韓国の反日活動

1: 動物園φ ★ 2017/02/20(月) 09:55:36.06
韓国・慶尚北道-イ・ジェソク広告研究所、日本の独島わい曲対応のための広告物公開
2017年02月20日09時36分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

イ・ジェソクの独島広告(写真提供=慶尚北道)
e3759983-d39f-419a-bf76-451194d207e5


かつて日本の残酷な侵略蛮行の様子が写された白黒写真の上にキャラクターのピカチュウや桜のステッカーがところどころにつけられている。日本が受賞したノーベル賞のメダルやホンダのロボットのステッカーも見える。日本が代表アイコンで過去の実状を覆おうとするが、それほど簡単には消えない。

「広告の天才」イ・ジェソク氏が独島(ドクト、日本名・竹島)に目を向けた。慶尚北道(キョンサンブクド)はことしに入って日本の独島挑発が続くと、独島わい曲に積極的に対応するためにイ・ジェソク氏(35)と協力することを決め、初めてとなる作品を19日に公開した。慶北道とイ・ジェソク広告研究所は22日、島根県が主張する「竹島の日」に対応して開かれるソウル光化門(クァンファムン)広場の独島守護汎国民誓約大会に合わせて海外配布用の広告物草案2点を公開した。

白黒写真とステッカーを組み合わせたポスター型広告の下には、「YOU CAN HIDE IT.BUT YOU CAN'T ERASE IT(歴史を隠すことはできるが、決して消すことはできない)」というメッセージを大きく表記した。この広告は独島領有権についての直説法の代わりに、歴史問題に関連した政治家の妄言と歴史教科書わい曲等を暗に言及している。日本のわい曲された歴史観と反省しない態度を国際社会に告発することによって、独島に対する日本のごり押し主張を封じ込めるという戦略だ。

慶尚北道とイ・ジェソク広告研究所は独島問題がこれ以上韓日だけの問題ではなく、世界平和を脅かす国際問題であるということを広めていく計画だ。金寬容(キム・グァンヨン)慶尚北道知事は「韓国が厳しい局面にあるごとに独島侵奪野心を露骨化する日本の仕業を全世界に知らせなければならない」と話した。独島広告を企画・制作したイ氏は「独島は銃声のない戦場」とし

「韓流ブームの主役として、文化コンテンツ強大国である韓国を代表する広告人として、広告だけは日本に遅れを取ることはできないという覚悟で制作に臨んだ」と感想を明らかにした。

1日1クリックで応援してね →  
本文を読む

2017021800178_01: 蚯蚓φ ★2017/02/18(土) 23:20:27.67
朝鮮日報(韓国語)

「東南アジア胎教旅行に行こうと思ったけど奇形児を産むことになりますね。放射能にいっぱい曝された飛行機に乗れというのでしょうか?」

愛敬グループ系列の低費用航空会社、済州(チェジュ)航空が日本の福島~仁川(インチョン)間チャーター機を運航することにした事実が明らかになり、一部の消費者が反発している。福島は2011年、東日本大地震の時に原発事故が発生した場所だ。そこに行ってきた飛行機に放射性物質が付いているかもしれなくて不安だという。

済州航空の福島チャーター機は、訪韓したい日本人観光客100人余りを乗せる航空機を
福島の現地旅行会社が要請して編成された。原発事故以後、アシアナ航空などが就航した仁川~福島路線が中断され、現在福島に行く定期路線はない状態だ。

この飛行機は3月18日に福島から仁川に来て、20日に再び福島に帰る往復日程だ。17日、あるオンライン育児カフェに「私たちの家族が乗る飛行機がひょっとしたら福島に行ってきたのかもしれないという不安で前売り券を取り消した。今後も済州航空には乗らない」という文が載った。

他のポータルサイト掲示板にも「いったい日本の旅行会社からいくらを受けとったら原発が爆発したところに飛行機を送れるのか」という抗議文が載った。一部の消費者たちは「愛敬から出た製品は利用しないしAKデパートにも行かない」と愛敬に対する不買運動を提案した。

しかし、このような憂慮は行き過ぎだと専門家たちは指摘する。福島空港は原発事故が起きた福島第1原発から直線距離で57キロ離れており、放射能数値がソウルより低い。国家環境放射線自動監視網によれば、17日午前6時基準で福島空港の放射能数値は0.07μSv/h(マイクロシーボルト)である一方、ソウルは0.09μSv/hであった。

