韓国メディアの異常報道

1: たんぽぽ ★ 2018/04/16(月) 19:22:44.76
東京に登場したろうそく・車壁、韓国に似ていく安倍首相退陣デモ
中央日報 4月16日

14日、東京永田町の国会議事堂前で安倍政権の退陣を要求する大規模な集会が開かれた。


加計学園の獣医学部新設に関連して首相秘書官が「首相案件」と述べた事実が確認されるなど、各種スキャンダルの疑惑が雪だるま式に増えると、怒った市民が街に出てきたのだ。

午後2時に始まったこの日の集会には約3万人(主催側発表)が集まって議事堂正門前の道路を埋め、警察の車両を並べた「車壁」までが登場した。参加者は「安倍政権は退陣しろ」などと書かれたカードを持って「捏造、隠蔽を許さない」と声を高めた。

夜になると、集会参加者のうち数百人がろうそくの形をしたオレンジのライトを手に持った。作家の澤地久枝氏を中心とする「ろうそく集会(キャンドルデモ)」だった。


朝日新聞は「韓国の市民が朴槿恵(パク・クネ)政権に抗議するため、ろうそくを手に集会をしていたのを参考にした」と紹介した。


index

http://japanese.joins.com/article/561/240561.html

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: Ttongsulian ★ 2018/04/13(金) 07:57:32.72
韓国のバルブ課税は違反 WTO報告書、日本勝訴
産経新聞 4月13日

世界貿易機関(WTO)は12日、韓国が日本製バルブに課している反ダンピング(不当廉売)関税はWTO協定に違反するとの報告書を公表した。関税は不当として提訴した日本の主張をほぼ支持。韓国企業に及んだ損害や因果関係の説明に問題があると認め、韓国に是正を勧告した。


報告書は裁判の1審に当たる紛争処理小委員会(パネル)の判断。不服があれば60日以内に上級委員会に上訴することができる。

バルブは圧縮した空気の流れを制御する部品で、工場の製造ラインなどに使われている。韓国政府は、日本企業が不当に安い価格で輸出して韓国企業に損害を与えたと主張し、2015年8月から11.66~22.77%の追加関税を適用。日本の提訴を受け16年7月にパネルが設置された。


mono02229157-1

報告書は日本製バルブの方が韓国製よりも性能が高いとし、日本製の輸入でどれだけの損害が生じたかを韓国側が十分に分析できていないと指摘。手続きの透明性についても、欠けていたと認定した。

経済産業省によると、17年の同製品の韓国向け輸出額は約91億円。追加関税で年約7億円の負担が生じているという。

https://www.sankei.com/economy/news/180413/ecn1804130003-n1.html


↓一方の韓国報道


空気圧送信用バルブWTOの紛争で韓国が勝利
聯合ニュース(韓国語) 4-13 02:28

韓国が日本製空気圧伝送用バルブに課した反ダンピング課税関連の世界貿易機関WTO紛争で、韓国が一部手続きの争点は負けましたが、実質的な争点ではほとんどで勝利しました。

WTO紛争解決機関のパネルはダンピングによる価格効果など主要な争点に対して、日本のパネル設置要請書に不備があるとして、審理をせずに却下しました。

ただし、一部の価格効果の分析が不十分で、因果関係の立証を十分にできなかったとしながら、ダンピングによる因果関係の争点の一部は日本側の手を上げました。

空気圧伝送用バルブは自動車、一般機械などに使われる核心部品で、圧縮空気を利用して機械的運動を起こす空気圧システムの部品です。

http://www.ytn.co.kr/_ln/0104_201804130228247088

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

png1: 蚯蚓φ ★ 2018/03/31(土) 22:36:04.48
YTN ニュース(韓国語)

アンカー:日本の独島(ドクト、日本名:竹島)教育義務化方針は、慰安婦合意問題などただでさえ薄氷を歩く韓日関係をさらに難しくしています。特に韓半島情勢をめぐり日本だけ疎外される、いわゆる「ジャパン・パス」をさらに悪化させると見られます。キム・ヨンソプ記者が報道します。

記者:安倍政権は2012年のスタート後、領土歪曲教育をずっと強化してきました。伝統的支持基盤の保守右翼勢力を結集できるからです。

実際に教科書歪曲教育と北朝鮮問題をめぐる安倍政権の右傾化は安倍政権が節目を迎えるたびに支持層を結集し政権の強固な支えの役割を果たしてきました。

安倍総理:北朝鮮の核ミサイル開発は今までなかった重大なそして差し迫った脅威になっており、我が国をめぐる安全保障環境は戦後最も厳しいといっても過言ではありません。

記者:そのため、最近問題になった「私学スキャンダル」と、いわゆる「ジャパン・パス」で政治的窮地に追い込まれた安倍政権が教科書挑発を押し切ったという分析が出ています。

しかし、このような安倍政権の動きは韓日関係だけでなく北朝鮮と中国との関係もさらに難しくすると予想されます。

特にムン・ジェイン政権スタート以後、韓日慰安婦葛藤がまたふくらんだことに続き、日本の教科書挑発は韓日関係に悪材料として作用すると見られます。

北朝鮮も日本の独島領有権主張に対し強く反発しており、日本が推進している北日首脳会談にも悪影響を及ぼす恐れがあります。

中国もやはり今回の教科書地図要領に含まれた「尖閣列島は日本領土」という内容に対し大きく反発すると予想されます。

結局、政治的危機に陥った安倍政権が、領土問題を通じて危機を突破しようとすることは、韓半島情勢をめぐる日本の位置づけをさらに孤立させ自ら失敗を招く手法になりうる、と予想されます。


YTNキム・ヨンソプです。

http://www.ytn.co.kr/_ln/0104_201803302219522516
 

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

bandicam 2014-09-02 11-36-04-7351: 蚯蚓φ ★ 2018/03/31(土) 23:48:37.50
ディスパッチ(韓国語)

隣国日本と戦争が起きたら果たしてどうなるでしょうか?

