韓国時事ネタ

novel1: 蚯蚓φ ★2017/09/26(火) 23:57:13.04
国民日報(韓国語)

空に綿雲が漂い、野には豊かな穀類が秋の収穫を待っている。ノーベル賞は人類知性の秋の収穫だ。来月2日、ノーベル生理学賞発表から約10日の間、ノーベル文学賞まで発表が続く。せっかくの長い国民の休日が再び胸の痛みに包まれるようだ。昨年のように隣国日本の収穫が豊かだったら、私たちの心痛がより一層深くなることは明らかだ。

なぜ私たちはそのようにノーベル賞、特にノーベル科学賞受賞を首を長くして待つのか。単純に経済ないし産業発展を越えて科学自体の発展に私たちが寄与したという明確な根拠はどこにあるのか。根拠もない、単なる空しい期待ならこれからどうすべきか。科学界だけでなく韓国知性の革新はどこで可能なのか。この様な問いは必ず全面的な省察と改革を要求する。

経済発展「速度」に関する限り、私たちがノーベル賞級だ。しかし、経済学者の分析によれば電子、鉄鋼、自動車、造船産業の全ては全面的に先進国の追撃(catch-up)を通じて成り立った。率直に言って芸術、人文社会科学まで含んで韓国知性の全部が「追撃」を通じてこれほど先進国と肩をならべることになった。源泉知識を創り出す科学者よりまねる論文を量産する科学者、新しい音律を創作する希代の作曲者よりモーツァルト、ベートーベンの曲を演奏する演奏者、まだ2000年前の孔子とプラトンを詠じる人文学者がさらに多い理由を深く考えなければならない。

その上、私たちが誇る教育の熱意ないし教育能力の優位もこれ以上主張することはできない。地球村の文盲率は急激に減っており、それによる高等教育への進学は幾何級数的に増加している。私たちの高卒は年50万人に過ぎないが、米国では毎年350万人そして中国では1000万人が大学修能試験を受験している。世界にある有数の大学や企業で中国やインド出身者とぶつかって競争しないわけにはいかない状況だ。確率的に言えば個人能力を何で評価しようがそれに焦点を置いた優秀人材の絶対数で米国、中国、インドに追いつくことはできない。

それならどうすれば追撃をかわし科学自体の発展にも最先道国家になり、希望するノーベル科学賞受賞を期待できるだろうか。最も簡単な答えは、今は政治的スローガンに転落した科学者の創造力推進だ。しかし、創造力は個人の持って生まれた力量、例えば記憶力とそれに基盤を置いた学習力とはほとんど関係ない。人間の思考構造を理解すれば新しいアイデアをいくらでも建設できるから創造力は本当に後天的に育成できる能力だ。

何より研究者集団のチームワークが個人はもちろん集団全体の創造力極大化に非常に効果的である点に注目する必要がある。米国科学翰林院もチームワークの重要性を認知し、2015年チームサイエンス(Team Science)推進案に関する報告書を発行して注目された。しかし、不幸にも全世界の行動科学界はチームワーク「実現過程」に対する核心をのがしている。

このような点を把握して韓国科学技術翰林院は昨年一年、集中研究を通じてチームワークに基盤を置いた創意研究改革案を発表した。効果的に統合されたチームの力量が一人一人の力量を合わせたより数十、数百倍大きな成果を出す姿をよく組織化されたスポーツチーム、ベンチャー企業、社会組織などでたまに見ることができる。それなら私たちが米国、中国、インドと競争できる科学発展も研究チームのチームワーク実現を通した創造力極大化に求める他ないという結論に至る。(中略)

もはやノーベル賞で痛む胸を克服する方法は明確だ。チームワーク科学を通じて研究チーム全体の創造力を引き上げ、そのために「遅さ」の科学を許容することだ。この目標に合うように研究者集団の自律性保障と研究成果より研究過程、すなわちチームワーク実現過程に対する評価制導入が必要だ。そのような側面から科学者個人別の能力評価に基盤を置いた競争に追い詰める各種大学の評価はノーベル賞の期待にとって毒薬だ。新政府に新しい政策が必要な理由がここにある。

キム・ハクスDGISTコミュニケーション学客員教授

ソース:国民日報(韓国語) [汝矣島(ヨイド)フォーラム-キム・ハクス]ノーベル賞胸焼け
http://news.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0923822910&code=11171316&sid1=co