あるネチズンは「単純に福島を往復した飛行機に乗ったからといって放射能に被爆するはずがない」として「杞憂に近い」とした。

現在、日本のANA航空会社が札幌~福島区間を、ベトナム航空がハノイ~福島区間を定期運航するなど、原発事故以後に中断された福島航空路線は相当部分が再開された。アシアナ航空とジンエアーも仁川~福島不定期航空便を運航したことがある。

ソース:朝鮮日報(韓国語)
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2017/02/18/2017021800178.html


元スレ:・【韓国】 「放射能がいっぱい付いた飛行機に乗れというのか」~福島チャーター機の運行開始した航空会社に不買運動[02/18]

寝言は寝て言えと思った方はクリック →  
本文を読む

5088943i1: 動物園φ ★ 2017/02/16(木) 15:32:25.13
2017/02/08 13:30

(ソウル=聯合ニュース) キム・ドンギュ記者 = 日王へ向けて爆弾を投擲して我が民族の独立意志を世界に知らせた李奉昌(イ・ボンチャン)義士を称える記念館が来年龍山区に建てられる。

日帝侵略の元凶である伊藤博文を処断した安重根義士殉国107周年を迎え、13~14日に多様な追悼行事も開かれる。

ソン・チャンヒョンソウル龍山区庁長は8日、ソウル市役所ブリーフィングルームでこのような内容を骨子とした「安重根義士追悼行事、李奉昌記念館建立計画」を発表した。

龍山区はこの地域で生まれ育った独立運動家・李奉昌義士の記念館を来年までに建設すると明らかにした。以下略

http://app.yonhapnews.co.kr/YNA/Basic/SNS/r.aspx?c=AKR20170208081051004&did=1195m


元スレ:・【韓国】日王に爆弾を投擲したイ・ボンチャン義士の記念館を建設へ

1日1クリックで応援してね →  
本文を読む

1: ダーさん@がんばらない ★ 2017/02/09(木) 14:47:27.52
「軍艦島」リュ・スンワン監督(中央)が日本の保守メディアの批判に反論に乗り出した。 

news_1486598675_611529_m_1

日本極右性向のメディア産経新聞が映画「軍艦島」の内容について「捏造」と反発し、リュ・スンワン監督が直接反論に乗り出した。 

産経新聞は8日、「映画『軍艦島』と子供の絵本が歴史を捏造している」と主張した。特に韓国系日本人鄭大均首都大学東京名誉教授の言葉を引用して、「日本の炭鉱に朝鮮人少年坑夫など存在しなかった」と報道した。 

また、軍艦道路の知られた端島がユネスコの世界文化遺産に登録されることを韓国が反対し、映画「軍艦島」が、その運動の一環と解釈した。端島住民は産経新聞を通じて、「欺瞞と虚偽と誇張」と怒りを爆発させた。 

これに対してリュ・スンワン監督は8日、MBC「イブニングニュース」で「『少年坑夫を徴用したことがない』といった内容が書かれているようだが、私達が取材した人々がいる」とし「多くの証言集を通じて、本当に事実と言わざるを得ない資料がある」と主張した。 

続いてリュ・スンワン監督は「映画は、歴史的事実に基づいており、軍艦島内部を描写する美術セットも徹底的に考証に基づいている」と付け加えた。 

日本のマスコミの態度も強く批判した。リュ・スンワン監督は「明るいことと暗いこと、すべてを堂々と明らかに出した時に文化遺産として本当に価値があるではないか」と反問した後、「産経新聞の報道もその点で残念だ」と話した。 

映画「軍艦島」は、日本の植民地時代に日本の軍艦島に強制徴用された後、命をかけて脱出しようとする朝鮮人たちを描いた作品である。ファン・ジョンミン、ソ・ジソプ、ソン・チュンギ、イ・ジョンヒョンなどが出演して、7月封切り予定だ。

ソース:デイリーの 2017-02-09 09:04(機械翻訳)
http://dailian.co.kr/news/view/611529


元スレ:・【日韓】「映画『軍艦島』は歴史的事実、多くの証言がある。軍艦島内部も徹底的に考証した」…監督が産経新聞に反論[02/09]

1日1クリックで応援してね →  
本文を読む

1: 蚯蚓φ ★2017/02/06(月) 12:03:38.69
「日本慰安婦問題とともに過去、韓国軍がベトナム住民に犯した誤りについても歴史を把握して関係回復のために努力しなければなければならないと思います。」

