在日コリアン

1:ななしさん 2021/02/23(火) 19:02:09.95
 新型コロナ禍で在日コリアンの女性が直面する「生きづらさ」を明らかにしようと、大阪の市民グループが調査に乗り出した。コロナが女性により大きな打撃を与えていることが国際的な課題となる中、マイノリティーに属する女性の暮らしがどう変化したのかを可視化するのが狙いだ。

 調査しているのは在日3世で関西大非常勤講師、李月順(リウォルスン)さん(66)=大阪市=が代表を務めるグループ「アプロ(韓国語で「前へ」の意味)女性ネット」。関西在住の在野研究者や人権問題に携わる市民運動家ら女性11人で構成。対象は20歳以上で、約1200人分の調査票を知人やNGOを通じて全国に配った。

 国連の女子差別撤廃委員会は、社会的差別を受けやすいマイノリティーに属する女性が二重に差別を受ける「複合差別」に着目。日本政府に対しては2003年以降、在日女性らの現状を包括的に調査することを繰り返し求めている。しかし政府は「国勢調査でデータが取れる」として応じていないため、今回の李さんたちの調査は、国に取り組みを促す目的もある。3回目となる今回は市民ファンド「ソーシャル・ジャスティス基金(SJF)」(東京都)の助成を受けた。

 16年の前回調査では888人分の回答が集まり、在日への差別をあおるヘイトスピーチについて「見たり聞いたりした」と回答した人が8割に上った。自らのルーツを示す民族名を名乗る時に「相手の態度が変わることがある」という質問には、「そう思う」「少しそう思う」という回答が4割を占めた。


 今回の調査は「子育て」「介護」「コロナと仕事」を柱に60項目を用意。新型コロナによって暮らしや仕事、収入がどう変化したかに加え、在日女性の負担が特に大きい祭事(チェサ)といった伝統的な家庭行事への影響や、在日女性ゆえに直面する影響、必要としている支援などについて質問する。

 仕事や留学を機に来日して定住する「ニューカマー」の女性への調査も3月からSNSを通じて行う。

 李さんは「実態を示す行政の資料がない中、自力の調査によって議論のたたき台を作りたい」と話す。

 日本で暮らす韓国・朝鮮籍の人は、昨年6月現在で約46万3千人だが、調査は在日コリアンの日本国籍取得が進んでいることを踏まえて朝鮮半島にルーツを持つ日本国籍者も含める。

 調査結果は今年末に報告書にまとめる。同委員会の次の日本審査に向けてアイヌ女性や被差別部落出身の女性らとつくるNGOグループが提出するリポートの材料にしてもらう。問い合わせはアプロ女性ネットへ。(武田肇)

朝日新聞デジタル 2021年2月23日 9時00分
https://www.asahi.com/articles/ASP2Q33LGP2JPTIL03H.html
本文を読む

ram1:ななしさん 2021/02/18(木) 11:02:16.48
「慰安婦=売春婦」ハーバード教授「在日同胞の差別は在日同胞のせい」
中央日報

「教育を受けて経済力がある韓国人は在日同胞社会を離れて日本社会に同化することが簡単だということを知るようになった。社会的に最も脆弱な階層だけが韓国国籍を維持している」

慰安婦被害のわい曲で波紋を呼んだハーバード大学ロースクールのマーク・ラムザイヤー教授が、関東大震災の朝鮮人虐殺もわい曲し、在日同胞の差別まで正当化していたことが17日、確認された。

昨年10月、ラムザイヤー教授が発表した論文「社会資本と日和見主義的リーダーシップの問題点:在日コリアンの事例」は、日本人が在日同胞を差別するのは在日同胞のせいだという主張を含んでいる。

◆「朝鮮人、金儲けのために日本行き…たし算・引き算できず」

ラムザイヤー教授はこの論文で「日帝時代に日本に渡っていった朝鮮人は読み書きができず、たし算と引き算もできない」「数年間金を儲けて故郷の朝鮮に戻るという考えで、日本社会に同化する努力もせず、日本人との間に葛藤を生じさせた」などと描写した。


また「日本人の家主は朝鮮人に家を貸すことを避けた」としながら、朝鮮人が非衛生的で酒をたくさん飲んだりケンカをして大きな騒音を出したりすることが多かったためだと説明した。


