日本海呼称問題

20111126_nhk_111: ひろし ★ 2017/01/19(木) 23:33:32.55
平昌五輪HPに「独島」=日本政府が懸念伝達
時事通信 1/19(木) 23:11配信

 2018年に韓国・平昌で開催される冬季五輪・パラリンピックの組織委員会ホームページ(HP)に、島根県・竹島が韓国領として「独島」と記載されているとして、日本外務省が韓国政府に懸念を伝えていたことが19日分かった。


 外務省は「竹島は国際法上も歴史的にもわが国固有の領土だ」との日本政府の立場も伝達。しかし、同日現在、「独島」の記述はそのままになっている。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00000178-jij-pol


74: 名無しさん@1周年
平昌五輪HP「独島」と記載 日本政府抗議
産経新聞 1/19(木) 23:32配信

 2018年の平昌(ピョンチャン)冬季五輪の公式ホームページ(HP)で竹島(島根県隠岐の島町)を「Dokdo」(独島)と記載して韓国領であることをアピールしていることに対し、日本政府が外交ルートで抗議していることが19日、分かった。HPの掲載内容を見直すよう求めている。

 HPでは英語で記載された「韓国文化」ページで、竹島を紹介。「独島は韓国人の心の中で特別な場所であり、韓国人は韓国最東端の領土を防衛する誇りを抱いている」と記述している。観光地としてフェリーで竹島を訪れる方法なども説明している。

 また、開催地を説明するページでは、イメージ地図で平昌に極めて近い沖合に「Dokdo」を配置。海には日本海の韓国呼称「EAST SEA」(東海)と記されている。


 日本政府は一連の記述が韓国の政治的主張を国際的に浸透させようとの意図があると判断。韓国政府に対し、会場やその他の区域で政治的な宣伝活動を禁じる五輪憲章に違反するとも述べ、HPの記載内容を見直すよう求めた。

 12年のロンドン夏季五輪では、韓国選手がサッカー男子3位決定戦で日本に勝った後、竹島の領有を主張するメッセージを掲げ、国際オリンピック委員会(IOC)は同選手と韓国オリンピック委員会に警告を与えている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00000572-san-pol

元スレ:・【政治】平昌五輪HPに「独島」=日本政府が懸念伝達

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 蚯蚓φ ★ 2016/12/27(火) 16:15:19.39
愛国歌の最初の一節にある東海名称を取り戻そうといえば、どういう意味かという人がいるかもしれない。私たちは日常使っている言葉だが国際社会では東海より「日本海」という名称がより多く使われている。日本が私たちが国権を奪われている時の1929年に国際水路局(International Hydrographic Bureau:IHB。現在の国際水路機構IHO(Organization)に名称変更)で発行する海図集に私たちの東海を日本海(Japan Sea)と登録してから私たちの東海名称は一挙に消えた。 (中略:経緯紹介)

日本は日帝強制支配期に韓国の歴史を誰よりも多く研究した履歴を持つ国だ。そのような国の人々が私たちの三国史記(BC59)に東海名称が載っている事実(高句麗王の伝記・東明聖王編)を知らないはずがないだろう。一歩進んで広開土王碑(414年)を発見して碑文の一部を傷つける戦略までしてきた人々が、その碑文に'東海'という言葉が出るのを忘れたはずもないだろう。

それでもあえて東海を拒否して日本海に固執する理由は明確に隠された意味があると見られる。もしかしたら独島(ドクト、日本名:竹島)領有権と密接な関係があるのではないか。それでも、わが政府は1929年以前まで歴史的に東海は東海だっただけで一度も日本海表記されたことがないという事実を前面に出して東海単独表記を主張せずにいる。初めから今まで日本海との併記だけを主張しているのだ。

理由は「独島領有権に対する逆攻勢にあう素地」があるためだという(外務部)。筆者はこの話をとうてい理解できない。日本海使用が現実だから現実を半分ぐらいは認定しようという考えで併記を主張するようで、なかなか納得できない。現実が誤りなので直そうというのに、その現実を認めようという考えこそ最も非現実的な思考ではないかと思うからだ。

