1:ななしさん 2021/09/07(火) 09:41:57.58
韓国の成人のうち約4.5%である200万人は、日常生活に必要な基本的な「読み・書き・計算」がきちんとできないことがわかった。

韓国の教育部(文部科学省の旧文部省部門に相当)と国家生涯教育振興院は、韓国の成人の基礎文解能力レベルを調査した「第3回 成人文解能力調査」の結果をきょう(7日)発表した。今回の調査は昨年10月からことしの1月まで、韓国に住んでいる満18歳以上の成人男女1万429人を対象に、世帯ごとに訪問し面接する方法で実施された。

基本的な「読み・書き・計算」が困難な非文解の成人(文解能力レベル1)は、成人の人口全体の4.5%である約200万1000余人だと推算された。これは前回の調査が実施された2017年の時(7.2%)より、2.7%減少した数値である。

基本的な「読み・書き・計算」は可能だが日常生活に活用しづらいレベル2は、185万5661人(4.2%)と調査された。また単純な日常生活では不便はないが公共・経済生活においては困難なレベル3は、503万9367人(11.4%)であった。

一方 中学の学力以上の十分な文解能力をもったレベル4の人口は3518万4815人(79.8%)で、2017年より2.2p増加した。

成人の文解力は年齢が上がるほど、所得や学力が低いほど、農山漁村に住んでいるほど「低い」という結果が表れた。特に学力と所得により、文解力の差が最も顕著に表れた。

https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0907/10314004.html




4:ななしさん
知ってた

7:ななしさん
アホばっかりやな。

9:ななしさん
(=゚ω゚)ノ おでん文字すら読み書きできないの?

10:ななしさん
>基本的な「読み・書き・計算」は可能だが日常生活に活用しづらいレベル2は、185万5661人(4.2%)と調査された。
>また単純な日常生活では不便はないが公共・経済生活においては困難なレベル3は、503万9367人(11.4%)であった。

10分の1は凄いなw

14:ななしさん
日本よりも酷い受験戦争なんでしょ、何勉強してるの?

213:ななしさん
>>14
ウリナラファンタジー

27:ななしさん
ひらがなだけで読み書きだと考えると確かに支障でると思うわ

39:ななしさん
未だにこんな土人がいるのかよ

42:ななしさん
日帝があれだけ識字率上げたのに

48:ななしさん
これは本当か?
にわかには信じられない数字だなw

111:ななしさん
>>1
あれ~朝鮮人ってIQが高いって自慢してたよな~

126:ななしさん
全部カタカナとかそりゃあ気が狂うわな