韓国時事ネタ

1: 蚯蚓φ ★2017/07/19(水) 22:14:27.99
[世界は今]日本との関係の再設定
京畿日報(韓国語)

シン・ギルス、元駐ギリシャ大使
1375407_1269011_5122

韓日両国首脳はドイツG20会議で両国間協力活性化に合意しシャトル外交を復元することにした。慰安婦問題は両側の立場が平行線のまま懸案として残された。韓国政府は日本との関係推進のための方案として慰安婦など過去の問題解決と実質的協力関係推進を分離するツートラック(two-track)政策を推進すると見られる。

事実、ツートラック政策は前政府も試みた政策だ。しかし、この政策は水面下に潜む両国間の過去の問題が日本側の妄言などを契機に浮上し、国民感情が噴出して両国関係が梗塞し、日本との実質的な協力関係の凍結が繰り返され、これまで効率的ではなかった。ツートラック政策の進展のためには過去の歴史解決と実質的な協力関係の推進努力をバランス良く進める政府と国民の冷静な(cool)理性的接近が必要と見られる。

日本との関係再設定に向けた私たちの冷静な接近には日本のアイデンティティの洞察が役に立つだろう。最初は、日本国内右傾政権の永続性だ。日本の近代化を成し遂げた明治維新の理念に政治的ルーツを置く右傾勢力は伝家の宝刀の富国強兵に永久に執着する可能性が高い。日本の良心勢力は過去の歴史を客観的視点で見ているが、日本社会の主流になって執権代替勢力に成長することは期待薄だ。

従って帝国主義時代に関する日本の右傾的歴史観は変わらないだろう。日本は過去の歴史を忘却したのではなく、本心では神国の栄光ある歴史と見ており、韓国の植民支配に関する反省と謝罪は真正性がない通過儀礼に終わる。日本が過去の歴史を反省するということは、自らの歴史とアイデンティティを否定することで、これは日本の本性と世界観の限界の向こう側にあることを私たちは見抜いた方が良い。

二番目、日本人の倫理観だ。1899年、「武士道とは何か(Bushido、the Soul of Japan)」を執筆した新渡戸稲造は、西洋法学者が日本の学校では宗教教育がなく、学生たちに道徳教育ができない問題点を指摘したことを契機に自身に善悪の観念を悟らせたのが武士道であり、封建制度と武士道について知らずに現代日本の道徳観念は理解できない事実を悟ったと序文で明らかにしている。

「菊と刀」の著者、ルース・ベネディクトは、日本社会は絶対者の神の前に立つ人間の罪の文化ではなく、贖罪意識のない恥の文化と指摘する。恥の文化は道徳の基本体系を形成する原動力が罪の自覚ではなく恥辱感であり、恥をまぬがれることが先行する。

このような日本的な右傾性と道徳律の伝統は、人類共通の価値を幅広く共有できない閉鎖性に照らし、過去の歴史に対する日本の真の謝罪を期待するのは木によって魚を求めるようなものだ。日本との過去の歴史葛藤は一日にして解決できず、長久な時間が必要とされる課題と見るならば、私たちが韓日関係の再設定について冷静と度量の広さがある接近が望ましいと考えられる。

これに加えて、私たちの社会発展を通じて日本人たちが私たちに真の尊重感を持って見るようにすれば、私たちが願う真の謝罪ももっと早くなると考えられる。


http://m.kyeonggi.com/?mod=news&act=articleView&idxno=1375407


元スレ:・【韓国】 日本との関係の再設定~日本の右傾性と道徳律の伝統は変わらないと見て、冷静と度量を持った接近が望ましい[07/19]

寝言は寝て言えと思った方はクリック →
本文を読む

dsada1: ニライカナイφ ★2017/07/18(火) 14:18:34.95
2017年7月18日 13時25分 S-KOREA

韓国人の人種差別が深刻さを増している。それを顕著に示しているのが、近頃、韓国で外国人を卑下する造語が急増していることだ。

韓国メディア『東亜日報』によれば、去る7月10日、アイドルのコンサートを見た一人の学生が、こんなことを口走ったらしい。「海外のファンたちはひどすぎる。これだから“ウェクィ”と言われるんだよ…」

■ 外国人はゴキブリ

彼が語った「ウェクィ」とは、10~20代の若者の間で流行している外国人を卑下する造語。「ウェグギン(外国人)」と「バクィボルレ(ゴキブリ)」を合わせた言葉だ。

もともとは特定のアイドルグループの熱狂的なファンを指していたが、外国人ファンを指す言葉として使われるようになった。さらに現在は、「韓国に迷惑をかける外国人」に向けて使われるようにもなっている。

