韓国人の反応

1:ななしさん 2019/05/19(日) 13:04:45.08
元慰安婦を助けるふりして支援金を盗んだ韓国の男、ネットから批判続出「日本より悪質!」
2019年5月15日 21:10

2019年5月15日、韓国・ニュース1によると、元慰安婦女性の後見人を装い、女性に支給される各種の支援金を横領した容疑で70代の男が裁判を受けていることが分かった。

ソウル龍山警察署によると、横領の疑いで立件された男は昨年8月に在宅起訴意見付きでソウル西部地検に送致され、現在裁判を受けている。男は12年6月から18年4月まで計332回にわたり、韓国政府などから元慰安婦女性イさんに支給された計約2億8000万ウォン(約2600万円)を横領した疑いが持たれている。

中国で元慰安婦を韓国に帰国させる活動をしていた男は、11年にイさんと知り合い、帰国させた。その翌年にイさんを慰安婦被害者として政府に登録し、支援金を受けられるようにした。慰安婦被害者として登録すれば、韓国政府から特別支援金4300万ウォンが一時金として支給され、その後毎月生活支援金として140万ウォンが支給されるという。

関連市民団体から情報提供を受け、韓国政府は17年12月に警察に捜査を依頼した。男は警察の取り調べで容疑の一部を認めたという。

なおイさんは昨年12月14日に死去している。

これについて、韓国のネットユーザーからは
「信じられない。本当に韓国人?」

「元慰安婦を裏切る韓国人は、過去を謝罪しない日本より悪質」

「よりによってわが民族にとって大事な(元慰安婦の)おばあさんの金を盗むなんて」
など批判の声が続出している。

https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_20190515054/

本文を読む

1:ななしさん 2019/05/17(金) 13:38:42.64
Record China 2019年05月17日 06時50分

2019年5月16日、韓国・ニュース1によると、韓国開発研究院(KDI)が最近の韓国経済の不振について「一時的な低迷ではなく、趨勢的な下落傾向にある」との分析結果を発表した。

記事によると、KDIは同日発表した報告書で「韓国経済が2011~2018年に年平均3%水準の経済成長率を記録したのは、一時的な低迷というよりも趨勢的下落である可能性が高い」と明らかにした。報告書は、成長会計分析の結果「世界金融危機以降の経済成長率の下落は全要素生産性など生産性指標の低迷と密接に関係しており、生産性指標の不振が危機以降の世界経済の成長率の鈍化を反映しているとしても、今後の生産性指標の早い回復を期待するのは難しいとみられる」と指摘した。さらに「2020年代の経済成長率は、持続的な革新を通じた生産性の向上を前提とした場合で年平均2%台前半水準になる」と予想。「経済が発展する中で生産性の伸びは鈍化するのが一般的な現象だが、絶え間ない革新により生産性の伸びが拡大する場合は2%台前半の経済成長率を達成できる」と判断したという。

一方で、労働生産性の伸びが2010年代と同じ水準にとどまる場合は「2020年代の経済成長率が1%後半程度になる」と予想した。

KDIのクォン・ギュホ研究委員は「生産性の向上を促すための政策的な努力と、経済成長率鈍化の原因についての継続したモニタリングが必要だ」とし、「絶え間ない革新と自由な経済活動に有利な制度環境をつくるための努力を続けなければならない」と強調したという。

これを受け、韓国のネットユーザーからは
「文政権がこの国の経済を滅ぼした」

「文政権の行った政策で成功したものはない」

「一番の問題は、韓国政府が現状を軽く考え、全く焦っていないこと」

「これでも文大統領は、韓国経済が回復に向かっていると信じている」
など現政権に対する不満の声が相次いでいる。また、
「KDIは基本的に政府の政策を後押しする研究を行う国策研究機関。こんな話をするということは相当深刻だ」

「文大統領を弾劾しないと韓国経済は生き返らない」

「隣の日本は好況、人手不足のため若者はもちろん70代も就職ブームだというのに…」

「結局はマイナス成長だ。国が滅びて中国や日本に奪われたらどうしよう」

「今となっては朴前大統領が恋しい」
などの声が見られた。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=172085&ph=0&d=d0058

本文を読む

1:ななしさん 2019/05/16(木) 13:53:41.70
2019年5月16日(木) 13時20分

2019年5月15日、韓国・文化日報によると、世界3大投資家の1人であるジム・ロジャーズ氏が今年初めに日本で初めて出版した「お金の流れで読む日本と世界の未来」の韓国語版が出版された。同書は「50後か100年後に日本が消える」などと予想し話題を集めた。

