歴史問題

1:ななしさん 2019/06/14(金) 21:32:01.12
鳩山元首相「日本は韓国の最高裁判決に従って強制徴用について賠償すべき」

「韓日請求権協定によって日帝強制徴用被害者の賠償請求権が消滅したわけではない」という韓国最高裁(大法院)の判決に日本政府が強く反発している中、鳩山由紀夫元首相が「日本は確定判決文に従って賠償に応じるべきだ」と主張した。

鳩山元首相は13日午前、イ・ジョンゴル共に民主党議員室が主催した「一帯一路と東アジアの運命共同体」討論会に出席し、「韓国最高裁の徴用工の判決について河野太郎日本外相などが非難発言を繰り返しているが、韓日請求権協定によって(賠償問題が)『完全かつ最終的に』解決されたわけではない」と強調した。

さらに「日本は確定判決文の賠償に応じる一方、韓国は訴訟を起こしていない被害者に対して財団を作って救済するやり方で、具体的な解決を図るべきだ」と助言した。

彼は2015年の「韓日慰安婦合意」についても、「日本政府が『最終的かつ不可逆的』という表現を使ったが、韓国国民にこれ以上問題を提起してはいけないと言うような高圧的な態度だった。日本は慰安婦問題について謝罪し続けなければならない。私は日本が無限責任を負うという心構えで韓国に接するべきだと考えている」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190614-00033668-hankyoreh-kr

本文を読む

1:ななしさん 2019/06/13(木) 11:28:23.27
KBS

韓国を訪問中の鳩山由紀夫元首相は、2015年の韓日慰安婦合意について「不可逆的な合意であるからといって、問題を提起するなと言うのは間違いだ。日本は被害者に対する無限責任を負うべきだ」と述べました。

鳩山元首相は12日、ソウルの延世大学で行った講演で「日本政府が10億円を拠出し、首相も謝罪をしたために『不可逆的』や『最終的』という表現が使われたが、このような表現は被害を受けた方々の立場を理解できていない発言で、間違っている」と話しました。

鳩山元首相はまた、元徴用工問題について「日本政府は韓日請求権協定に基づいて解決済みだとしているが、これは両国政府間の話で、個人の請求権が消えたり解決したわけではない」としたうえで
「(最高裁にあたる)大法院の判決を日本が否定して終わらせようとするのは不適切だ」と強調しました。

d2fb4385

http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=72350
本文を読む

1:ななしさん 2019/06/11(火) 08:55:12.58
「ライダイハン像」ロンドンで11日に公開へ 

‪英国の民間団体「ライダイハンのための正義」は6月11日、ロンドンで開く集会で、英国人彫刻家のレベッカ・ホーキンスさんが制作した「ライダイハン像」をお披露目する。

no title

集会にはイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)の性暴力を告発して2018年ノーベル平和賞を受賞したナディア・ムラドさんや英議会関係者らを招く。

ライダイハンは、ベトナム戦争に派遣された韓国軍兵士が現地の女性に性的暴行などして生まれた混血児たち。

ブロンズ製の像(高さ230センチ、重さ700キロ)はライダイハンとその母親を描いたもので、翌12日から7月27日までロンドンのギャラリーで公開される。その後、ロンドン中心地の屋外に展示される予定だ。

同団体の「国際大使」を務めるジャック・ストロー元英外相は「『ライダイハン像』は韓国政府に長期間、無視されてきたライダイハンと母親に哀悼をささげるものだ。あまりにも長期に犠牲者たちは社会から忘れ去られた。像が性暴力の恐怖とライダイハンの正義をアピールする存在になることを期待する」と話した。(岡部伸)

https://www.sankei.com/column/news/190610/clm1906100002-n1.html
本文を読む

1:ななしさん 2019/06/10(月) 15:56:16.21
産経新聞 2019.6.10 15:28

ベトナム戦争に派遣された韓国軍兵士が現地の女性を性的暴行などして生まれた「ライダイハン」と呼ばれる混血児たちが韓国の文在寅大統領に国連人権委員会の調査と親子関係を確定するDNA型鑑定に応じ、公式謝罪を求める公開書簡を出した。

