韓国時事ニュース

1:ななしさん 2021/09/24(金) 21:15:48.39
文大統領「最も安全な国に」 2回目接種目標の早期達成期待
9/14(火)
https://news.yahoo.co.jp/articles/766ddba0e2b1954f7d9799d951cec33d60e37915



午後9時までに全国で2833人が確定 歴代最悪
9/24(金)
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=003&aid=0010735590

本文を読む

tv.1:ななしさん 2021/09/23(木) 13:13:03.39 I
日本の第100代総理を決める与党自民党総裁選挙が来る27日実施される中、ジョー・バイデン米国行政府が安倍晋三(67)前総理が支援する極右性向候補タカイチ・サナエ(高市早苗、60)元総務相の当選可能性を大いに不安に思っている、と有力経済週刊誌・東洋経済が22日報じた。

また、退任まで10日残してバイデン大統領と会うスガ・ヨシヒデ(菅義偉、73)総理の米国行きに、現地政府とメディアはほとんど関心がないことが分かった。

東洋経済は「アメリカ政府に「最も都合のいい」次期総裁は誰か」という企画記事で「アメリカ国内政界関係者はもちろん主要メディアも日本の自民党総裁選挙にほとんど関心を見せない」と伝えた。バイデン行政府の高位官僚らと接触した日本の消息筋も一様に日本の次期指導者が迷惑をかけないかに関心が集まっていると話す。

同様の理由で来る24日、ホワイトハウスで開かれる米国・日本・オーストラリア・インドなど4ヶ国(クアッド)最初の対面首脳会談出席のためにワシントンに行くスガ総理もほとんど注目をあびずにいる。東洋経済は「日本の代表である菅義偉首相が、この首脳会談の数日後に退陣することは残念ながら、誰も気にとめていないようだ」と伝えた。

このような無関心は直ちに急で差し迫ったコロナ19防疫と経済対応、アフガニスタン軍撤収後日の暴風などバイデン行政府の悩み事が山積しているという事実の他にも誰が日本の政治指導者になろうが大きく変わることはない、という認識が大きく位置する。

米国としては硬い両国同盟関係の維持が重要だが、これはシステム的に安定しているので総理が変わるにしても大勢に大きい影響を与えないという信頼が土台に敷かれているということだ。

記事によれば米国政府は岸田文雄(64)元自民党政調会長や河野太郎(58)行政改革相のどちらかが有力ということに安心している。岸田と河野はどちらも外相の経験がある人物という点でも無難だと考えている。米国との同盟関係およびヨーロッパとの関係改善、中国を戦略的競争者と見る観点などで両候補者とも米国の国益と衝突しないと見るためだ。

しかし現在は当選の可能性が低い高市元総務相が総理になる場合は事情が異なると見ている。彼女の当選はなければという情緒が強い。高市は太平洋戦争A級戦犯の位牌が合祀されている靖国神社参拝を公約に掲げるなど極右指向を見せているためだ。これは韓・米・日三国同盟を復元しようとする米国政府の計画に相当な障害物になりうる。

三角同盟の軸をなす韓国の強力な反発を呼ぶだけでなく、中国にも攻撃の口実を与えかねないというのが米国政府の見解だ。
(訳注:米国政府の見解ではなく、後述のハリス氏の見解。関連記事参照)

ワシントンのシンクタンク米国進歩センターの日本分析家トバイアス・ハリスは「タカイチが総理になるのは中国に便利なプロパガンダ(政治・外交的宣伝)の素材を提供することになる。そうなれば、日本はアメリカにとって、一緒にやりにくい同盟国になる」と予想した。

東洋経済は「たとえタカイチの当選の可能性が低くても、万に一つ、総裁選挙決選投票に上がりでもすれば、アベ前総理など主流派閥のリーダーがまとまって支援する可能性の憂慮が米国政府内から出ている」と伝えた。 (訳注:「米国政府内から出ている」の部分は東洋経済記事になく、実際は「主流派閥のリーダーたちが結束して高市氏に付くのではないかとの懸念もある」)


本文を読む

4f8c87251:ななしさん 2021/09/22(水) 15:21:48.96
 今朝の韓国経済紙「アジア経済」に興味深い記事が載っていた。「またやって来るノーベル賞のシーズン・・・韓国人受賞者が出ない真の理由」と題した記事だ。

