歴史問題

1: サイカイへのショートカット ★2018/06/16(土) 01:20:47.91
韓国市民団体「勤労挺身隊問題の解決を」 三菱重工に書簡
2018/06/15 15:18 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国の市民団体「勤労挺身隊ハルモニ(おばあさん)とともにする市民の集まり」は15日、戦時の朝鮮女子勤労挺身(ていしん)隊の問題を速やかに解決するよう求める書簡を三菱重工業の宮永俊一社長に送ったと明らかにした。

団体側は書簡で「勤労挺身隊はいま解決しなければならない問題。普遍的常識と時代的要請にかなう対応をするか、最後まで拒絶するかは会社側にかかっている」として賠償問題の解決を促した。

団体は、日本による植民地時代に徴用され、三菱重工の軍需工場で働かされた元勤労挺身隊員の韓国人女性や徴用被害者が、韓国で会社側の法的責任を問う損害賠償請求訴訟を行っており、一部訴訟では一審、二審で勝訴し大法院(最高裁)の最終判決を待っていると伝えた。

また、この問題は訴訟までいくべきではなかったとし、「三菱重工は冷戦時代の産物である韓日請求権協定を理由に責任はないと主張するかもしれないが、普遍的常識や国際法的原則に照らしてもこうした主張は説得力を得られない」と指摘した。

女子勤労挺身隊として日本に徴用された少女ら(資料写真)=(聯合ニュース)
AJP20180615003500882_01_i


1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

0bf6bcf21: たんぽぽ ★ 2018/05/09(水) 18:52:59.95
聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は9日、東京での韓日中首脳会談後の共同文発表で、「韓日中3カ国が力と志を集めれば、朝鮮半島と北東アジアに平和と安定の新たな時代を開けると確信する」としながら、「3カ国は歴史的な大転換を導き出す真のパートナーになる」と述べた。

文大統領は「何よりわれわれは、朝鮮半島の完全な非核化と恒久的な平和定着、南北関係の改善が朝鮮半島はもちろん、北東アジアの平和と繁栄に大変重要との認識で一致した」と強調。この日発表した3カ国首脳の特別声明で、南北首脳会談で署名された「板門店宣言」を歓迎、支持したことに感謝するとしながら、「恒久的な平和定着を進める上で3カ国間の緊密な意思疎通と協力が続けられることを期待し、約束する」と述べた。

文大統領は「3カ国は歴史的、地理的、文化的に最も近しい隣人で、北東アジアの平和と繁栄に責任を持つ最も重要な協力パートナー」と言及した。また「3カ国協力の究極の目標は、国民がその成果と恩恵を実感し、享受することにある」とし、実質的な協力を拡大し未来の成長の動力源模索へ連携を強化するとした。粒子状物質や感染症などの問題を解決する一方、エネルギーと情報通信技術(ICT)協力に向けた具体的な事業の発掘にも取り組む。

文大統領は「3カ国の協力を強化するため、国民の交流と意思疎通をさらに拡大、活性化すべき」と述べた。今年の平昌冬季五輪を皮切りに、2020年の東京五輪、22年の北京冬季五輪と北東アジアで続く五輪を二度とない好機ととらえた。その上で「今日の会談でスポーツ交流など人的、文化的な交流の重要性を確認した」とし、20年までに3カ国間の人の交流を3000万人以上に拡大するとの目標を掲げた。

さらに、「3カ国協力の制度化が何より重要」としながら、「3カ国首脳会談は北東アジアの平和と繁栄のための堅固な基盤で、今日われわれはこうした認識を共有し、首脳会談の定例化を進める意思を再確認した」と説明。3カ国協力推進の拠点として、韓中日三国協力事務局(TCS)の役割拡大と支援強化に取り組む方針を示した。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180509-00000028-yonh-kr

1日1クリックで応援してね→ 
本文を読む

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/05/09(水) 09:07:11.61
インサイト(韓国語)