ライダイハン問題を追及する英国の民間団体「ライダイハンのための正義」によると、書簡はライダイハンのトラン・ダイ・ナットさんら3人が5月28日付けで、在ロンドンの韓国大使館を通じて文大統領に提出した。

ナットさんは、書簡の中で「韓国政府は、韓国軍兵士がベトナム女性に性暴力を行っていたことを認め、国連人権委員会の実態調査に協力し、血液検査する50人の『ライダイハン』のデータと父親とみられる韓国軍兵士らとの親子関係を確認するDNA型鑑定に応ぜよ」と主張。

さらに、「調査の結果、父子関係が確定すれば、韓国軍兵士による性暴力の犠牲になった子供たちに公式謝罪してほしい」と訴えている。

同団体は今年1月、英議会内で開いた会合で、ナットさんと母親や、2018年ノーベル平和賞を受賞したクルド民族少数派ヤジド教徒のナディア・ムラドさん、英政府の性暴力防止イニシアチブ(PSVI)を設立したウィリアム・ヘイグ元外相らを招き、ライダイハン問題に連携して取り組むことを確認した。

https://www.sankei.com/world/news/190610/wor1906100006-n1.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/06/07(金) 13:33:43.56
◆ 米有名誌「日本はいつまで韓国を悪者にして責任逃れするつもりなの?賠償金払えば済むことなのに」

米国のフォーリン・ポリシー誌が先月29日付で、「東京は第二次世界大戦の残虐行為についていまだ自己弁護している」との記事を投稿した。
フォーリン・ポリシー誌より

・韓国人100万人以上が日本軍の奴隷として徴用され、何十万もの女性が性奴隷として働かされた

・Lee Chun-sik氏は奴隷の一人である。彼は日本の製鋼工場で無償で危険な仕事をさせられ、食糧も乏しく、また日常的に暴力を振るわれていた。2005年にLee氏と3名の徴用工が新日鉄住金を提訴。2018年に韓国大法院で勝訴したが、13年にも及ぶ徴用工訴訟の末、存命する原告はLee氏ひとりだけになった

・Lee氏らが受けた苦しみは歴史的事実である。しかし「韓国が日本に責任転換しようとしている」とする日本政府のヒステリックな反応を信用してしまうと、まるで韓国が悪者のような印象を受ける
<海外の反応>

多くの日本人が自分は悪くないような顔してるもんなぁ

いまだ過去の愚行を認めないとか日本は誠実さに欠けてるよね

日本と韓国はもっと仲良くなってくれればいいのに、外野から見ていて悲しい

歴史を見ない国はいずれ崩壊するよ

学校でも史実を教えないって聞くしね?

あの安倍首相だし。日本もこのままなかったことにしたいんだろ
本文を読む

1:ななしさん 2019/06/05(水) 11:46:47.02
読売新聞

外務省の金杉憲治・アジア大洋州局長は5日午前、韓国外交省の金丁漢キムジョンハン・アジア太平洋局長と外務省で会談し、韓国人元徴用工の訴訟問題について協議した。金杉氏は、日本政府が日韓請求権・経済協力協定に基づいて韓国側に要請した仲裁委員会の設置に応じるよう求めた。

日本側は韓国側に対し、6月28~29日に大阪で開かれる主要20か国・地域(G20)首脳会議までに解決策を示すように求めている。韓国側はこれまで仲裁委の設置に応じておらず、今回の協議でも、抜本的な解決策を示さなかったとみられる。

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190605-OYT1T50190/

本文を読む

4f8c87251:ななしさん 2019/05/24(金) 11:01:41.49
2019年5月24日10時31分 朝日新聞

河野太郎外相は23日午後(日本時間同日夜)、訪問先のパリで韓国の康京和(カンギョンファ)外相と約1時間20分会談した。元徴用工問題をめぐり、河野氏は1965年の日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の設置に応じるよう求めたが、康氏は応じず、平行線に終わった。

