売国奴・売国マスコミ

8e0efa091: 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] 2018/05/27(日) 07:23:35.38
(社説)新元号の公表 「1カ月前」のおかしさ
2018年5月27日05時00分

(前略)そもそも保守派の論者の多くは退位に否定的だった。公務に支障があるのなら摂政を立てればよいと主張し、政権内にも同調する声があった。天皇と摂政が並び立つ姿を当時は容認・支持していたのに、一転して二重権威の弊害を唱える。そうして行き着いた先が「慌ただしい」はずの来年4月の新元号公表だ。ご都合主義で場当たり的な説明は、国民を愚弄(ぐろう)するものと言わざるを得ない。

改元のつどシステムを手直しする負担をなくすため、政府は今後、データを西暦で統一して連携を図るという。それをわざわざ元号に変換して公的文書に記載するのだから手間のかかる話である。元号を用いるにしても、利用者の便宜を考えて西暦の併記を進めるべきだ。

権力者による時の支配を表す元号は中国から広まった。日本でだけ続いていることを、最近はやりの「すごい日本」の例に引く言説もあるが、裏を返せば国際化時代にそぐわない、使い勝手の悪い制度ともいえる。

退位特例法の成立にあたり、国会は「改元に伴って国民生活に支障が生ずることがないように」との付帯決議をした。その趣旨を確実に履行するのが、政府に課せられた責務である。


1日1クリックで応援してね→ 
本文を読む

1: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [IN]2018/05/26(土) 16:10:54.70
柚木みちよし@yunoki_m
衆議院本会議での趣旨説明の場面が報道されています。日大監督・コーチ会見が国民の批判を受けてるのは、選手に責任を押し付けて自分たちは保身図っていると見えるから。
もりかけ問題で安倍総理が現場にあらゆる責任転嫁してるのと同じ構図と本会議で指摘しました。
「そもそも膿のもとは総理ご自身」野党が追及強める(2018/05/24 18:47)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000127973.html
国民民主党・柚木衆院議員:「安倍総理は膿(うみ)をすべて出し切ると言われましたが、そもそも膿のもとは安倍総理ご自身ではないでしょうか。文書改ざんの目的が『昭恵夫人隠し』、つまりは『安倍総理隠し』であることがより鮮明となりました」

野党が○○すぎて日本が停滞@AlWtMa9U8LBkPCf

国会の膿が言うことではない。

錯乱坊@nagatobimaru_11
野党のみなさんの方が「膿」だと思われてますよ。

きゅう@border_sw20
お前がウミじゃ!

魑魅魍魎猫@fbidecia

あ!うみが喋った(笑)

ゆっか@yuccaintheshell

国の最高機関で一個人を膿と侮辱してドヤ顔。
カメラの前で気持ち良いですか?
ところで朝日新聞社で上司が女性記者にセクハラ行為を行ったとの記事がありましたが、朝日新聞には #Metoo パフォーマンスしに行かないんですか?

TAKA a.k.a狂蜂@TAKA79451768

あなたは膿の塊

柚木みちよし@yunoki_m

それでは、あなたが国会議員になられて立派に働かれてはいかがでしょうか。

1日1クリックで応援してね→ 
本文を読む

8e0efa091: 荒波φ ★ 2018/05/26(土) 17:05:52.84 I
スティムソン・センターの辰巳由紀東アジア共同部長(安全保障政策)
朝日新聞 2018年5月26日16時11分

(聞き手・青山直篤)

米国として、北朝鮮の非核化は譲れない一線だった。ここ1~2週間の北朝鮮のメッセージからは、北朝鮮が非核化に取り組む気があるのか、米国側にみえなくなっていた。この段階で首脳会談をして不用意な合意をするより、米国にとっては健全な判断だったといえるだろう。

