suga baiden1:ななしさん 2021/02/20(土) 14:22:32.38
朝鮮日報  2021/02/20 09:30

米国での政権交代から1カ月で日本はバイデン政権における最も重要な同盟国として浮上している。

バイデン政権が米国、日本、オーストラリア、インドの4カ国による安保協力体「クアッド」を東アジア政策の重要な手段として活用する意向を明確にしたことで、日本の影響力がさらに拡大しそうな雰囲気だ。日本は最近になって事実上のクアッド事務局のような役割を担当しており、インド・太平洋地域における対中戦線の構築にも積極的に乗り出している。

日本は米日同盟の基盤の上に欧州の主要国をインド・太平洋地域に引き入れる役割も果たしている。日本は今月はじめに開催された英国との外相・国防相会議(2プラス2)を通じ、英国が今年インド・太平洋地域に空母クイーン・エリザベス艦隊を派遣することと、米国と共に3カ国共同の軍事訓練を行うことで合意した。フランスも近くインド・太平洋地域に艦隊を派遣し、3カ国による演習を実施した後に長崎県の佐世保港に入港する予定だ。

米日同盟がバイデン政権発足によって一段階アップグレードするような雰囲気も見受けられる。米国は新政権発足からわずか1週間で大統領、国務長官、ホワイトハウス国家安保補佐官が相次いで日中が領有権を主張している尖閣諸島(中国名、釣魚島)防衛の意向を明確にしたが、これは過去にはなかったことだ。

東京のある有力な消息筋は「昨年までは『トランプ・リスク』によって日米関係が緊張することもあったが、バイデン大統領就任後はそのような問題はなくなった」「中国牽制(けんせい)を目指して両国は今後も一層密着する可能性が高い」と伝えた。

東京=李河遠(イ・ハウォン)特派員

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2021022080009



8:ななしさん
パヨク、イライラ

9:ななしさん
やっぱトランプが日米同盟を駄目にしてたってはっきりわかんだね

23:ななしさん
ありがとうバイデン

29:ななしさん
あれ?お前らバイデン政権は中国の傀儡とか言ってなかったっけ?

34:ななしさん
パヨク「バイデンに裏切られた」

35:ななしさん
安倍さんがインドも含めて外堀を埋めてくれてたからね

48:ななしさん
ガースーすごい

24:ななしさん
バカサヨのぬか喜び何回目だよ