日本海呼称問題

1:ななしさん 2019/05/02(木) 17:50:23.76
日本海呼称めぐり応酬 韓国「東海、多くの地図に併記」
朝日新聞デジタル
 
米ニューヨークの国連本部で開催中の「地名専門家グループ」の会合で4月29日から1日にかけ、日本海の呼称をめぐって日韓が応酬を繰り広げた。「東海」呼称を求める韓国が提出資料で日本海に言及したことから、政治論争に発展。各国の地名の決め方の知識を共有するという会合の本来の目的からそれたものになった。

会合での論争は、韓国が「東海ソサエティー」と称する団体のセミナーへの参加を呼びかける文書を参考資料として提出したことから始まった。セミナーは「朝鮮半島と日本列島間の海の呼称について、合意がないことの解決をめざして開始」し、昨年の議題は「両名併記」だったという。

この文書について、川村泰久・国連次席大使は29日、「日本海が国際的に確立した唯一の呼称で、国連などの国際機関も使用している。この会合でプロパガンダを広めることは適切ではない」と指摘した。

一方、韓国は「国際的に『東海』は広く使用されており、否定できない事実だ。かなり多くの地図でも併記している」と反論。1日には「(二国間で)議論がある場合、両名併記は実現可能な解決手段だ」とする別の参考資料について説明した。

これを受け、川村次席大使は「近年地図に両方が併記されているのは、韓国政府のロビー活動の結果だ」と指摘。すると韓国は、「『東海』を用いている出版社に大きな敬意を表する」と正当性を強調した。

韓国は1992年以降、「日本海」の呼称は日本の植民地主義に起因するとして「東海」を用いるよう再三にわたり要請。国連事務局は2004年、公式文書では日本海を用いる方針を示している。(ニューヨーク=藤原学思)

本文を読む

1:ななしさん 2019/04/25(木) 21:39:45.56
[ⓒ 中央日報日本語版]2019年04月25日 10時48分

徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授が旅行ガイドブック「ロンリープラネット」に抗議の書簡を送ったと25日、明らかにした。 

ロンリープラネットの韓国ガイドブックには東海(トンヘ)と日本海が併記されているが、日本ガイドブックには東海を「日本海」とのみ表記している。 

徐教授は「多くの旅行客が手にするロンリープラネットに日本海とだけ誤って表記されているのを正したかった」と説明した。 

徐教授はロンリープラネットに送った書簡に、東海に関する英語の資料、ニューヨークタイムズおよびワシントンポストなどに掲載された東海広告などを添付した。


日本海だけが単独表記されているロンリープラネットの日本ガイドブック
no title
本文を読む

1:ななしさん 2019/04/23(火) 19:32:25.27
韓国日報(韓国語)

グループ防弾少年団(BTS)が出演した米国放送で「日本海」が表記された地図が出て物議をかもしている。韓国歌手を紹介する放送で東海ではなく日本海が表記されるや防弾少年団ファンたちは放送会社側に訂正を要求してきた。

防弾少年団が出演したCBS「サンデーモーニング」CBSYouTubeキャプチャー
no title

東海が日本海と表記された地図を使った。CBSYouTubeキャプチャー
no title

防弾少年団は21日(現地時間)午前、放送された米国CBSニュース番組「サンデーモーニング」に出演してインタビューを行った。同番組のYouTubeアカウントなどにアップされた「BTS、K-ポップ突風(BTS、the Korean pop sensation)」というタイトルの映像によれば防弾少年団の出演分量は約8分20秒であった。

サンデーモーニングは防弾少年団との本格的なインタビューに先立ちK-ポップの登場と防弾少年団の世界的な人気に光を当てた。米国でボーイ・グループ、バック・ストリート・ボーイズやイン・シンクが人気を呼んでいた頃、数千マイル離れた韓国でK-ポップが登場したという内容だった。

問題はK-ポップが登場した韓国とソウルの位置を見せる画面だった。この過程で放送会社側が東海(East Sea)ではなく日本海(Sea of Japan)と表記された地図を使ったことだ。放送後、防弾少年団のファンたちは誤った表記に不快を表わした。一部ファンたちはCBSサンデーモーニングツイッターアカウントに日本海ではなく、東海とし表記訂正を要求した。

あるファンはサンデーモーニングツイッターアカウントにあげた文で「誤った地図を使った。日本海ではなく東海だ。ものすごく政治的な問題なのに、最小限二つの単語を共に書くべきだった。訂正して欲しい」という内容の英文メッセージを残した。

