慰安婦問題

png1: ねこ名無し ★2017/08/23(水) 08:45:43.05
【時視各角】慰安婦合意は破棄するべきか
2017年08月23日08時02分[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

国民の感情に反する政治的な判断は呪われて当然なのか。日本大衆文化開放の議論があった1996年、世論は冷ややかだった。ある世論調査の結果、賛成は25.5%だった半面、反対は倍以上の52.5%だった。

「日本の低質文化が押し寄せる」というのが主な懸念だった。にもかかわらず1998年に政府は門戸開放を断行した。金大中(キム・デジュン)大統領時代のことだ。

結果はどうなったのか。韓流が日本列島に広がったが、漫画を除いた日本の大衆文化はこの地に足を踏み入れることもできなかった。

最近、2年前の韓日慰安婦合意が乙巳勒約((第2次韓日協約)並みの反民族行為だとして罵倒される雰囲気だ。破棄運動が広がり、60%前後だった再交渉賛成世論は85%まで高まった。本人の意思も尋ねず合意したのは明白な誤りだ。

21日に文在寅(ムン・ジェイン)大統領が韓日議員連盟代表団に会った席でもこの問題が取り上げられた。しかし被害者の多数が合意内容に反対しているかのように導くのも間違っている。

文大統領は6月、ワシントンポスト(WP)のインタビューで「慰安婦合意は韓国国民が情緒的に受け入れられず、特に被害者が拒否する」と述べた。

果たしてそうだろうか。合意履行のために設置された和解・治癒財団というものがある。あまり知られていないが、これまで接触した被害者47人のうち36人が慰労金1億ウォン(約1000万円)を受け取ったり受けることを決めたというのが財団側の説明だ。

また1人あたり平均4回ずつ受け入れ意思を確認し、強要・懐柔によるものでないことを証明するために録画することもあったという。

韓国挺身隊問題対策協議会(挺身隊対策協)側は「正確な合意内容を正確に知らせることもなく資金を受け取るようにするのは不当な措置」と指摘する。しかし多数の被害者が合意を拒否しているとは言えない。

過去の政権の作品であっても外交的な合意を覆そうとするのは大きな問題だ。後に新しい妥協案を引き出す時、「今回は破棄しないとどうやって信じればよいのか」と尋ねてくればどうするのか。

合意があった2015年末には「韓日関係の改善が急がれる」というのが世論の大勢だった。当時、韓日関係について韓国人の67.2%、日本人の67.8%が「望ましくなく、改善されるべき」と答えた。

さらに平均90歳の被害者が少しでも補償を受けるには一日も早く解決策が出てくるべきだという緊急性も合意を催促した。

迅速な韓日関係改善および被害者補償、そして国民100%が満足する日本側の謝罪および措置という2つの選択肢のうち前者を選んだからといって非難できるかは疑問だ。

20世紀最高の法学者ハンス・ケルゼンはこのように指摘した。「2つの価値が衝突する時、どちらがより重要かは、合理的な認識で決めることはできない」と。相反する価値が存在する時は何が正義かは誰も断言できないということだ。

慰安婦合意に胎生的な欠陥があるのは事実だ。それでも完全になかったことにするかは別の話だ。韓日関係の専門家らは「今の雰囲気ではより良い解決策を引き出すのは不可能」と口をそろえる。

もちろん再交渉の声が高まるのは安倍政権の責任も大きい。安倍晋三首相から謝罪の誠意が感じられない。昨年10月、日本の国会で慰安婦被害者に謝罪の手紙を送る考えがあるのかという質問が出ると、「毛頭ない」と答えたのが端的な例だ。

このため従来の合意を土台に首相の謝罪手紙の伝達など補完策を添えるのが望ましい。北朝鮮と核ミサイル問題で対立する状況で非常時支援基地になる日本と協力するどころか戦線を形成するほど非理性的なこともない。