もっとも国連地名標準化会議決議やIHO決議ですら地名に対する紛争がある場合には当事国間の合意で解決し、やむをえず解決しない場合は併記するように決めており、何がそんなにも怖くて東海単独表記を主張できず、初めから今にいたるまで併記だけ主張しているのか理解できない。

このように「前もって知っていて言う」形態の愚かな政府の外交戦略は残念なことこの上ない。国民がロウソクのあかりを持って同じ言葉で東海を取り戻そうというスローガンを叫ぶ時だ。来年4月にまた水路機構で名称議論が予定されているからだ。
 
ノンアム・キム・ジュンウィ/詩人・随筆家
p1065600644626763_198_thum

筆者は元思想界編集長、4選議員、環境部長官、国連環境計画韓国副総裁、憲政会領土問題特別委員会委員長

ソース:(韓国語) 東海名称を取り戻そう!
http://www.ecoday.kr/news/newsview.php?ncode=1065600644626763


元スレ:・【日本海名称】 東海名称を取り戻そう!~韓国政府は併記を主張しているが誤りを正すには東海単独表記を主張すべきだ[12/26]

寝言は寝て言えと思った方はクリック → 
本文を読む

1: HONEY MILKφ ★2016/12/09(金) 11:34:50.75
アメリカ国務省のホームページは、未だに東海(トンヘ)を日本海(イルボンヘ)と表記している事が確認されました。

アメリカ国務省のホームページに掲載される各国紹介のメニューを見れば東海を日本海に、西海(ソヘ)を黄海(ファンヘ)と表記している事が確認されました。

アメリカ国務省のホームページの日本海表記は数年前から指摘されていましたが、未だにこれと言った外交的対処措置もなく、そのまま維持している事がわかりました。

http://www.state.gov/p/eap/ci/ks/
 792919_54732_188

ソース:BBS NEWS(韓国語)
http://news.bbsi.co.kr/news/articleView.html?idxno=792919


元スレ:・【韓国】アメリカ国務省ホームページ、未だに『東海』を『日本海』と表記[12/09]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: 蚯蚓φ ★  2016/12/07(水) 01:35:49.63
韓国政府が来年4月、モナコで開かれる国際水路機構(IHO)総会で全世界の地図に東海と日本海の併記を積極的に推進する中、その展望は実際にはそれほど明るくないとの予測が出てきた。

韓国東北アジア歴史財団のユ・イサン国際表記名称大使は去る3日、バージニア、アナンデールのウェストミンスタースクールで開かれた「パスウェイ・トゥ・トウデイズ・コリア」行事で「独島(ドクト、日本名:竹島)および東海表記問題」について講義し、このように展望した。

ユ大使は「東海併記問題は韓国の民族主義および愛国心と関連があって、去る1992年から韓日間の外交問題化した」として「私たちには大変重要な問題だがIHOは外交官ではないテクニシャンで構成され、10年以上にわたった韓日間外交折衝戦に疲れていて成果に自身が持てない」と話した。

彼は「一部では東海という名称が単に方向を現わすだけなので特別な意味はないという主張もあるが、東海はすでに約2000年前から韓半島で使われてきた」とし、「IHO総会で良い結論が出るよう引き続き対策を準備中」と付け加えた。

▼韓国、東北アジア歴史財団のユ・イサン大使が「独島および東海表記問題」について講演している。
20161205075455581


ユ大使の講義に先立ち元韓国派遣平和奉仕団の会である「フレンズ・オブ・コリア」の副会長で下級官吏、ゲリー・クルジック博士は1966-1981年、韓国の平和奉仕団活動について動画と共に説明した。彼は「平和奉仕団員たちは自分たちが韓国のまぶしい発展に大きく寄与したことに自負心を持った」として「全世界で韓国だけが平和奉仕団をモデルにした国際協力団(KOICA)を組織して海外奉仕している唯一の国家」と話した。