他のファンも英語で「日本海ではなく東海だ。直してくれ」と要請した。この内容は20回ほどリツイートされた。サンデーモーニングが公開したYouTube映像にも同じ内容のコメントがいくつか走った。しかし、サンデーモーニング側はファンたちのこのような要求にまだ答えていない状態だ。

http://www.hankookilbo.com/News/Read/201904221035019159

本文を読む

1:ななしさん 2019/02/06(水) 16:15:08.00
[ⓒ 中央日報日本語版]2019年02月06日 11時49分

日本が東海(トンヘ)を日本海と併記する問題について国際水路機関(IHO)の要請を受諾し、今春にも第3国で韓国政府と協議することにしたと、読売新聞が6日報じた。 

  同紙によると、日本政府はIHOの「日本海」単独表記に異議を提起して「東海」の併記を要求する韓国と非公式協議を行うことにした。 

  日本政府は当初、協議に消極的だったが、IHO事務局が2020年の総会までに韓国と日本、北朝鮮が協議することを強く要請したため、これに応じることになったと、同紙は外交筋を引用して伝えた。 

  しかし日本政府は協議で、IHOの指針の改訂が航海の安全に役立つかなど実務的な観点から行われるべきだという従来の立場を堅持し、「東海」の併記は拒否する方針だと、同紙は報じた。第3国の協議参加も見込まれる。


https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=249930

本文を読む

1:ななしさん 2019/01/19(土) 13:00:22.73
KBS

国際水路機関=IHOは、日本政府に対して、韓半島の東の海、「東海」の表記をめぐって韓国側と協議するよう求めたことがわかりました。IHOは、海図などの改善によって航路を安全にすることを目的に1921年に設立された国際機関で、海図作製の指針となる刊行物の「大洋と海の境界」を編集出版しています。

1929年の初版から1953年に作成された現行版は、東海を、「日本海(Japan Sea)」と記載しています。

韓国は、「日本海は日本の植民地支配の結果、広まった呼び名だ」として1992年の第6回会議で初めて東海の表記について問題提起し、「IHO刊行物に日本海と単独表記されているのは、日本植民地支配に続く韓国戦争のさなかに韓国の意思が全く反映されていない状況によるものだ」と指摘し、
韓国と日本が合意するまでは、暫定的に「東海」と「日本海」を併記するよう求めています。

1

http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=70814
本文を読む

1:ななしさん 2019/01/18(金) 18:03:07.18 I
2019年1月18日 17時43分

「日本海」の呼称をめぐって、韓国が「東海(とんへ)」という呼称を使用するよう主張していることに関連し、菅官房長官は午後の記者会見で、国際機関から各国に非公式協議の開催の呼びかけがあるとしたうえで、名称変更の必要性も根拠もないとして、日本の立場をさまざまな場で訴えていく考えを示しました。


「日本海」の呼称をめぐっては、韓国が「東の海」を意味する「東海」という呼称を単独で使用するか、「日本海」と併記するよう主張しています。

これに関連し、菅官房長官は午後の記者会見で、各国が海図を作る際のガイドラインを示すIHO=国際水路機関がその改訂に向けて、非公式協議の開催を各国に呼びかけていて、2020年に開かれる総会で結果が報告されることになっていると述べました。

そのうえで、「わが国としても責任あるメンバーとして、非公式協議には建設的に貢献する考えだが、日本海は国際的に確立した唯一の呼称であり、これを変更する必要性も根拠もないということをさまざまな機会でしっかり主張している」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190118/k10011782821000.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/01/18(金) 17:39:16.00
日本海呼称、韓国との協議を国際機関が強く要求
2019年01月18日 16時44分

 韓国が日本海の呼称に「東海」を併記するよう求めている問題を巡り、日本海の単独呼称が国際的に認知されている根拠のひとつである国際水路機関(IHO)の指針について、同機関が、改訂を望む韓国との協議を日本に要求していることがわかった。日本は併記につながりかねない改訂論議に消極的だったが、IHOは強い態度で迫っているといい、厳しい状況に追い込まれる恐れがある。

 IHOは、世界の海洋名や境界などが記され、各国の海図作製の指針となる刊行物「大洋と海の境界」を出版している。外務省によると、1929年の初版から現行版(1953年作成)まで日本海の海域には「Japan Sea」と一貫して記載されている。

