慰安婦問題

1:ななしさん 2019/11/13(水) 21:28:59.07
「ナヌムの家」記録映画上映会で李玉善さん講演
11/13(水) 16:10配信 週刊金曜日

「川崎から日本軍『慰安婦』問題の解決を求める市民の会」主催で、映画『まわり道』の上映会が10月5日に行なわれた。元日本軍「慰安婦」が共同生活するナヌムの家の20年間を記録した同作の初公開にあわせ、ナヌムの家から安信権所長や看護師に伴われて李玉善さんが来日。立ち見も含め180人が力強い証言に聞き入った。

 釜山生まれの李さんは現在92歳。1942年、14歳の時に奉公先で使いに出たところを見知らぬ男2人(日本人と韓国人)に捕まり中国の延吉にある日本軍飛行場に連行され、重労働を強いられながら強かんされた。1年後、延吉の慰安所に送られ、トミコと名付けられて性奴隷に。「幼い娘がどこにそんなもの(慰安所)があるか知るはずもない。日本政府が強制性はないと言うのは耐え難い」

 歯向かえば刀で切られ、血を流しながら強かんされる。死ねば大通りに捨てられ、犬に食べられた。

「慰安所というが、少女たちをコロす死刑場と考えてください」


本文を読む

1:ななしさん 2019/11/13(水) 20:10:49.22
慰安婦被害者が初弁論前に会見 日本は「堂々と出廷せよ」=韓国
2019/11/13 19:04聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国で旧日本軍の慰安婦被害者と遺族が日本政府に損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が、13日午後にソウル中央地裁で開かれた。原告で慰安婦被害者の李容洙(イ・ヨンス)さんは裁判前の記者会見で「日本は堂々とできないのではないか。堂々としていれば裁判に出てこい」と述べた。

 記者会見には同じく被害者の吉元玉(キル・ウォンオク)さんと李玉善(イ・オクソン)さんも出席した。

 李玉善さんは「日本は反省するべきなのにどうして反省をしないのか」とし、少女たちを連れて行き人生を台無しにしてしまったのだから、謝罪して賠償しなければならないと訴えた。


 この訴訟は2016年12月に起こされたが、日本政府は「自国の主権または安全保障を侵害すると判断する場合」に限り訴状の送達を拒否できると規定した国際条約を根拠に、たびたび訴状の受け取りを拒否。これに対し裁判所は「公示送達」の手続きを取り、この日、提訴から約3年にしてようやく審理が始まった。

 ただ、日本政府は、国家は外国の裁判権に服さないとされる国際法上の「主権免除」の原則を理由に却下を求めており、欠席した。原告側は被害事実が明らかであることから、これを中心に日本政府の責任を立証していく方針だ。

 原告側の弁護士は「われわれはこのような重大な人権侵害においては主権免除が適用されないという立場」とし、関連する事例や資料を法廷に提出すると明らかにした。

 また別の弁護士は主権免除に関連して「国際法は慣習法であり、絶対不滅でない」とし、「このような慣習法により尊厳を回復できる唯一の手段を防げるのであれば、憲法の価値と秩序をふさぐようなもの」と指摘した。その上で、「裁判所が被害者の人権に寄り添った判決を下すことを願う」と述べた。

 日本政府が出席しないことについては、「民事訴訟であるため、当事者が出席しなくても進行が可能だ」と説明した。

https://news.goo.ne.jp/article/yonhap/world/yonhap-20191113wow047.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/10/29(火) 22:10:57.46
もうただ 20人…鮮やかな証言聞かせる 'AI お婆さん' 作る

[アンカー]
李春眠お婆さんは強制徴用被害者だ. 慰安婦被害お婆さんたちはやっぱりもう 20人位だけ生存しています.
政府に登録された被害者 240人の中大部分が世を去ったんです.
ところでこんなに時間, そして忘却とのけんか中の被害者たちを助けるために AI, すなわち人工知能まで動員されることで JTBC 取材結果確認されました.

