在日コリアン

kawasaki1:ななしさん 2021/09/23(木) 15:10:00.96
「川崎市は治安が悪いって本当?」 市広報誌の特集が話題、担当者「噂に左右されず、素敵な街だと知って」

「川崎市の広報誌の今月号の特集が、『川崎市の治安が悪いって本当?』で笑ってしまった」。神奈川県川崎市が発行する「かわさき市政だより」(2021年9月号)の特集が、ツイッターで話題となりました。


特集は、市が毎年おこなっている「川崎市都市イメージ調査」(2020年度)の結果をまとめたもの。

これに対し、ツイッターでは「気にせず住んでます」「幼少期はなかなか物騒だった」「ここ12~3年でだいぶ治安良くなった」などさまざまな声が寄せられていますが、実際のところは?

市政だよりを編集した川崎市の担当者に話を聞きに行きました。

●「実際は治安がいいんですよ」

「実際は治安がいいんですよ、というアピールをしていきたいんです」。
川崎市のシティプロモーション推進室の担当者はそう話し、21大都市(政令指定都市及び東京都区部)に関する統計をまとめた「大都市のデータランキング」を見せてくれた。

意外にも、というと怒られるかもしれないが、実は川崎市は、大都市の中で人口1千人あたりの「刑法犯認知件数」が横浜市と並んで最も少ない4.3件(2019年)。17年連続で、大都市平均を下回っている。

ただ、こうしたデータとは裏腹に、川崎市のイメージは良いとは言えないようだ。

今回の調査でも、川崎市に当てはまるイメージとして複数ある項目のうち「治安が悪い」を選択した人の割合は、川崎市民で35.2%、大田区や世田谷区など隣接都市住民で42・8%、横浜市民で47%にものぼった。

2019年の「川崎市登戸通り魔事件」や2015年の「川崎市中1男子生徒殺害事件」など、凄惨な事件が大きく報道され、人々の記憶に残っていることも影響しているのかもしれない。

とはいえ市の職員の中では、「刑法犯認知件数」が少ないことは周知の事実。「治安が悪いと言われ続けているけど、なんでそんな風に言われるんだろう」。そんな疑問を元に、今回の調査から新たに「治安が悪い」と考えた要因や治安のイメージに悪影響を与えているものを尋ねた。

全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6002e93410512f18f12fa83b88562f8d0ae5d73

本文を読む

1:ななしさん 2021/09/18(土) 08:30:21.17
  事実上の次期日本首相を選ぶ与党・自民党の総裁選に野田聖子自民党幹事長代行(61)が出馬を表明し、河野太郎行政規制改革担当相、岸田文雄元外相、高市早苗前総務相との四つどもえ構図で行われることになった。高市氏と野田氏の出馬により女性候補者が2人となったが、女性候補者が全候補者の半数に達したのは自民党総裁選挙で初めてとなる。

 野田氏はこの前日、東京都内の自民党本部で記者会見を開き、「これまで主役になれなかった女性、子ども、高齢者、障害者が社会の中で生きていける保守の政治を、自民党の中でつくり上げていきたい」と社会的弱者のための保守政治を強調した。1993年に政界入りし、現在衆議院議員9期目の野田氏は、38歳だった1998年に最年少の郵政大臣に抜てきされ、後に総務相や自民党総務会長などの要職を歴任した。

 野田氏は日本を代表する親韓派議員でもある。
今年2月の本紙とのインタビューで、「(韓日は)米国・中国などの大国に囲まれている状況を克服しなければならないため、運命共同体のような考えを持つ必要がある」と話すほど、両国の関係を重視している。建設大臣を務めた野田氏の祖父・野田卯一は日韓議員連盟を創立した国会議員の1人だ。野田氏も日韓女性親善協会の会長を務めている。在日韓国人3世の夫と、2011年に体外受精で誕生した障害を持つ息子がいることでも知られる。野田氏はこれをきっかけに、「政治・社会的弱者の側に立つ」という考えを持つようになったという。

 今月29日に実施される自民党総裁選挙は、党所属の参議院・衆議院議員383票と党員投票383票を合わせて、過半数を占めた候補者が総裁になる。過半数を得た候補者がいなければ、1位と2位の候補者が国会議員383票と都道府県票47票で決選投票を行う。

東京=チェ・ウンギョン特派員

noda

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/18/2021091880005.html
本文を読む

1:ななしさん 2021/09/15(水) 09:28:53.70
東洋大学の金泰泳(キムテヨン)(井沢泰樹)教授(58・川崎区中瀬)が「外国籍住民の地方参政権を実現する会」を立ち上げ、署名運動をオンライン上で展開している

