その他

4582682i1: ろこもこ ★2017/10/15(日) 14:25:02.18
日本に自由に出入りする「北朝鮮工作員」驚くべき実態
10/15(日) 8:00配信 現代ビジネス

----------
核やミサイル開発で、毎日のようにニュースを騒がせている、北朝鮮。しかし、北朝鮮の脅威はすでに、あなたの隣に迫っているかもしれない……。日本にも数多く潜伏しているとされる北朝鮮の工作員たち。彼らはいったい何者で、どんな生活を送っているのか。元工作員たちへのインタビューを重ねてきた報道記者・作家で『スリーパー 浸透工作員』の著者でもある竹内明氏が、自らの目で見、直接話を聞いた、彼らの実像を語ります。
----------

工作員の「浸透」と「復帰」 北朝鮮の元工作員である金東植(キム・ドンシク)氏は、彼らがどのようにして対象国を出入りしているのかを、生々しく語ってくれた。工作員たちが対象国に潜入し、その社会に溶け込むことを「浸透」、母国・北朝鮮に帰国することを「復帰」と呼ぶ。ここではまず、金元工作員が語った、極秘出国当日の様子を描いてみよう。

(中略)

■利用される「土台人」たち

さらに、金元工作員は日本が北朝鮮工作員たちにとって活動しやすい場所である理由を、こう指摘した。

「日本は工作活動の環境が整っている。警戒が甘いだけではなく、朝鮮総連や民団の中に工作補助をさせられる人間もいるし、日本人になりすましている我々の工作員もいる。外見が似ているので怪しまれることもない」(金元工作員)

日本に浸透した工作員にとって一番必要なのは、一時的な定着先(隠れ家)と活動資金である。これを在日朝鮮人から提供を受けるというのである。
独り暮らしは怪しまれやすいため、できれば住宅の一室などを間借りするのが望ましいとも金元工作員は話した。

だが、在日朝鮮人の人々が、誰もみなもろ手を挙げて工作員を歓迎するわけがない。平穏な暮らしを送っているのに、見ず知らずの工作員に協力などしたくないという人のほうが普通だろう。

それを見越して、工作員は周到に準備を重ねる。ターゲットになるのは、北朝鮮に親族がいる「土台人」と呼ばれる在日朝鮮人たちだ。工作員は彼らの自宅を訪問する。そして、こんなことを言うのだ。

「平壌にいるお兄さんの家族にお会いして来ました。よろしくとおっしゃっていました。私に協力していただければ、お兄さんの一家は末長くお幸せです」

工作員は1枚の写真を見せる。写真には兄の一家が写っており、その中心に、目の前にいる工作員が一緒に写っているではないか。見せられた本人は青ざめるだろう。

これは土台人に対する、典型的な脅迫だ。工作員は「協力しなければ、兄一家は不幸になる」と暗に脅すわけだ。 (中略)

■身分を奪う「背乗り」の恐怖

こうして「定着先」を確保した工作員たちは、次に自らの身分を「合法化」する。その代表的な手法が「背乗り」(はいのり)だ。端的に言えば、日本人や在日朝鮮人の身分を、乗っ取るのである。


背乗りは、もともと旧ソ連の諜報機関KGB(現在のSVRの前身)が得意としていた手法だ。対象国の国籍を持つ人間に成り代わって、社会生活を営みながら、諜報活動を展開するという手口である。

北朝鮮の工作機関は、歴史的な経緯から、KGBをモデルとし、そのスパイ技術を学んできた。旧ソ連の工作員たちが、アメリカやヨーロッパに浸透する際、同じ白人であるから見分けがつかないということを利用したのと同様、北の工作員たちは日本人とは一見して見分けがつかないことを武器に、日本人に成りすますのだ。

では、工作員に身分を奪われ、成り代わられてしまった人はどうなるのか。一つには、拉致されて北朝鮮に連れていかれているケースがあると考えられている。だが一方では、殺害され、闇に葬られてしまうこともまた、多々あると言われている。

標的にされるのは、親類縁者がなく、天涯孤独な身の上の人であることが多い。次回は、こうした背乗りの実例と、日本や韓国など自由な社会に浸透した北朝鮮工作員たちが抱える心の葛藤について取り上げたい。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171015-00053199-gendaibiz-int

