韓国の反日活動

1: 蚯蚓φ ★2017/01/20(金) 21:31:25.31
(ロサンゼルス=聯合ニュース)キム・ジョンウ特派員=米国サンフランシスコ中心部のスクウェア・パークに今年の年末に建つ慰安婦キリム碑のデザインに続き文章も最終確定した。

米国で「平和の少女像」建設運動を行っている加州韓米フォーラム、キム・ヒョンジョン事務局長は19日(現地時間)、「サンフランシスコ市芸術委員会傘下の視覚芸術小委員会でキリム碑とともに設置される銅版説明文を最終確定した」と明らかにした。

キリム碑銅版に彫られる文章はまず「1931年から1945年まで日本軍に韓国や中国などアジア・太平洋13カ国の女性と少女数十万人がいわゆる『慰安婦』として引きずられて行って苦痛を受けた」という歴史的事実が記述される。

▼サンフランシスコ慰安婦キリム碑デザイン
AKR20170120093600075_01_i


キリム碑にはまた「戦争過程で戦略的次元で強行された性暴行は、政府が責任を負うべき人類に対する犯罪」という内容も含み、日本政府の反省と謝罪要求を暗に表わした。合わせて「私たちは第二次世界大戦中に強行された苦痛の歴史が忘れられる事が最も恐ろしい」という慰安婦ハルモニの遺言も入れた。


今回の文章は慰安婦正義連帯(CWJC)が草案を作り、視覚芸術小委員会と共同作業を経て出た最終案を視覚芸術小委員会委員らが全員一致で通過させたものだ。

日本政府を後に背負った歴史修正主義者らは、キリム碑の文章と関連して「コミュニティの分裂を起こす」「日系を対象にした嫌悪犯罪助長」「和解のメッセージを入れるべき」など、全方向ロビーと妨害工作を繰り広げたとキム事務局長は伝えた。

寝言は寝て言えと思った方はクリック → 
本文を読む

1: 動物園φ ★2017/01/18(水) 08:55:08.08
韓国には現在全国37校に小さな少女像が建てられている。各学校の図書館、廊下、玄関など学生が多く訪れる場所に建てられているという。チュンアム高校、龍山高等学校等という様々な場所に建てられた少女像。

この計画を築いたのは実は高校生なのだ。梨花女子高校の歴史サークル「拳斧」。100校に少女像を建てるという目標を掲げ、各学校に少女像を建て始めている。

このサークル「拳斧」は梨花女子高校内唯一の歴史サークルで、人類初のツールである石器時代の「拳斧」から
サークル名を命名したという。慰安婦関連、セウォル号に関する活動や歴史探索活動も行っている。現在このサークルは18期になっており、広報部、学術部、交流部、調査部などに分かれている。

最初に貞洞フランシスコ会館作った時のは2015年冬で、その際は16期、17期の先輩がいたという。小さな少女像は2016年から作り始め、一作年の日韓慰安婦合意に対抗して「負けずに継続して少女像を建てていこう」というメッセージを込めて各高校に少女像を作ろうと提案。それが今に至っている。

001-33

002-23

水曜日ごとに集会があるが、距離の関係もあり出席が難しいため隔週ごとに昼食時にサークルで集会を開催するという。その内容は慰安婦のために1億人署名運動するというものや、バッジを販売して資金を集めたりというものだ。

このようにこうした若い世代が各校に少女像を各校に作っており、日韓慰安婦合意があろうが関係無く少女像を
継続して作られていくのだ。

http://gogotsu.com/archives/25529
 

元スレ:・【話題】韓国の女子高生「全国100校に少女像を100個建てる計画」「日韓合意に負けない」

どうぞどうぞと思った方はクリック→ 
本文を読む

d10973ec1: 蚯蚓φ ★2017/01/14(土) 23:36:35.72
朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長は14日、尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官が前日、国会で釜山(プサン)日本総領事館前に設置した少女像が国際関係上望ましくないと明らかにしたことについて、「韓日関係の終局的な解決は日本が少女像撤去を要請したり主張することではなく、本当に軍隊慰安婦強制連行を含む戦争犯罪について真の反省と謝罪、徹底した真相調査があった時はじめて解決できる」と主張した。

パク市長はこの日、釜山平和の少女像訪問後、フェイスブックにアップした文で「平和の少女像が釜山市民によって、特に未来世代の大学生によって募金され建設されたことに敬意と感謝の気持ちを表明する。一昨年12月28日にあった韓日軍隊慰安婦合意は主権国家間合意なのか疑問を持たせる」としてこのように明らかにした。