記事によると、同書は最初の章から朝鮮半島の未来に言及するなど、日本と同様、韓国にも重きを置いている。日本の未来を悲観的に見ているのと反対に、韓国については「今後10~20年間、朝鮮半島統一国家が世界で最も刺激的な国になる」と予想し、「5年後にアジアで最も幸せな国」に挙げた。

そのため韓国語版のタイトルは「世界で最も刺激的な国」だという。

「韓国が日本より大きな成長を遂げる」と断言する同書は、その理由として「朝鮮半島の統一」と「日本より開放的で変化を好む韓国人の気質」を挙げている。

日韓の未来の最大の障害になるとされている少子高齢化問題でも、日本については「外国人に対する排他性のために解決が難しい」とみているが、韓国については「北朝鮮の開放により解決される」と楽観しているという。

さらに「北朝鮮が開放されて朝鮮半島に平和が構築され、世界中から多くの資金が韓国に流れ込めば、韓国経済を支えている大企業の役割はより拡大する」と予想。また「韓国の大企業に依存する経済構造には問題もある」とつつも「その部分は市場原理と社会の力ですでに改革されている」と評価したという。

同書の序文では、今年2月の米朝首脳によるハノイ会談が決裂したことについて「すでに始まった歴史の滔々たる流れは止められない。変わったことは何もない」としているという。

これについて韓国のネットユーザーからは
「信じられない」

「韓国の現状を見てもそんなことが言えるのか?」

「誰かにお金をもらって書いたのでは?」

「北朝鮮の首席報道官である文大統領に頼まれたのだろう」
などと疑う声が上がっている。 一方で
「南北の交流は必ず実現しなければならない」

「統一により韓国の未来が明るくなることは確か。ただその統一が難しいということも誰もが知っている事実だ。でも、統一が無理でもせめて北朝鮮という大陸に続く門が開かれたなら、韓国は貿易でさらに有利な状況になる。韓国が今のように北朝鮮を敵対視する状況が続けば、日本のように高齢化し、経済は日本よりも厳しくなるだろう」
などと主張する声も見られた。

https://www.recordchina.co.jp/b675745-s0-c30-d0058.html

関連スレ
【書籍】 「日本は衰退の一途、韓国は歴史上類例がない『機会の土地』になる」~ジム・ロジャーズ新刊「世界で最も刺激的な国」[05/15]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1557982231/

本文を読む

1:ななしさん 2019/05/12(日) 10:08:50.81
Record china  配信日時:2019年5月11日(土) 6時20分

2019年5月9日、韓国・朝鮮日報は、ここ11年で急上昇したソウル物価の実態を報じた。

同紙は先月から今月初めにかけ、韓国ソウル・米ニューヨーク・東京・英ロンドンで食料品の物価調査を実施。
調査した20品目のうち、11年前に大韓貿易投資振興公社(KOTRA)海外貿易館が現地調査を行った10品目を比較・分析した結果を伝えている。

それによると、ここ11年で韓国の米(1キロ当たり)の価格は2340ウォン(約220円)から4630ウォン(約430円)と約2倍値上がりした。米国(27%)と英国(8%)も値上がりしていたが上昇率は韓国よりかなり低く、逆に日本は23%(500円から384円)下落した。野菜も同様で、ニンジンについては4カ国のうち韓国だけが値上がりし、1480ウォン(約140円)から3480ウォン(約320円)になった。ジャガイモについても、ソウルは136%の値上がりで、日英に比べて上昇幅が大きかった。この他にも牛乳やマクドナルド、スターバックスなどの価格も他国に比べて上昇率が高く、10品目のうち韓国の上昇率が最も高かった品目は8個に上ったという。

ea73f50d-s

また記事は「経済協力開発機構(OECD)の物価指数からも、韓国の食料品物価指数が2008年に比べて43.8%上昇したことが分かった」と伝えている。全体の消費者物価指数が21.4%上がったのに対し、物価上昇率はその2倍以上に跳ね上がったという。

この流れについて、記事は「世界的な金融危機以降、先進国の消費者らは低物価時代を送ってきたが、唯一韓国だけ食べ物の物価が大幅に上昇し、買い物するのが恐ろしい国になっている」と伝えている。

