中国

shuu1:ななしさん 2021/02/27(土) 23:36:29.31
「翠」がネット検閲の対象 日本発ゲームが表記変更=中国

ネット検閲の厳しさを増す中国では最近、漢字の「翠」が監視対象となっている。「习+习+卒」で構成された同文字は、中国の習近平主席を呪っているとされているためだという。


「习」は「習」の簡体字で、「翠」の文字に2回使用されていることから、習主席が2回死ぬと解釈されている。「卒」は中国語では死亡を意味する。


中国ソーシャルゲーム開発企業のHappy Elements(楽元素遊戲)は21日、中国SNS大手微博での投稿で、人気ゲーム「偶像夢幻祭2」(あんさんぶるスターズ!!)の主人公「高峯翠」を「高峯 Midori」と表記し、「翠」の使用を避けた。企業側は同じ投稿で、表記変更について「特別な事情」と説明し、無関係な推測をしないようネットユーザーに注文づけた。


同ゲームは、同社の日本法人が開発した女性向けタレント育成ゲーム「あんさんぶるスターズ!!」の中国版。


微博では現在、「翠」の文字を含む人名と地名は検索可能だが、「祈翠(翠を祈る)」のような造語は検閲対象となっている。


一部のネットユーザーは「翡翠市場の今後が心配だ」と皮肉った。また、「中国人の豊かな想像力に感服した」との声も上がっている。

 
https://www.epochtimes.jp/p/2021/02/69101.html

本文を読む

1:ななしさん 2021/02/19(金) 12:40:15.35
習主席ら愛用 中国高級車「紅旗」日本に初上陸
2021/02/19 06:24

習近平国家主席も乗る中国の高級車ブランド「紅旗」が日本に初めて上陸します。「製造強国」を掲げる中国は自動車分野でも世界進出を進めています。

「紅旗」の車は毛沢東以来、歴代の指導者に利用されてきました。日本には3台が到着していて、来月末にテストが終了する予定です。「紅旗」は韓国や中東諸国などへも進出しています。

中国は遅れを取っていた自動車分野でも世界進出を進める狙いです。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000207582.html

天安門の旗をイメージしたデザイン
11

EujyE0NU4Ag3VF8

EujyE0RUYAA9Yap

EujyE0iU4AAK8yq

本文を読む

1:ななしさん2021/01/31(日) 13:14:39.87
英紙デーリー・テレグラフなどは31日までに、中国の脅威をにらんだ日米とオーストラリア、インドの4カ国で構成される枠組み「クアッド」に英国が参加する可能性が浮上していると報じた。

英国は香港問題などの人権問題をめぐり中国への対抗姿勢を鮮明にしており、「自由で開かれたインド太平洋」を目指す日米などと連携を強めたい考えとみられる。

米国のトランプ前政権は外交・安全保障面でクアッドを含む中国包囲網の構築を進めてきた。

バイデン米大統領も菅義偉首相との初の電話会談でクアッドで協力を強化することで一致。

サリバン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は29日、バイデン政権が中国に厳然とした対応を取っていくと強調し、クアッドによる協力が「インド太平洋地域における米政策の基礎となる」と述べた。

デーリー・テレグラフ(電子版)は28日、クアッドを「中国への対抗勢力として米国が拡大をにらむ『アジアの北大西洋条約機構(NATO)』」と表現。

新疆(しんきょう)ウイグル自治区や香港の人権問題などで中国への強硬姿勢を強める英国が中国に対抗するため、クアッドに参加する可能性があるとの見解を示した。

また、英紙タイムズ(電子版)は29日、ジョンソン英首相がバイデン政権との外交政策の擦り合わせに熱心になっていると指摘。ジョンソン氏が今後、インドを訪問した際に参加も視野に入れた協議を行うとの見通しを示した。

英国は対中、対露政策で米国とともに強硬路線をとり、米英の「特別な関係」を維持したい思惑がある。 

2020年1月末に欧州連合(EU)から離脱した英国は世界各国との連携で経済成長や影響力拡大を図る「グローバル・ブリテン」構想を掲げており、アジア太平洋地域との連携拡大も視野に入れる。