日本は釜山市民が領事館前に少女像を設置するとすぐに駐韓日本大使を召還し韓日間通貨スワップ交渉を中断する一方、政府間日本軍慰安婦問題合意を取り上げて少女像撤去を圧迫している。

パク市長は「特にそれは密室による合意で当事者の軍隊慰安婦被害ハルモニたちの意志に完全に反し、そのような合意で効力は発生しない」として「昨日、ユン・ビョンセ外交部長官の少女像位置が国際関係上望ましくないとの発言はいったいどこの国の外交部長官がするお言葉なのか、とうてい納得できないし、また、容認もできない」と叱責した。

更に日本は植民地支配と第二次世界大戦についてドイツのように謝罪せよと猛省を促した。
パク市長は「隣国の被害と犠牲についてこのように踏みにじって冒とくすれば正常な正しい国家関係はできないと考える。ドイツがしたように第二次世界大戦のすべての被害と犯罪について徹底的に反省して謝罪し、再発防止策をたてなければなければならないと考える」として「もう一度、釜山市民の情熱と献身に敬意を表わしてありがたく思う」と書いた。

ソース:イーデイリー(韓国語) パク・ウォンスン「日本、ドイツがしたようにすべての犯罪について徹底的に謝罪しなければ」
http://www.edaily.co.kr/news/NewsRead.edy?SCD=JF21&newsid=01666246615797720

▽朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長(左)
20150204135924_bodyfile

お断りどすと思った方はクリック → 
本文を読む

tmb240_20140521083008-11: ジャンピングDDT(和歌山県) [US] 2017/01/09(月) 17:17:19.53
慰安婦:韓日関係改善、日本に反省を求める韓国大統領選有力候補者たち
朝鮮日報 1月9日

近く行われる次期韓国大統領選の有力候補は、釜山の日本総領事館前に建てられた少女像問題が波紋を呼ぶ中、韓日慰安婦合意(12・28合意)の再交渉が必要だとの立場を示している。

有力候補のうち、野党共に民主党の文在寅(ムン・ジェイン)前代表らは、合意自体に問題があるとして、新たな交渉を行うべきだと主張。
これに対し、潘基文(パン・ギムン)前国連事務総長は、問題が両国間の外交事項である点から再交渉には「現実的アプローチ」を図るべきだとしている点でややトーンが異なる。既に設置された少女像については、出馬予想候補全員の陣営が「建てられた以上維持すべきだ」との意見だった。このほか、悪化した韓日関係の解決法に関する意見はさまざまだった。

■文在寅「外交の積弊」、潘基文「再交渉は可能」

文前代表は「朴槿恵(パク・クンヘ)政権の慰安婦合意は代表的な外交の積弊だった。日本がすべきことは法的責任を認め、公式に謝罪することであり、それを明確にする新たな交渉が必要だ」と述べた。現政権による慰安婦合意を「積弊」と位置づけ、日本とゼロから再交渉すべきだとの意見だ。
(中略)

■設置済みの少女像「維持すべき」

大統領選候補らは「設置済みの少女像の撤去は現実的に不可能だ」と異口同音に述べた。文前代表は「少女像は生きた歴史教科書であり、真の独立宣言だ」と述べ、潘前総長も「少女像の撤去は当時の合意内容には含まれなかったと把握している」と語った。安議員は「子孫の代まで忘れてはならない歴史的な象徴物として撤去はあり得ない」とした。安忠清南道知事、朴ソウル市長、ユ議員、南京畿道知事も現実的、歴史的な理由で少女像の撤去に反対した。


■解決策にはさまざまな見方

 しかし、今回の事態で悪化した韓日関係に対するアプローチはさまざまだった。ただ、大半が原則論的か日本の態度変化を求めるものだ。文前代表は「隣国に加えた苦痛について、もっと責任を負い、反省し謝罪する姿勢が必要だ」と指摘した。外交官出身者を多数布陣した潘前事務総長陣営は、二国間、多国間の対話を通じた関係改善を解決策として提示した。李城南市長は「安倍首相はどんな選択が日本にとって役立つのか慎重に判断すべきだ」とし、安議員は「譲歩できない歴史問題が経済・安全保障に悪影響を与えないように米中などとの多国間外交で解決していくべきだ」と主張した。朴ソウル市長は「韓国政府が日本との交渉で押されないという原則を固守すべきだ」と発言。ユ議員は「安全保障、経済、歴史問題は最大限切り離して対応するしかない」、南京畿道知事は「日本側の謝罪など追加的かつ真の実践を求める」とそれぞれ述べた。

