パクリ・起源捏造

bandicam 2014-09-02 11-36-04-7351: ダーさん@がんばらない ★2017/03/03(金) 16:53:15.30
日本は私たちが海を渡って作った新しい国だった

イヨンカン韓国無形文化遺産陶磁器名工

一年の間、夏場を除いては、3季節のほとんどが北西風が吹く韓半島の特性上、東海岸の江陵、三陟、浦項などで船が漂流すると、日本の西海岸に到着して、釜山近海で流されていくと、福岡近海に着く、済州島で時化に会えば琉球(沖縄)に到着する。このような理由から、先史時代から多くの韓半島人が今の日本に渡って住むようになるが、日本列島の民族構成は、大きく三つに分けられる。

第一は大陸が列島と繋がっていた古代の移住と、氷河期に凍った海を渡って住むようになった韓半島地域の北方渡来人と、第二に南方地域の海洋文化を持った勢力の北上で主流が構成され、白ロシア系のアイヌ族が勢力的に位置している。本格的に大規模な人員が渡日することになる歴史的な出来事が百済の時だろう。

2010年12月23日、明仁日本国王は新年の演説でこう言った。 「私自身としては、桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると続日本紀に記されていることに韓国とのゆかりを感じています。」ここで言及した明仁日本国王の言葉のように、日本の王室は百済系から来たという事実を教書を通じて告白したわけである。

桓武天皇の母である華氏夫人が百済人というのは、よく知られた事実である。華氏夫人の父は、倭の王室で「百済祖神」という官職を務めたファサウル ギェで彼は百済武寧王(501~523年)の直系の子孫である。この内容は「続日本紀」に記録されており、韓日の歴史学界がそのまま認めている。

武寧王はまた、日本で生まれたことで有名だが、その理由は西暦475年に高句麗の長寿王の奇襲攻撃を受けた今の漢江流域に漢城百済の蓋鹵王が戦死する前に、急いで弟の昆支を呼んで臨月になった王妃「ヘラソファ」を連れて日本に避難させて、大阪難波に向かう途中、北九州の加唐島で出産することになり幼名をドグン(嶋君)とし、倭国から再び百済に連れてきて育っている。

熊津に遷都した百済は文周王、三斤王、東城王が順番に王位に上がるが王道遷都の混乱と貴族勢力間の軋轢にいずれも疑惑の死を迎えることになって、不惑の年に武寧王がその後を継いで25代百済王に即位することになるのである。そして660年31代義慈王ときの百済滅亡の際、5万人の人員が日本に渡って行くことになるが、流民の首長として後日38代天智天皇になる人物で、中大兄皇子が今の京都の近く近江八幡に率いて定着することになる。

このような歴史的事実で見たとき、日本の王室と貴族勢力の大半が韓半島から渡ってきた渡来人で構成されていたという事実の成り行きが注目されるところである。彼らはいつも祖国を懐かしがっており、そのような詩と歌は「万葉集」にそのまま盛り込まれている。推測すると、そうした遺伝子がエディプス的なコンプレックスに作用して、いつも領土侵奪の野望に変形して現れるのではないか、そして壬辰倭乱を起こし乙巳条約で朝鮮併呑を敢行したのだろうと類推してみる。

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ソース:将忠清日報 2017.03.02 17:53:19(機械翻訳)
http://www.ccdailynews.com/news/articleView.html?idxno=912789


元スレ:・【韓国】日本は私たちが海を渡って作った新しい国だった[03/03]

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4968578i1: LingLing ★2017/03/02(木) 21:29:00.16
■アメリカン大王桜

ワシントンの春は、池川(ホワイトハウスと国務省庭園)で咲いて散る韓国原産地のケナリの花から来る。

ケナリの花が葉の出る前に咲きはじめると、フェアチャイルド博士が初めて植えたメリーランド州チェビーチェイスの丘に樹齢が100年を超える桜の木々が春風とともに咲き始める。