 経済では「日本に追いつき、追い越せ」を合言葉に日本を猛追しているのにどうしてノーベル賞の受賞では日本の足下にも及ばないのか、韓国人の多くは素朴な疑問を抱いていようだが、その訳についてこの記事はそれなりに分析に努めていた。

 同紙のインターネット版には「日本24人も貰っているのに・・・韓国はなぜノーベル賞を取れない」との見出しの下、ストレートに日本と比較していたが、日本は正確には米国籍者を含めると28人で、国別ランキングでは世界7番目のノーベル賞受賞国である。化学、生理学・医学、物理学、文学など全ての分野で受賞している。これに対して韓国はたったの1人、それも平和賞である。

 金大中(キム・デジュン)元大統領が2000年に南北首脳会談を初めて実現させたことで平和賞を受賞しているが、ちなみに日本も平和賞は佐藤栄作元首相が1974年に受賞している。

 ノーベル賞の受賞は10月4日(現地時間)から生理・医学賞を皮切りにそれぞれの分野の受賞者が発表されるが、どうやら今年も韓国からは昨年に続き韓受賞者が出そうにもない。ノミネートされている韓国人は一人もいないからだ。一昨年はノーベル賞受賞の選定を前に韓国研究財団が独自に十数人の候補の名を挙げていたことで大いに盛り上がり、「今年こそは」との期待が高まったが、蓋を開けてみると全滅だった。

 韓国は先週(16日)所管の科学技術情報通信部が科学技術分野の人材養成のため「青年の日」(9月18日)に際して林惠淑(イム・ヘスク)長官と若手科学技術者らとの対話の場を設けていた。

 科学技術系民間団体の「韓国科学技術団体総連合会」も協力し、若手の研究者から支援政策に関する要望を聞いていたが、出席者の一人である韓国科学技術院のキム・ウォンジュン教授のデーターを駆使した韓国の現状分析が目を引いた。

 キム教授は「韓国の科学技術も水準は決して低くはない」と述べ、その裏付けとして2020年時点で韓国の科学,技術競争力がそれぞれ世界3位、13位と高いこと、また韓国の国内総生産(GDP)対比総研究投資比率が世界2位であり、人口1千人あたりの研究者数も世界1位であるとするデーターを示していた。

 それにもかかわらずノーベル賞を取れないのは「ノーベル賞関連の科学技術インフラが脆弱である」ことに原因があるとして具体的に問題点として▲若い学者が自由に研究できる研究環境が整ってないこと▲失敗を意に介さず忍耐強く研究するファンディング制度が不十分であること▲誰もトライしようとしない研究分野への投資や基礎科学への十分な投資が担保されていないことなどを挙げていた。要は、若い研究者や学者が生活費などを心配せずに研究に没頭できるような環境にないのが問題のようだ。

https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20210922-00259519

本文を読む

be9a8797-s1:ななしさん 2021/09/22(水) 08:50:56.04
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は21日(現地時間)、ベトナムのグエン・スアン・フック主席との首脳会談で、100万回分以上のコロナワクチンの支援を約束した。

国連総会に参加するために米国ニューヨークを訪問中の文大統領はこの日、フック主席との首脳会談で「両国はコロナ発生初期から防疫物資を分け合って一緒に危機を克服してきた」とし「韓国は100万回分以上のコロナワクチンを10月中にベトナムに支援しようとの考え」と明らかにした。青瓦台(チョンワデ、大統領府)の朴ギョン美(パク・ギョンミ)報道官が書面ブリーフィングを通じて伝えた。

開発途上国にワクチンを供給するコバックス(COVAX AMC)に来年までに2億ドル(約218億円)を供与する形の財政支援の他に韓国が特定国家にワクチンを直接支援することにしたのは今回が初めてだ。

青瓦台はただし、どの種類のワクチンを支援するかなどについての具体的説明はしなかった。

文大統領はこの日の会談で、ワクチン支援の他にも韓国のワクチン生産技術とベトナムの潜在力を結合した韓・ベトナム保健・ワクチンパートナーシップの構築をはじめ、韓国企業がベトナムで準備しているワクチン第III相臨床試験に対するベトナム当局の支援と協力に対しても言及した。 以下略

https://japanese.joins.com/JArticle/283163?servcode=200§code=210

本文を読む

s-c304bbad1:ななしさん 2021/09/21(火) 17:56:31.99 I
 中国の台頭や北朝鮮の核・ミサイル開発など、東アジアの厳しい安保環境のなか、日本の平和と安全をどう守るのか。自民党総裁候補の4氏には、力による対抗措置に傾斜することなく、国際連携や直接対話など、外交努力とのバランスある議論を深めてもらいたい。

