韓国時事ネタ

1: ねこ名無し ★ 2017/02/21(火) 09:46:18.53
 世界の動きや日本のあり方を考える講演会「激動の世界情勢の中の日本」(平成ビジョンの会主催)が岡山市北区の県立図書館多目的ホールで開催され、大勢の市民が時事問題に耳を傾けた。

 今回は評論家で拓殖大国際学部教授の呉善花(オ・ソンファ)氏が「日韓が和解できない理由(わけ)」、また日本政策研究センター代表の伊藤哲夫氏が「今問われる国家の持続性」と題してそれぞれ講演。

 このうち呉氏は自身の体験や日本統治時代の人口増などのデータをまじえ、日韓の民族性の違いや歴史を検証。

 「多神教の日本社会は歴史の多面性も受け入れるが、朱子学儒教を重んじる韓国では、情緒に反する事実が一切受け入れられない」などとして「和解」の困難さを分析した。

▼講演する呉善花氏=岡山市北区
1

http://www.sankei.com/west/news/170221/wst1702210029-n1.html
 

元スレ:・【国内】「韓国は情緒に反する事実一切受け入れられない」 呉善花拓大教授ら講演[2/21]

1日1クリックで応援してね →  
本文を読む

200853619_7001: ダーさん@がんばらない ★2017/02/20(月) 18:58:27.63
ウォン・ユチョル議員「北朝鮮を迂回するユーラシア・シルクロードを開拓しなければ」

自由韓国党大統領候補であるウォン・ユチョル議員は20日、「北朝鮮を迂回するユーラシア・シルクロードを開拓する必要がある」と述べた。

シベリア横断鉄道(TSR)と中国横断鉄道(TCR)を接続してユーラシア大陸を一つの循環輪につなげる「ユーラシア大通り」を公約に掲げたウォン議員はこの日の午後、釜山市議会ブリーフィングルームで記者会見をして、このように明らかにした。

ウォン議員は「北朝鮮の核問題が解決しない場合、南北関係が一歩も出ることができず、南北鉄道が接続されるとしても変数が多く、北朝鮮を迂回する第2のシルクロードを進める必要がある」と主張した。

彼は京畿道平沢・唐津港を拠点と中国煙台港、江原道東海港とロシア・ウラジオストク港をそれぞれ列車フェリーで接続する構想を提示した。彼はまた、長期的に韓中海底トンネルと韓日海底トンネルを建設し、韓国を北東アジアの中心国家に発展させなければならないと明らかにした。

ウォン議員は記者会見でこれに先立ち、釜山市役所を訪問し、ソ・ビョンス釜山市長に会い、崔治国釜山発展研究院の先生から韓日海底トンネルと関連した懸案の報告を受けた。

ソース:SBSニュース 2017.02.20 17:25
http://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1004053879


元スレ:・【韓国】ウォン大統領候補「シベリア・中国横断鉄道を接続して北朝鮮を迂回。韓中・韓日トンネルを建設して韓国を中心国家に」[02/20]

寝言は寝て言えと思った方はクリック →  
本文を読む

1: たんぽぽ ★ 2017/02/20(月) 15:56:44.21
【ソウル聯合ニュース】韓国与党「自由韓国党」の臨時執行部、非常対策委員会の印名鎮(イン・ミョンジン)委員長は20日、党本部で民進党の岡田克也前代表と会談し、「韓国と日本は離そうとしても離せない関係」として、両国の関係改善の必要性を強調した。

 また、「夫婦がけんかをするように、身近な韓国と日本は良い時もあり、ぎくしゃくする時もあるのが歴史的な事実」と指摘。「不便なことは互いに話し合い、理解するよう努めなければならない」として、一つ二つの課題で両国関係全体が悪化するのは望ましくないとの認識を示した。

 これに対し、岡田氏は朴槿恵(パク・クネ)大統領が両国関係の改善に取り組んだことに謝意を示し、今後も両国が協力していくことが重要だと強調した。


AJP20170220004000882_01_i

http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20170220004000882&domain=6&ctype=A&site=0100000000


元スレ:・【韓国】「韓国と日本は離せない関係」=韓国与党臨時代表[02/20]