現在、1万6300人分(9月2日時点)の署名が集まり、2万~2万5千人分に達した際には、総務大臣に提出する。

会は今年1月に設立。佐藤信行在日韓国人問題研究所所長、鈴木江理子国士舘大学教授、田中宏一橋大学名誉教授らが共同代表を務める。

呼びかけ文は「定住外国籍住民に、日本でも地方参政権を!」とのタイトルで、外国籍住民も地方自治のパートナーである▽外国籍住民の地方参政権は、憲法上禁止されていない▽外国籍住民が地方自治に参画することは、日本社会を「こわす」のではなく「創る」と訴える。

金教授は会の設立について「在日コリアン、在日外国人のエンパワーメント(自己決定力の回復・強化)の意味合い」だと強調。

金教授によると、日本での国籍別の自殺死亡率は韓国・朝鮮人が一番高いと指摘し、特に80年、90年代に社会運動、民族運動を担った2世世代が自ら命を絶つケースが少なくないという。

「在日コリアンは植民地時代には日本国籍で選挙権も与えられてきたが、サンフランシスコ講和条約で強制的に国籍が奪われ、韓国、朝鮮籍になった。それとともに色々な権利がはく奪された。展望を見いだせなくなった際たるものが選挙権」と語る。

自身は長年、外国人の参政権成立を心待ちにしていたが、しびれをきらし2009年に日本国籍を取得。これまで国、地方あわせて7回の選挙で投票に参加した。

■条例化の可能性模索

国への働きかけと同時に、地方自治体での外国人地方参政権条例制定の可能性も模索。条例制定を求め、「市長への手紙」を川崎市に提出した。

金教授は「条例は外国人の地域、社会参加という多文化共生を積極的に進める中身をつくる動き。川崎でやる意味は大きい」と語る。金教授は「特に若い世代に実現に向けての知恵を貸してもらいたい」と語った。同会はオンライン上での署名サイト「チェンジオルグ」で賛同者を募る。

9/14(火) 8:00配信
https://article.yahoo.co.jp/detail/79a71927eebf48a3aecd2deacfb3569c03696915

本文を読む

1:ななしさん 2021/09/14(火) 08:29:51.71
10代女性を車で連れ去ろうとした疑い 28歳・韓国籍の男逮捕 鹿児島市

鹿児島市内で9日、10代の女性を車に乗せて連れ去ろうとした疑いで、13日、韓国籍の男が逮捕されました。男は警察に任意同行を求められた際、自宅から逃走を図りましたが、近くの路上で身柄を確保されました。


未成年者略取未遂の疑いで逮捕されたのは、鹿児島市武に住む韓国籍の飲食店従業員・松井英周こと金英周容疑者(28)です。

警察によりますと、金容疑者は9日午後0時半ごろ、鹿児島市内の路上で10代の女性に声をかけ、制服の胸元をつかんで無理やり車に乗せて連れ去ろうとした疑いがもたれています。

女性は抵抗して逃げ出し、けがはありませんでした。

女性は「金容疑者が刃物のようなものを持っていた」と話しているということです。事件後、女性の証言や防犯カメラを元に捜査を行い、警察は13日朝、金容疑者の鹿児島市の自宅を訪れました。金容疑者は任意同行を求められた際逃走を図り、自宅から約300m離れた場所で身柄を確保されたということです。

金容疑者は13日午前7時10分、住宅街の路上で逮捕されましたが、調べに対し「弁護士が来るまで話さない」と、黙秘しているということです。

no title
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/87d0cbd5eec2653c2f44a9faaabc9ee60aebcf13

本文を読む

1:ななしさん 2021/09/09(木) 13:46:42.34
コロナ禍で困窮した学生に国が最大20万円を支給した「学生支援緊急給付金制度」について、朝鮮大学校(東京都小平市)を対象外とした日本政府に対し、国連の人権理事会の特別報告者4人が「差別に相当する可能性がある」と懸念する共同書簡を2月に出した。

政府は反論したが、7日にあった集会で同校の学生らは「なぜ私たちはいつも除外されるのか」と訴えた。


給付金は昨年度、コロナ禍の影響でアルバイト収入が激減した学生らに学びを継続してもらうため、政府が対象学生に1人あたり10万~20万円を支給した。文部科学省によると約43万人に支給され、昨年度で制度は終了した。

支給対象は大学、大学院、短大、高等専門学校、日本語教育機関、外国の大学の日本校などの学生で、朝鮮大学校などは「高等教育機関であると国が教育内容を直接確認していない」といった理由で除外された。

