在日コリアン

1: 動物園φ ★2017/03/22(水) 18:07:19.16
boshi@auglove2
@rinda0818
理解出来ないのが、所謂在日といわれる方はどうして母国に帰らないのですか?日本にいるから差別を受けるのであって母国に帰れば問題は解決するじゃないですか?
強制的に連れて来られたのであれば日本政府に帰国費用を出して貰えばいいじゃないですか?
全く理解出来ない。
https://twitter.com/auglove2/status/844417297385246721

李信恵@rinda0818
日本で生まれ育って日本に根を張って、ここが母国と思って生きているのに、どこに帰るの?
「理解出来ない」というより、「理解しようとも思ってない」んじゃないの。
んで「日本にいるから差別を受ける」なら、日本社会にある差別をなくせばいいだけの話。その方がだれにとっても住みよい社会になる。
https://twitter.com/rinda0818/status/844466830286696448


hqdefault

帰れと思った方はクリック
本文を読む

1: ダーさん@がんばらない ★ 2017/03/19(日) 17:18:45.17
共生社会の実現を訴え/朝青神奈川が横浜駅で街頭宣伝
 
各地朝青が13日から一斉に、朝鮮学校に対する高校無償化制度の即時適用と補助金支給をアピールする街頭宣伝を行っている。

朝青神奈川県本部では17日、横浜駅周辺で街頭宣伝を行った。朝青本部の金玄虎委員長をはじめとした約20人の青年たちは、「朝鮮学校生徒に対する不当な差別絶対反対」と書かれた横断幕を掲げ、差別是正を訴えるビラを配った。

「どうして他の外国人学校の生徒には自分の民族について学ぶ権利があるのに、朝鮮学校の生徒だけがのけ者にされるのでしょうか?」。

朝青員たちはマイクを握りながら胸のうちを吐露。子どもたちの学習権を守り、平等な共生社会を実現させるために、各地で行われている裁判への支援、協力を呼びかけた。

無償化制度適用と補助金支給をアピールする神奈川朝青員たち
DSC08492s_R

以下ソース

ソース:朝鮮新報 2017.03.18 (13:27)
http://chosonsinbo.com/jp/2017/03/il-1141/


元スレ:・【朝鮮新報】「民族について学ぶ権利ある、朝鮮学校だけのけ者に?」…横断幕を掲げて差別訴え、平等な共生社会を実現する[03/19]

1日1クリックで応援してね
本文を読む

1: 鴉 ★ 2017/03/17(金) 15:48:04.73
(あの夏)報徳学園×京都商19 国籍選択 それぞれの道
1981年・決勝
2017年3月17日05時00分 朝日新聞

両チームの在日コリアンの歩みをみると、国籍選択などへの柔軟で多彩な考え方がみてとれる。

京都商で本名で出たセンターの鄭は韓国籍を変えていない。「かたくなに変えないのではなく、不便がないから」
。仕事で海外に行き、気づくことがあった。

「在日という言い方をしますが、グローバルにみると、各国に普通に韓国系がいる。それと同じく、私も普通に日本に住むコリアン。そう考えると、国籍はちっぽけなことで、気にしなくなりました

飲食業を営む報徳学園の控え捕手松本も、同志社大から社会人野球の河合楽器に進んだ中で、「日本人と日本人以外、という区別はあっても、そんなに損得を感じたことはない」と言う。

大学生の息子ともども韓国籍。「隠すこともないけど、大っぴらに公表するものでもないというスタイル。私の子どもの時より、国籍をどうするかという問題は薄まったと感じます」

パチンコ部品製造販売会社を営む京都商のライト金原は、日本人の妻と結婚。自らは韓国籍を変えていないが、息子2人はそれぞれ日本国籍を選択した。その意思を尊重した上で、「金原という姓だけは大事にして欲しい」と伝えているそうだ。

