1:ななしさん 2021/04/03(土) 09:07:43.45
米国、韓国に「クアッド」参加を要請していた

・文在寅政権は「米国から要請はなかった」と主張するも、米国は鄭義溶長官の訪中直前に公表
・文在寅政権が求める「非核化前の終戦宣言」には「対北朝鮮政策の中心は非核化」として応じず

北朝鮮や中国に対する文在寅(ムン・ジェイン)政権とバイデン政権の同床異夢が韓米日三カ国安保室長会議、さらには韓中外相会談を通じて表面化している。

韓国外交部(省に相当、以下同じ)の鄭義溶(チョン・ウィヨン)長官は2日、中国外交部の王毅部長と会談するため中国に向かったが、出国の際「韓半島平和プロセスを進展させるためには中国との協力が非常に重要だ」と述べた。

それからわずか数時間前にバイデン政権のある高官は中国をけん制する米国、日本、オーストラリア、インドの4カ国連合体「クアッド」に「韓国の参加をいつでも歓迎するだろう」とコメントした。


文在寅政権は南北対話の再開に死活をかけ、米中間で綱渡りを続けているが、バイデン政権は北朝鮮の非核化と中国けん制に焦点を合わせ、これに韓国も参加するよう圧力を加えているのだ。

no title




バイデン政権のある幹部は1日(現地時間)、電話でのブリーフィングで「(クアッドについて)韓国の友人たちと非常に緊密に協議を行ってきた。われわれが(クアッドで)始めた(新興)技術の実務グループなど、いくつかのイニシアチブに非公式で参加する機会があるかもしれないことをはっきり伝えた」と述べた。

これまで文在寅政権は「米国からの参加要請はなかった」としてクアッドへの参加については明言を避けてきた。このような中で米国の方が「参加を要請した」としてすでに協議が行われている事実を公表したのだ。

この幹部はさらに「韓国の友人たちとの一層緊密な協議や参加はいつでも歓迎するだろう」との考えも示した。3日に中国で開催される韓中外相会談を前に、韓国に対してクアッドへの参加を要請したことをメディアの前で明言したのだ。

米国が進める「民主主義国家連合」から韓国を引き剥がそうとする中国にけん制球を投じたとも考えることができる。

この日のブリーフィングは、2日(現地時間)に米メリーランド州アナポリスの米海軍士官学校で開催される韓米日三カ国安保室長会議の前日に行われた。

韓国のクアッド参加に関する質問が出ると、この幹部はまず「クアッドは非公式のグループであり開かれた構造であるため、自由で開かれたインド・太平洋を維持し、その支持に関心のある同じような考え方を持つ国を集めようとするものだ」と説明した。

韓国に対して「非公式の形で参加が可能」と述べた発言については、「クアッドそのものが条約のような法的拘束力のない状態で形成された非公式のグループであるため、韓国の参加には何の制約もない」という意味に解釈されている。

文在寅政権が望む「最終的な非核化前の終戦宣言」についても米国は「対北朝鮮政策の中心は(北朝鮮の)非核化だ」として懐疑的な見方を示している。

この日開催された米国務省の定例ブリーフィングでは、記者団から「韓国は北朝鮮との対話を再開するため終戦宣言に向けた努力を求めているが、(韓米日)会議の結果によって米国の対北朝鮮政策が変更あるいは修正される可能性はあるのか」との質問が出た。

韓国の徐薫(ソ・フン)国家安保室長が三カ国会議でホワイトハウスのサリバン国家安保補佐官にこれを提案するはずだが、米国としてこれを受け入れる意向があるのか問いただしたのだ。

これに対して国務省のプライス報道官は「我々は米国の対北朝鮮政策の中心に非核化があると言い続けてきた」と述べた。

「北朝鮮との対話再開そのものよりも、実質的な非核化の方がより重要であり、韓国が終戦宣言を求めてきても、米国の対北朝鮮政策が大きく変わることはない」という意味のようだ。

そのため今回の韓米日三カ国安保室長会議では、「終戦宣言」を求めて説得を試みる文在寅政権の構想と米国の考え方の立場の食い違いが表面化する可能性も考えられる。

一方で韓米の政府当局は4月中に文大統領とバイデン大統領による最初の首脳会談を行うことについて協議を行っていることがわかった。

2021/04/03 08:18/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/03/2021040380005.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/03/2021040380005_2.html


3:ななしさん
踏み絵

5:ななしさん
同盟を踏みにじって中国にすがったのかよ

8:ななしさん
いつもの「そんな事は言っていない」

9:ななしさん
これ本当だとしてもウソだとしても、言わない方が良かったんじゃね…?

44:ななしさん
>>9
付け火して自分も火に焼かれるスタイル

14:ななしさん
社交辞令

16:ななしさん
なぜ朝鮮発の記事なのか?
アメリカからは一切記事が出てきませんが?

19:ななしさん
>>16
宗主国様に自分を高く見せようとしてるんじゃないかなぁ

18:ななしさん
アメリカのある幹部   上層部ではないw

20:ななしさん
踏み絵どうすんのこれ

25:ななしさん
何で幹部止まりで名前が出せないの

31:ななしさん
いつまでお花畑が居るんだか…
クアッドはもう動き出してんだぞ?
そこに居なくて裏切り者の烙印を押された韓国がどうなるか誰だってわかるのに

32:ななしさん
「他からも声かけられてる」って言って駆け引きしてるつもりのバカって
男女関係でも商売でもいるよな

36:ななしさん
これいつもの外交辞令を韓国が早とちりしたんじゃないか

43:ななしさん
米国「そんな事は言ってない」