aa1:ななしさん 2020/11/26(木) 22:06:39.39
 ある分野において国際的に大きな力を持つ国のことを大国という。例えば、日本はよく「経済大国」や「技術大国」などと言われるが、では韓国は「大国」と言えるのだろうか。中国の動画サイト西瓜視頻はこのほど、「韓国は大国なのか、小国なのか」と題する動画を配信した。

 動画では、5つの分野について論じている。その1つが「面積と人口」だ。中国と比べたら韓国は「小国」になるが、欧州の大国である英国やフランスと同じくらいなので、「中型」だとした。2つ目が「政治」で、韓国は政治的にも軍事的にも米国にかなり依存しており、「米国の属国のよう」だと主張。政治面では「大国としての資格はない」と主張した。

 3つ目は「経済」の分野。韓国の2019年のGDP(国内総生産)は世界11位で、1人あたりGDPは3万2800ドルと先進国並みになっているので「経済強国」と言えるが、国内市場は小さく対外貿易への依存が強いため「やはり経済大国とまでは言えない」と論じた。

 4つ目は「文化と歴史」の分野。韓国は中国文化の影響を強く受けており、歴史的にはかなりの期間が中国の属国だったので、「大国としての資格はない」とした。5つ目は「地政学」の観点で、もし欧州に韓国があればその経済力からすると「大国」になるが、実際の韓国の近くには中国、ロシア、日本という「大国」がいるため「相対的に大国には見えない」としている。

 最後に動画では、韓国は「経済力はあるものの、それ以外では大国とは言い難い」のが現状と主張した。これに対し、中国のネットユーザーからは「小国でも大国でもないから中国だ」というコメントなどが寄せられていた。

2020/11/26
http://news.searchina.net/id/1694699?page=1




4:ななしさん
虚勢

6:ななしさん
大日本帝国に憧れてるからと聞いた

11:ななしさん
最近の中国は南朝鮮をおちょくりまくってるけど何があったんだ

110:ななしさん
>>11
犬の躾だよ

13:ななしさん
小日本とか言ってるお前らもコンプレックスあるだろ

15:ななしさん
弱いからこその虚勢

19:ななしさん
いつも経済破綻しそうな大国

21:ななしさん
売春婦輸出大国には異論なし

36:ななしさん
弱さの裏返し

80:ななしさん
もっともだわ、南朝鮮と名乗れ