ナム・ジョンホ/論説委員

http://japanese.joins.com/article/579/232579.html


元スレ:・【中央日報】慰安婦合意は破棄するべきか 安倍晋三首相から謝罪の誠意が感じられない[8/23]

お断りどすと思った方はクリック →
本文を読む

5088943i1: ダーさん@がんばらない ★ 2017/08/22(火) 14:45:18.75
ソウル市、日本軍「慰安婦」の創作コンテンツ公開募集

ソウル市は、日本軍「慰安婦」の世界記録遺産登録を控えて市民の関心の増大と共感拡散のために創作コンテンツを公開募集すると21日明らかにした。

ソウル市は、「2017年ユネスコ世界記録遺産登録を市民が応援、日本軍慰安婦コンテンツ公募展」で未発表の創作デジタルコンテンツ(UCC・カードニュース・ウェブトゥーン・漫画・カートゥーン)を公募する。

公募テーマは「日本軍慰安婦被害者の声をどのように記憶するか」だ。

応募資格は、高等・大学(大学院)生と一般人である。

当選作は日本軍「慰安婦」関連記念事業各種広報資料や政策のアイデアとして活用される。当選作は日本軍「慰安婦」記憶の歴史教育資料集製作と教育にも活用される予定である。


対象1人に200万ウォンが授与される。最優秀賞2人に各100万ウォン、優秀賞4人に各50万ウォン、奨励賞8人に各20万ウォンを授与する。

受付期間は31日までだ。受付方法は、オンライン受付またはオフライン(メール・訪問)で受付ける。

1次審査は来月14日に開かれる。 2次審査と授賞式は、同月23日、ソウル市庁で開かれる予定である。

ソース:韓国言論ニュースハーブ 2017.08.22 06:00
http://news.joins.com/article/21862465


元スレ:・【韓国】ソウル市が日本軍「慰安婦」の創作コンテンツ募集。当選作は広報資料や政策として活用。賞金200万ウォンも授与[08/22]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: ねこ名無し ★ 2017/08/21(月) 21:21:21.44
8月21日

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は21日、青瓦台(大統領府)で超党派の日韓議員連盟の代表団と会談し、旧日本軍の慰安婦問題を巡る2015年末の韓日合意について「韓国人の期待とはかけ離れたものだった」と述べた。

握手を交わす文大統領と日韓議員連盟の額賀福志郎会長=21日、ソウル(聯合ニュース)

PYH2017082136620001300_P2


文大統領は「韓国国民は情緒的にその合意を受け入れることができない」とした上で、国民たちはなぜその時期に被害者と国民への十分な説明がないまま合意に至ったのか疑問に思っていると述べた。


被害者と十分に協議し同意を得るべきだったがそのような過程がなかったため、その経緯を把握するため外交部長官直属のタスクフォース(TF、特別チーム)が発足し検証作業を行っていると説明した。

文大統領は、慰安婦の強制性を認めた河野談話(1993年)や植民地支配と侵略を反省する戦後50年の村山談話(1995年)、金大中(キム・デジュン)大統領と小渕恵三首相が結んだ「韓日共同宣言―21世紀に向けた新たなパートナーシップ」(1998年)の趣旨を継承することを望むとの考えも示した。

また、韓国で来年開かれる平昌冬季五輪に続き20年の東京五輪、22年の北京冬季五輪と北東アジアでの五輪開催を機に韓日関係が発展し、北東アジアの平和と繁栄が実現することを願っていると述べた。

北朝鮮核問題への対応に関連しては、「韓日両国は基本的価値と戦略的利益を共有しているだけでなく地理的・文化的にも非常に近い隣国だ。北の核とミサイルの脅威に対し共通の対応を取る関係でもある」と強調した。

続けて「北の核とミサイルは韓国にとって生存にかかわる問題であり、日本にとっても大きな懸念だと理解している。両国が重大な状況を克服するために力を合わせることを望む」と述べた。