議長国を務める6月の先進7カ国首脳会議(G7サミット)では、韓国とオーストラリア、インドの3カ国を招待する方針を表明。G7に韓豪印を加えた「民主主義10カ国」(D10)を結成する構想を進めている。

英国は中国を念頭に置いたアジア太平洋地域の連携を主導し、存在感を高めたい考えとみられる。

aaaa

2021.1.31 07:27
http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/210131/wor21013107270001-n1.html

本文を読む

1:ななしさん 2021/01/09(土) 00:37:21.19
CATLは、バッテリーリサイクルプラントの爆発に対応
Sina Finance 2021/1/8

寧徳タイムスは7日夜、電池リサイクル事業を行う大企業で爆発火災が発生し、業界の注目を集めた。 報道によると、寧徳時報は8日、事故の予備評価で同社の生産・運営事業への影響は限定的であると回答した。寧徳時報は、「7日夜、子会社の工場で火災事故が発生し、ニュースを受け、まず湖南帆布に現場での救助と事故処理をしっかりと行うよう指示した。 火災はその日の夜に鎮火し、現在湖南帆布は関係部署と全面的に協力して事故原因の究明と負傷者の医療を全面的に守っています」と報じた。

7日夜20時39分、公式認証のマイクロブログWeiboのリリースによると、7日18時12分頃、湖南帆布サイクル技術有限公司の旧工場の作業場で爆発火災が発生した。ネット動画からは、大きな爆発とともに、空への炎の爆発、夜を照らす閃光、そして「キノコ雲」の形成と、その迫力は凄まじいものがあります。湖南帆布は、小型二次電池のリサイクル処理に加え、ニッケル水素パワーバッテリーとリチウムイオンパワーバッテリー(三元系、マンガン系、鉄系)の2種類を中心とした電気自動車用パワーバッテリーのリサイクル処理技術を有しており、総設計処理規模は1万トン/年となっています。

https://finance.sina.com.cn/tech/2021-01-08/doc-iiznezxt1240822.shtml


CATL (寧徳時代新能源科技)
寧徳時代新能源科技股は、中国にある世界最大手の電気自動車用の電池メーカー

爆発前
no title

no title

no title

no title

本文を読む

1:ななしさん 2021/01/07(木) 21:30:39.15
 中韓を含む11カ国・地域からビジネス関係者などの入国を認めている仕組みについて、政府は一転、継続することを決めた。緊急事態宣言の期間中も、外国人の新規入国は止めないことになる。背景には経済を重視する菅義偉首相の意向があるとされるが、与野党の双方から即時停止を求める声が出ている。

 新型コロナの変異ウイルス拡大を受け、政府は昨年12月28日に全世界を対象にした入国緩和策を停止。一方で中韓やベトナムなど11カ国・地域から一定の条件下で、短期の出張者や技能実習生、留学生らを受け入れる仕組みは維持した。

 その後、緊急事態宣言を出す方針となったことを受け、内閣官房と関係省庁は1月4日、例外扱いしてきた11カ国・地域も含め、外国人の新規入国を全面的に止める方向で検討に入った。変異ウイルスが確認されたかどうかに関わらず、緊急事態宣言中は11カ国・地域からの入国を停止する――との方針だった。

 ところが政府・与党関係者によると、5日に首相のもとで検討した結果、「変異ウイルスの市中感染が確認された国・地域ごとに停止」との対応になったという。昨年末、緊急事態宣言を前提とせずに決まっていた方針に逆戻りした形だった。自民党関係者は「首相官邸の幹部は理解を示していたが、首相が固かった」「首相は入国継続に強い思いがある」と話した。

https://www.asahi.com/amp/articles/ASP1766Y2P17UTFK01M.html

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610020967/

本文を読む

1:ななしさん 2021/01/06(水) 16:40:02.83
中国メディアの網易はこのほど、日本人が米国人、韓国人、中国人をどう見ているかについて、中国人の視点から「推測」して紹介する記事を掲載した。

記事がまず伝えたのは日本人の「米国人」に対する見方だ。一言でいうと米国人を「兄貴」のように見ているのではないかと分析。日本は米国の弟分であり、両国関係は非常に緊密で、日本には米軍基地も多いので「兄貴」との見方は妥当なはずだとしている。