「政府間の条約や合意だけでは、日本軍慰安婦被害者を含む多くの方々が個人としての人間的尊厳を回復し、心の傷を完全に癒やすことは難しいと思う」

8日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は日本の読売新聞とインタビューでこのように明らかにして、「韓日両国が発展的な関係で進むためには、日本政府が朴槿恵(パク・クネ)政府で締結した合意とは別に、真の謝罪と反省を先行しなければならない」と改めて強調した

インタビューで文大統領は、「目をそらしたい歴史であればあるほど正面から直視して、その歴史を教訓としながら二度と過去のような残酷なことが起こらないように一緒に努力していく時にはじめて被害者の傷が癒やされ、真の和解が可能になるだろう」と述べた。

no title

同時に現政権が対日外交の基調にしている、『21世紀に向けた新たな韓日パートナーシップ共同宣』にも言及した。

この宣言は20年前、金大中(キム・デジュン)大統領と小渕総理が発表した。

文大統領は、「、過去と未来の間でいかに韓日関係を発展させていくかについて先代の指導者たちが苦心した産物であり、2人の偉大なる指導者の知恵とビジョンを盛り込んでいる」とし、「金大中大統領はこの宣言の中で、“両国が過去の不幸な歴史を乗り越えて和解と善隣友好協力に基づいた未来志向的な関係を発展させるためにお互いに努力することが時代の要請”と明らかにしている」と紹介した。

また、「今日においてもこの“時代の要請”は依然として有効であると思う。これを継承、発展させていくことだと信じている」と言いながら、「その中でも特に対話チャンネルの活性化、人的交流の増進、経済協力の強化など、三つの分野が両国関係の発展において最も重要な基礎であると思う」と述べた。

文大統領は、「韓・日がともにしてきた歴史は2000年以上に上る。 交流・協力の花が満開だった時期もあり、暗く不幸だった時期もあった」とし、「私は今後も韓・日関係を発展させて行かなければならないと思う」と明らかにした。

http://www.insight.co.kr/news/154156

1日1クリックで応援してね→ 
本文を読む

1: bandicam 2014-09-02 11-31-41-136たんぽぽ ★ 2018/04/24(火) 16:14:09.26
中央日報日本語版

日帝強制徴用被害者の生存者が毎年急減している中、被害者への賠償判決確定は1件もない。
市民団体「勤労挺身隊ハルモニ(おばあさん)と共にする市民会」によると、韓国政府が医療支援金を支給した被害者は今年2月基準で5245人だ。

韓国政府は「対日抗争期強制動員被害調査及び国外強制動員犠牲者支援特別法」に基づき、生存者に限り年間医療支援金80万ウォン(約8万円)を支給する。この支援金を受けた被害者は2011年の1万7148人から毎年1000人ほど減り、被害者の高齢化で2016年からは2000人ずつ減っている。

強制徴用被害者は日本戦犯企業を相手に韓国で15件の賠償請求訴訟を起こしたが、まだ最高裁の確定判決を受けた訴訟はない。したがって生存者がさらに減少する前に最高裁による賠償確定判決があるべきだと、被害者と関連市民団体は主張している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00000043-cnippou-kr
1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

nida1: 動物園φ ★ 2018/04/23(月) 18:03:56.42
【光州聯合ニュース】日本による植民地時代に強制徴用された韓国人被害者の高齢化が進む中、日本政府の実質的な賠償を受けられないまま亡くなる被害者が急増していることが23日、分かった。

 韓国の市民団体「勤労挺身隊ハルモニ(おばあさん)とともにする市民の集まり」が行政安全部から提供を受けた資料によると、今年政府が医療支援金を支給した被害者は5245人だった。

 政府は「対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者支援特別法」に基づき、生存中の被害者に対し年間80万ウォン(約8万円)の医療支援金を支給している。

 生存者数は2014年の1万1717人から15年は9937人と1万人を割り込み、16年は8075人、昨年は6570人と毎年1000人以上減少した。

 同団体の関係者は「14歳のときに徴用された被害者は90代になった。病魔と闘っている生存者に対し政府が格別な関心を払う必要がある」と話している。

 被害者が日本の「戦犯企業」を相手取り韓国で起こした裁判は15件に上る。このうち3件は大法院(最高裁)の判決を待っている。今まで大法院の判決が下された強制徴用関連の訴訟はない。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/04/23/2018042301953.html