韓国・ベトナムの歴史を確かめ合うとしてベトナム横断に出た若者がいる。仁川(インチョン)大体育学部イ・ガンアン(25)、ハン・テゴン(26)両氏は今月3日、ベトナム横断のために初めてのペダルを踏んだ。

「走る謝罪」
とチーム名を定めた彼らはベトナム、ハノイから始めてタインホア・カントン・ダナン・トゥイホアなどを経て27日ホー・チミンに到着するまで合計1千740キロを自転車で走る。

二人は日程の間、ベトナム現地の歴史的な場所を訪問、韓国とベトナムの歴史的関係を把握して奉仕活動などで韓国の肯定的イメージを広く知らしめる計画だ。


ハノイの孤児院を訪れて奉仕してダナンでは越南(ベトナム)戦争犠牲者追悼碑と慰霊碑を、最後のホーチミンでは歴史博物館を訪ねる日程だ。また、体育学部専攻を生かして現地大学および住民たちと疎通するためのスポーツ活動も準備した。

現地住民たちに世界化に歩調をそろえてニュースポーツを習う機会を用意し、チェギチャギなど民俗遊びを通じて文化交流プログラムも進行する。

二人は今回の横断を始め、今夏、日本を縦走して慰安婦問題に対する謝罪を受けることを目標にしている。


イ・ガンアン氏は「日本に慰安婦問題について謝罪を要求しながらベトナムに謝ることが出来ない韓国の立場が恥ずかしかった」として「無事に横断を終えた後、夏には私たちが受けなければならない謝罪を受けに日本に行く」と話した。

683786_184219_2052

ソース:畿湖日報(韓国語) 韓国との歴史再照明ベトナム自転車横断離れましたよ
http://www.kihoilbo.co.kr/?mod=news&act=articleView&idxno=683786

寝言は寝て言えと思った方はクリック →  
本文を読む

dsada1: 荒波φ ★2017/02/02(木) 14:06:16.63
慰安婦「平和の少女像」に続き、強制徴用労働者像がソウル付近に設置される見通しだ。

仁川(インチョン)の65の市民社会団体からなる「強制徴用労働者像建設推進委員会」は1日、発足記者会見を開き、「ことし8月、冨平(プピョン)公園にある平和の少女像の近くに2~3人の労働者を表現した群像を設置する」と明らかにした。

同委員会は強制徴用労働者像の製作・設置費用として1億ウォン(約980万円)を4月までに市民の募金で集め、年内の設置を進める計画だ。

同委員会はこの日の発足式で「韓国の歴史の本にもきちんと記述されていない、780万人に達する強制動員の悲劇的歴史が韓国政府と日本によってわい曲されている」とし「誤った歴史を正す活動の一環として、強制徴用労働者像の設置事業を推進していく」と伝えた。

2017年02月02日11時19分 [中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/335/225335.html

前スレ ★1の立った時間 2017/02/02(木) 11:56:55.15
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1486004215/


元スレ:・【韓国】市民団体、「強制徴用労働者像」設置推進へ 今年8月に設置計画★2

1日1クリックで応援してね →  
本文を読む

1: 蚯蚓φ ★ 2017/01/25(水) 15:52:54.77
柳昇完(リュ・スンワン)監督作品で熱い期待を集める映画「軍艦島」が強い戦慄と響きを伝えるポスターと予告篇を初公開した。

「軍艦島」は日帝強制支配期、日本の軍艦島(端島:ハシマ、軍艦の形に似ているので軍艦島と呼ばれる)に強制徴用後、命がけで脱出を試みる朝鮮人たちの話を描いた映画だ。

日帝強制占領期間、数多くの朝鮮人が強制徴用にあって死を迎えた軍艦島の隠された歴史をモチーフにして新しく創造した「軍艦島」は、映画「ベテラン」で1,341万人を動員したリュ・スンワン監督と説明不要の大韓民国代表俳優ファン・ジョンミン、ソ・ジソプ、ソン・チュンギ、イ・ジョンヒョンらが出会い2017年最高の期待作にあげられている。

201701251136774839_588811f665912

公開ポスターは、まだ明けやらぬ瞬間、荒々しく打ち寄せる波の上の姿を表わした軍艦島の威圧的な全景で視線をひきつける。長さ480メートル、幅160メートル、そして約10メートルの岩壁で囲まれた小さな島で軍艦の形に似ているので「軍艦島」と呼ばれた場所だ。