韓国のインターネット掲示板では、ある外国人が「韓国人たちが私に“ウェクィのくせに”と言ってくるんだけど、どういう意味?」と質問を投げたこともあった。外国人たちはその意味を理解すると、「あまりに攻撃的だ」「人種差別じゃないのか」と怒りをあらわにしていた。

■ 日本人を卑下する言葉も

外国人を卑下する新語はほかにもある。パキスタン人に対しては、上述の「バクィボルレ(ゴキブリ)」と合わせて「バクィスタン」「パクィボルレ」といった造語で中傷。

ベトナム人は「ベトナムイン(人)」を省略して「トナムイ」と卑下している。さらに「トン(糞)」と「ドンナム(東南)アジア」を合わせた「トンナムアジア」という言葉まで存在する。

また「寿司女」などのように日本人を「寿司~」と誹謗する言葉や中国人を卑下する「チャンケ~(中華~)」という言葉も使われている。もっとも、こうした差別的な言葉を使うのは若者ばかりではなく、最近はソウル市立大の教授が「クロンボ」「シロンボ」と公に発言して処分を受けている。

■ 「多文化なんて虚構。不幸になるだけだ」

こうした風潮について、韓国では意見が分かれている。反対派の意見としては「いずれ自分たちに跳ね返ってくるんだ。人格を整えよう」「多文化国家となったこの時代に生きていながら人種差別発言をするのは適切ではない」「秩序を守れない当事者が問題であって人種差別は別の問題だ」といったものがあった。

その一方で、「差別とは機会を与えないことを言うのであって、ダメな行動を指摘することは差別ではない」「多文化なんて虚構。不幸になるだけだ」「日本に行ってみたら中国人観光客は秩序を守ろうと努力していたよ。安く訪れる団体客を少なくすれば彼らの秩序も良くなるんじゃないか?」といった擁護派の意見も見られた。

■ 「外国人を人格的に無視し、差別する」

いずれにしても韓国人の人種差別が存在していることは事実だが、当然ながらこうした社会の空気には外国人も嫌悪感を抱いている。例えば昨年10月にソウル市がソウル在住の外国人2500人を対象に行ったアンケート調査で「ソウルのイメージが悪くなった」と答えた人々の回答理由では、「社会的開放及び抱擁が不十分」(25.5%)と「(外国人を)人格的に無視し、差別する」(20.4%)といった外国人への差別的風潮がほぼ半数に達している。

このように韓国に蔓延する人種差別について、ユン・インジン高麗大学社会学科教授は警鐘を鳴らす。「発展レベルが低い国家を低く評価する、我々の中の“位階化された人種序列”が再び顕在化してきている。中国や東南アジアは以後も政治・経済的に協力しなければならない地域であるのだから、政府と社会が対策を講じなければならない」

この指摘はもっともだが、それは裏を返せば、現時点では人種差別に対する対策が整っていないということでもある。一日でも早く対策が講じられることを願うばかりだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/13352146/


元スレ:・【韓国】「外国人はゴキブリ」「東南アジア人は糞」「日本人は寿司女」「中国人はチャンケ」…韓国で続々生まれる差別用語[07/18]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

bandicam 2014-11-01 16-46-24-4131: らむちゃん ★2017/07/17(月) 18:10:26.91
サーチナ 2017年7月16日 22時12分
 
 巨大な人口と高い消費能力を持ち、計り知れないほどの潜在力を持つ中国人観光客を呼び込むべく、日本や韓国をはじめとする世界各国の観光業界が競争を繰り広げている。中国メディア・今日頭条は14日「日本と韓国の観光業争い 日本が韓国の弱点をつかんでいる」とする記事を掲載した。
 
 記事は「日本と韓国の関係が微妙であることはみんな知っているが、現在、争いは経済の命脈に関係する観光業にまで広がっている」と主張。そのうえで、数多くの世界遺産や著名観光スポットを持つ日本が、昨年2403万人もの外国人観光客を呼び込んだと紹介している。
 
 また「五輪開催を控えた日本は、現状に満足していない。今年はじめ、日本の国際協力機構(JICA)は、世界観光機構と協力覚書を結び、日本の観光品質標準制定を促して、公共・私営観光エリアのサービスレベルを高めるとともに、あらゆるステークホルダーを動員し、全力で文化観光プロジェクトを発展させていくことを示した」と、日本がなおも積極的に観光事業に取り組んでいることを伝えた。
 
