韓国時事ニュース

1:ななしさん 2021/01/22(金) 09:38:44.95
(イ・ヨンヒ東京特派員)

『東京特派員』という肩書をつけて記事を書いていると、しばしばこのようなコメントが寄せられる。「おい、コイツはなんでいつも日本の話しか書かないんだ?」、「今日も本国のニュースを伝えることに忙しいイ某記者」、それでは東京からハイデン大統領就任の記事を書くべきなのだろうか・・・。少し釈然としないが次に進む。コロナ19のニュースには、「そのままそこでコロナに罹って死ね」。自然災害が起きると、「日本が沈没してしまう」。こうした反応を見ると、『人名は在天』という言葉を繰り返して言うが、少し落ち込んだりもする。よりによってこの時局に、日本に来て悪口ばかり言われるとは。韓日対立の被害者の一つは、私のような特派員ではないのかと思ったこともある。

ところで先週、在日大韓民国民団(民団)の新年集会に行って驚いてしまった。行事に参加した人々が本当に皆、落ち着かない表情をしているからだ。日本軍慰安婦被害者に対する日本政府の賠償責任を認めた法院(裁判所)の判決が出た直後で、韓日関係がさらに悪化するという見通しがあふれ出た。希望を言うべき新年の辞だが、檀上のヨ・ゴンイ(呂健二)民団団長は、「不安で耐えられない」という言葉を何度も述べた。「韓日関係は100万の我が在日同胞にとって死活問題だ」とも述べた。

▽2018年に東京の都心で行われた嫌韓デモ no title

『嫌韓(ヒョムハン)』が一つのビジネスになった日本で、在日韓国人として暮らすことはもう『極限体験』のように感じる。コロナ19によって少しは減ったものの、頻繁に嫌韓デモに向き合わなければならず、書店には『韓国人は嘘つき』、『韓国人に生まれなくてよかった』などのタイトルの本が堂々と並んでいる。 どうせここに住まなければならないので、そのような場面を他人事のように淡々と乗り越えるには、どのくらい感情的に疲れるのか想像もできない。

民団事務室に石を投げる右翼から、携帯電話で韓国語サイトを見ているという理由でわざと肩をぶつけて通り過ぎる人まで、様々な脅威も実存する。新年会で会ったある海外同胞は話した。「韓日関係が良くないというニュースが出ると、子どもたちがまず心配になります。もしかするとイジメられたり落ち込んだりするのではないかと思い・・・」。

分かっている。嫌悪する側が悪いこと、法と制度で防ぐべきだということも。在日韓国人の安全のために、日本にすべき要求をするなということか・・・、ってことではない。単に権力を持った者たちが不必要に攻撃的な言葉で対立を煽った時、「断交しよう」と言いながら日本に対して全く同じ嫌悪を返した場合、その刃先で怪我をするのは、他国で少数者として生きている我々と繋がった存在ということを改めて思い浮かべてほしいだけだ。実際に苦しむ人々がいることを、私自身も忘れないために書き留める。

イ・ヨンヒ東京特派員

ソース:中央日報(韓国語)
https://news.joins.com/article/23976117

本文を読む

4f8c87251:ななしさん 2021/01/21(木) 22:09:38.41
第10管区海上保安本部は21日、鹿児島県・奄美大島西方約300キロの日本の排他的経済水域(EEZ)で操業したとして、韓国のはえ縄漁船の船長で韓国籍のキム・スフン容疑者(47)を漁業主権法違反(無許可操業)容疑で現行犯逮捕した。

発表によると、この漁船は「第808チョンナム」(44トン、9人乗り組み)で、キム容疑者は21日午後3時20分頃、EEZ内で日本政府の許可を受けずに操業した疑い。海上保安庁の巡視船が停止を求めたところ、応じたという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d2e565a0320d320a2f8be095fefbed666b5a25e8

本文を読む

iran korea1:ななしさん 2021/01/21(木) 17:37:47.33
2021年1月21日、韓国・KBSによると、イラン外相が韓国内の資産凍結問題をめぐり「イラン人の食料と薬を買うための資金を韓国が奪った」と批判した。