寝言は寝て言えと思った方はクリック →
本文を読む

1: ねこ名無し ★2017/08/21(月) 18:21:08.28
S-KOREA 8月21日

ソウル市内を循環するバスの座席に少女像(=慰安婦像)のプラスチック製レプリカが設置されたことは日本でも話題だった。

ところがこの夏、日本の若者に慰安婦問題を知ってもらおうと、韓国の大学生たちが自転車で日本横断の旅をしていたことをご存知だろうか。

謝罪のハグをしてもらうため


『韓国日報』によると、慰安婦被害の真相を知らせるために仁川(インチョン)大学の在学生3人で結成されたプロジェクトチーム「輪のついた謝り」は、7月4日から35日間、札幌から福岡までの約2500キロを自転車で走った。
 
(写真=「輪のついた謝り」Facebookより)
20604570_163478894202117_7270162966281435738_n-500x281

その長旅の目的は、日本人に日本軍慰安婦の歴史を伝え、その歴史に共感した日本人とフリーハグ(FREE HUG)を交わすこと。


「これから日本を背負う若い世代は、慰安婦問題を全く知らないか、歪曲された内容だけを知っている。フリーハグは、彼らに正しい歴史を伝えて“謝罪のハグ”をしてもらうために企画したもの」と、メンバーのムン・ヨンジュンさん(25)は言っている。

毎日80キロずつ自転車をこぎ、有名スポットでは3人がそれぞれ「FREE HUG」や「慰安婦問題日韓合意は被害者の立場を反映していない」などと書かれた横断幕を持って立ち止まる。

当然日本人の反応は冷たいだろうと予想していたが、意外にも「毎回20人以上の人たちが興味を持って近づいてきた」そうだ。

日本に居住している韓国人から冷たいお茶のペットボトルやお小遣いを渡され、エールを送られたことは度々あったが、福岡では日本人の老人から「応援するよ」という言葉と共に1万円を渡され、びっくりしたという。

ムンさんは「本当に驚いたし、ありがたかった」と、そのときの感想を述べた。

唾を吐き捨てた日本人男性

しかし、良い思い出ばかりあるわけではない。

血気盛んな20代とはいえ、真夏の自転車旅は体力的に相当大変だったという。ホテルを確保できず野宿をしたことも多く、雨の中で転んでしまい自転車が壊れる経験もした。

そして何よりも辛かったのは、一部の人から向けられた冷たい視線だったらしい。
 
「仙台では“日本政府の許可を得たのか”と文句を言い、唾を吐き捨てる男性がいた。僕らがじっとしていればもっと誤解を生みそうで、通訳アプリで会話を試みたりもした」と、メンバーのチョン・グヒョンさん(25)。

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

dsada1: 動物園φ ★2017/08/20(日) 15:10:29.93
東亜日報 韓国語
シム・キュソン顧問

日本軍慰安婦問題の解決のために韓日両国政府の合意で発足した和解・癒し財団が去る28日で1年になった。慰安婦合意に対する批判が高まって、ムン・ジェイン(文在寅)政府が合意過程や財団運営過程について検証をするという方針を明らかにし、財団の存廃を言う人達もいる。

公・私的な席で何度も話したが、財団の存廃の有無は財団でなく新政府が決めることだ。ただし、新政府が国益と情緒の間で賢明に対処するように願うだけだ。(中略)

日本もどうか、10億円を出したのですべての役割が終わったと考えないでもらいたい。日本に合意以上のことを要求するつもりもないが、韓日両国が国際社会ですべき事は少なくない。
慰霊、教育、記憶、研究事業などだ。だから「慰安婦は売春婦」という篠塚隆アトランタ総領事の発言は日本のためではなく、かえって国益を害する発言と見なさなければならない。