 一方、韓国は92年に国連の会議で日本海の名称を批判し、呼称問題を国際社会に初めて提起。以後、「日本海は日本の植民地支配の結果広がった呼び名」などと主張し、当初は「東海」への改称を、近年は併記を訴え続けている。

 日本は「日本海の名称は19世紀から国際的に使われており、韓国の主張に根拠はない」などと反論。2004年には、国連が日本の問い合わせに「日本海が標準的な名称」と回答した。

 韓国は近年、指針が1953年から変わっていないことに着目し、改訂を求めるようになった。

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190118-OYT1T50075.html

本文を読む

1:ななしさん 2018/12/30(日) 17:48:56.45
記事入力2018-12-30 13:12 イーデイリー

韓国航空会社である大韓航空(003490)が、機内で乗客が見ることができる地図で東海を「日本海」と表記したことが明らかになった。

no title

30日、大韓航空は、B787-9航空機に搭載された最先端のオンデマンドオーディオ・ビデオシステム(AVOD)に、東海が日本海と表記された立体(3D)マップをサービスした。

該当機種は、昨年3月に大韓航空が国内で初めて導入したボーイング社の787-9で別名「夢の航空機(Dream liner)と呼ばれる次世代の航空機だ。

最近、スペインのバルセロナから出発して仁川に到着するKE916便3D地図で、東海が日本海と表記されたことが確認された。サービス言語で英語を選択すると、「East Sea(東海)」ではなく「Sea of  Japan(日本海)」と表記されていた。

これは、大韓航空に機内3Dマップを提供する製作会社が東海を日本海と表記した地図を連動して使用したことによるものと把握された。大韓航空は最近の更新の過程でエラーがあったことが報告されて修正作業を進めている。

大韓航空の関係者は、「大韓航空で使用するすべてのマップは、導入段階から『東海(East sea)』と表記して使用している」とし「今回の件は、エラーのため未修正バージョンが更新されたものとみられ、早速修正する予定」と釈明した。中略

過去にも大韓航空は、自社のホームページの地図サービスで東海を日本海と表記して批判を受けた。2012年当時には問題があるグローバルサイトのGoogleマップを連動して使用したことによるものと把握された。

「太極マーク」をつけて全世界を駆け巡る韓国航空会社である大韓航空が歴史意識に疎かだと非難を浴びている。

韓国広報専門家のソ・ギョンドク誠信女子大教授は「大韓航空は『韓(Korean)』という看板をつけて世界を駆け巡るグローバル航空会社」とし「責任感を持たなければならない」と批判した。


https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=018&aid=0004282067

本文を読む

1:ななしさん 2018/12/12(水) 22:12:19.54
偽物論議に続いて日本海表記まで…度を超えた「ポートナイト」ゲーム

国内で人気のPCオンラインゲーム「バトルグラウンド」のゲームをコピーしたという疑惑を受けているアメリカのゲーム社エピックゲームズが、今回は広報映像で「東海」を「日本海」と表記して国内の利用者に袋叩きされている。


12日、ゲーム業界によると、7日エピックゲームズの代表ゲーム「ポートナイト」eスポーツ大会広報映像に「東海」が「日本海」と表記された映像がそのまま露出した。

94dadcf47b7afff8ae97340b6cd17992

利用者の反発が激しくなって、エピックゲームズは広報映像を削除し、ポートナイトゲームコミュニティを通じ、「ゲーム中継広報映像を作っていたメーカーのミスで発生したこと」とし「エピックゲームズも入念に確かめなかった責任があるので、心からお詫びの言葉を申し上げる」と述べた。

映像は削除されたが、利用者は「広告で『触れてはいけないことに触れた』という話が出ていて、エピックゲームズは韓国人にとって最も敏感な部分に触れた」と悔しさを噴き出している。

これに先立ってエピックゲームズは、国内ゲームのバトルグラウンドのゲーム性を借用してポートナイトを開発したという指摘を受け、「偽物論議」にも包まれている。PUBGはエピックゲームズの知的財産権(IP)侵害を理由に法的対応を示唆したが、エピックゲームズの主要株主の中国ゲーム会社テンセントがPUBG親会社のブルーホール株10%を買収し、自然に両社間の法的争いは終結した。

以後エピックゲームズは国内でのイメージを改善するため、11月に開かれた国際ゲーム展示会「G-STAR」のメインスポンサーを務め、莫大な資金を使って地上波広告まで出したが、今回の日本海表記論議でイメージに莫大な打撃を受けることになった。

