オリンピック

index1: (ヽ´ん`) ★2018/03/31(土) 13:17:08.11
東京五輪での南北合同入場行進など提案検討
2018/3/31 13:05
 
【北京共同】国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は31日、2020年の東京五輪や22年北京冬季五輪での韓国と北朝鮮の合同入場行進などを「適切な時期に」提案することを検討していると明らかにした。

https://this.kiji.is/352665187503129697

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 蚯蚓φ ★2018/03/21(水) 23:11:21.59 I
イートゥデイ(韓国語)

SBSが「2018平昌冬季オリンピック」中継放送で君が代を放送し、放送通信審議委員会の審議を受ける。

SBSは今年2月24日、江陵スピードスケート競技場で開かれた「2018平昌冬季オリンピック」スピードスケート女子マススタート授賞式で君が代を60秒ほど放送して物議をかもした。

Tjpoko7

この競技では我が国のキム・ボルムが銀メダル、日本の高木菜那が金メダルを獲得した。キム・ボルムが銀メダルを首にかけて地上波3社すべてが授賞式を中継したが、君が代が響く間、KBSは広告を、MBCは男子マススタート金メダルを獲得した李承勲の試合映像を再放送した。

君が代の意味は日本天皇の時代が永遠に続くことを念願する意味が込められており、日本の国歌である。日帝強制占領期間、朝鮮総督府はこの歌を朝鮮人の皇民化政策のために一日に1回以上、各学校で日本国旗掲揚と敬礼後に必ず歌わせた。

このように君が代は我が民族の胸が痛む歴史がそっくりそのまま込められている曲だ。

SBSの「平昌2018」は来る22日に開かれる放送通信審議委小委員会定期会議で君が代放送の件で審議を受ける予定だ。

ユ・ジョンソン記者

http://www.etoday.co.kr/news/section/newsview.php?idxno=1605914

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 豆次郎 ★2018/03/15(木) 12:48:51.39
“土下座スケーター”キム・ボルムが精神治療のため入院。母も同じ病室に
2018年3月15日 11時34分

【ニュース提供=スポーツ・ソウル】“いじめ疾走”が波紋を呼んだキム・ボルムとその母が、精神治療のために入院した。

キム・ボルムのマネジメント会社BRAVO & Newによれば、キム・ボルムは3月12日、故郷である大邱(テグ)の病院で相談を受けた後、入院した。精神的に不安であると症状を訴え、安静が必要だという診断を受けた。 キム・ボルムと一緒に病院を訪れた母も、同じ症状で娘と一緒に入院した。

母と同じ病室に入院

キム・ボルムは、平昌五輪のスピードスケート女子団体パシュートの準々決勝で、パク・ジウ、ノ・ソンヨンと一緒に出場。最後の1周で先頭と2番目の走者を務めたキム・ボルムとパク・ジウが先に決勝ラインを通過し、ノ・ソンヨンがかなり遅れてゴールした。試合後、キム・ボルムは、仲間を置いてきぼりにしたという理由で非難を受けた。インタビューの態度も物議を醸した。

キム・ボルムとパク・ジウの代表資格を剥奪しなければならないという国民請願が大統領府に寄せられ、60万人あまりが賛同。キム・ボルムは大きな傷を負った。選手村から出ず、食事も取らなかったという。大会当時は、カウンセラーや体育人戦法団の僧侶たちがキム・ボルムを訪ねるほど状態が深刻だった。どうにか気持ちを落ち着かせ、マススタートで銀メダルを獲得したが、世論は変わらなかった。

450_pyeon

BRAVO & Newの関係者は、「五輪のときに受けた精神的なトラウマが思ったより大きかった。母も深刻なストレスを受け、治療が必要となり、同じ病室に入院した。追加検査の結果が出ておらず、いつまで入院しなければならないかは決まっていない」と説明した。(構成=李 仁守)

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14435830/

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 動物園φ ★2018/03/11(日) 02:21:50.30
室井佑月、安倍首相の羽生連覇の祝福に「なんでしゃしゃり出んの」で特大ブーメラン
デイリーニュースオンライン

作家の室井佑月(48)が、安倍晋三首相(63)の羽生結弦選手(23)への祝福に「なんでしゃしゃり出てくんの?」と批判するも、SNS上では「なんで室井がしゃしゃり出んの?」と特大ブーメランを受ける展開を見せている。


