歴史問題

dsada1: ダーさん@がんばらない ★2017/03/21(火) 12:46:00.30
昌原市議会が「対馬の日」条例制定12周年記念式
2017/03/21 11:10 聯合ニュース(機械翻訳)

慶南昌原市議会は21日、大会議室で「対馬の日」条例制定12周年記念式を開催した。

キムハヨン市議会議長は演説で「対馬の日条例を作って記念するのは、韓日両国間の対立を助長するのではなく、歴史的考証を通じて対馬が韓国固有の領土であることを忘れないようにという意味だ」と強調した。

彼は「歴史意識が確実に確立されるとき、初めて韓日両国はお互いの主張を理解し受け入れることができる」と改めて述べた。記念式に出席した議員、議会職員ら80人余りは対馬の領有権確保の決意を固め、日本の独島領有権主張の中止を要求するスローガンを提唱した。

2005年3月18日、旧馬山市議会は、日本の島根県議会が作った「竹島の日」条例に対応し、国内の自治体で初めて対馬の日条例を制定した。朝鮮世宗の時、イ・ジョンム将軍が対馬征伐のために馬山浦を出発した6月19日を記念する内容を条例に盛り込んだ。

2010年7月に発足した統合昌原市議会は、この条例を継承した。昌原市議会は
毎年条例に基づき、研究論文公募、対馬歴史文化探訪、対馬歴史冊子発刊、講演会などを行う。

http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2017/03/21/0200000000AKR20170321052900052.HTML


元スレ:・【韓国】「対馬が韓国領土であることを忘れない」…昌原市議会が「対馬の日」条例制定12周年記念式を開催[03/21]

寝言は寝て言えと思った方はクリック
本文を読む

d10973ec1: 鴉 ★2017/03/04(土) 18:27:57.17
■韓国で日本の修学旅行生向け「歴史教科書ツアー」企画へ 外国人客誘致になりふり構わず?
産経新聞

教科書に「百済史」の記述多いことをいいことに

 韓国紙、中央日報(日本語電子版)は2月20日、忠清南道が日本の修学旅行団の誘致のためのカスタマイズ型旅行商品の開発に乗り出し始めたと報じた。日本の中学・高校の歴史教科書に「百済」の歴史に関する記述が多数あることから、「歴史ツアー」で日本からの観光客を誘致する狙いがあるようだ。


 忠清南道によれば、2015年に百済歴史遺跡区がユネスコの世界文化遺産に登録されて以降、百済の古都の公州(コンジュ)や扶余(プヨ)を訪れる日本人観光客が増加しているという。今年は4万人余りが訪れるものと予想される。 

 中央日報によると、忠清南道はこうした傾向も踏まえ、今年、歴史教科書に絡むツアー商品2~3つを開発する計画という。新しく開発する旅行商品は「百済夜!」という名前で日本の学校向けに紹介されるようだ。こうした歴史ツアーは中・高校生だけでなく、過去に公州や扶余に修学旅行を来た中高年層の思い出を刺激し、リピーターも期待できるというのが忠清南道の判断らしい。 

 韓国はこのところ、外国人観光客の誘致をめぐって神経質になっている。そのきっかけは、米軍によるTHAADの韓国配備決定によって、中国が「報復」として国民の訪韓を制限したとされることだろう。

 韓国政府は中国人客の抜けた穴を埋めるため、韓国ドラマなど韓流の拡散を背景に、タイやベトナムといった東南アジア諸国に触手を伸ばし、さらには中東の「イスラム教徒」もターゲットに据えたようだ。朝鮮日報など複数の韓国メディアが報じている。

 こうした中、韓国としては、日本からも多くの観光客を呼び込みたいにちがいない。聯合ニュース(日本語電子版)によると、今年1月の訪韓日本人客は前年同月に比べ約14%増加し、ひとまずは善戦したといえる。

 しかし、実際には朴槿恵(パク・クネ)大統領の失脚で今後が見通せなくなった。昨年1年間の日本人客数こそ、2015年12月の慰安婦問題をめぐる日韓合意がはずみとなり4年ぶりに前年を上回ったが、次期大統領選は候補者同士による反日合戦になる可能性が高く、新政権下で慰安婦問題をめぐる日韓合意が反故(ほご)になるという観測すらある。そんな状況で、多くの日本人が喜んで韓国を訪れるだろうか。