元スレ:・【国内】北朝鮮の元工作員「朝鮮総連や民団の中に工作補助をさせられる人間もいるし、日本人になりすましている工作員もいる」[10/15]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

maxresdefault1: ニライカナイφ ★2017/10/14(土) 13:46:23.04
ytvニュース 10月14日 12:12

韓国メディアは14日、北朝鮮の複数の場所で弾道ミサイルを載せた移動式発射台が格納庫から出て移動しており、米韓の軍当局が発射準備の兆候とみていると報じた。

14日付の「東亜日報」は韓国政府消息筋の話として、最近、北朝鮮の平壌付近など3~4か所で、弾道ミサイルを載せた移動式発射台が格納庫を出て別の場所に移動する様子を、アメリカの偵察衛星などがとらえたと伝えた。米韓の軍当局は、ICBM(=大陸間弾道ミサイル)の「火星14型」や中距離弾道ミサイル「火星12型」の発射準備の兆候とみて、監視を強めているとしている。

一方、アメリカ軍の高官は13日、国際社会の圧力を受けても北朝鮮が核・ミサイル開発をやめることはないとの見方を示した。米太平洋軍司令部・マラベ少将「金委員長は核兵器の運搬手段を得ることを求めており、その目的を達成するまでは、ミサイル実験は止まらない」

http://www.ytv.co.jp/press/international/TI20257999.html

■関連スレ
【北ミサイル】北朝鮮、グアム周辺へのミサイル発射を再び示唆[CNN][10/14]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507952079/


元スレ:・【北朝鮮ミサイル】複数の場所で移動式発射台が格納庫から移動…米韓軍当局が発射準備の兆候と発表

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

121118sakurada1: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2017/10/12(木) 11:58:29.07
自民前議員、選挙演説中に酔った男に殴られる
10/12(木) 11:03配信 読売新聞

衆院選で街頭演説をしていた千葉8区の候補者の頭を殴ったとして、千葉県警は11日、自称同県柏市、無職の男(66)を公職選挙法違反(選挙の自由妨害)容疑で現行犯逮捕した。


発表によると、男は同日午後7時頃、同市柏のJR柏駅南口の改札近くで、演説をしていた男性候補(67)の頭を素手で殴り、選挙活動を妨害した疑い。男性にけがはなかった。男は酒に酔っていたという。

県警は被害者名を明らかにしていないが、捜査関係者によると、殴られたのは自民党県連会長で前議員の桜田義孝氏。現場にいた秘書が男を取り押さえた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171012-00050055-yom-soci


元スレ:・演説中の自民党議員に殴りかかり顔面をボッコボコ パヨクのクソジジイ逮捕

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

koudofdi1: 動物園φ ★ 2017/10/11(水) 12:21:01.65
Record china
配信日時:2017年10月11日(水) 11時10分

2017年10月10日、華字紙・日本新華僑報(電子版)は、訪日外国人観光客向けの高速道路乗り放題パス「Japan Expressway Pass」を国土交通省が販売すると発表したことを受け、日本国内での反応などを伝えた。

乗り放題パスは今月13日に発売予定。東日本、中日本、西日本の高速道路3社など全国で定額利用できる。有効期間は7日間と14日間の2種類。価格はそれぞれ2万円と3万円だ。発表を受け、ネット上に波紋が広がった。「なぜ外国人を優遇するのか」、「財源はどこにあるのか」、「それより高速料金を下げろ」などの声が上がっている。外国人運転者による事故増加を懸念する声も強いが、16年度に起きた死亡事故6150件のうち、外国人が関係したのは1.3%の81件にとどまっている。

北海道でレンタカーを利用したことがある中国人観光客の1人は、「事前に国際運転免許証を提示すれば、日本でも車を借りられる」と話す。その上で、中国と異なる左側通行の運転に注意することや、ガソリンスタンドで給油する際の注意点などを指摘した。レンタカー会社側も外国人受け入れの環境整備を進めている。中国語や韓国語のパンフレットや翻訳サービスを提供する会社もある。

一方、外国で運転を楽しむ中国人観光客は爆発的に増えている。17年は前年比337%増と大幅に増える見通しだが、旅行先の上位に日本は含まれておらず、欧米など英語圏での運転が主だという。個人旅行者にとって言葉の壁は高いようだ。(翻訳・編集/大宮)

http://www.recordchina.co.jp/b182287-s0-c30.html


元スレ:・【話題】政府、訪日外国人に高速道路乗り放題パス

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

nida1: 影のたけし軍団ρ ★ 2017/10/10(火) 08:22:31.82
「日本は絶対に無事ではない」北メディア
DailyNK 10月10日

北朝鮮の朝鮮労働党機関紙・労働新聞は9日、日本の小野寺五典防衛大臣の言動や自衛隊の動向に対して、「日本反動層の策動は限界点を超えた」とする署名入りの論評を掲載した。同日、朝鮮中央通信が伝えた。

