1:ななしさん 2020/11/27(金) 12:31:00.14
木浦(モクポ)儒達山(ユダルサン)露積峰(ノジョクポン)一帯に日帝強制占領期間中、打ち込まれたと推定される数十余りの鉄杭が市民の努力で一つ二つと除去されている。木浦市はこれまで日帝鉄杭除去運動を広げてきたキム・ジェシク氏など市民活動家の提案を受け入れ、今月21日土曜日朝9時から鉄杭調査と除去作業に入った。

no title

この作業がある程度成果を見せれば、これまで儒達山の景観を損ね、市民の通行まで邪魔してきた複数の鉄杭が除去され、より親自然な儒達山を回復するだけでなく、木浦の自尊心を回復する契機になるものと見られる。

日帝鉄杭とは日本が我が国を強制占領し、私たち民族の気を切るという理由で全国各地に鉄で作った巨大な穴鍼などを打ち込んだものだ。風水地理的に韓半島の主な血脈である場所でこのような鉄杭がたくさん発見され、韓半島のあちこちで日帝の蛮行だという証言がたくさんあって長いあいだ市民が鉄杭除去を要請してきた。




日帝鉄杭除去が本格的に問題になったのは1980年代中盤、市民の自発的な努力と1990年代中盤、金泳三(キム・ヨンサム)政府の時の民族精気を正す運動次元からだ。その成果、白雲台(ペクウンデ)の鉄杭は日帝侵略の象徴物として独立記念館第3展示館に展示されている。

全国各地の鉄杭は現在、穴鍼だけでなく土地測量用三角点、悪鬼を追う風水用杭、軍部隊が打ち込んだもの、木材電柱支持用、鉱山資材運搬用という様々な証言もあって、実際に使われたと見られるものが複数ある。

月刊「山」1985年10月号で風水家チェ・オジュン氏は「白雲台鉄杭は白頭山(ペクトゥサン)から北岳(プガク)に入る気の脈を切る目的であり、漢江(ハンガン)の力を殺そうとした。ソウルの風水をちりじりに破ろうとする風水的呪術」と定義した。

儒達山鉄杭除去の試みは数十年間進められてきたが完全除去にまでは至っていなかった。一部の鉄杭の用途をきちんと検証する調査がなかったためだ、ただし様々な関連文献を見れば1995年2月15日から8月14日まで6ヶ月間、全国から受け取られた日帝鉄杭チュ・ミンシンとは全439件この中で日帝の鉄杭と明らかになって除去された鉄杭は8月末現在、全国13地域18本だったという。

国内メディアの取材を調べてみれば「鉄杭専門家ク・ユンソ会長が木浦儒達山に日帝鉄杭が大量に刺さっているという情報提供を受けて現場踏査をしてみると、日帝が打ち込んだものではなく街灯や展望台など構造物設置の時に打ち込んだものを除去せずに起きた誤解であった」という記録も出てくる。

1980年代中盤から儒達山の杭を除去しようという意見が断続的に提起されたが、今回のように市民運動次元で確実な調査と除去までは結びつかなかった。

フェイスブックに露積峰鉄杭が自然景観を損ない、市民に背筋が寒くなる様な気分にさせるとずっと動画で知らせてきたキム・ジェシク氏は「鉄杭に対する調査をもう少し綿密にして除去作業も露積峰一帯の岩が毀損されないよう専門的にしたら良い」という意見を伝えた。

記者がキム氏とともに見て回った現場は鉄杭が打たれた跡、セメントで埋めた跡、真っ赤なペイントで円を描くなど汚く、ある岩の場合、市民が倒れたりひっかかって大ケガする危険まであることが確認された。

他の地域では「日帝が朝鮮の土地測量のために打ち込んだ測量機構で使った鉄杭も発見されたが、これも朝鮮の土地を日帝が強奪した道具の跡だ」と記録されている。

ソース:木浦トゥデイ(韓国語)木浦(モクポ)、露積峰(ノジョクポン)日帝鉄杭除去“市民が動いた”
http://www.mokpotoday.com/default/index_view_page.php?part_idx=&idx=103566

2:ななしさん
まだ日帝呪いの杭とか言ってんのかこの土人

5:ななしさん
いくら何でも土人すぎん?

6:ななしさん
まだ測量杭と理解してないのか

26:ななしさん
いつまでも騒いでないで
さっさと全部抜けよ

31:ななしさん
ハングルと学校も取り壊せよ

41:ななしさん
まだ言ってんのかよこの土人共

73:ななしさん
人類の敵センジンを殲滅しろ!

87:ななしさん
これまだやってたんだ😺

13:ななしさん
>>1
朝鮮人は土人