問題になったのは、室井が『週刊朝日』(朝日新聞出版)で連載する『しがみつく女』の「同化っすか」(18年3月9日号)と題された記事。室井はこの中で「たしかに、怪我を乗り越え五輪連覇した羽生選手は素晴らしい。でも、なんで、そこに安倍首相がしゃしゃり出てくるんだろう」と疑問を呈す。そして「五輪憲章によると、オリンピックは、個人種目または団体種目での選手間の競争であり、国家間の競争ではない」ので、「オリンピックでの栄誉は、あくまでも選手たちのものだ。そこに国家を絡めちゃダメなのよ」と説明している。

dbd7b098b5b50963bac4ea52d517b757-m

続けて、室井は「羽生選手が日本人だからといって、日本のトップである安倍首相も素晴らしいとはならない」と左派陣営が現在よく用いる指摘をした。さらに、支持率が上がり続ける安倍政権に対し、「権力の私物化が露になって、日本の在り方が書かれている憲法を蔑ろにして、格差を広げて国民の生活をぶっ壊している政権なのに」と怒り、「あたしもちゃんと世の中に同化しなくちゃ。村八分にされそう」と結んでいる。

この室井の「なんでしゃしゃり出んの?」発言に対して、SNS上では、ほぼ5?6人に1人が「なんで室井がしゃしゃり出んの?」という返しをするという異例のブーメラン事態に発展。掲示板には「この人、炎上するのわざと狙ってない?」「”そこに国家を絡めちゃダメなのよ”とか、絶対にツッコミ待ちだろ?」「作家・室井佑月の一番の飯のタネはアベ批判。じつはアベにヤメられたら一番困るのは室井本人では?」との憶測まで乱れ飛んでいた。
 

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: ろこもこ ★2018/03/10(土) 14:11:31.97
<平昌パラ>竹島記載の「統一旗」掲げる 開会式
毎日新聞

【平昌・長田舞子】平昌パラリンピックの開会式が行われた平昌五輪スタジアムで9日、韓国大統領直属の諮問機関「民主平和統一諮問会議」のメンバーたちが、竹島を記載した「統一旗」を掲げる一幕があった。

pp

五輪では北朝鮮と韓国の選手が同時に入場行進をした。しかしパラリンピックでは入場行進の際に使う朝鮮半島を描いた「統一旗」に、日韓両国が領有権を主張する竹島を記載するか否かで折り合いがつかず、合同入場行進は実現しなかった。北朝鮮側が竹島を記載した「統一旗」の使用を主張し、韓国側は国際パラリンピック委員会(IPC)が政治的な宣伝を禁じていることから応じなかった。

メンバーの一人は「北朝鮮と韓国は一つだというメッセージを込めたかった。竹島は韓国のものなので旗に入れた」と説明した。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180310-00000005-mai-spo

1日1クリックで応援してね→ 
本文を読む

770494ceaa3682aada0ad6090620c154-cm1: サスケ ★2018/03/05(月) 22:48:33.32
デヴィ夫人「日本は韓国みたいにできるの?」と言い大炎上
まいじつ 3月5日

タレントのデヴィ夫人が3月1日に大阪市内で行われた乳製品の商品イベントに出席し、囲み取材で平昌五輪での日本選手の活躍に対し「報奨金が少な過ぎる」とコメントした。

デヴィ夫人はスピードスケート女子500メートルで金メダルを獲得した小平奈緒選手について「オランダに行って勉強して苦闘して、金(メダル)を勝ち取ったわけです。ほかの選手に比べたら体格も恵まれないのに。超人的ですよね。なのに、いただくお金(JOC規定の金メダル報奨金)が500万円って少な過ぎる」と意見し、また2年後に迫った東京五輪についても、「平昌五輪は開会式も閉会式も素晴らしかったと思うんですよ。あれ以上のことをいま、日本は2年後に求められていますけど、日本はできるんですかね。心配しちゃいます」と案じた。

SNSでは、これらのコメントに対して“お前が言うな”という論調が広がりを見せた。
《あなたに心配してもらわなくても日本は五輪を成功させるでしょう》

《お前がポケットから報奨金を出せや》

《どうぞ半島でお暮しになってください》

《選手はそれぞれの苦労をしているんじゃないの?》
このように批判の書き込みが相次いでいる。

■JOCとスポーツ庁はちゃんと計画している

「いまさらデヴィ夫人に言われなくても、東京オリンピック・パラリンピックの関係者は平昌五輪の開会式や閉会式の素晴らしさに感嘆し、いいところを取り入れるべく分析を始めるなどしていることでしょう。門外漢に偉そうに言われる筋合いはありません」(東京都庁関係者)

