慰安婦問題

PYH2017033047710001401_P21: ダーさん@がんばらない ★ 2017/03/30(木) 20:12:25.75 I
和田春樹「安倍の謝罪を刻んだ慰安婦碑を作ろう」
聯合ニュース 2017/03/30 17:40(機械翻訳)

討論会で主張... 「安倍首相に歴史認識の修正要求は無意味」
「慰安婦合意破棄は日本国民に衝撃を与える」

日本国内の慰安婦問題の専門家である和田春樹(79)東京大学名誉教授が、韓日慰安婦合意に明記された安倍晋三首相の謝罪を刻んだ慰安婦被害者慰霊碑の建立を提案した。

和田教授は30日、ソウル国民大で開かれた「慰安婦合意以後の韓日関係」の討論会に参加し、韓日慰安婦合意(2015年12月28日)の内容を明確にする追加的措置の次元で慰霊碑の建設を提案した。

和田教授は、「和解・治癒財団(韓日慰安婦の合意履行のために韓国に設置された財団)がすることにした被害者の名誉回復と創傷治癒事業の趣旨を考えると、被害者の慰霊碑を設置することが意味があるのではないだろうか」、「そうすれば、両国国民の記憶に残すことができるようになる」と語った。

和田教授は、韓日慰安婦合意に含まれている安倍首相の「謝罪」の表現と、5月9日に選出される韓国新大統領の立場などを慰霊碑に刻み込む案も提案した。

和田教授は、韓日慰安婦合意と関連して、日本政府の予算で被害者の傷治癒と名誉回復のための財団拠出金10億円(約100億ウォン)を出したこと、安倍首相の謝罪が合意に含まれている点、日本政府の責任を認めた点などを肯定的に評価した。

それとともに和田教授は、被害者の心に響きを与える謝罪表現がなかった点と、歴史的な加害の事実を正しく認識する表現が含まれていない点などを、韓日合意の問題点として指摘した。

しかし、和田教授はこのような問題が「謝罪と謝罪を示す日本の資金拠出をすべて否定する欠陥とは思わない」、「韓国民が合意を受け入れてくれることを願う」と語った。

和田教授は、韓国社会で激しく起きている慰安婦合意破棄と再交渉論について「日本国民は合意を支持した」、「合意破棄は日本国民に精神的な打撃を与えると思う」と展望した。

和田教授は、安倍首相に慰安婦問題と関連した新たな合意をしようと要求することと、歴史認識を修正するように要求することは「無意味だ」と指摘した後、それよりは以前安倍がした謝罪の言葉を慰霊碑に刻んで残す方がよいと主張した。

和田教授は、1990年代半ばに日本軍慰安婦被害者支援のために造成した、アジア女性基金の専務理事を務めた。

http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2017/03/30/0200000000AKR20170330179200014.HTML


元スレ:・【日韓】和田春樹「安倍首相の謝罪を刻んだ慰安婦碑を作ろう。慰安婦合意の破棄は日本国民に精神的な打撃を与える」[03/30]

寝言は寝て言えと思った方はクリック
本文を読む

dsada1: ミドルキック(北海道) [EU] 2017/03/29(水) 22:22:37.65
韓国野党、「少女像」設置支援へ法案 与党揺さぶる狙い
朝日新聞デジタル 3/29(水) 21:57配信

 韓国の最大野党「共に民主党」の議員が29日、慰安婦問題を象徴する少女像の設置を支援する法案を国会に提出したと発表した。5月の大統領選をにらみ、日韓慰安婦合意を主導した朴政権の与党側を揺さぶる狙いがあるとみられる。成立すれば、日韓関係に悪影響を及ぼしそうだ。

 法案は、「慰安婦被害者の生活安定支援などに関する法律」を改正し、市民団体が慰安婦に関係する造形物を設置する際、政府が地元自治体に協力を要請できるようにする。提出議員は「政府が介入できる法的根拠を設け、像の設置を巡る社会の摩擦を解消できる」と説明するが、政府が少女像の設置を積極的に認めるようにもとれる内容だ。

 共に民主党は現在、韓国国会(定数300)で121議席を持ち比較第1党。39議席の第2野党・国民の党と合わせて過半数を占める。大統領候補で支持率トップの文在寅・前共に民主党代表ら主要候補は、罷免(ひめん)された朴槿恵(パククネ)前大統領が主導した日韓慰安婦合意に反対の立場をとっている。