 当初予算で7年連続、過去最大を更新している防衛予算について、さらなる増額を明確に打ち出しているのが高市早苗前総務相だ。人工衛星の破壊や無人機による攻撃など、新たな脅威をあげ、現状の5兆円余りでは「とても足りない」という。

 安倍前首相が意欲を示した敵基地攻撃能力についても、それを可能とする法整備を掲げた。専守防衛から逸脱し、軍拡競争につながる懸念がある。岸田文雄前政調会長は、第1撃を防げなかった場合でも、第2撃への牽制(けんせい)になるとして、「選択肢」との考えを示したが、発射場所を正確に探知するのは容易ではない。どこまで現実性のある提案と言えるだろうか。

 中国の軍備拡張や現状変更の動きに対する警戒感は、各氏におおむね共通する。河野太郎行政改革相と岸田氏は、民主主義や人権、法の支配といった価値観を共有する国々との連携を強調。技術やデータ、人材の流出などを防ぐ経済安全保障については、高市氏が「包括法」、岸田氏が「推進法」の制定と担当閣僚の新設を表明した。

 一方、野田聖子幹事長代行は文化や価値観、外交政策による「ソフトパワーが日本の持ち味」と指摘。米中双方と関係が深い立場を生かし、対立を収める仲介役を果たすべきだとした。河野氏は日中の人的交流の意義をあげ、首脳会談の定期開催に言及した。対話を踏まえた総合的な戦略を競って欲しい。

 片や、日韓関係について、改善に向けた具体的な議論がないのは、どうしたことか
。6年前の両政府の慰安婦合意の際、外相だった岸田氏は「日本は合意の中身をすべて実行した」として、「ボールは韓国にある」という。岸田氏の後任の外相だった河野氏も、歴史問題では同様の立場だ。北朝鮮対応ひとつとっても、日韓両政府の緊密な連携は欠かせない。相手任せにせず、日本側からも打開の道を探るべきではないか。

 総裁選でまだしっかり語られていないテーマのひとつに、沖縄の基地問題がある。県民投票などで繰り返し示された普天間飛行場の辺野古移設ノーの民意を、安倍・菅両政権は完全に無視してきた。米兵らによる犯罪や環境汚染も後をたたない。この問題に正面から向き合うことは、日本の安全保障を考えるうえで避けて通れない。

朝日新聞デジタル 2021年9月21日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S15050294.html?iref=pc_rensai_long_16_article

本文を読む

1:ななしさん 2021/09/21(火) 13:32:02.82
説明のある遺物わずか14点…「保有した韓国遺物少なく」
アジア博物館長「長期貸与などで韓国展示品目・スペースの拡充推進」


「植民主義の歴史反省」を旗印に掲げたドイツ フンボルト・フォーラム・アジア芸術博物館内韓国展示館がオープンする。保有遺物が少ないという理由で日本展示館や中国展示館に比べ10分の1の大きさの韓国館は説明と一緒に展示された遺物は14点に過ぎないほど貧弱なレベルだ。

▽フンボルトフォーラム 日中韓のスペースサイズ
no title

しかも説明で韓国を陶磁器工芸の国としながら、日本の評価に過度に依存し、むしろ植民主義を再現しているという批判も出ている。

ドイツ、フンボルト・フォーラムは来る23日からアフリカ、アジア、アメリカ、オセアニア博物館と民俗博物館の西側の部分8千500平方メートルに展示品1万点余りを一般公開すると20日(現地時間)明らかにした。ハルトムート・ドコルロ(Hartmut Dorgerloh)フンボルト・フォーラム財団理事長は「新しく博物館をオープンし(植民主義の)歴史を振り返って批判的に省察し、現在と同期させるのは私たちの義務」としながら「それでこそ国際的討論のプラットホームに位置づけられる」と話した。

今回公開されたアジア博物館内に韓国と中国、日本の展示スペースが含まれる。アジア博物館内韓国展示館の規模は60平方メートルで、日本館や中国館の10分の1に過ぎない。