どんな組織や機関もマスコミの報道や監視対象から逃れることはできない。それがマスコミの存在価値だ。しかし、雪の上に雪を加え、砂の上に砂を加える記事はニュースとして価値がない。砂の上に降る雪、雪の上に撒かれる砂こそニュースとして価値がある。和解・癒し財団がいつまで存続するかどうか分からないが、次は新たなテーマを客観的な見解で扱った記事を読みたい。

http://news.donga.com/3/all/20170731/85610958/1


元スレ:・【韓国】慰安婦財団理事「日本は10億円を出したのですべての役割が終わったと考えないでもらいたい」

お断りどすと思った方はクリック →
本文を読む

02c198181: ねこ名無し ★ 2017/08/18(金) 18:58:46.48
2017年8月17日、著書『帝国の慰安婦』で慰安婦を「売春婦」と表現したことが韓国で問題視されていた朴裕河(パク・ユハ)世宗(セジョン)大教授が、今度は「慰安婦がアイドル化している」と指摘し批判を浴びている。韓国・ソウル経済新聞などが伝えた。

朴教授は10日、保守系団体が開いた「日本軍慰安婦問題の国際的解決方案と韓日関係の展望」とのセミナーに出席、慰安婦を象徴する少女像が韓国各地に増えている問題などを念頭に「少女像を取り巻く摩擦により慰安婦がアイドルのようになっている」と発言した。

また、「少女像の表面的な消費・量産に対する批判が必要だ」として、「(元)慰安婦支援団体に対する無批判的な支持が拡大していることも問題だ」と指摘した。

こうした問題は「根本的に慰安婦がどんな存在であったのかについて、国民的な認識がつくられない限り続く」とも指摘、「政府間の和解を越え、国民の間の和解が必要だ。長期的には、政治的で偏った教育から脱皮するための教科書の検討、次世代教育についての苦悶(くもん)が必要だ」と述べた。

朴教授は2013年に出版した『帝国の慰安婦』が元慰安婦への名誉毀損(きそん)に当たるとして起訴されたが、今年1月、一審で無罪判決を受けていた。現在、控訴審が進行中だ。

今回の発言について、韓国メディアは「著書で騒動を起こした朴教授がまた物議を醸す発言をした」といった書き方で総じて批判的に報じている。

ネットユーザーからもこれに呼応するように朴教授に対するバッシングが起こり、記事のコメント欄には
 「韓国から出て行け」
 「日本人より恐ろしい」
 「それでも教授?ずいぶん低レベルだな」
 「歴史認識に問題があり。教壇から下りるべき」
 「民主主義は表現の自由を認めているとはいうが、ここまで言う?」
と厳しい声が並ぶ。

また、
 「世宗大ってこの程度なの?」
 「世宗大の学生は感覚というものがないのかな」
 「世宗大はいまだにこんな人に教授をさせていて、恥ずかしくないのか」
と、大学に怒りの矛先を向ける人も。

さらに、
 「ただ適当に騒いで注目されたいだけ?またはそれで本を1冊でも多く売ろうと思ってる?本の宣伝だとしたらお金もかからないし、なかなかいい商売方法だね」
との指摘もあった。(翻訳・編集/吉金)

http://www.recordchina.co.jp/b187965-s0-c30.html


元スレ:・【韓国】「慰安婦がまるでアイドル化している」 韓国人教授が慰安婦像の量産に苦言=ネット「韓国から出て行け」「日本人より恐ろしい」

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

bandicam 2014-10-26 10-02-18-7371: ねこ名無し ★2017/08/17(木) 21:13:12.52
レコードチャイナ 8月17日

2017年8月17日、韓国野党の地方組織委員が、韓国各地に設置が相次ぐ慰安婦像について暴言を発したとして批判を浴びている。韓国・ソウル経済新聞などが伝えた。

野党・正しい政党の忠清南道(チュンチョンナムド)地方組織の結党準備委員を務めるイ・ギウォン氏は16日、自身のSNSで、同道内に慰安婦を象徴する「平和の少女像」新設が進められているとの記事をリンクした上で、像の設置について「母親や祖母が強姦(ごうかん)された事実を娘や孫が壁新聞にして町に張り出し、歴史を記憶しようと言っているようなものだ」として強く批判した。

