慰安婦問題

1: シャチ ★ 2017/04/22(土) 14:32:20.22
従軍慰安婦の被害を象徴する少女像が設置されている韓国南部、釜山の日本総領事館前で21日、男性2人が「韓国と日本は友達だ」と書いた紙を掲げ、1965年に日韓国交正常化を実現した故朴正煕元大統領らの胸像を設置しようとして騒ぎになった。

少女像を支持するグループの抗議で像の据え付けはできず、2人はタクシーで現場を離れた。関係者が明らかにした。

男性の1人は「元慰安婦のおばあさんを政治的に利用する勢力を告発する。おばあさんたちは日本を許してほしい」と主張。高さ20センチほどの胸像を取り出したが、結局持ち帰った。

韓国メディアによると、男性らはこれまでも近所にごみなどを置き、少女像の設置に抗議してきた人物とみられる。(共同)

夕刊フジ
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170422/frn1704221100005-n1.htm


PYH2017042141810005100_P2

元スレ:・【韓国】「韓国と日本は友達だ」 釜山総領事館前で男性2人が騒ぎ[04/22]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: たんぽぽ ★ 2017/04/19(水) 18:43:24.27
韓国の小学生が慰安婦像の元に集結、「日本は謝れ」と手作りプラカード手に=韓国ネット「とても誇らしい」「大人よりしっかりしてるね」
Record china 配信日時:2017年4月19日(水) 18時20分

2017年4月19日、ソウルの日本大使館前で慰安婦問題に関する日本政府からの謝罪などを求め毎週水曜に行われている「水曜集会」に、韓国の小学生らが参加した。韓国・聯合ニュースなどが伝えた。

19日午前、韓国挺身隊問題対策協議会が主催した1279回目の水曜集会に教師らとともに参加した小学生らは、画用紙などに色とりどりの文字で訴えを書いた手作りとみえるプラカードを掲げ、慰安婦像の周辺に陣取った。写真で報じられた現場の様子を見ると、子どもたちが手にしている紙には「日本政府は過ちを認めろ」「日本はすぐに謝れ!」「良心+法的責任があるなら謝れ!」「金が謝罪とでも言うのか?」「日本は真実を言え!」など日本への厳しい声や、「おばあさんに希望を」「花のようなおばあさんを応援します」と元慰安婦の女性らへの応援メッセージが書かれている。

これらの写真は韓国のネットユーザーの大きな反響を呼び、記事には
 「意識あるわれらが子どもたち、とても誇らしいよ」
 「感心だし、じーんときた。一日でも早く正式な謝罪をしてほしい」
などのコメントが多数寄せられている。

また、
 「韓国外交部は小学生たちより駄目だ」
 「大人よりしっかりしてるね」
 「君たちは朴槿恵(パク・クネ前大統領)より立派だよ!」
として子どもたちを称賛する声も目立った。

一方この日、釜山(プサン)では、日本総領事館前に設置された慰安婦像を「撤去してやる」と豪語する男性(78)が現れ、実際に像に飛び蹴りをしようとしたものの警察官に制止される騒動があった。男性は「平和の少女像(慰安婦像)のせいで日本と近しくなれないでいる」「日本との関係を回復することこそ愛国だ」などと主張したという。(翻訳・編集/吉金)

http://www.recordchina.co.jp/b172355-s0-c10.html


元スレ:・【韓国】韓国の小学生が慰安婦像の元に集結、「日本は謝れ」と手作りプラカード手に=韓国ネット「とても誇らしい」[04/19]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: 蚯蚓φ ★2017/04/19(水) 14:52:37.36
沈相奵(シム・サンジョン)正義党大統領候補が「外部者たち」に出演した。

18日チャネルAで放映した「外部者たち」にシム・サンジョン候補が出演して大統領選挙公約の検証を受けた。この日、シム候補は慰安婦問題をどのように解決すかというチョン・ヨオク作家の質問を受けて「過去を隠したい政治家たちがした合意は合意ではない」として口を開いた。