1940年代の日帝強制支配期当時、数多くの朝鮮人が強制徴用された場所であり、一度入れば抜け出すことができない監獄であり地獄と呼ばれた軍艦島の姿を現したポスターは、「1945年、日帝強制占領期間。私たちはそこを地獄島と呼んだ」というコピーで胸を重たくさせる。

日本の奇跡と呼ばれたが、朝鮮人には地獄も同然だった軍艦島の威圧的な姿で初めてベールを脱いだ軍艦島。強烈なポスターを通じ、歴史の中に隠された真実をモチーフに繰り広げられる朝鮮人の胸を熱くする話に対する期待がふくらむ。

ポスターとともに初公開された「軍艦島」予告篇は、海底1,000メートルを越える坑道の終わり、地下の行き詰まりに向かう朝鮮人の姿が白黒で見られる中、すべての費用を朝鮮人の賃金から差し引くという不当な規則事項が流れて開始から視線を引き付ける。

摂氏40度まで上がる海底炭鉱、腰さえ伸ばせない場所で身体を縮こませたまま採掘作業をする朝鮮人少年の姿、予告なしに近づくガス爆発事故に無防備に露出する危険な状況。「脱出も死ぬこともできない」というコピーが搾取と苦難の連続の軍艦島の朝鮮人らの人生をそっくり見せる。

引き続き、「ここであったことを記憶する朝鮮人は、ただの一人も残してはいけない」という日本人の言葉に対抗して命をかけて軍艦島から必死に脱出を試みる朝鮮人たちの姿や、ロウソクのあかりで意志を表わす場面は胸に深く重たい戦慄を伝える。 (中略:配役)

日帝強制占領期、数多くの朝鮮人が強制徴用にあった「軍艦島」の隠れた歴史をモチーフにリュ・スンワン監督が新しく創造する話とパワフルなキャスティングによる2017年最高の期待作、「軍艦島」は今夏封切り予定だ。

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: ダーさん@がんばらない ★2017/01/24(火) 10:59:46.65
イラクに派兵している韓国ザイトゥーン部隊所属の兵士が日本の自衛隊部隊員たちと「独島は韓国領土」と書いた札を持って一緒に記念撮影をした事実が話題になっている。

23日現在、当該写真は、インターネットコミュニティを中心に「自衛隊を陵辱した韓国ザイトゥーン部隊員」というタイトルで広がっている。

この記事は、現在の自動車専門サイト宝ドリーム掲示板でネチズンの推薦を受けてベストの投稿に浮上した。

その文を書いたペンネーム「がわトーク」は、「イラクに派兵していた韓国軍が(日本)陸上自衛隊員二人と親睦の意味での写真を撮ったが、ザイトゥーン部隊員が『独島は韓国領土』と言うプラカードを持って撮影した写真が外部に広がっていった」とし、「この写真のために日本の自衛隊員が独島が韓国の領土であることを認めたかのように見え、日本列島がひっくりかえった」と書いた。

20170123000885_0

この記事筆者は、「写真の主人公だった陸上自衛隊員たちは本国に召還されて調査を受け、『ハングルを知らなかった。どのようなメッセージか全く知らず、あんな意図で私たちを呼んで写真を撮ったとは知らなかった』と、必死に悔しさを吐露したという」と伝えた。

また、「ザイトゥーン部隊員のいたずらは、民間人ではなく軍人の行動だったので思ったよりも大きな影響を与え、日本外務省から正式抗議まで提起されて外交問題にまで飛び火した」と書いた。

2012年10月にこの写真を自分のブログに掲載したネチズンは「数ヶ月前に上げた資料」と説明しており、この写真は2012年に撮影されたものと推定される。

この写真が改めて現在再照明されている理由は、最近の韓日慰安婦の合意の問題、韓日軍事情報協定締結など、両国間の外交的葛藤が高まっていることによるものと思われる。

この記事に、ペンネーム「オンリーSUV」は「あなたは無能な政府より千万倍マシだ」と言うコメントをつけた。

「ivuque」が「正々堂々と明らかにして撮ったのではなく、ハングルを知らない人を利用したつもりならあまり良くは見えない」と言うと、「暴走ゴムドリ」は、「私たちの領土を私たちの領土だと言うのに、あえて知らせて撮影しなければならないのか」と反論した。

ソース:ヘラルド経済  2017-01-23 15:30(機械翻訳)
http://biz.heraldcorp.com/view.php?ud=20170123000832