 また、聯合ニュースの指摘では、近ごろ円が対ウォンで下落しているため「韓日間で相手国からの観光客数の差がさらに広がる可能性が高くなっている」という。つまり、ウォン高・円安が進行すると韓国から日本への旅行費用は安くなる一方、日本から韓国への旅行費用は高くなる。結果、訪日韓国人客が増え、訪韓日本人客が減るという現象が起こることになる。

 そこで、韓国の一地方自治体である忠清南道が打開策としてぶち上げたのが、「歴史ツアー」商品の開発だった。

お断りどすと思った方はクリック →  
本文を読む

1: 動物園φ ★2017/02/28(火) 08:13:16.57
2017年02月28日07時06分 [中央日報日本語版]

ソウル市は、第98周年三一節(独立運動記念日)を迎えて、ソウル広場前のソウル図書館正面の外壁に「歴史を忘れた民族に未来はありません」という文面と慰安婦「平和の少女像」が印刷された横断幕を掲げると27日、明らかにした。

市によると、この横断幕は28日から3月19日まで掲示される。この横断幕には、慰安婦被害者が体験した歴史を記憶し、名誉と人権の回復を実現するよう願う気持ちが込められている。「平和の少女像」の横断幕の掲示は昨年に続き2回目で、生存している慰安婦被害者に対する日本の真の謝罪と賠償が行われるよう願う市民の思いを反映している。

新しく設置される横断幕には平和の少女像の横に空いた椅子5脚が描かれる。女性家族部に登録された旧日本軍「慰安婦」被害者239人中、6分の1である39人しか生存者がいない状況を意味する。

市関係者は「昨年に続いて平和の少女像を掲示することにしたのは、生存している慰安婦被害者に対する日本の真の謝罪と賠償が行われるよう願う市民の思いを込めたもの」としながら「絵の中の平和の少女像と空いた椅子5脚は、市民が被害者に寄り添い一緒になって私たちのつらい慰安婦の歴史を守ってほしいという訴えでもある」と伝えた。

http://japanese.joins.com/article/263/226263.html


▽2013年7月28日に韓国・ソウルで行われたサッカー東アジア杯の日韓戦で、「歴史を忘れた民族に未来はない」との横断幕を掲げる韓国サポーターたち
31c82b99-s

1日1クリックで応援してね →  
本文を読む

1: ねこ名無し ★ 2017/02/25(土) 07:12:21.76
産経新聞 2017.2.25 07:00

 米カリフォルニア州グレンデール市に設置された慰安婦像の撤去をめぐり、地元の日本人たちが米連邦最高裁での上告審を求めていることについて、日本政府が「請求は認められるべきだ」との見解を表明した意見書を連邦最高裁に提出したことが24日、分かった。

 日本政府が連邦最高裁に第三者意見書を提出することは異例。米国内で相次ぐ慰安婦像・碑の設置に関し、日本政府の意見表明の機会になると判断したようだ。

 像の撤去を求めているのは、現地在住の目良浩一氏と日系住民らで作るNPO法人「歴史の真実を求める世界連合会(GAHT)」。

 地方自治体であるグレンデール市が慰安婦像設置を通じて外交問題に関して立場を表明することは、外交における全権を連邦政府に付与した米国憲法に違反するとして、2014年2月、連邦地方裁判所に像撤去を要求する訴訟を起こしたが、地裁と高等裁判所で敗訴。今年1月に最高裁に請願書を提出している。

 日本政府の意見書は今月22日付で連邦最高裁に提出された。意見書では、慰安婦問題など歴史的な問題への米国の対応は「日本との国家間交渉による確立した外交方針」によって一貫していると指摘。その上で「グレンデール市の慰安婦像は確立した外交方針への妨害であり、逸脱である」と主張した。

 また、慰安婦像脇の碑文に「20万人の女性が強制的に連行され、性奴隷となることを強制した」などの事実と異なる文言が記されていることに関しても言及。州や地方自治体に外交分野における表現の自由を認めれば「米国と日本のような近しい同盟国(の関係)に害を及ぼす危険をはらむ」と指摘した。