 これに対し、与党・自由韓国党の関係者の一人は「慰安婦合意に反感を持つ国民感情を利用したポピュリズム法案」と批判。一方で「予算が伴わず、政府の支援を義務づける法案ではないので、反対しにくい」と語った。(ソウル=武田肇、牧野愛博)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-00000118-asahi-int

元スレ:・【日本を追い込め!】韓国野党「慰安婦少女像」設置支援法案提出、日韓関係修復推進の与党揺さぶりへ

1日1クリックで応援してね
本文を読む

1: 蚯蚓φ ★2017/03/22(水) 21:54:46.75
慰安婦の存在を証明する「日本軍コンドーム」、釜山(プサン)にくる
ハンギョレ新聞(韓国語)

1937~40年日本で「ハート美人」という商品名のコンドームが発売された当時、日本人たちはコンドームをサックと呼んだ。1941年、太平洋戦争が始まる前、日本軍部が兵士たちに女性と性関係をする時に使えと軍需品として支給した。この時、コンドームの名前は「突撃一番」だった。

突撃一番は当時、日帝が戦争に動員される兵士に植えた思想で、弱者の女性を人格的に待遇せず、性の欲求を解く対象として眺めた日本軍の認識を垣間見ることができる。

▽国立日帝強制動員歴史館が所蔵している日本サック(コンドーム)の包装紙に「突撃一番」が記されている。この包装紙は実物をまねたもの。国立日帝強制動員歴史館提供
00502854_20170322

サックの「突撃一番」の文は日本軍が太平洋戦争期、朝鮮人女性などを強制的に引っ張っていって性奴隷にした慰安所を組織的に運営した事実を後押しする。中・日戦争に参加した日本軍、武藤秋一(1915-2006)が作成した従軍日誌(日記帳)に「慰安所に強制動員された朝鮮・台湾女性と性関係を持った後、朝鮮と台湾を征服した」と記録された内容とも一致する。太平洋戦争に参加した日本軍医官が記録した戦場報告書を土台に日本で発行された「軍医官の戦場報告意見集」にもサックが登場する。

サックの実物が23日、釜山にある国内唯一の国立日帝強制動員歴史館に姿を表わす。日本の一戸彰晃僧侶が行政自治部傘下の財団法人日帝強制動員被害者支援財団に寄贈する。
財団側はこの日午後3時、日帝強制動員歴史館6階マルチメディア室で一戸僧侶などが参加する中、寄贈式を開く。

一戸僧侶の珍品サック寄贈は複製サックを日帝強制動員歴史館に寄贈した金文吉(キム・ムンギル)韓日文化研究所長が一戸僧侶を訪ねて丁寧に説得して成し遂げたという。これで日帝強制動員歴史館は武藤秋一の従軍日誌複製品と複製サック、珍品サックを所蔵することになる。

現在、珍品サックを所蔵している場所は京畿道(キョンギド)広州(クァンジュ)の日本軍慰安婦歴史館、中国南京リジハン慰安所旧跡陣列館、中国上海師範大などだ。

一戸僧侶は日本の代表的仏教宗教団体である青森県曹洞宗雲祥寺住持だ。彼は<朝鮮侵略懺悔記>発行を通じて曹洞宗が朝鮮侵略の時、国外布教という美名の下、犯したことを一つ一つ告発した。また、彼は日本が存在自体を否定する日本軍性奴隷を立証できる慰安所写真を全北(チョンブク)群山市(クンサンシ)東国寺に寄贈した。

日帝強制動員歴史館関係者は「サックは日本軍性奴隷が存在したことを証明する資料だ。サックの実物は現存する数が少ないだけに、価値が優れ幅広い活用が期待される」と話した。


http://www.hani.co.kr/arti/society/area/787539.html

1日1クリックで応援してね
本文を読む

0ea4f6341b8cbac2f0b9b2a622c4877311: 蚯蚓φ ★2017/03/20(月) 21:23:33.27
共に民主党の大統領選挙候補、崔星(チェ・ソン)高揚(コヤン)市長が慰安婦被害者ハルモニらをノーベル平和賞に推薦するという公約を掲げて注目されている。

チェ候補は去る19日、民主党大統領選挙第5次テレビ討論を終えた後、自身のSNSを通じて「多くの方々がテレビ討論で洋服につけたバッジについて訊ねた。このバッジは『慰安婦被害者ハルモニのための少女像』バッジ」だと明らかにした。