元スレ:・【ノーベル賞】 胸が痛くなるノーベル賞の季節、また日本が受賞したら…この心痛を克服するには[09/25]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

bandicam 2014-09-02 11-31-41-1361: ろこもこ ★ 2017/09/26(火) 22:58:09.31
産経新聞 9月26日

北朝鮮の核(水爆)・ミサイル実験でようやく危機を実感した韓国政府と軍が混乱している。北朝鮮のミサイルに対抗する手立てが、韓国には全くないことが明らかになったのだ。特に発射の瞬間を捉える偵察衛星は諸外国に「貸してほしい」とレンタルを依頼したが、全て断られた。韓国本土防衛の望みは暗い。
(岡田敏彦)

誰か貸してくれないか


韓国では北の核・ミサイル開発に対抗し、防衛システム「キルチェーン」を構築し本土を防衛することとしていた。韓国版「キルチェーン」とは、北の核・ミサイル施設に先制攻撃をかけるプランで、ミサイル発射の兆候を偵察衛星で把握し、発射場所を先制攻撃するもの。韓国空軍の戦闘機KF-16の地上攻撃能力を向上させるなどの改造費も含まれる大規模な防衛計画だ。ところが、このキルチェーンの第一歩となる偵察衛星を、韓国は持っていなかった。

中央日報(電子版)などによると、韓国防衛事業庁は8月25日、レーダー搭載衛星4機と赤外線センサー搭載衛星1機の計5機の偵察衛星を21年から3年間で打ち上げ運用する計画を発表した。しかし、この計画が完成する23年までの約6年間は、北のミサイル発射の兆候を探知する手立てがない。そこで韓国軍は偵察衛星の「レンタル」というアイデアを思いつき、諸外国に打診したのだ。

その結果は、「貸し借りするという発想は最初から無理だった」(韓国テレビ局SBS電子版)。韓国軍が打診したイスラエル、ドイツ、フランスからは、いずれも「貸せない」という通知が9月11日までに届いたという。


軍事用の偵察衛星はいずれも「脅威のある場所」を恒常的に偵察できる軌道に投入されており、イスラエルなど3国の衛星が東欧や中東周辺を重点とした軌道を描いているのは間違いない。北朝鮮を偵察するためには軌道変更が必要で、そのためには偵察衛星の持つエネルギー(推進剤)を相当量失うこととなる。本来なら偵察高度を下げ詳細な情報を得るなど「いざというとき」のために使うエネルギーを失ってしまうのだ。また、映像からどれだけ細かい情報が得られるか(分解能)など軍事衛星の能力も「レンタル先」に明らかになってしまう。たとえ同盟国でも貸し借りなどあり得ない。

しかも偵察衛星の寿命はどの国でも5年前後とされている。他国に貸せば衛星開発費と打ち上げ費用に加え、十年以上の長期スパンで考え抜かれた偵察衛星システム、さらには安全保障構想さえ変更を迫られることになる。

SBSによると、3国からは偵察衛星を貸せないどころか、映像の貸与や販売もできないと、けんもほろろの応対を受けたという。

以下ソース

http://www.sankei.com/west/news/170926/wst1709260006-n1.html

1:2017/09/26(火) 21:38:04.83
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1506429484/


元スレ:・【軍事】韓国「偵察衛星貸して」 イスラエル、ドイツ、フランス「貸せない」 北脅威に為す術なしの現実[09/26]★2

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

nida1: ひろし ★ 2017/09/26(火) 21:43:44.56
9月26日

【ソウル共同】麻生太郎副総理兼財務相が北朝鮮有事の際の武装難民対策を巡り「防衛出動や射殺」に言及したことに関し、韓国政府は26日、外務省報道官論評として「国粋主義的な認識を基にし、難民保護に関する国際法規にも外れたもので極めて遺憾だ」と表明し、強い不快感を示した。

その上で「朝鮮半島情勢に関して誤解を生んだり、平和と安全に否定的な影響を与えたりしかねない言及を自制することを厳重に求める」と表明した。

韓国の文在寅政権は、米朝の緊張感が高まる中で戦争の勃発は絶対に阻止すると強調している。韓国は憲法で北朝鮮も自国領と定め、北朝鮮住民も国民と見なしている。

https://this.kiji.is/285377433804325985?c=39546741839462401


元スレ:・【日韓】韓国、難民射殺発言に強い不快感 北朝鮮有事の対策で麻生氏 (共同通信) [09/26]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

