1:ななしさん2021/01/31(日) 13:14:39.87
英紙デーリー・テレグラフなどは31日までに、中国の脅威をにらんだ日米とオーストラリア、インドの4カ国で構成される枠組み「クアッド」に英国が参加する可能性が浮上していると報じた。

英国は香港問題などの人権問題をめぐり中国への対抗姿勢を鮮明にしており、「自由で開かれたインド太平洋」を目指す日米などと連携を強めたい考えとみられる。

米国のトランプ前政権は外交・安全保障面でクアッドを含む中国包囲網の構築を進めてきた。

バイデン米大統領も菅義偉首相との初の電話会談でクアッドで協力を強化することで一致。

サリバン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は29日、バイデン政権が中国に厳然とした対応を取っていくと強調し、クアッドによる協力が「インド太平洋地域における米政策の基礎となる」と述べた。

デーリー・テレグラフ(電子版)は28日、クアッドを「中国への対抗勢力として米国が拡大をにらむ『アジアの北大西洋条約機構(NATO)』」と表現。

新疆(しんきょう)ウイグル自治区や香港の人権問題などで中国への強硬姿勢を強める英国が中国に対抗するため、クアッドに参加する可能性があるとの見解を示した。

また、英紙タイムズ(電子版)は29日、ジョンソン英首相がバイデン政権との外交政策の擦り合わせに熱心になっていると指摘。ジョンソン氏が今後、インドを訪問した際に参加も視野に入れた協議を行うとの見通しを示した。

英国は対中、対露政策で米国とともに強硬路線をとり、米英の「特別な関係」を維持したい思惑がある。 

2020年1月末に欧州連合(EU)から離脱した英国は世界各国との連携で経済成長や影響力拡大を図る「グローバル・ブリテン」構想を掲げており、アジア太平洋地域との連携拡大も視野に入れる。

議長国を務める6月の先進7カ国首脳会議(G7サミット)では、韓国とオーストラリア、インドの3カ国を招待する方針を表明。G7に韓豪印を加えた「民主主義10カ国」(D10)を結成する構想を進めている。

英国は中国を念頭に置いたアジア太平洋地域の連携を主導し、存在感を高めたい考えとみられる。

aaaa

2021.1.31 07:27
http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/210131/wor21013107270001-n1.html




5:ななしさん
クアッドの名称変えなきゃ!

6:ななしさん
また朝鮮人がこっち見てきそう

7:ななしさん
日英同盟復活すなあ

36:ななしさん
ジョンソンってやり手なのか?
脱欧州に本気で取り組んでるなあ

42:ななしさん
ウリも入れてヘキサにする!

43:ななしさん
朝鮮は入る隙間がないな

81:ななしさん
ウリも参加してやってもいい

90:ななしさん
QUADプラス1でいいじゃん。

91:ななしさん
EU抜けたから露骨に擦り寄ってくるな

97:ななしさん
TPPも併せて環太平洋の秩序維持がワールドワイドの使命になってるから心強い

102:ななしさん
順調に世界が韓国から孤立していってるな

109:ななしさん
なんか英必死でしょ

119:ななしさん
韓国は入れないでね
足並みが乱れるだけだから