在日コリアン

hqdefault1: 動物園φ ★ 2018/01/21(日) 10:13:55.52
李信恵@rinda0818 8時間前

Q 一番好きな歴史上の人物は誰ですか?

女性では日本では松井やより。海外ではローザ・パークス。日本軍慰安婦のハルモニたちも。自分がまだ知らない、歴史にならなかった多くの女性たち。その人たちの生き方や闘いについてもっと知りたい。

質問箱
https://peing.net/q/8961d1d8-016d-44b9-aec8-7e03c395e38e

https://twitter.com/rinda0818/status/954764692383088640

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 動物園φ ★ 2018/01/20(土) 08:52:56.33
民団の努力で在日の今が
白眞勲・民進党副幹事長(参院議員)
民団新聞 1月17日

no title

民団も今年で72年になります。私も、この国で在日韓国人として生まれ育ちました。そういう中で、民団の先輩方が一生懸命、血のにじむような努力をしたおかげで、今の在日社会が成り立っていると思います。

私が子どもの頃、役所から小学校入学の案内書も届かず、成人式にも呼ばれませんでした。さらに就職時は「あ、韓国の方ですか」の一言で不採用でした。民団の先輩方の努力に本当に敬意を表したいと思います。

最近、ようやく国籍差別が薄れて、2002年ワールドカップ、その後のヨン様ブーム、韓流ブームと続き、少し変わってきたかなと思っていたら、ヘイトスピーチが起きました。

日本は2年後に五輪を開催し、世界からお客様が訪れるのです。にもかかわらず、この国に住む外国人を排斥しようとする運動をしているのであれば、こんな恥ずかしいことはありません。与野党関係なく何としてでも解決しようと法制化しましたが、まだまだヘイトスピーチは無くなっていません。

在日の方々は特別な権利を求めているわけではありません。地域住民として、当たり前にこの国で生活していく最低限の権利を頂きたいと言っているのではありませんか。国会議員の私たちはそれをしっかりと受け止め、取り組んでいこうではありませんか。


http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=0&newsid=24163

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

ae49af7d1: たんぽぽ ★2018/01/18(木) 18:55:00.53
2018.1.18 18:46

 韓国と北朝鮮が平昌冬季五輪での合同入場行進や合同チーム結成などで合意したことに関し、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が170人規模の在日コリアン応援団を派遣する計画があることが18日、分かった。
複数の関係者が明らかにした。朝鮮総連は共同通信の取材に「(南北の)両当局が細部を詰めてからのこと。まだ何も言えない」としている。

 朝鮮総連は、2002年に韓国・釜山で開かれたアジア大会でも数百人規模の在日コリアン応援団を派遣した例がある。しかし、北朝鮮に対し厳しかった李明博、朴槿恵両政権(08~17年)下では、こうした動きは下火になっていた。

 17日の南北次官級協議後に発表された共同報道文では「朝鮮総連の応援活動を韓国当局が保障する」と記された。関係者は「(北朝鮮の参加が決まれば)応援団を出すべきだとの声はあったが、具体的に動きだしたのは17日から」と明かした。総連各支部などを通じて募集を始めている。費用は二十数万円という。

http://www.sankei.com/sports/news/180118/spo1801180030-n1.html

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

nida1: たんぽぽ ★2018/01/17(水) 18:55:41.77
2018.1.17 18:42  産経新聞

「神奈川朝鮮学園」(横浜市)が運営する神奈川県内の朝鮮学校5校の保護者計118人が17日、県が平成28年度から学費補助金を支給していないのは不当な差別に当たるとして、県弁護士会に人権救済を申し立てた。
弁護士会の判断に法的拘束力はないが、代理人弁護士は「社会的意義は大きく、県に再考を促したい」としている。

県は、高校生向けの教科書「現代朝鮮歴史」に、北朝鮮による日本人拉致問題を記載することを支給の前提としているが、学校側が改訂に応じなかったため、28年11月に不支給を決めた。

