日本海呼称問題

1:ななしさん 2020/09/18(金) 18:26:59.49
(ソウル=聯合ニュース) 東海研究会会長であるチュ・ソンジェ慶煕(キョンヒ)大教授は18日「国際水路機構(IHO)がデジタル時代を迎えて『水域を示す数字体系 (a system of unique numerical identifiers)』の導入を最近提案した」と明らかにした。

彼はこれに伴い、韓国と日本の「東海」(East Sea)、「日本海」(Sea of Japan)表記と関連した外交折衝戦は新たな局面を迎えることになるだろうと言った。

チュ会長はこの日、江陵シーマークホテルで開かれた「第26回東海地名と海の名前に関する国際セミナー」で「IHOはこれまで全世界の海の境界と名前を収録したパンフレット(S-23)の第3版(1953年)を改正しようと試みてきましたが、日本の『日本海』単独表記に対抗して韓国が1992年から『東海』併記を粘り強く要求し、結論を出せなかった」と指摘した。

それと共に「IHOは最近、韓日両国に『固有数字で識別する体系』を名称に代えよう、と新しいアイディアを提示した。数字やコードで名称に代えるのは十分に試みるだけの価値がある」と強調した。

しかし実用的目的を越えて、悠久な歴史と文化遺産を持つ名称を果たして数字に変えられるのか、既存の名称(数字と比較すると非常に人間的な感じを与える)はどうなるのか、という問題は依然として解くべき領域として残ると予想した。

彼はまたS-23に'East Sea'をのせようと努力してきた韓国政府としては「結局、その目的を達成できずに終わらせるのか」という質問に答える準備をしなければならないと話した。

チュ会長は「一般的に地図と地名の使用者にとって、より身近で便利な道具は伝統的な紙の地図本や教科書、コンピュータやモバイル機器で使われる地図と地名」と説明した。

彼は「デジタル地図環境で自発的な参加ベースの地図プラットホームも東海併記と表記拡散に肯定的方向で影響を及ぼす可能性がある」と見通した。デジタル地図は紙地図より縮尺の制約が少なく、使用者の意志により地図の拡大と縮小が可能だからという。

no title

https://www.yna.co.kr/view/AKR20200918140300371
本文を読む

1:ななしさん 2020/07/25(土) 23:51:30.69
2019年4月末、ニューヨークで韓日代表が激しい舌戦を行った。国連地名専門家グループ会議でだ。国際水路機構(IHO) S-23修正版に日本海(Sea of Japan)表記を東海(East Sea)と併記してほしいという私たちの要求に日本が対抗した席だった。IHOは2017年4月、総会で韓国側の要求に対して韓国、日本、北朝鮮3国主導に米国と英国をオブザーバーに加えて非公式で協議するよう調整した。

期限を2020年総会までと釘をさした。予定通りならば今年11月頃、デジタルにしても議論とともに再び競わなければならない。IHOが製作した海と海洋の境界という名前の地図でありガイドブックであるS-23に日本海東海併記の要求は熱い懸案だ。韓国政府は1992年に開かれた国連地名標準化会議でこれを初めて提起し国際社会はもちろん韓国内でも知らせた。民間では東海研究会という研究団体が1994年スタートして活動を広げた。

その後の成果は数字によく現れる。世界各国地図に東海日本海併記率は2000年2.8%に終わったが、2005年18%、2009年28%を経て2014年には40%を越えると推計される。

東海と日本海を併記しなければならないという要求の論理的根拠は大きく二つだ。該当地域民になじむ名称を反映しなければならない、ということと地名に関する国際機構や地理学界の原則に従おうということだ。
東海は韓半島居住民には右側に位置した大きな海で歴史と生活の中に存在する。2000年以上、東海という名前になじんでいる。1145年書かれた三国史記に東海という記録がある。


本文を読む

1:ななしさん 2020/07/20(月) 16:20:14.45
19世紀のペリー来航記録も「日本海」 韓国主張に矛盾

日本海の国際呼称をめぐり韓国が「東海」への改称や併記を求めている問題に関連し、江戸時代末期にあたる1850年代に刊行された英国と米国の公的な海図が日本海の呼称を使っていた。

