在日コリアン

1:ななしさん 2019/09/07(土) 21:28:33.84
「私は在日3世」。彼女は手を震わせながら、渋谷で聴衆の前に立った。
9/7(土) 19:30配信

「嫌韓」をめぐる一連の報道を受けて、朝鮮半島をルーツとする人々への差別反対と共生を呼びかける「日韓連帯アクション0907 」が9月7日、東京・渋谷で開かれた。有志がネット上で告知して開催。参加者がリレー形式でマイクを持ち、聴衆に思いを訴えた。その中には、在日コリアン3世だと語る女性がいた。彼女が手を震わせながら語った言葉とは。
【BuzzFeed Japan / 瀬谷 健介】

「日韓連帯アクション0907」は、沖縄県における米軍普天間基地の名護市辺野古移設に伴う埋め立ての是非を問う県民投票の実現にこぎつけた大学院生の元山仁士郎さん(27)ら5人ほどが開いた。

きっかけは、9月2日発売の小学館『週刊ポスト』(9月13日号)が「韓国なんて要らない」と題した特集を掲載したこと。さらに、TBS・CBC系の情報番組「ゴゴスマ~GoGo Smile(以下・ゴゴスマ)」において、出演者が「日本男子も韓国女性が入ってきたら暴行しにゃいかないからね」と発言したことなどだった。

●呼びかけ文に書かれた思い

元山さんがTwitterに投稿したアクションの呼びかけ文には、こう記されていた。

“メディアだけではありません。SNS上で、居酒屋で立ち話で、差別意識が私たちの日常会話の中に以前にも増して浸透し始めていると感じます。

当然、こうした状況を受けて朝鮮半島から旅行で訪れる人の数は減っています。そして、日本で暮らす朝鮮半島をルーツに持つ人々は日常のあらゆる場面において、これまで以上に不安を抱えながら生活をしています。

確かに、今の日韓の政治的関係は難しい状況にあります。でも、だからといって韓国・朝鮮半島をルーツに持つ人々に対する差別が許される訳ではありません。“

“差別によって一人一人の存在が脅かされるような社会を望んでいないという気持ちを日本で暮らす人たちへ、そして韓国で暮らす人たちへ示したいと思います。今その気持ちを表明することが大事だと感じます。

私たちは差別のある社会を望んでいない、私たちは一緒に生きていくという思いを持っているということを社会に対して示すために集まりませんか?“

● 在日コリアン3世の女性が投げかけたこと

この思いに共感した人たちが渋谷に集まった。

時間は約1時間。元山さんら呼びかけ人が、聴衆の前で話したいと名乗り出る参加者にマイクを渡し、話してもらう形をとった。

何人かの参加者が話し終わると、横浜市の在日コリアン3世だと名乗る女性(37)がマイクを握り、話し始めた。

「私は在日3世で、こうやって顔を出すのはできればやめたい。でも、そうは言っていられない。私は日本生まれ、日本育ちで、日本の学校に行ったので韓国語はしゃべれません。『なので韓国に帰れ』と言われても、帰れません」

「『国から出て行け』とか『帰れ』とか言われても、私は一ミリも傷つきません。嫌がらせをしようと思って言ってくるんだと思うんですが、言われ慣れているので」


マイクを必死で握る両手は、小刻みに震えていた。勇気を振り絞って話をしているのがわかった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190907-00010004-bfj-soci&p=2
本文を読む

1:ななしさん 2019/09/06(金) 10:23:20.21
昨年7月に都内の自宅で、派遣型マッサージ店の女性従業員に乱暴したとして強制性交罪で起訴された俳優新井浩文(本名 パク・キョンベ)被告の初公判が2日、東京地裁で開かれた。同被告は女性に謝罪の言葉を並べた上で「暴力は一切、やっていません。同意があったと思っています」と起訴内容を否認。この日は被害者女性が証人出廷し、別室にいる女性と映像と音声を通じて行うビデオリンク方式の証人質問が行われた。

検察側によると、施術中に興奮した新井被告は女性の右手をつかんで強引に股間に押し付け、そのまま服を脱がせ、両手で頭をつかんで陰茎を口の近くに押し当て「舐めて」と要求。女性は必死に抵抗したが、強制的に性交させられたという。女性は行為の合意について「していません。自分から受け入れたことは1回もありません」と断言。帰り際に新井被告から「悪いことしたね」と5万円を渡されたという。