これを受け、韓国のネット上では
「韓国は物価の高い後進国」

「エンゲル係数が高いほど後進国の証拠」などの嘆き節や、

「物価が上がったら国民の所得が上がったように見えるじゃん?ほら文政権は統計操作の達人だから」

「そのうち文大統領が配給制を実施する日が来るって。その日までもう少し我慢しよう(笑)」

「それもこれも韓国の政治がめちゃくちゃなせい」
といった皮肉交じりの政権非難も相次いでいる。また、日本と比較して
「確かに最近は東京がソウルより物価が安い」

「日本企業は高品質に最低利潤を残すことを原則としているが、韓国はそこそこの品質に最大利潤を残すことを原則としているからこんなことが発生する」との意見や、

「日本の米の価格が下落したのにもかかわらず、米農家が反発もせず生活に支障がない理由についても調べてから記事を書くべき」
と指摘するコメントも寄せられている。(翻訳・編集/松村)

https://www.recordchina.co.jp/b669465-s0-c20-d0127.html

本文を読む

s-c304bbad1:ななしさん 2019/05/12(日) 10:09:39.85
Record china 配信日時:2019年5月11日(土) 23時0分

2019年5月10日、韓国・聯合ニュースによると、宮田亮平文化庁長官が「韓国は日本にとって兄姉のような存在だ」と述べた。

記事によると、宮田長官は開院40周年を迎えた駐日韓国文化院で9日に開かれた特別企画展示の開幕式に出席した際、韓国人記者のインタビューに応じた。記者からの「日本に広まる韓国文化、韓流に対する考え」を問う質問には「大好き」と回答。また、日韓文化交流の40年の成果と意味については「今日の日本の文化の根底には中国と韓国がある。だから韓国は日本にとって兄姉のような存在だと考えている」と述べた。

歴史・政治的に敏感な日韓関係の改善に向けた文化的解決法を問う質問には「人的交流が非常に大切。良い品物、製品があった時、誰が作ったのかと考えると、それはそこに住む人たちだ。それを感じて共感できれば、良い関係が成立する。新たな技術革命が起きても、根底には全て人が関わっている、だから私は今後も韓国と日本が人的交流を通じて新たな世界観を構築できると考えている」との考えを示したという。

これに、韓国のネットユーザーからは
「日本にもこんな人がいるんだね」

「民間交流は活性化させるべき」

「政治では遠く離れても文化では親密に。文化を通じて日本人が少しずつ韓国に好意を抱くように」

「韓国政府は反日をあおっているというのに。先進国の国民らしい発言だ」

「そんな風に言ってくれてありがたい。韓国は反日感情が強くて事実が歪曲(わいきょく)されている部分もあるが、長い歴史を見ると日韓は同族と言えるのでは?だからこそ植民地支配の歴史をすっきり解決させ、未来では最高の同伴者の関係を築くべきだ」
など称賛や共感の声が上がっている。一方で
「安倍首相の考えは正反対だけどね」

「残念ながら日本人の多くはそうは思っていない」
と指摘する声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b709154-s0-c10-d0058.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/05/10(金) 10:13:15.43
レコードチャイナ

2019年5月9日、韓国メディア・韓国経済は「15歳になったHUBO、日本・ドイツの部品がなければ1歩も歩けない」と題する記事を掲載した。

HUBOは韓国科学技術院(KAIST)が04年に公開したヒューマノイドロボット。15年には災害救助ロボット競技大会で優勝し注目を集めた。

しかし記事によると、公開から15年が過ぎたHUBOの進化レベルについて、“HUBOの創始者”と呼ばれるKAISTのオ・ジュンホ教授は「(核心部品を)日本やドイツ、スイスから購入しているため一流になれずにいる」と評価した。

第4次産業革命の技術が集約されたヒューマノイドはロボット産業が目指す最終目標とされ、サービス分野での活躍が期待されている。そのため世界の主要国が開発競争に熱を上げているが、韓国は技術と戦略の面で遅れを取っているという。

記事によると、韓国のロボット業界関係者は「政府がロボット産業を国の戦略産業に指定してから13年が経つが、確保できた核心技術はほぼない」と話した。専門家らも「韓国にはロボットの3要素であるセンサー、エフェクター、コントローラーの核心技術がない」と話している。

