8e0efa091:ななしさん 2020/10/25(日) 08:22:57.74
◇学術会議問題 自身の戒め忘れた首相

6人は前内閣に批判的な発言をしたことがある。総合的、俯瞰(ふかん)的、バランスといった聞こえのいい言葉の裏に、異論を唱える者を許さず、研究者とその集団を政権に従順なものにしようという思惑が透けて見える。

だがそんな力ずくの手法は、まさに「反発を招き、信頼を失う」。問題発覚後の内閣支持率の下落はその表れだ。

批判をかわそうと、政権やその支援者は学術会議の側に問題があるとの言説を流してきた。税金を使いながらまともに活動していない、税投入は日本だけだ、中国の国家事業に積極的に協力している――などだ。

虚偽や歪曲(わいきょく)があると指摘されると、訂正したりトーンを弱めたりしたが、ネット上には、誤った情報をもとに会議を批判し、学者をことさらにおとしめる投稿が相次ぐ。フェイクニュースをばらまき、人々を誤導・混乱させた罪は大きい。

あすから臨時国会が始まる。著書で、説明責任を果たすことの大切さにも繰り返し言及している首相が、数々の疑問にどう答えるか、注目したい。

https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S14670882.html




2:ななしさん
自己紹介乙

4:ななしさん
KY

7:ななしさん
(´・ω・`)あっそ

8:ななしさん
サンゴ礁  「 」

11:ななしさん
え、なんて?

18:ななしさん
自傷行為が凄いな
そのまま死ねばいいのに

23:ななしさん
あー、あの有名な慰安婦捏造事件ね。

31:ななしさん
うん、そういう奴らは許せないね(棒

33:ななしさん
はよ潰れろ

41:ななしさん
近年まれに見るブーメランの名手