時間がもっと経った後にも鮮やかな証言を聞かせる 'AI お婆さん'を製作することにしたことです.

ファングイェリン記者です.

[記者]

イ・ヨンスお婆さんがカメラの前に立ちます.

[3日車録画始めますよ, お婆さん.]

アメリカの慰安婦関連市民団体が西江大と手を取り合って '仮想のイ・ヨンスお婆さん'を作る過程です.

1000個の証言を録画してデータベースを構築した後, DBに対話形 AIを連結する方式です.


本文を読む

1:ななしさん 2019/10/27(日) 21:49:21.18
中央日報

「日本の厚顔無恥な姿を見て慰安婦問題が絶対忘れられてはならないと考えました」。

日本軍慰安婦被害者の苦痛と犠牲を記憶するための「平和の少女像」を江原道東海市(カンウォンド・トンヘシ)に建立するために活発に活動中の中学生がいる。

東海平和の少女像建立市民推進委員会共同代表の1人である墨湖(ムクホ)中学3年生のチョン・ジュンウさん(15)。墨湖中学の生徒会長であるチョンさんは生徒会など20人ほどの生徒と先月22日から最近までバッジを付ける運動など、歴史意識を分かち合う行事をしてきた。5~6日には第34回東海武陵祭りで日本軍慰安婦バッジとキーホルダー、ブレスレットなど448個を売った。収益金136万2000ウォン(約12万6224円)は東海平和の少女像建立推進委に寄付した。

no title

チョンさんは「行事後に周囲の友達から寄付する機会を作ってくれありがたいという言葉をしばしば聞く。この前は道で服にバッジを付けた人に会ったことがあるが胸がいっぱいになった」と話した。チョンさんが平和の少女像建立に関心を持ち始めたのは日本不買運動が激しくなった8月からだ。最初は学校のサークルの友達と校内に小さな平和の少女像を作ることにした。その過程で東海市に平和の少女像建立推進委ができるという事実を知り、推進委に電話をかけ参加したいという意向を伝えた。

本文を読む

1:ななしさん 2019/10/20(日) 18:31:46.20
ユニクロが展開している広告が韓国で問題となっているようだ。

フリースの動画広告で13歳の女性が98歳のおばあちゃんに対して「(おばあちゃんが)私の年齢のときはどんな格好をしていたの?」と尋ね「そんな昔のことは忘れたわ(I can not remember that far back)」と答えるという内容の広告だ。

しかしこの動画広告の韓国字幕版が問題となっている。それはおばあちゃんの返事の箇所を「80年以上過ぎたことを覚えてない」と意訳していた。

これを見たネットユーザーが、98歳のおばあさんが韓国の日本植民地時代の80年前を覚えていないと言う箇所をどうやら慰安婦を冒涜しているとこじつけたようだ。

これに対してユニクロ側は「98歳と13歳のモデルが世代を超えてユニクロフリースを楽しむという点をより直感的に伝達するために“80年”という数字を入れた。慰安婦問題や日韓関係の意図は全くなく、考えもしなかった」と否定した。

しかし20日になりユニクロは「広告はフリース25周年を記念した世界的な広告で政治的または宗教的事案、信念、団体と関係がない。しかし多くの方が不快感を感じたことを重く受け入れすぐに広告を中止する」と発表した。

ユニクロによると19日からほとんどのサイトで広告が中止され、またテレビ放送局からは21日から中止となると述べた。

■元慰安婦おばあさんが出演したパロディ映像まで

韓国ではこの騒動に便乗し、元慰安婦のおばあさんが出演したパロディ映像が公開され、ユニクロと日本政府を批判した。

24歳の男性が「私の年齢のときどうだったの?」と尋ねるとそのひどい痛みは永遠に忘れることができない」と答えた。

また手には「忘れられない」書かれた紙を持っている。

no title

no title
本文を読む

1:ななしさん 2019/10/19(土) 16:52:03.08
朝鮮日報日本語版 2019/10/19 10:54

 日本のファッションブランド「ユニクロ」の新しいテレビCMをめぐり、「慰安婦嘲弄(ちょうろう)」疑惑が持ち上がり、物議をかもしている。

 19日放送の『ニューストゥデイ』(MBC)によると、不買運動の余波から少しずつ抜け出しつつあるユニクロが、慰安婦を冷やかすようなCMで再び騒動の中心に立つことになったという。

