1:ななしさん 2021/03/21(日) 14:01:18.22
レコードチャイナ2021年3月15日 16:20

2021年3月12日、韓国・ニュース1は、「中国政府が韓国のキムチ製造会社に対し、『泡菜(パオツァイ)』という中国式表記を強制している」と伝えた。


記事によると、中国では、中国へ輸出するか中国で生産・販売する食品について、全て中国国家標準(GB)の表記方法と生産条件に従うよう定められている。GBは現在、キムチだけでなくドイツなど複数の国の野菜漬け類を「泡菜」と表記するよう分類しており、従わなければ事業進出も販売・流通も不可能になっている。このため大象グループ、CJ第一製糖、プルムウォンなど韓国主要食品メーカーも、現地で販売するキムチを「キムチ」と呼ぶことができず、「泡菜」と表記しているという。

red

これについて業界からは「政府と企業が協力して中国に対抗すべきだ」との声が上がっており、ある関係者は「キムチがK-フードという地位を維持するには、企業の努力だけでは力が足りない。中国政府とグローバル消費者の認識改善には政府の助力が必要だ」と訴えているという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは
「政府は何をやってるんだ」

「中国への輸出をやめ、中国工場は速やかに撤退すべき」

「韓国のキムチを中国に売らなくていい。自分たちで作って食べていればいいよ」

「中国に輸出しないで、韓国内で消費しよう。中国からの輸入も減らすべき」

「中国産キムチを買わない、食べないこと」

「中国産キムチを撲滅せよ」

「中国産キムチを出してる食堂にはもう行かない」

「泡菜という表記があるキムチは輸入を禁じればいい」
など怒りのコメントが殺到している。

https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_873398/




2:ななしさん
キムチの起源は中国

4:ななしさん
>K-フードという地位

こんなのあるのかよw

22:ななしさん
>>4
Kフードwwwwwwwww

28:ななしさん
>>4
糞入りフードやな

15:ななしさん
なんで今になってキムチにこだわってんの?

18:ななしさん
しょうもないけどもっとやれ

19:ななしさん
本当に韓国の扱いが上手い

20:ななしさん
さすがあの国の扱いが分かってるな

29:ななしさん
相変わらず低次元の闘いを繰り広げてるなw

大朝鮮 vs 小朝鮮

37:ななしさん
朝鮮人の扱いはもう芸術のレベルだろこれ

40:ななしさん
さすが宗主国

41:ななしさん
幼稚なことしてるなw

55:ななしさん
こうやるんだぞってことだな

60:ななしさん
これは日本も乗っかって南朝鮮を煽りたいところだなw

68:ななしさん
よし、潰し合え

23:ななしさん
さすが中国は韓国の躾を良く分かってるな