会談後、河野氏は記者団に「韓国側の責任で早急に具体的な解決策を講ずるように強く求めた」と説明。「国際法違反の状態をいつまでも放置しておくわけにはいかない」として、文在寅(ムンジェイン)大統領が出席する6月28、29日の主要20カ国・地域(G20)首脳会議の前に「対策をしっかり講じていただきたい」と訴えた。

韓国側の発表によると、康氏は河野氏に「両外交当局が賢明に解決していく必要がある」と述べる一方、「被害者たちの苦しみと傷を癒やすために共に努力する必要がある」と主張し、日本側に「慎重な言動」を求めたという。


河野氏によると、康氏の主張に対し「この問題は国際法に関する問題だ。個人の感情を優先するのではなく、国と国との国交の基礎である国際法違反の状況が速やかに是正される必要がある」と応じたという。

https://www.asahi.com/articles/ASM5S2TWFM5SUTFK002.html
本文を読む

4f8c87251:ななしさん 2019/05/23(木) 22:57:46.78
時事ドットコム 2019年05月23日22時31分

【ソウル時事】韓国最高裁が日本企業に元徴用工らへの賠償を命じた判決について、韓国外務省報道官は23日の記者会見で、「日本企業が最高裁の判決を履行する場合、何ら問題がないとみている」と述べ、賠償に応じるよう求めた。

韓国政府に対応を求める日本側の要請に反論したもので、日本企業の判決履行により問題の解決は可能であり、日本側の対応次第という立場を明確にした形だ。報道官の発言について、河野太郎外相はパリで23日に行った韓国の康京和外相との会談冒頭、「事の重大性を理解していない大変な発言」と不快感を表明した。

日韓の請求権問題の解決を明記した1965年の請求権協定に「徴用工問題も含まれる」としていた歴代の韓国政権の立場を否定する発言とも受け取れるため、河野氏は反発したとみられる。

報道官は「判決を尊重するという基本的立場の下、被害者の苦痛と傷の癒やしや、未来志向的な韓日関係構築の必要性などを考慮しながら、慎重に事案に対処している」と説明した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019052300866&g=int

本文を読む

1:ななしさん 2019/05/23(木) 18:20:18.65
2019年05月23日17時34分

韓国人元徴用工訴訟をめぐり、韓国で浮上した財団設立案に関し、日本政府高官は23日、「提案されても『そうですか』と言うだけだ」と述べ、検討に値しないとの見解を示した。

韓国与党内では日本企業が原告への賠償に応じることを条件に、韓国政府が財団を通じて訴訟に参加していない元徴用工を救済する案が出ている。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019052300976&g=pol

本文を読む

4f8c87251:ななしさん 2019/05/20(月) 13:21:57.33
5月20日 13時08分

外務省は20日、日本企業に元徴用工への賠償を命じた韓国最高裁判決を巡り、1965年の日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の設置を求める方針を韓国政府に通告した。

仲裁委は第三国を交えた枠組みで、通告は初めて。日本政府は1月9日に請求権協定に基づく政府間協議を韓国側に申し入れたが、韓国側が応じなかったため、仲裁委による問題解決に切り替えた。

韓国側が仲裁に応じない場合、日本政府は国際司法裁判所(ICJ)への付託を検討している。

日本政府は、韓国政府に賠償肩代わりなどを求めていたが、韓国側は対応していない。外務省は20日に発表で「適切な措置を講ずるよう求めてきたが、具体的な措置がとられる見込みはない」と批判。

「4カ月以上も協議に応じず、日本企業の資産差し押さえの動きが進んでいる。協議で解決できなかったと判断し、協定に基づく仲裁付託を通告した」と指摘した。

仲裁委は3人の委員で構成する。仲裁要請から30日以内に日韓両国が1人ずつ委員を任命し、日韓が選んだ委員がさらに30日以内に第三国から3人目の委員を選ぶ。

期間内に委員が決まらない場合、日韓両国はそれぞれ第三国に委員の選定を求める。協定上は仲裁に応じる義務があるが、韓国側が委員選定を拒否する可能性もある。

その場合、ICJへの付託を検討するが、韓国側がそれにも応じない可能性がある。

https://mainichi.jp/articles/20190520/k00/00m/010/086000c

本文を読む

1:ななしさん 2019/05/19(日) 08:45:09.77
2019/5/18 21:46

【ソウル共同】韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた韓国人元徴用工らの訴訟を巡り、原告や原告側の弁護団、支援団体は18日、南西部の光州で会合を開き、元徴用工の被害救済の具体的な方法を独自に検討し、日韓両政府に提示する方針を決めた。原告側関係者が明らかにした。