17日に県庁で記者会見した保護者の一人は「教科書の問題に保護者は関係ない」と訴えた。申立書は、学費補助金の不支給は学習権を侵害する恐れが高く、憲法が禁止する差別的扱いに当たると主張している。

県は「申し立て内容を承知しておらずコメントできない」としている。

http://www.sankei.com/affairs/news/180117/afr1801170045-n1.html

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 動物園φ ★2018/01/08(月) 03:06:02.85
辛淑玉さんがリツイート
ロジ@logicalplz
大阪だけならまだダメージは少なかったが、残念ながら地方都市の暴走では済まなくなった。
安倍首相もサンフランシスコ市長に拒否権の行使を要請してしまった。
慰安婦像受け入れに関する今回の一件は、国際社会における日本の地位を非常に危うくすることとなる。
重大事案と捉えた方がいい。
https://twitter.com/logicalplz/status/933985478432321536

辛淑玉さんがリツイート

ロジ@logicalplz
サンフランシスコ市による慰安婦像の受け入れに大阪市が干渉し姉妹都市関係を解消することは、国際社会にはこう映る。

「ああ、日本はまだ大日本帝国のままだ。侵略戦争を開始し、周辺諸国を蹂躙し、そこに生きる人々の命と尊厳を奪ったあの醜い悪魔のような帝国のままだ」

これは非常に危うい。
https://twitter.com/logicalplz/status/933995574147276803

001_3

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: ニライカナイφ ★ 2018/01/07(日) 09:55:05.88
池田信夫@ikedanob
ポリコレに対して「朝鮮人の手口だ」という類のコメントが拡散し、
「差別して何が悪い」という在特会のようなネトウヨが出てくる悪循環は、もう断ち切るべきだ。
その主な責任は「人権派」にある。
https://twitter.com/ikedanob/status/949458588090564610

山中龍之介@韓国系日本人 @ryuunosuke_chan
韓国系の私はこれで困ってるんですよね。
人権派が「在日コリアンの差別やめろ!弱者守れ!」と言うんですが、
そのせいでネトウヨからは「在日コリアンも韓国系のお前もサヨクの仲間だろ!」と思われるんですよね。
仲間の人もいるけど皆が皆そうじゃないですし、あと在日コリアンは弱者じゃない…。
https://twitter.com/ryuunosuke_chan/status/949462446309175296

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: ニライカナイφ ★ 2018/01/04(木) 08:45:04.66
◆水原希子、みやぞん…… 実は日本人じゃない日本人っぽい有名人4人!
TOCANA 2018.01.04

日本で活躍する芸能人の中には、後々になって「日本人じゃない」と告白して話題になる人もいる。以前はモデルで女優の水原希子(27)もカミングアウトをしていたが、タイミングが悪くバッシングを受けてしまった。

●水原希子
水原は以前、SNSに投稿された中国の天安門に向けて中指を立てる画像に“いいね”を押してしまい、日中を巻き込んだ炎上騒動に。後日中国の動画投稿サイトに謝罪動画を投稿したのだが、冒頭の自己紹介の部分で自身がアメリカ国籍だと明かしている。しかしこの部分がネット上で「日本人じゃないから許して」という言葉に曲解され、批判の声が相次いでしまった。そこで今回は、水原のような「実は日本人じゃない」と話題になった芸能人を紹介していこう。
no title

