1:ななしさん 2021/03/30(火) 21:57:20.65
ある日本コミュニティでのり巻き(キンパ)の起源について以下のような質問がアップされました。(訳注:元発言は2010年のYahoo!知恵袋で、今取り上げる理由は不明)

「のり巻きって韓国から来たのですか?普通に日本のだと思うんですが、韓国の子がそれは韓国起源だって。。。。」

no title

これに対して日本人ネチズンは以下の様な反応をしました。「のり巻きは、江戸時代にヤクザが鉄火場(賭場)で、手早く手軽に食べられる物として出現したのが起源と言われてます。外国でサンドイッチが出現したのも、ポ-カ-ゲ-ムの場ですから、東西問わず人の考える事に変わりは無いようですね。
韓国説は嘘ですよ!江戸時代は日本は鎖国してた訳ですから、日本が韓国文化の影響を受けてた可能性は低いでしょう。韓国人は、日本文化の起源を韓国にする事が、しばし見受けられますので、キッパリと否定しましょう。韓国人は剣道さえも韓国発祥と言って憚らないのですから...また、朝鮮語の中には普通の日本語が入っていたりもします」

「日本が起源です。その韓国人は自国に文化がないので他国の文化を起源といいます。金管楽器、木管楽器、日本語と韓国語の話がとても似ていてびっくりしました。韓国は自国言語で表現できない日本語をハングル風に言います。それは当時、日本が朝鮮を保護して合併したので日本が日本語の教育とハングル語を教えたので、当時の朝鮮人は識字率が低くて読み書きが出来ない。それでハングル風の日本語ができました。」

「韓国起源を主張する韓国人の言葉はまともに相手にしない方が良いです。韓国起源説は韓国人の文化コンプレックスによるもので、他国文化の強奪たるや酷いものです。また、韓国の国定教科書は歴史を操作して、ほとんどの日本文化が韓国起源になっています。」

「剣道も柔道も韓国起源を主張しています。日本や中国だけでは飽き足らず、イエスキリストまでが韓国人だと言い出す始末です。しかも、大学教授などがそういった嘘を突然言い出し、本まで出版し、あたかも真実であるかのように外国でも堂々と主張しますので、手に負えません。」

「最近では2000年の歴史ある中国の無形文化財が、名称を変えただけで韓国起源として世界遺産に登録され中国で大騒ぎになり、中国人の嫌いな外国人No.1になりましたし、日本の空手の一流派でしかない、これまた名称を変えただけのスポーツが、韓国起源のものとしてオリンピック種目になっています。」

しかし、食用関連の記録は韓国が先んじていて、ご飯を海苔で包む固有文化もまた、かなり以前から存在しました。現代キンパの外形は、日本ののり巻きのレシピをキムサム(訳注:ご飯などの穀類を海苔で包んだ食べ物)の様な韓国の食習慣に合うように借用して新しく生まれた料理がキンパだと見なければならないといいます。

http://www.topstarnews.net/news/articleView.html?idxno=868612

関連サイト:Yahoo!Japan知恵袋2010/10/3
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1448033734




2:ななしさん
>>1
中国からもいわれている最中じゃん。

3:ななしさん
事実以外の何物でもないだろ
最近は調子に乗って中国の文化も奪おうとしてるもんな

7:ななしさん
もてはやされてる文化があるとウリナラのもんだって言いだすじゃん

25:ななしさん
米とかないのに海苔巻きがあったの?

33:ななしさん
図星を突かれるとみんな妄言w

49:ななしさん
森羅万象もれなく韓国起源なんだが?

60:ななしさん
>>1
韓国は米作ってなかったじゃん
なんで直ぐにバレる嘘しかつかないのだろう

61:ななしさん
たい焼きもやね

64:ななしさん
【韓国が起源を主張しているもの】

・剣道
・侍
・空手
・柔道
・武士道
・日本刀
・相撲
・忍者
・茶道
・華道
・折り紙
・歌舞伎
・日本庭園
・豆腐
・そば
・醤油
・海苔

677:ななしさん
>>64
日本に憧れてるんだな彼らは

71:ななしさん
併合前に文化らしい物なんてないじゃん