論評は、小野寺氏が先月27日に、北海道函館市の自衛隊駐屯地に新たに配備された地上配備型の迎撃ミサイル「PAC3」の部隊を視察し、「万全の戦闘態勢を維持しろと言い立てた」と指摘した。

また、海上自衛隊の護衛艦・さざなみが、沖縄県周辺の海域などで米原子力空母・ロナルド・レーガンと共同巡航訓練を実施したことなどを取り上げ、「朝鮮の『威嚇』を口実にして再侵略の道に踏み出そうとする日本反動層の策動は限界点を超えた」と主張した。

さらに、「もし、日本が米国の戦争騒動に便乗するなら、不可避にわが革命武力の強大かつ威力ある打撃手段の標的にならざるを得ない」と述べた。

その上で、「いったん、朝鮮半島で戦争の火がつけば日本は絶対に無事ではない。日本にある米国の侵略基地はもちろん、戦争に動員される日本のすべてのものがこっぱみじんになりうる」と警告した。

http://dailynk.jp/archives/97211


元スレ:・【国際】 北朝鮮 「朝鮮半島で戦争の火がつけば日本は絶対に無事ではない。日本のすべてのものがこっぱみじんになりうる」

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] 2017/10/09(月) 20:17:35.60
北朝鮮、性能向上させたICBM発射計画
2017/10/9 19:02

北朝鮮が発射実験を計画のICBM、推進力強化で到達距離など性能高めたものと北朝鮮訪問終えたロシア議員。

maxresdefault

https://this.kiji.is/290062049588970593?c=39546741839462401


元スレ:・【速報】 北朝鮮、まもなくICBM発射 / ロシア政府発表

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: ろこもこ ★ 2017/10/07(土) 21:09:57.70 ID
Newsweek 10/7(土) 12:21配信

■北の振り上げたこぶしは日本に向かうのか

トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長。今時の国際政治の2大スターは、罵り合いに果てしがない。外国との経済関係の大部分を止められた北朝鮮はABCD包囲網で経済的に締め上げられた戦前の日本と同じく、ハワイ・真珠湾攻撃のような奇襲に起死回生を懸けるだろうか。

北朝鮮が東京とソウルを核攻撃すれば、犠牲者は最大380万人

当時の真珠湾の艦隊に相当する米軍の大戦力は、今はグアム島の爆撃機群に相当する。北朝鮮がここを奇襲すれば米軍は直ちに報復し、在日米軍基地からも軍艦や戦闘機が進発する。そのとき日本は北朝鮮からの攻撃対象になるだろう。

朝鮮戦争のとき日本は、朝鮮半島で戦う米軍に文字どおりの基地として使われた。その後60年の日米安保条約改定で、有事の基地使用の際に日米は相互協議をすることとなった。つまり、米軍が北朝鮮での作戦に在日基地を使うことに、日本はノーも言えるのだ。

そんなことをすれば、米国内で日本非難が巻き起こるだろうが、アメリカ自ら日米安保を破棄はするまい。03年のイラク戦争で、トルコは米軍が国内基地を足場として使うのを許さなかった。アメリカでは大変な不満が渦巻いたが、NATOの一員、米同盟国としてのトルコの地位は揺るがなかった。中東と欧州の間に位置する大国トルコは、アメリカが簡単に捨てられない戦略的価値を持っているからだ。

アジアでは日本もアメリカにとって、トルコに勝るとも劣らない価値を持っている。もっとも日本はトルコより対米依存がはるかに強い。日本があまり調子に乗ってアメリカに盾突くと、経済などの方面で何か報復措置を食らうことになる。

<ネオコン政策からの決別>

しかし北朝鮮は、真珠湾のような奇襲はするまい。真珠湾の米艦隊をたたけば米軍をしばし麻痺させられた戦前とは違う。今では北朝鮮がグアムの米軍爆撃機を撃滅しても、代わりはすぐ飛んでくるし、空母艦隊や米海兵隊の打撃力も北朝鮮を圧倒する。実際、9月23日深夜から24日未明に米爆撃機編隊が北朝鮮東方の領空近くを威嚇飛行したとき、北朝鮮は何もできなかった。金は振り上げたこぶしのやり場に困っているに違いない。