ユ大使とクルジック博士の講演後にコリアン・アメリカン、ラッパーのイ・ヒソン氏の公演が続いた。キム・ドンギ総領事は挨拶の言葉を伝えた。

一方、この日の講演は当初、韓人1.5世と2世の学生たちのために用意されたが、学校試験期間が重なり、学生たちと父兄合わせ約50人だけが参加して残念だった。今回の行事はワシントン州米韓国大使館とワシントン韓人聨合会(会長イム・ソジョン)が共同主催した。

ソース:コリア・タイムズ(韓国語) 「IHO東海併記易しくない」
http://koreatimes.com/article/20161205/1027213

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

a0efb4391: ねこ名無し ★  2016/10/22(土) 08:18:03.69
 英グリニッジ天文台のすぐそばに、英国の全盛期・大航海時代の資料を展示した英国国立海事博物館がある。グリニッジ天文台に近く、毎年観光客が数十万人訪れる場所だ。入場客がこの博物館の屋上にあるカフェでゆっくりと時間を過ごす際、床にペンキで描かれている世界全図を何気なく目にする。だが、この絵には問題がある。それは、韓半島(朝鮮半島)の右側の海が「Sea of Japan(日本海)」と表記されていることだ。観光客たちがそこでそれぞれの国を探し、子どもたちがその上を走り回って遊ぶ際、無意識のうちにその名前を覚えてしまうのではないだろうかと心配になる。

 この地図は、古い遺物や文化財ではなく、ただ床に描かれた絵に過ぎず、数年ごとに描き替えられるのだろうと思う。ただちに「東海」の単独表記にするのは難しいかもしれないが、「日本海」と「東海」の併記くらいは韓国の在外公館が少し気にかければできるのではないだろうか。

チェ・ギホンさん(慶尚南道泗川市)

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/22/2016102200372.html


元スレ:・【朝鮮日報】読者の意見:英国立海事博物館の地図に「日本海」[10/22]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

eastsea1: 動物園φ ★ 2016/10/16(日) 16:26:39.95
『東海表記』国際総会まで6か月…「対策準備急がれる」
アジア経済

『東海表記』に決定的な役割をする国際水路機構(IHO)の総会が6か月後に控えており、これに対する対策が急がれるという指摘だ。

27日、キム・チョルミン共に民主党議員は、海洋水産部(省に相当)が提出した資料を分析した結果、東海表記をどうするか決める第19回IHO総会まで6か月が残った状況で、海水部傘下の機関である国立海洋調査院がこれを専門担当しているだけで、汎政府次元の対応計画さえ用意されていないことが確認されたと明らかにした。

国際的に東海でなく『日本海』表記が通用しているのは、IHOの『海洋と海の境界(Limits of Oceans and Seas)』の1929年の初版に基づいて、世界各国が各海域の表示を維持しているためである。

わが国は1957年にIHOに加入、1991年に国連に加入して、1992年から東海表記問題を提起してきた。

東海単独表記を主張してきたが、現実的限界のため2002年から東海と日本海の名称併記を要求してきた。しかし、去る2012年の第18回IHO総会で名称併記を貫徹させることができなかった。

来年4月24日にモナコで開かれる第19回総会に延期された状況だ。現在、IHOは海洋と海の境界第4版を製作準備中であるだけに、総会で東海表記問題が韓日間の争点になる見通しである。

http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2016092709333740856

続きは以下
http://specificasia.blog.jp/archives/1061335604.html


元スレ:・【韓国】来年のIHO総会で日本海単独表記が東海併記に変更されるよう政府次元で対策を

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 蚯蚓φ ★2016/09/25(日) 21:16:51.66 ID:CAP_USER
教育部「100個中7個支給...発見直後93個全量廃棄」
デイリアン 2016/9/25

教育部が主催した博覧会で「日本海」表記された地球儀が記念品として配られたことが確認された。これについて教育部は記念品贈呈を中断して残った製品を廃棄したと明らかにした。