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK3662W3K36UTQP01B.html


元スレ:・【話題】在日コリアン「変えないのは不便がないから」「国籍はちっぽけなこと」 国籍選択・柔軟で多彩な考え方

1日1クリックで応援してね
本文を読む

d10973ec1: 鴉 ★2017/03/16(木) 19:36:40.05
朝鮮学校支援をさらに活発に/「千葉ハッキョの会」総会と講演会

「私たちの願い・朝鮮学校生に笑顔を!」のスローガンのもと、高校無償化および補助金裁判支援全国統一行動が各地で行われている中、「千葉朝鮮学校を支える県民ネットワーク(千葉ハッキョの会)」の総会と講演会が4日、千葉初中の講堂で行われた。

「千葉ハッキョの会」メンバーをはじめとする日本市民、千葉初中関係者をはじめとする同胞ら80余人が参加した。

総会に先立ち同校生徒・児童たちによる公演が披露された。

あいさつをした千葉初中の金有燮校長は、「日本で根っからの朝鮮人を育てることができるのは朝鮮学校しかない。植民地の加害者である日本が過去の清算の一つとしてすべきことを、私たちは様々な困難を乗り越えて自らの手で行っている。それでも、私はとても幸せ。同じ志を持った人たちにいつも囲まれているから」としながら、朝鮮学校を支援してくれる日本市民らに謝意を表した。

http://chosonsinbo.com/jp/2017/03/il-1139/


元スレ:・【在日】金校長「日本で根っからの朝鮮人を育てることができるのは朝鮮学校しかない。加害者の日本がすべきことを、私たちが行っている」

寝言は寝て言えと思った方はクリック
本文を読む

dsada1: ニライカナイφ ★ 2017/03/15(水) 21:29:43.30
ひったくりを繰り返したとして、京都府警は14日、窃盗容疑などで京都市南区西九条唐戸町、韓国籍の建設作業員の男(39)=窃盗罪で公判中=を逮捕、送検し、捜査を終結したと発表した。

府警は21件(被害総額136万円相当)の犯行を裏付け、うち1件で起訴された。男は容疑を認めており、盗んだ金は生活費や覚醒剤の購入にあてたとみられる。

男は平成28年11月~今年1月、同市伏見区の路上でパート女性(64)の自転車の前かごから手提げかばん(現金約1万6千円入り)をひったくるなど、同市や向日市で窃盗を繰り返したとしている。府警捜査3課によると、被害者はいずれも女性で、男は「ひったくっても追いかけてこないから女性ばかりを狙った」と供述しているという。

http://www.sankei.com/west/news/170315/wst1703150013-n1.html


元スレ:・【在日韓国人犯罪】「ひったくっても追いかけて来ないから女性ばかり狙った」 韓国籍の男を逮捕 盗んだ金は覚醒剤の購入に=京都府警

 1日1クリックで応援してね
本文を読む

dsada1: シャチ ★2017/03/15(水) 02:25:23.17 I
週刊金曜日 3/14(火) 11:25配信

 神奈川朝鮮中高級学校の美術部展示会が2月11日~16日の6日間、神奈川県横浜市の横浜港大さん橋国際客船ターミナルで開かれ、高校生と中学生の美術部員12人が、戦争と平和について問い続けた作品計40点を展示した。

 段ボールから無数の戦車を組み立て、乱雑に置かれた状態を作品にして見せたのは朴鎮享さん(17歳)を中心とした6人。

 何を表現しようとしたのか。朴さんは次のように語った。

「戦争とは何だろう、と考えた時、二つのことを思いました。一つは人を殺すということ。もう一つは、人の内面をも殺すということです」

 そして「戦争が起きるまでの過程に、多くの人が一つの流れにのまれていく様子が目に浮かんだ」のだという。

「戦車は私が設計しました。この型のものを大量生産するために、6人でそれぞれの工程を分担し、約40日間、同じ作業をくり返したのです。するといつの間にか、作っている自分たちも道具の一部になったような気がしてきて、ああ、こういう時に個性は失われるんだと思いました。誰かが作った型にみんながハマッていく。そんな自分たちの姿が客観的に見えてきました」