引き続き「日本軍慰安婦被害者で女性人権運動家として一生を戦ってきたハルモニたちに敬意を表わす。(私が)大統領になってもならなくても、私たちの最も年を取った英雄、慰安婦被害者の方々のノーベル平和賞を必ず推進する」と約束した。

チェ・ソン候補は去る2000年、高揚市長に就任した直後から慰安婦特別法を請願、京畿道(キョンギド)広州(クァンジュ)ナヌムの家慰安婦被害者に対する支援活動、国連人権委員会を通した日本政府の公式謝罪要求、グローバルSNS平和人権運動展開などの活動を行ってきた。

ソース:東亜日報(韓国語) チェ性「慰安婦被害者ハルモニは人権運動家、ノーベル平和賞当然(適合)」
http://news.donga.com/3/03/20170320/83405650/1

寝言は寝て言えと思った方はクリック
本文を読む

1: 蚯蚓φ ★2017/03/20(月) 20:40:58.82
聯合ニュース(韓国語)

江原(カンウォン)鉄原(チョルウォン)地域の高校生たちが日帝の蛮行を忘れないという趣旨で慰安婦バッジを製作して注目されている。


鉄原高歴史サークル「集賢殿」所属の学生と鉄原女子高歴史サークル「温故知新」所属学生14人は最近、慰安婦少女バッジを製作して販売した。バッジは日帝強制支配期の少女が胸に青い忘れな草の花を付けている横から見た姿を形象化した。忘れな草の花言葉は「私を忘れないで下さい」だ。

▽鉄原高と鉄原女子高の学生たちが一緒に製作した「慰安婦バッジ」
AKR20170317148000062_02_i


慰安婦バッジ製作は鉄原高の学生たちがアイデアを出した。このサークルは学生たちが正しく知らない歴史を正し、あまり知られていない歴史を教える活動をしている。集賢殿サークルは昨年2学期の時、シリコンで作った慰安婦腕輪を購入して販売し、寄付した経験を土台に今年はバッジ製作に挑戦した。

学生たちはバッジデザインが難かったので、近隣の鉄原女子高歴史サークルに助けを求めて一緒にデザインを完成させた。学生たちが作った慰安婦バッジは実物が出る前にSNSに載って注文が来るなど人気を呼んでいる。

京畿道(キョンギド)金浦(キンポ)のある高校の学生と先生は団体で400余りを越える慰安婦バッジを注文し、他地域の高校生が個人的にバッジを予約注文した。サークル予算で当初、150~200個を作る計画だった学生たちは予想を上回る注文が入り、すぐにバッジ製作規模を1千個に増やした。

不足した製作費は申請者からまず入金を受けてバッジができれば送る計画だ。学生たちは慰安婦バッジを販売して発生した収益金は慰安婦ハルモニを支援する正義記憶財団と京畿広州(クァンジュ)ナヌムの家を訪れて全額寄付する計画だ。

鉄原高イ・チャンヒ学生は「歪曲された歴史を正すサークルで活動しており、昨年、慰安婦の腕輪を売って寄付した経験を土台にバッジを作ることにした」とし、「男子学生が作るデザインに限界があって女子高学生たちと聨合して製作した」と説明した。

ソース:聯合ニュース(韓国語) 「日帝蛮行忘れずにおこう」…高校生らが慰安婦バッジ製作
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2017/03/17/0200000000AKR20170317148000062.HTML

1日1クリックで応援してね
本文を読む

1: クロイツラス(庭)[US] 2017/03/19(日) 12:37:02.00
韓国はGoogleマップを活用し、韓国内に設置されている少女像(慰安婦像)の場所が把握出来る地図を公開した。

韓国内73の場所に設置されている少女像の場所が記されており、クリック(もしくはタップ)すると、場所、建設年、具体的な所在地、設置機関などが書かれている。

例えば釜山日本領事館前の少女像を選択すると「2016」と表示され、住所や写真なども表示される。

98周年の3.1節を迎え、3月1日頃に一気に韓国内に7箇所も少女像が建設された。再来年の100周年目の3.1節にはとんでもない建設ラッシュになりそうだ。

現在この地図は韓国内の少女像しか分からないが、将来的にはアメリカなどに設置してある少女像にも対応する予定。

001-32

http://gogotsu.com/archives/27098


元スレ:・【恥さらし】韓国Googleマップを活用した『慰安婦像設置マップ』を公開 本当に気持ち悪い国だな

1日1クリックで応援してね
本文を読む

1: 蚯蚓φ ★ 2017/03/18(土) 23:26:04.45
ハフィントン・ポスト(韓国語)  3月18日

米国務部公式ホームページが慰安婦を「conflict women」と表記するあきれる失敗を犯して論議が予想される。

18日、国務部ホームページを確認した結果、国務部が16日に公開した米日外交長官共同記者会見全文で、慰安婦が英語表現である「comfort women」ではなく「conflict women」と間違って表記された。