独立宣言書を起草した建国の父の一人であり、3代大統領を務めたトーマス・ジェファーソン大統領記念館の周りにも、ソメイヨシノ桜が純白の叙事詩を供養する。

2500本の王桜は葉が出る前にすべての生命の母親のように愛情祝福を込めて一遍に花を咲かせる。

桜の元々の起源地はヒマラヤというのが学界の大方の意見だ。

しかし、ヨシノチェリー(※yoshino cherry,ソメイヨシノの英名)つまり王桜が1872年、日本の首都東京に紹介される時は起源が不明な混じった種(雑種)と国立公園ナショナルモールのウェブサイトに掲示されている。

それでは、日本のハナミ(花見、花遊び)文化が古くからあって、日本・江戸で1700年代に既に王桜があったのなら、その美しい花がなぜ1872年に東京に初めて紹介されたのか。

我々がよく知っているように王朝時代には官僚たちが出世を目指し、地方の特産物を王宮と権力者に献上する特性があった。

韓国には済州島、鬱陵島に王桜が古くから自生しており、特に朝鮮政府の刷還(空島)政策で、鬱陵島に人が住んでいなかった時、無断で越境した日本漁師らにより、王桜も搬出されたと見ている。

明治維新の時期に済州島を越境した、あるいは密貿易商により漢拏山王桜をはじめとする特産物が搬出されたのだ。
(>>2以降につづく )

ソース ワシントン中央日報
http://www.koreadaily.com/news/read.asp?art_id=5048439

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7529325541: たんぽぽ ★2017/02/26(日) 10:54:19.40
  【水原聯合ニュース】韓国の水原地裁は26日、商標法違反の罪で起訴された40代の男性に罰金500万ウォン(約50万円)を言い渡したと明らかにした。男性は雑貨店「ダサソー」の経営者。2012年に生活用品の均一価格店「ダイソー」を運営する韓日合弁企業の大創アソン産業から商標権を侵害されたとして訴えられ、15年10月に大法院(最高裁判所)はダサソー側に1億3000万ウォンの支払いを命じる判決を確定させたが、男性は確定後も約1カ月にわたり営業を続けたとして検察に起訴された。

地裁は判決で、大法院の判決後もすぐに商標権の侵害行為を停止せず、営業を続けたことについて「取引秩序の健全性を損ない、消費者を混同させた」と指摘。また被害者側が大きな苦痛を受けたこと、犯行を否認したことなどを踏まえて判決を下したと説明した。


http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20170226000100882&domain=6&ctype=A&site=0100000000


元スレ:・【韓国】「ダイソー」模倣した「ダサソー」に罰金 敗訴後も営業=韓国地裁[02/26]

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4651264_1461: 動物園φ ★2017/02/20(月) 09:10:53.15
[休符] 韓国人により似ている九州人
ヘラルド経済 韓国語

日本・東京に行って、同じ身なりの韓国人と現地人5人ずつを無作為に立たせて「国籍を区分しなさい」といえば半分程度は当てることができるが、九州に行って同じ実験をすれば誰がどの国なのか分けることができないほど韓国人‐九州人の容貌は似ている。

私たちの南海と近い九州、東海南部に近い京都、島根県は紀元前から私たちと交流が多かった。

農耕と千字文、統治体制などの文明を伝える側は韓国だった。九州と京都の遺跡で韓国人は単なる文明伝授者ではなく天神であり、国の建国の元祖と記録されている。

初代日王神武の曽祖ニニギノミコト(尊命)(邇邇芸命)という天孫が降臨した久士布流多気は九州北部の霧島山(霧島連峰)だ。この山の頂上はカラクニ(韓国岳)だ。建国の神と崇められる彼は伽揶出身だ。日本の建国神話は檀君神話と伽揶神話と似ている。

カラクニサンは島根県にもある。その山裾に『韓国神社』がある。近くには新羅の地から渡ってきて国を建てたスサノオノミコトを祀る神社が多い。

京都の象徴である鹿は4世紀に王仁博士一行が放った子孫だ。

歴史、日本学の専門家であるイ・ナムギョ(李南教)元慶一大総長は、日本語で「ノ」(君、お前の意)を「キミ(君)」というが、これは「キム(金)」が変わってできた言葉で、「ナ」(僕、あたしの意)という意味の「ポク(僕)」は「パク(朴)」が変わってできた言葉であると明らかにした。


http://heraldk.com/2017/01/30/%EC%89%BC%ED%91%9C-%ED%95%9C%EA%B5%AD%EC%9D%B8-%EB%8D%94-%EB%8B%AE%EC%9D%80-%EA%B7%9C%EC%8A%88%E4%B9%9D%E5%B7%9E%EC%9D%B8/


