1:ななしさん 2021/09/02(木) 13:05:39.21
記事入力 2021.09.01。午後4:17 国内最大のゲーム会社・NCソフトに対する反感が尋常でない。先月26日に発売した新作「ブレード&ソウル2」(ブレソ2)がユーザーの批判を受け、NCソフトの株価は一ヶ月間で約20%急落した。
「リネージュ王国」を通じて独歩定着したNCがこのように激しい非難を受ける理由は何だろうか。先月30日、ソウル銅雀区中央大教授の研究室の韓国ゲーム学会を訪ね、ブレソ2事態と韓国ゲーム産業の現状について尋ねた。ゲーム業界の代弁者であると同時に国内のゲーム会社に向けた苦言もいとわないイギョ教授は、去る3月にNC株主総会に出席し、確率型有料アイテムシステムの問題点を指摘した人物でもある。
■「リネージュ大当たり」の逆説... 「金を使うゲームに飽きた」
イギョ教授は「今回の事態は、ゲーム業界の積弊が蓄積された結果だ」と診断した。 「ゲームがモバイルに移行して確率型有料アイテムの導入が露骨になった。ゲーム会社が金の罠に落ちた。利用者の幸福感よりゲームを介して財源を追求するように作って、その過程で惜しみなく金を使うように作った。ブレソ2も蓋を開けてみるとリネージュとは異なることがなかったので、ユーザーは飽きた」
リネージュ王国が揺らぎ始めたのは、今年初めにゲーム利用者が確率型アイテムシステムに不満を表してからだ。イギョ教授は、このようなシステムの弊害を着実に指摘してきた。彼は「国産ゲームは確率を絶えず調整してギャンブル性を強化した」と批判した。 中略
イギョ教授は、韓国のゲーム産業が「リネージュの呪い」に陥ったと説明する。「リネージュMシリーズがあまりにも大きな成功を収め、国内課金利用者のパイをNCがかっさらった。それと同時に国内のゲーム会社は、確率型アイテム以外は道がないという絶望感に陥った。すべてのゲームがリネージュのビジネスモデルを真似し始め、NCさえリネージュモデルから抜け出せないようになった」
■私たちが「どうぶつの森」を作ることができない理由
イギョ教授は、ゲームをビジネスの手段としてのみ見る「哲学の貧しさ」を根本的な問題に挙げる。中略
イギョ教授は哲学の重要性を説明し、日本のゲーム会社・任天堂を例に挙げた。ゲーム「どうぶつの森」シリーズは、良く言えば平和、悪く言えば退屈なゲームです。それでも世界的な成功を収めた。『誰もが楽しむことができるように』というゲーム哲学に裏付けされたためだ。ゲーム『リズム天国』を開発する前は、開発者を対象に数ヶ月間の音楽教育をした。国内では想像できないことだ。ゲーム会社はすでに完成してしまった。既存のIP(知的財産)とビジネスモデルに留まっており、新たな挑戦をしようとしない。どうぶつの森のようなゲームが出てくることはない」
イギョ教授は、ゲームをビジネスの手段としてのみ見る「哲学の貧しさ」を根本的な問題に挙げる。中略
イギョ教授は哲学の重要性を説明し、日本のゲーム会社・任天堂を例に挙げた。ゲーム「どうぶつの森」シリーズは、良く言えば平和、悪く言えば退屈なゲームです。それでも世界的な成功を収めた。『誰もが楽しむことができるように』というゲーム哲学に裏付けされたためだ。ゲーム『リズム天国』を開発する前は、開発者を対象に数ヶ月間の音楽教育をした。国内では想像できないことだ。ゲーム会社はすでに完成してしまった。既存のIP(知的財産)とビジネスモデルに留まっており、新たな挑戦をしようとしない。どうぶつの森のようなゲームが出てくることはない」
2021年に、ゲーム業界は変曲点を迎えた。10年ぶりに強制シャットダウン制が廃止され、コロナ19以降はゲームへの肯定的な認識が増加したという研究結果が出た。イギョ教授は「二つの外的要因が作用した」とし「一つは世界保健機関(WHO)の態度の変化であった。ゲーム利用障害を病気に指定したWHOが、社会的距離の推奨ためにゲーム利用を推奨するキャンペーンを行い、ゲーム自体が悪いことではないという認識が広がった」と説明した。続いて「どうぶつの森の興行も重要な変数であった。リネージュの類のゲームに慣れていた人たちに、新しいゲーム、ゲームの正の側面を知らせた」と述べた。
イギョ教授は「コロナ19は、ゲームが持つ正の側面を示す機会だったのに、国内ゲーム会社はこの機会を活用しなかった」とし「中国産ゲームが市場で優位を占めることに対する危機意識もない(中略)」と批判した。イギョ教授は「結局いいゲームを作ることしか選択肢がない」とゲーム業界の世代交代を注文した。
「このままでは韓国のゲーム産業に未来がない。何度失敗をしても常に挑戦して新しいIPを作り、家族全員が楽しむことができる様々なゲームを披露しなければならないのに、第1世代の開発者の活力は尽きたように見える。新しいゲームをしたいユーザーは引き続き漂流しており、これらが必要なゲームが出てきたら、明らかに大きな反響を得るだろう。今ではその役割を果たすゲーム会社が登場するのを待つしかない」
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4:ななしさん
ホロン部
7:ななしさん
技術が無いだけだろ
10:ななしさん
滅ぶのはゲーム業界だけじゃないでしょ
13:ななしさん
コピペ業界
15:ななしさん
ウマ娘のような楽しい発想は出来んだろう
18:ななしさん
中国も規制強めてるからなぁ
19:ななしさん
>>1
予想できた話ではあったよね
同じガチャゲーなら国内に莫大な人口がある中国の方が洗練されるわけで
かと言って日本のような家庭向けのノウハウやブランドもない
他の産業もそうだけど、韓国こんな話ばっかだよね
予想できた話ではあったよね
同じガチャゲーなら国内に莫大な人口がある中国の方が洗練されるわけで
かと言って日本のような家庭向けのノウハウやブランドもない
他の産業もそうだけど、韓国こんな話ばっかだよね
22:ななしさん
韓国コンテンツの特徴
似たようなゲーム、漫画、ドラマ、音楽ばっか
似たようなゲーム、漫画、ドラマ、音楽ばっか
113:ななしさん
>>22
韓国の現代カルチャーは王道とベタなテーマやメロディの詰め合わせばかりで
個性や多様性はほぼ皆無だな
この手の手法は広まりやすいが長続きしないんだよね
特定の年齢層のみブームが起きる、第○次ブームみたいに波が起きてる
ってのは、文化定着に失敗してるパターン
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個性や多様性はほぼ皆無だな
この手の手法は広まりやすいが長続きしないんだよね
特定の年齢層のみブームが起きる、第○次ブームみたいに波が起きてる
ってのは、文化定着に失敗してるパターン
25:ななしさん
>>1
ゲームが唯一本当に海外で稼げてるコンテンツなのにねえ
ゲームが唯一本当に海外で稼げてるコンテンツなのにねえ
29:ななしさん
課金が露骨過ぎてユーザーが離れたのね…。
MMO運営の難しいとこだねえ。
MMO運営の難しいとこだねえ。
37:ななしさん
とっくにオワコンだろ
46:ななしさん
マリオ、ゼルダ、スト2、モンハン、
そういうパイオニア的なゲームが作れないからだろ
いつもどこかでパクってくるだけ
そういうパイオニア的なゲームが作れないからだろ
いつもどこかでパクってくるだけ
48:ななしさん
ゲーム好きがゲームつくってないから仕方ないよ
60:ななしさん
