1:ななしさん 2021/01/12(火) 17:01:01.87
2021年1月12日、中国メディアの観察者網は、「漬物にとどまらず、韓国人が柿も自分たちのものだと言い張っている」と題する記事を掲載した。

記事は、中国の伝統文化を紹介する人気ビデオブロガーの李子柒(リー・ズーチー)さんが9日にYouTubeに掲載した中国の伝統的な漬物を紹介する動画に対し、「漬物は韓国のものだ」と憤りを見せた韓国のネットユーザーたちが、昨年12月に公開された李さんの柿をテーマとした動画にもクレームをつけ始めたと伝えた。

柿をテーマとした李さんの動画では主に柿酢と柿餅が取り上げられ、それぞれ中国の伝統的な作り方が紹介されており、公開から1カ月ほどで900万回を超える再生回数を記録している。記事は、この動画のコメント欄に近ごろ韓国のネットユーザーから「おい、韓国伝統の干し柿じゃないか」「干し柿は韓国の食べ物」「干し柿も漬物も韓国のものだ」などといったコメントが次々と書き込まれているとした。


また、あるユーザーは典拠を示したうえで「柿は高麗時代に栽培が始まり、干し柿は李氏朝鮮時代に食べられ始めた。中国の皇帝への貢物にも干し柿が含まれていた」とし、柿や干し柿の「韓国起源説」を主張したと紹介している。

その上で、中国最古の辞典と言われ、春秋戦国時代から漢の時代に成立したとされる「爾雅」に「柿には七徳あり」との説明があることを紹介。また、古人は自宅の門前に柿を植え、物事がうまくいくよう願をかけていたとしたほか、干し柿についても漢の時代に作られ、朝廷に貢物として納められていた記録が残っていると伝えた。(翻訳・編集/川尻)

https://www.recordchina.co.jp/b866712-s0-c30-d0135.html




2:ななしさん
ビッグバンもウリナラ起源

3:ななしさん
宗主国様、ちゃんと躾けてくださいw

5:ななしさん
壁画にあるな

13:ななしさん
キムチだけで満足しとけよ

15:ななしさん
何でも盗む朝鮮人

20:ななしさん
イチゴもブドウも盗む

29:ななしさん
韓国には伝統も文化も何も無いですからね

55:ななしさん
いつも韓国人は泥棒と思って警戒している

74:ななしさん
まーた始まったよウリジナル

79:ななしさん
どうせDNA調べたら日本品種なんだろうなぁ

43:ななしさん
すべては、韓国由来です