そこで事態を収拾するとっかかりがある。世界は今回のトランプの国連総会演説にあきれているが、実はこの中にヒントがある。それは「アメリカは自分の生き方を他国に押し付けない。むしろ皆にモデルとして仰ぎ見られるような存在になることを目指す」という部分。これは独裁国を「体制転換」で倒すという、ネオコン的政策からの決別を意味するのだ。

00年代、共和・民主両党の傘下団体も含め、アメリカの官民組織が国外での「民主化」運動、そして「体制転換」を仕掛けた。このことが中東やウクライナで不毛の混乱を招き、アメリカの負担を増やしてきた――これがトランプと一部側近の持論で、対ロ宥和政策の背景も成している。現にロシアのラブロフ外相も今回のトランプの国連演説を高く評価している。

もともと北朝鮮の問題は、ソ連のスターリンが北朝鮮の金日成をあおって韓国に侵攻させたことに発する。朝鮮戦争の休戦後も、米韓両国は北からの圧力をはね返すために共同軍事行動を繰り返してきた。北はこれを「体制転換の策動」と受け取って自衛行動として核開発を行うという悪循環が生じている。

だから米韓・朝の双方が体制転換の試みを放棄することを宣言するとともに、北の核兵器削減に比例して制裁も解除し経済関係を進めることで合意すれば、トランプ、金双方の面目も救った上での収拾が可能となろう。

核開発問題をめぐる6カ国協議のメンバーを見回せば、日本が仲介者として一番ましだろう。首相が世界に向けて発信する基本方針に沿って、外相がシャトル外交を展開。同時に拉致問題も前進のめどを付ける──。「圧力」一辺倒よりもこういう外交をすれば、日本も世界で見直されるのではないか。


[2017年10月10日号掲載]河東哲夫(本誌コラムニスト)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171007-00010001-newsweek-int


元スレ:・【河東哲夫/北朝鮮問題】「圧力」一辺倒よりも日本が仲介者としての外交をすれば、日本も世界で見直される[10/07]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

Kazuo-Ishiguro-0091: ろこもこ ★2017/10/06(金) 06:49:06.44
毎日新聞

今年のノーベル文学賞に、日系イギリス人作家のカズオ・イシグロさん(62)が選ばれた。

記憶を残すか捨てるかの葛藤を通し、価値が激しく変化する時代の人間の弱さを描いてきた。平易な文章で、世界に多くの読者を持つ作家だ。

2015年6月、10年ぶりの長編小説として発表した「忘れられた巨人」(土屋政雄訳)の宣伝のため来日した際にインタビューした。「ほお……。初めて聞きました。本当ですか、なぜですか」。イシグロさんがソファから身を乗り出したのは、私が「日本では東日本大震災後、負の歴史をなかったことにし、例えばヘイトスピーチを容認するかのような排外的空気が強まっている。どう思うか」と問うた時だ。日本語は話せないが、かなり聞き取れるのだという。

「忘れられた巨人」は、老夫婦が息子捜しの旅をするラブストーリー。6世紀ごろのグレートブリテン島を舞台にしたファンタジーだが、人々の記憶を奪っている存在が浮かび上がってくる。イシグロさんは「1990年代のユーゴやルワンダでの内戦と大虐殺のショックが執筆のきっかけ」と説明した。過ちを繰り返さないために、記憶をどう扱えばいいのか。記憶は、この作家のデビュー以来の一貫したテーマだ。初期の「遠い山なみの光」と「浮世の画家」は幼少期の日本でのわずかな記憶をたどり、代表作「日の名残り」は英国の執事が古き良き時代を思う。

日本では近年、第二次世界大戦で犯した加害の歴史を封印したがる勢力が伸長し、内心の自由を抑圧したり集団的自衛権を一部容認したりする動きが続いている。「確かに大津波と原発事故の後の日本には、強いリーダーシップは必要でしょうね。ただ、その成否は運に左右されます。南アフリカのマンデラ氏は成功しましたが、9・11後の米国は憎悪を多く生む結果になりました。日本の現状については知識がないからコメントできません」と残念そうだった。

「でも、英国でも米国でも、この小説を自分たちに今起こっていることとして読んでくれる人は多いですよ」と語った。その語り口からは日本でも記憶を奪おうとする動きがあるのでは、という懸念がうかがえた。だからこそ、その作品群は、世界はもとより現代の日本人の胸に深く響く。最後に「私の底に子ども時代の日本がある。もう一つの古里です」とほほ笑んだ。【鶴谷真】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00000118-mai-soci

