在日コリアン

1:ななしさん 2020/11/25(水) 17:14:38.44
朝鮮学校@koreans_school

またまた、ドミノピザから無料でピザが配られました。
「朝鮮学校が『高校無償化』除外と言う差別の中、保護者の方々の苦労と、そんな中でも逞しく勉学に励む愛知朝鮮中高級学校の生徒さんに暖かい声援を込めて」支援を決定したものです。

心より感謝申し上げます

aaa

https://mobile.twitter.com/koreans_school/status/1331132317843165184?s=19

本文を読む

1:ななしさん 2020/11/24(火) 11:40:01.94
日本で在日韓国人・朝鮮人に対する差別が、相変わらずであることが報じられた。

専門家は、「なぜ在日韓国人が日本にいるのか知らない者が多い」とし、「(自分たちの行動が)差別と認識することができていない」と指摘した。


日本はこのような差別を防止し、一部の都市では嫌韓デモを含むヘイトスピーチなどを処罰する条例を作って施行してるが、その数はあまりにも少なく、同じ問題が持続的に繰り返されている。

23日の東京新聞によれば、広島県福山市に住む在日韓国人4世の30代の女性Aさんは今年7月、風疹の検査を受けに夫とともに現地の病院を訪ねた際、男性医師から診療とは関係のない差別的な質問を受けた。

医師はAさんに対して「税金は納めているのか」と尋ね、女性が予想外の質問に言葉を詰まらせると、医師は税金を納めているのかと再び尋ねた。

これにAさんは「はい」と答えると、続けて医師は「住民票は」、「籍に入っているの」、「国籍は変えたの」、「韓国籍なのか」などの質問を続けて行った。

福山市は胎児が先天性風疹症候になることを防ぐため、希望者を対象で無料検査を行っている。Aさんが訪ねた病院は、このために指定された医療機関だった。

新聞では、「医者は名前を見て女性が在日韓国人と判断し、この夫婦が無料検査の対象なのか確認しようとしたものと見られる」と記載した。

税金納付の有無や婚姻届を出して戸籍に入っているかの有無、国籍などは無料検査の制度とは関係がなく、健康保険証や運転免許証があれば対象者の判断は可能である。

女性はその後、医師の質問に関して市庁に相談し、市の人権担当部署が医師を対象に発言内容と経緯を確認した。

本文を読む

1:ななしさん 2020/11/20(金) 15:13:49.22
神奈川県川崎市で「朝鮮人は犯罪民族」などの嫌韓の落書きが19日見つかり、市当局が現地警察に通知したと共同通信が報じた。

報道によると、同市多摩区所属職員はこの日午後、区内の公園を管理のために訪れ、木製ベンチ9カ所で「不法移民在日コリアンは日本人を滅ぼしたい」などの落書きを見つけた。その後、周辺の公園のベンチと施設物それぞれ1カ所でも類似の落書きが見つかった。

これに先立ち市は今年6月、日本の地方自治体としては初めて、嫌韓デモを繰り返す個人や団体に50万円以下の罰金を科すことができるようにした条例を作って施行した。

ⓒ 中央日報日本語版 2020.11.20 14:52
https://japanese.joins.com/JArticle/272527?servcode=A00&sectcode=A00

本文を読む

aaaaa1:ななしさん 2020/11/19(木) 14:33:47.18
茨城朝鮮初中高級学校(水戸市)への補助金交付を県が休止している問題で、「朝鮮学校の子供たちの人権を守る会・茨城」など五つの団体のメンバーが県庁を訪れ、交付再開を要請した。要請活動は十一回目。

県は補助金交付の再考を促す文部科学省の通知などを理由に、二〇一六年度以降、補助金を交付していない。

この日の要請活動では交付再開のほか、交付を休止した理由の開示や、大井川和彦知事の学校訪問を重ねて求めた。応対した県総務課の担当者は交付を再開する方針を示さなかった。

