1:ななしさん 2020/12/01(火) 14:35:22.94
ことしの「新語・流行語大賞」が1日発表され、年間大賞に「3密」が選ばれたほか、トップテンには「アベノマスク」や「Go Toキャンペーン」など、新型コロナウイルスの影響を反映した言葉が並びました。

「新語・流行語大賞」は、1年の間に話題になった出来事や発言、流行などの中からその年を代表する言葉を選ぶ賞で、ことしは30の言葉がノミネートされました。

この中のトップテンが1日、東京で発表され、年間大賞には、新型コロナウイルスの感染拡大につながる「密閉、密集、密接」を表した「3密」が選ばれました。

また、政府の施策に関連した「アベノマスク」と「Go Toキャンペーン」、疫病退散の願いを込めてイラストなどが流行した妖怪「アマビエ」、オンラインによる飲み会や授業、就活などを表す「オンライン○○」と、新型コロナウイルスの影響を反映した言葉がトップテンに並びました。

トップテンにはこのほか、韓国ドラマの「愛の不時着」、人気ゲームの「あつ森(あつまれ どうぶつの森)」、漫画も映画も大ヒットしている「鬼滅の刃」、ひとりでキャンプを楽しむ「ソロキャンプ」、人気お笑いタレントの「フワちゃん」が選ばれています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201201/k10012739841000.html

no title




6:ななしさん
電通の流行させたい大賞

10:ななしさん
愛の不時着ぶっこんで来たな

12:ななしさん
韓国ドラマ「愛の不時着」って何だよ
唐突にブッ込み過ぎだろwww

14:ななしさん
Googleトレンドで検索量を調べると、半沢とテセウスの船が圧倒的に愛の不時着より上なのに、愛の不時着がトップ10なのはおかしいだろ

15:ななしさん
愛の不時着だけ知らんわ

19:ななしさん
韓国枠は要らない

36:ななしさん
>>25
愛の不時着よりは普通に半沢とかだと思うんだけどな
ノミネートされてる時点で不思議でしょうがなかった

123:ななしさん
愛の不時着よりも半沢直樹やテセウスの船のほうがはるかに流行していた

Google検索量


(※ 愛の不時着と入力するとバグって検索量が0と表示されるので、"不時着"で代替。これで愛の不時着のおおよその検索量が計れる)