韓国人の反応

nida1: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2018/01/18(木) 20:35:50.63
レコードチャイナ

2018年1月18日、河野太郎外相が韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相との会談で「竹島は日本固有の領土」と発言していたことが分かった。YTNなど複数の韓国メディアが一斉に報じ、韓国ネットに波紋が広がっている。

報道によると、河野外相は16日(現地時間)、カナダ・バンクーバーで行われた康外相との会談で上記の発言をした。これに関し、韓国外交部当局者は「河野外相は『独島(竹島の韓国名)や慰安婦など敏感な問題はあるが、日韓両国は実質的な協力を強化することが緊要だ』と述べた」と説明した。河野外相の発言を受け、康外相は竹島問題への韓国の立場を強調し、歴史問題とその他の問題を切り離して考える「ツートラック外交」を維持する必要性に言及したという。その他にも、河野外相は韓国で「強制徴用労働者像」設置の動きがあることについて、韓国政府が積極的に対応して中止させるよう求めたという。

この報道に、韓国のネットユーザーからは
「日本の領有権主張は幻想にすぎない。相手にしなくていい」

「独島は譲れない。日本の本土と交換しようと言われても無理」

「日本はまだ過去を反省していないの?」
など河野外相の主張に反発する声が数多く上がっている。

中には
「日本は焦っているように見える。そんなに自信がないのか?」
と指摘する声も。

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

nida1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [MX] 2018/01/15(月) 18:06:20.00
日本人の83%が「韓国の慰安婦追加要求を拒否すべき」、調査結果に韓国ネットが落胆「日本人たちの良心はどこへ?」「許しを得られる機会なのに」
1月15日(月)16時20分 Record China

2018年1月15日、慰安婦問題をめぐる2015年末の日韓合意について、韓国政府からの追加措置の要求に応じられないとした安倍晋三首相の方針を「支持する」と考える日本人は83%に上ることが分かった。韓国・ニューシスが日本メディアの報道を基に報じた。

報道によると、今月12?15日に実施された世論調査でこのような結果が出た。「支持しない」との回答は11%に過ぎなかった。また、内閣支持層の88%、内閣不支持層の80%が日本政府の慰安婦合意についての方針を「支持する」と答え、政治傾向を問わず高い割合を占めたという。

さらに、日韓合意に対する韓国政府の立場について「納得できない」と考える人も86%に達した。韓国を「全く信頼できない」もしくは「あまり信用できない」と答えた人は合わせて78%に上ったという。

この結果について、多くの韓国ネットユーザーから反発の声が上がっている。
「これは深刻な問題」

「日本人の良心はどこへ?」

「日本政府と日本国民は違うと信じていたのにがっかり」
と落胆する声や、
「日本はドイツを見習うべき」

「謝罪することがそんなに難しいの?」

「許しを得られる機会を自ら捨てるつもり?」
と訴えかける声、
「これ以上、韓国から手を差し伸べてあげる必要はない」

「おそらく韓国人の99%が『慰安婦問題の解決には日本の心からの謝罪が必要』と考えている」
と主張する声が見られた。

https://news.biglobe.ne.jp/international/0115/rec_180115_1933891009.html

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

nida1: 荒波φ ★ 2018/01/11(木) 14:50:47.88
2018年1月11日(木) 14時40分

2018年1月11日、韓国政府が15年末の日韓慰安婦合意に対する新方針を発表したことを受け、安倍晋三首相は2月に行われる平昌五輪開会式への出席を見送る方針を固めた。韓国メディアが日本メディアの報道を基に一斉に報じた。

報道によると、日本政府は韓国政府が要請していた安倍首相の平昌五輪への参加について、見送る方向で検討を進めている。これに関し、日本政府関係者は「韓国政府が(慰安婦)合意の問題点を指摘し、慰安婦少女像が次々に設置されている状況の中で、安倍首相が平昌五輪のために訪韓することはないとみられる」と述べたという。

これを複数の韓国メディアは「安倍、韓国の慰安婦発表に不満」「“慰安婦に無視戦略”の安倍」「韓国の再検討への“腹いせ”」などの見出しで批判的に伝えている。

韓国のネットユーザーからも
「日本は器が小さい」

「韓国に来てもどうせ歓迎されない」

「嫌なら来なくていい」

「損するのは日本だ。自ら世界の仲間外れになろうとしているのだから」

「安倍首相が来ないなら、平昌五輪は韓国人にとって、世界のメディアに慰安婦問題を深く説明する良い機会になる」
など冷ややかな反応が寄せられている。

一方で
「世界大会なのに一番近い国の首相が不参加なんてあり得ない。世界的な恥さらしだ」と懸念する声や、

「慰安婦問題の解決には安倍首相の謝罪が必要なの?10億円をもらったのだからもう十分では?合意を破棄するわけでもなく、ただ日本との関係が悪くなっただけ」

「五輪が終わった後に発表すればよかったのに。北朝鮮に弱く、日本に強く出るなんて、韓国政府の外交はアマチュアレベル」

「北朝鮮と違い、日本との関係が破綻すれば韓国経済は深刻なダメージを受ける。優先順位が分からないの?」
など韓国政府に対する不満の声も少なくない。

http://www.recordchina.co.jp/b249745-s0-c50.html

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: たんぽぽ ★ 2018/01/11(木) 09:05:57.53
2018年1月10日、韓国の雇用状況がなかなか改善されない中、昨年の若者の失業率が過去最悪の水準に達したことが分かった。韓国・聯合ニュースが伝えた。