●新井浩文
まずは俳優の新井浩文(38)。『永遠の0』や『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』など数々の話題作に出演してきた演技派俳優で、さらに大の“ドラクエファン”というギャップでも人気を博してきた。そんな新井は青森県が出身地だが、以前ラジオ番組で韓国籍であることを告白。韓国での“仕事”がその理由だと語っていた。しかし新井は“カメレオン俳優”として日本でも様々な作品に引っ張りだこなことから、「他にも何か理由がありそう」と疑問を抱く人も少なくない。

no title

●みやぞん
お次は大ブレイク中のANZEN漫才・みやぞん(32)。『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)などで見せる天然なキャラクターでお茶の間の人気を集めたみやぞんは、以前テレビ番組で外国人国籍であることを明かしていた。2015年の『有田チルドレン』(TBS系)に出演したみやぞんは、「ぼく、韓国人だったんですよ」と告白。彼は高校時代に友達と運転免許を取りに行ったのだが、職員に「君だけ書類が1枚足りないよ」と言われたという。しかしみやぞんは当時自分が韓国人だと知らなかったため、「なんの書類ですか?」と質問。すると職員から「外国人登録証明書」と告げられ、みやぞんは自分が韓国人だと知ったそうだ。
no title

●南果歩
最後は渡辺謙(58)の妻で女優の南果歩(53)。彼女は2007年に放送された『スタジオパークからこんにちは』(NHK系)で、在日韓国人であることをカミングアウトしている。また2014年に韓国で開催された「釜山国際映画祭」に出席した際も、親が韓国人だと明かし話題に。同映画祭を取り上げた「東スポWeb」の記事によると、司会を務めていた韓国女優のムン・ソリ(43)が、「南の母親が釜山出身」と紹介していたとのこと。一方で南は「毎年、祖父母のお墓参りに釜山経由で来たり、この街自体に愛着がある」と堂々と語っていたそうだ。

no title

http://tocana.jp/2018/01/post_15502_entry_2.html

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: ダーさん@がんばらない ★2018/01/01(月) 16:06:53.27
済州に「在日村」構想…在日3世が推進体制
民団新聞 2018.01.01

次世代教育の場願い


済州島の魅力をまるごと語らうシンポジウムが12月17日、東京・千代田区の在日韓国YMCA9階国際ホールであった。40~50代の在日2、3世6人が発起人となって呼びかけた。事前に100人限定で募集したところ80人が参加した。


席上、発起人から「済州在日村プロジェクト」についての構想が明らかにされた。これは次世代の若者が言語・文化などの民族的素養を学べる学校を済州につくろうというもの。
金床憲さん(歴史研究家・絵本作家、千葉)が代表として推進してきたところ、構想の実現には欠かせない在日の建築家や行政書士、教育関係者らが趣旨に賛同して加わった。

「済州村」構想を発表する発起人のメンバーたち
5a44a1864e0fd


なぜ、「在日村」なのか。金さんは次のように語った。

「在日の子どもたちは危機的な状況に置かれている。日本の学校に通い、思春期に入って自分の国籍が韓国と知り、ネットを開けばヘイトだらけ。日本社会で否定され、非難を受け、我慢を強いられてきた。精神疾患や自死率も日本人の3~4倍と高い。子どもたちが臨時避難できる場所をつくりたかった」

土地は金さんが親から受け継いだ西帰浦市穡達洞にある約1万5000平方㍍の土地を提供する。そこに日本の高校を卒業した在日同胞子弟200人余りを受け入れる学校と宿泊施設をつくりたいという。学校では1年間、韓国語を学び、合間に地域の農家を訪問しながら農作業も手伝う。「在日の若者が一息つける国際交流村でもある」

地域産業発展のため、日本の農業関連技術を伝授するパイロットファームも提案した。

たとえば、金さんが住む千葉の名産品であるピーナツを使用したコチュジャンを製造するというのもアイデアの一つだ。日本からは農学博士で水耕栽培の大家が指導協力を約束した。もう一つ、増え続ける観光客向けに下水道設備の要らないバイオマストイレの導入も可能だという。こちらは開発者が協力を約束している。