 その一方で、韓国については「日本との観光客誘致争いで明らかに負けている」と指摘。日本の九州地方の観光当局関係者も、「韓国の弱点は文化や歴史の分野。この点では日本は容易に勝つことができる。われわれがすべきことは、街をきれいにするとともに、観光客に最高の体験をしてもらうことだ」と語ったとしている。

 そして「日本は先んじてディープな観光の開発を進めており、各国の観光客に、日本人の生活習慣や文化習慣を感じ取ってもらうよう奨励している」と説明した。
 
 以前、台湾メディアが「台湾人が韓国旅行より日本旅行を選ぶ理由の1つに、韓国は文化的な特色が不鮮明だからという点がある」と伝えた。ショピングやグルメだけが旅行の魅力ではない。現地を訪れないとできない文化的な体験も、旅行先を選ぶとても重要なポイントになるのだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/13346441/

元スレ:・【中国メディア】日韓の観光競争は「韓国が明らかに負けている」・・・日本がつかんだ韓国の弱点とは?

1日1クリックで応援してね→
本文を読む

1: 蚯蚓φ ★2017/07/16(日) 21:08:11.93
国民日報(韓国語)

日本の人気グループ「嵐」のメンバーが最近、放送に出演し、韓国関連クイズで「整形」と答えた。

答えは間違っていたが、この答えをめぐりオンラインで甲論乙駁が広がった。日本ネチズンらが「韓国が整形大国であることを見せるもの」とくすくす笑い、韓国ネチズンが怒った。


発端はある日本ネチズンがアップした映像から始まった。嵐が最近、放送に出演した映像を編集したものだ。メンバーの大野智が「韓国で何をした人に豆腐をあげる慣習があるか?」という質問に「整形」と答えた。

201707161339_61130011616606_1

この映像をツイッターにアップしたネチズンは「韓国を整形と関連づける思考が可愛い」と書いた。

この映像は国内の様々なコミュニティにも広がった。「韓国に対する無知と偏見をそのまま表わしたもの」とし、不快だという人が多かった。

しかし、「クイズを当てる過程で出たのに、何が問題かわからない」という反応も少なくなかった。

ソース:国民日報(韓国語) 日本アイドル、「韓国クイズ」で「整形」と誤答し論議(映像)
http://news.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0011616606&code=61131111&sid1=int

元スレ:・【芸能】 「韓国に対する無知と偏見を見せた」~日本のアイドル大野智、韓国関連クイズで「整形」と誤答して物議[07/16]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

main-qimg-10bbe95cf0b21d27e850d5136ab4cf441: らむちゃん ★2017/07/16(日) 15:52:09.87
聨合ニュース、2017/07/16 15:37

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は8月15日の光復節(日本による植民地支配からの解放記念日)に北東アジアの平和定着や交流・協力を訴えるメッセージを発表する見通しだ。

 韓国青瓦台(大統領府)関係者は16日、「8月15日は第2次世界大戦が終わった日ということから、朝鮮半島を超え、北東アジア全体に関するメッセージを発信することを検討している」として、「6月には安全保障、7月には朝鮮半島だった大統領のメッセージの焦点が8月には北東アジアに広がる」と明らかにした。

 文大統領の北東アジア構想は大統領選で公約として掲げた「北東アジア責任共同体」を基本とするとみられる。北東アジアの三つの軸である韓国・中国・日本の協力強化に加え、北朝鮮の核問題を巡る6カ国協議の再開を通じ多国間の安全保障協力体制を構築し、経済共同体を形成することが主な内容となっている。


 文大統領は今月初旬の主要20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせて中国の習近平国家主席や安倍晋三首相とそれぞれ会談し、協力ムードを醸成する地ならしを行った。ロシアのプーチン大統領とも会談し、新政権の対北朝鮮政策への支持を得た。

 こうした中、韓中日の3カ国にとって特別な意味を持つ8月15日に合わせて、多国間安全保障協力を中心とした北東アジア構想を提唱する場合、外交的な存在感が際立つとみられる。

 文大統領が構想の提唱後、中国、日本との首脳会談、または3カ国首脳会談を実現させ、具体的な成果を狙うとの見方が大勢を占めている。

 注目すべきは、朴槿恵(パク・クネ)前政権の代表的な対外政策だった「北東アジア平和協力構想」を破棄せず、発展的に継承するとされることだ。青瓦台は外交・安全保障政策は前政権のものでも良い政策は引き継ぐとの方針を示している。

