1:ななしさん 2021/04/09(金) 12:38:07.84
「NHKは日本の敵です」 DHC会長が声明、在日コリアンへの「差別」報道に反論
4/9(金) 13:29 BuzzFeed Japan

化粧品販売大手DHCの吉田嘉明会長が、サイト上に在日コリアンに対する差別的なメッセージを載せていた問題。これを4月9日の「おはよう日本」で報じたNHKに対し、吉田会長が「NHKは日本の敵です。不要です。つぶしましょう」などとする声明を改めて、サイト上に公開した。声明には在日コリアンに対する差別的な表現などが多数含まれ、強い批判があがっている。


まず、経緯を振り返る

(中略 長い)

NHKに対する言及は?

そのうえで、NHKに対しては、以下のように根拠をまったく示さずに触れている。
NHKは幹部・アナウ ンサー・社員のほとんどがコリアン系である。出演者についても、学者・芸能人・スポーツ 選手の多くがコリアン系であり、ひどいことに偶然を装った街角のインタビューさえコリア ン系を選んでいる。予めリストアップしているのである。特徴のある名前とつき出たあご、 引きしまった小さな口元、何よりも後頭部の絶壁ですぐに見分けがつく。

NHK に対してひと言感想をと言われれば、「NHKは日本の敵です。不要です。つぶしましょう」

法務省人権擁護局は「ヘイトスピーチ対策法」に基づき、「○○人は出て行け」「祖国へ帰れ」などの言葉は「特定の民族や国籍の人々を合理的な理由なく、一律に排除・排斥することをあおり立てるもの」としている。

Twitter上では「ここまでとは知らなかった」「トップが差別的だと従業員も苦しむのでは」「文章を見て以来不買している」などの指摘もあがっている。

BuzzFeed Newsはこうした批判や、上川法相の答弁などに対する見解をDHCに問い合わせている。回答があり次第、追記する。


https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/dhc-nhk



104:ななしさん
>>1
立派な人だな。尊敬するよ。

303:ななしさん
>>1 いいね!

4:ななしさん
こりゃ大変だ

13:ななしさん
チャイナ系だっているだろうに

19:ななしさん
それっぽい顔が多い気がしてた

20:ななしさん
フジテレビは?

27:ななしさん
Ω ΩΩ< な、なんだってー!!

28:ななしさん
こんなん嘘だろ
そんなに優秀なわけがない

30:ななしさん
じゃあNHK受信料は払わなくていいって事?

31:ななしさん
これは数字で出すべきだな
感覚で語られても困る

34:ななしさん
NHKは解体でいいと思うよ

38:ななしさん
DHCだんだん胡散臭さが増してきたな

48:ななしさん
NHKだけじゃないだろ

51:ななしさん
仕方がないなあ、またサプリでも買っておいてやるわ

73:ななしさん
アナウンサーはどうだろ
幹部はたしかにそうだと思う

80:ななしさん
いずれにしてもNHKは不要