韓国人の反応

gas1:ななしさん 2022/01/21(金) 18:21:27.49
2022年1月20日、韓国・イーデイリーは、日本の資源開発大手INPEXが島根県と山口県沖の日本海で発見した天然ガス層について「韓国の排他的経済水域(EEZ)内ではないことが確認された」と伝えた。

記事によると、INPEXが発見したガス層の位置は、日韓EEZの重複水域にあたるのではないかと指摘されていた。国連海洋法条約では、沿岸国は200海里(約370キロメートル)までEEZを設定することができる。

INPEXが公開した試掘位置は島根県浜田市沖から約130キロメートル、山口県萩市沖から約150キロメートルの地点で、水深は約240メートル。一方、韓国の慶尚北道浦項沖からも約150~160キロメートルの地点だという。

ただし、日韓は1974年に「日本国と大韓民国との間の両国に隣接する大陸棚の北部の境界画定に関する協定(北部協定)」を結び、韓国に属する大陸棚の部分と日本に属する大陸棚の部分を基準に境界線を定めている。

日韓外交当局は今回、この協定に基づき試錐(ボーリング)場所が日本側の境界に属することを確認したという。また、韓国側は今回の試錐場所が韓国のEEZが重なる中間海域でないことも確認した。

ただ、韓国政府は試錐場所が韓国側EEZに近接しているため、「今後その可能性は排除しない」としている。韓国外交部関係者は「関連活動を注視している」と話したという。

記事は「韓国側EEZ内ではないと確認されたため、今回の試掘位置がすぐに日韓の外交対立につながる可能性は低いとみられる」としつつも「問題は、日韓間にはすでにさまざまな対立問題があり関係が冷え込んでいるため、新たな対立が発生した場合に解決する余力が残っていないこと」と指摘している。

2016年6月に終了した日韓漁業協定は5年が経っても協議再開の見込みすらない。

また、日韓は北部協定と同時に締結された「日本国と大韓民国との間の両国に隣接する大陸棚の南部の共同開発に関する協定」で共同開発を進めることにしたが、日本側は消極的な態度を見せている。

記事は「2025年からはどちらか一方が終了通告をすれば2028年以降に協定を終了させることができるため、これが日韓対立の主要懸案となる可能性がある」と指摘している。

さらに「同地域は中国が主張するEEZも重なっているため、中国との対立が発生する可能性も高い」とし、「これまでは日韓が共同開発をすると言っていた上、実質的な開発行為がなかったため中国も慎重な態度を見せていたが、日中韓EEZ重複地域の協定に空白期間ができれば、中国が先手を打つ可能性がある」と警告している。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは
「ガス層は韓国のものだと主張するべき。日本が独島(竹島の韓国名)を日本領と主張するように」

「韓国の領土から150キロの地点なのに韓国の領海じゃないだって?少なくとも共同水域にするべきでは?」

「気づかず過ごしていたものを日本が見つけてくれたんだから、韓国は半分でももらえたらラッキー」

「韓国もそのすぐ横を掘ったら見つかるのでは?」

「何をしているのか。韓国もその付近に行って同じように掘らないと!」
などの声が寄せられている。

2022年1月21日(金) 12時20分
https://www.recordchina.co.jp/b888353-s39-c30-d0191.html
本文を読む

1:ななしさん 2022/01/21(金) 10:26:49.16
Record Korea 2022年1月20日(木) 0時20分

2022年1月16日、韓国・電子新聞は「韓国のゲームの後を追い競争力を育てた中国のゲームが、世界の舞台で韓国を圧倒している」と伝えた。


記事によると、米調査会社「Sensor Tower」が集計した21年モバイルゲーム売り上げトップ9に、韓国のゲームは入っていなかった。1位「和平精英」、2位「王者栄耀」、3位「原神」はいずれも中国のゲームとなっている。1、2位は中国内の売り上げがほとんどを占めるが、3位の「原神」は世界での売り上げが50%を超える。当初、日本の「ゼルダの伝説」の盗用ではないかと批判されたがグローバルにヒットしており、韓国でも人気だという。同ランキングで4位は「Roblox」(米国)、5位は「Coin Master」(イスラエル)。「ポケモンGO」(米国)が6位、「ウマ娘 プリティーダービー」(日本)が9位に入っている。

20年には「リネージュM」「リネージュ2M」が入ったGoogle Play基準の統計からも、韓国のゲームは姿を消したという。昨年末にグーグルとアップルがそれぞれ発表した21年のベストゲームでも、韓国のゲームは2作品、名前が挙がったのみだった。大作ゲームを指す「AAAタイトル」市場でも、中国が好調なのに比べ韓国はリリース数が少なく、中国に後れを取っているという。

記事は「韓国ゲームの没落」「かつて『偽物』だと鼻で笑っていた中国のゲームに、(韓国は)あらゆる面で後れを取っている」と警告している。


この記事に、韓国のネットユーザーからは「『ゲームは韓国』なんて言われたのは遠い昔だ」「韓国ゲームは滅びて当然だ。発展もないし、アイテム課金でユーザーからお金を吸い上げることしか考えていない」「正直、世界で最もいいゲームを作れないのは韓国の3N(ネクソン、NCSOFT、ネットマーブル)」「韓国のゲームは3Nが崩壊させた」などの声が寄せられている。

