1:ななしさん 2020/11/12(木) 14:00:54.25
税金多く取っても…国家債務800兆ウォン突破、赤字108兆ウォン歴代最大
2020.11.10|午後3:34

no title

国会が556兆ウォン規模の来年度「スーパー予算」を審査している中、国家債務が初めて800兆ウォンを突破した。財政赤字は再び100兆ウォン台に膨らんだ。税金は多く取ったが、第4次補正予算事業などで支出が増えたからだ。


企画財政部が10日に発刊した「月刊財政動向11月号」によると、今年に入って9月までに積もった管理財政収支の赤字は108兆4000億ウォンだ。管理財政収支とは、政府の収入から支出を引いた数値(社会保障性基金収支合算)で、実質的な財政状況を示す。累積赤字は6月に110兆5000億ウォンを記録した後、7月と8月は90兆ウォン台に減少していた。しかし、9月に再び1000兆ウォン台を超えた。9月基準では過去最大だ。

国家債務800兆突破、赤字100兆ウォン台に

統合財政収支は今年1~9月の累積基準で80兆5000億ウォンの赤字だ。管理財政収支とは違い、国民年金・公務員年金など社会保障性基金収支を考慮せず、単純に政府が稼いだ金から使ったお金を差し引いた数値だ。今年1月を除いて、すべての月で収入より支出が多く、統合財政収支の赤字が累積した。

月別に見ると、9月の財政総収入は36兆6000億ウォンと、前年同月比で3兆6000億ウォン増えた。ほとんどが税金だ。勤労・子女奨励金給付が8月に終わり、それによる総合所得税・勤労所得税などが4兆2000億ウォンだった。新型コロナウイルス感染症(コロナ19)による景気鈍化で法人税(1兆2000億ウォン)と付加価値税(3000億ウォン)収入は減少した。

9月の収入は増えたが、支出はさらに大きく増えた。政府が編成した第4次補正予算事業のために昨年より9兆ウォンを多く使って赤字を拡大した。

今年を通してみれば、収入減少と支出増加の流れがさらにはっきりしている。1~9月の総収入は354兆4000億ウォンと前年同期比5兆1000億ウォン減少した半面、支出は434兆8000億ウォンと48兆8000億ウォン増加した。

補正予算の財源を借金で調達したことで国家債務は初めて800兆ウォンを超えた。9月末基準で、中央政府の債務は1ヶ月前に比べ6兆2000億ウォン増の800兆3000億ウォンを記録した。第4次補正予算編成当時、政府は今年末の国家債務が国内総生産(GDP)の43.9%水準の846兆9000億ウォンまで増えると計算した。

悪化する財政健全性を管理するため政府はGDPに対する国家債務比率60%、GDPに対する統合財政収支比率-3%を基準とする「韓国型財政準則」を導入することにした。企画財政部は「9月は所得税など主要税目の納付規模が相対的に小さいが、第4次補正予算などで支出が増加し、財政赤字を記録した」とし「収支と債務水準は例年の傾向通り進行中であり、補正予算当時の展望水準で管理する予定」と説明した。

http://naver.me/F3IF7ha7




3:ななしさん
(=゚ω゚)ノ 大丈夫!ムンたんを信じて突き進め!

12:ななしさん
>>1
見栄はって金使うからだろ

17:ななしさん
ドア大統領有能すぎるw

42:ななしさん
徳政令があるだろ。大丈夫

54:ななしさん
大丈夫、経済通の文ちゃんに任せておけ!

64:ななしさん
なあにまた国民から貴金属巻き上げたらなんとかなる

68:ななしさん
疑うな
ムンを信じろ

82:ななしさん
「ニホンノホウガー」

119:ななしさん
ウォンを刷りまくるしかない。(・ω・)

141:ななしさん
原潜に空母造るんだろ?
まぁせいぜい頑張れやw

170:ななしさん
世界一の借金大国ジャップランドよりはマシ

171:ななしさん
>>170
マシな祖国に帰国しろよ

172:ななしさん
>>170
何がマシなんだよ

184:ななしさん
在日の貯金が残ってるだろ。早く回収しろよ