元スレ:・【ノーベル賞】毎日新聞・鶴谷真「日本では排外的空気が強まっている。どう思うか」 イシグロさんに[10/05]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: 偏向報道許さない! ★2017/10/05(木) 20:07:33.05
10月5日 20時03分

ことしのノーベル文学賞に、イギリスで活躍する日本生まれの世界的なベストセラー作家、カズオ・イシグロ氏が選ばれました。

Kazuo-Ishiguro-009

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171005/k10011169111000.html

元スレ:・【ノーベル賞】ノーベル文学賞にカズオ・イシグロ氏

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

thediplomat_2014-02-14_02-28-04-386x2521: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [EU]2017/10/01(日) 01:12:36.54
解散は「独断と専横」と北朝鮮
「半島情勢を口実に」と反発
2017/9/30 23:51

【ソウル共同】北朝鮮の朝鮮中央通信は、安倍晋三首相が衆院を解散したことは「独断と専横」だと非難する30日付の論評をウェブサイトに掲載した。安倍政権が「朝鮮半島情勢を口実に『安全保障問題』の重要性と平和憲法修正の必要性を説き、民心を取り戻そうと狂奔した」などと主張している。

ラヂオプレス(RP)が30日報じた。北朝鮮が今回の日本の解散・総選挙に反応したのは初めてとみられる。

論評では安倍氏が解散の理由に、消費税の使途や北朝鮮対応を挙げたことを「荒唐無稽な詭弁」と非難した。

https://this.kiji.is/286873415095207009


元スレ:・北朝鮮が安倍首相の衆院解散を非難 「独断と専横」「朝鮮半島情勢を口実に民心を取り戻そうと狂奔」

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

img_73a512aa6aa859e363172ff98eea2d1c1136791: 孤高の旅人 ★2017/09/30(土) 13:15:56.24
北朝鮮、弾道ミサイル搬出と報道 新たな発射準備の可能性
2017/9/30 12:50

【ソウル共同】韓国のKBSテレビなど複数のメディアは30日、北朝鮮の首都平壌の郊外にあるミサイル工場から最近、複数の弾道ミサイルが搬出されたと報じた。韓国政府当局者の話としている。

この工場からは、9月15日に日本列島の上空を越えた弾道ミサイルが発射される前にもミサイルが搬出されたとの情報があった。今回また搬出の動きが出たことで、北朝鮮が新たなミサイル発射を準備している可能性があると韓国当局はみているもようだ。

https://this.kiji.is/286706942901961825?c=39546741839462401

元スレ:・【北ミサイル】北朝鮮、弾道ミサイル搬出と報道 新たな発射準備の可能性©

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [DE]2017/09/27(水) 12:05:48.67
<希望の党>「日本をリセット」小池氏、国会議員14人会見

9/27(水) 9:48配信 毎日新聞

 小池百合子東京都知事が代表を務める「希望の党」は27日午前、党設立の記者会見を東京都内のホテルで開いた。小池氏は「日本をリセットするために党を立ちあげる」と表明。「寛容な改革保守政党を目指す」「しがらみ政治から脱却」など6項目の綱領を発表した。

 小池氏は設立の理由について「しがらみがないからリセットできる。しがらみのない政治、大胆な改革を築く」と説明。党の理念については「改革する精神のベースにあるのは伝統や文化、日本のこころを守る保守の精神だ。寛容な改革の精神に燃えた新しい政党だ」と強調した。

 安倍晋三首相の衆院解散方針について「北朝鮮情勢がこういうなかで、政治空白があっていいはずがない」と批判。そのうえで「各地に候補を立て有権者の希望に応えられるように展開していく」として全国規模で候補を擁立する意向を示した。

 また、「2020年の五輪・パラリンピックの成功に向けた準備を都知事として進めていきたい。都知事としてこの戦いに臨む」と述べ、次期衆院選での国政への転出を否定した。衆院選後の首相指名選挙への対応については「戦いが終わった時に考える」と述べるにとどめた。

 参加メンバーについては「今この時期に日本をリセットしなければ、国際間競争のなかで、日本の安全保障などを十分守り切れない。そんな危機感を共有する仲間が集まった」と指摘。有権者に対して「日本には希望が足りないと思っている。不安を抱くからこそ、希望の党をつくり、しがらみのない政治をつくることで、国民に希望を届けていきたい」と訴えた。

記者会見の冒頭であいさつする希望の党の小池百合子代表=東京都新宿区で2017年9月27日午前9時39分、渡部直樹撮影
s-bandicam 2017-09-27 12-49-13-773

