日本海呼称問題

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2017/11/09(木) 15:23:12.67
2017年11月07日16:00

アメリカの名門大学の一つであるスタンフォード大学に設置されていた地球儀で、誰かが元表記を毀損してSea of​​ eastsea(東海)と落書きした痕跡が発見された。

米国カリフォルニア州スタンフォード大学で博士号課程を踏んでいる留学生キムソッキョン氏が、中央図書館に設置された直系1メートルを超える大型地球儀を誰かが毀損し、そこに「東海」と表記していたと情報提供した。

毀損された地球儀には、韓国東海の位置に、誰かが元表記を消して「East sea」(東海)と書いている。元表記は「Sea of​​ japan」だと推測される。

彼は「偶然大型地球儀を見て、嬉しい心で韓国を見たら、落書きを見つけた」とし「もちろん意味はよく分かるが、それでも学校図書館の公共物に手を入れるのは、もう一度考えてみるべきことではないか」と伝えた。

このような行動は、過度な国家主義が生んだ毀損行為として「ヴァンダリズム」(公共物破壊行為)に該当する可能性がある。韓国と日本が東海表記をめぐって尖鋭な対立をしていて、違う場所が被害を受けたわけだ。

パクキテ・サイバー外交使節団バンク代表は、「正しい行動ではないが、心情は理解する」とし
、「しかし過度なナショナリズムは世界的に歓迎を受けない。東海が表記された地球儀や世界地図を配布する事業を通じて歓迎される東海広報活動の方法が必要である。バンクは現在までに150万部を全世界に送る事業を行ってきている」と述べた。

8c0b025c

http://oboega-01.blog.jp/archives/1068641893.html
 
元スレ:・【韓国の反応】米スタンフォード大に設置された地球儀、「日本海」をガリガリ消して「東海」を書き込んだ状態で発見される…[11/7]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

nida1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★2017/09/14(木) 23:18:39.55
2017.9.14

韓国外務省は14日までに、日本海の呼称を巡り、地図などに「東海」も併記するべきだと主張する動画の日本語版を作成し、ウェブサイトで公開した。動画は今年2月に韓国語と英語版がつくられ、今月は日本語やスペイン語など5カ国語が追加された。

動画では、日本の植民地支配により国際社会に訴える機会を奪われたまま日本海の呼称が定着したが、東海は2000年以上前から使われてきたと主張している。
(共同)

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170914/soc1709140025-n1.html


元スレ:・【捏造∞】韓国、「東海」併記日本語で訴え「植民地支配で国際社会に訴える機会奪われたまま定着」[9/14]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: ねこ名無し ★ 2017/08/07(月) 17:27:07.23
聯合ニュース 8月7日

韓国が今年4月の国際水路機関(IHO)総会以来、4カ月ぶりに「東海」表記を広めるための外交活動を展開する。
 
韓国外交部は7日、8日~17日まで米ニューヨークの国連本部で第11回国連地名標準化会議が開催される予定だと明らかにした。

今回の会議にはユ・ウィサン国際表記名称大使を団長として、外交部、国土地理情報院、国立海洋調査院、東北アジア歴史財団の関係者からなる政府代表団が出席する。

外交部の当局者は「会議の議題は各国の地名標準化政策、地名表記法、地名標準化決議履行に関する措置、単独主権にない地形物に関する議論など」とし、「日程上、来週ごろに東海の表記問題が議論される予定だ」と説明した。

韓国代表団は1992年の第6回国連地名標準化会議で初めて東海の表記問題を提起してから、韓日両国が合意するまで暫定的に東海と日本海を併記すべきとの主張を続けてきた。外交部の当局者は、今回も併記すべきとの立場を示す予定だと伝えた。

また、代表団は韓国の地名の制定・管理および国家地名委員会の運営実績、海洋地名標準化便覧の改訂版発刊などの内容を盛り込んだ国家報告書を発表し、過去5年間の地名標準化関連の成果を広報する予定だ。

国連地名標準化会議は各国の地名標準化政策や地名表記法などを議論する国際会議で、5年ごとに開催される。

∇韓国政府は「東海」表記の普及活動を続けている(イメージ)=(聯合ニュース)
AJP20170807003600882_01_i


http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/08/07/0200000000AJP20170807003600882.HTML