また、「慰安婦が自発的なものか強制的なものか論争があるが、論点はそこではない」と指摘、高麗・朝鮮時代に元や明などに貢ぎ物として差し出された貢女(コンニョ)に始まり米軍基地村の慰安婦に至るまで韓国には「(日本軍)慰安婦と似た歴史が非常に多い」とし、「これらの共通点は、韓国女性の世界化に多大な役割を果たした歴史であることだ」と、慰安婦の歴史を肯定的に捉えるような主張を展開した。

一方で、慰安婦の銅像まで建てて「歴史を繰り返すまい」と主張する行動は「民族のプライドを自ら傷つけるもの」とし、「どんな家庭、社会、国家であれ、悲劇と隠しておきたい事実があるものだ」と指摘した。

さらにイ氏は、韓国の慰安婦像が外国人にどう見られているかについても言及、「外国人にマイクを向けて少女像をどう思うかと聞けば、表向きは悲劇だと答える。しかし、背を向けた途端に自分たちだけでクスクス笑って朝鮮の女性たちをあざ笑う姿が想像できはしないか」とつづった。

報道された内容に韓国のネットユーザーからは
 「人間とは思えない」
 「親日の歴史観を持ったクズが多過ぎる」
 「日本に消えてくれ」
 「こいつも先祖を調べたら親日派だろうな」など厳しい批判の声が殺到している。

また、
 「じゃあ慰安婦は恥じ入って隠れるべき存在だとでも?」
 「強姦されても隠れて一人泣いてろというのか?」
といった指摘や、

 「少女像は、日本人をその前で反省させ許しを請わせるため、そして被害者のおばあさんたちのために作られた神聖な像だ」
と慰安婦像の意義を語る人もいた。

イ氏の文章は批判を受け間もなくSNSから削除されたが、正しい政党忠南道党は18日、運営委員会を開きイ氏を除名措置とする計画という。(翻訳・編集/吉金)

http://www.recordchina.co.jp/b187874-s0-c10.html


元スレ:・【韓国】「外国人は慰安婦像を見てあざ笑っている」 韓国野党員の指摘が波紋=韓国ネット「像は日本人を反省させるための神聖なもの」

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

d10973ec1: たんぽぽ ★2017/08/17(木) 19:22:04.31
「慰安婦問題は解決していない」日本記者の質問を一蹴した文大統領を韓国ネットが称賛=「過去最高の大統領」「日韓問題の主導権は全て韓国に」
レコードチャイナ 8月17日

2017年8月17日、韓国・オーマイニュースによると、就任から100日を迎えた韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は同日の記者会見で、「日本軍慰安婦・強制徴用被害者の問題が全て解決したという(日本の)話は正しくない」と指摘した。

文大統領の発言は、ある日本人記者の「15日の光復節(日本統治からの解放記念日)の祝辞で『強制徴用・慰安婦被害者問題について国際社会の原則を守る』と述べたが、どのような方法を考えているのか教えてほしい」という質問を受けての回答。同記者は特に強制徴用問題について「盧武鉉(ノ・ムヒョン)政府の時に解決され、被害者への補償は韓国政府が行うとの結論が出た」と強調した。

これに対し、文大統領は「日本軍慰安婦被害者の問題が明るみに出て社会問題となったのは韓日(国交正常化)会談以降であるため、全て解決されたという話は正しくない」と反発した。また「強制徴用問題も両国間の合意は個々人の権利を侵害できない」とした上で、「両国間の合意にもかかわらず、強制徴用を受けた人が企業を相手に持つ個人の権利は残っているというのが、韓国の憲法裁判所や最高裁判所の判例だ。韓国政府はこの立場で歴史問題に向き合っている」と強調した。ただ、文大統領は「歴史問題が日韓関係発展の足かせになってはならない」と主張し、「外交部で(15年末の)日韓慰安婦合意について検証作業を進めている。作業が終わり次第、外交部は今後の方針を決定する」と明らかにした。