YouTubeチャンネル・ミリタリーボックスで元米軍司令官にインタビューした内容を土台に予測される結果を紹介しました。

大韓民国は陸軍力、世界3位、海軍と空軍もやはり世界10位圏内に入る強力な軍事力を持っている世界的軍事強国だといいます。

もし、我が国と日本が武力衝突したら大韓民国陸軍の70%以上が日本本土に上陸可能だと言います。
その理由として日本海軍はイージス艦などを保有していますが、あくまでも米海軍の支援的形態で軍事力を成長させたので、自らの戦闘力を持つ大韓民国海軍に比べ、実戦戦闘能力が落ちると判断されるためといいます。

また、日本は第二次世界大戦敗戦後、攻撃型中長距離ミサイルを所有できなかったため、中長距離迎撃ミサイルがありません。短距離ミサイルは保有していますが、我が国が中長距離ミサイルで爆撃すれば、韓国が出撃する前にすでに海上で沈没する可能性が非常に高いといいます。

従って、いくら大声で優秀さを叫ぶ日本のイージス艦でも大韓民国の南端都市である釜山(プサン)から中長距離ミサイルで十分に撃沈できるし、長距離攻撃ミサイルで日本本土を直接攻撃できるといいます。

2008年米国ネバダ州で実施されたレッドプラグ訓練で我が国のF-15kが米国29-30機を撃墜して空対地ミサイルまで投下する完ぺきな作戦を遂行し、世界メディアから関心を受けたこともあります。

それだけではなく、韓国の戦闘機の機種は日本より新型の機種に大幅に交替したので、日本の空軍力が韓国より圧倒的に強いという言葉は根拠不足だといいます。

我が国の海軍が長距離ミサイルと魚雷などで日本のイージス艦および海軍を攻撃し、空軍力を総動員して日本空軍と交戦すると同時に海軍および空軍の交戦最小2時間後から地上軍を日本に投入させれば、日本は対応不能になるはずだと言います。

また、最も重要な日本軍とわが国軍の訓練の度合いや実戦対応能力および士気では、我が軍が日本軍をはるかに凌駕するといいます。


世界10大経済大国および世界10大軍事大国のうち、現在までほぼ半世紀を戦争準備に熱を上げた国家は米国と韓国だけだといいます。

<本文は提携社の「LASS」のコンテンツです。本紙の編集方針とは関係ありません。>

https://www.dispatch.co.kr/1205899

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

s-DY-FtniU0AA71I21: ろこもこ ★2018/03/30(金) 18:12:56.64
[コラム]“ろうそくデモ” の前に立たされた安倍首相
3/30(金) 9:17配信 ハンギョレ新聞

 日本の公文書改ざんスキャンダルに対する国会集中審議が開かれた19日。午後7時になると衆議院議員会館周辺の歩道を市民が埋め尽くした。人数は正確に分からないが、少なくとも1000人以上と見える人波が安倍晋三政権の公文書改ざんスキャンダルに抗議するために集まった。

 森友学園が小学校を設立するとし、国有地を政府鑑定価格(9億5600万円)の14%に過ぎない1億3400万円で買い入れた場所である大阪府豊中市の木村真市会議員が「安倍首相は直ちに退陣せよ」と声を高めると、市民は「そうだ」、「そのとおり」と呼応した。

 木村市会議員は、2015年に安倍政権が集団的自衛権行使のために強行処理した安保法制の制定・改定の話から切り出し「安保法制通過の時も、憲法学者が(安保法制は)全部違憲と言ったが、安倍首相は『私が大丈夫だと言えば大丈夫だ』という論理だった」と声を高めた。

 木村市会議員の発言から、一時は“安倍一強”と言われる程に堅固に見えた安倍政権が危機を迎えた理由は、公文書改ざんスキャンダルのためだけではないということがうかがい知れる。朝日新聞が2日、財務省が森友学園に国有地を安値売却したという疑惑と関連した内部公文書14件について300カ所以上を改ざんしたと報道し、安倍政権の危機が表面化したが、以前から積もり積もっていた安倍政権に対する不満が公文書改ざんを契機に噴出したという事実を知ることができる。