次いで「韓国」に対する見方を紹介。記事によると日本人は韓国を「クラスメイト」と見ているのではないかと主張。日本の隣に位置する韓国は日本との共通点も多く、数少ないアジアの先進国だと分析、また、韓国も米国との関係が密接で、日本と同じように米国の弟分なので、日本からすると韓国は「クラスメイト」のように見ているのではないかと主張した。

では、中国はどうだろう。記事は、日本人の目には「成金」に映っていると紹介。これは日本旅行に来る中国人の爆買いによるもので、金を惜しまず大人買いした中国人のことが日本人は嫌いではないが、「成金」として見ているのではないかと主張した。

記事が分析する米国や韓国に対する見方はともかくとして、中国人を「成金」と見ているというのは言い得て妙と言えるだろう。とはいえ、これは中国人に対するイメージの1つに過ぎず、ほかにも様々なイメージがあるに違いない。(編集担当:村山健二)

http://news.searchina.net/id/1695821?page=1

本文を読む

1:ななしさん 2021/01/06(水) 08:16:25.25
中国に「大変失望した」 WHOテドロス事務局長が表明

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は5日のジュネーブでの記者会見で、新型コロナウイルスの起源解明に向けた国際調査団に対し、中国が入国を許可していないことを明らかにし、「大変失望した」と表明した。テドロス氏が新型コロナの問題をめぐり、中国の対応を表立って批判するのはまれとみられる。

WHOは昨年12月、日本を含めた各国の専門家による調査団を今月第1週に中国に派遣すると発表。各団員は今月5日に中国に向けて出発し、中国内で自主隔離期間を経て、新型コロナの感染源となった湖北省武漢市に入る予定だった。

しかし、テドロス氏は同日の会見で、中国当局が調査団の入国に必要な認可を出していないことがこの日に判明したと発表した。WHOで緊急事態対応を統括するライアン氏によると、調査団のうち2人は既に出国したが1人は引き返すことになり、1人は経由地にとどまっている。他の団員も自国を出る前に渡航できなくなったという。

テドロス氏は会見で、「(調査団の派遣)はWHOにとって最優先事項だ」と中国当局に訴えたと発言。「できるだけ早期に調査が開始されることを切望している」と述べた。

index

https://www.sankei.com/world/news/210106/wor2101060002-n1.html
本文を読む

maa1:ななしさん 2021/01/04(月) 15:01:10.65
中国の億万長者、ジャック・マーが行方不明の疑い

著名なビジネスマンが2か月以上公開されていないという報告が表面化した後、中国の億万長者である馬雲の所在について憶測が渦巻いています。
アリババの創設者はまた、彼自身のタレントショーの最後のエピソードであるアフリカのビジネスヒーローズに予定通りに出演できませんでした。これは新進のアフリカの起業家に150万米ドルを与えるイベントでした。

ジャックマーは審査員の一員になるはずでしたが、11月の決勝でアリババの幹部に交代したと英国のテレグラフは報じます。彼の写真もウェブサイトから削除されました。

ジャック・マーのビジネス帝国であるアントグループは、マーが10月24日に上海で物議を醸す演説を行い、イノベーションを抑制する中国の規制を批判し「老人クラブ」と例えた後に北京の監視下に置かれました。

1週間後、予定されていたアントグループの370億ドルのIPOは停止されました。中国当局は12月下旬にアリババの独占禁止について調査を開始し、アントグループに事業の再構築を指示しています。

2021年1月4日月曜日 8:21
https://au.finance.yahoo.com/news/jack-ma-missing-232138645.html


昨年11月以来、Twitterでジャック・マーの活動はありません。これまでジャック・マーは、マイクロブログのソーシャルメディアで定期的に自分の考えを伝えていました。報道によると中国政府は調査が行われている間、ジャック・マーに中国を離れないように命じています。

CNBC 2020/1/4
https://www.cnbcindonesia.com/tech/20210104072055-37-213170/misteri-hilangnya-jack-ma-dari-publik-2-bulan-lebih
本文を読む

