受けることになる」とし、「これを受け日本が翌年に資金を急速に回収しようとすれば、経済危機が拡大する可能性がある」と懸念を示した。

さらに「日本の立場でも日韓通貨スワップ協定が必要だ」と指摘したという。


パク・チャンフン資本市場研究院研究委員も「日韓両国にとってスワップ協定締結の重要性が高まっており、限度は多いほどいい」と述べた。カン・サンモ東国大経済学科教授は「韓国に金融危機が訪れれば被害が転移し、日本にも衝撃が広まる」とし、「両国の政治状況はよくないが、危機を前に突破口が開かれるだろう」と予想したという。


本文を読む

images1:ななしさん 2020/03/06(金) 13:00:20.37
韓国政府は日本の今回の措置を「入国拒否」とみなし、「過度で不合理だ」と反発。「われわれも適切な対応措置を講じる」と強調した。

これを受け、韓国ネットユーザーからも
「日本は関係を悪化させることしかしない」

「日韓関係改善に向けたわずかな光すら消えた」
などと日本の措置に不満げな声が上がっている。また、
「韓国も日本人に対して同じ措置を。そして東京五輪のボイコットも宣言するべき」

「日本は正確な感染者数すら分かっていない。むしろ入国拒否は韓国が先にすべきだった」

「日本に対して強力な措置を迅速に取ってほしい」
などと求める声も続出している。一方で、
「政府は日本にだけ過剰に反応(笑)」

「中国が入国制限したときは誰も何も言わなかったのにね」

「日本は中国人の入国制限も強化した。それに韓国人の入国を制限する国は100を超えている。反日感情が強過ぎる」

「反日感情をあおって国民の視線をそらす作戦?」
などと冷静な声も数多く見られた。

https://www.recordchina.co.jp/b784699-s0-c10-d0058.html
本文を読む

1:ななしさん 2020/03/04(水) 19:56:09.06
Record China 2020年03月04日18時40分

2020年3月4日、韓国・聯合ニュースは、同国の研究グループが、新型コロナウイルスの抗体を発見したと伝えた。

記事によると、韓国化学研究院CEVI(新型ウイルス)融合研究チームは同日、過去に同国で流行したSARS(重症急性呼吸器症候群)とMERS(中東呼吸器症候群)の中和抗体が、新型コロナウイルスのスパイクたんぱく質に結合できると発表した。ワクチンを通じて抗原が注射されると、人体は免疫反応によって抗体を形成することになるが、このうち病原体を無力化することができる抗体を中和抗体と呼ぶ。

研究チームは、SARSの中和抗体2種類とMERSの中和抗体1種類が新型コロナウイルスのスパイクたんぱく質に結合させることができるという結果を導き出した。この結果は、新型コロナウイルスの治療用抗体とワクチンの開発に寄与するものと期待されるという。

これに、韓国のネットユーザーからは「研究チームの皆さん、本当にありがとう」「韓国人の団結力と危機克服能力を見せてくれた」「久しぶりに希望が持てる話題だ。頑張れ」「本当にいいニュースだ。コロナウイルスを退治しよう」「これはノーベル賞級の発見だ」などと、喜びのコメントが多く寄せられている。

また、「みんなが不安になっている。ワクチン開発を急いでほしい」「1日も早くこの事態が終息するといい」などといった声も上がっている。(翻訳・編集/関)

https://www.recordchina.co.jp/b786367-s0-c30-d0149.html
本文を読む

1:ななしさん 2020/02/14(金) 18:41:58.31
2020年2月14日、韓国・聯合ニュースによると、ドイツでオペラの舞台に旭日旗が使用されることが分かり、現地の韓国人らが反発している。

記事によると、ドイツ中部のブラウンシュヴァイク国立劇場は最近、今年の夏に上演するプッチーニのオペラ「蝶々夫人」のポスターと舞台デザインを公開した。しかしそこに旭日旗が使用されていたため、現地の韓国人から手紙やSNSを通じて抗議の声が寄せられたという。