 最近相次いでいる公文書改ざん抗議デモでは、朴槿恵(パク・クネ)政府を押し倒した韓国のろうそくデモに言及する発言もしばしば聞かれる。19日のデモでも「韓国ではろうそくデモで不正腐敗にまみれた政権が崩れた」、「隣国韓国では前大統領が腐敗疑惑で監獄に行った。安倍首相も監獄に送らなければ」という発言を聞くことができた。日本の市民団体関係者たちは、以前から韓国のろうそくデモに大きな関心を寄せていた。
シンポジウムなどで市民団体関係者たちに会い、韓国の新聞社所属だと紹介すれば、ろうそくデモの話がしばしば出てきた。日本で1960年代に安倍首相の母方の祖父である岸信介が推進した日米安保条約改定に反対するデモ隊30万人が殺到したことがあるが、80年代以後の日本では大規模デモはまれであることに加え、ろうそくデモが政権退陣まで引き出したためだ。だが、日本の政府を批判するデモでも韓国のろうそくデモの話が出てくるようになったのは最近のことだ。

 安倍首相は、公文書改ざんスキャンダルで退陣するつもりはないように見える。野党である自由党の山本太郎議員が28日、参議院予算委員会で「首相はいつ辞めるのですか?」と尋ねると、安倍首相は「(昨年10月の衆議院)選挙で信任を得た。約束したことを推進するのが私の責任だ」として、辞任する意思はないと明らかにした。自民党の派閥である「額賀派」の次期会長に内定した竹下亘議員は「率直に言って(安倍首相の夫人である)昭恵夫人の存在が政権に迷惑をかけたことは事実だ。だが(森友学園スキャンダル)疑惑に関与していたことと迷惑をかけたことは全く違う」と話した。安倍首相の夫人である昭恵夫人を批判しているように見えるが、安倍首相本人と政権次元の問題とに一線を画そうとする発言だ。

 安倍首相が公文書改ざんスキャンダルから抜け出せず失脚するのか、あるいは突破口を見つけて長期政権を継続するのか、予断は難しい。しかし、少なくとも安倍政権が国会前と新宿駅に集まって政権の傲慢さを鋭く批判する市民を意識しないわけにはいかないだろう。結局、政治を変えることができるのは市民の力だけではないか。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180330-00030167-hankyoreh-kr

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

4968578i1: LingLing ★ 2018/03/27(火) 22:01:44.97
[開かれた広場] 済州王桜、ワシントンD.C.の平和文化の橋をかける コ・チャンフン済州大学名誉教授・世界島学会長
済民日報(韓国語)

 1943年3月29日、米国の上院議員(※下院の間違い?)ジョン・ランキンの桜に対する公式発言が米国議会の報告書に記録された。

「春が近くなって桜が咲いているが、議会周辺の桜は日本桜ではなく韓国桜だ。日本が韓国から桜を盗んできたのだ。日本は中国からも何でも盗んでくる。米国民に話すつもりだが、議会周辺の桜を切り倒さないで、たったいま桜の正名を『韓国桜(Korea cherry tree)』と宣言した。」


ランキン議員は米国の議会を代表して、1912年に東京知事が米国のウッドロー・ウィルソン大統領の就任を祝って送った桜3000本が、日本のサクラの花ではなく、韓国の済州島の王桜を盗んで米国に送った歴史を記録に残して、韓国桜であることを米国議会の名をもって公式に確認した。

40年後、韓国のヒョン・ピョンヒョ総長は、済州大学路に8年になる桜の木250本を植えて、済州島が王桜の自生地であることを世界に知らせた。2011年には韓国林業研究所が、2014年には成均館大学教授が、済州王桜の遺伝子検査を経て、ワシントンD.C.の桜が生物学的に同一の種子であることを確認した。

しかし、3月20日から開かれている米国のナショナル・チェリーブロッサム・フェスティバルは、依然として日本のサクラ祭のままだ。済州島が、2015年4月に王桜の世界化国際会議を開催して世界化をすると言ったが、これを正す民間外交にまで発展させる努力については、できないでいる。

今年3月18日、フルブライト奨学生卒業者の筆者、米国セントラルミシガン大学教授、元シンソン女子高校ブルックスフルブライト教師と釜山大学政治学科のチョ・ユニ学生が、米国務省の2018年公共事業基金(Alumni Engagement Innovative Fund)の共同体復元の市民参加で、「済州王桜文化大使です(Jeju Cherry Tree Becomes Cultural Ambassador)」として、公募平和文化の架け橋となろうとしている。

世界島学会は韓国観光公社の協力を受けて、今年4月18日、イエール大学の済州4・3平和文化セミナー、済州4・3世界史米国高校9年生米国教材出版記念会の文化教育と世界壮年学大会:済州、韓国(World Peace through Cultural Educationa and Global Aging Network:Jeju、Korea)で、「六か国協議国の文化+済州特別自治道の王桜文化祭」の創立、国際会議を創立する。

米国務省支援と韓国観光公社の協力で、米国トンアム研究所、米国のニューヘイブン教師協議会、日本の立命館大学、中国のチンタオ市、モスクワの植物園、北朝鮮のキムチェク大学、韓国の釜山大学など、6ヶ国の市民と済州平和自治道の済州大学が「6 Culture+1」に向けた韓・米民間団体の王桜の文化祭を開催、平和文化の橋を復元するのだ。

初日は済州大学と自生地のポンゲリ、4・3平和公園、翌日はソキポ市の自生地のシンレリカンジョン村、三日目は観音寺と典農路の王桜巡礼で進行して、釜山大学イベントは金海の桜道で実施する。