お断りどすと思った方はクリック →  
本文を読む

099304781: 動物園φ ★ 2017/02/19(日) 23:30:20.73
デイリースポーツ 2/19(日) 23:24配信

 モデルでタレントの平子理沙(46)が19日、ブログを更新し、食中毒にかかっていたことを告白した。

 平子はブログのタイトルを「つらかった~」とし、「実はわたくし、韓国から戻った後に食中毒にかかってしまい、おとといの夜から昨日一日ずっと寝込んでおりました」と苦しんでいたことを明かした。


 現在は回復傾向にあるようで「今日はだいぶ良くなり、外に出かけてみました」と笑顔の写真を掲載した。平子は15日のブログには「今日食べたおやつは韓国デザートの」などと現地での食生活を紹介。また、化粧品を爆買いしたことなど、韓国旅行について記していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170219-00000125-dal-ent


元スレ:・【話題】平子理沙、韓国から戻った後に食中毒でダウン

1日1クリックで応援してね →  
本文を読む

1: たんぽぽ ★2017/02/18(土) 18:36:33.28 tai
2017年2月18日、中国メディアの環球網が、韓国メディアの報道を引用し、韓国海洋警察が違法操業の中国漁船に対して900発もの機銃を発射したと伝えた。

韓国海洋警察は16日、違法操業していた中国漁船に対する取り締まりを行い、機関銃を発射するなどして70隻の中国漁船を駆逐した。韓国メディアによれば、これは今年に入って初めて武器を使用した中国漁船取り締まりだという。

記事によると、16日午後9時5分頃、全羅南道(チョルラナムド)木浦(モッポ)市の日向礁(韓国名:可居礁)の西南74キロメートルのところで、韓国海洋警察が違法操業していた30隻ほどの中国漁船に対して検問を行い、そのうち1隻を拿捕(だほ)したところ、近くにいた40隻ほどの中国漁船が集まって海洋警察警備艦に対して迫ってきたという。

警備艦は中国漁船に対して何度も警告放送した後、午後11時15分頃、日向礁の西南56キロメートルで機関銃を発射、合わせて900発を発射した。発砲後、中国漁船は現場を離れたという。韓国側は中国海警に対し、中国漁船の暴力的な抵抗について相応の措置を取るよう求めた。


このニュースに対して、中国のネットユーザーからは、「韓国の領海内でのことなら当然の報いだろ」、「違法操業をして、何度も警告しているのに聞かないのだから、発砲されても相手を責めることはできない」など、韓国側の対応に理解を示すコメントが多く寄せられた。

また、「わが国の漁民は良民ではないからな。乱獲し近海で取れなくなるとよそまで行って取るんだ」と、中国漁船に大きな問題があると指摘する意見がある一方で、「理にかなっているかどうかは別として、中国人の団結力にはいいねを送りたい」と、別の角度から中国漁船を評価するコメントもあった。(翻訳・編集/山中)

http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=164289&ph=0


元スレ:・【中韓】韓国海警、違法操業の中国漁船に機関銃900発発射=中国人の反応は[02/18]

1日1クリックで応援してね →  
本文を読む

1: ねこ名無し ★ 2017/02/18(土) 02:09:21.54
 17日午前9時ごろ、島根県益田市の海岸にポリタンクが漂着しているのが見つかった。同市や県などが調べたところ、午後7時までに、同市の東西約20キロの範囲の海岸で計253個のポリタンクが見つかり、回収された。

 県防災危機管理課によると、大半のポリタンクにはハングルか漢字で「過酸化水素」と表示され、半数程度のポリタンクで内容物を確認。県では週明けの20日に内容物の検査を実施するが、過酸化水素が残留している恐れもあるとみて、住民らにポリタンクを見つけても触らずに県や同市、警察などへ連絡するよう注意を呼びかけている。

 同課では「冬場の日本海側は、潮の流れや風向きなどの関係で漂着物が多くなるが、一度にこれほどの数が流れ着くのは珍しいのではないか」と話している。

http://www.sankei.com/west/news/170217/wst1702170090-n1.html
 
「過酸化水素」と漢字で書かれたポリタンク(島根県提供)
wst1702170090-p1
 
ハングルが書かれたラベルが貼られたポリタンク(島根県提供)
wst1702170090-p2

ハングルが書かれたポリタンク(島根県提供)
wst1702170090-p3

1日1クリックで応援してね →  
本文を読む

bandicam 2014-10-26 10-02-18-7371: 荒波φ ★2017/02/17(金) 15:21:30.84
2017年2月17日、韓国・聯合ニュースによると、韓国国民の10人中9人に、根拠もなく勝手に思い込むなどの「認知バイアス」に該当する習慣があるということが分かった。