ラムザイヤー教授はこれに先立って発表した関東大震災関連の論文の中で、1920年代朝鮮人の犯罪率が高いという恣意的な統計を繰り返して引用した後、韓国人全体を犯罪集団のように描写することもした。

ラムザイヤー教授は日本の極右の菅沼光弘氏『ヤクザと妓生が作った大韓民国~日韓戦後裏面史』に出てきた根拠のない統計を自身の論文に引用し、在日同胞社会全体を否定的に描写した。ラムザイヤー教授が引用した内容は2015年当時、日本国籍者10万人あたり犯罪者数は63.6人だが、在日コリアンは10万人あたり608人という部分だ。

◆「在日コリアン自ら敵対感作った」

また、48年の済州島(チェジュド)四・三事件当時、共産主義勢力が政府の弾圧を避けて大勢日本に密航し、彼らが在日同胞社会の主流になったという主張も展開した。共産主義者が在日同胞のリーダーとなり、政治的議題を僑胞社会の前面に掲げたことから、日本人が敵対感を持つことになったという。

ラムザイヤー教授は在日同胞差別については「日本に住む韓国人は自らさらに大きな疑いや敵対感、差別を作った」ともした。


あわせて論文の結論には「日本に居住する韓国人の歴史は『その機能を果たせない集団の最も大きな敵は内部の指導者』という警句を思い出させる」と記した。

ラムザイヤー教授はハーバード大学で主に日本法を研究して「日本人権先進化」などを講義している。日本企業の三菱がハーバード大学に作った基金で任用された。ラムザイヤー教授は大学ホームページを通じて「幼少期の大部分を日本で過ごし、大学院で日本史を勉強した」とし「東京大学で奨学金を受け、日本の多くの大学で講義をした」で自身を紹介している。2018年には日本政府から「旭日中綬章」を受章した。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/275680?servcode=A00&sectcode=A10

本文を読む

4f8c87251:ななしさん 2021/02/13(土) 08:43:55.00
【コラム】「十五円五十銭」を練習する在日韓国人

政権があおってきた反日に「生死かかっている」と不安ふくらむ

共に民主党は選挙近づくと再び「韓日戦」扇動へ

朝鮮日報

東京で知り合ったAさんは在日韓国人2世だ。日本で生まれ、事業を興して60年余り暮らしてきた。疑う余地もないほど日本語は完ぺきだ。

文在寅(ムン・ジェイン)政権発足後、韓日間の「銃声のない戦争」が続くと、次のように語っていたことが今でも頭に残っている。

「両国関係が最悪の状況に向かうと、『十五円五十銭(じゅうごえんごじっせん)』と発音してみる習慣がついた。私の発音が本当の日本人と同じか確かめてみるのだ」

日本のお金で15円50銭という金額を意味する「じゅうごえんごじっせん」。この言葉の背景には、日本帝国時代の韓国人の生死がかかった悲しい歴史がある。

1923年に関東大地震が発生して10万人以上が死亡した。阿鼻(あび)叫喚の混乱の中で、「朝鮮人が人を殺して井戸に毒を入れた」というデマが広がった。

日本軍・自警団が狂気を帯びた目で駆け回った。韓国人らしき人に「十五円五十銭と言ってみろ」と怒鳴りつけた。つたない日本語で言うと、その場で「即決処分」した。6000人以上の韓国人に対する人種虐殺が歴史に記録されている。

「まさかそんなことが再び起きるだろうか」と問い返すと、彼は真顔で言った。

「一寸先も見えない状況が続けば、10年後に私のような在日たちの生活はどうなるかわからない」


本文を読む

1:ななしさん
トップ スポーツ 「金メダル取り、在日外国人の立場や歴史知ってほしい」 
京都育ち、在日3世の柔道韓国代表が講演

柔道男子73キロ級の韓国代表として東京五輪を狙う在日3世の安昌林(アンチャンリン)(京都市南区出身)が3日、城陽高(京都府城陽市)の1年生にオンラインで講演した。自身の生い立ちに触れ、「五輪で金メダルを取ることで、在日外国人に対する誤った認識が少しでも変わり、立場や歴史を知ってもらえればありがたい」と呼び掛けた。