25日、教育部はある報道機関の「日本海地球儀配付論議」報道と関連、「該当製品は展示場ブースで体験活動に参加する7人の学生に記念品として贈呈されたもの」とし、「しかし、東海表記が‘日本海(東海)’に併記されているのを発見し、即時記念品贈呈を中断して残りの93個は全量廃棄した」と説明した。

▽教育部主催博覧会行事で東海が日本海表記された地球儀の記念品。YTN報道キャプチャー.
news_1474788198_591059_m_1

▽上の写真でマスクされている部分(別ソース:YTNニュース)
201609250603362289_t

問題の地球儀は教育部が主催した大韓民国教育寄付と放課後学校博覧会で韓国教育開発院が放課後、体験記念品として準備した組み立てスクラッチ地球儀だった。組み立てスクラッチ地球儀は組み立てた後、関心がある地域にスクラッチする教材だ。

この記念品は日本海(Sea of Japan)と東海(East Sea)が併記されていた。当時、韓国教育開発院は学生たちに組み立てスクラッチ地球儀を含む合計5種の記念品を提供した。組み立てスクラッチ地球儀は問題を発見した直後、残り93個を全部廃棄した。

教育部側は「製品を選定・活用する過程で実際に組み立てたりスクラッチするなど実物確認をないがしろにした点については申し訳ない」として「今後、行事で使われるすべての記念品について実際の製品を直接確認する徹底した事前検証を通じてこのようなことが再発しないよう努力する」と明らかにした。

この報せに接したネチズンらは怒りを抑えきれなかった。「みんな職務放棄で切れ。あれが本当に分からなかったのか」「情けない。子供たちに教育する人々が、こんな失敗とも言えないことを失敗と言うのか。完全売国奴」とコメントをした。


ソース:デイリアン(韓国語) 教育部主催学生行事で'日本海'表記記念品支給
http://dailian.co.kr/news/view/591059


1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

bandicam 2014-09-02 11-31-41-1361: 荒波φ ★ 2016/09/24(土) 15:46:47.98 ID:CAP_USER
経済協力開発機構(OECD)加盟国の教科書地図に「東海」や「独島」を単独表記した国がほぼないことがわかった。

「東海」より「日本海」と表記した国は5倍だった。
「独島」はほとんど表記をしていなかった。日本名「竹島」を一緒に表記したり、日本の領土と表記する国もあった。

23日、国会の教育文化体育観光委員会所属のイ・ジョンべセヌリ党議員が北東アジア歴史財団から受け取った
「OECD国家教科書 独島・東海表記の現況」を分析した結果だ。

教科書を入手した34のOECD加盟国のうち「東海」と単独表記した国は韓国とトルコの2か国にすぎなかった。

「日本海」と表記した国は5倍である10か国だった。日本をはじめ、ギリシャやノルウェー、ニュージーランド、スウェーデン、アイルランド、チェコ、ハンガリーなどが日本海のみ表記した。

米国、ドイツ、英国、フランスなど16か国は東海と日本海を併記した。


「独島」表記の現況はさらにお粗末な実情だ。米国、英国、スペインなど25か国は地図上の独島の位置に何にも表記がなかった。

韓国を除いてはイスラエルとスロベニアのみ「独島」と表記。ルクセンブルクとオーストリアは「独島」と「竹島」を共に表記した。

2016年9月23日10時44分配信 (C)WoW!Korea
http://www.wowkorea.jp/news/japankorea/2016/0923/10174473.html


元スレ:・【OECD】加盟国の教科書、「東海・独島」の単独表記ほぼなし[09/24]

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 蚯蚓φ ★ 2016/09/06(火) 22:56:16.85 _USER
(ソウル=フォーカスニュース)中国とロシアの主要検索サイトが提供する地図サービスで'東海'が'日本海'と表記されて提供されていることが確認された。