この1週間で時価総額の1/4が吹き飛ぶ
NCソフト
https://www.bloomberg.co.jp/quote/036570:KS
NCソフト
https://www.bloomberg.co.jp/quote/036570:KS
61:ななしさん
中華も金土日一時間だけとか終わってるしなあ
もう日本人は中韓ゲームはしないよ
コメント見てこいよ情報抜かれるからヤダとさ
もう日本人は中韓ゲームはしないよ
コメント見てこいよ情報抜かれるからヤダとさ
120:ななしさん
アイドルマスターとかアーケード→家庭用機→ソシャゲと変遷してきたけどまだ現役だからな
27:ななしさん
慰安婦と日帝とが戦うゲームで生き残れる
コメント
コメント一覧 (160)
gensen_2ch
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朝鮮半島全滅で花が咲くんだよw
gensen_2ch
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シャインマスカットは1988年に開発され2006年に品種登録された。
しかし日本はシャインマスカットの海外品種登録を怠り、登録期限の2012年を過ぎてしまった。
海外で果物品種を登録するには国内で登録してから6年以内に登録をしなければいけないが、
日本はその2012年を過ぎてしまったのだ。
したがって、韓国からロイヤルティ(使用料)を徴収する権利を失った。
gensen_2ch
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最初からマルチじゃ無いと遊べないボス戦など
ソロプレイヤーに優しくないシステムが多いのが難点
逆にソロ当たり前のゲームだと課金必須ゲーだらけで
適当に遊ぶタイプの作品が見当たらない
gensen_2ch
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gensen_2ch
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gensen_2ch
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けど続編は悉くMMOのダメな所満載なんだよな
gensen_2ch
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名作が遊べるのでわざわざやりたいとは思わない
gensen_2ch
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gensen_2ch
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gensen_2ch
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gensen_2ch
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gensen_2ch
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残念ですのだ(笑)
gensen_2ch
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併合当時も朝鮮に産業が無かったのが分かる気がする。
それで収奪とか妄想が激しすぎ。
gensen_2ch
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money1
中国「テンセント」は時価総額「37.8兆円」が蒸発した
中国政府の未成年オンラインゲーム規制発表して
ゲーム会社の株価が大幅下落
習近平は自ら税金を減らす政策にシフトしただけ
gensen_2ch
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gensen_2ch
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朝鮮人の小泉一家もよろしくね
gensen_2ch
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gensen_2ch
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gensen_2ch
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gensen_2ch
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オリジナルゲーム機本体が作れない事
※日本のパクり本体なら製造したが売れなかった
本体価格が安くて「壊れない」品を作る必要性があるので
韓国にはムリゲーw
gensen_2ch
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ブヒリ🐖決め込んで泣きながらコンメトンとかとんとんとんとんだなバーーーカ
gensen_2ch
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豚うよ🐖ナジャランにヨーグルトに花さか虐めてやるといい声でブヒッとブヒリ泣くからな
gensen_2ch
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gensen_2ch
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呪われた国
日本最後の日
gensen_2ch
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箱根山山体膨張
大噴火ウォーミングアップ開始
コロナに噴火に大雨は天罰
もうこの国は完全終了
gensen_2ch
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ロングなるから2時からの名古屋は早く来れたら早めの交かんする配慮お願いです
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なでなら全部同一人物によるキャラだからだ
gensen_2ch
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単に安易にパクりに逃げる心の弱さの問題
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なにが哲学だ。
そんなもの皆無だし、これから持つこともないよ、℃人だもの。
gensen_2ch
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そういや主要な家庭用ゲーム機本体ってのも日本とアメリカくらいしか出してないんだな。
gensen_2ch
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gensen_2ch