 さらに「慰安婦問題は日韓間の敏感な問題であり、米国の矛盾する判断によって混乱が生じかねない」とも訴えた。

2013_1225

http://www.sankei.com/politics/news/170225/plt1702250008-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/170225/plt1702250008-n2.html


元スレ:・【歴史戦】米グレンデール慰安婦像撤去訴訟、日本政府が米最高裁判所に審理求める意見書提出[2/25]

1日1クリックで応援してね →  
本文を読む

s-few1: 荒波φ ★2017/02/20(月) 12:12:40.90
2017年02月20日09時29分 [中央日報/中央日報日本語版]

忠清南道(チュンチョンナムド)が日本の修学旅行団の誘致のためにカスタマイズ型旅行商品の開発に乗り出している。日本の中・高校の歴史検定教科書に「百済の歴史」が多数記述されているという点を考慮し、歴史ツアーで観光客を誘致するという戦略だ。


19日、忠清南道によると、2015年百済歴史遺跡区がユネスコ世界文化遺産に登録されてから、百済古都の公州(コンジュ)や扶余(プヨ)を訪れる日本人観光客が増加している。今年は4万人余りが訪れるものと、忠清南道は予想している。

このような傾向に基づき、今年は歴史教科書ツアー商品2~3つを開発する計画だ。新しく開発する旅行商品は「百済夜!」という名で日本に紹介される。歴史教科書ツアーは中・高校生だけでなく、過去に公州や扶余に修学旅行を来た中高年層の思い出を刺激し、リピーターも期待できるというのが忠清南道の判断だ。

日本人個人観光客の誘致のためにパッケージや自由旅行を結合した旅行商品も開発する。9月には日本で開かれる「ツーリズムEXPOジャパン2017」に参加し、忠清南道の隠された観光地を知らせ、ハングルを勉強している30~40代の日本女性を対象に広報も強化する予定だ。日本人が好む「ホームステイ観光」を活性化するために、翌月まで外国人観光客のホームステイを希望する20家庭を選抜することにした。

忠清南道の関係者は「歴史教科書ツアーは過去に忠清南道を訪問した親世代の思い出を蘇らせ、彼らの子供が訪れるきっかけになるだろう」とし、「15市・郡と修学旅行の誘致活動に共同で行っていく」と述べた。

http://japanese.joins.com/article/947/225947.html


元スレ:・【韓国】「歴史ツアーで日本の中・高校修学旅行団を誘致」忠清南道で観光商品を開発[02/20]

お断りどすと思った方はクリック →  
本文を読む

1: ねこ名無し ★2017/02/08(水) 06:19:07.21
「軍艦島は地獄島…」韓国映画・絵本が強制徴用の少年炭鉱員を捏造 憤る元島民たち「嘘を暴く」
産経新聞 2月8日 5:00

 「1945年、日帝占領期、われわれはそこを地獄島と呼んだ」

 こんな宣伝文句がつけられた韓国映画のポスターが1月下旬に公開された。映画の題名は『軍艦島』(監督・柳昇完)。「強制徴用」された朝鮮人たちが「生命を賭して脱出を試みる」という映画だ。

 あわせて公表された映画の予告編では、海底炭鉱で腰すら伸ばせないような場所で体を縮ませたまま採掘作業をする朝鮮人少年たち、ガス爆発の危険にさらされながら作業する人たちの姿が映り、そして「ここの出来事を記憶する朝鮮人たちは一人たりとも残してはいけない」という日本語のせりふが流れる。今夏公開予定という。


慰安婦の次は…

 映画だけではない。昨年韓国では児童用絵本『軍艦島-恥ずかしい世界文化遺産』(尹ムニョン作、ウリ教育)も刊行された。

 「戦争を引き起こし狂気の沙汰であった日本は、朝鮮半島から幼い少年たちまで強制的に日本に連行したのです。(中略)目的地も告げられずセドリ(主人公の少年の名前)が連れて行かれた場所は、まさに地獄の島『軍艦島』でした」

 映画同様、ここでも「地獄島」という言葉が使われている。絵本では「幼い少年たちが地下1000メートルにまで降りて、日本が戦争の資源として使う石炭を掘らなければならなかったのです」と記している。