引き続きシム候補は「合意破棄を公式宣言して10億円は返す。気持ち的にはユン・ビョンセ長官も一緒に送ってしまったら良いと思う」として「対政府演説当時、国会に少女像を建てるといったことがある。将来、日本の指導者が少女像の前に心からひざまずく時、はじめて和解できるだろう」と主張した。


99002234800i1

ソース:国際新聞(韓国語) 「外部者など「シム・サンジョン出演…慰安婦合意に「破棄公式宣言する」
http://www.kookje.co.kr/news2011/asp/newsbody.asp?code=0100&key=20170418.99002234800

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

d10973ec1: 蚯蚓φ ★ 2017/04/08(土) 14:58:27.51
アンカー:去る4日、長嶺安政駐韓日本大使が自国召還85日ぶりに業務に復帰しました。釜山(プサン)少女像問題で進展がなかったのに屈辱的にソウルに戻ったのは我が国の大統領選挙政局に浮かび上がる慰安婦問題再協議論に対応する次元と分析されます。ワン・ソンテク統一外交専門記者の報道です。

記者:長嶺安政駐韓日本大使が自国召還85日ぶりに業務に復帰したことについて日本では少なからぬ疑問が提起されました。大使召還の名分だった釜山少女像問題に進展がなかっただけに業務復帰は屈辱的という評価があったからです。

長嶺大使が黄教案(ファン・ギョンアン)大統領権限代行面談推進を公開するなど外交欠礼を敢行したことは名分もなしにソウルに戻った状況を糊塗するための過剰な歩みという分析が出てきました。

[長嶺安政/駐韓日本大使:黄教案大統領権限代行総理など主要関係者に直接お目にかかって、韓日合意履行について強く要求するつもりです。]

安倍晋三総理が屈辱的な決定を下したのは、韓国の大統領選挙状況、すなわち有力な大統領候補が2015年12月慰安婦合意再協議を公言する状況のためと分析されます。

駐韓日本大使が東京に足止めされた状況でソウルで新しい行政府がスタートして、慰安婦問題再協議が可視化すれば日本の立場では不利だと判断したと見られます。


これに伴い、長嶺大使はひとまず再協議阻止のために努力するでしょうが、再協議を防げない場合、外交的に活用する手順を進めると見られます。

米国トランプ行政府を相手に韓国政府が重要な合意を破棄したと宣伝しながら韓米関係分離と米日同盟増進に良い素材になるからです。

長嶺大使のソウル復帰は韓日関係改善よりはかえって韓日間外交折衝戦が激化すると予告することで憂慮されます。

YTNワン・ソンテクです。

ソース:YTNニュース(韓国語) 外交欠礼の中復帰日大使...慰安婦再協議論恐ろしかったか
http://www.ytn.co.kr/_ln/0101_201704080619479196


元スレ:・【日韓】 外交欠礼の中、屈辱的に復帰した日本大使、慰安婦再協議が怖かったのか~破棄の場合、韓米分離の政治利用も[04/08]

寝言は寝て言えと思った方はクリック →
本文を読む

20170110-065732371: 蚯蚓φ ★2017/04/07(金) 15:38:05.95
<「慰安婦」の痛みに共感する10~20代…「少女像世代」の誕生>
ハンギョレ新聞日本語版

 5日、日本軍「慰安婦」被害者の故イ・スンドクさんの遺体安置所が設けられたソウル西大門区(ソデムング)にあるセブランス病院の葬儀場。最初は寂しかったイさんの安置所に学生たちの弔問の列ができた。4日、イさんの安置所を訪れた1人メディア「メディアモング」のキム・ジョンファンさんが「今セブランス病院にいるけど安置所が寂しい」とツイッターに書き込んだところ、制服を着た高校生からソウル西大門区新村(シンチョン)一帯の大学生まで弔問にやってきた。韓国挺身隊問題対策協議会のユン・ミヒャン代表は5日、自分のフェイスブックに「梨花女子大学の学生たち30~40人が次々と弔問に来て涙を流しました。おばあさんを送る道に同行してくださった1400人余りの弔問客に心から感謝申し上げます」と書いた。