 北東アジア平和協力構想は朴政権の外交の柱となる構想の一つで、北東アジア諸国が環境や災害救助、原子力の安全、テロ対策など、非政治的な分野から信頼を築き、ほかの分野へ協力の範囲を広げていくという新たな多国間対話の枠組みだ。

 文大統領は北東アジアに東南アジア諸国連合(ASEAN)とインドを加える「北東アジアプラス責任共同体」も公約として掲げており、構想は東南アジアと南アジアを網羅するものになりそうだ。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2017/07/16/0900000000AJP20170716000500882.HTML

元スレ:・【韓国文大統領】 8月15日に「北東アジア構想」発表へ

お断りどすと思った方はクリック →
本文を読む

d10973ec1: 動物園φ ★2017/07/16(日) 12:18:12.48
spark@Yonge_Finch
ネトウヨをはじめとする日本人の勘違いの多くは、韓国人や中国人が日本にとても興味があると思っているところ。昔は、新しいものを好きな人は、日本初のクールなものが多かったから興味があったけど、今は一部のアニメオタクぐらいだよ。日本の政治、社会についてはほとんど無関心。
https://twitter.com/Yonge_Finch/status/884276813731471360

spark@Yonge_Finch
今、世界が日本に対して好意的なのは「無知」によるところが大きい。
将来、日本が世界を敵に回し、日本バッシングの流れが起きれば、
これまで日本がやった数々の悪行は、すべて日本を攻撃する材料として使われるだろう。
https://twitter.com/Yonge_Finch/status/886244312475779072

韓琉獅子@大韓09@njtyo
そうすると、いま日本各地にて増えている韓国からの訪日観光客の皆さまは、日本のどの辺りに関心を持たれておられるんでしょうか?
https://twitter.com/njtyo/status/884440231360974848

豆柴36@1007_goal

それなら韓国人観光客をどうにかしてくれ。先進的な中国に行ったらいいだろ!
気持ち悪い。
だから朝鮮人はいつも言行不一致なんだよ
https://twitter.com/1007_goal/status/884287255568723968


帰れと思った方はクリック →
本文を読む

5244237i1: ろこもこ ★2017/07/15(土) 17:20:07.38
7月15日 Wedge

  ドイツでの主要20カ国・地域(G20)首脳会議から帰国した韓国の文在寅大統領が7月11日の閣議で弱気な発言をした。北朝鮮の核問題と関連して「私たちが肝に銘じるべきなのは、私たちが最も切迫した状況にある朝鮮半島の問題であっても、現実的には私たちに解決する力はなく、私たちに合意を引き出す力もないという事実だ」と述べたのだ。


 6月末の米韓首脳会談で「当事者である韓国の主導的役割が認められた」と語っていた高揚感とのギャップが大きいだけに、目につく発言だった。

 「韓国の主導的役割」へのこだわりは前回のコラムに書いたので詳しくはそちらを参照していただきたいが、これ自体は歴史的な背景を考えれば理解できる感情だ。こうした気持ちは、文大統領の支持基盤である韓国の進歩派(革新)に広く共有されている。

 ただし、現実はそれほど簡単ではない。北朝鮮が核実験を繰り返し、大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射実験成功を誇示するようになっているからではない。北朝鮮はそもそも、米国を核問題の交渉相手として見ているのであって、韓国のことを相手にしてこなかった。国際社会の対応にしても米国が中心にならざるをえないのである。

北朝鮮問題を巡る日米と中露の溝を埋められず

 文大統領の発言は「北朝鮮の核とミサイルに対する韓国政府の立場について全ての国から支持を受け、もともとG20の議題ではなかったのに北朝鮮核問題を取り上げて国際的な共感を取り付けたことは成果だった。韓米日による初の首脳会談で北朝鮮の核・ミサイルに対する共同対応を協議したことも成果だ」と述べたうえでのものだった。

 文大統領はドイツで、日韓、日米韓、中韓、韓露などさまざまな首脳会談をこなした。ICBM発射成功を誇示する北朝鮮に対する当面の圧力強化と将来的な対話の必要性を国際社会に訴え、日米とは当面の圧力強化で連携していくことを確認した。東西ドイツ統一の象徴的な地であるベルリンで行った演説では、北朝鮮との対話への意欲も見せた。

 冷戦終結とともに分断を克服したドイツは、韓国にとって特別な思い入れのある国だ。金大中、朴槿恵の両氏も大統領としての演説で大規模支援や交流拡大を北朝鮮に呼びかけた。南北統一へ向けた長期的ビジョンを打ち出す演説だから、対話への意欲が前面に出るのは自然なことだ。