県庁で記者会見した学校の高石典校長は「文科省の通知は不交付にしろとは言っていない。学校は保護者の努力でかろうじて運営できているが、コロナ禍の中、保護者の負担は大変大きい」と訴えた。 

https://www.tokyo-np.co.jp/article/69263?rct=ibaraki

本文を読む

1:ななしさん 2020/11/17(火) 11:30:59.61
3年後に発生から100年を迎える関東大震災そして朝鮮人虐殺。史実は今なお日本社会に暗い影を落としている。今、何が問われているのか。関係者へのインタビューを手がかりに考えたい。

まずは、虐殺の歴史を伝える活動を続ける一般社団法人「ほうせんか」理事で在日韓国人2世の慎民子(シン・ミンジャ)さん(70)から。20代で「自分は殺される側の人間」と実感したのが活動の原点だ。

――在日の立場で、かつての虐殺に何を思うのでしょうか。

何の理由もなく多くの朝鮮人が同じ地域に暮らす日本人に殺された。20代の時、在日の仲間と始めた歴史の勉強会で知りました。自分は殺される側の人間なんだ、ということは大きな恐怖でした。

在日は生きづらい。それはずっと変わっていません。なぜと思うぐらい、朝鮮人への差別は続いています。息子はバイトの面接で本名を名乗ると落ち、日本名を使うと採用されました。

高校や幼保無償化の対象から朝鮮学校は外されています。国を挙げてのヘイト(憎悪)行為です。
こうした中、出自を隠し、電車で気を使って日本語で話す朝鮮ルーツの子どももいます。


本文を読む

657ee5b61:ななしさん 2020/11/11(水) 23:17:09.53
新型コロナウイルスの影響を受けた事業者に、国から給付される持続化給付金をだましとったとして、大阪の男ら3人が警察に逮捕されました。

警察は男らを含む大規模な詐欺グループが、不正受給を繰り返したとみて実態解明を進めています。

逮捕されたのはいずれも大阪・生野区に住む男で、韓国籍のバー経営者、金宏晃容疑者(24)と無職の野口賢汰容疑者(23)、それに大阪府内に住む、20歳の男子大学生です。警察は3人の認否を明らかにしていません。

警察によりますと、3人はことし6月、大学生が持ち帰りの飲食業を営んでいるといううその申請を行い、持続化給付金100万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。

金容疑者と知人の野口容疑者が、大学生に指南して不正な申請をさせた疑いがあり、取り分は大学生が40万円、指南役の2人が60万円とみられるということです。

大学生は自分の知人も勧誘して、不正な申請をさせていたとみられていて、警察は3人を含む大規模な詐欺グループが、持続化給付金の不正受給を繰り返していたとみて、実態の解明を進めています。

NHK 11月11日 20時38分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20201111/2000037159.html

本文を読む

ああ1:ななしさん 2020/11/10(火) 20:18:51.87
岐阜第一高(岐阜県本巣市)で2017年、柔道部の先輩から暴行されたり「コリアン」と呼ばれたりして精神的苦痛を受けたとして、岐阜県内の韓国籍男性(19)が先輩の男性(20)や両親、学校側に計441万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、名古屋地裁は10日、一部に「違法行為」があったとして、先輩男性に慰謝料など約35万円の支払いを命じた。

両親や学校側への請求は退けた。

判決によると、17年4月~18年2月、先輩男性は韓国籍男性をコリアンと呼んだり、寝技の練習中に膝で顔を複数回蹴ったりした。韓国籍男性は歯が折れ、柔道の練習に参加できなくなった。

共同通信 11/10(火) 19:58
https://news.yahoo.co.jp/articles/610b83374391dc202eb3d07155615fa9e5e4ad7d

本文を読む

1:ななしさん 2020/11/10(火) 06:39:23.90
ことし8月、京都市内で原付バイクを使って、ひったくりを繰り返したとして京都府警はきょう窃盗の疑いで韓国籍の40歳の男を送検しました。

窃盗の疑いで送検されたのは京都市右京区に住む韓国籍で無職の林宏幸容疑者(40)です。

警察によりますと林容疑者は、ことし8月3日から1週間の間に京都市伏見区や東山区、それに中京区などで歩いていた20代から50代の男女7人に原付バイクで近づき、カバンや財布など合わせておよそ80万円相当を奪った疑いがもたれています。

