パクリ・起源捏造

4968578i1: 世界はみんな@ばかばっか ★ 2016/05/15(日) 08:42:35.63 _USER
【寄稿】韓国庭園が持つ独特の美を世界にアピールしよう
2016/5/16

春になると、多くの人が外へ出かける。由緒ある古宮や史跡に足を向ける人も少なくない。忙しい現代人たちに、庭園はひとときの安らぎを与えてくれる。とりわけ古宮や史跡の庭園は歴史を感じさせてくれる。

だが、残念なことがある。韓国の伝統庭園が植物ばかりなことだ。庭園の中心となるハス池、石を積み上げて作った築山など、伝統的な庭園に欠かせない構造物が絶対的に少ないのだ。韓国の昔の文献や絵画によると、庭園を作るときにはまずハス池を掘り、その周りに築山を作り、あずま屋、橋、石垣などを配置し、植物を植えた。その代表的な庭園が、南部の慶尚南道咸安郡にある「舞沂蓮塘」だ。

戊申の乱(1728年)で義兵を挙げた周宰成(チュ・ジェソン)の生家の離れに作られた庭園だ。舞沂蓮塘を描いた絵画を見ると、四角いハス池の中に四角い島が描かれているなど、いくつかの特徴がある。南西部の全羅南道潭陽郡にある瀟灑園は、朝鮮王朝時代の学者の梁山甫(ヤン・サンボ)が師匠である趙光祖(チョ・グァンジョ)の死を期に作った別荘庭園だ。

高敬命(コ・ギョンミョン)による無等山(光州市)の紀行文『遊瑞石録』は、当時の瀟灑園について詳しく描写している。「渓流が家の東側から塀を通って流れ込み」「小ぶりな一本橋」「小さな滝の西側に小さな家1棟の光風閣」「その南側には石を何層にも高く積み上げて作った築山」「小さなあずま屋」「軒のすぐ横にアオギリ」「溝を彫った丸太で作った飛溝で渓流を引き込み」「ハス池の西側には太い竹林」などの表現が見られる。

韓国、中国、日本の北東アジア3カ国は同じ文化圏に属している。中国と日本は自国の伝統庭園を国の誇りとして世界にアピールし、安らぎを求める国内外の観光客のニーズを満たしている。韓国は中国や日本の庭園に劣らない優美で独特な庭園があったにもかかわらず、現存する庭園、復元された庭園はいずれも植物が主体で訴求力が低い。


中国、日本と差別化した韓国の庭園は、観光の大きな目玉になり得る。今からでも、庭園の韓国らしさ、美しさを世界にアピールしていこう。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/05/13/2016051301931.html

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s-3274902_qHl1: 蚯蚓φ ★ 2016/05/06(金) 22:05:58.07 _USER
タイ、バンコクにある大型マート陳列台の中央には韓国イチゴがいっぱいでした。250グラムで245バーツ、私たちのお金で8千ウォン程度と高い方なのに、タイ人たちの食欲をひきつけました。

<インタビュー> ジャーン・ヤ(バンコク市民):「他の国のイチゴに比べて韓国イチゴは食感がやわらかくて良いです。」

<インタビュー> ラリタ(バンコク市民):「本当においしいです。甘酸っぱい味が最高です。」

昨年、私たちのイチゴの海外輸出額は390億ウォン。農産物輸出1、2位のパプリカと梨は海外品種を育てて輸出しましたが、イチゴは堂々と国産品種を輸出しました。
2002年、初めての国産品種が開発された後、今は「雪香(ソルヒャン)」等、国産品種栽培率が90%を越えました。

<インタビュー> パク・ホンヒ(慶北(キョンブク)尚州(サンジュ)イチゴ栽培農家):「雪香のような国産品種は生産量も多く早く収穫できて遅くまで収穫が可能で、病虫害に強くて...」

国産イチゴ品種の成功はりんごや梨など他の果物の国産品種多様化につながっています。


<インタビュー> キム・ウソプ(中央果樹苗木管理センター課長):「世界的に競争で勝とうとするなら、自分だけの品種、私たちの地域に合う郷土的な品種をずっと開発して...」