 トランプ政権にしても「最大限の圧力と関与」というのが対北朝鮮政策であり、関与というのは「対話」を意味する。マティス米国防長官らの発言を見る限り、軍事攻撃を現実的な選択肢だと考えている節はない。ただ、それでも北朝鮮が挑発的行動を繰り返す現状を考えると、今は圧力を強化すべき時だ。文大統領もそうした現実的な判断をしたことになる。

 一方で、中露両国は依然として圧力路線に消極的だ。この溝をなんとか縮めないと事態を前に進められない。文大統領にはそうした思いが強くあったのだろうが、結局、韓国が「主導的役割」を果たして国際社会をまとめるという展開にはならなかった。当然のこととして予測できたようにも思うのだが、文大統領としては不本意だったのだろう。 中略

「力が足りない国は知恵を持たねば」

 朝鮮日報の社説には「力が足りない国は、情勢がどのように動いていくのか注視しなければならず、なによりも知恵を持たねばならない」と説く一節がある。
それが歴史的現実なのだが、前回のコラムでも指摘した通り、その現実が「韓国の主導的役割」への渇望を生んだ背景でもある。

 ただ、外交的な影響力に限界があるというのは韓国に限った話ではない。北朝鮮の核問題では、日本の役割も極めて限定的である。冷徹な自己認識は日本にも求められているものだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170715-00010002-wedge-kr

元スレ:・【国際】弱気漏らした文在寅大統領、G20から帰国し「韓国には力ない」 朝鮮日報「力が足りない国は知恵を持たねば」[07/15]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

0bf6bcf21: ねこ名無し ★2017/07/14(金) 21:20:18.82
【済州島(韓国)=佐久間修志】日韓両政府は14日、観光当局の局長級会合を済州島で開き、両国の観光相互交流を拡大する覚書を交わした。

中国人観光客の激減に悩む韓国政府と、訪日外国人客数の上積みを図りたい日本政府の思惑が一致した。両政府は今後、欧米人観光客向けの周遊ルートといった共同プロジェクトを推進する。


覚書では現在739万人の観光交流人数を1千万人まで高める目標を確認。

早期達成に向け、両国による共同プロジェクト▽平昌・東京の両五輪開催を契機としたスポーツ、文化など多様な交流の強化▽航空路線拡充など地方間交流の推進▽セミナーなどの人的交流の拡大▽互いの心理的障壁を排除する受け入れ態勢の構築-などを盛り込んだ。

観光庁の瓦林康人審議官は「観光交流は未来志向の日韓関係を作る基盤。両国政府の全面的なバックアップの下、継続的かつ安定的に交流を推進していくことが重要だ」と話した。

韓国は、米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)配備に反発する中国政府の対抗措置により、3~5月の訪韓中国人客数(韓国観光公社調べ)が前年同期比で6割近くも減少した。

訪韓客全体の約半数にあたる中国人客のブレーキは大きく、中央銀行の韓国銀行が発表した5月の旅行収支は、赤字額が前年同月の5倍以上の約13億6千万ドルにまで膨らんだ。

手をさしのべた格好の日本側も平成32年までの訪日客数4千万人達成へ、さらなるてこ入れが急務となっている。

今回の覚書締結を契機に、政府は4、5月と2カ月連続で中国を上回る韓国市場の強化を急ぐほか、1人当たり旅行消費額の多い欧米客向けの「東アジア周遊ルート」構築の足がかりとしたい考えだ。

http://www.sankei.com/economy/news/170714/ecn1707140035-n1.html


元スレ:・【日韓】日韓両政府、観光交流拡大へ覚書 欧米客向けの「東アジア周遊ルート」構築の足がかり[7/14]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

bandicam 2014-09-02 11-31-41-1361: ニライカナイφ ★2017/07/13(木) 12:16:45.44
世論調査で判明! 世界一“アメリカ好き”な韓国人、実はアメリカ人に嫌われていた

韓国人の“アメリカ好き”と、アメリカ人の“韓国嫌い”が、数字で示された。まずは韓国のデータだ。

今年2~5月にアメリカの世論調査機関「ピュー・リサーチ・センター」が37カ国(アメリカは除外)、4万447人を対象に実施した調査によれば、韓国でアメリカに「好感が持てる」と答えた人の割合は75%で、全世界3位にランクインしている。また、「アメリカ人」に対しては86%に上り、ベトナムと並んで1位タイだった。