そもそも、デヴィ夫人に言われるまでもなく、アスリートたちの海外での訓練計画は、JOCとスポーツ庁との連携により、細かく段取りがなされている。スポーツ庁の関係者からも「海外遠征については、これからたっぷりと予算を取り、野球だろうがサッカーだろうが、バレーボールだろうがどんどん海外との交流試合を続けていきたい」という意見がある。

デヴィ夫人のコメントは、適当に感覚で話すと炎上するという見本のようだ。

https://myjitsu.jp/archives/45179

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

png1: ろこもこ ★2018/03/04(日) 08:42:09.48
平昌パラHPに「独島」「東海」 五輪憲章に違反、政府抗議
産経新聞 3月4日

9日に開幕する韓国・平昌パラリンピックの公式ホームページ(HP)に、日本固有の領土である竹島(島根県隠岐の島町)の韓国側の呼称「独島」や、日本海を意味する「東海」の表記があることが3日、分かった。日本政府は韓国政府と大会組織委員会に複数回にわたって抗議し、削除も含む適切な対応を求めた。
複数の政府関係者が明らかにした。

五輪憲章は「いかなる種類の政治的プロパガンダも許可されない」と定めており、日本側も五輪憲章に言及した上で「受け入れられない」との立場を伝えた。外務省は平昌五輪・パラリンピックの公式HPを継続的にチェックしており、引き続き韓国政府に改善を働きかける方針だ。

「独島」の記述があるのは、平昌パラリンピックの公式HP韓国語版。平昌五輪で聖火ランナーを務めた人物の特集ページの中で、韓国の国旗とともに「独島」の文字が記された画像が掲載されている。

竹島をめぐっては、文在寅(ムンジェイン)大統領が1日の演説で「独島は日本の朝鮮半島侵奪過程で最初に強制的に占領された地であり、われわれ固有の領土だ」と述べており、日本政府は外交ルートを通じて厳重抗議した。

一方、英語版HPの外国人向け観光案内サイトには、「東海」を意味する「East Sea」の表記がある。そこには、韓国東岸の列車での旅を紹介する中で「へとへとに疲れ切って海辺へ逃避したい衝動に駆られたことはありませんか? そんなときは東海沿いを海列車に乗って旅するのはいかがでしょう」との記載されている。

日本語版にも同様に観光案内サイトが設けられているが、英語版と異なり、「東海沿いを海列車に乗って」などと紹介する文章は掲載されていない。

外務省によると、日本政府の抗議を受けて一時は五輪HPにあった「独島」「東海」のいずれも記された地図が削除されるなど、HPは修正が重ねられているという。ただ、外務省関係者は「問題の個所は一定の程度で残っており、知らないうちに増えていることもある」と話している。

http://www.sankei.com/politics/news/180304/plt1803040001-n1.html

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: Boo ★2018/02/28(水) 07:24:46.22
鈴木夕湖が「韓国のイチゴ」と発言 日韓のイチゴ事情ふまえ関係者が落胆
週刊新潮

「韓国のイチゴはびっくりするぐらいおいしくてお気に入りでした!」

 2月24日の3位決定戦で英国を破り、日本カーリング史上初のメダルを獲得した女子日本代表の「LS北見」。初のメダルはむろんのこと、多くの日本人にカーリングに興味を持たせた功績や大である。だが、会見でのこの発言には頭を抱える日本人がいるのをご存知か。


DWwUHnRVMAANqKy

 ***

「残念です! 彼女たちが食べたのは本当に韓国のイチゴだったのでしょうか」

 と悔しがるのは、「とちおとめ」「スカイベリー」などで出荷量、販売額ともに全国1位で、“イチゴ王国”を標榜する栃木県農政部経営技術課普及情報担当である。

「ゲームの最中から、あの“もぐもぐタイム”でイチゴを召し上がる率が高かったので気になっていたんです。もちろん『とちおとめ』や『スカイベリー』なら言うことなしですが、韓国から近い九州産のイチゴかな、などと思っていました。でも、鈴木夕湖選手から『韓国のイチゴ』と明言されてしまって……残念です」