 無造作に積み上げられた戦車の山。これは「道具と化した人の姿も重ねた」と朴さんは語る。

【人が人でなくなる時】

 形状が崩れ、女性なのか男性なのか、そもそも人間なのかすら判別できない絵を描いたのは趙延修さん(17歳)。

「かつて日本軍『慰安婦』にされた女性を描きました。彼女たちが本来持っていた女性性や人間性が失われてしまった様を想像していくと、こういう姿にいきつきました」

 趙さんは「人が人でなくなった」状態を、元「慰安婦」の彼女たちだけではなく、加害者たる元日本兵たちにも見いだしたという。

「朝鮮を植民地にし、現地の女性を『慰安婦』にできてしまう感覚は、おそらく本来の人間性を保ったままではできないと思ったのです」

 女性たちの背後には、目を充血させ、焦点定まらぬ様子の日本兵のものとおぼしき複数の顔がにょろにょろっと描かれている。

「被害者だけでなく、加害者の人間性をも奪ってしまうのが戦争だと思う」

 どうすれば人間性を失わずにいられるだろうか、と趙さんに聞いてみた。

「今できることは、過去に起きたことを忘れないことだと思います。日本人には、過去に起きた加害の歴史を直視してほしい」

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: サインコサイン ★2017/03/14(火) 08:08:54.26
【東京MXニュース女子問題】
検証番組公開「なぜ韓国や朝鮮の人が反対運動しているの?」の疑問はヘイトスピーチか
産経新聞

 沖縄の米軍基地反対運動を扱った内容に批判が出た東京MXテレビ(MX)の番組「ニュース女子」について、同番組を手がけるDHCシアターが独自に制作した検証番組が13日夜、公式サイトで公開された。司会を務める東京新聞の長谷川幸洋論説委員は、同番組への反響を振り返ったうえで、何が問題だったのかを6項目に分けて検証した。


 DHCシアターの検証番組は、「ニュース女子 特別編 マスコミが報道しない沖縄続編」のタイトルで、午後11時から配信を開始。批判を受けた1月2日の放送について、番組スタッフが2度にわたり沖縄を訪れ、事実関係などを再取材したという。

 番組では、「ニュース女子の何が問題だったのか」について、6項目に分けて分析。(1)高齢者を「逮捕されても生活に影響がないシルバー部隊」と表現したこと(2)一部の基地反対派の活動を「テロリストみたい」と表現したこと(3)「なぜ韓国や朝鮮の人が反対運動しているの?」と疑問を投げかけることはヘイトスピーチなのか(4)(出演した軍事ジャーナリストが)高江のはるか手前の「二見杉田トンネル」で危険だと引き返したこと(5)「反対派は日当をもらっている!?」と疑問を呈すること(6)「反対派は救急車の通行も妨害している」という証言の真実性-の6項目について検証した

 また、同番組に「自身の名誉を毀損(きそん)された」として、放送倫理・番組向上機構(BPO)放送人権委員会に番組内容の審議を申し立てた市民団体「のりこえねっと」の辛淑玉(シン・スゴ)共同代表にも出演のオファーをしたが、「残念ながら海外にいるため、ご出演はかないませんでした」(長谷川氏)という。

 一方、東京MXは13日夜の「ニュース女子」の放送で、昨年12月に放送された回を再放送。「プーチン露大統領の怪しい噂」や、「北方領土は本当に返ってくるの?」などの話題を取り上げた。

http://www.sankei.com/entertainments/news/170313/ent1703130013-n1.html


001_3

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: 鴉 ★2017/03/13(月) 19:31:27.74
 〈本の紹介〉日本型ヘイトスピーチとは何か/梁英聖著
最も危険なレイシズム暴力

朝鮮新報:2017.03.13 (16:57)