 梨花女子大学に在学中のユ・ジエさん(20・国語国文学科)も5日、友人たちとともに弔問に訪れた。ユさんは高校2年生の時の2015年、韓日「12・28慰安婦合意」のニュースに接した後、「慰安婦」問題に本格的に関心を持つようになり、大学進学後、慰安婦問題の解決を支援するための会である「平和ナビ(蝶々)サポーターズ」として活動した。ユさんは「若い世代がさらに『慰安婦』問題に関心を持ち、問題解決に参加しなければならないと思う」と話した。

 「慰安婦」被害者のおばあさんたちと関連する所に「1020世代(10~20代)」が多く集まっている。毎週開かれる慰安婦問題解決のための水曜集会は制服を着た中高生たちが主な参加者だ。全国各地で起こった少女像のパトロール活動の中心にも1020世代たちがいる。

 慰安婦問題に対する1020世代の高い関心の理由は何だろうか。まず、学校で「慰安婦」の悲しい歴史を習った上に、「12・28慰安婦合意」など社会的議論を経験した世代共通の経験があると分析されている。1020世代は学校で「慰安婦」についてちゃんと習った最初の世代だ。「慰安婦」問題は1996年に中・高校の歴史教科書に初めて収録されたが、僅か一行の言及に過ぎず、本格的に教科書で触れられたのは2002年からだ。

 慰安婦被害者の痛みを象徴する実体的なアイコンとして「平和の少女像」が社会的関心の対象に浮上したことも起爆剤になったという見方が多い。実際「12・28合意」当時、日本が「平和の少女像」移転を要求した事実が伝えられると、二日後の12月30日から旧駐韓日本大使館前の少女像のそばで「少女像守護のための野宿座り込み」が始まった。460日以上続いているこの野宿座り込み現場では、座り込みに参加している20代の大学生たちと、彼らを訪れ激励を送る中高生と容易に会うことができる。野宿行動を率いる「日本軍慰安婦謝罪賠償と売国的な韓日合意の廃棄のための大学生共同行動」のチェ・ヘリョン代表(22)は「若い人たちであるほど、水曜集会などでおばあさんや少女像を見てたくさん泣いていく」と話した。同年代の姿の少女像に接し、1020世代が被害者の痛みにさらに深く共感しているということだ。慰安婦の苦しみを自分の問題として受けとめる「少女像世代」の誕生である。

 青少年たちはいまや直接「少女像」建設に取り組んでいる。
昨年、ソウル梨花女子高校の生徒たちは募金を通じて校内に「小さな少女像」を建てた。全国の生徒たちに参加を促し、今まで28の高校に少女像が建てられた。梨花女子高校の歴史教師ソン・ファンチョル氏は「子どもたちは独島(日本名・竹島)や歴史教科書問題は理性的に判断する。一方、『慰安婦』問題は情緒的に共感する問題として受けとめている」と話した。

▼水曜集会に参加し/平和の少女像を守り/被害者のおばあさんを弔問//ハンギョレ新聞社
149148727518_20170406

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: 蚯蚓φ ★2017/04/07(金) 18:07:15.27
ウンヘンナム(イチョウ)出版は7日、慰安婦少女像と関連して自身のツイッターに妄言をアップした日本の作家、筒井康隆の国内出版小説<モナドの領域>の販売中断を決めた。

同社はまた、今年の下半期出版予定だった筒井の次期作<旅のラゴス>契約の解約を国内エージェントと日本著作権社に通知したと7日明らかにした。

同社は自社ホームページとSNSを通じて「作家の文学的成果とは別に、韓日関係と歴史を眺める作家の見解に大きく失望し、作家としてだけでなく一人の人間として彼の態度と資質について怒りと悲しみを同時に感じる」とし、<モナドの領域>販売を7日付で全面中断すると明らかにした。