韓国統計庁が発表した「2017年12月および年間の雇用動向」によると、昨年の就職者数は2655万2000人と前年より31万7000人増加した。年間就職者数の増加数は16年の29万9000人よりは多かったものの、15年の33万7000人、14年の53万3000人には及ばなかったという。

一方で、昨年は特に若者の雇用市場が良くない結果となった。青年層(15~29歳)における昨年の失業率は9.9%と2000年以降で最も高かったという。統計庁・雇用統計課長ビン・ヒョンジュン氏は「近年、青年雇用の状況が悪い」としながらも、「ただし11月には公務員追加採用試験の願書受付があり、12月にも調査対象期間に地方職公務員試験があった。そのため青年層の中の求職断念者が失業者として数えられたのではないか」と話す。なお、全体の失業率は3.7%で2016年と変わらなかったとされる。

産業別に見てみると、増加したのは建設業(6.2%増)、保険業と社会福祉サービス業(3.3%増)、公共行政・国防および社会保障行政(5.2%増)などで、運輸業(1.5%減)、金融および保険業(1.8%減)、製造業(0.3%減)などでは減少となった。

また、昨年12月の就職者は2642万1000人と前年同月に比べ25万3000人増加。月間就職者数の増加数が韓国政府の目標である30万人に及ばなかったのは昨年10月、11月に引き続き3カ月連続となる。これは金融危機の07年8月から10年3月に長期間の30万人未満を記録して以降初めてのことという。

これを受け、ネットユーザーからは
「契約職でも倍率は20倍」

「これが国?。まだ序章に過ぎないだろう」

「このご時世、誰が雇用したいなんて思う?。(失業者は)さらに増えるだろう」

「未来の見えない災難」
など悲観的なコメントが目立つ。

文在寅(ムン・ジェイン)大統領に対しても
「文在寅大統領の経済政策は社会主義政策に近い(泣)。企業を悪と考えているようだ。このままじゃベネズエラのようになるだろう。いや、ベネズエラには石油があるけど、韓国は企業輸出ができなければおしまい」

「契約職はかわいそうだけど、若者の失業者のことはかわいそうと思わない政府」「これ以上、ただのショーをするのはやめて」と厳しい声が上がり、韓国社会についても

「ニュースで見たけど、育児中の公務員の出勤を10時にするらしい。公務員だけが国民で、その他は税金奴隷のようなもの。だから必死に公務員になろうとする若者を悪く言えない」
と皮肉なコメントが寄せられた。

しかし、一部では
「20代の子たちと話してみると、留学経験者、名門大卒業者までみんな魂が抜けているように感じる。外見は取り繕って虚勢を張り、生活は親のすねをかじってる」
と警鐘を鳴らすユーザーもみられた。

http://sp.recordchina.co.jp/news.php?id=230247

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 動物園φ ★2018/01/06(土) 09:50:34.30
なぜそこに?韓国のマリリン・モンロー像に疑問の声=「突拍子もない」「慰安婦像に替えて!」―韓国ネット
Record china 配信日時:2018年1月5日(金) 13時30分

2018年1月3日、韓国・KBSによると、韓国北東部の江原道(カンウォンド)麟蹄郡(インジェグン)を流れる昭陽江(ソヤンガン)の川辺に建立されたマリリン・モンロー像が物議を醸している。

原州(ウォンジュ)地方国土管理庁は先月21日、「昭陽江麟蹄地区の河川環境整備事業」の一環として川辺の広場にマリリン・モンロー像を建立した。同事業は2016年から61億ウォン(約6億4500万円)をかけて長さ4.12キロにわたる河川周辺に遊歩道と広場・体育施設などを造るというもので、銅像の制作だけでも5500万ウォン(約580万円)かかったという。

no title

no title
 
しかし最近、韓国文化遺産政策研究所のファン・ピョンウ所長が自身のSNSで「麟蹄郡にマリリン・モンローのいやらしい銅像が建てられたと後輩が写真を送ってきた。モンローが麟蹄米軍基地で慰問公演を行なったことを記念して造られたというけれど、単に米軍基地に来ただけ。こんなものを記念と捉える設置者らのレベルの低さにびっくり」と指摘。ファン所長が公開した写真には、映画「七年目の浮気(1955)」内のワンシーンで誰もが知っている「ニューヨーク地下鉄の通気口上で風でめくれそうになるスカートを押さえる姿」のマリリン・モンロー像が写っている。