同劇場は1690年に設立されたドイツで長い歴史と伝統を誇る劇場の1つ。旭日旗は韓国で「日本の帝国主義の象徴」とされており、これまでにもスポーツの応援などで使われるたびに物議を醸してきた。

抗議を受け、劇場側はポスターのみ「デザインを変更する」と発表した。舞台デザインについては「芸術的自由と美学的概念」を理由に変更を拒否し、「旭日旗が何を意味するかはよく分かっている。旭日旗は上演中に破壊される演出になっており、決して勝利の意味は含んでいない」と説明したという。また、劇場関係者も現地メディアの取材に対し「ナチスの象徴と違い、旭日旗の使用は禁止されていない」とし、「旭日旗は戦争の恐怖を表現するという芸術的、美学的な演出のために使われる」と話したという。

no title

これを見た韓国のネットユーザーからは「よりによってドイツが?こういう問題に最も敏感に反応すべき国では?」「他にも表現する方法はいくらでもあるのに、なぜわざわざ韓国人の心を傷つけるのか」「意味を知っていて使うのはもっと悪い」などの声が上がっており、やはり旭日旗の使用に納得がいかない様子だ。

一方で「旭日旗が没落の象徴として使用されるなら別に構わない」「韓国の日本植民地時代を描いた映画にも旭日旗は登場する。意味を知り、その通りに使うなら問題ない」と問題視しない声も多く、「これに抗議したらむしろ韓国人が未熟なイメージを持たれてしまう」と指摘する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b781402-s0-c30-d0058.html#

本文を読む

1:ななしさん 2020/02/10(月) 15:50:14.91
2020年2月6日、韓国・トップスターニュースは、若者に人気の街・ソウルの弘大にあるつけ麺店に「日本のブランドを無断で盗用した」との疑惑が浮上し、物議を醸していると報じた。

記事によると、韓国では最近、インターネット掲示板を中心に、弘大(ホンデ=弘益大学)にある東京つけ麺店「やすべえ」が、日本のつけ麺店チェーン「つけ麺屋やすべえ」のブランドを無断で使用したという疑惑が持ち上がっている。

きっかけは、秋葉原にあるやすべえの店舗を訪問したあるネットユーザーがやすべえのウェブページに韓国の店舗が掲載されていないことに気付き日本の本店に問い合わせたこと。

本店側は弘大のやすべえについて「日本のつけ麺屋やすべえとは一切関係のない店舗」とし、「当該店舗についてしかるべき対応を検討中」と回答したという。

また、弘大のやすべえは公式SNSで「韓国本店」「1号店」などの単語を使用しているといい、記事は「誰もが正式に韓国に上陸した日本の分店だと考えるだろう」と指摘している。

韓国のネット上には
「弘大にできたって聞いたから行こうと思ってたのに…」と残念がる声をはじめ、
「恥ずかしい」
「これは訴えなきゃ」
「なんでそんなことしたの?」
など憤りの声が相次いで寄せられている。

ソウル弘大つけ麺屋やすべえパクリ

2020年2月10日(月) 14時40分
https://www.recordchina.co.jp/b779785-s0-c30-d0127.html

本文を読む

1:ななしさん 2020/02/07(金) 23:43:42.59
2020年2月7日、韓国・聯合ニュースによると、韓国・釜山にある日本総領事館でデモを行い、住居侵入の容疑で起訴された韓国の大学生7人に対する初公判が釜山地裁で開かれた。

記事によると、公判では7人全員に発言の機会が与えられた。ある学生は「慰安婦や強制徴用の被害者に謝罪しない日本が経済報復まで行ったことに腹が立ち(総領事館に)入っただけで、悪意はなかった」と主張した。別の学生は「ただ日本に謝罪せよと言いたかった」と述べ、涙を流したという。

その後に発言した学生は「私たちの行動とこの裁判をきっかけに1人でも多くの人に安倍政権の実態を知ってもらいたい」と述べたという。

7人が発言している間、傍聴席からは何度も拍手が上がり、涙を流す人もいたという。また、裁判所内外には約150人の学生が集まり、7人への支持を表明。外にいたある学生は「日本総領事館でのデモは若者として当然すべき律儀な行動」とし、「たとえ法に触れるとしても検察の起訴は不当だ」と主張したという。