発起人の一人、在日同胞の金雄基さん(韓国弘益大学助教授)は「現地の人と交流できる村というのが大事なポイントだ。済州人は過去の在日の貢献を忘れていないので可能性はある。在日村をつくろうと思えば唯一の場所だろう」と述べ、自治体からの経済的支援にも期待している。

http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=0&newsid=24148
 

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 荒波φ ★ 2017/12/26(火) 12:41:40.23
2017年12月26日 netgeek

北海道松前町沖に流れ着いた北朝鮮の木造船が2,270万円の盗難騒動を起こした件について、地元漁協が弁償を申し出た朝鮮総連と交渉決裂したことが分かった。朝鮮総連が無理な条件を提示してきたのだという。


前回の記事:朝鮮総連が弁償を名乗り出る。北朝鮮の不審船が起こした2270万円の盗難騒動
http://netgeek.biz/archives/109033

やはり弁償申し入れには裏があった。

▼松前町役場で話し合いの場がもたれた。

sorenng-1

▼漁協の佐藤組合長。

sorenng-2

▼右側に座っているのが朝鮮総連の人間。失礼なことに腕を組んでいるように見える。

sorenng-3

▼佐藤組合長は話し合いの詳細こそ明かさなかったものの、取り急ぎ概要だけ教えてくれた。

sorenng-4

▼きっぱりと「今後の交渉はない」。よほどひどい条件提示だったのだろう。

sorenng-5

▼朝鮮総連はノーコメント。

sorenng-6

どんな条件が提示されたのかが気になるところ。しかしそれにしても謝罪の言葉がないというのはおかしな話だ。朝鮮総連はどのような立ち位置でどのような狙いをもって動いているのか。

結局、2,270万円の損害は泣き寝入り。


benshosouren-5

発電機や家電製品が盗まれただけでなく、中には破壊されたものもあった。乗組員らに支払い能力はないだろうから、こうなってしまうともうどうしようもない。

【追記】

朝鮮総連が提示した条件が分かった。小屋の管理人が被った被害(40数万円)を弁償する代わりに被害届を取り下げてほしいというもの。


sorenng

2,270万円という数字はどこへいった。要するに朝鮮総連には、はじめから弁償するつもりなどなかったということだ。

http://netgeek.biz/archives/109149

1日1クリックで応援してね → 

本文を読む

1: ニライカナイφ ★2017/12/23(土) 20:18:54.69
◆朝鮮籍の在日コリアン入国緩和へ 韓国政府、指針改定方針
西日本新聞 2017年12月22日 20時04分

韓国政府は22日、在日コリアンのうち「朝鮮籍」を持つ人の韓国入国制限を緩和するため、指針を改定する方針を示した。同日開かれた、海外に住む朝鮮半島出身者やその子孫らに関する政策を話し合う「在外同胞政策委員会」で表明した。朝鮮籍は、戦後に朝鮮半島出身者であることを示すため設けられた。

「自由な母国(韓国)訪問のため、彼らの特殊な地位と人道的な理由などを考慮」するとしている。韓国外務省は22日、入国に必要な「旅行証明書」について「発給を拒否する理由を減らし、審査期間を短縮する方向で指針の改定案を準備し、関係部署と調整している」と明らかにした。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/article/382180
 

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: 動物園φ ★ 2017/12/23(土) 12:37:06.12
<民団中央>右傾化の危険性指摘…人権週間でシンポ

 民団中央本部人権擁護委員会(李根茁委員長長)は9日、東京・千代田区の在日韓国YMCAで「関東大震災虐殺を還みる追悼と人権の集い‐94年後の今も流言とジェノサイドは息を潜めているか‐」を開いた。民団や日本の市民運動関係者ら130余人が集まった。人権週間に合わせたシンポジウムは兵庫県でも開かれ、約150人の市民らがヘイトスピーチ問題の現況を傾聴した。