 韓国で開催されている平昌(ピョンチャン)五輪なんだし、メダルも取れたんだから、堅いことを言うな、という向きもあるだろう。ハーフタイムに彼女たちが食べて、売り切れ状態になったチーズケーキ「赤いサイロ」に続きたいと思っているわけではない。イチゴ農家関係者には看過できない、とても「そだねー」などと言っていられない事情があるのだ。社会部記者がいう。

「昨年6月、農林水産省は、日本のイチゴが韓国に流出したことで、日本産イチゴの輸出機会が奪われ、5年間で最大220億円の損失。また、およそ1300億円といわれる韓国のイチゴ市場からのロイヤリティの損失は、年間16億円になるとの試算をまとめたのです」


9割以上が日本産

 農水省に聞いてみよう。

「そうですね、現在の韓国のイチゴ栽培面積の9割以上が流出した日本の品種をもとに開発された品種なのです。例えば、韓国で開発された『クムヒャン(錦香)』は日本の『章姫(あきひめ)』と『とちおとめ』を交配に用いていますし、『ソルヒャン(雪香)』は日本の『章姫』と『レッドパール』といったものです。これらの日本の品種は韓国へ流出してしまったものなのです。それらの日本の品種が、韓国で育成者権を取得できていれば、現在もロイヤリティは入ってきたわけです。また韓国はこうした品種のイチゴをアジア各国に輸出もしておりますので、日本が流出を防げていれば、アジアへの輸出は日本産で代替できていただろうという試算なのです」(農林水産省食料産業局知的財産課種苗企画班)

 流出といえば穏やかだが、平たくいえば盗まれたのである。


「1993年に開発され国内産だけだったはずの『とちおとめ』が、東京の青果市場に“輸入”されたのは2001年のことでした。市場関係者から、韓国産が出ていると連絡が入ったのです。ええ、堂々と『とちおとめ』を名乗っていたから、連絡が来たんでしょうね。韓国名で出荷すればわからなかったと思うのですが、当時はそれほど知的財産の意識も低かったんでしょう」(前出の栃木県農政部経営技術課普及情報担当)


1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

png1: 動物園φ ★2018/02/27(火) 13:09:13.03
[ 中央日報/中央日報日本語版] 2018年02月27日 08時01分

日本の保守系メディアが26日、前日に閉幕した平昌(ピョンチャン)オリンピックについて極度に批判的な評価を出した。

タイムズ紙など海外メディアと国際オリンピック委員会(IOC)が競技場施設と宿舎、飲食と便宜施設、競技運営能力で「平昌が歴代最高だった」という好評を出している状況で、唯一日本では異なる評価が出ている。


読売新聞は「開催国の振る舞いが問われた」と題した社説で、今回の五輪を「開催国の韓国と、核・ミサイル開発に固執する北朝鮮が、最後まで政治利用した異例の大会だった」と評価した。女子アイスホッケー南北合同チームについては「1勝もできず最下位に終わった」とし「韓国の競技関係者の間に、政治介入への不満がくすぶり続けたのは無理もない」と指摘した。

また「特にコース整備費などがかさむ冬季五輪の将来に暗雲が立ちこめ、危機感を強める国際オリンピック委員会(IOC)にとって、国を挙げて冬季五輪を招致した韓国は貴重な存在だった。他国との公平性を損ねてまで、IOCが南北合同チームの結成などを容認したことは、韓国に対する配慮だと受け取れる」とし「平昌五輪は、IOCと五輪開催国の関係の在り方に課題を残した」と主張した。

産経新聞も似た主張だった。アイスホッケー南北合同チームについて「IOC自らがルールを曲げる場面もあった」とし、「IOCが距離を置こうとしてきた政治によるスポーツ介入に、自ら踏み出そうとしているようにも映る」と主張した。

同紙は「米国のゴールデンタイムに合わせて今大会のフィギュアは午前10時に開始した。対照的に欧州に合わせたノルディックスキーのジャンプは午後9時半にスタートし、選手は極寒の中で競技した」と指摘した。続いて平昌五輪の「選手軽視」「政治利用」を2020年東京五輪ではなくすべきだという趣旨の主張を展開した。