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 荒波φ ★ 2018/04/20(金) 08:54:55.44 I
釜山自治体長「国民感情には勝てない」…強制徴用労働者像の設置の可能性高まる
2018年04月20日07時21分 [中央日報日本語版]

5月1日に釜山(プサン)の市民団体などが釜山の日本総領事館前に強制徴用労働者像の設置を予告している中、該当地域の地方自治団体長が設置を強制的に阻まないとの立場を明らかにした。

朴三碩(パク・サムソク)東区庁長は18日、釜山地域の日刊紙「国際新聞」との電話インタビューで「法が国民感情に勝つことはできない」とし「少女像のように設置を防ぐ手立てがない」と述べた。

続いて「この問題は外交部が解決しなければならない。地方自治体には力がない」とし「そういうものとは別に、国民的感情が先立つ。昨年、少女像を撤去したところ、東区が激しい袋叩きに遭ったではないか。(労働者像を不法に設置しても)絶対に前回のように撤去することはできない」と述べた。

強制徴用労働者像が設置される釜山の日本総領事館前の道路の管理責任は釜山東区にある。しかし、東区庁長がこのような立場を明らかにすることによって、労働者像が予定通り5月1日に設置される可能性が高まった。

一方、韓国外交部は16日、強制徴用労働者像について「政府は外交公館の保護と関連した国際礼譲と慣行の面で適切でなく、これにより外交的問題を引き起こす可能性が高い事案とみている」と明らかにし、「強制徴用労働者像を関連地方自治体が代替地として提示した釜山市南区所在の『国立日帝強制動員歴史館』など適切な場所に設置するのが望ましいというのが政府の公式立場」と述べた。

http://japanese.joins.com/article/695/240695.html

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

612d139c1dd7be2c842ba00f660893b11: 親日@シコリアン ★2018/04/12(木) 15:34:54.40
カルチャライズとMicrosoftが韓国のために歴史を書き換えた理由
[2018/04/09 16:49]
gamesindustry.biz

Edwards女史は,カルチャライズのスペシャリストであるGeogrifyで10年以上仕事をしているが,これはそのキャリアで常に考えてきたことだ。彼女が提供してくれた有名な例の一つは,1997年にリリースされたエイジ オブ エンパイアの第1作で,ゲームを適応させることは自分自身の道徳的な指針に疑問を投げかけることを彼女に教えた。デベロッパが,「譲れない一線をどこに引くのか」を改めて再考するのはもっともなことかもしれない。

エイジ オブ エンパイアのシナリオには,中世に大和朝廷が朝鮮半島に進軍し,李氏朝鮮を占領するくだりがあった。


「多くの場合,騒ぎ立てているある一つの市場を和らげるためにゲームの内容を変えることは,その隣人を怒らせることを意味します」「歴史家たちが史実だと立証しているにも関わらず,韓国国家情報院はこれは実際には起きていないことだと言いました」とEdwards女史は説明する。「こういう場合はどうすればよいのでしょうか?」

「私たちは事態から一歩離れ,どうするか自分たちに問いかけました。Microsoftはゲーム業界に参入する長期的な戦略を持っており,私たちはゲームの業界で優位に立ちたいと考えていました。市場調査によれば,韓国ではRTSゲームがとても人気でした ―1997年のことです―,そして1年後にスタークラフトで何が起きたのかは周知の事実です」

「そしてこのような疑問に直面しました。『私たちは歴史を変えてしまうことになるのだろうか? この一国の政府が言うことのために歴史を変えるのか?』もちろんご想像の通り,『真実』は何か? 誰が『真実』を決めるのか? というような倫理的な議論が行われました。勝者によって書かれた歴史についてなど,ありとあらゆる議論,討論です。それらは良いディスカッションでした。しかし最終的には,会社の事業を守るための結論を下さねばなりませんでした」