実際に壁面や柱などを除けば韓国館の大きさは十歩で閲覧可能なほど狭かった。フンボルト・フォーラムが保有を明らかにした韓国遺物180点中、説明と共に展示された展示品は14点に過ぎなかった。高麗時代の青磁壺1点と鉢と器6点、再読陶芸家イ・ヨンジェ氏の陶磁器3点、青磁を撮影した写真家イ・ジェヨン氏の作品「応時の記憶」2点、朝鮮時代の童子僧石像一組などだ。残りの遺物は「研究所蔵品」という名目でガラスの棚に説明なしに展示された。

フンボルト・フォーラム側は韓国館を紹介しながら韓国を中国と日本の間でインスピレーションを与えた国と特徴づけたが、歴史的に韓国遺物を集めた人はとても珍しく、所蔵品規模が制限されたと説明した。また、陶磁器工芸の国である韓国展示館の展示品は陶磁器が大部分とし、韓国の陶磁器は素朴な美しさで有名だと説明した。

それと共に日本の茶道家が特に高く評価したとし、壬辰倭乱時は韓国の陶工たちを日本に引っ張っていったと説明し、日本が賞賛したので韓国陶磁器が博物館に多く流入したと付け加えた。

イ・ジン、ドイツ政治+文化研究所長は「展示品や収集経路の説明で韓国を説明するためにずっと日本に言及し、植民主義的視線と慣行が再現されていないか憂慮される」と話した。

韓国より10倍以上広いスペースの日本館や中国館には1万3千点を越えるフンボルト・フォーラム保有遺物のうち厳選された展示品や長期貸与展示品、公募を通した展示品がきらびやかに展示された。


本文を読む

1:ななしさん 2021/09/20(月) 08:46:21.38
韓国が近々、包括的および先進的な環太平洋経済連携協定(CPTPP)への参加を、公式的に宣言するものとみられる。

20日、韓国政府によると、ホン・ナムギ(洪楠基)副首相兼企画財政部長官が参加し、対外経済関係長官会議を今月最終週に開催する。この会議でCPTPPへの参加について、具体的に検討する予定だ。対外経済関係長官会議は、政府省庁間の協議が必要な懸案事項を審議・調整する会議体。

洪副首相は17日にも、CPTPPに参加するために関係長官会議を開催し、国内外の環境点検と今後の計画を討議した。

今月17日(現地時間)、米国のワシントン・トレード・デイリー紙によると、米国出張中のヨ・ハング通商交渉本部長も16日、ジョンズ・ホプキンス大学での講演で「韓国はCPTPPへの参加を積極的に検討している」と語ったという。

これで、中国や英国、タイなどのように、韓国も近く公式的にCPTPPへの参加を宣言をするという見方が優勢だ。ロイター通信によると、中国は16日にCPTPPへの参加申請書を提出した。英国やタイも公式的にCPTPP参加の意思を明らかにしている。

現在、CPTPP参加国の総経済規模は、世界の国内総生産(GDP)の13%を占める。CPTPPはもともと「環太平洋経済パートナー協定(TPP)」という名称で推進されてきた。アジア太平洋地域で貿易関税を撤廃し、経済共同体を構築するための機構だ。2005年にニュージーランド、シンガポール、チリ、ブルネイが「環太平洋戦略的経済パートナー協力体制」という名で貿易障壁の撤廃を始め、2008年にはブッシュ米政権で米国も本格的に交渉に参加した。さらに、2010年に米国、マレーシア、ベトナム、ペルー、オーストラリア、2011年にメキシコ、カナダ、2013年に日本の参加が確定し、TPPの枠組みが整った。

参加国の中で主要国である米国と日本を中心にTPPの構築が進む中で、2017年ドナルド・トランプ当時米大統領が「TPPがアメリカ人の仕事を奪う」と主張し、米国が脱退した。その後、11カ国は推進してきた貿易条項の一部を保留し、名称をCPTPPとして新たに発足した。

tppp

https://news.yahoo.co.jp/articles/77e4cd876f98fc8d04396419f58e278279ac0c47
本文を読む

kim1:ななしさん 2021/09/19(日) 21:27:19.01
北朝鮮と米国・日本の国交樹立 「朝鮮半島が安定」=韓国与党代表

【ソウル聯合ニュース】韓国の革新系与党「共に民主党」の宋永吉(ソン・ヨンギル)代表は19日、米議会関係者らと会うため、米ワシントンに向けて出発した。出発前、仁川国際空港で記者団に「膠着(こうちゃく)状態にある朝米(米朝)関係や南北関係を巡って交渉の糸口を探るため、韓米間の意見を共有する」と述べた。

