竹島問題

1:ななしさん 2022/01/22(土) 00:56:35.56 I
【ソウル共同】韓国の文在寅大統領夫妻が各国大使らに贈った旧正月のギフトセットの箱に、韓国が領有権を主張する島根県の竹島(韓国名・独島)とみられる絵が描かれ、相星孝一駐韓大使にも届いていたことが21日、分かった。日本政府関係者が明らかにした。

在韓国日本大使館はギフトセット受け取りを拒否して返送。韓国側に強く抗議し、竹島の領有権に関する日本政府の立場を改めて伝えたという。

韓国大統領は、旧正月や中秋節「秋夕」の際に国内の各層や韓国に駐在する各国の官民の関係者に、各地の特産品を贈っており、今回は約1万5千人が対象となっている。

no title

熊本日日新聞 記事元 共同通信 | 01月22日 00:39
https://kumanichi.com/articles/535327

本文を読む

4f8c87251:ななしさん 2022/01/18(火) 15:23:50.78
  韓国のキョンサンプクト(慶尚北道)は、17日に日本の外務省が「竹島は日本固有の領土」だと主張したことに対して、糾弾声明書を発表した。

 林外相は17日に始まった定期国会外交演説で「歴史的事実に照らし合わせてみても国際法上でも日本固有の領土だ。この基本的な立場を踏まえて毅然として対応する」と述べた。

 これに対し、イ・チョルウ慶尚北道知事は17日に声明書を通じて「外務省によって9年続く根拠のない歴史歪曲(わいきょく)と独島(日本名:竹島)挑発を中止するよう強く警告する。独島を管轄する道知事として道民300万人と共に日本のどのような挑発にも強く対応する」と宣言。

 また「両国の友好と協力を強調しながらも、歴史歪曲に対する反省の意思なく侵奪の野心をあらわにした二律背反的な行動を見せる日本は、徹底した反省と共に韓国国民にひざまずいて謝罪し、国際秩序の維持と世界平和に賛同してほしい」と訴えた。

WOW!Korea 2022/01/18 14:19配信
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0118/10331699.html

本文を読む

1:ななしさん 2022/01/18(火) 18:51:58.67
韓国の歴史系有力団体であるバンク(VANK)は、競技人口1億人とされる世界各地のテコンドー修練者を韓国広報大使にするプロジェクトを推進すると15日明らかにした。外国人に人気の高いテコンドーを通じて、韓国の文化と歴史、東海(日本海)と独島(竹島)を積極的に知らせたい考えだ。

世界テコンドー連盟(WTF)に加入する国家数は210カ国に達する。これは国連加盟国(193カ国)より多く、国際サッカー連盟(FIFA)加盟国(211カ国)の加盟数に匹敵する。競技人口は約1億人に達するもと集計されている。

バンクはまず、テコンドーを各国の小・中・高校で正式教科目として採択するよう広報する計画だ。イギリスの霜降り心理学科のテリー・ング・ナイト博士研究チームは、最近7~11歳の小学生240人を対象にテコンドー授業を行った結果を米国心理学会ジャーナル「発達心理学」に発表した。

バンクの配布した地図を掲げる米国のテコンドー道場
vank

本文を読む

s-c304bbad1:ななしさん 2021/11/20(土) 23:52:34.59
韓国警察庁長官が竹島上陸 12年ぶり、日本強く抗議
11/16(火)
https://www.sankei.com/article/20211116-DQYSN6ZYYJJ5XPCHZQTIJFCDLA/?s=09



韓日の新政権発足を機に関係改善を 両国議員が会合
11/18(木)

 韓国と日本の国会議員が18日に東京で会合を開き、韓日関係の改善に向けた方策を話し合った。両国の新政権発足を機に、関係改善を模索する必要があるなどとの声が上がった。

 韓国から、超党派でつくる韓日議員連盟の朝鮮通信使委員会に所属する与野党の議員6人が16日に訪日。同委員会と日本の朝鮮通信使交流議員の会は18日、衆議院議員会館で合同会議を開いた。朝鮮通信使は朝鮮王朝時代に日本に派遣された外交使節で、両国交流の象徴とされる。

 韓国側は、朝鮮通信使委員会の委員長を務める鄭鎮碩(チョン・ジンソク)国会副議長をはじめ、国会外交統一委員会野党幹事の金碩基(キム・ソッキ)議員、朴振(パク・ジン)議員、成一鍾(ソン・イルジョン)議員、李チョル圭(イ・チョルギュ)議員(以上、野党「国民の力」)、金栄珠(キム・ヨンジュ)議員(与党「共に民主党」)が出席した。