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2443_81_99_201702051644091: LingLing ★ 2017/02/11(土) 00:35:26.70
週刊朝鮮【取材後談話】 「ポトマック川沿いの王桜も済州島産」 ファン・ウンスン次長

日本の民間気象会社は毎年1月末に桜の開花時期を発表します。今年は3月23日、福岡からスタートして北へ上がり、4月末までに桜マップが完成されるそうです。日本の国花はありませんが、日本人の桜に対する愛情は格別です。日本気象庁は数年前に、桜の開花予想時期を誤って発表したため、国民に謝罪する騒ぎまで起きました。

数百種の桜の中でも最高として挙げられるのは王桜です。王桜をめぐり、韓国と日本は100年以上の原産地戦争を繰り広げています。

この戦争で非常に重要な人物がいます。大韓帝国時代のフランス人宣教師エミール・タケ神父です。タケ神父は1908年、済州島で初めて王桜の自生地を発見します。原産地を決定する鍵は自生地です。

タケ神父は王桜の原産地が韓国ということを明らかにしただけでなく、済州島に温州みかんを伝播してみかん産業の種をまいた主人公です。1898年1月、貧しい朝鮮に到着したタケ神父は1952年大邱大教区聖職者墓地に埋葬されるまで、一度もこの地を離れたことがありません。週刊朝鮮2442号(※「済州みかんと王桜の父エミールタケ神父再び来る」)に、王桜と済州みかんの父であるエミール・タケ神父の話を紹介しました。

記事が出た後、王桜の専門家であるチョン・ウンジュ江原大教授から「記事に問題がある」との連絡を受けました。日本は桜の木を政治・外交的に活用してきました。1912年、米国に親善の意味で桜数千本を贈ります。
ワシントンのポトマック川沿いに植えられた王桜です。

その王桜の故郷をめぐって、韓日間に済州島産という主張と日本で接ぎ木させたものだという主張が、終わりのない論争を繰り広げています。
記事で、チョン教授の言葉を借りて韓日桜論争の顛末を説明しながら、「ポトマック川沿いの王桜も済州島産」と伝えた部分が問題でした。王桜は間違ってないが、済州島産だという話はしなかった、とのことでした。

韓国の学者の間でも、この問題に対する意見はそれぞれ異なると言います。チョン教授は「ただでさえ、日本側の攻撃に悩まされて死にそうだ」と哀訴をしました。一言口を滑らすと莫大な抗議が殺到するというのです。それほど日本人には王桜の原産地は敏感な問題であるのです。(韓国)国内でも「王桜の世界化に乗り出す」という声が遅れて出ています。

両国で発見された王桜は遺伝的に同一です。韓国には王桜の自生地があるが、日本はこれまで自生地を発見できませんでした。
それにもかかわらず、「サクラ外交」に乗り出してきた日本が、王桜の原産地が韓国ということを容易に認めないようです。

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=053&aid=0000022832
 
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1: 荒波φ ★2017/01/29(日) 09:26:13.55
 韓国で1月24日にリリースされた『ポケモンGO』。既に韓国内では社会現象となっており、公園や街中では『ポケモンGO』を遊ぶ人で溢れている。

そんな『ポケモンGO』に立ち向かうために28日、韓国のエムゲームとハンビットソフトは2017年上半期に
『キャッチモン』と『ソウルキャッチャーAR』をリリースすると発表。

エムゲームは3月にスマートフォンの位置情報ゲーム、『キャッチモン』をリリース。地図を見ながら対象物に隠れたモンスターを見つけて魔法カードに封じ込めるというもの。モンスターを収集するという内容は『ポケモンGO』と似ているが、集めたモンスターカードでボードゲームが楽しめるという特徴がある。

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ハンビットソフトも早ければ3月に『ソウルキャッチャーAR』をリリース予定。観光地やホットスポット、地域の祭りなどを歩き回り、ジャンヌダルク、明成皇后などの歴史的な実在の人物をもとに「英雄」を収集するゲーム。
収集した英雄を育成し、ほかのユーザーと対戦させることも可能。

