1:ななしさん 2021/04/07(水) 14:02:58.67
決壊寸前、中国デフォルト 不良債権は年間50兆円でさらに増加傾向 危機的な不動産バブル誘発 「自由貿易の友人」日本に秋波
2021.4.6

 人権問題や領土問題で国際的な非難を浴びている中国だが、経済の先行きにも疑念が強まっている。不良債権は表に出ているだけで年間50兆円に達してなおも増加傾向で、企業の債務不履行(デフォルト)も過去最悪の水準。監督当局は不動産バブル崩壊を警告する。
習近平政権が地域的な包括的経済連携(RCEP)で日本との関係強化をアピールし、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)参加に意欲を見せる背景にも、国内の危機的状況があるのか。

◇ 

 中国は第13期全国人民代表大会(全人代)で、今年の国内総生産(GDP)成長率目標を6%超に設定した。コロナ禍を脱したとして高い成長目標を掲げるが、危機を示す予兆はいくつも浮上している。

 中国銀行保険監督管理委員会の郭樹清主席は全人代開幕前の3月2日の記者会見で、2020年の不良債権処理額が3兆元(約50兆円)規模に上ったと明かした。
コロナ禍で多くの企業が経営難に追い込まれたためで、今年の処理額はさらに増え、増加は22年まで続くとも述べた。郭氏は以前の国営メディアの取材に、19年の処理額は2兆3000億元だったと説明しており、急増している様子がうかがえる。

 郭氏はさらに国内の住宅市場でバブルの傾向がみられるとして、「多くの人が住むためでなく投資や投機のために家を買っているのは非常に危険だ」とも発言した。
住宅や土地の価格、住宅市場の見通しを安定させる必要があるとも指摘したという。





2:ななしさん
 昨年の中国の不動産開発投資額は、コロナ禍にもかかわらず前年比7%増となる14兆1443億元(約236兆円)で、その内住宅投資は7・6%増の10兆4446億元だった。19年よりも投資額の増加は鈍化したものの、不動産投資熱は収まっていない。

 中国人民銀行(中央銀行)の調査では、都市部に住む世帯の住宅保有率は96・0%で、2軒保有する割合は31・0%、3軒以上の保有は10・5%だった。北京市や上海市の住宅価格は800万元(約1億3000万円)を超えており、不動産に対する関心が高いことがうかがえる。

 郭氏の懸念はすでに数字となって現れている。中国の不動産会社が配信するニュースでは、都市世帯における空室率は22・4%で、危険水域を超えていると報じた。
将来的にも新築住宅の増加や、価格を調整する政策の実施によって、不動産投機にはさらなるリスクが付きまとうようだ。

 第一生命経済研究所主席エコノミストの西濱徹氏は、「中国の都市部では需要がある一方、地方では新型コロナ流行前のような需要が戻らないなど、バラつきが生じている。不動産開発会社は依然過剰債務を抱えており、景気回復の進展に伴い新型コロナ対策を理由とした金融緩和が引き締めに転じるとの見方が強まれば、資金繰りに行き詰まるリスクも高まる。さらに米国の金利急騰など海外の金融市場の状況に中国経済も巻き込まれるリスクも心配している」と指摘する。



3:ななしさん
 企業のデフォルトも目立ってきた。中国・内モンゴル自治区の地方銀行、包商銀行が破産し、負債総額は昨年10月末時点で2059億元(約3兆4000億円)に上る。全人代では、企業破産法を改正し金融機関の破産に特化した条項が新設された。金融機関の破産ラッシュが起きるとの予測もある。

 中国経済は対外的にも行き詰まりが見える。巨大経済圏構想「一帯一路」はアジアや中東、アフリカの途上国を借金漬けにする実態が明るみに出ており、バイデン米政権はジョンソン英首相との会談で、対抗する経済圏構想を提案したと明かしている。

 こうしたなか、中国商務省幹部は3月25日の記者会見で、日中韓や東南アジア諸国連合(ASEAN)など15カ国が署名したRCEPについて「中国の新たな自由貿易のパートナーとして日本が加わる」と強調した。香港や新疆ウイグル自治区などをめぐって米国や欧州連合(EU)との溝が深まる中、日本との関係強化をアピールした。

 会見では王受文商務次官は、日中韓3カ国の自由貿易協定(FTA)の交渉加速やTPPへの参加検討に言及。「自由貿易の友人サークルを広げたい」と日本に秋波を送った。

 習政権に余裕はなくなっているようだ。 
31:ななしさん
>>1
決壊してからスレ立ててくれや
もう三叉ダムの件といい決壊詐欺が横行しすぎだよ

32:ななしさん
>>31
もう決壊中やで

8:ななしさん
向こうさん金持ち自慢動画とか大食い動画とか規制始めてるもんな
なんかあるんだろう(´・ω・`)

11:ななしさん
20年前からずっと待ってるんだが

13:ななしさん
人民元を刷れば解決

14:ななしさん
こいつらのバブルは弾けない
金をいくらでも刷れるのだからな
ルールが違うのだから滅ぼすしかないんだよな

17:ななしさん
まだなのか

20:ななしさん
ゾンビ状態だろうけどまだまだ保たせるだろ
シナ本人が自分で死ぬことは選択できないしな

24:ななしさん
五毛早くビル画像貼りに来いや

27:ななしさん
(・3・)アルェ~?
一早くコロナ脱出V字回復だったんじゃなかったのん?

33:ななしさん
ソビエトみたいに国名だけ変わる

41:ななしさん
ビルの画像があるから平気だろ

43:ななしさん
五毛さん、ビル写真を貼って抵抗w