 ユニクロが最近公開したテレビCMには、98歳のおばあさんと13歳の女の子の会話が収められている。広告で10代の女の子は「私くらいの年齢のとき、どんな服を着ていたの?」と尋ねると、98歳のおばあさんは「80年も前のことを覚えているかって?」と答える。

KNLkoOR

 問題は字幕だ。該当のCMで、もともと英語のセリフは「I can’t remember that far back(そんな昔のことは覚えていないよ)」で、日本語版字幕も「昔のことは忘れちゃった」だ。

 しかし、韓国版の字幕では「80年」という数字を強調。これを受け一部の人たちは、ユニクロには元慰安婦の女性たちを冒とくする意図があると主張している。

 誠信女子大学のソ・ギョンドク教授は「フェイスブック」で「80年前はわが国が日本による弾圧を受けていた植民地時代で、韓国のCMの字幕にだけ80年と入れているのは意図的だ」とコメント。

 しかし、字幕をめぐる騒動が拡大すると、ユニクロは「字幕で表現した『80年前』は、韓国の過去をさしているのではなく、98歳と13歳の女性の年齢差や世代を強調するために意訳したもの」とした上で「さまざまな世代を網羅するアイテムであることを伝えるために意図しただけで、韓日関係に対する意図は全くなかった。日本本社では字幕が意訳されたことすら知らなかった」との立場を発表した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/19/2019101980027.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/10/10(木) 23:46:46.35
news1(韓国語)

80代の日本のお婆さん、日本軍 “慰安婦” ハルモニに「すまない」
彫刻家のキム・ソギョン、キム・ウンソン夫妻、作品の意図・企画展再開の感想を明らかに

「私は82歳の日本のお婆さんです。韓国で(日本軍 “慰安婦” )ハルモニに会ったら伝えてください。“申し訳ありません、許してください” と。これが日本のお婆さんの気持ちです」

9日の午後、愛知県文化芸術センター12階のアートスペースAで行われた『平和の少女像』の作家、キム・ソギョン(54)、キム・ウンソン(53)彫刻家の講演が終わると、すぐにあるお婆さんが近付いてこのように語った。

▽ある日本のお婆さんが、あいちトリエンナーレ企画展『表現の不自由展・その後』関連の講演に参加して、『平和の少女像』の作家であるキム・ウンソン、キム・ソギョン彫刻家に、日本軍 “慰安婦” ハルモニに申し訳ないと涙を流している
no title

車椅子に座っていたお婆さんは二人の彫刻家に近付いて、「申し訳ない」という言葉を繰り返して頭を下げた。キム・ソギョン作家はお婆さんをぎゅっと抱きしめ、キム・ウンソン作家は一緒に頭を下げて手を取り合い、「必ず伝えます」と話した。

このお婆さんは言葉を終えると車椅子に戻って座ったが、再び立ち上がってキム・ソギョン作家に(日本軍 “慰安婦” )ハルモニに対する謝罪を伝えた。

9日、講演は8月1日開幕したが3日後に中断された後、去る8日の再開されたあいちトリエンナーレ企画展『表現の不自由展・その後』と、『少女像』の製作意図などについて話した。

講演には、キム・ソギョン、キム・ウンソン彫刻家と企画展の実行委員である岡本有佳、会田大也キュレーターが参加して、約150人の観客と取材陣が集まった。

二人の作家は、「表現の自由の不当性ついて知らせるために美術館前で展示を再開セヨと言ってデモしてくれた方々、自分の展示を中断してくれた作家、声明書を渡した作家と日本の多くの良心的な知識人に感謝する」と講演を始めた。