文大統領の発言について、韓国のネットユーザーからは
 「支持する」
 「国民の心をしっかり理解している」
 「過去最高の大統領だ。ありがとう」
 「スマートな受け答え!朴槿恵(パク・クネ前大統領)はなぜできなかったのか」
 「文大統領は元弁護士!日本の記者が勝てるわけないよ」
など称賛の声が数多く寄せられている。

そのほか
 「日韓関係における問題の主導権は全て韓国にある。終わらせることができるのは私たちだけで、日本ではない」
 「日本がドイツのように過ちを認めて謝罪すれば、私たちも日本を許すことができるかもしれない」
などと主張する声もみられた。


http://sp.recordchina.co.jp/news.php?id=186214

元スレ:・【日韓】「慰安婦問題は解決していない」日本記者の質問を一蹴した文大統領を韓国ネットが称賛=「日韓問題の主導権は全て韓国に」

寝言は寝て言えと思った方はクリック →
本文を読む

5088943i1: ねこ名無し ★2017/08/16(水) 13:40:34.86
韓国与党「慰安婦記念日、国家記念日に指定する」
中央日報

韓国与党である共に民主党は「第5回世界日本軍慰安婦記念日」である14日、定期国会で国家記念日に指定するための法案を処理すると明らかにした。

朴完柱(パク・ワンジュ)首席報道官はこの日、記者会見を通じて「旧日本軍による『慰安婦』被害者に向けた国家記念日指定は19代国会と20代国会で引き続き議論されてきたが、朴槿恵(パク・クネ)政府と自由韓国党の反対で失敗に終わったことがある」として「今回の定期国会で成立するように最善を尽くしていく」と伝えた。

朴首席報道官は「依然として『慰安婦』被害者問題は現在進行形」としながら朴槿恵政府が「最終的」「不可逆的」と云々する拙速(慰安婦)合意を妥結したことで被害者と国民の心を大きく傷つけた」と指摘した。

同時に「間違った歴史はいかなる代価を払っても正さなければならない」として「文在寅(ムン・ジェイン)政府は外交部長官の直属TF(タスクフォース)を発足させるなど、慰安婦(合意)の再交渉に向けて取り組むことを明らかにした」と述べた。

http://japanese.joins.com/article/363/232363.html


元スレ:・【韓国】与党「慰安婦記念日、国家記念日に指定する」[8/16]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: ねこ名無し ★2017/08/16(水) 14:28:38.04
元従軍慰安婦キル・ウォンオク氏、念願の歌手デビュー…市民の前でアルバム曲を熱唱=韓国
wowkorea 8月16日

「こんにちは。新人歌手キル・ウォンオクです」。青い苧麻の韓服とピンク色のスカーフでおしゃれした旧日本軍の元従軍慰安婦、キル・ウォンオク氏(89)がマイクを持ってあいさつすると、ソウル清渓(チョンゲ)広場に集まった市民からは歓声と拍手が巻き起こった。

キル氏は「歌手になって気持ちがいい」と笑みを浮かべた後、「南原の春事件」の一小節を素朴に歌い興味をかき立てた。

20170816ks3

去る14日午後、ソウル清渓広場で開かれた世界慰安婦の日の文化祭は、去る10日に「キル・ウォンオクの平和」というタイトルでアルバムをリリースしたキル氏が初めて大衆の前で披露する席でもあった。

「皆さんにお会いするから綺麗に見せたくて素敵な服を着た」と静かな声で感謝の言葉を伝えたキル氏はアカペラで収録曲「恨(ハン=無念の思い)募る大同江」を、作曲家ユン・ミンソク氏のギター伴奏に合わせて「南原の春事件」を披露した。

続いて社会各界各層の10~50代の市民で構成された合唱団が舞台に上がった。合唱団はキル氏の故郷である平壌を思い出す意味を込めた「故郷の春」を一緒に歌い、キル氏のデビューステージを祝福した。