5日(韓国時間)現在の中国検索サイト中、圧倒的1位を占める'百度(Baidu)'は地図サービスで東海を日本海表記している。百度は日本ナスダックに上場された最初の中国企業であり、2012年基準で中国検索市場の80%を占有している。中国人の大多数が使っているわけだ。

同時期、中国検索市場の5%を占めたグーグルチャイナも東海を日本海表記した。ただし、中国の2位検索サイト搜狗(sogou)は東海も日本海も表記せずに該当部分を空白に残した。搜狗の中国検索市場占有率は2012年基準で約11%だ。

ロシア最大検索エンジンサイトのヤンデクス(Yandex)も東海ではなく日本海を使った。ヤンデクス地図サービスには東海がロシア語で日本海を意味する'Японскоеморе'と表記されている。

世界的な検索サイト、グーグルも大部分の国家で東海を日本海表記した地図サービスを提供していた。ロシアを含む英国とドイツ、フランスなどグーグル地図サービス上では東海が'日本海(sea of japan)'と表記されている。


中国が日本と歴史問題だけでなく東シナ海領有権問題をめぐり外交紛争している点で改善が必要だと指摘がある。ロシアもやはりクリル列島問題で日本と紛争している点で中国と同じだ。

▽中国最大検索サイト、百度(Baidu)が地図上で東海を日本海と表記してサービスしている。<写真出処=百度地図>
2016090500140830864_1

▽ロシア最大検索サイトのヤンデクス(Yandex)が地図上に東海(Восто́чноеморе)を日本海(Японскоеморе)と表記してサービスしている。<写真出処=ヤンデクス地図>
2016090500140830864_2

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: ねこ名無し ★ 2016/08/23(火) 19:43:17.03 _USER
2016年8月23日、韓国・ニューシスによると、韓国語ホームページの地図に「日本海」と表記して非難を浴びた電気自動車(EV)メーカーの米テスラモーターズが、地図を修正したことが分かった。

テスラが韓国語ホームページを開設した19日、店舗や充電スポットを検索する地図には、韓国が主張する「東海」ではなく「日本海」と表記されていた。このため、韓国ではテスラに対し、「現地の国民情緒を無視し、販売することだけを考えている」と批判する声が高まっていた。すると、23日には「東海」に修正されたという。

▽テスラ韓国語ホームページ。23日、「日本海」表記が「東海」に修正された
NISI20160823_0012101424_web

また、日韓が領有権を争う竹島は地図上に表示されていなかった。一部では「地図を拡大すると韓国名の『独島』ではなく『竹島』と表示される」との問題も提起されていた。しかし、現在は「独島」と表記されているという。

テスラ側は、韓国市場への進出が本格化する前に韓国国内の消費者の反感が高まることを懸念し、迅速にホームページの表記問題を修正したものとみられている。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「修正してくれてよかった。東海を日本海、独島をリアンクール岩礁とする米国の立場は変わらない。それなのに、一言も抗議できない無能な韓国政府にただただ腹が立つ」

「東海も気に入らない。東側の海?韓国海に変更しよう」

「対応が早くて満足」


「外国企業は大変だね。世界で呼称や領有権を争っているのは日韓だけじゃない。その都度、どちらの味方をするか考えなければならないなんて」

「日本語ホームページの地図も東海に変えて!それまでは買わない!」


「第三国の企業にとってはどうでもいい話」

「日本語版には日本海と表記しているのだろう。やっぱり不買運動をするべきか…」

「全世界が日本海と表記しているのに、韓国の地図だけ変えても意味がない。テスラより韓国政府を批判するべき」(翻訳・編集/堂本)

http://www.recordchina.co.jp/a148313.html


1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

20160818-038568341: ねこ名無し ★ 2016/08/21(日) 00:38:29.64 _USER
2016年8月20日、韓国がこだわる日本海の「東海(トンヘ)」表記。しかし、最近、韓国に乗り入れている外国航空会社、韓国内の外国人学校、世界的に人気あるアウトドアブランドなどで日本海が使われていることが分かった。それどころか、野党も日本海表記の地図を使っていたことが判明、謝罪に追い込まれた。