記事によると、イランのザリーフ外相は20日(現地時間)、「韓国が米国の命令によりイランの資産を差し押さえた」と主張。

さらに、韓国に対して「イラン国民の食料と薬を買うための資金を凍結したが、これは米国の命令に従ってイラン国民の食料と薬を奪ったということだ」と伝えたことを明らかにした。

また「韓国は今回のことが今後、韓国に対するイラン国民の態度に影響を与えるということを心得るべき」とし、「最終的にこのゲームの敗者は韓国と韓国の産業だ」とも述べたという。

米国の制裁により韓国で凍結されたイランの資金は70億ドル(約7248億円)とみられている。

イランは2010年にイラン中央銀行名義でIBK企業銀行とウリ銀行にウォン口座を開設し、この口座を通じて原油の輸出代金を受け取ってきた。

しかし米政府が2018年にイラン中央銀行を制裁対象に含め、この口座を通じた取引が中断された。その後、イラン政府は資金凍結を解除するよう求めてきた。

これに韓国のネットユーザーからは
「米国が自分勝手に制裁を決めたのではなく、イランが『核開発する』と言うから国連決議の下で凍結されたものを韓国にどうしろと言うのか」

「米国には何も言えず、弱い韓国を攻撃するなんて」

「核を廃棄したらすぐにお金を渡すよ」

「制裁は米国がしているのに、なぜ不利益は韓国が被る?」
など反発の声が寄せられている。一方で
「薬と食料を買う資金はどんな状況でも渡すべきでは?」

「悲しい。韓国はいつになったら米国から完全に独立できるの?」

「イランに申し訳ない。全ての決定権は米国にあるから。バイデン政権では解除されるだろう」
とイラン側に理解を示す声も見られた。

2021年1月21日(木) 15時20分
https://www.recordchina.co.jp/b868732-s0-c10-d0058.html
 

本文を読む

1:ななしさん 2021/01/21(木) 14:10:40.10
2001年にJR新大久保駅(新宿区)で線路に落ちた男性を助けようとした韓国人留学生の李秀賢(イスヒョン)さん(当時26)らが亡くなった事故から26日で20年になる。日韓関係はこの間、悪化の一途をたどっている。どうすれば改善の道が開けるのか。2016年7月から17年10月まで駐日韓国大使を務めた李俊揆氏に聞いた。(朝日新聞編集委員・牧野愛博)

――事故から20年が経ちました。

恥ずかしい気持ちになるばかりだ。李秀賢さんの殺身成仁(身を捨てて仁をなす行為)によって生まれた両国民間のお互いを思いやる心を育てられず、現在のような最悪の韓日関係を作り上げてしまった。本当に李さんに合わせる顔がない。

――なぜ悪化してしまったのでしょうか。

最も重い責任は、両国関係発展のための意思と能力が不足していた両政府と政治指導者にある。韓日両国は不幸な過去を背負っているため、常に肯定的な出来事と一緒に否定的な問題も生み出してしまう。両国関係の発展のためには、否定的な面を極小化し、肯定的な面を極大化することが当然の仕事なのだが、現実に起きたことはいつも正反対のことばかりだった。

――日本には「何度謝っても、韓国は約束を破る」という声もあります。


日本の立場では、そう考えるのかもしれない。ただ、「日本の謝罪には真心がこもっていない」という韓国の主張にも一理があることを理解して欲しい。日本側がせっかく謝罪しても、すぐに政府高官が正反対の言動に出る場合が多いからだ。この悪循環を断ち切らなければいけない。

日本が真心のこもった謝罪をし、韓国も大抵の日本側の言動には大騒ぎしない、心の広い決断が必要だと思う。


本文を読む

be9a8797-s1:ななしさん 2021/01/21(木) 12:32:06.94
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が21日、第46代米国大統領に就任したジョー・バイデン氏に「バイデン政府の出発に韓国も同行します。一緒に進みましょう!」という祝賀メッセージを送った。

文大統領はこの日、ツイッターを更新し、20日(現地時間)に任期をスタートさせたバイデン大統領の就任を祝った。

文大統領は「バイデン大統領の就任をお祝いする。米国が帰ってきた」とし「米国の新たな始まりは民主主義をより一層偉大なものにするだろう。『一つになった米国』(America United)に向かった旅程を、わが国民と共に声援する」と明らかにした。