韓国保健社会研究院は同日、昨年9月に12歳以上の男女1万人を対象に行った調査の結果をまとめた報告書「韓国国民の健康状態と精神的習慣の現況と政策対応」を発表した。

研究者らは精神の健康に関する習慣的な態度、思考習慣、精神的な傾向などを「精神的習慣」と定義し、否定的な精神的習慣を7つの領域、30の項目に分け、各項目に対するアンケート調査の設問を作成した。

アンケート調査の結果、「認知バイアス」領域に該当する5項目のうち1項目以上について「そのような習慣がある」と答えた人の割合は90.9%に達したという。

認知バイアスとは、物事の決定に自分の意見が反映されなかった時に、自分は無視されていると考えること(任意的推論)や、一を聞いたら十を知ることができると考えること(選択的抽象化)などをいう。

その他、内緒話をしている人たちを見て自分の悪口を言っていると考えること(個人化)、世の中の全てが是非に分かれていると考えること(二極思考)、最悪の状況を一番先に考えること(破局化)なども認知バイアスの代表的な例。

報告書は「精神的習慣が精神の健康の重要な決定要因である点が広く認識されていない」とし、「否定的な精神的習慣が多くみられる高齢者と低所得者に対する管理プログラムを開発すべき」と主張した。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「根拠がないだなんて!この国のありさまを見て。それが根拠」

「政治に経済、さらに大気汚染まで。正常な精神で暮らせるわけがない」

「韓国という国が滅んでいく根拠はたくさんある」

「韓国政府は経済の指標より国民のメンタルが大事ということに気付いていない」

「資本主義の副作用。貧富の差は自壊の感情と喪失感を増幅させる」

「努力は報われるという言葉が存在しない国では当たり前のこと」など、韓国の社会や政府に対する不満の声が多く寄せられた。

その他、「学校で国英数だけを教えるのではなく、人間性の教育をするべき」

「90%以上がそう考えるなら、それが正常ということでは?」との指摘もみられた。

2017年2月17日(金) 12時50分
http://www.recordchina.co.jp/a164192.html


元スレ:・【韓国】国民10人中9人、根拠もなく勝手に思い込む「認知バイアス」に該当 [02/17]

1日1クリックで応援してね →  
本文を読む

1: ダース・シコリアン卿 ★2017/02/16(木) 21:10:35.57
韓国の最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)前代表は16日、ソウル市内で開かれたフォーラムで講演し、最近の日本との外交問題について「(旧日本軍の)慰安婦問題をはじめ、過去の歴史問題に対する(解決)要求を継続していく一方、これを韓日外交関係の前提条件とせず、未来志向の発展は別のトラックとするツートラックでやっていく必要がある」と述べた。

tmb240_20140521083008-1

また、「その(慰安婦問題など)ため、日本との外交関係を断ち切ることはできない」と主張した。

文氏は今春にも実施される大統領選の有力候補の支持率調査でトップを走り、次期大統領に最も近いとされる。

これまでは慰安婦問題を含めた歴史問題の優先的な解決を強調してきたが、経済や安全保障などでは日本との協力を模索するツートラック戦略を鮮明に打ち出したとみられ、注目を集めそうだ。

ただ、釜山の日本総領事館前に慰安婦被害者を象徴する少女像が設置されたことを受け、日本政府が駐韓大使や釜山総領事の一時帰国、通貨スワップ協定の再開に向けた協議中断などの措置を取ったことに言及し、「前例のない強い対抗措置を取り、韓国を詐欺師のように非難するのを見ると、われわれに明かしていない(両政府間の)裏合意があるように思われる」と、従来の考えを繰り返した。

聯合ニュース
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/02/16/0400000000AJP20170216006300882.HTML

前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1487243007/


元スレ:・【日韓】歴史問題 韓日関係の前提条件にせず=文在寅 次期大統領候補[2/16]★2

お断りどすと思った方はクリック →  
本文を読む

nida1: 蚯蚓φ ★2017/02/16(木) 01:36:57.73
日本文部科学省が昨日、日本の独島(ドクト、日本名:竹島)領有権教育を義務化する学習指導要領改正案を告示した。極右・保守化に駆け上がる日本の安倍晋三政権が小・中学生に独島が日本領土という領土歪曲教育を大幅強化することにしたのだ。日本の独島領有権主張は歴史的根拠がない妄言だ。日本の意図的挑発を強力に糾弾する。