また、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が同日、国連総会に出席するため訪米することに触れ、「30年前、南北が国連に加盟し、韓国は中国、ロシアと国交を樹立したが、北はまだ米国、日本と国交を樹立していない」として、「(国交を樹立してから)朝鮮半島が安定した体制に戻る」との認識を示した。

宋氏は米ワシントンに4日6日間滞在し、キャンベル国家安全保障会議(NSC)インド太平洋調整官ら外交・安全保障政策担当者と面会する。メネンデス上院外交委員長ら議会関係者とも面会する予定だ。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210919000700882?section=politics/index

本文を読む

s-c304bbad1:ななしさん 2021/09/19(日) 11:57:37.39
【ソウル聯合ニュース】

韓国の外交部当局者は19日、米ニューヨークで開かれる国連総会に合わせた鄭義溶(チョン・ウィヨン)外交部長官と日本の茂木敏充外相による会談を調整していることを明らかにした。ただ、「まだ決まったことはない」と述べた。


鄭氏は国連総会に出席するため、19~21日にニューヨークを訪問する文在寅(ムン・ジェイン)大統領に同行する。鄭氏は文大統領がニューヨークを離れた後も現地に残り、主要国の外相らと会談する計画だ。

茂木氏は22~24日にニューヨークを訪れる。

両氏は5月に英国で開かれた主要7カ国(G7)外相会議に合わせて対面会談を行った。米国での会談が実現すれば、北朝鮮問題のほか、旧日本軍の慰安婦被害者と強制徴用被害者の訴訟問題など両国の懸案について議論すると予想される。

2021.09.19 11:30
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210919000400882

本文を読む

1:ななしさん 2021/09/19(日) 13:38:53.27
文大統領「最も安全な国に」 2回目接種目標の早期達成期待
9/14(火)
https://news.yahoo.co.jp/articles/766ddba0e2b1954f7d9799d951cec33d60e37915



韓国の新規コロナ感染者1910人 日曜発表では最多

9/19(土)

 韓国の中央防疫対策本部は19日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から1910人増え、累計28万5931人になったと発表した。市中感染が1871人、海外からの入国者の感染が39人だった。1日当たりの新規感染者数は75日連続で1000人を超えた。前日(2087人)より177人少ないが、日曜日に発表する土曜日の感染者数としては過去最多となった。

 週末は検査件数が少なく、新規感染者数も減少する傾向があるが、最近は首都圏(ソウル市、京畿道、仁川市)を中心に感染拡大の勢いが強まっており、感染者数は平日と大きな差がなかった.。22日まで続く秋夕(中秋節、今年は9月21日)連休中に人の移動が大きく増え、首都圏以外の地域にも感染が広まる懸念が高まっている。

 新たに確認された市中感染者1871人を地域別にみると、ソウル市が732人、京畿道が544人、仁川市が180人で、首都圏が計1456人と全体の77.8%を占めた。

 首都圏以外の地域では、大田市が48人、大邱市が47人、江原道が46人、釜山市が44人、忠清南道が41人、慶尚北道が39人、忠清北道が32人、蔚山市が30人、光州市、全羅北道、慶尚南道がそれぞれ21人、全羅南道が11人、世宗市が8人、済州道が6人の計415人で全体の22.2%を占めた。

 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは39人だった。このうち7人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの32人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。

 死者は前日から10人増えて計2404人となった。韓国国内の平均致死率は0.84%。重篤・重症患者は333人で、前日より4人多い。

 土曜日だった18日の検査件数は3万3883件で、前の日より1万3777件少なかった。ほかに臨時検査所での検査件数が6万2427件だった。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/19/2021091980024.html

本文を読む

be9a8797-s1:ななしさん 2021/09/18(土) 19:08:29.65
韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領が「SDGs(持続可能な開発目標)の達成に人類の未来がかかっている」と強調した。

文大統領は18日、SNSを通じて「より良い回復と2030 SDGs達成約束の履行のために、国際社会は直ちに行動に出なければならない」とし「私の写真を共有し、約束の履行を誓う」と明らかにした。