「虐殺否定」の背景
ヘイトスピーチ差別の悪循環深刻

 集いでは、地元の鳥取で10年間、人権をテーマにシンポジウムを開催してきた薛幸夫副委員長(民団鳥取県本部団長)が「大震災を、記憶から記録へと後世に伝えてゆこう」と開会あいさつ。続いて関東大震災の証言を記録した映画「隠された爪跡」が上映された。6500人以上の朝鮮人が軍隊、警察、民衆に殺されたという内容を観賞した後、呉充功監督が登壇し、「デマで人を殺すのだろうかと疑問視し、大震災60周年を期して制作した。100人以上の老人に荒川河川敷の遺骨発掘現場で会い、当時の状況を聞いた。94年前の震災時と今と何が違うのか。朝鮮人虐殺はなかったという話が独り歩きしている状況をみると、むしろ悪くなったのではないか」と批判した。

 2部では民団中央本部の権清志企画調整室長をコーディネーターに、ノンフィクション作家の加藤直樹氏(『九月、東京の路上で』著者)と社会学者の明戸隆浩氏によるヘイトスピーチ・クライムに関する鼎談が行われた。4月に内閣府ホームページから「関東大震災」の記述が削除された事に端を発し、小池百合子都知事の横網公園の追悼式への追悼文拒否、さらに荒唐無稽な「虐殺否定本」など、右傾化していく背景と危険性を指摘した。

 加藤氏は「石原都知事が震災時に三国人が騒擾事態を起こす」と述べたことがあるが、そのこと自体がヘイトスピーチだったのに、三国人発言だけが当時問題にされた」と振り返り、「今では朝鮮人暴動はあったと自警団の虐殺の事実を正当化する『歴史否定』が台頭している」と指弾。

 小池都知事に「歴史ねつ造本」を読むように働きかけ、さらに追悼碑を撤去しようと動くある都議の存在を浮き彫りにした上で、「何が真実か歴史家が検証すべきとして追悼文を見送った都知事は、行政のトップとしてあるまじき深刻な行為だと受け止めるべきだ」と強調した。

 明戸氏は差別扇動から直接差別が起き、次に差別をしながら差別否定をして、また差別扇動に戻る悪循環やネット上のデマによって差別観が残る怖さを指摘。「ドイツのようなホロコースト規制をかけるべきだ」と主張した。

 犠牲者に黙祷を捧げた後、李委員長が「日本政府に対して、自然大災害時のヘイトスピーチを厳しく罰する『特別法』の制定を求めた。
さらに「公的な真相究明を韓国政府に要請する」と締めくくった。


民団本部で開かれた第1回人権フェスタひょうご
5a3b37b69ed1e

 http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=0&newsid=24112

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: 動物園φ ★2017/12/20(水) 12:16:19.37
李信恵@rinda0818 12月17日
今日の昼過ぎに、たまたま「そこまで言って委員会」に高須院長が出ていて。
「YES ナチ須クリニック !」と云ってるのは中国人だとか云って、びっくりした。
Twitterに関連しての話だったと思うけど、Twitterは中国から出来ないし。
「ナチス!高須クリニック」ってのはTwitterで見たけど、それ日本人。
https://twitter.com/rinda0818/status/942400657767591936

李信恵@rinda0818 12月17日
「そこまで言って委員会」で、高須院長はチベット問題のことも話してた。
中国がチベットを虐げ、民族を根絶やしにしようとするみたいな内容だった。
おいらも、もちろんあかんと思う。でも、その中国政府の姿って昔の日本政府が
朝鮮にしたことと同じって認識がないと、あかんのちゃうかなあ。とも思う。
https://twitter.com/rinda0818/status/942401972740616192


http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1513718412/
1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: 鴉 ★2017/12/17(日) 22:48:54.
社説[BPO倫理違反指摘]番組内容自ら再検証を
12/16(土) 9:20配信

 東村高江のヘリパッド建設に対する抗議行動を取り上げた東京MXテレビの番組「ニュース女子」について、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は「重大な放送倫理違反があった」とする意見を公表した。


