北朝鮮

s-ref_l1:話題のニュース 2018/10/13(土) 20:19:36.55
「100年でも制裁してみろ」と言い放つも深刻な飢餓状態の北朝鮮

 北朝鮮は12日、国営メディアを通して「必ずや自分たちの力で、そのいかなる制裁も突き破り、天下第一の強国、社会主義の別天地を興し、打ち立てるというのがわが人民の思い」「10年でも100年でも制裁するならせよ」と主張した。米国との首脳会談を前に内部を引き締める一方、対外的には交渉力を高めようとするねらいがあるものと解釈されている。

 北朝鮮の労働党機関紙『労働新聞』は12日、「高い階級的自尊心にして自力更生の精神だ」というタイトルの論説で「軍事的力による対朝鮮圧殺政策が総破産したことにたまげた敵どもは、殺人的な制裁封鎖を最後の手段にしている」として、このように主張した。

 また同紙は「今や敵対勢力どもはわが共和国に対する制裁の度合いをさらに高めており、われわれの前には試練と難関が造成されている」「わが人民の階級的自尊心はますます強烈に噴出しており、それは自力更生の威力で経済建設の速度を加速させていく、誇らしい様相を展開している」と記した。北朝鮮制裁の下でも経済事情は向上していると内外に向けて主張したのだ。

 しかし北朝鮮のこうした主張とは異なり、食料事情は急激に悪化しているというのが国際社会の分析だ。アイルランドの国際人道主義団体「Concern Worldwide」が11日(現地時間)に他団体と共同で発表した報告書「2018世界飢餓指数(The 2018 Global Hunger Index)」によると、北朝鮮の飢餓水準は低開発国や開発途上国など調査対象119カ国の中で11番目に深刻だ。北朝鮮は昨年、同団体の調査で27番目に食糧事情が深刻とされた。1年の間に飢餓水準がさらに悪化したのだ。飢餓水準に応じて高くなる「飢餓指数」も、北朝鮮制裁が本格化する前の2013年は18点だったが、今年は34点と大きく上昇した。

 児童の貧困も極めて深刻といわれる。同報告書は、北朝鮮の5歳未満の児童のうち8.1%が低体重、39.8%が発育不良に該当すると分析した。これに先立ち、国連の世界食糧計画(WFP)は今月9日、「北朝鮮の子どもの5人に1人は栄養失調状態にあり、全人口の約40%が慢性的な栄養失調に直面している」と発表した。

ユン・ヒョンジュン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/13/2018101300418.html

本文を読む

index1:話題のニュース 2018/10/03(水) 11:52:04.39
朝鮮日報

 韓国国会の予算政策処が2日、板門店宣言の合意履行に必要な費用は、最低でも2007年に韓国政府が推進した10・4宣言(盧武鉉〈ノ・ムヒョン〉大統領と金正日〈キム・ジョンイル〉総書記の首脳会談で採択された宣言)の履行費用14兆3000億ウォン(現在のレートで約1兆4500億円。以下同じ)を上回る、という見込みを明らかにした。

 予算政策処は2日、保守系野党「自由韓国党」に所属する鄭甲潤(チョン・ガプユン)議員に提出した「韓半島(朝鮮半島)の平和と繁栄、統一のための板門店宣言批准同意案関連事業展望」という報告書を通して、このように明らかにした。しかし板門店宣言の履行にかかる具体的な費用については「北朝鮮制裁の解除が先行すべき現時点においては、南北経済協力の事業分野・規模・方式などが確定せず、推計には困難がある」として、金額の推算は行わなかった。ただし、金融委・国土研究院など韓国政府および国策研究機関による過去の分析資料を集めて添付した。これらの資料によると、道路・鉄道・港湾・空港・産業団地・エネルギーなど、今後予想される南北経済協力事業に投じられる金額は最低でも103兆ウォン(約10兆4300億円)、最大で111兆ウォン(約11兆2400億円)に達する。国土研究院は2013年、南北道路事業に22兆9000億ウォン(約2兆3200億円)、鉄道事業に19兆1200億ウォン(約1兆9400億円)かかるという見込みを示した。また、南浦発電団地および地域送配電網の建設に6兆4700億ウォン(約6550億円)、火力および水力発電所の近代化に2兆5000億ウォン(約2530億円)などを要すると予想した。