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: ひろし ★2017/09/24(日) 17:20:09.85
2017年9月24日 13時50分 トピックニュース

24日放送の「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系)で、ビートたけしが、北朝鮮をめぐる問題解決において「日本の核武装」の可能性に言及した。


番組では、「北朝鮮は止まらない!? 対話か?圧力か? 日本はど~する!?SP」と題して、出演者が緊迫を増す北朝鮮問題の打開策を議論していた。

番組終了直前、この問題解決についてたけしは「あんまりテレビで言っちゃいけないんだけど」と断った上で、一番簡単な方法として「『日本も核武装すればいいじゃないか』となる」としたのだ。根拠としてたけしは、日本には原子力発電所があり、プルトニウムを備えているだけではなく、H-IIロケットの開発にも成功しているというのだ。

ここまで語ると、たけしは苦笑気味に「(核武装を)声を大にして言ったら、大変なことになるよな」「『バカ野郎!』って言われるの、イヤだけど」とも漏らしていた。

http://news.livedoor.com/article/detail/13656224/

動画
https://www.youtube.com/watch?v=VgvQznWx-3g&feature=youtu.be&t=35m7s

s-bandicam 2017-09-25 00-00-22-410

元スレ:・【社会】ビートたけし 北朝鮮問題の一番簡単な解決方法として「日本の核武装」に言及[09/24]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

2015060321575598a1: Egg ★2017/09/24(日) 16:54:03.99
2017年9月24日 13時10分 トピックニュース

24日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、タレントのヒロミが、日本政府による北朝鮮非難の姿勢に疑問を呈した。

番組では衆議院解散の話題を特集した。28日に招集予定とされる臨時国会の冒頭で、安倍晋三首相は衆議院を解散する意向を固めているという。

話題に関連してヒロミは、米朝間の緊迫化する関係を持ち出し戦争に発展する可能性もあると指摘。続けて「本当にアメリカだけに任せてていいのかな?」と、北朝鮮に対する政府の対応に疑問を呈した。

ドナルド・トランプ米大統領が北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長を「ロケットマン」「狂った男」と批判する中で、安倍首相も国連で「必要なのは対話ではない。圧力だ」と演説するなど、強い姿勢で北朝鮮を非難し続けている。

そんな政府の態度を、ヒロミは「特に今、アメリカがこう言ったから強めに言うってのは」「後ろに強いバック見つけて、前で騒いでいる兄ちゃんみたいなのがよくいるんだよ。街でもね」「強い人をバックに…」と皮肉っぽく例えたのだ。コメンテーターの松本人志も「フッと後ろ見て『おれへんかった、トランプ。いやいやいや!』みたいなことになる」とヒロミの意見に理解を示していた。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13656099/


元スレ:・【テレビ】<ヒロミ>北朝鮮を猛非難する政府の姿勢に疑問「後ろに強いバック見つけて、前で騒いでいる兄ちゃんみたいなのがよくいる」

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

AS20170923002664_comm1: らむちゃん ★ 2017/09/23(土) 23:04:39.92
朝日新聞 2017年9月23日21時09分

麻生太郎副総理は23日、宇都宮市内での講演で、朝鮮半島から大量の難民が日本に押し寄せる可能性に触れたうえで、「武装難民かもしれない。警察で対応するのか。自衛隊、防衛出動か。射殺ですか。真剣に考えなければならない」と語った。


麻生氏はシリアやイラクの難民の事例を挙げ、「向こうから日本に難民が押し寄せてくる。動力のないボートだって潮流に乗って間違いなく漂着する。10万人単位をどこに収容するのか」と指摘。さらに「向こうは武装しているかもしれない」としたうえで「防衛出動」に言及した。

防衛出動は、日本が直接攻撃を受けるか、その明白な危険が切迫している「武力攻撃事態」などの際に認められており、難民対応は想定していない。

麻生氏は先月、「少なくとも(政治家になる)動機は問わない。結果が大事だ。何百万人も殺しちゃったヒトラーは、いくら動機が正しくてもダメなんだ」と発言し、撤回していた。

http://www.asahi.com/articles/ASK9R6DCPK9RUTFK00J.html

前スレ
 1がたった日時:2017/09/23(土) 21:27:06.25
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1506173640/


元スレ:・【朝鮮半島】麻生副総理「警察か防衛出動か射殺か」 北朝鮮難民対策★4

1日1クリックで応援してね →
本文を読む


このページのトップヘ