日本文部省が告示した学習指導要領改正案は小学校と中学校の社会科目で『竹島は日本固有の領土』という内容を教えるようにしている。現行の指導要領はクリル列島など日本の北方領土については日本領有権を主張しているが、独島には言及していない。日本で学習指導要領の地位は非常に高い。学校教育の基準になるからで、その内容は必ず教科書に入れなければならない。これに伴い、日本の未来世代全体が歪曲された教育により独島に対するとんでもない認識を持つほかはなくなった。絶対に容認できないことだ。

今回の改正案告示が弾劾政局と北核問題が重なり苦境に陥っている韓国の状況を念頭に置いた緻密で意図的挑発という点でより一層許せない。懸案の深刻性はもちろん、相手国の厳しい境遇を機会として利用し、残った宿題をするように自分の利益だけを得ようとする日本特有の小賢しいやり方に怒りが込み上げる。これでは国際社会の責任ある一員と認められることを期待できない。

韓・日関係は奈落に落ちる危機に直面している。
釜山(プサン)日本総領事館前の『平和の少女像』に反発して駐韓日本大使が1カ月以上帰任せず膠着状態に陥った両国関係は、当分正常化を期待できなくなった。韓・日関係を根幹とする韓・米・日共助にも悪影響を及ぼすことは間違いない。北核問題解決のための対北朝鮮制裁体制にも一定の影響を及ぼすだろう。

これら全て日本の責任だ。


外交部の消極的対処は理解出来ない。報道官声明ではなくコメントを出した点も、直ちに撤回を要求しながら駐日韓国大使の帰国など強硬措置をしないのは懸案の深刻性と国内世論を正しく反映したと見ることはできない。北朝鮮の核能力高度化と悪化した経済事情により日本との安保および経済協力が切実な現実を分からないわけではない。『独島紛争化』を狙う日本の意図に巻き込まれてはいけないという判断にも同意する。しかし、領土の問題は原則的で断固たる対応が必要だ。


ソース:京郷新聞(韓国語) [社説]日本、韓・日関係終えようとするのか
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201702142116005&code=990101


元スレ:・【日韓】 日本、韓日関係を終わらせようとしているのか~葛藤の全責任は日本にある/京郷新聞社説[02/15]

1日1クリックで応援してね →  
本文を読む

dsada1: たんぽぽ ★2017/02/14(火) 18:37:34.40
竹島で韓国の元世界王者同士が対戦か「日本にとってダメージ」JBCなど対応へ
デイリースポーツ 2/14(火) 18:30配信

 東日本ボクシング協会理事会が14日、都内で開かれ、3月1日に竹島で、韓国の元WBC世界ライトフライ級王者チャン・ジョング(張正九)と元WBA世界ライトフライ級王者ユ・ミョンウ(柳明佑)の両雄がエキシビションマッチを行うという情報について、日本ボクシングコミッション(JBC)の安河内剛事務局長から状況の説明を受けた。

 安河内氏が2月3日に韓国ボクシングコミッションKBFに問い合わせたところ「単なるエンターテインメントでわれわれとは何の関係もない」と回答されたという。安河内氏は「日本のボクシング界にとってダメージがある。日韓関係をよくしようと考えているところに水を差されたくない。イベントそのものを中止したい」と話した。

 「非常に遺憾」とする協会はJBCと同一歩調を取り、今後も情報を収集しながら対応していくとした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-00000089-dal-fight

1日1クリックで応援してね →  
本文を読む

59d5ce0c1: ダース・シコリアン卿 ★ 2017/02/14(火) 17:49:37.22
「韓国人に生まれなくて良かった」元駐韓大使が心底思う理由
武藤正敏 [元・在韓国特命全権大使] 【第18回】 2017年2月14日

ダイヤモンド 武藤正敏 [元・在韓国特命全権大使]

◆なぜ韓国の国民は格差問題に激しく反応するのか

韓国では、崔順実容疑者の国政への関与と大統領府が絡んだ収賄疑惑で百万人規模の朴槿恵大統領退陣要求が発生した。そのため国会で朴大統領弾劾が決議され、大統領職は停止されている。現在、憲法裁判所の裁判と特別検事による捜査が続けられており、憲法裁判所で弾劾が可決されれば、朴大統領は失職し、2ヵ月以内に大統領選挙が行われる。

