北朝鮮

1:ななしさん 2020/07/03(金) 13:03:34.94
金正恩、北朝鮮国務委員長が約1ヶ月で姿を表わして新型コロナウィルスに対する防疫を強調した。北朝鮮は正式に新型コロナウィルスが存在しないと主張しているが、実際にはこれによる防疫と経済的問題などで難関に直面しているではないかという分析が出ている。

3日、北朝鮮官営メディア『朝鮮中央通信』は前日の2日、党中央委員会第7期14回政治局拡大会議を主宰したと報道。このとき金正恩の公開活動を写真で公開したのは、去る6月7日、党中央委員会第7期第13回政治局会議の後、約1ヶ月ぶりとなる。


▽2日に撮影され3日に公開された写真
no title

ただ顔が少し太っており、以前よりふくよかになった感じがしている。韓国のネットユーザーも「金正恩の顔がおかしく見えるのは私だけ?」、「妹の金与正が出しゃばってるし、1ヶ月に1回だけ写真で報道されてるし…。豚が植物になったという報道を否定するのは難しいな…」、「金正恩ですか?」、「金正恩生きてるの? 写真や映像を見てもマスクしてる人が1人もいないけど、コロナ前に撮ったものじゃ?」、「写真がどうして合成みたいなの?」という意見が書かれている。

金正恩は4月に危篤状態だと大手メディアが報じており、実際に姿を数日間公の場に現さなかった。しかし5月1日になり姿を現し、写真だけで無く映像でも元気な姿を見せた。ただその姿はネット上では「別人ではないか」と議論が挙がった。その後、北朝鮮問題は金正恩ではなく妹の金与正が指導するようになっている。
 
https://gogotsu.com/archives/58208
本文を読む

1:ななしさん 2020/06/24(水) 07:10:04.92
北朝鮮の朝鮮中央通信は24日、金正恩朝鮮労働党委員長が23日、党中央軍事委員会の予備会議をテレビ会議方式で行ったと報じた。

最近の情勢について検討し、軍総参謀部が提起した対韓国軍事行動計画を保留したとしている。

https://this.kiji.is/648275288099914849
本文を読む

s-安倍晋三氏1:ななしさん 2020/06/23(火) 03:07:45.15
 米国のジョン・ボルトン前国家安保担当大統領補佐官の主張によると、ドナルド・トランプ米大統領は2018年6月にシンガポールで開かれた第1回朝米首脳会談の直前、朝鮮戦争の終戦を宣言することに大きな関心を示していたが、日本の安倍首相はこれを阻止するために努力したという。当時、米国と北朝鮮の両首脳の初の会談を控え、「朝鮮戦争終了」宣言が出るという見方が少なくなかったが、宣言は行われなかった。

 22日、ボルトン前補佐官の回顧録『それが起きた部屋:ホワイトハウス回顧録』93~94ページを確認すると、シンガポール首脳会談を1週間後に控えた2018年6月5~6日のトランプ大統領と日本の安倍晋三首相、ボルトン前補佐官らの会談の記述がある。トランプ大統領は、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長と会談し終戦宣言を行おうとしたが、ボルトン前補佐官はこれを阻止するため心を砕いていた。日本の安倍晋三首相は、北朝鮮にあまり大きな譲歩をしてはならないとトランプ大統領を説得した。

 トランプ大統領は5日にボルトン前補佐官、マイク・ポンペオ国務長官と昼食を共にしつつ、朝鮮戦争の終了を自分が宣言できると期待に満ちた様子を見せたという。ボルトン氏はこれを「悪いニュース」とし、「特定の時期に北朝鮮に対してそのような譲歩することにためらいはないが、トランプ大統領はすぐに実行しようとしているようで、それ(終戦宣言)をただで与えては絶対にならないと思った」と述べた。ボルトン氏は「トランプ大統領は朝米の終戦宣言を一つのジェスチャー、そしてメディア宣伝用の好材料と考えたに過ぎず、国際関係に及ぼす重大な影響はまったく考えていない」と主張している。