7人は市民団体「反日行動釜山青年学生実践団」に所属する学生で、昨年7月22日午後2時35分ごろ、釜山の日本総領事館に侵入した。「日本の再侵略・経済挑発を糾弾する」「安倍首相は謝罪せよ」と書かれたプラカードを掲げて約10分にわたり主張を叫んで警察に連行され、その後に住居侵入の容疑で起訴された。

これを受け、韓国のネットユーザーからは「誇らしい若者たち。応援する」「愛国心あふれる学生だ」「ちゃんとした考えを持っているこういう学生を政治家として育てるべき」など学生7人への応援の声が数多く寄せられている。

また、検察や警察に対し「日本の味方か?ちょっとデモをしたくらいで起訴するなんて」と批判する声や、「絶対に、この勇敢な学生に罰を与えてはいけない」と求める声も。

一方で「学生の気持ちも分かるけど、たとえ敵国でも外交施設を保護するという国際法は守るべきでは?どんなに律儀な行動をしても批判されてしまうから、別の方法で意見を表明してほしい」「法律は大統領でも守らなければならない」「どんな理由があれ、法を犯す行動が正当化されてはならない」など冷静な声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

https://www.oricon.co.jp/article/1074636/

本文を読む

1:ななしさん 2020/02/06(木) 16:22:10.17
2020年2月5日、韓国・聯合ニュースは、IOC(国際オリンピック委員会)が、「東京五輪で日本人が旭日旗を使った応援をした場合は状況ごとに判断する」という従来の立場を維持していると報じた。

旭日旗使用禁止を求める請願書などを、IOCのバッハ会長に送った韓国の市民団体VANKの話として伝えた。

韓国国会では、「(東京五輪は)帝国主義に侵略された国家の痛ましい記憶を刺激する」として、昨年9月、東京五輪・パラリンピックで旭日旗使用禁止をIOCなどに求める決議を採択している。

記事によると、IOCのクリスチャン・クロウ広報理事はVANKの請願に対し、「スポーツの競技場で政治的なデモはあってはならないということは、われわれの確固たる信念だ。すでに表明しているように、競技中に旭日旗を使用する状況が発生した場合は、状況別に判断する」とメールで回答したという。

VANKはこれに抗議の請願書を送り、「受動的な姿勢は日本政府の報道官のような回答だ」などとコメントしたという。

また、記事はVANKが「放射能五輪になる」と警告のメッセージを込めて風刺したポスターについて、クリスチャン理事が立場を表明したことも報じている。

クリスチャン理事は「VANKが五輪のエンブレムを無断で使用し、政治的メッセージを発信したことは正しい行為ではなく、今後は行わないようにしてほしい」と警告したという。


これに、韓国のネットユーザーからは、

「VANKを応援しよう」
「われわれは独立軍の写真を持って応援しよう」
「五輪ボイコットだ」
「今度の五輪には行かず、見もしないでおこうかな」
「韓国チームの競技中に旗が見つかったら競技中断」

などと、不満や反発の声が上がっている。一方、

「国際的には問題が全くないということだよ。もう韓国でもこの問題を終わらせないと日韓関係は改善されない」といったコメントも上がっている。

2020年2月6日(木) 15時40分
https://www.recordchina.co.jp/b779354-s0-c50-d0149.html

本文を読む

1:ななしさん 2020/01/23(木) 12:21:18.99
女優のイ・シヨンが、日章旗(日の丸)柄のマフラーを掛けたという誤解を受けたが、これはすぐにハプニングであることが判明した。

no title

イ・シヨンは19日、自身のInstagram(インスタグラム)に普段通りに日常写真を掲載して、ファンと交流した。写真の中で外出中のイ・シヨンは、マフラーを掛けて鞄を持って立っている。

