nittai1:ななしさん 2021/05/29(土) 13:46:15.41
「この恩は絶対に忘れない」 日本が余剰分のワクチンを不足に悩む台湾に提供へ

台湾は、英アストラゼネカ(AZ)社、米モデルナ社と、それぞれワクチンの供給契約を締結したものの、
供給不足により接種が進まなかった事などもあり、現在新型コロナウイルスの感染拡大に見舞われています。

そういった状況を受け日本政府は、国内供給用に調達するアストラゼネカ製のワクチンの一部を、台湾に提供する方向で検討している事が分かりました。今後台湾側から必要な供給量などを聞き取った上で詳細を詰め、早ければ来月にも提供の実現を目指すとしています。

なお日本は、ファイザー製とモデルナ製だけで約2億4000万回分、16歳以上の接種対象者のほぼ全員分を確保しており、アストラゼネカ製も、年内に1億2000万回分が供給されます。しかしまれに血栓が生じる事例が報告されていた事から、当面は公的接種の対象外となっており、保存期間を迎える前に、台湾へ支援する方針となったようです。

この件は台湾でも大きく報道されており、現地の人々から感謝と感動の声が殺到しています。その一部をご紹介しますので、ごらんください。






■ これを真実の友情と呼ばずしてなんと呼ぶのか!

■ 日本はすでに十分の量のワクチンを確保してるから、
  一部を台湾に分けてくれるって事なんだよね。
  大変な時にこそ台日の友情の素晴らしさが分かるね。

■ もし日本が本当に台湾にワクチンを提供してくれたら、
  日本に行ってお金を落として恩返しをしないと。

■ アストラゼネカのワクチンもかなり有効だからね。
  特にイギリスではあれだけコロナが猛威を振るってたのに、
  今では感染爆発は起きなくなっている。

■ 去年台湾は世界にマスクを贈った。
  台湾が困ってる今、日本以外にも支援してくれる国はあるのかな?

■ まぁ今は台湾が大変な状況にあるけど、
 他の国は1年以上苦しんでたわけだから。

■ アストラゼネカは手続きがかなり簡単なのも理由なんだろう。
  日本からの情報なら透明性があるから問題ない。

■ まさに「雪中送炭」だなぁ。
  台湾と日本は素晴らしい友情関係にあるね。

■ 日本こそが本物の友人だ!
  台湾の主要インフラだって日本人が基礎を作った!
  総統府でさえそうなんだ!

■ 日本には心から恩義を感じてる。
  この状況でワクチンを提供してくれるなんて、立派な国だ。

■ もし実現したら、本当に感謝しても感謝しきれないな。


■ 日本のワクチン確保は本当に見事だった。
  台湾はようやく15万回分が届いた中で、
  日本はファイザーから1億9400万、モデルナから5000万、
  アストラゼネカから1億2000万回分確保してるんだ。

■ 実現すれば、台日の相互扶助の精神が今も生きてる事になる。
  アメリカは最終的には信用出来ん。

■ 日本からの提供が実際に決まればどんなに嬉しいか。

■ でも日本だって大変な状況にあるんじゃないの?

■ 日本=無条件で台湾にワクチンを提供
  中国=1つの中国を認める事が提供の条件

■ 台湾が困ってる時は、日米がいつも手を差し出してくれる。

■ 台湾と日本の友好万歳。台湾の親中派と中国は今ごろ動揺してそうだ。
  アメリカが3ヶ月後にまたコロナの起源についての報告書を発表する。
  その時、中国は再び国際的な敵になるだろう。

■ だけど、日本には余るほどワクチンがあるんだ?

■ 日本はすでに3億1000万回分確保してる。
人口は1億2000万人だから、
全員が2回接種しても7000万回分余る。

■ いよいよ台湾の前に友人が現れてくれたか。
  アメリカはこういう時頼りにならないな。


■ そして日本が台湾にワクチンを送ろうとしても、
  また中国が嘴を容れてくるんだろうな。😆

■ 徳不孤。必有鄰!(論語:人格者は孤立せず、必ず理解者が現れる)
  日本の対応に心からの感謝を!

■ 日本と台湾は運命共同体。
  中国人や利益重視のアメリカ人とは違う。

■ 日本がここまでしてくれるなんて感動した……。

■ 日本はこういう時に快く手を差し伸べてくれる。彼らの存在が本当にありがたい。

■ 日本はワクチンで恩返しをし、中国はミサイルでもって恩を仇で返す。
  台湾人よ、この2カ国の違いをしっかり見ておけよ。

■ ちなみに英国のジョンソン首相とドイツのメルケル首相は、
  それぞれ3月20日と4月16日に、
  アストラゼネカ製のワクチンを接種してる。

■ 日本とアメリカこそ真の友人だ! 
  逆境の中の真実の愛を刮目せよ!

■ こういう時に日本が隣国で本当に良かったと思う!

■ 年間400万人(6人に1人)の台湾人が日本に旅行し、
  東日本大震災の時には多額の寄付を行った。
  日本はその事に恩義を感じてくれてるのかもね。

■ ええっ! このニュースを見て、もっと日本が大好きになった!

■ もしも本当に日本がワクチンを提供してくれたら、
  このパンデミックが終息した後に、
  日本に行って爆買いする事を親戚や友達に呼びかけないと。

■ ありがとう日本。この恩は、絶対に忘れないよ。


5:ななしさん
なぜか中国人と朝鮮人が発狂

8:ななしさん
台湾は友達

26:ななしさん
緊急事態だし良いと思うが何となく申し訳ない気持ちもある

27:ななしさん
震災の時には大変お世話になりましたので

53:ななしさん
困った時はお互い様の精神

77:ななしさん
台湾=友人

韓国=近所のキチガイ

中国=地元のヤクザ

910:ななしさん
隣国台湾のためだからな!

朝鮮半島は敵国

911:ななしさん
我愛台湾

929:ななしさん
チョンが泣きながら↓

930:ななしさん
悔しいニダ