日本は日本が原産地と主張し、中国は中国が原産地と主張する「桜3国地論争」が依然としてある。

しかし、済州の桜祝祭がこれを正し始める。
これは1900年代初期に、フランスの神父によってドイツ世界植物学会で花より先に咲く桜として登録することによって、世界の自生地であることが国際的に報じられたことを記念する。

米国議会が周辺の桜が「韓国桜」であることを文書で認証して、生物学的遺伝検査でも検証しただけに、済州4・3の平和教育と共に「王桜」平和文化の交流を媒介とした南・北和解の民間外交に値する。

カン・ヨベ画伯が「椿の花散る」という4・3の凄絶な痛みを象徴したのなら、「王桜咲く」は民間外交の力として4・3の社会的癒しで国際的解決を成し遂げる和解の花で、国際的な地位確立の実現をするためには済州の人次第となるだろう。

http://www.jemin.com/news/articleView.html?idxno=506687
 

寝言は寝て言えと思った方はクリック → 
本文を読む

images1: ダーさん@がんばらない ★ 2018/03/27(火) 08:47:45.98
ムン大統領のベトナム戦争関連の謝罪を糾弾する!
Newdaily 2018.03.26 06:23:53(韓国語)

趙甲濟/趙甲済ドットコム代表

ベトナム戦争は休戦協定に違反したベトコンの不法南侵で始まり、派兵された韓国軍はこのような戦争犯罪で5000人が死亡した。良民虐殺は主張に過ぎず、韓国の公式調査では確認されていない。しかも、キム・デジュン大統領が似たような謝罪をしたことがあるのに、ムン・ジェイン大統領がなぜまた謝罪をするのか?

ベトナムを国賓訪問中のムン・ジェイン大統領は23日、「韓国とベトナムが模範的な協力関係を発展させている中で、我々の心に残っている両国間の不幸な歴史について遺憾の意を表する」と述べたと報じられた。ムン大統領はこの日、ベトナム主席宮殿でチャン・ダイ・クアン・ベトナム国家主席との首脳会談の冒頭でこのように明らかにし、「両国が未来志向的な協力を促進するために一緒に力を合わせて行くことを希望する」と述べた。

ムン大統領のこのような言及は、ベトナム戦争当時、韓国軍の派兵と民間人虐殺問題などについて公に遺憾の意を明らかにしたものとメディアは分析した。ムン大統領は昨年11月、ベトナム・ホーチミン市で開催された「ホーチミン-慶州世界文化エキスポ2017」のイベントに送った映像祝辞を通じて「韓国はベトナムに心の借金を負っている」と述べている。

クアン主席は続くプライベート会談でムン大統領の過去の歴史に対する遺憾表明について「ベトナム戦争過去史に対する韓国政府の真心を高く評価する」、「過去の痛みを癒し、両国間の友好関係を強固なものにし、相互協力を強化するために、韓国政府がさらに努力するように願う」と話したという。

過恭非禮と賊反荷杖が重なった。ベトナム戦争は休戦協定に違反したベトコンの不法南侵で始まり、派兵された韓国軍はこのような戦争犯罪で5000人が死亡した。良民虐殺は主張に過ぎず、韓国の公式調査では確認されていない。しかも、キム・デジュン大統領が似たような謝罪をしたことがあるのに、ムン・ジェイン大統領がなぜまた謝罪をするのか?

これは国軍統帥権者として国軍の誇らしい海外派兵を汚す歴史自害行為である。大韓民国の国軍は自由を守るためにベトナム戦争に派兵され、国益を増進させた。ベトナムの共産化はサイゴンのティファナ政権と米国が責任を負うことであって、パク・チョンヒ政府や国軍は間違っていない。ベトナム政府も韓国政府に一度も謝罪を要求したことはない。ムン大統領はベトナムの共産化は正義で、これを阻止しようとした米国、韓国、オーストラリアなど自由陣営の努力は恥ずかしいことだと考えているようだ。そうなら、ムン・ジェイン大統領の思想を問わざるを得ない。(続く)

http://www.newdaily.co.kr/site/data/html/2018/03/26/2018032600002.html

寝言は寝て言えと思った方はクリック → 
本文を読む

0bf6bcf21: ニライカナイφ ★2018/03/22(木) 15:55:57.97
◆韓国格安航空エアソウル 1万9900円で日本に3往復できる格安チケット 日本に来まくるぞ!
ゴゴ通信 2018/03/22 12:50:37

韓国の格安航空会社エアソウルが、韓国~日本間を19万9000ウォン(約1万9900円)という格安で3回も往復できるチケットを発売すると21日に発表した。更に2万9900円だと5回で、3万9900円だと7回も日本に行けるというチケット。
このチケットの名前は「Mint Pass」で、エアソウルが単独運航している日本~韓国の7つの路線のいずれかの都市へ自由に旅行することができる。

本来の料金は6万円、10万円、14万円だが、「Mint Pass」により大幅に割り引いている。また先着1000人に対して更に10万ウォン(1万円)の割引を行う。

購入方法はエアソウルのウェブサイトから申し込むというもの。搭乗期間は2018年5月1日から2019年4月30日までとなっている。

※燃料チャージと税は別

画像
no title

http://gogotsu.com/archives/38101

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

bandicam 2014-09-02 11-36-04-7351: 蚯蚓φ ★ 2018/03/21(水) 01:44:09.66
韓国営農新聞(韓国語)