「戦後70年たったいまもなお、法律レベルで公認された権利がほぼないまま、レイシズム状況に自分たちがおかれていること。このことを痛烈に自覚しつづけざるをえないからこそ、在日コリアンの『ヘイトスピーチ被害』は、それだけ深刻なものになるのだ」


近年社会問題として多く取りあげられるようになったヘイトスピーチ。昨年6月には民族差別など街頭で煽るヘイトスピーチ行為を禁止する法律(ヘイトスピーチ対策法)も施行されるなど、規制をしなければならないほどにその問題の深刻さも一層増している。

なぜ日本では、ドイツや米国をはじめとする他の先進諸国に比べ、差別排外主義が横行し、次第にエスカレートする差別・暴力行為に対する十分な罰則や規制がないのか。

本書は、日本による朝鮮の植民地統治以降、20年代の関東大震災時の朝鮮人大虐殺から近年頻発するヘイトスピーチ現象まで、差別・暴力行為やそれらへの煽動がどのように変化し継続してきたのか、その原因を突きとめ、いまだよく知られていないヘイトスピーチの危険性に警鐘を鳴らした意欲作である。

83db6b46160691a44887579b32c0a540

序章「戦後日本が初めて経験するレイシズムの危険性を前に」、第1章「いま何が起きているのか」、第2章「レイシズムとは何か、差別煽動とは何か」、第3章「実際に起きた在日コリアンへのレイシズム暴力事例」、第4章「欧米先進諸国の反レイシズム政策・規範から日本のズレを可視化する」、第5章「なぜヘイトスピーチは頻発しつづけるのか?」、第6章「ヘイトスピーチ、レイシズムをなくすために必要なこと」の全7章構成。


1日1クリックで応援してね →
本文を読む

hqdefault1: 動物園φ ★2017/03/13(月) 08:09:46.96
恐いけど、黙らない。黙ってはいけないこと。
17.03.10 by 李信恵

最初はネットで、それから新聞で。最近では、連日のようにテレビのワイドショーでも取り上げられるようになった塚本幼稚園や瑞穂の国小学校、そして森友学園。このことについて、書こうと思いながら悩んで、なかなか筆が(実際はキーボードを打っているのだけど、そんなことはまあいい)進まなかった。

それでも書こうと、メモ代わりにしているTwitterにまとまらない文章を投稿してみた。

2月18日
塚本幼稚園がなんで大阪に出来たのか、他の地域じゃなくってよりによってなぜ大阪なのか。大阪だからこそ出来たのか、そういうことを考えてる。やっぱり、(たかじんの)そのまま言って委員会や橋下徹や維新が支持される土地柄だからなのかな。それにしても、大阪が関わるヘイト事例は多過ぎる。

2月22日
毎週火曜日は大阪府庁前で朝鮮学校児童・生徒への「高校無償化」制度適用、大阪府・大阪市補助金支給再開を訴える抗議行動の日。昨日で232回目だと聞いた。東京都知事は韓国人学校への都有地貸与を撤回。その一方で、森友学園へは国有地を格安で払い下げ。どう考えてもおかしいよね。教育なめんな。

投稿したら、さくっと炎上した。これまた、燃える燃える。まあそれはいつものことだから良いけど(良くないが)、社会問題もそうだが、教育について発言するときはこんな私でも時々は躊躇する。

日本社会の問題について書くと数えきれないほどの「そんなに日本が嫌なら出て行け」という反応がある。また、教育問題について書くと、「朝鮮学校はどうなんだ」と云う感じで。そう云うネット上のバッシングと云うか、Twitterでのメンションには慣れたり、慣れなかったり。調子のいい時はまだ受け止められるが、ちょっと落ち込んでいるときなどはやっぱりその反応が怖かったりもする。

