cj1:ななしさん 2021/12/09(木) 22:35:43.81 I
中国外務省の汪文斌副報道局長は9日の記者会見で、米国とオーストラリアに続き、英国、カナダも来年の北京冬季五輪の外交ボイコットを表明したことについて「誤った行為に代償を払うことになるだろう」と警告した。

中国がこれまで関係国に招待状を送ったことはないとの立場を繰り返し、「彼らが来ようと来まいと北京五輪は成功裏に開催される」と強調した。

対応を明確にしていない日本に対しては、「中国は東京五輪の開催を全面的に支持した。今度は日本の基本的な信義を示す番だ」とけん制した。

汪氏は、米豪のボイコット表明時に示していた「強烈な不満」という表現は9日の会見では使わず、多くの国連加盟国が五輪を支持していると主張した。国際社会を過度に刺激することを避け、ボイコットの動きがさらに広がるのを抑えたい意向とみられる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/29016d34286f5e090fddc6931cc319ba1964cfe1




8:ななしさん
中国焦ってんね

15:ななしさん
なんでこんなに必死なんだ?

17:ななしさん
コロナで邪魔された恨みは忘れねーぞ

26:ななしさん
五輪を政治と絡めるべきではないと言いながら政治家に来てくれという矛盾

29:ななしさん
東京五輪に来たのは序列150位前後の党員だったから
日本も木端役人を送っとけばOK

36:ななしさん
こんなこと言われたら余計ボイコットしないわけにはいかなくなるだろ

38:ななしさん
代償払う国がいっぱいで草になりそう

53:ななしさん
中国もリスカブスみたいになってきたな

56:ななしさん
招待もしてないのに大統領が飛んできそうな国があるじゃんw
そこと仲良くやってろ

57:ななしさん
本当に言動が大朝鮮だな…

58:ななしさん
どの口が信義とかほざくか?
尖閣から手を引いてからほざけよ。

65:ななしさん
ボイコットしても、何の影響も無いんだろ
ならいちいち反応するなシナチク

95:ななしさん
コロナを理由にどの国も招待しなければメンツが保たれるのでは

48:ななしさん
招待してないとか言ってたのにめっちゃ効いてんじゃん