 日本からは朝鮮通信使交流議員の会委員長の河村建夫元官房長官(自民)、自由民主党の衆議院議員である西村明宏・日韓議員連盟事務局長、奥野信亮(自民)議員、北村誠吾(自民)議員、谷川弥一(自民)議員、長島昭久(自民)議員の6人が出席した。


 鄭氏は会議の冒頭、日本で岸田文雄内閣が発足し、韓国でも来春新政権が発足するとしながら、「新政権発足の契機を両国が賢く活用すべきだ」と呼び掛けた。「韓日両国が未来のため、先を見つめて一緒に進み始める時」と述べ、1998年に当時の金大中(キム・デジュン)大統領と小渕恵三首相が署名した韓日共同宣言に続く「第2の金大中・小渕宣言」発表に期待を示した。

 河村氏は朝鮮通信使の歴史に言及した後、韓国の議員団訪日を歓迎し、これを機にした両国関係の進展を願うと述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/089af66960ebead5ddef0cef925195775542ca54

本文を読む

s-c304bbad1:ななしさん 2021/11/19(金) 18:31:38.61 I
韓国の鄭義溶外相は19日、国会で、警察庁長官の島根県・竹島(韓国名・独島)上陸に関し「独島の警備隊員を激励し、彼らの活動を点検したもので、長官の業務遂行として当然のことだと判断している」と述べ、正当化した。
 
一方、日韓の最大の懸案である元徴用工問題で、日本政府は韓国側が解決策を提示するよう求めているが、崔鍾文外務第2次官は19日、ソウルで開かれたセミナーで「現在の難しい状況は一方の努力だけでは打開できない。双方が互恵的な解決策をつくるため、共に協力すべきだ」と強調した。
 
また、同セミナーで、日本通の金在信元外務次官補は、韓国政府などが日本企業の賠償金を立て替え、後で日本企業に返済を求める「代位弁済」案について「日本が受け入れる可能性はない」と指摘。

「(金銭的要求を放棄し)被害者が受け入れ可能な謝罪と反省を日本に求めることに外交力を集中させるのが望ましい」と訴えた。

2021年11月19日17時26分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021111900989

本文を読む

4f8c87251:ななしさん 2021/11/16(火) 13:00:40.56
 韓国の金昌龍警察庁長官が16日、島根県・竹島(韓国名・独島)に上陸した。

 警察関係者が明らかにした。駐留する独島警備隊員の激励や施設の点検などが目的で、韓国メディアによると、警察トップの竹島上陸は12年ぶりという。日本の反発は必至だ。

 16日午前にヘリで上陸したもようだ。韓国では15日に金氏が翌日に上陸する予定と報じられており、日本政府は事前に抗議し、中止を申し入れていた。韓国政府は上陸について公式には発表していない。

 警察庁長官は次官級。最近では8月に最大野党「国民の力」所属の国会議員が竹島に上陸したほか、「警察の日」の10月21日には慶尚北道警察庁のトップも上陸した。政府高官としては2012年8月に李明博大統領(当時)が上陸し、日韓関係が一気に冷却化した。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/f6f904d2e3dfd10d13d944486e704771d08e47b9

本文を読む

4f8c87251:ななしさん 2021/11/10(水) 15:45:17.22
韓国与党“共に民主党”のイ・ジェミョン(李在明)次期大統領選候補は「日米韓軍事同盟に反対する」と主張し「独島(日本名:竹島)がいつか、日本のトリップワイヤ(Tripwire:わな線・地面に隠したワイヤで兵器などを作動させたりするもの)になり得るとみている」と語った。

「日本が過去の帝国主義による植民地問題に対してあいまいな立場をとっている」という点も批判した。

イ候補はきょう(10日)の午前、プレスセンター行なわれた討論会で、“日米韓軍事同盟への賛否”についての質問に「日米韓3角軍事同盟については反対だ。我々は米国と軍事同盟を結んでいる。しかしここに日本が入ることは、非常に慎重に考慮しなければならない」と語った。

つづけて「我々は独島問題を含めた対日関係において何を心配するのか。日本は完全な友邦国なのか。なぜ独島に対して日本は問題提起をするのか。すでに韓国の領土であることは明確だ」とし「今すぐではないが、いつかは(独島が)日本のトリップワイヤになり得るとみている。そのような疑いをもっている」と強調した。

また「北朝鮮と今すぐ向き合わなければならないが、日本の問題も、領土問題や歴史問題が完全に本当に(解決し)永続的な善隣交流の共存関係となるのなら話は違うが、過去の帝国主義による植民地問題に対して日本は依然としてあいまいさを維持している。日米韓軍事同盟は非常に危険となり得ると考える」と強調した。

