cpd1703150500010-p11:ななしさん 2020/11/15(日) 03:33:43.89
2020.11.14 17:14

「尊敬する議長、各国首脳の皆さん。特に日本の菅首相様はじめまして。」


ムン・ジェイン大統領が14日、多国間首脳外交の舞台で初めて一緒になった菅義偉首相に特別に言及した。オンラインで開催されたASEAN + 3(日中韓)首脳会議の冒頭発言だ。

本論に入る前に菅首相にはじめましてと挨拶をしたもので、オンラインではあるが、ドア大統領と菅首相が顔を向き合わせたのは昨年9月の菅首相の就任後では初めてだ。

多国間首脳会議の舞台で議長国首脳などへ向けて礼遇する場合はあるが、特定の国の首相に向かって挨拶するのは一般的ではない。

これに対し、安倍晋三前首相時代に梗塞された日韓関係を改善しようとするスキンシップという解釈が出てくる。

ドア大統領は、9月に菅首相との初の首脳通話で「両国の懸案を解決するためのコミュニケーションの努力を新しい気持ちで加速しよう」とし、菅首相も「非常に厳しい状況にある両国関係を放置してはならない」と呼応した。





このような意志を反映するように、大統領府と政府は日韓関係の改善に比較的積極的な歩みを続けている。

パク・チウォン国家情報院長は去る8日から4日間の日程で日本を訪問し、現在推進中である今年のソウルでの日中韓首脳会談に菅首相が参加するかどうかなどを調整したことが分かった。

パク院長は10日に菅首相を訪問した席で、「金大中-小渕宣言」に続く新しい韓日共同宣言を提案した。

韓日議員連盟会長である共に民主党のキム・ジンピョ議員は13日に菅首相に会い、「懸案を妥結していく条件と環境を作成するために熱心にする」と言うなど、与党も力を入れている。

米国大統領選挙で勝利したバイデン次期大統領が韓米日協力体制を強調することがありうるように、大統領府や政府が日本との関係改善案を前向きに模索する可能性も考えられる。

菅首相が安倍前首相より日韓対話に重心を載せるのではと判断された可能性がある。

ただし現在までに菅首相の態度を「前向き」と評価するのはまだ早いという分析も少なくない。

菅首相は、キム・ジンピョ議員の訪韓要請に「条件が整う必要がある」と留保的な態度を見せるなど、両国間の最大の懸案である徴用問題に韓国が解決策を提示しなければならないという立場を固守した。


15:ななしさん
気持ち悪い
どんだけ金せびりたいの?

28:ななしさん
すり寄り

41:ななしさん
ドア大統領のスキンシップ…

44:ななしさん
ついに記憶障害でも起こしたのか?w

49:ななしさん
現金化はよしろ
話はそれからだ

67:ななしさん
こいつ、精神構造が狂っとるぞ!

72:ななしさん
丁寧な無視が最善

73:ななしさん
何と言うか、気持ち悪いな

192:ななしさん
菅首相『様』!?

183:ななしさん
用日大統領