▽慰安婦合意・釜山の売春婦像に関する韓国大統領選候補者の主張

http://livedoor.blogimg.jp/gensen_2ch/imgs/e/1/e1ceebdc.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/gensen_2ch/imgs/b/2/b22a71e0.jpg

朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/09/2017010900653.html


寝言は寝て言えと思った方はクリック → 
本文を読む

1: ひろし ★2017/01/05(木) 23:24:30.25
2017年1月5日、網易によると、韓国釜山市の日本総領事館前に設置された慰安婦を象徴する少女像の前で4日、市民の1人が安倍晋三首相のお面を着けてひざまずき、「謝罪」する抗議行動を行った。

抗議した市民は、15年末にあった日韓政府による慰安婦問題での合意撤回を求めている。同総領事館前には昨年12月28日、韓国の大学生や市民団体が少女像を設置したばかり。

一方、ソウル市の憲法裁判所前では同日、朴槿恵(パク・クネ)大統領の友人による国政介入事件に対し、寒さの中、男性が裸足で氷の上に立って抗議した。(翻訳・編集/大宮)

http://www.recordchina.co.jp/a160126.html


wor1701040056-p1

元スレ:・【韓国】安倍首相のお面つけひざまずいて「謝罪」、裸足で氷の上に立つ…韓国の抗議デモはもはやパフォーマンス? [01/05]

1日1クリックで応援してね →   
本文を読む

main_702_690_3881: セイバー・ブライド   2017/01/02(月) 05:24:47.63
映画「この世界の片隅に」-韓国からの批判に思う

■「この世界の片隅に」

一回観て、その後、原作マンガ本を読んで二回目を若い友人たちと一緒に観にいきました。良い映画だと思いました。反戦プロパガンダ映画ではなく、テーマをストレートに主張はしないが、その分、いまの日本人にも受け入れられやすく、先の戦争の意味を深く考えるきっかけになるアニメ映画だと思いました。今後、10年、30年に残る名作だと思います。

■日本の侵略性を描かない「この世界の片隅に」という批判

ところで、韓国の人から「この世界の片隅に」については、日本の侵略と加害責任を描かず、侵略を支えた側にいるヒロインの「すず」を被害者としてのみ描くのはおかしいとの批判がなされているようです。
確かに、この映画は、日本の加害責任を直接的に描いていないために、当初から中国や韓国では受け入れられないだろう指摘する日本人もいました。

■「はだしのゲン」との比較

衆目の一致する反戦漫画「はだしのゲン」(私はアニメは観ていない)も、当初、中国・韓国から<被爆者の被害者性だけを延々を描いて、軍都でもあった広島の侵略と加害の責任を描いていない>と批判されたという。そこで、途中から侵略・加害の責任を強調するように描いた。これは原作者の中沢氏がインタビューで「批判に答えて修正した」と述べていたのを読んだ覚えがある。ゲンの場合は、父親が反戦思想をもった人だったから、そういうストーリーになるが、当時の一般的な人はまったく異なっている。学校に行かず18歳で嫁に行く「すず」に反戦思想を持て、といっても無理があるように思います。ただ、監督は、あとに指摘するように、側面からそれを描いています。

■「火垂るの墓」との比較

もう一つ、代表的な反戦アニメといわれる高畑勲の映画「火垂るの墓」(野坂昭如の原作本は読んでいない)に対して、宮崎駿が「嘘つき映画だ」と痛烈に批判していました。なぜなら、主人公の兄妹の父親が映画では駆逐艦の艦長という設定だった。艦長なら海軍兵学校出のエリート海軍士官で、その家族を「海兵」の同期が放っておくはずはない、生き残った子供が路頭にまよって餓死することなんかありえないと、宮崎は指摘する。宮崎駿の実家は、飛行機軍需工場だったから戦前日本の軍人をよく知っているから、これあありえない設定だと言っていた。この「火垂るの墓」も、まったく日本の侵略と加害の責任を語っていない映画だった。しかも。宮崎駿が指摘するような「うそっぱち」を含んだアニメでもある。にもかかわらず、これが反戦映画(右派から見ると、「はだしのゲン」と同じく「反日」映画だそうだ。)として通用している。だが、韓国や中国の人々から見れば、この高畑勲のアニメも、大日本帝國海軍士官(艦長)の子供らの被害者性のみを強調する映画であり、加害と侵略の責任をうやむやにする映画であると批判することだろう。確かに、被害者としては、このように批判するのは、けだし当然である。そこは素直に認めるべきであろう。

