1:ななしさん 2021/12/20(月) 09:16:57.35
(まとめ)
┃欧米で人気の餅(モチ)・アイスクリーム
┃百貨店、大型スーパー、コンビニなどで需要が高まる
┃冷凍デザート人気、新しい味、ベタつきが少ない餅などが人気の要因
┃「甘さのフュージョン」トレンドが続いていく見通し
┃「韓国の餅、新たな輸出戦略が必要」
『世界を征服したフュージョン食品の象徴だ(フランス料理月刊誌Cuisine Actuelle)』

美食に対する自負心で有名なフランスで、このように絶賛された食べ物は、日本のモチ(餅)・アイスクリームである。現在、欧米では『モチ病』という表現が出るほど、デザート市場でブームを巻き起こしている。


■ モチ専用冷凍庫の登場、流行る『モチ・アイスクリーム』のレビュー作成


Cuisine Actuelleやles echosなど、フランスのメディアはモチ・アイスクリームのブームを報道して、代表ブランドであるLittle MoonとExaquis Mochiなどの人気を紹介した。イギリスのメディアThe Grocer、beseanでは、今年の始めから流通企業のTescoなどで関連製品の販売が急上昇し、新鮮食品売場のAmazon Freshで品切れの事態が起きたと報道した。SNSのTikTokでLittle Moonを購入した現地の動画は3,100万以上の爆発的アクセス数を記録している。Little Moonの共同設立者であるHoward Wongは、現地メディア通じて「ロックダウンを機会に作った」とし、「スーパーマーケットに行く以外に楽しみがあまりない消費者にとって、独特なモチ製品は興味を引くことができた」と述べた。

彼の言うとおり、モチ・アイスクリームは新型コロナウイルス感染症の拡散以降、ヨーロッパの人たちの間で人気が高まった。今年の始めにはヨーロッパのコンビニ(Franprix)にモチ・アイスクリーム専用の冷凍庫まで登場し、SNSではモチ・アイスクリームのレビュー作成が流行のように広まった。

アメリカの状況も似ている。人工知能(AI)基盤の食品リサーチ企業であるTastewiseも最新の報告書を通じて、来る2022年のトレンド食品の一つにモチを選定しながら、「日本の甘~いデザートであるモチへの関心が著しく高まった」と述べた。
Tastewiseの調査の結果、アメリカのスーパーマーケット冷凍カテゴリーで、今年のモチの販売は去る2019年に比べて79%上昇した。
▽欧米で人気のモチ(餅)・アイスクリーム

no title


 ▽ ヨーロッパの主要メディアで紹介されたモチ・アイスクリームブーム

no title


▽ヨーロッパのSNSでは、モチ・アイスクリームのレビュー作成が流行のように広まっている。
no title




■ モチのような韓国のチャプサルトック(大福餅)は?

no title

このような人気で最近では、アイスクリームなしで固有の『モチ』を求めるヨーロッパの人たちも増えている。このレベルになると思い当たる対象がある。モチと似ている韓国のチャプサルトック(大福餅)である。

韓国民族大百科事典によれば、チャプサルトックは小豆のあんこを大福餅で覆った『日本式菓子』と書かれている。すなわち起源は日本だ。『韓国のトック・韓菓・飲清類(酒類以外の伝統飲料)』、『韓国の伝統飲食(ユン・スクヂャ=地球文化社)』の文献によれば、チャプサルトックは日本でよく食べられていたダイフクモチが由来で、我が国ではモチの代わりにチャプサル(もち米)で作ったトック(餅)という意味でチャプサルトックと呼んだ。

ヨーロッパでは『モチ』が流行しているが、韓国のトックの輸出も期待が持てる。
農林畜産食品部によれば、昨年のトックの輸出額は5,380万ドル(韓価=約638億ウォン)で、前年比で56.7%増加した。 韓国農水産食品流通公社(aT)パリ支社の関係者は、「ヨーロッパでは韓食堂を中心に、ホットクやチャプサルトックなどがベタつかない形態で提供されて注目を集め始め、手軽な冷凍製品として認知度を高めている。フクイムヂャ ティヂョトゥ(黒胡麻デザート)やホンシ スムディ(紅柿スムージー)など、ピュヂョン ティヂョトゥ(フュージョンデザート)市場に関心を向けにべき時期だ」と述べた。

トックの場合、ヨーロッパでは敏感性が高いグルテン(Gluten=小麦などの穀物に含まれる不溶性タンパク質)成分がないという点も注目するキーワードである。ユーロモニターのムン・ギョンソン研究員は、「トックケーキのようなおやつ類はヨーロッパには無かったため、“グルテンフリー” を通じたアプローチは現地人に近付くはじめの一歩になるだろう」と述べた。続けて、「米で作ったおやつは、ヨーロッパでは健康食と認識されているため、餅の健康(機能)上の長所などを積極的に広報することが重要だと思う」と述べた。

ソース:ヘラルド経済(韓国語)
http://news.heraldcorp.com/view.php?ud=20211216000826

3:ななしさん
まーた乗っかってくる

4:ななしさん
>>1
また日本からパクったのか。

5:ななしさん
便乗してくんな

6:ななしさん
植民地時代に入ってきた日本食だろ

11:ななしさん
ほんといい加減に独自の商品を考えろよ。

13:ななしさん
流行りに後から乗っかって起源主張

14:ななしさん
こいつら真似しか出来ないの?
何もない国だったから仕方ないか

16:ななしさん
まーた始まった

24:ななしさん
韓国には創造て概念は無いのか?

28:ななしさん
また日本からパクって日本に成り済まして売るのか

31:ななしさん
まもなく餅の起源は韓国とか言い出すな