index1:ななしさん 2021/01/16(土) 20:57:08.04
「首相にふさわしい人」河野氏トップ 菅首相は3位に転落 毎日新聞世論調査

毎日新聞と社会調査研究センターが16日に実施した全国世論調査では、携帯電話での回答者711人に「次の衆院選後の首相にふさわしいと思う人」の名前を1人挙げてもらった。トップは85人が挙げた河野太郎行政改革担当相、2位には僅差で石破茂自民党元幹事長が入った。同じ質問をした昨年11月の調査で1位だった菅義偉首相は3位に陥落した。

衆院議員の任期は10月までで、菅首相がいつ解散・総選挙に踏み切るかが今年の政局の焦点となっている。9月には自民党総裁選も想定される。内閣支持率が急落する中、次期首相レースの行方がにわかに見通しにくくなってきたことが調査結果に表れたようだ。【大隈慎吾】

次の衆院選後の首相にふさわしいのは

①河野太郎行政改革担当相 85人(12%)2
②石破茂自民党元幹事長  73人(10%)3
③菅義偉首相       59人(8%)1
④安倍晋三前首相     25人(4%)5
④小泉進次郎環境相    25人(4%)6
⑥枝野幸男立憲民主党代表 18人(3%)4
⑦小池百合子東京都知事  16人(2%)15
⑦橋下徹元大阪府知事   16人(2%)8
⑨岸田文雄自民党前政調会長12人(2%)10
⑩吉村洋文大阪府知事   11人(2%)12

※カッコ内は名前を挙げた人数が携帯回答者全体に占める割合。右端の数字は11月7日調査での順位

https://mainichi.jp/articles/20210116/k00/00m/010/220000c




3:ななしさん
石破の理由が分からない

7:ななしさん
石破や進次郎とか答える奴に選挙権与えるな

10:ななしさん
ゲルとかほんとないから

12:ななしさん
ガースー3位ならまだ余裕だな

16:ななしさん
一位、まぁ分かる。
二位が納得いかんな

17:ななしさん
ガースーが総理になってから安倍の凄さが分かった

19:ななしさん
まだ石破のゴリ押しやってんのかよ

21:ななしさん
石破とか誰が言ってんだよ

24:ななしさん
だから在日朝鮮人にアンケート取るなと何度も

26:ななしさん
2Fどうにかしないと誰がなっても方針変わらんだろ

27:ななしさん
次は岸田がやるって言ってたぞ

29:ななしさん
僅差で石破が2位
うさんくせぇな。

35:ななしさん
このご時世で誰がなっても馬鹿どもの批判に曝されるだけだから石破で良いんじゃない?

43:ななしさん
爺さん議員はもうお払い箱でいいわ

69:ななしさん
石破が毎回顔出すけどどんな層が期待してんだ?