-百済人・王仁、日本に渡って論語・千字文を教えた
-日本に伝えたのは漢子(記事のママ)だけだろうか?豆腐と陶磁器も私たちが元祖

全南(チョンナム)霊岩(ヨンアム)の人々は毎年、大韓民国と日本に向かって訊ねる。「1億3千万の日本人たちの永遠の師匠・王仁博士をご存知ですか?」と。

日本、飛鳥文化の始祖と賞賛を受ける王仁博士の出生地であり発祥地の霊岩では毎年、王仁博士を賛える大祭典「霊岩王仁博士文化祭り」が開かれる。今年は4月5日から8日まで、王仁博士の遺跡と上台浦(サンデポ)歴史公園一帯で幕を上げる。

王仁博士は百済人だ。日本・応神天皇の招へいで論語10冊、千字文1冊を持って日本に渡った。引き続き応身天皇の信任を受けて太子の師匠になったと伝えられる。王仁の子孫は代々、日本で学問関連の重責を引き受けて日本朝廷に奉仕した。

結果的に王仁博士とその子孫は日本文化の発展に大変な貢献をした。そのため日本の歴史で古事記と日本書紀に王仁という名前三文字(訳注:ハングルでもワン・インの二文字)が鮮やかに現れている。

王仁博士のキャラクター[出処=王仁博士の村ホームページ]
no title

異論もあるが、<沸流、百済と日本の国家起源/キム・ソンホ>という本には温祚王の兄弟の沸流が高句麗の侵攻により日本に渡って、西暦397年に日本に亡命政府をたて、日本天皇国の起源になったという内容が記述されている。

また、明仁日本王も「私としては桓武天皇の生母が百済武寧王の子孫だと続日本紀に記録されており、韓国との縁を感じる。武寧王は日本との関係が深く、この時以来,五経博士が代々日本に招へいされた。武寧王の息子、聖王は日本に仏教を伝えたことが分かっている」と話すことによって日本天皇家が百済の子孫であることを自ら認めた。(後略:霊岩への観光案内)

http://www.youngnong.co.kr/news/articleView.html?idxno=7815

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: ろこもこ ★2018/03/21(水) 06:50:53.82
[寄稿]政府がベトナムに公式謝罪する時が来た
3/20(火) 12:00配信 ハンギョレ新聞

私と電子メールをやりとりしてきた韓ベ平和財団のク・スジョン理事が、今年初めの最初の対面で、3月11日に50周年をむかえるベトナム広南省ハミ村での慰霊祭に一緒に行こうと提案した。韓国軍によるベトナム民間人虐殺被害者の慰霊祭に大韓民国の国会議員が参拝することは初めてだと言った。

実際、ダナン近郊のフォンニィ・フォンニャットの村に到着し慰霊碑の前に立つと喉が詰まった。碑文に一連番号とともに死亡者の出生年度が彫られていた。

1968,1967,1967,1967,1966,1965,1964,1964,1963,1963,1963,1963,1962,1961,1961,1961,1960,1960,1960,1960,1960,1959…。

いったい何が起きたのか?虐殺は1968年2月12日に起きた。年齢を逆算するまでもない。子どもたちだ。1959年生まれでもまだ10歳にもならない。碑文には名前も当然彫られていた。

案内者は、ベトナム女性は名前の中に“ティ”(Thi)が入っていると説明した。碑文の成人の名前にはほとんど“Thi”が入っていた。犠牲者74人のほとんど全員が女性や子どもたちだった。フォンニィ・フォンニャットの村だけがそうだということではない。ハミ村の犠牲者135人もそうだった。生まれて両親から名前も付けられないうちに死んだ子どもたちの数がおびただしかった。私たちが訪ねて行った村々で、犠牲者は武装していなかったという。赤ん坊から妊婦まで、みなそんな風に亡くなった。虐殺場所は主に防空壕や自宅の庭だった。

私は茫然自失した。その日の生存者たちは、いくら戦争のためだと言っても、なぜ子どもまでみな殺しにしたのかと、いや、なぜ自分を生かしたのかと、こんな凄惨な苦痛を抱かせたのかと絶叫した。

2泊3日の旅行だったが、私の人生にこれ以上長く辛く痛い旅行はなかった。心もからだも痛かった。私はひざまずいた。ハミの慰霊祭でひれ伏して謝罪した。一家9人を失って、その場に家族の墓を作り、塀には韓国の軍人が犯した戦争犯罪だと記録した生存者の前で許しを乞うた。一緒に泣いた。

大韓民国政府が公式に謝罪すべき時が来た。
いやあまりに遅過ぎたし、ベトナムの国民は本当に長く忍耐して待っていた。ある証言者は、私たち一行に参戦軍人はなぜ来ないのかと尋ねた。もしやその家族であっても来た人がいるのかと気になった。犠牲になった自分たちでさえ、これほどみじめで苦しんだのに、人間として許されない行為を犯したその人々はどれほど苦しいだろうかと、その苦痛にどのように耐えたのかと、一緒に慰め合いたいと言われたときは言葉に詰まった。