オ教授は「核心技術を国産化できなければ、ボストン・ダイナミックスレベルのロボットを作ることができないとの結論に至った」とも話したという。

米ボストン・ダイナミック社のヒューマノイドロボット・アトラスは戦場の兵士のように斜面を走り回り、バク転もできる。ボストン・ダイナミックは13年にグーグルに買収され、その後17年にはソフトバンクが買収した。

また、ボストン・ダイナミックと00年に世界初の二足歩行ロボット・アシモを公開したホンダは核心技術を徹底して隠す戦略を維持している。


本文を読む

1:ななしさん 2019/04/27(土) 17:41:52.29
大荒れの韓国国会、バールでドアが破壊される事態に=韓国ネットは呆れ「歴史に残るシーンが誕生」
2019年4月26日(金) 18時30分 レコードチャイナ

2019年4月26日、韓国メディア・韓国日報によると、「選挙制度改革法案」のファストトラック(迅速処理案件)指定をめぐり韓国の与野党が激しく対立する中、同日明け方に国会の議案課のドアがバールとハンマーで破壊される事態が発生した。

記事によると、議案課のドアが破壊されたのは同日午前3時ごろ。国会関係者が与党「共に民主党」関係者と共にバールとハンマーを使い、野党「自由韓国党」議員らにより封鎖されたドアの開門を試みた。これによりドアは激しく破損したという。

議案課は、前日に「自由韓国党」を除く与野党がファストトラック法案である検察・警察捜査権調整関連法案を提出しようとした場所。提出は「自由韓国党」議員らに阻止され実現しなかった。

これを受け、「韓国自由党」のナ・ギョンウォン院内代表は同日午前8時の議員総会にドアの破壊に使われたバールを持って現れ、「議会クーデターであり議会への暴挙だ。私たちは対抗せざるを得ない」と抗議した。その後「自由韓国党」関係者らは議案課の前で座り込みを開始し、ドアの破壊された部分を発泡スチロールなどで覆ったという。

一方「共に民主党」のホン・イクピョ首席報道官は「会議室のドアを開けるためにハンマーなどの道具が使われたのは、自由韓国党議員らの違法な会議妨害により国会議長の警護権が発動されたことを受け、国会の防護課職員が行ったもの」と説明したという。

これに、韓国のネットユーザーからは
「危険過ぎる」

「まるで小学生のけんか」

「また1つ、歴史に残るシーンが誕生した」

「そこは国会なのか工事現場なのか…。この国は腐ってしまった」

「韓国の議員たちは国会を戦場と勘違いし、対立することしか考えていない」
などため息交じりの声が上がっている。また、
「修理に国民の税金を使ったら、バールを持って抗議しに行く」

「罰として国会議員らの給料を半分に減らすべきだ。これはひど過ぎる」
と主張する声も。その他にも
「共に民主党の指示以外考えられない」

「共にバール党に改名すべきだ」

「違法占拠した人たちにバールを批判する資格はない」
などさまざまな声が上がっている。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b701045-s0-c10-d0058.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/04/26(金) 23:05:08.73
インドネシア人になる韓国人が急増?=ネットからは批判の声
レコードチャイナ

2019年4月23日、韓国日報は「韓国人の国籍への執着が薄れている」と報じた。記事が取り上げているのはインドネシアの事例。

インドネシア同胞社会や関連機関によると、韓国国籍を放棄してインドネシア国籍を取得した韓国人は600人を超えたと推算される。10年で2倍に増えており、ここには韓国政府の集計に含まれていない人数も相当数含まれているという。また、国籍変更を申請して待機中の韓国人も現在4000人前後に上ると伝えられた。

近年、韓国人のインドネシア国籍の取得は増加傾向にあり、2014年と15年にはそれぞれ40人ほどだったが、その後、毎年50人台を維持している。国籍変更申請の基準が厳しく、手続きが複雑になり、費用まで上がったにもかかわらず、増加傾向にあるという。

こうした国籍変更者の増加について、記事は「事業や不動産、税金などの経済的な理由が大きいが、両国間の心理的な壁を崩す交流や協力が反映された結果という解釈もある」と伝えている。また、「国籍変更者は経済活動をする中年事業家や会社員、資産家が多く、夫はインドネシア国籍でありながら教育などに敏感な妻と子どもは韓国国籍という『書類上の国際結婚』が増えているなど、インドネシア政府の自国民優遇および現地化優先政策が理由に挙げられる」と指摘している。