これらは中央(チュンアン)大学校・芸術大学の在学当時から、全斗換(チョン・ドゥファン)軍事独裁政権時代以降様々な学生運動を行い、「社会で扱いたくない話を直視して、公論化する作業を粘り強くしてきた」と話した。

『平和の少女像』もその作業の一つだという。


本文を読む

1:ななしさん 2019/10/06(日) 10:03:14.54
10/6(日) 9:50配信カナロコ by 神奈川新聞

 旧日本軍慰安婦の韓国人女性、李玉善(イ・オクソン)さん(92)が5日、川崎市内で自らが受けた被害を証言した。慰安婦の歴史を否定する言説がまかり通る中、市民団体の集会に合わせて急きょ来日。「日本政府はきちんと反省し、公的な謝罪と賠償をしてほしい」と訴えた。

 ソウル近郊で共同生活する李さんら元慰安婦のドキュメンタリー映画「まわり道」の上映会に合わせて来日した。主催の「川崎から日本軍『慰安婦』問題の解決を求める市民の会」によると、あいちトリエンナーレで平和の少女像の展示が相次ぐ脅迫で中止に追い込まれ、慰安婦の歴史を否定する首長の発言を知り、証言することを決意したという。

 満場の約180人が詰めかける中、李さんは「私たちは『慰安婦』ではない。日本人が勝手に名付けたもので、強制的に軍人の相手をさせられた強制労働の被害者だ」と訴えた。

 14歳だった1942年7月、朝鮮半島東南部の蔚山で2人組の男にトラックに押し込められ、中国の慰安所へ連れて行かれた。時折苦しそうな表情を浮かべながら「1日で40、50人の相手をさせられ、耐えられずに自ら命を絶つ人もいた。拒否すれば軍人に刀で刺し殺された。慰安所は実際には死刑場のような所だった」と証言した。


 介助者に車いすを押してもらい、看護師同伴で来日した。上映会に先立つ記者会見では「安倍(晋三首相)に会いたい一心で来た。謝罪を直接求める。皆さんの力で会えるよう取りはからってほしい」と呼び掛け、「強制的な状況に置かれていたのだから謝罪と賠償を求めるのは当然。日本政府が強制したのではないと言い張るのは耐えられない」と思いを吐露した。

 歴史否定の発言は首長からも相次ぐ。慰安婦を象徴する少女像を巡っては、悲劇を繰り返さぬよう願って創作されたものであるにもかかわらず、河村たかし名古屋市長が「日本人の心を踏みにじる」と敵対視。松井一郎大阪市長は「慰安婦の問題というのは完全なデマ」と発言、神奈川県の黒岩祐治知事も「事実を歪曲(わいきょく)したような政治的メッセージ」と曲解を重ねる。

 「少女像は私たち自身。歴史を記憶するための像になぜ反対するのか」と李さん。「自らやった悪いことをなかったと言い、私たちの身に起こったこともなかったと言う。許されないことだ」と語気を強めると「その結果が今の日韓の対立だ。歴史に向き合わずに政治的、経済的圧力をかけている」と断じた。

 記者会見を含め約1時間の証言を李さんは「日本政府は私たちが死ぬのを待っているとしか思えないが、死んでも問題はなくならない。次の世代が解明してくれる」と結んだ。元慰安婦の女性たちが共同生活を送る「ナヌムの家」の安信権(アン・シンクォン)所長によると「韓国では若い人の関心が膨らんでおり希望的雰囲気がある」といい、「慰安婦」ではなく「日本軍性奴隷制度被害者」と呼ぶようになるなど人権意識の高まりを指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191006-00000008-kana-l14

本文を読む

1:ななしさん 2019/09/29(日) 00:23:35.19
グレンデール「平和の少女像」を複数回傷つけ、韓人(コリアン)に対する憎悪の落書きをした容疑者が27日、警察に逮捕された。