さらに、ファン所長は「朴正熙(パク・チョンヒ元韓国大統領)像が波紋を呼んだように、記念物とは集団の記憶。当時モンローが麟蹄へ来たものとみることはできない。韓国の住所も使わない米軍基地にいる米軍に会いに来ただけにすぎない。麟蹄の文化・歴史・自然とも似合わない。記念物として記憶する意味などない」とも指摘したとされる。

記事では、実際にモンローは朝鮮戦争休戦後の1954年に麟蹄を訪れているが、4日間の滞在中、麟蹄のみならず大邱(テグ)、東豆川(トンドゥチョン)、ソウルなどを巡り10回余り慰問公演を行ったと伝えている。ただし、彼女の訪問を記念して銅像を建立した所は一カ所もないとのこと。

ファン所長のSNSがネット上で物議を醸す中、原州地方国土管理庁の関係者は「麟蹄郡から観光など地域経済活性化に向けてマリリン・モンローのストーリーテリングを事業に含めてほしいとの要請があり設置した」とし、「良い意味を込めて公園を造成したが、一部別の見方もあるようだ」と話している。

ネットユーザーからは「昭陽江にモンローとは突拍子もない発想」「昭陽江の乙女がモンロー?」など「腑に落ちない」といった意見や、「5500万ウォンがもったいない」「何考えてるの?」「江原道は五輪後に落ちぶれることだろう」など非難の声が相次いで上がっている。

また、「やるんだったら専門家らに意見を聞くべき」「今後こういうことをする際には企画者を明らかにして。誰の頭から出たアイデアなのか名前だけでも知ろうじゃないか」と求めるコメントも。

その他に「むしろ戦時中に戦死した軍人のための銅像を建てたら?」「少女像(=慰安婦像)に建て替えて」と提案するユーザーも見られた。(翻訳・編集/松村)

http://www.recordchina.co.jp/b344118-s0-c30.html

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

nida1: シャチ ★ 2018/01/05(金) 17:17:26.90
文大統領と面会した元慰安婦が日本にメッセージ「慰安婦像が怖いのなら謝罪を」=韓国ネット「過去を反省すべき」「日韓関係が壊れてしまう」
レコードチャイナ 1月5日

2018年1月4日、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が元慰安婦の女性8人との昼食会を開き、「意思に反する合意をしたことを大統領として謝罪する」と述べた。韓国・tbsニュースなどが伝えた。

文大統領は15年末の日韓慰安婦合意について「真実と正義の原則に反するだけでなく、政府がおばあさんたちの意見を聞かず一方的に進めた内容と手続きは全て間違ったもの」と指摘した。その上で「両国間の公式合意だった事実は否定できないが、この合意により慰安婦問題が解決したということは受け入れられない」とし、「おばあさんたちの意見を政府の方針決定に役立てる」と述べた。

これに対し、元慰安婦の女性たちは「日本政府の謝罪を受けることが望み」と話し、日本に向けて「(慰安婦)少女像の撤去を求めているが、少女像が怖いのなら謝罪すればいい」と訴えたという。


また、韓国外交部の康京和(カン・ギョンファ)長官も同日、ラジオとのインタビューで、日韓慰安婦合意への政府の立場として「合意破棄を含む全てのことが可能」と述べた。

これについて、韓国のネットユーザーからは
「本当に心の美しい指導者。文在寅を選んでよかった」

「素晴らしい大統領。どうかおばあさんたちの望みをかなえてほしい」


「文大統領を心から応援している」


「大統領のおかげでおばあさんたちの心の傷が少し癒されたのでは?」

など文大統領に対する称賛の声が寄せられている。

一方で
「実際、合意破棄は不可能でしょ。朴槿恵(パク・クネ前大統領)の支持者たちが謝罪し続けるしかない」

「政治に利用しないで。謝罪を引き出す自信もないのに、なぜそんなことが言える?」と指摘する声や、


「被害者らは本当に再交渉を望んでいるの?」


「合意の破棄を望んでいるのは、
前政府を利用して支持率を上げたい文大統領なのでは?」
と疑問を示す声も見られた。

その他、日本に向けて
「過去をちゃんと反省するべき」

「日本が謝罪しなければ日韓関係は壊れてしまう」

「いくら抵抗しても無駄。少女像は韓国国民が守り抜くから!」
などと主張する声もあった。(翻訳・編集/堂本)

http://www.recordchina.co.jp/b354352-s0-c10.html
 

1日1クリックで応援してね→ 
本文を読む

0bf6bcf21: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [IT]2017/12/31(日) 14:55:33.64
2017年12月31日 12時30分 Record China