日本国内で日本海の呼称が一般的になるのは明治時代だが、それより前から国際的には定着していたことを示すものだ。島根大の舩杉力修(ふなすぎ・りきのぶ)准教授(歴史地理学)によると、「日本海の呼称が普及したのは日本の植民地支配の結果」とする韓国側主張の矛盾を突く資料の一つになるとみられている。

※以下は有料会員記事です。

産経新聞 2020.7.20
https://special.sankei.com/a/society/article/20200720/0001.html

本文を読む

1:ななしさん 2020/05/23(土) 11:07:39.62
美CIAホームページ、鬱陵島を江原道の島と表記
2020.05.23。午前8:02

バンク「韓日の間の海の名前『日本海』、独島は『リアンクール・ロックス』で紹介」

(ソウル=聯合ニュース)サイバー外交使節団バンクは、米国中央情報局(CIA)のサイト(www.cia.gov)がウルルンドを江原道の管轄島に間違って表記した23日、明らかにした。

バンクによると、CIAのサイトの最初の画面のメニュー「library」で「Map of CIA」のオンライン世界地図を訪問し「South KOREA」をクリックすると、2018年の地図はPDFとJPGファイルに出てくる。ここで提供される地図は、鬱陵島が江原道の管轄になっている。

鬱陵島は1900年に江原道であり、1906年に慶尚南道でそれぞれ編入されたが、1914年慶尚北道に帰属され、現在に至っている。

この地図には、韓国と日本の間の海の名前が「Sea of Japan」(日本海)で、独島は「リアンクール・ロックス」と書かれている。
リアンクール・ロックスは、日本が韓国の独島の所有権を認めていないため、第3国に広報する名前で、1849年独島を発見したフランスの捕鯨船リアンクールルホから取った言葉である。

海と島の名前は両方とも日本の主張をそのまま表記したものとバンクは主張した。

バンクはCIAに韓国の言語は「韓国語」、東の端の位置する島は「独島」、鬱陵島は「慶尚北道」、韓国と日本の間の海は「東海」に正してほしいという内容の是正要求書簡を発送し、関連する地図や資料を同封した。


CIAサイトの内容は、全世界の国家機関、教育機関、出版社は、Googleなどのポータルサイトで複製され、引用されるの国民が抗議と是正を要求するキャンペーンに積極的に訴えた。

バンクは誰でも抗議することができるよう抗議書簡をバンクサイトやFacebookに上げ、グローバル請願サイトにも関連内容を掲載した。

AKR20200522120800371_06_i_P4_20200523080306799

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0011628784&date=20200523&type=1&rankingSeq=8&rankingSectionId=100
本文を読む

1:ななしさん 2019/12/25(水) 12:15:59.66
no title

▲東海を「Sea of​​ Japan(日本海)」と表記した地図画像が添付された小学生用教材表紙./ニューシス

乳幼児、小学生用教材を作る業者が自社教材で東海を「Sea of Japan(日本海)」と表記して論議がおきている。該当業者は父兄が抗議するとすぐに一歩遅れて該当教材を修正することにした。


ハンソル教育は小学生用最新教材の表紙に東海を日本海表記した地図を添付した。該当教材は小学生の論述・討論能力と思考力を育てるために製作されたパンフレットで、3700部程度出版されたことが分かった。

ハンソル教育は訪問教師を通じて消費者に謝罪文を伝達し、早ければ来年初めまで問題になった教材を全て回収して新しく製作された教材を提供する予定だ。


ハンソル教育本社関係者は「歴史物を国内で製作する場合、検収手続きを2次・3次行うなどもう少し注意深く見ますが、今回の場合は表紙デザインだったし、日本海が英文で表記されていただけに検収過程で見逃した部分があった。不足した部分があったことを内部でも認識している」と説明した。

https://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/12/24/2019122401786.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/12/21(土) 00:18:37.27
12/21(土) 0:11配信
読売新聞オンライン

 韓国が日本海の呼称に「東海」の併記を求めている問題で、日本海を単独表記している国際水路機関(IHO)の指針について、IHO事務局が現行のまま引き続き利用する案をまとめたことがわかった。指針を巡っては、韓国が改訂を求めていた。IHO加盟各国が参加する来年4月の総会で認められれば、単独表記が維持されることになる。

