8e0efa091:ななしさん 2021/11/12(金) 11:45:34.89
2021年11月12日 5時00分

 世界的な半導体メーカーの台湾積体電路製造(TSMC)が、半導体工場を熊本県に建設する。投資額は約8千億円。この半分の4千億円程度を日本政府は補助する方針だ。

 国が主導した過去の大型産業政策は失敗が続いている。まして今回は外国企業への、前例が無いほどの巨額の支援だ。疑問を抱く国民も多いだろう。


 経済産業省は、一定期間撤退しないことや、日本への優先供給を条件にするという。だが、初期投資だけでなく、将来、赤字の補填(ほてん)を求められることはないか。補助金に見合う法人税や固定資産税の増加は期待できるのか。補助金の目的や効果に加え、採算性や契約の内容についても、政府は十分説明し、国民の理解を得る必要がある。それが難しいようであれば、最善の選択なのか、いま一度立ち止まって再考するべきだ。

 社会のデジタル化は今後加速し、半導体の役割はますます重要になる。足元では自動車産業を中心に、半導体不足による減産が深刻化している。国内に工場を誘致し、安定調達を図ることに一定の意義はあるだろう。

 しかし半導体の安定的な確保は本来、電機や自動車といったユーザー企業が自助努力で行うべきことだ。ソニーは工場への出資を表明したが、自動車業界の負担は明らかではない。高収益企業が応分の負担をしないまま、税金で支援することに、国民は納得するだろうか。

 経産省は、日本の半導体産業の再興を目指す。ところが、今回の工場が生産する半導体は、世界では10年ほど前の世代である。日本が国際競争力を保持する製造装置や素材産業の技術を高める効果は見込めない。

 政府は米中対立が先鋭化するなか、台湾に半導体生産が集中するリスクも強調し、工場誘致は経済安全保障の強化につながるとする。ただ、台湾有事への備えならば、備蓄でも一定期間は対応できよう。緊急事態が長期化すれば、供給網の途絶はさまざまな資源や物品に及び、半導体の問題にとどまるまい。

 米欧も同様の補助金で半導体工場を誘致しているのは事実だ。ただ、中台に近接する日本は、アジア太平洋の平和のもとでしか立ちゆかないことを忘れてはならない。米中が共存できる国際関係の構築に向けて尽力することこそ、日本が率先して果たすべき役割だ。


 世界貿易機関(WTO)のルールは、貿易をゆがめる補助金を禁じている。日本は米国とともに、中国政府の補助金を批判してきた経緯もある。半導体産業へ巨額の補助金を出せば、日本が掲げる「自由貿易の旗手」が看板倒れになりかねない。


https://www.asahi.com/articles/DA3S15108971.html?iref=pc_rensai_long_16_article




2:ななしさん
朝日がそう言うなら補助金やった方がいいんだな

3:ななしさん
TSMCへの日本政府の“太っ腹”な投資、市場わい曲でWTOに提訴される可能性も=韓国報道
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c3c9231e6568897f2c738b2a7538860cfb35680

22:ななしさん
>>3
韓国と朝日新聞が文句言うなら正解ということか

4:ななしさん
朝日新聞の逆が正解

6:ななしさん
韓国や中国様がお怒りだぞ!

7:ななしさん
チョウセンの手先

8:ななしさん
素性バレバレだな

12:ななしさん
誘致に金使って何が悪いんだ?

13:ななしさん
朝鮮日報?

16:ななしさん
本性丸出し

24:ななしさん
>疑問を抱く国民も多いだろう

エビデンス下さい

25:ななしさん
今から作るのに10年前の半導体を作る工場ってのはマジ?

47:ななしさん
>>35
ググったら

半導体は回路の幅が小さいほど性能が高いとされ、
TSMCが日本で計画しているのは、回路幅が22~28ナノメートル(1ナノメートル=1ミリの100万分の1)の前世代型だ。

55:ななしさん
>>47
なにも最先端なチップにだけ需要が集まる訳じゃないから

27:ななしさん
さすが朝鮮日報