安は京都朝鮮第1初級学校(京都市南区)から柔道部のある八条中(南区)に進学。小学生の大会で正しく名前を呼んでもらえないこともあったという。「在日韓国人の意識はあったが、なんで僕だけ日本人じゃないんだろうと思った」と当時の記憶を語った。

強豪の桐蔭学園高に入学したが、初出場した全国高校総体は初戦敗退。「僕が世界チャンピオンや五輪に出られる選手になるとは誰も思っていなかった」と振り返り、「高校で成績を残せず、部活で目立てないからといって気にすることはない。真面目に練習していれば結果は出る」とエールを送った。

韓国の大学に編入後も在日に対する偏見に悩まされたことや、リオデジャネイロ五輪での敗戦、日韓の文化の違いも紹介し、「セカンドキャリアは海外でコーチをしたい。在日選手のマネジメント会社も作りたい」と引退後の展望を語った。

聴講した男子生徒は「在日韓国人としての誇りを感じた」、女子生徒は「他人と違うことを経験しながら、負けずに活動している姿が素晴らしくて尊敬する」と話した。

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/495299
本文を読む

1:ななしさん 2021/01/15(金) 11:22:54.66
朝鮮日報/2021/01/15 11:01

12日、東京都内の帝国ホテルで在日僑胞社会を代表する在日本大韓民国民団(民団)の新年会が、200人余りが出席した中で開催された。新型コロナウイルス緊急事態宣言が出た状況にもかかわらず、日本側からは連立与党を組む公明党の山口那津男代表、日韓議員連盟の額賀福志郎会長ら与野党の中堅議員19人が出席した。しかし、新年会には昨年とは異なり、文在寅(ムン・ジェイン)大統領のビデオメッセージがなかったほか、南官杓(ナム・グァンピョ)駐日大使の姿もなかった。

呂健二(ヨ・ゴニ)在日本大韓民国民団(民団)中央本部団長(73)は同日、新年の辞で、韓国の裁判所の慰安婦賠償判決後、「日本で暮らしている100万人の在日僑胞の生活と未来が再び不安になるのではないか」と強い口調で不満を口にした。
「最近の状況は1973年の金大中(キム・デジュン)拉致事件以降で最悪だ。日本で暮らす私たちは安定した生活を望んでいる」と韓国政府が一日も早く問題解決に乗り出してくれるよう促した。韓国政府から毎年80億ウォン(約7億5700万円)の支援を受けている民団の団長が、新年会で公に不安を訴えるのは珍しいことだ。13日、民団団長事務室で同団長に会い、その理由を尋ねた。

-在日僑胞が不安になっているというのはどのような意味なのか。


「日本人は韓国人が経営する店に行く時、その店が南側(韓国側)なのか、北側(北朝鮮側)なのかを問いただす。在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の店にはもう行かない。ところが、(慰安婦判決などで)『韓国は約束を守らない国』だという雰囲気が広がれば、僑胞が経営する店も客が途絶えることになる」

-どれくらい状況が良くないのか。


「2018年の徴用賠償判決以降、不安を訴える人々が出ている。昨年も地方の民団本部に石が飛んできて、ガラスが割れたことが数件あった。ここにも正門前にパトカーがいなければ、右翼が集まってくる」

-日本社会の差別はかなりなくなったのでは。

「違う。今もかなりある。最近は『やはり朝鮮人だな』とよく言われる」


本文を読む

1:ななしさん 2020/12/23(水) 08:02:26.50
日本公営放送NHK広島放送局が「朝鮮人」という表現が入った韓国人差別ツイートを掲載した事案をめぐり、日本政府が「人権侵害としてみることはできない」という判断を下した。

22日、共同通信によると、在日本大韓民国民団(民団)中央本部人権擁護委員会などが「NHKが1945年敗戦戦後状況を仮定して作ったツイッターで民族差別を扇動する」として提起した人権救済申し立てに対し、広島法務局は「侵犯の事実があったとまでは判断できない」との結論を出した。広島法務局は民団に対してこのような内容を伝えながら、口頭で「著しく差別を助長する内容は確認できなかった」と説明したという。

index

NHK広島放送局は今年3月から「もし75年前にSNSがあったら 1945ひろしまタイムライン」というタイトルで太平戦争当時広島原爆投下前後の状況を仮想で中継するツイッターを運営している。新聞記者、主婦、中学1年生など当時実存した人物3人の日記に基づいて3つのツイッターに75年前の同日の仮想日記を掲載する形式だ。