だが、一方のアメリカ側は、韓国のことをあまり好意的に見ていないようだ。世界的な調査会社「ユーガブ」がアメリカ人7,150人を対象に「アメリカの親友と敵」について調査したところ、韓国を「同盟」(32%)、「友好国」(29%)と肯定的に評価したアメリカ人は60%を超えたが、「敵国」(9%)、「非友好国」(10%)と否定的に考える人が19%もいたというのである。

実際、アメリカでは近年、韓国人に対する人種差別が増えている。例えば今年6月、韓国の人気歌手パク・ジェボムがアメリカでNBAを観戦した際、そのことがNBA公式Facebookページで紹介されると、「犬肉を食べるやつはどいつだ?」「このK-POOP(K-POPに対する蔑称で、POOP=糞の意)は誰だ?」などといったコメントが相次いだ。普段は200件ほどしか投稿されないコメント欄に、このときは約6,700件のコメントが寄せられている。

また今年7月には、LA空港で韓国人家族が横暴な振る舞いを受けている。搭乗ゲートでデルタ航空の女性従業員から「搭乗するように」と指示された父親が「家族を待っている」と答えたところ、その従業員が突然、父親の手からパスポートとチケットを奪い、床に投げつけたのだという。

そればかりか、家族一人ひとりの顔を指さしながら「安全上の問題で搭乗させられない」と言い放ったそうだ。
家族は抗議したが、結局、搭乗することはできなかった。こうした事件を受け、韓国のネット民からは「明らかな人種差別だ」「白人たちを差別してみたらどうだろうか」「デルタ航空の韓国便は廃止しよう。こんなやつら、いなくてもなんの問題もない」といった批判が上がっている。

また、「アメリカは大統領の影響で白人の国になっていっている」「トランプ政権になって人種差別がひどくなった」と、トランプ大統領を非難するコメントも。もっとも、それも逆説的に言えば、大好きなアメリカに嫌われているからこそ、大きな声を上げているといえなくはないが……。いずれにせよ、“アメリカ好き”の韓国人にとっては、なんとも皮肉な結果となってしまったようだ。

http://www.cyzo.com/2017/07/post_33546_entry.html


元スレ:・【世論調査で判明】世界一“アメリカ好き”な韓国人、実はアメリカ人に嫌われていた[07/13]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

0bf6bcf21: 荒波φ ★2017/07/13(木) 09:25:06.37
韓国政府は日本と年内に韓日財務相会議を開くことにした。

金東ヨン(キム・ドンヨン)副首相兼企画財政部長官は12日、政府ソウル庁舎で経済懸案懇談会を開催し、今月7~8日に開かれた20カ国・地域(G20)首脳会合について「会議場で日本の財務大臣に会い、年内に韓日財務相会議を再開することで合意し、中国の財政部長とも会って両国間の経済問題に対する話を交わした」とし「特にロシアは首脳会談でも経済問題が多く扱われた」と明らかにした。

金副首相は引き続き「今回のG20首脳会合が、これまで断絶して空白があった首脳会議を復活させるために大きな意味があった」とし、現政権になり日本や中国、ロシアとの話し合いの突破口を探っていることについて意味を強調した。

金副首相は「世界経済が好転する状況で、輸出に対する政策的に注力しなければならない」と付け加えた。

2017年07月13日06時30分
http://japanese.joins.com/article/198/231198.html


元スレ:・【中央日報】韓国副首相「韓日財務相会議を年内に再開」[07/13]

お断りどすと思った方はクリック →
本文を読む

0bf6bcf21: 荒波φ ★2017/07/12(水) 11:32:03.85
2017年07月12日11時07分 [中央日報日本語版]

韓国の金栄春(キム・ヨンチュン)海洋水産部長官は11日、ソウルで長嶺安政駐韓日本大使と面会し、韓日間の海洋水産分野での協力方案を話し合った。

この席で、金長官と長嶺大使は韓日間の海洋水産分野での協力と友好関係増進などについて意見を交換した。

金長官は「文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、先週ドイツ・ハンブルクで安倍晋三首相と会談を持つなど、未来志向的な韓日関係の構築に向けて努力している」とし「海洋水産分野でも友好関係がより一層深まり、前向きな方向に進んでいくことを希望する。このために日本側の積極的な関心と協力をお願いしたい」と明らかにした。

http://japanese.joins.com/article/174/231174.html


元スレ:・【韓国】海洋水産部長官、駐韓日本大使と面会 「海洋水産分野で協力お願いしたい」[07/12]