 ボルトン氏は翌日、ポンペオ国務長官と朝食をとりながら「終戦宣言」の見返りとして、北朝鮮から核兵器や弾道ミサイル計画に対する基準ライン宣言などを含め、何を引き出すかについて話し合ったという。同氏は「北朝鮮がこれに同意するかは疑わしかったが、少なくとも(終戦宣言が)無意味な譲歩になることは防げると思った」と記している。

 トランプ大統領の終戦宣言構想に安倍首相も反対意見を出したと見られる。ボルトン氏は、カナダで開かれる予定となっていたサミット(主要7カ国(G7)首脳会議、2018年6月8~9日)に向かう前の6日午後に安倍首相がワシントンDCを訪問し、「あまり多くの譲歩はするな」とトランプ大統領を説得したと主張する。安倍首相はトランプ大統領に、「北朝鮮人は生き残った者たちで、彼らは自分たちの体制に命をかけている。彼らは非常に荒っぽくて如才ない政治家たちだ。それがまた繰り返される日常だと考えれば、彼らは昔のやり方に戻るだろう」と語ったという。ボルトン前補佐官はその日、トランプ大統領と安倍首相が北朝鮮をテーマに「良い対話」をしたと評価する。

 結局、トランプ大統領と金委員長がシンガポールで署名した6・12朝米首脳会談の共同声明には、終戦宣言は含まれず、「平和体制構築のために共同で努力する」という内容が盛り込まれた。トランプ大統領は首脳会談後の記者会見で、「近く実際に終戦宣言があるだろう」と言及している。

http://japan.hani.co.kr/arti/international/37018.html

本文を読む

1:ななしさん 2020/06/22(月) 09:31:28.85
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の朝鮮中央通信は22日、「1200万枚のビラを印刷した」として、「約3000個の風船など、南朝鮮(韓国)の縦深まで散布できるさまざまな手段が準備された」と報じた。

「南朝鮮の縦深」と言及していることから、ビラをソウルなどまで飛ばす可能性がある。

同通信は「過去最大規模のビラ散布闘争のための準備が終わっている」として、「報復の時間が近づいている」と警告した。

20200622-00262313-wow-000-1-view

散布時期は明らかにしなかったが、数日内に行うとみられる。朝鮮戦争勃発から70年となる25日に合わせて散布するとの見方も出ている。

同通信は「各道・市・郡の印刷工場でも数百万枚のビラを印刷するため準備を進めている」とし、ビラを追加印刷する計画を示した。また、ビラ散布の正当性を強調し、「全人民的、全社会的な怒りの表出」と主張した。

韓国へのビラ散布は北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)の妹、金与正(キム・ヨジョン)党第1副部長が4日に北朝鮮脱出住民(脱北者)団体による北朝鮮批判のビラ散布を非難する談話を出してから取る3回目の措置となる。北朝鮮は9日に南北間の通信連絡線を遮断し、16日には開城にある南北共同連絡事務所を爆破。その後、韓国にビラを散布する計画を明らかにし、20日には文在寅(ムン・ジェイン)大統領の顔が印刷されたビラにたばこの吸い殻などがまかれた写真を公開した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/22/2020062280021.html

本文を読む

index1:ななしさん
北朝鮮が、韓半島(朝鮮半島)で新たな戦争が起きる場合、米国は核兵器で消滅するだろうと威嚇した。

タス通信が20日に伝えたところによると、在ロシア北朝鮮大使館はこの日、韓国戦争(朝鮮戦争)勃発70周年を控えて出した報道文で、「現在北朝鮮は戦略ミサイルと核兵器を持っている。この手段は地球上どこにあろうがあえてわれわれを威嚇しようとするだれであれ容赦なく懲罰できる」と主張した。

続けて「新たな朝鮮半島戦争の始まりは米国と呼ばれるもうひとつの帝国に終末をもたらすとても特別な事件で人類の歴史に記録されるだろう」と強調した。


大使館は「米国は数十年間、朝鮮半島戦争で教訓を得ることができず新たな敵対行為をしてきた。特に今年米軍は南朝鮮(韓国)とその隣接地域であらゆる軍事的機動を繰り広げている」と指摘した。