ビルが立ち並び、国民所得が増えたからと言って文明ではない。文明には反省と省察が伴わなければならない。間違ったことは謝らなければならない。参戦軍人個人の問題ではない。国家が責任を負わなければならない。今日もベトナムには慰霊碑が新たに建てられている。地方自治体が乗り出して、記録して歴史遺跡に指定している。韓国で少女像が増えているのと何の違いがあるだろうか。

大韓民国は安倍の道を進むことはできない。それは、文明でも知性でもない。
文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、新南方政策を明らかにした。アセアンとの関係を朝鮮半島周辺4大国と同水準に引き上げることが目標だと述べた。その開始点はベトナムに対する真の謝罪だろう。今がまさにその時だ。文大統領が22日から始まるベトナム訪問で、生存者・犠牲者の遺族たちと膝を交えて抱き合い慰労してくれることを願う。平和の象徴、ろうそく市民の中からスタートした私たちの大統領らしく。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180320-00030075-hankyoreh-kr

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: HONEY MILKφ ★ 2018/03/20(火) 13:59:31.74
インサイト(韓国語) 

『日本』といえば思い浮かぶイメージがある。国際力学関係や歴史的交わりはともかく、多くの特徴が浮び上がる。親切、それでいて本音を隠す二重性、秩序、清潔、集団主義、精巧などがある。

特にウリナラ(我が国)人と日本人を区別する生物学的な特徴があるのだが、その一つがまさに『八重歯』である。我が国でも八重歯で苦労する者はいるが、日本人との比ではない。八重歯や出っ歯の者が多くいて、その程度もひどい。

no title

no title

no title

実は日本社会では八重歯は非常に肯定的な意味を持つ。歯列が不均等な者が多く、特異で異常だと思わないほどそのイメージは普遍化されている。ある意味、八重歯は可愛いの象徴である。これにはアニメーションの影響が大きいと見られる。

また完全よりも不完全から来る美学を追求する日本人の特性も一役買っている。これに加え、八重歯である事は柔らかい食べ物だけを食べたという一種の証だが、これが日本の封建時代から始まった階級の象徴と思われた。

ではなぜ、特に日本人には歯列が不均等な者が多いのだろうか。明確な原因は不明だが、人口統計学や生物学、社会学など、様々な分野の専門家はその根拠と背景を暴いて仮説を立てた。

最も有力な仮説の一つは『食文化』から起因したという主張である。過去日本社会では明治維新以前までの約1000年間、『肉食禁止令』が下された。仏教のタブーである『殺生』を禁じるためだった。

自然に柔らかい海産物を主として食べるようになり、明治維新以降も西洋文化を受け入れて乳製品のような柔らかい食べ物の消費が増えた。これによって歯列が歪んだ八重歯、出っ歯が酷くなったという内容である。

また他の仮説では『近親婚』がある。日本では島という地理的な特性と封建制度という社会的特性により、親族間の婚姻が多かった。親族間の婚姻が増えたため遺伝的に劣性な因子を持った後世が多くなり、歯列にも影響を及ぼすようになったと説明する。

『ミネラル欠乏』も新たに浮上した仮説である。日本の土地と水には成長に必要な栄養分であるミネラルが不足しているが、このために歯列が十分に形成されないというのである。先天的に歯の数に比べて顎が小さく、八重歯が生じたという日本人の身体的特徴も一役買ったと見ている。

キム・ヨンジン記者

http://www.insight.co.kr/news/145728

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

1: LingLing ★ 2018/02/18(日) 22:34:17.77
「金メダル」羽生結弦「君が代」論難再照明…「意図とは関係なしに、無知な発言」
 
文化ニュース(韓国語)

[文化ニュースMHN、キム・ソヒ記者] 2018平昌冬季五輪フィギュアスケート男子シングルで、日本の羽生結弦が金メダルを獲得した中、過去の彼の「君が代」発言が注目を浴びている。

羽生結弦は昨年、江陵・四大陸選手権で銀メダルを獲得した後、日本のマスコミのインタビューに応じた。

「1位ではなかったがどうですか」という質問に、彼は、「最後に君が代を流せないのがとても悔しい」と話した。

115403_169774_2425

君が代は帝国主義、国軍主義の強い象徴性を持ち、特に我が国民には日帝強占期時代を思い起こさせる過去だ。

羽生結弦は、単に1位でなくて悔しいという意味で言った可能性もあるが、公式的な場で君が代に言及したこと自体が無知であるという批判を避けることはできない。


17日、江陵アイスアリーナで開かれた2018平昌冬季オリンピックで、フィギュア男子シングル・フリースケーティングが行われて、羽生結弦は金メダルを獲得した。

http://www.munhwanews.com/news/articleView.html?idxno=115403

【平昌五輪】 「フィギュア王子」羽生結弦に韓国も揺れる~「韓国で君が代なんて」の声も[02/16]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1518785018/

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

4968578i1: 動物園φ ★ 2018/02/03(土) 02:46:25.66
漢字の重要性を認識しよう
韓国毎日新聞 韓国語 2018/02/01

私たちの大韓民国は半島という地政学的位置上、隣接国である中国、日本などと文化的・経済的交流をしてきたが、3か国の共通分母は儒教と漢字だ。昔の古朝鮮時代から現在に至るまで、我が国は漢字を通じて中国と緊密な交流をしてきたし、漢字を借用している日本とも持続的な交流をしている。中国や台湾または日本などで行われる学術行事に参加したり、該当国を旅行して通りの道路名や店の商号を見ると、漢字表現により筆者はより一層親近感を感じる。