 金融委員会は14年、北朝鮮国内の通信インフラ育成に要する金額はおよそ10兆6000億ウォン(約1兆700億円)、農林水産業部門の育成にはおよそ29兆7000億ウォン(約3兆100億円)かかると推算した。建設産業研究院は14年、北朝鮮経済開発特区など産業団地の造成に7兆6000億ウォン(約7700億円)かかるとした。チョ・ヨンギ国民大学招聘(しょうへい)教授は「同じ政府機関の推算でも金額に数十兆ウォン(10兆ウォン=約1兆130億円)の差があるのは、政府が長期的な費用推計を公開しないから。費用を透明に公開し、韓国国民が選択するようにすべき」と語った。

 しかし韓国政府は、板門店宣言の具体的な履行費用についてまだ口を閉ざしている。先月11日に国会へ批准同意を要求したときも、費用推計書には来年度必要な4712億ウォン(約477億円)しか記載せず、過小推計だという批判が起きた。自由韓国党の鄭亮碩(チョン・ヤンソク)議員は今月1日の対政府質問で、韓国鉄道施設公団の資料を引用し、南北鉄道連結だけでも43兆ウォン(約4兆3600億円)かかると主張した。しかし統一部(省に相当)の趙明均(チョ・ミョンギュン)長官は「現地調査などを経て北朝鮮側と協議しなければ、具体的な数値は出せない」と答弁した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/03/2018100300695.html

本文を読む

1:話題のニュース 2018/09/23(日) 13:02:56.11
=聯合ニュース(韓国語)

日本の安倍晋三総理が朝日首脳会談の開催を模索している事が分かった中、北朝鮮は23日に、日本は慰安婦問題に対して謝罪・賠償しなければならないと求めた。

北朝鮮のチョ・フィスン日本研究所上位研究員はこの日に労働新聞に掲載した『日本は性奴隷犯罪の責任から絶対に逃れられない(4)』というタイトルの情勢論説で、「安倍を始めとする日本政府の当局者と与党・自民党の重鎮は日本軍の性奴隷犯罪をどうにかして歴史の闇の中に埋めようとしているが、これに対する国家的責任から逃れようと必死にあがいている」と非難した。

チョ研究員は、「20万人に達する朝鮮女性とその他数多くのアジア女性を組織的に強姦・輪姦した後大量虐殺しても、何らの謝罪と賠償もせずに法的処罰も受けていないのがまさに日本」と言いながら、「それは日本の道徳的低劣性を自ら暴露している」と指摘した。

▽「謝罪せよ」=第1350回定期水曜デモ
no title

彼は引き続き、「日本は過去の性奴隷犯罪を始めとする全ての反人倫罪に対する責任を負わなくては、国際社会の一員として堂々と生きて行く事ができない事を肝に銘じ、これらに対して徹底的に謝罪して賠償をしなければならない」と力説した。

労働新聞は去る14日から、日本軍の蛮行と慰安婦被害者の証言などを詳細に紹介して、北朝鮮研究員の情勢論説を4回にわたって報道した。

チョ研究員は初回の論説で、「世界の世論を誤魔化し、過去清算の責任から逃れようとあがく日本の与党政権の策動を見逃す事はできない。もう一度日本軍性奴隷犯罪の真相を暴露する」とし、「絶対に受け入れられない」と主張した。

今年に入って朝鮮半島の情勢変化の中、日本は北朝鮮と水面下でに接触を試みて首脳会談を模索しているが、北朝鮮はメディアを通じて過去清算からしなければならないとし、対日圧力と攻勢を持続している。