 少年たちが鉄格子の檻に収容されている様子も描かれている。

 「少年たちはまさに死の恐怖の中で日々を耐えなければなりませんでした」

 鉄格子の檻の外壁にはハングルで「お母さん、会いたいよー」「おなかがすいたよ ふるさとに帰りたいよー」と書かれている。

 首都大学東京名誉教授、鄭大均はシンクタンク「日本戦略研究フォーラム」の時事論考で「戦時期の日本の炭鉱にあどけない『朝鮮人少年坑夫』など存在しなかったことは関係者なら誰でも知っている」と批判した。

 鄭は絵本になぜ朝鮮人少年が登場するかを次のように分析する。

 「絵本が出た2016年に関係している。朝鮮人慰安婦が『少女像』として脚光を浴びていた時代であり『朝鮮人少年坑夫』はその『少年版』なのだろう

 戦後、長らく忘れられた存在だった「軍艦島」として知られる端島(はしま)に世界の注目が集まったのは、端島炭坑(長崎市)など「明治日本の産業革命遺産」が15年7月に国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産として登録されることが決まったからだ。

 韓国は官民を挙げて阻止に動いた。映画や絵本はその運動の一環だ。こうした「事実と違うことには反論しなければならない」と立ち上がったのが元島民たちだった。

「事実と違う」

 1月7日朝。長崎港から約19キロの沖合にある端島に8人の元島民が上陸した。一時雨との予報も出ていたが、空は晴れ上がり、波もほとんどなく、“里帰り”を歓迎しているかのようだった。

 「死ぬ気で来たよ」

 宮崎県在住の元坑内員で朝鮮半島出身者や中国人とも働いた松本栄(88)は冗談を言いながら、娘たちに脇を抱えられながらゆっくり下船すると、眼前に広がる風景に目を細めた。

 軍艦島は面積約6万3000平方メートル。南北に約480メートル、東西に約160メートル、周囲約1200メートルという東京ドームの約1.3個分ほどの大きさの島だ。最初の竪坑建設に着手した1869(明治2)年から、1974(昭和49)年に閉山するまで多くの人が生活した。
>>2以降に続く)
 
元住民達が訪問した端島(軍艦島)=1月7日、長崎市(田北真樹子撮影)
plt1702080004-p1
 

http://www.sankei.com/politics/news/170208/plt1702080004-n1.html
 

1日1クリックで応援してね →  
本文を読む

1: 蚯蚓φ ★2017/01/29(日) 11:23:16.59
「世界史に類を見ない強制と欺瞞、韓国併合は国際法上無効」
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

 「四半世紀にわたって取り組んできた、日本による韓国併合の違法性に関する研究を仕上げることになって、すっきりした。朝鮮が無力だったので植民地になったという認識が一般的だった中、日本による韓国併合は世界史的にあまり例のない強制と欺瞞(ぎまん)によるものだったということを明らかにして、国際学界の共感を得たことにやりがいを感じる

李泰鎮教授
2017012700578_thumb

 20世紀初めの日本による朝鮮侵略の過程に見られる歴史的・国際法的問題点を実証的に研究し、これを日本・欧米の学界に伝えることに尽力してきた李泰鎮(イ・テジン)ソウル大学国史学科名誉教授が、これまでの研究成果をまとめた著書『日本の韓国併合強制研究:条約強制と抵抗の歴史』(知識産業社)を出版した。

 朝鮮王朝時代を主に研究してきた李泰鎮教授が大韓帝国に関心を持つようになったのは、1992年にソウル大学奎章閣に所蔵されていた大韓帝国の詔勅・勅令・法律などおよそ60点の中に、純宗皇帝の署名が偽造されたものを見つけてからだった。統監府の日本人官僚が書き込んだものだった。「『保護条約』(第2次日韓協約。乙巳〈いっし〉条約)など韓国の主権を奪った諸条約にも問題があるのではないか」と考えた李教授は、条約の原本を確認した。その結果、皇帝が条約を承認した批准書がなく、条約の名称も書かれていなかった。条約の韓国語本すら、日本側が作ったものであることが判明した。