2021/11/10 15:29配信 Copyright(C) herald wowkorea.jp
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/1110/10322404.html

本文を読む

1:ななしさん 2021/10/31(日) 21:18:15.42
韓国大学生進歩聯合(大進聯)会員たちが31日、慶北(キョンブク)鬱陵郡(ウルルングン)独島(ドクト、日本名:竹島)船着き場で独島守護プロジェクトの一環で旭日旗を破る象徴儀式を行った。

彼らは「日本の独島侵奪野心がとどまるところを知らなくなっている。独島は歴史的、地理的、国際法的に明白な大韓民国の固有領土。日本は今、直ちに独島挑発を中断せよ」と強調した。

引き続き「今後開催される南北首脳会談の日程に独島訪問日程を追加すれば、数多くの資金と人材を投じたどんな広告よりもはっきり独島が私たち民族の領土であることを世界の人々に刻印できるだろう」と話した。

大進聯は去る13日、日本の独島侵奪を防いで独島を守護するため「大学生独島守護プロジェクト」発隊式を始め活動している。

no title

ソース:ファイナンシャルニュース(韓国語)[ニューシスPic]独島(ドクト)で裂けた大型旭日旗
https://www.fnnews.com/news/202110311454553451

本文を読む

sundai1:ななしさん 2021/10/14(木) 13:18:42.41
大手予備校の駿台予備学校が8月、日本史テキストの竹島や南京事件(1937年)に関する記述の一部を削除したことをめぐり、学校側が削除を撤回する方向であることが関係者への取材でわかった。今後はテキスト執筆者や講師の同意なく改編や削除をしないことや、撤回後の措置について学校側と執筆陣で改めて協議することで、学校側と講師側が合意したという。

 学校側が8月に削除したのは、「日露戦争中に日本は独島(トクト)を領土に編入して既成事実化して竹島と命名した」との記述と、南京事件に関する「中国民衆・投降兵・捕虜の虐殺は十数万人以上」などの記述。

 「独島」は竹島の韓国名だ。同島は韓国が実効支配しているが、日本政府は「歴史的事実からも国際法上も明らかに日本固有の領土」との立場。南京事件の犠牲者数は日本国内の歴史研究者の間でも推計に幅があり、2万人余りという説もあれば十数万~20万人という説もある。

 駿台予備学校を運営する学校法人駿河台学園によると、8月29日、竹島に関する記述があるページの画像がツイッターに投稿され、批判的なツイートが殺到。同31日に自民党の山田宏参院議員の事務所から問い合わせの電話が数回あった。学園は同日中に「様々な指摘を総合的に判断」して削除を決め、一部の校舎で削除箇所を掲示したという。

 駿台関係者によると、9月17日、講師らに学校側が「ツイッター炎上は社会問題にもなっている。今回、早期解決に重きを置いて対応したが、教材訂正は執筆者の許可なくできないことは十分認識している」などと説明した。

 27日には日本史や物理、英語、国語など各科の講師有志約60人が連名で学校側に要望書を提出。講師側は「駿台では不文律として教科内容は各教科の講師に委ねられてきた」「教育活動の自律性は研究・教育の自由の一環として保障されなければならない」と強調。(1)テキストと試験問題作成(執筆と編集)は今後も各講師に委ねられ、執筆者や講師の同意なく改編・削除しない(2)今回、執筆者の許可なく削除したことを撤回し、その後の措置は学校側と執筆者で協議する――の2点を求めたという。

 学校側は今月、講師有志と協議。この2点について「双方で円満に合意し、誠実に実行する」と関係する講師に報告したという。

 学園広報部は朝日新聞の取材に「講師有志から要望書が学校に提出され、双方で今後の対応を協議することになりました。削除した内容を改めて検討します。学校内部のことですので詳細は差し控えます」と回答した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8e32700fb50ad87b04972a1a4e96623550e2b447

本文を読む

1:ななしさん 2021/10/03(日) 11:42:59.68
島根県の飲食店で『竹島カレー』を販売
徐ギョン徳教授、「日本国民に歪曲した意識を高める典型的なせこい戦略」

▽島根県のある飲食店で『竹島カレー』の名前で販売している商品。ごはんを独島(トクド)の形状で作り、その上に日章旗(日の丸)を差している
no title

日本の島根県のある飲食店で、独島の形状で調理されたごはんに日章旗(日の丸)を差して販売する商品が登場した。

誠信(ソンシン)女子大学校の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授は、自身が運営する『徐ギョン徳の大韓民国広報譚』でこれらを伝え、「島根県のこのような措置は、日本国民に独島が自国領土という歪曲した意識を高めるための典型的なせこい戦略だ」と批判した。