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悪く言えば退屈なゲームです
こんなこと言ってる時点でゲームを作る哲学がないことが丸わかり
gensen_2ch
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月額課とネット認証できるMO中心になったのが中韓だし
哲学以前にそれしかビジネスモデル開拓しようがなかっただけだからな
クリエイターに責任転換してもしょうがなし
gensen_2ch
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なんかもう……遺伝子的にもう駄目だわ
gensen_2ch
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早く滅びろ! パクリ民族バ韓国!
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なるんじゃないの?
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便器にこびり付いたクソ並にしつこく残り過ぎなんだよ
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消費者は正直だぞ。
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そんなことはない、きっと「どうぶつの森」のようなゲームが出てくるはずだ・・・・丸パクリゲーとして
gensen_2ch
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メールをLINEとか置き換えて久しいし
ナンチャッテ日本企業でなりすましてボッタ稼いでる
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公益性を謳って騙して行政や公共施設などに採用させ潜り込んだ癖に
その途端ボッタ有料始めても利権剥奪とかないから日本は
食い荒らされ侵略させるだけで何ら自浄しないできないで終わってる
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もう一言、それはチョーセン人だから。
gensen_2ch
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特亜に貢ぐ反日集金組織だけど放置されているし
gensen_2ch
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全面に出すのが韓国人の限界。絶対無敵(俺TUEEEE)かつモテモテハーレム、常に主人公かつ主役で敵役やちょい役脇役は許さないというイスラム原理主義もかくやな不寛容性、そんな呼吸するだけで世界から羨望されるという妄想を拗らせてる連中が、創造豊かというのは無理がある。
奴隷皇帝(奴隷なのに皇帝・皇帝なのに奴隷)というワケワカメな矛盾を地で行くのが、韓国人という獣の限界なんだよ。起承転結が存在しない、常に自分の種族最強という民族主義丸出しのレイシストが他民族の心に訴えかける物なんて出来る筈も無し。韓国にはSeoul(韓国の首都、つまり民族的自尊心)があるけど、Soul(魂、つまり他民族から尊敬される物)が無いってこった。
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頑張れ朝鮮人(笑)
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政治色のあるイベントをしてみたり 反日イベントがあったり 日本サーバーの修正が遅いなど
顧客である日本に相当冷たい対応を絶えず行って来た結果だと思う
gensen_2ch
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一部の層以外は
gensen_2ch
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とかどうかな?
gensen_2ch
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廃課金システムを導入した時点で未来がなかったわ。
gensen_2ch
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ゲーム業界だけじゃないから安心してどうぞ
gensen_2ch
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二の国だっけ?バレバレすぎてもうね…
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そもそも「韓国ゲーム業界」って存在するの?
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凡百なゲームじゃ刺激足らんだろ?
gensen_2ch
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正式サービス始まった途端に露骨な超課金ガチャですぐに過疎ってる
gensen_2ch
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おいおい、面白くて退屈しないから世界中に広がっているんだろう。悔し紛れにこういう矛盾したことを言うのが朝鮮人の大学教授。大学教授でこの程度だから朝鮮人の一般大衆なんてほとんど基地外レベル。
gensen_2ch
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gensen_2ch
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強姦、買春、売春で各ミッションをこなしていくと
朝鮮人としての格が上がる、朝鮮人白帯とか3段とか
gensen_2ch
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>似たようなゲーム、漫画、ドラマ、音楽ばっか
他国からパクってきて、当たると他の韓国人がパクる。
上から下まで、地平線まで、韓国はパクリしかない。
gensen_2ch
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gensen_2ch
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新規性を問うのは酷というもの
gensen_2ch
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韓国のゲームって知らない内に始まって知らない内にサービス終了してるイメージあるな。
そんな俺はアメリカに居た時はディアブロ2かなりやってたw
gensen_2ch
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