林容疑者は、ことし7月30日に刑務所から出所したばかりで過去4回、ひったくりで服役しており警察の調べに対し「刑務所から出て所持金が底をついた。生活費を稼ぐためにやった」などと容疑を認めているということです。

また、林容疑者は母親の原付バイクに盗んだナンバープレートをつけかえるなど準備したうえで、犯行を繰り返していたということです。

KBS京都 2020年11月9日 18:00
https://www.kbs-kyoto.co.jp/smp/contents/news/2020/11/n20201109_106520.htm

本文を読む

1:ななしさん 2020/11/07(土) 12:06:48.94
【4】在日社会の「生きづらさ」
まずは「隣にいる他者」への想像力を

在日コリアンのうち、「朝鮮籍」の人の割合は年々減少し、韓国籍の人が増加しています。その背景には、「朝鮮籍」にまつわる複雑な事情があるようです。

今回、話を聞いたのは、朝鮮半島出身の父と在日朝鮮人二世の母を持つ、安宿緑(やす・やどろく)さん。現在は、編集者・ライターとして働き、『韓国の若者』(2020年、中央公論社)、『北の三叉路』(2015年、双葉社)といった著書があります。「朝鮮籍」からやむなく韓国籍に変更した経緯とは、どのようなものだったのでしょうか。

■「朝鮮籍」は無国籍と同じ(省略 ソース元参照)

■韓国籍に「泣く泣く」変更(省略 ソース元参照)

■本籍地を「独島(竹島)」に登録(省略 ソース元参照)

■朝鮮学校では〝俯瞰する目〟が養われる(省略 ソース元参照)

■朝鮮大学校の就職事情とは(省略 ソース元参照)

■在日社会の「生きづらさ」
 
現在は日本のメディアで働く安さん。在日社会は「生きづらい」と感じることも多々あったようです。

「在日の社会にも、『ホモソーシャル』なところがあります。例えば、朝鮮学校では、学校側が委員長を選ぶのですが、委員長になるのは原則的に男子です。その学校に男子生徒がいる限り、たとえ優秀ではなくても男が委員長になります。女は副委員長で、女房役という扱いですね。

また、北朝鮮本国と同じように、〝台所は女の領分で、男は何もやらなくていい〟という文化があるんです。九州だといまだに〝男子厨房に入らず〟という文化が残っているようですが、まさにそんな感じです」

男子生徒が委員長になったり、性別役割分業が残っていたり……。在日コリアンの社会にも、「男社会」といえるところがあるようです。

また、安さんは〝未婚の女性は肩身が狭い〟と感じることもあったといいます。女性は結婚・出産したら一線を退いて、〝家庭を守る〟といった風潮は日本社会にも残っていますが、在日コリアンの社会ではこの傾向がより顕著だといいます。

「恐らく、在日朝鮮人以外の少数民族もそうなんじゃないかと思うのですが、『子孫繁栄してなんぼ』という感じなんです。結婚して、子どもを持っていないと『いないもの』として扱われます。日本社会よりもそういった風潮が強いと思います。もちろん在日にも結婚していない人たちはたくさんいるのですが……。

子孫繁栄して、後代に民族の文化を伝えることが良いこととされるので、日本人と結婚してはいけないという価値観もまだ残っています。無理にでもお見合いをして、朝鮮人同士で結婚しようとするんですね。私の母も『日本人と結婚したら縁を切る』と言っていました。


本文を読む

1:ななしさん 2020/11/05(木) 10:21:23.77
保護者代表が横浜市に要請/幼保無償化、補助金支給めぐり
市議ら学校訪問も

朝鮮学校への幼保無償化適用、補助金支給をめぐり、横浜初級および鶴見幼稚園の保護者連絡会代表が4日、国に対し同園が幼保無償化の対象となるよう要望し、横浜市内の朝鮮学校に対する補助金支給を再開するよう横浜市に要請した。