米国は初期の段階で韓国から、北朝鮮の非核化に前向きな情報を得ていたものの、会談に向けた具体的な準備を進める段階で、「話が違う」ということになったのもしれない。米朝の仲立ちをしてきた韓国の文在寅(ムンジェイン)政権は、厳しい立場に置かれるだろう。ただ、「6月12日に会談はしない」というだけのことで、トランプ政権にも協議を続ける意思はあるのではないか。

日本は今後も、米国に合わせて制裁強化を訴えるのが一番楽だ。だが、このまま米朝間の緊張がエスカレートすれば、必ずしも日本のためにならない。

日本は会談の再開に向け、北朝鮮の誠意を試すためにはどのような道筋がありうるのか、米側に提言していくべきだ。
北朝鮮が誠意を見せた時には、米国の後押しをする用意がある、と米国にも示していく必要がある。(聞き手・青山直篤)
 
1日1クリックで応援してね→ 
本文を読む

index1: 動物園φ ★2018/05/26(土) 00:32:35.71
「色々なところで『安倍化』が進んでいる」立憲・枝野氏
2018年5月24日17時22分

20歳を追い込んだ指導者たち 日大アメフト部の特殊性

 この間の安倍政権の状況は、国会や行政府の問題を超えている。証拠があっても開き直れば通用するという、こんな社会に日本の社会をしてしまっていいのか。安倍さんが言っていた「美しい国」というのは、証拠があっても開き直ったらそれでごまかしがきいてしまう、それが美しい国なのか。

 直接結びつけるのはいかがなものかと思うけれども、例えば日大のアメリカンフットボールの問題など、本当に色々なところで「安倍化」が進んでいる。こんな社会にしてはいけない。
その強い思いで私たちは街頭に出て、国民のみなさんに呼びかけて、共に安倍政権を倒していく。自民党を追い込んでいくということを進めていかなければならないというふうに思っている。(党会合でのあいさつ)


1日1クリックで応援してね→ 
本文を読む

1: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [IN] 2018/05/25(金) 19:46:54.51 I
朝日新聞記者 VS ホリエモン「日大アメフト部よりひどいのが安倍政権」「こいつ狂ってるな」
netgeek

ホリエモンこと堀江貴文氏が朝日新聞記者に噛み付いた。ホリエモンはいつも通り端的な言葉で相手を攻撃する。

まずは朝日新聞・高橋真理子記者のツイートから。

no title

朝日新聞という肩書を背負いながらこんな投稿をしたら非難轟々の嵐になるに決まっているのに堂々と投稿。「百万倍ひどい」という小学生レベルの表現も飛び出した。プロフィールを見ると「朝日新聞科学コーディネーター」「WEBRONZAに寄稿中」「朝日小学生新聞に執筆」などと書かれている。

  no title

さてここからがホリエモンのツイート。言葉が短くて強烈すぎる。

hC353WO

あなたはどちらを支持するだろうか?いずれもファンもアンチも多い存在。もちろん考え方は人それぞれ自由なので、この記事では結論は出さないことにする。

ツイートが消されてしまうかもしれないので念のためにキャプチャ画像も載せておこう


1日1クリックで応援してね→ 
本文を読む

1: 動物園φ ★2018/05/24(木) 00:11:18.31
としぽん@toshipeso
もう、ウソつきが支配する国の国民でいるのはイヤなんですね。心が傷つく。

香山リカ@rkayama
わかる。国民がみなひどい心理的虐待に耐えてる感じ。これじゃ政権変わっても一億総PTSDになりそう。


79de0bf4

1日1クリックで応援してね→ 
本文を読む

8e0efa091: 名無しさん@涙目です。(禿) [US]2018/05/23(水) 16:53:41.98
朝日新聞で上司が女性記者にセクハラの疑い
「週刊文春」編集部

朝日新聞社で、上司が女性記者にセクハラをした疑いがあることがわかった。
週刊文春の取材によれば、3月、経済部の歓送迎会が開かれた。女性記者は幹事の一人で、その後、男性の上司とバーに流れた。朝日新聞の中堅社員が証言する。