一方、朝日新聞は「韓国選手のメダルラッシュが政治色を消し去った」と評価した。同紙は「チケットは結果的に目標を上回る107万枚が売れ、オリンピック公園を訪れた人々まで合わせると138万人にのぼった」とし「ノロウイルスもあり、ボランティアメンバーの大量離脱もあったが、なんとか乗り越えた」と評価した。

http://s.japanese.joins.com/article/045/239045.html?servcode=600%C2%A7code=670

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 蚯蚓φ ★ 2018/02/26(月) 21:39:29.45
<平昌閉会式、K-POPスター登場も「誰?」 東京五輪に向けて「嫌な予感」>
j-cast news

平昌冬季五輪は2018年2月25日、17日間におよぶ熱戦に幕を閉じた。

同日に行われた閉会式では、日本人選手の活躍に思いをはせて感動もひとしお――と思いきや、インターネット上の一部では、演出に関する「苦言」が呈された。

EXOのメンバー(EXO-Mのインスタグラムより)
no title

国際的な人気を踏まえ選ぶべき

「Next Wave」をテーマに行われた閉会式。伝統的な楽器や衣装、舞踊と最新技術やロックなど現代要素を「融合」させ、新旧織り交ぜたパフォーマンスを随所に盛り込んだ。

歌のパートでは、K-POPを代表して男性アイドルグループ「EXO(エクソ)」と、女性グループ「2NE1(トゥエニィワン)」の元メンバー「CL(シーエル)」が登場。圧巻の演出で、式に花を添えた。

だが、日本のネットユーザーの間では、両者の起用に否定的な向きもある。
式中にはツイッターで
「韓国の文化に詳しくないから、さっきから『誰?』状態です...」

「K-POPは全く興味は無いから、閉会式がつまらない」
といった声があがった。

そのほか、
「閉会式でアイドルを起用すると、国内外共に知名度ない限り...ポカーン( ゚д゚) ?! 日本も気をつけないと...」

「東京オリンピックは誰が歌うのかなと考える、、、嫌な予感しかない、、、、」
と、2020年東京五輪の開閉会式では、国際的な人気を踏まえパフォーマーを選ぶべきだ、とする声も少なくなかった。

韓国内でも否定的な声


一方で、こうした批判への反論も目立つ。「EXO」「CL」ともに海外でも活躍しており、日本でも若い女性を中心に人気を博しているためだ。

「自分が知らないからって頭ごなしに批判するのはどうかと。笑」「KPOPがこんなに人気だと知らない日本人多過ぎ。井の中の蛙はどっちなんだろうか?」

なお、韓国・大統領府ホームページ内の「国民請願および提案」欄では、「開・閉幕式ではその場の重みに答えられる共演者を揃えるのが相応しくないでしょうか?」として「平昌五輪の開閉会式に出演するパフォーマーを見直してほしい」と訴える投稿が1月23日にあった。

式に出演する歌手では力不足だとして、「2年後には隣の国で夏季オリンピックが開かれるのに、国際的な冷やかしの的になることがあってはなりません...」と悲痛な思いをつづっている。投稿には2月22日までに7064の「同意」が集まっている。

https://www.j-cast.com/2018/02/26322164.html?p=all

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 蚯蚓φ ★2018/02/26(月) 22:22:40.35
スペシャル経済(韓国語)

去る24日、女子マススタート競技が終了後、行なわれた授賞式で地上波放送SBSは君が代を生中継して論議がおきている。

KBSは君が代が流れる前に広告を放送し、MBCは競技映像を再放送したのとは異なり、SBSは君が代をそのまま放送しただけでなく、キャスターが「日本の国歌演奏です」とコメントを付け加えた。

「天皇の統治時代は千年万年続くだろう。石が大きな岩になって、その岩にコケが生える時まで」。天皇の時代が永遠であることを望んだ内容の歌詞。日本軍国主義時代を称賛する内容のこの歌詞は日帝強制占領期間、朝鮮総督府の下で一日一回以上必ず歌うようにしただけでなく、各種集会および音楽会、各学校照会時間には日本国旗掲揚と敬礼の後には必ず歌うようにした。

皇民化政策のはてであり日本軍国主義を如実に表わしたこの歌は第二次大戦で日本が敗戦国になり廃止され1945年光復後、国内放送企業では去る2014年に『JTBC非首脳会談』の番組で日本人出演陣のバックミュージックで使われるまで放送されたことがない。

