1:ななしさん 2022/02/02(水) 22:14:03.93
社民党の大椿裕子副党首、石原慎太郎さんを「レイシズム、性差別」と批判 炎上し反論
2022年02月02日 23時15分

元東京都知事で作家の石原慎太郎氏の訃報に対し、社民党副党首の大椿裕子氏がツイッターで「レイシズム」などと批判。炎上するも、反論を続けている。

大椿氏は昨年4月に社会民主党副党首に就任。同年10月に行われた総選挙では、大阪9区から立候補するも落選し、比例でも落選していた。

大椿氏は1日にツイッターを更新し、同日の石原氏の死去のニュースを引用。その上で、「今後、追悼番組が放送されるだろうが、称賛で終わるのではなく、彼が撒き散らしたレイシズム、性差別、障害者差別等についても、なかったことにしないでもらいたい」と指摘した。

しかし、死去の当日のツイートにも関わらず、追悼の言葉が全く綴られていなかったことなどから、ツイートは炎上。

大椿氏の元にツイッターから「お悔みすら言えないのか」「亡くなられた日に言うこと?」「最低」「政敵だと追悼もできないの?」「TPOくらいわきまえて」といった批判が殺到することに。ツイートは炎上状態となっている。

その後も大椿氏は、ツイッターで自身への批判を引用した上で、「石原慎太郎さんに関しては、お元気な間に、ご自身がなされた外国人、女性、障害者、性的少数者等に対する差別発言の数々について、反省の言葉や謝罪の言葉が聞きたかった、それがなかったのは非常に残念だという気持ちを持っています」と説明。また、「差別発言を見過ごす方が、社民党の副党首として恥ずかしいし、党員からヤメロ!と言われると思います」と持論を展開した。

さらに、自身の発言が「石原氏を非難した」としてネットニュースに取り上げられると、大椿氏は「事実を書いただけで『非難』と言われる」とツイッターで言及。「だから差別発言が検証もされず放置される」と苦言を呈していた。

一連の発言に、ネット上からは「亡くなったその日はやめろっていうがなんで分からないのか」「何言っても正当化できませんよ」「振り上げた拳おろせなくなってる」といった呆れ声が集まっていた。

no title

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12184-1451666/




2:ななしさん
左翼イラネ

8:ななしさん
これだから落選するんだよ

11:ななしさん
パヨクの人間性がよくわかる

19:ななしさん
パヨクってほんと異常だよな

39:ななしさん
社民党ってまだあったんだ

41:ななしさん
馬鹿で赤だからしかたない

47:ななしさん
韓国人と日本の左派が完全に一致

56:ななしさん
やっぱ極左はダメだな

朝鮮人と同じレベル

64:ななしさん
社民党ならそんなもん

82:ななしさん
「レイシスト」
「差別主義者」
「極右」

チョー鮮人と同じ反応なのが笑えるw

114:ななしさん
パヨクはやはり下劣

116:ななしさん
パヨクってこんなやつばっかり
そのくせ自分たちがちょっと言われるとヘイトだなんだと大騒ぎする