一方、『ポケモンGO』は28日までにワイズアプリの調査で既に500万ユーザーに迫る勢いで、現時点で490万ユーザーとなっている。韓国の人口が約5000万人なので10人に1人が遊んでいる計算になる(Androidユーザーのみの統計)。

2017/01/28 19:25:02
http://gogotsu.com/archives/25947

※韓国語ソース
http://news.tf.co.kr/read/economy/1674813.htm


元スレ:・【韓国】打倒『ポケモンGO』! 韓国産ARゲームが2つ発表 『キャッチモン』を発売だ![01/29]

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tai1: たんぽぽ ★2017/01/28(土) 07:33:13.79
 スキンケア用のレーザー機器を輸入・販売するソウルの業者では先週、旧正月の英語表記をめぐり、騒動が起きた。女性従業員(28)が米国の取引先に「27-30日は旧正月の連休で業務を休む」という内容の電子メールを送ったが、下書きに旧正月を「チャイニーズ・ニュー・イヤー」と書いたところ、周囲からたたかれたのだった。

 女性従業員は「米国では旧正月が『チャイニーズ・ニュー・イヤー』で通っており、そう書いただけだ」と主張したが、他の社員は「ルナ・ニュー・イヤー」という表記もあるのに、なぜ『チャイニーズ』と書いたのか」「それこそ典型的な事大主義だ」と責め立てた。結局女性従業員が「これからは特に注意する」と約束したことで騒動が収束した。

 旧正月の英文表記をめぐり、こうしたハプニングは絶えない。韓国の旧正月は陰暦1月1日を基準とするため、英文では「ルナ・ニュー・イヤー」とか「ルナ・ニュー・イヤーズ・デー」が正確な表現だ。米国の政府機関も公式な表記はそうなっている。しかし、英僑が現地で中国最大の祭日である「春節」を記念して先に使用した表現だからだ。

 米カリフォルニア州、ニューヨーク州など韓国系住民が多く住む地域では毎年の旧正月に韓国系住民の主導で「ルナ・ニュー・イヤー」という表記を使おうというキャンペーンを行っている。旧正月が中国だけの祭日ではないのに、中国の正月と呼ぶのは他民族への配慮不足だとの理由だ。
日本は旧正月が主流ではないため、こうした論争の外にいる。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/26/2017012601548.html


元スレ:・【国際】旧正月の英語表記「Chinese New Year」に韓国系米国人が異議[01/28]

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1: 荒波φ ★ 2017/01/26(木) 17:07:58.01
【対馬の盗難仏像判決】「韓国とは永遠に分かり合えない」 盗難仏像所有者の観音寺前住職が怒り
2017.1.26 16:46更新

韓国の大田(テジョン)地裁が、長崎県対馬市の観音寺から盗まれた仏像を韓国の寺に引き渡すよう命じた判決ついて、観音寺前住職の田中節孝氏は「品性を疑う判決。これが韓国という国なのか。やはり理解できない国だと改めて感じた」と怒りをあらわにした。産経新聞の取材に答えた。

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引き渡しを求め提訴していたのは、所有権を主張する韓国中部・瑞山市の浮石寺。現在仏像を管理している韓国政府が控訴せず、浮石寺に引き渡せば、本来の所有者である観音寺に2度と返還されない公算が大きい。田中氏は「韓国政府の品性を問いたい」と述べ、控訴するよう強く求めた。浮石寺は「仏像は14世紀、倭寇に略奪されたものだ」と主張しているが、明確な証拠は存在しない。対馬では、仏教を弾圧した李氏朝鮮時代、仏像破壊から逃れるため持ち込まれたと伝えられている。
 
田中節孝氏と長男で現住職の節竜氏は昨年3月、「信者の心が休まることはない」として、韓国政府などに仏像の早期返還を求める手紙を送った。その後、大田地裁から文書で「係争中なので返せない」とそっけない返答があったという。田中氏は「時空を超えた論理の判決だが、これまでの経緯を考えると、韓国政府は控訴の判断をずるずる先延ばしし、期限が過ぎるかもしれない。むしろ、今回の判決にホッとしているのではないか」とも語る。