文大統領は特に、「韓国は自由に向かった米国の道をいつも信頼し、堅固な同盟として韓半島(朝鮮半島)と領域内の平和と繁栄のために共にする」とし「保健、安保、経済、気候変動のようなグローバル懸案の共助を通じて、韓米同盟がより一層強化されるだろうと信じている」と綴った。

あわせて「米国は必ず『よりよい復興』(Build Back Better)で世界を驚かせるだろう」と期待した。

第46代大統領に就任したバイデン氏は、この日午前11時48分にワシントン市内の国会議事堂で就任宣誓を行った後、午後0時を基点に最高統帥権者になった。カマラ・ハリス副大統領はバイデン大統領に先立ち宣誓を行った。

3回の挑戦の末に大統領選に勝利したバイデン大統領は、78歳で歴代最高齢の大統領になった。ハリス副大統領は初めての女性であり、初めての黒人、初めての南アジア系副大統領になった。

中央日報日本語版 2021.01.21 08:55
https://japanese.joins.com/JArticle/274669

本文を読む

iran1:ななしさん 2021/01/21(木) 11:46:19.86 I
イラン外相が韓国内のイラン凍結資産問題に対し、「韓国がイラン人の食べ物と薬を買うのに使うお金を奪った」と批判した。

イラン政府ホームページによると、同国のザリフ外相は20日、「韓国が米国の命令によりイランの資産を差し押さえた」と主張した。

ザリフ外相は続けて、「韓国の役人らに『あなたたちがイラン国民の食べ物と薬を買うのに使うべき資金を凍結した。これは米国の命令によりイラン国民の食べ物と薬を奪ったもの』と話した」と付け加えた。

ザリフ外相は「韓国は今回のことが今後韓国に対するイラン国民の態度に影響を及ぼすことをわからなければならない。結局このゲームで敗者は韓国と韓国の産業になるだろう」と話した。

米国の制裁により韓国で凍結したイランの資金は70億ドルと推定される。

米国政府が2018年にイラン中央銀行を制裁リストに上げ、韓国の銀行口座を通じた取引が中断された。イラン政府はこの凍結資金を解除するよう要求してきた。

https://japanese.joins.com/JArticle/274684?servcode=200&sectcode=210
本文を読む

1:ななしさん 2021/01/20(水) 16:10:05.34
「韓国の空母は日本にぜったい勝てない」韓国専門家も断言

韓国で、軍の軽空母導入の是非を巡る論争が熱を帯びている。

中央日報は19日、「韓国は1隻もないが…中国、3隻目の空母が年内進水か」と題した記事を掲載。本文の中に、韓国も導入を急ぐべき、とする主張は見当たらないが、タイトルだけ見れば同紙がそういった主張を持っているものと解釈できる。同紙の過去記事を見ても、海軍の軽空母導入を待ちわびているかのように見える。

対して、朝鮮日報は導入反対の論調を鮮明にしている。17日付の記事では、「この軽空母を巡る韓国軍の作戦上の所要が何なのか分からない」と指摘。

最近、空母導入に力を入れる日中を例に挙げ、「中国は海岸線の長さだけで1万キロに達し、日本はEEZ(排他的経済水域)が韓国の8倍を超える。九州から太平洋の南鳥島までの距離は1800キロに達する。韓国は、守るべき海が広くない。陸上基地から発進する戦闘機が東海、西海、南海のEEZのどこであろうと速やかに到達する」などとし、不要論を展開した。

韓国メディアの平均的な論調は、慎重論に傾いているように見える。韓国の軽空母導入は「コスパ」が合わない、との解説は多くの識者から出ており、それに対する専門的な反論はあまり見当たらない。

たとえば、韓国の月刊誌「新東亜」2020年10月号は、「韓国型航空母艦、このままでは7兆ウォンの標的艦に」と題したイ・イル自主防衛ネットワーク事務局長のレポートを掲載している。軍の空母導入妥当性評価に民間研究員として参加したイ氏は、自らの研究結果は「朝鮮半島近海で韓国の軽空母は生存が不可能だということだった」としながら、「このような立場は、米海軍が提示する海域別の艦船生存性評価資料でも同じように示されている。韓半島の周辺海域、特に西海(黄海)はホルムズ海峡に加え、世界で軽空母が生き残る上で最も危険な海として評価されている」と指摘。