■「この世界の片隅に」での「太極旗」が描かれる意味

他方、「この世界の片隅で」は、『火垂るの墓』とちがって、朝鮮半島への侵略を指摘しているアニメです。それは。映画の中で、玉音放送後に、『太極旗』(朝鮮独立の旗)が呉市内に掲げられて、たなびくからです。そのとき、すずは「なんで暴力に屈するのか、まだまだ戦える」と言いながら、「そうか、日本は暴力で従えとっただけか。それがうちらの国の正体かえ。」と独白する。ここでは、日本が朝鮮半島を暴力的に支配してきたことが示唆されています。

でも、韓国や中国の人々にとっては、この程度のあやふやな、あいまいな描き方では不十分であり、加害責任をぼやかしていると思うのでしょう。現に、日本人でも、この場面に気づいても、その意味がわかる人間が少ないらしい。なかには「朝鮮」進駐軍が呉市内を占領して暴虐を尽くしたことに対する抗議の意味だと誤解(曲解)するトンデモ日本人までいるんだそうだ(ほとんど「妄想」の部類)。ただ、このあたりは韓国との文化の違いという側面もあると思う。ストレートに伝えないのが日本映画の作風だから、韓国や中国の人には理解が困難で、あいまいでうやむやにしていると思うのかもしれない。
- 続きます -

BLOGOS(ブロゴス)/水口洋介 2016年12月31日 00:44
http://blogos.com/article/204120/

1日1クリックで応援してね → 

本文を読む

1: 蚯蚓φ ★2016/12/22(木) 19:12:01.24
グループ・ビッグバンが出演したMBC「ラジオスター」が「天皇」という単語をろ過なしに放送して物議を醸している。

21日放送されたMBC「黄金漁場-ラジオスター」にビッグバン全員が出演した。この日、ビッグバンの日本国内の高い人気を説明する過程で'天皇'発言が数回登場した。

この日、MCキム・グクチンは「テソンが日本の天皇の次に人気がある」と言及した。これにテソンは「何の話だ?」と拒絶したが、キム・グクチンは「安倍総理より上にある」とテソンを褒め称えた。

テソンはビッグバン空白期間、ソロ活動をして日本国内で人気をよんだ。これにキム・グクチンはまた「それで天皇の次に人気があったのか」と問い直した。天皇発言は字幕でもそのまま登場した。

「天皇」は国立国語院標準国語大辞典に「玉皇上帝」、「天子」、「日本でその王を言う言葉」と登録されている。日本で日王を神格化して呼ぶ単語である天皇は日帝治下の暗鬱な歴史を持った我が国の感情上、不快な単語であることが明らかだ。だから国内で日本の王は通常「日王」「日本国王」という単語を使う。

視聴者たちは「天皇発言の字幕が気に障った」「天皇表現がとても多く出て不快だった」「鋭敏な単語なのに製作スタッフが気を付けるべきだった」等の反応を示した。

一部の視聴者は「私たちが中国の皇帝を皇帝と言うような表現と違うのか」として表現自体を問題にする必要はない、という反応を見せたが、否定的な気流がより優勢だ。

ラジオスターがテソンの日本国内人気を強調して、笑いをとるために使われた天皇という単語はかえって視聴者の眉をひそめさせた。ここに視聴者が敏感に受けとりかねない単語を数回、字幕を通じて送りだしたことをめぐり製作スタッフの不注意を非難する反応も続いている。

チョンウンナリ記者

ソース:世界日報(韓国語) ビッグバン出演した'ラス'、'天皇'言及・字幕表記論議
http://www.segye.com/content/html/2016/12/22/20161222000581.html

29: 蚯蚓φ ★
>>1
写真の添付を忘れました。
上下の写真で少し大きめのフォントで書かれているのがチョンファン(天皇)という文字です。
20161222000650_0

元スレ:・【韓国】 ビッグバン出演の番組、「天皇」という言葉をそのまま放送~「天皇」は日本で「日王」を神格化して呼ぶ不快な単語[12/22]

寝言は寝て言えと思った方はクリック → 
本文を読む

1: 蚯蚓φ ★ 2016/12/10(土) 12:10:15.79
8日午後、ソウル南山(ナムサン)グランド・ハイアット・ホテルで明仁日本国王の誕生日祝賀行事が開かれ、市民たちの抗議があふれた。日王はこの行事に先立ち国内の政財界の人々と外交使節に招待状を送ったことが分かった。