国連が2015年に採択したSDGsは、先・後進国を問わず、人類が共通して備えるべき生活の基準を17の目標、169のターゲットとして提示した。

貧困、保健、教育、ジェンダー平等、環境、雇用、不平等、平和な社会と制度など全分野を網羅している。

米国ニューヨークで開催される第76回国連総会高位級会合に出席するため、今月19日に出国する文大統領は20日(現地時間)午前、国連「SDGsモーメント」開催セッションに出席し、貧困など当面の問題解決のための国際社会の連帯と協力を訴える予定である。

同会議には、文大統領が「未来世代と文化のための大統領特別使節」に任命したBTS(防弾少年団)も並んで出席する。

文大統領今月14日、大統領府でBTSに「未来世代と文化のための大統領特別使節」任命状を授与し、「国連がSDGsのための特別イベントに世界の若者を代表してBTSに参加してほしいと要請をしてきた」とし「このこと自体が、大韓民国の国格が非常に高くなった(ことを意味する)と思う」と述べた。

WOWKorea 2021/09/18 16:01配信
https://s.wowkorea.jp/news/read/315558/

本文を読む

1:ななしさん 2021/09/18(土) 11:10:48.60
9/17(金) 7:16配信 中央日報日本語版

英国のある大学教授が韓国野党「国民の力」大統領選予備候補である尹錫悦(ユン・ソクヨル)前検察総長の「肉体労働はアフリカのようなところがすること」という発言に関連して「あの人が韓国の次期大統領とは憂鬱だ」と述べた。

英国サセックス大学国際関係学のケビン・グレー教授は15日、ツイッターに関連記事のリンクをシェアして「尹錫悦が大学生に『肉体労働はアフリカのようなところがすること』と話した。このような人が韓国の次期大統領になるかもしれないと考えると憂鬱だ」と伝えた。

尹氏は13日、慶尚北道(キョンサンブクド)の安東(アンドン)大学で学生との懇談会に出席して「人がこのように肉体労働で、そのようにして持つものは一つもない。それは今やインドでもやっていない。アフリカようなところがすること」と話して物議をかもした。これに対して「尹氏が肉体労働を軽視している」という批判が相次いだ。

また、この日尹氏は青年雇用問題に対する質問を受けて「非正規職と正規職、大企業と中小企業雇用に大きな差がないようにしなければならない。事実、賃金に大きな差がなければ非正規職と正規職(の区分)に大きな意味はあるだろうか。最近の若者は特に一つの職場で勤め上げるという概念がないではないか」と話したが、この発言も論争を呼んだ。「非正規職と青年求職者の現実を理解していない発言」という指摘だ。

論争に関連し、尹氏は15日に記者団と会い「アフリカ発言について、われわれは1960年代に単純労働でかつらを作って海外に輸出していなかったか。今後は良質の雇用というものは技術で武装していなければならない。大学生が先端科学、コンピュータといったものに関心を持ち、力をつけるのがよいのではないかという考えで話した言葉」と釈明した。

また、尹錫悦キャンプは非正規職・正規職発言について「賃金の格差をなくそうと努力するなら、正規職と非正規職の区分は究極的になくなるという趣旨の話をしたこと」と明らかにした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/07bd96680eed9899bc65ba06020dc7ffbeb74dfb

本文を読む

1:ななしさん 2021/09/16(木) 07:56:09.54
日本で「ニュースを見るために接続するインターネットサイトは?」と聞くと、十中八九は『Yahoo!JAPAN』と答える。

ロイター通信では、Yahoo!JAPANのオンラインでのメディアの影響力が2位であるNHKの5倍以上に達していると発表しており、Yahoo!ニュースの月刊アクセス数が225億回を上回るとのことで、日本人はYahoo!JAPANを通じて世間のニュースに触れると言っても絶対に過言ではないだろう。

このように事実上独占に近い影響力を誇る場所がYahoo!JAPANなのだが、実際に韓国に関連するニュースを注意深く見れば嫌韓と呼べる記事の比重が非常に高く、これに寄せられるコメントも記事の性質と大きく変わらないことが分かる。


Netflix(ネップリクス)の普及によってオフラインでは第4次韓流ブームが起きていて、若者を中心に韓国を身近に感じる者たちが徐々に増えているという統計調査にもかかわらず、特にYahoo!JAPANだけが韓国を敵視する雰囲気が際立つ理由は何なにか。