元スレ:・【日韓】自衛隊を陵辱した韓国ザイトゥーン部隊員が話題…自衛隊員と「独島は韓国領土」の札を持って記念撮影[01/24]

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 蚯蚓φ ★2017/01/20(金) 21:31:25.31
(ロサンゼルス=聯合ニュース)キム・ジョンウ特派員=米国サンフランシスコ中心部のスクウェア・パークに今年の年末に建つ慰安婦キリム碑のデザインに続き文章も最終確定した。

米国で「平和の少女像」建設運動を行っている加州韓米フォーラム、キム・ヒョンジョン事務局長は19日(現地時間)、「サンフランシスコ市芸術委員会傘下の視覚芸術小委員会でキリム碑とともに設置される銅版説明文を最終確定した」と明らかにした。

キリム碑銅版に彫られる文章はまず「1931年から1945年まで日本軍に韓国や中国などアジア・太平洋13カ国の女性と少女数十万人がいわゆる『慰安婦』として引きずられて行って苦痛を受けた」という歴史的事実が記述される。

▼サンフランシスコ慰安婦キリム碑デザイン
AKR20170120093600075_01_i


キリム碑にはまた「戦争過程で戦略的次元で強行された性暴行は、政府が責任を負うべき人類に対する犯罪」という内容も含み、日本政府の反省と謝罪要求を暗に表わした。合わせて「私たちは第二次世界大戦中に強行された苦痛の歴史が忘れられる事が最も恐ろしい」という慰安婦ハルモニの遺言も入れた。


今回の文章は慰安婦正義連帯(CWJC)が草案を作り、視覚芸術小委員会と共同作業を経て出た最終案を視覚芸術小委員会委員らが全員一致で通過させたものだ。

日本政府を後に背負った歴史修正主義者らは、キリム碑の文章と関連して「コミュニティの分裂を起こす」「日系を対象にした嫌悪犯罪助長」「和解のメッセージを入れるべき」など、全方向ロビーと妨害工作を繰り広げたとキム事務局長は伝えた。

寝言は寝て言えと思った方はクリック → 
本文を読む

1: 動物園φ ★2017/01/18(水) 08:55:08.08
韓国には現在全国37校に小さな少女像が建てられている。各学校の図書館、廊下、玄関など学生が多く訪れる場所に建てられているという。チュンアム高校、龍山高等学校等という様々な場所に建てられた少女像。

この計画を築いたのは実は高校生なのだ。梨花女子高校の歴史サークル「拳斧」。100校に少女像を建てるという目標を掲げ、各学校に少女像を建て始めている。

このサークル「拳斧」は梨花女子高校内唯一の歴史サークルで、人類初のツールである石器時代の「拳斧」から
サークル名を命名したという。慰安婦関連、セウォル号に関する活動や歴史探索活動も行っている。現在このサークルは18期になっており、広報部、学術部、交流部、調査部などに分かれている。

最初に貞洞フランシスコ会館作った時のは2015年冬で、その際は16期、17期の先輩がいたという。小さな少女像は2016年から作り始め、一作年の日韓慰安婦合意に対抗して「負けずに継続して少女像を建てていこう」というメッセージを込めて各高校に少女像を作ろうと提案。それが今に至っている。

001-33

002-23

水曜日ごとに集会があるが、距離の関係もあり出席が難しいため隔週ごとに昼食時にサークルで集会を開催するという。その内容は慰安婦のために1億人署名運動するというものや、バッジを販売して資金を集めたりというものだ。

このようにこうした若い世代が各校に少女像を各校に作っており、日韓慰安婦合意があろうが関係無く少女像を
継続して作られていくのだ。

http://gogotsu.com/archives/25529
 

元スレ:・【話題】韓国の女子高生「全国100校に少女像を100個建てる計画」「日韓合意に負けない」

どうぞどうぞと思った方はクリック→ 
本文を読む

d10973ec1: 蚯蚓φ ★2017/01/14(土) 23:36:35.72
朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長は14日、尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官が前日、国会で釜山(プサン)日本総領事館前に設置した少女像が国際関係上望ましくないと明らかにしたことについて、「韓日関係の終局的な解決は日本が少女像撤去を要請したり主張することではなく、本当に軍隊慰安婦強制連行を含む戦争犯罪について真の反省と謝罪、徹底した真相調査があった時はじめて解決できる」と主張した。