論争は中学1学年少年の仮想ツイートの一部で提起された。実際、1945年6月16日の日記ツイートを見ると、「朝鮮人の奴らは『この戦争はすぐ終わるヨ』『日本は負けるヨ』と平気で言い放つ。思わずかっとなり、怒りに任せて言い返そうとしたが多勢に無勢。しかも相手が朝鮮人では返す言葉が見つからない。奥歯を噛みしめた」という内容が記されている。敗色が濃厚となった当時の日本社会像を10代学生の目線から率直に叙述したものとみられる。

この中学1学年の学生は戦争が終わった同年8月20日には「朝鮮人だ!!大阪駅で戦勝国となった朝鮮人の群衆が列車に乗りこんでくる!」という仮想ツイートを上げた。続くツイートでは「『俺たちは戦勝国民だ!敗戦国は出て行け!』圧倒的な威力と迫力。怒鳴りながら超満員の列車の窓という窓を叩き割っていく。そして、なんと座っていた先客を放り出し、割れた窓から仲間の全員がなだれ込んできた!」と付け加えた。日本崩壊後、在日コリアンの勢いにおされた日本人たちの心情を表現したものと分析される。

論争が大きくなると放送局側は8月24日にホームページを通じて「戦争の時代に中学1年生が見聞きしたことを、十分な説明なしに発信することで、現代の視聴者のみなさまがどのように受け止めるかについての配慮が不十分だったと考えています」と謝った。

それでも日本政府はこのような表現に問題はないと判断した。民団広島県地方本部の李英俊(イ・ヨンジュン)団長は「世間でも投稿の問題点が指摘されているにもかかわらず、ショックだ。さらなる対応を検討したい」と話した。

https://japanese.joins.com/JArticle/273662?servcode=A00&sectcode=A10

本文を読む

1:ななしさん 2020/12/05(土) 22:12:17.48
在日(在日)朝鮮人の学生差別問題などを扱った、ナイキの広告映像が日本で話題を集めている。ナイキが先月28日、YouTubeに掲載した2分1秒の広告映像には、日本の学校で差別といじめ(いじめ)に悩まされて10代の少女のサッカー選手3人が登場する。

このうち一人は日本兵庫県尼崎市にある在日朝鮮人総連合会(総連)系在日朝鮮中級学校(中学校)に通って北朝鮮代表を夢見る実在の人物である。ナイキの広告では、日本の学校に通うことが描かれた。


この学生は、映像のスマートフォンで「現代の在日(在日・在日韓国人を意味する)の問題を考察する」というタイトルの連載コラムを読む。白のチョゴリと黒のスカートを着て兄の手を握って歩いていること、日本男性が見てシーンも登場する。

しかし、彼は差別を克服していく。この学生が着ているスポーツウェア裏面には「山本(YAMAMOTO)」と呼ばれる日本式性が英語で書かれているが、広告終盤には、その上に「金(KIM)」とパッドを入れられた後、堂々と歩いていく場面が出てくる。総連関係者は本紙との通話で「ナイキの差別を乗り越える旨の広告リクエストが来て、学生が出演することになった」と説明した。

aaa

この広告に登場する、残りの2人は、黒人混血の学生日本人学生である。すべての学校でいじめにあったが、同じチームでサッカーの試合をしながら同意を得る設定だ。この広告のYouTube再生回数は公開三万人、1日900万件を突破するほど大きな関心を集めている。

ただし「良い」が2万7000件、「嫌い」が2万1000件走るほど評価は相反する。「違和感が入って共感することができない」「日本人差別広告」などの苦情を表示する日本人たちのコメントも少なくなかった。ソーシャルメディアでは、ナイキの不買運動まで言及されている。

Google翻訳
https://news.v.daum.net/v/20201201161255142
本文を読む

1:ななしさん 2020/12/02(水) 21:46:30.91
12/2(水) 17:44配信 記事元 カンテレ

持続化給付金の不正受給を指南した疑いがあるとして、大阪府警は詐欺グループの統括役の男を公開手配しました。 詐欺の疑いで公開手配されたのは、住所不詳・韓国籍の林孝(はやしたかし)こと・林采孝(リン・サイコウ)容疑者(41)です。