また、「当然のランキングじゃないか?。ゲームが面白いってことでしょ」「誰が何をパクったとかは興味がない。ゲームが面白いかどうかだよ」「『原神』は正直、最高のゲームだよ」「メモリ半導体、BTS、公衆トイレ以外、中国よりも上なものがもう韓国にはないことを、まだ認めたくない人が多いようだ」など中国のゲームを評価するコメントも多い。その一方で、「お金を払っているのが自国民だけでも1位になるんだろう、そんなのおかしくないか」というコメントも見られた。

genshin

https://www.recordchina.co.jp/b888169-s39-c30-d0195.html
本文を読む

bandicam 2022-01-17 17-56-52-8341:ななしさん 2022/01/17(月) 15:09:19.22 I
2022年1月17日、韓国・毎日経済によると、アラブ首長国連邦(UAE)を訪問中の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が17日にムハンマド・ビン・ザーイド・アール・ナヒヤーン皇太子と首脳会談を行なう予定だったが、突然中止となった。

記事は「UAEと韓国防衛産業史上最大となる4兆ウォン(約3843億円)規模の『天弓-2』ミサイル輸出契約を結んだが、訪問国の首脳との会談が突然中止となったことでその成果が色あせてしまった」と指摘している。

韓国大統領府関係者は16日、「アブダビ皇太子主催の持続可能性週間の開幕式とザーイド賞授賞式への出席をきっかけに皇太子と首脳会談を行なう予定だったが、皇太子が予期せぬ事情により出席できなくなった」と発表した。

同関係者は「UAE側は『unforeseen and urgent matter of state(予期せぬ緊急の問題)』と説明し、丁重に理解を求めたきた」と明らかにした。

「UAE側の“事情”は新型コロナウイルス問題なのか」との質問に対しては「正確には分からない」と答えたという。

また、文大統領は皇太子の代わりにムハンマド・ビン・ラーシド・アール・マクトゥームUAE首相と会談を行なったが、これについては「アブダビ皇太子は序列3位、アール・マクトゥーム首相は2位のため首脳会談として遜色無い」と説明したという。

この記事を受け、韓国のネットユーザーからは
「わざわざUAEまで行ったのに…」

「UAEから招待を受けて行ったんだよね?」

「ただ遊びに行っただけじゃないか」

「任期末に恥をかかされたな。本当に国賓訪問だったのか疑問。国民が恥ずかしい思いをした」
など厳しい声が続出している。

2022年1月17日(月) 14時30分
https://www.recordchina.co.jp/b888114-s39-c100-d0191.html
本文を読む

20170108030849a5e1:ななしさん 2022/01/13(木) 19:22:37.98
昨年韓国が日本から輸入する半導体製造用フッ化水素の規模が3年ぶりに増加したことが分かった。日本の輸出規制(輸出管理強化)の影響で同輸入量は減少していた、半導体市況の好調もあり、反騰したようだ。

韓国関税庁が発表する最新の貿易統計によると、日本から輸入された半導体製造用フッ化水素輸入額(昨年1~11月)は1,112万ドル(約12.7憶円)と前年比18.6%増加したことが分かった。韓国メディアも報じた。

韓国ではソルブレイン、SKマテリアルズ、ラムテクノロジー、イアンドエフテクノロジーなどがフッ化水素の国産化技術を開発し、日本産フッ化水素を代替していると伝えられる。

一方で高純度フッ化水素については量産化への難易度が高く、対日依存はすぐには減らないとの見方も根強くある。

この報道をみた韓国のネットユーザーからは、
「日本に白旗を上げたのか?それでもノージャパンは死ぬまで!自国の生産技術を備えないと」

「日本が輸出規制をあと何度かやってくれると良い。文大統領は独島を訪問しろ」

「政府はフッ化水素の国産を使用しないと処罰する法案をつくれ。韓国企業もうまく作ってるのになぜ使わないのか?日本産フッ化水素を使えば購入額の100倍を徴収して庶民に配れ」

「国内開発が完了したなら国産を使わないといけないだろう。なぜ島国から輸入するのか?自尊心が無いのか?」
などのコメントがネット掲示板に投稿されている。

2022年1月13日
https://korea-economics.jp/posts/22011303/

本文を読む

1:ななしさん 2022/01/09(日) 16:11:29.90
韓国高速鉄道KTXの脱線事故、車輪一つないまま3キロ走行していた

2022年1月6日、韓国・KBSは、5日に起きた高速鉄道KTXの脱線事故について、当初考えられていた「外部からの衝撃による脱線ではない可能性が高くなった」と報じた。