徐教授は続けて、最近日本メディアの山陰中央新報が報じた記事を紹介した。報道によれば、島根県では住民とともに『竹島商品』の開発に拍車をかけている。関連の特産品を開発した地元企業に対し、経費の1/2(上限20万円)を補助するともなっている。

該当の記事では、日本の島根県が独島の領有権を主張して毎年2月22日を『竹島の日』を制定して16年経ったが、関心が高まらないことを考慮してこのような記念品の開発に尽力していると伝えた。

実際に島根県のある飲食店では『竹島カレー(独島の形状のごはんの上に日章旗を差した食べ物)』を出し、竹島を含む隠岐諸島をデザインした杯などが発売されていることが分かった。竹島対策室によれば複数件の問い合わせがあるが、今のところ申請はないらしい。

徐教授は、「こんなことをすれば独島が日本の領土になるのか?実に情けない」と言いながら、これらをせこい戦略だと指摘した。続けて、「すでにウリたちは日常生活の中で独島に関する商品が多様に使われている」とし、「今後は大韓民国文化コンテンツと結合した様々な独島商品をさらに開発して、全人類に持続的に広報をしなければならない」と述べた。

ソース:国民日報(韓国語)
http://news.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0016325451&

本文を読む

1:ななしさん 2021/09/01(水) 01:07:28.93
韓国・誠信女子大学のソ・ギョンドク教授が、島根県が各種ソーシャル·ネットワーキングサービス(SNS)に竹島を歪曲(わいきょく)する広告を掲載すると、これに反論するパロディー広告を作って配布した。

no title

ソ教授は30日、自身のフェイスブックを通して「日本に居住しているフォロワーの方の情報提供で(竹島の広告を)知り、島根県側に確認してみた結果、8月の1か月間、インスタグラムやフェイスブックなどを通して『竹島資料室』の広告が広く掲載されていることを確認した」と明らかにした。

島根県側は「竹島資料室」の広告を通して「竹島は江戸時代から日本人が漁業に利用してきた」と主張していた。

これと関連して、ソ教授は「『アシカを捕っていた日本漁民に対して、1695年にも江戸幕府が(竹島が)朝鮮の領土であるためアシカ漁を禁止した。その後、日本は竹島にこれを記録した看板まで掲げた』と反論した」と説明した。

また、“1905年に(竹島が)島根県に編入された”という主張に対しては「1905年に島根県への編入は不法だ」という真実を知らせた」とし、「パロディー広告の最後の文句では『今後、島根県は竹島に関する歴史的真実だけを日本人に知らせてほしい』と強調した」と付け加えた。

ソ教授は「最近になって日本政府や島根県で竹島に関するオンライン広報を強化しているが、歪曲された事案を正し、国内外に正しく知らせたかった」と伝えた。

一方、ソ教授は日本の内閣官房が制作した『竹島は日本領土』ポスターファイルを『独島(竹島の韓国名)は韓国の領土』と正しく修正して日本のネットユーザーに広く知らせるなど、日本の歴史歪曲に絶えず対抗している。

https://s.wowkorea.jp/news/read/313258/

本文を読む

mail1:ななしさん
【ソウル聯合ニュース】韓国の広報活動などに取り組む誠信女子大の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授は28日、東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の公式ホームページの日本地図に独島が日本の領土のように表示されていることに抗議する電子メールを国際オリンピック委員会(IOC)委員に送ったと伝えた。徐氏は、東京五輪HPの世界地図上でウクライナ南部クリミア半島がロシアの領土のように表示されていた問題ではIOCがウクライナの抗議を受けて即刻修正した半面、独島問題には傍観していると指摘した。

 メールはバッハ会長をはじめとする世界のIOC委員全員と、ロゲ前会長らIOC名誉委員に送られた。


 IOCは先ごろ、五輪HPの地図でクリミア半島がロシアの領土のように描写されていたことについて、「サービス提供者のミスであり、内容を把握してすぐに謝罪し、修正した」と発表していた。

 徐氏はこれに対し、抗議のメールで「東京五輪HPの聖火リレールート地図で独島を日本の領土のように表示したことについては、IOCは言い逃れを続けている。ダブルスタンダードだ」と指摘した。韓国が以前に強く是正を求めた際、IOCは、独島の表示は地形的な表現だとする日本側の回答を繰り返し、日本に表示の削除を勧告しなかった。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/28/2021072880047.html