 IHO事務局が20日、この案を盛り込んだ報告書を公表した。ただ、今後も海域の表記について検討することも提案しており、韓国側にも配慮した形となった。

 IHOは、世界の海洋名が記され、各国が海図作製の参考とする指針「大洋と海の境界」を刊行している。1929年の初版から現行版まで、日本海の海域は「Japan Sea」と記されてきた。一方、韓国は国際社会で「東海」併記を求める主張を繰り返し、IHOにも指針改訂を求めてきた。

 IHO事務局は日韓や北朝鮮など関係国を交えた非公式協議を今春以降2回開き、改訂の是非を議論。日韓の主張は平行線をたどったが、協議を踏まえて事務局がまとめた報告書では、指針は「今後も公式に利用できる」と評価された。

 その一方で「必要に応じ、海域の表記を検討する」とも言及。ある政府関係者は「今後も議論の余地があることを示し、韓国側に配慮したのでは」とみている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191221-00050000-yom-int

本文を読む

1:ななしさん 2019/12/14(土) 05:45:43.05
アルゼンチンメディアの「日本海」表記が次々「東海」に=韓国ネット「うれしい」「韓流の影響だ」

2019年12月12日、韓国・毎日経済によると、アルゼンチンのメディアが最近相次いで「日本海」表記を「東海」に修正している。 以下略

https://www.recordchina.co.jp/b766527-s0-c30-d0058.html

 ↓

山田宏 自民党参議院議員 @yamazogaikuzo

ご報告。アルゼンチンの日本大使館より「バエ・ネゴシウス紙」にしっかり説明を行い理解を得て、日本海単独表記に戻りました。


この部分です。→
El jueves pasado, Corea del Norte disparó dos proyectiles hacia el Mar del Japón mediante

ご指摘に感謝いたします。

https://twitter.com/yamazogaikuzo/status/1205405178737745920
本文を読む

1:ななしさん 2019/10/19(土) 17:36:15.79
2019年10月19日16時12分

 【ソウル時事】日本海の呼称をめぐり韓国が「東海」への改称や併記を求めている問題で、日本政府は18日、モナコで韓国政府と非公式協議を開催した。韓国外務省が19日、発表した。協議には北朝鮮や米国、英国の代表も参加した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019101900372&g=int

本文を読む

1:ななしさん 2019/08/19(月) 00:02:42.05
SBSニュース(韓国語)

<アンカー>世界最高を競う米国の国立美術館では今、日本政府がお金を出す財団が主催した展示真っ最中です。ところが美術館の入口に東海を日本海と書いた案内地図が展示されました。このような形で日本海という名称を広報しながら全世界の観覧客たちをだましています。ワシントンからキム・スヒョン特派員です。

no title

<記者>馬に乗った巨大なサムライ像から壁いっぱいの十二支神の絵まで日本の動物を主題にした特別展です。日本財団主催で開かれてるのに夜間展示をするほどワシントン国立美術館で話題を集めています。(記者注:National Gallery of Artで開催された"The Life of Animals in Japanese Art”を指すと考えられる)

ところが展示会場の入口にかかった地図が変です。展示された作品がどこからきたものか説明しながら東海を勝手に日本海と書いたのです。問題はこの様な地図を見る全世界の観光客が東海の名称は本来、日本海だと勘違いする可能性があることです。

[アン・ケラーゲン/観覧客:海の名前がそのように表示されてはいけません。両国の観点は考慮され尊重されなければなりません。]

ワシントン・スミソニアン アジア芸術博物館も4年前、東海を日本海と単独表記してサイバー外交使節団バンクの抗議を受け、領海表記をなくす方式で要求を受け入れました。

[パク・ギテ/サイバー外交使節団バンク団長:(日本が)粘り強くロビーしてこのように公信力のある場所で日本海単独表記し全世界に広報する作戦のようです。]

日本は政府次元で全世界10言語で日本海名称の正当性をこめた映像を作って配布し、激しく国際世論戦を行っています。特に来年4月、国際水路機構で東海の名前を定める総会が開かれる予定なので私たちも政府次元の積極的な対策準備が必要と見られます。

https://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1005399916

関連サイト:The Life of Animals in Japanese Art
https://www.nga.gov/exhibitions/2019/life-of-animals-in-japanese-art.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/06/20(木) 01:18:53.06
朝鮮日報 イム・ミンヒョク論説委員