韓国が日本海表記に異議を唱えるようになったのは、1991年に北朝鮮と同時に国連に加盟してから。翌92年に開催された第6回国際連合地名標準化会議で、韓国と北朝鮮が国際的に認知されている日本海(Japan Sea または Sea of Japan)の名称を批判し、「国際的な海に特定の国の名前を付けるのはふさわしくない」などと主張して日本海と東海の併記とすべきなどとしている。

背景にあるのは、やはり歴史問題。「日本海の呼称が一般化したのは、20世紀前半の日本による植民地支配が原因」として、「植民地支配の名残を清算する作業の一環」と位置付けている。特に韓国内では日本海表記が見つかるたびに是正を求めている。

中央日報によると、広報専門家の徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信(ソンシン)女子大学教授が韓国に就航する中国東方航空、英国ヴァージン・アトランティック、ロシアのアエロフロート、トルコ航空など23の海外航空会社のスクリーン地図サービスを調査した結果、すべての航空機の地図に東海が日本海と表記されていた。徐教授は「韓国に就航する航空会社の地図サービスがこのようならば、ほかの航空機のスクリーン地図は見なくても全く同じこと」と嘆いている。

さらに、SBSによると、ソウルにある外国人学校の世界史教科書の日本史が記述された部分の地図には、東海ではなく、日本海と表記されていた。他の教科書の地図にも東海表記は見当たらなかった。

これは、外国人学校は外国で出版された教科書を使用しており、米国の教科書のほとんどが日本海と単独で表記しているためとされる。しかし、外国人学校には両親のどちらかが韓国人の学生や韓国人の学生も多く、韓国政府の認可を受けた国内の学校で、日本の主張だけを反映させた教科書を使っていることに疑問の声も上がっている。

国際的な人気商品でも東海の認知度は低く、国民日報はアウトドア用品で知られる米国の「THE NORTH FACE」が、2年前に発売した世界地図がプリントされたジャケットにも「Sea of Japan」と書かれていた、と伝えた。同社製品を韓国で販売している「ヨンウォン・アウトドア」は「韓国企業として非常に遺憾」との立場を表明し、関係国の関連会社に是正措置を強く要求する方針を明らかにした。

日本海表記の地図使用が発覚したのは、野党の「国民の党」。YTNによると、朝鮮半島の情勢を説明するために使用した地図に日本海とあったという。同党は「スタッフが綿密な検討をせずに誤って表記された地図を用意してしまった。明らかな誤りであり、思慮に欠ける行動」と平謝りだ。(編集/日向)

http://www.recordchina.co.jp/a147955.html


元スレ:・【韓国】「東海」なのに…韓国で「日本海」表記続出=航空会社、外国人学校、アウトドアブランドに野党まで[8/21]

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 荒波φ ★ 2016/08/15(月) 15:39:45.43 _USER
韓国に就航する外国航空会社の機内地図の大部分が東海(トンヘ)を「日本海」と表記していることが明らかになった。

韓国広報専門家である徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信(ソンシン)女子大学教授は15日「1日から2週間、直接またはネットユーザーからの情報提供を通じて中国東方航空、英国ヴァージン・アトランティック、ロシアのアエロフロート、トルコ航空など23の海外航空会社のスクリーン地図サービスを調査した結果、すべての航空機の地図に東海が日本海と表記されていた」と明らかにした。

▽英国ヴァージン・アトランティック内の「日本海(東海)」単独表記の様子。(写真=徐敬徳・誠信女子大学教授チーム提供)
20160815145502-1


徐教授は「韓国に就航する航空会社の地図サービスがこのようならば、ほかの航空機のスクリーン地図は見なくても全く同じこと」としながら「今年の光復節を機に『失われた名前、東海(East of Sea)探しキャンペーン』をネットユーザーと共に始めた」と話した。