当時、非首脳会談の君が代放送が起こした波紋は途方もなかったし、放送通信審議委員会はJTBCに「放送審議に関する規定第25条(倫理性)第3項」に違反したと判断して法廷制裁の「警告」を決めたことがある。


当時、放送通信委員会は「放送会社が謝罪文を掲載、謝罪放送および関係者に対する懲戒措置など多角的に努力した点を勘案しても韓日間過去の問題が現存している状況で日本軍国主義の象徴である音楽を使ったことは国民の歴史認識と感情を配慮せず、民族の尊厳性と誇りを傷つけたと判断した」と明らかにした。

さらにSBSは、当時JTBCが同番組で君が代を放送したことに対し、とても批判的だったことだ。去る2014年10月29日、「ハン・スジンのSBS展望台」で、司会者のハン・スジンは君が代について「日帝強制支配期に私たち民族の民族性を抹殺するための手段だった」と言い、中央大学ノ・ドンウン教授と約11分間の対談を行った。

対談内容は、君が代の歴史、問題点、現在の君が代に対する日本人の反応などだ。放送通信委員会は本紙との通話で「君が代放送については『放送審議規定』に基づいて、案件上程後に『警告』などの措置を取ることになる」として「SBSの君が代放送の場合、まだ案件として上程されておらず、関連嘆願が引き続き受けつけられている状況」と明らかにした。

現在SBSは君が代放送について公式的な立場を出していない。

106416_106193_418

http://www.speconomy.com/news/articleView.html?idxno=106416

関連スレ
【韓国】「君が代」放送問題…SBS「表彰式は国歌が流れる。表彰式はそういうもの。そのまま放送するのは当たり前」[02/26]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1519648608/

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: ダーさん@がんばらない ★ 2018/02/26(月) 21:36:48.74 I
金・高木菜那表彰の裏で起きた騒動 韓国SBS「君が代」放送に批判!局は反論
J-CASTニュース 2018/2/26 18:20

平昌冬季五輪で2018年2月24日のスピードスケートマススタートで金メダルを獲得した高木菜那選手(25)。韓国のキム・ボルム選手(25)が銀メダルだったため、韓国で表彰式の様子が生放送されたが、3大地上波の一つ、SBSが「君が代」を流した、と韓国内で批判が殺到している、との報道が出た。

韓国では「君が代」は植民地時代を思い出す屈辱の歌、とタブー視する人がいるようだ。J-CASTニュースはSBS日本支社に「君が代」を流した意図などを取材した。

http://livedoor.blogimg.jp/gensen_2ch/imgs/b/5/b542716c.jpg

「君が代初めて聞きました。それも地上波で」


ポータルサイト「msn」韓国版に配信された「NewsEn」を含む複数の韓国のネットニュースによれば、地上波放送3社すべてが表彰式を中継し、SBSだけが「君が代」を流した。

「君が代」が流れている間は、KBSはCMに切り替え、MBCはマススタート金メダルのイ・スンフン選手の競技場面を見せた。これが韓国内で物議を醸している。「君が代」は天皇の時代が永遠に続くように念願する歌詞が含まれていて、植民地時代の朝鮮総督府は皇民化政策のために一日に1回以上、日本の国旗掲揚と敬礼の後に必ず歌う事を教育に盛り込んだ。今回のことで、
“「私たちの民族の胸の痛む歴史そっくりそのまま盛られている曲だ」
と説明するメディアもあった。

韓国のツイッターには、

“「日本の国歌が演奏されています?いたずらか?何ですか?」

「君が代初めて聞きました。それも地上波で」
など驚いた、というツイートが出た。

韓国で「君が代」はどんな扱いになっているのか。朝鮮日報日本語版(16年2月8日)にはKBSのドキュメンタリー番組製作者の起稿が掲載されていて、
“「日本の歌について放送関係者の間では『ある番組で日本の軍歌が流れ、視聴者から激しい抗議を受けた』『君が代が流れて大変なことになった』といったエピソードがよく聞かれる。日本の歌といえば軍歌や国歌(君が代)しか思い浮かばないという事実は、韓国国民がいかに日本の大衆歌謡から顔を背けてきたかを示すものだ」
と書かれている。また、14年12月12 日の同紙では、韓国放送通信審議委員会が12月11日、
“「JTBCのバラエティー番組『NON SUMMIT(非首脳会談)』にも警告を出した。この番組は7月と10月の2回にわたり、日本人出演者が登場した時に日本国歌『君が代』をBGMに使用、物議を醸した」
と書いている。JTBCは衛星放送やケーブルテレビ向けの放送をしている放送局で、この警告によって番組関係者が処分を受けたとの報道があった。