▽日王の写真の入った垂れ幕をはさみで切るパフォーマンス。垂れ幕には「倭奴王(ウェノムワン)」とかかれている
l_2016120802000445200096872

▽切られる前の垂れ幕(別ソース:毎日経済)
image_readtop_2016_852381_14812021952710328

同日、1人メディア「メディアモング」のフェイスブックは日王誕生日祝賀行事に抗議する市民たちの姿を生中継した。手にプラカードを持って1人デモを行ったある市民は「関心があまりないようで怒って出てきた。日本王がなぜここで誕生日祭りをするのか。話にならないと思う」として通りに出た理由を明らかにした。引き続き「日本国王を叱る国民が10人もいないのは驚くべきことだ。無関心がこんなことをひき起こしたのではないか」という言葉を付け加えた。

他の市民は日王誕生日祝賀行事を糾弾する垂れ幕を持って行事場所の入口に立ち、ホテルに進入する車両に向かって「恥ずかしくないのか」と叱り飛ばした。彼らは日王の写真が入った垂れ幕をはさみで切るパフォーマンスを見せた。

また他の市民は「大韓民国はおかしいのか」として「ここがどこだと思って来るのか」と大きな声で叫んだ。


一方、この日午前、慰安婦被害者パク・スクイ、ハルモニの告別式が挙行された。

ソース:(韓国語) 慰安婦ハルモニ告別式日ソウル真中で日王誕生日パーティー…市民ら抗議殺到
http://sports.khan.co.kr/culture/sk_index.html?cat=view&art_id=201612081730003&sec_id=560901

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

5e7461441: 蚯蚓φ ★ 2016/11/10(木) 23:56:19.31
東亜日報

代表的日帝残滓だった「国民学校」の名称が「初等学校」に変わって20年過ぎたが、教育界では相変らず日帝残滓の清算作業が進められている。「幼稚園」という名称や日本式命名法により建てられた学校名を変えて日本産樹種を校庭から追い出す作業も進行している。


9日、教育界によれば日帝残滓と見なされる「幼稚園(ユジウォン)」の名称を変えなければならないという意見は継続的に提示されているものの改称議論には特別な進展がない。幼稚園という名称は日本人たちが子供の乳児教育のために1897年、釜山(プサン)にたてた「釜山幼稚園」から始まった。

日本人がドイツ語の‘キンダーガルテン(Kindergarten・子供たちの庭)’を日本式にした用語だ。中国でも幼稚園名称を使っていたが1945年、終戦後、名称を乳児院に変えた。

幼稚園の名称を変える試みは継続的に行われてきた。日王ヒロヒト(裕仁)が1941年、皇国臣民教育を強化するために作った名称である‘国民学校’を1996年に‘初等学校’に変え、幼稚園の名称も一緒に変えるべきだという意見が提示されたが注目を集めなかった。2004年、乳児教育法が制定されたときも一部に議論があったが改称されず、2014年にもセヌリ党イ・グンヒョン議員が幼稚園を「乳児学校(ユアハッキョ)」に変える乳児教育法改正案を発議したが法案は通過しなかった。

ソウル市教育庁も同年、幼稚園を乳児学校に名称変更する方案などを含む乳児教育発展総合計画を出したが特別な議論はされずにいる。韓国教員団体総聨合会も幼稚園名称は日帝残滓なので清算対象だけでなく、乳児公教育に対する認識を阻害しているという理由で乳児学校に変更を要求する予定だ。

教育界関係者は「現在の子供の家に比べて幼稚園選好度が高い状況で公共性が強い‘学校’という名称が幼稚園の代わりに使われれば、子供の家との差が一層大きくなるという保育界の反発のために改称議論がまともになされなかった」と話した。

○日本式学校名・照会対も退出推進

東西南北など方位が入った学校名も日帝残滓と評価される。
日帝強制占領期間に植民地統治の便宜のために学校名称に方位名を入れたり順序を付けて呼んだという。これに伴い、京畿道(キョンギド)教育庁はこの様な方式で名称がついた学校名を変える作業を推進している。

道教育庁関係者は「校名に東西南北がついているからといって無条件に日帝残滓で見るのではなく、何の疑いもなしに日帝残滓名称を使っていはしないか、今でも慣行的にそのような方式で名前を付けていはいないか、問題を提起したもの」と説明した。

道教育庁は学校と地域社会が議論を通じて自主的に校名改正するよう支援する計画だ。来年から道内の学校名称の由来など歴史的根拠などを探す考証研究を実施することにした。これを土台に学校構成員や同窓生が自ら校名変更が必要なのか判断できるようにするということだ。