o-D-570

この失敗は、日本の産経記者が記者会見で日本語で質問したものを英語通訳する過程で発生した。同記者はレックス・ティラーソン長官と岸田文雄外相に、韓日間慰安婦合意にもかかわらず韓日関係が良くない現況に言及し、韓日関係に対する両長官の考えを訊ねた。

質問過程で「慰安婦」という単語が二度言及されたが、全文では二回とも慰安婦が「conflict women」と誤記された。「慰安」という意味を持つcomfortと違い、conflictは「葛藤」または「衝突」を意味する英単語で、「conflict women」はどう翻訳しても「慰安婦」とは解釈されない。

通訳者が通訳する過程で
この失敗が発生したのか、あるいは通訳者が正しく通訳したのに速記者が間違って表記したのかは不明だ。

ただし、米日外交トップの会談結果を紹介する記者会見全文であるだけに、国務部関係者がホームページ公開前にチェックしたはずなのにこのような失敗を見逃したことに疑問があるという反応が出ている。

これと関連し、ある外交消息筋は「トランプ行政府の国務部が慰安婦が何かも知らないほど勉強不足なのではないか」と憂慮した。

ソース:ハフィントン・ポスト(韓国語) 米国務部公式ホームページが慰安婦を「conflict women」と表記
http://www.huffingtonpost.kr/2017/03/18/story_n_15441886.html


元スレ:・【慰安婦問題】 米国務部公式ホームページが慰安婦を「conflict women(葛藤女性)」と誤記~韓国「トランプ政権は勉強不足」[03/18]

1日1クリックで応援してね
本文を読む

dsada1: ダーさん@がんばらない ★2017/03/18(土) 13:52:18.87
外交部「12.28合意は法的拘束力のない政治的合意」
2017.03.17 19:40:12 統一ニュース(機械翻訳)

韓国と日本政府の日本軍「慰安婦」合意(12.28合意)の廃棄に対する世論が激しい中で、外交部は「12.28合意」は法的拘束力のない政治的合意と明らかにした。これは、「慰安婦」問題の法的解決ではなかったという意味であるわけだ。

外交部は17日、日本軍「慰安婦」被害者が政府を相手に提起した国家賠償請求訴訟と関連し、ソウル中央地方裁判所民事第20部に提出した準備書面で「「12.28合意」は、条約のように法的拘束力のある合意に該当しない」と明らかにした。

そして、「法的拘束力のない国家間の合意は、相互間の信義に基づく政策遂行上の合意として、法律的なものではなく、政治的または道義的なものであり、その履行は、当事者の信義(good faith)に基づくもの」と説明した。

これは、「12.28合意」が政治的な合意で、日本軍「慰安婦」問題が法的に解決されなかったという意味である。つまり、「慰安婦」被害者の対日損害賠償請求権は消滅しておらず、2011年の憲法裁判所の違憲判決に基づく作為義務を外交部が政治的に履行したということ。

その一方で、まだ外交部は「最終的と不可逆的解決」という表現に重きを置いて、政治的合意で「慰安婦」問題が解決されたと強弁した。

これに韓国挺身隊問題対策協議会と日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶財団は同日、声明を発表し、「合意にすがる名分も強行する理由もない」、「合意と呼ばれたそれは何の法的拘束力もない言葉遊びであったことが満天下に明らかになった」と指摘した。

そして、「韓日合意の外交責任者であるユン・ビョンセ長官はパク・クネ前大統領と一緒にすべての真実を明らかにし、その責任を負わなければならない」、「ユン・ビョンセ長官の辞任、和解治癒財団の解散、そして2015年、韓日合意の無効化が当然の手順だ」と強調しした。