でも、私は黙らないって決めたので、やっぱり黙らない。それから、この問題に関連してよく聞かれた言説が「塚本幼稚園はまるで北朝鮮のようだ」ということ。私は、共和国(朝鮮民主主義人民共和国を私はこう呼ぶ)の体制は支持しないし、あの国が抱える問題も知っている。また、兄と姉が帰国していることもあって縁は深い。だからといって、批判しないというわけではない。けれど、その際にはできるだけ注意する。

共和国と日本の間で問題があった時に、その問題はそのまま国家間の話で終わらないことを私は知っている。その問題はいつでも、いつの間にかこの国で差別を合法的に行うために使われる。共和国の問題は、いつの間にか在日朝鮮人の問題として、その矛先が方向を変える。特に、朝鮮学校や、子どもたちなど弱い立場の方へ向かって。


また、友人や知人などが何の気なしに、悪意もなく、無邪気に「北朝鮮のようだ」とつぶやくたびに、胸の奥をえぐられたような気持になる。悪意が無いからこそ怖く、その無意識に生まれるたとえこそが塚本幼稚園を育てて来たものと似ているような気もする。

だから、塚本幼稚園や瑞穂の国小学校、また森友学園のことを書くのが怖かった。

以下ソース
http://www.lovepiececlub.com/news/2017/03/10/entry_006515.html


元スレ:・【話題】李信恵「日本人は合法的に差別を行うために北朝鮮問題を使っている」

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: 動物園φ ★ 2017/03/11(土) 23:42:22.85
李信恵@rinda0818
おいらも「在日のジャンヌダルク」とか云われたりしますが、失聴はしてるけど幻聴も妄想もないし、戦場に行きたくない。夏は好きだけど、熱いお風呂にも入れないぐらいなので火あぶりなんか超嫌です。
https://twitter.com/rinda0818/status/840546464119967745

hqdefault

▼ジャンヌダルク
10076883542

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

f151469f1: 鴉 ★ 2017/03/11(土) 17:28:58.32
〈時代の正体〉朝鮮学校の子ども「心に痛手」 補助実施求め県弁護士会声明
神奈川新聞

【時代の正体取材班=石橋 学】神奈川県弁護士会(三浦修会長)は、県が留保・停止した朝鮮学校の児童・生徒への学費補助を速やかに実施するよう求める声明を出した。9日付。

県の対応は学習権を保障する憲法や国際人権諸条約に違反する恐れが大きい上、子どもたちに重大な悪影響を与えたと指摘している。県は、朝鮮学校を運営する学校法人神奈川朝鮮学園に求めた教科書改訂が行われていないことを理由に2016年度の補助を留保、17年度分は予算計上を見送ったが、声明は一連の対応を問題視。

学園に権限がないにもかかわらず改訂に固執する県の理不尽さを指摘し、「(憲法で保障された)学習権を侵害し、国際人権規約や人種差別撤廃条約、子どもの権利条約に違反する恐れが大きい」としている。 

さらに、補助対象となっている外国人学校のうち朝鮮学校のみ特別扱いする差別性▽私学の自主性尊重の原則に反して教科書改訂を求める不当さ▽教育を受ける権利を尊重するための補助制度を子どもと無関係な筋違いな理由で自らゆがめる矛盾を列挙。

結果、朝鮮学校の児童・生徒が「経済的損害のみならず、日本社会から疎外されたという大きな心の痛手を被っている」と深刻な影響に言及している。 

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: ミントソーダ ★2017/03/07(火) 19:25:34.62
 県内5校の朝鮮学校に通う子どもたちへの学費補助を県が留保・停止した問題で、神奈川朝鮮中高級学校(横浜市神奈川区)の生徒5人が2日、県庁を訪れ抗議の意思を伝えた。「差別ではないのですか」「県がすすめる多文化共生に反するのではないですか」。

 面会した県職員から問いへの返答はなかったという。

 「勉強や部活が学生の本分。僕らがなぜこんなことをしなければならないのか考えてほしい」。高級部3年の全(チョン)学哲(ハッチョル)さん(18)は問うた。5日の卒業式の準備を抜け、同級生と足を運んだ。後輩のため思いを伝えに行こうと誰彼となく声が上がったという。