 そのころ、ソウル大学のキム・ギソク教授が米国カリフォルニア大学で、高宗が米国人宣教師ホーマー・ホルバートに与えた信任状と修好7カ国の元首に送った親書を確認した。高宗は親書に「保護条約は日本が強制したものであって、自分は承認しなかった」と記していた。李教授は、自著の論文やほかの研究者の論文を集めて『日本の大韓帝国強占:〈保護条約〉から〈併合条約〉まで』(図書出版カチ、1995年)を出版した。

 その後、研究は二手に分かれて進んだ。一つは「日韓議定書」(1904年2月)、「第1次日韓協約」(04年8月)、「第2次日韓協約」(保護条約。05年11月)、「日韓新協約」(第3次日韓協約・丁未七条約。07年7月)、「併合条約」(10年8月)など、日本が朝鮮の国権を段階的に奪っていった諸条約の違法性を明らかにすることだった。李教授は「条約締結の過程は、全権大臣の任命や皇帝による批准の手続きを飛び越え、実務者間の『覚書』(メモランダム)を政府間の『協約』(アグリーメント)にすり替えるなど、欺瞞でつづり合わせてあった」と語った。

 もう一つは、条約締結が日本軍の軍事力に依存していた点を明らかにすることだった。95年の村山談話以降、日本側は関連資料の公開を進め、2001年にアジア歴史資料センターを設置したことが大いに役立った。特に、陸軍省が日露戦争当時の日本軍の資料をまとめて編さんした『陸軍政史』を入手したことが決定的だった。この資料集には韓国駐在軍司令官・長谷川好道の報告書が載っており、同報告書で長谷川は、保護条約締結当時、日本軍の騎兵連隊や砲兵大隊までも漢陽城内に投入して完全掌握し、朝鮮強占の「第一の功労者」は自分だと主張していた。また、これまでは併合の際に日本の官僚が中心的役割を果たしたといわれていたが、実際には陸軍省が主導していたことが明らかになった。

寝言は寝て言えと思った方はクリック → 
本文を読む

1: 鴉 ★@  2017/01/20(金) 14:34:52.84
「アパホテル客室を点検」 書籍問題でアジア大会組織委

 来月開幕する札幌冬季アジア大会の組織委員会は、選手・役員が宿泊する「アパホテル&リゾート札幌」(札幌市南区)に対して「政治、文化などによる差別、偏見のないよう協力を」と口頭で伝えたことを19日、明らかにした。同ホテルを含むアパグループ(東京)が運営するホテルには南京事件について否定的な書籍が客室に置かれており、中国から批判を受けている。

 同ホテルは来月12日から選手・役員専用となる。組織委担当者は「(12日以降は)客室に何を置き、何を片付けるかはこちらで決められる。中国に限らず、各国の選手に不快感を与えるものは置かない。書籍については、実際に客室をチェックしてから判断する」と話している。中国側から書籍撤去の要請はないという。アパホテル側は19日夜の取材に「担当者が不在で回答できない」としている。

朝日新聞社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170120-00000010-asahi-soci

11

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

5e7461441: ダーさん@がんばらない ★2017/01/19(木) 14:15:34.51
「頑張れ」「表現の自由だ」と主張し... 「安倍代弁者なのか」少数だが批判論も

(東京=連合ニュース)チェ・イラク特派員

ホテルの客室内に慰安婦強制動員や南京大虐殺などの残虐行為を否定して歪曲する右翼書籍を備えたアパホテルに対する日本ネチズンたちの擁護が度を超えている。 

19日、日本の主要なインターネットサイトなどに掲載されたこのホテルの極右書籍備え付けへのコメントを確認した結果、相当数がホテル側の肩を持つ内容だった。 コメントでは、ホテル側が問題の書籍を部屋から撤去するつもりがないという方針を明らかにしたことについて、「頑張れ」と励ます内容が多かった。 

一部のネチズンは、「嫌ならそのホテルに宿泊しなければよい 」、「立場が違うと表現の自由が脅かされてはならない」という文まで掲載した。

歴史的事実を完全に歪曲したにもかかわらず、これを表現の自由と無理な主張をしているのだ。 「中国に負けるな」とか「批判が殺到しても、営業に影響がないという事例を作ってほしい」という内容もあった。 