去年の年末、国内出版された<モナドの領域>はこれまで1万7千部余り売れた。イ・ジンヒ、イチョウ出版主幹は<ハンギョレ>との通話で「筒井の妄言以後、出版社側に読者が直接意見を明らかにしてはいないが、インターネット書店の図書紹介にコメントが走っている」として「出版社は昨日、妄言に接して即時、立場を決めてエージェントに通知し今日の公式発表をした」と明らかにした。

アニメ<時をかける少女>の原作者である筒井は6日、自身のツイッターに「長嶺大使がまた韓国へ行く。慰安婦像を容認したことになってしまった。あの少女は可愛いから、皆で前まで行って射精し、ザーメンまみれにして来よう」という文を載せた。


▼モナドの領域
00502168_20170407

チェ・ジェボン選任記者

ソース:ハンギョレ新聞(韓国語) 「慰安婦妄言」日作家筒井本国内販売中止
http://www.hani.co.kr/arti/culture/book/789793.html

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: 動物園φ ★2017/04/07(金) 10:43:48.49
李信恵@rinda0818
慰安婦問題について発言すれば、Twitterは荒れる。「いつまで謝罪すればいいんだ」「過去の話」「慰安婦は云々」でも、筒井康隆みたいな人がいる限りはずっと考え続けるし、発言する。あんな発言が容認される社会であってはいけないし、踏みにじられてるのは女性である自分でもあると思うから。

李信恵@rinda0818
4月4日、日本軍「慰安婦」被害者の中で最も高齢だった李順徳(イ・スンドク)ハルモニが永眠された。
享年100歳。日本の大手メディアでは、知ってる限りこのことは報じられて無かった。
韓国の生存被害者は38名。妄言が垂れ流されないためには、過去ときちんと向き合うことが必要と改めて思う。

李信恵@rinda0818
石原慎太郎の「ババア発言」をはじめとする暴言や妄言、差別発言に対してきちっと指摘して怒って、闘ってきた女性たちがいる。筒井康隆の今回の発言も、「今に始まったことじゃない」じゃダメ。女性たちだけじゃなく、しっかり怒らなきゃと思う。こんな発言が許されてしまう社会を終わらせなきゃ。

李信恵@rinda0818
筒井康隆かその中の人がやったのかはよう知らんが、少女像に関してのtweetは消えた。問題だと思うから消したんだろうね。ブログは残ってるらしいけど。おいらのメンション欄にも、はしごを外されたネトウヨがまだ残ってる。

https://twitter.com/rinda0818


hqdefault

寝言は寝て言えと思った方はクリック →
本文を読む

1: ダーさん@がんばらない ★ 2017/04/07(金) 08:42:21.58
正しい政党「長嶺日本大使の要求、全く厚顔無恥」
「慰安婦被害者イ・スンドクおばあちゃんの冥福を先に祈ることが礼儀」

マネートゥデイ 2017.04.05 17:52(機械翻訳)

正しい政党が5日、長嶺安政在韓日本大使の慰安婦合意の要求と関連し、「全く厚顔無恥な行動」と叱咤した。

オ・シンファン正しい政党の広報担当は同日、論評を出し「慰安婦被害者イ・スンドクおばあちゃんが亡くなった日に長嶺安政在韓日本大使が帰任し、韓日慰安婦合意を韓国政府に強く要求した」と明らかにした。また「日本政府は何よりも、イ・スンドクおばあちゃんの冥福を祈ることが最低限の礼儀」と指摘した。

続いてオ広報担当は「寒い冬にも負けない孤高の椿に似ているとして、生前「椿おばあちゃん」と呼ばれた慰安婦被害者イ・スンドクおばあちゃんの永眠に深い哀悼の気持ちを伝える」、「全く厳かな気持ちを消すことができない」と述べた。