新井被告は示談金1000万円を持ち掛け、公判直前には倍の2000万円を提示したが、女性側は拒否。「自分のことを物みたいに扱って、すごく悔しい。お金で何もかも解決できると思っているとすごく悔しかった。刑務所に入って反省してほしい」と強い口調で訴えた。

一方の新井被告も無罪判決を得るために、なりふり構わぬ作戦に出るようだ。強制性交等罪は5年以上の有期懲役刑。万が一、そうなれは芸能界復帰の望みは完全に絶たれる。

「そこで頼ったのが、芸能界に存在する“同胞ルート”。つまり在日(韓国人)の人脈です」(関係者)


かねてより新井被告は在日韓国人であることを公言。映画やドラマの撮影現場でマウンティングをとるために「俺、在日なんだけどさ」といきなりカマすこともあった(当サイト既報)。

芸能界にはカミングアウトしていない者も含めて、大勢の在日韓国人がいる。

「普段は日本人然とふるまっているが、同胞がピンチになった時には互助会のような動きをする。今回、新井被告も彼が属する在日コミュニティの助けを借りたようだ」(芸能プロ幹部)

弁護人に起用したのは、同じ韓国人の趙誠峰氏。同氏は日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告の弁護を務め、「無罪請負人」と呼ばれる高野隆弁護士に師事し、過去に刑事事件で7件の無罪判決を勝ち取ってきた。

「趙弁護士は在日グループのお抱え弁護士。公判では強制性交罪が明確な『暴行』と『脅迫』のもと成立することに着目し、ひたすらそれを否定する作戦に出ている。実際、被害女性は身体的にはケガは負っていない。新井被告は次回の被告人尋問で、女性が陰部が濡れていたことや、行為中に呼吸が乱れていたことなどを生々しく証言し、(性行為の)同意があったと訴えるつもりのようだ」(スポーツ紙記者)

本文を読む

1:ななしさん 2019/08/29(木) 18:52:50.49
MBSニュース

 徴用工問題に端を発した日韓の亀裂は深まるばかりです。8月28日は輸出管理上の最優遇国「グループA」から韓国を除外する政令が施行されました。冷え込む2国間関係について同じ屋根の下で暮らす日本人と韓国人の夫婦はどう思っているのか、話を伺いました。

 徴用工訴訟に端を発した、日韓の泥仕合が続いています。輸出管理上の最優遇国「グループA」から韓国を除外する政令が、28日午前0時に施行されました。半導体の材料となる化学物質の輸出管理強化に続く措置で、政府は「安全保障上の外交措置」としていますが、一方の韓国は日本の対応を報復措置だとして、日韓が軍事機密を共有するための協定「GSOMIA」の破棄を通告。経済から安全保障まで亀裂は深まるばかりです。そこで、こんな人たちに話を聞いてみました。

 在日韓国人の李信恵さん(48)。
夫である日本人男性は李さんが過去にヘイトスピーチの被害にあったことから、周囲への影響を懸念して顔と名前は出さないという条件でインタビューに応じてくれました。戦後最悪と言われるほどに日韓関係が悪化・緊張した状況になっていますが、この空気感をどのように感じているのでしょうか。

 (李信恵さん)
 「ごく普通の近所の人とか町を歩いている人が、ソフトな感じで韓国のことをののしったりとか。元々持っていたものかもしれないけど、そういうのがさらに噴き出して。『やっぱり韓国はだめな国やな』みたいなことを頻繁に聞くようになったと思う。」

 一方、日本人の夫の感じ方は少し違いました。

 (李さんの夫)
 「日常生活っていっても、仕事をしているか家にいるだけなので、仕事の上でそういうふうに感じたことはありませんね。むしろ実際に韓国の会社ともお付き合いあるんですけど『お互いに大変ですね』という感じで話をする。『お互い不便になったら困るね』というそういう感じです。」

 空気の違いを感じる李さんと感じないという夫。とはいえ、李さんももうすぐ潮目は変わるとみています。

 (李信恵さん)
 「文大統領の側近のことで問題があったりしてるので…だいたい領土問題とかなんでも勃発する時って国内の何かを隠す時だと思うので、そういうのがあるのじゃないかなと思う。(日本も)秋以降、増税が終わったりしたら韓国のこととか言わなくなるんじゃないかな。」