今年2月に書簡を出したのは国連人権理事会から任命された特別報告者のテンダイ・アチウメ氏ら4人。それぞれ人種差別や教育、移住者、マイノリティーの4分野を担当する。

日本政府に対し、制度が同校の学生を差別することを懸念し「マイノリティーの学生が、国民的、民族的、文化的、言語的アイデンティティーを獲得する教育を受けることをさらに危うくする」と批判した。

回答を求められた日本政府は4月、「人種、民族、国籍を利用した差別には相当しない」と反論した。

7日に東京・永田町の参院議員会館であった集会では立憲民主党の国会議員が、同校の学生4人や支援者らを招き、文科省や外務省の各担当者に、書簡を受けた改善策や支援対象外とした理由を説明するよう求めた。

外務省の担当者は「特別報告者の見解は国連の見解ではない。法的拘束力もない」などと答え、文科省の担当者も差別には当たらないと繰り返した。

一方、集会に参加した朝鮮大学校4年の康明淑(カンミョンスク)さん(21)は「コロナ禍でバイトは減り、実際に(学校を)辞めたり悩んだりする学生はおり、給付金があればと考えてしまう。当たり前の平等を」と訴えた。

オンラインで参加した板垣竜太・同志社大教授(朝鮮近現代社会史)は「今回の排除は一連の朝鮮学校への攻撃や排除の延長線上にあり、(対象外とする)結論が先に決められ、理由はあとづけされた」と批判した。

2021年9月7日 21時05分
https://www.asahi.com/articles/ASP976G77P97UTIL017.html

本文を読む

1:ななしさん 2021/09/04(土) 15:05:07.11
文公輝@haramino1

日本国際法律家協会のオンラインイベント「国際人権の観点から外国人の参政権問題」に登壇します。田中俊弁護士、近藤敦先生とはこの1年間以上、在日外国人の参政権実現のためのPTで議論を交わしてきました。ぜひご参加ください。

https://twitter.com/haramino1/status/1433965246180257796

在日コリアン3世。多民族共生人権教育センター事務局長、文公輝

本文を読む

kim1:ななしさん 2021/08/13(金) 00:39:48.93
朝鮮学校を無償化の対象外にする処分は違法だとして、広島朝鮮初中高級学校の運営法人と元生徒が処分の取り消しや損害賠償を求めた訴訟で、最高裁は先月、学校側の上告を退ける決定をし、学校側敗訴とした一、二審判決が確定した。

これについて北朝鮮外務省は12日、同省日本研究所のキム・ソルファ研究員名義の文章を通じ、「この不当な判決は在日朝鮮人の民族教育の権利を侵害し、差別する民族排他主義・人権蹂躪(じゅうりん)行為の極限状態」と主張した。

また「在日朝鮮人が日本国民と同じ納税義務を負っている条件でのこのような差別行為は徹頭徹尾、
朝鮮(北朝鮮)に対する敵対視政策の産物
」と批判。

その上で、「日本がこれを至急是正しなければ、必ず高価な代価を払うことになるだろう」と強調した。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210812005000882

朝鮮学校の授業料無償化訴訟 最高裁上告退ける 全国すべて敗訴★2 [7/29]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1627553473/

本文を読む

1:ななしさん 2021/08/02(月) 16:50:06.62
在日監督が描く外国人差別 日本人の「見えない加担」
8/2(月) 7:00 朝日新聞デジタル

 異郷に生きる朝鮮人の暮らしや歴史を追ってきたノンフィクション作家、高賛侑(コウチャニュウ)さん(74)が、在日外国人をテーマにしたドキュメンタリー映画を制作している。技能実習生や難民らが抱える問題は在日コリアンとも共通しているといい、映画を通じて「見えない差別意識」の解消を訴える。

 高さんは、大阪で生まれ育った在日コリアン2世。外国人登録法で義務づけられていた指紋押捺(おうなつ)は「不当な差別」だとして制度撤廃を訴えた在日コリアンらの取り組みや、朝鮮学校が公的助成から排除されている問題などをテーマにした著書やドキュメンタリー映画を通じて、国や自治体の施策などを追及してきた。

 今回は、低賃金で長時間労働を強いられている技能実習生や、海外と比べて認定率が低い難民申請者、医療態勢が問題視されている入管施設の被収容者らに焦点をあてた。名古屋入管に収容中に亡くなったスリランカ国籍のウィシュマ・サンダマリさん(当時33)の支援者をはじめ、難民と認められず、帰国を迫られているイラン人男性らにインタビューを重ねた。