1:ななしさん 2021/01/02(土) 09:05:57.48
娘に暴行・脅迫を加えながら反抗できないようにして、約11年間性暴行した父親と実母の控訴が棄却された。

釜山(プサン)高法(高裁)昌原(チャンウォン)裁判部刑事1部(部長判事=キム・ヂンソク)は2日、特殊準強姦・親族関係による準強姦・13才未満の成年者強姦など、11種類の容疑の原審で懲役25年を受けたパク某被告(52歳)の控訴を棄却したと明らかにした。

また、パク被告とともに犯行を起こした実母のカン某被告(53歳・女)に下された懲役12年も維持した。

no title

本文を読む

aaaaaaaaaaaa1:ななしさん 2021/01/01(金) 11:41:45.54
毎日新聞 2021年1月1日 06時00分(最終更新 1月1日 06時42分)

 中国で製造したとされる新型コロナウイルス感染症の未承認のワクチンが日本国内に持ち込まれ、日本を代表する企業の経営者など一部の富裕層が接種を受けていることが明らかになった。2020年11月以降、既に企業トップとその家族ら18人が接種を受けたという。ワクチンは、中国共産党幹部に近いコンサルタントの中国人が持ち込んでいる。個人が自分で使う以外の目的で海外からワクチンを持ち込むのは違法の可能性があるが、中国側がワクチンをテコに影響力拡大を狙っている姿が浮かんだ。

「提供したい相手が決まっている」

 12月12日土曜日の午後6時半過ぎ、東京都品川区にあるクリニックを大手IT企業の社長と妻が訪れた。休診日の診察室で待っていたのは、院長と中国人男性。「本当に安全なんですか」。初対面のあいさつもそぞろに、妻が不安そうに2人に尋ねた。背を向けたまま机上のパソコンのキーボードをたたき何も語らない院長に代わり、中国人男性がうなずきながらほほえんだ。

 中国人男性は日中間を仕事で行き来しており、20年の付き合いがあるこの社長に新型コロナウイルスのワクチン接種を勧めた。

 「副反応(副作用)なら安心してください。注射した部分のちょっとした筋肉痛とか、ワクチンを打った時によくあることばかりです」。中国人男性はそう答えながら、社長夫妻にクリップボードに挟んだ「予防接種同意書」を示した。病歴やアレルギーの有無などを確認する設問はなく、文字通り同意を得るだけの内容だ。…

※以下は会員限定有料記事です。

https://mainichi.jp/articles/20201231/k00/00m/040/137000c

本文を読む

1:ななしさん 2020/12/30(水) 16:51:32.14
(CNN) 新型コロナウイルスが最初に発生した中国湖北省武漢市の実際の感染者数が、確認済みの感染症例として公式に発表されている数のおよそ10倍に当たる50万人近くに達している可能性があることがわかった。中国疾病予防コントロールセンター(CCDC)の調査で明らかになった。

CCDCは、武漢市と湖北省のその他の都市、さらに北京、上海、広東省、江蘇省、四川省、遼寧省に住む3万4000人を対象に調査を実施し、新型コロナウイルスの感染率を調べた。

その結果、人口1100万人の武漢市の住民の抗体陽性率は4.43%だった。しかし、武漢市保健委員会によると、武漢市が27日時点で報告していた確認済みの新型コロナウイルス感染症例の累計はわずか5万354件だ。

この調査はあくまで、血清のサンプルから人々が新型コロナウイルスに対する抗体を持っているかを調べることにより、各地域の人口における過去の感染規模を推測するのが目的。この調査結果が特定の地域で何人の人がコロナウイルスにさらされたかの最終的な統計とみなされているわけではない。

CCDCによると、この調査は中国が「コロナ感染の第1波を封じ込めた」1カ月後に行われたという。同調査では、武漢以外の都市・地域の感染率は極めて低く、湖北省の武漢以外の都市では、新型コロナウイルスに対する抗体を持っている人の割合はわずか0.44%に過ぎなかった。

また湖北省以外では、抗体が検出されたのは1万2000人以上の住民のうち、わずか2人だった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6bceb4fe6c6c656b2c26b98ee17fe4c3c9ab5494