Microsoftは,RTSタイトルの主要市場である韓国でのリリースのためにエイジ オブ エンパイアの第1作で歴史を変えざるを得なかった

最終的に,制作チームはシナリオの該当部分だけ変更を加えて別バージョンを作り,韓国のみでリリースすることにした。韓国版では,李氏朝鮮が日本を侵略したことになっている。これは史実ではないが韓国国家情報院を鎮めるに至った。


(全文はソースで)

http://jp.gamesindustry.biz/article/1804/18040901/

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 蚯蚓φ ★p 2018/04/02(月) 20:42:04.79
(ソウル=聯合ニュース) カナダとオーストラリアの報勲処サイトが韓国について誤った歴史的事実を記述しており、これを正すよう要請した、とサイバー外交使節団バンクが2日明らかにした。

バンクによればカナダ報勲処サイトの「韓国戦争」紹介の最初の列で「韓国の歴史は相次ぐ(外勢の)征服で綴られてきた。長い間中国の支配を受け、露日戦争後、1910年からは日本の支配を受けた」と記載した。

パク・ギテ、バンク団長は「これは韓国の歴史全体を他国の支配を受けた植民地の歴史とし、代表的なのは中国の支配を受けた歴史で世界の人々に偏見をあたえる内容」とし、「特に日帝が韓国を植民支配しながら前面に出した『韓国は長い間、中国の植民地だったので優れた日本が韓国を支配するのは当然だ』という論理を後押しするもの」と指摘した。

▼カナダ報勲処ウェブサイト。最初の列に「韓国の歴史は相次ぐ征服で綴られてきた」と歪曲された情報を記述している。
no title


これに対しバンクは報勲部長官に書簡を送って「韓国の歴史歪曲は両国の友好と親善に深刻な障害物になりうる。これを変えることはカナダの青少年たちに韓国に対する正しい歴史認識を植え付けることになる」とし、「このまま放置すれば朝鮮戦争の時、自由と平和のために献身したカナダ韓国戦参戦勇士たちの高貴な犠牲にも不名誉になるだろう」として是正を要求した。

オーストラリア政府が運営する報勲処サイトの「韓国戦争」紹介欄は「856キロの長い韓半島は東側の『日本海』を境界としている」として東海を「日本海」単独表記している。(記者注:カナダのサイトではEast Sea (Sea of Japan)と表記されている)

▼オーストラリア報勲処ウェブサイトの「韓国戦争」紹介
no title


バンクはオーストラリア報勲処にも「日本海単独表記は日本帝国主義の残滓で単なる名称の問題ではなく、日帝強制支配期間に不合理に奪われた韓国の名前を取り戻す問題」という内容の手紙を書いた。

バンクは今後、全世界の国家報勲機関に韓国の歴史と文化を正しく知らせていくキャンペーンを展開する計画だ。

http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2018/04/02/0200000000AKR20180402043600371.HTML

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

png1: たんぽぽ ★2018/03/30(金) 19:35:40.11
  【世宗聯合ニュース】韓国教育部は30日に報道官声明を発表し、独島を「歴史的、地理的、国際法的に明白なわが領土」と強調した上で、「竹島は日本領土」と明記した高校の次期学習指導要領を告示した日本に対し「われわれの領土の主権を深刻に損なう行為を強く糾弾し、直ちに是正を求める」とした。

 教育部は日本のこうした行為が歴史をゆがめるほか、韓国の領土の主権を侵害し、北東アジアの平和・共生の努力にも逆行すると指摘。日本が小中学校に続き高校の教育現場でも歴史歪曲(わいきょく)を加速し、日本の帝国主義による朝鮮半島侵略と植民地支配を否定して侵略の歴史を正当化しようとする強引な主張を展開していると非難した。

 また、慰安婦の強制性を認めた河野談話(1993年)や植民地支配と侵略を反省する戦後50年の村山談話(1995年)を挙げ、「日本政府の公式の歴史認識に基づき、帝国主義侵略史の暗い過去を反省、謝罪せよ」と述べた。