また、ファン・ギョアン大統領権限代行に向かって「故人の遺志を受けて、韓日慰安婦合意の再交渉を日本に提案することを強く要求する」と付け加えた。

オ・シンファン正しい政党の広報担当/写真=ニューシス
2017040517487625062_1

http://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2017040517487625062


元スレ:・【韓国】正しい政党「慰安婦被害者が亡くなった日に韓日合意を要求、全く厚顔無恥。慰安婦被害者の冥福を祈ることが礼儀」[04/07]

寝言は寝て言えと思った方はクリック →
本文を読む

1: Boo ★ 2017/04/06(木) 21:46:45.01
慰安婦:筒井康隆氏が衝撃妄言、少女像を性的に侮辱

 人気小説『時をかける少女』で知られる日本の小説家、筒井康隆氏が、旧日本軍慰安婦を象徴する少女像を性的に侮辱する衝撃的な妄言を発した。

 筒井氏は6日、自身のツイッターで「長嶺大使がまた韓国へ行く。慰安婦像を容認したことになってしまった」とした上で、少女像の前まで行って射精して精液まみれにしようなどと書き込んだ。


▽筒井康隆氏
tsutsui-thumbnail2

 これは、釜山の日本総領事館前への少女像設置に反発して日本に一時帰国していた長嶺安政・駐韓日本大使が85日ぶりに韓国に帰任したことに対して呟いたものだ。

 問題のツイートは一瞬にして拡散された。ある日本人ネットユーザーは「筒井康隆までこんな発言をするとは、日本は狂っている」などとコメントをつけた。また、別の日本人は「作品がどんなに素晴らしいのか読んだことがないから分からないが、このような失言は準強姦に当たる深刻な失言だ」と書き込んだ。筒井氏はこれらのコメントには一切反応していない。

 筒井氏は、映画『時をかける少女』の原作者で、ほかに代表作としては『パプリカ』『日本以外全部沈没』『東海道戦争』『唯野教授の反乱』などがある。とりわけ『時をかける少女』と『パプリカ』は韓国でも大きな人気を集めた。

 一方、長嶺大使はソウルの大使館に復帰し、黄教安(ファン・ギョアン)大統領代行、洪容杓(ホン・ヨンピョ)統一部(省に相当、以下同じ)長官、韓民求(ハン・ミング)国防部長官などとの面会を申し入れたが、韓国政府はこれに応じない方針を決めたことが分かった。

クォン・ソンミ記者
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/04/06/2017040603299.html


元スレ:・【慰安婦】筒井康隆氏が衝撃妄言、少女像を性的に侮辱[04/06]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: ダーさん@がんばらない ★2017/04/04(火) 10:56:23.95
「少女像ごり押し」在韓日本大使、結局手ぶらで帰任
ソース:世界日報 2017年04月03日15時52分(機械翻訳)

釜山日本総領事館前に市民が立てた「慰安婦」少女像設置に抗議し、駐韓日本大使を本国に帰国させた日本政府が結局大使を帰任させることが分かった。

外交部当局者は「日本政府が明日、長嶺安政在韓日本大使を帰任させることにしたと聞いている」と3日述べた。

長嶺安政大使は1月9日、釜山駐在日本総領事館前の「慰安婦」少女像設置に抗議する意味で日本に帰った。

在韓日本大使が三ヶ月近く不在の状況は極めて異例だ。

政界では、「友好国に対する無視行為」との批判が持続的に提起された。

長期間引きずってきた在韓大使帰国措置は表面的には、釜山総領事館前の慰安婦少女像の抗議の意味だったが、安倍晋三首相が対した強硬措置で、国内での政治的利益を得ようとするものという見方が多かった。