その上でこうした軍事行動の主要目的は「海外と米国本土から朝鮮半島に米国の軍事力を移動・展開し、北朝鮮を速やかに攻撃しようとするもの」と主張した。

中央日報/中央日報日本語版 2020.06.21 11:21
https://japanese.joins.com/JArticle/267263

本文を読む

1:ななしさん 2020/06/21(日) 01:23:16.54
北朝鮮の国営メディアは、韓国を批判するビラの散布に向けた準備が進められていると伝えました。「報復の聖戦」だと位置付ける北朝鮮に対し、韓国側は、中断を求めています。

「各地で大規模な対南ビラ散布のための準備が猛烈に進められている」(朝鮮中央テレビ)

北朝鮮の朝鮮中央テレビは20日、韓国に向けて飛ばすビラの準備が進められている様子を写した写真を公開しました。

no title

文在寅(ムン・ジェイン)大統領の顔が印刷されたビラに大量のたばこの吸い殻がまかれている写真もあり、韓国の脱北者団体が金正恩(キム・ジョンウン)党委員長を批判するビラをまいたことに対する「報復の聖戦」だとしています。さらに、「北南関係を破綻させた南の当局を糾弾する告発状が山のように積まれている」と強調したうえで、準備が整えば大規模なビラの散布を実施すると明らかにしています。

これに対し、韓国統一省は、韓国から北朝鮮に向けたビラの散布を徹底的に取り締まっているとのコメントを発表し、「ビラの散布は南北関係の発展に役立たない」として、計画の中断を求めました。

6/21(日) 0:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200621-00000001-jnn-int

本文を読む

1:ななしさん 2020/06/17(水) 11:52:55.49
「ソウルを火の海に」もう一度言及…北「文大統領、厚かましく恥じ知らず」暴言

16日、開城(ケソン)工業団地にある南北共同連絡事務所(連絡事務所)を爆破した北朝鮮が「ソウルを火の海に」に言及して韓国に対する威嚇の度合いを高めた。

北朝鮮官営メディア朝鮮中央通信は17日「破廉恥の極限」という論評で「忘れ去られていた『ソウル火の海』説が再び浮上するかもしれないし、それよりさらにひどい威嚇が加えられるかもしれないのに、(韓国側が)後始末をする準備はできているのだろうか」と主張した。

前日(16日)連絡事務所の爆破に対する韓国政府の「強力な遺憾」表明に対する反発だ。

https://japanese.joins.com/JArticle/267140?servcode=500&sectcode=510
本文を読む

1:ななしさん 2020/06/17(水) 16:55:46.50
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版  2020.06.17 16:37

統一部の金錬鉄(キム・ヨンチョル)長官が17日、辞意を表明した。金長官はこの日午後に記者室を訪れ、「書面でするより直接伝えるのが良さそうだ」としながら、「私は南北関係悪化のすべての責任を負って退くことにした」と明らかにした。


金長官は「韓半島(朝鮮半島)の平和と繁栄を望む多くの国民の要求と期待にこたえられず申し訳なく思う。南北関係の悪化と関連してだれかが責任を負わなければならないと考える」と辞任の背景を説明した。北朝鮮が最近南北関係断絶に言及し緊張レベルを高めているが、16日に開城(ケソン)工業団地内の南北共同連絡事務所を爆破したことが決定的な契機になったとみられる。

「だれかが現在の状況を収拾しなければならないのではないか」との質問に金長官は「いまの状況では雰囲気を刷新する契機を用意することも私に与えられた責務ではないかと思う」とした。

金長官は「けさ(青瓦台に辞意を)伝えた」と話し、青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)と事前調整があったことをほのめかした。 後略

https://s.japanese.joins.com/jarticle/267159

本文を読む

index1:ななしさん 2020/06/17(水) 11:40:46.51
北朝鮮は韓国が15日特使派遣を北朝鮮に懇請したことを受け、金与正(キム・ヨジョン)労働党第1副部長が徹底的に許さなかったと17日、報じた。

