竹島問題

png1: Boo ★2018/06/17(日) 16:49:27.75
【ソウル聯合ニュース】韓国海軍は17日、独島と近くの海域で18~19日に定例の防衛訓練を実施すると明らかにした。

 海軍は「訓練は定例的に行われており、前回水準の規模で海軍、海兵隊、海洋警察などが参加する」とした。

 訓練には3200トン級の駆逐艦など艦艇6隻、哨戒機P3Cや戦闘機F15K、ヘリコプターUH60など航空機7機が投入される。


 海兵隊の一つの分隊が独島に上陸し、外部勢力から独島を防衛する訓練を行う。


 韓国軍は韓国固有の領土である独島の防衛意志を示し、外部勢力の独島侵入を防止するため、毎年前半と後半に同訓練を実施している。昨年12月に行われた前回の訓練と同じ水準で実施される見通しだ。

 独島の領有権を主張する日本は同訓練に強く抗議しており、今回も反発する可能性が高い。日本は前回も外交ルートを通じ、「竹島は日本固有の領土であり、訓練は受け入れられない」との立場を伝えた。


1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

no title1: 【B:81 W:75 H:86 (D cup)】 @ハニィみるく(17歳) ★ 2018/06/09(土) 08:45:52.40
NAVER/東京=聯合ニュース(韓国語)

日本政府が独島(トクド)が日本の領土というを強弁を広報するために運営している展示館を、我が政府が東京に設置した韓国文化院の近くに移転する事にした。

8日の産経新聞によれば、日本政府は去る1月に東京・千代田区の日比谷公園に設置した『領土・主権展示館』を、新宿区の繁華街である四谷近隣に移転する事にした。

四ツ谷駅は、我が政府が韓流の前進基地として東京で運営している韓国文化院から近い場所である。 韓国文化院とは徒歩で12分の距離(1.8km)である。

韓国文化院は展示とイベント空間を構え、日本の韓流ファンが多く訪れる場所であり、我が政府の関連機関も入居している。

東京の韓国文化院は特に、日本右翼が頻繁にデモを行う場所の一つである。2015年には右翼関係者が放火事件を起こした。

日本の新しい領土・主権展示館は、四ツ谷駅前の再開発事業の一環として建設中である複合建物に入居する予定である。

去る1月25日、日比谷公園内の市政会館に設置された領土・主権展示館は、日本政府が東京に直接設置した初の領土問題関連広報施設である。

広さ100㎡のこの展示館には、独島が日本の領土と主張する資料と、中国と日本が領有権紛争をしている尖閣諸島(中国名=釣魚島)が日本領土と主張する資料が展示されている。

韓国外交部は去る1月にこの展示館の開館と関連して、「我が国固有の領土である独島に対する不当な主張のために日本政府が東京都内に領土主権展示館を設置した事に強く抗議して、即時閉鎖措置を厳重に要求する」と抗議した。

日本政府は四ツ谷駅近隣に展示館を移し、今の施設にはないロシアとの領土紛争地であるクリル4ヶ島(日本名=北方領土)関連の資料を新たに設け、ミニアチュア展示物や劇場施設なども追加で設置する計画である。

日本政府が日比谷公園の展示館の開館式をした際、関連する政官界の関係者が集まって大々的な行事を行ったという点を考慮すれば、設置してから5か月も経たない展示館を他の所に移転するのは異例的な事に見える。

日本政府とマスコミは去る1月、設置当時に展示館の場所が邦人はもちろん、海外の観光客も多く集まる日比谷公園という点を強調した。

このような理由から、日本政府が韓流ファンが集まる韓国文化院の近隣に、独島挑発展示館を意図的に移転しようとしているのではないかとの疑いが持たれる。

これについて日本政府内閣官房の領土主権対策企画調整室の担当者は聯合ニュースに、「四谷は移転候補地の一つでしかない。まだ決まっていないので四谷を候補に考慮した理由も言えない」と話した。


1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

nida1: 蚯蚓φ ★2018/05/16(水) 16:05:17.23
日本外交青書「韓国が独島を不法占拠」…韓国たたきの総合版
ハンギョレ新聞日本語版

日本政府が15日に発表した2018年版外交青書で、東海(トンヘ)について「日本海が国際法的に確立された唯一の呼称」と記述するなど、韓国に対して強硬な表現をはっきり増やした。外交青書は、前年度の日本周辺の外交環境の変化を反映し、日本の今後の外交方向を提示する外務省の報告書だ。