元スレ:・【聯合ニュース】韓国政府、国連地名会議で「東海」表記を広報へ[8/07]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

dsada1: ねこ名無し ★ 2017/08/04(金) 05:30:05.75
韓国民間団体、「15万人」動員 「東海」表記へ世界各地で圧力
産経新聞 2017.8.4 05:00

 日本海呼称の変更を求め、「15万人の会員」を動員し世界の出版社や政府機関などに働きかけを行う民間団体「VANK」の朴起台(パク・ギテ)代表が産経新聞の電話取材に応じ、「民間で自発的に運動を行うわれわれの熱意は、日本とは比較にならない」と述べた。


 VANKは1999年、海外の文通相手募集サイトとして設立された。国際交流の中で「韓国の正しい姿を世界に知らせる必要を感じた」(朴代表)として「サイバー外交使節団」を名乗り、竹島(島根県)の領土問題や日本海呼称問題について広報活動を展開。代表的な反日運動団体の一つとして知られるようになった。

 朴代表によると、入会費3万ウォン(約2900円)を支払った正会員3万人や外国人3万人を含み、活動に参加する会員総数は15万人に上るという。

 メンバーは「日本海」の単独呼称が採用されている世界各地の地図や教科書、放送などについて情報を共有。出版元などに一斉に大量のメールを送付するなどして圧力をかけ、表記の変更を要求する。

 朴氏は、これまでに米誌「ナショナル・ジオグラフィック」や英国のBBC放送など、国際的に知名度の高い媒体で日本海と東海の併記を実現させたと強調。「学生ら若い世代を中心に、充実した活動ができている」と振り返った。
(時吉達也)

wor1708040002-p2

http://www.sankei.com/world/news/170804/wor1708040003-n1.html

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

5088943i1: らむちゃん ★2017/07/26(水) 22:33:27.20
Record china配信日時:2017年7月26日(水) 22時0分
 
2017年7月25日、韓国・ハンギョレによると、インターネットを通して韓国の対外広報を行うNGO団体「VANK(バンク)」は同日、独島(日本名:竹島)広報大使のホン・ヒョジンさんがグーグルのAndroidアプリ「オフラインワールドマップHD」の「日本海」(Sea of Japan)の単独表記を、韓国が主張する呼称「東海」(East Sea)の単独表記に変更させたと明らかにした。

VANKによると、建国大学に通うホンさんは先月、VANKと慶尚北道が主導する「第10期グローバル独島広報大使」に選ばれ、1カ月にわたって全世界の教科書や百科事典、スマートフォンのアプリから韓国の領土に関する“歪曲(わいきょく)資料”を見つけ出し、訂正を依頼する活動を行った。

活動中、ホンさんは「オフラインワールドマップHD」の開発会社であるアップスコテージに「日本海の単独表記は日本帝国主義の残滓(ざんし)」と伝え、東海の単独表記の正当性を知らせる内容をメールで送信した。これに対し、同社は「アプリに対する評価に非常に感謝している。指摘された内容を熟考し、アプリの地図をアップデートすることにした」との返信を送り、その数日後に東海の単独表記に変更したという。

「オフラインワールドマップHD」は3D地図だけでなく、衛星やリアルタイム経路検索、世界の首都・通貨・言語・人口数などの基本的な国家情報を提供するアプリである。

韓国のネット上では今年3月にも、釜山の女子高校生が英国のメディアサイト「ザ・スタック・ドットコム」に掲載されている地図の日本海の単独表記を東海の単独表記に変更させたことが話題になっていた。

この報道を見た韓国のネットユーザーからは
 「国と国民のために素晴らしいことをしてくれた」
 「真の愛国者。政府より立派だ」
 「ありがとう。韓国の国会議員になってほしい」
などホンさんへの感謝や称賛のコメントが相次いでいる。