徐教授はキャンペーンのターゲットを韓国就航航空会社として是正要請の手紙と東海関連の資料を渡す方針だ。また韓国に進出している航空会社の支店を直接訪問して東海の表記に変えることを要請する予定だ。


合わせて来年4月にモナコで開かれる第19回国際水路機構(IHO)総会前までに航空機だけでなく旅行サイトなどを訪問して日本海を東海に変えていく活動を展開して世論づくりをする方針だ。

2016年08月15日14時55分 [ISPLUS/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/410/219410.html


寝言は寝て言えと思った方はクリック → 
本文を読む

1: ねこ名無し ★ 2016/08/10(水) 08:47:05.29 _USER
世界的な人気アウトドアブランド「THE NORTH FACE」の一部製品のデザインで、東海が「Sea of Japan(日本海)」と表記されていることが分かり、騒動になっている。

韓国の消費者やネットユーザーたちは「THE NORTH FACEの製品を買うのをやめよう」と不買運動を展開し始めた。

問題になっている製品は、日本のTHE NORTH FACEと米国のファッション企業「SUPREME」がコラボレーションして作られたもので2014年4月に発売、米国・日本・英国の3地域で販売された。ジャケットやバッグなどに世界地図がプリントされているが、この地図に東海が「Sea of Japan」と表記されているのだ。

2016081000708_0

これが6日、インターネットのコミュニティーサイトやソーシャル・メディアを中心に急速に広まり、不買運動につながっている。
一部ネットユーザーたちは「THE NORTH FACEは韓国人で人気があり、よく購入するので『国民NORTH』という言葉もあるほどだが、裏切られたような気になった」と書き込んだ。

これに対してTHE NORTH FACEの製品を韓国で販売している「ヨンウォン・アウトドア」は日本のTHE NORTH FACEと一線を画し、「その製品は韓国で一度も販売されたことがなく、製品のデザインは米国のSUPREME社が企画したものだ。THE NORTH FACEの韓国における版権を持つ当社とは無関係だ」とコメントした。

米国に拠点を置くTHE NORTH FACEグローバルは、各国のパートナーと版権契約を結んでいる。韓国ではヨンウォン・アウトドアがTHE NORTH FACE本社に版権料を支払い、独自に商品を企画・販売している。

ヨンウォン・アウトドア側は「問題になっている製品を販売した日本など関係国の関連会社に対し、表記に誤りがあることを正式に抗議する。外国で該当製品を買った韓国の消費者には、同じ価格帯の別製品との交換を実施する予定だ」と述べた。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/08/10/2016081000754.html


寝言は寝て言えと思った方はクリック → 
本文を読む

5244237i1: 蚯蚓φ ★ 2016/07/20(水) 00:12:49.12 _USER
北朝鮮が19日明け方、スカッドとノドンミサイルと推定される弾道ミサイル三発を発射した。北朝鮮の今回の弾道ミサイル発射は韓米軍当局が13日、高高度防衛ミサイル体系(THAAD)を慶北星州に配置すると発表して6日後になされたことで、THAAD配置に対する反発と解説される。

北朝鮮がミサイルを発射した事実が知られて、多数の外信もこのニュースをいっせいに報道した。ところがその内容を見ると、韓国国民として不快な事実を発見した。北朝鮮はこの日、弾道ミサイルを東海(トンヘ)上に発射したが、多くの外信がこれを日本海と表記したのだ。


英国BBCは記事の副題で「北朝鮮が三発の弾道ミサイルを日本海に発射した」と表現し、また他の英国メディア、インディペンデントは記事の題名で「北朝鮮が日本海にミサイルを発射した」と報道した。ドイツのディー・ヴェルトは「三発の弾道ミサイルが北朝鮮から日本海方向に発射された」と伝えた。