アパホテルの批判論もあったが、多くはなかった。 

「安倍晋三政権の代弁者らしい。愚かなことだ」、「ホテルが政治的主張をすることは不快だ」、「接客業に政治を動員するなんて。経営者として失格だ」という内容だった。 

アパホテルは「誰も言えない国家論」、「誇れる祖国 日本復活への提言」など、自社の最高経営責任者(CEO)元谷外志雄が著した極右書籍を部屋に置いている。

 これに対し中国メディアを中心に批判が続いて、ついに華春瑩中国外交部報道官は17日の定例記者会見で、「日本で一部の勢力が継続して歴史を直視せず、甚だしく歴史を否定し、歪曲する企てをしている」と非難した。それにもかかわらずホテル側は、その書籍を部屋から撤去するつもりがないという方針を明らかにし、議論が長期化する雰囲気だ。

すでに中国の旅行会社は、このホテルチェーンとの取引を中止したと中国人民網が伝えた。 (取材補助:岩井リナ通信員)

ソース:連合ニュース 2017/01/19 11:57(機械翻訳)
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2017/01/19/0200000000AKR20170119094000073.HTML


元スレ:・【日中韓】「頑張れ」「表現の自由だ」…「日本軍慰安婦否定」のアパホテルを庇う日本ネチズンが度を超えている[01/19]

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

11: 荒波φ ★2017/01/09(月) 10:28:54.79
【ソウル聯合ニュース】

韓国最大野党「共に民主党」の禹相虎(ウ・サンホ)院内代表は9日の党幹部会議で、安倍晋三首相が8日のNHKの番組で旧日本軍の慰安婦問題をめぐる合意により10億円を拠出したことなどを挙げながら「韓国側にしっかりと誠意を示してもらわないといけない」と発言したことについて、「予備費でも編成するので10億円を返そう」と呼びかけた。

禹氏は「(10億円は)国民が屈辱と感じる資金」と指摘。慰安婦被害者を象徴する少女像が釜山の日本総領事館前に設置されたことについて、安倍首相の側近が「まるで振り込め詐欺だ」と不満を示したとの報道を取り上げ、「韓国の外交部長官が抗議もできない外交がどこにあるのか」と批判した。

2017/01/09 10:03
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/01/09/0400000000AJP20170109000800882.HTML


元スレ:・【聯合ニュース】少女像設置問題 「10億円返そう」=韓国最大野党[01/09]

寝言は寝て言えと思った方はクリック → 
本文を読む

5e7461441: もろ禿HINE! ★2017/01/07(土) 08:56:22.53
日本側の少女像批判に韓国は靖国参拝批判で応戦=韓米日次官協議
朝鮮日報 1月7日
 
 政権交代を超えて北朝鮮の核をめぐる協調の持続を確認するために、米国ワシントンで会合した韓国と日本が、過去史問題をめぐって緊張したやりとりを交わした。

 韓国外交部の林聖男(イム・ソンナム)第1次官と米国のトニー・ブリンケン国務副長官、日本の杉山晋輔・外務事務次官は6日、ワシントンDCの国務省庁舎で6回目の3カ国次官協議を開いた。この席では、「政権を超越した断固たる、持続的な北朝鮮制裁」を継続することで3カ国が合意した。

 ブリンケン副長官は「制裁と圧力が効果を発揮するには、決意と意思、そして忍耐が必要。火を消すスイッチのようにすぐには実現せず、時間がかかる」「政権が変わっても、米国のアジアに対する理解はいつも同じ。次の政権も、引き続きこの路線を進むだろう」と語った。杉山次官は「北朝鮮の核開発計画とミサイル計画は、明らかに新たな次元の脅威をもたらしており、従って3カ国は安全保障協力をさらに強化するしかない」と語った。林次官は「これからも韓米日は、国連安保理決議の履行と共に効果的な独自制裁の施行を通して、北朝鮮が非核化の道へ進むよう共同の努力を傾ける」と語った。