2017年12月30日、韓国・国民日報によると、韓国政府が、15年12月28に日韓政府間で締結された日韓慰安婦合意の後続措置として、破棄・再交渉を超えた第3の案を模索していることが分かった。

韓国政府関係者は「再交渉は日本が応じないだろうし、合意を破棄したときは韓日間の外交的信頼が破綻する」とし、「新たな選択肢を用意しなければならない」と述べており、元駐日韓国大使の一人は「既存の慰安婦合意に双方が要求する補完措置を付け加える案を考慮してみることが可能」と、問題解決への案を語った。

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が29日、「慰安婦合意の交渉過程に重大な欠陥がある」と指摘し、合意破棄に近い立場を表明していることを受け、外交専門家からは「文大統領の歴史認識を忠実に反映しながらも、外交的問題を最小化し韓日関係を修復させることができる方案を見つけるには、政府が取れるカードは限定的」とする指摘が出ている。

大統領府の関係者は「慰安婦問題で対日政策の基調が変わったのではない」とし、「過去の歴史は過去(の歴史)として、未来志向の関係は(未来志向の)関係として推進するツートラック戦略で行く」と述べた。康京和(カン・ギョンファ)外相も米国のレックス・ティラーソン国務長官と電話会談でこのように政府の立場を説明したものと伝えられた。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは
「被害者の方々が満足できる合意が成立することを祈る」

「間違った合意は当然正すべき」

「文在寅大統領の判断に賛成」
など、合意破棄に肯定的な意見が寄せられた。

その一方で、
「第3の道を見つけるのは正しい判断だ」

「妥協点を見つけるのがいい」

「政府の立場を理解する。賢明な選択をしてくれ」
など、第3の方法への期待の声もみられた。

その他に「慰安婦合意は合意通り履行して、政府が被害者のおばあさんの傷を癒やして支援強化できる対策を講じなければならないという趣旨だな」とするコメントもあった。(翻訳・編集/三田)

https://news.nifty.com/article/world/china/12181-279700/

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

bandicam 2014-10-26 10-02-18-7371: シャチ ★ 2017/12/29(金) 02:01:29.41
破棄or維持、慰安婦合意検証の結果発表を控えた韓国政府のジレンマ、韓国ネットはどう考える?
Record china 配信日時:2017年12月26日(火) 17時50分

2017年12月25日、韓国日報は、韓国外交部による日韓慰安婦合意検証の結果発表を前に、外交当局関係者らが頭を抱えていると伝えた。結果発表後に慰安婦合意に対する韓国政府の最終的な立場を決定しなければならないが、「破棄」と「維持」のどちらを選んでも論争を避けられないためだという。

韓国外交部は27日に検証結果を発表した後に元慰安婦らの意見聴取を行い、15年末の日韓慰安婦合意への最終的な対応策をまとめる予定だ。検証結果報告書には慰安婦合意に「最終的かつ不可逆的な解決」との単語が盛り込まれた背景や、元慰安婦らに対する事前の意見調査の有無など手続き上の問題点が記載されるという。

対応策は来年2月の平昌五輪以降に発表されるとみられている。これについては「韓国政府が安倍晋三首相の平昌五輪出席の可能性を考慮したため」と指摘する声が上がっている。

外交部が発表する対応策について、韓国日報は「政府がどのような結論を出しても、国内外に波紋が広がることは避けられない」と懸念を示している。

元慰安婦らの意見が「合意の維持」に集まった場合、政府は「矛盾している」との指摘を受ける可能性が高いという。手続きに問題があったと判断しながらも合意を維持するという矛盾した結論を出すことになるためだ。さらに、現韓国政府は大統領選挙の公約として「慰安婦合意の再交渉」を掲げていたため、元慰安婦支援団体との衝突が起きる可能性も高い。

一方、「合意の破棄」を選択した場合は外交的代償が大きい。7月に行われた日韓首脳会談で合意した関係正常化に向けた努力が中断されてしまう可能性もある。北朝鮮の核問題に対応するため、日米韓の安保協力の強化を望んでいる米国も、韓国政府の合意破棄の動きを警戒しているという。

外交部内外では、合意当時に生存者46人のうち36人が合意に賛成していたことから、元慰安婦らの意見は「合意維持」になるとの見方が強いという。しかし、元政府高官は「大統領選挙で『間違った合意を正す』と宣言したために事がややこしくなった」と指摘しており、外交部が合意維持を選択するのは容易でないとみられている。