韓国ではSBSだけがなぜ「画像処理」をし「君が代」を隠さなかったのか、といった疑問も噴出している。J-CASTニュースは26日にSBSの日本支社に話を聞いてみた。

SBSは「表彰式だから放送するのはあたりまえのこと」


担当者によれば、「君が代」を流したのはSBSだけなのは事実だ、としたうえで、
“「批判殺到というのは間違いで、そのようなものは耳にしておりません」
と語った。ただし、ネットの一部で問題視している記事や掲示板への書き込みがあるのは知っているが、それは数人でオンライン上で騒いでいるに過ぎず、
“「私たちが気にするような事柄ではありません」
と切り捨てた。そして、
“「オリンピックに限らず、国際試合で優勝した場合は表彰式で、その国の国歌が流れます。そのため、どのような国であるか、という判断ではなく、表彰式はそういうものなので、その様子をそのまま放送するというのは、当たり前のことなんです」
と担当者は話している。

https://www.j-cast.com/2018/02/26322167.html?p=all

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

001-361: 名無しさん@涙目です。(庭) [US]2018/02/26(月) 13:15:00.96
IOC委員長「平昌冬季五輪は歴代最高の成功となった」「不満を言ってる人は誰一人として居ない」と大絶賛
ゴゴ通信

国際オリンピック委員会(IOC)の委員長であるトーマス・バッハ委員長が2018平昌五輪について大満足だと示した。


バッハ委員長は25日の閉会式を控え江原アルペンシアリゾートのメインプレスセンターで行われた記者会見にて「様々な理由でIOCは平昌五輪に大変満足している」と述べた。

トーマス・バッハ委員長は「選手村と競技施設に満足していないという人は誰一人として見ていない」と完全かつ快適な施設を設けた平昌五輪オリンピックを大絶賛。更に「この満足感が選手の実力に発揮された。オリンピックの伝説や新たなスターが登場するなどオリンピックの本質を見守った」と付け加えた。

また北朝鮮の参加についても言及し「統一チームと共同でスポーツを超え、強力な平和のメッセージを世界に伝えたことは、ほかでもない韓国で行われたことが重要だ」と力説。

http://gogotsu.com/archives/37578

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

e6a49_1563_2210263c44f3710dcef094460c6bf31c1: きのこ記者φ ★ 2018/02/26(月) 01:24:22.22
2018年2月25日 21時50分 朝鮮日報

銀メダルを取ったのに、気持ちを聞かれると「申し訳ありません」の一言だけだった。平昌冬季五輪のスピードスケート女子団体追い抜きで最後尾のメンバーを置き去りにしたとして激しい非難を受けたキム・ボルムは、24日の女子マススタート決勝で日本の高木菜那(8分32秒87)に次いで2位(8分32秒99)に入った。

レース中盤まで後方につけていたが、10周目から徐々にスピードを上げ、15周目で3番手に上がった。最後の16周目には得意のラストスパートで2番手のオランダ人選手をかわした。

キム・ボルムは、パク・チウが準決勝で敗退したため韓国勢としては1人で決勝に臨んだ。外国人選手の後ろにぴたりと付いて空気抵抗を最小限に抑える作戦で力を温存した。

レース後、キム・ボルムは涙を流した。五輪で初メダルを手にした喜びの涙ではなかった。表彰式でも笑顔はなかった。19日の女子団体追い抜き準々決勝で、レース終盤に遅れ始めた最後尾の盧善英(ノ・ソンヨン)を置き去りにし、パク・チウと2人で先にゴールしてしまったことで、世論の厳しい非難にさらされたからだ。

キム・ボルムは20日に記者会見を開いて謝罪したが、インターネットのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で激しい個人攻撃を受けた。韓国大統領府(青瓦台)のウェブサイトでは「キム・ボルムの国家代表資格を剥奪せよ」という請願に対し60万人以上が賛同した。

精神的なダメージを受けたキム・ボルムはマススタートのレースまで食事もまともに食べられなかったという。仏教徒であるキム・ボルムが僧侶に慰められたとのニュースが伝えられると、今度は「仏教信者の評判を汚す」などと中傷された。