 教育部は「日本が国際社会の責任ある先進国として未来を志向する『パートナーの韓日関係』へ進むには、直ちに歴史歪曲を中断し、正しい歴史観に立脚して育ちゆく世代に平和の大切さと相互尊重の姿勢を教えなければならない」と促した。日本の歴史歪曲と領土主権侵害の試みには厳重、かつ積極的に対処すると強調した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2018/03/30/0400000000AJP20180330001000882.HTML

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: HONEY MILKφ ★2018/03/30(金) 11:17:52.58
スポーツ京郷(韓国語)

アメリカの日刊紙ニューヨークタイムズ(NYT)が、柳寛順(リュ・グァンスン/1902~1920)烈士を追悼する長文の『訃報記事』を掲載した。

ニューヨーク・タイムズは29日(現地時間)、インターネット版のTOPページに、「1851年の創立以来、主に白人男性の訃報記事を取り上げました。我々は注目すべき女性を追加しています。もう見落としません」とし、『遅れた』訃報記事の趣旨を説明した。


これは企画連載、『見落とした女性(Overlooked)』シリーズの一環である。
ニューヨーク・タイムズは去る8日に世界女性の日110周年を迎え、イギリスの女流作家シャーロット・ブロンテ(Charlotte Bronte/1816~1855)、中国の女性革命家である秋瑾(しゅうきん/1875~1907)、インドの女優マドゥバラ(Madhubala/1933~1969)を始めとし、15人の女性の生涯に注目している。

今回の訃報では柳寛順烈士の罪名や刑量が書かれた西大門刑務所の記録カード、柳寛順烈士の遺影写真などを共に取り上げ、『日帝に抵抗した韓国の独立運動家』と追悼した。柳寛順烈士の誕生と家族のムード、キリスト教の信仰から梨花(イファ)学堂デモに参加して、故郷である忠南(チュンナム)天安(チョンアン)のアウネ市場で独立万歳運動を主導した過程まで詳細に紹介した。

▼ニューヨーク・タイムズHP画面キャプチャー
no title

no title

また西大門(ソデムン)刑務所で残酷な拷問に遭いながらも、日帝に屈服しなかった気概を高く評価した。殉国直前である1920年9月に使った「日本は敗亡するだろう」という柳寛順烈士の文も紹介した。


潘基文(パン・ギムン)元国連事務総長が2015年5月に梨花女子大学で名誉女性学博士の学位を受ける席で、柳寛順烈士をフランスの歴史的英雄ジャンヌ・ダルクに重ねたとも伝えた。

ニューヨーク・タイムズは、「直接的な韓国の独立には繋がらなかったが、三一運動は韓国の民族団結を悟らせ、日帝への抵抗の起爆剤になった」と評価した。

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=144&aid=0000544514

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: HONEY MILKφ ★ 2018/03/29(木) 11:39:30.92
インサイト(韓国語)

日本で第二の都市と呼ばれる大阪。まさに食べ物とショッピングの天国である。

大阪に行った事がある人なら分かるはずだ。「ここは韓国か?日本か?それとも中国か?」と思うほど人があふれる。

この大阪旅行を楽しむ観光客が必ず向かう必須コースがある。道頓堀、各種市場にグルメストリート、HEP FIVE、ユニバーサルスタジオ、そして大阪城。日本の建築物特有の趣を感じるため、多くの人が大阪城に向かう。アイスクリームを食べて、写真も撮影しそこにいる人々は皆が笑っている。楽しい。醜悪な真実に直面する前だからかも知れない。

多くの人が大阪城を『観光スポット』だと思っている。だが実は歴史的な利害関係と痛みが複雑に絡み合っている場所である。大阪城の主人公、それは豊臣秀吉である。


そうだ。あさにあの豊臣秀吉だ。壬辰倭乱を起こした首魁であり朝鮮の徹天之怨讎(不倶戴天の敵)だ。当時政権を握って日本社会を号令した豊臣は、ここに城を建設して自身の拠点にした。
そこには未だに壬辰倭乱当時の朝鮮の痛みがそのまま表れているのだ。