一方で
 「韓国海(Sea of Korea)にするべき。海に囲まれている国なのに韓国海の表記がないのはおかしい」
 「就職に有利になると考えたのだろう」
 「韓国がいくら騒いでも国際社会は結局、日本海と表記する。100年以上そうであったように」
などと指摘する声もみられた。(翻訳・編集/堂本)

http://www.recordchina.co.jp/b185598-s0-c10.html

元スレ:・【また「日本海」が「東海」に】韓国人学生の抗議メールを受け変更=韓国ネット「政府より立派だ」「韓国海にするべき」

1日1クリックで応援してね
本文を読む

japan-EastSea1: 蚯蚓φ ★2017/06/04(日) 20:57:49.53
ニューヨーク州公立学校教科書に東海併記を義務化する東海併記法案立法の試みが再び水泡に帰す危機に瀕している。ニューヨーク州議会会期終了(21日)が半月余り先に迫り、上下両院の本会議に上程さえ出来ずにおり、会期終了とともに自動廃棄が既定事実化しているためだ。

会期最終日、キャサリン・ノーラン州下院教育委員長とカール・マルセリーノ州上院教育委員長が職権上程して本会議票決に送る方法が残っているが、現実的には不可能に近いというのが専門家たちの共通した見解だ。

東海併記法案が今年も失敗に終わる場合、2013年の初発議以後、韓人社会は5年連続で苦杯を味わうことになる。このように東海併記法案が連続的に失敗に終わっている最大の原因は何より政治家たちの間の派閥争いにまきこまれたためと分析される。

東海併記法案が初めて発議された2013年からニューヨーク州下院では民主党が、ニューヨーク州上院では民主党と対立する独立民主カンファレンス(IDC)が代表発議者になって法案の内容より、派閥間の自尊心の戦いになっているというのが専門家たちの指摘だ。 (中略:派閥の説明)

今年、ニューヨーク韓人父兄協会と共同で法案通過を支援したニューヨーク韓人会のキム・ミンソン会長は「来年には必ず東海併記法案を通過させる目標をたて、長期計画を樹立することが必要だ」として「特に東海併記法案が再び派閥争いにまきこまれることを事前に防がなければならないと見られる」と話した。

今年上程された東海併記法案は2019年から発行されるニューヨーク州内すべての公立学校教科書に「東海」(East Sea)と「日本海」(Sea of Japan)の併記を義務化するように規定している。

<チョ・ジンウ記者>

ソース:韓国日報(韓国語) ニューヨーク州、東海併記法案また、自動廃棄
http://www.koreatimes.com/article/20170603/1059203


元スレ:・【日本海呼称】 ニューヨーク州、東海併記法案また自動廃棄~5年連続失敗も来年の成立めざす[06/03]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: たんぽぽ ★2017/06/01(木) 14:36:55.07
【ソウル聯合ニュース】インターネット上などで民間外交を行う韓国の市民団体VANKは1日、世界の地図や教科書などの「日本海」表記を「東海」に改めることを目的にサイト「東海は大韓民国」(eastsea.prkorea.com)をオープンした。

 「東海」表記については、4月24~28日にモナコで開かれた国際水路機関(IHO)第19回総会で世界の海域の境界や名称を記載するIHOの刊行物「大洋と海の境界」の改訂を巡り議論が行われたが結論が出ず、非公式協議体を構成してさらに3年間議論することで合意した。韓国が1997年の総会で初めて問題提起してから20年が経過したが、またも結論が先送りされた形だ。

 これにより、韓国政府と学界、民間は今後3年間「東海」表記を巡って日本とさらに激しい主導権争いを行わねばならない。

 VANKの朴起台(パク・ギテ)団長は「IHOでの東海表記の努力と合わせて全世界の主要世界地図、地理の教科書、メディア、ポータルサイトなどに東海を単独表記、または併記するよう説得する作業が非常に重要になった」とし、「IHOの出口戦略として韓国の青少年、全世界の在外同胞と一つになって国際社会に東海を知らせるサイトを構築した」と説明した。

s-bandicam 2017-06-01 16-03-23-199

 同サイトは「共に学ぶ東海」「共に守る東海」「共に伝える東海」「東海と共に歩んだVANK」の四つのセクションで構成されている。

 「共に学ぶ東海」には、日本海という名称に隠された日本の帝国主義の侵略の歴史と日本海表記が世界に拡散することになった背景、東海併記が歴史的・国際法的になぜ正しいかを学べる内容で、東海表記の歴史のさまざまな証拠などを収めた。


 「共に守る東海」では、日本海表記を発見するたびに積極的に訂正しようと努力してきたVANKのメンバーの活動過程と成果などを整理して紹介し、東海表記を訴える多国語の書簡などを収録した。