0bf6bcf21: 動物園φ ★2017/09/26(火) 11:01:10.53
2017年9月20日05時00分 朝日新聞

韓国政府の中で、日本との「物品役務相互提供協定(ACSA)」の締結を求める声が再び、
強まり始めた。韓国軍と日本の自衛隊との間で武器の部品や弾薬、燃料などを相互に融通し合うもの。


北朝鮮による激しい軍事挑発が背景にあるが、南北対話路線を重視する文在寅(ムンジェイン)政権の対応に注目が集まる。

複数の日韓関係筋によれば、こうした声は韓国外交、国防両省などの当局者の間から上がり、一部は閣僚クラスまで意見具申がなされたという。今後は韓国大統領府の判断を踏まえ、日本との交渉に臨むかどうかを判断する見通しだ。

国国防省が開発の目玉とする北朝鮮への先制攻撃や韓国型のミサイル防衛の仕組みが稼働するのは、早くても2020年代初め。国防省が希望する原子力潜水艦の導入も「実現するとしても20年先」(軍事専門家)という状況だ。これに対し、ACSAは日本との交渉次第では来年中にも締結が可能だ。韓国軍は米軍に武器弾薬の補給を頼る傾向が強く、独力での武器や弾薬の補給が大きな課題。米国と同盟関係にある日韓両国は、米国製装備を多く導入しており、互いに融通しやすいという利点もある。

ただ、文政権内では、日韓ACSA締結について「朝鮮半島有事を想起させるため、北に対するメッセージとして問題がある」(文正仁〈ムンジョンイン〉・大統領統一外交安保特別補佐官)との慎重論がある。(ソウル=牧野愛博)

http://digital.asahi.com/articles/DA3S13141243.html?rm=150


元スレ:・【軍事】日本と弾薬融通協定、韓国内で再び必要論 韓国軍と日本の自衛隊との間で武器の部品や弾薬、燃料などを相互に融通

お断りどすと思った方はクリック →
本文を読む

bandicam 2014-09-02 11-31-41-1361: ねこ名無し ★ 2017/09/26(火) 01:22:22.29
zakzak

北朝鮮が弾道ミサイル発射を繰り返し、「6回目の核実験」を強行するなど朝鮮半島の緊張が高まるなか、長崎県対馬市の県立高校が韓国への修学旅行を中止した。

実は修学旅行先として韓国を選ぶ高校はここ15年あまりの間に減少の一途をたどっている。原因は危ない隣国だけではなく、韓国自身にもある。特に政権が反日姿勢を強めた2012年以降は激減しており、専門家は「保護者も韓国はダメだと気づき始めたからではないか」と分析する。


北朝鮮による米領グアム沖へのミサイル発射計画を受け、グアムへの修学旅行を中止する高校が相次いでいるが、韓国行きの修学旅行を取りやめたのは、韓国から直線距離で最短49・5キロしか離れていない対馬市の県立上対馬高校だ。

2年生36人が来年1月に釜山(プサン)やその周辺を3泊4日で訪れる予定だったが、北朝鮮のミサイル発射などの事態を受け、7月下旬に中止を決めた。同校では「国際感覚を身につけてもらうため、毎年実施していたが、生徒の安全・安心を考慮して中止を決めた」(浅井隆教頭)と説明している。

もっとも、韓国への修学旅行が減少傾向にあるのは以前からで、北の暴挙はそれに追い打ちをかけたというのが実状のようだ。

文部科学省の調査によると、修学旅行の行き先として韓国を選んだ高校は2000年度で公立、私立合わせて全国241校あり、参加者は3万7663人。外国への修学旅行先では、国別順位で中国に次いで2位だった。

11年度までは減少傾向ながらも2万人台をキープし、国別順位も3位だったが、13年度の調査では一気に1万2000人台まで減少、国別順位も6位に低下した。

最新調査である15年度時点ではさらに激減し、全国で31校、参加者数は2793人と、04年度と比べて約10分の1になっている。


国別の順位も1位の米国、2位の台湾、3位のシンガポールに大きく引き離され、5位のマレーシア、8位のベトナム、9位のニュージーランドの後塵(こうじん)を拝して10位に後退した。