パク市長はこの日、釜山平和の少女像訪問後、フェイスブックにアップした文で「平和の少女像が釜山市民によって、特に未来世代の大学生によって募金され建設されたことに敬意と感謝の気持ちを表明する。一昨年12月28日にあった韓日軍隊慰安婦合意は主権国家間合意なのか疑問を持たせる」としてこのように明らかにした。

日本は釜山市民が領事館前に少女像を設置するとすぐに駐韓日本大使を召還し韓日間通貨スワップ交渉を中断する一方、政府間日本軍慰安婦問題合意を取り上げて少女像撤去を圧迫している。

パク市長は「特にそれは密室による合意で当事者の軍隊慰安婦被害ハルモニたちの意志に完全に反し、そのような合意で効力は発生しない」として「昨日、ユン・ビョンセ外交部長官の少女像位置が国際関係上望ましくないとの発言はいったいどこの国の外交部長官がするお言葉なのか、とうてい納得できないし、また、容認もできない」と叱責した。

更に日本は植民地支配と第二次世界大戦についてドイツのように謝罪せよと猛省を促した。
パク市長は「隣国の被害と犠牲についてこのように踏みにじって冒とくすれば正常な正しい国家関係はできないと考える。ドイツがしたように第二次世界大戦のすべての被害と犯罪について徹底的に反省して謝罪し、再発防止策をたてなければなければならないと考える」として「もう一度、釜山市民の情熱と献身に敬意を表わしてありがたく思う」と書いた。

ソース:イーデイリー(韓国語) パク・ウォンスン「日本、ドイツがしたようにすべての犯罪について徹底的に謝罪しなければ」
http://www.edaily.co.kr/news/NewsRead.edy?SCD=JF21&newsid=01666246615797720

▽朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長(左)
20150204135924_bodyfile

お断りどすと思った方はクリック → 
本文を読む

tmb240_20140521083008-11: ジャンピングDDT(和歌山県) [US] 2017/01/09(月) 17:17:19.53
慰安婦:韓日関係改善、日本に反省を求める韓国大統領選有力候補者たち
朝鮮日報 1月9日

近く行われる次期韓国大統領選の有力候補は、釜山の日本総領事館前に建てられた少女像問題が波紋を呼ぶ中、韓日慰安婦合意(12・28合意)の再交渉が必要だとの立場を示している。

有力候補のうち、野党共に民主党の文在寅(ムン・ジェイン)前代表らは、合意自体に問題があるとして、新たな交渉を行うべきだと主張。
これに対し、潘基文(パン・ギムン)前国連事務総長は、問題が両国間の外交事項である点から再交渉には「現実的アプローチ」を図るべきだとしている点でややトーンが異なる。既に設置された少女像については、出馬予想候補全員の陣営が「建てられた以上維持すべきだ」との意見だった。このほか、悪化した韓日関係の解決法に関する意見はさまざまだった。

■文在寅「外交の積弊」、潘基文「再交渉は可能」

文前代表は「朴槿恵(パク・クンヘ)政権の慰安婦合意は代表的な外交の積弊だった。日本がすべきことは法的責任を認め、公式に謝罪することであり、それを明確にする新たな交渉が必要だ」と述べた。現政権による慰安婦合意を「積弊」と位置づけ、日本とゼロから再交渉すべきだとの意見だ。
(中略)

■設置済みの少女像「維持すべき」

大統領選候補らは「設置済みの少女像の撤去は現実的に不可能だ」と異口同音に述べた。文前代表は「少女像は生きた歴史教科書であり、真の独立宣言だ」と述べ、潘前総長も「少女像の撤去は当時の合意内容には含まれなかったと把握している」と語った。安議員は「子孫の代まで忘れてはならない歴史的な象徴物として撤去はあり得ない」とした。安忠清南道知事、朴ソウル市長、ユ議員、南京畿道知事も現実的、歴史的な理由で少女像の撤去に反対した。


■解決策にはさまざまな見方

 しかし、今回の事態で悪化した韓日関係に対するアプローチはさまざまだった。ただ、大半が原則論的か日本の態度変化を求めるものだ。文前代表は「隣国に加えた苦痛について、もっと責任を負い、反省し謝罪する姿勢が必要だ」と指摘した。外交官出身者を多数布陣した潘前事務総長陣営は、二国間、多国間の対話を通じた関係改善を解決策として提示した。李城南市長は「安倍首相はどんな選択が日本にとって役立つのか慎重に判断すべきだ」とし、安議員は「譲歩できない歴史問題が経済・安全保障に悪影響を与えないように米中などとの多国間外交で解決していくべきだ」と主張した。朴ソウル市長は「韓国政府が日本との交渉で押されないという原則を固守すべきだ」と発言。ユ議員は「安全保障、経済、歴史問題は最大限切り離して対応するしかない」、南京畿道知事は「日本側の謝罪など追加的かつ真の実践を求める」とそれぞれ述べた。