 「共に伝える東海」は地図1枚で東海を守る活動方法およびノウハウを通じ、誰でも東海の広報大使になれるよう案内している。

 同サイトはパソコンだけでなくモバイル環境からもアクセスすることができるようにした。

 一方、日本政府は現在、東海を日本海と表記するべきだと主張する動画を英語、アラビア語、スペイン語など10カ国語で制作し、インターネットや交流サイト(SNS)を通じて世界に広報している。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/06/01/0800000000AJP20170601002300882.HTML

元スレ:・【韓国】「東海は大韓民国」 市民団体が広報サイトオープン[06/01]

寝言は寝て言えと思った方はクリック →
本文を読む

Sea_of_Japan_Map_en1: 蚯蚓φ ★ 2017/04/28(金) 21:55:25.53
(モナコ=聯合ニュース)イ・グァンチョル特派員

国際海洋名称標準を決める国際水路機構(IHO)は、東海表記を含む国際標準海図集「海洋と海の境界(S-23)」改訂問題を非公式協議体で3年間議論することにした。


外交部などによればIHOは28日(現地時間)、モナコで5日間開催した総会を終えながら会員国の合意でこのような決定を下した。IHOはこの日午後、総会閉幕直前にこのような計画を最終確定し、発表する。

東海を「日本海」表記したS-23は1954年、最後の改訂(3版)後、64年が過ぎたのに改訂版を出せないでいる。韓国は東海単独表記を原則にしながら「日本海」表記を守る日本と合意がなされる時まで東海、日本海を併記しなければなければならないと主張しているが、日本は日本海単独表記の立場を守っている。

韓国政府は1997年、総会で日本海表記の問題点を指摘し2002年、2007年、2012年など5年ごとに開かれたIHO総会で東海併記を主張した。2012年総会では韓日両国のうっとうしい力比べに疲れた会員国が「これ以上追加議論しない」という決定を下したこともある。

電子海図が広く使われながらS-23は事実上死文化した標準だ。他の会員国は改訂の必要性を切実に感じられずにいるがガイドラインという象徴性のために韓日両国は5年ごとに東海表記をめぐり外交折衝戦を繰り広げてきた。

韓国政府は2014年、臨時総会で加盟国でもS-23関連案件を提示すれば、これを議論するという文言を総会決定文に追加して議論の火種を生かした。今回の総会で韓国は東海表記には言及せず、64年間、現実との乖離が大きくなったS-23の改訂必要性を強調しながら改訂努力が中断されればS-23は事実上廃棄されなければならないという論理で会員国を説得した。

日本側はS-23が半世紀を超えて放置されているだけに改訂議論を拒否する名分がなく、協議体の構成に合意したことが分かった。協議体にはIHO事務局が参加するが問題の特性上、韓国、日本の他に如何に多くの会員国が参加するかは不透明だ。北朝鮮とロシア程度が参加する可能性がある会員国だ。

政府首席代表として総会に参加した外交部パク・チョルジュ国際法律局長は「非公式協議で東海併記方案が妥結できるよう最善を尽くす」と話した。

IHO事務総長は今回の非公式協議体構成がS-23改訂のための「最後の機会」と明らかにしてS-23の改訂・廃棄問題は2020年に再び検討される展望だ。
ますます右傾化する日本政府が東海併記を受け入れるか、楽観できないだけに、政府は民官合同で国際社会で東海併記のための世論造成に出る計画だ。

チュ・ソンジェ東海研究会長(慶煕(キョンヒ)大地理学科教授)は「IHOは東海表記のための様々な通路の一つにすぎない」として「地図製作会社や出版社、メディアなど民間の多様な使用者に東海を使う雰囲気を作ればIHOも変化した現実を反映することになる時がくるだろう」と話した。

ソース:聯合ニュース(韓国語) 「東海表記」2020年まで議論…IHO非公式協議体構成
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2017/04/28/0200000000AKR20170428140300088.HTML


元スレ:・【日本海呼称】 東海表記、IHO非公式協議体を作って2020年まで議論することに[04/28]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: HONEY MILKφ ★ 2017/04/26(水) 08:11:44.28
11万人に達する米国の僑民が、東海(トンヘ)を『日本海(イルボンヘ)』と表記する米連邦政府に対し、二つの表記を併記するよう要求する請願書をホワイトハウスに提出しました。