日本品種のアオリりんご(訳注:おそらく青森りんごで、モが抜けたと考えられる)に代わる国産品種「サマーキング」と、やはり日本品種の新高梨に対抗する国産品種「シンファ」の普及が速度をあげています。


KBSニュース、イ・ジェヒです。

ソース:KBSニュース(韓国語) 「韓国イチゴ最高」…国産品種‘成功’
http://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=3274902


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dsada1: LingLing ★ 2016/05/04(水) 00:37:08.81 _USER
■「オソルロク」韓国が作ったプレミアム茶 

<アモーレパシフィック、伝統茶文化復興につながる>

『韓国には茶というものがない。 麦茶やスンニュン(※釜の底に残ったおこげに水を加えて温めたお茶代わりの湯)
が全てです。かつてはそうじゃなかったんですがね。日本の茶文化は、事実、韓国から渡ったものなのに、彼らはそれを整えて作って世界に自慢しています。実際、このような文化事業は大企業が先頭すべきと考えているが、採算が合わないので手をつけないのです。だから、せめて私が緑茶を私たち固有の茶にまた育て上げたいです。』

アモーレパシフィック創業者の故ソ・ソンファン会長が緑茶事業に参入する当時、言った言葉だ。

ソ会長は韓国固有の伝統茶文化を復興するため、1979年、済州漢拏山南西側トスン地域の荒れ地を緑茶畑として開墾し始めた。

ソ会長の信念で済州と初めて縁を結んだアモーレパシフィックは、1980~1990年代に入って曙光・トスン・漢南に至る330万5000平方メートル(100万坪)規模の「オソルロク、有機農茶畑」を築き上げた。

済州オソルロク茶畑は中国黄山、日本富士山と共に世界3代緑茶産地に数えられる茶の栽培地に生まれかわった。

清浄済州の直営茶畑から100%有機栽培のもので生産した緑茶ブランド「オソルロク」は茶愛好家をはじめ、消費者たちに愛され続けている。

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1: LingLing ★ 2016/05/02(月) 22:43:12.35 _USER
[青春、世界に行く]「合氣道は文化コンテンツ」…武術人イ・カンジョンさん (YTNテレビ、動画あり)

[アンカー] ここ数年の間、フランスで韓国の合氣道が大きな人気を呼び始めたんですが、その理由は合氣道を武術というより韓国的精神修養の方法として紹介したある同胞の努力によるものだと言います。

武術である合氣道を文化コンテンツにして成功をしたフランスの合氣道の代父、イ・カンジョン師範をカン・ハナがリポーターが会ってみました。

[記者] フランスのあるケーブルチャンネルが制作した人気芸能番組、コメディアンやスポーツスターにチャギ(※蹴り?)やコッキ(※倒し?)の技術を披露する小さな体の東洋人が人目を引く。※詳しくは動画を参照

これがフランスの合氣道の父と呼ばれるイカンジョン氏だ。

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イ・カンジョン氏のすべての合氣道の授業はフランス国旗に対する敬礼で始まっている。

しかし、合氣道技術と訓練に必要な用語はいつも韓国語だ。

[レナ・大学生:合氣道を習ってると韓国に行きたくなりました。 韓国語で授業をして、私たちは韓国語で数字を数えることを学びました。]

彼が初めてパリに道場を開いたのは、2009年、世界の合氣道連盟セミナーに参加するためにフランスに立ち寄った折りに東洋武術に対するフランス人の高い関心を発見し、移民を決心した。

[イ・カンジョン/合氣道師範:ここでは大人が文化であると同時に特技として、我が国でゴルフを好むように、ここでは武道がかなり好まれるんです。]

東洋武術愛好家層が厚いのが必ずしも長所になっただけではなかった。中国人と日本人が運営する多様な武術道場が既に定着して熾烈な競争を繰り広げていたためだ。

後発走者として韓国の合氣道を知らせなければならなかったイ氏は技術よりも武術の精神を強調する戦略で差別化を試みた。

[イ・カンジョン/合氣道師範:私はいつも生徒たちにスポーツ精神が何なのかとそんな話をします。スポーツ精神はフェアプレーで、武道精神はまず自分を守って家庭を守って国を守る原動力となります。]