さらに、公務員や警察官などインドネシアの主流社会に進出するために早くからインドネシア人として生きていく若者も増えているといい、韓国語とインドネシア語が堪能なインドネシア国籍の韓国出身の若者らは、インドネシアに進出している韓国企業が好む採用対象でもあるという。この他、インドネシアには相続税がないため、財産事業を引き継がせようと親が子どもに国籍変更を勧めるケースもあるようだ。

記事は、国交正常化46周年を迎えたインドネシアに在住する韓国人が現在、3万1500人程度と推計されることに触れ、「国籍は違っても、一人ひとりがインドネシアと韓国の頑丈な架け橋の役割を担当している」と伝えた。

これを受け、韓国のネット上では
「家族のうち1人は韓国国籍を残して韓国からもらえるものはもらいつつ、事業はインドネシアで税金も現地で納めてる」

「韓国の健康保険を使えないようにして。在外国民の税金虫が多い」「とりあえず、韓国に戻ってこないで。それと政府は医療保険法を改正して『黒髪の外国人(韓国人)』を徹底的に選別してほしい」
など批判的なコメントが寄せられた。また、
「インドネシアだけじゃなく貧民国でも自国民を優先してるのに、韓国は外国人優先政策。そんな国に誰が住みたいと思う?経済的に余裕があれば自分も移民したい」

「現地在住。記事の内容は事実。インドネシアは外国人に対する行政が厳しいけど、韓国は甘過ぎる」
と韓国の外国人政策への指摘も多く見られた。

https://www.recordchina.co.jp/b632322-s0-c30-d0127.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/04/24(水) 13:37:24.81
レコードチャイナ

2019年4月24日、韓国・ソウル新聞は「日米韓の安保協力体制と中国との軍事的関係から韓国を排除しようという日本の“コリアパッシング”の動きが露骨になっている」と伝えた。

記事によると、韓国政府が「日本の軍用機が韓国の艦艇の3カイリ(約5.5キロ)以内に接近した場合は射撃用火器管制レーダーを照射する」との防衛方針を日本政府に伝えたという日本メディアの報道について、韓国政府関係者は23日、「哨戒機問題での日韓の対立は韓国側に原因があるということを強調し、日米韓同盟において米国からの支持を得るための戦略とみられる」と説明した。

記事はこの防衛方針について「4月中旬に非公開で行われた日韓の実務会議の内容」と説明し「日本が公開したのは、外交上の欠礼にあたる」と批判。その上で「これは米国との同盟を基盤とする日本の外交的自信を示している」と指摘している。

韓国軍事問題研究院のキム・ヨルス安保戦略室長は「19日に行われた日米の閣僚会議で日本が韓国政府の通知した防衛方針を米国側に伝えた可能性が高い」とし、「これを基に日本は『韓国は友邦国を攻撃する、信頼できない国だ』との考えを米国に伝えたとみられる」と分析したという。

記事は「最近、日米の軍事分野での密着が目立っている理由は、トランプ大統領が中国をけん制するための戦略で日本を最も重要な協力国と考えているため」と説明している。

また、記事は「一方で日本は中国との軍事外交も強化している」と伝えている。日本は22日から中国で行われた観艦式に約7年ぶりに艦艇を派遣した。また、艦艇には旭日旗が掲げられていたが、中国側は特に問題視しなかった。

これについて記事は「ただならぬ日中関係改善の動きだ」と評価している。昨年10月に韓国で行われた観艦式では、韓国側が旭日旗の掲揚を認めず、日本は艦艇の派遣を見送った。当時、中国も韓国海軍艦艇の南シナ海への侵入を理由に、行事直前に不参加を通知し、緊張する中韓関係が露わになっていた。

この記事に対し、韓国のネットユーザーからは
「どこがパッシング?。韓国は自分の道を進んでいるだけ」

「パッシングじゃなくて日本の挑発でしょ?」

「中国との友好ムードが長く続くわけない。むしろ韓国の方がうまくやっている」

「日本が韓国を強く意識している証拠。日本が韓国を恐れている証拠だよ」
など反発の声が上がっている。 さらに
「韓国も同じようにジャパンパッシングをすればいいんじゃない?」

「韓国は日本製品不買運動で対抗すればいい」

「朝鮮半島を統一すれば日本は何も言えなくなる」
と主張する声も。また、中国が旭日旗を認めたことを批判する声も多く、
「中国にはプライドがないの?」

「どんな理由があれ旭日旗を認めてはいけない。反省のない歴史は繰り返される」
などが見られた。 一方で
「北朝鮮の首席報道官をする文大統領のせいだ」

「無能な政府。経済も外交も0点」

「実用的かつ実利的な日本の方が外交がうまいようだ」
と現状を懸念する声も上がっている。

https://www.recordchina.co.jp/b705286-s0-c10-d0058.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/04/19(金) 22:21:03.49
レコードチャイナ