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=001&aid=0010361678

本文を読む

1:話題のニュース 2018/09/21(金) 01:08:30.12
北朝鮮テレビ、文大統領「90度お辞儀」報道…「しばらく語られるだろう」
朝鮮日報日本語版

北朝鮮朝鮮中央テレビが韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の訪朝日程を25分かけて詳しく報じた。特に、文大統領が平壌(ピョンヤン)市民たちに対して腰を曲げて挨拶する様子は3回以上放送した。

no title

朝鮮中央テレビは文大統領の訪朝翌日である19日に関連のニュースを詳しく報じた。平壌順安(スナン)空港で文大統領を待つ北朝鮮首脳部の様子から「大統領閣下」と優遇する儀仗隊査閲の様子、21発の礼砲もそのまま放送した。

文大統領が平壌市民に対して腰を90度曲げて深々とお辞儀をする姿は3回以上伝えた。平壌順安空港で出迎えに集まった市民に挨拶する姿、平壌大劇場では2階観覧席から1階に向かって腰を曲げて挨拶する姿などが大きく取り上げられた。

文大統領は19日午後、平壌綾羅島(ヌンラド)5・1競技場で開かれた集団体操『輝く祖国』を観覧した後、演説をした当時も、15万人の観衆の前で腰を曲げる挨拶をした。

文大統領のこのような「90度挨拶」は北朝鮮住民に大きな影響を与えるものと予想される。

脱北者で仁川(イン韓国人)大学北東アジア国際通商学部のチュ・スンヒョン招へい教授は、CBSのラジオ番組『時事ジョッキー チョン・グァンヨンです』とのインタビューで「北朝鮮で90度挨拶は首領だけにする挨拶」とし「大韓民国大統領が北朝鮮住民に対して90度の挨拶をしたというだけでもその影響は非常に大きく、北朝鮮住民たちの間でしばらく語られるだろう」と分析した。

https://japanese.joins.com/article/375/245375.html

本文を読む

1:話題のニュース 2018/09/19(水) 12:35:10.33
NHK

韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は、北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長とともに共同宣言に署名したあとの記者発表で、「アメリカの相応の措置にしたがって、ニョンビョン(寧辺)にある核施設についても永久に廃棄するといった追加的な措置をとる」と述べ、アメリカの対応次第では、北朝鮮がニョンビョンの核施設を閉鎖する可能性を示唆しました。

be9a8797-s

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180919/k10011635611000.html

本文を読む

1:話題のニュース 2018/09/05(水) 12:30:25.63
韓国の聯合ニュースが、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の金正恩委員長について、「失踪」したと伝えている。北朝鮮の最高指導者である金委員長が、15日間にわたって公の場に現れていないという。

また、北朝鮮メディアがこれまで、様々な工場や企業への訪問を含め、金委員長の活動を詳細に報じてきたと指摘されている。しかし、何らかの行事への金委員長による参加に関する最後の報道は、8月21日付となっている。

聯合ニュースは、金委員長のこのような「失踪」に特別な重要性を与えているのが、来たるべき北朝鮮の建国70周年記念日だと強調。同記念日は、北朝鮮国内で8日に祝われる。このほか、5日には、韓国の文在寅大統領が派遣する特使団との、金委員長による会談が予定されている。

https://jp.sputniknews.com/asia/201809055301441/

本文を読む

話題のニュース 2018/08/29(水) 00:19:43.93
2018年08月28日 21時43分

北朝鮮当局に拘束された後に解放された日本人男性が28日夜、民間機で羽田空港に到着し、帰国した。政府関係者が明らかにした。

男性は、北朝鮮北朝鮮国営の朝鮮中央通信が26日、国外追放処分にしたと報じた「スギモト・トモユキ」氏とみられる。同通信の日本語サイトは漢字表記を「杉本倫孝」氏と伝えている。

index



46 : 話題のニュース

ネットの反応
>>46
エラ!!