これに対する韓国ネットユーザーの意見は「合意破棄」を支持するものが多く、

「国民が望んでいない合意は無効」

「日韓関係に未練はない」

「韓国が関係を改善しようとしてもどうせ日本に裏切られる。日本の目を気にする必要はない」

「当然、破棄が正しい。維持したところで日本が通貨スワップを締結してくれるとは思えない」
などのコメントがみられた。

一方、「合意維持」を支持するコメントとしては
「外交を感情でしてはいけない」

「慰安婦問題はもう終わりにしよう。日韓は良いパートナー関係を築いていくべき」

「今の合意に満足。これ以上何を求める?」「被害者の多くが賛成しているのなら無理に再交渉する必要はない」
などがみられた。(翻訳・編集/堂本)

http://www.recordchina.co.jp/b241430-s0-c10.html

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

no title1: 動物園φ ★ 2017/12/27(水) 08:42:27.17
Record china 配信日時:2017年12月27日(水) 6時50分

2017年12月26日、韓国ののりの輸出がここ数年で急増し、今年の年間輸出額が初めて5億ドル(約566億円)を超え史上最高額を更新したことが分かった。韓国・ニューシスなどが報じた。

韓国海洋水産部は同日、韓国の今年ののり輸出額が20日の時点で5億ドルを突破したと、暫定集計の結果として明らかにした。同期間の輸出量は2万トンを突破し、金額・量ともに過去最高の業績という。

韓国ののり輸出額は2007年には6000万ドル(約68億円)にすぎなかったが、その後順調に伸び続け今年ついに5億ドルに達した。記事はこの成長の理由について、以前は韓国のほか日本などで主に「おかず」として消費されたのりが、最近は各国でポテトチップスやポップコーンなどに代わる低カロリーの健康スナックとして人気を集めている背景を説明している。輸出先は東南アジアや欧州にも広がり、07年当時の49カ国から今年は109カ国と10年で2倍以上に増えた。

輸出先別では日本が1億1300万ドル(約147億円)で全体の輸出額の2割以上を占め1位。次いで中国、米国、ロシアの順となっている。多くの輸出国で輸出額が前年から大きく伸びており、全体平均の対前年の伸びは46.3%、このうち日本は48.0%の大幅な伸びとなった。


近年の好調な業績を受け、海洋水産部は2024年までにのり輸出10億ドル(約1133億円)達成の目標を掲げた。これに向け、成長が早く病気に強いノリ新品種の開発と普及、乾のりの等級制度導入、のり(韓国語でキム)とビール(同メクチュ)を一緒に味わう「キムメク」を広めるプロジェクトなどを進めていく計画という。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは
「韓国ののりは止まらなくなるよね」

「いつ食べてもおいしい」

「のりがおいしいのではなく、韓国で作ったのりがおいしいんだよ」
など、韓国ののりを改めて評価する声が多数寄せられている。

一方、これとは対照的に
「日本や中国でのりを食べてみたけど硬過ぎて全然おいしくなかった。パリパリの韓国のりが世界で一番おいしい」

「日本ののりは本当にまずい。同じのりのはずなのに、なぜあんなに硬くまずく作るのか不思議なくらい。韓国ののりを参考にしないのかな?」
などの声があり、日本など海外ののりはすこぶる不評のよう。

またこのほか、
「海外の反応がものすごくいいから、輸出はもっと増えるはず。でも海の水質とかきちんと管理しているのかな?」

「水質や品質問題が一度出たらそこで終わりだ。前もってきちんとしておかなきゃ」
と、品質管理に注意を促す意見も目立った。(翻訳・編集/吉金)

http://www.recordchina.co.jp/b242287-s0-c20.html

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

bandicam 2014-10-26 10-02-18-7371: 荒波φ ★ 2017/12/26(火) 09:19:02.52
2017年12月26日(火) 7時30分 Record China

2017年12月25日、外国人の韓国旅行の様子を伝える韓国の人気番組にこのほどフランス人の一行が登場。旅の途中、彼らが韓国のパン店で朝食を楽しむ姿がネット上で物議を醸している。韓国・東亜日報など複数のメディアが報じた。

韓国MBC系列のバラエティー番組「ようこそ、韓国は初めてだよね?」で21日、フランス出身のタレント・ロビンとその友人3人の韓国旅行記2話目が放送された。最初の朝食を取ろうと、ロビンが母国の友人たちを案内したのは、韓国でも近年人気のベーカリーカフェ。そこでパンをメーンとしたフランス式の朝食を楽しんだ。

しかしこのシーンをめぐり、韓国のネットユーザーからロビンのSNSに「本当に申し訳ないが、すこぶる反応が悪い。普通、他国を旅行する際は、まずその国の文化や食べ物を調べて食べてみるのが礼儀ではないか」と指摘が入った。せっかく韓国を旅しながら、韓国ならではの味ではなくフランスでも食べられるパンを選択したことを問題視したのだ。

しかし、ロビンはこれに対し「パン店のことを言っているようだが、他国のパンはどんなものか、何で作られているのかフランス人はとても興味があるものだ。これも文化だと思う。比べることで文化的な差の話もできるから」と回答。