 しかし、韓日の二国間協議では雰囲気が違った。韓国は「日本の閣僚の靖国神社参拝問題」を取り上げ、日本は「釜山領事館前の慰安婦少女像」に言及し、神経戦を繰り広げた。林次官は、稲田朋美防衛大臣などが最近靖国神社を参拝したことについて「慨嘆を禁じ得ない」と抗議し、これに対して杉山次官は「韓国の懸念をよく理解している」と発言したという。

 一方杉山次官は、釜山の日本領事館前に設置された慰安婦少女像について「到底容認できない」と発言し、林次官は「慰安婦関連合意を着実に履行していくという韓国政府の立場に変わりはない」と答えた、と日本メディアは報じた。


http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/07/2017010700383.html


元スレ:・【朝鮮日報】日本側の少女像批判に韓国は靖国参拝批判で応戦=韓米日次官協議[1/7]

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 蚯蚓φ ★2017/01/05(木) 13:44:28.69
[新韓国文化新聞=キム・ヨンジョ記者]

「朝鮮人は朝鮮独立のために最後のひとり、最後の瞬間まで戦うだろう。死刑でなければ私を無罪で釈放せよ。」

これは1924年の今日(1月5日)日本東京の真ん中で日王が暮らす皇居前の二重橋でキム・ジソプ義士が皇居に向かって手榴弾3個を投げた日です。


当時、手榴弾の不発で偉業は失敗しましたが、皇居を爆破しようとする朝鮮青年の行動に日帝は驚き、すぐ目の前の警視庁の警察の肝を冷やしました。近い桜田門からすぐ皇居に入る門では1931年1月8日にイ・ボンチャン義士の手榴弾投下がありました。

キム義士は現場で捕まって裁判を受け、結局無期懲役を宣告されました。しかし「死でなければ無罪を主張したのでいたずらに命を求めない。」と弁護士の上告を止めるほど堂々としていました。その後、服役中のキム・ジソプ義士は1928年2月20日、脳溢血で千葉刑務所で殉国しました。

韓国人も日王が暮らす皇居を観光しに行きます。しかし韓国人なら二重橋と桜田門前で私たちの英雄、キム・ジソプとイ・ボンチャンの二人の義士を必ず記憶しなければなりません。
(後略)

1924年1月5日キム・ジソプ義士が二重橋に手榴弾を投げた。(図イ・ムソン韓国画家)
art_148352910135_aa6126

キム・ジソプ義士の義挙を扱っている<東亜日報>記事。1924年4月25日2面。
1102515586

1日1クリックで応援してね →   
本文を読む

1: 蚯蚓φ ★2017/01/05(木) 01:18:09.14
[コリアニュースタイムズ]=日帝の蛮行「浮島丸爆沈事件」の映画で製作される。この映画「玄海灘」の製作会社であるショウビズエンタグループ(会長:アンドレ・チャン)は来る6日午後、釜山市(プサンシ)庁大会議室で公式映画製作発表とともに浮島丸爆沈の歴史的事実を土台に戦略フォーラムを開く。

映画製作発表会にはソ・ビョンス釜山市長をはじめ、ペク・ジョンゴン釜山市議会議長、浮島丸爆沈韓国犠牲者追悼協会チェ・ソナム、キム・ヒロ代表、第23回大韓民国文化演芸対象新人映画監督賞を受賞したキム・ジンホン監督、キム・ムンギル韓日文化研究所長などが参加する。

浮島丸爆沈事件は1945年8月22日午前10時、韓国人強制労働労働者7000人余りを乗せた浮島丸が日本青森県大湊港を出港して釜山へ帰郷中、爆発して大部分の韓国人が死亡した事件で日本がわざと撃沈した蛮行と見られている。

アンドレ・チョン会長は「'玄海灘'で国内映画の新しい地平を開き、さらに世界市場にも進出する」と伝え「日本の歴史歪曲について戦犯国・日本の戦犯清算転機を作り、亡くなった怨みの霊を慰めて独島(ドクト、日本名:竹島)および慰安婦問題などを再照明するために映画製作することにした」と伝えた。

戦略フォーラム開催について'玄海灘'のキム・ジンホン監督は「歪曲された歴史的事実をスクリーンを通じて正そうというアンドレ・チョン会長の製作趣旨に共感する。帝国主義と日帝の蛮行を赤裸々にスクリーンで見せる」と覚悟を伝えた。 (後略:協賛の紹介)