 日本と韓国の関係がぎくしゃくし続ける中、いま思うことは。

 (李さんの夫)
 「日韓だけじゃなく、本当にこれから世界中が大変な時期に入るので、そういう中で日韓が力を合わせてという意思を持って政治を進めてもらいたい。」

 (李信恵さん)
 「私は日本で生まれ育った韓国籍の韓国人だけど、日本のいいところもいっぱい知っているし、韓国のあかんところもいいところも知っているので、その悪いところは片目をつむっていいところは両目を開いて、そういうふうにやり取りできたら。国と人間は違うと思うけど、何とかなると思う。」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190828-00029356-mbsnewsv-soci

本文を読む

1:ななしさん 2019/06/27(木) 12:43:02.06
2019.6.27 12:17

大阪市で28、29日に開催される20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)で、日韓首脳会談の見送りが確実となったことに、大阪や関西に在住する韓国人から落胆の声があがっている。

大阪は国内で韓国人が最も多く住む地域だが、韓国の大統領が大阪に複数日滞在するのは約20年ぶりとなる。経済関係の韓国人団体トップは「首脳同士の対話でないと今の状況は打開できない」と会談開催に最後まで期待をかけている。

「大阪は日韓が密接にかかわってきた地域。歴史認識をめぐって両国民には異なる感情があるが、いつまでひきずるのか。両国ともに解決に向け努力してほしい」

韓国人経済人ら約1200人が所属する在日本関西韓国人連合会の金建鍾(キム・ゴンジョン)会長(62)は、困惑した様子でこう語った。会員の経営者からは、日韓の貿易手続きが厳格化しているとの声や、日本の取引先や消費者の“韓国離れ”が起きるのではないかとの懸念が寄せられているという。


日韓関係は、2012年8月、当時の李明博(イ・ミョンバク)大統領が、島根県の竹島に上陸したとき、最悪のレベルに落ち込んだ。60代の韓国人経営者は「韓国物産展や日韓交流の市民行事でさえ中止が相次いだ」と当時の様子を語り、「今は韓国ブームでコリアタウンに大勢の日本人が訪れているが、また急にブームが去るのでは…」と表情をくもらせる。

同年代の別の経営者は「日本に住む同胞が損害を受ける。日韓の政治家は民間を巻き込まないでほしい」と憤りすら語った。


本文を読む

1:ななしさん 2019/06/24(月) 22:43:29.48
神奈川新聞

川崎市は24日、あらゆる差別を禁止し、根絶を図る「差別のない人権尊重のまちづくり条例(仮称)」の素案を公表した。ヘイトスピーチ対策として福田紀彦市長が導入を明言した刑事罰については、「50万円以下の罰金」とする。市の勧告、命令に従わずにヘイトスピーチを繰り返した場合にのみ適用する仕組みを取り入れて過度の規制を防ぎ、人権擁護と表現の自由の保障を両立させる案も明記された。

素案によると、条例では全ての市民が生き生きと暮らせるまちづくりを掲げ、人種や国籍、民族、性的指向、出身、障害などを理由にした差別の禁止を明示する。

ヘイトスピーチに関しては在日コリアン集住地区の川崎区桜本を標的にしたヘイトデモが再び行われる恐れが続いていると判断。実効性を確保するために刑事罰を導入するとした。成立すれば全国で被害が続くヘイトスピーチへの刑事規制が初めて実現する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190624-00000016-kana-soci
本文を読む

1:ななしさん 2019/06/23(日) 00:41:51.83
月子@moonmoonjjj

初めまして。私は元々在日三世で今は帰化した日本人です。橋下さんが仰る苛烈な差別とは具体的にはどの様な事なのでしょうか?私は祖父母や父母からほとんどそのような話は聞いた事がなく、日本人と仲良く助け合ってきた話しか聞いた事がありません。住んでいた地域柄も大きいかと思いますが…。