 事実に基づかない番組内容を放送したことと、放送局が放送前に番組をチェックする「考査」が機能しなかったことを厳しく指摘する内容だ。

 考査が適正であったかどうか検証するのは初めてである。委員会は(1)抗議活動を行う側に対する取材の欠如(2)「救急車を止めた」との放送内容の裏付け(3)「日当」という表現の裏付け-などを考査が問題とせず、制作会社に確認しなかったことが重大な放送倫理違反に当たると認定した。

 東京MXの最大のスポンサーである化粧品会社「ディーエイチシー(DHC)」の子会社が制作した「持ち込み番組」である。

 放送局は番組の制作に関わっていない。だが、電波法の免許を得て公共の電波を使用しており、番組放送の責任があるのは言うまでもない。

 東京MXの考査担当者は今回、番組に問題なしとしていたが、放送について責任を持つ者の最低限の義務であるにもかかわらず完全版は見ていなかったという。怠慢のそしりを免れない。

 委員会は持ち込み番組をチェックする考査機能を「砦(とりで)」と表現し、同番組を放送したことで「砦は崩れた」と強い危機感を表明した。

 BPOの意見を受けて、東京MXは番組を再検証しその結果を公表してもらいたい。

■ ■

 番組内容について委員会は、裏付けがない、または不十分なまま放送されたと判断した。委員会が番組に登場した関係者らに独自に接触するなどして調べた結果である。

 救急車要請の通報が2016年7月から12月まで20件あったが、抗議する住民に通行妨害された事実はなかったことが地元消防への聞き取りでわかった。

 茶封筒を示し「日当をもらっている」とにおわせた男性が出てくるが、茶封筒は13~15年に普天間飛行場ゲート付近で見つけたもので男性が作成したコピーだった。

 出演したジャーナリストは、抗議行動をする人から取材することなく、抗議する人たちを「カメラを向けると襲撃に来る」「テロリストみたい」などと表現していた。

 ひどい内容の番組であったことが改めて示された。

■ ■

 番組で「反対運動を扇動する黒幕の正体は?」などと名指しされた在日3世の辛(シン)淑玉(スゴ)さんが「見ていて、こみ上げる怒りを抑えられなかった。胃液が上がってきて何度も吐いた」というように、県民の多くも傷つけられた。
 
001_3

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US]
日本に帰化した在日コリアンが、自分の言葉で伝えたかったこと
12/17(日) 11:10配信  Buzz Feed Japan

日本に帰化した在日コリアン。そんな自らの立つ場所から見える日常を、ブログに淡々と綴ってきた、ひとりの男性がいる。ネット上にも路上にも「ヘイト」が溢れるようになったいまの世の中で、マイノリティである彼らは生きづらい。たとえ、「日本人」になったとしても、だ。
【BuzzFeed Japan / 籏智広太】

「僕らは在日という動物じゃないんです。普通に生きているってことを、知ってもらいたい」

金村詩恩さん(26)は、在日コリアン3世だ。書きためてきたブログを、一冊の本にまとめることになった。

不動産業を営む父親と介護士の母親、そして2人の妹がいる。そのルーツは韓国にあるが、家族全員、金村さんが小学生のころに日本国籍に帰化している。

BuzzFeed Newsの取材に、金村さんは笑顔でこう語る。

「日本人になったから、生活ががらりと変わったわけではないんです。在日コリアンであることというのは、いまでも私を構成する一部ですよ」

帰化したからって食生活は変わらない。。普段からチャンジャも焼肉も食べる。在日のコミュニティと関わることだって、独特の言葉だって、祖父母の存在だってある。

それでも、日本国籍が必要だった理由がある。

母親は国籍を理由に旅行会社に就職できなかった。おじも、在日コリアンであることを理由に、日本の私立高校をやめさせられた。

金村さんは小さいとき、警察官になりたかった。日本国籍でないと、公務員になることはできない。

差別が繰り返されないように、そして息子の夢を叶えてあげるために。金村さんの両親は帰化を選んだ。

「僕の両親や祖父母の代は、結婚や就職などでさまざまな差別を受けてきた。でも、僕らが小さいころには『在日への差別はなくなる』と言われていたんです。みんな帰化して、全員が日本人になっていく、と」