さらには中国、そして日本との戦力差に言及しながら、「韓国の空母は絶対に勝てない」と断言している。


こうした理論的なハードルは、文在寅政権の与党・共に民主党ですら乗り越えられずにいる。韓国国会が先月2日の本会議で議決した今年度の国防予算は52兆8401億ウォン(約5兆300億円)で、前年比で5.4%も増えている。新型コロナウイルスで国家財政が打撃を受けながらも、文在寅大統領が昨年8月15日の演説で国民に約束した「誰も揺るがすことのできない国」に向け、軍事力増強の決意を示したものと見える。

しかし、新兵器導入構想の中でも話題の中心になってきた軽空母関連の予算は、研究用とシンポジウム開催のための1億ウォン(約950万円)しか割り当てられなかった。防衛事業庁が101億ウォンを要求していたことを考えると、「ゼロ回答」に近い結果だ。

それでも、青瓦台(大統領府)は何がなんでも軽空母導入を推し進めるつもりのようだ。その理由は何か。ハッキリ言って、ナショナリズムの表出以外の答えが見つからない。過度なナショナリズムが国際的な友好協力に有益でないのは言うまでもないが、それが軍事面に表れることには、不穏なものを感じざるを得ない。

bandicam 2021-01-21 02-00-14-819

https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20210120-00218451/

本文を読む

1:ななしさん 2021/01/20(水) 14:15:31.36
新型コロナ、感染収束の徹底を 立憲民主党の枝野代表―衆院代表質問がスタート

菅義偉首相の施政方針演説など政府4演説に対する各党代表質問が20日午後、衆院本会議で始まった。最初に質問に立った立憲民主党の枝野幸男代表は、新型コロナウイルス感染拡大を受け、国内の医療提供体制が「逼迫(ひっぱく)というより、もはや崩壊だ」と指摘。首相の掲げた経済再生との両立ではなく、感染収束の徹底を図る「zero(ゼロ)コロナ」を提唱した。 

11都府県への緊急事態宣言再発令など、一連の政府対応について、枝野氏は「後手に回っている」と批判。「最悪を想定した対応へと根本的に転換すべきだ」と訴えた。

その上で、医療機関を支援するため、感染者の受け入れに伴う費用などを事前に全額補償するよう要求。立憲など野党4党が提出した医療従事者に対する慰労金の再給付法案への賛同も求めた。

首相が強い意欲を示す東京五輪・パラリンピックの開催をめぐっては「希望的観測だけで走るのは無責任だ」と疑問視。
「万一の事態に備えた『プランB』はどのように検討、準備しているのか」と追及した。

また、東日本大震災から3月で10年の節目を迎えることを踏まえ、復興への決意を明らかにするよう迫った。東京電力福島第1原発から出る放射性物質トリチウムを含んだ処理水の処分方法もただした。

枝野氏に続き、自民党の二階俊博幹事長、立憲の逢坂誠二衆院議員も質問を行う。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021012000711&g=pol
本文を読む

1:ななしさん 2021/01/20(水) 16:13:11.86
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は20日、康京和(カン・ギョンファ)外交部長官の交代を決め、後任に鄭義溶(チョン・ウィヨン)前国家安保室長(74)を内定した。

青瓦台(大統領府)の鄭萬昊(チョン・マンホ)国民疎通首席秘書官が記者会見で3人の閣僚人事を発表した。

鄭氏は元外交官で、文政権が発足してから3年間、国家安保室長を務め、外交・安全保障の司令塔の役割を担った。

康氏は文政権の初代外交部長官を務め、3年半以上、外交部を率いてきた。2022年の文大統領の任期終了まで外交部長官を務めるとの見方があったが、交代が決まった。 

index

https://news.yahoo.co.jp/articles/664625b612754c7b2f871f3792bae34d165e0b82

本文を読む

s-c304bbad1:ななしさん 2021/01/20(水) 11:23:28.20
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が新年会見で、裁判所の強制徴用判決と関連して「(日本企業の資産が)強制執行の形で現金化されることは望ましいと思わない」と発言した。