 黒岩祐治知事は歴史教科書に拉致問題の記述がないことを理由に補助を止めた。「教育への介入。補助金は当然の権利のはず」「応援してくれる日本人は大勢いる。知事は『県民の理解が得られない』と言うが、誰の理解なのか」。崔(チェ)希幹(フィガン)さん(18)を前に、県私学振興課の職員らは押し黙ったままだった。

▼同級生が面会中、外でプラカードを掲げる朝鮮学校の生徒ら=県庁第2分庁舎前
20170303-00016106-kana-000-2-view

 女子生徒2人は夢を語った。金(キム)美香(ミヒャン)さん(18)は朝鮮語を生かし旅行代理店で働きたいと思っている。「朝鮮学校がなければ夢も描けなかった。私が私でなくなる」。権(コン)諒子(リャンジャ)さん(18)は教壇に立ち、朝鮮舞踊を教える日を思い描く。「自分のルーツを教えてくれた朝鮮学校は私のふるさと。お金の問題じゃない。人権を守るためにここへ来た」。この先、経済的理由で通えなくなる子どもが出てくるのでは、と思うと胸が苦しくなる。

 拉致問題については副教材を使って習った。盧(ロ)逵憲(キュホン)さん(17)は「拉致がいけないということは僕でも分かる。このまま補助金を出さないのか、黒岩知事には一人の人間として考えてほしい。いいか悪いかの判断は大人なのだからできるはずだ」。

 同課によると、生徒の話は書面にして黒岩知事に報告されたという。

ソース:カナロコ by 神奈川新聞 3/3(金) 10:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-00016106-kana-l14


元スレ:・【神奈川】朝鮮学校補助金留保「人権を守るために」生徒ら県庁を訪れ抗議「差別ではないのですか」

寝言は寝て言えと思った方はクリック →
本文を読む

o05480335137517941041: 鴉 ★2017/03/07(火) 12:39:00.11
〈人・サラム・HUMAN〉福岡地域青商会会長/張さん
2017.03.07 (09:37) │ 民族教育 │
「一致したビジョンを」

福岡初中(当時)に入学してから9年間、寄宿舎生活を送り、九州中高在学時は福岡に住む姉の家から学校へ通った。九州中高最後の宮崎出身生となっている。

「子どもを寄宿舎に送る親として、精神的にも経済的にも負担が小さくなかっただろう。でも自分は寄宿舎生活を経験できたからこそ友達と絆で結ばれ、生活力が身についた。他では得られない貴重な財産だと思う」

2006年から10年間にわたってアボジ会で活動し、会長としても様々な学校支援活動に精を出した。末娘が新学年度から福岡初級附属幼稚班に入園すれば、5人の子どもたち全員を同校に通わせたことになる。

「在日として生きていくためにウリハッキョは必要。なくなってしまえば子どもたちは自分が何者かわからなくなる」。

同じバックグラウンドを持つだけで仲が深まり、助け合える同胞コミュニティーの関係性にも、居心地の良さを感じていると話す。

昨年12月には福岡地域青商会の会長に。他県で上映された映画「蒼のシンフォニー」に感銘を受け、今年1月には早速、県内で初めて同映画の上映会を催した。反響が大きく、「期待していた通り」に他地域に上映会開催の動きが広がっているという。

今後は総聯福岡支部管下の幅広い世代の同胞たちを網羅する行事を催し、「つながりを強化するきっかけを作りたい」と考えを巡らせている。「みんなが一致したビジョンを描き、力を合わせてハッキョを支えないといけない」。

http://chosonsinbo.com/jp/2017/03/il-1133/


元スレ:・【在日】張さん「在日として生きていくために朝鮮学校は必要。なくなってしまえば子どもたちは自分が何者かわからなくなる」

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

wst1505100014-p61: ろこもこ ★2017/03/05(日) 08:31:34.01
BuzzFeed Japan 3/5(日) 6:00配信

森友学園をめぐる大阪・豊中市の土地取引。そこで名前が上がるのが、安倍政権に近く、改憲を目指す日本最大の草の根保守団体「日本会議」だ。一体、どういう繋がりがあるのか。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】

