1:ななしさん 2022/01/12(水) 21:48:44.48
10年後には英国で「のぞみ」が走る…鉄道王国イギリスの新幹線計画を日立が落札できたワケ
1/12(水) 10:16

 11月のある日、筆者が住むロンドンからスコットランドへ列車で向かった折、乗り合わせた英国人女性からそう話しかけられた。英国の人々が「乗っている電車は日本がルーツ」であることをどこまで知っているか分からないが、「電車が新しくて快適」と声がかかると日本人のひとりとして少なからず誇らしい気分になってしまう。

 英国の長距離鉄道路線では、旧来の古い車両から日立製作所で作られた車両に次々と置き換えが進んでいる。3大幹線のうち2路線では日立製新型車への更新がほぼ完了、残りの1路線でも来年2022年には置き換えが始まる。

 そして昨年12月、2029~33年の開通を目指す次世代高速鉄道「ハイスピード2(HS2)」向け車両の発注先が英国運輸省から発表された。過去10年余りにわたって、英国の鉄道界で実績を積んできた日立がこれを落札した。米中の後塵を拝すようになったと言われる日本のモノづくりで新たな第一歩を記す、大きなトピックではないか。

 「鉄道発祥の国・英国」に日本製の車両がどんどん導入納入されている実態を改めて紹介したい。

nozomi






3:ななしさん
提造ばかりのジャップクオリティを選ぶとわ
愚かな鬼畜米英笑

9:ななしさん
>>3
チョンモメン早過ぎだろ…

4:ななしさん
南朝鮮の車両なんてコレだろ

【台湾】韓国製電車、7カ月で故障684件=元立法委員が台湾鉄路に対応求める [12/30]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1640869945/

【中央日報】韓国高速鉄道KTX列車、なぜ脱線? 外部の衝撃よりも車体の欠陥の可能性 ★2 [1/7]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1641531184/

5:ななしさん
パヨクこれどうするの?

11:ななしさん
パヨカス顔面ブルージャパンwwwww

16:ななしさん
パヨク飯マズニュース

19:ななしさん
どうせ中国に契約横取りされるだけwww

23:ななしさん
チョンモメン顔面ブルージャパンすぎる
今パヨク辞めるチャンスだぞ

30:ななしさん
出たよw
NETOUYOの「日立製作所すごい」「ニッポンすごい」「俺もすごい」

31:ななしさん
>>30
早くお薬飲んでおいで

46:ななしさん
wwwww
ガチでパヨが悔しがっとるwwwww
何人なんだよおまえらwwww