そんな未来を描いていた金村さん。しかし、日本国籍になったからといって、差別はなくならなかった。それどころか、増幅するようになったのだ。

「ネット上で、新しい差別が生まれてしまったんですよね」


現実社会までに広がるヘイト

金村さんの言うように、日本のネット上では2000年代初頭ごろから、在日コリアンを批判したり、差別したりする書き込みが多く見られるようになった。


たとえば、一部の掲示板やまとめサイト、ニュースサイトのコメント欄では、「チョン」という蔑称が当たり前のように使われている。「殺せ、死ね、帰国しろ」といった攻撃的な言葉とともに、だ。

事件があれば「在日のせいだろう」と疑う人がいる。著名人らの「在日リスト」をまとめるサイトもある。「NHK受信料が無料になる」などのデマも一気に拡散してゆく。

さらに2010年代ごろからは、こうした言動がネット上のみならず「オフライン」の世界にまで及ぶようにもなった。コリアンタウンや朝鮮人学校などで排外主義的な抗議活動を展開する「ヘイトデモ」だ。

「在日特権を許さない市民の会」(在特会、2006年設立)をはじめとする団体が、ネット上にはびこる「殺せ」「ゴキブリ」などの言葉をそのまま発信するようになった。

デモには多くの批判が集まった。訴訟を起こされ、最高裁でヘイトスピーチが認定されたものもある。

2016年には「ヘイトスピーチ対策法」が成立するなど、反差別の機運は高まっているという背景もある。しかし、そうした団体の活動は続いており、ネット上に存在する「ヘイト」も収まる気配はない。(続く)

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

maxresdefault1: ハンバーグタイカレー ★2017/12/17(日) 08:58:54.27
拉致啓発アニメ「いじめ生みかねない」 行橋市教育長が不適切発言 
2017.12.15 07:01更新

北朝鮮に拉致された横田めぐみさん(53)=拉致当時(13)=を描いたドキュメンタリーアニメ「めぐみ」について、福岡県行橋市の笹山忠則教育長が、学校での上映によって、いじめを生む懸念があると市議会で発言したことが14日、分かった。「不適切だ」との指摘があり、笹山教育長は、発言を撤回した。

笹山氏は12日の市議会本会議で、市内の小中学校で「めぐみ」の上映を行わない理由を問われ
「(在日韓国・朝鮮人への)いじめが起こる懸念を排除することはできない」と答弁した。

この発言に、拉致被害者の支援組織「救う会・福岡」などが、不適切だと指摘した。笹山氏は13日、「いじめの発生が排除できない、またはその懸念に関連するかのように受け止められる発言になってしまい、深くおわびする」として撤回を申し出た。

「めぐみ」は平成20年、内閣官房拉致問題対策本部が製作した。拉致という犯罪行為によって引き裂かれた家族の苦悩や、被害者の救出活動を描く。文部科学省は同年4月、学校など教育現場での使用が適当な映像作品に選定した。

拉致問題対策本部によると、全国の小・中学と高校計約3万7千校のうち、約6千校がこれまでに授業で活用したという。

 笹山教育長の発言について、拉致被害者を救う会会長の西岡力麗澤大客員教授は「拉致は政治問題でなく、重大な人権問題だ。教育を預かる者としての感覚が疑われる」と非難した。

http://www.sankei.com/region/news/171215/rgn1712150067-n1.html

 ★1が立った時間 2017/12/15(金) 20:14:23.13
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513432380/

1日1クリックで応援してね →
本文を読む


このページのトップヘ