日韓の政府や企業が基金や財団を創設する案などが考えられるとしている。


原告側は今月1日に、被告の日本製鉄(旧新日鉄住金)と不二越の資産売却命令を出すよう韓国の裁判所に申請している。この資産売却の手続きと並行して、救済方法の内容を検討し年内にまとめる方針という。

https://this.kiji.is/502462489024693345

本文を読む

1:ななしさん 2019/05/13(月) 18:56:24.57
朝鮮人徴用工 「終わった話」ではない
山口響 ©株式会社長崎新聞社  2019/5/13 09:40 (JST)

 次のような話が仮にあったとする。あなたは、日本人として、どう感じるだろうか。

 -19XX年、韓国は武力を背景に日本を併合した。韓国は、日本の内政外交の全ての権限を握った。

 それから30年ほどたって、韓国はA国との戦争を始めた。A国の圧倒的な戦力の前に劣勢となった韓国は、労働力不足の埋め合わせのため、日本人を強制的に徴用し、韓国内の工場などで働かせた。

 しかし、韓国は結局A国に敗北した。それまで日本人は国籍上は「韓国人」とされていたが、ある日突然、韓国籍を放棄するよう迫られた。韓国企業に徴用されていた日本人は、未払い賃金を支給されることなく、放逐された。

 韓国の敗戦から20年たって、かつての植民地宗主国であった韓国は日本と新たな協定を結ぶことになった。韓国の過去の行為が違法であったかどうかについては問わないまま、韓国が日本に対して一定の経済協力を行う玉虫色の解決だった。日本人が過去の韓国の行いに対する損害賠償の請求権を持つかどうかは、あいまいなままだった。当時の日本は民主主義国ではなかったため、被害を受けた日本人が政府間交渉への意見を述べることは一切できなかった。

 さらに数十年がたち、存命中の元日本人徴用工のほとんどは90歳を超えた。彼らは、最後の力を振り絞り、かつて勤めた韓国企業に対する損害賠償請求の裁判を日本国内で始めた。幸い、裁判に勝つことは勝ったが、韓国企業は「問題は過去の協定で解決済み」との立場を取り、賠償金支払いに応じようとしない。韓国政府も同じ立場だ。これに業を煮やした日本人の原告側は、日本国内にあるそれら韓国企業の資産差し押さえを日本の裁判所に請求した。

 これに対する韓国内の世論のほとんどは、「もう終わった話を蒸し返すな」「日本人はまともに話ができる相手ではない」「日本とは断交だ」といった空気である-。


 あらためて聞く。あなたは、日本人として、この韓国人の態度をどう感じるだろうか。

 言うまでもなく、現実に起きているのは、この架空の話の「日本」と「韓国」を丸ごと入れ替えた事態である。もしあなたが、この作り話の中の「韓国人」の手前勝手さに憤りを感じるとしたら、それがまともな感覚だと思う。

 「確かにわれわれはあなた方の国をかつて植民地化した。しかし、それは合意の上でなしたことで、合法だ。国どうしの決着もすでに見ており、何十年もたってから被害者個人が文句を言うことは許されない」と拒絶されたら、あなたは納得できるだろうか。

 【略歴】やまぐち・ひびき 1976年長崎県西彼杵郡長与町出身。「長崎の証言の会」で被爆証言誌の編集長。「長崎原爆の戦後史をのこす会」事務局も務める。長崎大学等非常勤講師。一橋大学大学院社会学研究科博士後期課程修了。

https://this.kiji.is/500468475798815841?c=174761113988793844

本文を読む

s-c304bbad1:ななしさん 2019/05/06(月) 09:11:15.88
2019年05月06日08時11分 [中央日報/中央日報日本語版]