日本軍「慰安婦」被害者12人は昨年8月、韓国政府を相手に「12.28合意」の責任を問う国家賠償請求訴訟を提起しており、現在訴訟中である。

http://www.tongilnews.com/news/articleView.html?idxno=120139

寝言は寝て言えと思った方はクリック
本文を読む

dsada1: Egg ★2017/03/17(金) 15:16:25.01
中央日報日本語版 3/17(金) 11:32配信

水原(スウォン)平和の少女像建立推進委員会は16日、水原オリンピック(五輪)公園内の平和の少女像の前で記者会見を開き、「日本の撤去圧迫にもかかわらず、ドイツ・ウィーゼントのある公園に建てられた欧州初の『平和の少女像」は固くその場を守っていくだろう」と明らかにした。


これに先立ち、この市民団体は8日、ドイツ南部都市のウィーゼントにあるネパール・ヒマヤラ・パビリオン公園にドイツ推進委員会の関係者らと共に水原市民の寄付で作られた少女像を設置した。しかし、少女像設置後、駐ミュンヘン日本総領事が公園のヘリベルト・ビルト理事長に会って「2015韓日合意」を根拠に少女像の撤去を求めた。

これに対して、水原平和の少女像建立推進委員会側は「ドイツの推進委からビルト理事長が自身の側近に女性平和と人権を象徴する少女像を撤去しないと話したと聞いた」とし「ビルト理事長は苦しい歴史を物語る少女像が公園に安らかに存在することを願う方だ。撤去をしないという立場を確認した」と伝えた。


水原平和の少女像建立推進委員会は「今回、ドイツで平和の少女像が建てられて以来、日本政府は過去の間違った歴史を隠して糊塗するなど過去に対する反省を全くしていない」と指摘し、「韓国と水原市民、平和を愛する良心的な世界の人々と力を合わせて必ず少女像を守っていきたい」と付け加えた。

20170317111902-1

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170317-00000029-cnippou-kr


元スレ:・【韓国】「ドイツ少女像、日本の撤去圧迫にもその場を固く守っていく」

1日1クリックで応援してね
本文を読む

BN-RB750_TILLER_J_201612051233521: たんぽぽ ★2017/03/16(木) 19:29:19.36
米国務長官 “慰安婦問題めぐる日韓合意を支持”
3月16日 19時02分

アメリカのティラーソン国務長官は共同記者会見で、慰安婦問題をめぐる日韓合意について、「アメリカは合意を支持していく。問題を終結させるために、両国がこの合意に誠実に取り組んでいくよう促したい」と述べました。

さらにティラーソン長官は「日米韓の3か国の関係は重要で、特に北朝鮮の脅威については、日韓両国と非常に緊密な同盟を維持している。そのためにも日韓両国が合意に基づいて、慰安婦問題を早急に解決することを望む」と述べました。

慰安婦問題をめぐる日韓の合意について、韓国では反発の声が強く、5月に投票が行われる大統領選挙の候補者の中から、合意の破棄や日本と再交渉すべきだという主張が出ていますが、ティラーソン長官は合意を支持する考えを強調し、こうした動きをけん制した形となりました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170316/k10010913871000.html

元スレ:・【国際】米国務長官 “慰安婦問題めぐる日韓合意を支持”[03/16]

1日1クリックで応援してね
本文を読む

1: 動物園φ ★2017/03/16(木) 10:12:29.78
旧日本軍による慰安婦を描いた映画『鬼郷』見た日本人観客ら、涙流して「申し訳ない」
2017年03月16日09時25分 [中央日報/中央日報日本語版]

先月末、京畿道広州(キョンギド・クァンジュ)にある慰安婦被害者の福祉施設である「ナムヌの家」に約660万ウォン(約66万円2000円)の寄付金が伝えられた。

海外在住韓国人と外国人の真心が込められたということから金額とは関係なく、とても意味深い支援金だった。円貨30万円、米貨幣941ドル(約10万6000円)、ユーロ貨幣1150ユーロ(約14万円)など全世界から集まった支援金を慰安婦被害者に伝えた人は、慰安婦を題材にした映画『鬼郷』を手掛けたチョ・ジョンレ監督(44)だった。彼と製作スタッフは昨年7月、ナムヌの家に映画の収益金2億ウォンを寄付したことがある。

『鬼郷』は植民地時代に旧日本軍よって慰安婦として連行された少女らの悲劇を描いた映画で、昨年2月上映して358万人の観客を集め、意味のあるヒットをした。チョ監督をはじめとする製作スタッフはその後、海外在住韓国人と各国市民の要請により、日本や中国、米国、ドイツ、英国、フランス、インド、オーストラリアなど10カ国55都市で巡回上映を行った。