お断りどすと思った方はクリック →
本文を読む

s-few1: たんぽぽ ★2017/07/12(水) 07:28:48.25 I
2017年7月11日、韓国・ニュース1は、最近韓国で、多くの中高校生が日本の大学を目指している現状を伝えた。

韓国ではここ数年、日本留学への関心が高まり、毎年6月と11月に行われる日本留学試験(EJU)の受験者数は着実に増加、今年6月には過去最高となる2800人が申し込みを行ったという。

修学能力試験(日本の大学入試センター試験に相当)の準備をしたものの思ったような成績が出せず、後になって日本の大学を目指す人もいるが、中学3年から高校1年ごろに早々と韓国での大学進学を諦め、日本留学の準備に入る人もいるそうだ。

ソウル市内で日本留学を目指す生徒を対象とした塾を運営するイ院長は「年平均500~600人程度の生徒がこの塾から日本の大学に進学する。毎年、日本留学を準備する生徒が増えている」と述べた。

イ院長は、こうした動きの背景について「入試が簡単で、卒業後の就職も容易だから」という点を挙げている。
日本の大学入試では高校時代の内申点がそれほど重要視されず、留学試験も修学能力試験よりレベルが低く設定されているため、韓国人の場合、日本人でも行きにくい名門大学に行きやすいというのだ。また、若者の失業率が高止まりしている韓国に比べ、日本の高い就職率は留学生にとっても大きな魅力だ。

また、学費などの経済的負担が少ない点も日本留学の魅力の一つだと記事は指摘、少子高齢化が進む日本では政府レベルで外国人人材の誘致に積極的に乗り出しており、留学生対象の奨学金も多種用意されていると紹介した。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは
 「仕事があれば日本で暮らしてもいい」
 「日本に行きたい」
など、国内の就職難を背景に、日本への憧れを示す声が多く寄せられた。

その一方で、
 「今、東京で暮らしている。給料は約200~220万ウォン(約20~22万円)だけど、家賃がハンパなく高い。税金も韓国の約2倍はかかる。いいこともあるけど、大変なことも多いよ」

 「日本生活10年目になるけど、知り合った韓国人留学生はほとんど帰国してしまった。僕のように残っている人はごく少数。現実逃避の留学は、人生を台無しにする近道だぞ」
など、日本での現実に触れた意見もみられた。


http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=183993&ph=0

元スレ:・【韓国】韓国で日本の大学を目指す中高生が増加「入試も就職も楽だから」[07/12]

1日1クリックで応援してね
本文を読む

bandicam 2014-09-02 11-31-41-1361: たんぽぽ ★ 2017/07/11(火) 12:51:15.08
2017年7月10日、環球網によると、日本と中国、韓国3カ国の代表が歴史について互いの意見を出し合う韓国のテレビ討論番組で、「この3カ国は、日本では『日中韓』、中国では『中日韓』と呼ばれているが、なぜ韓国はいつも最後なのか」と韓国の代表が疑問を呈した。

3カ国を呼称する順番について、中国の代表者は国交が樹立した年によるのではないかとの考えを示した。中国は日本とは1972年に国交を樹立したが、韓国と正式に国交を結んだのは1992年。そのため「中日韓」と呼んでいるのではないかと話した。

これに、韓国の代表者は「理解しがたい」と反論。中国は日本に対して歴史的にわだかまりがあるため「中韓日」とするのが自然なはずなのに、それでも韓国を最後に持ってくるのはどこか無理があるのではないかと主張した。


そう問い詰められた中国の代表者は「正直なところ…国の実力によるのかもしれない」とし、国力は国民総生産(GDP)で明らかだとの考えを示した。

「地理的には『日韓中』が自然だと思うが、なぜ韓国が最後なのか」と話を振られた日本の代表が「国力による順番ではないか」との考えを淡々と示すと、韓国の代表者たちは言葉を失った。


http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=183973&ph=0


元スレ:・【韓国】「日中韓」「中日韓」なぜいつも韓国が最後なのか?韓国人の反応は…[07/11]

寝言は寝て言えと思った方はクリック
本文を読む

bandicam 2014-09-02 11-31-41-1361: ダース・シコリアン卿 ★2017/07/08(土) 20:27:41.49
米国のニューヨーク・タイムズ(NYT)紙が5日(現地時間)、北朝鮮の核・ミサイル施設に対する極めて限定的な先制攻撃であっても、韓国では数万人もの大規模な死傷者が生じかねない、という内容の仮想シナリオを伝えた。