この中で白地に赤い円に見える柄のマフラーが、日本の国旗に見えるという反応が出た。 写真はオンラインコミュニティーに拡散し、ヌリクン(ネチズン)たちは「この時局に日章旗?」、「マフラーは日章旗かな?」 など、疑わしいという反応を見せた。

しかし、これは赤いハート柄のマフラーの一部が折れ、髪の毛に隠れて円に見えて生じた誤解だった。イ・シヨンが以前に投稿した別の写真では、マフラーの全体の柄がハートであることを確認できる。

no title

該当の掲示物のコメントでヌリクンたちは、「丸かと思ったけどハートでしたね」、「絶妙に隠した。日章旗だと誤解した」、「イ・シヨンは卓球用品まで全て国産に替えた人なのに、日章旗のマフラーとは何だ」、「日章旗といっても犯罪になる訳ではないが、敏感すぎる」などの反応を見せた。

https://www.edaily.co.kr/news/read?newsId=01925366625640672

本文を読む

1:ななしさん 2020/01/23(木) 00:06:22.96
Record China  2020年1月22日(水) 22時20分

2020年1月22日、韓国・ソウル経済によると、1年余りの海外生活を終え帰国し、本格的に政治活動を始めた安哲秀(アン・チョルス)「国民の党」前代表が文在寅(ムン・ジェイン)政権について「能力・民主主義・公正のない3無政権だ」と述べ、厳しい批判を展開した。


記事によると、安前代表は同日の記者会見で、文政権について「一度も経験したことのない無能さ」と批判し、「特に経済問題に関してはアマチュアではないかと思う」と述べた。また、「自分は常に正しく、相手は常に間違っていると考えている」とし、「自分の味方だけをかわいがり、職を与える。そうするうちに民主主義は消え、憲法精神が傷つけられている」と指摘したという。

これに韓国のネットユーザーからは「正義もない。4無政権だ」「安氏を支持するかは置いといて、これは正しい指摘だと思う」「現政権の得意なことは、自分たちの罪を他人に押し付けることだけ」など賛同の声が上がっている。

一方で「選挙に負けて海外に逃げた人がよく言うよ」「まずは自分がしっかりして」「その言葉をそのまま返したい」「批判する時は根拠を挙げなよ」などと反発する声も多く見られた。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b768516-s0-c10-d0058.html

本文を読む

1:ななしさん 2020/01/19(日) 13:33:33.29
昨年末イングランドのプロサッカープレミアリーグ(EPL)チェルシー戦で人種差別を受けた孫興民(ソン・フンミン、トッテナム)が再び人種差別の犠牲になったのではないかという指摘が出た。

最近2019-2020欧州サッカー連盟(UEFA)チャンピオンズリーグが運営する公式インスタグラムに、「絵文字を使ってこのトッテナムのスターを描写してみよう」という内容の投稿が掲載された。

投稿には孫興民の写真4枚と孫興民が韓国出身であることを現わす「kr」も表記された。

該当の投稿が掲示されて1週間過ぎた18日現在で1万6000人を超える世界のサッカーファンがコメントを残した。

同じ期間に同じスペースに上げられた他の投稿などに2000件前後のコメントがついたのと比較すると「孫興民絵文字」の投稿は多くの人々の関心を引いている。

問題は該当の投稿を通じて孫興民に向けた人種差別的行為が行われている点だ。

コメントを登録したサッカーファンの相当数が孫興民を表現する絵文字に「細い目」を選んだ。

no title

目をつり上げて細くするのは東洋人を見下す時に使う代表的な人種差別的動作だ。

赤いボールの絵文字とともに「レッドカード」「赤は彼のカードの色」と書いたコメントも登録された。

このように絵文字を通じた差別行為が続くと韓国のネットユーザーは該当投稿に
「細い目の絵文字が本当に腹が立つ」

「2020年なのに人種差別している」

「管理しないならこうした投稿をなぜ上げるのか? 選手とファンは心が痛い」

「人種差別する人は恥ずかしいと思え」
などのコメントを残した。

本文を読む

be9a8797-s1:ななしさん 2020/01/16(木) 15:19:01.60
2020年1月12日、韓国・KBSによると、韓国経済の現在の状況について、韓国国民の79%が「悪い」と考えていることが分かった。