この容疑者は去る16日に続き26日、再び少女像を傷つけ監視カメラに犯行場面が録画されて警察に緊急逮捕された。

27日、グレンデール警察は平和の少女像を繰り返し毀損してきた容疑者ジャッキー・リタ・ウィリアズ(Jackie Rita Williams, 65・写真)をこの日の午前、逮捕して拘置所に収監したと明らかにした。警察によれば同容疑者は近隣地域に住む住民であり、前日、平和の少女像の周囲を徘徊して少女像の頭からつま先まで太い黒色マーカーで上塗りし、土をばらまくなど毀損し、周辺の植木鉢を破損する場面が監視カメラに捉えられた。

no title

警察はこの日、容疑者ウィリアムズを破壊行為(vandalism)の容疑で逮捕したが、まだ犯行動機は明らかになっていない。また、同容疑者が少女像を傷つけた直後、少女像と近いグレンデール市立図書館進入路の片方の壁に「韓人教会は燃えるだろう!(The Korean Church Will Burn!)」という文句の憎悪落書き(写真)が発見された。この落書きは太い黒色マーカーで書かれ、27日、図書館職員がこれをふき取ったが完全には消えずに跡が残っている。

少女像近隣壁で発見された憎悪落書き
no title

本文を読む

1:ななしさん 2019/09/28(土) 12:30:26.43
李洛淵(イ・ナギョン)国務総理が、慰安婦被害者のことを『売春の一種』と発言したリュ・ソクチュン教授について、「非常に恥ずかしい」と批判しました。

李総理は昨日(28日)の対政府質問で、「実に惨憺たること」としながらこのように述べました。

また、「日本政府の報道官(官房長官)よりも日本を代弁する惨憺たる現実」と慨嘆しました。

ソース:TV朝鮮(韓国語)
http://news.tvchosun.com/site/data/html_dir/2019/09/28/2019092890036.html

本文を読む

1:ななしさん 2019/09/27(金) 10:23:52.36
日本軍『慰安婦』が売春の一種と発言した延世(ヨンセ)大学校・社会学科のリュ・ソクチュン教授に対し、名誉毀損などの容疑について警察が捜査に乗り出した。

ソウル 西部地検の関係者は27日、「リュ教授告発事件を刑事部に割り当て、西大門(ソデムン)警察署に捜査を指揮した」と話した。

これに先立ち市民団体の庶民民生対策委員会は、リュ教授を虚偽事実流布、名誉毀損、性戲弄(性的嫌がらせ)など容疑でソウル西部地検に告発した。

この団体は、リュ教授が該当の発言で歴史を歪曲して虚偽事実を広め、慰安婦被害者のハルモニの名誉を毀損して、質問した女子学生を相手に性戲弄をしたと主張した。

ソース:毎日経済(韓国語)
https://www.mk.co.kr/news/society/view/2019/09/772463/

本文を読む

1:ななしさん 2019/09/23(月) 10:35:25.34
ゴゴ通信

韓国延世大学のリュ・ソクチュン教授が「慰安婦は売春婦であり日本政府に責任はない」と言う発言を受け批判が殺到している。

リュ・ソクチュン教授は日本植民地時代を語り慰安婦を「売春女性」とし、加害者は、日本(政府)ではない。慰安婦は売春の一種」と述べた。

彼は続いて「慰安婦は日本の民間が主導し、日本は関わっていない」と付け加えた。

これに対して学生が「慰安婦被害者は自主的に行ったものではなく、強制連行されたではないか」と反発し、リュ教授は「生活が困窮している当時は売春の誘惑があった」と回答した。