攻撃ではなく、愛することが守るための防御の武術であり、性分と心をおさめる文化的修練の武術として合気道を紹介して広めたのだ。

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1: 動物園φ ★ 2016/05/02(月) 13:07:48.52 _USER
日本人観光客、GWは韓国で茶礼体験=2016聞慶伝統茶碗祭り
WoW!Korea 5月2日(月)11時23分配信

去る1日、韓国・慶北(キョンブク)・聞慶セゼ(韓国の民謡)にて開かれている「2016聞慶伝統茶碗祭り」に日本人観光客らが訪問し、茶礼体験をおこなった。

20160502-00000025-wow-000-view

「2016聞慶伝統茶碗祭り」は「沙器匠の一日体験」を主題に、韓・中・日国際陶磁器交流展をはじめとする多様な体験行事が実施される。8日まで開催中だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160502-00000025-wow-int


元スレ:・【茶道】日本人観光客、GWは韓国で茶礼体験

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dsada1: 動物園φ ★ 2016/05/02(月) 01:18:09.06 _USER
36万本が咲き乱れ…軍港・鎮海の桜に秘められた日韓110年の歴史を紐解いた
産経新聞 5月1日(日)16時40分配信

 日本の桜前線は北海道まで北上し、今年の桜も閉幕を迎えつつある。昔から日本で“花は桜木”といわれてきたように「桜=日本の花」のイメージが強いが、実は、お隣の韓国でも桜を十分に堪能できる。日本的なモノには極めて敏感な韓国でなぜ桜が多いのか。素朴な疑問を抱いて、韓国最大の桜の街、鎮海(チネ)を訪ねた。(鎮海 藤本欣也、写真も)

 韓国南部・慶尚南道の馬山(マサン)からタクシーで30分も走ると、昌原(チャンウォン)市鎮海区の中心部へ至る桜並木に入った。道の両側に延々と桜が続く。

 「この時期は韓国中から人が押し寄せます。桜より人を見に行くようなものですよ」。50代のタクシー運転手が笑った。

 訪れたのは4月3日。1年で最もにぎわう桜のフェスティバル「軍港祭」が2日前に始まったばかりだった。最初の日曜日となったこの日は時折、小雨がぱらつく曇り空。天気が下り坂という予報があったため、前日の土曜日に繰り出した人が多く、「今日の人出は少ない方でしょう」と運転手は予測してくれた。

 とにかく、街の至る所に桜が植えられている。その数、実に約36万本。桜の種類は異なるが、日本随一の桜の名所、吉野山が約3万本というからその規模が分かる。街全体が桜の名所という感じだった。

 軍港祭という名前が示す通り、鎮海は韓国海軍の要衝である。海軍士官学校があるほか、海軍を統括する作戦司令部も、2007年に釜山に移転するまでこの地に置かれていた。そして日本の統治時代には、旧日本海軍の基地が築かれた軍事拠点だったのだ。

 街並みと海を見渡せる高台で車を降りた。日露戦争の日本海海戦でバルチック艦隊を破った連合艦隊は、まさにこの鎮海湾から出撃していったのだという。

 軍歌「同期の桜」や特攻兵器「桜花」など、日本の軍隊と桜は切っても切れない関係にある。至る所に桜が植えられている理由が分かったような気がした。しかし-。

 「ええ、日本人が植えたのは事実ですが、解放(終戦)後にそのほとんどが切り倒されたのです」と運転手。ということは、街中の桜は一体、だれが、なぜ?