『呆韓論』(産経新聞出版)などの著書があるジャーナリストの室谷克実氏は「礼儀を知らないあの国では国際感覚なんて身につかない」と指摘。その上で、日本人の韓国に対する心境の変化をこう分析する。

「12年に当時の李明博(イ・ミョンバク)大統領が日本固有の領土である竹島に上陸したり、天皇陛下に対し『ひざまずいて謝れ』という旨の発言をするなど、日本を陥れてきた。朴槿恵(パク・クネ)大統領当時の14年には旅客船セウォル号の沈没事故があったほか、15年にはMERS(中東呼吸器症候群)の流行などの災いが頻発しており、韓国に行くことに保護者らから反対の声があがるのもごく自然なことだ」

確かに文科省の統計をみても、李元大統領の反日的言動の翌年で、朴前大統領が就任した13年度から韓国への修学旅行参加者がガクンと落ち込んでいる。

セウォル号の事故では、修学旅行中だった韓国の高校生ら約300人が犠牲になったこともあってか、韓国への修学旅行を予定していた学校で、保護者の9割以上が「(行き先が)韓国なら承諾しない」と回答したケースもあったという。

今年に入ると、40年以上にわたって韓国への修学旅行を実施してきた学校法人智辯学園(奈良県五條市)が運営する3つの高校が、北朝鮮問題を考慮して韓国行きを取りやめた。

淑徳大観光経営学科の千葉千枝子教授は「韓国は熱心に日本の修学旅行の誘致活動をした結果、一時は多くの学校が行き先として選んでいた。だが、現在では台湾も誘致に力を入れており、近隣諸国への修学旅行先は完全に韓国に取って代わっている」と解説する。

前出の室谷氏によると、「以前は修学旅行生に対し、過去の歴史について韓国人に土下座まがいの『謝罪』をさせるなど、とんでもない高校もあった」という。韓国を修学旅行とする学校が減ったことについては、「それだけ日本人が冷静に物事を考えられるようになってきたのだろう」と話した。

イヤな思いをしてまで行く必要はないということか。

韓国への修学旅行を実施した高校の推移
soc1709040006-p2

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170904/soc1709040006-n1.html

元スレ:・【日韓】韓国修学旅行が激減、10年超で10分の1に 反日的言動きっかけ、朝鮮半島危機が追い打ち

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: ばーど ★2017/09/25(月) 10:01:49.76
朝日新聞

日本の北朝鮮政策について、中国の外交当局者が今月、韓国との協議の席で「まるで米国に戦争をさせたがっているようだ」などと批判した。中韓関係筋が明らかにした。韓国の文在寅(ムンジェイン)政権が北朝鮮への人道支援を決めたことなどを巡って、日米と韓国の足並みはそろっていない。中国の発言の背景には、日米韓の連携を弱めたい思惑があるとみられる。


同筋によれば、中国側は安倍晋三首相が今月、米ニューヨーク・タイムズ紙への寄稿で「北朝鮮と対話しても行き詰まる」と訴えたことなどに言及。好戦的だとして不快感を示したという。韓国側は特にコメントしなかった模様だ。

韓国政府内では、国連機関を通じた北朝鮮への人道支援に対して、日本側が再三懸念を示していることに不快感が広がっている。政府関係者の一人は「政治と人道問題は区別すべきだ。すぐに実施するとも言っていない」と語る。

このため同筋は、中国が韓国に対して日本批判を展開したことについて、北朝鮮との対話の余地を残したい韓国政府の方針を利用し、「韓国と日米間の関係を悪化させたい狙いがあるのではないか」と語った。

韓国の専門家の間では、中国が…

残り:202文字/全文:677文字
http://www.asahi.com/articles/ASK9R3W3WK9RUHBI00G.html

trump-us-japan

★1が立った時間 2017/09/25(月) 08:55:42.58
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1506297342/


元スレ:・【国際】中国「日本は米国に戦争させたがっている」 韓国に伝達★2

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

nida1: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [FR] 2017/09/25(月) 08:54:00.60
韓国人道支援にトランプ大統領「怒っていない」
エコノミックニュース 2017年9月24日 06時24分 (2017年9月25日 06時01分 更新)