多くの分野で日本の一方的主張を強化し、韓国との関係を格下げした表現が目につく。今年は、昨年まで使われていた「韓国は最も重要な隣国」という表現がなくなり「韓日両国の連帯と協力は、アジア太平洋地域の平和と安定において不可欠だ」と記述するにとどまった。


韓国に対する“格下げ”は、それまで使ってきた「自由、民主主義、基本的人権など基本的価値を共有する隣国」という表現が削除された2015年から本格化した。日本は2016年から「戦略的利益を共有する最も重要な隣国」という表現を使い、韓日が北朝鮮と中国の脅威に対抗するために軍事協力を強化しなければならないと強調してきた。今年はそれさえも削除した。これに先立って安倍晋三首相は、1月の施政方針演説から昨年まで使っていた「戦略的利益を共有する最も重要な隣国」という表現を使わなかった。

独島(ドクト)領有権主張もさらに強硬になった。これまで使い続けてきた「独島は日本固有の領土」という表現の他に、昨年までは使わなかった「韓国による占拠は不法占拠」という表現も入れた。また、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が12・28合意で「日本軍『慰安婦』問題は解決されていない」と言及したことと関連して「追加措置の要求は全く受け入れられない」と主張した。

これとは対照的に、中国に対しては関係改善を強調した。「首脳と外相を含む高い水準での対話が活発に進行され、中日関係の気運が大きく高まった1年だった」と書いた。その他に、北朝鮮の核・ミサイル問題には「日本、そして国際社会の平和と安定に対する今までなかった重大で差し迫った脅威」とし、「北朝鮮に対する圧力を最大限に高める」と記述した。

韓国政府は抗議した。ノ・キュドク外交部報道官はこの日論評で「日本政府が外交青書で韓国の固有の領土である独島に対する不当な領有権主張を繰り返したことに対し、強く抗議して直ちに撤回することを強力に促す。独島に対する不当でとんでもない主張を繰り返すことは、未来指向的韓日関係の構築に全く役立たない」と強調した。キム・ヨンギル外交部東北アジア局長は、駐韓日本大使館の水嶋光一総括公使をソウル世宗路(セジョンノ)の外交部庁舎に呼び、抗議した。キム局長は「東海の名称に対する日本の不当な主張も受け入れることはできないという点を明確にし、東海こそが我が国で2千年以上使ってきた正当な名前であることを強調した」とノ報道官が伝えた。

東京/チョ・ギウォン特派員、キム・ジウン記者


1日1クリックで応援してね→ 
本文を読む

nida1: たんぽぽ ★2018/05/15(火) 14:44:19.62
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部は15日、日本政府が2018年版外交青書で独島について、「竹島は日本固有の領土」と明記したことを受け、「わが固有の領土である独島に対する不当な領有権主張を繰り返したことに強く抗議し、直ちに撤回することを強く求める」とする報道官論評を出した。

論評は「日本政府は独島に対する不当で根拠のない主張を繰り返すことが未来志向の韓日関係の構築に役立たないことを自覚しなければならない」と主張。「独島に対する日本政府のつまらない主張は、歴史的・地理的・国際法的に明白に韓国固有の領土である独島に対するわれわれの主権にいかなる影響も与えないことを重ねて明確に示し、独島に対する日本側のいかなる挑発にも断固として対応していく」と強調した。

一方、外交部の金容吉(キム・ヨンギル)東北アジア局長は同日午前、在韓日本大使館の水嶋光一総括公使を呼び、抗議した。


18年版の外交清書では東海の表記に関し、「『日本海』は国際的に確立した唯一の呼称」との内容が新たに盛り込まれた。対韓関係については、17年版にあった「戦略的利益を共有する最も重要な隣国」との文言が削除された。


1日1クリックで応援してね→ 
本文を読む

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/04/25(水) 13:11:23.74
朝日新聞

韓国が27日に板門店で開かれる南北首脳会談の夕食会で提供するデザートの飾り付けに、日韓が領有権を争う竹島(韓国名・独島)が描かれることがわかった。民族団結の象徴としてデザートに乗せる「統一旗」の一部として描かれたもので、日本政府は韓国側に抗議した。