最近、韓国政府は米国のマスコミに「東海(East Sea)」を使って欲しいと要請をして成功直前まで行ったという。紙面・画面に使う地図に「日本海(Sea of Japan)」表記していたものを「日本海/東海」に変える内容だった。しかし、トランプ大統領が先月、駐日米軍基地で演説した時「日本海」と公開的に発言したせいで失敗に帰したという。米国のマスコミ関係者はこの話を伝えながら「ひとまず保留したが、完全な失敗に終わったのではないと聞いている」と言った。

米国は公式にすべての公海に対し1つの名称だけ使う。米地名委員会(BGN)が東海に対して決めた表記は「日本海」だ。私たちとしては受け入れられないが、米政府の基本方針がそうなっている。しかし、これが変更不可の絶対原則ではない。バージニア州は新しく作る教科書に東海を日本海と一緒に使っている。韓人団体が永く精魂を込めた結果だ。

米マッカーサー将軍記念館の地図は「日本海」表記されていたが、私たちび側の要請で「東海」に変わった。何年か前、米ペンタゴン内に設置された6・25戦(朝鮮戦争)記念館を訪問した際、展示物の地図は全部「日本海」とされているのを見て問題を提起したことがある。「韓米同盟を賛える展示物だから韓国の立場を配慮できるのではないか」と言ったところ案内の米軍将校が「一理ある。多分、別に(「東海」に変えろという)要請がなくてそのまま原則通りしたのだろう」と言った。たたけば開かれるという話に聞こえた。

「東海表記」問題は韓日関係でもう一つの雷管だ。足下の火である強制徴用や慰安婦問題に比べればゆるく見えるが「東海/日本海」をめぐる韓日戦は予告されている。世界の海の名前の国際的標準を決める国際水路機構(IHO)は「来年4月に開かれる総会まで韓日が東海名称を協議して報告せよ」とした。世界地図製作指針書であるIHOの「海洋と海の境界」は日帝強制占領期間の1929年初版から「日本海」を単独表記し今に至るまで維持しているが、90年ぶりに変更の可能性ができたのだ。私たちの情緒上では「東海単独表記」になるべきだが、国際条件を勘案すれば「日本海/東海」併記になるだけでも大きな進展だ。

すでに韓日間の非公式協議は始まっており、各国の支持を得るための世論戦も進行中だ。世界各国の出版物が「日本海/東海」を併記する比率は着実に増えて20~30%水準に達すると分かった。日本は「日本海が国際的に確立された唯一の呼称」という論理を刻印することに総力戦を広げている。日本自民党は最近、領土主権に関する研究機関を設置するという公約を掲げたが、これは「日本海」「竹島」主張を後押しする根拠を探すことが目的という。

これまで、私たちの外交は韓日間葛藤懸案で先制的対応をするより世論が沸き立った後に収拾する姿勢を繰り返した。そうするうちに解決法が見つからなければ反日感情に期待し、問題をさらに悪化させた。冷徹な戦略と実力がなければ来年も同じ場面を見るほかはない。トランプが日本で「日本海」と言ったことを私たちの外交上の失敗とする必要はない。米日同盟を強調する席で米海軍の様々な作戦レベルに言及する過程で出た言葉にすぎないからだ。

私たちはトランプが韓国にきて駐韓米軍の前で演説する時、「東海」という発言を引き出すことができる外交力を備えれば良い。米国の表記方針があるというが、詳細な原則にしばられないトランプならば私たちのやり方次第だ。「無能」「失策」の汚名を着ている私たちの外交が、そのような反転の力量を見せられるだろうか。

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/06/18/2019061803493.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/06/04(火) 12:21:52.71
毎日経済(韓国語)

ドナルド・トランプ米国大統領が先月28日、日本横須賀の米国海軍基地を訪問し、演説で「日本海」に言及した。これに国内メディアはみな批判的な記事を吐き出した。

韓国メディアがこれを問題にするとすぐ米国国務部は「米国政府は米国地名委員会(BGN)が決めた名称を使っており、BGNがその水域に承認した名称は『日本海』だ」と答えた。バージニア州では日本海、東海併記を明文化したが、米国の公式立場はあくまでも「日本海」というのだ。