数多くの海外在住韓国人と各国市民が映画を見た後、慰安婦問題に深く共感して自主的に募金を行った。現在まで『鬼郷』の上映回数は10万回に近い。チョ監督は20万回上映を目標に、海外巡回上映を継続すると話した。20万人に達する慰安婦被害者の霊を慰めるという趣旨でそのような目標を決めた。

巡回上映が続きながら海外在住韓国人より現地人の観客がもっと多くなっている。映画を見た後、慰安婦問題がナチによって強行されたホロコースト並みの戦争犯罪とし、憤りを覚える方々が多い。毎度、映画館で涙を流す方が多い。昨年末、大阪・神戸上映会では多くの日本人観客が『本当に申し訳ない』と話した。『少女像を撤去しろ』との日本政府の態度に腹が立つ』という反応もあった

チョ監督は光復節(解放記念日)である8月15日公開を目標に『鬼郷』の製作過程を映したドキュメンタリー『鬼郷Part2.少女の話』(仮題)を手掛けている。製作が失敗に終わるところだった『鬼郷』が7万5000人余りの市民の後援に支えられて作られるまで、14年の過程を盛り込む。映画で見せられなかった未公開映像、慰安婦被害者の証言、市民の後援、海外上映会の反応などが改めて公開される。現在、編集作業に没頭している彼は、必ず撮りたかったエンディング場面をドキュメンタリーに入れるつもりだと伝えた。

「ドキュメンタリーをよく作って国際的なドキュメンタリー映画祭に出すつもりだ。そうすると、慰安婦の惨状がもう一度全世界に知らされることになるから。『鬼郷』も海外上映を継続する計画だ。昨年、無理をして激しい頭痛や麻ひ症状もあったが、慰安婦問題が解決されるまでこのことをやめるわけにはいかない」

http://japanese.joins.com/article/928/226928.html

▽映画「鬼郷」のワンシーン
19A6667D-0D13-4481-A788-F4A79619EBDE-thumbnail2

 1日1クリックで応援してね
本文を読む

1: ダーさん@がんばらない ★ 2017/03/14(火) 12:15:39.03
「ヨーロッパ初の「少女像」が危険です」...ドイツで伝えられた訴え
国民日報 2017-03-14 10:48(機械翻訳)

「ドイツの平和の少女像が揺れています。」

日本軍慰安婦被害者を称えるためにヨーロッパに初めて建てられた少女像が、日本政府の圧力で撤去の危機に瀕していることが分かった。


▽日本軍慰安婦被害者であるアンジョムスン祖母が8日(現地時間)、ドイツのレーゲンスブルク市近くのヴィゼント「ネパール・ ヒマラヤパビリオンの公園に設置された「平和の少女像」を撫でている。水原市提供
201703141048_61120011327656_1

ドイツ少女像建設推進委員会のチョ・ヨンナム氏は13日、SNSを介し「少女像が建てられたヴィゼントのネパール・ヒマラヤパビリオン公園のヘリベルト・ビルト理事長がこの日、駐独日本大使に会った後、心を変えた」とし、「ビルト理事長は、日本が十分な謝罪と補償をした場合、少女像を公園に立てておく必要がない」と明らかにした。


チョ氏によると、少女像が設置された直後に、日本の民間と政府の圧迫が強まっている。日本政府は、ドイツ、バイエルン州のレーゲンスブルク市に問題提起をし、正体不明の電話とメールが一日に数十通が殺到しているという。日本大使もビルト理事長に会う前に、電話で少女像撤去を要求したことが分かった。
 
▽少女像に順という名前を付けたビルト理事長が8日の除幕式で祝辞を述べている。チョ・ヨンナムさんFacebookのキャプチャ
201703141048_61120011327656_2

このような日本政府の少女像撤去の圧迫は、日韓慰安婦合意書が根拠になったという。チョさんは「日本大使が合意書を持ってきて、十分な謝罪や補償をしたとビルト理事長を説得した」と伝えた。それとともに「韓国政府は何も立場を表明しない」と憤った。

ドイツの「平和の少女像」は、日本の妨害に建設場所を見つける難しさを経験した。紆余曲折の末、世界の女性の日の8日、世界最大のヒマラヤ植物園と呼ばれるネパール・ヒマラヤパビリオン公園に建てられた。