朝鮮中央通信は「15日、南朝鮮(韓国)当局が特使派遣を懇請する三文の値打もない芝居を演出した」とし「われわれの超強力な対敵報復攻勢に当惑した韓国側は文在寅(ムン・ジェイン)『大統領』がわが国務委員会委員長同志に特使を送りたいとしながら特使は鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長と徐薫(ソ・フン)国家情報院長にするとし、訪問時期は最も速い時期にしてわれわれが希望する日時を尊重すると懇請してきた」と明らかにした。

また「韓国が前後の分別もなくこのように切羽詰まった通知文を発送したことを受け、金与正党中央委員会第1副部長は明らかな策略が垣間見えるこの不純な提案を徹底的に許さないという立場を知らせた」と伝えた。

通信は「このようにとんでもない判断と猪突的な提案をしてきたことをわれわれは非常に不快に思っている」とし「韓国執権者が『危機克服用』の特使派遣遊びに興味を持って頻繁に荒唐無けいな提案をしてくるが、これ以上通じないということをはっきりと知っておくべきだ」と警告した。

同時に「金与正第1副部長は韓国当局が特使派遣のような非現実的な提案を持って何か努力をしているというふりをせず、正しい実践で補償して険悪に広まる今の情勢も識別できず火に油を注ぐようにわれわれを刺激し続ける愚かな者らの言動を厳格に統制・管理して自重したほうが有益だろうと警告した」と説明した。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/267123?servcode=500&sectcode=510

本文を読む

1:ななしさん 2020/06/17(水) 11:02:11.38
北朝鮮、南北共同連絡事務所爆破

 北朝鮮は開城工業団地内にある南北共同連絡事務所を爆破した16日にも、韓国政府に対する激しい非難を続けた。

 労働新聞はこの日の論説で「南朝鮮当局による、民族と世界の前に鉄石のように約束した歴史的な板門店宣言と軍事合意書に違反する背信的な行為は、1回や2回ではない」「役立たずの北南(南北)共同連絡事務所というものは形も残さず消え去り、次の段階の行動措置も準備されている」と伝えた。さらに「徹底した報復戦が実行段階に入った」「世界は、わが人民が南朝鮮当局者たちにいかなる懲罰の雷を落とし、人間のくずたちをいかに撲滅するかをしっかりと目の当たりにするだろう」と脅迫した。別の記事では韓国政府による北朝鮮向けビラ散布禁止措置について「でたらめで中身のない声ばかり上げていた青瓦台(韓国大統領府)が、今になってビラ散布に対する『厳重対処方案』とかいうものを出してきたが、窮余の策にすぎない」と指摘した。

 対南宣伝メディア「わが民族同士」は読者コーナーで「文在寅(ムン・ジェイン)は、転がり込んできた平和繁栄の福を足蹴(あしげ)にした。これは他の大統領たちよりもはるかに劣った愚か者であることを証明する事例」という内容を紹介した。北朝鮮政府が運営するメディアの読者コーナーは、管理者だけが登録可能となっているため、わが民族同士が直接作成したものと分析されている。しかし青瓦台のある幹部はこれについて「わが民族同士の考えではなく、読者コーナーに掲載されているのだから、これを北朝鮮の立場のように報じるのは果たしてメディアの正道と言えるだろうか」と指摘した。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020061780058

本文を読む

1:ななしさん 2020/06/17(水) 06:33:38.95
テレ朝news@tv_asahi_news

【速報】北朝鮮メディア「金剛山・開城工業団地に軍部隊を展開」軍事合意破棄を示唆

午前6:30 · 2020年6月17日
https://twitter.com/tv_asahi_news/status/1273005004656345090
本文を読む

1:ななしさん 020/06/16(火) 22:46:18.13
北朝鮮、連絡事務所を爆破 韓国「裏切り」と批判、対応警告―南北融和後退

北朝鮮は16日午後2時50分(日本時間同)ごろ、南西部・開城工業団地内の南北共同連絡事務所を爆破した。連絡事務所は、韓国の文在寅大統領と金正恩朝鮮労働党委員長が2018年4月の初会談で設置に合意した南北交流の象徴的事業。爆破により北朝鮮の対決姿勢が鮮明になり、文氏が進める南北融和は大きく後退した。