東海表記を国際標準に採択する問題などを扱う、国際水路機関(IHO)総会の開幕に時期を合わせました。

0000525058_001_20170426055208017

今回の請願と署名作業を主導したワシントンDCとバージニア州、メリーランド州、韓米女性財団、米州韓人の声の関係者は、バージニア州 フォールズチャーチにある韓人会事務室で記者会見を開き、このような事実を明らかにしました。

署名は去る3月から米国全域に住むウリ(我らの)同胞を対象に行われ、前日までに10万8千300人が請願書に署名しました。

これらはまたホワイトハウスだけではなく、日本と北朝鮮を除いたIHO加盟国全体に『東海併記』を促す内容の公文書を、去る20日に同時に発送しました。

これらは会見で、「始める時は1か月で署名が10万人を超えるのは不可能と見られていたが、今一度韓民族の底力を見せてくれた」とし、「今度こそホワイトハウスが政策を替えてくれる事を希望する」と述べました。

引き続き、「1929年IHOの初の国際会議以降、全世界の地図、教科書、出版物には我らの東海を日本海で表記して、今日まで学んで教えながら使っている」とし、「日本から解放されて72年になるが、まだ私たちは“東海”という海を取り戻す事ができない」と慨嘆(嘆き憤る事)しました。

先立って、バージニア韓人(コリアン)を中心にした東海併記運動は、去る2007年に始まりました。

政府と議会などを対象にした人々の努力は、2014年にバージニア州の上院議員であるデイビッド・マースデン議員(民主党)が発議した、『東海併記法案』が州議会を通過する事で初めて実を結びました。

これらはその後も積極的なキャンペーンを通じ、アメリカ全域で使われる教科書の60%が『東海併記』を採択する事となりました。

しかし、未だに米連邦政府の刊行物や主要地図には東海が日本海と表記されていて、他の国々も事情はあまり変わらない状況です。

ソース:NAVER/SBS(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=055&aid=0000525058


元スレ:・【米国】米国の韓人(コリアン)僑民11万人、ホワイトハウスに『東海併記』請願・・・IHOにも公文書[04/26]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

bandicam 2014-11-01 16-46-05-2701: 蚯蚓φ ★2017/04/23(日) 21:36:01.48
米国ペンス副大統領、四日ぶりにまた東海を日本海と言及
毎日経済(韓国語)

マイク・ペンス米国副大統領が四日ぶりに再び東海(East Sea)を「日本海(Sea of Japan)」と表現した。

オーストラリアを訪問中のペンス副大統領は22日、シドニーでマルコム・ターンブル豪首相と会談後、共同記者会見で米海軍の原子力空母カール・ビンソンの日程について「数日内に日本海に到着する予想する」と明らかにした。

ペンス副大統領は去る18日、日本で米・日経済対話を持った後、麻生太郎副総理兼財務相との共同記者会見でも「日本海の向こうで挑発が続いているが、米国は常に日本の安全と繁栄のために同じ側に立つことを認められるよう願う」と話して物議を醸した。

このような日本中心の認識はペンス副大統領だけでなく米軍も同じだ。継続的に東海を日本海表記している。5日、米軍は北朝鮮の「KN-15(北極星2型)」弾道ミサイルが落ちた地域を日本海表示し、米国太平洋司令部もインターネットのホームページに落下場所を日本海と書いた。

駐韓米軍はインターネットホームページで「韓半島の東側の海(waters East of the Korean Peninsula)」というあいまいな表現を使った。

韓国は米国はもちろん国際社会に数年の間、「東海」表記または「東海」と「日本海」併記を要請中だ。韓人市民団体がホワイトハウス請願サイトにアップした「東海併記表記」請願は去る14日、10万人署名を突破して現在、米国政府の公式回答を待っている。(中略:「韓国が中国の一部であった」と発言の説明)

トランプ大統領は首脳会談の内容を一方的に口外しただけでなく、真偽の確認もせずに外国国民の自尊心に傷つけかねない発言を吐いて外交的欠礼を犯したという批判を受けた。

http://news.mk.co.kr/newsRead.php?year=2017&no=274923

関連スレ
【日本海呼称】 ペンス副大統領「日本海の向こうで挑発が相次いでいるが…」~麻生副総理との共同記者会見で異例の発言[04/20]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1492663525/