 「体調不良を訴えても受診させてもらえない」「動物のように扱われた」。そんな訴えばかりだという。なぜ、なくならないのか。

 高さんは、多くの日本人が無意識のうちに「差別に加担」しているように感じる。映画には「日本人が、日本で何が起きているのかを知り、声を上げないと状況は変わらない」とのメッセージを込めるという。


 来年完成を目指し、200万円を目標にクラウドファンディング(CF)で制作資金を募っている。支援者には、エンドロールへの名前の掲載やDVDの贈呈、上映会への招待などを予定する。詳細は朝日新聞のCFサイト「A―port」。(森下裕介)

https://news.yahoo.co.jp/articles/2b56c57168abd177505a52ae33e9648b6cdf47f7

本文を読む

1:ななしさん 2021/07/29(木) 15:53:35.26
朝鮮学校の授業料無償化訴訟 最高裁上告退ける 全国すべて敗訴

広島市で朝鮮学校を運営する学校法人などが、高校の授業料を無償にする国の制度の対象から朝鮮学校が外されたのは違法だと訴えた裁判で、最高裁判所は上告を退ける決定をし、学校法人側の敗訴が確定しました。朝鮮学校をめぐる同様の訴えは、全国5か所で起こされましたが、これですべての裁判で敗訴が確定したことになります。


広島市で朝鮮学校を運営する学校法人と生徒だったおよそ110人は、高校の授業料を実質的に無償化する国の制度で平成25年に朝鮮学校が対象外にされたのは差別的だとして、国による判断の取り消しや賠償などを求めました。

1審は学校法人側の訴えを退け、2審の広島高等裁判所も去年「朝鮮総連=在日本朝鮮人総連合会が朝鮮学校と密接な関係にあり、学校の教育内容や人事に影響を及ぼしているとする公安調査庁の分析などを踏まえると、法令に従った適正な学校運営がされているか疑いが生じる状況だった。無償化の対象から外した国の判断に誤りはない」として訴えを退けました。

これに対して学校法人側が上告しましたが、最高裁判所第3小法廷の林道晴裁判長は、29日までに退ける決定をし、敗訴が確定しました。

朝鮮学校をめぐる同様の訴えは、全国5か所で起こされましたが、これですべての裁判で敗訴が確定したことになります。

baka

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210729/k10013167661000.html
本文を読む

1:ななしさん 2021/07/28(水) 20:10:22.00
豪州リーグへ行けば日本の特別永住権失う…コロナによる国境閉鎖が在日韓国人選手に迫った「苦渋の選択」

 今回はコロナ禍で大きな決断を迫られた一人のサッカー選手の話を紹介します。今年3月、本人から読売新聞に1通のメールが届きました。

 〈人生を懸けた挑戦を、志半ばで中断させられることなく、続けていくことができるよう力を貸してください〉

 大阪府東大阪市出身で、在日韓国人の 安柄泰 さん(29)。幼稚園の頃、わんぱくぶりを見かねた母親が、地元チームに連れて行ったのがサッカーとの出会いでした。いつしかプロになるのが夢になり、大学まで打ち込みました。しかし、Jリーグのチームへの練習参加が決まっていた大学4年の冬、練習中に 靱帯 損傷の大けがを負ってしまいます。

 1年間留年して就職活動し、商社に入社。夢は断念したはずでしたが、社会人チームでプレーするうち、諦めきれない思いが湧き上がります。4年で退社し、数か月間、徹底した走り込みと筋力トレーニングを重ね、2019年6月に知人の縁を頼って豪州に渡りました。「せっかくなら海外で何かを学びながらプレーしたい」と考えたそうです。

 大学時代のプレー映像を送って所属チームが決まった直後、新型コロナウイルスの感染が拡大。リーグ開幕は無期限延期となりました。リーグは半年後に始まりましたが、別の難しい問題が起きます。

 豪州政府は昨年3月、コロナ対策で国境を閉鎖。一度出国すると原則として戻れませんが、安さんは「特別永住権」を失わないために今年6月末までに日本に一時帰国する必要がありました。特別永住権は戦前、戦中に日本に移住したり、動員されたりした旧植民地出身者とその子孫に認められます。一度失うと原則的に再取得はできず、入国には何らかの在留資格を得る必要があるとされています。

 つかんだチャンスを手放すか、特別永住権を失うか――。選択の重さは想像に難くありません。私も出入国在留管理庁や大使館に尋ねてみましたが、一時帰国を猶予する特別永住者向けの制度は見つかりませんでした。そして、今年5月、豪州政府に特例で再入国を認めるよう求めていた申請も却下。最後の望みが絶たれた形ですが、メールには〈受け入れてできることをします〉とありました。