キル氏と共にステージに登場したユン・ミヒャン挺対協(市民団体)代表はアルバム制作の背景について「キル氏は5年前から『記憶がなくなっている』と話しておられているが、歌の歌詞一つ一つはずっと記憶している」とし、

「女性人権運動家であり平和運動家でもあるキル氏が幼い時期に抱いた夢、日本統治時代と韓国社会の家父長的な文化が奪っていった夢を叶えて差し上げたかった」と説明した。

http://www.wowkorea.jp/news/korea/2017/0816/10195863.html


元スレ:・【韓国】元従軍慰安婦キル・ウォンオク氏、念願の歌手デビュー…市民の前でアルバム曲を熱唱[8/16]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: 動物園φ ★ 2017/08/16(水) 22:43:32.25
辛淑玉さんがリツイート
spark@Yonge_Finch 8月13日
日本は罪を逃れるために、記録を破棄しただけじゃなく、証拠隠滅のために731舞台における捕虜や慰安所における慰安婦を殺害してるからね。

田山さとし@battery_brides 8月13日
慰安婦を殺害???

沢彦@higasio1275 8月14日
慰安婦を、いつ殺害したんですか?


https://twitter.com/Yonge_Finch/status/896713946551394305

001_3

寝言は寝て言えと思った方はクリック→
本文を読む

1: 動物園φ ★2017/08/16(水) 22:38:24.71
辛淑玉さんがリツイート
日本「慰安婦」問題解決全国行動@ianfu_kaiketsu 8月15日

昨日、韓国で行われた慰安婦被害者・吉元玉(キル・ウォノク)さんによる始球式の模様です。
2:03頃に投球シーン。
89歳という高齢にもかかわらず、しっかりと投げられています。
http://tv.naver.com/v/1951537

20170813_1502615111

https://twitter.com/ianfu_kaiketsu/status/897356334667939841


元スレ:・【韓国】慰安婦が始球式

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

0bf6bcf21: ひろし ★2017/08/15(火) 17:52:08.81
2017年8月15日11時44分  朝日新聞

 韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は15日午前、ソウルで行われた日本統治からの解放を祝う「光復節」の記念式典で演説した。歴史認識問題を他の問題と分離して扱う対日政策の基調は維持したが、過去の日本政府の対応に不満も表明した。北朝鮮には対話を求め、緊張緩和を強く呼びかけた。

 文氏は「歴史問題が韓日関係の未来志向の発展を妨げ続けることは望ましくない」と述べ、シャトル外交などの交流を拡大する考えを表明。北朝鮮問題での協力も呼びかけた。

 同時に「歴史認識にふたをしては越えられない」と指摘。「歴史認識が日本の国内政治状況で変わらないようにすべきだ。韓日関係の足手まといは、歴史それ自体ではなく、歴史認識に対する日本政府の認識の浮き沈みだ」と語った。

 慰安婦問題や徴用工問題などの解決策として「人類の普遍的価値と国民的な合意に基づく名誉回復と補償、真実究明と再発防止の約束という国際社会の原則がある」と主張。「この原則を必ず守る」と語った。日韓慰安婦合意の順守が難しいとする文政権の姿勢を改めて強調したとみられる。

 一方、緊迫する朝鮮半島情勢を背景に「現在の安保状況を極めて厳しく認識している。堅固な韓米同盟を基盤に安保危機を打開する」とした。

 同時に「半島問題は我々が主導的に解決すべきだ」と主張。「再び半島での戦争は許されない。韓国の同意なしに軍事行動は決定できない。政府は全てを賭けて戦争だけは防ぐ」と強調した。「北当局に促す」とし、対話に応じるように呼びかけた。北朝鮮の崩壊や吸収統一を求めない立場も改めて明確にした。