中部・忠清北(チュンチョンプク)道で5日昼ごろ、ソウルから釜山(プサン)へ向かっていた韓国高速鉄道KTXの車両の一部が脱線する事故が発生した。乗客の証言によると、当時、爆発音のような音がしたという。車両の窓にはひびが入り、トイレも激しく損傷していたという。

当初、列車は止まる直前に通過した永同(ヨンドン)トンネルの中で何かにぶつかり、その衝撃で事故が起きたとみられていたが、調査の結果、外れた車輪が列車の停止地点から3キロメートル手前の梧灘(オタン)トンネルで見つかったという。さらに、梧灘トンネルの手前で列車の破片や脱線の痕跡が見つかっており、既に車輪に問題が生じた状態でトンネルを通過中、車輪が外れたものと推測されるという。

列車はその後、乗客が異常を感じだした永同トンネルを通過してから停止している。記事は「少なくとも3キロメートル程度、車輪が一つない状態で走行していたことになる」と指摘している。時速300キロメートルに達するかという状況で異常の兆候がみられたため非常制動装置が作動し列車が停止したとみられるという。

今後は車輪そのものの不良か、線路に問題があったかを調べる方針だと伝えられた。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「結局、予測不可能な偶発事故ではなく、整備不良が原因だったってことか」「300キロで走る列車が死傷者なく安全に停止したのは奇跡だ」「本当に大事故になるところだった。これを機に整備を徹底し、二度と事故がないようにしてもらいたい」「一歩間違えば、最悪のKTX事故として記録されるところだった。車輪の一つもまともに作れないなら日本製かドイツ製を輸入すべきだ」「列車の老朽化のせいじゃないか。新しい物に替えなよ」「先週、KTXに載ったけど、車両の振動がひどくて乗り物酔いするほどだった。この記事を見て、同じ車両だったんじゃないかと思ったくらいだ。老朽化しているうえに整備も行き届いてないのでは」などの声が寄せられている。

また、記事に対する「制動がかかったら、列車が止まるまで3キロくらい走行するのは普通だよ。車のように急ブレーキは利かない」などの意見も見られた。

no title

https://www.recordchina.co.jp/b887700-s39-c30-d0195.html
本文を読む

1:ななしさん 2022/01/08(土) 17:38:43.51
2022年1月7日、韓国・KBSは、慰安婦問題解決のためソウル日本大使館前で毎週水曜日に行われている「水曜集会」が30周年を迎えたことを記念し、元慰安婦の李容洙(イ・ヨンス)さんのインタビュー記事を掲載した。

記事によると、李さんは水曜集会について「今後は変わっていく必要がある」と指摘し、「デモでは『慰安婦問題を謝罪し、賠償せよ』と訴えているだけ。デモにより慰安婦問題は広く知れ渡ったため、今後は解決するべきだ」と主張した。

また、慰安婦問題解決には何よりも「教育」が必要だと強調し、「日本が慰安婦制度をつくった理由、その施設で日本が行った拷問などの行為、私たちが慰安婦になった理由などを、日韓両国の学生たちに教えていかなければならない」と述べた。

李さんは昨年2月、慰安婦問題を国際司法裁判所(ICJ)に付託するよう韓国政府に要請したが回答は得られなかった。

また、ICJで裁判を行うには日韓両政府の同意が必要となるが、日本政府は「1965年の日韓請求権協定と2015年の日韓合意で解決済み」との立場を貫いているため、韓国政府の意思だけでは解決が難しい。そこで李さんは国連拷問禁止委員会(CAT)での解決を提案した。

CATは拷問を予防・監督するための機関で、韓国政府は日本政府の同意がなくても単独で解決手続きを踏むことができる。ところがこれにも韓国政府は回答を出さずにいるという。

これについて李さんは「文在寅(ムン・ジェイン)大統領は任期中に必ず問題を解決すると約束した。大統領を信じていたが、もう任期は残りわずか。約束通り任期中のなるべく早いうちに解決してほしい。私には時間がない。歳月は私を待ってはくれない。本当にもどかしい気持ちだ」と怒りをあらわにしたという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは
「文政権はあれだけ反日をあおっていたのに、実情はこれか」

「文大統領に解決する意思はあるかな?尹美香(ユン・ミヒャン、与党『共に民主党』の元党員で元慰安婦支援団体の前代表、現在は支援金流用などの疑いで裁判中)議員を放置しているところを見ると、とてもあるとは思えない」

「尹がいまだに議員を続けているという事実に鳥肌が立つ」

「結局、文政権は政治的利益のために元慰安婦を利用しただけだった」

「日本とはほぼ国交断絶状態になっている。無能な文政権には何も期待できない」
など文政権への厳しい声が寄せられている。一方で
「尹議員を告発して全てを台無しにしたのは李さん本人でしょ?」