平成6年には長崎県壱岐市から重要文化財の経本が盗まれ、酷似する経本が翌年韓国で見つかったにも関わらず、韓国政府は日本政府の調査要請を拒否。経本を国宝指定したこともある。

田中氏は「理屈が通らない国だというのは分かっていたので、予想通りの展開ではある」とあきれ顔。「慰安婦問題にしてもそうだが、何度過去を蒸し返して関係を悪化させれば気が済むのか。政府も裁判所も国民もそういう気質なのだろうか。韓国とは分かり合えないのでしょうね、永遠に」と語った。

 

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1: コピペ連投はネットの癌細胞です ★ 2017/01/26(木) 10:57:25.06
対馬の寺から盗まれた仏像 韓国の寺に引き渡し命じる判決
NHKニュース:1月26日 10時28分配信

5年前に長崎県対馬市の寺から盗まれ、その後、韓国で見つかった仏像をめぐり、韓国の寺が「中世に日本の倭寇に略奪されたものだ」と主張して引き渡すよう求めていた裁判で、韓国中部のテジョン(大田)地方裁判所は、26日、「仏像は過去、正常でない形で対馬に渡った。韓国の寺に所有権があるとみられる」として仏像を韓国の寺に引き渡すよう命じる判決を言い渡しました。

裁判では、仏像が実際に倭寇に略奪されたのか、それとも当時の平和的な交流によって対馬に伝来したのか、また、所有権がどこにあるのかが争われていました。

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http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170126/k10010853511000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001


元スレ:・【裁判】「仏像は過去、正常でない形で対馬に渡った。」対馬の寺から盗まれた仏像 韓国の寺に引き渡し命じる判決

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5088943i1: 蚯蚓φ ★2017/01/13(金) 23:05:21.76
「コリアは再び浮上する」/オ・チャンギュ著、262ページ、1万5000ウォン

ひざを打たせる本だ。これまで知らなかった事実が随所にある。

「大韓民国」という主題だけを深く掘り下げてくみ上げた人文・歴史知識だ。今、洛陽の紙価を高めている「知的対話のための広くて浅い知識」と比べるなら「大韓民国のための狭くて深い知識」というか。

著者は32年目のジャーナリストだ。直接会ってみたら、あらゆることに好奇心を持つ。大韓民国全般に注目しないところがない理由だ。だから「狭くて深い」結果が出てきた。

著者はずっと「四季(気候)-花こう岩(土壌)-半島国家(気)」の3拍子に言及する。この3拍子がオーケストラを成して韓半島が「地球のカナンの地」になったと主張する。「5000種余りに達する自生植物」「韓国の土地だけで効力がある韓国高麗人参とイチョウの葉」など、韓半島が植物と薬草のデパートになった理由を3拍子に求める。

一度持ったら置くのが難しい本だ。「韓国の花である桜が日本の象徴のようになった」、「シルクの語源は『シル(韓国語で糸)』すなわち『シルクリ(糸巻)』で韓半島が起源だ」、「アリランの『アリ』は『大きな』、『ラン』は『土地』を意味し、アリランはすなわち大きな国、韓国を意味する」、「朝鮮の没落は抑商政策と三綱五倫に起因する。平民の服に色を付けられないようにしたのが(白衣民族)商業放棄を象徴する」等読み物があふれる。

キム・ピルス記者

ソース:ヘラルド経済(韓国語) 日本国花・桜の花は韓国の花だ
http://biz.heraldcorp.com/view.php?ud=20170113000366


元スレ:・【書籍】 「桜は韓国の花」「シルクは韓半島が起源」~大韓民国を狭く深く知るための『コリアは再び浮上する』[01/13]

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dsada1: 動物園φ ★  2016/12/18(日) 09:31:07.83
金銅観世音菩薩坐像、倭寇略奪の可能性に関する陳述出る
(大田日報)

忠清南道瑞山市の浮石寺『金銅観世音菩薩坐像』(観世音菩薩坐像)の国内返還のための公判
(※)で、金銅観世音菩薩坐像の『倭寇による略奪の可能性』を裏付ける陳述が出た。
(※仏像は現在、文化財庁所属の国立文化財研究所に保管中。それを浮石寺に寄越せという内容。 )