学校施設のうち、日本の軍国主義に関連ありと評価される朝礼台は新しい用途を探している。朝礼台は最近、新しく建つ学校には設置されないが、既存の学校には相当数残っている。朝礼台にマットなどを敷いて学生たちの休憩場所として使ったり、授業できるように改造して野外授業などに活用する方案などが議論されている。

また、学校に植えられている日本の代表的な造景樹であるカイヅカイブキも日帝残滓に含まれ除去対象だ。
カイヅカイブキは1909年、伊藤博文が大邱(テグ)達城(タルソン)公園に2株を植えたのを始め全国に広がった。教育当局はカイヅカイブキが校木ならば他の種類に交替するよう案内しており、国旗掲揚台など周辺にあるこの木は除去するよう知らせている。

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: 動物園φ ★ 2016/11/09(水) 16:03:33.79
U.S. House of Representatives District 17 - Districtwide Results

Mike Honda
(Party Preference: DEM) 41,303
41.8%

Ro Khanna
(Party Preference: DEM) 57,542
58.2%

http://vote.sos.ca.gov/returns/us-rep/district/17/


cd1a7a85

元スレ:・【米国】マイク・ホンダ議員が落選

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: 蚯蚓φ ★ 2016/10/24(月) 23:28:50.98
▽「軍国主義極右の総本山」日本靖国神社
PEP20160815270001034_P2

(ソウル=聯合ニュース)イ・テヒ記者=日本極右軍国主義の総本山、靖国神社問題を国連人権機構に提訴するための韓日国際会議が開かれた。

靖国反対共同行動韓国委員会とともに民主党カン・チャンイル議員は24日、汝矣島(ヨイド)国会議員会館で「国際人権の視点から靖国を見る」国際会議を開いた。

靖国神社は第二次大戦A級戦犯の東條英機元総理など侵略犯罪者を合祀して神格化し美化して崇めたてる施設だ。安倍晋三総理など日本右翼政治家たちはそこに直接参拝したり、供物を送って韓国や中国など侵略戦争と植民地支配被害国の反発を買っている。

ソ・スン靖国反対共同行動韓国委員会共同代表は基調講演を通じて靖国問題を国際人権の目で見なければならないと強調した。彼は「日本は他の民族を死に追いやった責任を免れようとしており、国境を越えて国際社会が日本政府に責任を問わなければならない」として「靖国を支持する日本政府の政策は普遍的人権を掲げた国連憲章と世界人権宣言にも背く」と指摘した。

辻子実(ずし・みのる)「平和の灯を!ヤスクニの闇へ キャンドル行動実行委員会」共同代表は日本国内靖国反対運動を紹介した。辻子代表は「日本の靖国反対運動は韓国遺族の合祀の名前削除請求訴訟と安倍総理神社参拝違憲訴訟といった裁判闘争などを進めている」と説明した。

引き続き「違憲訴訟原告として韓国・中国・香港・カナダ・ドイツ・オーストラリアなども参加して靖国問題は国境を越えた闘争になった」と指摘した。彼は「総理の神社参拝は、侵略戦争を反省せず自尊・自衛の戦いだったと考え、靖国神社は侵略神社と公式に認めることを意味する」と指摘した。

キム・ヨンファン靖国反対運動韓国委員会事務局長は「靖国反対運動は未来世代に平和な東アジアを譲るための戦い」とし、今後進む方向を提示した。キム事務局長は「靖国問題が韓国と日本の歴史葛藤次元を越えてファシズムと植民地主義、普遍的な人権の問題であることを国際社会に積極的に知らせる」と話した。

引き続き「慰安婦問題合意後、屈辱的な外交を繰り返す韓国政府はいったい誰のための政府なのか問わざるをえない」として「韓国人靖国合祀撤回要求と韓国人戦死者遺骨発掘事業に何の対策もたてない韓国政府を強力に糾弾する」と強調した。

彼らはこの日議論した内容を土台に靖国問題を国連国際人権機構に提訴する計画だ。

ソース:聯合ニュース(韓国語) 「靖国神社参拝問題、国際人権の見解で接近しなければ」
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2016/10/24/0200000000AKR20161024143700004.HTML

寝言は寝て言えと思った方はクリック →
本文を読む

1: ダース・シコリアン卿 ★ 2016/10/24(月) 17:52:36.52
日本を訪問中の韓国の南景弼(ナム・ギョンピル)京畿道知事は24日、東京大で学生と教職員約100人を前に講演を行い「日本の政治システムを尊重するが、日本の政治家の歴史認識と姿勢には問題がある」と述べた。