 鎮海の中心部にある軍港郷土歴史館を訪ねると、「日帝(日本統治)時代に植えられ、解放後に伐採された桜の切り株」が展示されてあった。 (>>2に続く)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160501-00000521-san-kr

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1: LingLing ★ 2016/04/27(水) 08:51:39.77 _USER.net
■「ジョンイ・ジョプキ(※1)を新韓流に」…紙文化行事で声揃え
-紙文化財団・世界折り紙連合所属の愛好家200人参加

(※1)韓国語で紙・折り=折り紙のこと。以下、「折り紙」。

(ソウル=聯合ニュース) ワン・ギルファン記者=「私たちの折り紙(JongieJupgi)を世界化して新韓流を創造しよう。」

24日、ソウル奨忠洞の紙国博物館にジョンイ・ジョプキ愛好家200人以上が集まって声を一つにして誓った。紙を象徴する白色の旗を揚げ、「ジョイ」、「ジョイ」、「ジョイ」を叫んだ。

ここで、「ジョイ」は我が国の紙の木の原料である「楮」が「ジョイ→、ジョーイ→ジョンイ(※2)」と発音が変遷したことから取った言葉だ。 英語の「楽しみ」という意味の「Joy」と発音が同じだ。(※2)「jeo-i→、jo-i→jong-i」

紙文化財団・世界折り紙連合(理事長ノ・ヨンヘ)は「ジョイ」を折り紙世界化に成功するスローガンに用いている。財団は同日、「韓半島統一と世界平和祈願、新たな未来を創造する2016紙文化春セミナー」を開催した。

この日の行事には紙文化財団顧問であるユ・インチョン前文化体育観光部長官、チョ・ヒョンヨン慶熙大国際教育院長、ソン・ソクウ海外同胞書物送り運動協議会理事長、チャン・ムンソプH2O相互扶助運動本部副理事長、アン・ジョンベ クリーンコンテンツ運動本部代表、イム・ウンジン博物館館長、ク・ミレ仏教民俗学博士、チェ・ウナ韓国青少年サークル連盟研究院長、イム・ウリムイムフラワー会長などが出席した。

また、ウ・ドンソク韓国文具工業協同組合名誉理事長、チョン・ギュイル紙国専務理事、キム・ヨンマン紙文化財団生涯教育院長、チョン・チョルジン紙文化産業評価院長、ソ・ウォンソン世界折り紙創作開発院長らが同席した。ノ・ヨンへ理事長は挨拶の言葉で「檀君の歴史と共にし、天・地・人と弘益精神を盛り込んだコッカル(※3)は折り紙の母胎」だとし、「このコッカルを新しい韓流創造文化に発展させていく」と声を高めた。

(※3)コッカル=頭巾のこと。参考画像
PYH2015012610150001300_P2

さらに、「K-ポップやK-ドラマ、K-アートに続き、新韓流に「折り紙」(K-ジョイ)が続いていこう」と訴えた。 (>>2以降に続く)

聯合ニュース(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=103&oid=001&aid=0008355151

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dsada1: 動物園φ ★ 2016/04/24(日) 00:46:55.91 _USER.net
「騒ぐな」訪日花見客に異例の注意喚起 韓国唱える「桜の起源説」はムリが…

2016.4.23 17:10

 訪日外国人が増える中、4月は桜の名所にも多くの外国人観光客が訪れている。ところが、よく問題になるのが花見のマナーだ。中国大使館(東京都)は今年、急増する中国人の観光客向けに初めて日本での花見に関する「注意事項」を発表。「他人の領地に踏み入らない」「樹を揺らして花びらを落とそうとしない」など、異例の注意喚起を行った。中国では2、3年前から、日本への旅行で花見を楽しむのがトレンドになっているといい、奈良市の「ホテルフジタ奈良」などを運営する「藤田観光」(東京都)はマナーや楽しみ方をわかりやすく解説した英語と中国語のリーフレットを作成。外国人観光客からは「わかりやすい」と好評の一方で、「ゴミを持ち帰るのは大変」といった声も聞かれた。

 日本への「桜ツアー」がブーム

 中国共産党機関紙「人民日報」のニュースサイト「人民網」は平成26年4月、「『桜ツアー』が流行し始めている」との記事を掲載。爆買いや通常の観光だけでなく、春は各地で花見を楽しむ中国人旅行者が増えていることを伝えている。