除幕の行事には、14歳で日本軍慰安婦として連行され、あらゆる苦難を経験したアン・ジョムスン(88)慰安婦も参加した。不便な体を引きずって行事に参加したアンおばあさんは「言いたいことは多いが、言葉にならない」とし、「ありがとう。これから険しい世の中がないことを望む」と言って周りを粛然とさせた。
 

寝言は寝て言えと思った方はクリック →
本文を読む

bandicam 2014-09-02 11-31-41-1361: ねこ名無し ★2017/03/11(土) 21:21:13.27
 米南部ジョージア州アトランタの「米公民権人権センター」に韓国系米国人団体が設置するとしていた従軍慰安婦問題を象徴する少女像について、同センターは一転して設置を認めないことを決め、10日までに関係者に通知した。同センターの広報担当者が明らかにした。

 米メディアは決定の背景に、アトランタの総領事館など日本側から同センターへ設置しないよう求める働き掛けがあったと指摘。韓国系団体の関係者は「極めて残念」と決定に反発している。

 同センターの広報担当者は、1月に韓国系団体と設置に向けた覚書を締結したが、その後、敷地内に銅像などの構造物を設置してはならない規則があることが分かったと説明。「外部の圧力が原因ではない。慰安婦問題の啓発活動は実施する」としている。

 韓国系団体は約3年前から少女像の設置を準備。4月に設置する計画を発表していた。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/170311/wor1703110026-n1.html


元スレ:・【米国】慰安婦像設置、米アトランタで不許可決定 韓国系団体の関係者「極めて残念」[3/11]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

n-PARK-GEUN-HYE-large5701: 逆落とし(北海道) [CL] 2017/03/11(土) 07:59:16.34
朴大統領罷免 慰安婦合意、白紙も
産経新聞 3/11(土) 7:55配信

【ソウル=名村隆寛】朴槿恵(パク・クネ)大統領の弾劾騒動で、4カ月半も国政停滞が続いた韓国と日中との外交関係は今も冷え込んだままだ。朴氏が罷免された後も状況に変化はなく、韓国外交はさらに迷走しそうな雲行きだ。

 朴政権は2015年12月に「慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決」に向け日本と合意した。しかし、昨年12月末、日韓合意の趣旨に反し釜山(プサン)の日本総領事館前に慰安婦像が違法設置され、日本政府は駐韓大使の一時帰国など4つの対抗措置をとった。

 大使の一時帰国からすでに2カ月が過ぎた。韓国政府は先月、尹炳世(ユン・ビョンセ)外相の名義で、地元自治体に像の移転を求める意向の文書を送ったが、像は撤去されていない。世論の圧力を前に、手出しができない状態だ。

 米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備に猛反発している中国との関係は最悪。中国は輸入制限や製品不買、韓国への団体旅行禁止など経済的な圧力や報復を加えている。最大貿易相手国である中国の仕打ちに、経済が低迷する韓国は恐々としている。

 一方、大統領不在状態の韓国は、発足したばかりのトランプ米政権との関係構築に出遅れている。そうした中、韓国の混乱を横目に軍事挑発の鳴りを潜めていた北朝鮮が2月中旬と今月6日に弾道ミサイルを発射。結果として韓国は米国との同盟関係を確認することになった。

 次期大統領選の有力候補の大半は日韓合意の白紙化や見直しを主張している。最有力候補である最大野党「共に民主党」の文在寅(ムンジェイン)前代表に至っては、次期政権下でのTHAAD配備の再協議や、北朝鮮との対話を訴えている。

 政権交代とともに、韓国の外交政策はぶれ始める可能性がある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170311-00000062-san-kr


元スレ:・【可逆反応】朴大統領罷免 慰安婦合意、白紙へ

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: みつを ★ 2017/03/09(木) 23:38:27.54 I
【3月9日 時事通信社】韓国の聯合ニュースによると、ドイツ南部バイエルン州ウィーゼントの公園で8日、旧日本軍の慰安婦を象徴する少女像の除幕式が行われた。少女像が欧州で設置されたのは初めて。

 像はドイツの韓国系住民らが主導して設置。除幕式には元慰安婦の女性も出席した。当初は韓国水原市が姉妹都市の独南西部フライブルク市に設置を依頼していたが、日本側の反対で白紙になっていた。(c)時事通信社

2017/03/09 18:36(ドイツ)

http://www.afpbb.com/articles/-/3120824?act=all

1

1日1クリックで応援してね →
本文を読む


このページのトップヘ