これに対して韓国民主党内のジョンチュンスク議員は22日に「韓国党革新委員長を務めていたリュ教授の妄言と歴史歪曲に全国民が激怒している」と批判した。

ジョンチュンスク首席報道官も「親日・反歴史的妄言を処罰するために法的・制度的な対策が必要だ」とし「リュ教授に対する大学当局の断固たる措置を求める」と述べた。

現在、延世大学の在校生と卒業生らはリュ教授に対して罷免(ひめん)するように署名運動を行っている。

2019/09/22 20:59:39
https://gogotsu.com/archives/53987

本文を読む

1:ななしさん 2019/09/21(土) 07:55:10.55 I
聯合ニュース

自由韓国党革新委員会の委員長を務めるなど、政治活動に参加している延世(ヨンセ)大学校・社会学科のリュ・ソクチュン教授が講義中、慰安婦被害者ハルモニを売春女性と比較する発言をしたことが判明した。

21日、聯合ニュースが入手した最近の延世大学校・社会学科の専攻科目『発展社会学』の講義の録音データによれば、リュ教授は学生と日帝強占期関連の講義内容を論議の際、慰安婦被害者を売春女性と指称した。

リュ教授は、「(慰安婦に関連して)直接的な加害者は日本(政府)ではない」と言いながら、「(慰安婦は)売春の一種だ」と述べた。


彼は、「売春は古い産業で、過去にもあったし未来にもあるだろう」と言いながら、「慰安婦は日本の民間が主導して、日本政府が放置していた」と説明した。

ある学生が、「慰安婦被害者は自発的に行ったのではなく、強制連行されたのではないか」と反論すると、リュ教授は、「今、売春している人たちはどうしてした(始めた)のか、親が売ったのか」と言いながら、「生活は苦しいが、少し働けば金(カネ)が稼げるという売春の誘惑がある。以前も同じだ」と答えた。

「全ての慰安婦女性が自発的な売春女性という意味か」という質問には、「今(売春)している人は自発的か。自分の意志が半分、他人の意志が半分だ。生活が苦しいから」と言及した。

「売春婦と過去の慰安婦を同等に見ているのか」という学生の質問には、「そのようなものと似ている」と答えた。

リュ教授のこのような発言は、慰安婦被害者が一部の売春女性と同様に、自発的意図を持っていたという意味と解釈される。

「日本が良い仕事を与えると騙して慰安婦被害者を連行した」という学生の反発が続くと、リュ教授は、「今でも売春に移る過程がそうだ。“マナーの良いお客さんに酒だけ注いで、おつまみを与えていれば良い” と言われてホステスになり、売春を始める」と述べた。

リュ教授は質問した女子学生に、「気になるのなら(売春を)一度やってみれば。今もそうだ」と述べたりした。

彼は、「売春は道徳的に間違っていたが、日本政府にだけ責任を負えというのは間違っている」とし、「今も多くの国が売春を容認している。オランダは公然と紅灯街(歓楽街)があっても政府は放置している。 我が政府や米政府も同じだ」と述べた。

本文を読む

1:ななしさん 2019/08/30(金) 20:09:29.07
【釜山聯合ニュース】韓国・釜山市議会の金ミン廷(キム・ミンジョン)議員は30日、道路占用許可の対象に歴史的事件を記念するための銅像・造形物の新設を含める内容の条例改正案を臨時議会で発議し、前日に都市安全委員会で可決されたと明らかにした。

 9月6日に開かれる本会議でこの改正案が通過すれば、釜山の日本総領事館前にある旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像と、日本による植民地時代に朝鮮半島から強制徴用された労働者を象徴する像の設置が合法化される根拠になる。


 金議員は「日本領事館前の少女像と労働者像は道路占用許可の対象ではないため違法施設物と見なされ、行政代執行手続きによって撤去される屈辱も経験した」とし、「韓日間の外交摩擦を懸念してこれまで条例改正が行われなかったが、これ以上遅らせることはできない状態だ」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190830-00000030-yonh-kr
本文を読む

1:ななしさん 2019/08/17(土) 11:38:27.38

SUP1997Z07 (@Sup1997Z07)


韓国メディアが大喜びで報道した慰安婦像日本(あいちトリエンナーレ)設置の件ですが、
英語解説文ではthe victims of Japanese military sexual slavaryと記載。

画像
bandicam 2019-08-17 11-51-11-221

wOCmAjI
本文を読む

このページのトップヘ