業界関係者は「日本海表記映像を削除して謝罪したが、国内ゲーム会社でも同じことが起きたなら、通常の営業は難しくなっていただろう」とし「エピックゲームズは広告料として莫大な資金を投入しており、実際に利用者が急減するかどうかは推移を見なければならない」と展望した。

【韓国の反応】米国のゲーム「フォートナイト」が「日本海」表記→韓国人発狂→米国のゲーム、謝罪して日本海表記を削除
http://oboega-01.blog.jp/archives/1073393897.html

本文を読む

1:話題のニュース 2018/10/09(火) 09:53:06.01
ゴゴ通信

日本海を「東海(East sea)」と単独表記した国は韓国を除き1ヵ国に過ぎないことが判明した。

7日、韓国民主党のシム・ジェグォン議員が韓国学中央研究員から提出された資料により、この事実を明らかにした。この資料によるとOECD35ヵ国の中で教科書に日本海と書かれていた国は14ヵ国、
一方東海と表記した国は韓国を除き1ヵ国にすぎなかった。

その内訳は、日本海単独表記は日本、イタリア、スウェーデン、ギリシャなどで、東海単独表記は韓国とトルコのみ。

そのほか、オーストラリア、カナダ、ドイツ、フランスなど15ヵ国は日本海と東海を併記し、スイスなど4ヵ国は表記すら無い状態。
表記が無い国は、表記合戦に巻き込まれたく無くあえて消したのか、そもそも遠い国なので学ぶ必要がなく表記する必要がないのか不明。

東海という名前は韓国から見て東の海という意味なので、日本が東海と呼ぶには相応しくないと指摘されている。

1

http://gogotsu.com/archives/43747

本文を読む

Hes1x7j_1:話題のニュース 2018/09/07(金) 09:19:55.57
2018年9月7日(金) 7時50分

2018年9月4日、韓国で最も伝統のある日刊紙の1つである「東亜日報」が、記事中で韓国の主張する「東海」ではなく「日本海」との呼称を使用し、物議を醸している。

韓国・インサイトなどによると、東亜日報は4日、日本列島を襲った台風21号の位置や進路、強度などについて伝える記事を掲載した。

ところが、日本気象庁の予報を引用する際に修正を加えず、「日本海」表記をそのまま使用。記事には「台風は速度を速め、4日夜には強い勢力を保ったまま日本海に移動」と書かれていたという。

同記事はすぐに韓国のネット上で拡散し、ネットユーザーからは
「信じられない」

「親日派をカミングアウト?」

「謝罪も釈明もしないの?」

「ただのミスとは思えない。うっかり本音が出てしまったのでは?」

「日本人が日本海と言っても批判されるのに、よりによって国を代表するメディアが…」
 

「今後は日本でニュースを伝えたら?」
など厳しい批判の声が相次いでいる。

これを受け、東亜日報は「東海」に修正していたが、現在は記事自体が削除されている。

https://www.recordchina.co.jp/b641697-s0-c30-d0058.html

本文を読む

話題のニュース 2018/08/24(金) 14:38:59.58
聯合ニュース(韓国語)

サイバー外交使節団バンクは、米国3大美術館の一つのシカゴ美術館にかかった世界地図の「日本海」単独表記の誤りを正したと24日明らかにした。

バンクは、美術館内の仏教芸術作品展示コーナーの大型世界地図で東海が「日本海(Sea of Japan)」とだけ表記されているのを去る7月23日発見して直ちに是正を要請し、シカゴ韓国総領事館も加勢した。

no title

これに対し、最近美術館側が総領事館にメールを送って日本海単独表記について謝まり、はやい時間に東海併記に変えることを約束したという。

パク・ギテバンク団長は「海の名前の標準を定める国際水路機構(IHO)と国連地名標準化会議 (UNCSGN)で、2カ国以上が共有する地形物について単一名称の合意が難しい場合、併記を薦めていることを積極的に広報したのが功を奏した」とし、「今回の事例を活用し、全世界の主要博物館・美術館の日本海表記を変える活動を強化する」と明らかにした。

シカゴ美術館はピカソ、ルノアール、モネ、レンブラントなど有名作家の作品を多く所蔵し一年に160万人が訪問する。

http://www.yonhapnews.co.kr/compatriot/2018/08/24/1701000000AKR20180824060200371.HTML