林容疑者は今年6月、新型コロナウイルスの影響で売上が減少した事業主などに国から支払われる「持続化給付金」を、大阪府の男子大学生の名義で不正に申請して、現金100万円をだまし取った疑いが持たれています。

警察によると、林容疑者は詐欺グループの統括役で、メンバーらとともに人を集め、大阪府内にあるアジトで一斉に不正受給の方法を指南していたとみられています。 林容疑者は身長163センチぐらいで中肉、左手の甲から手のひらに切り傷のようなものがあるということで、警察は情報提供を呼びかけています。

bandicam 2020-12-02 23-53-42-703

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201202-17442601-kantelev-l27
本文を読む

1:ななしさん 2020/12/02(水) 12:52:40.74
派遣型マッサージ店の30代女性セラピストに乱暴し、強制性交罪に問われた元俳優新井浩文被告(本名パク・キョンベ=41)に対する懲役4年の実刑判決が確定したことが2日、分かった。東京高裁が本紙の取材に説明した。確定は2日付。

判決によると、新井被告は2018年7月、都内の自宅でセラピストに性的暴行をした。

昨年12月に東京地裁であった一審では、懲役5年の判決だった。新井被告はこれを不服として即日控訴。その後、セラピストに300万円の慰謝料を支払い、民事上では和解が成立していた。

先月に高裁であった控訴審では、この和解で酌量減軽された上で地裁判決が破棄され、1年減刑の懲役4年を言い渡された。

新井被告が上告して最高裁まで争うか注目されたが、高裁は取材に対し、新井被告から上告はなかったと説明。判決が確定した。

「ムショ暮らしだけは勘弁」と嘆いていた新井被告だが、現実のものとなってしまった。

no title

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2467824/

本文を読む

1:ななしさん
【動画】
Nike Japan@nikejapan
動かしつづける。自分を。未来を。
https://twitter.com/nikejapan/status/1332519583882862595

ナイキが11月28日に公開した動画について、インターネット(SNS)上で激しい論争が起きています。何が起きているのかを解説します。

■3人のサッカー少女について取り上げたナイキCM

論争の的となっているのは、ナイキのCM「動かしつづける。自分を。未来を。 The Future Isn’t Waiting. | Nike」です。

3人のサッカー少女がスポーツを通じて学校や社会でのいじめ(差別)、自分のアイデンティティについての悩みから解放される様子が2分間の動画で表現されています

このCMに対して「いいCMだった」、「朝から泣かすなよ」、「次はナイキにするか」と評価する声が挙がる一方で、「不愉快」、「日本人の多くが差別をしてるかのような印象操作」、「NIKEは2度と買いません」と批判する声も挙がっています。

bandicam 2020-12-01 09-45-39-545

bandicam 2020-12-01 09-42-22-073

本文を読む

1:ななしさん 2020/11/28(土) 09:55:39.41
『学生支援緊急給付金』除外問題・・・30日に文科省に声明伝達
聯合ニュース(韓国語)

日本政府が新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の拡散で困窮した大学生を支援する制度の対象から在日朝鮮大学を除外したことに対し、日本の大学教授709人が「意図的な政治的排除だ」とし、批判をする声明に参加したと共同通信が27日に報道した。

日本政府はコロナ19の拡散でアルバイトが減少した大学生に対し、最大20万円(約212万ウォン)を支援する『学生支援緊急給付金』制度を施行している。

しかし文部科学省は、在日朝鮮人総連合会(朝鮮総連)系列の朝鮮大学は学校教育法によって『各種学校』に該当するとし、給付金の支給対象ではないと判断した。

京都にある同志社大学の(板垣竜太)教授らは来る30日、文科省に朝鮮大学排除を批判して公平な給付金の支給を求める声明と参加者名簿を提出する予定である。

声明には、定住外国人のための唯一の高等教育機関である朝鮮大学を支援対象から除外したのは政治的排除であり、日本が加入した人種差別撤廃条約にも違反しているという内容などが盛り込まれた。

▽朝鮮学校差別反対=先月16日、高校無償化対象から朝鮮学校を除外した処分の取り消しなどを日本政府に要求した訴訟で、広島高等裁判所が原告側の請求を棄却すると、保護者と支援団体の関係者が『差別反対』を主張しながら裁判所を糾弾している様子 no title

https://www.yna.co.kr/view/AKR20201127140300073?