大韓仏教曹渓宗浮石寺が国を相手に出した有体動産引き渡し請求訴訟の4回目の公判が1日、大田地方法院(地裁)第12民事部(裁判長ムン・ポギョン)の審理で行われた。

この日、原告側証人としてキム・ヒョング元瑞山文化院長が出席し、高麗末から朝鮮初期に至るまでの期間中、瑞山・泰安地域を対象にした倭寇の侵入などについて述べた。

彼は「1982年に発刊された瑞山郡誌には倭寇の侵入一覧表が収録されているが、瑞山・泰安地域は1352年から11回にわたり倭寇に侵奪された」とし「その当時、海辺と近いところに位置していた浮石寺が無傷だったはずがない」と主張した。

それと共に彼は「また、通常、仏像を移動させる時には移安文が存在するが、日本観音寺にあった金銅観世音菩薩坐像では見られない」とし「これは善意でやり取りしたものではなく、倭寇による強制侵奪であることを証明するものだ」と強調した。

http://www.daejonilbo.com/news/newsitem.asp?pk_no=1241750

全文
http://specificasia.blog.jp/archives/1062817428.html


元スレ:・【韓国】「浮石寺の仏像は倭寇が略奪したもの」 証人が陳述

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5e7461441: 蚯蚓φ ★ 2016/11/04(金) 22:19:09.97
 (ソウル=聯合ニュース)我が国がユネスコ人類無形文化遺産登録を申請した'済州(チェジュ)海女文化'が「登録勧告」判定を受けました。登録勧告はひっくり返ることが殆どなくて済州海女文化は韓国の19番目の人類無形文化遺産になる可能性が高いです。

ところが済州海女が技術を伝授した日本の'アマ'が自分たちが'元祖'と主張し始めました。


済州島は10年以上前から済州海女の人類無形文化遺産登録を準備してきました。この過程で最大の脅威とされたのは日本の海女(ヘニョ)、‘アマ’でした。

済州海女文化は新石器時代の水遊びから始まったという程、歴史が古いです。済州海女の潜水技術は海外にも輸出されました。ところが済州海女から技術を伝えられた日本‘アマ’が自分たちが‘元祖’と主張し始めました。

私たちが海女文化は当然、韓国のものと考えて安住する間、日本は組織的に動きました。その代表が2013年のフランスメディア、ル・モンドの‘アマ’集中報道です。フランスのパリにはユネスコ本部が位置しており偶然と見るのは難しい事件でしょう。

ル・モンド報道翌年の2014年、日本三重県は‘アマ’を無形民俗文化財に指定しました。その後、日本はユネスコ登録を目標に‘アマ’を‘マーケティング’してきました。今年5月、三重県で開かれたG7首脳会議も日本は‘アマ’広報の場に活用しました。ドイツのメルケル首相の夫がG7首脳会議に参加した理由を「‘アマ’に対する個人的な好奇心のため」と話したほどです。

「世界の人々に愛されているのは元祖の済州海女ではなく日本の‘アマ’です。日本の‘アマ’は政府の支援を受けた各種マーケティングを通じてグローバル・ブランド化されつつあります」-イ・ソンファ済州道議員


済州海女はその数が急減しており、50代以上が95%を越えるほど高齢化が進みました。大変な上に社会的地位も高くない海女を職業とする若者がいないのです。日本の‘アマ’もその数が減っているのは同じ。しかし、生活の質は済州海女よりはるかに高いのです。昨年、ある番組で日本に行って‘アマ’になった済州海女が出てきました。彼女は月収が500万ウォン水準で専門職の扱いを受けると明らかにしました。

私たちが済州海女のユネスコ登録という‘実績’に拍手する時、世界の人々は済州海女を見て‘アマ’を思い出すかも知れません。危機の済州海女文化。今は海女文化の存在価値と意味を考え、これを元気に継続するための方案を探すべきではないでしょうか?