▽慰安婦合意・釜山の売春婦像に関する韓国大統領選候補者の主張

http://livedoor.blogimg.jp/gensen_2ch/imgs/e/1/e1ceebdc.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/gensen_2ch/imgs/b/2/b22a71e0.jpg

朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/09/2017010900653.html


寝言は寝て言えと思った方はクリック → 
本文を読む

1: ひろし ★2017/01/05(木) 23:24:30.25
2017年1月5日、網易によると、韓国釜山市の日本総領事館前に設置された慰安婦を象徴する少女像の前で4日、市民の1人が安倍晋三首相のお面を着けてひざまずき、「謝罪」する抗議行動を行った。

抗議した市民は、15年末にあった日韓政府による慰安婦問題での合意撤回を求めている。同総領事館前には昨年12月28日、韓国の大学生や市民団体が少女像を設置したばかり。

一方、ソウル市の憲法裁判所前では同日、朴槿恵(パク・クネ)大統領の友人による国政介入事件に対し、寒さの中、男性が裸足で氷の上に立って抗議した。(翻訳・編集/大宮)

http://www.recordchina.co.jp/a160126.html


wor1701040056-p1

元スレ:・【韓国】安倍首相のお面つけひざまずいて「謝罪」、裸足で氷の上に立つ…韓国の抗議デモはもはやパフォーマンス? [01/05]

1日1クリックで応援してね →   
本文を読む

main_702_690_3881: セイバー・ブライド   2017/01/02(月) 05:24:47.63
映画「この世界の片隅に」-韓国からの批判に思う

■「この世界の片隅に」

一回観て、その後、原作マンガ本を読んで二回目を若い友人たちと一緒に観にいきました。良い映画だと思いました。反戦プロパガンダ映画ではなく、テーマをストレートに主張はしないが、その分、いまの日本人にも受け入れられやすく、先の戦争の意味を深く考えるきっかけになるアニメ映画だと思いました。今後、10年、30年に残る名作だと思います。

■日本の侵略性を描かない「この世界の片隅に」という批判

ところで、韓国の人から「この世界の片隅に」については、日本の侵略と加害責任を描かず、侵略を支えた側にいるヒロインの「すず」を被害者としてのみ描くのはおかしいとの批判がなされているようです。
確かに、この映画は、日本の加害責任を直接的に描いていないために、当初から中国や韓国では受け入れられないだろう指摘する日本人もいました。

■「はだしのゲン」との比較

衆目の一致する反戦漫画「はだしのゲン」(私はアニメは観ていない)も、当初、中国・韓国から<被爆者の被害者性だけを延々を描いて、軍都でもあった広島の侵略と加害の責任を描いていない>と批判されたという。そこで、途中から侵略・加害の責任を強調するように描いた。これは原作者の中沢氏がインタビューで「批判に答えて修正した」と述べていたのを読んだ覚えがある。ゲンの場合は、父親が反戦思想をもった人だったから、そういうストーリーになるが、当時の一般的な人はまったく異なっている。学校に行かず18歳で嫁に行く「すず」に反戦思想を持て、といっても無理があるように思います。ただ、監督は、あとに指摘するように、側面からそれを描いています。

■「火垂るの墓」との比較

もう一つ、代表的な反戦アニメといわれる高畑勲の映画「火垂るの墓」(野坂昭如の原作本は読んでいない)に対して、宮崎駿が「嘘つき映画だ」と痛烈に批判していました。なぜなら、主人公の兄妹の父親が映画では駆逐艦の艦長という設定だった。艦長なら海軍兵学校出のエリート海軍士官で、その家族を「海兵」の同期が放っておくはずはない、生き残った子供が路頭にまよって餓死することなんかありえないと、宮崎は指摘する。宮崎駿の実家は、飛行機軍需工場だったから戦前日本の軍人をよく知っているから、これあありえない設定だと言っていた。この「火垂るの墓」も、まったく日本の侵略と加害の責任を語っていない映画だった。しかも。宮崎駿が指摘するような「うそっぱち」を含んだアニメでもある。にもかかわらず、これが反戦映画(右派から見ると、「はだしのゲン」と同じく「反日」映画だそうだ。)として通用している。だが、韓国や中国の人々から見れば、この高畑勲のアニメも、大日本帝國海軍士官(艦長)の子供らの被害者性のみを強調する映画であり、加害と侵略の責任をうやむやにする映画であると批判することだろう。確かに、被害者としては、このように批判するのは、けだし当然である。そこは素直に認めるべきであろう。