外交部内では、日本政府の立場でも在韓大使召還状態が得よりも損が多いが、時期的に失期し、事態が長期化されたという見方が多かった。

外交部当局者は「長嶺大使帰任を契機に、両国間のコミュニケーションがより緊密になることができるものと期待している」と述べた。

http://news.dreamwiz.com/NEWSAVsynSpfj-JSpPEkFaoh


元スレ:・【韓国】「少女像ごり押し」在韓日本大使、結局手ぶらで帰任[04/04]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

bandicam 2014-09-02 11-36-04-7351: 蚯蚓φ ★ 2017/04/04(火) 00:10:23.09
 「少女像抗議」 駐韓日本大使85日ぶりに白旗投降?
イーデイリー(韓国語)

長嶺安政駐韓日本大使が席を外して約3カ月ぶり、4日に再び韓国に戻る。長嶺大使の帰任で少女像問題と日本側の不当な独島(ドクト、日本名:竹島)領有権主張などでにより悪化の一途をたどった韓日関係は多少なりとも一息つくのか注目される。

3日、日本メディアによれば岸田文雄外相はこの日、外務省で記者会見を持って「1月から一時帰国している長嶺大使と森本釜山総領事を明日(4日)、帰任させることにした」と明らかにした。駐韓日本大使館などによれば長嶺大使は日本航空便を利用して明日午後10時に金浦(キンポ)空港に到着する予定だ。

今年1月9日、釜山日本総領事館近隣に設置された慰安婦少女像に対する抗議の意味で長嶺大使を本国で召喚して85日たった。日本政府は当時、駐韓日本大使の一時帰国とともに通貨スワップ交渉中断、高位級経済協議延期を決め市民団体の少女像設置に強く反発した。

その後、日本政府の人々の少女像および独島関連妄言が相次いで国内では独島をはじめ、追加で少女像を設立しようとする地方自治体と市民社会の動きが活発化し、両国間葛藤の溝はより一層深くなった。

日本側は今回、長嶺大使の帰任を電撃的に決めることになった背景に来月の初め実施される韓国大統領選挙を控えて政権移行期の情報収集など次期政権誕生に備える必要があるという点と北朝鮮問題に対応するために緊密な高位級協議が重要だという点を上げた。

当初、日本公館近所の少女像に対する明確な進展があるまで、駐韓大使を帰任させないとし、頑強な立場を見せた日本政府が考えを変えたのは、最近、北朝鮮の核・ミサイル脅威が高まっている点が大きな影響を及ぼしたと見られる。

今月中、北朝鮮の追加核実験および大陸間弾道ミサイル(ICBM)試験発射の可能性が大きい中、事前協議および状況対応にあって韓米日3角協力が重要だという判断の下、このような決定を下したと解釈される。

外交部当局者は「日本政府が明日(4日)、長嶺駐韓日本大使を帰任させることに決めたと理解している」として「長嶺大使帰任を契機に両国間の疎通がより緊密に成ることを期待する」と話した。

イーデイリー=チャン・ヨンウン記者

http://www.edaily.co.kr/news/NewsRead.edy?SCD=JF31&DCD=A00603&newsid=05103686615892512

関連スレ
【速報】長嶺駐韓日本大使大使、森本釜山総領事4/4に帰任 邦人保護に万全を期する[4/3]★7
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1491224120/


元スレ:・【日韓】 「少女像抗議」の駐韓日本大使、85日で白旗投降?~明確な進展あるまで帰任させないと言っていたが[04/03]


1日1クリックで応援してね →
本文を読む

dsada1: たんぽぽ ★2017/04/03(月) 19:46:14.10
韓国、歓迎の一方で慰安婦像撤去の兆しなし 韓国国民の78%が慰安婦像撤去に反対
産経ニュース

 【ソウル=名村隆寛】長嶺安政駐韓大使がソウルに帰任することについて、韓国外務省当局者は3日、「帰任を契機に両国間の意思疎通がより緊密になることを期待する」と述べた。