本文を読む

1:ななしさん 2020/11/25(水) 17:14:38.44
朝鮮学校@koreans_school

またまた、ドミノピザから無料でピザが配られました。
「朝鮮学校が『高校無償化』除外と言う差別の中、保護者の方々の苦労と、そんな中でも逞しく勉学に励む愛知朝鮮中高級学校の生徒さんに暖かい声援を込めて」支援を決定したものです。

心より感謝申し上げます

aaa

https://mobile.twitter.com/koreans_school/status/1331132317843165184?s=19

本文を読む

1:ななしさん 2020/11/24(火) 11:40:01.94
日本で在日韓国人・朝鮮人に対する差別が、相変わらずであることが報じられた。

専門家は、「なぜ在日韓国人が日本にいるのか知らない者が多い」とし、「(自分たちの行動が)差別と認識することができていない」と指摘した。


日本はこのような差別を防止し、一部の都市では嫌韓デモを含むヘイトスピーチなどを処罰する条例を作って施行してるが、その数はあまりにも少なく、同じ問題が持続的に繰り返されている。

23日の東京新聞によれば、広島県福山市に住む在日韓国人4世の30代の女性Aさんは今年7月、風疹の検査を受けに夫とともに現地の病院を訪ねた際、男性医師から診療とは関係のない差別的な質問を受けた。

医師はAさんに対して「税金は納めているのか」と尋ね、女性が予想外の質問に言葉を詰まらせると、医師は税金を納めているのかと再び尋ねた。

これにAさんは「はい」と答えると、続けて医師は「住民票は」、「籍に入っているの」、「国籍は変えたの」、「韓国籍なのか」などの質問を続けて行った。

福山市は胎児が先天性風疹症候になることを防ぐため、希望者を対象で無料検査を行っている。Aさんが訪ねた病院は、このために指定された医療機関だった。

新聞では、「医者は名前を見て女性が在日韓国人と判断し、この夫婦が無料検査の対象なのか確認しようとしたものと見られる」と記載した。

税金納付の有無や婚姻届を出して戸籍に入っているかの有無、国籍などは無料検査の制度とは関係がなく、健康保険証や運転免許証があれば対象者の判断は可能である。

女性はその後、医師の質問に関して市庁に相談し、市の人権担当部署が医師を対象に発言内容と経緯を確認した。

本文を読む

1:ななしさん 2020/11/20(金) 15:13:49.22
神奈川県川崎市で「朝鮮人は犯罪民族」などの嫌韓の落書きが19日見つかり、市当局が現地警察に通知したと共同通信が報じた。

報道によると、同市多摩区所属職員はこの日午後、区内の公園を管理のために訪れ、木製ベンチ9カ所で「不法移民在日コリアンは日本人を滅ぼしたい」などの落書きを見つけた。その後、周辺の公園のベンチと施設物それぞれ1カ所でも類似の落書きが見つかった。

これに先立ち市は今年6月、日本の地方自治体としては初めて、嫌韓デモを繰り返す個人や団体に50万円以下の罰金を科すことができるようにした条例を作って施行した。

ⓒ 中央日報日本語版 2020.11.20 14:52
https://japanese.joins.com/JArticle/272527?servcode=A00&sectcode=A00

本文を読む

aaaaa1:ななしさん 2020/11/19(木) 14:33:47.18
茨城朝鮮初中高級学校(水戸市)への補助金交付を県が休止している問題で、「朝鮮学校の子供たちの人権を守る会・茨城」など五つの団体のメンバーが県庁を訪れ、交付再開を要請した。要請活動は十一回目。

県は補助金交付の再考を促す文部科学省の通知などを理由に、二〇一六年度以降、補助金を交付していない。

この日の要請活動では交付再開のほか、交付を休止した理由の開示や、大井川和彦知事の学校訪問を重ねて求めた。応対した県総務課の担当者は交付を再開する方針を示さなかった。

県庁で記者会見した学校の高石典校長は「文科省の通知は不交付にしろとは言っていない。学校は保護者の努力でかろうじて運営できているが、コロナ禍の中、保護者の負担は大変大きい」と訴えた。 

https://www.tokyo-np.co.jp/article/69263?rct=ibaraki

本文を読む

このページのトップヘ