同席した谷田部孝一・横浜市会副議長をはじめとする立憲民主党の市議らは要請に先立って神奈川中高、横浜初級、鶴見幼稚園を訪問。実際に見聞きした経験に基づいて、朝鮮学校保護者らと共に差別是正の声を届けた。

涙ながらに訴える保護者ら
no title

2020.11.05 (10:03)
https://www.chosonsinbo.com/jp/2020/11/05-22/

本文を読む

1:ななしさん 2020/11/01(日) 11:01:01.12
【1報】〈九州無償化裁判〉「最後の砦」が役割放棄/控訴審、国の差別に加担した不当判決

朝鮮学校を高校無償化制度から除外するのは違法だとして、福岡朝鮮学園ならびに九州中高の生徒、卒業生ら68人が2013年12月19日に起こした国家賠償請求訴訟(九州無償化裁判)の控訴審判決で、福岡高裁(矢尾渉裁判長)は30日、1審の福岡地裁小倉支部判決を支持し、原告側の請求を棄却した。

各地5地域で起こされた同種訴訟の最後の高裁判決となったこの日、高裁前には九州中高の生徒や保護者たちのほか、広島、大阪、愛知、東京、京都、兵庫、山口から同胞や日本の支援者など多くの人が集まり、39席の傍聴席を求めて210人以上が列をなした。

開廷後、裁判長は「本件控訴をいずれも棄却する」と言い渡した。判決では、朝鮮高校を無償化の対象外とした文科大臣の判断は「裁量の範囲を逸脱、濫用しておらず」、また朝鮮学校の無償化適用の根拠となる規定ハ削除の違法性については「判断する必要がない」とした。


裁判所の前で「不当判決」を知らせる旗だしがされると、参加者たちが抱いた希望はすぐに怒りと悲しみに変わった。まもなくして、国の違法性を問うことなく忖度した司法に対する抗議の怒号が次々に飛び交った。

「不当判決、許さない!」「朝鮮学校に通う子どもたちの権利を守れ!」シュプレヒコールを叫ぶ朝高生たちの目にも涙があふれ、参加者たちも声を震わせながら憤りをあらわにした。

本文を読む

1:ななしさん 2020/10/31(土) 10:56:18.10
 九州の朝鮮学校の卒業生が「日本政府が無償教育の対象から朝鮮学校を除外したのは違法」として是正を求めていた裁判は、2審で原告が敗訴した。東京、名古屋(愛知県)、大阪、広島に続き福岡(九州)でも敗訴したことで、朝鮮学校差別に対して訴訟を起こした5カ所すべてが控訴審で敗訴した。

 共同通信の報道によると、福岡高等裁判所は30日、九州朝鮮中高級学校の卒業生68人が、高校無償化の対象から朝鮮学校を除いた処分の取り消しと、約750万円の損害賠償を請求していた訴訟で、原告の敗訴を決定した。裁判所は「国の裁量権の範囲」と判断した。

 東京、名古屋、大阪の訴訟は最高裁まで争われたが原告敗訴となっている。広島は今月16日の控訴審での敗訴を受けて上告しており、九州朝鮮学校も上告するとみられるが、両者とも勝訴する可能性は高くない。

 日本は、民主党政府時代の2010年に授業料を国が負担する高校無償教育措置を開始したが、朝鮮学校は北朝鮮問題を理由として適用が保留され、政権が自民党に交代した2013年に対象から完全に除外された。朝鮮学校側は、日本政府が政治的理由を根拠として在日朝鮮人社会に対する差別を行っていると反発している。国連の人種差別撤廃委員会と子どもの権利委員会も「生徒たちが差別のない平等な教育機会を享受できるようにしなければならない」とし、日本政府に対し、数回にわたって朝鮮学校高校無償化からの排除政策の是正を勧告しているものの、改善されていない。

ハンギョレ新聞 10/31(土) 6:39
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ea5a7a4ba36f5b7c8e4653190e79ca2c5cf754c