現在立候補すると見られている人々は、黄教安大統領代行を除くといずれも反朴の野党系であり、新政権の下では北朝鮮との融和姿勢や日韓関係への強硬な姿勢が懸念されている。

朴大統領が弾劾されたのは、数百万といわれる市民のデモである。5000万人の国民によって選出された大統領が、支持率が5%前後に落ち込んだとはいえ、本人の有罪が確定していない時点で、一部の市民のデモで退陣に追い込まれるのは民主主義国家と言えるのか疑問が提起される。日本でこのようなことが起きることはないであろう。

しかし、韓国はこれが現実である。その背景として、「7放世代」(格差社会によって、就職、恋愛、結婚、出産、マイホーム、夢、人間関係という人間として基本的な希望を失った世代)の存在や、政界と財閥の癒着、崔順実容疑者の娘の不正入学などの問題が指摘されている。

私は、日本で試験に合格して外交官になり、最後には大使にもなった。しかし、韓国に生まれていたなら、その過酷な競争社会のプレッシャーに勝てなかったかもしれない。家族全員で、子どものために大変な犠牲を払っても報われない現実。

しかし、一部のエリートはそうした競争を回避していい思いをしているとの羨望。そうした不満が鬱積しているのが韓国社会である。


そうした現実の中、朴大統領は経済民主化を旗印に、格差是正を公約して大統領に当選した。しかし、そのスローガンはいつの間にか消え、密室の中で大統領が正体不明で胡散臭い崔容疑者に操られて国政を危うくし、政界と財閥が癒着して一部の人だけが良い思いをしていると、失望感が広がっていた。

そのため、崔容疑者の事件がなくても次の大統領選挙では野党が有利と言われてきた。

韓国は隣国であり、北朝鮮という脅威に対抗するためには否が応でも付き合っていかなければならない国である。そうした国とどう向き合うべきか考える前提として韓国社会を見てみたい。

とはいえ、格差はどの社会でも多かれ少なかれ存在する問題であり、何故韓国の国民が他国とは比較にならないほどこのように激しく反応するか、それは韓国社会の実態を見ないと理解できないと思う。

私は、韓国人に生まれなくて本当に良かったと思う。韓国は過酷な競争社会である。大学の受験戦争、就職難、結婚難、老後の不安、OECDの中で最も高い自殺率……。加えて男性が虐げられた社会である(女性はそうは思わないかもしれないが、男性にとって悲しい現実)。
つづく

http://diamond.jp/articles/-/117809

1日1クリックで応援してね →  
本文を読む

1: 水瀬いのりは俺の嫁 ★2017/02/10(金) 19:49:31.90
新海誠監督、「日韓はいろんな価値観を共有」

韓国で観客動員数350万人を突破した「君の名は。」の新海誠監督が、韓国の地上波番組に出演し話題を集めている。8日に来韓した新海監督は、9日午後に放送されたSBSニュース番組「ナイトライン」に出演。作品に関するさまざまなことについて自身の考えや感想などを語った。

新海監督は、韓国で350万人を動員した「君の名は。」の興行成績について「こんなに多くの方が劇場に足を運んでくださるなんて今でも信じられない」と感想を伝えた。

続いて「私たちは本当に近い隣国で住んでいるし、さまざまな価値観を共有している。韓国人が美味しいと思うもの、美しいと思うものは、私たち(日本人)にとっても同じように美味しいし、美しい。同じく、私たちが面白いと思って作った映画が、韓国の方々にも楽しく見てもらえるという自信を持つようになった」と語った。

映画のモチーフになった東日本大震災については、「可能であれば取り返したいが、実際にはできない」と語りつつ、「韓国と関連しては、映画を作り始めたときにちょうどセウォル号の沈没事故が起こって、今も、その事故が心の中に残っている」と伝えた。

一方、「君の名は。」は昨年8月に日本で公開後、興行収入200億円突破、観客1500万人動員など社会現象とも言えるほどの一大ブームを巻き起こした。興行性と作品性を同時に備えた作品として韓国でも公開前から話題となり、日本映画としては異例の大ヒットを続けている。

http://woman.infoseek.co.jp/news/k-pop/sports_seoul_21760


て

元スレ:・【君の名は】新海誠「日韓は色々な価値感を共有している 韓国の人が美味しいと思うものは日本人も美味しいと思う 本当に近い存在 」

1日1クリックで応援してね →  
本文を読む

dsada1: 動物園φ ★ 2017/02/14(火) 10:19:18.92
中国は反発、韓国は評価と焦燥感 日米首脳会談
北京=西村大輔、ソウル=牧野愛博

2017年2月13日21時20分

 安倍晋三首相とトランプ米大統領の首脳会談について、中国は尖閣諸島や南シナ海の問題などをめぐって反発。韓国では評価の声が上がる一方で、焦燥感も広がっている。


 日米首脳会談で、日米安全保障条約第5条が尖閣諸島(沖縄県)に適用されることを確認したことについて、中国外務省の耿爽副報道局長は13日の定例会見で「中国側は、日米の関連する言論に重大な懸念と断固とした反対を表明する」と述べた。