 中国で訪日旅行を多く手掛けるオンライン旅行サイト「Ctrip」(上海)はこの季節、6泊7日で大阪、京都、奈良、東京を巡るパックツアーを「花見旅行」と銘打ち販売。訪問先には大阪城公園や京都・嵐山、奈良公園など、桜の名所がずらりと並んでいる。 (>>2以降へ続く)

http://www.sankeibiz.jp/econome/news/160423/ece1604231710001-n1.htm


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bandicam 2014-09-02 11-36-04-7351: もろ禿HINE! ★ 2016/04/21(木) 17:58:08.69 _USER
現存する最古の韓国人論書「判比量論」の一部が東京で見つかる
Record China
 
2016年4月20日、韓国・YTNによると、新羅を代表する高僧・元暁が執筆した「判比量論」の未公開部分と見られる文章の切れ端が日本で発見された。

書誌学者の鄭在永(チョン・ジェヨン)韓国技術教育大学教授は、「東京で先月、『判比量論』の切れ端9行を発見した」とし、「1~5行は第6節の前半部、6~9行は他の節の後半部で、異なる2つの部分が合わさったもの」と明らかにした。

切れ端の大きさは縦27センチ、横14センチで、流麗な草書体で書かれているという。鄭教授は「新羅の高僧が書き記した解説の跡も発見された。日本のカタカナは新羅から由来したという説の重要な根拠になる」と説明した。

「判比量論」は元暁が55歳の時である671年に書かれたもの。現存する最古の韓国人の論書と言われており、仏教論理学の難題の解決策について述べられている。日本の京都の大谷大学に全体の8分の1に当たる3紙、105行が所蔵されている。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「漢字もハングルも日本の文字ももともとは韓国のものだった」

「元暁の字には迫力と躍動感がある」

「やっぱり日本にあった。日本は韓国の文化を全て奪ったのに、なぜ謝罪もせず堂々としていられる?」

「韓国政府は1日も早く、日本に奪われた韓国の文化財を取り戻すべき」

「元暁の一生を映画でよみがえらせてほしい」

「見つかった場所ではなく、貴重な文化財が見つかったということが重要」

「元暁はどんな人物だったのだろう?本当に気になる」(翻訳・編集/堂本)

http://www.recordchina.co.jp/a134391.html

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hd1u708j4n5d887bj02k1: LingLing ★ 2016/04/16(土) 22:39:16.98 _USER.net
■ 「サクラ」で有名な桜は、実は韓国で始まった

[インサイト]チョン・ウンヘ記者=毎春、人々の胸をときめかせる桜。

日本の国花「サクラ」としてもよく知られており、一時は汝矣島輪中路(ヨイドユンジョンノ)で毎春開かれる桜祭りについて、批判的な声が出たこともあった。「なぜ国会議事堂前で、日本の国花である桜祭りをするのか」というものだ。

しかし、桜は日本の国花に指定されたことはなく、日本花「サクラ」でもない。桜の源流は済州島の「王桜」であり、日本には自生桜種がないことが分かった。
一方、済州島は王桜の自生地で、これを知らせるための大規模な王桜祭りを毎年開いている。

逆に、四君子の一つとして過去にソンビたちから愛を受けた梅は漠然と韓国の花樹と思われるが実は韓国産ではない。中国が源流だ。

最近ではそんな感じがなくなったものの、もし春に通りを彩る桜への好きな思いを内心恥じたのなら、そうでなくてもよさそうだ。


ソース インサイト(韓国語) 04/14/2016 04:35 PM
http://www.insight.co.kr/newsRead.php?ArtNo=58214


元スレ:・【韓国】 「サクラ」で有名な桜は、実は韓国で始まった。日本花ではない ~桜への好きな思い、恥じなくてもよさそうだ

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dsada1: LingLing ★ 2016/04/15(金) 07:45:15.28 _USER.net
[歴史話]日本桜の起源は韓国の「王桜」 
YTN TV

 純潔絶世美人の花言葉を持つ花、桜。

桜の木は3月末から4月初めまでに全国の街並みをピンク色にきれいに染めます。

桜は日本人が最も愛する花で日本の国花と呼ばれたりもするんですが。

ところで、この桜の花は実は済州島の王桜の木に起源があるといいます。

1901年、東京大学の植物学教授だった松村任三は「プルヌス エドエンシス マツムラ」という学名で桜の花を日本の花として化けさせて、世界の学会に登載することになります。