ソース:聯合ニュース(韓国語) <カードニュース>済州海女、ユネスコ登録が終わりではないでしょう
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2016/11/02/0901000000AKR20161102172300797.HTML
 

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1: 動物園φ ★ 2016/10/27(木) 08:36:04.63
イ・チャンボク理事長の設立した韓紙開発院 
日本の大阪で今月10~22日に韓紙文化祭開催

 「韓紙は、わが民族が1600年以上守ってきた誇らしい文化遺産です。韓紙の芸術的・商品的価値を、日本だけでなく全世界に広く知らしめ、第2の韓流商品として育てるべきです

 今月10日から22日まで、日本の大阪で「2016大阪韓紙文化祭」が開かれる。大阪は日帝強制占領期(植民地時代)に強制徴集された在日同胞が多く暮らしているところだ。民主化運動に献身したイ・チャンボク氏が理事長を務める社団法人韓紙開発院が主催するイベントだ。

 イ理事長は原州(ウォンジュ)韓紙の生き証人だ。原州は昔から韓紙の原料である楮(こうぞ)が地域の主産物だという記録が世宗実録地理誌にあるなど、韓紙の産地として知られた。一時は紙に色を入れた300種あまりの色付きの韓紙で有名だった。かつての名声を取り戻すために、イ理事長は2001年に韓紙開発院を設立した。その後、新進作家の発掘のために毎年大韓民国韓紙コンクールを開き、原州で韓紙文化祭も開催している。

 大阪韓紙文化祭は、韓紙を世界に広めるための国際交流事業の一環だ。韓紙開発院は2005年にフランスのパリを皮切りにドイツやイタリア、米国などで韓紙文化祭を開いた。大阪のイベントは8番目の国外韓紙文化祭だ。

 彼は「大阪には祖国を懐かしむ同胞が多く住んでいる。ところが、ここ数年間は韓流が下火になり、市場が萎縮しているという声を聞いている。韓紙文化祭が韓流拡散の新しい導火線になると期待している」と語った。

 彼は大阪韓紙文化祭を推進したもう一つの理由は、東洋の伝統紙といえば日本紙(和紙)と通じている現実を変えるためだと話した。「中国を通じて韓国に伝えられた紙を、高句麗の僧侶の曇徴(タムジン)が610年に日本に伝えたのです。その後、高句麗出身の高仙芝(コ・ソンジ)将軍によって再び西洋に伝播されました」。
彼は「世界各国の伝統紙と比べて決して劣らない競争力を持っている韓紙が、きちんとした評価を受けていない」と残念がった。

 大阪のイベントは韓紙ファッションショーや展示会、ワークショップなどで構成されている。開幕特別イベントとして準備された韓紙ファッションショーでは、国内で唯一3年連続でパリ・オートクチュール(高級オーダーメード服の博覧会)に参加したデザイナーのイ・ジンユン氏が現代ファッションの領域に広げられた韓紙の美しさを披露する。展示会では朝鮮時代の韓紙工芸の遺物や、遺物を現代的にアレンジした韓紙工芸作品、韓紙でつくる紙人形、造形品など34人の作家が参加した81の作品が展示される。ワークショップはセミナー形式ではなく、韓紙の紙人形作りや韓紙工芸品作りなど、直接韓紙工芸を体験できる方法で行われる。

 イ理事長は「記録を1000年以上保存することのできる韓紙は、1600年以上韓紙文化を守り発展させてきた韓国人の特性に似ている。大阪の同胞たちに祖国に対する自負心と郷愁を癒やすことができる機会になるだろう」と語った。

(社)韓紙開発院は10日から22日まで大阪で「2016大阪韓紙文化祭」を開催する。写真はイ・チャンボク韓紙開発院理事長=韓紙開発院提供//ハンギョレ新聞社
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http://japan.hani.co.kr/arti/culture/25310.html

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1: 転載したら抗議に行くよ@Ttongsulian ★
国内小・中学校の音楽教科書に日本民謡‘ボッコッ’(※桜)が収録されていて、ともすれば学生たちが桜を日本の国花と誤認する蓋然性が大きいという指摘が起きている。日本では国花に定められている花は無い。日本人が‘サクラ’と呼んで最も多く植えている桜は厳然に我が国が自生地である‘ワンボンナム’(※王桜)であるが、これを紹介している教科書はただ一ヶ所も無い。