韓国の裁判所は昨年末から、徴用被害者らの請求に基づいて差し押さえた日本企業の資産を現金化(売却)する手続きを進めている。これに大統領が、公に反対の立場を表明したのだ。

朴槿恵(パク・クンへ)政権時代に韓国外交部(省に相当)が徴用判決関連の意見書を大法院(最高裁に相当)に送ったことを巡り、与党側は「裁判の取引」だと攻撃した。

韓日関係が破局に直面しかねない可能性を大法院に知らせることのできる問題でも、「司法介入」だと追い込んでいった。梁承泰(ヤン・スンテ)前大法院長は身柄まで拘束された。

文大統領は、2019年の新年会見では「司法府の判決に政府は関与できず、尊重すべき」と言っていた。ところがわずか2年で態度が急変した。


与党の民主党の議員らも、日本へ行って「強制徴用問題は現在の状態で封じるのがいい。大法院も破局を望まないだろう」と言った。

前政権の意見提出は犯罪だというのに、自分たちはおおっぴらに裁判所を圧迫する。

文大統領はまた「(現金化の)段階になる前に両国間の外交的解決法を探ることが優先」と語った。その外交的解決が、朴槿恵政権時代の韓日合意だった。

文政権はこの国家間合意を破棄し、反日で追い込み始めた。「竹やり歌」を歌いながら、存在もしていない親日派攻撃も行った。それでいて、今になって裁判所の判決を無視して「外交的解決法を探そう」と言っている。

2015年の韓日慰安婦合意を破棄した張本人である文大統領が「(あの合意が)両国政府間の公式合意だったという事実を認める」と言った。過去4年間、韓国政府が繰り広げてきたことは全く何だったのか。

結局、何の方策もなしに国内政治用として利用したにすぎなかった。


韓国の現政権はこれまで、韓日問題について外交的解決法を語ると「親日派」「土着倭寇(わこう)」と追い立てた。

突然態度を変えた理由は、東京オリンピックのときに金正恩(キム・ジョンウン)を呼んで南北ショーをまたやろうと思ったら、日本との関係を改善しなければならないからだ。

「韓米日協力」を重視するバイデン政権の発足も影響を及ぼしたことだろう。底意の見える振る舞いを、日本は全て見ている。恥ずかしい限りだ。

2021/01/20 11:01
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/01/20/2021012080048.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/01/20/2021012080048_2.html

本文を読む

4f8c87251:ななしさん 2021/01/20(水) 11:35:12.27
菅首相と茂木外相が姜昌一(カン・チャンイル)新任駐日韓国大使の面会を見合わせるという産経新聞の報道に対し、姜大使は「メディアの悪ふざけ」と話した。

姜新任駐日大使は20日、韓国CBSラジオの番組に出演し、「いま良いメッセージを持って行くのに会わない理由はない。日本はそんなにけちな国ではない、メディアが悪ふざけしているのだ」と話した。


姜大使は強制徴用賠償判決問題について、「多くの専門家、日本の専門家、韓国の専門家らにより、これが決して望ましくなく、こうした次元からさまざまなアイデアが出ている。12種類以上のアイデアがあり、それらを政府がしっかりと調べて準備している」と話した。

姜大使は慰安婦賠償判決に対し「日本は司法自制の原則があり外交的事案に対しては政府の意見を聞くようになっているが、韓国は完全な三権分離体制になっているためそうすることはできない。そのため政府の立場ではちょっと困惑している。しかしそのまま尊重して解決していこうとするので本当に難しい」と話した。

続けて「韓日関係悪化は日本にとっても決して望ましくない。バイデン政権が発足し韓米日3国共助体系など懸案が多い。日本もいまは感情的に韓国問題に対応するのではなく、少し落ち着いて理性的に対応したら良いだろう」と話した。


中央日報日本語版 2021.01.20 11:24
https://japanese.joins.com/JArticle/274640

本文を読む

1:ななしさん 2021/01/19(火) 23:05:25.73
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は19日、バイデン米政権の発足に合わせて離任するハリス駐韓米大使と約30分面会した。