元スレ:・【日本海呼称】 ペンス副大統領「空母は数日内に日本海に到着…」~四日ぶりに再び東海を日本海と表現[04/22]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

nida1: ダース・シコリアン卿 ★ 2017/04/23(日) 13:06:16.13
「日本海」を「東海」に IHOで日本と外交戦へ=韓国
記事入力 : 2017/04/23 11:45

「東海」と「日本海」の表記を巡る韓国と日本の外交戦が5年ぶりに展開される見通しだ。

韓国外交部によると、24~28日にモナコで国際水路機関(IHO)第19回総会が開かれる。

両国は総会で世界の海域の境界や名称を記載するIHOの刊行物「大洋と海の境界」の改訂を巡り、東海の表記の扱いについて攻防を繰り広げるとみられる。


大洋と海の境界は1953年に第3版が刊行されてから64年が過ぎており、改訂する必要があるが、韓国と日本の東海の表記を巡る対立などで第4版を出していない。

韓国政府は「東海」の単独表記を求めており、「日本海」を主張する日本と合意に至るまでは東海と日本海の併記を要求している。日本は従来通り、日本海の単独表記を維持するとの立場を崩していない。

韓国政府は1997年の総会で初めて問題を提起し、02年、07年、12年の総会でも東海と日本海の併記を主張。20年間にわたり、同問題について日本と争ってきた。

韓国政府は今回の総会に外交部や海洋水産部、国防部、国立海洋調査院、東北アジア歴史財団の関係者や専門家ら約30人の代表団を派遣する。

両国は総会を控え、すでに水面下で外交戦を繰り広げているとされる。韓国政府はタスクフォース(作業チーム)を設置し、国内外から情報を収集してきた。

ただ、東海の表記問題が次回の総会に持ち越される可能性を排除できないようだ。改訂のためには過半数の賛成が必要だが、大多数の加盟国は韓国、日本との外交関係のため、両国の合意を通じた解決を求めている。IHOは表決よりはコンセンサス(合意)を重視する。

また、64年前に発行された大洋と海の境界の実効性が低下し、両国が実益よりは大義名分を巡って争っているとの見方もある。大洋と海の境界にはミスが多く、国際標準ガイドラインとして機能を発揮していないとの指摘もある。最近は電子海図が注目を受けており、大洋と海の境界の廃止を求める主張も出ている。

韓国政府は民間地図の東海表記が多くなればIHOでも有利な立場を占めると判断し、主な地図制作会社などに対し東海の表記を呼びかけている。

韓国の政府当局者によると、東海が表記されたか、日本海と併記された地図は2000年代初めには約2%にすぎなかったが、09年には約28%まで上昇した。同当局者は「(IHO)加盟国の共感を得ながら民間(地図)の表記率上昇にも力を入れるツートラック戦略を進めていく方針」と説明した。

聯合ニュース
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/04/23/2017042300544.html

関連
【日本海呼称】 「東海vs日本海」 韓日外交折衝戦…韓国政府、IHO総会に外交団30人以上派遣[04/14]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1492174731/


元スレ:・【韓国】「日本海」を「東海」に IHOで1997年から問題を提起してから20年 日本と5年ぶりに外交戦へ[4/23]

寝言は寝て言えと思った方はクリック →
本文を読む

1: 蚯蚓φ ★2017/04/20(木) 13:45:25.93
韓国経済(韓国語)

▽ペンス副大統領の「日本海(赤字)」発言
1

マイク・ペンス米国副大統領は18日、日本で麻生太郎副総理兼財務省と米・日経済対話後の共同記者会見で「日本海(Sea of Japan)」という単語を使った。北朝鮮の挑発に対する米国の確固たる日本防御意志を表現しながらだ。

ペンス副大統領はこの日「日本海の向こうで挑発が相次いでいるが、米国が日本の安全と繁栄のために常に同じ側に立つという事実を知るよう望む」と話した。

麻生副総理は記者会見終了後、同盟国間の情報交換の必要性を強調しながら日本海に言及した。各国指導者が公式席上で日本海という表現を使うのは非常に異例だ。韓日間の海洋表記をめぐる葛藤のためだ。

日本は国際水路機構(IHO)創立会員国で1929年作成された国際海洋地図集「S-23」1版から東海を日本海表記してきた。韓国は1997年以後20年間、粘り強く「東海(East Sea)」との併記を要求してきたが実を結ぶことができなかった。