何日か前、筆者は台湾に研究出張に行ってきたが、その時に会ったチン・シンミン元大法官(最高裁判事)も、台湾から似た距離にある韓国と日本を比較する時、上のような理由で韓国を訪問する時より日本を訪問する時のほうが安らかに感じると言った。数年前に国立台湾大学校法科大学の学長一行に会った時も同じ答えだったので、今回は別に驚くこともなかった。(中略)

我が国が引き続き中国と日本という強国の間で持続可能な繁栄をするためには、私たちの悠久な歴史と伝統をきちんと受け継いで“温故而知新”(温故知新)すべきだろう。このような連結の輪の中心に漢字があることを決して忘れてはならない。

事実、筆者は私たちの文字であるハングルが世界で最も優秀な文字だと思って自負心を感じている。発音記号で読まなければならない英語と比較してみても、ハングルは発音記号の必要がなく読むことができるという長所がある。このことからもハングルがどれほど優秀な文字なのかをよく知ることができる。

このようなハングルと数千年前から私たちの文化に入ってきて自然に調和している漢字を適切に混合し、効果的に教育するならば、現代社会に要求される融合的な考え方を備えた人材をたくさん養成できるはずだ。したがって、このような教育体系が充実し、蓄積されれば、遠からず漢字に造詣が深いノーベル賞受賞者、第2の元暁のような世界的な大学者が多く輩出されるだろう。


コ・ムンヒョン韓国憲法学会会長

慶北大行政学科、ソウル大大学院法学博士、国会憲法改正特別委員会諮問委員、海洋水産開発研究院監査、安全行政府諮問委員、崇実大法科大学教授

ソース
http://www.imaeil.com/sub_news/sub_news_view.php?news_id=4718&yy=2018

全文
http://specificasia.blog.jp/archives/1069552623.html

寝言は寝て言えと思った方はクリック → 
本文を読む

db5da7e6d8599f6ca3da149866cd65d81: 蚯蚓φ ★ 2018/01/27(土) 13:08:25.38
[広場]「韓半島」旗ではありません
韓国毎日新聞(韓国語)

ト・ジョンファン文化体育観光部長官様へ。

平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック主務長官として、オリンピック成功のため、昼夜を分かたずご苦労が多いと思います。ニュースで平昌オリンピック南北共同入場時に「朝鮮半島の旗」を使うという報せに接しました。「朝鮮半島の旗」の政治的意味を離れて、長官様のように単語や文章使用に心血を注ぐ文人の立場から、「韓半島」という単語が果たしてどんな歴史性を持ち、どんなニュアンスが漂うのか考えてみました。

「半島」の辞書的意味は「三面が海に囲まれ一面は陸地に続く土地。大陸から海側に狭苦しく突出した陸地」です。英語では「peninsula」といいます。英語の語源は「almost an island」で「ほとんど島に近い土地」という意味です。

ところが「半島」という単語を意味から見れば「半分島」という意味です。ここで疑問を感じます。陸地と一方がついているのがどうして「半分」島ですか?最初から島を念頭に置いて作った単語ではありませんか?漢字の「半」は全体の半分という計量的な概念ですがが、「足りない」の意味にも使われます。 (中略:「半」の字が足りないを意味する事例紹介)

このように「半島」もひょっとして否定的な意味を強調しようとする底意で作られたのではないかと思うようになりました。そうするうちにこのような疑いを抱いたのが私一一人だけではないことを発見しました。独立記念館ホームページに次のような文書があったのです。

「…『韓半島』は日帝が韓国を蔑視しようと作った倭色用語だ。『日本地理辞典』は『陸地が海に突出して三面が海で囲まれている部分、特に朝鮮半島がその良い例』として唯一、韓半島を強調した。『半島』(Peninsula)という用語は日帝が明治維新後、いわゆる彼らの『本島』に隷属させようとする意図で作り出した新造語だった。自分たちが生きている場所は内地すなわち『全島』であり、韓国は島にもなれない半島、すなわち島の下位概念の辺境と侮辱する意図で『半島』と命名した…。」

果たしてこの主張は真実でしょうか?それで私は1900年代以前に「半島」という言葉を私たちの先祖が使ったか探してみました。「韓国古典総合DB」を探しても私たちの文献原文にはただ一件も出てきません。私たちの先祖は私たちの領土を海東、東国、青丘、震檀、鶏林、槿域などと呼びました。鰈域というちょっと特異な別称もあります。カレイ(鰈)がたくさんとれる土地という言葉で、「漢書郊祀志」に由来し、正祖王様も「日省録」に「我国介在鰈域(我が国は鰈域に位置する」という文章を書いています。

古山子は自身の一生の力作に「大東輿地図」、茶山は自身の地図書に「我邦疆域考」という名前を付けました。「半島」という単語はどこにもありません。しかし、1920年代の新聞記事には「朝鮮半島」という単語がとても多く出ます。上の主張が真実あるいは事実に近いことを証明しています。