▼南北首脳会談の夕食会で提供されるマンゴームース。上に乗せられた「統一旗」の飾り付けで、朝鮮半島の右手に描かれた小さな点の一つが竹島=韓国大統領府提供
no title


韓国大統領府が夕食会メニューの写真を公開して明らかになった。「民族の春」と名付けられたマンゴームースで、花で飾ったムースの上に青色の朝鮮半島が描かれた「統一旗」を乗せたデザイン。寒い冬の凍土を春の日差しが解かすように、南北が一つになった様子を形象化したという。

「統一旗」は、南北の交流行事などで使われるが、竹島が描かれる場合とそうでない場合がある。竹島を描いた統一旗は2月、平昌冬季五輪で南北が結成した女子アイスホッケー合同チームの強化試合に登場、日本政府が外交ルートを通じ抗議した経緯がある。

韓国が27日に板門店で開かれる南北首脳会談の夕食会で提供するデザートの飾り付けに、日韓が領有権を争う竹島(韓国名・独島)が描かれることがわかった。民族団結の象徴としてデザートに乗せる「統一旗」の一部として描かれたもので、日本政府は韓国側に抗議した。

韓国大統領府が夕食会メニューの写真を公開して明らかになった。「民族の春」と名付けられたマンゴームースで、花で飾ったムースの上に青色の朝鮮半島が描かれた「統一旗」を乗せたデザイン。寒い冬の凍土を春の日差しが解かすように、南北が一つになった様子を形象化したという。

「統一旗」は、南北の交流行事などで使われるが、竹島が描かれる場合とそうでない場合がある。竹島を描いた統一旗は2月、平昌冬季五輪で南北が結成した女子アイスホッケー合同チームの強化試合に登場、日本政府が外交ルートを通じ抗議した経緯がある。

一方、板門店の会談場で文在寅(ムンジェイン)大統領が座るいすの背もたれにも、竹島が入った朝鮮半島の地図がデザインされている。

2

日本外務省の金杉憲治・アジア大洋州局長は24日、在日韓国大使館の李熙燮(イヒソプ)公使に抗議した。外務省幹部が25日明らかにした。同幹部は「竹島の記載は平昌(ピョンチャン)五輪の時にも問題になったが、首脳会談は五輪とは性質が違う」と指摘した。(ソウル=武田肇)

https://www.asahi.com/articles/ASL4T30PCL4TUHBI00T.html

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

bandicam 2014-09-02 11-31-41-1361: 荒波φ ★ 018/04/21(土) 10:28:23.12
2018/4/21付日本経済新聞 朝刊

【ソウル=恩地洋介】

島根県の竹島(韓国名・独島)への上陸を予定していた韓国の国会議員が4月中の上陸計画を取りやめたことが20日、分かった。


関係者によると「国会事情と気象状況のため」という。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO29654350Q8A420C1EA3000/

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: ダーさん@がんばらない ★2018/02/23(金) 15:36:31.54
「竹島の日」に抗議したソウル市議員を日本の警察が連行
ニューシス(韓国語) 2018.02.23 10:43

no title

日本の島根県が22日、いわゆる「竹島(独島の日本式呼称)の日」の行事を強行したことに対して、現地で抗議していたソウル市議員などが警察に連行された後、解放された。

23日、ソウル市議会などによると、キム・インジェ(共に民主党・九老4)、ソン・ベクジン(共に民主党・中浪1)議員は、独島守護全国連帯チェ・ジェイク議長などと一緒に日本を訪問して、竹島の日の行事に抗議した。

彼らは20日の午後2時30分、大阪の関西空港に到着した後、特別審査を理由に午後8時30分まで入国できなかった。到着ロビーを通過する時、日本の保守団体の会員など500人余りから悪口を言われて暴行を受けたと発表した。

両議員は、竹島の日当日の22日午前には、島根県庁の前で竹島の日の撤廃を求めた。

彼ら議員は警察700人余りに囲まれ、竹島の日の撤廃と東京「竹島常設展示館」の閉鎖を要求する過程で、日本の右翼団体の会員約1000人から悪口とともに「すぐに日本から出て行け」と脅しを受けた。