大阪城にある様々な展示物は豊臣秀吉を偶像化、神格化している。自然に侵略の歴史を称賛、美化すしている。また絵では首が切られた多くの遺体が横になっていて、当時の残酷な現場を再現している。それらの遺体はまさに朝鮮人である。

no title

「人の耳は二つで鼻は一つだ。殺した朝鮮人の鼻を切って塩漬けにして送れ」

豊臣秀吉の命である。

そのように彼の刃に苦しみ、犠牲になった朝鮮人の魂が大阪城に根付いた。日本はそれを誇らしい歴史と叫ぶ。

大阪城には観光客も行くが、日本の幼い生徒たちも現場学習として多く訪れる。教師は幼い生徒に侵略の歴史を美化し、戦争の主犯を偶像化した話を伝える。生徒は明るく笑う。大阪城を観光した韓国人観光客も明るく笑う。

その姿を見た日本人は果たして何を思うのか。

http://www.insight.co.kr/news/147245

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: ろこもこ ★ 2018/03/23(金) 17:17:22.91
【ハノイ聯合ニュース】ベトナムを国賓として訪問している韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は23日、ハノイでチャン・ダイ・クアン国家主席と会談した。

 会談に先立つ冒頭発言で、文大統領は「韓国とベトナムが模範的な協力関係を発展させている中、われわれの心に残っている両国間の不幸な歴史に対し遺憾の意を表する」と発言。その上で、「両国が未来志向的な協力を進めるため、ともに力を合わせていくことを希望する」と述べた。ベトナム戦争時の韓国軍による民間人虐殺に対し公に遺憾の意を示したもので、注目される。

 文大統領は昨年11月にベトナムで開かれた「ホーチミン―慶州世界文化エキスポ2017」に寄せたビデオメッセージで「韓国はベトナムに心の負い目がある」と述べたが、遺憾の意を表明したのは今回が初めてとなる。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2018/03/23/0900000000AJP20180323003300882.HTML

s-bandicam 2018-03-23 18-19-48-577

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

png1: きゅう ★ 2018/03/21(水) 19:40:26.28
韓国・北朝鮮が日本からぶん捕る1兆4000億円「戦後賠償」
週刊実話  2018年03月21日 14時00分 [社会] / 掲載号 2018年3月29日号

北朝鮮を訪れた韓国政府の特使団が発表した南北の合意内容は以下の通りだ。(1)4月末に板門店での南北首脳会談の開催、(2)南北による対話期間中の核・ミサイル実験凍結、(3)北朝鮮は朝鮮半島の非核化のための対話を米国と行う、(4)金正恩党委員長は4月からの米韓合同軍事演習を例年通りに行うことを理解する、(5)北朝鮮現体制の安全が保障されれば核を保有する理由がなくなる――。

(3)について米トランプ大統領は、5月末までに正恩委員長と会うと発表した。しかし、非核化を巡っては1990年代から数多くの米朝合意が結ばれたが、すべて北朝鮮が破棄したという前科がある。

今回の南北合意では北の巧妙な前提条件が見え隠れする。「朝鮮半島の非核化」に言及しているものの自国の「非核化」には言及していないことだ。北の本意は対外的な脅威を取り除くこと、つまり最低でも在韓米軍の縮小、最大の望みは撤退だ。それが証拠に現実の動きも「非核化」とはかけ離れている。

「北が『体制の安全が保障された場合に非核化に応じる』と言っているのは、『わが国は絶対に非核化に応じない』という意味を別の表現で述べたにすぎません。しかも現体制が維持されるということは、国民が飢えに苦しみ、基本的人権が蹂躙され続けることを容認することにもなります。米国の北朝鮮分析サイト『38ノース』が3月5日に発表した衛星写真に基づく分析によると、寧辺の核施設にある黒鉛減速炉が稼働を続けている形跡があることが判明しています。ということは、核兵器製造用のプルトニウムの生産を再開した可能性があるのです」(北朝鮮ウオッチャー)