 1か月半がたった6月末、豪州に残る決断をしたとの報告が届きました。「どんな決断もサポートする」(両親)、「挑戦を続けた方がいい。帰国時には助ける」(知人の行政書士)……。周囲の助言と励ましが後押ししました。

 現在は2部に相当するリーグでタスマニア州のチームに所属。出場給だけで生活することは難しく、夕方まで食品会社で働いた後、練習に向かう日々です。「プロ契約」「1部でのプレー」を目指し、リーグ戦にはほぼフル出場。ユーチューブの試合動画で見る安さんは、守備陣で体を張る勇敢な選手でした。

 〈全力で頑張って、良い決断をしたと思えるように努力したい〉。安さんの覚悟が、コロナ禍で理不尽な状況に直面する多くの人たちに少しでも励みになればと願います。

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20210725-OYTET50000/
本文を読む

1:ななしさん 2021/06/26(土) 16:17:32.67
@raymondpark0601

小説Pachinkoの作者、ミンジン・リーさんは講演でこう言った。

在日コリアンの差別や苦痛は、在米コリアンとして私が経験した差別や苦労とは比べ物にならない。

少なくとも私は、自分が育ち、自分の住むアメリカの政府そのものが、私に牙を向け、私を差別する政策を取る経験はしていない。

https://twitter.com/raymondpark0601/status/1405641081514074122

本文を読む

kim1:ななしさん 2021/06/23(水) 23:16:42.82
国連で人権問題を扱う4人の特別報告者が、新型コロナウイルス禍で困窮する学生に最高20万円を給付した日本政府の支援制度に絡み、朝鮮大学校(東京都小平市)の学生を対象から排除したことは「差別」だとして、ことし2月に是正を「強く求める」とする書簡を日本政府に送っていたことが22日分かった。外国人留学生に成績要件を課したことも「差別に相当する可能性」があると指摘していた。関係者が明らかにした。

非常時の生活支援政策がマイノリティー(少数者)を不当に扱ったと複数の人権専門家の意見が一致した形だ。制度は3月に終了し、日本政府は4月に差別ではないと反論、是正に応じなかった。

人種差別問題担当のアチウメ特別報告者の他、教育権、移民の権利、マイノリティー問題をそれぞれ担当する特別報告者が連名で書簡を送った。

問題の制度は「学生支援緊急給付金」。昨年5月に創設され、大学や短大、外国大学日本校の学生などを対象としながら、学校教育法上の「各種学校」であることを理由に朝鮮大は対象外にした。さらに留学生には「成績上位3割」に相当する受給要件を定めた。

書簡では、同制度が「朝鮮大学校のマイノリティーの学生を差別していることを懸念する」と言明。こうした「排除」が「アイデンティティーを促進する教育への学生らのアクセスを一層危うくする」と判断した。

また成績要件については「留学生が(コロナ禍で)直面する困難は学業成績と無関係だ」と強調。両問題に絡む運用の停止と再発防止、責任を明確にする措置を求めた。

制度を巡っては当事者や人権団体が差別政策だとして抗議し、国際非政府組織(NGO)の「反差別国際運動」(IMADR)が昨年6月に国連側に通報した。

日本政府は、各種学校の生徒は日本人も対象外で、成績要件に関しても日本人学生には別の基準があるため、いずれも差別ではないと反論してきた。4月の国連側への書簡でも同趣旨の主張を行った。〔共同〕

ソース:日本経済新聞<朝鮮大生と留学生を差別 国連4報告者、是正要求>
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB22A260S1A620C2000000/

本文を読む

1:ななしさん 2021/06/10(木) 18:36:41.32
涅槃の今日一@iitaikoto1u

例えば日本国籍ではない在日コリアンに選挙権を与えないことは差別ですがそれ日本社会でコンセンサス取れてますか?それともあなたはそれを差別ではないとお考えですか?

まずこの一例に関するあなたの意見をお聞かせください。

https://twitter.com/iitaikoto1u/status/1402141641620693010

本文を読む

1:ななしさん 2021/05/31(月) 15:09:56.70
 高校授業料の無償化の対象から朝鮮学校を外したのは違法だとして、北九州市の朝鮮学校の卒業生らが国に損害賠償を求めた裁判で、最高裁は31日までに卒業生側の上告を退ける決定をしました。

 国の判断は適法とした一、二審の判決が確定しました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0e5d4fa975ff9cdb435fe320050782c88a80992b

本文を読む

このページのトップヘ