警察に逮捕され、解放されたキム・インジェ、ソン・ベクジン議員は「警察に逮捕され、警察本部に連行されながらも、日本政府の朝鮮半島侵略の歴史に対する率直な謝罪と反省、軍国主義復活の陰謀中断、日本軍慰安婦に対する謝罪と再交渉を求めた」と強調した。

http://news.joins.com/article/22390957

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: かばほ~るφ ★ 2018/02/22(木) 15:08:34.74
島根県「竹島の日」で式典、会場近くでもみ合いも
TBS Newsi

2月22日は島根県が条例で定めた竹島の日です。

22日午後、松江市で13回目となる記念式典が開かれますが、政府からの出席者は、内閣府の山下雄平政務官で、韓国への配慮からか、今回も地元が求める閣僚の出席は実現しませんでした。

そして先ほど、竹島の日に反対する韓国の市民団体が会場近くに姿を現すと、それに反対する日本のグループともみ合いになり、周囲は一時騒然となりました。

http://livedoor.blogimg.jp/gensen_2ch/imgs/5/7/57d0d5b0.jpg

(ソースに動画あり)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3298857.html

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: たんぽぽ ★ 2018/02/22(木) 12:03:35.32
サンスポ 2月22日

島根県が条例で「竹島の日」と定める22日、ソウルの日本大使館前では同日午前から複数の市民団体が集会を開き「独島(竹島の韓国名)が韓国の領土であることは明らかだ。日本はうその主張を即刻中止しろ」と訴えた。
午後も別の団体などが継続して集会を開く予定。

集会には高校生らも参加し、韓国国旗を振りながら「日本を糾弾する」と声を上げた。領土問題に続き、従軍慰安婦問題でも「日本政府は被害者に心から謝罪しろ」と要求する団体もあった。(共同)

2018022212398274699_1

http://www.sanspo.com/geino/news/20180222/sot18022211360002-n1.html

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: ダーティプア ★ 2014/11/06(木) 18:59:54.82 ID:???.netbandicam 2014-11-01 16-46-05-270
【ソウル聯合ニュース】韓国政府が独島での「入島支援センター」建設を事実上白紙に戻したことをめぐり、日本は自国の要請や立場が考慮されたとの認識を示したが、韓国外交部の魯光鎰(ノ・グァンイル)報道官は6日の定例会見で、「勘違いは自由」と冷ややかな反応を示した。

菅義偉官房長官は前日、独島の施設建設の入札中止を受け、「本件を含めて韓国の竹島の事業は、わが国として受け入れられないと主張してきたので、そういう中で計画が中止になったのではないか」と発言した。

これに対し魯報道官は「独島は歴史、地理、国際法上、われわれの領土」としながら、菅氏の発言を「一顧の価値もない」と切り捨てた。日本の不当な独島領有権主張は侵奪の歴史を繰り返すことにほかならないとし、それではアジアと世界から尊敬されるのは難しいと強調した。

 ← 1日1クリックで応援してね
本文を読む

1: ダーティプア ★ 2014/11/06(木) 10:52:47.10 ID:???.netbandicam 2014-10-24 01-24-39-901
日本官房長官「独島事業の中断、わが国の主張に従った」
中央日報 2014年11月06日07時26分

日本の菅義偉官房長官が5日、韓国政府が独島(ドクト、日本名・竹島)関連施設建設事業を中断したことに関し、「こうした事業はわが国としては受け入れることはできないという点をさまざまなレベルで主張してきたため(建設計画が)中断されたとみている」と述べた。

韓国政府は日本を不必要に刺激する必要はなく、外交的な摩擦は避けるべきだという趣旨で下した決定を、日本が自国の外交成果だと主張したのだ。

菅官房長官は「竹島は歴史的、国際法上もわが国固有の領土」とし、「この問題について冷静で平和的に紛争を解決する考えをずっと伝えてきている。そういう意味で韓国側が判断をされたのではないか」と述べた。

韓国政府は先月20日、独島上陸支援センター建設計画を公告したが、1日に鄭ホン原(チョン・ホンウォン)首相が主宰した関係長官会議で突然取り消した。

ソース:中央日報 2014年11月06日07時26分
http://japanese.joins.com/article/314/192314.html?servcode=A00&sectcode=A10
 