 釜山(プサン)の日本総領事館前に慰安婦像が違法に設置されたことへの対抗措置として長嶺氏が帰国して3カ月近く、韓国政府は想像以上の日本側の強い反発に当惑していた。特に朴槿恵(パク・クネ)前大統領の弾劾訴追、罷免、逮捕で国政の停滞が続き、外交も行き詰まっていた。

 トランプ米政権が発足する中での外交の“出遅れ感”。自ら招いた対日関係の悪化。米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備への中国の猛反発と対中関係の悪化。韓国では国際的な孤立への懸念や不安感が高まり続けている。

 こうした中、長嶺氏の帰任に韓国政府は安堵(あんど)しているようだ。慰安婦像については従来、「民間団体がやったこと」と韓国政府は大統領以下、放任していたが、「必ず克服できるよう努める」(黄教安(ファン・ギョアン)首相)、「外交公館の保護に関する国際儀礼や慣行の面から望ましくない」(韓国外務省)と態度を変えている。

 ただ、世論調査では韓国国民の78%が慰安婦像の撤去に反対している。世論説得を試みる韓国政府だが、撤去よりも像保存に向けた動きが強まっている。5月には大統領選挙を経て次期政権が発足する。慰安婦像が撤去される兆しはなく、新政権で慰安婦問題が蒸し返される可能性さえある。

http://www.sankei.com/world/news/170403/wor1704030033-n1.html


元スレ:・【駐韓大使帰任へ】 韓国、歓迎の一方で慰安婦像撤去の兆しなし 韓国国民の78%が慰安婦像撤去に反対[04/03]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

d10973ec1: 動物園φ ★2017/04/01(土) 12:58:36.09
ファクトチェック:「不可逆的」な韓日慰安婦合意は破棄できるのか
洪準杓氏「韓日慰安婦合意は破棄するしかない」

朝鮮日報日本語版 4月1日

 保守系第1党「自由韓国党」(旧与党セヌリ党)に所属する洪準杓(ホン・ジュンピョ)慶尚南道知事候補が29日午前、MBCで行われた韓国大統領選の同党公認候補を決める予備選挙テレビ討論で、韓日慰安婦合意の破棄を繰り返し主張した。李仁済(イ・インジェ)元党最高委員、金鎮台(キム・ジンテ)国会議員らほかの候補たちが「前政権が結んだ協定を破棄することは、韓日関係に大きな傷を残す」と反論したのにもかかわらず、洪準杓氏は慰安婦合意を韓日間の「裏取引」と言い、破棄を主張した。果たして本当に「国家間協定」を破棄できるのだろうか?

 尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部(省に相当)長官と日本の岸田文雄外相は2015年12月28日、ソウル市内で従軍慰安婦問題の解決策に関する会談を終えた後、「不可逆的な合意」の内容を発表した。

 しかし、この合意発表は問題になり、複数の世論調査でもすべて否定的な反応が過半数だった。今回の大統領選挙でも野党候補らは全員、慰安婦合意の破棄を約束している。

■「不可逆的な合意」とは言うものの…

 両国政府は発表時、再び慰安婦問題を取りざたしないという意味で「不可逆的合意」と述べた。しかし、韓国国内の元慰安婦たちが「合意の効力」を問題視する訴訟を起こすと、ソウル中央地裁は昨年12月2日、この合意について、「『外交的修辞』でなく法律的にどのような意味があるのかもう少し具体的に説明ほしい」と要求した。

 これに対して政府も今年1月と3月17日に裁判所に提出した準備書面で、「法的拘束力のある合意に該当せず、相互間の信義に基づいた政策遂行上の合意」「法律的なものではなく、政治的または道義的なもの」と述べている。国家間の法的拘束力を持ち、国会の批准を求める「条約(treaty)」とは距離がある。

 日本はさらに1965年の韓日基本条約と共に締結された4協定の一つ、韓日漁業協定についても、排他的経済水域(EEZ)が12カイリから200カイリに変わり、両国漁業紛争が激化したことから、1998年1月に一方的に破棄している。