「恩を仇で返した人」

「李さんは政治をしているように見えて気に入らない」

「選挙のたびに出てくるけど、李さんは一体誰に利用されているの?」
など李さんへの懐疑的な声も数多く見られた。

2022年1月8日(土) 1時10分
https://www.recordchina.co.jp/b887672-s39-c100-d0191.html

本文を読む

1:ななしさん 2022/01/08(土) 07:57:01.30
2022年1月6日、韓国・マネートゥデイによると、韓国のインターネット上でこのほど、韓国料理のカルビグイ(カルビ焼き)を日本料理と紹介した日本人シェフを英国のカリスマシェフが激しく叱る映像が人気を集めた。ところがこの映像の内容が全て「でたらめ」だったことが判明し、物議を醸している

記事によると、話題となったのは「日本の有名シェフに正しい教育を施したゴードン・ラムゼイ」と題する映像で、YouTubeに投稿されてから3週間がたった5日の時点で再生回数は308万回を超えていた。

映像は毒舌で有名な英国のカリスマシェフ、ゴードン・ラムゼイ氏が出演するテレビ番組「ヘルズ・キッチン~地獄の厨房」シーズン6の5話を解説する内容で、投稿者は「ラムゼイ氏がカルビグイを日本料理だと偽った日本人シェフを叱りつけた」「世界のメディアがカルビグイを盗もうとした日本人を非難した」などと説明した。
これを見た韓国のネットユーザーからは「日本人シェフは料理ではなく泥棒をしにきた」「ラムゼイさん。韓国料理を愛し、正しい事実を指摘してくれてありがとう」など日本人シェフへの批判の声が相次いだという。

ところがこの解説は全て「でたらめ」だった。映像にカルビグイは登場せず、ラムゼイ氏がアジア系シェフを叱りつけているのはステーキを焦がしたためだった。叱られているシェフの名前も「Amanda Tek Moore」で、日本人との説明はないという。

baka

記事は「投稿者が事実と異なる内容で韓国ネットユーザーの反日感情を刺激し、莫大な再生回数を得たもの」とし、「YouTubeで再生回数は広告収益につながるため、刺激的なタイトルを付ける人は多いが、今回のようにありもしない事実を作り出すのは行き過ぎた行為だ」と批判している。

韓国のネットユーザーからも「恥ずかしい」「うそつきの愛国主義ユーチューバーを捕まえることはできないの?」「日韓関係を悪化させて国益にダメージを与えることで、自分だけ再生数を伸ばして金を稼いたのか。罰金を支払わせるべきだ」「愛国主義映像が人気なのはそれだけ自国に自信がない証拠」「こういう映像を見て『日本は悪い国、韓国は世界最高の国』と言っている人を見ると、北朝鮮のようで怖くなる」「(19年7月に)日本不買運動が広まってからこういう映像が増えた。反日感情を悪用して稼ごうという作戦だけど、2年がたった今も通用するとは呆れるね」などの声が寄せられている。

https://www.recordchina.co.jp/b887642-s39-c30-d0191.html

本文を読む

bandicam 2021-11-08 22-13-12-2361:ななしさん 2022/01/06(木) 15:04:06.06
マネートゥデイの(韓国語)

欧州執行委員会は、2022年1月6日からEU(欧州連合)に輸入される製品に発癌性物質であるエチレンオキシド含有量が基準値を超えていないかを証明する書類の提出を義務化した。

昨年、韓国産などのインスタントラーメンに同物質などがEUの基準値以上に含まれていることが発覚し、全量回収されたことを受け、ルールが厳格化されたものだ。しかし、これに対し韓国企業や政府が適時対応できなかったことから、EUに向けて航海中のラーメンが全量廃棄される可能性が浮上している。

韓国の経済紙マネートゥデイは4日、この問題を取り上げ「欧州連合(EU)に輸出するために出荷した韓国産ラーメンを廃棄しなければならない危機に瀕した」とし、「 EUがラーメンに人体発がん物質がないという検査証明書を添付するように通知したが、通知前に輸出した物量が今回の措置に適用されるうるからだ」と報じた。

同紙によると、農心、八道、三養ラーメンなどは先月から欧州向けにラーメンを輸送中であるが、EUが要求する証明書は添付されていないという。
「農心は現地で輸出物量が通関できず廃棄されることを懸念して、韓国関係当局に支援を要請したと伝えられる」と同紙は伝えた。

マネートゥデイ紙は6日の別の記事でもこの問題を取り上げ、EUの通知については韓国当局に「遅れてこの事実が伝えられ」たことから、「プルダック麺で欧州市場を盛んに攻略している三養ラーメンや農心、八道など、ヨーロッパに足がかりを作っていた食品企業が被害を受けると見られる」と報じた。


本文を読む

4f8c87251:ななしさん 2022/01/05(水) 14:09:31.55
Record Korea 2022年1月5日(水) 7時50分

2022年1月3日、韓国・ヘラルド経済は「サムスン電子が総力を注いだ折りたたみスマホが唯一日本で苦戦を強いられている」とし、「韓国製品に対する日本の恐ろしいほどの冷遇により、Galaxy Z Fold3・Flip3はもちろん、Galaxy S21シリーズまでもランキングに入れていない」と伝えた。