橋下徹 認証済みアカウント @hashimoto_lo

それは大変よかったです。差別の歴史はお近くの図書館に行けば直ぐに調べることができます。
特別永住資格を廃止し、帰化するか否かを選択してもらうことが最終ゴールですね。
それは五世くらいに実現できればいいのですが、今のネットの状況を見る限り、まだ時間がかかりそうです。

https://twitter.com/hashimoto_lo/status/1142418836127305728
本文を読む

1:ななしさん 2019/06/16(日) 14:44:42.97
金有燮@1271yusop

朝鮮高校 美術部のツイッターに寄せられていたあまりにひどいヘイトコメントに子供たちがとても心配であった。

しかし昨日、朝鮮高校の文化祭へ行くと、一番の被害者である美術部の子供たちが、逃げも隠れもせず毅然と闘っていた。

涙が出た

no title

no title

no title

https://twitter.com/1271yusop/status/1140045048425246725

本文を読む

1:ななしさん 2019/06/11(火) 15:17:43.59
毎日経済(韓国語)

来年の東京オリンピック・パラリンピックを控えて日本政府の在日朝鮮学校差別政策を正せと国際オリンピック委員会(IOC)委員らに訴える手紙が発送された。

共同通信によれば「朝鮮学校を支援する全国ネットワーク(以下ネットワーク)」は11日、IOC委員95人全員に来年7月、東京オリンピック開幕前まで日本政府が朝鮮学校差別政策を終わらせて欲しいという内容のEメールを送った。

no title

書簡作成作業を主導した田中宏、一橋大学名誉教授は「オリンピックは差別を厳格に反対してきた歴史がある。そのような大会が東京で開かれる前に現状を是正しなければなければならないと考えてIOCの要職にある方々に事情を知らせたかった」と背景を説明した。


本文を読む

1:ななしさん 2019/06/08(土) 16:48:53.10

 大阪市で28、29日に開かれる20カ国・地域首脳会議(G20サミット)に出席する韓国の文在寅大統領が、大阪市滞在中に在日韓国人の団体幹部らと面会することが8日分かった。複数の関係者が明らかにした。

本文を読む

1:ななしさん 2019/06/06(木) 21:03:33.13
神奈川新聞

 川崎市多摩区の登戸駅近くの路上で児童ら20人が殺傷された事件を巡り、インターネット上で「犯人は在日コリアン」などの差別に基づくデマが拡散していることについて、同市の福田紀彦市長は3日、「事実に基づかない臆測が流布している。不適切で遺憾だ」とデマを否定した上で、非難を表明した。同日の定例会見で述べた。

 5月28日の事件発生直後から「犯人は在日だ」「(在日コリアンが多く暮らす)川崎だから在日に違いない」といった根拠のないヘイトデマがツイッターなどで多数投稿され、拡散している。福田市長は「在日コリアンに対するものに限らず臆測が流布し、あふれている。大変な問題で遺憾。そうしたことがないよう願っている」と述べた。

 市はネット上の差別書き込みを職員がモニタリングし、プロバイダーに削除を要請するヘイトスピーチ対策を実施しており、事件に絡む書き込みを複数確認。市人権・男女共同参画室は「特定の民族への臆測に基づくもので不適切」と問題視し、削除要請の対象とするか一つ一つ検討するとしている。

 在日コリアンへのヘイトデマは近年、大規模災害や凶悪事件のたびに横行している。市にヘイト対策を提言した市人権施策推進協議会で、デマを打ち消す情報発信の必要性を説いた駒沢大の中野裕二教授は「権威のある公による発信はデマを信じる人を減らす効果が大きく、市長が見解を表明したことは評価できる」と指摘。その上で「特定の民族を犯罪者とみなすこと自体が人種差別であることは論をまたない。こうしたデマの否定が、標的にされている市民に『自分たちは守られている』という安心感を伝える。多文化共生を図る行政の重要な役割だ」と強調した

https://www.kanaloco.jp/article/entry-172156.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/06/04(火) 17:44:59.58
日韓 自分の物差しで相手をはかるな 「嫌韓」は危険
白眞勲・元内閣府副大臣
2019年6月4日 毎日新聞

私は40代半ばまでこの国で在日韓国人でした。父親が韓国人で母親が日本人。感じるのは日本人と韓国人は違うということがみんなわかっていないのではないか、ということです。

日本人と韓国人は顔はそっくり。だからお互いが相手は自分と同じ感覚だろうと思い込んでいます。そして自分の国の物差しで相手の国をはかろうとします。

index

この記事は有料記事です。残り3375文字(全文3530文字)
https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20190529/pol/00m/010/001000c