 来年2月の平昌(ピョンチャン)冬季五輪などを契機に緊張緩和を図りたい考えも示した。

 また、日本統治時代に被害を受けた人々の救済を進める考えも強調。朝鮮籍を保有している在日朝鮮人について「国籍を不問に付し、人道主義の側面から(韓国の)故郷訪問を正常化する」と約束した。(ソウル=牧野愛博)

http://www.asahi.com/articles/ASK8H2CS3K8HUHBI00S.html


元スレ:・【日韓】文大統領、日韓交流拡大を表明 歴史認識では不満も 「歴史認識にふたをしては越えられない」

お断りどすと思った方はクリック →
本文を読む

PYH2017081502800001300_P21: たんぽぽ ★ 2017/08/15(火) 14:40:55.76 I
日本テレビ系(NNN)  8月15日

 15日、韓国では日本の植民地支配からの解放を祝う式典が開かれ、文在寅大統領が演説で慰安婦問題などについて被害者の名誉回復と補償などを求める姿勢を強調した。


 文在寅大統領「被害者の名誉回復と補償、真相究明と再発防止の約束という国際社会の原則があります。日本の指導者たちの勇気ある姿勢が必要です」


 文大統領は戦時中の慰安婦や労働者の徴用をめぐる問題など日韓の歴史問題の解決のため、被害者の名誉回復や補償などを求める原則を必ず守る、と強調し、「歴史問題に決着をつける時に日韓両国の信頼がさらに深まる」と述べた。


 韓国政府は日韓の慰安婦問題をめぐる合意について検証作業を進めていて、歴史問題で日本側の対応を求める姿勢を改めて示した。


 一方、ソウルの旧日本大使館の前では慰安婦像の横に今後戦時中、日本に徴用された労働者の像を設置するとしている団体が設置場所を確定するとして集会を行う予定。


https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170815-00000029-nnn-int


元スレ:・【韓国】文大統領“慰安婦”被害者の補償などを要求[08/15]

お断りどすと思った方はクリック →
本文を読む

dsada1: ねこ名無し ★2017/08/14(月) 23:43:45.84
東京の高麗博物館、30日から4カ月間
「貧しい女性たちをそそのかし売春を強要
日本人に知らせることが重要」
ハンギョレ新聞 8月14日

日本の市民と在日同胞が韓日交流のために作った東京、新大久保の高麗博物館では、今月30日から12月28日まで「朝鮮料理店・産業『慰安所』と朝鮮の女性たち」という展示会が開かれる。


1992年「朝鮮料理店と産業慰安婦」という論文を発表し、今回の展示会準備にも参加した樋口雄一氏は「植民統治下で最も弱い境遇に置かれた女性たちがどんなことを体験したのか、日本人たちに知らせることが重要と考えて展示会を開くことになった」と話した。

高麗博物館が収集した文書の中には、1944年鳥取県知事の武島一義氏が当時の日本政府内務長官と朝鮮総督府の警務局長に送った公文書「半島人(朝鮮人)酌婦の流入と稼動状況に関する件」が含まれている。

日本政府が朝鮮で産業慰安婦募集と斡旋に関与したことを証明する公文書だ。

この文書には、日産輸送飛行工業株式会社鳥取工場新設工事のために、半島人(朝鮮人)1000人を募集したが「慰楽施設がなく治安上の問題が生ずる恐れがあるため」朝鮮と満州から女性20人を連れてきたという内容が記されている。


「(鳥取遊郭には)酌婦50人余りがいるが、内地人(日本人)の需要を充足することにも不足している。半島人酌婦は鮮満(朝鮮と満州)方面で仕事をした者から出されて内地生活(日本語と日本での生活)に問題がない」とも記されている。

樋口は「産業慰安婦」は、日本の企業が依頼して朝鮮人業者を通じて募集したケースが一般的だったと推定されると話した。当時は「産業慰安婦」という用語は使われず「酌婦」などと呼んだと話した。

1日1クリックで応援してね→
本文を読む


このページのトップヘ