韓国青瓦台(大統領府)の尹永燦(ユン・ヨンチャン)国民疎通首席秘書官は日本の一部メディアがニューヨークで22日未明行われた日米韓首脳会談で、韓国政府が北朝鮮にユニセフなどを通して乳幼児や妊婦の人らの為に人道支援(約9億円の現物給付援助)を決めたことに、安倍晋三首相同行筋の話として「米国・トランプ大統領が相当、怒っていた」「これで人道支援は当面、実施されないのではないかと語っている」などと報じたことに、遺憾の意を示した。


尹首席秘書官は「同席した韓国の関係者は、そうした報道は全く事実ではなく、意図的な歪曲があるようだと話していた。悪意のある報道だ」と指摘した。聯合ニュースが23日までに伝えた。

また尹首席秘書官は「首脳会談での対話内容は公式会見以外の場で話さないのが外交慣例にもかかわらず、事実とかけ離れた内容が、日本政府筋の話として報道されていることに、強い遺憾を表明する」とした。

聯合ニュースは「尹氏によると、トランプ氏は人道支援に関する文大統領の話を聞き、あり得ることだとの趣旨で短く発言したとされる」としている。

一方「トランプ大統領が相当、怒っていた」と報じた日本のテレビメディアは「蜜月関係の日米首脳と文大統領との距離感が露呈した形」などとも報じていた。

韓国のラジオメディアは23日、この問題で「韓国青瓦台(大統領府)関係者が23日、ホワイトハウス関係者と電話で話し合い『(この)日本のメディア報道は、日米韓3か国の今後の協力体制に亀裂を生じさせかねない』と、憂慮の念を伝えた」と報じている。安倍首相同行筋が何らかの意図で日本のメディアにリークしたのかどうかは分からないままだ。
(編集担当:森高龍二)

http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20170924/Economic_76754.html


元スレ:・韓国政府「トランプ大統領は韓国人道支援に怒っていない」

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: 蚯蚓φ ★2017/09/25(月) 00:00:56.47
ソウル経済(韓国語) 9月24日

原発事故地域の日本、福島近隣水産物の輸入禁止措置と関連して、日本との世界貿易機構(WTO)の紛争で我が国が敗訴する可能性が高いことが分かった。殺虫剤タマゴなど食品安全に関心が高まっている状況で、福島産水産物輸入を防ぐ道が遮断されるということだ。

キ・ドンミン共に民主党議員は24日、国会で記者会見を開いて「紛争意見書と様々な通商スペシャリストの客観的な意見、これまでの進行状況などを総合してみれば、残念ながら(WTO)1次紛争敗訴は確実と見られる」と明らかにした。

1OL5HNXZ16_1

2013年9月、政府は福島近隣8県の水産物輸入禁止などの内容を入れた臨時特別措置を発表した。これに対し日本政府は2015年5月、日本の水産物を差別していると大韓民国政府をWTOに提訴した。この懸案に対する最終報告書は来月10日、両国に伝えられる予定だ。

キ議員は「先月23日、WTOは韓日両国の意見書検討、パネルの口頭審理会議などを土台にした紛争意見書を送った」として、「(紛争意見書が)日本側に有利に作成された点を確認した」と話した。敗訴する場合、WTOに対する政府の上訴と両国交渉などが進められ、来る2019年までは福島産水産物が輸入される可能性がないことが分かった。

ただし上訴と交渉まで全て失敗すれば輸入禁止措置を解かなければならない。キ議員は紛争過程でパク・クネ政権がWTO規定を理由に情報非公開原則を継続したと批判した。彼は「パク・クネ政権が昨年WTO側にどのような内容の意見を伝達したのか、具体的にどんな部分が日本政府側に有利に作用したのか調べなければならない」として、「責任の所在などは当然、今後も調べねばならない」と主張した。

また、敗訴に備えて △大統領府・総理室次元での対応主体用意 △水産物原産地検査確実施行 △放射能検査輸入禁止措置に準ずる水準維持 △国内放射能管理体系上方修正など対策も用意しなければなければならないと注文した。

http://www.sedaily.com/NewsView/1OL5HNXZ16

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

s-few1: らむちゃん ★2017/09/23(土) 07:17:36.89
朝日新聞 2017年9月23日02時23分 

韓国の李洛淵(イナギョン)首相は22日、朝日新聞のインタビューに応じ、天皇陛下の退位前の訪韓を求める考えを示した。日韓双方には、朝鮮半島とのゆかりに言及してきた天皇の訪韓が、日韓関係改善の大きな契機になると期待する声がある。