日本のスマホ販売台数を集計したBCNランキングによると、昨年最も売れたスマホは米アップルのiPhone SE。2位以下にはiPhone 12、iPhone 12 mini、iPhone 12 Pro、シャープのAQUOS sense5G、iPhone 13が続いた。

サムスンは低価格スマホのGalaxy A21が7位にランクインしたが、折りたたみスマホのGalaxy Z Fold3とGalaxy Z Flip3シリーズはもちろん、サムスンの戦略的製品であるGalaxy S21シリーズも10位以内に入れなかった。

これについて記事は「世界におけるサムスンの知名度を考えるとかなり振るわない結果。日本は高価格のスマホが世界で最もよく売れる市場だが、サムスンのスマホは全く見向きもされていない」「グローバル1位のサムスンも唯一日本市場では存在感を示せていない。日本人は韓国製品を好まないため、サムスンはロゴを消して販売している」などと説明している。

また、「昨年の日本市場におけるサムスンのシェアは10%でアップル(45%)の半分にも満たなかった」とし、「世界のスマホ市場で存在感もないソニー(10.7%)やシャープ(10.4%)よりも低かった」と伝えている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「現代自動車も全く売れなかった。日本人は韓国製品=品質が悪いという先入観を持っているようだ」「韓国人も日本車に乗るのをやめよう。プライドはないの?」「どうせ日本人が好きな韓国製品はハニーバターチップだけ」「韓国人だって日本のスマホは使わない」など批判的な声が寄せられている。

一方で「仕方ないよ。韓国人が中国のスマホを使わないのと同じ」「中国でもサムスンのスマホは売れていない」「米国人の97%がiPhoneを使っている。これも韓国冷遇なの?」「サムスンだけを嫌悪しているのではなく、iPhone以外はほぼ売れていない。ソニーを使う人もあまりいない」などと指摘する声も上がっている。

https://www.recordchina.co.jp/b887510-s39-c20-d0191.html
本文を読む

bandicam 2021-11-08 22-13-12-2361:ななしさん 2022/01/02(日) 12:04:49.94
Record Korea 2022年1月1日(土) 22時20分

2021年12月31日、韓国・イーデイリーは「韓国の今年の消費者物価は前年より2.5%上昇し、過去10年で最も高い上昇率を記録した」と伝えた。


韓国統計庁が発表した消費者物価動向によると、今年の消費者物価指数は前年比2.5%上昇した。2011年の4.0%以来の高水準だった。物価の基調的流れを示す根源物価指数(農産物および石油類を除く)と、経済協力開発機構(OECD)比較基準である食料品およびエネルギー除外指数はそれぞれ1.8%と1.4%の上昇で、どちらも2015年(2.2%、2.4%)以来の高水準だった。生活物価指数は3.2%上昇し、2011年(4.3%)以来の上昇幅を記録した。生鮮食品指数(6.2%)も昨年(9.0%)に引き続き上昇した。

品目別に見ると、農畜水産物は8.7%で2011年(9.2%)以来、工業製品が2.3%で2012年(2.8%)以来の上昇幅を記録した。家賃は1.4%上昇で2016年(1.6%)以来の数値。公共サービスと個人サービスも1.0%と2.6%上昇している。卵(41.3%)、ネギ(38.4%)、唐辛子粉(19.1%)、ガソリン(14.8%)、軽油(16.4%)、マスク(24.1%)などの急騰が目立つ。

この記事に、韓国のネットユーザーからは
「こんな数字を見なくても、スーパーに行けば物価がすごいことになっていると体感できるよ」

「暮らしていくのが本当に大変だ」

「生きていくことが嫌になる」

「なのにどうして給料は上がらないのか」

「これもみんな文在寅(ムン・ジェイン)大統領のおかげです」

「それでもマスコミが言うには政権支持率は40%らしい」

「本当に最悪の政府だ」
など、嘆きの声が殺到している。一方で、
「原油価格、原材料の価格上昇は世界的な問題だ。政府はよく対応してるよ」

「そもそも物価が下がったことなんてあるか?」
などのコメントも見られた。

https://www.recordchina.co.jp/b887390-s39-c30-d0195.html

本文を読む

857592e11:ななしさん 2021/12/30(木) 16:38:03.26
Record Korea 2021年12月30日(木) 6時0分

2021年12月28日、韓国・朝鮮日報は「現代自動車グループが2025年の発売を目標に進めてきたジェネシス水素車プロジェクトを中断した」と報じた。現代自はジェネシス水素自動車に搭載するため開発中だった第3世代の燃料電池について、開発の成果と研究の進展状況が当初の目標に遠く及ばないとの結論を下した。その後、今年11月には組織改編と人事を行い、燃料電池担当部署の役割を大幅に縮小したという。

記事によると、現代自は9月に開発中の第3世代燃料電池システムを公開していた。第2世代に比べ体積は約30%減らし、出力と耐久性は2~3倍向上させていた。同社は水素自動車の価格競争力確保のため、燃料電池の生産単価を25年までに50%以上引き下げる計画だったが、このほどの監査で「その計画は現実性に乏しい」との判断を下したという。現在、車両燃料電池の価格は3000万ウォン(約290万円)前後と推測されている。記事は「水素自動車の事業性そのものに疑問符が付いた」としている。

