20170108030849a5e1:ななしさん 2022/01/23(日) 10:30:47.07
・「1388年にイ・ソンゲが朝鮮建国」、「1950年6月24日に韓国戦争勃発」など
・間違いだらけのDK・コリンズ出版社の刊行物類、アマゾンの人気図書に選定
・子ども向けの歴史書、「英語表記の “Korea” は高句麗に由来」と間違い

イギリスの有名出版社であるDorling Kindersley(DK)とCollinsが発行した本で、韓国の歴史と文化に関する記述が間違いだらけであることが調査で分かった。

サイバー外交使節団パンク(VANK)はDKとCollinsの刊行物を入手して、間違った内容などを調査した結果を23日に出した。パンクは出版社に抗議のメールとともに、是正する部分に対する正確な内容と資料を同封して伝達したという。

DKが2018年に出版した『世界の歴史地図帳』の124~125Pには、「313年に高麗、百済、新羅に分かれ、668年に新羅が高麗を滅亡させて統一した」、「1388年にイ・ソンゲ(李成桂)によって朝鮮が興された」と叙述された。

歴史的事実を基にすれば、「313年以前にも高句麗、百済、新羅があり、668年に新羅が高句麗を滅亡させて統一した」、「1392年にイ・ソンゲによって朝鮮が興された」と、それぞれ修正されなければならない。

この本の132Pのモンゴル時代、179Pの高麗後期、226Pのアヘン戦争時代の領土を表す地図では、韓半島(朝鮮半島)全体を中国の領土で表示した。

no title




312Pの韓国戦争(朝鮮戦争)に関する説明では、戦争勃発日を「1950年6月24日」に、その性格は「アメリカとソ連との間の数ある代理戦争の一つだった」と規定する間違いを犯した。

この地図帳は、中学・高校生以上に勧奨するオンライン書店アマゾンで、3分野(歴史勉強の参考書、歴史地図図書、歴史百科事典)の人気度で1位に選ばれた。4,100件以上のレビューも掲載された。

DKが小学校高学年~中学生用のシリーズ物で刊行した『年度別記録:石器時代からデジタル時代に至る世界の歴史』では、「ハングルが広まる当時の子・母音は24(当時は28)」、「ドイツのグーテンベルクに先立ち、類似の金属活字印刷技術を11世紀に中国が発明した」と歪曲した。

この刊行物は2018年の南北首脳会談と関連して、「韓国の大統領(ムン・ヂェイン大統領)が初めて国境を越えた」と記述した。ムン大統領の前に、キム・デジュン、ノ・ムヒョン大統領も訪朝している。

2018年に出版された『子どもイラストレーション歴史書』では、668年の新羅の三国統一を説明する際、いきなり太極旗の画像を添付して、古代の韓半島を紹介しながら『日本海(Sea of Japan)』を表記した地図を使った。

英文表記の『Korea』が高句麗から由来し、百済の首都は現在の光州(クァンヂュ)広域市という間違いも犯した。

一般的に『Korea』は、高麗から由来した表現だと言われている。百済の首都だった慰礼城(ウィレソン)は現在の光州広域市ではなく、京畿道(キョンギド)光州市の近隣地域である。

Collinsが出版した『Collinsワールドアトラス:イラストエディション(2021年)』は、75Pの東海・日本海併記を除き、全て日本海の単独表記(13P、60P、62P、150P)して、独島(トクド)は『リアンクールロックス(Liancourt Rocks)』と表記した。

『リアンクールロックス』とは、独島を発見したフランスの捕鯨船の名前から取ったもので、韓国の独島領有権を否定する意味があるとの批判を受けている。

パンクのパク・ギテ団長は、「DKとCollinsが発刊した本で、韓国に関する歪曲とデタラメな説明を放置し続けてはならない」とし、「現地の韓人(コリアン)たちと協力して、積極的に改めていく」と明らかにした。

https://www.yna.co.kr/view/AKR20220121134100371?

2:ななしさん
全て事実やん

3:ななしさん
チョソコが発狂するんだから事実だと証明された訳だ

5:ななしさん
(=゚ω゚=)ノ だいたい合ってる

7:ななしさん
えっと、何が間違いなの?

8:ななしさん
>>1
韓国は間違いを認めろ‼

9:ななしさん
日本の歴史はヒストリー
韓国の歴史はファンタジー

11:ななしさん
何処がどう間違ってるのか指摘してるの?

20:ななしさん
>>1
>サイバー外交使節団パンク(VANK)

ただの私的な集団なのに随分と偉そうだな。

24:ななしさん
古代から近代まで、東アジアで文字で記録を残しるのは日中だけ
その2国で同じことが書いてあれば、それが一般的見解

71:ななしさん
抗議じゃなくて学術的な論争をしてください

74:ななしさん
>>71
韓国への愛はないのかぁーっ!!

98:ななしさん
>>1
英国の歴史書は韓国人をホルホルさせるために書かれたんじゃねぇぞ