日本で明仁天皇が退位し、徳仁天皇が即位した。生前退位であるため沈鬱な雰囲気はなく、お祝いムード一色だ。元号も「世の中の平和をつくる」という意味の平成から「美しい平和をつくる」という意味の令和に変わった。天皇は権力ではなく権威を体現するため、歴史を作るというよりは時代を象徴する。

令和日本のスタートはさまざまな形で韓日関係に影響を及ぼすだろう。短期的には韓日関係がさらに悪化する可能性がある。徳仁天皇は1960年生まれ、安倍首相は1954年生まれだ。戦後初めて権威と権力がともに戦争を経験していない世代になった。

日本はもう侵略戦争や植民地支配の負債意識から抜け出して自らの夢を進めていくだろう。半面、韓国では内政だけでなく対日外交でも積弊の清算が猛威を振るう。正反対に向かう韓国と日本が「美しい平和をつくる」のは難しい。

したがって旧日本軍慰安婦や戦時労務動員問題など過去の問題にとらわれ、崩壊直前の韓日関係を改善することは望みにくい。わずかな希望だが、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と安倍首相が心機一転し、過去をめぐる葛藤の解決を模索して共同繁栄事業を推進すれば、関係改善の道は開かれるかもしれない。

長期的には令和の日本と韓国はお互いプラスになる関係に進化するだろう。3年後には両国から犬猿の仲の政権は退き、相手国に柔軟な政権になる可能性がある。また、韓日は勢力を拡張する中国、国益を優先する米国、平和を脅かす北朝鮮を相手にするうえで協力するのが有利だと判断し、お互い活用することになるだろう。

実際、東アジアの国際情勢が韓日に不利になっても、韓日の相互依存は消えない。年間1000万人を超える両国の訪問者も韓日関係を支える友軍だ。自由民主主義と市場経済を共有する韓日は協調・共感しやすい構造と要素を広く深く持つ。

世界的な文明学者ジャレド・ダイアモンドUCLA教授の『銃・病原菌・鉄』は過去20年間にわたりベストセラーの地位を守っている。人類文明の興亡盛衰を大きなスケールで描写したこの本の最後の章で、彼は韓国と日本の国民を「幼児期を共に過ごした双子の兄弟のようだ」で例えた。

ダイアモンド教授はこのようにいう。「歴史は両国国民に相互不信と憎悪の余地を提供するため、両国が歴史的にどれほど密接な関係にあったかを証明した自身の結論を喜ばない。ところがそのような対立と葛藤はお互いに破壊的であり、プラスになることは何もない。今後、東アジアの政治的な未来は韓国と日本が長い間の絆を再発見するかどうかに左右されるだろう」。

韓日関係を国内的な視点だけで眺めればお互い戦って憎んだ歴史で綴られている。ところがダイアモンド教授のように国際的な視野で眺めれば、韓国と日本のようにお互い深い関係を結んで影響を及ぼし合いながら高い水準の文明を創出してきたケースも珍しい。今日の韓国と日本の世界における驚くべき地位が明白な証拠ではないだろうか。

日本で令和時代が開幕したのをきっかけに韓国と日本が過去の懸案を賢く克服し、韓日関係の歴史を相互和解の観点で新たに確立することを望む。帝国と植民地の歴史の和解は西洋でも実現しなかった難しい課題だ。韓日両国の国民は世界史に偉大な業績を残すという使命感を持って歴史の和解に向けて切磋琢磨しながら前進することを期待する。

特に両国の政策決定と世論形成に大きな影響を及ぼす首脳の決断と奮発を促す。そうしてこそ韓日は「美しい平和」を実現できる。

https://japanese.joins.com/article/038/253038.html?servcode=100&sectcode=120

本文を読む

1:ななしさん 2019/05/04(土) 09:37:55.55
NHK

韓国の労働団体は南部プサン(釜山)にある日本総領事館近くの公園に、太平洋戦争中の徴用工を象徴する像を設置する方針を示し、冷え込んでいる日韓関係にさらに悪影響を及ぼすことになりそうです。