李氏は「退位される前に韓国へいらして、この間の両国がほどけなかったしがらみを解いてくだされば、両国関係の発展に大きな助けになる。それだけの雰囲気が早く醸成されることを望む」と語った。文在寅(ムンジェイン)政権として、訪韓実現の雰囲気を盛り上げていきたい考えも示した。

また、2018年が小渕恵三首相と金大中(キムデジュン)大統領(共に当時)による「日韓パートナーシップ宣言」から20年になる点を指摘。「韓日関係が最も良かった時期。あの時の両国関係が復活すれば良い。外交当局間でも議論が始まることを望む」と述べ、新たな政治合意への期待感を示した。

両国の指導者に対しては「韓国がバランス感覚、日本が歴史認識と配慮を備えることが大切だ」とも述べた。

李氏は、11月に更新期限を迎える日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)が1年延長されたことについて「当然だと思う」と語り、評価した。同時に「その次の段階の協力は現時点では検討していない。無理にやれば韓日関係が後退する」と述べ、韓国軍と自衛隊との間で武器の部品や弾薬、燃料などを相互に融通し合う「物品役務相互提供協定(ACSA)」の締結には慎重な考えを示した。

歴史認識問題については「韓国の国民にも愛憎の気持ちがあるのが現実だが、(日本と)共にできることも多い」と語り、未来志向で処理したい考えを強調した。

韓国の首相は大統領に次ぐ立場…(残り:2944文字/全文:3641文字)


http://www.asahi.com/articles/ASK9Q5S0GK9QUHBI031.html

元スレ:・【韓国】韓国首相、退位前の陛下訪韓望む「両国関係発展に助け」

お断りどすと思った方はクリック →
本文を読む

nida1 : 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2017/09/22(金) 18:07:31.08
2017-09-22 16:54 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)の尹永燦(ユン・ヨンチャン)国民疎通首席秘書官は22日の会見で、韓米日首脳会談でトランプ米大統領が韓国の対北朝鮮人道支援方針について「相当怒った」などと日本の一部メディアが伝えたことに対し、「悪意のある報道」だとして「強い遺憾」を表明した。

日本のメディアは、米ニューヨークで22日未明(日本時間)に行われた韓米日首脳会談で、韓国が800万ドル(約9億円)相当の北朝鮮向け人道支援を決定したことを巡り、日米が北朝鮮への圧力を損ないかねないとして「慎重な対応を求めた」と伝えた。日本テレビは首相同行筋の話として「トランプ大統領は相当、怒っていた」などと報じた。

これに対し尹氏は「同席した韓国の関係者は、そうした報道は全く事実ではなく、意図的な歪曲(わいきょく)があるようだと話していた」と説明した。その上で「首脳会談での対話内容は公式会見以外の場で話さないのが外交慣例にもかかわらず、事実とかけ離れた内容が日本政府筋の話として報道されていることに、強い遺憾を表明する」と述べた。

尹氏によると、トランプ氏は人道支援に関する文大統領の話を聞き、あり得ることだとの趣旨で短く発言したとされる。

∇昼食会を兼ねて開かれた韓米日首脳会談の様子=(聯合ニュース)
e4unIik

http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20170922003400882&domain=6&ctype=A&site=0100000000

元スレ:【聯合ニュース】トランプ氏が対北人道支援に怒った? 日本報道に「遺憾」=韓国[9/22]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

99_201411171020091: 動物園φ ★ 2017/09/22(金) 20:11:49.40 I
2017年9月22日 05:57

 アメリカ・ニューヨークを訪れている安倍首相は、トランプ大統領、韓国の文在寅大統領と3人で会談した。日米両首脳は文大統領に対して、北朝鮮への人道支援に強い難色を示した。


 会談で日米韓3か国首脳は、北朝鮮への対応をめぐって結束を強調したが、韓国政府が決めた人道支援については「今がその時なのか」と文大統領に詰め寄る場面もあったという。