最も大きな原因は、ヤフコメ民と呼ばれるインターネット右翼にある。
Yahoo!とコメント、民族の3つの単語を合わせたヤフコメ民は、日本のメディアですら問題があると何度も指摘するくらい、現実とかけ離れた極端な発言と虚偽の内容で書き込みテロに明け暮れる部類たちを指す。

Yahoo!JAPANの独自調査の結果によれば、ヤフコメ民は全体ニュースの観覧者の2%にも満たないが、これらが寄せるコメントの量は全体の3分の1に達することが分かっていて、実際には極めて少数の利用者がインターネット世論を操作していると見てもいいレベルだ。

このような状況についてYahoo!JAPAN側は、「AIを活用してコメント内容の真否と攻撃性を判断し、前もって遮断するシステムを今年新しく取り入れた」と明らかにしながらも、また別のインタビューでは、「書き込みの規制が度を過ぎると、ニュースアクセス数の減少や広告収益の悪化が懸念される」とし、ヤフコメ民を積極的に防ぐ考えがないという意味を示唆した。

最初にポータルサイトのメインページを嫌韓記事が飾っていて、これにあらゆる誹謗コメントが集中するのはYahoo!JAPANが意図した結果と見ることもできる。なぜならメインページに飾られるニュースは、Yahoo!JAPANのスタッフが直接判断して配置するケースが多いからだ。

Yahoo!JAPANを運営するZホールディングスの親企業であるソフトバンクと、孫正義(ソン・ヂョンウィ)会長に対する批判的な記事が特にYahoo!JAPANにだけ遅く掲載されたり、はなから掲載されない理由もこれと同じだ。

また朝日や読売、日経などの日本の主要新聞社は、特に重要で価値のある記事は絶対にYahoo!JAPANには供給せず、独自の紙面やホームページの有料読者にだけ提供して収益を確保する。

そのために韓国とは異なって良質の記事を確保し難いYahoo!JAPANは、独自のホームページすら持たない零細なマスコミから記事を提供を受けて掲示する事例が頻繁だが、特に韓国関連ニュースは韓国人はもちろん、日本人にもなじみの薄いマスコミが書いた記事でメインページ大部分が満たされていて、その出処もさらに疑わしいばかりだ。

最終的に、公正性と信頼性を検証されていないマスコミが作成した記事をYahoo!JAPANが直接ピックアップして、これに悪質な書き込みをする者たちが加勢し、現在のような嫌韓ムードが作られた。


さらに大きな問題は、Yahoo!JAPANは1996年に設立されて以降、一度たりともポータルサイト1位から落ちたこともないほど絶対的な人気を誇っているため、韓国に向かったオンライン上の無差別的な敵がい心も、いつ改善されるのか分からないという点である。

ソース:ニューストゥデー(韓国語)
https://www.news2day.co.kr/article/20210915500020

本文を読む

be9a8797-s1:ななしさん 2021/09/16(木) 09:29:00.27
韓国メディアによると、韓国軍当局は、2日間にわたって行われた北朝鮮のミサイルテストの事前準備作業をつかめず、ミサイル発射後も探知できなかった可能性を示唆した、という。

北朝鮮メディアによると、今回の実験は、「楕円および八の字型飛行軌道に沿って、2時間6分20秒飛行し、1500キロ先の標的に命中した」とされる。射程が1500キロならば、日本列島のほぼ全域に到達することになる。

今回のミサイルの脅威について、黒井氏は「実践を考えた時に大きいのは、命中精度が高く、(東京の省庁や沖縄の在日米軍基地などを)ピンポイントで攻撃することができる」点だという。

加藤官房長官は13日、「1500キロを航行するミサイルの発射が事実とすれば、日本を取り巻く地域の平和と安全を脅かすものであり、日本としては懸念を有している」。ミサイルは、日本のEEZ(排他的経済水域)内には飛来しなかった。

今回のミサイル発射のタイミングについては、14日に東京で開催される日米韓の北朝鮮担当高官会議をけん制したものと見る。一方で、韓国の政府関係者は「対外向けというより国内向けの性格が強い」と分析する。

https://www.j-cast.com/tv/2021/09/14420206.html?p=all

本文を読む

このページのトップヘ