また、両国関係の障害である歴史認識問題を積極的に解決しようとする努力が必要だとした上で、「慰安婦問題はお金や法の問題ではなく最高指導者が被害者の痛みに共感し、温かく謝罪すべきだ」と強調した。

南知事はドイツと日本を比較し、「ドイツは過ちを謝罪し世界のリーダーになった。日本もそうした道を歩むことを願う」として日本の反省を間接的に促した。

両国の協力の必要性にも言及し、「正しい歴史認識を基に韓日間の信頼を固め東アジアの国々との共同体関係を築き上げる時、『東アジア共同体』を通じ全てに打ち勝つことができる」と述べた。

講演に先立ち、南知事は五神真総長と面談し、京畿道と東京大との協力策について議論した。


与党セヌリ党改革派のリーダー格とされる南知事は23日から1泊2日の日程で日本を訪問している。

東京大で講演する南知事=24日、東京
AJP20161024004300882_01_i

【水原聯合ニュース】
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2016/10/24/0400000000AJP20161024004300882.HTML


元スレ:・【東京】南景弼、韓国京畿道知事「慰安婦問題はお金や法の問題ではない」「日本は慰安婦被害者に謝罪を」=東京大で講演 [10/24]

お断りどすと思った方はクリック →
本文を読む

1: 蚯蚓φ ★2016/10/23(日) 21:33:25.07
キム・ヨンホ(檀国(タングク)大客員教授、元産業資源部長官/柳韓大学総長)
2016102338174994

[韓国NGO新聞]ウン・ドンギ記者=南北経済協力国民運動本部が主催する南北経済協力第10期法律アカデミー開講式が18日午後7時中区乙支路銀行聨合会館で開かれた。

この日、元産業資源部長官で柳韓大総長だった檀国大キム・ヨンホ客員教授は「南北経済協力と韓半島の平和」を主題にした特講で韓半島の現況と北朝鮮経済を診断して韓国の市民社会が進まなければならない方向を提示した。以下はキム教授の特講を整理したものだ。(一部抜粋)

日本とアジアが羨む韓国市民社会の力


日本には韓国の市民社会に多大な関心を持って羨む教授たちがいる。彼らの言葉を借りれば、産業化の結果、韓国の市民社会は中産層を形成した。その中産層とネチズンが市場と情報ネットワークで連結され市民社会が民主化を要求し、市民革命が6.29民主化宣言を引き出したし、政府を改造して政府を変えたりもする。アジアでは他に見られない社会がすなわち韓国の市民社会だ。日本をはじめとするアジアのどの国も市民社会が政府を変えた記憶がない。

市民社会が国家さえ変えられるというそのような経験があれば市民社会に対する政府の姿勢も変わるほかはなく、市民社会も政府を見る視線が違う。市民社会はいくらでも政府を変えることができるという経験と記憶は政府と市民社会の関係を根本的に変える。そのような記憶を持った国はアジアで韓国だけだ。

韓国は日本ができない与野党間の政権交替がほとんど定期的になされる国だ。そうした点で日本では韓国の民主主義が日本よりはるかに先んじていると見ており、韓国の民主主義発展が日本とアジアを変化させるのに大きな役割になう模範事例になると見るのだ。

安倍政権の最大の弱点は‘非民主性’だ。日本は集団的自衛権という概念でそれより上位の憲法構造を無力化した。下位の集団的自衛権構造でそれより上位の九条の憲法構造を無力化させたことは明白に憲法違反で民主国家では有り得ないことだ。

日本とアジアが羨む韓国の民主主義
は保守政権が執権して急激に萎縮しているが、韓国市民社会の市民性と活力は相変らず何より重要な資産だ。その市民社会の活力の上で南北関係を盛り上げなければならない。市民社会の活力が北朝鮮を包容して変化させる根本的な力にならなければならない。それより大きな武器はない。 (中略)
 
広島の論理で戦犯国家が平和国家に、加害者が被害者に化けた日本

ドイツのメルケル首相は「ドイツのナチズムはヒットラー一党だけでなく当時のドイツの知識人と市民が結集した運動だった。ドイツの知識人と市民もすべての責任をヒットラー一党に転嫁せずに同じ共犯という反省をしなければならない」とした。ある日本の学者も「第二次大戦当時、日本には純粋な一般人はなかった。‘平服を着た軍人と軍服を着た軍人’がいただけだ。日本ファシズムに日本国民すべてが一体化していた。」と書いたことがある。

