index1:ななしさん 2020/10/31(土) 16:14:09.92
 元徴用工への賠償を日本企業に命じた韓国大法院(最高裁)判決をめぐり、韓国政府が「企業が賠償に応じれば、後に韓国政府が全額を穴埋めする」との案を非公式に日本政府に打診していたことがわかった。日本政府は1965年の日韓請求権協定で賠償問題は解決済みとの立場から、提案に乗らなかった。2年前の判決を機に悪化した日韓関係は、改善の見通しが立たない状況が続いている。

 日韓両政府の関係者によると、韓国大統領府は今年に入り、日本との関係改善に向けて、盧英敏(ノヨンミン)大統領秘書室長を中心に徴用工問題の解決案を検討。大法院判決を尊重するとの文在寅(ムンジェイン)大統領の意向を踏まえ、今春に穴埋め案を打診したが、日本政府側は「企業の支出が補填(ほてん)されても、判決の履行には変わりなく、応じられない」と回答した。






 大法院は2018年10月30日に日本製鉄(旧新日鉄住金)に原告の元徴用工らへの賠償を命じた。同年11月には三菱重工業にも同様の命令を出したが、両社は支払いに応じていない。韓国の裁判所は、両社が韓国内に保有する株式や特許権などを差し押さえ、売却して賠償にあてる「現金化」の手続きを進めている。

 日韓請求権協定で解決済みとの原則を崩さない日本政府は「大法院判決は国際法違反」とし、韓国側に日本が受け入れ可能な解決策を示すように求めてきた。日本政府は「現金化となれば深刻な状況を招く」(茂木敏充外相)と繰り返す。安易に韓国側の提案を受け入れれば、前例となって同様の訴訟を次々に起こされかねないとの懸念もある。

 菅義偉首相は官房長官時代の8月、現金化が現実となった際の対抗措置について、「ありとあらゆる対応策を検討し、方向性は出ている」と語った。政府内では既に、公務員への査証(ビザ)発給停止、駐韓大使の一時帰国など約40案が集約されている。

 ただ、政府関係者によると、当時の安倍晋三首相が強硬な措置を求めていたのに対し、日韓の経済関係を重視する菅氏は穏当な対応を望んでいたという。首相官邸幹部は「何とかしたいという思いは、今の総理には強い」と明かす。

 文政権内にも、菅政権への期待感が広がる。韓国の南官杓(ナムグァンピョ)駐日大使は21日、韓国国会に「肯定的な雰囲気が出ている。菅首相は現実主義的なアプローチで少し進展した立場を見せると考えている」と報告した。政権与党「共に民主党」の李洛淵(イナギョン)代表も同日の会見で「来年夏の東京五輪前に妥結することを期待する」と語った。

 文政権は南北関係をはじめ、対米、対中外交でも目立った成果がない。年末にソウルでの開催を目指す日中韓首脳会談に向け、菅首相の訪韓を実現する機運を醸成したい思惑もある。新型コロナウイルスが韓国経済に深刻な打撃を与えるなか、元徴用工問題で日本が事実上の対抗措置として打ち出した対韓輸出規制の影響を無視できない。

 元徴用工問題への抜本的な解決策は見つからないが、決裂はしたくない。日韓両政府は、互いに前職時代から拉致問題を通じて連携してきた北村滋・国家安全保障局長と韓国の徐薫(ソフン)国家安保室長など、複数のルートで接触を続けている。

https://digital.asahi.com/articles/DA3S14678354.html

5:ななしさん
後で払うとか言って払った試し無いやん

14:ななしさん
今更朝鮮人の言葉を信じる訳ないだろ

16:ななしさん
関わるな

18:ななしさん
大嘘つきの言うことを信じるバカはいない

20:ななしさん
日本企業が払ったらその時点で徴用を認めた事になるから払ってはダメ

21:ななしさん
ほんと裏交渉好きだよなこいつら

29:ななしさん
馬鹿過ぎる

33:ななしさん
「俺らの面子をたててくれよ」ってことか

58:ななしさん
よくある投資詐欺みたいでワロタ

425:ななしさん
どうせ後で反故にするのは目に見えてるしな
全部拒否でOK

429:ななしさん
日韓条約で解決してるので不要