(写真=ジーニアスエンターテイメント提供)
20874_27966_4311


ミン・ギョンチャン記者

ソース:コリアニュースタイムズ(韓国語) 日帝蛮行'浮島丸爆沈事件'映画で製作ショービジエンターグループ、6日釜山で製作発表会およびフォーラム開催
http://www.kntimes.co.kr/news/articleView.html?idxno=20874

1日1クリックで応援してね →   
本文を読む

a0efb4391: ダーさん@がんばらない ★2017/01/03(火) 07:05:22.24
昨年12月24日に開かれたベトナム国営放送「VTV」放送大賞でベトナム戦争当時の韓国軍による民間人虐殺問題を扱ったドキュメンタリー『最後の子守歌』がドキュメンタリー部門奨励賞を受賞したと2日伝えられた。

ベトナム現地で韓国軍による民間人虐殺を扱ったドキュメンタリーが製作され、国営放送会社の放送大賞を受賞したのは異例のことだ。ベトナム政府はベトナム戦終戦以後、民族統合と和合を最優先課題とし、この過程でかつての韓国軍による虐殺問題は公論化しない基調を維持してきた。

『最後の子守歌』の背景は、1966年に韓国軍の青龍部隊が南ベトナムのクアンガイ省ビンホア村で行った虐殺で、この虐殺で民間人430人が亡くなった。
虐殺当時生後6カ月だったトアヌンイア氏(50)は銃弾に倒れた母親の腹の下にいてかろうじて生き残ったが、雨水と共に流れ込んだ弾薬のために失明した。この話は子供をしっかり抱きしめた母親を彫刻した「ベトナムピエタ」像のモチーフになった。

ドキュメンタリーは昨年11月30日から5泊6日の日程でベトナム平和紀行に参加した韓国人参拝団30人あまりの姿も含まれた。ビンホア虐殺50周年の慰霊祭が開かれた12月2日、トアヌンイア氏を訪ねた韓国人参拝団が「犠牲者の墓の前で心が痛んだ」として涙を流し、トアヌンイア氏が参加者の手を握る姿は“和解”と“慰労”というドキュメンタリーの核心メッセージを伝える。

ドキュメンタリーは過去16年間にわたり「ごめんなさい、ベトナム」運動をリードしてきた韓国ベトナム平和財団のク・スジョン理事、2015年ベトナム民間人虐殺被害者として初めて韓国を訪問した生存者ウンウイェントロン氏、「ベトナムピエタ」彫刻像を製作したキム・ソギョン、キム・ウンソン夫妻の姿を照らした。

ベトナム戦当時、韓国軍による民間人虐殺は80件あまり、犠牲者は9000人に達する。韓国政府は未だ韓国軍によるベトナム民間人虐殺を認めていない。


ソース:ハンギョレ 2017.01.03 06:31
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/26111.html


元スレ:・【韓越】韓国軍のベトナム虐殺を扱った『最後の子守歌』、ベトナム国営VTVドキュメンタリー賞[01/03]

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

d10973ec1: たんぽぽ ★ 2017/01/02(月) 18:56:57.84
【公州聯合ニュース】韓国中部の忠清南道公州市は2日、市内の高校生約1400人が今年、日本を訪れ、朝鮮半島の古代国家・百済の史跡などを巡るプログラムを実施すると発表した。公州は百済の都だった。

 公州市の関係者は同プログラムについて、「輝かしい百済の文化が伝わり、開花した日本の歴史の現場を訪れ、誇らしい百済の精神と歴史、文化を振り返る契機とし、グローバル人材を育成するためのもの」と説明した。

 公州市内の9校から計約1400人が参加して4~11月、大阪や京都、奈良の史跡などを3泊4日の日程で巡る予定だ。

 参加費は1人当たり約60万ウォン(約5万8000円)で、うち市が20万ウォンを支援する。

 同プログラムは公州市が初めて実施する海外歴史探訪だという。

http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20170102002000882&domain=6&ctype=A&site=0100000000

元スレ:・【韓国】日本の「百済歴史探訪」へ 韓国・公州の高校生1400人 [01/02]

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む


このページのトップヘ