広島は太平洋戦争を起こした軍港であったし日本国民全体がファシズムの戦犯として共に参加した共犯たちだ。戦争とは何の関係もない平凡な市民たちとは違う。日本人は常に広島の論理、広島の回転軸を通じてみな固く団結して戦争を起こした戦犯国家、加害国家から被害国家に化けた。凄惨に原爆被害をこうむった国家に化けたのだ。

私は広島公園中に朝鮮人被爆者の墓が入るのに反対した。なぜなら、広島の日本人被爆者は罰を受けるべくして受けたわけだが、朝鮮人は何の罪もなしに、それこそ日本植民主義と米国の爆撃の犠牲になったからだ。
(後略:九条の会で公演したら日本人の中で竹島は日本領土だという人はいなかった等)

ソース:韓国NGO新聞(韓国語) 「韓国市民社会はアジア平和牽引する大きな力」
http://ngo-news.co.kr/sub_read.html?uid=89615&section=sc2


寝言は寝て言えと思った方はクリック →
本文を読む

5213015q1: 動物園φ ★ 2016/10/01(土) 19:50:50.83 ID:CAP_USER
京畿日報 韓国語 2016/09/28

霧散したと思われたヨーロッパ初の平和の少女像建設が、か細い希望を継続することになった。水原市民で構成された『水原市国際姉妹都市ドイツフライブルク市平和の碑建設推進委員会』が事業再推進の意思を明らかにした。
委員会は声明を出して「ドイツの民間団体と協力してヨーロッパ内初の少女像建設を再推進する」と発表した。「ドイツ内の市民団体と連帯してドイツに平和の碑を建てて日本政府の非常識な行動を全世界に告発する」とも述べた。

平和の少女像ドイツ建設問題は、当初、地方自治体長の間での約束だった。ドイツ,フライブルク市の市長と水原市の市長間の合意によって推進されたものだった。両市の善隣協力団が行き来しながら自然に協議された枝葉的な事業であった。20世紀の侵略の歴史の加害者と被害者という共感がその中にあった。このように素朴であった事業が突然霧散した。第三者である日本の組織的妨害があり、その妨害の主体にフライブルク市と提携していた日本の姉妹都市(松山市)があった。

本紙は先立って水原市に強硬な対応を要求した。その対応の方法として水原市が提携している日本の姉妹都市との姉妹関係再確立を要求した。現在派遣中の水原市体育会の交流の一時中断も同時に要求した。水原市は日本,旭川市と27年間姉妹提携関係を結んでいる。

だが、水原市は何もしなかった。国際関係の重要性は理解する。だが、残念と思わざるを得ない。日本の術策に崩れた市民が望む対応ではなかった。

まさにこのような時、水原市民で構成された委員会が少女像建設の再推進の意思を明らかにして出た。「必ずヨーロッパ大陸初の平和の少女像を建設してみせる」という意志を明らかにした。幸いであり、慰めになることである。

http://www.kyeonggi.com/?mod=news&act=articleView&idxno=1243298

全文は以下
http://specificasia.blog.jp/archives/1061361090.html

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 蚯蚓φ ★ 2016/09/29(木) 13:51:15.55 ID:CAP_USER
「正しい歴史を習いにきました!」

第1249次日本軍慰安婦問題解決のための定期水曜集会が開かれる前、南揚州市(ナムヤンジュシ)に位置するミラルドゥレ小学校の生徒20人余りが少女像のそばに集まった。

パク・ジョンシク先生と一緒に来た5年生たちは日本の真心に充ちた謝罪文を求めて先生の説明を聞いていた。

▼南揚州市ミラルドゥレ小学校の生徒がプラカードを持って日本政府の心からの謝罪を要求している
aspx

パク・ジョンシク先生が正しい私たちの歴史を知らせようと定期水曜集会に学生たちと参加したと明らかにした
3

3年目の定期水曜集会に参加したと明らかにしたパク教師は「日本の東京にある和光小学校と姉妹の縁を結んでおり、その学校は日本の歴史と意識を正しく教えています。それで私たちの生徒にもより現場感のある歴史を教えようと行事に参加しました。」と話した。

9月28日水曜日。今日も'平和の少女像'は席を守っている
2


ソース:韓国日報(韓国語)
ミラルドゥレ小学生'少女像'前で日本政府糾弾!
http://www.hankookilbo.com/v/978c1e23fffde1ea092c5102de17a9ad


1日1クリックで応援してね → 
本文を読む


このページのトップヘ