本文を読む

1:ななしさん 2019/05/29(水) 04:16:02.40
JongYuGyong‏ @JongYuGyong

朝鮮学校に通った身からすると殺人予告電話が来たり、表札が赤いペンキで塗られたり、
学校の周りを警察が巡回したりして、いつ「日本人」に襲われるか不安がありましたけどね。
こうゆうタイミングで在日が犯人だとかいうデマはマジクソくらえって感じです。「日本人」のんが怖いっちゅうねん。

友達のお父さんは警察に不当逮捕とかされて、授業中にその子が呼び出されたりもするし。
日本で生きるってマジ大変。
 
https://twitter.com/JongYuGyong/status/1133282085630668800

本文を読む

1:ななしさん 2019/05/18(土) 00:04:23.40
朝鮮総連「破壊活動の恐れ」=拉致関与も-政府、答弁書を閣議決定
時事ドットコム

 政府は17日、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)について、現在も「破壊活動防止法に基づく調査対象団体である」とした答弁書を閣議決定した。「今後の情勢いかんによっては、将来、暴力主義的破壊活動を行う恐れがあることを否定し得ない」との見解も示した。衆院会派「社会保障を立て直す国民会議」の松原仁氏の質問主意書に答えた。

 答弁書は、北朝鮮による三つの拉致事案で「朝鮮総連傘下団体等の構成員の関与があったと認識している」と説明。
朝鮮総連について「前身組織である在日朝鮮統一民主戦線がこれまでに暴力主義的破壊活動を行った疑いがある」「北朝鮮とも密接な関係を有している」などとも指摘した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019051700511&g=pol

本文を読む

1:ななしさん 2019/04/13(土) 13:16:50.31
千葉日報 4/13(土) 12:44配信

千葉県君津市で3月31日夜に起きたタクシー強盗事件で、君津署は12日、強盗の疑いで韓国籍の住所不定、無職、橋本貴司こと辛貴司容疑者(46)を逮捕した。


逮捕容疑は3月31日午後10時半ごろ、横浜市磯子区のJR根岸駅からタクシーに乗車、同日午後11時15分ごろ君津市坂田の路上で男性運転手(66)=横浜市中区=にはさみを突き付けて「金出せ、刺すよ」などと脅し、1200円入りのポーチなどを奪った疑い。

同署によると、辛容疑者は「当面の生活費を手に入れるため」などと容疑を認めている。市原市内で無銭飲食したとして、3日夜に詐欺容疑で市原署に逮捕されていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190413-00010002-chibatopi-l12

本文を読む

1:ななしさん 2019/04/12(金) 08:40:49.63
統一ニュース(韓国語)

「日本政府が伊藤博文を含めてアジア、特に朝鮮侵略の元凶級人物を紙幣に登場させるのは意図的な事だ」

在日『朝鮮新報』は10日、『日本紙幣の肖像』という論評で、日本の1万円の紙幣の肖像が福澤諭吉から渋沢栄一に変わる事に関してこのように主張した。


特に新聞では、「さらに“元号(年号)”が変わる時期を政治的に利用しようとする安倍政権の本質と、その背景を見れば100%ありえる」と確信した。

新聞は1万円紙幣の新たな肖像となる渋沢栄一について、「日本初の銀行である第一国立銀行を創設して、1878年に釜山(プサン)に支店を置いた事をきっかけに朝鮮に対する進出と経済侵奪に乗り出し、特に日清戦争時には戦時金融と軍事物資授受業務を引き受けて莫大な財産を蓄積した」と明らかにした。

また新聞は、「朝鮮政府が第一銀行の紙幣発行を禁止して独自の紙幣を発行しようとすると、すぐに日本本国から軍艦を派遣させてこれを破棄させた」とし、「釜山~ソウル間の鉄道(京釜線)を敷設して、大陸侵略の基礎を築いた」と指摘した。

特に新聞は、「彼は早くから朝鮮半島を、“最も切実で、最も深い、そして直接日本の理解に影響を与え、日本の興亡盛衰がかかった『利益線(生命線)』” と見なしていた」とし、「その思想的な根源は “神功皇后の三韓征伐” から “朝鮮征伐” 、“征韓論” の影響があると言明した」と強調した。

新聞は、「福澤諭吉や伊藤博文、渋沢栄一の思想的根底は同じである」とし、「むやみにこのような者を選んで肖像を紙幣に刷る事は、我が民族に対する容認できない愚弄であり挑戦だ」と憤怒した。
 
index

http://www.ksilbo.co.kr/news/articleView.html?idxno=690124
本文を読む

このページのトップヘ