 安倍首相「今後しっかりと日米韓で一致しながら、あるいは国際社会で協力しながら、北朝鮮に、今までにない格段に高い圧力をかけ、北朝鮮の政策を変えさせてまいります」

 3か国首脳は北朝鮮に対して、今までにない高い圧力をかけることで一致したという。

 一方、会談の中でトランプ大統領と安倍首相は、韓国政府が21日に決めた9億円規模の人道支援について、文大統領に、北朝鮮への圧力を損ないかねない行動は避ける必要があるとして、そろって慎重な対応を求めたという。

 首相同行筋は「トランプ大統領は相当、怒っていた」「これで人道支援は当面、実施されないのではないか」と語っている。
蜜月関係の日米首脳と文大統領との距離感が露呈した形。

 また、日米韓首脳は、国際社会に北朝鮮に対する制裁決議の完全な履行を求め、今後、その効果を見極めていくことで一致した。日米韓3か国はひとまず「今は対話より圧力」路線で足並みをそろえた形だが、北朝鮮が次にどういう行動に出てくるか、綱渡りの外交が続くことになる。

http://www.news24.jp/articles/2017/09/22/04373254.html


元スレ:・【国際】トランプ大統領、韓国の北朝鮮支援に激怒

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

s-20170608-046974061: 名無しさん@涙目です。(秋田県) [US] 2017/09/21(木) 18:22:14.34
新華網ソウル9月11日(記者/姚琪琳、耿学鵬)

韓国政府の「THAAD」の配備に抗議し焼身自殺を図った男性が20日午前、ソウル市内の病院で死亡した。

韓国メディアの報道によると、この男性はチョ・ヨンサム氏、58歳で、19日午後にソウル市内の高層ビルで自分の体に火をつけ、その後病院に運ばれ治療を受けたが、怪我の状態が深刻で、20日午前、病院で死亡した。

韓国警察は焼身自殺現場で、チョ氏が残した4枚の「THAAD」に反対する内容のペーパーを発見された。このペーパーには、「『THAAD』は不要、平和が必要」、「『THAAD』の配備は戦争リスクを増大させるだけだ」といった内容が書かれていたほか、チョ氏が文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持者であることも記されていた。

チョ氏の死亡が確認された後、韓国の多くの「THAAD」に反対する団体が共同声明を発表し、チョ・ヨンサム氏は「THAAD」配備反対のために献身した「平和主義者」であり、同氏の死去に深い哀悼の意を示すとともに、文在寅政権と米国側はこれを戒めとしてすべての「THAAD」配備を即時停止すべきだと再度呼びかけた。

http://jp.xinhuanet.com/2017-09/21/c_136626721.htm


元スレ:・韓国人、THAADの配備に反対し焼身自殺

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

1: 豆次郎 ★ 2017/09/21(木) 13:01:03.07
朝日新聞デジタル

韓国政府は21日、国際機関を通じて北朝鮮に計800万ドル(約9億円)の人道支援を行うことを決めた。
南北関係などを考慮して実施時期を決めるとしているが、国際機関の事業計画に合わせて年内にも行われる見通し。北朝鮮の軍事挑発が続くなかでの支援には疑問の声も出ていた。

人道支援の内訳は、国連世界食糧計画(WFP)の栄養強化事業450万ドルと、国連児童基金(ユニセフ)のワクチン・医療品支援事業350万ドル。いずれも妊婦や児童らが対象。韓国統一省の諮問機関、南北交流協力推進協議会が21日の会議で、同省が検討していた事業を承認した。

韓国による支援を巡っては、菅義偉官房長官が14日、「圧力をそぎかねない行動は避ける必要がある」と指摘。安倍晋三首相も15日の文在寅(ムンジェイン)大統領との電話協議で支援時期を問い合わせていた。(ソウル=牧野愛博)

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK9P3C2FK9PUHBI00N.html?iref=sp_new_news_list_n

AKR20170921087751014_02_i

★1がたった時間:2017/09/21(木) 12:05:50.07
※前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505963150/


元スレ:・【韓国】北朝鮮に9億円の人道支援決定 年内にも実施へ ★2

1日1クリックで応援してね →
本文を読む

0bf6bcf21: 荒波φ ★2017/09/21(木) 09:09:04.80
2017/09/20 22:07 朝鮮日報

北朝鮮による核実験の影響で減少に転じている訪韓日本人観光客を呼び戻すために、韓国の観光業界が日本で大規模な観光客誘致作戦を展開する。今年に入って韓日関係が徐々に雪解けに向かい、日本人観光客も増加の兆しを見せていたが、北朝鮮によるミサイル発射が始まった4月以降は急減している。