最後に「(あなたが)韓国から旅行に出る時は、絶対にラーメンを持って行かないで。礼儀に反するから」と付け加えた。韓国人が大好きなラーメンを外国で食べないように、との忠告だった。

このやりとりを受け、他の韓国の視聴者からは
「なぜ個人や少数派の考えだけで番組の反応を判断するの?」

「見たくなければ見なければいい。あえて個人的な不快感を伝える意味がある?」

「自分と考えが合わないと『礼儀に反する』。人によって考えも違うし、生き方も違うのだから強要するのはおかしい」

「同じ韓国人として恥ずかしい」
など、ロビンに指摘をした人物を批判する声が多く上がった。

こうした批判もあってか、その後、ロビンのSNSには同じ人物から「私がひねくれていたみたいです。本当にすみません」と謝罪の言葉があり、ロビンも「意見を言うのは自由だ。気分を害したわけではない。ただ(母国の)友達の気持ちを説明したかっただけだ」と返信し、騒動はようやく落ち着いた。

しかしネット上には「失礼」と指摘をした人物を擁護する声もあるようだ。これについて伝える記事には
「(彼らが)心から韓国の文化を感じていたようには思えない」

「なんだか韓国でフランスを感じようとしていて、あまり面白くなかった」

「これまで(番組に)韓国料理をよく食べる外国人ばかり出ていたから失礼だと感じたのかも」
など、視聴者の本音も多く寄せられていた。

http://www.recordchina.co.jp/b234806-s0-c30.html
 

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

5088943i1: らむちゃん ★2017/12/25(月) 22:28:56.07
Record China2017年12月25日 17時30分 

2017年12月23日、韓国・聯合ニュースTVによると、韓国政府は北朝鮮が「平昌冬季五輪を妨害しない」との意思を表明した事実を確認した。

北朝鮮外交の“陰の実力者”とされる李洙ヨン(リ・スヨン)朝鮮労働党副委員長は先月末、訪朝した英国の政治家らと面会し、「平昌五輪を妨害しない」との意思を伝えたという。

韓国与党関係者によると、李副委員長は「平昌五輪に代表団を送ることは現実的な条件を考慮しなければならないが、五輪を妨害する考えはない」という趣旨の発言をしたという。「五輪を妨害する考えはない」との言葉は、北朝鮮が少なくとも五輪期間中は武力挑発をしないとの意思を表明したものとみられている。李副委員長の発言は訪朝を終えたグレン・フォード前欧州議会議員らによって韓国政府に伝えられたという。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が最近、米国に平昌五輪期間中の米韓合同軍事演習の延期を提案したことも、こうした北朝鮮の態度が影響したと考えられている。

ただ、同関係者によると、北朝鮮の平昌五輪への参加については「難しい」とのニュアンスが強かったという。同関係者は「国際五輪委員会(IOC)の招待を受けて北朝鮮が平昌に数人の選手を送る可能性はあるが、選手層の薄い北朝鮮はみすぼらしい姿を見せたくないと考えているようだ」と話した。

これについて、韓国のネットユーザーからは
「厳しい練習をしながら4年間待ち続けた選手らの努力を無駄にしてはいけない。平昌五輪でベストを尽くす各国選手たちの姿が見たい。世界平和を実現するための五輪にしよう」

「正しい判断。妨害した瞬間に国が滅びるということを金正恩(キム・ジョンウン)も分かっているのだろう」

など北朝鮮の発言を支持するコメントが寄せられている。

そのほか、
「当然では?もう少しで核が完成するのに、無理して挑発する理由はない」

「これを機に対話のテーブルに着くべき。それが北朝鮮が生き残る唯一の道だ」
と訴える声もみられた。

一方で
「北朝鮮の信頼度はゼロ」

「北朝鮮がいつ態度を変えるか分からない。全力で備えるべき」

「北朝鮮にはこれまで何度も裏切られてきた。そんな北朝鮮に対話を求める文在寅政権はどうかしている」
など北朝鮮の発言を疑うユーザーも多くみられた。

http://news.livedoor.com/article/detail/14077900/

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 荒波φ ★ 2017/12/23(土) 09:13:38.31 bandicam 2014-09-02 11-31-41-136
2017年12月23日(土) 6時40分 Record China

2017年12月21日、開幕までいよいよ50日となった韓国・平昌(ピョンチャン)五輪だが、この開会式公演のため韓国舞踊専攻の高校・大学生らが格安の報酬を対価に駆り出されているとの疑惑が持ち上がった。韓国・国民日報が報じた。

同紙の取材の結果、誠信(ソンシン)女子大と慶熙(キョンヒ)大の学生78人と、桂園(ケウォン)芸術高など4校の生徒140人、合計218人が、開会式の公式イベント公演の準備に入ったことが確認されたという。初回の団体練習は17日午後の7時間。以降19日間の合宿を含め、約50日後の本番までに延べ30日間の練習日程が組まれている。