朝鮮中央通信が「完全破壊された」と報じた。韓国政府も発表し、国防省は連絡事務所の庁舎が爆破で崩れる様子を映した映像を公開した。

今月4日以降、北朝鮮は韓国の脱北者団体が正恩氏を批判するビラを散布したことに強く反発している。連絡事務所爆破は南北間の通信線遮断に続く対抗措置で、朝鮮中央通信は「ゴミどもとこれを黙認した者たちが罪の代価を受け取るべきだという激怒した民心に応えた」と伝えた。

韓国大統領府は16日、国家安全保障会議(NSC)常任委員会を緊急に開催。金有根・国家安保室第1次長はNSC後の記者会見で、爆破は「南北関係の発展と韓(朝鮮)半島の平和定着を望む人々の期待を裏切る行為だ」と述べ、北朝鮮を強く批判し、状況をさらに悪化させた場合、「強力に対応する」と警告した。(以下略)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020061600857

本文を読む

1:ななしさん 2020/06/16(火) 15:51:45.34
[速報]北朝鮮・開城の南北連絡事務所「爆破されたもよう」=韓国軍消息筋

聯合ニュース 2020.06.16 15:47

index


関連スレ
【金与正】北朝鮮・金与正氏 南北共同連絡事務所の金与正取り壊し予告、軍事的措置も示唆 [6/14]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1592090877/

本文を読む

index1:ななしさん 2020/06/16(火) 10:44:57.57
北朝鮮軍が南北合意で非武装化された地域にまた進出し、前線を要塞化すると明らかにした。南側に対する大々的なビラ散布も予告した。

北朝鮮人民軍総参謀部は16日、朝鮮中央通信を通じて「わが軍隊は最近、南北関係が刻一刻と悪化している事態を鋭利注視し、党と政府が取るいかなる対外的措置も軍事的に確実に担保できるよう万端の体制を整えている」と明らかにした。

また「我々は党中央委員会統一戦線部と対敵関係部署から、南北合意に基づき非武装化された地帯に軍隊が再び進出し、前線を要塞化し、対南軍事的警戒をさらに強化するための措置を取れるよう行動案を研究することについて意見を受けた」と伝えた。


総参謀部は「地上前線と西南海上の多くの区域を開放して徹底的に安全措置を講じ、予想されている各界各層のわが人民の大規模な対敵ビラ散布闘争を積極的に協力することに関する意見も受けた」と伝えた。

続いて「我々は以上のような意見を迅速に実行するための軍事的行動計画を作成し、党中央軍事委員会の承認を受けることになるだろう」と強調した。


さらに「わが軍隊は党と政府のいかなる決定指示も迅速かつ徹底的に貫徹する」とし「もう一度強調するが、わが軍隊は党と政府が取るいかなる対外的措置も軍事的に確実に担保する万端の体制を整えている」と誇示した。

この日の公開報道を出した人民軍総参謀部は韓国の合同参謀本部に該当する組織で、北朝鮮のすべての軍事作戦を指揮する軍令権を行使する。

https://japanese.joins.com/JArticle/267066?servcode=500&sectcode=510
本文を読む

1:ななしさん 2020/06/14(日) 18:48:53.90
北朝鮮で対南対策を担う朝鮮労働党の統一戦線部長は12日夜、「北南関係はすでに収拾できないところまできた」との談話を発表した。朝鮮中央通信が同日伝えた。

談話は、韓国の脱北者団体が北朝鮮体制の批判をするビラを風船を使ってまく活動に対し、韓国大統領府が厳正に対応するとの姿勢を打ち出したことに言及。韓国側の行動が遅すぎると批判したうえで、「(韓国への信頼は)粉々になった」と非難した。

さらに「大言壮語のほらを(大統領府は)よく吹くが、実践に移せない相手とは向かい合いたくない。これから流れていく時間は南朝鮮(韓国)当局にとって悔いが残り、苦しいものになる」と警告した。(ソウル=神谷毅)

https://news.yahoo.co.jp/articles/5066d2212cdbf8e00301138cd4c6d0fd56fef9f6

本文を読む

このページのトップヘ