韓国観光公社は20日、日本の東京で21-24日に開催される旅行博覧会「ツーリズムEXPOジャパン2017」に過去最大規模で参加することを明らかにした。イベントには約140の国・地域からおよそ1100団体が参加することになっており、韓国は22の地方自治体と17の観光関連機関・企業が180人の誘致団を派遣する。

韓国展示館は58のブースで構成され、「韓国再発見」をテーマに平昌冬季五輪のPRコーナーや地域・観光をテーマにしたPRコーナー、医療観光コーナーなどが設けられる。仮想現実(VR)でのスキージャンプ体験のほか、韓国旅行できれいな写真を撮るテクニックを学ぶこともできる。

韓国観光公社のシン・サンヨン東京支社長は「北朝鮮によるミサイル発射などに伴う不安から韓国旅行をためらう日本人に、韓国のプラスのイメージを伝え、訪韓観光市場を回復するきっかけにしたい」と意欲を見せた。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/09/20/2017092003501.html


元スレ:・【朝鮮日報】訪韓日本人急減、東京で最大規模の観光客誘致作戦展開へ=韓国観光公社「韓国のプラスのイメージを伝える」[09/21]

お断りどすと思った方はクリック →
本文を読む

14780399873201: 蚯蚓φ ★ 2017/09/21(木) 01:09:37.31 I
日本が韓国の海洋調査船名に難癖、韓日共同研究を阻止
韓国の海洋科学調査船「異斯夫号」の名前を問題視、科学者らに「乗船するな」
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 9月20日

日本政府が韓国の海洋科学調査船「異斯夫(イ・サブ)」号の名前を問題視し、韓日両国の科学者による共同研究を阻止したとの報道が飛び出した。

異斯夫は新羅時代の武将で、512年に鬱陵島と独島(日本名:竹島)を含む于山国を新羅の領土に編入した。日本政府は「異斯夫号」が独島に関連した名前であることから、独島の領有権争いを意識して科学研究まで阻止したわけだ。


英国の国際学術誌「ネイチャー」は19日(現地時間)「日本の海洋研究開発機構(JAMSTEC)が日本政府の指示で、日本の科学者たちに異斯夫号に乗船しないよう呼び掛け、共同研究に参加しないよう通告したことが分かった」と報じた。「ネイチャー」は韓日の科学者4人にこの内容を確認したという。

異斯夫号は韓国初の5000トン級大型海洋科学調査船で、昨年11月に就航。韓国海洋水産部(省に相当)と韓国海洋科学技術院は2014年、国民からの公募により船名を「異斯夫号」と決定した。

「ネイチャー」は「日本政府は異斯夫号の名前について公式的な抗議はしていない」としながらも「今年1月に海洋研究開発機構の関係者が研究者に送った電子メールには『文部科学省が、異斯夫号で予定されていた韓日共同研究を中止にした』と書かれている」と報じた。ある日本の大学教授はこの決定を受け、個人で研究に参加する予定だという。

「ネイチャー」側は、ソウル大のイ・サンムク教授(地球環境科学部)に会って今回の騒動を初めて知ったという。イ・サンムク教授は本紙の電話取材に対し「昨年末、日本の科学者たちに異斯夫号での共同研究を提案したが、今年初めに『できない』との返答が来た」と話した。理由について、日本の科学者は「外務省が文部科学省に、異斯夫号の名前に問題があると伝えたようだ」と話したという。

日本が独島に関連する名前に難癖をつけたのは今回が初めてではない。日本の海上自衛隊は昨年5月に行われた多国籍連合の潜水艦救助訓練で、韓国海軍の輸送艦「独島」とは一緒に訓練できないとして、「独島」が訓練に投入された期間中は訓練に参加しなかった。

李永完(イ・ヨンワン)科学専門記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/09/20/2017092003538.html

関連記事:Marine scientists allege Japan has blocked researchers from joining South Korean ship
http://www.nature.com/news/marine-scientists-allege-japan-has-blocked-researchers-from-joining-south-korean-ship-1.22621


元スレ:・【韓国】 日本、韓国の海洋調査船「異斯夫号」の船名に難癖、科学者らに「乗船するな」と韓日共同研究を阻止[09/20]

1日1クリックで応援してね →
本文を読む


このページのトップヘ