この席で文大統領はハリス氏が赴任した2018年当時、韓国の伝統酒である「安東焼酎」が好きだと話したことを振り返り、韓米同盟に対する関心と支持を今後も持ち続けてほしいなどと述べた。

これに対しハリス氏は韓国国民と結んだ友情を大切にするとしたほか、自身の在任中に朝鮮戦争の勃発から70年となる記念式典が開かれ、参戦兵らの犠牲と献身がたたえられるようすに感動したと振り返った。

青瓦台(大統領府)によると、文大統領は面会後、ハリス氏に安東焼酎を贈った。

tonsuru

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/01/19/2021011980264.html

本文を読む

be9a8797-s1:ななしさん 2021/01/19(火) 23:19:35.15
放送機器の専門メーカーA社は昨年6月に「コロナ治療剤を開発する」と発表した。2カ月後、コロナ治療剤の開発の子会社も設立した。A社はコロナ治療を簡単な飲み薬として開発すると発表した。発表が出るたびにA社の株価は急騰した。1年前に9000ウォン前後だった株価は一時2万ウォン近くに上昇した。しかし株価は現在、再び1万ウォン台前半に落ちた。医療界では、この会社のコロナ治療剤の開発計画は現実性がないと思う。

昨年コロナ事態が本格化し、国内の製薬・バイオ企業が治療・ワクチンの開発に先を争って飛び込んだ。A社のように全く関係のない分野の会社まで加勢した。しかし、今までこれといった結果を出したところはない。
その間、関連会社の株価がジェットコースターに乗った。製薬業界の関係者は、「株価の利益を得た企業は多いが、国産のコロナウイルス治療剤を実際に作成できる会社はほとんどない」とし「ファイザー・アストラゼネカなどのグローバル製薬会社のワクチンが既に普及している状況であるだけに、今年はほとんどの会社がそっと研究・開発をやめる可能性が高い」と述べた。

本文を読む

4f8c87251:ななしさん 2021/01/19(火) 16:09:56.88
茂木敏充外相は19日の記者会見で元徴用工問題や旧日本軍の元従軍慰安婦問題に関して「解決したいという韓国の姿勢の表明だけで評価するのは難しい」と述べた。「韓国側からの具体的提案を見て評価したい」とも語った

文在寅(ムン・ジェイン)大統領の18日の記者会見での発言に関する質問に答えた。文氏は元徴用工訴訟を巡り、日本企業の資産現金化は「韓日関係に望ましくない」と言及した。日本政府に賠償を命じた慰安婦訴訟判決に関しても「解決策を協議したい」と話していた。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE1946Y0Z10C21A1000000

本文を読む

4f8c87251:ななしさん 2021/01/19(火) 10:17:13.87
<アンカー>
日本でコロナ19の変異ウイルスが市中に広まったという懸念が強まっています。変異ウイルスが蔓延した場合、支持率が暴落した菅政権の致命打になると見られますが・・・。このような状況の中、茂木外務大臣が『韓国叩き』に乗り出しました。

<記者>
日本の議会で外交政策演説を行った茂木外相は2014年以降、8年連続で独島(トクド)が日本の領土であると主張しました。

韓国政府が強制動員と慰安婦被害者の賠償判決問題の解決策を出すべきだとし、韓日関係の悪化も全て我が(韓国)政府のせいにしました。


<インタビュー=茂木(日本の外務大臣)>
「国際法上も、二国間関係上も、とうてい考えられない異常な事態が発生した。極めて遺憾に・・・」

日本政府は安倍首相の頃から、国内問題を隠すために『韓国叩き』を行うことが多くありましたが、就任から4か月で支持率が半減した菅政権も最近、批判の世論を他の場所に向けなければならない状況です。

支持率の暴落を招いた主な要因はコロナ19の対応の失敗ですが、よりによって昨日、日本の厚生労働省が、感染経路不明の変異コロナ19の事例が初めて確認されたと発表しました。

静岡県で男女3人がイギリスで確認された変異コロナ19に感染しましたたが、3人ともにイギリスへの訪問履歴はなく、イギリスに滞在した人とも会っていないことが確認されました。 (略)

ソース:MBN(韓国語)
https://www.mbn.co.kr/news/world/4402266

本文を読む

このページのトップヘ