本文を読む

1:ななしさん 2021/07/14(水) 10:54:40.41
no title

no title

no title

no title

鬱陵郡(ウルルングン)独島(ドクト、日本名:竹島)愛が格別な書道パフォーマンスの大家、雙山(サンサン)キム・ドンウク書道家が新たなパフォーマンスを通じて日本の鬱陵郡独島妄言および領土毀損を糾弾した。

書道家サンサン・キム・ドンウク氏は12日、浦項(ポハン)の大型水族館で日本独島歴史妄言、鬱陵郡独島領土毀損に対する糾弾水中パフォーマンス行事を用意した。

サンサンは水中で円形に「独島は私たちの土地」と書かれた太極旗を体に巻きつけた独島TV視聴広報、独島愛国愛と書かれた傘を持って鬱陵郡独島愛パフォーマンスを行った。

自分が直接描いた円形達磨(ダルマ)図に独島守り達磨と文字を持ってパフォーマンスをし、マスクと手袋に独島と書いて独島が韓国領土であることを知らせるパフォーマンスを行った。 (中略)

サンサンは今まで26回、鬱陵郡独島現地で独島守護パフォーマンス行事と全国的に独島守り独島愛パフォーマンス140余回および1千600余回の社会貢献的行事を行った。

サンサンは「日本の野心に芸術家とすべての国民が独島守護に関心が必要だ。全国を回って独島守護パフォーマンスを行う予定だ」と明らかにした。

ソース:慶北毎日(韓国語)鬱陵郡(ウルルングン)独島(ドクト)守り異色パフォーマンス…サンサン、手中で日本、独島(ドクト)妄言糾弾
https://www.kbmaeil.com/news/articleView.html?idxno=903913

本文を読む

1:ななしさん 2021/07/10(土) 17:28:10.05
 韓国の市民団体が、島根県の竹島(韓国名・独島)の領有権を一方的に主張する缶バッジを作成し、東京五輪の韓国選手団らに付けさせようとしている計画が浮上している。実現すれば五輪憲章に抵触する可能性もある。

 6月28日、韓国の反日市民団体「VANK」はフェイスブックに、朝鮮半島を中心にして「Dokdo(独島)」「EAST SEA(日本海、韓国名・東海)」と大きく書かれたバッジの画像を掲載、「東京五輪で独島を世界に宣伝します!」などと投稿した。

 聯合ュースによれば、作成されたバッジは2000個で、大韓体育会(韓国オリンピック委員会)に寄付するという。

 五輪憲章は「いかなる種類のデモンストレーションも、いかなる種類の政治的、宗教的もしくは人種的な宣伝活動は認められない」と定めている。

 スポーツライターの小林信也氏は「もしバッジを韓国選手団が着用したとすれば、政治的な行動として五輪憲章に抵触する可能性が十分にある」と指摘した。

 IOCは今月2日、五輪憲章第50条の規制を一部緩和し、競技会場内でも選手入場時や紹介時の表現行為を容認した。だが、国や組織、人を標的にしないこと、妨害行為とならないことなどが条件で、表彰式や開閉会式での表現が処分対象となることは変わらない。

以下ソース
本文を読む

1:ななしさん 2021/06/28(月) 16:56:32.52 I
東京五輪ホームページにおける竹島(韓国名・独島)の表記問題を巡って、韓国側は表記削除を求める一方で、あくまで同島が自国領土だとする根拠探しも止まらない。

韓国の文在寅大統領はスペイン訪問中の16日に、スペイン上院図書館を訪れて18世紀につくられた地図「朝鮮王国全図」を閲覧。

この地図には竹島が韓国領土であるかのように記載されているとして、同国大統領府によると、文大統領は「独島が韓国の領土であることを見せる非常に貴重な史料」と歓喜していた。

さらに同国紙「京郷新聞」によると、韓国海洋研究所のイ・ドンス所長が、19世紀後半に英国、ドイツ、フランス、イタリアで作製された6点を初公開し「19世紀末に欧州でつくられた地図には、韓国と日本の間に海洋境界線が引かれており、独島が日本の境界外に位置するものと示されている」。

国際的にも竹島が韓国の領土だったと認識されていたとの主張を展開した。

かねて竹島問題は両国間の懸案事項だったが、東京五輪HPの表記問題をきっかけに韓国側はヒートアップするばかり。

同国メディア「毎日経済」は、民間団体が竹島の領有権を主張する地図をプリントした缶バッジ2000個を作製して東京五輪の参加選手らに配ると伝えている。

自らの言い分を叫ぶのはいいが、もう少し冷静になることはできないのだろうか。


no title
6/28(月) 16:09配信
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3354375/

本文を読む

このページのトップヘ