「そこで上司は女性記者に無理やりキスを迫り、自宅にまで上がりこもうとしたそうです。女性記者は、後日、被害を同僚記者らに打ち明けたとか」

その後、上司は論説委員となり、以前と変わらず働いているという。

女性記者に取材を申し込むと、「ごめんなさい、広報を通していただけますか」。上司の男性は「それは広報に聞いて頂けますか」と回答した。

朝日新聞広報部に確認を求めると、次のように回答した。

「ご質問いただいた個別の案件につきましては、お答えを控えます。
当事者の立場や心情に配慮し、保護を優先する立場から、ご質問にお答えできない場合があることをご理解下さい」

セクハラ行為について、否定しなかった朝日新聞。紙面では、福田氏や財務省を厳しく批判しており、セクハラ問題にどう対応するのか、注目される。5月24日(木)発売の週刊文春では、“疑惑”の詳細や、「箝口令疑惑」などについて詳報している。

1日1クリックで応援してね→ 
本文を読む

1: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN]
日テレNEWS24

国会で繰り返し「ない」と説明されてきた、森友学園をめぐる交渉記録や自衛隊の日報が次々と出てきたことに、野党側は強く反発している。

野党側は「政府がウソをついてきた責任をとるべき」だと厳しく批判している。

立憲民主党・福山幹事長「昨年からの1年間の国会は何だったのか。国会と国民をバカにするのもいいかげんにしろと」

s-bandicam 2018-05-23 15-28-16-968

s-bandicam 2018-05-23 15-28-22-667

一方、国会では会期末を来月20日に控え、政府・与党が重要法案の採決を急いでいる。

政府・与党は今国会の最大の焦点「働き方改革関連法案」の23日中の委員会採決を目指しているが、野党側は「ウソをついた責任を誰もとらないで、重要法案を全部強行採決するというのはとんでもない」などと徹底抗戦の構え。

立憲民主党・池田議員「委員長、まだまだ審議は不十分でありますし、さらに言えば、基となっている出発点のデータでさえ、まだしっかりとしたものにはなっておりません。当然、今日の強行採決なんてことは絶対ないようにお願いをしたいと思います」

高鳥厚労委員長「委員長としてはその(与野党の)協議の推移を見守りたいと思います」

野党側は採決を阻止するため、厚生労働委員長の解任決議案や加藤厚労相の不信任案の提出を検討していて、与野党の攻防が激しくなっている。


1日1クリックで応援してね→ 
本文を読む

1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US]2018/05/22(火) 05:10:53.04
枝野幸男
「例えば、ツイッター見てると、まぁいわゆる「ネットウヨク」と称するような人達が
『安倍さん万歳』『野党けしからん』って話がわんわんなんです。
そういう人達としか接点のない自民党の議員さんが非常に増えている」

no title

動画

1日1クリックで応援してね→ 
本文を読む

index1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ヌコ]2018/05/21(月) 23:17:11.86
デイリー新潮

かつてこれほどまでに総理大臣「個人」が取り沙汰されることがあっただろうか。その基底にあるものは憎悪か、偏愛か――。「アベ」の2文字が、左右を問わず人々の感情を昂ぶらせる理由を古谷経衡が解説する。(以下、「新潮45」2018年6月号より、転載)
 
 ***

なぜ安倍内閣はこれほどまで、左右の人々を感情的にするのか。「アベ」の2文字を出しただけで反安倍勢力は沸騰激怒し、「安倍」の2文字を口にしただけで保守派は救世主降臨のごとき恍惚とした微笑みを浮かべる。左右からこれほど呪詛と信仰の対象になる一国の宰相を私は観た事が無い。(中略)