こうした監査結果により、第3世代燃料電池搭載を前提にしていた「ジェネシス水素自動車開発プロジェクト」もストップした状態だという。ある事情通によると「開発は4年計画で、現時点で1年ほど進んでいた。いつ再開になるかも不透明だ」という。

また、韓国政府が19年に発表した、現代自を中心とした「水素経済活性化ロードマップ」の現実性に対する疑問の声も上がっているという。現代自と韓国政府は「25年までに水素自動車年間13万台生産」「22年までに水素自動車8万台販売」を目標に掲げ、40年の水素社会達成と「エコと経済成長」の両方の実現を目指していた。しかし今年11月現在、水素自動車の国内販売と輸出実績は2万1000台にとどまっている。水素自動車の普及に必要な水素インフラ拡充面でも、「22年までに水素ステーション310カ所設置」を目標としていたが、現在、わずか117カ所となっている。また、水素価格も「22年までに平均単価1キログラム当たり6000ウォン」としていたが、現在、8430ウォンとなっている。

こうした状況について、「単なる現代自の技術力の問題ではなく、水素経済、グリーン水素を掲げるには、関連技術が十分に熟していないせい」だとの指摘もあるという。韓国自動車研究院は「水素自動車の技術力を確保しているトヨタ自動車ですら、30年の水素自動車市場を世界の自動車市場の3%前後と見ている。総合的に水素関連技術と市場性を見直し、現実的な目標を提示すべきだ」と話しているという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは
「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が首を突っ込んだ段階で予想された結末だ。脱原発、不動産問題、雇用など、大統領が関与して駄目になったものは多い」

「大衆化しだした電気自動車に比べ、水素自動車は普及が進まず、経済性の確保も難しい。ベンツやトヨタも降りたのに現代自に何ができるのか」

「現代自は初めから水素自動車を楽観視していなかったはず。政府が現実性を考えずに推してきたから、電気自動車も疎かにできない現代自としては苦しい状況だったのでは。もっと進む前に中断されて幸いだよ」

「他国は電気自動車に移行してるのに、文大統領が水素自動車にこだわる理由があるはず。退任後に調査すべきだ」

「苦労して研究したところで、労組の連中が台なしにするんじゃないの?」
などのコメントが寄せられている。また、
「現代自は水素自動車そのものを放棄したのではなく、ジェネシスブランドに関しては市場性がないと判断したのでは?水素自動車のラインアップを別に設けてリリースするのかも」

「環境のことを考えれば、今は損害を被っても研究を続けるべきだと思う。それが韓国の進むべき方向で勝利の機会だ」
との声も見られた。

https://www.recordchina.co.jp/b887237-s39-c20-d0195.html

本文を読む

bandicam 2021-11-08 22-13-12-2361:ななしさん 2021/12/26(日) 22:55:45.44
4.5万人と0人「天と地」の感染者数、韓国と台湾の運命を分けたものは?―韓国メディア

2021年12月24日、韓国・マネートゥデイは、韓国と台湾の新型コロナウイルス防疫状況を比較する記事を掲載し、「天と地」の差が開いた原因について分析した。

今月20~23日の4日間で新たに確認された新型コロナウイルス感染症による死亡者数は韓国が293人、台湾が0人だった。また、17~23日の新規感染者数は韓国が4万5466人、台湾が0人だった。
台湾は16日に感染者1人を記録した後、23日までに確認されたのは海外からの渡航者のみとなっている。

記事によると、台湾は新型コロナ感染拡大の初期から渡航者の管理に厳格で、最近では詳細な管理規定を発表している。非台湾籍者が入境する場合、14日間の義務的隔離と7日間の自己健康管理(当局が追跡)期間が設けられる。入境からこの期間中にPCR検査も3回受けるという。梨花(イファ)女子大学木洞(モクトン)病院呼吸器内科のチョン・ウンミ教授は、台湾の防疫の秘訣(ひけつ)は「徹底した遮断」だと指摘する。「計3週間は隔離される形なので、渡航しようとする人もいなくなる。極めて強力な措置だ」「ウイルスは遮断すれば無くなる」と話している。

一方、韓国の防疫当局は、オミクロン株の拡散を受けて先月から南アフリカ共和国を含むアフリカ8カ国からの外国人の入国を制限している。その他の国から入国する外国人は、入国後10日間は自宅または臨時生活施設で隔離となる。10日という隔離期間について、当局は「コロナの最長潜伏期間は14日だが平均潜伏期間は4~5日で、ほとんどが10日以内に症状が現れるか感染が確認されている」ためだとしている。しかし、これについてチョン教授は「患者の1~2%は、免疫が落ちて長期間ウイルスが体に残っている。通常、2~3週間は一部の患者からもウイルスが検出される。その一部から感染が広がっていく」と、警鐘を鳴らす。