そうした中、1908年、南済州聖堂に勤めていたフランス神父エミール・タケは漢拏山北側の観音寺裏山、海抜六百メートルの地点で自生する王桜を採集することになります。

彼はこの事実を当時の世界的な植物学者、ドイツ・ベルリン大学ケーネの教授に知らせており、済州島が王桜の自生地として知られながら、一本の自生桜の木も育っていない日本の桜が自分の国の花という主張は、色あせるようになったといいます。

1912年日本が自国の花とし、プレゼントした3000もの桜の木によって始まったワシントンDCのさくら祭り、ところで、この桜の木々が切られる危機に瀕したことがあったそうです。

1941年、日本の真珠湾空襲によって米国が大きく打撃を受けたためだといいます。

この時、米国に留学中だった李承晩(イ・スンマン)博士と徐載弼(ソ・ジェピル)博士が、ワシントン一帯に桜の木を植樹し、この花が私たち大韓民国の花であることを知らせたといいます。

この二人の努力で桜の原産地が韓国であることを知った米国政府はワシントン桜祭りを継続しています。

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e0ce33a7154349b2813e2c8faa2e9b4a_99_201604121105041: LingLing ★ 2016/04/13(水) 18:19:28.89 _USER.net
王桜の故郷は漢拏山、きちんと知らせよう
カンチョンヒョのイメージ、済州(8)
 
最近、各所で桜祭りが盛んだ。 それだけ全国的に桜は多い。 一時は昌慶宮をはじめ、全国各地に植えた桜を日本の象徴として見られ、切り取られてしまうこともあった。

韓国に植わる大半の桜は王桜だ。 そして、王桜は自生地を巡って、この100年間、韓国と日本の間に自尊心をかけた争いが熾烈に展開された歴史を持っている。

韓国で王桜が初めて発見され、学界に報告されたのは1908年。フランス・パリ外邦宣教会司教であるタケ(1873-1952)神父は漢拏山の標高600m観音寺周辺で植物標本を採集していたところ、花が咲いた桜の枝を折って自分の採集標本番号4638番をつける。そしてこれをバラ科植物の巨匠であるドイツ・ベルリン大学のケーネ博士に送っている。ケーネ博士は日本の江戸にある王桜と同じことを確認する。

1908年に漢拏山で王桜が発見される前まで、日本で王桜と関連して知られた事実は徳川時代に江戸の花屋で販売を開始したことだけだった。しかし日本のどこにも自生王桜の自生地は発見されなかった。1901年、東京大学の松村任三教授は日本伊豆大島を王桜の自生地と主張した。

済州で王桜の自生地が発見された後、桜を好きな日本人たちが感じた剥奪感は容易に想像がつく。日本学者たちはこれを覆そうと日本内で王桜の自生地を探そうとあらゆる努力を注いだが結局探せず、後には王桜雑種説を強調することがあった。

このような紆余曲折を経て、韓国で王桜が天然記念物に指定されたのは1965年。第156号新礼里王桜、第159号奉蓋洞王桜、第173号海南大屯山の裾の王桜が次々と天然記念物に指定された。

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11: LingLing ★ 2016/04/12(火) 08:38:59.90 _USER.net
■王桜世界化のために資源化案「切実」
天然記念物指定...王桜公園造成が必要

済州が世界唯一の王桜の自生地であるが、観光・文化・歴史資源として活かしきれておらず、差別化が必要だという意見が提示された。


これは王桜グローバル化と資源化のために、去る8日の済州テクノパークで開かれた「第25回王桜祭り記念シンポジウム」で提起された。

国立山林科学院キム・チャンス博士は「漢拏山観音寺近隣にある王桜の基準木(母樹)※を天然記念物に指定するなど集団分布地を遺伝子として指定し、差別化を整える競争力が必要だ」と話した。