北朝鮮は制空権を米韓に握られており、米韓軍から自国を防衛する通常兵器も“博物館級”であることから、韓国軍の近代兵器体系には太刀打ちできない。

「正恩体制にとって核兵器こそが安価で唯一の自衛手段。それを安易に捨てることはないでしょう。北の狙いは“核クラブ”入りすること。さらに在韓米軍の撤退ですが、これは中露どころか韓国の文在寅左翼政権の悲願でもあります。またトランプ大統領でさえ『日韓は自分で守れ』という公約を掲げて当選したという経緯もあります。考えたくありませんが、将来、朝鮮半島に核武装した反日統一国家ができ、米軍のアジアにおけるプレゼンスが縮小されれば、日米安保に頼り切ってきた日本は窮地に立たされます」(軍事評論家)

ところで、このタイミングで北朝鮮が韓国との対話に乗り出したのはなぜか。

「最大の理由は、正恩委員長が正日総書記から引き継いだ“秘密資金”が枯渇したからでしょう。また、国際的な制裁によって、北朝鮮の輸出がほぼ全面的に止められたため“忠誠資金”も途絶え、朝鮮人民軍を掌握するためのプレゼント費用まで捻出できなくなったからです。そこで『カネなら日本に出させればいい』と、韓国の特使団が両国で日本にタカる“案”を耳打ちしたに違いありません」(前出・ウオッチャー)

現に韓国の李明博元大統領は、立候補時に《北朝鮮が核・ミサイルを放棄するなら日本から400億ドル出させる》と公約している。
400億ドルの根拠になっているのは、2002年9月17日の小泉純一郎元総理訪朝時における『日朝平壌宣言』だ。

「北朝鮮側は、日本が植民地統治期間に収奪した金額とその利子として400億ドル(当時の為替レートで約4.8兆円)を要求しました。このベラボウな賠償請求に日本側も請求権があると反論し、北朝鮮に残した発電所や製鉄所、鉄道などの社会基盤を北朝鮮はずっと無料で使ってきたのだから、その費用を支払うべきだとしました。結局、国交正常化に伴って日本が支援するのは115億ドル、約1.4兆円で合意したのです。もっとも、この1.4兆円から北朝鮮系信用組合の破綻処理に投入した公的資金約1兆円を引けば、残りは4000億円になる計算ですが…」(安全保障アナリスト)

1日1クリックで応援してね → 
 
本文を読む

1: HONEY MILKφ ★2018/03/11(日) 10:37:38.38
NEWSポストセブン

昨秋、韓国紙は文在寅大統領が過去の「ベトナム大虐殺」を謝罪したと報じた(韓国「中央日報」2017年11月15日付)。謝罪の中で文在寅は「韓国はベトナムに『心の負債(心の借り)』があります」と述べたという。ベトナムの被害者たちに、文氏の“謝罪”はどう受け止められたのか。フォトジャーナリストの村山康文氏が、現地から報告する。

文大統領が誰かを知らないし、謝ったことも知らない。しかし、韓国軍がベトナムで罪もない民間人を虐殺したのだから、謝罪するのは当然のことだ。それにしても、『心の借り』とは何のことか。そんな表現では到底納得できない。韓国とベトナムの文化交流や経済発展のための活動が大事だというなら、それ以前に過去のあやまちを謝罪してもらわない限り、韓国のことは許せない

ベトナム中部フーイエン省の省都・トゥイホアから北に約30km。トゥイアン県アンニンタイ村のギア市場で出会ったレ・ヴァン・チェンさん(72歳)は、韓国への思いをそう吐き出した。チェンさんの言う、韓国が犯した「過去のあやまち」とは何を指すのか。

ベトナム戦争に参戦した韓国軍は、ここフーイエン省を含むベトナム中部の沿岸部(国道1号線沿い)を中心に駐屯した。1965年10月、韓国軍は本格的に戦闘部隊の投入を開始した。