2019年4月19日、韓国・ヘラルド経済は「韓国で行われた観艦式で突然艦艇の派遣を取りやめる“欠礼”を犯した中国に対し、韓国は中国で行われる観艦式に派遣する出席者を格下げすることで応酬した」と報じた。

韓国海軍は同日、今月22~25日に中国・青島で開かれる観艦式にクォン・ヒョクミン海軍参謀次長(海軍中将)を派遣すると発表した。これについて記事は「周辺国の北朝鮮、中国が大将級を派遣することに比べ、格を下げた措置だ」と指摘している。日本は韓国の海軍参謀総長にあたる海上自衛隊トップの山村浩海上幕僚長を派遣する。日本の海上幕僚長が中国を訪問するのは2014年以降5年ぶりとなる。

周辺国の多くが大将級を派遣する中で韓国が中将級を派遣する理由について、韓国海軍は「中韓の間での国際観艦式への参加は、相互主義の原則に基づいて行われる。韓国で昨年開かれた国際観艦式には中将級が出席した」と説明したという。

中国は昨年10月に韓国・済州島で行われた観艦式に艦艇を派遣する予定だったが、当日に不参加を通達した。中国は不参加の理由を明らかにしなかったが、その後「韓国海軍の艦艇が昨年9月にソマリア沖で台風を避けるために中国の領海に侵入したことを問題視したため」だったことが判明した。記事は「中国は事前に不参加を通知せず、当日に通知して主催者側を侮辱した」と指摘している。一方、韓国海軍は今回、最新の韓国型護衛艦(2500トン級)である京畿艦を派遣する予定だという。

これを受け、韓国のネットユーザーからは
「不参加には不参加で対抗するべきでは?」

「京畿艦を送る必要ない。ボートでも送ればいい」

「相互主義なら韓国も当日にキャンセルしよう。艦艇を送るのだってタダじゃないんだから」

「結局は艦艇を送って中国のご機嫌取り?」
など、韓国が艦艇を派遣することに否定的な声が数多く寄せられている。また、
「外交も経済も行き詰っている。文大統領が北朝鮮に近づき始めてからいいことは1つもない」

「米国にも中国にも無視され、北朝鮮には怒られる。韓国の現状が情けない」
と嘆く声も。 一方で
「韓国のプライドを守るいい対応だ」

「同じ行動をすれば同じレベルになってしまう。国際社会における外交の意味をもっと考えた方がいい」
と主張する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b704109-s0-c10-d0058.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/04/18(木) 18:54:45.32
レコードチャイナ 2019年4月18日(木) 18時30分

2019年4月17日、韓国・朝鮮日報によると、韓国籍の船舶が関与した「瀬取り」の現場が摘発された。

記事によると、韓国籍の船舶Aは先月下旬、台湾海峡の北側で中国籍とみられる船舶Bに石油製品を渡した。ところが日本の哨戒機は、この船舶Bがその後、北朝鮮の船舶に洋上で石油製品を提供する「瀬取り」を行う様子をとらえたという。日本はこの事実を、米国を通じて韓国政府に伝えたという。

韓国政府関係者は「韓国の船舶が直接、北朝鮮の船舶に瀬取りを行ったのではないとみられるが、対北朝鮮制裁に協力する意味でAに対する調査を行っている」と話したという。

「船舶対船舶」の方式で北朝鮮に石油製品を渡すことは、国連安全保障理事会の対北朝鮮決議違反となる。

no title

これに、韓国のネットユーザーからは
「国連に告発してください」

「恥ずかしい。韓国は北朝鮮と共に国際社会から仲間外れにされるだろう」

「最近行われた米韓首脳の単独会談が2分で終了した理由はこれだ(泣)」
などと嘆く声が上がっている。さらに
「こんなこと、文大統領の指示なくしては不可能」

「文大統領が文大統領らしいことをしただけ」

「裏にはおそらく文政権がいる」
など、文大統領の関与を疑う声も上がっている。 また、現場をとらえた日本を称賛する声も多く、
「日本すごいね」

「とらえた瞬間に爆撃してくれてよかったのに」

「今後もしっかり監視してほしい」

「今の政府が反日なのはこのせい?北朝鮮制裁において信じられるのは日本の海上保安庁だけ」
などの意見が見られた。 その他
「日韓レーダー照射問題も瀬取りが原因で発生したのでは?」