韓国の労働団体は3日夜、南部プサンにある日本総領事館から100メートルほど離れた公園で集会を開きました。

集会で労働団体の幹部は、太平洋戦争中の徴用工を象徴する像を公園に設置する方針を示し、参加者は「日本は謝罪しろ」などとシュプレヒコールをあげました。

この像をめぐっては、労働団体が先月、公園近くの歩道に置いていたため、プサン市が「不法設置だ」として強制撤去しましたが、その後、労働団体側に返却され、再び元の場所に置かれていました。

労働団体は最終的には像を総領事館の前に設置したいとしていて、公園から総領事館まで続く道を「抗日通り」と呼ぶ考えも示しています。

日本政府は公園や総領事館の前に像を設置することは大使館や総領事館の保護を定めたウィーン条約に照らして問題だとしていて、冷え込んでいる日韓関係に、さらに悪影響を及ぼすことになりそうです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190504/k10011904981000.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/05/03(金) 23:44:18.63
YTNニュース(韓国語)

サイバー外交使節団「バンク」が英国オックスフォード辞典など全世界の有名英語辞典で韓国史が非常に歪曲されている、と明らかにした。

3日、「バンク」によれば世界的に有名なオックスフォード英語オンライン辞典、アメリカンヘリテージ英語オンライン辞典、ディクショナリー・ドットコム、コリンズ・オンライン辞典、ケンブリッジ英語辞典、ロングマン英語辞典、米国メリアム-ウェブスター英語辞典、マクミラン英語辞典などに深刻な韓国歴史歪曲と日本海表記などが含まれている。

アメリカンヘリテージ英語辞典の日本海単独表記
no title
「バンク」はまず「アメリカンヘリテージ英語辞典、ディクショナリー・ドットコム英語辞典、マクミラン英語辞典が東海を日本海単独表記している」と伝えた。合わせて「世界的に有名な英国のオックスフォード英語辞典は韓国史で最初の国家は紀元前1世紀で、7世紀に新羅が統一し、1910年日本に植民地化されるまで朝鮮王朝が支配したとされている」と伝えた。

これは韓国史上初の国家である古朝鮮を抜かした説明だ。
一般的には古朝鮮の建国年代と記録された紀元前2333年を韓国史の始めと見られている。

それだけでなく、「バンク」は「米国のアメリカンヘリテージ辞典は韓国史の開始を紀元前12世紀と紹介し、モンゴルの侵略や日帝強制支配期など韓国史の大部分を侵略の歴史として紹介している」と明らかにした。(記者注:原文の記載は以下の通り、古代文明が紀元前12世紀、王国による統一は7世紀とあるので、「韓国史の開始」はオックスフォード辞典と変わらない。Site of an ancient civilization dating to the 12th century BC, the peninsula was united as a kingdom in the 7th century AD・・・)

また、コリンズ・ディクショナリー英語辞典で韓国を検索すれば「日本が1876年、朝鮮と貿易を始めるまで韓国は中国の属国であり、韓国は1895年に独立し、1910年、日本に合併された」と紹介しているというのが「バンク」の説明だ。これはあたかも韓国が日本の植民地以前に中国の属国であったという認識を与える。

「バンク」は「ケンブリッジ英語辞典は韓国を1945年に分かれた国、ロングマン英語辞典は韓国が1948年分がれた国と各々紹介している」として「これは韓国がそれ以前には歴史がなかった、という考えを植え付ける可能性がある」と指摘した。

ディクショナリー・ドットコムとメリアム-ウェブスター英語辞典は韓国の歴史を日帝強制占領期間から紹介している。これについて「バンク」は「英語を母国語として使う英米圏の学生たちの英語学習だけでなく、全世界で英語を習う外国学生たちが使う辞典なので深刻な問題」と憂慮し、是正作業に着手すると強調した。

https://www.ytn.co.kr/_ln/0103_201905031645062793

本文を読む

このページのトップヘ