■総評:事実

 韓日従軍慰安婦合意は「政治的宣言(statement)」なので、次期政権で破棄できる。国際法上の制約を受けたり訴訟を起こされたりする可能性はほとんどない。
しかし、いずれにせよ韓日両政府間で「合意」したことなので、「破棄」「再交渉」をするにしても慎重なアプローチが必要だという意見もある。

ファクト・チェック・チーム
チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/04/01/2017040100428.html

元スレ:・【朝鮮日報】慰安婦合意は破棄できるというのが事実だ

寝言は寝て言えと思った方はクリック
本文を読む

1: 蚯蚓φ ★ 2017/04/01(土) 01:05:08.66
韓国経済(韓国語)

[キム・ポング記者]「日本は単一でありません。内部でも多様な意見が存在します。日本国内の知韓派や自由な進歩派など、各種の懸案で私たちと連帯できる友軍がいます。利点を肝に銘じなければなりません。」

韓・日関係専門家の李元徳(イ・ウォンドク)国民大日本学研究所長(国際学部教授・写真)は31日、ソウル汝矣島(ヨイド)金融投資協会で開かれた第14回韓経日本経済フォーラムで講演した。

彼は最近、慰安婦問題で急冷した両国関係を解こうとするなら、国家対国家あるいは民族対民族の構図で見てはいけないと強調した。

李教授は慰安婦合意の本質を三種類に要約した。両国外交長官合意文前半部の骨子の日本側責任認定、公式謝罪、法的賠償がそれだ。
合意文後半部、すなわち「10億円(約101億ウォン)拠出」と「少女像問題解決努力」等、後続措置の大きな課題で起きる論争は枝葉と見た。

彼は「10億円を受けたのだから、その代価として少女像まで撤去しなければならないのかなどの論争は日本右翼が敷いた「板」上で戦う事で、彼らの論理にまきこまれる側面がある」と指摘し、「安倍政府が慰安婦合意の精神を履行せずにいる点を浮上させ、その点で論争しなければならない」と注文した。

日本政府が責任を認めて謝罪・反省し、これに歩調をそろえて政府予算を拠出するという慰安婦合意の「本体」を中心に置き、この前提を日本側がちゃんと履行するかを見ながら対応すれば良いということだ。


▽31日、日本経済フォーラムで講演するイ・ウォンドク国民大教授./写真=チェ・ヒョク記者
1

1日1クリックで応援してね
本文を読む

1: ダーさん@がんばらない ★ 2017/03/31(金) 08:37:19.59
日本人の慰安婦謝罪の手紙「日本は恥を知れ」
ニュースポスト 2017.03.30 09:12(機械翻訳)

29日、ソウル麻浦区の戦争と女性の人権博物館の壁面に日本人の謝罪メモが貼られている。博物館の周辺には慰安婦被害女性を慰めて応援するメッセージを込めた黄色い蝶のメモ紙が羽ばたきする。日本語、アラビア語、英語などの様々な国の言語が目立つ。

メモ紙には「2015年12月28日に韓日両国は、日本の慰安婦問題の解決のために合意し、日本政府は10億円で少女像を撤去するように要求した。これは謝罪する者の態度ではない。日本政府は恥を知れ。恥ずかしい」という内容が書かれている。

一方、この2012年5月5日にオープンした戦争と女性の人権博物館は、日本軍慰安婦生存者たちの悲しい歴史を忘れずに、戦争と女性への暴力に反対する国際的な連帯の象徴的な場所である。

53926_58882_024

53926_58883_028

53926_58884_029

http://www.newspost.kr/news/articleView.html?idxno=53926


元スレ:・【日韓】日本人の謝罪の手紙「10億円で少女像の撤去を要求。謝罪する者の態度でない。日本政府は恥を知れ」[03/31]

寝言は寝て言えと思った方はクリック
本文を読む


このページのトップヘ