来る24~28日、モナコで開かれるIHO19次総会では地図集4版発行時に使う名前を議論する。30人余りの民・官専門家を派遣する韓国は日本と一勝負の外交折衝戦を行う展望だ。

ワシントン=パク・スジン特派員

http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=2017041926811

関連スレ
【軍事】ペンス副大統領「全戦力で日本を防衛」
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1492598325/


元スレ:・【日本海呼称】 ペンス副大統領「日本海の向こうで挑発が相次いでいるが…」~麻生副総理との共同記者会見で異例の発言[04/20]

1日1クリックで応援してね→
本文を読む

1: 蚯蚓φ ★ 2017/04/14(金) 21:58:51.99
政府は24~28日(現地時間)に韓日間東海表記攻防がなされる国際水路機構(IHO)第19次総会(モナコ)に代表団30人余りを派遣する。

政府当局者は14日「今回のIHO総会に政府は外交部、海洋水産部、国防部(海軍)、国立海洋調査院、東北アジア歴史財団、東海問題関連民間専門家などで代表団を設ける予定」と話した。

IHO19次総会では海洋地図集S-23(大洋と海の名前と境界(Names and Limits of Oceans and Seas)第4版の東海表記をめぐり国際社会を相手にした韓日間の外交折衝戦が広がる展望だ。

政府は「東海」単独表記という基本的立場の下、「日本海」を主張する日本との合意がなされる時までは東海-日本海を併記しようと主張する計画だ。


しかし、これに独島(ドクト、日本名:竹島)関連市民団体の独島守護隊は併記は合意に到達できない結果だけに、「東海」と「日本海」の併記を次善の策として説得してはならないと指摘した。

独島守護隊は12日に発表した声明で「政府が東海単独表記を主張しなければならない」として「併記主張は『日本海を公認して東海の様な国際法的地位を付与』することに異ならない」と主張した。

引き続き「国連地名標準化会の決議とIHO決議は、当事国に単一名称に合意することを勧告し、合意できない場合、世界各国は当事国各自が使う名称すなわち、東海と日本海を併記することを一般原則と規定している」として先に併記を主張する必要はないと伝えた。

韓国政府は1997年総会で問題提起を始め2002年、2007年、2012年など5年ごとに開催されてきたIHO総会で粘り強く東海-日本海併記を主張してきた。S-23は1953年、最後の改訂(3版)以降64年すぎて至急改訂する必要があるが、これまで韓日間の東海表記をめぐる戦いで改訂版(4版)を出せずにいる。

/パク・シニョン、インターン記者

フランス・ルモンド社が発行した2015年版「世界大地図の本」(Le grand atlas geographic Le Monde)で東海が初めて日本海と併記された。/聯合ニュース
1OEN7YWSTO_1

ソース:ソウル経済(韓国語) 東海表記、韓国・日本外交折衝戦…「IHO総会「に外交団30人余り派遣
http://www.sedaily.com/NewsView/1OEN7YWSTO


元スレ:・【日本海呼称】 「東海vs日本海」 韓日外交折衝戦…韓国政府、IHO総会に外交団30人以上派遣[04/14]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

bandicam 2014-09-02 11-31-41-1361: 蚯蚓φ ★2017/04/05(水) 20:55:51.22
5日、北朝鮮が発射した弾道ミサイルが落ちた海上を米国軍当局が「日本海」と表記して論議が起きている。

この日、
北朝鮮が咸鏡南道(ハムギョンナムド)新浦(シンポ)一帯から発射した弾道ミサイル「KN-15」(北極星2型)は、60キロ余りを飛行して東海(トンヘ)上に落下した、というのが韓国の合同参謀本部の公式発表だ。

しかし米国太平洋司令部はこれに先立ち、自らのインターネットホームページで「KN-15」発射の事実を伝えながら、落下場所を「Sea of Japan」(日本海)と表記した。

発射場所から60キロ余りの海上は東海だ。日本政府も発射されたミサイルは日本の経済的排他水域(EEZ)の外側に落ちたと発表し、日本海上ではないことを明確にした。(記者注:韓国では呼称と領海の概念が混同されることがある)