この様な有力な証拠にもかかわらず、私たちが「韓半島」旗という言葉を使わなければならないのでしょうか?
平昌オリンピックに参加するといった安倍総理の先祖が地下でげらげら笑わないでしょうか?今からでも他の名前を付けて呼ばなければなりません。

「一つの心」旗が良く、世界が普遍的に知っている用語の「コリア」旗といっても良いです。ですが、「韓半島」旗ではありません。詩人である長官様が察して理解されると信じてペンを置きます。

草々。

ハ・ウンペク:文学評論家。1991年ソウル新聞新春文芸文学評論当選。慶煕大国語国文学科博士。ヒューマンアンドブックス代表。
20180126_192929000

http://www.imaeil.com/sub_news/sub_news_view.php?news_id=3987&yy=2018

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む

bandicam 2014-09-02 11-36-04-7351: 蚯蚓φ ★ 2018/01/25(木) 12:36:13.83
【コラム】美しい復讐、真の克日の道
中央日報日本語版

ナンシー・アスターは20世紀初めに英国社会の性差別の壁を越えて初めて女性下院議員に当選(1919年)した開拓者だ。彼女にはそのほかにも2つのハンディキャップがあった。一つは英国人が見下げていた「ヤンキー(米国人)」出身という点だった。26歳の時に英国に移り住んだ移民だった。さらに離婚した女性だった。こうしたいくつかの障害を乗り越えた彼女は「あなたの成功に対する対価はあなたを無視してきた人たちが支払う」という言葉を残した。

数千年前に祖国を失い、他国に散って永遠の異邦人として生きていくことになったユダヤ人も、似た警句を胸に刻んで苦難に耐えた。「立派な生き方をせよ。それが最大の復讐だ」というタルムードの言葉だ。母のもとで苦労して育った哲学者イマヌエル・カントは「最大の復讐は復讐の対象よりも幸せになることだ」と述べた。

非常に悔しいことがあった時、ひたすら憎悪して恨んだり、同じ形で仕返しをするのは上策にならない。こうした命題を銘記させる語録も少なくない。エイブラハム・リンカーン元米大統領は「たとえ犬を殺したとて、咬まれた傷は治らない」と語った。米国の小説家マーク・トウェインは「怒りとは酸である。注ぐ相手より蓄える器をより侵す」と言った。

ところで、ひどい目にあっても羞恥心や屈辱を感じるどころか、自分の無気力さを合理化するのに汲々とする人たちもいる。近代中国の作家・魯迅の小説の主人公、阿Qがその典型的な人物だ。20世紀初期、英国、フランス、ドイツ、日本、ロシアなど列強に領土を奪われながらも無気力だった当時の中国社会を風刺した作品だった。

1592年に日本から侵略(壬辰倭乱)を受けて国土と国民を蹂りんされた朝鮮の以後の歴史が阿Qを連想させるという指摘がある。「我々は壬辰倭乱を屈辱的に感じただけで、それを返そうとする長期的かつ緻密な準備がなかった。路地でいやしく語られる水準の復讐をいうのではない。復讐は克服であり自己回復の必須の過程だ」(チェ・ジンソク西江大哲学科教授)。朝鮮は約300年後、さらに大きな屈辱を味わった。日本に国権を奪われて植民地になった。この地の多くの少女が日本軍人の慰安婦として恥辱を受け、男たちが兵士や炭鉱の鉱夫として連行されたのは、この人たちを守る国がなかったからだった。

日本も外国から屈辱を受けた歴史がある。1854年に米海軍のペリー提督が率いる艦隊の攻撃を受けて降伏した「黒船事件」だ。朝鮮と違うのは、この屈辱を自強の動力にした点だ。封建制という古い制度から脱して明治維新を断行し、西欧列強の文物を速やかに受け入れる契機として活用した。その結果は短期間にこれらの国に匹敵する強国へと換骨奪胎することにつながった。

日本の植民地のくびきから脱して60年以上も慰安婦問題でまともな謝罪も受けられずにいる韓国の現実は惨憺たるものだ。こうした中、安倍晋三首相は24日、平昌(ピョンチャン)オリンピック(五輪)開会式への出席を電撃的に発表し、「韓国政府に慰安婦少女像の撤去を要求する」と宣言した。慰安婦問題が解決されるどころか、北核共同対応など緊急な外交安保懸案までも後まわしにするブラックホールとして浮き彫りになっている。

過去の問題には両国それぞれの国内政治問題まで絡んでいる。速やかな進展を期待しにくい状況だ。こうした時に思い浮かぶのが「真の復讐」だ。壬辰倭乱後の朝鮮とは違い、日本の植民残滓を踏んで建国した大韓民国は、少なくない分野で日本と肩を並べたり上回る成果を出した。世界市場で日本企業を圧倒しているサムスン電子とLGエレクトロニクスの製品がそうであり、日本の真ん中で注目を集めている飲食品、K-POP、化粧品など韓流文化商品がそうだ。まだ不足しているが、真の克日の道を確認させる。韓国社会のより多くの分野で日本が認めざるを得ない力を蓄積していくことが強く求められる。政府が率先して取り組むべき重要な宿題だ。「積弊清算」を越える大きな絵が必要だ。


イ・ハクヨン/論説室長

http://japanese.joins.com/article/905/237905.html

1日1クリックで応援してね → 
本文を読む


このページのトップヘ