 耿氏は「釣魚島(尖閣諸島の中国名)は中国固有の領土」と改めて主張。「日本が日米安保条約の名の下に米国を引き入れ、不法な領土主張の裏付けとすることに反対する。日米は言動を慎み、誤った言論をやめるべきだ」と批判した。

 また、日米首脳が南シナ海での中国の軍事拠点化に反対したことについて、耿氏は「自国の島礁での建設行為は完全に主権の範囲で軍事化とは無関係。南シナ海に艦船や軍用機を派遣して武力を見せびらかす国があることが、軍事化が進む最大の要因だ」と米国を牽制(けんせい)した。

 中国国営新華社通信は11日に「『朝貢の旅』の得失は?」とする評論を配信。安倍首相は今回の首脳会談で、日米同盟の変質という疑念をある程度払拭(ふっしょく)できたと分析。一方で「トランプ大統領は、米国が一貫して日本側に示した安全面の保証を重ねて表明したに過ぎないが、日本側は経済面で譲歩した」と指摘した。

 さらに、日米首脳会談直前に習近平(シーチンピン)国家主席と電話会談したトランプ氏が習氏に建設的な関係の発展を希望したことにも触れ、「安倍首相による、中国を日米共通の敵に仕立てあげる計画はふいになった」と指摘した。

 韓国政府は、日米共同声明が「日米韓3カ国協力の重要性」に言及したことを高く評価している。「トランプ政権が日本に対し、韓日関係の改善を促すことを期待していた」(韓国政府関係者)からだ。日米両首脳が、北朝鮮の核・ミサイル開発を強く批判したことも、日韓関係改善を後押しするとみている。

 一方で、安倍首相が早い時期にトランプ氏と会談したことに、焦燥感も広がっている。韓国は朴槿恵(パククネ)大統領の職務執行権限が停止された状態で、米韓首脳会談は早くても今夏以降になる見通しだからだ。

 ただ、トランプ政権のアジア政策が固まる前の会談に懐疑的な見方もある。与党関係者は13日、「トランプ政権は、移民政策への批判で孤立気味だった。世界の友人が欲しいトランプ氏に、安倍氏は政治的に利用された面もあるだろう」と語った。(北京=西村大輔、ソウル=牧野愛博)

http://digital.asahi.com/articles/ASK2F5GK4K2FUHBI023.html?rm=300


元スレ:・【話題】韓国与党関係者「世界の友人が欲しいトランプ氏に、安倍氏は政治的に利用された」

1日1クリックで応援してね →  
本文を読む

a0efb4391: ひろし ★2017/02/13(月) 23:54:33.27
アメリカを訪れていた安倍総理大臣は、トランプ大統領との初めての日米首脳会談や、フロリダ州の大統領の別荘での滞在などの日程を終え、13日夜、帰国しました。

今回の日米首脳外交について、アメリカのCNNテレビは、北朝鮮の弾道ミサイル発射が、トランプ大統領が就任してから初めての安全保障上の事件となったと指摘したうえで、トランプ大統領が安倍総理大臣とともに記者団の前に姿を現して短いコメントを述べたことについては、「大統領として初めての緊急の外交政策に関する声明となったが、質問を受け付けることもなく、足早に立ち去った」と伝えました。

有力紙、ワシントン・ポストは「トランプ大統領は声明の中で、もう1つの重要な同盟国である韓国については触れなかった」と指摘しました。


イギリスの新聞、フィナンシャル・タイムズは、アメリカの元政府高官が「新政権が発足してから初めて現実的な対応を示した」と評価する一方、「こうした対応が今後も続くか、見極める必要がある」と指摘したと伝えています。