本文を読む

aaaaaaa1:ななしさん 2020/12/23(水) 23:00:25.06
広州の大規模な停電と断水?正式な対応が来ています

「シャワーを浴びていたのですが、突然止まりました!」
「外は真っ暗で、冬のソルスティスを歓迎するために水と電気が遮断されています。」

広州での大規模な停電それに応じて、広州電力供給局は、早朝に機器の故障により、広州の三元里と羅城偉の地域の一部のユーザーが影響を受けたと回答しました。

「家で突然電源が切れた」

記者は、昨夜、停電地域が主にリワン地区とバイユン地区に集中していることを知りました。リワン地区の中山7丁目に住む李さんは記者団に「12時25分ごろ、家が突然停電した」と語った。李さんは、自分が住んでいる地域や地域の財産の方が責任があると紹介した。回路整備や地域整備が必要な場合。停電が発生した場合はエレベーター入口にお知らせしますが、今回は見ていませんので、自宅に問題があると思いました。「しかし、バルコニーから外を見ると、外は暗いことがわかりました。リワン中央病院のライトと建物の散発的な緊急灯を除いて、広く見渡したところ基本的に消灯していました。」李さんは周囲が停電していることに気づきました。リワン中央病院のライトを除いて、リワンロードの周辺は真っ暗です

停電に加えて、水も止まりましたか?


停電と同時に、自宅の水も止まったとの報告がありました。「洗う準備をしていたのですが、急に電源が切れて水が止まりました」とリワン地区西湾路に住む胡さんは、誕生日のろうそくに火をつけて家を照らし、朝の1時半まで電話が入って水が入ってくるのを待った。残り。

広州水道会社:給水システムの一部が一時停止
記者は、水供給問題に対応し、広州水供給会社から、突然の停電により、広州水供給会社の西雲水工場と紫門水工場の水供給システムが21日の早朝に停止したことを知りました。

2020/12/21
http://china.qianlong.com/2020/1221/5172010.shtml

本文を読む

1:ななしさん 2020/12/22(火) 15:07:31.32
【リアルタイムニュース・総合】中国政府の「オーストラリア石炭輸入禁止制裁」は苦い実を結んだとされており、多くの場所で電力供給不足や停電が発生している。地元メディアは21日、北京と上海が22日に停電することを発表した。

また、21日には、2か所の異なる地域で停電が発生し、中国のネット市民は非常に唖然とし、公式および公式メディアからのニュースがなかった理由を疑問視しました。

夜によって発行された停電通知には、北京市の西城区、東城区、豊台区の昌平区のいくつかの街に影響を与え、22日午前7時から午後6時まで停電実施となる。

また上海でも停電の通知を出し、22日の朝6時30分から夕方6時まで電力供給会社が停電計画を示しており、影響範囲はかなり広い。

中国Phoenix.comからの報告によると、上海電力会社は停電のニュースを確認し、「定期的な送電網の保守作業であり、すべて計画された安全検査」であると述べました。記載されている地域のみ「起こり得る停電」です。

2020/12/22
https://news.ltn.com.tw/news/world/breakingnews/3388257

本文を読む

1:ななしさん 2020/12/17(木) 19:24:15.25
JR池袋駅近くの店で、20代の女性客に、マッサージと称して、わいせつな行為をしたとして、中国人の店長の男が逮捕されました。

準強制わいせつの疑いで、逮捕されたのは、豊島区・東池袋にある「九龍リラクゼーション池袋店」の店長で、中国人の馬河容疑者です。

bandicam 2020-12-17 19-43-08-083

警視庁によりますと、馬容疑者は、先月23日、来店した20代の女性に対し、マッサージの一環と称して、下半身を触ったり、胸を触ったりするなど、わいせつな行為をした疑いがもたれています。

女性が、店を出たあとに警察署に相談し、発覚したもので、調べに対し、馬容疑者は、容疑を認めているということです。この店をめぐっては、同様の被害を訴える相談が、複数寄せられており、警視庁は、被害にあった女性が他にもいるとみて調べています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/241f08a3df35481066549ded968dcbef6dfeb8a6
本文を読む

このページのトップヘ