関連スレ
【VANK】 米シカゴ美術館に「日本海」単独表記地図…バンク「歪曲された認識を与える」と是正要請[07/23]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1532324248/ 
本文を読む

1:話題のニュース 2018/07/24(火) 16:37:34.91
KBS

「自分の地図」(マイマップス)サービスで東海を日本海表記したグーグルが、再び東海に修正したことが分かった。リアンクール岩礁とした独島(ドクト、日本名:竹島)の表記も「独島」に変更した。

自分だけの地図を作ることができるグーグル「自分の地図」サービスで韓半島近隣地図を確認すれば、今月17日と異なり「日本海」ではなく「東海」という字を確認できる。

独島を検索すれば鬱陵島(ウルルンド)のそばの島近隣に「独島」という字を見ることができる。リアンクール岩礁と記されていた17日とは違う姿だ。

4013968_m4f

韓国から接続した利用者に限ってだが「日本海」を「東海」、「リアンクール岩礁」を「独島」に修正したのだ。ただし海外から接続した利用者には相変らず東海が日本海、独島がリアンクール岩礁と表記される。グーグルの基本表記は日本海とリアンクール岩礁だ。このため、グーグルの地理情報を活用した他のサイトでも「日本海」を簡単に探すことができる。

世界地図の中で各国の大きさが実際と違う事実を知るため、実際の大きさを比較できる「トゥルーサイズ・ドットコム「(https://thetruesize.com)はグーグルから地理情報を得ている。そしてこのサイトでも韓半島近隣地図の韓国と日本の間の海は「日本海」と表記される。

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1:ななし  2018/07/23(月) 14:37:28.67
シカゴ美術館に「日本海」単独表記地図…バンク「是正要請」
聯合ニュース(韓国語)

サイバー外交使節団バンクは、米国シカゴ美術館内の仏教芸術作品展示コーナーにかけられている大型世界地図で、東海が「日本海」(Sea of Japan)と単独表記されているのを発見し、是正を要請したと23日明らかにした。

AKR20180723052500371_01_i

在米ハングル学校教師たちを対象に「グローバル韓国広報大使」を養成するためにシカゴを訪問中のパク・ギテ、バンク団長は、「米国の3大美術館と呼ばれるこの美術館を訪れた際、日本海単独表記の地図がかかっているのを発見した」とし、「数多くの観覧客に歪曲された認識を与えかねないと判断して直ちに是正を要請した」とSNSで伝えた。

この美術館にはルノアール、ピカソ、モネ、エル・グレコ、ジョバンニ、レンブラントなど有名作家の作品が展示されており、年間160万人の観覧客が訪れている。

バンクは恐竜化石「スー」(Sue)で有名な米国の3大自然史博物館のフィールド博物館でも高句麗の歴史時期、韓半島が中国の領土と表示された地図を見つけて誤りを正すよう要請した。中略

パク団長は「これは韓国の古朝鮮、高句麗史を中国の歴史に歪曲して全世界に知らせる中国の『東北工程』プロジェクトと一致する」として「これを放置してはいけない」と強調した。

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

o03050205139161958771:ななし 2018/07/18(水) 22:22:11.39
Record china 2018年7月18日(水) 12時40分

2018年7月17日、韓国・KBSは、グーグルマップに「日本海」表記が用いられていることを伝えた。

記事によると、韓国が主張する呼称「東海」は、地図を拡大すると現れる。以前は韓国でグーグルマップを利用する場合は「東海」と表記されるよう設定されていたが、12日の地図サービスアップグレードで地域別に表示形式を変える機能が省かれたという。これにより韓国で利用する場合も含め、全世界の地図表記が日本海(Sea of Japan)に統一されたそうだ。

グーグル側は「URLにパラメータ『gl = kr』を追加すると『日本海』が『東海』と表記されるようになる」と説明している。これに対して記事は「グーグル側にこの問題の修正を要請したが、まだ問題は解決されていない」と伝えている。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは
「グーグルマップを使うな」

「韓国から出て行け」

「グーグルで働いている韓国人は、この問題をなんとかして」

「グーグルが無知なんだ」
など批判の声が寄せられた。また
「国力がないから、仕方ない」

「日本は静かに活動している」

「東海は諦めよう」

「米国は日本寄りだから、米国企業も日本寄りなんだ」

「情けない」

「別に驚くようなことじゃない」
など、国力の差に言及する意見も見られた。(翻訳・編集/三田)



1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

このページのトップヘ