問題は「低過ぎる報酬」と記事は指摘する。ある高校生は「開会式が終わったら10万ウォン(約1万500円)くらいもらえるはず」と教師から聞いたと話す一方、大学生は「イベント費用として20万ウォン(約2万1000円)もらえると聞いた」と言い、「お金に関する話はまったく聞いていない」という参加者もいる。

最も高い20万ウォンが支払われるとしても、1日7時間、30日間の練習として計算すると、時給は1000ウォン(約105円)にも満たず、参加者の間では波紋が広がっているそうだ。


この問題について五輪組織委の関係者は、「イベント代行会社が各学校と協議し進めた内容」とし、参加者は「ボランティアの概念で参加を了解したと聞いている」と説明。

また「事前に条件と日程を説明し、希望者を参加させた」「報酬は少ないが、五輪参加自体に意義を感じる参加者もいるだろう」と話している。組織委は、参加者に交通費や宿泊費、食費やおやつ代、衣装、練習用のロングダウンコートを別途支給するという。

しかし、参加の決定に本人たちの意思は反映されず、学校によっては教師から「必須参加」が言い渡されたと生徒の保護者らから証言も出ている。また、将来の進路が制限された韓国舞踊という分野の特性上、教師や教授らから参加を求められれば事実上拒否できないとの事情もあるという。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは
「その時給はどうかしてる」

「最低賃金の時給は少なくとも守ってあげないと」

「教師が金を受け取って生徒を売ったんだろう」
と組織委などに批判の声が上がっており、
「もう五輪自体をやめるべき。韓国には開催資格がないと思う」

「こんなひどい内幕があるなら今からでも取りやめた方がいい」
と厳しい声もある。しかし一方では、
「ボランティアと分かって参加したのでは?普通、国際イベントはボランティアが運営するものだし」

「お金のためでなく、そのステージに立ちたい人が他にたくさんいるはずだよ」
など、ボランティア精神を持って参加すべきとの意見も少なからずあった。

http://www.recordchina.co.jp/b225788-s0-c50.html

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

bandicam 2014-10-26 10-02-18-7371: ニライカナイφ ★2017/12/22(金) 17:27:44.98
◆韓国の公園に加藤清正像設置へ、「日本はまだ謝罪もしていない」と地元住民ら反発=ネットも「正気?」「親日派を通り越して売国奴」と批判
Record China 12月22日 7時20分

2017年12月21日、韓国・ヘラルド経済などによると、韓国南東部の街・蔚山(ウルサン)市内の公園に、文禄・慶長の役で当時の朝鮮に攻め入った武将・加藤清正の像を設置する計画が明らかになり、地元住民などから反発の声が上がっている。同市中区は今年、慶長の役から420年を迎えたのを機に、当時最大の激戦が繰り広げられた区内の鶴城公園の再整備事業を行っている。

この公園は、慶長の役で日本軍を率いた加藤清正が築かせた蔚山倭城跡に当たり、1597年末から翌年初めにかけ朝鮮・明連合軍と日本軍との間で激しい戦闘が起こった場所だ。事業では、当時の戦闘の状況を表現した造形物の新設が予定されており、入り口付近には、朝鮮・明連合軍を率いた将軍らのほか、加藤清正の銅像が設置される計画だ。実物大に近く制作された銅像は、ほぼ完成段階に入ったとされている。

中区は事業の意義について「歴史的意味がある鶴城公園がスラム化し、市民から遠ざかっている現実」を改善するものと説明しており、「朝鮮・明軍の将軍像が倭城を攻める姿なのに対し、清正像は城内で孤立し水と食糧不足に苦しむ姿」と明らかにしている。

しかし近隣住民からは「日本がまだ謝罪もしていないのに、日本の武将の像を建てるとは」と反発の声が上がっているという。


この問題は政界にも広がり、市議会各党から「加藤清正の銅像を建てようというのは歴史を否定し民心を裏切る行為」「数多くの朝鮮人の犠牲と怨念がこもった歴史の現場への倭軍将軍の像設置は決して許されない。市民感情からしても容認できない」といった声明が出されている。

また報道でこれを知ったネットユーザーからも
「何を考えてるんだ?」
「正気か?」
「想像を超えてる」
「親日派を通り越して売国奴がここにいた」
など区に対し批判の声が上がっており、
「もしかしてあなたは日本人?」
「それなら豊臣秀吉像とか伊藤博文像も建てたらどうだ?」
といった皮肉も多数寄せられている。

なお報道によると、区の担当者は「反対の世論が優勢であれば、倭将(清正)の銅像設置は保留を検討する」と話しているという。

http://www.recordchina.co.jp/b234342-s0-c30.html

■前スレ(1が立った日時:2017/12/22(金) 12:13:23.59)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1513912403/

