1:ななしさん 2020/10/28(水) 23:50:58.64
世界貿易機関(WTO)の次期事務総長評価調査で、ユミョンフイ産業通商資源部通商交渉本部長の競争相手だったナイジェリアのンゴジ・オコンジョ・イウェアラ候補が優勢となった。これにより、WTO議長団がオコンジョ・イウェアラ候補を事務総長に推薦したとロイター通信が伝えた。 164の加盟国全体の同意を受ける過程を残しているが、WTO議長団がオコンジョ・イウェアラ候補を推薦したことにより形勢逆転は難しくなったという観測が出ている。中略

ユミョンフイ本部長を支援してきた米国が終盤の合意の過程でどれくらい強い拒否権を行使するかが変数になる可能性がある。
中略

米国はWTO内の中国の影響力を牽制するために有本部長を支持することが分かった。以下略

index

https://www.hankookilbo.com/News/Read/A2020102822420005195



3:ななしさん
やっぱりまだ諦めないんだねー
(*´ω`*)

6:ななしさん
アメリカが拒否権なんて使うわけないだろ

13:ななしさん
>>1
まだしがみついてて草

18:ななしさん
大統領選でそれどころじゃないよバカ

26:ななしさん
拒否権なんて使うわけないだろ・・

28:ななしさん
有本部長って誰だよw

37:ななしさん
親中というだけで拒否権なんて使わないだろ。

42:ななしさん
安保理でもないのに、拒否権なんて有るのか?

48:ななしさん
何故、拒否権なんて使うと思うんだ?

67:ななしさん
拒否権発動しないと、GSOMIA破棄!

86:ななしさん
WTO事務局長選挙 ギブアップしない韓国に起死回生の逆転のシナリオはあるのか? [10/28]
https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20201028-00205125/

オコンジョイウェアラ元財務相が過半数以上の支持を集めているのならば、慣例に従い、兪明希候補に身を引くよう求めることになるだろう。兪候補が辞退すれば、それでゲームセットだ。

しかし、兪候補を全面的にバックアップしている韓国政府はギブアップせずに徹底抗戦する構えだ(中略)

どちらにしても、韓国はそう簡単には白旗を上げる気はなさそうだ。韓国政府がかくも必至なのは文大統領の名前で35か国に親書を送り、また大統領自身13の外国の首脳に直接働きかけ、さらに大統領の号令の下、国を挙げてWTOトップの椅子を取りに行った結果、勝てなかったとなると、野党や保守メディアから「外交敗北を喫した」として、「国民に失望と落胆を与えた」として責任を問われるからだろう。

70:ななしさん
あんだけ米国を怒らせておいて拒否権を期待とか
どんだけ厚顔無恥なんだよ