キム・ボルムはマススタートのレース終了後、太極旗(韓国国旗)を広げるとリンクに膝と手を付いて観客席に向かって深く頭を下げ(クンジョル=最も丁寧な韓国式のお辞儀)、再び謝罪の意を示した。表彰式後の共同取材エリアでもうなだれたまま「国民の皆さんに申し訳ない気持ちで深く頭を下げた」と力なく話した。取材陣からさまざまな質問が飛んだが「今思い浮かぶのは、申し訳ないという言葉しかない。本当にごめんなさい」と繰り返した。

所属会社の関係者はキム・ボルムについて「精神的な安定のために3~4月まではワールドカップのファイナルや世界選手権などの国際大会には出場せず、休養する予定」と説明した。


http://news.livedoor.com/article/detail/14352868/

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

png1: 蚯蚓φ ★2018/02/25(日) 15:39:21.30
インサイト(韓国語)

2018平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックが終盤に入った。主要外信は「2018平昌冬季五輪は限られた予算でも話題性と技術力のどちらも立派な開幕式を見せた」として賛辞を述べた。また、大会環境に対する準備もやはり立派だったという好評を得た。しかし、数多くの外信の好評にもかかわらず、一部の日本メディアは「史上最悪の冬季オリンピック」として猛非難に出た。

さらに平昌を開催地で選定したIOCの決定に疑問を呈した。日本メディアおよびネチズンが2018平昌冬季五輪に向かって吐き出した嫉妬混じりの非難を集めてみた。

1.「選手たちの競技環境が良くない」

日本のスポーツメディア「ザ・ページ」は競技場内環境を指摘して選手たちが危険にさらされていると非難した。同メディアは「スキージャンプ台の出発点が海抜800メートルなのに風を遮ることがない」とし、「これによって秒速5~10メートルの狂風が吹く」と伝えた。しかし、皮肉にも米国メディアCNNとCBSなどは平昌冬季五輪について「史上最高のハイテクオリンピック」と絶賛した。

2.「ショートトラック韓国金メダル、判定に疑い」

女子ショートトラック3000メートルリレーで大韓民国代表チームが金メダルを占めるとすぐに日本ネチズンらは試合結果に不満を吐き出した。日本ネチズンらは「審議中なのに優勝が決まったように国旗を掲げながらトラックを回る韓国チームは正直なのか」と嫉妬がにじみ出た文を載せた。さらに「ショート・トラック・ペナルティ判定はミステリーだ。なぜ余計な中国とカナダに火の粉が飛び散るのか」等の反応を見せて根拠のない非難を継続した。

3.「日本選手ドーピング摘発、韓国料理のせいではないのか」

去る13日、日本ショートトラック選手サイトウゲイが禁止薬品を服用して摘発されたことがある。
該当事件が報道されるとすぐに当時日本ネチズンらは韓国が日本選手を意図的に埋葬したという「陰謀説」を提起して反省しない態度を見せた。一部日本人たちは「韓国選手村食べ物に問題があるのではないか」というごり押し主張を出すこともした。

4.「独島表記された朝鮮半島の旗に反対する」

女子アイスホッケー南北単一チーム試合当時、北朝鮮応援団は独島が描かれた朝鮮半島の旗で応援した。これについて日本公営放送NHKのある記者はけちをつけて問題にし始めた。同記者は「独島が入った旗は制限されると聞いたが、政治的メッセージ違うのか」と問い詰めた。

5.「韓国ボランティアメンバーらはなぜ英語をできないのか」

日本メディアは韓国ボランティアメンバーが英語ができないと不平をならべた。メディアは「ボランティアメンバーが大部分、英語ができずに混乱が大きくなった」とし、「案内員と写真記者のフォトライン葛藤も少なくなかった」と主張した。しかし、これは事実でない。平昌には英語、中国語、日本語など通訳奉仕者らがあちこちに配置されている。

6.「韓国観衆はカーリング規則を知らず、ミスしても喜ぶ」

23日、ある日本スポーツメディアは「韓国観衆は大部分、カーリングの基本的なマナーを知らない」と報道した。同メディアは韓国がカーリングの歴史が短いだけに観衆のカーリングマナーが遅れていると評価した。同メディアは「それで相手チームへの配慮が不足して、失敗すれば喜ぶ」と偽りの報道をした。

http://www.insight.co.kr/news/141592

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む


このページのトップヘ