1:ななしさん 2020/12/15(火) 02:29:08.48
【社説】文大統領は「トンネルの出口見える」と言ったのにトンネルに入った韓国

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は13日、中央災難安全対策本部の会議を開き、「今コロナの拡散を抑えられなければ、ソーシャルディスタンス第3段階への引き上げも検討しなければならない。絶体絶命のときであり、本当に厳しく非常事態だ」と述べた。韓国国内の新型コロナウイルス新規感染者数が1人に1000人を超え、最も厳しい社会活動規制の実施を警告した格好だ。

 コロナ拡大を防ぐため、可能な手段を全て動員しなければならない。しかし、一歩ずつ手遅れだったり、現実とはずれていたりした政府の措置を見ていると信頼を持てない。政府は10月12日、「1日の確定患者数50人未満」という条件を満たしていないにもかかわらず、ソーシャルディスタンス規制を1段階緩和し、景気対策のクーポン発行を再開した。19日には大統領が「最近防疫状況が徐々に安定化している」と発言した。しかし、文大統領の発言から2日後、1日の確定患者数は100人を突破し、今回の第3波のスタート点となった。

 特に大統領のメッセージが現実とかけ離れているケースが多い。大統領は9日、「政府が確保したワクチン4400万回分は国民の集団免疫に十分な量だ。来年2-3月には接種を開始できる」とした上で、「長いトンネルの出口が見える」という言葉を3回繰り返した。しかし、韓国は臨床試験も終わっていないワクチンの調達契約を結んだだけで、来年下期でもワクチン接種が可能だという確信はない。大統領は「ワクチンの出口」発言の3日後の12日、「本当に防疫非常事態だ」とし、「死力を尽くしているが、申し訳ない気持ちを禁じ得ない」と真逆の発言を行った。2月にも大統領が「コロナは遠からず終息する」と発言した数日後に大邱の新興宗教団体施設「新天地」での集団感染が起きた。大統領は11月21日にはテレビ会議方式による主要20カ国・地域(G20)首脳会議で、「韓国は迅速な診断検査と疫学調査でコロナ拡散を防いだ。韓国の経験が世界各国の参考になることを願っている」と述べた。当日255人だった新規の確定患者数は3日後には553人に増えた。

 コロナの第1波、第2波では新天地、光化門集会など政府がコロナ対策の失敗の責任を転嫁する対象があった。今回の第3波の大流行では誰のせいにしようとするのか気になる。国民は政府の無能で経験したことのない苦痛のトンネルに入るのではないかと不安がっている。ところが、防疫の最高責任者である大統領が「トンネルの出口」から「絶体絶命」まで右往左往していては、誰に頼ってこのトンネルを脱出すべきなのか。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/12/14/2020121480047.html




4:ななしさん
それは幻

6:ななしさん
トンネルの出口は処刑台だった・・・!

7:ななしさん
トンネルの向こうは火の海だった

11:ななしさん
フラグ立てては自ら折ってる感じだね

21:ななしさん
文くんの様式美

23:ななしさん
トンネルを抜けたらまた別のトンネルだった

30:ななしさん
韓国人でしかも大統領がそう言ってるなら嘘だろうよ。

46:ななしさん
出口を出たらそこは崖だった…

48:ななしさん
幻覚じゃないかな?

69:ななしさん
自画自賛なんかしてないで、感染対策にこのカネを使ってたら良かったのにね。

【韓国】韓国政府、K防疫広報に121億円投入
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1607961384/

33:ななしさん
ノムたんが手招きしているよ