 ← 1日1クリックで応援してね
本文を読む

1: かじりむし ★2014/11/04(火) 22:15:58.77 ID:???.netbandicam 2014-11-01 16-46-24-413
韓国が竹島の施設建設を中止 「対日摩擦回避」と韓国紙 
産経新聞 2014.11.4 21:59更新

 韓国紙ソウル新聞は5日付の早版で、韓国政府が、不法占拠する竹島(島根県隠岐の島)で計画していた災害時などの避難施設の建設を中止、入札公告を取り消したと報じた。1日の関係閣僚会議で尹炳世外相が「(安倍政権を)刺激しかねない。日本との外交摩擦を避けるべきだ」との意見を出し、中止が決まったという。

 来年の日韓国交正常化50周年に向けた関係改善などを念頭に判断した可能性がある。しかし計画は日本の領有権主張への対抗策として進められた経緯があり、同紙は「波紋が予想される」としている。

 韓国国会は2014年予算で施設の建設費用を承認。計画では今月初めに業者を選定し年末に建設工事を開始、17年までに計100億ウォン(約10億円)を投じて2階建ての避難施設を完成させる予定だった。(共同)


http://www.sankei.com/world/news/141104/wor1411040043-n1.html


 ← すり寄ってくんなと思った方はクリック
本文を読む

1: Hi everyone! ★ 2014/11/01(土) 00:39:07.44 ID:???.netshibing-11
 中国紙・中国青年報は31日、海軍工程大学の専門家、宮春科氏が「韓国海軍の潜水艦の力は侮れない。将来的にその数は日本を超える」と指摘する内容の記事を掲載した。

 この記事で宮氏は韓国海軍が保有する潜水艦の状況について説明。今年7月に就役した新たな潜水艦「尹奉吉」が近年投入された4隻と同様、ドイツのホヴァルツヴェルケ=ドイツ造船(HDW)によって開発された214型潜水艦であることを紹介し、「これらが今後、韓国が類似の国産潜水艦を建造する上で大きな参考になる」と指摘した。

 一部情報によると、韓国は最新型の国産潜水艦の建造を2018年から開始する計画で、2020~30年に3000トン級の新型潜水艦9隻を建造する予定とされる。

 宮氏は「韓国は潜水艦の導入と自主設計をここ数年、驚くべきスピードで進めており、通常動力型潜水艦の数、質で野心満々の日本に負けていない」と指摘した。

 宮氏によると、現在、韓国で現役の潜水艦は12隻。日本は2010年の段階で自国の潜水艦の数が「将来的に20隻以上に増える」と説明していた。

 韓国では国産と輸入を合わせて2030年に先進的な通常動力型潜水艦が30隻以上となり、日本の数を超える見通しだ。保有数拡大の背景には、独島(日本語名称:竹島)問題をめぐって日本に負けられないという韓国側の意識がある。

 ← 1日1クリックで応援してね
本文を読む

韓国が大規模な海洋調査を実施、蘇岩礁や独島も調査範囲に―中国紙 cv

1:2014/03/31(月)13:24:35 ID:
中国紙・環球時報は31日、「韓国が国家海洋に対して大規模調査を実施、蘇岩礁も含む」と題した記事を掲載した。

記 事によると、韓国国立海洋調査院は30日、4月から7カ月間の予定で排他的経済水域(EEZ)において大規模な海洋基本調査を行うと発表した。韓国のほぼすべての海洋調査船を動員するという。計画によると、調査対象は韓日が領有権を争う独島(日本名:竹島)のみならず、中韓の紛争海域である蘇岩礁(韓国名:離於島)付近の海域も含まれる。

← はいはいバ韓国バ韓国と思った方はクリック
本文を読む

「私、一人で住む」ファビアン、独島警備隊にチョコパイ渡して…3
2014-03-22 11:52:00

モデル兼俳優のファビアンが独島入島に成功した。

21日午後放送されたMBC芸能番組「私、一人で住む」では、ファビアンが二度目の挑戦の末に独島入島に成功する姿が描かれた。

ファビアンは放送で独島入島への挑戦理由に対して「独島アカデミーで授業を受けた事があった。以前は何も分からなかった」として「分かってみるとフランス人が独島を見つけたんですよ」と言って独島に対する深い関心を示した。

← 人気ブログランキングに参加中。クリックで応援してね
本文を読む


このページのトップヘ