私たちが「東海」名称に敏感に反応する理由はこの問題が独島(ドクト、日本名:竹島)領有権と関連すると考えるからだ。しかし、これは冷静に確認してみなければならない。「東海(East Sea)」という名称で国際社会を説得できるか。基本的に「東西南北」の方位は相対的な概念だ。私の東側は他の人の西側でありうる。東海が韓半島の立場であっても「東側の海」であって、米国やヨーロッパの「東側の海」ではない。

それで「海の名称」に「方位」を現わす言葉がつくケースは殆どない。グーグルアース(Google Earth)を見ても「北海(North Sea)」しかない。「北海」が公認されたのは英国が覇権国家で国際的規範を定めたためだ。英国グリニッジ天文台が世界時間の基準点になったのと同じだ。

北海を除いて「東西南北」がつくのは相対的な方位概念の時だ。南太平洋、北太平洋、東シナ海のような場合だ。中国は自ら「東海(East sea)」と呼ぶが、公式名称の「東シナ海(East China sea)」を問題にしない。また私たちは西海(ソヘ)を「西海」と呼ぶが「黄河の海」を意味する「黄海(yellow sea)」という公認された名称を否定しない。決して「東海」をあきらめようという意味ではない。

「東海」の代わりに「韓国海(Korea Sea)」という名称で国際社会を説得しなければならない。


この様な主張には歴史的正当性もある。「日本海」が国際的に公認された名称になったのは1929年に国際水路機構(IHO)の決定に従ったものだ。1929年は私たちが日本に植民支配を受けている時で当然、私たちに国際的な発言権がなかった。だからこの決定を私たちは認定できず、日本海に対応する「韓国海」で対抗するのが妥当だ。

1726年に出版されたジョナサン・スイフトの「ガリバー旅行記」第3部は「空飛ぶ島の国」での旅行記だ。ガリバーがラピュタ、日本などから離れるが、第3部の最初のページに島国旅行地図が載っている。地図に日本(Japon)があって、日本左側海の上にはSea of Corea、すなわち韓国海と書かれている。

かなり以前から私たちが東海と呼ぶ海を外部世界では韓国海に呼んでいたということだ。それでもロマンチックな名称「東海」が消えるわけではない。公式名称ではないが、中国・ベトナム・インドは相変らず「東側の海」を東海と呼んでいる。

https://www.mk.co.kr/opinion/columnists/view/2019/06/380162/

本文を読む

1:ななしさん 2019/05/30(木) 22:28:29.30
5/30(木) 22:25配信

 米国務省は29日(現地時間)、トランプ大統領が前日に日本での演説で、東海を「日本海(Sea of Japan)」と発言したことについて「『日本海』が米国の公式の表記方式」と説明した。「東海」ではなく「日本海」が米国政府の認める公式名称だということをあらためて表明したわけだ。


 米国務省の報道官室は同日、トランプ大統領の発言に関する記者からの質問に「韓国が別の名称を使用していることを知っている」としながらも「米国政府はアメリカ地名委員会(BGN)の決定した名称を使用しており、同委員会が該当水域に対して承認した名称は『日本海』だ」と説明した。この関係者は「長きにわたる政策と敢行に基づき、米国政府は全ての公海の呼称について一つの名称のみ使用する」として「日本と韓国がこの事案で、互いに同意できる方法に到達するために協力するよう期待している」と述べた。

 トランプ大統領は28日、日本の横須賀にある米海軍基地を訪問した際、米軍の強襲揚陸艦「ワスプ」の艦上で演説し「(米軍)第7艦隊の構成員は黄海・日本海・東シナ海・南シナ海を威風堂々と巡回する」と述べた。この発言が韓国国内で論争に発展すると、韓国外交部(省に相当)は「東海の表記に関する韓国の立場は一貫しており明確だ」として「東海は(日本海と)併記されなければならない」と強調した。トランプ大統領の発言に関して直接の論評や正式な反論は避けつつ、原則的な立場だけを示した格好だ。

