1:ななしさん 2021/06/29(火) 08:20:58.33
富岳、米中に圧勝 最大5・5倍 開発競争は厳しく

スーパーコンピューターの計算性能を競う世界ランキングが28日発表され、理化学研究所が運用する「富岳」は、4つの部門で、2位のスパコンに最大で5・5倍の性能差をつけて首位の座を守った。

富岳を運用する理化学研究所によると、総合的な計算性能を測る「TOP500」における計算速度は
1秒間に44京2010兆回(京は1兆の1万倍)。2位の米国のスパコン「サミット」の14京8600兆回の約3倍という性能差をみせつけた。

より実用的な計算性能を測る「HPCG」と人工知能(AI)開発での処理性能の指標「HPL-AI」も、2位のサミットにそれぞれ約5・5倍、約1・7倍の差。ビッグデータの解析性能を示す「Graph500」の2位は、中国の「神威太湖之光」で、富岳との性能差は約4・3倍にもなった。

これらのランキングの首位を争うスパコンの顔ぶれは前回と変わらず、米国、中国に「圧勝」した形だ。しかしスパコンの開発競争では、米中が火花を散らしており、富岳がいつまで首位を保てるかは不透明だ。

https://www.sankei.com/article/20210628-JWZK53FVP5P4VMRAEXGIMDJLEE/




4:ななしさん
富岳はスパコン
蓮舫は

9:ななしさん
おめでたい

16:ななしさん
何でこいつが当選出来るの?
選挙民バカじゃないの

28:ななしさん
>>1
富岳すごい→日本すごい→俺すごい

34:ななしさん
2位じゃダメなんですか?

って、そりゃ世の中敵に回すわな

35:ななしさん
>>1
2位じゃダメなんだよ
わかったか蓮舫w

44:ななしさん
富嶽かっけーーー!!!

45:ななしさん
ホント、蓮舫の日本潰しは露骨だったな

69:ななしさん
すごい悔しがってそう

117:ななしさん
スパイ「中国一位日本二位じゃダメなんですか」

124:ななしさん
俺なんか昨日core2 duoを1000円で買ってきてやっとceleronMと張り替えたとこだぞ

132:ななしさん
富嶽に蓮舫の国籍を解析させよう

134:ななしさん
パヨはイライラする事が続いて大変やな