また、台湾は5月中旬に感染状況の警戒レベルを第3級とし、それに準ずる防疫措置を取った。当局はカラオケボックス、クラブ、スポーツ施設、入浴施設、美容室などを含む余暇施設を閉鎖させ、飲食店はテイクアウトのみを認めた。学校や療養施設など公共施設の従事者は、2回のワクチン接種を受けない場合は罰金とした。宗教関係の指針も出され、全ての宗教が巡礼と参拝を中止した。台北では映画館、公演場、遊園地、展示場などの営業が禁じられ、図書館や高齢者向けの生涯教育機関などの教育関連施設も閉鎖された。

厳しい防疫措置により、社会活動は萎縮した。英オックスフォード大学が運営する「Our World in Data」によると、6月に台湾市民の全体的な移動量は急減。公共交通利用量はコロナ前の約60%、公園・余暇施設・小売店などの利用量も約50%減少した。市民は家で過ごす割合が約20%増加した。7月末に感染状況の警戒レベルは第2級とされ、移動量も徐々に回復しつつあるが、「短期間の強力なソーシャルディスタンスにより、かなりの防疫効果を出した」と記事は評価している。

一方、韓国ではウィズコロナ(段階的日常回復)を施行した先月初め、国民の移動量はコロナ拡散前よりむしろ増えたという。公園などを訪れる野外活動が60%以上増えたほか、余暇施設・小売店の利用量は約15%、公共交通は約5%の増加となっている。嘉泉(カチョン)大学キル病院のオム・ジュンシク教授は「台湾の防疫が成功している理由はただ一つ、人々が動かないこと」だと述べている。韓国の場合、防疫ルールはさほど厳しいものではなく、「韓国は一度もロックダウンを経験していない。人の移動量を減らすには最初からブレーキを強くかけるべきだった」と指摘している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「台湾のように規制が通じる国と比較してはいけない。そんなことになったら韓国の自営業者は大騒ぎ、火でもつけかねない」「台湾のような防疫になったら、個人の自由の侵害だとデモや訴訟が始まるよ」「英国、オランダ、ドイツ、デンマーク、米国と比較してよ」「自営業者は、今のソーシャルディスタンスにでさえ苦しんでいるのに」「ロックダウンせずにここまで持ちこたえているのは、立派なものじゃないのか」「結局、政策決定権者の能力と努力の違いだと思う」などのコメントが寄せられている。

一方、「(マスコミは)防疫が強くても騒ぎ、弱くても騒ぐんでしょ」「島国の日本や台湾と比較して韓国の防疫に文句をつけるマスコミ。鎖国防疫、詐欺防疫をしている国の何がうらやましいんだ?」「韓国のコロナ問題が悪化したのはマスコミのせいだ」などのマスコミ批判も多く見られた。

https://www.recordchina.co.jp/newsinfo?id=887103

本文を読む

s-c304bbad1:ななしさん 2021/12/26(日) 14:34:53.08
Record Korea 2021年12月23日(木) 15時50分

2021年12月23日、韓国・中央日報は、韓国で「日本旅行ごっこ」の人気が高まっていると伝えた。


記事はまず、日本の若者の間で最近、韓国を旅行中と想定してインスタグラムなどのSNSに写真を投稿する「渡韓ごっこ」が流行していると伝えている。自宅やホテルを韓国風に飾り付け、韓国のチキンやお菓子、飲み物を楽しむというもの。記事は「新型コロナウイルス流行の長期化と韓流人気により生まれた新たな文化だ」としている。

一方で韓国の若者の間では、「東豆川日本村」と呼ばれる日本風ドラマセット場兼テーマパークの「にじもりスタジオ」(京畿道・東豆川市)が人気を集めている。数々の有名ドラマ作品の撮影地として使用された場所だが、今年9月に一般公開されて以降は同市最大のホットプレイスとなっており、多いときには一日に2000人が訪れるという。

インスタグラムには関連投稿が数多く寄せられ、「日帰り日本旅行」「2万ウォン(約1920円、入場料)で海外旅行中」「車で日本に来た」「今日だけイエスジャパン」などのコメントと共に、レンタルした着物を着て日本風の街を歩く姿や、和食を食べる様子の写真が掲載されている。またスタジオ内には、畳やヒノキの浴槽が楽しめる日本風旅館もあり、一泊50万ウォン以上と決して安価ではないが、週末は常に予約で埋まっているという。

スタジオ関係者は「オープン当初は反日感情への懸念もあったが、訪問客から抗議を受けたことは一度もない」とし、「コロナ禍で海外旅行を渇望する若者たちが集まっている」と話したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは賛否の声が上がっている。
「ノージャパンはどこ行った?」

「日本が過去を謝罪するまでは絶対に許してはならない。これを企画した人たちは親日派なの?」「着物を着て歩く若者を見るとゾッとする」
と否定的な声が寄せられている一方で、
「これくらいなら許容範囲。チャイナタウンだってあるんだから」

