4f8c87251:ななしさん 2022/01/11(火) 01:09:23.04
2021/12/24(金) 17:45

二次電池の分野で、国内の強小素材・部品・装備(素部装)企業が、日本企業と「特許戦争」に突入し、裁判の結果に関心が集まっている。結果によって、韓国政府の「素部装」企業育成の意志が、特許という障壁に遮られるとの懸念の声が出ている。


24日、法曹界によると、ソウル中央地裁第62民事部(金成勲部長判事)で、日本の二次電池分離膜素材メーカー旭化成が、韓国メーカーのダブルユースコープ(W-SCOPE)を相手取って起こした特許権侵害禁止請求訴訟の第1回口頭弁論が行われた。旭化成は「ダブルユースコープが、二次電池用分離膜特許を侵害した」として製造・販売差し止めとともに損害賠償を請求した。

ダブルユースコープが、不利な立場に立っているというのが法曹界の大方の見方だ。ダブルユースコープ側は昨年、「旭化成側の特許が特定されないため、これを避けては2次電池幕を作ることはできない」として特許無効訴訟を請求したが敗訴した。特許審判院は「技術は明示的に記載されていないというが、該当分野の知識を持つ専門家なら十分に知ることができる」という趣旨で、旭化成の特許を幅広く認めた。


ダブルユースコープと旭化成の訴訟は、韓国だけで進行中のものではない。旭化成はすでに、ダブルユースコープ製品の中国流通会社に特許侵害訴訟を提起し、今年4月、中国裁判所の1審で侵害認定判決を受けた。

旭化成は、むしろ「ホームグラウンド」の日本では、特許侵害訴訟を起こさなかった。ある弁理士は「日本の特許審判は、非常に詳しい部分まで掘り下げるため、権利範囲が限定的で侵害を認めにくい」とし「一方、韓国や中国はもう少し幅広く特許を認めており、相対的に特許侵害を認めやすい」と説明した。

ダブルユースコープ側は昨年、特許無効訴訟の敗訴に不服し、特許裁判所でも不服審判を行っている。ソウル中央地裁で行われている特許侵害訴訟は、特許裁判所の決定を待っており、来年3月25日に裁判を再開する予定だ。

特許裁判所でも、旭化成の特許を認めた場合、ダブルユースコープはさらに受け太刀になる見通しだ。売り上げの大半は第2次分離幕から出ており,最悪の場合,廃業を余儀なくされるかもしれない。





○超えるべき課題

業界では、世界企業・旭化成が、韓国の中小企業・ダブルユースコープを相手に特許訴訟を起こしたのは、異例のことだと言われている。これまで特許訴訟は、世界企業同志間の専有物だったからだ。韓国の「素部装」企業が成長し、これを牽制するために訴訟を選択したとみられる理由だ。

2019年に本格化した韓日貿易葛藤以降、韓国政府は、積極的に韓国国の「素部装」企業の育成に乗り出した。これをきっかけに、韓国の「素部装」企業の競争力は大幅に強化された。サムスン電子、SKハイニックスなども生産リスクを減らすため素部装の国産化に加わるなど、納品企業を日本から韓国企業に変更する動きを見せたりもした。

ダブルユースコープも、電気自動車向けバッテリーを生産するサムスンSDIと、分離幕長期供給契約を交わしている。業界関係者は「サムスンSDIが、韓国メーカーから供給される部品の割合を増やしたことを受け、旭化成が危機感を感じた」と説明した。

旭化成は2019年まで世界市場で分離膜シェア1位を記録していたが、昨年から韓国と中国のメーカーの急成長で2位に落ちたという。大韓弁理士協会のホン・ジャンウォン会長は「今回の特許訴訟が受け入れられた場合、他の日本企業も韓国の強小企業を牽制するための訴訟という方法を持ち出すことができる」とし「真の技術独立を実現するためには『源泉技術特許審判』をさらに几帳面に進めるなど政府レベルの備えが必要だ」と強調した。


https://news.yahoo.co.jp/articles/96b232f694826090772efccc550a5b872aad08e5

3:ななしさん
愛はないのかー!

5:ななしさん
>>3
ねーよそんなもん

18:ななしさん
>>3
キムチわるい

57:ななしさん
>>3
アホなのかー!

7:ななしさん
文ちゃんどーすんの

8:ななしさん
技術も食べ物も言葉もパクリの国

11:ななしさん
韓国の裁判所ですら負ける特許侵害って真っ黒なのでは

21:ななしさん
これからは韓国に厳しくしないとな

24:ななしさん
特許をなんだと思ってるんだ

30:ななしさん
ぶどうとイチゴも訴えてよ

42:ななしさん
それ国産化ちゃうやん

45:ななしさん
特許侵害しておいて何被害者面してんの
盗人猛々しい企業だな

62:ななしさん
特許戦争じゃなくて
特許侵害なのかどうかだろ

66:ななしさん
特許という障壁w

70:ななしさん
バカかな?