その後、駐韓米軍もインターネットホームページで北朝鮮ミサイル発射の事実を伝えながら、落下場所を「waters East of the Korean Peninsula」(韓半島の東の海)と表記した。韓国政府が公式表記する「East Sea」(東海)という言葉の代わりに曖昧な表記にしたのだ。

米軍当局が韓半島地図で東海を「日本海」と表記するのは昨日今日のことではない。国防部は数年前から米軍当局に「東海」表記を要請しているが、米国側は少しも動かずにいる。はなはだしくは連合作戦のための軍事地図にも「日本海」と表記された事例が一度や二度ではない。

軍のある関係者は「軍事地図に『東海』、または『東海』と『日本海』と併記するよう米軍当局に要求する努力を傾けている」と語った。

キム・クィグン記者

ソース:聯合ニュース(韓国語) 米軍、北ミサイル落下海上「日本海」表記論議
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2017/04/05/0200000000AKR20170405161300014.HTML


元スレ:・【日本海呼称】 米軍、北朝鮮ミサイルが落下した「東海」を「日本海」表記して物議~在韓米軍は「韓半島の東の海」と曖昧表記[04/05]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: 蚯蚓φ ★ 2017/03/23(木) 14:57:44.53
(ソウル=聯合ニュース)ワン・キロァン記者

釜山(プサン)のある女子高生が英国のウェブサイトに掲示されている「日本海(Sea of Japan)」単独表記を「東海(East Sea)」単独表記に正した。

主人公は釜山国際高校のチェ・ヒョンジョン(17)さんで、彼女は英国のメディアサイト「ザ・スタック・ドットコム(Thestack.com)」が韓国と日本の間の海を「日本海」単独表記している地図を発見して数回のEメールで是正を要請し「東海」に変える成果を上げた。

英国のメディアサイト「ザ・スタック・ドットコム」が変えた東海単独表記地図
AKR20170323094400371_01_i


2014年、英国ロンドンで設立されたザ・スタック・ドットコムは全世界の各種問題とニュースなどを紹介するサイトだ。

チェさんは先月21日「奪われた東海の名前を私たちが取り戻そう」という趣旨でサイバー外交使節団バンクと国家基幹ニュース通信社聯合ニュースが選抜する「第4期青年公共外交大使」に応募し、他の中・高校学生と大学生130人余りと共に教育を受けた後、是正活動に乗り出した。

彼女はザ・スタック・ドットコムが韓国関連記事を作成しながら「日本海」と単独表記した地図を使っているのを発見し、同社のマーティン・アンダーソン編集長にEメールを送って東海表記の正当性と日本海表記の不当性を知らせた。

まず日本海は日本帝国主義の残滓で、東海表記は韓国人の人生の一部分であることを強調した。また、国際水路機構(IHO)、国連地名標準化会議など海の名前を定める国際機構で分割されている地形物の名前については互いに合意し、新しい名前を作ったり互いに違う地名を全部受け入れることを一般原則とする勧告内容も紹介した。


ナショナルジオグラフィック、ワールドアトラス、ロンリープラネット、世界最大多国籍教科書出版社などが東海/日本海併記を支持している事実に言及して、すでに世界的な地図製作出版社、教科書発行機関、観光出版社などが日本海単独表記を東海併記に変えた具体的な事例も提示した。

これに対し同社はチェさんに「私たちの記事で混乱を与えた点について謝罪申し上げます。あなたが指摘した通り、日本海表記写真を下記のように東海に修正しました」と返事を送ってきた。

チェさんは活動後、ブログを通じて「東海を日本海表記した数多くのサイトに是正要請をしたが全部拒否された。それでもあきらめなかったことで、ザ・スタック・ドットコムの東海単独表記書簡を受けることができた」として「努力すればやり遂げることができ、東海も取り戻すことができることを知った」と感想を明らかにした。

彼女は「今後も全世界すべての世界地図の誤った日本海表記を東海に正せるよう熱心に活動する」と話した。

バンクは22日、チェさんと共に1カ月間多くの活動をした38人の青少年に「公共外交大使」任命状を授けた。

ソース:聯合ニュース(韓国語) 韓高校生説得に英ウェブサイト動いた…「日本海」→「東海」変更
http://www.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/23/0706000000AKR20170323094400371.HTML

寝言は寝て言えと思った方はクリック
本文を読む


このページのトップヘ