4f8c87251:ななしさん 2021/07/26(月) 10:21:25.39
東京五輪で打倒侍ジャパンに燃えるのが韓国代表だ。韓国に在住する通信員はこのように語る。

「19年に開催されたプレミア12の決勝で日本に敗れて大会連覇を阻止されましたが、韓国のネット上では『大きな屈辱だ』、『東京五輪では日本代表に絶対にリベンジしよう』など大きな反響がありました。


韓国は日本相手には絶対負けたくない。『金メダルより日本代表より上にいけばいい』と考えている人も多いです。今大会は、08年の北京五輪で金メダルを獲得した時のキム・ギョンムン監督が采配をふるうので国民の期待は高まっています」

日本にとっても、韓国は因縁の相手だ。00年のシドニー五輪では3位決定戦で敗れ、08年の北京大会五輪でも準決勝で敗れた。

06年に開催された第1回WBCでは韓国が第1次ラウンドに続き、第2次ラウンドでも日本に連勝すると、エンゼル・スタジアムのマウンドに自国の太極旗を突き立てるパフォーマンスを行って大きな波紋を呼んだ。

韓国は09年の第2回WBCでも2次ラウンドで日本代表に勝利すると懲りずにペトコ・パークのマウンドへ再び太極旗を突き立てて歓喜に沸いていた。

だが、結果は日本が大会連覇を飾っている。第1回大会は準決勝で韓国に6-0で完封勝ち。第2回大会は韓国と5度戦い、決勝でも激突した。3-2と1点リードした9回にダルビッシュ有が守護神として登板するが、韓国が驚異的な粘りで同点に追いつく。直後に劇的なドラマが待っていた。

延長10回2死二、三塁でイチローが林昌勇から決勝打の2点中前適時打で、死闘を制した。

「韓国は日本と戦う時に底知れない力を発揮することが多い。9回にダルビッシュで追いつかれた時は、飲み込まれそうな勢いがあった。あの大会も5度対戦して3勝2敗でしたが、戦うたびに妙な緊張感が漂っていました。韓国は日本相手に後半で一気呵成にたたみかけてくるパターンの試合が多いのです」(スポーツ紙デスク)

15年の第1回プレミア12でも準決勝で韓国と対戦した際に、大谷翔平が7回無失点と完ぺきに抑え込んだが、3点リードの9回に韓国打線が則本昂大、松井裕樹、増井浩俊に集中打を浴びせ、4点を奪われて逆転負けした。

「リードしていても韓国戦は安心できません」(同前)

韓国紙・中央日報日本語版は22日、「日本の野球は客観的な戦力で韓国より一枚上だ。プロ野球リーグも、代表チームもそうだ。しかし国際大会を控えた日本野球代表の監督はいつも韓国を警戒する。
大きな国際大会で韓国に敗れた記憶が多いからだ」と指摘。

「打倒日本」の救世主として韓国代表の19歳左腕・李義理を紹介した上で、「李義理が今回の五輪で新しい左腕エースの資質を見せれば韓国野球にはこの上ない幸運だ。2019年プレミア12で韓国を完ぺきに制圧して優勝した日本野球にまた『韓国野球恐怖症』が生じる可能性がある」と論じている。

日本と韓国は東京五輪のオープニングラウンドで別のブロックのため、激突するのはノックアウトステージ以降となる。無観客だが、互いの意地がぶつかった熱戦が繰り広げられるのは間違いないだろう。

https://dot.asahi.com/dot/2021072300035.html?page=1



4:ななしさん
反日しかないのか

11:ななしさん
また変な対抗意識で騒ぎ出すんだろ

12:ななしさん
気持ち悪いねん
魂から生まれ変われ

18:ななしさん
テコンドーでは日本選手にボコボコにされたな

21:ななしさん
もうムキになってる…
鬱陶しいなぁ~

23:ななしさん
参加国は6国だっけ
本戦出れれば半数がメダル貰える競技って凄いな

27:ななしさん
みじめなミンジョク

39:ななしさん
やだやだ粘着気質は

54:ななしさん
五輪をいまだに国威発揚に利用している後進国

55:ななしさん
哀れな国だ

59:ななしさん
日本選手に怪我させないで欲しいですね

64:ななしさん
えー、野球出てるんかい
頼みもしてねーのに

73:ななしさん
なんで韓国はボイコットしないのか

78:ななしさん
勝っても負けても気分がわるくなって吐きそうになる
その相手が南朝鮮
スポーツマンシップのかけらもない