反安倍のリベラル勢力は安倍政権の「遊び」の無さを以てそれを呪詛するが、親安倍の強硬保守勢力は安倍政権の「遊び無き故の完璧性」をひたすら追い求めるという二律背反に陥っている。しかしすでに述べたように、票数的にごく僅かしか無いエクストリームライトウイング(政治的極右)の声を入れていては選挙に勝つ事は出来ない。よって第2次安倍政権は第1次と違い、中道方向に「これでも」妥協しているが、「痘痕も靨」で安倍晋三を一度愛した強硬保守派は、安倍政権がどんなに自らの意思に反していても安倍晋三の本心はきっと私達の側を向いてくれるはずだ、などと、「二・二六」事件の際の皇道派が提唱した君側の奸理論を用いて、安倍の「不義」を正当化する。

事実、第2次安倍政権側はそれに一定程応える姿勢をみせ、「自民党より右」を標榜した旧次世代の党議員の復党やネット右翼が主に呪詛する放送法4条撤廃を答申(4条撤廃は断念)の俎上にあげたりする。ただし実際はこれらの全てはさじ加減の結果3倍希釈されたものであって、強硬保守が念願する「反日左翼と中韓との鋭敏な敵対」という本懐を達成するものでは無い。ものでは無いにもかかわらず、第2次安倍政権以外に政治的選択肢が彼らには無い。(以下略)


1日1クリックで応援してね→ 
本文を読む

1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [JP] 2018/05/21(月) 18:55:32.26
【特報】「文民統制危機」の深層
2018年5月18日

 現職国会議員に対する幹部自衛官の暴言、現役自衛官も加わる「隊友会」の改憲推進署名運動への参加など、文民統制を危うくする自衛隊の「暴走」が目につく。自衛隊と文民統制の攻防はいまに始まったことではない。これまでも「軍事のプロ」を自任する制服組が政治に影響力を持とうとする志向はあった。ただ、昨今ではそれを超えた「ネトウヨ」感情が隊内に浸透しつつあるという指摘もある。 (中沢佳子、橋本誠)

【こちらは記事の前文です】


1日1クリックで応援してね→ 
本文を読む

8e0efa091: 動物園φ ★ 2018/05/21(月) 14:16:05.68
2018年5月16日19時42分

 日本のテレビ局は、中国や韓国に乗っ取られている――。九州国際大(北九州市)の西川京子学長(72)が、憲法をめぐる集会でこんな発言をした。教育機関トップの口から飛び出したのは、ネットで横行してきた典型的なデマ。
大学側は黙認するが、専門家は「あり得ない」と批判する。

 発言があったのは、今月3日に福岡市内で行われた改憲派団体「美しい日本の憲法をつくる福岡県民の会」の集会。「女性の会代表委員」として登壇した西川氏は、日本のテレビ局の建物に中国や韓国のテレビ局が入居していることを問題視し、「完全に乗っ取られているんですね。以前は一部だったのが、いま中枢にいるんですよ。(憲法改正は)この人たちとの戦い」などと述べた。

 発言後、報道陣から発言の根拠…

こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り:1403文字/全文:1711文字


1日1クリックで応援してね→ 
本文を読む

1: 動物園φ ★2018/05/21(月) 10:26:43.99
香山リカ@rkayama
女性医師がネット番組で「朝鮮半島が日本の植民地だったことはない」と言ったとTLに流れてきた。
未確認だが本当なら仰天。私はよくリプライで「おまえみたいなバカは医者をやめるべき」と言われるが、彼らはその医師にも同じことを言うのだろうか。歴史認識云々以前に知識の欠如がかなりヤバいのでは。

香山リカ@rkayama
私が幼い頃、近所の医者は"町内の物知り"という感じで、クラシック、ロシア文学、古代史から町内会の運営、なんでも知っててみんな相談に行ってた。その先生が私の"お医者さん"イメージの原点。
自分はそれには程遠く恥じ入るばかりだが、いまは近代史の無知をさらけ出す医者がテレビで人気になるとは。


de24c5234d4962c1c88e92f37a372ec9_tb

1日1クリックで応援してね→ 
本文を読む


このページのトップヘ