 韓国が「東海併記」を主張しているにもかかわらず、米国は2011年以降、政府の地図や公文書などで東海を「日本海」と表記している。世界各国の政治・社会・経済などの基本情報をまとめた米中央情報局(CIA)の「ザ・ワールド・ファクトブック」でも「日本海」と表記されている。昨年6月にシンガポールで行われた米朝首脳会談でトランプ大統領が北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長に見せた「非核化した北朝鮮の未来」と題する映像でも、東海は「日本海」と単独で表記されていた。11年8月に米国務省の報道官は「アメリカ地名委員会は該当水域の名称を公式に『日本海』と呼ぶ」と発表した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00080225-chosun-kr

本文を読む

1:ななしさん 2019/05/29(水) 14:39:32.49
毎日経済(韓国語)

「トランプ大統領様、韓国と日本の間の海の名前を「日本海」(Sea of Japan)といいましたが「東海」(East Sea)が正しい(correct)です。」

韓国を知ってもらう活動を繰り広げているソ・ギョンドク誠信(ソンシン)女子大教授はドナルド・トランプ米国大統領のツイッターアカウントにこの様な文を載せたと29日、自身のインスタグラムで紹介した。

ソ教授はこの文で「昨日(28日)、駐日米軍を対象に演説している間、一つ大きな間違いをしました。」とし「次からは必ず『東海』と正しい表現をしてくれれば感謝します」と付け加えた。

no title

それと共に「なぜ東海なのか」を知らせる英語の映像も添付したと言う。

彼は「トランプ大統領の今回の発言に特別な意図がなかったとしても、日本の安倍政府はこれを国際社会の世論戦に必ず利用する可能性が高い」として「私たちのネチズンが力を集めて着実に全世界に広報をすれば、無くした名前『東海』を必ず取り返せるだろうと信じて疑わない」と訴えた。


https://www.mk.co.kr/news/culture/view/2019/05/361301/

関連スレ:【日本海】トランプ大統領の日本での演説、ある一言が韓国の不満を引き起こす―韓国メディア[5/29]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1559093925/

本文を読む

1:ななしさん 2019/05/28(火) 18:01:33.37 I
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の金仁チョル(キム・インチョル)報道官は28日の定例会見で、トランプ米大統領が在日米軍の隊員らを対象に行った演説で、東海を「日本海」と発言したことについて、「東海の表記に対するわれわれの立場は一貫している」として、「現在としては、東海は(日本海と)併記しなければならない」との立場を改めて強調した。

また、トランプ氏が訪日中、拉致被害者の家族と面会したことに関しては、「米国と日本の域内情勢に関する緊密な意思疎通は朝鮮半島や北東アジアの平和や安定に寄与する」と述べた。

聯合ニュース

index

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/28/2019052880178.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/05/02(木) 17:50:23.76
日本海呼称めぐり応酬 韓国「東海、多くの地図に併記」
朝日新聞デジタル
 
米ニューヨークの国連本部で開催中の「地名専門家グループ」の会合で4月29日から1日にかけ、日本海の呼称をめぐって日韓が応酬を繰り広げた。「東海」呼称を求める韓国が提出資料で日本海に言及したことから、政治論争に発展。各国の地名の決め方の知識を共有するという会合の本来の目的からそれたものになった。

会合での論争は、韓国が「東海ソサエティー」と称する団体のセミナーへの参加を呼びかける文書を参考資料として提出したことから始まった。セミナーは「朝鮮半島と日本列島間の海の呼称について、合意がないことの解決をめざして開始」し、昨年の議題は「両名併記」だったという。

この文書について、川村泰久・国連次席大使は29日、「日本海が国際的に確立した唯一の呼称で、国連などの国際機関も使用している。この会合でプロパガンダを広めることは適切ではない」と指摘した。

一方、韓国は「国際的に『東海』は広く使用されており、否定できない事実だ。かなり多くの地図でも併記している」と反論。1日には「(二国間で)議論がある場合、両名併記は実現可能な解決手段だ」とする別の参考資料について説明した。

これを受け、川村次席大使は「近年地図に両方が併記されているのは、韓国政府のロビー活動の結果だ」と指摘。すると韓国は、「『東海』を用いている出版社に大きな敬意を表する」と正当性を強調した。

韓国は1992年以降、「日本海」の呼称は日本の植民地主義に起因するとして「東海」を用いるよう再三にわたり要請。国連事務局は2004年、公式文書では日本海を用いる方針を示している。(ニューヨーク=藤原学思)

本文を読む

このページのトップヘ