ヨーロッパの外信だけでなく東北アジア情勢に密接に関与している中国のCCTVも「ミサイルが黄海北道から発射されて日本海に向かって500~600キロメートルを飛んだ」と表現した。反面、米国メディアは多少中立的な表現を使った。米国CNNは「北朝鮮が東側海岸(eastern coast)に三発の弾道ミサイルを発射した」と表現し、ニューヨークタイムズも「三発の発射体が平壌(ピョンヤン)南側の星州から発射されて北朝鮮の東側海岸に飛んだ」と伝えた。またABCニュースは「北朝鮮が三発のミサイルを東側の海に撃った」と報道した。

このように米国メディアはヨーロッパや中国の外信のように日本海という表現を直接的にせず中立的な表現を使ったが、国際的に東海(the East Sea)という表記が日本海と併記されることを望む私たちの立場では多少物足りなさが残る。このように東海を日本海、独島(ドクト)を竹島と表記するなどの問題は一日二日のことではない。また、メディアに限定される問題でもない。 (中略:過去のGoogle等の事例紹介)

我が国は1992年以後、絶えず東海と日本海の併記を主張しているが、2007年に北朝鮮の朝鮮東海表記要求問題も浮上し、IHO(国際水路機関)は当事国の南北韓国と日本の協議が完了した場合に協議案を反映するとして東海表記問題を来る2017年会議で決めるよう延期した。もし2017年の国際水路会議で再び東海併記が議決されず、第4版発行時にも日本海単独表記されれば東海表記問題は長期的な課題として残ることになる。

東海が東海と表示されるためには世界の人々が東海を東海と認識しなければならないだろう。しかし、外信の北朝鮮ミサイル報道など、何の論争もないかのように日本海と引き続き表記するならば東海併記はますます難しくなるだろう。外交通商部、海洋水産部など関連部署が外信をモニターして即刻是正要求をするなど、積極的な対応策を用意しなければならないだろう。
 キム・ヨンジュン、インターン記者

ソース:ソウル経済(韓国語)
http://www.sedaily.com/NewsView/1KYXDS2IFM


1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

bandicam 2014-09-02 11-31-41-1361: 蚯蚓φ ★ 2016/06/26(日) 19:55:55.63 _USER
[インサイト]チョン・ヒジョン記者=韓米同盟を強調する米国国防部が東海を日本海と単独表記して物議を醸している。

今月22日(現地時間)、米国防総省が戦略司令部(Stratcom)名義で発表した北朝鮮ムスダンミサイル発射関連公式報道資料に東海(East Sea)ではなく日本海(Sea of Japan)と単独表記した。

米国防総省は「ムスダンと推定される中距離ミサイルが元山(ウォンサン)から発射されて日本海(Sea of Japan)に落ちたことを探知した」発表した。

その後、去る24日、米国防総省は北朝鮮ムスダンミサイル発射対応のために韓米日国防関係者画像会議関連報道資料を発表した中で、やはり東海(East Sea)を日本海(Sea of Japan)と単独表記した。報道資料には「北朝鮮が発射したミサイルは日本海に落ちたと推定される(The missiles are believed to have fallen into the Sea of Japan)」と書かれている。

韓国政府が韓米同盟を言及する時「私たちの間には光を通す隙間さえない(There is no daylight between us)」と表現するほど歴代最も緊密な共助関係を誇る米国のこのような動きは多少理解するのが難しい。

これだけではない。今年4月26日、米国防総省が議会に公式提出した中国軍事安保関連例年報告書にも日本海単独表記されている事実が明らかになった。

韓米同盟を重視している米国が同盟国が敏感になる基本的な部分さえ守らず、相次ぐ欠礼を犯しながら韓米同盟、韓米共助の意味が面目を失うという指摘が出ている。

(左)今月22日、米国防総省が発表した北朝鮮ムスダンミサイル発射関連報道資料
(右)ハン・ミンク国防長官(右側)とマーク・リッパート駐韓米大使(左側)、聯合ニュース
N1VVYY22L556572GX4V7

ソース:インサイト(韓国語) 東海を日本海と単独表記した米国防総省
http://www.insight.co.kr/newsRead.php?ArtNo=66543


寝言は寝て言えと思った方はクリック → 
本文を読む


このページのトップヘ