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17日、大邱市教育庁が調査した‘音楽教科書に収録されているボッコッの現況及び内容’によれば、初等3~4年生対象の志学社教科書1種を含めて中学1年生対象である金星、斗山、天才など9種の教科書に‘ボッコッ’又は‘サクラ’という題目の日本民謡が収録されている。楽譜が載せられたページには着物を着て日本の伝統楽器である三味線を演奏する女の人の写真と日本の国旗及び地図、‘マツリ’(日本の祝祭)、ヒロサキ城(日本の昔の城)など日本を表す内容が関連して載せられている。このような内容を嶺南日報に提報した大邱カトリック大社会的経済大学院長であるチョン・ホンギュ神父は「日本のボッコッの歌が国内教科書に載せられる過程で我が国がワンボンナムの自生地という説明が全く無くて、学生たちがボッコッをともすれば‘日本の国花’や‘日本の花’と間違って理解する素地が多分にある」と指摘した。

ワンボンナムは済州島が唯一の自生地だ。済州島世界自然遺産管理本部によれば1908年4月14日フランス宣教師であるエミール・タケ神父が済州島漢拏山で初めてワンボンナムの標本を採集して欧州に送った。その後1912年、ドイツ人植物学者がこれを正式学名に登録して我が国がワンボンナムの自生地になった。

キム・チャンス国立山林科学院済州暖帯・亜熱帯山林研究所長は「ボッコッが着物、大阪城、富士山などと共に日本を代表している点と照らし合わせて現在国内音楽教科書の内容収録に問題があると判断される」とし「日本で最も愛されるボッコッが我が国から渡った花という点を成長する学生たちにきちんと教える必要がある」と話した。

一方、大邱市教育庁は最近このような内容を土台にボッコッの歌に対して交替の検討を教育部に要請した。

2016/10/17
http://www.yeongnam.com/mnews/newsview.do?mode=newsView&newskey=20161017.010010714250001

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1: LingLing ★ 2016/10/12(水) 21:54:33.40
■「韓日間の茶文化 歴史と根は同じだ」
晋州ヨンダム茶人会 韓日茶文化交流展 飛鳳楼で開催

晋州ヨンダム茶人会(会長チャン・インソン)と日本中津市表千家流が7日、晋州飛鳳楼で韓日茶文化交流展を開催した。


同日、茶文化交流展には日本表千家流でウラノクミコ、オモテトシコ、オオノセツコ、ハラダユキコなど4人の教授とヨンダム茶人会チャン・インソン会長、晋州茶人会キム・ゴンホ会長、オソン茶道院パク・クンジャ会長ら、内外から50人余りが参加した中、盛大に開催された。

イベントには日本のウラノクミコ教授が参加して日本の茶道文化を試演し、出席者に日本の抹茶と茶食を提供した。さらにヨンダム茶人会が準備した韓国の緑茶と茶食で接待し、両国の茶文化の特徴と差異がわかる機会となった。また同席したソン・ヨンヒョン詩人とウ・ホンジュ文人画家は即席で詩と文人画を試演し、日本使節団に親善交流の贈り物として進呈した。

ウラノクミコ教授は「台風で来られないかと心配したけれど、こんなに歓迎してくださりありがとうございます。 日本では室内で茶を接待するので、韓国でこのように開けたところで接待してみたら、一味違いよかった」と述べた。

晋州茶人会キム・ゴンホ会長は「茶道文化は隣人を待接する文化であり、人と人との間に良い関係を深め、これを守る手段」とし、「一杯の茶を大事にする心の中で、世界の色んな国の人々と心から生まれる平和があることを改めて考えるようになる」と述べた。

同行事を主幹したチャン・インソン会長は「2002年から続いてきた表千家流との交流を通じて、韓国と日本の茶文化には差があるが、歴史と根は同じ所であることを、茶人の一つになった心で知ることができた」とし、「これからも継続的な茶文化交流で民間文化使節の役割を果たしていくつもりだ」と述べた。

▽晋州ヨンダム茶人と日本中津市表千家流が7日、晋州飛鳳楼で韓日茶文化交流展を開催した。イ・ヨンギュ記者
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