同紙によると、米国の民間研究機関「ノーチラス研究所」は、2012年に報告書で「北朝鮮が通常兵器で韓国の軍事施設を攻撃した場合、数時間以内におよそ3000人、民間人を狙った場合はおよそ3万人の死者が出かねない」と指摘した。

米国の軍事専門家らは、NYTの取材に対し「北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長は、外部の核攻撃があったり自分の命が危機に瀕したりといった最悪の状況に直面しないかぎり、すぐには核や生物化学兵器に依存しないだろう」として、

「そのかわりに、韓国のソウルなど首都圏に向けて170ミリ自走砲、240ミリ・300ミリ放射砲(多連装ロケット)で集中砲火を浴びせる可能性が高い」と語った。

北朝鮮の攻撃に対して韓国や米国は、レーダーで北朝鮮の火砲を探知して空襲により壊滅させる対砲戦略に集中するだろう、と同紙は予想した。この戦略を用いた場合、北朝鮮は一日で砲兵戦力のおよそ2割を失い、3-4日後には北朝鮮砲兵は完全に制圧されるとノーチラス研ではみている。

しかし初日の攻撃だけでも、韓国には大きな被害が出かねない。北朝鮮は、短時間で集中砲撃を加えて被害を極大化させる戦略を取る可能性が高いという。

ノーチラス研は「北朝鮮がソウルや首都圏の軍事施設を狙って砲撃を行った場合、初日だけで6万人の死者が出るだろう」と予想した。一般人を標的にした場合は、死者が30万人に達する可能性もある。

オ・ユンヒ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/08/2017070800595.html


元スレ:・【朝鮮半島情勢】ニューヨーク・タイムズ「北朝鮮から先制砲撃あれば韓国側死者は初日だけで6-30万人」[7/8]

1日1クリックで応援してね
本文を読む

4602488i1: 荒波φ ★ 2017/07/08(土) 10:53:42.44
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2017/07/08 10:20

韓国政府が要請した「終末高高度防衛ミサイル(THAAD)配備への報復措置」撤回を中国政府が事実上拒否したことから、韓国産業界が動揺している。専門家は「THAAD報復はいつまでも続くものではない」としながらも、「政府は安保と経済を切り離す交渉戦略を駆使すべきだったが、やや消極的だった」と指摘した。

「THAAD報復」の長期化で打撃が広がっている一部の流通小売業者や自動車業界、免税店・観光業界は焦りを見せている。免税店業界関係者は「今回の首脳会談でTHAAD制裁はある程度緩和されるだろうと期待していたが、時間がかかりそうだ。それまでどう持ちこたえればいいのか頭が痛い」と語った。

韓国の旅行代理店関係者は「新政権発足後、中国に変化の兆しが見られるという話は何度もあったが、(2カ月たった今も)依然として中国人団体観光客は0人で、実感できるような変化はなかった」と言った。別の関係者は「何か目に見える変化があるのではと期待したが、時間ばかりが過ぎている」と話した。

自動車業界など中国で現地生産を行っているメーカーは、さらに深刻だ。
韓国自動車業界の関係者は「韓中首脳会談で何らかの解決の糸口がつかめるものと期待したが、失望と戸惑いを隠せない。今の中国現地のムードは、2012年に起きた日中領土問題の日本の自動車メーカーの時よりもはるかに深刻だ」と述べた。

中国現地に進出した流通小売業の関係者は「すでに4カ月以上も損失が累積しており、耐えがたい状況だ。このような状況が今後も続くなら、現地店舗の構造改革など思い切った措置もやむを得ない」と語った。

慶煕大学のチェ・スンファン教授は「過去に西側諸国がダライ・ラマ問題などで人権と経済問題を結び付けようとした時、政経分離を主張した中国が、今はTHAADと通商問題を結びつけるという矛盾した姿勢を見せている」と指摘した。

西江大学のホ・ユン教授は「THAADなど安保の争点は交渉対象でないというサインを出し、経済報復問題を解決しなければならない」と話す。ソウル大学のアン・ドックン教授は「両国が今回、見解の違いを確認したことで、中国が経済的(報復)措置をさらに取る可能性が出てきた」と述べた。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/08/2017070800592.html


元スレ:・【THAAD】中国が報復措置撤回を拒否、韓国産業界はため息 「2012年に起きた日中領土問題の時よりもはるかに深刻だ」[07/08]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む


このページのトップヘ