記事によると、今月9~10日に全国の成人男女1003人を対象に行われた調査の結果、韓国経済の現在の状況について回答者の79%が否定的な見方を示した(「非常に悪い」が33%、「概ね悪い」が46%)。

一方、肯定的な見方を示した回答者は18%(「非常に良い」が1%、「概ね良い」が17%)にとどまったという。

「最も改善が急がれる問題」としては35%が「就職・雇用問題」を挙げ最も多く、後には「階層間の両極化の深刻化(32%)」「少子高齢化による成長動力の弱化(19%)」「不安定な住宅価格などの住居不安(16%)」が続いた。

文在寅(ムン・ジェイン)政権の経済関連の主要政策のうち最も優れた政策を問う質問では、「最低賃金の引き上げ政策」と「週52時間の勤務時間短縮政策」がそれぞれ18%で多かった。一方で「分からない」との回答は33%に達したという。

今年の経済の見通しについては39%が「昨年と変わらない」、38%が「昨年より悪くなる」と回答し、「昨年より良くなる」との回答は19%にとどまったという。

これを見た韓国のネットユーザーからも
「悪いどころじゃない。滅びつつあるよ」

「前政権の時に比べて本当に苦しくなった」

「文政権の最も駄目なところはトップが現実をきちんと把握できていないところ」

「79%が経済状況は悪いと考えているのになぜ文大統領の支持率が50%近くあるのか」

「18%が文大統領の本当の支持率だと思う」
など現政権への批判的な声も。一方で
「先進国も同じ。韓国経済だけが大変なのではない」

「世界の景気が良くない中で韓国はよく頑張っている。文大統領を支持する」

「『韓国経済が好調だ』との記事を生まれてから一度も見たことがないよ」
などと擁護する声も見られた。

https://www.recordchina.co.jp/b771788-s0-c20-d0058.html

本文を読む

1:ななしさん 2020/01/16(木) 17:51:15.63
Record China 2020年01月16日16時40分

2020年1月16日、韓国・ニュース1によると、韓国の昨年12月の日本からの半導体製造用フッ化水素の輸入額が約140万ドル(約1億5400万円)に達し、前月比約10倍に急増した。

フッ化水素は昨年7月に日本政府が対韓国輸出規制を強化した半導体素材3品目のうちの1つ。記事によると、韓国の昨年12月の日本からの半導体製造用フッ化水素の輸入額は139万8000ドルだった。規制強化以降で最大で、100万ドルを超えたのも半年ぶりのこと。14万ドルだった前月に比べると約10倍に増えたという。輸入量は約794トンで、これも前月比で1900倍以上増えたという。

これをめぐり、韓国の業界ではさまざまな分析が出ているという。まずは、昨年12月24日に中国・四川省成都で行われた15カ月ぶりの日韓首脳会談がきっかけで「関係が改善された」との見方。会談で文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、日本の輸出規制措置をめぐり「原状回復を求める」と述べていた。

一方で、輸出規制措置の影響で売り上げが急減した日本企業の不満を緩和するための「一時的な措置だ」との見方もある。また「素材・部品・装備分野で日本依存脱却を目指す韓国の政府と企業をけん制する目的だ」との見方も強いという。ある業界関係者は「昨年の日韓関係では経済が政治に振り回され、両国の企業が被害を被った」とし「輸出規制措置の撤回への道のりはまだ遠いため慎重に状況を見守る必要がある」との考えを示したという。

これを受け、韓国のネットユーザーからは
「なぜ日本から輸入する?フッ化水素の国産化に成功したと言っていたよね?」

「国産化成功はうそだったようだ」

「つい最近まで『国産化しよう』と意気込んでいたのに、結局は楽な方にいくのか?」
など不満げな声や、
「日本の態度が変わったとしても国産化を進めよう」

「国民の不買運動をあざ笑っていないで、企業も不買運動に参加するべき」
と訴える声が上がっている。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b771079-s0-c20-d0058.html

本文を読む

このページのトップヘ