s-c304bbad1:ななしさん 2021/03/29(月) 10:02:51.66
韓国外務省は29日、1990年ごろの外交文書を公開した。同年5月の盧泰愚大統領(当時、以下同)の訪日に先立ち、植民地支配に絡んで昭和天皇が84年の全斗煥大統領訪日時に表明した内容よりも「具体的で強い」おわびの表明を、天皇陛下(現在の上皇さま)が行うよう日本に求める方針を立てていたことが分かった。

内容に満足できた場合、盧氏が日本滞在中に陛下の訪韓を招請することも計画していた。陛下は盧氏を迎えた宮中晩さん会のあいさつで「痛惜の念」を禁じ得ないとのお言葉を述べられ、盧氏は訪韓を招請。

韓国は表明に満足していたとみられる。

https://this.kiji.is/749070078830755840




2:ななしさん
必要無し
はい次

5:ななしさん
ばーか

6:ななしさん
朝鮮人に文明を与えてしまい申し訳ございませんでしたぁ

281:ななしさん
>>8
Wikipediaからだけど
韓国に対してだけでもこれだけ謝罪しとる
1982年宮澤喜一内閣官房長官
1984年昭和天皇
1984年中曽根康弘首相
1990年明仁天皇
1990年海部俊樹首相
1992年宮澤喜一首相
1992年宮澤喜一首相
1992年加藤紘一内閣官房長官
1993年河野洋平内閣官房長官
1993年細川護煕首相
1993年細川護煕首相
1994年村山富市首相
1995年衆議院決議
1995年村山富市首相
1995年村山富市首相
1996年橋本龍太郎首相
1996年明仁天皇
1997年橋本龍太郎首相
1997年橋本龍太郎首相
1998年橋本龍太郎首相
1998年小渕恵三首相
2001年福田康夫内閣官房長官
2001年田中眞紀子外務大臣
2001年小泉純一郎首相
2001年小泉純一郎首相
2002年小泉純一郎首相
2003年小泉純一郎首相
2005年小泉純一郎首相
2005年小泉純一郎首相
2007年安倍晋三首相
2010年菅直人首相

288:ななしさん
>>281
日本も謝り過ぎたな
つけあがるはずだわ

318:ななしさん
>>281
この流れを完全に断ち切った第二次安倍内閣の有能さよ

10:ななしさん
断交はよ

12:ななしさん
来なくていいよ

14:ななしさん
なんでこのタイミングでこんな文書を公開したんだろ?
文が特別反日なんじゃなく韓国政府はずっと反日だったと言いたいのかな?

15:ななしさん
未来永劫天皇が韓国に行くことはないわ

19:ななしさん
反日国家極まれり