(中略)

「中国人が嫌い」という園児

子ども達は、家でもおもらしをするようになったり、具合が悪いと「ごめんなさい」と泣き出すようになったりした。

「当時は、子どもがただ、新しい環境に慣れていないと思っていたんです」

動揺を見せる子ども達。だが、園に子どもを通わせている間は、園の方針に反対することはほとんどなかったという。

「子ども達への洗脳もあったけれど、保護者もやっぱり、洗脳されていたのかもしれません。いまでも通わせている人たちには、(籠池氏の)『信者』がたくさんいますよ」

PTA会費の不透明さを追及してやめさせられたり、教育方針をめぐって口論となってやめさせられたり。ほかの園に行ってから、「異常さ」を認識したそうだ。

ある母親は、こうつぶやいた。

「日本会議だとか、生長の家とか。こんなカルトみたいなところだと知っていたら、最初から入らせなかったのに。あのまま行かせてたら、子どもがどうなっていたのか、分からないですよ」

子ども達は染まりやすい。年長になると「中国人が嫌い」というような園児が増えていたという。

すでに退園をしている子どもたちも、森友学園の問題を報じるテレビで「教育勅語」が流れると、思わずそちらを振り向いてしまうそうだ。

今回取材に応じてくれた保護者のうち、在日コリアン3世の母親は、こう語った。

「塚本幼稚園で教育を受けた子ども達が地元の小学校に来るかもしれないと思うと、私の子どもが差別を受けるのではないかと、怖くて仕方ありません」


以下ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00010000-bfj-soci

元スレ:・【森友学園】在日コリアン3世「塚本幼稚園で教育を受けた子ども達が、私の子どもを差別するのではないかと、怖くて仕方ない」[03/05]

1日1クリックで応援してね →  
本文を読む

4968578i1: 鴉 ★2017/03/04(土) 15:25:32.85
6年
朝鮮新報 2017/3/03

6年前の3月11日、宮城県の沿岸部で焼肉屋を経営していた同胞は、東日本大震災の津波被害に遭った。店舗内を清掃しているとき、震災直後に祖国から届いた慰問金50万ドルの一部を、作業服姿で被災地に入った総聯中央の幹部から受け取った。その同胞が嗚咽し、涙を流す姿を目の前で見た。「この慰問金は…、『がんばれ!』という金正日総書記からのメッセージだと思う。本当にありがたい」

▼祖国と同胞が一つの線でつながるシーンについて、当時20歳の朝青宮城・太白班班長は、「とぎれることなく教育援助費と奨学金を送ってくれている祖国の息づかいを感じる。朝鮮人として生まれてきてうれしい」(慰問金伝達式での討論、11年4月6日)と素直に語った。貴重な体験をした彼は現在も班長を務めているという

▼震災後から日本各地の組織、同胞が救援物資を被災地に届けた。東北初中卒業式(11年3月27日)で中級部卒業生たちは、「今度は私たちが救援物資になって、同胞社会を支えたい」と決意を述べた。その中の一人は昨春、朝鮮大学校教育学部の音楽科を卒業し、金剛山歌劇団に入団した。歌手として活動している

▼震災で失ったものも多大であるが、得たものも少なくない。東北初中では今月11日、6周年に際した同胞行事が催される。被害の大きかった沿岸部同胞への慰問も予定されているという。同胞たちのその後の日々と多様な声を、あらためて伝える機会にしたい。(東)

http://chosonsinbo.com/jp/2017/03/20170303ton/


元スレ:・【話題】在日「朝鮮人として生まれたことがうれしい」

1日1クリックで応援してね →  
本文を読む


このページのトップヘ