「北朝鮮にこっそり石油を渡そうとして日本に見つかり、それでレーダーを照射したんだ」
と予想する声も上がっている。

https://www.recordchina.co.jp/b703847-s0-c10-d0058.html
本文を読む

1:ななしさん 2019/04/12(金) 14:09:52.97
2019年4月12日(金) 13時20分

2019年4月12日、韓国・アジア経済によると、米国で11日(現地時間)に行われた米韓首脳会談で、ドナルド・トランプ大統領が急きょ、予定になかった記者との質疑応答の時間を設けた。そのため両国首脳による単独会談はわずか2分しか行われなかったという。

5カ月ぶりに会談したトランプ大統領と文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「米韓同盟は過去のどの時よりも緊密だ」と強調した。しかし、当初15分行われる予定だった単独会談は、両首脳の冒頭発言の後に記者とトランプ大統領との質疑応答が27分ほど行われたため、わずか2分で終了したという。

記事は「単独会談は両首脳が北朝鮮の非核化問題をめぐり本音で話し合う時間になると期待されていた」と伝えている。

ただ、トランプ大統領は会談で、北朝鮮への制裁を強調しつつも、韓国が北朝鮮に食糧供給など人道的支援を行うことについては肯定的な考えを示したという。

これに、韓国のネットユーザーからは
「2分!?カップラーメンでも3分かかるのに」

「これはひどい。あいさつしただけで終わったのでは?」

「通訳の時間を考えると話した時間は1人30秒…。せっかく遠くまで行ったのにばかにされた気分」

「2分のために飛行機で12時間かけて行ったの?大恥をかかされた」

「それなら電話で会談すればよかったのに」

「文在寅パッシングだ。トランプ大統領は文大統領と話したくなかったのだろう」
など驚きや落胆の声が上がっている。 その他
「2分しか会談していないのに文大統領は『4回目の南北首脳会談を進める』と言ったの?少し冷静になってほしい」

「なんの成果もない。文大統領を入国禁止にするべき」
「税金の無駄遣いはやめて」

など文大統領に批判的な声も上がっている。

f-trumpmoon-a-20190413-870x580

https://www.recordchina.co.jp/b702218-s0-c10-d0058.html
本文を読む

1:ななしさん 2019/04/11(木) 17:54:55.06 ID:
レコードチャイナ

2019年4月9日、日本の新紙幣デザインについて、毎日経済など複数の韓国メディアが「安倍政権の歴史観が反映されている」と問題視している。

麻生太郎財務相は同日の会見で紙幣のデザインを一新すると発表した。
1万円札には「日本の資本主義の父」と呼ばれる渋沢栄一、5000円札には津田塾大学の創始者である津田梅子、 1000円札には「近代日本医学の父」と呼ばれる北里柴三郎が採用された。

複数の韓国メディアが問題視したのは1万円札に採用された渋沢栄一。
毎日経済は、渋沢栄一について「明治時代と大正時代に活躍した事業家で、第一国立銀行や東京ガスなど約500の会社経営に携わったため日本では尊敬される人物だ」と説明している。

一方、朝鮮半島では「大韓帝国時代に日本帝国の利権奪取のため朝鮮半島での紙幣発行を主導した。
旧韓末の貨幣を発行して鉄道を敷設する一方で、京城電気(韓国電力の前身)の社長を務めて全面的に朝鮮半島に対する経済侵奪を始めた象徴的人物だ」と指摘。

さらに「朝鮮半島初の近代的紙幣に自身の肖像を用いて韓国に屈辱を与えた」とし、
日本政府が1万円札に採用したことは「過去の歴史を否定する安倍政権の歴史修正主義が反映されている」と伝えている。

