1:ななしさん 2021/04/03(土) 10:16:36.05
「鬼滅の刃」に続き「呪術廻戦」も標的に?韓国で「神風」という戦術に批判

しかし一方で、韓国の反日団体が主人公・炭治郎の耳飾りの模様が旭日旗に見えるとして、同作を「極右アニメ」と批判する騒動も注目を集めてきた。そんななか、次は“ネクスト鬼滅”の呼び声が高い『呪術廻戦』も彼らの標的にされている。

「神風」という名の戦術に批判の声


2018年から「週刊少年ジャンプ」で連載されてきた『呪術廻戦』は今月15巻が発売され、コミックスの累計発行部数は3600万部を突破。現在放送中のアニメも大人気だ。

そんな日本での人気は韓国にも飛び火し、多くのファンを獲得している。しかし高まる人気の一方で、作中に「神風特攻隊」を彷彿とさせる表現があるとして物議を醸している。


問題となったのは、カラスを敵に突撃させて自死させる「神風(バードストライク)」という戦術で、
これは『呪術廻戦』12巻に登場する“呪術師”・冥冥(メイメイ)の技だ。冥冥の「私のために死んでくれるかい?」というセリフもまた、天皇のために死をもって忠誠を誓った特攻隊員をモチーフにしたのではないかと疑う声もあり、「戦犯国家の集団狂気を連想させる」という批判にまでつながっている。

韓国語版の『呪術廻戦』12巻。冥冥は同巻の表紙も飾っている
no title

ネット上で巻き起こっている批判の主だった声を挙げると、「作者は韓国人の友人がいるはずなのになぜ配慮しない?」「右翼の国だと非難されているのに、日本はまったく反省をしない」「神風特攻隊によって多くの人々が犠牲になったのだから、彼らの魂を鎮めるためにも神風という言葉を使用禁止にすべきだ」「日本人の歴史認識に幻滅したので、二度と日本の漫画は読まない」といったものだ。

また、作中には韓国人の孔時雨(コン・シウ)という人物も登場する。それなのにわざわざ「神風」という戦術名を使うとは、「特攻隊として動員された朝鮮人たちを無視した行為ではないか」と非難する声も上がっている。

https://news.livedoor.com/article/detail/19962534/




109:ななしさん
>>1
はよ断交しとけや

180:ななしさん
>>1
お前らに読んでもらうつもりねえから
勝手に読むな

3:ななしさん
観ないとイチャモンつけられないでしょ~が

8:ななしさん
作者韓国贔屓なのに韓国人に叩かれるw

12:ななしさん
アイデンティティが「被害者」だなんて
なんて哀れな人達なんだろう

14:ななしさん
キチガイだ

15:ななしさん
倫理観を疑う(違法アップロード観ながら

19:ななしさん
別にコイツらのために作ってんじゃねーし
そもそも金払ってるのかよ

21:ななしさん
日本嫌いなら見なきゃ良いのに

24:ななしさん
とにかくケチをつけたい

32:ななしさん
NoJapanはどうした

42:ななしさん
アニメに旭日旗を必須にしよう

48:ななしさん
こっち見るな