間もなく、悲劇の幕が開く。ベトナム中部のいたる所で、「ゲリラ掃討」を名目に、韓国軍による民間人虐殺事件が起きたのだ。韓国軍が撤退する73年までの間、虐殺現場は広範囲にわたり、犠牲者の数は1万人近くに及ぶとされる。

チェンさんは、韓国軍による虐殺を逃れ、生き延びた一人。その時の様子をこう証言した。 「市場を韓国軍が襲ったのは夕食をとった後の夜8時頃のこと。突然、辺りに銃声や叫び声がこだまし、怖くて家から出られなかった」

市場に隣接する自宅の防空壕の中に、母と弟2人の家族4人で隠れていたという。翌朝7時頃、家を出て市場を訪れたチェンさんが見たのは、犬に食いちぎられて異臭を放つ夥しい数の死体だった。

「ここでは16歳くらいまでの子供たちばかりが52人、殺された。韓国軍が襲って来た時、子供らはこの市場で遊んでいたんだ。一緒にいた大人たちは逃げて助かった。今でも当時の状況を鮮明に覚えている。忘れられない」

チェンさんは30分ほどのインタビュー中、目を真っ赤にし、怒りに全身を震わせながら一つひとつ言葉を絞り出すように語った。


▼韓国軍虐殺事件の生き残りの一人レ・ヴァン・チェンさん
P16dansei

●むらやま・やすふみ/1968年兵庫県生まれ。立命館大学中退後、フォトジャーナリストとして主にベトナム問題を取材。

※SAPIO2018年3・4月号
http://www.news-postseven.com/archives/20180311_656283.html

1日1クリックで応援してね→ 
本文を読む

nationalgeographic-104995_85413_990x742_600x4501: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]2018/03/06(火) 19:13:06.27
元寇で日本が勝利したのは、神風ではなく高麗人の「手抜き工事」が理由だった=中国メディア
サーチナ

中国メディア・今日頭条は5日、「日本がモンゴルに勝てたのは神風ではなく、高麗人による『手抜き工事』だった」とする記事を掲載した。

記事は、「チンギス・ハンがモンゴル帝国を作って以降、モンゴル軍は破竹の勢いでユーラシア大陸で勢力を拡大していった。そして、あっという間に領土は朝鮮半島の高麗国と地続きになった。国力が弱かった高麗は耐え切れず、ついにモンゴル人に投降する。クビライは保護国として高麗の独立を守る一方で軍事、外交などすべての統制権を得た。その後、クビライはさらに扶桑の国日本への征服を決意し、高麗に対して6カ月以内に900隻の船を建造するよう要求した」と紹介している。

そして、「1274年、モンゴルの大群が日本に向かって出征し、あっという間に対馬を占領した。3万のモンゴル、高麗連合軍は、総力を結集して10万の兵を集めた日本軍と対決する。先進的な武器によって数的不利をはねのけ優位に立った連合軍だったが、日本軍を壊滅させることはできず、いったん船に戻って態勢を整えることにした。すると、思いがけずに台風が艦隊を飲み込み、船は瞬く間に海のもくずと化してほぼ壊滅状態となった」と説明。さらに、諦めきれないクビライは南宋を征服後に再度日本に攻め込むも、再び台風に見舞われて船がことごとく破壊される事態になったとした。

そのうえで、「1980年代、米国の考古学者がモンゴル船の残骸を分析したところ、船の多くで使い古した材料などが用いられるとともに、著しい手抜き工事が行われていたことを発見。台風はもとより、平時でもバラバラになりかねない代物だったという」と紹介している。

記事は、「日本ではモンゴル帝国との戦いは『神風』が勝利をもたらしたと考え、日本は神の庇護を受けた国であることの説明に用いてきた。しかし、そもそも高麗人がモンゴル人に対する報復のために手抜きの船を作ったことが、2度にわたり全軍壊滅した原因になったのだ」と伝えた。

http://news.searchina.net/id/1654736

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む


このページのトップヘ