AP通信は「トランプ大統領と安倍総理大臣がゴルフを通して、日米同盟が強固なままであることを世界に示したが、北朝鮮の弾道ミサイル発射が、その協力関係にさらに大きな意義を与えた」と報じました。さらに、トランプ大統領の外交手法については、「メキシコやオーストラリアの首脳とのけんか腰の電話会談とは対照的に、週末を別荘で夕食やゴルフをともにしたことは、トランプ大統領がうまくやっていけそうな指導者とは、個人的にも近しい関係を築くのに時間を惜しまないことを示している」と論評しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170213/k10010875181000.html


元スレ:・【日米首脳会談】ワシントン・ポスト「トランプ大統領は声明の中で、もう1つの重要な同盟国である韓国については触れなかった」

1日1クリックで応援してね →  
本文を読む

5088943i1: ダーさん@がんばらない ★ 2017/02/13(月) 14:39:29.13
世界日報 2017.02.12 21:58

「北方移住起源」従来の学説に反論相次ぐ

私たちの民族のルーツはどこなのか。人間は長い時間、民族の起源を見つけるためのパズルを合わせてきた。一般的に、韓民族の起源については、北から韓半島に入ってきたという学説が支配的である。これらの地域に居住する人々と私たちの顔立ち、風習などが似ているという理由からだ。

◆「5000年前の韓半島で自生形成」

最近出版されたシン・ヨンハ、ソウル大名誉教授の「韓民族の起源と形成」は、従来の学説に反論する。シン教授は「韓民族はユーラシア大陸のある凍土地域で「空の空間」と前提されていた(古)韓半島に入ってきた民族ではない」、「古韓半島で自生的に形成されてユーラシアに進出した民族」と主張している。

シン教授は、約5万年前に訪れた氷河期に注目する。当時、地球が冷え込み、北緯40度以北は人類が住むことができない不毛の土地となり、人類は生き残るために南進した。この時、北緯40度以下の洞窟に入った少数だけが生き残った。特に東アジアで石灰岩の洞窟が最も多い韓半島には、多くの人口が密集することになった。

韓半島に人口が密集すると「食糧問題」が浮上した。当時、食糧難に苦しんでいた韓半島の人類は氷河期が終わった約1万2000年前に移住を開始しました。シン教授は、中国西遼河に定住した民族を「貊族」、東遼河から沿海州に定住した民族を「隷族」、韓半島に残った民族を「漢族」と主張している。

約5000年前に漢族と貊族、隷族が再び団結し古朝鮮を建国し、韓民族が誕生した。三種族は婚姻を通じて社会生活と経済生活を共有する共同体になった。シン教授は、これを指して「言語、地域、文化を媒介に結合したヒト共同体」と紹介して 「韓民族の自生的形成には古韓半島で生活した初期新石器人であるという根深い背景があった」と言う。

シン教授は韓民族の発展過程を「源民族」、「前近代民族」、「近代民族」という3段階に分析する。歴史を古代、中世、近代に分割するのと同じ論理だ。古朝鮮の誕生で源民族が形成されたと考え、彼は新羅の三国統一に前近代民族が一応完成され、高麗の建国で完結したと説明する。シン教授は、私たちの民族の起源を新たな視点からアプローチして斬新だという評価を受けているが、一部では民族主義史観という批判も提起されている。

◆「古代韓半島人と南方系の融合」

科学界でも新たな分析を出した。ユニスト(UNIST)ゲノム研究所は最近、国際共同調査団を構成して、豆満江北部ロシア東端の「悪魔の門洞窟」で発見された7700年前の東アジア人の遺伝子を分析した。 「悪魔の門洞窟」は、高句麗と東夫余、北沃沮が陣取った地域である。

調査団は、「悪魔の門洞窟」で発見された洞窟人とアジアの50以上の民族のゲノムの変異を比較して、現代韓国人の民族起源と構成を計算した。その結果、洞窟人は茶色の目とシャベル状の前歯など、現代韓国人の特性を持っていることが確認された。また、「悪魔の門洞窟」では古代人の骨と織物、銛などが発見されたが、これは韓国の先史時代の代表遺跡である「盤亀台壁画」にクジラが描かれた時期などを推定したときに類似性があると分析された。朴鍾和ユニストゲノム研究所長は「断定することができる段階ではありませんが、遺伝的特性や遺物などを見れば、韓半島古代人と悪魔の門洞窟古代人は、同じ遺伝子を持っていると見ても差し支えないだろう」と明らかにした。

1日1クリックで応援してね →  
本文を読む


このページのトップヘ