キム博士は続いて、「米国では桜が春を象徴し、日本では自国の文化として定着した」とし、「済州でも祭り以外の積極的な差別化策が必要だ」と助言した。

世界遺産漢拏山研究院のコ・ジョンクン博士は「済州が王桜の原産地であるにもかかわらず資源化のための公園や植物園がない」とし、「日本の桜名所である青森県は桜公園を造成して年間100万人の観光客を誘致している」と話した。

江原大学のチョン・ウンジュ教授は「日本は桜の品種を改良して、差別化ではマーケティングに続き、植物遺伝資源の産業化に乗り出している」とし、「済州が原産である王桜の公園を造成し、街樹としても段階的に自生樹木の種類に入れ替えしなければならない」と明らかにした。

全北大学ソン・ビョンユン教授は「済州は王桜だけでなく、様々な桜類が自生していることを勘案し、桜の遺伝子保存センターを政府レベルで設立しなければならない」と明らかにした。

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11: 稲妻レッグラリアット(栃木県) 2016/04/11(月) 08:31:58.64 ●.net
対馬の仏像 「略奪と断定は困難」韓国文化財庁

長崎県対馬市から盗まれ、その後、韓国で見つかった仏像が、「中世に日本側に略奪されたものだ」という訴えを受けて返還されていない問題で、韓国文化財庁は「略奪されたと断定するのは困難」という調査結果を出していたことが分かりました。これを踏まえて、韓国の検察が返還を巡ってどのような判断をするか注目されます。

この問題は2012年に対馬市の寺や神社から盗まれた仏像のうち、韓国国内で見つかった「観世音菩薩坐像」について、日本政府が返還を求めているものです。

この仏像を巡っては、韓国の寺の信者らが「もともと倭寇に略奪されたものだ」と訴え、韓国の裁判所が2013年2月に返還を差し止める仮処分を決定しています。

韓国の法律では、仮処分から3年間、裁判が起こされなければ、検察などが裁判所に対して処分の取り消しを申請することができますが、3年が過ぎた現在も、そうした申請が行われていません。

「観世音菩薩坐像」について、NHKは、韓国の情報公開制度に基づき、韓国文化財庁が検察からの依頼でまとめた調査報告書を入手しました。この中で、韓国文化財庁は「倭寇に略奪された蓋然性は高いものの、それを断定することは困難」という結論を出していたことが分かりました。

韓国の検察はこの調査報告書を踏まえて、仏像の返還手続きを始めるかどうか決めるものとみられ、どのような判断をするか注目されます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160411/k10010474461000.html?utm_int=news_contents_news-main_006


元スレ:・韓国「仏像は日本に略奪されたものだから返さん」 → 「略奪とまでは言えないのかもしれないね…うん」

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11: LingLing ★ 2016/04/07(木) 19:35:50.26 _USER.net
[カードニュース]「私 日本花ではない?」...桜の抗弁
天地日報=ベクジウォン記者

こんにちは、桜です。いよいよ私の季節が帰ってきました~ハハハ!


春風を翻して~
舞い散る桜の花びらが♪
-チャン・ボムジュン、『桜エンディング』の中で-

この日のために、1年を待ちました。
最近、最高の人気スターは当然に私、桜!
私に会おうと人々で全国が混んでいる。 私と写真を撮るのに忙しいです。

もちろん、私を冷たい視線で見つめる人々もいますが。
春がそんなに好きか馬鹿どもよ
桜がそんなに綺麗か馬鹿どもよ
-10CM『春が好き』の中で-

毎年この時季になると私をめぐって韓中日三国が論争を繰り広げてきました。お互いに自分たちが元祖だとね。


事情はこうです。

日本-「韓国にある王桜は、日本から渡ったもの。我々が元祖」
韓国-「何の話。 世界唯一の王桜の自生地は、済州」


王桜:桜の木の種類は計30種あまり。
このうち日本人が最も愛する桜「ソメイヨシノ」もこの種類です。
我が国の「汝矣島(ヨイド)の桜」も、王桜です。

日本では自生地が発見されない反面、韓国では発見されたという事実が知られ、状況逆転。相変わらず日本は認めないけれども。

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