ネットの反応
>>46
…あっ(察し)
本文を読む

s-ref_l話題のニュース 2018/08/26(日) 23:51:32.39
“北朝鮮で拘束の日本人 追放を決定”朝鮮中央通信
2018年8月26日 23時44分

北朝鮮国営の朝鮮中央通信は26日夜、北朝鮮国内で拘束されていた日本人を追放することを決めたと伝えました。

追放を決めた理由について「人道主義の原則に基づいた」としています。日本人の名前はスギモト・トモユキ氏で、観光目的で最近、北朝鮮を訪れ、法律に違反する罪を犯したとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180826/k10011595101000.html

本文を読む

s-ref_l話題のニュース 2018/08/25(土) 20:20:15.22
はげ山と洪水は日本の犯罪? 北朝鮮が金日成時代の失政を責任転嫁 不当な弁済要求も
8/25(土) 18:43配信 産経新聞

 【ソウル=名村隆寛】北朝鮮が金日成(キム・イルソン)主席の存命中に行った耕地拡大のための大規模な森林伐採を、朝鮮半島統治時代に「日本が行った略奪行為」と断じ、日本に弁済を要求している。

 平壌放送が22日に報じた論説は、日本が「朝鮮の山をはげ山にした」とし「日帝による大々的な山林伐採がわが国を洪水地帯にし、人民の生命、財産を随時脅かす結果をもたらした」と主張。「わが人民は、日本の山林資源略奪の犯罪行為を徹底的に清算し、その代価を受け取らずにはいない」などと訴えた。


 北朝鮮では山林が伐採され、山の斜面にトウモロコシなどの段々畑が造られている。その風景は中朝国境の中国側から肉眼で確認できる。ただ、これは金主席による農業政策の結果だ。

 金主席は1970年代、耕地拡大で農業生産を上げるため、段々畑造りを指示した。人民は命令に従い「速度戦」で山すそや斜面を切り崩し、はげ山にトウモロコシ畑を造った。81年には「自然改造4大課題」の一つとして全国の傾斜地20万平方メートルの開墾が掲げられた。しかし、土留めを造っておらず斜面は崩壊。土砂が流され、85年以降、水害が顕在化し続けた。

 耕地のむやみな拡張は、水害や木材不足、生産性の低下をもたらした。これら「主体(チュチェ)農法」の失敗は、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)系の農学者で北朝鮮の元山(ウォンサン)農業大学客員講師を務めた李佑泓(リ・ユホン)氏の著書などで明らかにされている。

 乱伐と山林放置による土砂崩れは、山の実態を目にした金主席自身が「水害の頻発と拡大を招く」と著作で懸念を示していた。しかし、現在の北朝鮮は金日成時代の失政を省みず、日本に責任を転嫁している。将来、日朝国交正常化交渉が再開された場合、不当な要求が出る可能性もある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180825-00000545-san-kr

本文を読む

s-ref_l話題のニュース  2018/08/23(木) 18:39:54.44
【平壌8月23日発朝鮮中央通信】朝鮮アジア太平洋平和委員会(ア太委)のスポークスマンは、日本強盗の輩が「韓日併合条約」という不法非法の侵略文書をねつ造して朝鮮の国権を強奪した時から108年になることで22日、談話を発表した。

談話は、日本の侵略の群れが三千里の領土に黒い魔手を伸ばさなかったなら、朝鮮民族が今のように北と南に分かれて70余年間も不幸と苦痛を強いられる悲劇自体が生じなかったであろうと強調した。

しかし、今、日本の反動層は獣も顔を赤らめる過去罪悪について謝罪し反省する代わりに、日を追って厚顔無恥に振る舞っていると資料を挙げて明らかにした。

談話は、特に許せないのは安倍一味が過去の罪悪を清算するどころか、山のように重い罪悪の上に新たな罪を上塗りしていることだとし、次のように指摘した。

日本の反動層が天罰を受けるべき過去の罪悪は棚に上げたままいわゆる「拉致者問題の解決」だの、何のと言って朝日関係の改善に関心があるかのように騒ぎ立てるのはイタチも顔を赤らめるよこしまでずるい行為である。

わが民族の数百万の生命を無残にめった切りにした大罪悪に対しては知らん顔をし、数人の「拉致者」問題を大げさに宣伝するのは常識にも比例も合わない理不尽なことで、罪多き加害者が「被害者」のまねをしてみようとする日本人特有のずる賢い変身術にすぎない。