これに韓国のネットユーザーからも批判的な声が上がっており、
「韓国の紙幣にはユン・ボンギル、アン・ジュングン、キム・グを入れよう」

「この機会に韓国も日本人観光客専用の紙幣を作ろう。デザインには抗日独立活動家の肖像画を入れて」
などと訴える声が相次いでいる。一方で
「被害意識が強過ぎない?」

「他国の紙幣のデザインに口出しする資格はない」

「朝鮮の近代化に寄与した人物じゃないか」
との意見も。また、
「日本の紙幣に文句を言う前に韓国の紙幣のデザインを見直すべき。申師任堂(5万ウォン札)が韓国の近代化のために何をした?」
と指摘する声も上がっている。

https://www.recordchina.co.jp/b701498-s0-c30-d0058.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/04/08(月) 11:24:13.04
2019年4月8日(月) 10時50分 レコードチャイナ

2019年4月4日、韓国・聯合ニュースは、韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相が「経済環境が良くない。企業や民生はもっと苦しくなる」と述べたと報じた。

記事によると、李首相は同日午前、政府世宗(セジョン)庁舎で開かれた国政懸案点検調整会議で、韓国の今年第1四半期(1~3月)の輸出が振るわず、2月の生産・消費・投資がすべて減少したことに触れ、このように述べた。

また、「すべてを国内政策で解決することはできないが、政策でできることはすべてしなければならない。各省庁は民生と企業を助ける案をくまなく探して実施してほしい」と頼んだという。

さらに、「政府の努力にもかかわらず、現場では規制革新を十分に実感できていないとの声が出ている。現場が要求する規制革新を、大胆かつ迅速に履行しなければならない」と強調し、「今後1カ月間にわたり、懸案点検調整会議で現場中心の規制革新案を重ねて議論する」と明らかにしたという。

これを受け、韓国のネット上では
「文大統領は民生経済は良くなってきてるって言ってるらしいけど、誰の言葉が正しいの?」

「文大統領を弾劾する前に、職務整理をさせて。このままじゃ国が滅びてしまう」

「今でも就職率は最低、自営業廃業は最高と庶民の経済は苦しいのに、これからさらに厳しくなるって?なんで北朝鮮にばかり良くしてあげるの?」

「それが首相の言うべき言葉?トップが間違ってるなら、命がけで忠告して!お偉いさんたちのせいで国民は死んでしまう」

「政策のせいでこんなことになってるんだから、まずは謝罪からすべき」
と憤るコメントが相次いでおり、あるユーザーは
「昨日より今日が、今日より明日がもっと悪くなっているようで、1日1日が怖い。それは政府の長官も同じで、次期長官はもっと使えないんじゃないかと思うと未来が不安」
との嘆き節を寄せている。

https://www.recordchina.co.jp/b606775-s0-c30-d0127.html

本文を読む

857592e11:ななしさん 2019/04/06(土) 15:36:47.19
「崖っぷち」の韓国観光産業、その原因は?=ネットからも不安の声
Record china 配信日時:2019年4月5日(金) 21時10分

2019年4月2日、韓国・毎日経済は「“空き缶”ホテルが急増、衰退する観光韓国」との見出しで、韓国の観光産業の現状について報じた。

記事によると、韓国ではホテルや旅館などの宿泊施設が大量に競売に掛けられている。
最も大きな打撃を受けているのが、昨年平昌冬季五輪が開催された江原道。今年1~3月の宿泊施設の競売件数は昨年同期比79.3%増の52件で、韓国全体(237件)の21.9%を占めた。この原因について、市場専門家らは「内需景気が冷え込んだ上、五輪や中国人観光客数が好調だった時期に分別のない投資が行われたため過剰供給が発生した」と分析しているという。最近ではAirbnbなど共有宿泊施設も急増しており、競売件数はこれからさらに増えるものとみられている。

また、かつては中国人観光客で賑わっていた済州島の状況も「深刻」だという。高高度防衛ミサイル(THAAD)問題以降に中国人観光客が急減した上、日本旅行が「コスパ最強の旅行地」として人気を集めたため、地域の景気は「最悪」の状態。さらに、韓国人のみならず外国人観光客も日本や東南アジアに足を向けるようになり、済州島の競売件数は急激に増加しているという。

2017年に1億7800万ウォン(約1750万円)の黒字を記録したものの、昨年は40億9800万ウォンの純損失を記録した済州観光公社は、すでに「非常経営体制」に入っているという。600億ウォンが投入された西帰浦観光美港は昨年7月にオープンしたが、1年8カ月も「開店休業」状態。「166隻のクルーズ船を迎える」と公言していた計画は、中国のクルーズ旅行会社が訪問自体をキャンセルしたため白紙となった。済州島はここ半年、施設の維持費だけで2億3000万ウォンを使ったという。


本文を読む

このページのトップヘ