■「この世界の片隅に」での「太極旗」が描かれる意味

他方、「この世界の片隅で」は、『火垂るの墓』とちがって、朝鮮半島への侵略を指摘しているアニメです。それは。映画の中で、玉音放送後に、『太極旗』(朝鮮独立の旗)が呉市内に掲げられて、たなびくからです。そのとき、すずは「なんで暴力に屈するのか、まだまだ戦える」と言いながら、「そうか、日本は暴力で従えとっただけか。それがうちらの国の正体かえ。」と独白する。ここでは、日本が朝鮮半島を暴力的に支配してきたことが示唆されています。

でも、韓国や中国の人々にとっては、この程度のあやふやな、あいまいな描き方では不十分であり、加害責任をぼやかしていると思うのでしょう。現に、日本人でも、この場面に気づいても、その意味がわかる人間が少ないらしい。なかには「朝鮮」進駐軍が呉市内を占領して暴虐を尽くしたことに対する抗議の意味だと誤解(曲解)するトンデモ日本人までいるんだそうだ(ほとんど「妄想」の部類)。ただ、このあたりは韓国との文化の違いという側面もあると思う。ストレートに伝えないのが日本映画の作風だから、韓国や中国の人には理解が困難で、あいまいでうやむやにしていると思うのかもしれない。
- 続きます -

BLOGOS(ブロゴス)/水口洋介 2016年12月31日 00:44
http://blogos.com/article/204120/

1日1クリックで応援してね → 

本文を読む

1: 蚯蚓φ ★2016/12/22(木) 19:12:01.24
グループ・ビッグバンが出演したMBC「ラジオスター」が「天皇」という単語をろ過なしに放送して物議を醸している。

21日放送されたMBC「黄金漁場-ラジオスター」にビッグバン全員が出演した。この日、ビッグバンの日本国内の高い人気を説明する過程で'天皇'発言が数回登場した。

この日、MCキム・グクチンは「テソンが日本の天皇の次に人気がある」と言及した。これにテソンは「何の話だ?」と拒絶したが、キム・グクチンは「安倍総理より上にある」とテソンを褒め称えた。

テソンはビッグバン空白期間、ソロ活動をして日本国内で人気をよんだ。これにキム・グクチンはまた「それで天皇の次に人気があったのか」と問い直した。天皇発言は字幕でもそのまま登場した。

「天皇」は国立国語院標準国語大辞典に「玉皇上帝」、「天子」、「日本でその王を言う言葉」と登録されている。日本で日王を神格化して呼ぶ単語である天皇は日帝治下の暗鬱な歴史を持った我が国の感情上、不快な単語であることが明らかだ。だから国内で日本の王は通常「日王」「日本国王」という単語を使う。

視聴者たちは「天皇発言の字幕が気に障った」「天皇表現がとても多く出て不快だった」「鋭敏な単語なのに製作スタッフが気を付けるべきだった」等の反応を示した。

一部の視聴者は「私たちが中国の皇帝を皇帝と言うような表現と違うのか」として表現自体を問題にする必要はない、という反応を見せたが、否定的な気流がより優勢だ。

ラジオスターがテソンの日本国内人気を強調して、笑いをとるために使われた天皇という単語はかえって視聴者の眉をひそめさせた。ここに視聴者が敏感に受けとりかねない単語を数回、字幕を通じて送りだしたことをめぐり製作スタッフの不注意を非難する反応も続いている。

チョンウンナリ記者

ソース:世界日報(韓国語) ビッグバン出演した'ラス'、'天皇'言及・字幕表記論議
http://www.segye.com/content/html/2016/12/22/20161222000581.html

29: 蚯蚓φ ★
>>1
写真の添付を忘れました。
上下の写真で少し大きめのフォントで書かれているのがチョンファン(天皇)という文字です。
20161222000650_0

元スレ:・【韓国】 ビッグバン出演の番組、「天皇」という言葉をそのまま放送~「天皇」は日本で「日王」を神格化して呼ぶ不快な単語[12/22]

寝言は寝て言えと思った方はクリック → 
本文を読む


このページのトップヘ