軍国主義ヒステリーで熱くなった日本は、罪多き過去を抱えては未来へ進むことができないということを痛切に悟らなければならない。

朝鮮半島で醸成された新しい平和の気流が世界政治の情勢に巨大な影響を及ぼし、地域の力学関係が急速に変化している時にただ、日本だけが大勢の流れから押し出されてのけ者の境遇のように扱われているのは自身が自ら招いた羞恥であり、悲劇である。

日本は、過去清算なしには一寸も未来へ進むことができないということをはっきりと認識すべきである。---


http://www.kcna.kp/kcna.user.article.retrieveNewsViewInfoList.kcmsf

本文を読む

text_logo_header話題のニュース  2018/08/19(日) 13:51:40.49
日本人拘束は進展ナシ…「安倍3選」を阻む北朝鮮の仕掛け
日刊ゲンダイ

 海外発の観光ツアーで北朝鮮に入国した映像クリエーターの日本人男性A氏(39)が現地で拘束されてから1週間あまり。出国予定の13日を過ぎたが、事態に進展は見られない。北朝鮮はA氏を拉致問題を巡って対立する安倍政権への「交渉カード」として利用する公算が大きいが、解放交渉にすんなりと応じるかは不透明だ。金正恩朝鮮労働党委員長の安倍首相に対する不信は根深く、自民党総裁3選を目指す安倍首相を阻む狙いが見え隠れする。

「当初、13日にA氏が解放されるとの情報が流れていましたが、その後は目新しい動きは見られません。北朝鮮は9月9日の建国70周年祝賀行事を控えている。金正恩委員長の業績を強調する国を挙げての大規模な国家イベントで、国力のすべてをそこに集中していると言っていい。北朝鮮は日本人拘束を正式に認めておらず、党機関紙などを通じても言及していません。少なくとも祝賀行事を終えるまで、棚上げするつもりではないか」(日韓事情通)

 金正恩は南北首脳会談や米朝首脳会談で日朝協議の再開をにおわせたことがあったが、相手はあくまで日本政府。金正恩のアベ嫌いは筋金入りだ。朝鮮半島情勢に詳しい国際ジャーナリストの太刀川正樹氏は言う。
「金正恩委員長にとって、安倍首相は最低最悪の政治家です。小泉首相訪朝時に拉致問題を認めて謝罪した父親の金正日総書記の顔に泥を塗り、拉致被害者を戻さなかったばかりか、北朝鮮を国難と呼んで事あるごとに政権浮揚に利用してきた。誰よりも安倍首相の失墜を望んでいます」

■建国70周年記念行事後に動きか?

 北朝鮮は党機関紙の労働新聞などを通じて安倍首相をたびたび個人攻撃。モリカケ問題を巡り、〈安倍政権の首を絞める縄――不正醜聞事件〉と題した論評を掲載。<安倍首相は不正醜聞事件に連座したことを認めれば、権力の座から追い出されるため、全てを否定しながら、責任転嫁、執拗な隠蔽行為をしている〉などと酷評を繰り返している。

 アジアが植民地支配から解放された終戦記念日の前後はさらにヒートアップ。労働新聞は14日付の論評でこう批判した。
〈首相の安倍は「積極的平和主義は新たな日本の自画像であり、今後、日本を代表して導いていくひとつの価値」と力説した。日本は敗戦後「平和国家」として戦争否定の誓いを堅持してきており、今後も世界の平和と安全に積極的に寄与すると言った安倍首相の戦後70年談話はさらに怪しい〉

 16日付の論評では〈日本の性奴隷犯罪は、その直接的産物として世界最大の拉致国の正体を告発している〉と糾弾。〈われわれ人民に対する日本の拉致、強制連行蛮行は、特大犯罪として日本当局は当然国家的責任を感じ、謝罪し、相応の賠償をしなければならない〉と安倍首相の政治姿勢をネチネチと非難している。

 韓国の拉致被害者家族でつくる「拉北者家族会」の代表で、北朝鮮情勢に詳しい崔成竜氏が言う。
「日本のマスコミはどうして積極的に報道しないのか。不可思議でなりません。安倍首相の逆鱗に触れるのが怖くて報道しないのか」