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

PYH2017122128830006400_P21: 荒波φ ★ 2017/12/22(金) 11:50:09.99
2017年12月22日(金) 11時0分 Record China

2017年12月22日、韓国・YTNなどによると、韓国中部・堤川のスポーツ施設で29人が死亡した大規模火災で、消防当局は比較的短時間で現場に到着したものの、周辺に違法駐車車両が多かったために消火作業が難航していたことが分かった。さらに、現場に出動したはしご車が正常に作動しなかったことも救助作業の遅れにつながったという。

火災は21日午後3時53分ごろに発生した。通報を受けた消防当局はすぐに消防車や救急車44台、消防隊員や警察官490人余りを出動させたが、現場到着後の初期消火活動に失敗したという。原因は火災発生当時、スポーツ施設周辺には違法駐車車両が多く、消防車が火災現場まで接近するのに時間がかかったためとみられている。

さらに、出動したはしご車が故障して高層階に避難していた市民らの救出が遅れたと指摘する声も出ているが、消防当局は「周辺の駐車車両によりはしご車の作動空間が確保できなかったため救出作業が遅れた」と反論している。

しかし、消防当局がはしご車の作動に手間取っている間に、民間業者のはしご車は8階にいた市民3人を救出していたことが分かっている。そのため「消防装備の交換など対策が急がれる」と指摘する声も上がっている。

これについて、韓国のネットユーザーからは
「今後は違法駐車車両を踏みつぶしてでも侵入するべき。緊急の場合は車両が破損しても罪にならない」

「違法駐車車両を重機でどかしていい法律をつくろう」

「もどかしい。無理にでも侵入してほしかった。違法駐車車両より人の命の方が大切だ」
など違法駐車車両に対する批判の声が数多く上がっている。中には
「今日から家周辺で違法駐車車両を発見したらすぐに通報する。自分の安全は自分で守らないと」
との声も。

一方、違法駐車に対して
「体系的な防災教育を受けてこなかったから当然」と理解を示す声や、

「消防隊員の言葉は全て言い訳に聞こえる。韓国に路上駐車が多いことは周知の事実。普段どんな訓練を行っているの?」

「自分たちのミスを市民意識のせいにしないで」
など消防隊員に対する指摘の声もあった。

http://www.recordchina.co.jp/b234458-s0-c30.html

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

bandicam 2014-09-02 11-36-04-7351: 荒波φ ★ 2017/12/20(水) 18:42:05.92
2017年12月20日(水) 18時10分 Record China

2017年12月20日、韓国・MBNによると、韓国国内で「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が中国で屈辱的な扱いを受けた」との声が高まっていることに対して、中国の東華大学に勤務するウ・スグン韓国人教授が反論した。

ウ教授は19日、韓国のニュース番組に出演し、文大統領の初の中国訪問について「首脳の訪問には段階があるが、中国は最も格が高い国賓訪問とした。それぐらい中国は韓国との気まずい関係を早く改善しようと努力した」と説明し、「“文在寅冷遇論”と煽り立てる韓国メディアが韓中関係を台無しにしている」と主張。

さらに「中国が冷遇しているなら、韓国は訪問すらできていない」とし、「日本の安倍首相は5年目にしてまだ訪中が実現していない」と指摘した。

また、一部で文大統領の中国滞在中の10回の食事のうち、中国指導部との会食が設定されたのは2回のみという「一人飯」論争が広がっていることについても、「高高度防衛ミサイル(THAAD)問題により中国国民の韓国に対する感情が良くない中で何度も食事を共にすることはできない」と指摘。

その上で、文大統領が中国の大衆食堂で食事したことを「素晴らしい」と高評価し、「中国の権力者はしないこと、つまり中国国民が好感を持ちそうなことを計画し、実行したということだ」と説明した。

これについて、韓国のネットユーザーからは
「教授の言葉に共感する。だからメディアは信用できない」

「韓国メディアはなぜ自国の外交成果を否定しようとする?」

「長い間中国で生活し、毎日のように中国のメディアや官僚に接している人が『冷遇論は間違っている』と主張しているのに、韓国のメディアは何を根拠に冷遇されたと報じているのか」
など「冷遇論」を報じた韓国メディアに対する批判的な声が多く寄せられている。

また
「冷遇でも厚遇でも、今回の訪中の目的である朴槿恵(パク・クネ前大統領)の尻拭いができたのならそれでいい」
と主張する声も。

一方で
「安倍首相が行けていない場所に行ったから冷遇ではない?理由になっていないよ」

「中国の大学教授の言葉に信ぴょう性はあるのだろうか?やっぱり今回の訪中は失敗だったと思う」

「1人で食事する国賓訪問なんて聞いたことがない。どう考えても屈辱的」
と主張する声もみられた。

http://www.recordchina.co.jp/b232257-s0-c30.html
 

寝言は寝て言えと思った方はクリック →
本文を読む


このページのトップヘ