「日本に行きたくて仕方ない私にとっては最高の場所」

「日本が好き。行ってみたい」

「日本で韓流が人気であるように、韓国も日流を楽しんだっていい。政治や歴史とは別に両国国民は積極的に交流するべき」
など肯定的な声も数多く見られた。

https://www.recordchina.co.jp/b886999-s39-c30-d0191.html

本文を読む

1:ななしさん 2021/12/19(日) 16:57:40.78
韓国年齢で来年40歳になる1983年生まれのうち、「持ち家」があるのは10人中3人に満たないことが分かった。12月14日、韓国メディア・毎日経済が報じた。

記事によると、韓国・統計庁は14日、1983年と88年生まれの韓国人を対象に調査・分析を行った「人口動態コホートデータベース(DB)」を発表。これは同年に生まれた人が生涯で経験する変化について分析した資料で、発表は今回が初めてとなる。

その結果、韓国内に住む83年生まれ71万2000人のうち、既婚者の割合は66.9%で、男性は59.4%、女性は74.8%だった。また、83年生まれの人全体のうち、住宅を所有する人は28.8%で、10人のうち7人は「持ち家」がないことが分かった。対象を既婚者に絞った場合でも、住宅所有の割合は35%だという。

さらに83年生まれの既婚女性のうち、出産後に職場を辞めた人は全体の25.5%を占め、4人中1人が出産のためにキャリアを断絶したことが分かった。83年生まれの男性については結婚・出産に関係なく93%が職場を維持している。

一方、韓国内に住む88年生まれ(59万5000人)の場合は、既婚者の割合は36.9%で、男性は27.1%、女性は47.9%だった。未婚・既婚を問わず、住宅を所有する人の割合は13.6%にすぎなかったという。


この記事を見た韓国のネットユーザーからは、
「今は親の助けがなければ家も買えない。5年でそんな国になってしまった」

「13億ウォン(約1億2457万円)の家を39歳にどう買えと?」

「3人もいるのがむしろ信じられない。親から相続した家以外で持ち家の友人はいないよ」

「73年生まれだけど家はない。文政権にはもううんざり」

「88年生まれの男性の既婚者が30%もいないことがさらに深刻」

「これこそが共産主義政府の望む姿」
など、政府に対する批判の声が多く寄せられている。

https://www.recordchina.co.jp/b886577-s39-c30-d0201.html

本文を読む

s-c304bbad1:ななしさん 2021/12/17(金) 06:52:07.60
韓国・ニュース1は「日本製ビールが再び『4缶1万ウォン(約963円)』割引イベントの対象に含まれた」と伝えた。

記事によると、韓国のコンビニエンスストアチェーン「イーマート24」と「CU」は今月から、輸入ビール「4缶1万ウォン」割引イベントの対象に日本製ビール(イーマート24はアサヒビールに限定)を追加した。

韓国で日本製ビールは19年夏に始まった日本製品不買運動のメインターゲットとなり、割引イベント対象から除外されていた。また店長の意向で販売すらしていない店舗も多かった。その影響でコンビニ販売数「不動の1位」だったアサヒビールの売り上げは急減し、10位圏外に落ちていた。

今回日本製ビールがセールイベントに復活した背景について、記事は「倉庫に積まれていた在庫を一掃しなければならない上、最近は日本製品不買運動が落ち着いているためとみられる」と説明している。
また「韓国製クラフトビールに押され人気に陰りを見せる輸入ビールの販売を強化するための戦略でもある」と分析している。

実際に韓国の日本製品不買運動は徐々に下火になっており、ユニクロや日本車の販売が大幅に増加している。


ユニクロは最近、有名ファッションブランドとコラボした商品が品切れ状態となった。2021年度(2020年9月~2021年8月)の売上高は5824億ウォンで前年比7.5%減となったが、営業利益は529億ウォンを記録し前年(マイナス883億ウォン)から黒字転換に成功した。

レクサスは今年1~11月に前年同期比18.8%増の8994台を販売した。トヨタも5932台で9.0%増加、ホンダも4055台で45.3%急増したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「復活してくれてよかった。やっぱり味は日本のビールが最高」「元々ノージャパン運動は政府が反日感情をあおって始まったものだからね」「韓国企業も愛国心だけで商売をしてはいけない」「こういう記事を出して不買運動をあおるのはやめてほしい。消費者にも選択の自由がある。いまだに日本製を買うと売国奴だと批判してくる人もいる。個人の好みを尊重してほしい」「正直、コスパは韓国製ビールより外国製が優れている。韓国のビールももっと競争力を高めないと」など肯定的な声が寄せられている。

一方で「過去の歴史を認めない日本の製品を買ってはいけない。日本は信頼できない国だから」「私はまだまだ不買を続ける」「日本ビールを売る店は名前を公開するという法律をつくってほしい」「売る方も買う方も悪い」「独立運動はできなかったけど不買運動は最後までやり遂げる」など根強い反発の声も見られた。

Record China/Record Korea    2021年12月16日(木) 17時20分
https://www.recordchina.co.jp/b886636-s39-c30-d0191.html

本文を読む

このページのトップヘ