本文を読む

1:ななしさん 2020/10/30(金) 13:38:56.28
朝鮮学校無償化訴訟、二審も卒業生敗訴
10/30(金) 13:36配信

朝鮮学校を高校無償化の対象から外したのは違法だとして、九州朝鮮中高級学校の卒業生が国に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、福岡高裁は30日、請求を棄却した一審判決を支持し、卒業生の控訴を棄却した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/52eaa49bc43705db299fbec828ba0f90d40c4f23

本文を読む

8e0efa091:ななしさん 2020/10/30(金) 11:46:58.95
 大阪市を廃止し、四つの特別区に再編する都構想。間近に迫った住民投票は、大阪市以外の自治体にもかかわる見過ごせない課題を投げかけている。

 長年日本に住みながら日本国籍を持たない外国人が投票できない問題だ。納税などの義務を果たし、日本人と同じように暮らす人々が、地域の課題について意思表示できないのは不合理である。定住外国人に地方選挙権を認めようという動きはここ10年停滞しているが、これを機に実現をめざすべきだ。

 都構想の住民投票の根拠となる大都市地域特別区設置法は、投票権について、公職選挙法を準用すると定めている。その公選法は、有権者を「日本国民」に限っている。

 このため、在日コリアンら外国籍のまま大阪市で暮らす人は参加できない。なぜ地域の今後を決める重要な投票の権利がないのかという疑問や不満、無念の声が相次いでいる。

 大都市法が8年前に議員立法で成立した際は、こうした問題は意識されていなかったという。市民団体などが、先の通常国会に法改正を求める請願を出したが、ほとんど議論されなかった。大都市法の改正にとどまらず、問題の根本にある公選法の見直しが不可欠である。

 定住外国人の参政権は、外交や国防が絡む国政選挙とは切り離し、地方選挙を対象に1990年代から活発に議論され始めた。93年に大阪府岸和田市議会が付与を求める決議をした後、同様の動きが各地の自治体で続いた。95年には最高裁が、在日韓国人の請求を退けつつも、「永住者らに地方選挙権を与えることは憲法上、禁止されていない」として、立法政策にゆだねる考えを示している。

 国政の場でも、公明党などが何度か法案を国会に出し、90年代末には自民・自由・公明3党の連立政権合意書に付与が明記されたが、自民党内の反対が根強く実現しなかった。2010年に民主党政権が法案提出を断念した後、議論自体が低調なまま今に至っている。

 一方、自治体が条例で実施する住民投票では、市町村合併の是非を問うものを中心に、日本国籍のない外国人も参加した事例が200を超えた。政府は労働力不足を背景に、外国人を広く受け入れる政策を進めており、ともに暮らす住民として迎える姿勢が問われている。

 投票したければ日本国籍を取得すればよいとの声も少なくないが、母国の国籍へのこだわりは自然な感情だろう。
二重国籍を禁止しつつ地方選挙権も認めない日本は、先進国のなかで特異な存在だ。待ったなしの課題であると認識すべきだ。

朝日新聞 2020/10/30 5:00
https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S14676886.html?iref=sp_rensai_long_16_article

本文を読む

1:ななしさん 2020/10/24(土) 05:34:25.82
「生きて帰りたいんやろ」「ベランダから落とすぞ」と脅迫。
女性に馬乗りになり首を絞め性的暴行 金直樹被告(30)

「生きて帰りたいんやろ」などと女性を脅迫し、性的暴行を加えてけがをさせたとして、会社員の男が逮捕・起訴されました。強制性交等致傷の罪で逮捕・起訴されたのは、会社員の大島直樹こと金直樹被告(30)です。

起訴状によると金被告は10月4日、大阪市浪速区の自宅で被害者の女性をベッドに押し倒し、馬乗りになって首を絞める、頭などを複数回殴るといった暴行をし、「生きて帰りたいんやろ」「ベランダから落とすぞ」と脅迫。

反抗するのが困難な状態にして性的暴行を加え、全治2週間ほどのけがをさせた罪に問われています。

検察は、金被告の国籍や起訴内容を認めているかどうか、余罪の有無について、「ノーコメント」としています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cb3ec4440e96c6432f869bcaca2e025af871b8dd

本文を読む

このページのトップヘ