 コトがうまく運べば自分の手柄、失敗すれば他人になすりつけるのが安倍首相のやり方だ。A氏の解放を含め、北朝鮮との交渉が前進すれば声を大にしてアピールしているだろう。総裁選が本格化する9月中旬、北朝鮮がどう仕掛けてくるか、見ものである。


https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/235721/1

本文を読む

s-画像 金正恩話題のニュース 2018/08/15(水) 15:36:22.85
北朝鮮、慰安所存在確認と報道=「被害代価、1000倍」要求―安倍政権揺さぶりか 
時事通信 8/15(水) 14:42配信

 【ソウル時事】朝鮮中央通信は、北朝鮮の「日本軍性奴隷・強制連行被害者問題対策委員会」が14日、日本統治時代の北部・咸鏡北道慶興(現羅先市先鋒)に旧日本軍の「慰安所」が存在していたことを確認したと伝えた。

 同委がまとめた報告書は「日本の過去の清算に関する責任を最後まで追及し、日本から受けた不幸と苦痛、被害への代価を100倍、1000倍にして受け取る」と多額の補償を要求している。

 北朝鮮は、日本人拉致問題の解決を求める日本政府に対し「過去の清算」を繰り返し要求してきた。安倍晋三首相は6日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長に「最後は私自身が金委員長と対話し、核、ミサイル、何より重要な拉致問題を解決し、新しい日朝関係を築いていかなければならない」と首脳会談を呼び掛けたばかりだ。慰安所の存在を持ち出し、安倍政権を揺さぶりたい狙いがあるとみられる。

 同委は、現地に当時住んでいた日本人女性の「目撃証言」から慰安所の存在が判明したと主張している。現地調査も行い、報告書をまとめたという。

本文を読む

index話題のニュース 2018/08/12(日) 19:28:55.35
記事入力2018-08-12 17:53

(ソウル=聯合ニュース)南北首脳会談の準備のためのハイレベル会談を翌日に控えた12日、ムン・ジェイン大統領とキム・ジョンウン北朝鮮国務委員長の第三の出会いが早ければ今月末に平壌で行われる可能性があるという観測に力が載っている。

また、大統領府がすでに南北首脳会談の開催について相当部分疎通がなされたことを示唆しながら、13日に行われるハイレベル会談で、8月末あるいは9月初めの「平壌南北首脳会談」の開催合意が電撃発表されるかもしれないという推測まで流れ出る。 略

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0010265533

本文を読む

index話題のニュース  2018/08/11(土) 19:26:17.14
日本人男性 旅行中に北朝鮮で拘束される

北朝鮮を旅行していた日本人の男性が、当局に拘束されたことが分かった。

複数の日本政府関係者によると、拘束されたのは自称・映像クリエーター、39歳の日本人男性。

男性は13日帰国予定の旅行会社のツアーで北朝鮮に入ったが、その後連絡がとれなくなっていた。
男性は北朝鮮西部の南浦で、軍事施設を撮影したため拘束されたという情報があるが、安否など詳しいことは明らかになっていない。

日本政府は情報収集を急いでいて、政府関係者によると、11日にも男性が北朝鮮から出るという情報もあったが、これまでに北朝鮮当局からの連絡はないということで、長期化するとの見方も出ている。

一方、国際会議などを終え、経由地の中国に滞在していた北朝鮮の李容浩外相は、問いかけには答えず、無言のまま空港を後にした。

http://www.news24.jp/articles/2018/08/11/10401218.html

本文を読む

index話題のニュース 2018/08/11(土) 13:17:08.41
【ジュネーブ=杉野謙太郎】

国際赤十字・赤新月社連盟は10日、北朝鮮の赤十字に人道支援として約21万ドル(約2300万円)を送ったと発表した。

北朝鮮で7月上旬から降雨がなく、気温39度を上回る猛暑が続いているため、食糧危機の懸念があるとしている。

同連盟は声明で「既にコメ、トウモロコシなどの穀物が影響を受けている。食糧危機になれば、特に子どもや高齢者が深刻な栄養不足に陥る可能性がある」との認識を示した。

https://www.yomiuri.co.jp/world/20180811-OYT1T50022.html
本文を読む

このページのトップヘ